縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 音楽鑑賞 > Clockwork Angels
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

今日は良い曲と巡り会えたので、縁側をたち上げました。
主にカメラ板を見てますが、そんなにカメラに詳しいわけじゃないんで、
好きな70's 洋楽(英国・米国、その他)を中心に語らおうと思います。
そのうちカメラなど音楽以外のことも書いていきます。
アーティストや曲などに反応された方は気軽に書き込んで下さい。

  • Clockwork Angelsの掲示板
  • Clockwork Angelsの伝言板
  • Clockwork Angelsの投稿画像
Clockwork Angelsの掲示板に
Clockwork Angelsの掲示板に新規書き込み

12月1日なので、だいぶ経ちますが写真アップしました。

枚岡神社です。
元春日大社と言われてるそうです。
特になにもないですが、ここの雰囲気がいいです。

2013/12/17 17:53  [1379-89]   

紅葉は京都や奈良に比べるといまいち。
でも緑が意外と綺麗で、ここ最近見た紅葉の中では一番だと思った。

2013/12/17 17:55  [1379-90]   

こちらへ抜けていくと。。。

この日の気候は丁度良く、上着を着ると暑いぐらい。

2013/12/17 17:56  [1379-91]   

梅林 HDR撮影 大阪平野 いつの間にやらビルが増えた

神社を向って右に抜けると梅林公園があります。今は枯れてる。
HDRで撮影したら、ノッペリした絵画のような写真が出来た。
3枚連射するようでブレずに撮らなければならない。これはこれで面白いけどね。
大阪の展望、いついってもモヤッてる。
スッキリしたためしがない。

2013/12/17 18:00  [1379-92]   

E-PL3 + 魚眼アダプタ E-PL3 + 魚眼アダプタ E-PL3 + 魚眼アダプタ E-PM1

E-PL3 + 魚眼アダプタの方がE-PM1より綺麗に撮れた。
私には良い機材だろうが悪かろうが、あまり関係ないのかも知れない。
良い物買っても宝の持ち腐れ。
ともかくこの紅葉は綺麗だった。

2013/12/17 18:04  [1379-93]   

この写真の紅葉がここ数年で見た中で一番キレイだったのに、うまく撮れてないからそれが伝わらない。
緑って本当にきれいなんだけどな。
修行が足らん。。。

2013/12/17 18:06  [1379-94]   

2枚目と3枚目はポップアート。
PCのモニタで見ると邪道だけど、TVで見るとビックリするぐらい綺麗に写ります。
だいたいテレビで見ると、何でもかんでも綺麗な写真に見える。
ハイビジョン様様。

2013/12/17 18:09  [1379-95]   

この日の機材はE-M1 + パナライカ14-150mm(4/3用)とE-PL3+魚眼アダプタ(MZD14-42mm)
フォーサーズレンズのパナライカはm4/3ボディとの相性が良く、AFもキビキビ動くのに、E-M1との組み合わせはイマイチでした。
AFが合いづらくシャッターが切れないこともしばしば。まるで初心者。
パナライカ14-150mm(4/3用)はもっとも期待してるレンズのひとつだけに、ちょっと不安を感じました。

2013/12/17 18:15  [1379-96]   

四天王寺のイチョウ

やはり旅行記は楽しいですね。写真がたくさんなので、どのような場所かよく分かります。真っ赤なモミジよりも、緑・黄・赤が混じったモミジの方が好きです。

枚岡神社? まったく知りませんでした。紅葉で有名なんでしょうか?
ネットで検索してみると、かなり大きな神社のようですね。枚岡駅? なんか聞き覚えが・・、あっ高校生の頃、自転車で東へ東へとひたすら向かう冒険(笑)をした時に通りました。方向音痴なので道に迷わないように、ひたすら東のみ進みました。いつも遠くの方にうっすら青く見えてた山が、近づくにつれ大きく緑色に見えてきてテンションが上がっていったのを今思い出しました。
生駒山の山道を自転車で汗ダクで上ってた時、山道を工事してたおっちゃんが僕を見てビックリしてました(当時は脚力に自信があったしマウンテンバイクだった)。でも山頂までは行かなかった気が・・。帰りは下り坂をビュ〜〜〜ンと。

