縁側 > その他 > しばらくは談音室中心で
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

談話ではなく談音。

言葉はいろいろあるけれど、音楽は基本「ドレミファソラシ」と半音上下とオクターブの変化のみ。

それでもジャンルを問わずに、数多くの曲ができていることはある意味驚きですし、これからもできようとしています。

作ることができれば言うこと無しだけど、そんなことはできっこない。

印象に残ったもの、ハマったものなんかを見つけて集めて貼っておきましょう。
ただ、いつになるかわからない進行状況になるでしょうけど、現状を奪回できるわけではなく、独りよがりでやってきましょう。

と体裁繕ってみたものの、単に新端末に慣れてないのとMMDばかり見ているほうが多くなり、ここまで手の回らないことが本音かと。

  • しばらくは談音室中心での掲示板
  • しばらくは談音室中心での伝言板
  • しばらくは談音室中心での投稿画像
しばらくは談音室中心での掲示板に
しばらくは談音室中心での掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


戦車っていうスレあったけど、あながち間違ってないかも。
ちょっとおカタいとこがあるとこからも来ているといったほうがいいのかと思う。

2015/9/5 21:34  [1351-12576]   

はい、あの車のエンジンには特徴があったような、ないような・・・
三気筒エンジンでしたか?
記憶あいまい!

2015/9/6 23:58  [1351-12581]   

ながくんさん、いらっしゃい。
ラダ・ニーヴァでしたかね?あれは1.6の4気筒エンジンでした。

それがキャブレター仕様だったのを、数年前にインジェクションのFIATの1.7に変わったかと。
恐ろしく進化がゆっくりとしたクルマでした。

初代三菱デボネアも80年代まで変わらなかった「走るシーラカンス」でしたけど、それの遥か上を行ってます(笑)

2015/9/7 00:09  [1351-12582]   

三菱車と言えば、力強いイメージあります。
個人的には、デザインも好みなのですが、
(ekスペースとか、デリカ、パジェロなど)
会社姿勢には、正直、がっかりした時期もあります。
ヤミリコールですね。
知人のランサーが走行中、煙を出していたのを
同席中に、まさに体験しました。

さて、それは、さておき、思い出しました。
三菱=サイレントシャフト!

この機構、いい面もありますが、
負の要素もあります。
現在、使用しているのでしょうか?

2015/9/12 13:32  [1351-12589]   

質実剛健

ちょっと間が空きましたけど……まっいいか。

三菱…良くも悪くもぶきっちょなんすよ。
世の中のブームにちょっと遅れてついていくというか、ここが乗り出したときにはそろそろブームも終焉を迎えていることも。

そんな中、チャラチャラしたものに左右されないものが、かつての三菱にありました。
このJEEPなんかそうであり、車名ではなく商標名だったりするところからも現クライスラーのライセンス生産ではありました。

運転者(敢えて)をアシストするものは一切なく、シートもスライドはおろかリクライニングも無し。
パワステなんぞもないし、エアコンはおろかクーラーもない。
インパネ周りもメーター類が壁に直付けといっていいほど飾り気はなく、しかも通過照明ではなく外部照明式で、キャップを外して室内灯と兼用といったもの。

メーター類は防塵処理されており、雨の日なんかでも、このまま放置してもかまわないといったところ。
足回りも強固な4輪リーフリジッドで、乗り心地なんか、これっぽっちも考慮されていません。

でもこのクルマに魅せられると、それら小さなことはどうでもよく、ひたすら悪路走破性のみ求めてくるエンスー達のものとなってしまう。

スパルタンであり、ある意味潔いといったものでしょうか。

生産を終了して久しく、どれだけのJEEPが生き残っているのかわからないが、アストロンエンジンのJ57、J59なんて良かったかな?

ディーゼルのJ53からJ55になって終わったといえるけど、三菱にはこういったものもあったと語れるクルマといえるだろう。
これをベースに73式小型トラックというのも自衛隊に納入され、ある意味民間人でも合法的に入手できた唯一の兵器といったものだろうか。

2015/9/21 18:38  [1351-12592]   

ちょっと 変わりネタでも

VWのディーゼルエンジンやばいですね
制裁金 2兆円ですか?

それに比べて、三菱のディーゼルは
まだ、よい方なのかもしれない。
セーフ、セーフ!!

2015/9/23 10:16  [1351-12593]   

う〜む、思った以上に根が深そう。
アメリカに売り込んでいって、そこの基準に合わせてって、ディーゼル嫌いのアメリカと言われているのに基準なんてあったんだ〜
それでもってガソリンは垂れ流しと言われるほど燃費は……だったような。

三菱というか、日本のディーゼルはようやく新世代になって落ち着いてきたといえるけど、長周期規制がこの後にもなかったかな?
ついこないだまで産業が第一とばかりに、ガソリンエンジンほどの厳しい規制はなかったといえる状態だったから。

それでもDPFや添加材に頼らざるを得ず、そこまで手間をかけてディーゼルに乗るくらいなら、ガソリン車のほうがマシなのでは?と思いますが。

軽油の安さも軽油引取税導入後は、ガソリンとの価格差も以前ほど大きくなく、うま味はほとんどといっていいほど無いとしかいえないし、車両本体価格もガソリン車との差がぐっと広がってしまった故、相当な距離を1年で乗るというのでなければ、あまりディーゼル車を選ぶメリットはなくなってきていると思う。

2015/9/27 07:28  [1351-12594]   

さっき見かけたけど………

バイクにコイン洗車場の高圧洗浄機は勿体ないよーな……
時間が余り過ぎる…という意味で……

2015/9/27 16:51  [1351-12595]   

 ポォフクッ♪さん  

おばんで♪

慣れないのならするモンでねっす。
吸気口に水ぶっこんどいて、調子が悪いも何もないっす。
チェーンの汚れなら、んなモンじゃ落ちねーのです。

使い様・・・てほどでもありません。

2015/10/2 00:17  [1351-12597]   

えっ、吸気に水が入って調子悪いで済めばいいけど、ウォーターハンマーなんかやらかした時には目も当てられないよーな…

いくらむき出しでも、高圧洗浄にはちと………

2015/10/2 10:32  [1351-12598]   

 ポォフクッ♪さん  

気をつけてやる分にはダイジョブですよ。
気をつけてやる分には。

あんま高圧はやめた方が良いですけどね。


まぁ、実際は高圧かどうか以前です。
フツーにホースで水かけるのだって、何も考えないのが多いんですから。

2015/10/2 11:07  [1351-12599]   

まぁ、気を付けてやってるようには見えない光景がほとんどだけど…
プラグが〜っていうくらいならご愛敬だけど…
排気口から水を入れてしまっても悲惨な結果に。

ソニー板に荒れないためにとスレがたってるけど、無理なよーな。
約1名が中心になって、はぐらかすの者や対抗してくる者が常駐してるから。
純粋にソニーを楽しみたいというのも、あれでは遠ざかるというものでしょうw

2015/10/2 13:35  [1351-12600]   

元に戻して、三菱だとデリカなんてのも。
特にパジェロショートをベースに、ワンボックスボディをのせたスターワゴンなんて、ウワモノが重い最たるものだったかと。

それを85psの4D56型ディーゼルでというのは非力でしかなかった。
アクセル踏み込んでもなかなか加速しないと思ったらいきなりキックダウン。
後ろに黒煙をもうもうと吐きながらでも、加速は悲惨なものでしかなかった。
しかもターボがあって、このありさまだった。

2015/10/2 15:34  [1351-12601]   



切り替え。

2015/7/28 10:27  [1351-12549]   

昨日の自動車スレで…


確かにCTSとなってしまい、ノーススターエンジンのキャデラックって、大人しすぎるかも。
よって売れ行きが悪ければ、当然右ハンドルなんかありえないでしょうね。
セヴィルやエルドラードのあった頃のほうが良かったかも。

2015/7/28 10:32  [1351-12550]   

確か以前、輸入車ブームの頃、トレイルブレイザーかS10のクラスに右ハンドルが設定されていた記憶があるけど、単に右にハンドルにしてペダルなどもそのまま移植しただけではダメで、右なら右なりの配置があるようで、それを単なるオフセットしただけなので、しっくりこなかったという評判だった。

国産車はともかく欧州車もそこら辺は心得ているようで、相手先で不評ということはないようである。

2015/7/28 13:29  [1351-12551]   

ところで、ビウイックやオールズモービル。
ポンティアックなんかはどうしたんだろ?

シボレーとキャデラックのみがそこそこメジャーだったんで、入れなくなったんでしょうね。
本国でもシボレーは独禁法にかかるかというくらい、勢いがあったときに活かしきれなかったと。
そうすると推して知るべしか。

2015/7/31 22:16  [1351-12552]   

それにしてもクソ暑いのにバイクに乗ってるのがいるな〜

4輪のオープンモデルだとサントップを張らないと、とても厳しいものかと。
最もデタッチャブルトップとか、収納可能なものがあるといいけど、ムスタングみたいにトップが上がった時点で故障するとお手上げだしヽ(^o^;)ノ

2015/8/2 14:40  [1351-12553]   

バイクは走行中は、案外、涼しいですよ。
逆の意味での扇風機です。
でも、信号待ちで停車だとしたら、
あ、暑過ぎです。

北海道は、最近、曇り空が多いです。
本日は、やっと晴れてきたのですが、
観光地は、どこも人混みにまみれています。

先月、短期間ですけど、北海道ガーデン街道の半分を制覇しました。
残りは、今月中に行きたいのですけど、
いや〜、もう、お徳用チケットを購入したのよね〜

2015/8/8 13:17  [1351-12554]   

こんにちは、ながくんさん。

バイクでの信号待ち…特に都市部ではコンクリートの熱も加わって大変なのではないかなと。
走っていても、これだけの猛暑だと熱風の応酬になってしまうのではないかと。

ところで北海道の最高気温は、こちら(九州北部)を上回るときもあるようですね。
冷房が要らなかったというのは、すっかり昔語りになってしまったようです。

お盆過ぎると急速に秋が来る北海道ですから、計画通り進むといいですね。

2015/8/8 13:27  [1351-12555]   

Hinami4さん、こんにちは

北海道も厚くなりました。
でも、湿気が無い分、東京よりは幾分、
過ごしやすいかもですね。

それにしても、この季節
道外からのバイカーの方々が、多いです。
雨さえ降らなければ、
まさにバイク走行の聖地となりそうです。

2015/8/8 15:27  [1351-12556]   

こちらは雲ひとつない天気だと湿気は少ないですが、雲が多くなってくると蒸し暑くなってきます。
九州南部はまたカラリとした暑さなので、北部や大多数のものだけかもしれません。

広いイメージがあり、そういった気候だからこそ、バイクが多いのかもしれませんね。
内地ほどごちゃごちゃしていないというイメージなのかも。

タンク車の線路への水撒きも見られる頃でしょうか。
冬のササラ電車と同じょうに、北海道名物なのかも。

2015/8/8 15:44  [1351-12557]   

昨日、川内の原子力発電所が再稼働を始めたようで、臨界点に達して核分裂等の化学反応を起こし始めた。
発電開始まで今しばらく時間がかかるが、稼働させることはやむを得ないだろう。

高レベルの核燃料をそのままにしておくわけにはいかないということが第一だし、使用済み核燃料の処分ひとつにしても、日本だけではなく世界的にも確立されたものは無く、地下の貯蔵庫に厳重に封印して格納する以外、なすすべはない。

高レベルとなると更に手に負えないことは明白であるため、せめて使いきって放射線レベルを下げておくことが現実にできる唯一のことかと。
それでレベルが下がったとしても、放射線の影響が問題ないくらいまで下がるのに更に数十年はかかるというのだから、事実上は人類の手に負えないものを造り上げているということになる。

また、代替えとなるものが未だにできず、太陽光発電や風力発電なども設置箇所は増えてはきているものの、原発の発電をまかなえるレベルに達するまでは程遠いと言わざるを得ない。

太陽パネルも元々土地がないところに設置しているため、余計に邪魔くさいものでしかないし、台風などの災害で破損すると、これも処分に困る粗大ゴミにほかならなしものである。

現状は火力発電のフル稼働でぎりぎり何とかなっているのが実情であり、それも耐用年数はとうに過ぎ、老朽化もはなはだしい発電タービンをだましだまし使って発電してまかなっているに過ぎない。

それにしても全機ではなく、1〜2台の原子炉で不足してくる電力が今まではまかなえていたのだから、ものすごいエネルギーを持っているものと末恐ろしくなってくる。
電力需要の大きい季節でさえ、首都圏に電力を供給するとしても、全部の原子炉を動かさなくてもまかなえていたのだから。

これだけのものに代替えできるものは、当分できそうにないだろう。
かといって、原子力にいつまでも頼り続けていくことは危険とみてよいだろう。
事実上、処分さえできないのだから、とんでもないものが造りあげられたものではある。

2015/8/12 17:38  [1351-12558]   

北海道に住んでいる身としては、泊原発の再稼働に賛成です。

新規原発建設は、慎重に考慮すべきだと思いますが、
既存の原発施設は、再稼働したほうがよいのでは・・・と!

2015/8/15 10:47  [1351-12560]   

おっ、ながくんさん、いらっしゃい。

まぁ、長い目で見ると核廃絶の方向に原発も含めて考えていかなければいけないけど、現状のものをそのまま放置していたところで何も進展しないし、廃炉にするにしても十数年単位で時間がかかります。

そうすると、高レベルのままの核燃料を使いきったほうが得策で、なおかつ、現状の実験レベルから出たとはいえない代替えエネルギーによる発電の目処を立てるべきでしょう。

数基ある原子炉のうち1〜2台の運転で、不足する電力をまかなえるのだから、凄いエネルギーを持っている原子力であり、代替えは容易ではないといえるけど、福島を見ればわかる通り、何かあったらヒトの手におえるものではないため、近い将来的に原発は廃止しなければならないかと。

2015/8/15 11:04  [1351-12561]   

Hinami4さん、こんにちは

>廃炉にするにしても十数年単位で時間
同意見です。そして費用もかかります。

よくメディアで反対してる人々を見るけど、
あれ、地元の人々ではない方もいるのでは?

2015/8/15 11:23  [1351-12562]   

ひとつは、原子力そのものを反対し続けている人がいるでしょう。
先に書いたことを当然のごとく見ていて、長い間反対を続けていると。

当然、福島の事故の前からいい続けていることであり、長く叫ばれ続けている事柄であるものの、いっこうに耳をかさないといえる状態は続いています。

それと利権がらみの部分も見え隠れしていることも否定できませんが、そこに反対している場合もあるでしょう。

まぁ、動燃のときもそうですが、何かあったら電力会社になすりつけ、自分達は甘い汁を吸い続けているといった者がいなくならない限り、こういった騒ぎはなくならないでしょう。

電力会社ひとつの意向だけで原子炉なんて建設できるわけではないのに、新基準に基づいた検査に応じているのは立場上、電力会社だけといったことになっていますが、あきらかに矛盾していますね。

2015/8/15 11:40  [1351-12563]   

そういえば、自動車のヒュンダイが再び日本の市場を狙っているのだろうか。

かつて、国産車の同クラスのものより安いということで乗り込んできたけれど、あえなく撤退の憂き目に。

日本はメルツェデスやフォルクスワーゲンなどのドイツ車信仰が強いので、余程のアドバンテージがないと売れないでしょう。

エラントラやトラジェ、サンタフェ等で乗り込んできたものの、敢えてそれらを選ぶというものは感じられなかった。
ほぼ同時に起きた韓流ブームにあやかり、ソナタというものもラインナップしてきたけれど、ヒュンダイの目論み通りにはいかなかった経緯もある。

まぁ、サムスンのようにはいかないだろう。
ここも最近の業績は悪いようだが…

ここら辺の事情は、天気はくだり坂さんのほうが詳しいかな?

