縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 音楽鑑賞 > Clockwork Angels
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

今日は良い曲と巡り会えたので、縁側をたち上げました。
主にカメラ板を見てますが、そんなにカメラに詳しいわけじゃないんで、
好きな70's 洋楽(英国・米国、その他)を中心に語らおうと思います。
そのうちカメラなど音楽以外のことも書いていきます。
アーティストや曲などに反応された方は気軽に書き込んで下さい。

  • Clockwork Angelsの掲示板
  • Clockwork Angelsの伝言板
  • Clockwork Angelsの投稿画像
Clockwork Angelsの掲示板に
Clockwork Angelsの掲示板に新規書き込み

以前書いた枚岡神社ですが、そのとなりに枚岡公園があります。完全な自然公園。
公園内の豊浦橋というところに小さな滝があります。
ちょっとしょぼいけど、本格的な滝撮影の練習にはもってこいのような気がする。
そのまま川沿いに下って行くのも良いでしょう。
逆に展望台もすぐ登れるので、狭い範囲で結構楽しめます。

枚岡神社から公園まで歩いたことないけど、公園の芝生広場(駐車場)から豊浦橋まで15〜20分ぐらいかかったので、神社からも20分前後ぐらいだと思う。
ちなみに豊浦橋まではバイクや車でも行けるけど、駐車場が無いで車は不可。

この公園はトイレは充実してるものの、売店がないので弁当や飲み物持参した方がいいです。
3月中頃の梅林(枚岡神社の隣)や桜の季節の公園が良さそうです。

地図↓
http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/hiraok
a/new_map/map.html

2014/1/23 14:30  [1379-192]   

元画像 元画像

その枚岡公園の滝ですが昨年9月、UT-53Q(三脚)を購入してから、すぐに念願の滝を撮りにいきました。
撮ったはいいけど、出来の良いのはひとつもなかった。
一応スローシャッターはうまくいってるのだけど、構図が悪く失敗写真でした。
けどLightroomで画像処理すると、そこそこ見栄えが良くなった。
どうしても画像処理っぽい写真にはなってしまうけど。
悪いと思ってた写真もあきらめちゃダメですね。

2014/1/23 14:32  [1379-193]   

元画像 元画像

だいたいが見てのとおりトリミングして、青と赤を加えてます。
コントラストもやや高め。だけど青と赤を加えるだけでコントラストが高くなるから、コントラストの設定は不要だったかも。
なぜかプリントアウトすると、目にきつい感じ。(その時はもっと青っぽくした)
やり過ぎた感もあるので、ほどほどが良いですね。

2014/1/23 14:37  [1379-194]   

豊浦橋

枚岡公園内は軽いハイキングができるけど、この周辺はハイキングコースだらけなので、本格的なハイキングを望む方も、ここからあちこち行けます。
そういえば枚岡神社に初めて行った時は、キャンパーで賑わってた。
ハイキングは弁当・飲み物が必要。
私が知らないだけで、そんなの常識なんでしょうね。

2014/1/23 14:43  [1379-195]   

夜景 豊浦橋 長尾の滝 愛犬も滝を見てます

最初に行った時の写真がありました。
2008年4月

この頃はWズームレンズ。
一眼レフを買いながらも、レンズ交換がわずらわしいと思ってました。
今でもわずらわしいと思ってたけど、E-M1購入してからはあまり思わなくなった。
レンズ交換しながら撮影するのが楽しくなってきた。

2014/1/23 15:07  [1379-196]   

ファイヴG さん  

2014/1/23 15:15  [1379-197]  削除

長尾の滝 よその犬

2008年秋

カメラがE-510からE-520に変わりました。
けどE-510のクッキリ感がどうしても出ず、翌年E-510を再び買いました。

この日のレンズは ZD50mm f2.0 Macro のみ。
他のレンズ持参するのを忘れたんだっけ? でもこのレンズだけで充分。写りも申し分なし。
あとは腕次第。。。
街中だと50mmより25mmがベストですね。

2014/1/23 15:16  [1379-198]   

仕事中にこそっと携帯で撮影。 一応ノクトンで撮影。会社帰りによく座ってました(遠い目)

ファイヴGさん、こんばんは。

さすがに枚岡公園まで行くと、かなりの自然がありますね。引っ越して愛媛県や広島県に住むようになると、多少の自然では何も感じなくなりましたが、大阪にいる時は少しでも自然を感じるとテンション上がりました。

幼き頃、急に母にどこかに連れて行ってあげると言われて、僕は小川が良いと言いました。大阪市の地図を出して細い川を探し、そこに環状線に乗って行きました。
ただ、狭いだけの普通の川(しかもドブ川)でした。場所は大正区でした(笑)。山の方へ行けば、何かしら小川ぐらいあるだろうに。うちの母は、大阪の人間ではないし地理に弱いのでしょうがないか。しかし逆に、忘れられない思い出となりました。


優しい顔したワンコですね。
子供の頃に犬に追いかけられて以来、長い間 犬が嫌いでした。今も大きい犬とプードルみたいな犬は苦手です。
九州一周の旅の途中、繋がれてたワンコをナデナデしてると、飼い主の方にお礼を言われ、20分ぐらい話し込んじゃいました。縁側では記述がまったくありませんが、旅の途中はいろいろな方々と話をする機会がありました。

以前、会社の帰りにベンチに座っていると、ワンコが近づいてきました。ナデナデする前に飼い主に戻っちゃいましたが、飼い主が美人のお姉さんで惜しかった(笑)。


僕もニャンコを飼いたいのですが、死んだ時の悲しみを考えてしまい飼えません。あまり良い考え方ではないですね。

2014/1/24 04:40  [1379-199]   

にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。

>ただ、狭いだけの普通の川(しかもドブ川)でした。場所は大正区でした(笑)。

これは面白い。でも良い想い出になって良かったね。
携帯の写真も良いですね。ホッと一息つける。これを見てると機材では語れない良さがあると思う。

犬は私も昔追いかけられた。
学校の行事で長居公園を2週しなくてはならなかったので、ズルをして真中を通り抜けると、大きな犬が吠えながら追いかけてきた。
追いかけてくる犬を振り返って確認する余裕すらなく、全力疾走で逃げましたとも。気付いたら居なかった。

まぁでもその後犬は好きでも嫌いでも無かったのですが、あの柴は事情があり7才の時に飼い手がつかなかったので、仕方なく引き取って飼うことになりました。
私も死ぬ悲しみが嫌で絶対飼いたくなかったんですけどね。
悲しみたくないあまり、あまり気持ちを込めずに飼おうとしたけど絶対無理(苦笑)
逆に死んでも後悔しないぐらい思いっきり可愛がることにしました。
でもやっぱり死ぬ悲しみのことを考えると、次はもう飼いたくない。やっぱりツライよね。
にゃ〜ご mark2さんは何か飼ってたの?

2014/1/27 13:00  [1379-200]   

ファイヴGさん、おはようございます。

>学校の行事で長居公園を2週しなくてはならなかった

高校の話なら、同じ高校出身では・・。うちは3周だったかな?


>にゃ〜ご mark2さんは何か飼ってたの?

最後に飼ったのは拾ってきたネコですね。隣り町へ引越す時に、帰って来なかったんですよ。親が新築を汚されたくないと言ったので、探しには戻ってないです。罪の意識を感じています。

うちはなぜかヒヨコが好きで、よく飼ってました。最初のヒヨコはすごく懐いていましたが、家族で食事に出掛けている間に、家に野良猫が入ったみたいで連れ去られてしまいました。

次のヒヨコは、体が大きくなってくるとよくコケるようになってきました。細い足なので、体の重さに耐えられなくなったんじゃないかと呑気にしていました(アホですね)。病気だったみたいで、その後すぐに亡くなりました。

その次は、オスとメスの2羽を飼いました。大きくなってきて、トサカが生えてきた頃のことです。人馴れしていたので、近所の友人と外で遊んでいました。友人の妹(幼稚園児)が抱っこしたいと言ったので、抱っこさせてあげました。狭い道を車が近付いてきて、友人の妹は抱いていたヒヨコを慌てて投げ捨て、道の端に移動。車が通り過ぎると、ヒヨコが轢かれていました。頭真っ白。かなりのトラウマになりました。残ったもう1羽もショックだったのか、日に日に弱っていき死んでしまいました。

最後はニワトリです(笑)。最初は卵を産みましたが、だんだん凶暴化し、卵も自分で食べるようになりました。また、餌をあげるのもクチバシでつつかれるので危険でした。最後はペットショップで引き取ってもらいました。

最後のニワトリなんかは父親が買ってきたはずです。ウサギも買ってきましたが、数日で亡くなりましたね。つい最近は金魚を飼ってたみたいですが、いつの間にか水槽のみになってました。f^_^;


あまりちゃんとペットを飼っていないですね。f^_^;
今ペットを飼うなら、ネコ(例え犬でも)に1円も払う気は無いですね。どうせ飼うなら捨て猫を1匹でも救ってやりたいです。そして絶対に最期まで飼うことを誓う。そのぐらいの覚悟がないとペットを飼ってはいけないと思っています。

2014/1/28 07:45  [1379-201]   

にゃ〜ご mark2さん、こんにちは。
長居の行事は小学生か中学生でした。

ひよ子は夜店などのひよ子釣りですか?
うちも何度か飼って、一度大きくなったことがあります。
マンションのベランダで買ってましたが、そのうちトサカが生え、朝早くコケコッコー!
さすがに飼えなくなり、親戚の住む京都の山奥で飼ってもらうことにしました。アヒルと一緒に住んでたようです。

轢かれた話つらいですね。寿命で死んでくれれば諦めもつくのに。
凶暴化するニワトリ。自分で卵を食べるなんて、初めて聞いた。おかしいー!

>どうせ飼うなら捨て猫を1匹でも救ってやりたいです。

飼うなら絶対その方がいいですね。
近所に足の悪い野良猫がいるんですが、捕まえたら飼ってやりたいんだけど、なかなか捕まらない。
各家々で餌をもらってるであろう、ぶくぶく太ってきた黒しろ子しか懐かない(苦笑)
その足の悪い猫、ひと月以上見なかったので絶対死んだと思ってたら、最近ちょくちょく出て来てるんでホッとしてます。

ペットと言えるものはもういないけど、アクアリウム(水槽)で魚3匹とエビが3匹います。
生き物はオマケでどちらかというと水草主体の水槽。水の中のガーデニングのようなものだけど、掃除など手入れが億劫。
怠け者の自分には向いてないけど、なんとか頑張って続けてます。

2014/1/29 15:27  [1379-202]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
Clockwork Angels
Clockwork Angelsをお気に入り登録
運営者:
ファイヴGさん
設立日:
2013年8月30日
  • 注目度:

    160(お気に入り登録数:4件)

  1. 1にゃ〜ご mark2
  2. 2雑踏
  3. 3ザ・グレート・オカ

ページの先頭へ