縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 音楽鑑賞 > Clockwork Angels
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

今日は良い曲と巡り会えたので、縁側をたち上げました。
主にカメラ板を見てますが、そんなにカメラに詳しいわけじゃないんで、
好きな70's 洋楽(英国・米国、その他)を中心に語らおうと思います。
そのうちカメラなど音楽以外のことも書いていきます。
アーティストや曲などに反応された方は気軽に書き込んで下さい。

  • Clockwork Angelsの掲示板
  • Clockwork Angelsの伝言板
  • Clockwork Angelsの投稿画像
Clockwork Angelsの掲示板に
Clockwork Angelsの掲示板に新規書き込み

Studio Albums 1989-2007

カナダのバンド、ラッシュの7枚組BOX『Studio Albums 1989-2007』を買った。
タイトルのとおり1989年から2007年までのスタジオアルバムを集めたもの。
レコード会社がマーキュリーからアトランティックに移ってからのアルバム。
『Test for Echo』までの90年代のアルバムは2004年リマスター。
カヴァー集『フィードバック』と2007年発表『Snakes & Arrows』は、おそらくリマスターではなくオリジナル音源。

2002年発表『Vapor Trails』のり2013年リミックス。聴くとリマスターではなくリミックスなのがよくわかる。
オリジナル盤は哲人ニール・パートの悲しみを乗り越え発表したことも影響したのか、ノーシンセ・ノーキーボードで全体に荒削りな音だけど、その分エネルギー感がみなぎってるような音質でした。おそらく今聴くとやり過ぎだと思ったのだろう。
今回のリミックスは他のラッシュらしく、エネルギーを抑え気味にし繊細で聴きやすくなった。その分、迫力が減ったように思えたけど、それはあくまでオリジナルと比べた場合で、比べなければ今回のリミックスも十分迫力ある。
あまりにも音質が違うので、オリジナルと今回のリミックス両方を楽しむことが出来る。

ブックレットは歌詞と最後のページから小さく割いたスペースに、ニール・パート抜きの作品の紹介。マーキュリー時代のBOXは作品ごとのプロデューサー名など作品ごとに記載されていたので、それに比べると手抜きブックレットだ。
でも値段が嬉しい。2枚組アルバムぐらいの値段で7枚一挙に揃えるから、2013年リミックスの『Vapor Trails』だけが欲しい人も、買って損はないと思う。

今度は全アルバムのサラウンド化を求む。特に『鋼の抱擁』『神々の戦い』『パーマネント・ウェイヴス』『パワー・ウィンドウズ』あたりをやってほしい。もちろん『フェアウェル・トゥ・キングス』や『グレイス・アンダー・プレッシャー』も希望。
そして出来れば『ムーヴィング・ピクチャーズ』のような上品なサラウンドではなく、クリムゾンやEL&Pのサラウンドを手掛けた、スティーヴン・ウィルソンのように遊び心を加えて大胆にやってもらいたい。本当はジミヘンのアルバムのようにエディ・クレーマーがやると面白そうだけど。ちょっとやり過ぎかな?

ちなみにサラウンド希望アルバムに『シグナルズ』と『ホールド・ユア・ファイア』を入れなかったのは、2chでも十分楽しめるから。それを言うと全アルバムがそうだけど。もちろんサラウンド化もして欲しい。「カウントダウン」なんかぶっ飛びそう!「タイ・シャン」も空間系で楽しめそうですね。

昨年発表の最新アルバム『Clockwork Angels』の出来が良かっただけに、今後の活躍に期待が膨らむ。ぜひとも日本に来て欲しい。

2013/10/7 22:18  [1379-20]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
Clockwork Angels
Clockwork Angelsをお気に入り登録
運営者:
ファイヴGさん
設立日:
2013年8月30日
  • 注目度:

    215(お気に入り登録数:4件)

  1. 1にゃ〜ご mark2
  2. 2雑踏
  3. 3ザ・グレート・オカ

ページの先頭へ