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縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
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オーディオねたならデジタルからアナログまで何でもOK。
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一見、不毛な喧嘩からも気付かされる事はある物です。

今まで縁側の新規作成ボタンが見つからなかったので初立ち上げです(笑)

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RN75Eの足に保護チューブを被せた物 最終的にグランド線は両端を切断しました。 AZcapの下にThermaxを接続

恐らく今回でトライオードのKT88五結シングルアンプTRV-A88SEの最終改造になると思うのでアップします。
実はコイツでキット初挑戦だったのでなにかと汚いことになっていて恥ずかしいです。

最終的にボリュームとセレクターをカットしてThermaxの22AWGというテフロン被覆銀メッキのケーブルをRCAジャックからプリ基盤の間に入れてRCAジャックには東京光音のRN75E10KΩという精密抵抗を
入れました。
これにより、力強く歪み感の少ない音質で高域もプッシュプル機並に綺麗に伸びるようになりました。

主な改造箇所を以下に列挙しておきます。

・カップリングコンデンサをMundorfからArizonaCapacitorsのブルーカクタス0.22μFに変更
 力強く深みのある音になりました。

・スクリーングリッド出力の100Ω抵抗をOHMITEの無誘導抵抗に変更
 透明感のある締まった音に変化。

・電源部のブリッジダイオードをWTEの3Aから40Aに変更
 気のせいか低音が力強くなって全体に安定感がでたような。

・KT88のベースを接地させる10Ω抵抗をARMSの13Ωに変更。
 音の重心が下がって低音が力強くなりました。

・アウトプットトランスからスピーカーターミナルまでの配線をNanotechSystemsのSP79SPと
 SP79SRに変更
 周波数レンジが伸びた感じで適度に柔らかい綺麗な音になりました。

2014/9/16 00:04  [1364-1100]   

多極管接続シングルですか。おお〜
AZcapに東京光音のボリュームですね。

多極管のシングルも独特の濃厚な音ですよね。
負帰還どれくらいかけてるんでしょう。
欧州EL35ダルマ管シングルを聴いたことありますが、すごく印象的でした。
ああいうアンプも1台は欲しいですね。

フルオケやらスイングジャズやら、雑多なラジオ再生となるとなかなかシングルに手が出ないのです。。。

2014/9/16 07:59  [1364-1103]   

KT88のようなプレート電圧とスクリーングリッド電圧をほぼ同じで使えるオーディオ管は、ビーム管接続(KT88はビーム四極管なので五極管接続というはちょっとおかしいかも?)、UL接続、三極管接続など、様々な回路が組めますが、テレビの水平偏向管はスクリーン電圧をかなり下げないといけないので、そのままではUL接続、三極管接続は出来ません。

50PPアンプが完成したら、EL34シングルアンプを改造して185BTシングルアンプに組みかえてみます。球の性格をみたいので、そのままビーム管接続にして10dB程度のNFBをかけるような回路にするつもりです。アンプ実装時の特性を1本1本測ればペア組みもできますし、本当はペア組みが目的だったりして。

2014/9/16 11:50  [1364-1105]   

3結のお気に入りは何と言ってもKT150ですね。
3結PPで50W+50W出せちゃうので。
低歪で素直な音であることに変わりないのに低音はダンプ効いてパワフル。
何と言っても3結でこんなパワーあるなんてどうかしてる感溢れている。
カソード帰還だけで十分ですし、オーバーオール帰還かけないことのメリットが味わえます。

6GB8なんかは3結にしちゃうと持ち味のビーム管的説得力が損なわれて可哀想な感じで。

6V6やPen族の3結の特性も良いそうですが、これじゃパワーが取れませんね。
100dBクラスのスピーカーなら実用かも。
水平出力管はビーム管接続、百歩譲ってUL接続ですけど、オーディオとしての素質のある球が多いと思います。アメリカ球でも6550の原型と言われるRCA 6CB5ダルマ管、短足ダルマVT127など興味は尽きません。

やっぱり負帰還を駆使して、ビーム管はビーム管接続が良いですね。
3結するなら三極管を探すのが賢明です。
大型傍熱三極出力管など。

2014/9/16 12:11  [1364-1106]   

ふうせんさん今日は。

>AZcapに東京光音のボリュームですね。
ボリュームといっても可変でなくて10K単発なので(笑)
アッテネーターと言うのもおこがましい。
やはりただの抵抗一発か。

