縁側 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > APPLE > iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

iPhoneユーザーによるApple製品の話題を中心にですが
その他の話題もandroidも全然OKです。
宜しくお願いします。

参加資格はユーザーさん同士仲良くしていただける方、礼儀を重んじる方などマナー面だけです。
私かメンバーさんと本スレや他縁側などで意気投合された方は
基本的に承認いたします。
その他の方はメンバー限定としてる旨をご理解下さいませ。

宜しくお願い致します。
(管理がへたくそでゴメンナサイ)
運営方法などご助言大歓迎です。

運営者紹介
所有履歴:iPhone4(Softbank)、iPhone5(au)、iPhone5s(au)、iPhone6 Plus(au)、iPhone6s(au)
:iPad2(売却済)
所有:iPhone4、iPhone5s、iPhone6 Plus、iPhone6s
:iPad 3rd。iPad mini、iPad Air Cellular、MacBook Pro Retina13インチ

  • iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板
  • iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の伝言板
  • iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の投稿画像
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板に
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板に新規書き込み

あさぴ〜 auさんからの提案がありましたのでスレを立ち上げます。
常設スレはメンバーさんの雑談に!


こちらはiOS8関連の情報をお願いします。

※不具合、問題点を解りやすくするため箇条書きスタイルでお願いします。

不具合・問題点は
(涙)・・・・・・・・・
解決策は
★・・・・・・・・・

などと頭に記号を付けて一目瞭然にしましょうか。

2014/11/27 13:16  [1385-1279]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/νさん、早速ありがとうございます。

★先日のWi-Fiのプロファイルが2.4GHzと記載されていた事象ですが、HOME SPOT CUBEのプロファイルを見ても2.4GHzと表記されているので、使っているWi-Fiルータがおかしい?という事は無さそうです。

【涙】だとすると、いつもは5GHzのaで繋がるのに、バージョンアップ後は何故か2.4GHzの、gで繋がっていたのは何故か?ちょっと謎です。

2014/11/27 21:37  [1385-1280]   

★自分はWi-Fiプロファイルを作成していません。
★それぞれのSSIDを1度つなげてると自動的に接続してくれるので不要と思っています。
(Wi-Fiは基本ONしっぱなしです)
★2.4GHzと5GHzのSSIDは通常は違うので、同じSSIDになってる。
★プロファイルに不具合は無いか?


(涙)画面の自動調節・・・ONにすると50%くらいまで一気に明るくなる。自動調節だと明るすぎ。
バッテリー消費。
★(仮)自動調節OFF

2014/11/28 01:01  [1385-1281]   

 あさぴ〜 auさん  
日本hao以外のプログラムは見つかりませんでした。

Re=UL/νさんこんにちは。

今回はパソコンの事ですが…

【涙】パソコンがウイルスに感染してしまいました。

経緯ですが、最近パソコンの動きがもっさりしてましたので、リフレッシュを掛けました、ここでDropboxのアプリをダウンロードしようとして、うっかり偽物をダウンロードしてしまい複数の見知らぬアプリケーションやプログラムがインストールされてしまいました、その後にパソコンがクラッシュ寸前などのウインドウが消えなくなり、ネット自体もおかしな挙動をする様になりました【私のミスで思わず、スキャンをタップしてしまった】まともではなくなってしまいました、更に私自身が無知なので対処方が分からず、自身ではどうにも出来ないので、リカバリーに踏み切りました。

一時的にNortonを外していたので、更に傷を深めてしまった様です、リフレッシュして偽物アプリのインストールの後、即Nortonでスキャンを掛けると一つだけ解決出来ないプログラムがあって【焦ってたのでプログラム名はわかりません】コントロールパネルで怪しいプログラムは全て削除しても、そのプログラムだけはNortonでも駆除出来ませんでしたのでリカバリーという結論に至りました。

一つだけ【日本hao】というプログラムがありました、Nortonでヒットしたプログラムは確かoから始まる名称でした。

リカバリーしてからは【クラッシュ】などの広告も出る事はなくなり、Nortonで通常スキャンとパワーイレイザーによるスキャンでも脅威は検出されず、ネットも問題なく出来る様になりました。

次に急いで
じぶん銀行、Google、Apple、au、docomo、ヨドバシ、Amazon、楽天のパスワードを変更しました、GoogleとAppleはIDも変更、DropboxとTwitterも自宅に戻ったら直ぐにパスワードとアカウントの両方を変更する予定です。

