縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 音楽鑑賞 > Clockwork Angels
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

今日は良い曲と巡り会えたので、縁側をたち上げました。
主にカメラ板を見てますが、そんなにカメラに詳しいわけじゃないんで、
好きな70's 洋楽(英国・米国、その他)を中心に語らおうと思います。
そのうちカメラなど音楽以外のことも書いていきます。
アーティストや曲などに反応された方は気軽に書き込んで下さい。

  • Clockwork Angelsの掲示板
  • Clockwork Angelsの伝言板
  • Clockwork Angelsの投稿画像
Clockwork Angelsの掲示板に
Clockwork Angelsの掲示板に新規書き込み

最近のお気に入りはE-PL3+プレミアム本革ストラップ。

最初はE-PL5(シルバー)にAki-Asahiさんの貼り革キット(#4044)を張ってました。
http://aki-asahi.com/store/html/E-PL5/Le
ather/EPL5LeatherKit.html

メチャクチャ気にいってましたが剥がれてきたので、ジャパンホビーツールさんの貼り革キットクロコブラウンを張りました。
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syo
uhin.php?cat=00000164&no=00003116

これがどうもシルバーボディに対して気にいらず、悩み続けたあげくE-PL3(黒ボディ)に貼ることにしました。
これがまたピッタリ。サイズはピッタリではなかったけど、ハサミ等で加工して無理やり着けました。ちなみにE-PL5から剥がして、ノリなど使わずそのままE-PL3に貼ることができました。この革キットは両面テープ仕様のようです。
最初にE-PL5に貼ったAki-Asahiさんのもとっておいたので、両面テープを使い、再度E-PL5に無事に貼ることができました。

E-PL3に貼ったクロコブラウンとE-P5とともに発売されたプレミアム本革ストラップの色の相性がバッチリ!
生地はまったく違うけど、遠めだとほとんどわかりません。
本来、写真をアップするべきですが、得意の手抜き。

今日は他のスレに書いたようにE-PL3を「シャープ+1」にして撮影しましたが、かなりスッキリした画質が気にいりました。今のところ「シャープ+1」にしてからの画質の向上が、他のカメラの中で一番のような気さえします。パナセンサーのおかげ?
低感度ではソニーセンサーよりも良いという人もいますからね。

今日の昼は回転寿司でしたが、帰り際に回ってくる寿司で流し撮りの練習をしました。全てピンボケ。
ちなみに「かっぱ寿司」でした。新装開店なので言ってみました。以前言った時は「二度といくかい!」と思うぐらい、食ったあと胃が持たれしましたが、今日は11時半頃に行ったからなのか新装開店のせいなのか、ネタが新鮮で胃もたれもなく、これならまた来れそうな気がしました。

連休中はE-P5と新たに購入した三脚を持って撮影に行きたいとこだけど、台風来てるから無理だろうなぁ。
ここのところ金欠と夏の暑さのせいで、ここ数カ月ほとんどどこにも出かけてないです。なのに金ばっかり減る。たまの外出でどっと使ってしまうのかも。カメラのせいだ!

2013/9/14 19:07  [1379-15]   

シャープ−1 シャープ−1 シャープ−1 シャープ−1

前回E-PL3を「シャープ+1」に設定し、画質が良好と書きましたが、ちょっと硬過ぎる画質なので、今度は逆に「シャープ−1」にしました。こちらの方が自然な感じがします。
パナセンサー(E-5と同じセンサー?)のE-PL3とE-PM1は、何か違和感ありました。特に初ミラーレスで手に入れたE-PM1の画質を見た時にそう思いました。
ピクチャーが<Natural>ではなく<i-Finish>だったせいもあるけど<Natural>や<i-Finish 弱>にしたあとでも、違和感を感じてたので、手振れの影響か階調が豊かすぎるせいなのかと疑ってましたが、もしかするとシャープ過ぎたのかも知れません。
前回はシャープを上げたことで階調に影響が出て、自分好みの絵になったのかも知れません。
画質の不満は解消されつつあるので、しばらく「シャープ−1」でいくことにします。天気のせいもあるけど、見てのとおり「シャープ−1」にしても十分シャープ。−2にしてもいいぐらい。
ただしソニーセンサーのE-PL5やE-P5は「シャープ−1」ではなく「シャープ+1」の方が良いような気がしますが、これもしばらく試さないと何ともいえない。