2015/8/21 15:39  [1351-12565]   

Hinami4さん、こんにちは

あるロシア中古販売業者が語っていました。
日本人が使用した日本車の中古を扱いたい!

韓国製は、初期費用(購入)は安いのだが、
その後、故障ばかりで高くつくとのことです。

最終的に、カー市場は、
日米独のメーカ戦になると予想です。

スウェーデン消えた?
フランスは、消えかけ!
イギリス、もうない?
韓国は、現代よりも国が苦しい状態?


2015/8/23 14:18  [1351-12566]   

こんにちは、ながくんさん。

ロシアはよく日本の中古車が走っていて、関税の関係からか30万以下の中古車を「その手」の業者が買い取って行っています。
北海道だったら小樽からか、船積みされていますよね?

故障が少なく、それだけに信頼性も高いようです。
また、万が一だめになっても、次のクルマを探せば良いだけですから。

しかし、ハイブリッドをはじめとして複雑になってきていますので、この先はどうなるかわかりません。

ドイツ車信仰が強いのは日本くらいで、意外と欧米でヒュンダイのシェアは大きかったりします。
最初の頃、アメリカなんかで故障が頻発していましたヒュンダイですが、これだけのシェアがあるということは、それなりの信頼性が出てきているということでしょう。
欧州では、トヨタよりシェアが上だったりします。
トヨタはレクサスを展開して入るものの、相変わらず高級車としては相手にされていませんから。

イギリスは主要メーカーが海外資本の手に渡り、小規模なバックヤードメーカーしか残ってなかったと思います。

スウェーデンはボルボは手堅く、高く少量売ることで日本でのプレミアム性を保っています。
またサーブは戦闘機も作っていますから、急に途絶えることは考えにくいですね。
日本では最近目立ちませんが、本国にはなくてはならないものとなっているはずです。

そうそう、ながくんさんとこの縁側を、同じように旅行関係のスレをたてられる杉田せつなさんに紹介しておきました。
北海道のときは宜しくです。

2015/8/23 14:42  [1351-12567]   


>ドイツ車信仰が強いのは日本くらいで、意外と欧米でヒュンダイのシェアは大きかったりします。
なるほど、ヒュンダイもなかなか、しぶといですね〜

ボルボは、中国資本になったみたいですが、
数年後に、再度、オーナーが変更になったりして・・・
日産とかが、買えばいいのにね〜

紹介、ありがとうございます。

2015/8/23 23:01  [1351-12568]   

台風そちらは、直撃みたいですねぇ
お気をつけをd( ̄  ̄)
ってわかってるよね(⌒-⌒; )

2015/8/25 05:14  [1351-12569]   

ありがとうございます。

夜勤から帰ろうとしてます。
ピークは過ぎたらしいけど、まだまだ凄い風雨です。

2015/8/25 09:06  [1351-12570]   

九州は、彼方此方で停電みたいですねぇ
ほんとお気をつけを(^◇^)

2015/8/25 12:08  [1351-12571]   

ありがとうございます。
帰り道、木々の葉が乱舞してました( ̄▽ ̄;)

今、風はすっかり止みましたが、まだ時々にわか雨が降っています。

2015/8/25 12:54  [1351-12572]   

ロシアで思い出した。
まだあるんだね、これ。

http://blog.le-parnass.com/index.php?e=1
839


旧ソ連から造り続けられている4×4、ラダ・ニーヴァ

小型でシンプル。
シートもビニール製だったと思った。

一応はフルタイム4×4で、センターデフロックのみついていたかと。
車体が軽いので、ほとんどのシーンで、センターデフロックを使うまでもなくクリアーできたかと。
ATはなくMTのみの潔さ。

スペアタイヤがエンジンルーム内にあり、タイヤの空気入れもあるという。
極めつけはバッテリーが上がっても、クランクスタートができるという…
よくクラシックカーなんかで、クルマの前で棒を突っ込んで回してエンジンをかけるという、アレだ。

FIATのインジェクション仕様のエンジンに変わったらしいから、今でもできるのかどうかは不明だが。

2015/9/1 13:31  [1351-12573]   

保証関連のスレ立ってたな。
あれは完全に確認ミス。
オリンパスに非は無しだろう。

少しでも安く買おうとしたら、特にネット購入なんかだと手違いや行き違いといったこともよくありがちで見落とすことも起こり得るということを認識してないと。

しかし、丸く収まるように画策はしていきたいものだけど…

2015/9/5 21:18  [1351-12574]   

 ポォフクッ♪さん  

消費者様、です。


書き間違いによる非はあるでしょう。
その責めは免れません。

しかしながら、発売一年未満。
保証事案があれば、その記載ミスの保証書でも当然受け付けるでしょう。
再交付も当然行うでしょう。
ややもすれば保証書なしでも、今なら保証修理はするやもしれません。
オリオンで買ってユーザー登録してあれば、確認も容易です。

・・・転売時の価格保証は、メーカーに求めるのは酷ですよ(* ̄m ̄)プッ

2015/9/5 21:31  [1351-12575]   

確かに元のオリオンがいちばんのミスだろうけど、伝票かなにかも入っているはずで当然日付も入っているかと。
それと照らし合わせてミスをその時点で指摘しなかったほうに問題あり。

というか自分の都合で手放すわけだから、勝手も良すぎる。
何故、購入前に確認をしなかったのか?
数百円のものを買うのではなし、万を超すものを買うわけだから、使用感覚全てをつかむことは不可能としても、ある程度まではわかるというもの。
ましてや日常的になんか起きるわけでもなし。
だからこそ、所在がわかりにくくなる問題と発展するようにもなるが、今回は我がの都合による勝手な事柄としか見てとれない。

寛大も何も自分のことは棚上げになっているし、キタムラなんかは右から左に事務的処理をしただけで、わかりそうなもののというけど、記載された日付が全てであり、異議ありとして口を挟むのは立場上難しいだろう。

すなわちユーザーとオリンパスオンラインとの間に確約された事柄に口を挟む権限はない。
店長クラスであっても難しいだろう。
せいぜいユーザーに、間違いなのでは?と伝えることくらいしかできないかと。

中古となった時点で保証書の効力はなくなるはずなのに、なくなるようで活きているといったこれまた何となく不可解なことでもある。

2015/9/5 23:06  [1351-12577]   

 ポォフクッ♪さん  

キタムラの対応はあれしかないでしょう(´ー`)
そんなことは仕方ありません。

でも、そこまで容赦なく書いたら、かわいそうでしょう^_^;
注意が足らんですよ、というとこまでですかね♪


買い取り云々は、メーカーからすれば関係ないす。
販売店からしても、客が客じゃなくなるだけで、どーでも良いですね。
保証書の意味を考えたほうが良いです。



根っこの部分で、どっかの誰かが自分のために何とかしてくれるんじゃないか、て感じすかね。
甘いです、考え方が。
何か頑張ってればフォローしたくなるものですが、何もせずに文句ばかりの人には誰も何もしてくれません。

2015/9/5 23:21  [1351-12578]   

普通は保証書など日付けが大事になる伝票は、記載と共に日付の入った印判を捺す。
これは記載にはミスが起こるということを想定すると同時に、もしものときでもその伝票の効力を活かすといった意味合いもある。

判そのものは始業時に日付を変えると同時に厳重に確認をしているはずなので、間違うことはほとんどないといえる。
ほとんどということを入れたのは、日にちの間違いを100%防ぐことはできないということを前提ということを加味し、その上で起こり得るミスを意識させるためのものでもあると。

ポンポンと容易に捺しているようで実はこういった意味合いもあり、年間保証や延長保証などの開始時や期間完了などを明確にしておく狙いもある。
と同時に売り上げのデーターベースや、期間内外を問わず、その店舗の商品流通など全ての事情も日付などからの裏付けも取りやすいようシステムが組まれていることも要因かと。

想定外のことも当然あってしかりなのだが、そこはあまり波風たてるなといった暗黙のルールがあったりもする。
だから、そういったものがなされていないところのものは、記載確認をしないのであれば買わないようにすることがベターだけど、現実はそういったことは言ってられない事柄も多い。

故にオンライン上で、その顧客に対していつ販売して送ったのか開示されているはずなので、そこが明確に証明できれば解決も早い。
いちいち再発行なんてやる必要もないのだが……

2015/9/6 00:07  [1351-12579]   

 ポォフクッ♪さん  

まぁ、オンラインストアはお店で、メーカーとしてのオリンパスそのものではないので・・・なんて意味無い話で、簡単ではありますね。

だから、私も同感ですが、保証そのものには問題は起こらないでしょう、その対応も。

保証書ってなによ、ってこってすね。
保証書にそれ以上の付加価値を勝手につけてしまって、それをメーカーに求めるのは筋違いではあります。
本来であればユーザー登録がされて、ユーザー販売店メーカーが繋がってはじめての保証。

・・・なぁなぁで都合良くいこうとしてるのに、筋を違えることを要求すれば墓穴を掘るものだ、と言うことは知るべきでしょう。


そもそも、もらった書類に目も通さないでは、何の契約でも良いように騙されるだけです(´ー`)

それだけ、消費者様になってしまっているのでしょう。

持ち上げられた御輿は容易く放り投げられるものですが、痛い目を見ないと気づかない人は決して少なくはありませんよ(^▽^;)

2015/9/6 17:07  [1351-12580]   

一度持ってみたかった…ただそれだけ

台風は通りすぎたものの、関東方面は発達した雨雲が残り、明日にかけて引き続きご注意を。

河川水位も、急に氾濫水位まで上昇してる模様。
短時間で局地的な集中豪雨が起き、排水が間に合わずに冠水する事態になってるようです。

2015/9/9 19:31  [1351-12583]   

異常事態になってしまったようです。

氾濫危険水位を超えて、越流しているところもあり。
また、冠水してマヒしているところがあちこちあるようです。

とにかく細心の注意を払い、避難の指示があれば、すみやかに避難してください。

2015/9/10 10:07  [1351-12584]   

氾濫注意とか危険水位どころではなく、計画高水位を超えている場所もあるといえそうです。
雨が止んでいるのに水位の上昇が見られたりとか。

こうなると、ダムや排水機場等の洪水調整も、全く役にたちません。
想定を遥かに超える事態が起きているということです。


http://www.river.go.jp/83.html

2015/9/10 12:04  [1351-12585]   

常総市付近の鬼怒川が決壊し、大濁流の中で住宅地にとり残されている人の救助が行われている様子が中継されてます。

地上から近付くことはできないため自衛隊に救助を要請し、ヘリで一人一人救助をせざるを得ず、見ているほうは忸怩たる思いとなるのだが、障害物が多く困難を極めているようだ。

また、ヘリのホバリングによる風も無視できず、単に近付くだけではだめのようで、二次災害を招く恐れもあるといえる。

一方で刻々と暗くなる時間も迫っているし、気温の低下などや水に濡れていたりとなると、体温を奪う可能性が否定できない。

周囲は決壊した激流の中でもあり、時おり家も流されてるようだ。
その中で、何とか流されずに残っている家にとどまることができ救助を待っている人達がどれだけいるのか把握できているのかも不明である。

一人一人をヘリで吊り上げるしかなすすべがないものの、何とか無事に救助されるよう願っています。

激流のなかで電柱にしがみついていた人の救助が成功したのは何よりです。
しかし、屋根に残されている人の救出は未だできておらず、方法を練らないと厳しいようである。
現場での即時の判断による対応、時間も迫る等の条件も悪く困難を極めているようだが、何とか犠牲が出ないように救助が行われるよう願っています。

2015/9/10 15:50  [1351-12586]   

河川情報のデーターを見ると、急激な水位の上昇が見られ、避難の検討はともかく、準備すらままならないうちに、一気に氾濫危険水位まで上昇したようである。・

一刻の猶予もなく…というヒマもないくらい、水が押し寄せてきたと伺い知ることができる。

普段はマイナス水位で少ししか流れておらず、中州というか砂地が目立つ鬼怒川だけど、それが一気に7m以上の水位が上昇すればなすすべはない。
小貝川と共に利根川に合流しているので、そちらも大変かもしれない。

犠牲になった方がいないことを願うばかりである。

2015/9/10 22:59  [1351-12587]   

昨日の常総市に続いて東北の仙台を含む宮城も同じようになってしまったようです。
短期的な集中豪雨…おそらくメソ対流が起き、湿舌といった形で豪雨が更に発達したのかと。

そうなると一気に河川の水位が上がるし、道路なども排水が間に合わずに冠水状態。
避難しようにも難しい状態となり、孤立してしまうとこも見受けられるようだ。

雨の降り方も変わって久しいといわれているなかで、防災の対策が後手後手に回ってしまっていることは否めない事実。

安保理法案以前にやることがあるんじゃないのと言いたいところだが、なかなか実感がわかないようだ

収穫前、あるいは収穫してはざにくんだイネも全滅状態といえ、ひと昔前なら飢饉となっていてもおかしくないといえるだろう。

残念ながら犠牲者が出てしまったようであるし行方不明者も2十数名おられるようで、一刻も早く無事に見つかって欲しいものである。

2015/9/11 19:28  [1351-12588]   

おはようございます。お邪魔します。 (^^;

>…防災の対策が後手後手に回ってしまっていることは否めない事実
>安保理法案以前にやることがあるんじゃないのと言いたいところだが、なかなか実感がわかないようだ

激しく同意いたします。今は被災者の救済を最優先にすべきですが…
でも、安倍政権は国民の声を無視して、安保法案を強行採決してしまうんでしょうね。(涙)

(ToT)/

2015/9/15 07:20  [1351-12590]   

こんにちは、豚に真珠♪さん

安保理法案は、現時点では中国を刺激して、要らぬ口実を与えるきっかけに過ぎないものでしかありません。
賛成か反対かはさておいて、時期というものを見なければいけません。

中国へは、ヒトの国のことより自分とこのPM2.5をなんとかせーやと言うくらいですが、誰もいいませんね。

国内のPM規制のために、半ば強制的にディーゼルを廃止しておいて、中国から更に粒子が細かいPM2.5が飛んできていれば何にもなりませんが…

2015/9/15 13:34  [1351-12591]   

マイクロフォーサーズへの投資は中止。
割り当て分は、今度のアイマスのシリーズに回す。

艦コレはやらないけど、PTエイジェンスなどが手掛けてたシリーズがフルハル化されているものもあるので、それがいいかも。

後から発見された図面を基に正確な金型が起こされてきているから、今までの洋上模型もリアリティーを増すかも。
ただし、値段はぐっと高くなりそう。

ねんどろいどは増殖するなんて言われて、そんなことはないだろうと思ってたら増殖の1歩をたどりそう。
レンズの十数分の1で済む投資なので、ちょっとしたアイテムにいいかもしれない。

2015/10/1 20:50  [1351-12596]   



いやはや、忙しい。
ちょっと落ち着いた時にでもと思ってました。

2015/7/12 18:58  [1351-12440]   

 ポォフクッ♪さん  

梅雨明けてんじゃねぇの、な感じです。


最近不調です。
あぁ、自分てこんな下手くそなんか〜・・・と。

飽きてないし撮りたくなくないしつまんなくないし・・・でも下手で笑える( ̄▽ ̄;)




2015/7/12 23:52  [1351-12442]   

台風は、11号がしっかりとそちらに向かいそうだし…

梅雨が明けた?にしては、ジメジメし過ぎなので、まだまだ明けてないというか、台風とのセットが不気味な気が…

そういえば以前に沖縄スレに行ったとき、あんなに被害があっても慣れっこだというのが凄い話だった。

不調なときは一旦離れてみるもよし。
どうしてもパターンが決まってしまうのは仕方ないにしても、そんなときって重くなりがちで、気合いを入れ直してというか心機一転をはかろうとしても、準備だけで時間を費やしてしまいがちなんてことも。

どうせ、それでメシ食ってるわけではなし、周りに話したところで「本来の仕事がおろそかになるなよ」なんて言われるのが関の山。

ぼんやりと空や雲を見つめてみれば、またそのうちなんてこともあるかも。

……てなノリでいいんじゃないかな?

