縁側 > 趣味・エンタメ > 趣味 > 音楽鑑賞 > Clockwork Angels
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

今日は良い曲と巡り会えたので、縁側をたち上げました。
主にカメラ板を見てますが、そんなにカメラに詳しいわけじゃないんで、
好きな70's 洋楽(英国・米国、その他)を中心に語らおうと思います。
そのうちカメラなど音楽以外のことも書いていきます。
アーティストや曲などに反応された方は気軽に書き込んで下さい。

  • Clockwork Angelsの掲示板
  • Clockwork Angelsの伝言板
  • Clockwork Angelsの投稿画像
Clockwork Angelsの掲示板に
Clockwork Angelsの掲示板に新規書き込み

Clockwork Angels

タグ:
Rock  5.1ch  
クリムゾン・キングの宮殿 リザード 太陽と戦慄 The Road To Red

イエス『危機』のサラウンド、アマゾンのレビューを見た限り、評判良いようですね。

そこでうちにあるサラウンド音源を集めてみました。
自分でも忘れてるので、縁側はメモ代わりに使えて便利。

キング・クリムゾン
40周年記念シリーズ
・『クリムゾン・キングの宮殿』
・『ポセイドンの目覚め』
・『リザード』
・『アイランド』
・『太陽と戦慄』
・『暗黒』
・『レッド』
・『ディシプリン』

『The Road To Red』

ここに入ってるサラウンドは40周年記念『レッド』と同じはず。
DVDだけでなくBlu-rayも付いてます。
40周年記念『太陽と戦慄』も同じくDVD & Blu-ray
残念ながら40周年記念『USA』はサラウンド化してません。

ちなみに40th『太陽と戦慄』をディスクユニオンで買った方は『The Road To Red』も同店で購入すると、お得な特典が付いてます。
私は残念ながら他店で買ってから気付きました。そのかわり1万円も高い。

クリムゾンは特に『リザード』と『アイランド』を気にいってます。
埋もれていた音まで引き出してくれました。
それ以前の2枚は『リザード』ほど音数が多いわけじゃなかったので、2chでも十分素晴らしく、2chとの明確な差が無かった。それほど『宮殿』と『目覚め』がシンプルで良い出来だったということ。

『太陽と戦慄』以降は、徐々にサラウンド感が薄れていったように思う。
演奏がロック的なだけに、サラウンド化しにくかったのかも。

サラウンドは全てスティーヴ・ウィルソンがミックスしてます。
ここからスティーヴのサラウンド化の波が押し寄せてきましたね。

2013/12/18 22:22  [1379-101]   

『狂気』 BOX Set 『炎/あなたがここにいてほしい』 BOX Set

ピンク・フロイド
Immersion Box Set
・『狂気/Dark Side of the Moon』
・『炎/Wish You Were Here』

米のエンジニア、ジェイムス・ガスリーによるマスタリングとサラウンド化。
DVDとBlu-ray両方入った豪華盤。
残念ながら同ボックスセットの『The Wall』はサラウンド化してません。2ch新マスタリングのみ。

まだよく聴きこんでないけど、そんなに効果は感じなかった。
2ch音源を5.1chシステムで聴いても、そんなに変わりない。
おとなしい感じのサラウンド化。

でもせっかく音が飛び交うフロイドだから、ここは派手にやって欲しかった。
『狂気』に入ってるアラン・パーソンズの4chサラウンドの方が、音がぐるぐる回る感じて楽しめました。

サラウンド化に関しては不満なものの、他の音源も含めて2chシステムでも十分楽しめます。立体感を感じますよ。

2013/12/20 18:45  [1379-110]   

Moving Pictures 2112 Deluxe Sector 1 Sector 3

ラッシュ
全てリチャード・チッキの手によるサラウンド。

・『Moving Pictures』2011年発売

このアルバムの30周年記念に5.1ch化しました。
Blu-rayを買いましたが、とにかく音が良いです。
けどサラウンド効果はそれほど感じなかった。

・『2112』2012年発売

こちらも5.1chで蘇ってきました。
往年のラッシュファンはさぞかし待ち望んだことでしょう。
これはまだよく聴いてません。聴いた記憶すらない。

アトランティックBOX Sectorシリーズより。2011発売
各ボックスから1枚だけ5.1chサラウンドのDVDが入ってる。
こんな中途半端にしないで全音源サラウンド化してもらいたい。

・『夜間飛行/Fly by Night』
・『A Farewell th Kings』
・『Signals』

ラッシュも全て控えめのサラウンド効果でした。
アトランティック時代の全音源を新リマスター化しているので、音は格段に向上しており、2chでも充分堪能できます。
個人的には『Caress of Steel』『Grace Under Pressure』『Power Windows』あたりを、ド派手なサラウンドで音をビュンビュン飛ばして欲しい。

2013/12/20 19:04  [1379-111]   

グレイとピンクの地 四重人格

イギリスのバンド、キャラヴァン
『グレイとピンクの地/In The Land of Grey & Pink』 40th Anniversary
2011年発売

クリムゾンのサラウンドを手掛けたスティーヴ・ウィルソンのミックス。
これはDVDでした。これもおとなしいサラウンド。
正直サラウンドかどうかすらよくわからん。今更誰に気をつかってるのか?
でもまだよく聴いてないから、違いがわかってないのかも。