2013/9/30 12:07  [1379-16]   

E-P3+貼り革

お邪魔しま〜す。

E-P3にAki-asahiさんの貼り革をしています。でも本音を言うと、付けてない方が好きでした。シルバーが好きみたい。買っちゃったし、自然に剥がれてくるまでは付けておこうと思ったら、剥がれません。むむー。

E-P5の分を買うのを、ずっと忘れてました。すぐに注文しなくちゃ。ファイヴGさんは、E-P5に貼り革してましたっけ? 僕は一応、普通の黒革にする予定です。

2013/10/29 20:37  [1379-23]   

にゃ〜ご mark2さん、初書き込みありがとう。同郷なんですね。この話はいずれまた。
貼り革は「剥がれませんように」と願うと剥がれるかも。世の中そんなもんだから。

E-P5の貼り革は買いません。プレミアムケースとだと2重になってしまうから、熱が気になります。
Aki-asahiさんの貼り革は気にいってるんですけどね。

昨日はE-P5と12-40mmで撮影したかったけど、時間が無くて出来ませんでした。
ちょっとバランスが悪いかな。レンズが重過ぎる。
撮影の時はレンズを支えるんで問題ないけど、右手で持つにはグリップ力が弱いです。(特にプレミア)

2013/10/31 10:59  [1379-24]   

ファイヴGさん、こんばんは。

熱ですか? 気にしたことなかったです。
黒い部分に黒革貼っても、E-P3の時のような大きな変化はないでしょうねぇ。どうしよっかなぁ。


12-40の感想は、僕にとって貴重です。やはり重いですか。ノクトン25mmより少し軽いので、我慢できるかなぁとは思っているのですが。ただ気になるのが、絶賛する声が聞こえてこないことです。発売日GETは諦めていますので、オリオンで3年保証の付く発売記念セットがある11月中に決断しようと考えております。

2013/10/31 22:17  [1379-25]   

WB狂ってる

熱に関してはそれほど気にしなくていいと思うけど、2重にカバーするのはどうかと思って。
それとE-P5本体の質感も気にいってます。プラスチックですけどね。

12-40mmのレポートはあまり挙がってきませんね。
曇り続きだったせいか皆さん納得いく写真が撮れてないのかも。
そういう私もブレやピントが合ってない写真ばっかり。
一応写真をUPしておきます。(E-P5 + MZD 12-40mm f2.8)
ちゃんと撮れたのは1枚目のみ。(車中にて撮影)

2013/11/1 20:50  [1379-26]   

E-PL3 + MZD 12-40mm f2.8 の写真もUPします。
これもピントがあってません。ピントが合ってるとこを探して見て下さい。

ところで縁側って新たにレスを書いても、スレが一番上に上がりませんね。
掲示板のようなわけにはいかないのかな?

2013/11/1 20:55  [1379-27]   

縁側で写真をアップしても等倍で見れないんですね。
初めて知った。
掲示板のアイコンも喜だけでなく楽というのもあるんですね。

2013/11/1 21:02  [1379-28]   

最近は、完全な夜型になってしまいました。

で、E-P5ですが、貼り革注文してしまいました〜。長旅用にウォークマンを最近買ったのですが、ちょっと冒険的な色を選んで後悔してるので、貼り革も普通に黒色で。貼り終えたら、画像貼りますね。

あと、E-P5はプラスチックでなく、金属製だと思うんですが・・。


12-40での画像貼って下さり、ありがとうございます。
ただ、スマホで見ているせいか、画質の良し悪しが僕には分かりません。(涙)
よく等倍で見たら・・や、シャープさが足りない・・などのコメントがありますが、僕には分からない。(´・ω・`)ショボーン
ファイヴGさんの画像も、どれも良く見えます。満足レベルではないのですか?