いつも思い出すのが

お〜い、雲よ
ばかにのんきそうじゃないか〜
いわき平までいくんか〜

という、山村暮鳥の詩ですな。

一旦離するということも大事で、こだわり続けていると良い結果が出ない

姜維が孔明に進言して受け入れられ、その後に成功したことがありました。

2015/7/13 00:17  [1351-12443]   

 ポォフクッ♪さん  

どもです。

そですね〜・・・意識的に撮らない日も作ったりしてます。


最近、外人好みの写真(私の偏見です(´ー`))ばかり見てたので、HDRでハッキリくっきりコッテリ風景に毒されてしまったのかという気もします。

インパクトあるんすけどね、どんだけ見てもあまり好きになれないす。
胸焼けしてくる感じ(^▽^;)

ポトレなんかはカッコいいのあるんすけどね・・・



2015/7/13 00:37  [1351-12446]   

そういえば nutts さん、PENTAXもといってたけど、ボディはKー30とKー50の価格差が大きくなければKー50をおすすめしておきます。

まぁ性能的には変わらないようだけど、修理有効期限がペンタの場合は短いと聞いたんで、少しでも長いほうが有利かなと。
でもKー30のデコッパチスタイルがイイって人もいるので、スタイルでKー30が良いなら反対はしません。
些細なことのようで、モチベーションも大事ですからね。

2015/7/13 00:40  [1351-12447]   

 nuttsさん  

ここでいいんですか?
すいませんよくわかってなくて^^;

ネットで調べたらK-50だとバッテリーと充電器が別売りだとか、K-30の方が人気あるとかあったので

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col
umn/20130823/1051645/?P=3


んで、ここのショップでどっちも29800円だからK-30の方がいっかなーって思いました。

https://www.mapcamera.com/item/454921221
7227


とにかくこのレンズが使ってみたいでけなんですよね。

http://kakaku.com/item/10504511507/?lid=
myp_favprd_itemview


まあ、買わないかもしれませんけど^^;

2015/7/13 00:53  [1351-12448]   

おっと、過疎ってるのに行き違い( ̄▽ ̄;)

HDR等の加工すると、その時は良くてもすぐに飽きがきてしまいます。
おそらく、それがいちばんの原因ではないかと。

つまり加工が当たり前になってしまうと、そういったノリでない色合いのものは余計に合わせようとして時間を費やしてしまいます。

最初は良いものの、段々と重荷になってくるかもで、そうすると時間が足りない。
ってなって、費やすわりにデキがイマイチに見えてきて、さらに悩んだりして悪循環に陥ります。

そうなると、後で修正かけるんだからと、現場での取り組みそのものがいい加減になりがちで、それまでボツにしていたものばかり撮ってきたりしてしまっています。

どうせこれ以上のものは求めてないし、自己満足の範囲なんだからと開き直っていたつもりなのにって、気がついてみるとアレ?なんてね。

できより撮ること自体が楽しいってならいいんですが、それもあやふやになってしまうのが、後でどうにでもなるっていう姿勢だったりします。

2015/7/13 00:55  [1351-12449]   

nuttuさん

まぁ、充電器とバッテリーは別売りですが、そう連写やライブビューを多用しなければ、結構もちはいいです。
自分もようやく電池を交換したくらいなので、充電器+バッテリーは買ってあるものの、ちと買い急いだかな〜と思いました。
逆にKー3のほうが2回充電しているサイクルだったりします。

まぁ、安い分Kー30にしておいて、付属となるものに充てるといったこともアリです。
そこはお任せします。
自分が買ったときも、どっちにしようかと悩みましたから。

スイフトのアクセサリーがひとつ多く買えるかな…的なノリでも構いません。
Kー30の人気も結構ありますから。
逆にKー50のほうが平凡に見えたりというか変わりばえしないからということで、Kー30を選んだってこともあります。

フィッシュアイは好みが分かれますが、ちょっと違ったものを演出したいというときにいいのかも。
まぁ、できることならレンズキットとの併用が良いのですが…

2015/7/13 01:08  [1351-12450]   

おっと、値段は一緒でしたか( ̄▽ ̄;)
よく見てませんでした(^^ゞ

そうすると、いいと思ったもので良いかも。

2015/7/13 01:24  [1351-12451]   

現在の愛機

> ちょうど、m4/3のエキスパートの方がおみえになっています。

僕のことかな?



なんちって。( ^ω^ )

2015/7/13 01:43  [1351-12452]   

おっ、噂をすれば(えっ?)

にゃ〜ごさんも一員ですよm4/3の。
キットの基準レンズでもいい仕事しますからね。
単焦点も意外と揃ってるけど、見極めないと高くつくかな( ̄▽ ̄;)

でも、自分もm4/3で単焦点をいちばん多く使うかな?
しばらく買うのは控えてGX8の様子見と、30mmパナマクロを……

2015/7/13 01:52  [1351-12453]   

地震大丈夫でしたかぁ???

また台風も、なのでお気をつけを(^◇^)




なお、画像と本文たは関係ございません(笑)

2015/7/13 05:01  [1351-12454]   

おはようございます。

こちらは震度2くらいだったと思います。
隣の大分県の大分市から南部が激しかったようです。


サーキットの狼…懐かしいっすね。

2015/7/13 07:12  [1351-12455]   

 ポォフクッ♪さん  

nuttsさん

どもです。
こちらでもよろしくお願いします。



ん〜・・・HDRは嫌いじゃないすけど、良くやるよなぁ、とは思います。
構図やなんかはカッコいいんすけどね。
腕前はたしかなんでしょうし、作り上げる考え方が違うんでしょうがね。

あまり毒されないように、です( ̄▽ ̄;)


E-M5UのRAWはシルキーで開いてみると、やはりかなり緑がかぶってます。
慣れましたし、その場でもあとでも調整なんかは楽ですけどね。
ただ、JPGとここまで違うか、と呆れるよーな感覚です。

それでも、カメラとしての使いやすさはかなりのものですが。
ボタンばかりやけに多いので、割り当てて楽にできますね。

とは言え、ふと何かの設定が〜〜・・・なんて時思い知りますが、UIはパナのが遥かに良いです、やはり。

2015/7/13 08:04  [1351-12456]   

時間がないので少しだけ( ̄▽ ̄;)

パナはやはり一般ファミリー向きというか、使いやすくすることに1日の長があります。
オリはどちらかというと「その手」の者というか、対企業相手…いわゆる法人向きのウエイトが高いので、少々無愛想でも通用するのかと。

確かに方向性が異なると、相性が合いません。

2015/7/13 10:29  [1351-12457]   

今回の地震は、どちらの断層でしょか?


サーキットの狼って読まれてました???

ある意味異種格闘技戦なのに
みな同じレベルで走れてる事の不思議さを
感じるマンガでしたね(笑)

2015/7/13 12:36  [1351-12458]   

おっ、いらっしゃいませ。

断層はこれから調査するでしょうね。
なんせ日本列島は断層でしわというかひびだらけっすから。
玄海沖みたいに、ひと月くらいたって本震規模の余震がきたりしますから油断できません。

サーキットの狼はあまり読んでいませんでしたが、異種格闘技の風潮が多かった頃でしたね。
レギュレーションとか深いことを考えずに、読み飛ばせるのが本来のマンガであって、実際に起こり得るはずがないと分かっていながらも面白くってのが本当のスタイルだったかと。

アニメのガンダムみたいに矛盾点指摘しまくりのほうが、逆に不思議なものでしたが…
ヤマトなんかは確かに矛盾点ありまくりだけど、誰もスルーして楽しんでましたっけ…

ところで、そちらに京都に詳しい人いましたっけ??

2015/7/13 13:08  [1351-12459]   

京都???

ならば、EOSスーパー君がそだね
京都の方だったかと
最近見ないけど!?(・_・;?

2015/7/13 17:39  [1351-12460]   

う〜む、
実は逃げろレオンさんが京都にいくらしいので、詳しい人を探してるみたいです。
あすこは、慣れてないと同じ通りばかりにしか見えないっすからね。

2015/7/13 17:47  [1351-12461]   

清水寺とかなら、昔々撮ったことあるけどね
でもまぁ、神社仏閣の類いを撮るならば
広角レンズは、あると便利だけどね

でもまぁ普通に標準ズームレンズで
普通に撮るしか出来ないよ
おそらくね(^^;;

ボカしてもしょうがないしさ
なので、単焦点レンズは、必要無いかな???

2015/7/13 22:06  [1351-12462]   

ありがとうございます。

ちょっと伝えてきます。

2015/7/13 22:36  [1351-12463]   

ところで明日は猛暑日だって〜?

ただでさえジメジメして蒸し暑いのに…
最高気温が38℃のとこもあるそうで…

2015/7/13 22:54  [1351-12464]   

Hinami4 さん

お邪魔します。こちらでは、初めまして。 (=^・^=)
逃げろレオン2 さんのために、お気遣いいただきありがとうございます。

2015/7/13 23:31  [1351-12465]   

こんばんは、豚に真珠♪さん。

やはり行くからには、いい旅にしてもらいたいものですから。
微力ながら、応援させていただきました。

2015/7/13 23:36  [1351-12466]   

 ポォフクッ♪さん  

まぁ、慣れすね。


豚に真珠♪さん

はじめまして。
よろしくお願いします <(_ _)>

2015/7/14 00:04  [1351-12467]   

 nuttsさん  

Hinami4さん&皆さん こんばんわ。


Hinami4さん

ちと、お買い得なものを色々発見してしまって。

PENTAX K-30 18-135WRキットの価格コムの最安値が約65,000円のところ、
MapCameraでのK-30ボディのみが約30,000円で、オクでPENTAX-DA 18-135mmの新品が27,000円
の合わせて57,000円。安いっ!
これにPENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm約44000円をセットで約100,000円。

ところがオクで何気に見つけてしまったのがE-M1シルバー超美品(ショット数189)が77,000円。
こちらも非常に気になる… もうホントに悩んじゃいますね。


にゃ〜ご mark2さん

m4/3のエキスパートなんですね。
私はまだ写真始めて3ヶ月半のひよっこなので色々教えてくださいね。


ポォフクッ♪さん

よろしくお願いします。

2015/7/14 00:05  [1351-12468]   

nuttsさん、こんばんは。

> 私はまだ写真始めて3ヶ月半のひよっこなので色々教えてくださいね。

エキスパートどころか、すでに追い抜かれてル可能性が…。(-_-;)




新しいスマホからの初投稿だぜ。すんげ〜文字打ちにくい。(汗)

2015/7/14 00:41  [1351-12469]   

 ポォフクッ♪さん  

レンズだけなら、数はありますm4/3。

エキスパートにゃ〜ごさんには腕はとても敵いませぬ。

2015/7/14 00:44  [1351-12470]   

 nuttsさん  

にゃ〜ご mark2さん こんばんわ。

>エキスパートどころか、すでに追い抜かれてル可能性が…。(-_-;)

とんでもないです。
私は撮り始めてからずっとワンパターンで… 被写体も撮り方も^^;
もっと色々作例を見たりしてイマジネーションを高めないといけないですね。
でもまあ、楽しければいいとも思ってるんですけど(笑)

>新しいスマホからの初投稿だぜ。すんげ〜文字打ちにくい。(汗)

スマホ変えたんですね。私も今検討中で脱キャリアを目論んでいます。
simフリーのお安いスマホ&タブレットの2台持ちにしようかなと。


ポォフクッ♪さん こんばんわ。

レンズをたくさんお持ちなんですね。羨ましいです。
私は初カメラを買う前に半年かけて貯金しながらリサーチを重ねていましたので、今年の4月から
割りと一挙にいっちゃいましたね、単が7本・ズームが2本ですけど。
もう1年位はm4/3のレンズは買わないでしょう。あとは撮るのみ!です。

2015/7/14 00:55  [1351-12471]   

ポォフクッ♪さん & 皆様

こちらこそ、はじめまして。  (*^_^*)
よろしくお願いいたします。

m(__)m

2015/7/14 01:16  [1351-12472]   

おはようございます。

ポォフクッ♪ さん
緑被りなら、ホワイトバランスのGのインジケーターを下げてみるっしかないっすね。
それとAを必要に応じて足していくか…
オリはそれしか弄りようがないけど、G弄るのならなら慣れてるっしょ( ̄▽ ̄;)

nutts さん
悩ましいとこですね。
何を撮るか限定するのと役割分担を決めておけば、それ以上レンズが増えることはありませんから、ペンタも悪くないかもです。
DA18ー135はなかなか評判のレンズです。

にゃ〜ごさん
新しいスマホは慣れるのも大変ですが、アプリの対応も幅広いでしょうね。
ちなみに自分のキーボードは平べったいので、今でも誤爆多発です。

豚に真珠♪さん
どうもありがとうございます。
時たま覗いてみてください…といっても、自分は居ないときも多いですが…


今日はこちらは朝から猛烈な雨です。
一方の関東などは猛烈な暑さの予報です。
気になるのは台風です。
わかる範囲の情報は集めておきましょう。

2015/7/14 06:56  [1351-12473]   

 ポォフクッ♪さん  

どもっす。


ヒナミさん

緑が被るっつっても、RAWだけなんすよね、気になるの。
JPGはプリセット微調整して、問題なく使えてますから♪
ま、RAWは保険ですし、そもそも現像しなきゃですから、そん時になんとでもなりますし。
・・・でも結構なもんです( ̄▽ ̄;)


豚に真珠♪さん

丁寧にありがとうございます。
バカボンパパより少々若輩の、おっさんなりかけです!( ̄- ̄)ゞ
・・・アイコンは詐欺です、無視してください。
カメラはm4/3しか持ってませんが、よろしくです〜♪


nuttsさん

>単が7本・ズームが2本ですけど。

・・・いつの間にやらそんなに増殖してましたか( ̄▽ ̄;)
42.5oが〜、30oマクロゲット〜、12-40o/2.8〜・・・などは拝見してました。
いつの間にやら60マクロも、などとも。

おぉぉエライ勢いだ、これが女性の思い切りか〜( ̄□ ̄;)!!・・・と思ってましたが、更にでしたか。
40-150o/2.8まで、素晴らしい♪ヽ(´▽`)/
おっしゃる通り、一気に増えましたし、ここからは撮って撮って使いこなしですね。
写真は見るのも撮るのも好きなので、見せていただけると嬉しいです(^^)

・・・私は今んトコ、ズームが3本と単が10本です。
使うレンズに偏りもあるので減らしたいとこですが、なかなか処分できません。
やっと45/1.8と14-42PZを処分したところです(^▽^;)

・・・・・・・・・にゃ〜ごさんもご愛用ですが、MFレンズも楽しいすよ、とペタペタ貼っておきまする(o ̄ー ̄o) ムフフ

2015/7/14 10:22  [1351-12474]   

RAWですか……RAWしようもありませんな←って言ってる主が行方不明になってなかったっけ?

