縁側 > 家電 > AV・情報家電 > その他オーディオ機器 > オーディオなんでも談話室
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

オーディオねたならデジタルからアナログまで何でもOK。
好きなネタをふってください。
喧嘩も上等ですが、決着が見えなくなったら諦めてください(笑)。
一見、不毛な喧嘩からも気付かされる事はある物です。

今まで縁側の新規作成ボタンが見つからなかったので初立ち上げです(笑)

  • オーディオなんでも談話室の掲示板
  • オーディオなんでも談話室の伝言板
  • オーディオなんでも談話室の投稿画像
オーディオなんでも談話室の掲示板に
オーディオなんでも談話室の掲示板に新規書き込み

両面テープ、 SP足、ボード足 ツイーターに巻き付け、足下にも ヘッドフォンにも

メーカー発表のスペックが凄くてハイテクっぽかったのでオーディオの仕上げに導入してみました。
振動を電気→熱と変換して減衰させてくれるようです。
メーカーも「使用状況によっては振動を抑えすぎて「つまらない音」となることもあります。使用量には充分にご注意ください。」と注意している通り素晴らしい効果です。

リアルサウンド系の究極アイテムだと思います。

私は鋳鉄ホーンの鳴きを抑えたり、ツイーター、スピーカー、アンプ、プレイヤー、D/Dコンバータ、PCの制振に使いましたが、「CDの音は生とぜんぜん違うので私は生演奏しか聴かない」という人も驚きの音になったと思います。

具体的には高音は滑らかで緻密になり、低音はハッキリ、クッキリと強い音になり、トーンコントロールでわざと不必要なほど増強してもダブつかなくなりました。
今までトーンコントロールの電気的歪みで音が濁ると思っていたのですが、実は低周波振動による物理的な歪みの方が遥かに影響が大きかったようです。

スピーカー用インシュレーターとしては、百均コルクシールに再使用可能両面テープでSH21Eを貼り付けて使用しました。
天然木材オーディオボードの足にも使っています。

一見高額なようですが、インシュレーターならば相当な数が作れるので既製品よりはるかに安価だと思います。

2013/8/2 12:09  [1364-1]   

ホーン@ ホーンA ドライバー パンチャーで穴を開けスペーサに

追加写真です。

2013/8/2 12:13  [1364-2]   

CDプレイヤーに ホーンとSPのスペーサに ツイーターに SPとボードに

また追加写真です。

2013/8/2 12:19  [1364-3]   

ヘッドフォンアンプに HPアンプ裏、コルク足+ D/Dコンバータに D/Dコン裏、百均AV足+

またまた写真追加です。

2013/8/2 12:22  [1364-4]   

 下町のコナンさん  

偏人さん、ご無沙汰しております。漸く、立ち上げられたのですね。

ホーザンの件、効果があって何よりでした。

この場所を使って、また、情報交換させて頂くことが可能ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013/8/2 22:32  [1364-6]   

コナンさん今晩は。

いじるところが殆ど無くなって、最近は聴くほうばかりです。
ちなみこちらはフォック用スレなので他のネタは雑談用スレにお願い致します。

ホウザンの消磁器はトランスカバーの上からでも十分な効果があってビックリでした。
上下左右の各面に2回づつひつこく使ったせいもあるかも知れません。

2013/8/2 22:53  [1364-7]   

 下町のコナンさん  

ちょろQパパさん  おはようございます

>48kHzも、44.1kHzも私的には同じような物で(失礼)

どうもご存じないようですのであえて書きますが、48kHzと、44.1kHzとは3.9kHzの(サンプリング周波数)数字の違いというふうにしか捉えておられないのなら、それは誤りです。メーカーエンジニアによれば、これらは別系統ともいえるもので、DAC設計にあたっては、別建てにするのが常識だそうです。だから私の1650REでは、44.1kHz出力にするとえー?というような悪音質になるのかもしれませんね。

『ここで個人名は、タブーなので』(笑)、あえて名前は申し上げませんが、そのジャズ喫茶メグのオーナーがほめていたとなると、私としては、ちょっと眉に指が行きそうな Negative Information でした。ただし、

>新製品情報でしたら、たぶん今秋〜来春にかけてROTELのコンシューマー用D/Aコンバーターが発表

これは朗報です。偏人さんに説明申し上げたマーケット・トレンドからして、フロントUSB-A端子を外す製品になる筈はないので、それまでの間は、導入後、未(いま)だしのDCD-1650RE+SDカード方式の音質を、いろいろなケーブル素材で楽しみたいと思います。蓋(けだ)し、

>ケーブルは、補正の道具なのでこれが常に最高というものがなく補正方向が違えば合わないです。

これは久しぶりにうかがったオーディオ名言です。いろんな意味で肝に銘じておきたいと思います。ただし、

>ディップサービスですけど(笑)

リップサービスですね(笑)。

尚、川井郁子や寺井尚子の弓さばきとリズム感(の無さ)は何時聴いても???ですね。私としては、Regina Carter や、Christian Howes をお勧めします。

2013/8/7 07:59  [1364-33]   

消磁器は、金型関係の「・・・精密」、「・・・精工」の名前で小さな工場。

フライス盤(縦フライス&横フライス)や、マシニングセンタを持っている所ですと
工作機械の電磁石ベッドに加工物を置いて電磁気吸着して加工します。

加工後に消磁しますので何処で大型の強力な消磁器を持っていて、
プラ箱等に入れた完成品を消磁器の上でスライドさせます。

トランスカバーに引っ越し業者が使う養生用テープを貼って行なえば分解の必要が無いです。
東京都は、下町等に小さな金型関連工場が多いです。
先方から見ると5分以内に終わる些末なことです。焼酎1本とかで十分喜ばれます。

2013/8/9 07:46  [1364-55]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
オーディオなんでも談話室
オーディオなんでも談話室をお気に入り登録
運営者:
偏人さん
設立日:
2013年8月2日
  • 注目度:

    60(お気に入り登録数:10件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