この時ほど無知は罪だと思った事はありませんでした、単なる勘違いのクリックからこんな事になってしまいました。

現状は問題ない【表向きは】様に見えますが、何故かパソコンのWindowsキーとXキーでのサブメニュー呼び出しが出来なくなりました、とりあえずファイルを指定して実行【Windowsキー+Rキー】などコマンドを入れれば処理は出来そう【とりあえず試したのがWindowsキー+RとPだけ】なんで他の機能が働くかどうかは自宅に戻ってみないと何とも言えません。

このWindowsキー+Xキーが動作しないのはウイルスによる影響なのかが気になってます。

こんな状態で、いいパソコンが欲しいというのは、ちょっと私の身の丈に合ってないのかもしれません、あまりの無知さと浅はかさに呆れてしまってます。

2014/12/2 15:28  [1385-1286]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/νさんこんばんは。

Windowsキー+Xキーですが、動作しました、出掛ける前は弾かれてたんですが…訳分からないです。

2014/12/2 20:29  [1385-1287]   

問題点:Wi2premiumに自動的に接続されてしまうが、ネットワーク不可。

同場所にはau_Wi-Fi2、Wi2premium_clubなどの暗号化スポットも存在するのに
無暗号化のWi2premiumが優先的につながる。

★ auではWi-Fiスポットのプロファイルが組み込まれているので個人では解決策が無い。

2014/12/3 07:08  [1385-1288]   

> あさぴ〜 auさん

おはようございます。
ウイルス感染はキツイですよね。

アンチウイルスソフトも万能では無いし、感染は不可抗力ですよ。
自分も何度も感染し、発病前に隔離されましたが
気持ちも滅入るし、隔離後も気持ちの悪い物です。

そんな時はOSクリーンインストールが1番だと思います。
素人ではOSのソースまで弄れませんからね。

大事なのは大切なデータを感染前にバックアップしておくことですね。
自分も最近サボってるかも。。。

iOSの脆弱性も ihard Loveさん が注意突起して下さってるので
パソコンだけじゃ無くスマホも
本スレでスパムを仕掛けてきてる書き込みがありましたし
お互いに気を付けましょうね。

2014/12/3 07:18  [1385-1289]   

 あさぴ〜 auさん  

【?】Wi-Fiの詰まりが出なくなりました、4日間出てません、もう少し様子見です。

Re=UL/νさんおはようございます。

ウイルス感染は本当に滅入りました、知識がないのでリカバリーしか思い付きませんでした、幸いにも猫の動画と数枚の写真はダメになりましたが、他はバックアップを取っていたので事無きを得ました、昨日でパスワードも全て変更終了で暫く様子見します、また困った事があればiOSスレですが記述しても宜しいでしょうか?

たまたま、Nortonが重くて外していた所に私の不注意が重なってしまい、今回の事態を招いてしまいました、注意1秒怪我一生とはこの事ですね。

講習無線LANについては、注意して見ていませんがauのWi-Fi2でしか繋がってる所を見た事がないので、自動接続した時に、どれで繋がったのか注意して観察してみます。

2014/12/3 09:32  [1385-1291]   

データの保存がバッチリで最小限の被害で済んで何よりです。
自分も経験だけで知識は微妙ですよw

PCもスマホとの関連が深いものなので全然構いませんよ。
スレ立てて頂いても構いません。

au Wi-Fiスポットは今まで勝手に接続して勝手に繋がってましたので
今回、居酒屋で初めて接続されながら
ネットワークが出来ない状況になりました。
繁華街で利用者が多かったのかも知れませんが、無暗号化のスポットに繋がったのも
auでは初めてでしたので、記録として書きました。

2014/12/3 12:24  [1385-1292]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/νさん。

こんばんは、誰もが経験するんですね、今回はいい勉強になったという事にしてます(笑)話を聞いて下さってありがとうございます。

先ほど自宅近くのマクドナルドにてauWi-Fi2でアンテナ2本で詰まりました、Androidの時は【SOL21】の時はローソンではWi-Fiは切れまくり、ショップではちゃんと繋がってる、なんて事もありました、何れもアンテナは満タン表示でした。

【泣】
通常のEメールが送る度にパス入力を求まられます【前に解決策を書いて下さってたかも】何故かiCloudメール?になってしまってます、あまりに面倒な時はiCloudをサインアウトしちゃってます。

2014/12/3 21:05  [1385-1294]   

メンバーの皆さん、こんばんは(^o^)

>Re=UL/νさん

お悩み相談用スレ建て、ありがとうございます。<(_ _)>
沢山の疑問/質問お待ちしています。
iPad/iPhone/Mac/Windows/Android(答えは使用してないので予測ですが)について、お答えします。
何でも知ってる訳ではないので、質問する時もありますのでご容赦下さい。