2015/7/14 10:26  [1351-12475]   

 ポォフクッ♪さん  

・・・そ〜なんすか?

本スレ見ることが減ってしまったもので^_^;


雨けっこーなものでしょう。
お気を付けを。

2015/7/14 10:31  [1351-12476]   

ひょっとして、召されたのではないかと思います…ってことはないだろうな(・・;)))

2015/7/14 13:13  [1351-12477]   

今、雨はやんで明日は晴れそうだけど、明後日はどうなることやら。
台風は慣れているとはいえ、来ないにこしたことはないかと。

2015/7/14 13:29  [1351-12478]   

 ポォフクッ♪さん  

縁起でもない

それでも良いのではライカと思ってしまいそうになりますよ( ̄▽ ̄;)

2015/7/14 14:21  [1351-12479]   

じゃあ、メンテナンスというか、オーバーホール中ということで( ̄▽ ̄;)

しかし雨が上がったのはいいけれど、思い切り蒸し暑い('〜`;)
てか、ながくんさんとこのほうが気温が高いようで、ひょっとすると暑さにうもれてりたりして…

2015/7/14 15:25  [1351-12480]   

 ポォフクッ♪さん  

寒いイメージのとこが暑いすね・・・イメージ的にはもう熱いの字ですが^_^;

ここらも暑くなってきましたし(*´Д`)=3


まぁでも、まだ夜中の気温は下がりますからねそれなりに。
これが盆も近くなれば夜も暑い、と。
都市部の暑さは昼間の最高気温以上に、夜でも気温が下がってくれない事、ですからねぇ・・・

ホント疲れるので、嫌になります。

2015/7/14 23:12  [1351-12483]   

ここはかなり下がってきました。
ひんやりとした涼しさです。

都市部はコンクリートに熱がこもるから、それが要因で温度が下がりにくいです。

明日は晴れそうなので暑くなりそう。
そして明後日が台風( ̄▽ ̄;)

2015/7/14 23:18  [1351-12484]   

あっ、ここはといっても家のほうね。
雨が降ったあとだからなのか、ひんやりしています。

GX8が出れば、更に懐がひんやりと( ̄▽ ̄;)
しかし、これもムービーにウエイトが寄った性格のようですね。

2015/7/14 23:28  [1351-12485]   

 ポォフクッ♪さん  

とりあえず・・・E-M5Uとノクトン10.5oで予算吐き出しちゃいましたから(´ー`)

あとは数万だけ、それ以上はなるべく避けたいものです^_^;

・・・GX7の最大の不満であるシャッター音を確かめるまでは、そもそも買う気もないので、今回は予約で飛びつくことは無さそうです。


・・・・・・高くなるでしょうしね^_^;
最初はとてもとても。

GX7は私、発売日の朝手に入れて11万払ってますから(´ー`)
2年経たないうちに1/3近くまで下がりやがって・・・今が買いでしょGX7ヽ(^o^;)ノ

2015/7/14 23:33  [1351-12486]   

ん〜っと、シャッター音に関しては、年々どこもショボくなってきてるから、期待はしないほうが…
そうしておいていい目に出たとき…てなことはないか。

GX7は8万台になったとき、早々に田舎では姿を消しましたから。
てか、キタムラも取り扱いを止めたのが早かったかと。
でも本来は、それくらいが適正価格のような気もするけど、売ってないから結局買わずじまいだったと。

高値水準はGHのみなのかな?
GFやGもぐっと下がってくるでしょう。
GMは…どうかわからんが…

11万から13万の大台になるとか、まさかじゅうご( ̄▽ ̄;)

2015/7/14 23:44  [1351-12487]   

nutts さん  

2015/7/15 13:11  [1351-12488]  削除

 ポォフクッ♪さん  

nuttsさん

おばんです♪
ありがとうございます(^_^)


昨晩の書き込みはすべてMFレンズです。
一枚目より、以下のレンズです。

フォクトレンダー NOKTON 10.5mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000778104/

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000344280/

フォクトレンダー NOKTON 25.0mm F0.95 TypeU
http://kakaku.com/item/K0000623163/

フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000525391/

・・・まぁ、全て同じシリーズのレンズです( ̄▽ ̄;)
描写のクセも似たモノで、絞りを開けて寄ると柔いです、絞っていく被写体と距離を置くと一気にシャープになります。

色々不便はあるのですが、楽しいレンズたちです。
この4本がメインです、私の。
使い回しもありますが、柔いのも少々貼ってみます。


ただ、やはり好きずきですしね(^_^)
私はnuttsさんの
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1351/pi
cture/detail/ThreadID=1351-12440/ImageID
=1351-2002/

これなんて、とても良いと思います。
こういうかんじ、好きなんです♪

近所の散歩ばかりなのは私もです。
散歩撮り、楽しみましょ〜♪ヽ(´▽`)/

2015/7/15 00:59  [1351-12489]   

 ポォフクッ♪さん  

あ・・・書き忘れてた( ̄▽ ̄;)


nuttsさん

綿密な計画と実行力・・・おみそれいたしました <(_ _)>

2015/7/15 01:01  [1351-12490]   

 ポォフクッ♪さん  

ヒナミさん

シャッター音、E-M5Uは良いんですよ・・・だから余計に^_^;

2015/7/15 01:01  [1351-12491]   

おはようございます。

nutts さん
身近なところ、いいと思います。
あちこち行くのはいいですけど、やはり普段は身近なところが大半です。
その身近なところで思わぬ発見があったり、そこだけの小さな世界を垣間見たり。
これだけで充分と思います。

またペンタックスに限らず一眼レフという機種でも、AF1点を任意で選択できて移動させることもできます。
ただしパナのようにスムーズではありませんし、飛び飛びのはいてでしかありませんので、あとはフォーカスロックなりを使って、自分なりの構図を組み立ててやる必要があります。
でもペンタは、すこし前のオリ機よりはやりやすかったと思います。

花撮りなら、安くても写りに定評があるタムロン90mmマクロを追加すれば、これだけで充分だったりします。

ポォフクッ♪ さん
EーM5Uは良いけれど、必ずしもなんてことも。
まぁ発表され発売されるまで待ちましょう。
高画素化されているようなので、ショボくなってる可能性が大のような気が…
加えて4K搭載だから、FZ1000みたいに無反応だったりして…

MFだと、ピント抜けというのに悩まされなくて良いのかも。
だけどメンドい( ̄▽ ̄;)

2015/7/15 06:07  [1351-12492]   

 ポォフクッ♪さん  

めんどいすかね・・・

でもお陰で、AF 性能に関しては、ほぼ分からんし不満もないすよ♪

たまに60マクロとかパナライカ使っても、ボタンひとつで合うだけで満足してます。
抜けたら自分のベルトか手のひらで合わせりゃ良いんです。
追従性?知らんがな(´ー`)
てなりますもの。

2015/7/15 14:48  [1351-12493]   

あっ、抜けたとき、その方法で合わせ直すといいって以前あったから、やってみたら抜け直しましたけど( ̄▽ ̄;)
一筋縄ではいかんなっと。

MFは全てメニュー切り換えだから、余計にメンドいのかも。

それにしても、思い切り暑い!!(;´д`)

2015/7/15 15:27  [1351-12494]   

 nuttsさん  

Hinami4さん&皆さん こんばんわ。


私は何か規約に反することでも書いてしまったのでしょうか?
書き込みが削除されちゃってますね。


ポォフクッ♪さん

どちらも柔らかい描写ですね。ハイキーな写真はよく見ますけど、正直言って明るすぎて飛んでるだ
け?みたいのも多いと思います。
こちらはそういうのではなくレンズの特性を活かして撮られているんでしょうね。

コシナのレンズのリンクを拝見しましたけど、どれも物凄く寄れるんですね!
10.5mmは別として、最大撮影倍率が0.25倍位あってしかもF0.95だなんて、究極のゆるふわレンズじゃ
ないですか!
私は今はくっきりシャープ&ロートーンが大好きですけど、そのうちゆるふわ系もチャレンジしたい
し、MFできるようになったら欲しくなってしまうと思います。

>綿密な計画と実行力・・・おみそれいたしました <(_ _)>

いえ、全然緻密でも何でもないんですけど^^;
ボディに関しては未だ迷走してますし、パナの30mmマクロと425.5mmは予定になかったですしね。


Hinami4さん

そうなんですよね、同じようなところを毎日お散歩してても目を凝らした見ると常に新しい発見があ
ったりしますよね。

私が住んでるところは何の景観も無い住宅街なので、もっぱら切り取り系とクローズアップ系が主な
ので、マクロレンズはホント重宝します。
見せたくないものを見せずに絵を作ろうと思ったら、私には切り取るか思いっきり寄るかしか無いで
すから。

そのうち都会の街並みの街スナップとか綺麗な風景とか夜景・夕焼けとかもチャレンジしたいですね。

ペンタックスは悩んじゃいますね。あっぷしに手を出すなら富士かペンタックスの色味が好きなので
すが、富士はどうも個人的にボディの完成度がイマイチなような気がして、ペンタックスもできれば
K-3あたりが一番完成度が高いとは思うんですけどね。
まあ、別に急いでないのでゆっくり考えます。

2015/7/15 21:21  [1351-12495]   

こんばんは、nutts さん

まぁ、不適切というものがあったのでしょう。
運営も天気屋なので残しておくときとそうでないときがあったりします。
多分、虫の○○が引っ掛かったことしか思い付きません。
ただ、意向が伝わったので、それで由としましょう。

課金されているわけではなく無料の場所を提供してもらっているので、従うべきとこは従うべきです。
どうせなら、道に落ちている花びらなんかのほうが良いと思いますよ。

自分とこも無機質な住宅街で、基本駐車場に行き来するときに撮るのがほとんどです。
だから「無粋」な人造物を極力入れたくなかったりするので、寄りたいだけ寄ってしまいます。

ペンタックスはKー3は確かにいいですけど、Kー30やKー50も見てくれで判断は…といったとこがありますので、軽快さだったらこれらのほうが良いでしょう。
大きな差別化というものはなく楽しめるのがペンタックスの良いとこで、レンズに目を向けさせてくれるような面もありますので、撮る用途によって目的のレンズを迷いなく決められるとこもあったりします。

まぁ、慌てずに考えられるほうが良いでしょう。

2015/7/15 21:48  [1351-12496]   

 ポォフクッ♪さん  

nuttsさん

たまに何で消されたのか分からんで消されたりします。
気にしないで良いと思いますよ♪

コシナのレンズは寄れます、みんな。
あとは絞りによって大きく描写が変わることが特徴でしょうか。
大体どれもF2.8近くまで絞ると、グッとシャープになります。
特に25.0と42.5の二本はm4/3すべてのレンズの中でも、トップクラスです。
17.5は使いづらいかな(^_^;)

あとは円形絞りでないので、少し絞っただけでも玉ボケがカクカクになります。
私が貼ったものでもそうですね。
また同じ理由で光芒は長く出しやすいです。
私の貼った夜の小さな観光船などを写したものも、一応F値は後から入力してますが、あの程度絞るだけで、しっかりと光芒が出ます。

と言ったところが特徴でしょうかね。
電子接点がないので、レンズ情報がEXIFに残りません。

2015/7/16 17:07  [1351-12497]   

 ポォフクッ♪さん  

ま、決して使いやすくはありません。
求めるものによりますがね。

あの絞りを開けた描写では、使い物にならないと断じる方もいますので。



2015/7/16 17:09  [1351-12498]   

 ポォフクッ♪さん  

GX8が予想通りに高くてヘコみました(・´з`・)

やぱそーよねー

すぐ買えないわー


知ってた(ーдー)

2015/7/16 17:10  [1351-12499]   

まぁ、たっかいのはいつものことだけど、GやGFも含めて、かつてほどは下がらないかも。
そうはいってもモデル末期まで待ってたら、次期モデルの噂が聞こえてきたりして。

それを承知で割りきれればいいけれど…多分……

2015/7/16 17:52  [1351-12500]   

おそらく乗りだしは15万くらいになるかな〜
値段だけが下克上のような気がするが…
いつまで強気でいられるかと。

どうせ初期は不具合何たらで、落ち着かないっと。

2015/7/16 17:57  [1351-12501]   

ポォフクッ♪さん

>エキスパートにゃ〜ごさんには腕はとても敵いませぬ。

とか言いながら、素晴らしい作品を貼らないで下さいよ〜。もう僕の駄作は、恥ずかしくて貼れません。(-_-;)



nuttsさん

PROレンズをお持ちということは、すでにプロじゃないですか?(笑)
僕はプロじゃないので、パナの12-35mm/F2.8(しかも中古)を購入しました。

ノクトンは、1本あるとかなり楽しめますよん。
最近は使ってないけど。(^^;


2015/7/16 21:29  [1351-12502]   

にゃ〜ごさん、こんばんは。
スマホは慣れました?

にゃ〜ごさんの場合は、旅行先等に行った気分にさせてくれ、その経過も細やかにと趣ある写真がありますよ。

そういった意味では、皆のことを考えなおかつ一本筋が通っているので、エキスパートなのかな?