石切駅も自転車で行ったはずなんやけど、別の日やったっけ? 記憶が曖昧。

2013/12/19 10:10  [1379-103]   

石切さん、参道 石切さん、占いの店だらけ 石切さん、祭りの日で人が多かった 石切さん、一の鳥居

四天王寺のいちょう綺麗ですね。
にゃ〜ご mark2さんが言うように、色んな色が混ざったモミジが良いですね。
私は今まであまり考えたことも無かったので、赤がきれいんだと思い込んでました。
TVでもそう言ってたのに、そんなわけないやろ、と思ってた。実際この目で見てようやく分かりました。

>自転車で東へ東へとひたすら向かう冒険(笑)をした時に通りました。

いい想い出ですね。今だと通ったことない道でも、大阪内だったら迷子になることはないから、緊張感がないですね。
そういう意味ではにゃ〜ご mark2さんの先日の九州旅行は、緊張感あって久しぶりのドキドキ体験なのでは?

にゃ〜ご mark2さんの書き込みや旅行記を読んで、旅の面白さがわかってきたような気がする。
迷ってこそ面白いのかも知れない。本当に迷ったら泣くけどね。

石切さんは昨年末に初めて行きました。参道は占いの店ばかり。占いはやってないけど、楽しかった。
猫カフェもあるし、神社には白馬もいました。
参道でかやくご飯とおはぎを買って、馬のいるとこで食べた。
どこかの板で貼った「人間国宝さん」の写真も参道のお店で撮った写真。
じじばば、ばかりと思ってたけど、結構若者もいましたよ。
ここへのアクセス方法は色々あるけど、やっぱり参道を通って神社に向かう近鉄線石切駅下車が一番。

2013/12/19 21:48  [1379-106]   

石切さん、写真を見てもまったくピンときません。本当に行ったことがあるのやら?
ただ、かなり栄えてて独特の風情がある場所ですね。実家に戻ったら、行ってみたい場所の候補トップクラスに入れときます。^o^

2013/12/25 03:43  [1379-121]   

神馬 猫グッズ店 猫カフェ 野良ネコちゃん

この日(昨年10月21日)は祭りと重なり布団太鼓も出てたので、いつも以上に賑わってたのかも知れない。
この神社には「神馬」と呼ばれてる馬が3頭いるそうです。
そのうち一頭だけ見ることが出来ました。
柵のところまで近づいてくるので、柵ごしにお話しすることもできます。
ヒヒ〜ン(オルフェーブル速ぇな〜)と言ってました。
番犬も馬そっちのけで昼寝してましたよ。

参道には猫カフェ(たしか千円)や野良猫もいました。
あと「よ〜いドン」という番組の「人間国宝さん」に選ばれた店は、たしか猫グッズ(置物や財布など)の店だったように思う。本物の猫ちゃんもいましたよ。
こうしてみると結構な猫地帯ですね。

あと最初にアップした石切の3枚目の写真、色々とカメラが写ってますね。今日初めて気が付きました。
真中のはっぴ着たおっちゃんはニコンの一眼レフ。左側の車イスを押してるおばちゃんの左隣は、おそらくE-PL1(s)。
左の狛犬の前にいるおっさんは白い望遠レンズなのでキヤノンの一眼レフ。
コンデジの人もいるけど、圧倒的にスマホや携帯が多い。
人の表情も様々で面白いです。

2013/12/25 21:56  [1379-122]   

初めて行った時。 1年後、九州一周の旅の時。

石切さん、確かにファイヴGさんの写真では賑わってますが、いつもこんなには賑わっていないのですね。

写真は山口県にある角島です。初めて行った時はすごい車の数だったのですが、2度目の時はスカスカでした。同じぐらいの時期なのですが、初めて行った時は日曜日だったのかも。

