縁側 > 家電 > AV・情報家電 > その他オーディオ機器 > オーディオなんでも談話室
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

オーディオねたならデジタルからアナログまで何でもOK。
好きなネタをふってください。
喧嘩も上等ですが、決着が見えなくなったら諦めてください(笑)。
一見、不毛な喧嘩からも気付かされる事はある物です。

今まで縁側の新規作成ボタンが見つからなかったので初立ち上げです(笑)

  • オーディオなんでも談話室の掲示板
  • オーディオなんでも談話室の伝言板
  • オーディオなんでも談話室の投稿画像
オーディオなんでも談話室の掲示板に
オーディオなんでも談話室の掲示板に新規書き込み

PL-8C電源ケーブルとTDKフェライトコア3個 コイル設置の様子 コイル拡大

雑談の中では埋もれてしまうので正式アップです。

当方ではオーディオの電源にFurmanのPL-8CJという業務用のトランス式ノイズフィルターを入れていて、それが電源の中核になっています。
プラグはノーマルのメッキの物から無メッキのMarinco 5266に換えてあります。
これにより音のベールが一枚剥げて力強くハッキリした音になりました。
ベールがかかっている方が良いという人には不要と思います。

肝心のアースは使っていないエアコン用のアースから部屋の中に線を通してPanasonicの3P→2P(アース付き)変換プラグのアース線を長いものに交換した物に繋いでいます。
そこからPC周りにも分岐させています。

これだけでも蛍光灯点灯時のノイズが消えるくらいの効果は発揮しますが以下3点の改良を施せば更に改善すると思います。

1.アース線を3回ほど巻いてフェライトコアを取り付ける。
私は2個付けましたが、これにより1MHz以上の高周波を減衰できます。
アンプやプレイヤーの中で高周波が可聴帯に変換されて音質劣化されるのを防ぎます。

2.PL-8CJにもフェライトコアを付ける。
後段のトランスを正常に機能させつつ、電源ラインとアースラインを同時にノイズ減衰できます。

3.アース線にコイルを取り付ける。
最初は余った1mHのコイルを付けたところ、すばらしい効果があったので1.5mHを直列に繋げて2.5mHにしたら更に効果が上がったので最終的に頂き物の小泉無線のオリジナルコアコイルLP66-22 78S(12,18,22mH選択式)を入れました。
2.5mHと大差ないと思いましたがやはり22mHは強力で低音も高音も更に埋もれていた音が発掘されてきました。

総論
上記全ての変更で同様に高音や低音を中心とした今まで聴こえなかった音が聴こえてくるようになります。音がハッキリして細かいところまで聞き分け可能になるので上手くすると楽器の音がリアルになってよいのですが、リアルな音よりオーディオ的な聴き疲れしない温かみのある音が好きな方には逆効果ですし、フィルター無しのノイズ環境下で高度にセッティングされたシステムの方は今まで音にノイズをまとった状態でちょうど良かったのでノイズが無くなると音痩せして再セッティングが必要になるかも知れません。

とにかくノイズの少ないアースが高音質の基であることを認識した次第です。

あと、家電が壊れてアース線から電流が流れてくることも有るらしいので0.1Aのヒューズを取り付けました。

2013/9/30 01:59  [1364-330]   

アースにコイルでノイズ減になる原理がよく解らないです。

ノイズを吸引するような感じなんでしょうか?

2013/10/3 23:48  [1364-344]   

一般的には避雷針や家電が漏電したときにアースから電流を大地に逃がすのと同じでオーディオのノイズもアースから逃がすと説明されて来ましたが、実際にはノイズを逃がすというより安定したゼロVの基準であれば良いようです。
なぜならば強力なコイルを入れたら周波数の高い成分は通らなくなるのでノイズも低周波ノイズしか通れなくなって、かえってノイズが増えるはずですが実際には高音もよりクリーンでリアルになるからです。

安定したゼロVの基準であるだけで良いならば、コイルでアースからのノイズ侵入を防いでやればより安定するのでシステムのローノイズ化が実現できる訳です。
以下参照
http://www.fujielectric.co.jp/technica/Q
A/31/qa_05.html


オーディオ専用アースでも大地がノイズ源にもなるとか。

アース接続によってシステムのノイズ耐性が上がる反面、アースからのノイズ侵入もあるのでコイルでハイカットする訳です。
実際に試せば音質の変化で体感できると思います。

2013/10/4 01:03  [1364-346]   

おはようございます

>安定したゼロVの基準であるだけで良いならば、
>コイルでアースからのノイズ侵入を防いでやればより安定するのでシステムのローノイズ化が実現できる訳です。
0vじゃなくて極微量に-vみたいな感じになるのかと・・・

小学生の頃に「ゲルマニュゥム・ラジオ」を作りました・・・・
あれのアンテナってコンセントを使いました。そういう空中波もノイズな訳ですか?

2013/10/4 07:59  [1364-349]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
オーディオなんでも談話室
オーディオなんでも談話室をお気に入り登録
運営者:
偏人さん
設立日:
2013年8月2日
  • 注目度:

    60(お気に入り登録数:10件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