本当に旅が成功するのか否かをリアルタイムで共にしってとこがありましたので、すぐ助言に駆け付けたってこともありました。

2015/7/16 21:41  [1351-12503]   

 nuttsさん  

Hinami4さん&皆さん こんばんわ。


Hinami4さん

虫の… がダメだったんですか。
プロフィールに思いっきり同じこと書いてるんですけど、書きなおした方がいいのかな?^^;

ペンタックスはそうですねぇ、あまりまだ勉強しきれてませんが、レンズの絞り込みはしや
すいと思います。私には魅力を感じるレンズが少ないだけなんですけど^^;


ポォフクッ♪さん

確かに貼られた写真では多角形のボケをしてますよね。
私はそういうのも好きでネットで調べてたら大変興味深いものを見つけました。
INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8 (M42)っていうオールドレンズですが、ダビデの星の形のボケ
をするそうです。ただ、F5.6〜8に絞った時にダビデボケ?してくれるみたいなので、あまり
大きなダビデボケを出すことは出来ないようですね。


にゃ〜ご mark2さん

Proレンズ使って気分だけはプロですかね(笑)
普段は単焦点ばかり使っているので、撮影旅行時以外出番が少ないですが…

ノクトンは来年以降の宿題にしておきます。

2015/7/16 23:05  [1351-12504]   

 ポォフクッ♪さん  

取り急ぎ・・・(´ー`)


nuttsさん

インダスターってロシアンレンズでしたよね確か。
ツァイスのパクリかなんかじゃ・・・^_^;

珍しいモノをまた( ̄▽ ̄;)

最近価格にも載ってる、ロモのペッツバールレンズがあります。
あれのそのものでなくて、一昨年くらいにクラウドファンディングで作った旧型があるんです。
出資者でなくても変えたよーな気がしますが・・・どっかにあったらあれも面白いと思いますと(^_^)

絞り羽がありません。
絞りを脇から差し込む差込口があってですね。
そこから穴の大きさが調整された絞り板を差し込んで絞り変更になるんです。


で、以下本題。

その穴の形がハート形とか星型とかありまして、その形のボケが出るのですよ♪
楽しいですよ、あれ。
すっげー使いづらいと思いますけど(^▽^;)

ピンもリングでなくて、脇のギアで動かしますし・・・普通じゃないですやね・・・

2015/7/16 23:23  [1351-12505]   

 nuttsさん  

ポォフクッ♪さん こんばんわ。


>最近価格にも載ってる、ロモのペッツバールレンズがあります。

これですかね?↓

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/
20150603_705164.html


グルグルボケも面白そうですよね。カートリッジ形式でボケの形を変えれるところもユニークです。
普通のメーカー?でもそういう遊び感覚で楽しめるものを安価に出したらいいと思うんですけどね。

インダスター61は数年前なら数千円で手に入れることができたそうですが、今現在はオクで1万
数千円するみたいです。まあそれでも十分安いですし、M42マウントのアダプターも数千円買えるの
でそのうち試してみたいと思います。

http://isl-ktt.blog.so-net.ne.jp/2015-02
-13-3

2015/7/16 23:50  [1351-12506]   

 ポォフクッ♪さん  

あ、それですそれです♪
ニコンとキヤノン用しか出てませんけど。

現行のもカートリッジ式なんですね、それなら楽しいかも(^_^)

まぁ、好き者が買うレンズという感は拭えませんが・・・


マウントアダプター遊びは私はしてませんので、もし試すことがあったら見せてくださいまし〜♪
楽しみにしております(^^)

2015/7/16 23:54  [1351-12507]   

ところで、どうやってつないだらいいのだろう……

2015/7/17 13:28  [1351-12508]   

ナナマルスレに行ったこともあり、今後ちょっと絡んでくるだろうから、別に用意しておくか。
JAOS・プルバーなんて出てきたりすると、一緒に扱っても混乱するだけ。

ラングラースレも懐かしかったけど…
JEEPブランドといっても、チェロキーやグラチェロ、コマンダーやパトリオット等とは一線を画すもの。
YJの7連メーターがなくなり、ごく普通のインパネになったのは残念だけど、これも時代の流れなのかな?

nutts さん
スイフトが来たとき、慣らしといっても特に気を使うことはないと思う。
ただ、急のつくことをやらなければいいいだけ。
ただし、おそるおそるというのも、かえって良くありませんから。

ペンタックスは目的にあったレンズさえあれば、深入りしなくていいかも。

2015/7/17 20:43  [1351-12509]   

 nuttsさん  

Hinami4さん&皆さん こんばんわ。


ポォフクッ♪さん

オールドレンズというジャンルそのものにはあまり興味ありませんが、インダスター61だけはど
うしても使ってみたいので購入しましたら是非レポートしてみたいと思います。
どのマウントで使うかですね… うふふ。


Hinami4さん

「鳴らし」ってなんでしょうか?試運転?

とにかくPENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDは私が大好きな「寄れるズームシリーズ」第3弾
としてどうしても手に入れたいです。これとボディだけにしてインダスター61をペンタで使うの
もいいかもしれません。

こちらのスレで興味深い書き込みがたくさんあるので悩みますね。Kマウントで使うかm4/3で使うか。
ペンタックスの場合はMFでピーキング機能は無くても合焦サインが出るようなことも書かれてま
すし。まあ、両方で試せばいいんでしょうけど^^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18971
685/#tab

2015/7/17 22:13  [1351-12510]   

こんにちは、nutts さん

ちょっと午前中はつながりませんでした。
最も今日も仕事です。

慣らしは試運転の意味もありますが、前のクルマとはまた違ったクセもあると思うので、そのクセを熟知しておくといったことです。
特にスズキは、ステアリングのセンター付近が定まらないクセが多少なりともあったりします。

現行のモデルはまだわかりませんが、ハスラーなんかもクセが残っていたりします。
セッティングがアマいというか、おカネをかけていないだけなんですけど、ひどいのになるとキョトキョトして落ち着きません。
先代ワゴンRもそうだったかな?

ただそれが支障になるかというとそうでもなく、路面がダンプなんかでヘコんでいるときくらいに気になる程度でしょう。
最もそんなときは、どのクルマでも修正しないと真っ直ぐ走りませんが、スズキは特にそんな傾向が強いです。

まぁ、販売台数がフィットの数分の一程度なのに価格帯が大きく変わらないということは、どこかコストダウンしていると見て良いでしょう。
フィットでさえも内装のトリム部分などは安っぽい素材のものですけど…

2015/7/18 17:54  [1351-12515]   

それでも、キャラクターを演出するのに良いものだと思います。
フィットやヴィッツ、デミオなんかでは、埋没しきってしまっていますし、マイナーチェンジで走りが引き締まってきたヴィッツと並んで、走りに振ったスイフトは、ある意味ベストバイだと思います。

衝突を回避するブレーキシステムやアラウンドモニターなど電子デバイスなどを見直してきたノートも良いようですが、それ以外の売りにこれといったものはなく、元気のない日産を象徴しているのは残念なところ。
元々エントリーボトムを受け持つマーチがあったものの、3気筒エンジンはバランシングが悪く、タイ生産ということもあってか、ホイールアーチの内側などのコーティングが雑だったりと品質も良くないイメージがつきまとい、マイナーチェンジされても早々に忘れられた存在になってしまっている。

パッソ/ブーンも、軽自動車からのステップアップといったコンセプトにしてはオソマツ過ぎる内容になってしまったといえ、ありとあらゆる部分にコストダウンが目立ち、ストーリア/デュエットから変わったときの勢いは、どこにいってしまったかというほどのできでしかありません。

まぁトヨタは、ダイハツに軽自動車専業にという目的があるのでしょうけど。

2015/7/18 18:13  [1351-12516]   

おっと、ピーキングがなくても合焦サインて、フォーカスエイドインジケーターのことかな?
それなら大抵の機種にあったと思います。

ピーキングでも厳密には外してることもありますので、アテにはできませんというより、自分の合わせたいとこに合わせるには、逆に要らないときもある機能かも。

使ってみたいボディやレンズ、うまく入手できると良いですね。

2015/7/18 18:21  [1351-12517]   

 ポォフクッ♪さん  

ピーキングは深度内だと出ちゃったりしますのでね^_^;

・・・邪魔くさいっちゃ邪魔くさいですかね。
私はほぼ使いません。

コントラスト低いと合ってても出なかったりもするし・・・ノクトンなんて1.7くらいに絞らんとピーキング無意味です。



nuttsさん

>どのマウントで使うかですね… うふふ。

個人的にこれ、というのでしたら、やはりソニーかな、と思います。
フルサイズでそのままの画角で使えますので。

あの手のオールドレンズとなれば、その癖や粗も全部楽しむのが良いのではないかと思うので。
その点では現状はソニーかな、と。
α7シリーズは、今んトコ・・・カッコ悪いですけども・・・( ̄▽ ̄;)

2015/7/18 20:34  [1351-12519]   

ん〜と、等倍マクロ域でも出ませんね。
大体合ってるかな〜という前後で数枚づつ撮っておけば、どれかが当たるかも( ̄▽ ̄;)

フォーカスエイドインジケーターでも、AFポイントの四角の枠内でピントが合ってればいいけど、逆に四角そのものが邪魔になることも。

また撮るときにわずかでも動くと、それだけでも外してしまいます。
無意識のうちに動いてしまってるんすよね。ほんの数ミリも動いていなくても外すのは当たり前だけど、気付いたらやらかしてます。

これも数枚づつ撮ってはいますけど、PowerShotA480のスーパーマクロでさえ厳しいことも。
アシ立てれば問題ないでしょうけど……

2015/7/18 20:55  [1351-12520]   

 ポォフクッ♪さん  

脚たてて拡大してMFが一番です(´ー`)

風吹いてなきゃ一発(^^)

2015/7/18 23:27  [1351-12522]   

ピント位置拡大…いきなり大きくなるからビックリすることも( ̄▽ ̄;)

しかもステッピングモーターレンズのMFは行程が長いことも。
そえれでもって、最短撮影距離より内側にアシ立てていると、いつまでたっても合わないと…

2015/7/19 00:42  [1351-12523]   

 ポォフクッ♪さん  

ボタン押さなきゃ拡大しない。
回転角は大きめだけど、まぁMFレンズだし。
モーターないす、ただのガラスの塊。

私のメインレンズなんてこんなもの(´ー`)

2015/7/19 11:39  [1351-12524]   

いきなりおどかすのはソニーだったかな?
最もGF5にはピーキング機能はないので、MFだとこの時期は見えない液晶と格闘するのみ。

それにしても蒸し暑い。
シガライターソケットから電源がとれる扇風機があると、クルマの冷房のしがない吹き出しより涼しいです。

2015/7/19 12:46  [1351-12525]   

 ポォフクッ♪さん  

かき氷食うのが一番す。

程々にしないとお腹冷えちゃうけど(^^;)


ダイソンの扇風機・・・エアマルチプライヤー?でしたっけね。
あれを買おうとしてます。
が、いかんせん高い(ーдー)

2015/7/19 18:23  [1351-12526]   

ダイソンとサーキュレーターはやかましいのが難点。

てか、トヨタのタンドラを見かけた。
逆車のピックアップトラックで、確か4.7のV8だと思った。
この下にV6・3.4のタコマがあったっけ。

日本では堂々のフルサイズだけどアメリカではミドルクラス。

2015/7/19 18:32  [1351-12527]   

かき氷は確かに。
こっちはフラッペだかなんかに変わって、そこいらではあまり見かけませんね。
昭和の町とかに行けば、かき氷の旗を見かけるかも…1年中あるけど( ̄▽ ̄;)

扇風機なら偏芯していないものがいいっすよ。
そんなに使ってないのに火災だの起こすのが問題になって久しいけど、コンデンサーが要因だけとは限らず、偏芯によるベアリングへのストレスが引っ張ってる可能性が大きいっす。

大概はあちら製のものが多いので、探すのが困難かも。

2015/7/19 19:00  [1351-12528]   

 ポォフクッ♪さん  

ダイソン、静かでしたよ。
うちの扇風機に比べたら(´ー`)

elabitaxてなんじゃい、て感じの扇風機♪


もらいもんなんで、バラしてみてから使ってましたが、もう良いやって思ってましてね。
羽ついてないし場所もとらないし風強いし、でダイソンが第一候補です。


たっかいかき氷屋さんがケッコー増えたんですが、やぱ美味いのは美味いんです、かき氷の癖に(^▽^;)
氷の種類や削りかたもあるんでしょーが。

でも夏のクソ暑い中で涼を求めてかき氷食いたいのに、何故並ばねばならないか・・・ジレンマです。
まぁ並びたくないだけですね、炎天下に。

2015/7/19 19:32  [1351-12530]   

ダイソンは高いけど大損(だいそん)はしないと思います…っていう人が、こっそり戻ってきてました。

2015/7/19 19:41  [1351-12532]   

かき氷のうまいのは、氷の原材料の水っすね。
その分、たっかいのではないかと。
ヘタすると、千円前後の値がついているものもあったな〜

シンプルにイチゴでいくか、ミルク金時とゴージャスに行くか(^.^)
そういえば、ビールならぬかき氷のマイスターってのもあるようだから、削り方(?)もあるのかな?

しかし炎天下に並ばされたんじゃ、一杯では足りないかも('〜`;)

2015/7/19 19:48  [1351-12533]   

そのうちに「お前の腕では、お客様に出せるかき氷はひけん!!」なんつって、バスロマンのCMみたいな親方が出たりして( ̄▽ ̄;)

2015/7/19 19:53  [1351-12534]   

みなさん、こんばんは

ダイソンほしいけど、やはり高いんですよね〜
国産は、性能的にはわるくありませんよ(パナの場合)
が、しかし、ごみパック購入が面倒なんです。
何年かすると、ごみパックが製造中という事態に遭遇経験あります。

無難にダイソン購入がよいかもしれませんね

2015/7/19 22:23  [1351-12535]   

続けて、連投です。

やっと、休みをゲット〜(地獄の仕事漬け生活を脱出)
仕事の連投で疲れてますが、
明日より、旅行開始で〜す。

フフフッ、どこら辺へ行こうかな?

2015/7/19 22:25  [1351-12536]   

こんばんは、ながくんさん。

ダイソンはごみパックのいらないものです。
てか、国産もごみパックの不要なものが多くなってきました。
やはり、中身だけ出して再利用するのが多いからとか?

北海道も暑いので、旅行も気を付けてくださいね。

2015/7/19 22:33  [1351-12537]   

 ポォフクッ♪さん  

こんつは(^^)

ながくんさん

私の希望の大損は・・・でなく、ダイソンは羽根無し扇風機の方です。
掃除機は紙パックのが好きです♪


そぉか・・・大損が一発で変換されるのか・・・縁起でもねぇな(*´Д`)=3

2015/7/22 16:08  [1351-12538]   

自動車板行ってました(・・)ノ

羽根無し扇風機、すぐにダイソンではないアチラ製のまがいものが出てたような気もしましたが、それはさておき。
自動車の100Vで使えるよう、小型でもクルマのファンより風が強いサーキュレーターを買いました。

ここまでなくても、シガライターから取れる羽根直径が10cm程度の扇風機でも、エアコンのファン全回転より涼しいですからお試しあれ。
こちらはまだ雨が降っていますが、そちらは猛暑のようですので、涼しい話題でもひとつ。

どうせ待てずにGX8買うだろうから、懐が先に涼しくなるかと思いますが( ̄▽ ̄;)

自分は先にキャップ代わりに12ー32のズームでも買っておくかな?
今のところヨドバシに実機を触りにいける時間が取れる冬までおあずけっす。

2015/7/22 17:00  [1351-12539]   

 ポォフクッ♪さん  

どぉすかね・・・買うのか買わんのか・・・

買いたいときはもう、いてもたっても・・・なんですが、それほどでもない自分がいます。

2015/7/22 17:12  [1351-12540]   

そんなときは、しばらく待ちっすね。

気乗りしないときに動いてもロクなことがないってこともあるけれど、4Kが引っ掛かってんじゃないっすか?