>あさぴ〜さん

>【泣】
通常のEメールが送る度にパス入力を求まられます【前に解決策を書いて下さってたかも】何故かiCloudメール?になってしまってます、あまりに面倒な時はiCloudをサインアウトしちゃってます。

★設定→メールを下スクロール→デフォルトアカウント→チェックマークをauのメアドアカウント
こうすることで、こちらがデフォルトに切り替わります。
テストでWinにメールして確認して下さい。

解り易く纏めたのがこちらです。(参考に)

http://webtabi.net/?p=608

2014/12/4 01:32  [1385-1295]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

おはようございます、ありがとうございます、早速変更をしました、毎回iCloudメールでパスワードを求められてしまうので困ってました。

これは自己解決したのですが、念のため書きます。

【問題点】
iPhoneのメールに於いて、返信の時に、どうしても引用返信になってしまう。

【解決法】
メール画面の最上部の相手先をタップ→その他の所をタップして新規メールにすると引用文無しで送信可能になります。

2014/12/4 05:04  [1385-1296]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/νさん。

こんにちは、パソコンの件なんですが、どうも動きがぎこちないので自力駆除をサポートして頂ける所に相談して、ログの解析をしてもらって、駆除の操作は自力で行い、先日解決の運びとなりました、現在は購入した当時の様にサクサク動いています。

結果的に、私が行った作業はリカバリーではなく復元だったようです、なのでhao123が居座っていても不思議ではなかったんですね、此方も駆除ツールにて削除が出来ました、通常のアンインストールをしても残骸が残ってしまって消えなかったので、これでスッキリしました。

hao123自体はマルウェアではないのですが、やはりトップページに居座って貰うのは困るので。

後は数個マルウェアが発見されましたが、此方は手動の駆除ツールにて駆除出来ました、Nortonセキュリティには全く引っかからないので、巧妙になったんですね、Nortonの設定でわからない部分があるのでサポートに近日中に問い合わせます。

内容:圧縮フォルダのスキャンを可にする、です、圧縮ファイルのスキャンの項目は設定にありましたが、フォルダはなかったので。

今回は自らの不注意が招いた結果だったのですが、自力駆除を試みるにあたり、操作がわからなかったのが解決したり、セキュリティ意識が高まったりと、随分勉強になりました。

皆様も呉々もフリーソフトの導入にはご注意下さい。

2014/12/13 12:15  [1385-1300]   

> あさぴ〜 auさん

こんばんは〜
バックアップからの復元でも改善される事はありますが
バックアップデータが既に感染していては無意味となりますね。

リカバリーは工場出荷状態に戻り、アプリのインストールや環境構築からやり直しになるので
大手間ですが、マルウエアの完全駆除には最も有効です。
良い状態のシステムを外のハードウェアへバックアップをしておき
また、具合が悪くなったら復元したり修復の手として
おくのも良いですね。

自作だとクリーンインストールと言われる、真っ新な状態に戻すのは
慣れっこになるほど、行います。

Windowsシステムはユーザーの行動を履歴に残して
処理を高速化してくれるんですが
デメリットとしてレジストリーやTEMPにゴミがドンドン貯まって行きます。
これの読込み作業などで、日に日に重くなってくるシステムです。
これがいつの間にか重いと感じる根源だと思われます。
いつでもリカバリー出来る環境にしておくと良いですよ。

自分もOSのクリーンインストールからし直す作業をしますが
以前よりも億劫になってます(笑)

2014/12/14 22:48  [1385-1302]   

 あさぴ〜 auさん  

Re=UL/νさん。

おはようございます、自分ではリカバリーしたつもりが、ログを解析して下さった方が復元の様ですとの様ですとの判断でした(笑)本当に恥ずかしいです。

バックアップデータは完全に信頼出来る物【CDからの音楽データと写真データ】以外は完全に捨てました、そのデータを念のためセーフモードにして、microSDとUSBメモリをフォーマットして移しました、消したくないデータが数個ありましたが、安全には変えられませんので。

リカバリーはいつでも出来る状態にしてあります。

2014/12/15 06:39  [1385-1306]   

 あさぴ〜 auさん  

docomoのアンドロイド端末をお使いの方へ。

【泣】CDから入手した音楽が、docomoメールの着信音として設定出来ない。

【解決策】docomoのプリインストールアプリの【メディアプレーヤー】が無効になっていませんか?有効にした上で、メディアプレーヤー上で楽曲を長押しすると選択可能となります。