まぁ、例え賑わってなくても石切さんはそのうち行きたいと思います。


久しぶりにmy縁側を更新したのですが、電車旅で行くオススメの場所があったら教えて下さい。

2013/12/28 17:17  [1379-130]   

山口県ですごい地味なイメージだったけど、テレビで見て色々見どころあることが分かった。
にゃ〜ご mark2さんの写真からもそれが伝わります。
広島とセットで行ってみたいです。

電車旅ん〜どこがいいかな。
うちはこれまで犬がいたから、ほとんど車ばっかりで、電車で行くようになったのは昨年末から。
それも神社がメイン。私の方がどこが良いか教えて欲しいぐらい。
にゃ〜ご mark2さんの縁側で書いたけど、南海沿線があまり行ってないんで、そちらも行ってみたい。
車でたまに二色浜にある国華園という巨大な園芸屋さんに行くんですが、その道中(岸和田?)でレンガ作りの古い倉庫があったり、探せば見どころありそう。
お酒を飲むのなら、京都の酒蔵がある伏見も良いですよ。といっても行ったことないけど。
あと前に書いたかな?近鉄奈良駅から南東の方角が「ならまち」と呼ばれて賑わってるようです。これも行ったことがない。
宇治も良さそうだけど、これは桜の季節が良さそう。
奈良の飛鳥は絶対お薦め。レンタルサイクリングもあります。
あと延暦寺とか。京阪のバス(ケーブル?)などを含んだチケットがあるそうです。

そうだ、私鉄の場合は場所によって、電車やバスの乗り降り自由の一日乗車券とかでサービスチケットがあるから、それを利用する方が絶対お得ですよ。特にバス代がバカにならない。
お伊勢さん行った時に近鉄の御朱印帳切符というのを買いました。
今回の初詣は京阪奈1Dayチケットを買いました。1200円で一日中乗り降りできます。狭い範囲なんで、ある程度乗らないと元を取れないけど。

2013/12/31 12:22  [1379-134]   

あけましておめでとうございます。

昨日は早めに就寝。起きたら朝でした。(°_°)
毎年、テレビで除夜の鐘のを聞いていたのですが・・。さらに、観終わったら初詣に行く予定だったりしたのですが・・。>_<

仕方なく昼からでも初詣に行こうかと思っていたのですが、ケツが重く・・。結局、ずっと家に居ました。ちなみに昼飯は食べ損ねた年越そば(カップ麺)、晩飯は年明けうどん(カップ麺)でした。

まったく正月な気がしません!! 明日こそ初詣に行くべ。



お酒はまったく飲まないので、伏見はダメですね。
「ならまち」は聞いたことがなかったのですが、奈良公園の近くみたいですね。奈良の飛鳥もなんですが、小学校の遠足で行きました。逆に考えると、小学生の時以来行ってない。今行ったら、懐かしい思い出が蘇るかなぁ。この記憶が蘇る時の感覚が非常に好きなんです。


高校生くらいの頃、小学校の卒業アルバムに写っている、林間学校(高野山)の写真の場所を辿る旅行に友人と行きました。その当時でも小学5年の記憶はすでに曖昧で、あんまり記憶が蘇らなかったです。

分かったことは、写真に写っている場所しか憶えてなかったこと。途中の通ったであろう道を見ても何も思い出さなかったのですが、写真の場所だけ記憶が蘇りました。よく写真撮らなくても心に刻めばよいなんて言うけど、やっぱ写真として残しておかないといけないんだなぁと実感しました。

こんな事なら、写真を買えばよかった(同行カメラマンが撮った写真を選んで買うシステム)。1枚も買わなかったので、卒業アルバム収録分しかありませんでした。

この写真の場所を辿る旅が非常に楽しかったので、写真が豊富に残っている修学旅行(伊勢志摩)編も絶対に行こうと思いつつ、今に至ってます。伊勢志摩か、いつか必ず行くべ!!