>多極管のシングルも独特の濃厚な音ですよね。
プッシュプルよりシャープな音になりますよ。
あと、プッシュプルだと2次歪みが打ち消される=球の歪み感も無くなる
のでプッシュの時には聴こえなかった球達の声が聴こえてくるので、ふうせんさんが使っている
球と同種でシングルを作ると面白いと思いますよ。
「いままで聴こえなかった妖精さんの声が聴こえた!」
みたいな事になるでしょう。
やばい人みたい!?(笑)

>負帰還どれくらいかけてるんでしょう。
8Ω端子から1段目のベースに以下のように入っています。
B
|
|-----
| |
2.2kΩ 100uF
| |
8Ω--22k--|-----
|
680Ω
|
GND

何dBですかね?計算できない・・・(笑)
22k:680のアッテネータ+2.2Kの直列抵抗でしょ。

>欧州EL35ダルマ管シングルを聴いたことありますが、すごく印象的でした。
>ああいうアンプも1台は欲しいですね。
EL34の一種ですかね。
柔らかくてシャープな感じでしょうか。

>フルオケやらスイングジャズやら、雑多なラジオ再生となるとなかなかシングルに手が出ないの
>です。。。
ボーカルとかバイオリンやギターの独奏向きだと思います。
ラジオならいいんでね?という気も。

>3結のお気に入りは何と言ってもKT150ですね。
>3結PPで50W+50W出せちゃうので。
想像つきます。
KT120も三結でパワフルです。
KT88は少し弱くなりますね。

確かに三結にする価値があるのはその辺だけかも。

2014/9/16 16:44  [1364-1111]   

KT88は3結にすると途端にダメな子になってしまいますよね。
しかし、ラジオと言ってもFMの、しかもNHK-FMの、しかもN響定期演奏会ライブとかですよ、
うーん、どう考えてもシングルじゃしんどいですよ。。。フルオケのドッカーンな感じが出ませんのでは?

KT150はかなり現代的な球だから、飽きの来ない音色かと言われると、どうかな。でも、いじくり甲斐あって、前段をやんちゃにしたり、3結でパワー搾り取ったり、ビーム管接続でフルスイングさしたり、ビーム管接続A球動作とかでカソード電流流しまくったり、過酷な状況に置かれても優しい音を出してくれるあたりに懐の深さを感じる球かな。

でも、普通に450V60-80mA程度の、彼らにとっては半分うたた寝の軽めの動作がお気に入りのようですよ。それでもレギュレーター管を脅かすダイナミックな音が出せるんです。

2014/9/16 16:58  [1364-1113]   

確かにシングルだとKT150で16Ω端子に調整用の8Ω抵抗を入れて使えばあるいはとは思いますが
・・・。
そうまでしなくてもシングルは独奏中心に特化すればいいか。
そういえばシングルでもパラシングルという贅沢な手もあります!
真空管の味を最大限に味わいつつパワーもけっこうあるという。
ただし、シングル用の大出力対応トランスがみつかるかどうか。
カナダのハモンドトランスは70Wまでありました。
イタリアのトランスと同じでお昼ねは欠かせないって感じの味です(笑)

2014/9/16 17:13  [1364-1115]   

黄金さんこんばんは。

KT88は5極管だと思い込んでいました!
仕様書をみたら4極+スクリーングリッドですね。
KT120は5極でした。
LT120の切れ味は5極ということもあるのかな。

185BTはテレビ球ですね。
25Wでカソードインピーダンスが160Ωって低いですね。
シャープな音でしょうかね。

2014/9/16 18:43  [1364-1116]   

185BTは、他の水平偏向管と同様に内部抵抗が低いので、やろうと思えばOTLアンプも出来そうですが、普通にOPTをしょわせます。染谷のASTR-08を使ってマッキントッシュ型のCSPPにしてしまうかもしれません。ASTR-08の1次側Zp-pは3.2KΩか4.4KΩですが、プレート電圧とスクリーン電圧を調整すれば、どちらでも制作が可能です。あるいは、EL5/375(4689)のように再びQUAD2型に挑戦するかも知れません。