モデル毎に動画のほうにウエィトが移っている気もするんですが、GH4の時と違って、そこら辺の情報が少ないっすね。
多少は手ブレ補正の見直しのようなことがあっても、スチルはGX7のテイクオーバーだったりするかも。

2015/7/22 17:19  [1351-12541]   

 ポォフクッ♪さん  

あぁ・・・GH4スルーしたときに近いすね、感覚としては。

欲しくなくはないんですけど、あまり・・・て。


動画にシフトするのは仕方ありませんけど、やっぱ見てからかなぁ。
見た目はキライじゃありませんけどね(^^)

2015/7/22 17:38  [1351-12542]   

ふむ。
それと、EーM5Uを越えるものではないといったとこも要因かも。
EーM10以上M5U以下の位置付け的なとこと思えるようなものも、急がなくて良さそうと思えるかも。

確かにそれが普通で、見極めてから検討するのが定石の流れかも。
それと、極めつけになる押しの一手というものに欠けるとこもあるかなぁ。

これだけの内容ながら価格の大幅なアップというものに説得力が足りないというか、ノリノリでは無さそう的な。
逆にキープコンセプトであれば、GX7を買いそびれたユーザーにはうってつけなのかも。

ただ、レンズキットが高倍率1本というのは、さすがに無理があるから、何か別のものとキットにっていう動きが出ないかと。
自分は、これが待つ理由なんだけど、ボディのみにして30mmマクロ付けっぱなしでも良いかな〜と。

だとしたら、余計に待っておきたいかと。

2015/7/22 17:53  [1351-12543]   

もうひとつ。

詰め込みたいだけ詰め込んで高画素になってるんで、ただでさえ弱いと言われる高感度はどうなのかなといったとこもあるかもしれないかと。

数値だけだと、EOS7DmkUや70D並みになってるっすから。
キヤノンの一回り小さいセンサーでさえ詰め込み過ぎてる感あるのに、更に半分のサイズのセンサーに詰め込み過ぎてんじゃね?的なとこも。

2015/7/22 17:59  [1351-12544]   

 ポォフクッ♪さん  

個人的には高感度はまぁ800使えれば、なんで。

1600が使えれば御の字です。


それより回折のが気になりますがね。
・・・高画素化する必要があったのかよ、と。

8Kを見据えて、でしょうからね。
その為の先鞭つけだとは思ってます。
して、それなら3200万画素までは行きたいでしょう。

ただ・・・そんならデカいセンサー使うしかないでしょう、4/3で行くならそれこそ画期的なセンサーのブレイクスルーが無ければ( ̄▽ ̄;)

2015/7/22 18:40  [1351-12545]   

高画素化のひとつは、やはり周囲の流れからきているのが大きいのかと。
それと、やはり賛否両論でてきている動画切り出し。
一般のなかからすると、撮ることそのものに喜びを見出だしているほうが少数派かなと。

いつかはわからないけれど、8Kもそのうちに出てくるでしょうね。

高感度は状況を見ないとわからないけど、現状維持がやっとなのかも。
勿論デジタルデーターだから、ノイズを含む画像処理を、現状よりは向上させてくることはあるのかも。

2015/7/22 19:09  [1351-12546]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



切り替え、切り替え

2015/6/8 17:09  [1351-12336]   

関東も梅雨入り。
このところ多くなった集中豪雨に注意ですな。

2015/6/8 17:11  [1351-12337]   

こんにちは
いつも当縁側にご訪問下さり、ありがとうございます

北国も今日は雨ですが、今週末あたりから梅雨に入りそうです
合間に、ツユクサを撮影してみました

2015/6/9 18:46  [1351-12340]   

こんばんは、低ISO 低血圧 さん、いらっしゃいませ。

そちらもいよいよ梅雨ですか。
田んぼの水と夏の間の水のために降ってくれないと困りますが、災害が起きない程度にと思うのは勝手が過ぎますかね。

お写真、紫がよく出ています。
現行機ではさほどではないものの、少し前まではデジタルでは難しい色でした。
D200なんかで油断すると、あっさり裏切られたりします。

少々運任せ的なとこもあったりと、じゃじゃ馬といわれるD200。
だけど、ハマる機種ではありますね。

ありがとうございます。

2015/6/9 21:19  [1351-12342]   

えっと、3と4は特殊なものにとっておいて、こっちを使いましょう。

まぁ、今までのパナからすると、安いものってなかったような。
20mmF1.7でさえ、けっこうな値段のような気もしますが…
U型ということにカコつけて、更に( ̄▽ ̄;)

カラシレンコン……
熊本めいさんだったかな?
一度食中毒騒ぎがあったけど、あの中でも生きれる菌がいるんだな。

2015/6/10 20:21  [1351-12347]   

 ポォフクッ♪さん  

食中毒あったんすか?
・・・なんか菌殺してそうですけどね、あれ。

好物なのです。


ま、高いのは分かってんですけどね。
安いのも出せ、しかありません。
・・・出ないのも分かってはいますε=(。・д・。)

2015/6/10 20:30  [1351-12348]   

ありました、これ↓
http://idsc.nih.go.jp/iasr/CD-ROM/record
s/05/05702.htm


ポツリヌス菌…食中毒の原因のO157の影に隠れたけど、猛威をふるってたやつです。
こんな中に居るというだけでも驚異だけど…

まぁ、パナレンズより少し安いオリレンズと比較しながら買うのが利口なんだけど、30mmマクロや特徴あるレンズは強気だな。ライカがつくとキヤノンのLより高い水準のような気がする。

2015/6/10 20:39  [1351-12349]   

ところで今気が付いたけど、低ISO 低血圧 さんの写真の花はツユクサではないような…
こちらもまだ花はついていないので、もう少し先になるのではないかと…

でも、いい紫の色再現です。

2015/6/10 20:44  [1351-12350]   

 ポォフクッ♪さん  

ありがとうございます。

全然知りませんでした( ̄▽ ̄;)
けっこうな大事じゃありませんか・・・

ん〜やっぱ、採れない時期のモノ、というのは少なくともリスクは増えますね。
それに関しては辛子粉に、が大きいのでしょうがね。
なんとなく、旬と言うモノをやはり考えさせられてしまいます。

最盛、でなくても採れる時に食べたいな・・・

2015/6/10 20:47  [1351-12351]   

 ポォフクッ♪さん  

ただのツユクサでなく、いわゆるムラサキツユクサです。

モノクロで申し訳ない( ̄▽ ̄;)
うす紫色してます。

色は濃いものも薄いものも。

2015/6/10 20:53  [1351-12352]   

まぁ、あれは確か食品会社に不手際があったと聞いています。
現在の食品衛生法に基づいて製造・保管されていれば問題はないと思います。
あれ以来、しばらくは聞いていませんから。

火を通せないものに関しては、加工調理の段階などでの衛生に注意すれば防げると思います。
また、神経質になり過ぎて免疫が低下した現代人の方にも問題はあるのかなと。
殺菌はともかく抗菌だのと神経質になり過ぎです。

2015/6/10 20:54  [1351-12353]   

ツユクサはこれしか知らん( ̄▽ ̄;)

ムラサキツユクサですね!! ありがとうございます。

よく見ると花びらやしべに、それらしい特長があるようですが、そういったものはこちらでは見かけません。
普通の(?)ツユクサなら、ササみたいな葉っぱが繁ってきてるんで、もうじき咲くと思いますが、去年は7月に咲いてたようだから、今年は少し早いかも。

2015/6/10 21:05  [1351-12354]   

 ポォフクッ♪さん  

ただツユクサってぇとそっちですね。


在来のツユクサ、外来のムラサキツユクサです。

ツユクサは夏のイメージですが、梅雨の時期から段々咲き始めます。
といってもツユクサのツユは梅雨でなく露ですが。
秋の初めまで咲いてますね。

2015/6/10 21:10  [1351-12355]   

あっ、外来種なんだ。
秋の頃、ヒガンバナと撮ったことがある。
確かに長く咲くものなんすよね。

休耕田を利用したコスモス園が開かれているときに、片隅で咲いていたのを見かけたことがあります。
あのときは、菜の花も咲いてたことありますな( ̄▽ ̄;)
季節感がおかしくなりそう。

あっ、外来種で思い出したけど、今年はオオキンケイギクを撮る機会がありませんでした。

2015/6/10 21:17  [1351-12356]   

見事な六角タマボケ( ̄▽ ̄;)

あった。
花びらが、どこぞのランドのキャラ的なとこがあって印象に残ってたことがありました。

日付が9月末だから、長く咲く種類なんすよね。

2015/6/10 21:26  [1351-12357]   

 ポォフクッ♪さん  

オオキンケイギク、大分見かける数が減りました。

テレビや新聞でも取り上げましたしね。
駆除となったものも多いのでしょう。

花自体は鮮やかで立派な良い花なんですけどね・・・



2015/6/11 15:18  [1351-12358]   

ポォフクッ♪ さん  

2015/6/11 15:29  [1351-12359]  削除

 ポォフクッ♪さん  

雨、大丈夫です?

細かい地理がわからんもので、なんともですが。
どうぞお気をつけを。

2015/6/11 15:30  [1351-12360]   

いやはや、こちらは一旦やんでたけど、再び降りだしました。

今朝も降ってたけど、いつもの公園に寄って、いつものアジサイを撮ってきました。
駐車場にあるんでバックドアを開けて、それで雨をしのぎながら。

それはそうと、ねくすのセンサーにしつこいゴミがついてるな〜

2015/6/11 16:00  [1351-12361]   

問題は九州の中南部のほうに、活発な雨雲がレーダーで散見されるから、こっちが心配かな。
しかし、ここも放流サイレンや、水防団待機令が出る指定水位まであがってるとこあるから。

九州出身の者は結構居るけど、慣れっこだって言うだろうな。
これでねをあげてたら、台風なんかどーすんだって♪♪
不謹慎のようだけど、なるようにしかならないと。

2015/6/11 16:06  [1351-12362]   

 ポォフクッ♪さん  

まあそうすね。

九州の方、四国の方。
来るときは半端ではないのの経験もお持ちでしょうな。

ま、良い方向になるよーになってください ( ̄ー ̄)
と、無茶を書いておきましょう。


昨日ヒナミさんがあげたのが普通のツユクサ。
あと、たまに見かけるのだとトキワツユクサなるものもあります。

形はムラサキツユクサによくにていますが、白い花ですね。
圧倒的に普通のツユクサが多いでしょうがね、普段見かけるものは。

2015/6/11 16:42  [1351-12363]   

 ポォフクッ♪さん  

センサーごみ・・・
綿棒やら細い縫い針など(´ー`)

E-M5UやGX7はやりませんけどね、まだまだ。

他はまぁ、その時はその時だ、と。
めんどいんですもん。

2015/6/11 16:43  [1351-12364]   

また、空が暗くなってきました。
慣れっことはいうものの、それでも雨の降りかたも変わってきたし。
シトシトどころか、集中豪雨が頻繁に起こることが怖いっすね。

時たまここで取り上げる「メソ対流」における豪雨というのが、多発するようになってきた。
毎年どこかで被害が起こるのがいつものことになってしまってるようだけど、治水工事は都市部でもまだまだ途中段階かと。

2015/6/11 17:05  [1351-12365]   

一瞬センサーに、カビでも生えたかと思った。
ソニーだから高いんすよね、確か。
マナーモードのようにブルっても落ちないものがあるから、清掃に出さないとダメかも。

GX7はともかく、EーM5Uは定評あるオリだから、大丈夫かも。
ゴミつくいとまもないセンサーだから( ̄▽ ̄;)

ちなみにニコンはしょっちゅうで、キヤノンはまだ、しつこいのはついたことはなし。
ペンタックスは、Kー50なんかは「ゴトゴトッ」ってセンサーがはずれんばかりの振動がくるから、多分大丈夫なのかも。

2015/6/11 17:15  [1351-12366]   

 ポォフクッ♪さん  

優れたダストリダクション機能を備えているため、センサークリーニングは基本的に必要ありません。

そのため、サービスメニューに当たり前に入ってないため、センサークリーニング依頼すると修理扱いで高いです。
さすがPanasonic♪

くたばれこのやろう(´ー`)

2015/6/11 18:51  [1351-12367]   

う〜ん、どんなに優れてるかわからないけど、油分を含んでいたりすると、容易に落ちないのではないかな?
特にレンズはずすと、すぐそこにあるから、どんなのがつくかわからないかと。

しかし、何にしても高いメーカーだこと(苦笑)

2015/6/11 19:09  [1351-12368]   

 ポォフクッ♪さん  

落ちないすよ、落ちないゴミもあるから困るんですから^_^;

まぁ、ペッタン棒でなんとかなってますけどね。
そもそも、確かにほとんど困る事は無いくらいではありますから。


センサーダストは一度だけです。
どうにもならなくて、持ち込んだの。

一般修理の扱いってなんだよ( ̄‥ ̄)=3
レンズ交換式システムカメラだべ、このバカ野郎・・・と心で思うだけにしましたが、きっと顔には出てましたね(´ー`)

もう数年前なので、もしかしたら今は違うかも・・・
でも同じなんだろなぁ( ̄▽ ̄;)

2015/6/12 01:25  [1351-12369]   

どうでもいいけどペッタン棒。
間違って口に入れそうに…


修理扱いって一体。
どんなのでも落ちると思ってるのかな?
ニコンのキットを取り寄せて、やってみたほうがいい気もする。

2015/6/12 02:00  [1351-12370]   

 ポォフクッ♪さん  

建前命、マニュアル命なんでしょ。


どんとしんく、わーく!

2015/6/12 12:46  [1351-12371]   

Hinami4 さん  

2015/6/13 16:44  [1351-12372]  削除

こんばんは

九州方面の大雨
いかがお過ごしでしょうか

園芸種、野生種も考えず、単にツユクサと書き込み、申し訳ありませんでした
こんなに盛り上がってるとは、ツユ知らず(^^;

ポォフクッ♪さん仰るように、貼り付けた画像はムラサキツユクサです
ただ、外来種とは知りませんでした
またひとつ学習できたことに、感謝です〜

最初の画像と今日の4枚、そのほかに濃い紫の6種類あります
植えたのは2〜3種類ですから、他家受粉による変異なのか? 良くわかりません

この花が大好きで、ツユクサ屋敷と呼ばれそうなくらい、沢山あります

画像2枚目は、Merrillの特性でコントラスト強め
他の画像は、見た目を忠実に再現してます

2015/6/12 21:15  [1351-12373]   

IXY DIGITAL 910 ISで撮影:電子ズーム使用

こんばんは、低ISO 低血圧 さん。
なかなか忙しく、ようやくひと息といったとこです。

ツユクサの種類はともかく、園芸種というものもあるんですか。どちらも知りませんでした。
先にあげた種類のものなら、もうすぐ咲き始めると思います。
今年は特に、どの花も咲き始めるのは早いようで、良い時期を逃してしまうことも多いです。

好きなものがあるということは何よりです。
またアップしに来られてください。
Merrillはまた独特の色合いのクセがあるようですね。
D200も難しいですが、また違った難しさがあるようです。

梅雨は、また明日から前線の活動が活発になるようで、雨の予報が出ていました。
昔と違って、集中豪雨も頻繁に起きますから、注意が必要です。
そんななかで、二度咲きした藤を見つけました。

2015/6/14 03:52  [1351-12374]   

みなさん、こんにちは

梅雨とは縁がない北海道です。
(冬はつらいですけど・・・)
今のうちにどこかへ、旅に行きたいですね〜

シーズン的には、野鳥、海鳥ということで、
天売島かな?

