縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 音楽鑑賞 > Clockwork Angels
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

今日は良い曲と巡り会えたので、縁側をたち上げました。
主にカメラ板を見てますが、そんなにカメラに詳しいわけじゃないんで、
好きな70's 洋楽(英国・米国、その他)を中心に語らおうと思います。
そのうちカメラなど音楽以外のことも書いていきます。
アーティストや曲などに反応された方は気軽に書き込んで下さい。

  • Clockwork Angelsの掲示板
  • Clockwork Angelsの伝言板
  • Clockwork Angelsの投稿画像
Clockwork Angelsの掲示板に
Clockwork Angelsの掲示板に新規書き込み

西大門から 中心伽藍の回廊 波紋 バックのビルは、あべのハルカス

写真は天王寺さん、E-M1で撮った写真です。

2013/11/5 22:27  [1379-33]   

四天王寺の釣鐘屋さん 玉ボケがきれい ねこ(しま子)

アップした写真はE-P5ですが、釣鐘屋さんのおせんべい以外は、全部ブレてたり意図したとこにピントが合ってませんが、もちろんE-P5の微ブレのせいです。(^^;)

2013/11/5 22:31  [1379-34]   

今気づいたんですが、四天王寺を天王寺さんと呼ぶのって、地元の人だけでしょうね。うちも呼んでました。

2013/11/6 04:25  [1379-36]   

にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。
書き込みの時間だけ見てると、夜型というより朝方と思えてしまう。

うちの両親やその上の人らは天王寺さんと言いますね。
「四天王寺」もカッコイイけど、天王寺さんの方が親しみあって好き。
学校は「よんてん」って呼ばれてますね。

ところで天王寺が地元だったんですね。
うちは隣の平野に住んでました。隣といってもちょっと距離があるけど。
天王寺はよく遊びにいったけど、公園や動物園それとアポロビルばかりで、天王寺さんはあまり行かなかったです。
天王寺さんや一心寺に行き出したのはここ数年かな?
でもうちの母や祖母は昔からよくお参りに行ってました。
祖母なんて東大阪から歩いて行ってましたよ。昔の人は凄いね!

その祖母ですが、大昔に祖母の息子(当時学生)が重い病に倒れた時、夢枕に四天王寺の仏様(お地蔵さま?)が現れて「息子さんはまだ来なくていい」みたいなことを言って、病から救ってくれたそうです。
そんなことがあり祖母は熱心に通っていたのですが、祖母が亡くなった今、それがどの仏様(お地蔵さま)かわかりません。
位置で言うと北西(青い池の横)なんですけど、何体かあるのでわかりません。
私や母がお参りする時は、とりあえずその位置の仏様(お地蔵さま)全て拝んでます。

2013/11/7 14:00  [1379-38]   

向島へのフェリー。確か110円ぐらい。無料の橋渡ったけど。

ファイヴGさん、こんばんは。

超名門女子高『よんてん』ですね。やっぱ、よんてんと呼ぶんですねぇ。『天王寺さん』もですが、うちの家族だけの呼び名なのか、友人達の間だけの呼び名なのか、地域周辺の愛称なのかって、以外と分からないんですよね。

うちは生野区なんですが、よく日本橋に行く途中で、四天王寺の中を自転車で通り抜けしてました。もっと小さい頃は、歩いて縁日に行った記憶もありますね。亀がたくさんいる場所として、子供の頃から好きな場所でした。そういえば、日本橋を『バシバシ』、日本橋に行くことを『バシってくる』と言うのは、うちの家族だけでしょうね。確か自分で考えた記憶が・・。;^_^A

四天王寺はよく通りますし写真も撮っていますが、天王寺公園や動物園は子どもの頃以来行ってないような・・。20年以上?

歩くといえば、昔は小学校の遠足で、大阪城まで歩いて行ってました。桃谷→鶴橋→玉造→森ノ宮→大阪城公園駅(子どもの頃できた駅でした)と駅数で考えたらすごい遠く感じるのですが、都会の駅の間隔って短いんですよね。こっちで3駅分の距離っていったら、3倍ぐらいの距離に相当する気がします。


今日は、近所を本気撮影しようと、単焦点レンズをたくさん持ち出しました。青空でしたが、少しモヤってました。画像は、僕の方の縁側に貼ってあります。違う画像を1枚。

2013/11/9 01:14  [1379-39]   

内環状線だったかな? 入道雲

にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。お隣の生野区でしたか。世の中狭いね。
写真は先週写したものですが生野区だったかも。

>よく日本橋に行く途中で、

私も学生時代はよく行きましたよ。
電車で天王寺まで行き、天王寺公園(当時は無料)の中を通り抜け、新世界でスマートボールをして、日本橋でオーディオのカタログ収集。
そのあと難波まで行き、港町駅(現 JR難波駅)から電車で平野まで帰りました。
日曜日はこのパターンが多かったです。
『バシバシ』は初めてききました。そういえば日本橋中学に通ってた子が、その中学を「ぽんちゅう」と呼んでました。

>確か自分で考えた記憶が・・。;^_^A

おいおい!