2013/11/2 04:49  [1379-29]   

ファイヴG さん  

2013/11/5 22:18  [1379-30]  削除

にゃ〜ご mark2さん、こんばんは。空いてしまってすいません。
夜型ですか。私はこの秋から夜がめっきり弱くなりました。朝も弱いです。

>ちょっと冒険的な色を選んで後悔してるので

これはちょっと興味ありますね〜
写真アップしちゃいましょう。

>よく等倍で見たら・・や、シャープさが足りない・・などのコメントがありますが

拡大表示でかなり細かい部分まで見えるんですよ。
実は価格.comにこんな機能があることを最近まで知りませんでした。
皆さんてっきりダウンロードして見てるのかと思ってました。
といってもダウンロードの画像って荒いですけどね。

12-40mm で撮った写真は多少ブレていても、なぜか綺麗に見えるような気がします。なんでだろう?
E-P5との組み合わせだけど、ノクトンが許せるなら問題ないですね。
3連休とも天候が悪かったせいもあり、このレンズの画質は未だによくわからない。
プロだったら曇りだろうが雨だろうが、レンズの能力を引き出し、正確な評価を出せるんでしょうけど。

新たにスレを経てました。
続きはそちらで。

2013/11/5 22:19  [1379-32]   

E-P5と貼り革とノクトン(笑) 貼り革とボディージャケットとノクトン(笑) ウォークマン。写真だとまずまずに見えるような・・ オーソドックスな構図の四天王寺

貼り革の話題なんで、こちらに投稿します。

貼り革をしましたが、予想通りなんの感動も無かったですねぇ。黒い部分に黒い革だと変化がないので。ただ触り心地がいいんですよねぇ。欠点はE-P3と見分けづらくなったこと(笑)。


紆余曲折があって、このウォークマンになったんです。
・iPodでなくウォークマン、そして純正ハードケースに決めた。
・今年バージョン(なんと再生時間70時間)はまだ未発表の頃で、去年バージョンは再生時間が約35時間に比べ、一昨年バージョンは約50時間。旅用なので、再生時間の長い一昨年バージョンを購入決定。
・黒色と白色の本体はすでに売り切れ。
・純正ハードケースは、クリアと青グラデーションとピンクグラデーションが存在したが、クリアは売り切れ。
・ピンクは嫌だから、青グラデーションは決定。
・白色本体なら最高に似合いそうだが売り切れのため、ここは同じ青色。ではつまらんと思って緑色。
・商品写真と少し感じの違う黄緑が到着。(涙)


四天王寺は、子どもの頃から慣れ親しんだ場所です。門のところに2体の仁王像が立っていますが、子どもの頃はすごく大きく見えました。が、今見ると小ちゃい。^o^

2013/11/6 04:18  [1379-35]   

>黒い部分に黒い革だと変化がないので。

いやいや、目立たないところでさりげなくするのがオシャレ。
ミラーレスユーザーとか、分かる人にだけ分かればいいんですよ。
元々E-P5自体カッコイイですし。

ところで3枚目のトンボはうまく撮れてますね。マクロレンズですか?
ってのは冗談。いやしかしトンボの顔面にしか見えない。(^^)
iPodとウォークマンなら私もウォークマンを選ぶかな。
そういう私のプレイヤーはサンヨー製。(正確にはボイスレコーダー)

実は私、ウォークマンなどでヘッドフォンしながら、街中を歩いたことがないんですよ。
ジョギングに使ってる人もいるみたいですが、車や自転車に激突されないかと怖くって。。。

四天王寺の続きは別スレ似て。

2013/11/7 13:35  [1379-37]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
Clockwork Angels
Clockwork Angelsをお気に入り登録
運営者:
ファイヴGさん
設立日:
2013年8月30日
  • 注目度:

    160(お気に入り登録数:4件)

  1. 1にゃ〜ご mark2
  2. 2雑踏
  3. 3ザ・グレート・オカ

ページの先頭へ