道内では、ラベンダー季節の到来です。
ムフッ ♪

2015/6/14 08:49  [1351-12375]   

ながくんさん、いらっしゃい。

ラベンダーの季節ですか。
野鳥も難しいけど、ラベンダーの色合いも転んだりするし、カタくなったりと難しいです。
出かけたりするのに、いい季節なのですね。

こちらは、どんより曇ってジメジメと。
雨が降っていないだけ良しとしなければという時期です。
しかし降らなければ、蒸し暑い……

2015/6/14 09:17  [1351-12376]   

前の続きで、再び引用。

三菱車を否定するわけではありません 。
トヨタや日産、マツダやホンダ等とは違ったアイデンティティを持ち、単に変わったものが好きといいますか、他所とは違ったものがいいといった ヘソ曲がり(?)が選ぶといった位置付けのものではありません。

5ナンバー枠の限られたサイズでのパッケージングは見事なものがありましたし、実用面でも特筆すべきところはないものの、長持ちするといった ところがあったりします 質実剛健なところでは、以前あったジープJ55までいかなくても、ごく普通のセダンや軽自動車のベースグレードに垣間見ることができ、他所のよ うに上級を横目でチラチラ見ながらといったとこがなく、素のまま感があってヒケをとるものではありませんでした。

しかし、現在は埋没してしまっていて前出のミラージュにしても、デザインの無個性は目をつぶるとしても、このクルマが欲しいなといったところ が皆無に近いのが非常に残念というべきでしょう。 まぁ、アウトランダーや軽自動車のOEMで一息ついているのがやっとで、目立って元気のなさというのが気になるところではあります。

ワゴンRワイドはモーターショーに参考出品されたビッグワゴンRがそのまま市販化されたものといってよく、デザイン的に気のきいたものはありませんでした。
ただ、ソリオと変わったときに方向性も単なる軽自動車のリッターカーバージョンではなくなってきたとこは記憶に新しいところで、商品力といも のに長けているスズキらしさが見えたりもします。

それと比較すると三菱は、リコール隠し問題も手伝ったのかどうかわかりませんが、シェアを大きく落として体力がそこまでないのかもしれませんね。
今後、どういう方向に行きたいのか、また目指したいのかは今のところ不明ですが、そうやすやすと消滅することはないでしょう。

三菱関係者御用達はさておいて、一般受けというものを見つめ直していけば、基本はできているのだから、一定のシェアを保つところまでは回復し ていくかと考えます。

でも気がつけば、エントリーボトムからアッパーミドルクラスまで、ソツがないのはトヨタだけになってしまった模様。

元気のない日産だけかと思ったら、ホンダも気がつけばフィット以外にこれといったヒットしているものがないと……

2015/6/14 19:46  [1351-12377]   

マツダはデミオを中心として、アクセラ/アテンザの3本柱で回していけばいいだろう。
今はかつてあったルーチェやセンティアに変わる後継のことは考えないほうがいいだろう。

売れるものは売って水準を保つことに努め、当面は基礎を固めていくべきで、新しい技術を取り入れていく方向が良いのかと。

また、懸念されている耐久性の向上も取り組むべき。
トヨタ・日産に比べて、耐久性はやや落ちるということが未だにあるようだから、ここにお金をかけて取り組んでいくべきかと。

2015/6/14 20:06  [1351-12378]   

Hinami4さん、こんにちは

確かに、三菱は最近、「コレっ」と言った売れ筋の車がないような気がします。
でも、日産のデイズが売れているので、
なんとか、工場の稼働率は救われているようですね〜
マツダは元気いいですね〜
あと、スバルも北米市場が好調ですし

このままだと三菱は苦しいかもしれません。

2015/6/14 22:29  [1351-12379]   

こんばんは、ながくんさん。

いやいや売れているといってもOEM供給されているディズでは、いくらも利幅はないでしょう。
軽自動車そのものは1台売って最終的な利益というのはたかが知れているから、多くを売らなければ話になりません。

そこで自社系列の販売店以外に売りたいところに供給すれば、利益は自社系列で売るより少ないものの、なにもしないよりはマシというくらいにはなると。
供給先では、遠退いた顧客をつけることで、将来的に自社の利幅が見込めるクルマへとステップアップしていただくという魂胆があるからといって良いでしょう。

日産で今一番元気が良いのが供給されている軽自動車というのは皮肉だけれど、事実遠退いた顧客が帰ってきている状態かと。
だけど、その顧客がノートなりラティオなりに進んでいるかといったら必ずしもそうでない結果となり、日産としては少々目論見が外れた結果となっているのは痛いところ。

とはいうものの、客が帰ってきたということは事実でありむげにはできないため、もっと利益が出るように水島の生産設備にてこ入れしようとなっていたかと。

スズキは自社ブランドイメージの強いものは供給を渋ったために日産との関係が悪化したともいう噂があり、事実か否かは別として、エゴイスト的な性格のあるスズキなら考えられないこともない。

とにかく自動車ビジネスは難しいよね〜

2015/6/14 22:54  [1351-12380]   

しばらく見ないうちに値上がりしてるな…

http://www.sagaden.co.jp/catalog/light/c
ordless/slimlightled/slimlightled.htm


電池ボックスの底板を無くしてしまって久しいけど、似たようなものを作り上げて代用にしてるから問題なしと。


マグネットホルダー、良さげだな。

2015/6/21 20:05  [1351-12385]   

 ポォフクッ♪さん  

要ります?
マグネットホルダー・・・

そのライトは便利ですけどね。


なんか梅雨らしい天気が続いて、ろくに写真もとれません(ーдー)
ノクトンの10.5mm結局買ったんすけどね。
ムズいし天気悪いし、なんともまぁ。

2015/6/22 12:30  [1351-12388]   

こんにちは。

マグネットホルダーだと両手が作業に使えるのでいいかなと。
エンジンルーム内だと、突っ込んでおけますが、最近は隙間が少ないです。
しかもフィットのハイブリッドに限らず、手が入らん( ̄▽ ̄;)

昨日、自動車板で工具のスレがあったんで、スナップオンと共に紹介してきました。
右も左もわからん初心者に、高いレンズをすすめているカメラ板よりは罪がないかと。

スパナひとつにしても、ホームセンターで売っているセットで安いものだとボルトの頭をすぐに舐めてしまうので、工具はやはりしっかりしたものをと。
それでもスナップオンは行き過ぎか(^^ゞ

ホントはラチェット付きがいいけれど、慣れないうちは正しく噛ませることからやらないと、無理がかかりますからね。
勿論、適性締め付けトルクを頭に入れないと…


ノクトン、ついに買われたんですか、おめでとうございます。
確かに雨が多いけど、アジサイは晴れてると似合いません。

先週、クルマのバックドア跳ね上げて、その下で撮ってきましたけど、SSが充分に稼げないと厳しいものがあったりします。

パナよりオリンパスのほうがアンバーよりの傾向なので、こういうときはいいのかも。

2015/6/22 13:03  [1351-12389]   

 ポォフクッ♪さん  

レンズなんてな、他人から薦められて買うもんでないす(´ー`)
欲しくなったら、勝手に買えば良いだけで。
これどーかな?てのならともかく、どんなレンズがががが〜?て質問に
意気揚々と色んなレンズ挙げるのが不思議。

・・・なんて、自分でもそーやって答えたことありますけどね。
GA欲しくて(´ー`)


2015/6/22 15:02  [1351-12390]   

そこで、DA35mmF2.4を買ってきました。
ちょっと発注から時間がかかりましたけど………

こういった安いレンズではなく、皆何故か70−200F2.8Uになるんですな。
理屈は慣れてからわかるものの、ダブルズームキットで失敗してこそわかってくるものなんだけど…

でも大概は、高いからとかで回避されちゃうし、きっちり解像なんて求めてないことも多いかと。
オートで済ませて、ノイズがあっても写っていれば〜で終わらせるでしょうね。
それでも一昔前よりは綺麗なんだから。

それよりも思い出なんでしょうね。
だから画質的にはエッジが全くたたない写ルンですだって、未だに根強いからなぁ。
イベントの時に使うくらいで普段は忘れ去られているのが、ごく普通のとこではないかな?

ところで、スパナのU字になってなくて、4ヶ所くらいで頭を噛めるやつって、今あるのかな??

2015/6/22 15:17  [1351-12391]   

まぁ、なかには薦められたきっかけから、この道に入り込んでくるのもいるので、そこではじめて詳しく奨めていけばいいかなと思う。

PCやスマホみたいにさっさと切り捨てられることもないから、そこだけは安心か。
それでもモデルサイクルは短くなってきたかな…
内容はビッグマイナーチェンジのものも多いけど…

元々は日産のアベニールやプレーリーから始まったっけ。
サブネームにサリューやジョイなんかつけて差別化を図ると同時に、基本骨格を流用していればモデルチェンジではないという盲点をついて、プロポーションだけを変えてきた。

それなりにヒットはしたものの、終息も早かった。
しかし今の日産は、それさえやる元気もなさそうだ。

2015/6/22 16:05  [1351-12392]   

 ポォフクッ♪さん  

ん〜・・・よくわからんですな。
スパナでなくて・・・四点くらいで・・・パッと思い浮かびません。


ペンタですか。
K-3買ったんでしたっけか?
ん〜・・・あと、645持ってましたっけ?
いっとき、どーしよっか、とか。

中判は、フェーズワンはありましたよね・・・
色んなレンズが出てくっから、何持ってんだかわすれます(^_^;)


オリはアンバーはまぁ、そーかもですね。
気になって仕方ない程ではないすけど。
WBの設定がちょっと使いづらいかも、とは思ってます。
ワンタッチWBは便利でよく使うんですが、プリセットとK指定。
微調整が無いので、気に入らないことも多いす。

RAW開いてみたときとか特にですね。
晴天だとちと緑がかぶりぎみ。
まぁ、直しゃ良いんですが。
JPGだとそんなに気になんないし。

2015/6/22 17:30  [1351-12393]   

 ポォフクッ♪さん  

写ルンですは根強いですね。

それでも見なくはなりましたけど。


画質、なんてな話じゃ無いわけです、やはり

じーさんに孫の写真見せて、まつげにピン来てるかなんて知ったこっちゃないす。

2015/6/22 17:33  [1351-12394]   

何でしょう、葉っぱでわかるかと 変わったハナミズキ見っけ( ̄▽ ̄;)

ん?645は中判になるけど……というか、正式には中阪より少し小さくなります。
ただフルサイズよりは大きく、55mmは広角に、85mmが標準域で、110mmが中望遠になります。

特に多くを求めないから印刷専用にして、アシたててそこいらの風景撮って印刷してます。
同じところでの四季の風景の移り変わりといったとこで。
アップしないのは、そこだけにという用途です。
その前に容量が大きいと、リサイズかけてもアップできずに何故かブラウザが落ちます。

ほんでEPSONのPーMG4500が壊れたんで、EPー4004にでも買い換えるかと。
でも最近は忙しいので、メンドくなってやってない(^^;

APSーCのペンタックスは、Kー3とKー50の2台だけです。
仕事柄、いろんな機械を同時に動かしていたので、他社に持ち替えても違和感はありません。

オリンパスのホワイトバランス微調整はA−1とG+1に合わせているかな…
PL1だともう少しアンバーかぶりしていたから、A−2くらいかな?

WB微調整の座標を弄るときの理屈はAとGの加減次第だから、オリのインジケーター方式も理屈は一緒。
だけど、必ずといっていいほど戸惑うかと。

写ルンですは、スマホカメラ全盛の今でも時々見かけます。
あんなことあったとか、こんなこともあったとか振り返るときに、画質なんて関係ないからね。
やはり根強いものがあるのかなと。
孫の成長と残りの余……( ̄▽ ̄;)

2015/6/22 18:25  [1351-12395]   

 ポォフクッ♪さん  

そーでなくて・・・

え?
オリのって微調整出来ます?
???そんなとこあったっけかな・・・

そもそも出来ねーな、使いづれーな、と思ってたんですけど( ̄▽ ̄;)
あとで確認してみないと。

方式はどーでも良いすけど、どうやんだべか。
まだまだ機能をちゃんと把握してないてことすね、情けない(ーдー)



ちなみにヒャクニチソウとヤマボウシす。
ヒャクニチソウは色んな咲き方のがあるのですが、それは特徴的かも。
ヤマボウシは・・・遅いすね、今ごろ(^_^;)

2015/6/22 18:33  [1351-12396]   

少し前だけど、これは?

えっと、ホワイトバランスは、OKボタンからではなくてメニューから設定します。

カスタムメニューの歯車のアイコンで、G(多分)の「画質/色/WB」でWBモードというもので晴天とか曇とかを選んだときにA−1、G+1なんてのが横に出て、それから右に進めると調整ができます。

また、一律に調整ができる全WBモード補正というものもあります。
このときにサンプル画像を撮影することもできるので、それで大体合わせて目安にしておけば良いかと。
ただし、液晶画面と実際のずれがあるので、これを把握しておかないとエラいことに( ̄▽ ̄;)

また、CWB……いわゆるK設定を選択したときは、このモードは使えないようです。

PL5ですが、確認してみました。
設定項目は大きな差がないでしょうから。

各モードの設定値が頭に入っているでしょうから、最寄りのモードからAとGを加減してやる方が早い場合もあります。

メンドいときはCWBで、PCにて後補正かけるかなと。

さて、ヤマボウシではなくジコボウシかな。

2015/6/22 19:31  [1351-12397]   

まぁ、オリンパスは大雑把だから、該当するWBモードとCWBとを、適宜どちらか使い分けていった方が早いっす。

おっと、スパナはU字ではなく、六角の2辺が抜けた格好になっていて、確実につかむので舐めることはないっすね。
形状はスパナそのもので、ラチェットやメガネレンチが入っても回せないとこなんかに威力を発揮するかと。

2015/6/22 19:37  [1351-12398]   

みなさん、こんばんは

WBですか?
自分のような横着者は、RAWで撮影してDPPで調整するという方法です。

あたりまえですけど、CANONの場合、特に
RAW画像は超絶綺麗なんですけど、JPEG現像するとかなりの劣化が・・・
JPEG撮って出しだと、パナが好みかな?

ひょっとして、CANONは、DPP調整が前提なんでしょうか?

2015/6/22 22:34  [1351-12399]   

仕事の合間です。

ながくんさん、いらっしゃい。
まぁ、普通はRAWでDPP調整が前提でしょう。

DIGICにもよるかもだけど、JPEGだと、ちとコントラストなどがキツめかな?
それと淡色が濁ったりすることも。

好みはそれぞれだけど、パナも黄色寄りというけど、かつてのニコンほどではなくニュートラルに近いかも。

2015/6/22 22:48  [1351-12400]   

 ポォフクッ♪さん  

あぁ、あったあった・・・分かったっす( ̄▽ ̄;)

フツーにOKボタン押してコンパネ表示した中にあった・・・見落としてたんす、ずっと。

アッタマ悪っ(*´・Д・`)=3


ありがとうございました。
重要な事に気づけまして♪
これで、より使いやすくなるというもの(^^)

ストレスが一個減る(o ̄ー ̄o)


ちなみにナデシコの類すね。
・・・ビジョナデシコとかアメリカナデシコとか言うヤツかと。
ポット売りしてる小さいヤツなんで、花屋でこの時期よく見るかも。
ダイアンサスって名前で売ってるかもしれません。

2015/6/22 23:34  [1351-12401]   

見つかって何よりです。
ホント、ややこしいとこがある機種ですが、WB微調整の時にサンプル撮影できるのは、ひとつの案というやつでしょう。

まぁ、AとGを行ったり来たりさせて見つけていくしかないでしょうね。
ちなみにAを減らせばBに近付き、Gを減らせばMに近付く。
AとGを増やせばYに近付く…で良いのかな?