2014/12/16 19:42  [1385-1308]   

ihard Love さん  

2015/1/17 14:50  [1385-1331]  削除

ihard Love さん  

2015/1/17 14:52  [1385-1332]  削除

(問題点)
hao123が頑強に居座り削除できない.....(ToT)

(問題点解説)
この問題について、解説します。
hao123は正式にはハオイーアルサンと呼びます。
中華人民共和国で使われている検索エンジンで、百度(Baidu)が提供しているものです。
単なる検索エンジンの如く振る舞うのでセキュリティ検出されにくくしています。
大概FreeソフトでDL/installインストールする時にムヤミにOKしながら行うと、
コバンザメの如く引っ付いてやってきます。
Freeソフトを使う場合、何でもOKするのではなく注意してよく規約を読んで、
不要な物はチェックを外すこと(ここ最重要!!)で、余分な物を入れないことができます。
※物によっては、入れないとDL/installもできない強要もありますので、
それならそんなアプリは使う必要性はない!と、認識して、
有料の正式なアプリをメーカーから購入下さい。(その方が安心です)
※ただより高いものはない。 値段の安いものには裏がある。
昔の人々はよく言ったもんで、見事に言い当ててますね。

★(解決策)
あさぴ〜さんが確認した日本hao123は、ショートカットプログラムですが、
先ずこれをコントロールパネル→プログラムと機能→日本hao123のショートカットを削除。
次にInternetExplorer→インターネット オプション→
【全般】タブのホームページ入力ボックスをhao123になっているのをGoogleなどに変更
(IE以外のブラウザを使用してる場合は後ほど紹介します)
通常はこれで解決ですが、hao123はIE等のブラウザショートカットを作成して、
hao123マイスタートページにしていますので、ショートカットを削除した上で、
新たにIEショートカットを作成しショートカットを右クリックでプロパティ→
【ショートカット】タブのリンク先hao123.com〜を削除してOKすれば完了です。

さて.....IE以外のブラウザを使用してる方はこちらを参考に、ブラウザ設定を変更して下さい。
要注意!こちらの紹介先にhao123のリンクがありますが、くれぐれもクリックしないで下さい。
特にWindowsからは.....

http://kuroneko525.blog.shinobi.jp/Entry
/646/

削除方法です。(参考に)

すいません、投稿に2度関係ないのが入っていたので、削除しました。

2015/1/17 14:54  [1385-1333]   

メンバーの皆さん、こんにちは(^o^)

Macの使い方で超簡単便利技を2つ紹介しますね。

(?)Mac/iPad/iPhone/iPod Touch and nanoで写した画像がpng形式のファイルになり、
価格本スレや縁側で画像投稿ができない(jpeg and jpg形式のみのため)

★Macのデスクトップへ適当なフォルダーを作成→右クリックしてフォルダーアクション設定→
Apple Scriptが立ち上がる→目的の形式に変換(ここではjpeg)を選択し関連付けるをクリック
これで、png形式の画像を作成フォルダーへドラックするだけでjpeg形式画像に複製してくれます。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techni
ques/application-hints/how-to-convert-im
ages-with-folder-action-of-mac.html


ターミナル起動してコマンド操作でも出来ますが、より簡単に出来る方法でした。

(?)Macの画面キャプチャーしたいが、方法が解らない。

(解説)Windowsの様にスクリーンキャプチャーキーはMacにはありません。
そこで、★策の方法で3つのキー同時押しでキャプチャーできますので紹介します。

★command+shift+数字でキャプチャーできます。
例えばcommand+shift+数字3キー(Functionキーではない)で、Mac画面全体をキャプチャー
できます。(形式はMac/iPad/iPhone/iPod touch nanoデフォルトのpngです)
もう一つは画面部分キャプチャーも出来るのです。
方法はcommand+shift+数字4(Functionキーではない)で任意の位置から、
キャプチャー出来ます。

http://support.apple.com/ja-jp/HT5775

画像形式変換は先程の画像変換フォルダーにドラックでjpegにしてくれます。

最近、Macの便利機能について参考にしてるWebをご紹介しておきます。
なんだっけ?となった場合、かなり役立ちますよ。

http://inforati.jp

2015/1/17 16:15  [1385-1334]   

(?)MacとWindowsのキーボードショートカットが解らない

★Macについてはこちらで全て判ります。

http://support.apple.com/ja-jp/HT201236

★Windowsについてはこちらで全て判ります。

http://support.microsoft.com/kb/126449/j
a

※MacでBoot campを使用してMacキーのままの場合は、当て嵌まりません。
Windows風にシステム設定でキーボードをチェックした場合はMicrosoftのサポート案内のキーボードショートカットが使えます。