同じくイギリスのバンド、THE WHO
『四重人格/Quadrophenia』2011年発売

全曲サラウンド化したわけでなく、1部の曲のみ。残念〜
このサラウンドは結構楽しめましたが、情けないことにサラウンド音源の入ったDVD盤を紛失してしまいました。残念。。。
CDの方もリマスター化され、格段と音が良いです。

今HMV見たら『トミー』もサラウンド化してるようでした。
『Who's Next』はサラウンド化してないけど、リマスターが出てました。
来年ということで。


単独で購入したバンドはこれぐらい。
ピーター・ガブリエル『So』も豪華ボックスが出ましたが、サラウンド化してなかった。
こういうのこそサラウンドして欲しいのに。もっとも2chでも十分過ぎる音でしたが。

あとルネッサンスはやって欲しいですね。
YMOなんかも面白かったりして。

2013/12/20 19:35  [1379-112]   

1974 Hergest Ridge 1975 Ommadawn 1978 Incantations

イギリスのギタリスト、というより音楽家マイク・オールドフィールド
ロンドンオリンピックは開会式も閉会式も活躍しました。

Deluxe Edition
・『ハージェスト・リッジ〜夢と幻の地平線/Hergest Ridge』
・『オマドーン/Ommadawn』
・『呪文/Incantations』

呪文は全編サラウンド化されてるわけでなく、編集されたボートラをサラウンド化。
これはちょっと残念。なぜなら内容が凄いから。
ただしサラウンド化しなくても、2chでも凄いし疑似7.1chで聴いても凄いです。
この作品で完全にこの人にハマってしまいました。
『オマドーン』の良さは言うまでもないけど『Hergest Ridge』がこれまた素晴らしくて、涙が出そうになります。
サラウンドも2chも両方良いです。

マイクといえば『Tubular Bells』ですが、アマゾン・マーケットプレイスで購入したら、海外からの配送の悪さで、到着しませんでした。それを出品店に連絡すると、直ぐに返金の手続きをしてくれたので、出品店の対応は良かったです。
それで未だに購入してません。私にはこのアルバム、上記3枚に比べると少し落ちる。
だから慌ててかわず、また機会があれば買うことにします。

2013/12/20 19:38  [1379-113]   

Emerson, Lake & Palmer Tarkus

エマーソン、レイク&パーマ / Emerson, Lake & Palmer

・『Emerson, Lake & Palmer』
・『Tarkus』

こちらもスティーヴン・ウィルソンの手によってサラウンド化されてます。
こちらは結構派手な印象。曲自体が派手だからかも。
聴き終わると結構疲れる。2012年発売
でも豪華ボックスより、これぐらいが安くて良い。

あとプログレといえばジェネシスだけど、残念ながらジェネシスのサラウンド持ってません。
まだ発売してるのもあるので、ボチボチ買うべきか。
でもそろそろ再発しそうな予感。もしくは新リマスター。これはないか。

2013/12/20 19:45  [1379-114]   

ファイヴG さん  

2013/12/25 22:31  [1379-124]  削除

危機

イエス『危機 / Definitive Edition CD/Blu-ray』

こちらもようやく聴けたので、このスレに載せました。
スティーヴ・ウィルソンらしい分かりやすいサラウンド。
私は以前から下手な2chシステムしかないのなら、多少音が悪くともサラウンドの方が面白いと思ってましたが、この音源こそその典型的な例ですね。
とにかく音の分離が良く、埋もれていた音が聴こえてくる。

これに気をよくしてぜひとも『海洋地形学の物語』『リレイヤー』『究極』『マグニフィケイション』と5.1ch 化してもらいたい。
『ドラマ』も良いかも知れない。5.1ch 化すれば、わだかまりのあるオールドイエスファンも納得して受け入れるかも。

5大プログレバンド、中でもイエスこそサラウンドが活きる音源はないと思う。フロイド以上だ!

我が家のサラウンド音源は、今のところ以上です。
あとは映像のみ。(これは別スレをたてる予定)

2013/12/26 13:24  [1379-127]   

手作りテレビ台を作り、サラウンドシステムの位置も良い位置に設置できたので、いくつかの音源を聴いてみたところ、以前の位置とはまったく違い、めちゃくちゃ良いバランスで聴くことができた。
あまりサラウンド効果を感じなかった音源も、しっかりサラウンドスピーカーからの鳴りを感じます。

なので以前のサラウンド音源の評価は間違いということで、このスレを削除し新たに評価のスレを後日たてたいと思います。

2014/2/24 19:43  [1379-219]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
Clockwork Angels
Clockwork Angelsをお気に入り登録
運営者:
ファイヴGさん
設立日:
2013年8月30日
  • 注目度:

    215(お気に入り登録数:4件)

  1. 1にゃ〜ご mark2
  2. 2雑踏
  3. 3ザ・グレート・オカ

ページの先頭へ