>都会の駅の間隔って短いんですよね。

それはいつも実感します。
私の場合は車移動が多いので、駅間というより到着時間と距離で考えます。信号さえなければメチャクチャ早く着くのにって。
平野から梅田を車だと私の20代の頃はよく混んでたので約1時間ぐらいかかってたけど、信号がなければ10分ぐらいでいけるはず。
そういえば当時と違って平日でも街中は車があまり混んでないです。
宅配の利用が多くなったのもあると思うけど、やっぱり景気の問題ですね。

フェリーの写真、雰囲気があって良いですね。
そちらはどこもかしこも絵になりそうで羨ましいです。
私のような撮影の腕がないものは、平凡な街並みだと何をとっていいかよくわかりません。センスないのがバレバレです。

先週土曜日は「E-P5 + MZD 12-40 f2.8」を持って法隆寺に行きました。
本当は近所の少し離れた公園まで散歩するつもりでしたが、急に予定を変更しました。
けどVF-4を忘れ、足がメチャクチャ痛くなってきて、撮影どころじゃなかったです。
行きたかった寺(法輪寺・法起寺)にもいけずじまいでした。

2013/11/11 17:26  [1379-40]   

近所その1 山あり 近所その2 海あり 近所その3 ニャンコあり(笑)

他所で書いた文章をコピーし修正しています。

>久しぶりに単焦点レンズをたくさん持ち出し、近所の撮影に出掛けました。あの暑い暑い夏の日の光景は、既にありませんでした。会社の昼休みにコンビニ弁当を買いに行く度に、この夏の光景を撮影したいと思っていました(観光地なもんで)。しかし、わざわざロッカーからE-P5を取り出すのも面倒だけれども、制服着てる状態で首からカメラを提げるのも憚れるで撮影出来ませんでした。まぁ、いつでも撮れるという安心感が一番の原因なのですが。

しかし、もうじき実家に帰りますので、来年の夏はありません(旅行で訪れることは出来ますが)。何故、撮りたいと思ったあの夏の光景を撮らなかったのでしょう。いつでも撮れるという安心感は仕方ないですが、やはりカメラが気軽に持ち出せないのが原因だと思いました。スマホのカメラなんて撮影した気がしません。やはりいつでも持ち歩けるカメラが必要なんじゃないかと急に思いました。

んで、カメラ選び。マイクロフォーサーズに既にかなり金をかけているので、他マウントでレンズ集めはヤバイと考え、コンデジから選択へ。安物なら小さくて便利なんですが、すぐに新製品が出るのも悔しいし、スマホと変わらない感じも。
そこで、限定カラーの出るリコーGRを皮切りに、オリンパスXZ-1,2、ソニーRX1(笑),100M2、フジXF1、パナLX7など調査してました。最終的には、RX100M2かなぁと感じておりました。

忘れてました、パナGM1!! それまでは、ちょっと気になる程度でしたが、最近はずっとGM1の調査ばかりしています(笑)。


ファイヴGさんは、E-M1に向かいました(笑)が、僕はE-P5から小型カメラを買い足そうと思っております。GM1のライカ版が非常に気になってます。高価過ぎたら、普通にパナソニック版ですが。


生野区の写真、どちらも近所ですね。確かに尾道と違って、大阪で近所を撮影と言われても、何を撮っていいのやら。実家を出て長かったので、実家に帰った時は、子どもの頃よく遊んだ場所を懐かしくて撮影してました。実家にずっといる兄は、こんな場所撮影してどうすんねん?と申しておりました。^_^


オリ12-40重そうだから、パナ12-35でもいいかなぁと思ったりもしているのですが、某ネットショップの700円分のポイントが失効しそうなので、62mmのEXUSフィルターを注文してしまいました。以前は早まって58mmのZetaフィルターのみを購入、半年以上未使用でした。;^_^A

2013/11/13 07:41  [1379-54]   

尾道から離れるんですね。私が言うのもヘンですが何だか寂しい。
名残惜しそうに街を眺める猫。なんだかにゃ〜ご mark2さんのように思えてしまう。

ハイクラスのコンデジも興味あるけど、GM1も欲しいです。
小型軽量もいいけど、なんといってもルックスが良いですね。
背面液晶の動かないカメラは絶対買わないつもりでしたが、これは欲しいです。
ただ私の場合は割と自由がきくので、E-P5やE-PL等で十分ですが。

生野の写真、あれで場所が分かったんですか!撮った本人ですら、どこだったか忘れてたのに。
でもあのスズキで思い出しました。今乗ってる車はあの店で買いました。
とすると本当に近所ですね。仕事場は直ぐ隣の戎っさんのある街ですから。

>こんな場所撮影してどうすんねん?

私も同じように言われることがありますが「撮らな残らん」と言い返してやります。
普通は身近なものだとペットぐらいしか撮らないですからね。親の顔もめったにとらないし、家の中のどうでもいいような場所もとらないですしね。
でも数年たってから写真を見せると、必ず懐かしんで喜ばれます。撮らなきゃ写真は残らないんだから、やっぱり撮りまくるべきですね。
出来る限り動画も撮っていこうと思います。家族の動いてる姿や声は貴重ですね。
アップしたのは近所の写真。

>62mmのEXUSフィルターを注文してしまいました。

いよいよですね。

2013/11/13 18:26  [1379-57]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
Clockwork Angels
Clockwork Angelsをお気に入り登録
運営者:
ファイヴGさん
設立日:
2013年8月30日
  • 注目度:

    160(お気に入り登録数:4件)

  1. 1にゃ〜ご mark2
  2. 2雑踏
  3. 3ザ・グレート・オカ

ページの先頭へ