ちなみに百日草は自生していました。
たくましいことです。

2015/6/23 08:54  [1351-12402]   




こんにちわ。

近隣の紫陽花はもうそろそろ終わりそうです・・・。



d(*^o^)g 


2015/6/23 09:21  [1351-12405]   

こんにちは、rumamonn さん。いらっしゃいませ。

アジサイ、そうですね。
こちらは、まだ見ることができますが、晴れると花が枯れ気味なんてことにもなってます。
帰りに寄ってみましょう。

2015/6/23 09:28  [1351-12406]   

Hinami4 さん  

2015/6/29 02:20  [1351-12410]  削除

はい、北海道はこれからアジサイかな?
と、最近、久々の雨模様です。
このところ、ずっと、晴天でした!!

2015/6/28 13:59  [1351-12411]   

アジサイはながくんさんとこはこれからか。
こちらも、もう終わりです。

今日は雲が多いながらも晴れています。
その分、蒸し暑い。

2015/6/28 14:06  [1351-12412]   

DA35F2.4

フードが別売りなのはいいとして、ラバーフードだった
意外なところで手を抜くな〜と
なんせ寝グセがつくからなぁ〜ラバーは。

2015/6/28 14:39  [1351-12413]   

そういえばトヨタ店に限定車だったはずのナナマルが展示してあったから、見に行ってこよう。
数少なくなった硬派なクルマだ。

といってもフロントがリーフからコイルに変わったので、その時点で硬派ではないというのもいるけど…
タフなワークホースなのは変わらない。

2015/6/28 14:46  [1351-12414]   

やっぱり丸目がいいかなぁ

生産は完了しているとのこと。
納車前の一時的な展示だったのかなと思ったら、在庫とのこと。

V6ガソリンエンジンはさておき、軽油引き取り税導入後はガソリンとの価格差も小さくなり、ディーゼルの旨みも少なくなったといえ、燃費を重視するのでなければガソリンでも良いかな。

現行ディーゼルは一定距離走行後に注入材が必要だし、DPF等の問題もある。
それらの手間を考えると、ディーゼルでなければといったことは皆無でもあるかなと。

勿論、大きくて重いものを動かすにはディーゼルが適していると言えるものの、ガソリン車の設定もある車種ではガソリンを選んでも間違いではないだろう。

このナナマルが販売された時は、ディーゼルが間に合わなかったのと期間限定だからガソリンのほうが良いだろうということでV6ガソリンを搭載してきたのだろう。
ガソリンだと排ガス基準が変わっても、ディーゼルのように特定地域のものは強制廃車なんてことは起きていない。

2015/6/28 23:09  [1351-12415]   

フロントはコイルリジッド化されて、フリーホイールハブは評判の良くなかったパワーロッキングハブから、サファリと同じデュアルウエイランニングハブに変わって信頼度が向上した最終モデルがベースです。

それ以外は大きく変わったところはないようで、センターコンソールがなくて床から直接ミッションレバーが伸びているのも変わっていません。

クラッチもパワーアシストが無くて重いままですし、機能的に必要最小限+α程度のものしかありません。
さすがにJeepほどではないにしても、進化が止まったままであり、ノスタルジックを感じさせるには充分なインパネ周りでもありました。

でも、これが良さのひとつでもあると。

2015/6/28 23:22  [1351-12416]   



いやはや、懐かしかった。

ハイラックスが出てたんで、RN36VからLN61V、130系がピークだったかな…
の話をしてきました。

2015/6/1 21:24  [1351-12290]   

しかし、SSRーGというグレードが出てこなかったな。

トランスファも含めてガングリップタイプだったのが印象的だったけど、その下のSSRーXでも充分にお買い得だった。

2015/6/1 21:27  [1351-12291]   

エンジンはガソリンが3Yから、5VZーE。

ディーゼルは当初2Lだったけど、非力だったのでターボがついた2LーTUになり、電子制御化された2LーTEにまでなったものの、非力感が解消されたのは1KZーTE登場まで待たなければならなかった。

2015/6/1 21:32  [1351-12292]   

当時、アメリカ西海岸で、ピックアップトラックを4WDに改造したりするときに、車両価格の安い日本のダットサンやハイラックス等は人気がありました。

その時に、荷台にキャンパーズシェルを載せたものがあり、それがハイラックスサーフのルーツではなかったかと。
その後のLN61Vのモデルでハイラックスサーフとありましたが、荷台のキャンパーズシェルはFRPのままで後付け感は否めず、130系になってようやく一体のクローズドボディになりました。

2015/6/2 02:37  [1351-12294]   

また130系までサイドブレーキがステッキ式という、引っ張るタイプが採用されていましたが、評判は良くないものでした。

185系になってようやく乗用車と同じようなプル式へと変更されましたが、時すでに遅し。
ブームが終焉になっていった頃であり、この後のサーフのモデルもリリースされなくなりました。

ステッキ式のサイドブレーキに関しては、130系の後に出たホンダのCRーVに何故か採用されていましたが、プル式に比べてごちゃつかずにすっきりとして広く見えること以外はメリットを見出だせないものですが…

CRーVがピックアップトラック派生というわけではありませんし。

2015/6/7 08:18  [1351-12315]   

Hinami4さん、みなさん、こんにちは

最近の車には、サイドブレーキーがありません
代わりに、フットブレーキなんですけど、
あまり使用しないことが多いです。
つまり、「P」を使用するからなんですけど。

個人的には、サイドブレーキの方が好みなんですけど!

やっぱり、車はMTです、MT!!
新しいジムニー、次期ジムニーとか
早く、販売してほしいですね〜

ハスラーのMTは、コスパも悪くイマイチでした

あと、Hinami4さん
当方の掲示板なんですけど、更新しました。
かなりブランクがあって恥ずかしい限りなんですけど、
後で、寄ってみてください♪


2015/6/7 11:45  [1351-12317]   

ながくんさん、いらっしゃい。
まぁ、サイドブレーキというか正式にはパーキングブレーキなんですけど、近頃は足踏み式になってますね、確かに。

ただクロカン4駆の場合、ロックセクションなどに一瞬だけど使うことがあって、サイド式のほうが使い勝手が良いわけです。
どうしてもステッキ式だと身を乗り出したり、すぐに解除できないなどの難点があったりします。

またMT車だと坂道発進のアシストにも適しているのはサイド式だったりします。
クラッチのつながるタイミングとアクセルを煽るタイミングが合うポイントをうまく見つけられれば不要ではありますが、急勾配だとAT車でも下がるので、そんなときに使いやすいのはサイド式だと考えます。
意外に足踏み式は小技ができません。
というか、足踏み式だとクラッチと間違えて踏みそうになったりとか…
まぁ、慣れの問題なんでしょうけど…

2015/6/7 11:59  [1351-12318]   

おっと、ちなみに「P」は確かにトランスミッション内で機械的にロックしますが、一定以上の負荷がかかったら外れるようになっていたかと思いますよ。
まぁ、外れたというのは滅多にききませんが……

またジムニーより汎用性のあるのがハスラーだと思います。
どうしてもラゲッジスペースなどに制約があり、クルマ的にも「そこだけ」感が否めません。
ハスラーがなかった頃はジムニー一択でしたが、個々のスタイルに合わせて選べるようになっただけでも良い時代になりましたね。

ながくんとこは時々覗いてますよ。
ただ、ここひと月ほど更新されてなかったんで、様子見してるだけでしたが…

2015/6/7 12:07  [1351-12319]   

Hinami4さん、こんにちは〜

フットブレーキは、ONかOFFのどちらかなんですよ
サイドブレーキは、強さを可変できますね。

で、実は、フットブレーキをいつ、どのような場合に使用するか?
となれば、あまり使用する機会がないんですよ。

ちょっとした、坂道で車を止める場合、
Pレンジにして駐車します。
Nレンジ+フットブレーキというパターンはあまり見ませんね〜
そもそも、フットブレーキは効きが弱いような・・・

次に、信号待ちの坂道の場合、
Dレンジ+ブレーキ(真ん中)という次第です。

逆に、フットブレーキは邪魔なのでは? と思えてきます。
あまり使用する機会に恵まれませんね〜
あっ、自分のせいかな(笑)


2015/6/7 12:19  [1351-12320]   

おっ、ながくんさんのフットブレーキというのは、基本停めたクルマを留めておくパーキングブレーキのことかな?
サイド式にしても強弱は関係なく、引きしろの過程でのことでのことなのかも。

だから引くだけにしか使わず、あまりその他のことには使いませんし、効きも停めたクルマが動かなければOKだったりします。転動防止だけの役割です。

普段は減速して止めるためのものをフットブレーキといい、こちらがメインといったとこでしょう。

本来は坂道に停めたら、パーキングにセレクトレバーをセットし、MT車だったら頭の方向で1速かRかなんてありますがギアを入れて、更にタイヤに輪止めを噛ますとこまでやらなければいけません。

信号待ちなら、その概念でOKでしょう。
セレクトレバーを「N」レンジに入れる人もいますが、あまり頻繁にやるとクラッチを傷めます。

古い人はAT車をノークラなんて言いますが、クラッチペダルがないだけで、AT車のトランスミッション内部には湿式多板クラッチというものがあり、Dレンジにしたっときなどに軽くショックがあると思いますが、それがクラッチがつながったりしているわけです。

基本MT車程の強度は必要とされていないので、あまり頻繁にゴツゴツやると傷めてしまいます。
まぁ、MT車のものが石くらいのものとしたら、AT車はボール紙みたいなものですね。
それでも使い方さえ誤らなければ、MT車のようなクラッチ交換といったことはまず聞きません。

2015/6/7 12:39  [1351-12321]   

ジープ・ラングラー

本来のジープからするとナンパというかヤワになったものだけど、時代が時代ゆえに仕方ない部分も。

これこそ4輪リーフリジッドで乗り心地は考慮されてな、くスパルタンそのものがジープの味というものであろう。
確かラングラーYJの頃までは残っていた味だと思ってたけど…当時のYJもヤワになったと嘆かれてはいたが、防塵メーターなどは健在だったかな?

別にウイリス・クアッドやMBの頃まで戻れとは言わないが、そういった原点のジープがあっても良かったのでは?と思う。

日本では三菱がライセンス生産をされていたが、J55を最期に途絶えました。
必要最低限のものしかなく、潔いクルマではありましたし、誰でも彼でも乗れるものでもないとこにも潔さがありましたね。

まぁ、一旦楽をすると戻れないものでもありますが…

2015/6/8 21:52  [1351-12338]   



切り替え×2

2015/5/23 19:45  [1351-12235]   

箱根、3重式火山だから、今後の動向は予断を許さないとみていいだろう。

無論、このまま収まってくれるに越したことはないが、ストロンボリ式噴火だとすると、伊豆や三宅島等のように山腹割れ目噴火を起こすことも最悪としてはありかと。

2015/5/23 19:47  [1351-12236]   

東日本大震災の影響で、マグマが圧縮などの刺激を受けて活動が活発になったのではないかと言われているようだけど、確かに噴火と地震は関連性があるという学説がある本を読みました。

2015/5/23 19:52  [1351-12237]   

巨大地震が起きたあと、その震源から点対称の付近にある火山帯の火山が活動するといったようなことで、周期は1年くらいから十数年くらいと。

だとすると、未だ活発な活動を続けている西之島は、これに当てはまってくるのかと。

桜島はいつものことだからとしても、口永良部島や草津白根山、蔵王山等もそうなのかと。
そして今度の箱根山も。

最も火山活動そのものは、一般的に噴煙を高く上げて噴石を飛ばし灰を降らして溶岩流の発生等といった噴火活動を指すことが連想されがちだが、地下のマグマが原因とされる火山性地震や暖められた地下水等が蒸発して起こる噴気活動等も、火山活動に含まれると。

2015/5/23 20:22  [1351-12238]   

浅間山も何か怪しい兆候が…
地下のマグマの活動によるものと思われる火山性地震を観測し、増加の傾向にあるとか。

この活火山も3重式であり、どのくらいの活動をするのかは不明。
吾妻火砕流や鎌原火砕流など、激しい噴火に伴う火砕流の記録が残されています。
また、火砕流だけでなく岩なだれも発生した記録があり、鎌原村が埋まってしまった記録も残され、更に吾妻川を一時的にせき止めた後に決壊、幸手まで洪水の被害が及んだとも。

2015/5/24 17:47  [1351-12242]   

この浅間山は、ブルカノ式噴火に分類されているもので、やや爆発型になってくるから、火砕流も発生し、粘り気のあるものの溶岩流も起きるかと。

この溶岩が更に粘り気を増すと流れきれずにドームを形成すると。
雲仙や有珠山のように新山を形成することもあるが、その溶岩を押し出すために、更に爆発型の噴火となり、火砕流も激しくなるかと。

最もストロンボリ式噴火でも、溶岩は流れやすいものの火砕流は起きないことはないので、油断はならない。

2015/5/24 17:57  [1351-12243]   

ただ、こうした火山学は解明されていない部分も未だ多く、考えられているとかだろうとかいったことも多いです。

日本には現在、110の活火山があるといわれているものの、未知な部分も未だに多いと言わざるを得ないかと。

人類の歴史より遥かに火山の寿命は長いと言われていることもあり、今後どこまで解明が進むか。

2015/5/24 18:02  [1351-12244]   

Hinami4さん、こんばんは

北海道は、有珠山ですね。
というか、これしか思い当りません。
当分は、大丈夫・・・だと思います(自信なさ〜)


上記文字は、地震とかけてます!
うーむ、我ながら、古いジョーク、ジョーク

2015/5/29 22:21  [1351-12255]   

おっ、ながくんさん、いらっしゃい。

北海道は有珠山はともかく、雌阿寒岳や十勝岳などがありますし、知床半島のほうなどにも活火山に指定されたものはあったかと。
渡島大島もそうだったかな?

地震が起きると、すぐに根室の花咲港などが津波で浸かりますね。

2015/5/29 22:49  [1351-12256]   

忘れてた。

北海道駒ヶ岳や羊蹄山、大雪山もそうかな?
樽前山や知床硫黄山も指定されていたかと。

2015/5/29 22:56  [1351-12257]   

こっちで。

これは典型的なトランスフォーム形断層によるものでしょうね。
広い範囲で大きな震度を観測し、津波がないということが特長かな。
そのわりにマグニチュードが大きい。

これで、西之島の噴火活動が収まるかも。

2015/5/30 20:42  [1351-12272]   

若干、マグニチュードと震源の深さが修正されたものの、この地震の性格は変わらない。

2015/6/2 02:02  [1351-12293]   

即ち、東日本大震災をひきおこしたときに、マグマ溜まりがスポイトを圧縮したかのようね影響を受け火山活動が活発になり、溶岩などで排出して地下内部が全体的に不安定になってきたときに地震が起きて火口底が落ち込んで噴火活動などが終息に向かう。

あくまでも関連性があるというひとつの説に過ぎないだけで確立されてものではないけれど、過去の事例もそんなものだったかなと。

数年から数十年、あるいはそれ以上のサイクルで見ていかないと結論は出ませんが、最近はこのような説が有力のようですね。

2015/6/6 08:09  [1351-12312]   


しばらくは談音室中心での掲示板に
しばらくは談音室中心での掲示板に新規書き込み
全員投稿可
しばらくは談音室中心で
しばらくは談音室中心でをお気に入り登録
運営者:
Hinami4さん
設立日:
2013年7月5日
  • 注目度:

    118(お気に入り登録数:47件)

ページの先頭へ