2015/1/17 16:34  [1385-1335]   

 あさぴ〜 auさん  

ihard Loveさん。

こんにちは、hao123は最初マルウェア?と思ってましたが、調べていくうちに中国の検索エンジンの1つとの事がわかりました、何でもかんでもマルウェアと決めつけた私に浅はかな部分がありました。

ただ、IEのトップページの動きがガクガクになり困り果ててしまいました、一応コントロールパネルからは削除したのですが、そうしても状況は改善されず、しかもインターネットオプションでも全くhao123絡みの物がないので【IEのリセットもかけました】、他のマルウェアを駆除するのにサポートして頂ける所に相談をして、幾つか駆除ツールを使い、駆除とhao123の削除に成功しました。

今はセキュリティに敏感で、外部メモリも全てセーフモードでフォーマットをして、不明なファイルはフォーマット前に削除しました。

今回はDropboxのダウンロード時に偽アプリと知らずにうっかりダウンロードしてしまった危機感の欠片もない私が愚かだったという悪い見本として掲載しました。

実際に4つ程駆除ツールを使い、ログを解析して貰って、何とか解決の運びとなりました、自分ではとてもいい勉強になりました。

2015/1/22 14:24  [1385-1346]   

 あさぴ〜 auさん  

こんにちは、iPhone 6が2台とiPad mini2が仲間に加わりました。

docomo版のiPhone 6ですが、初期設定の際にWi-Fiネットワークを全く読み取りませんでした。

これは2回リセットをかける事で解決しました、同時期のau版の方は何の問題もありませんでした。


docomo版において、docomoメールで送信するもspモードメールと認識されてしまう。

これはプロファイルを入れ直す事で直るのですが、暫くすると、また同様の事が起こります、最近は周りもiPhone化が進んでいてdocomo端末ではiMessageで、eメールはau版でやっているので支障はないですが、docomoのメールはプッシュになった以外は代わり映えしませんね。

2015/2/10 10:53  [1385-1362]   

 @ねこ大好きさん  

メンバーの皆さま

こんばんわ

iOS8.3について、自分だけかもしれませんが、
不具合(と言うほどのものでもないかもしれませんが)ありましたので、
情報共有したいと思い投稿しました。

具体的には、iTunesと同期したときになりますが、
「写真を同期」とともに「動画を含める」にチェックし同期すると、
同期完了後「写真」の容量が見かけ上減少し、「その他」の容量が増加しました。
 *iTunes画面の下部にある横棒グラフでの確認になります
皆さんはどうでしたか?

当初原因が分からなかったため、Appleサポートへ連絡もしましたが、
その時点では原因解明には至らず、明日営業時間にAppleサポートから
連絡をもらうことになりました。

まぁ実用上問題はありませんが、なんだか気持ち悪いですね。

以上ご報告まで。。。

ではみなさま、お休みなさい

2015/4/9 23:10  [1385-1463]   

 あさぴ〜 auさん  

@ねこ大好きさん。

こんにちは、詳しく見ずにアップデートしてしまっているので、その他の部分の増減に関してはノーチェックでした。

特に問題のないアップデートでしたが、iPadだけ何故か通信が不安定になってしまいました【Wi-Fi環境下】、まだアップデートして間もないので、暫く様子を見ます。


iMacでMX10.10.3のアップデートが降って来ました、MacBookも同様なのか不明ですが、アップデートをチェックしてみて下さい。

2015/4/11 13:04  [1385-1464]   

 あさぴ〜 auさん  

これは知らなかったのは私だけかもしれませんが、書き残します。

iMacでのスクリーンショットを最初からJPEGで保存する方法。

finderの所にあるアプリフォルダを開きます。

ユーティリティフォルダを開きます。

ターミナルを開きます。

二行目の最後尾に(defaults write com.apple.screencapture t
ype jpg)を付加すればオッケーです、JPEGの部分をGIFにすればGIFに出来ます。

誰でも知ってる内容かもしれませんが一応書き留めました。

2015/4/25 01:28  [1385-1564]   

あさぴ〜 au さん  

2015/5/10 19:31  [1385-1739]  削除


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)
iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)に認定メンバー申請 iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)をお気に入り登録
運営者:
Re=UL/νさん
設立日:
2013年9月11日
  • 注目度:

    64(お気に入り登録数:18件)

ページの先頭へ