2014/1/1 23:26  [1379-136]   

あけましておめでとうございます。
除夜の鐘、そういえば聞いてない。
今年は久しぶりに大晦日から電車に乗って初詣に行きました。
大晦日から電車に乗ったのは初めてかも。これはまた別スレにて。

飛鳥は私も小学校の遠足で行ったような気がする。
その後、2度ほど行ったけど、行くたびに雰囲気が変わってた。
2度目の石舞台は夕方だったせいか、写真撮影スポットになってました。
3度目の石舞台は有料でした。。。

>やっぱ写真として残しておかないといけないんだなぁと実感しました。

これは本当に思います。特に写真を撮るようになってから(5年ほど前から)そう思うようになりました。
頭から抜けてたような記憶も、写真を見ただけで蘇る。どうやって撮影してたのかさえ覚えてます。

>この写真の場所を辿る旅が非常に楽しかったので、

これは面白そう。同じ場所で同じアングルで写真を撮るのも良いですね。
高野山は学校から行ったような気がするけど記憶にない。
お伊勢さんは初めて枕投げしたとこだ!私も修学旅行で行った。

お伊勢さんは近鉄のHPを見たところ「御朱印帳きっぷ」が無くなってました。
これだと「せんぐう館」などの施設が無料で、内宮近くの赤福で赤福餅が食べられたんですけどね。
今はこのきっぷの代わりに「伊勢神宮参拝きっぷ」というのがあるようです。
値段は「御朱印帳きっぷ」とほぼ同じの6,200円だけど、特急券無しの3,860円というのもありました。2,000円ほどお得。
さらにお得な「まわりゃんせ」という切符もありますよ。スペイン村や水族館など29施設が無料で入場。これはとても1日で回り切れない。(4日間有効)
こんなお得なものがあるなんて昨年まで知らなかった。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway
/Ticket/A20003.html

上記リンクのページには載ってないけど「赤目四十八滝」の切符もあるはず。
ここの撮影のためにあの三脚買ったんですよ。まだ行ってませんが。

2014/1/6 17:27  [1379-138]   

電車旅の初日だよ〜ん。

今は松本駅行きの電車に乗ってます。今日の目的地は長野駅です。20時過ぎ到着の予定。
それにしても、真っ暗になっちゃいました。

2014/1/6 17:41  [1379-139]   

いきなり長野ですか。すごいですね。
旅行記楽しみにしてます。

2014/1/7 15:10  [1379-157]   

梅林より。ピークは過ぎてました。 平岡神社内 平岡駅。トリミングしてますが、トリミング→敗北感があります。 平岡神社入り口

ファイヴGさん、こんばんは。

スレタイトルに合わせて、こちらに投稿します。

3月12日、原付に取り付けるウインドシールド(おっさん臭くなったかも)が届いたので、早速取り付け、夕方から試し乗りしました。

んで、以前こちらのスレで書いた、東へ東へ進みました。その時と同じ道ですが、さすがに見覚えは無かったです。
坂がキツくなってきたと思ったら、平岡神社に着きました。やはり、平岡神社は前回来ていません。あまり時間が無かったので、平岡公園は諦めました。

平岡神社と梅林、平岡駅を撮影しました。改めてファイヴGさんの写真を拝見しますと、僕も同じところを撮影してるなぁと楽しめます。^o^


前回、自転車で行った時は、遊園地みたいな場所があったはずなんやけど・・と思って地図で調べたら、生駒山上遊園地がありました!! よくこんな場所まで自転車で上がったなぁ。;^_^A

生駒山上遊園地って、また現存しているんですね。最近は遊園地が潰れていってるので、嬉しくなっちゃいました。

2014/3/14 03:15  [1379-226]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
Clockwork Angels
Clockwork Angelsをお気に入り登録
運営者:
ファイヴGさん
設立日:
2013年8月30日
  • 注目度:

    160(お気に入り登録数:4件)

  1. 1にゃ〜ご mark2
  2. 2雑踏
  3. 3ザ・グレート・オカ

ページの先頭へ