正直、この球を使ったアンプの音を聴いたことが無いので、どういった音質なのかわかりません。ただ、「オーディオ真空管アンプ制作テクニック」森川忠勇著の20P1シングルアンプの記事中に、『英国の古典球を用いて何台かのパワーアンプを試作して得られた結論は、どうもこれらの古典球には音質上共通したものがあるというのが感触であった。わが国で今まで広く用いられてきた英国製古典球というと、DA30、PX25、DA100などいくつかあるが、それらに共通した傾向である。派手さはないものの落ち着いた中に端正なたたずまいを見せる。もちろん、共通したものがあるといっても、3極管とビーム管の違いがあり、全く同じというわけではない。』とあります。

エッチング・コードから、手に入れた50本のうち管の形状・電極構造が同一の26本は、英ムラード・ブラックバーン工場製だとわかりました。現在、英ムラード・ブラックバーン工場製のNOSのEL34を買ったら、最後期のXf4でも1本1万円以上します。オークションで185BTのような格安の球を買ってその実物の造りの良さを見てしまうと、高くなったNOSのEL34やGEC KT88、KT66は、今から新規にアンプを製作するために購入するのは、馬鹿馬鹿しく思えます。

2014/9/16 22:18  [1364-1121]   

私は20P1の6V球を愛用してます。クアッドマッチを二組持ってます。
デジタル音源と相性良くて、CDやiTunesで聴くときに使ってます。
最近eBayでもほとんど見かけません。
白黒テレビの球で結構生き残りが少ないのかな。

2014/9/17 00:15  [1364-1122]   

黄金さん今晩は。

>プレート電圧とスクリーン電圧を調整すれば、どちらでも制作が可能です。
電圧/電流で抵抗を計算すれば良いということでしょうか。

なんでオーディオ用としてはローカルな球を使うのかなと思ったことはありますが、そういう球であれば英国の味を格安で味わえるからなんですね。
しかもテレビ用は出力抵抗が低くて私みたいな好みの人には良いと思います。

さっき復刻版のムラードの値段を調べたら6922でさえペアで200$でしたよ!
しかもパワー管はEL84しかありません。

2014/9/17 00:17  [1364-1123]   

ムラードのオーディオ用の真空管を検索してもロシア製ばかりで、昔の英国製はなかなか無いですね。

私の手持ちのEL84です。ロシア製ソブテックのと電極構造がかなり違います。Made in Englandと書いてありますが、エッチングコードがフェルマータのマークなので、ユーゴスラヴィアEI製のものを英国でアセンブルした英ムラード最後期のものです。これも、真空管屋さんでは見なくなりました。

2014/9/17 10:45  [1364-1125]   

黄金さん今日は。

ムラードの公式ホームページで売っている物は英国製ではないのでしょうか?

2014/9/17 11:44  [1364-1127]   

ムラードは、1910年代から真空管を製造していた会社ですが、今はブランドだけが残り、そのブランドをアメリカの会社が買い取り、ロシアの真空管製造工場でムラード・ブランドの真空管を作って販売しています。だから、今のムラードの真空管には、Made in Russiaと表記されています。

Made in Englandのものは、老舗の真空管屋さんがわずかに在庫しているのみで、しかもかなり高価です。

2014/9/17 12:22  [1364-1130]   

アメリカってまさかと思ってググッたらやはりNewSensor社のようです。
ソブテック、エレハモ、タンソルと同じですね。
それにしてはちと高いような。
まあ、今イギリスで作ってもノウハウも失われてコスト高なだけでしょうけど。

2014/9/17 12:37  [1364-1132]   

復刻品て言うけど、復刻タングソルの音の傾向もよく練られているし、復刻ムラードも、GZ34や12AX7aも使っていますが、普通に良い音ですよ。オリジナルムラードよりは少しシャキッとした音かもしれないけれど。

復刻タングソルは玄人好みな音色傾向ですね。前段管でも。
最近復刻タングソルも国内の小売をみても品揃えが悪いのは何故だろ。
ロシアで手作りだから数に限りあるのかな。

2014/9/18 06:20  [1364-1143]   

ふうせんさん今晩は。

>オリジナルムラードよりは少しシャキッとした音かもしれないけれど。
タンソルもそうですか?(グは普通は発音しなそうな気が、てか何語!?)
おそらく昔の球と全く同じ球を作ったら音はそうなるでしょう。
全く変質しない物質で作られていない限り。
普通に考えたら劣化ですが、ロマンチックな音に聴こえたりする訳です。

>ロシアで手作りだから数に限りあるのかな。
心配していたのですが、ウクライナ問題による対ロシア制裁の影響じゃないですか?

2014/9/19 00:10  [1364-1150]   


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