縁側 > 家電 > AV・情報家電 > プリメインアンプ > 気ままにオーディオを♪
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

メインSPはB&W・800系D3シリーズから、設置のしやすい804D3を使用。
クオリティの高いニュートラルな質感で、アンプ、プレーヤーの持ち味をストレートに引き出しています。

アンプはマーク・レヴィンソンのNo380SL&No332Lから、アキュフエーズのE-650に変更。
804D3との音質的なマッチングもありますが、このスピーカーにはプリメインアンプが似合います。

CDプレーヤーはVRDSメカが特徴的なエソテリックのK-03X。
情報量の多さと、飾り気のないナチュラルな音質は、ジャンルを問わず安定感のある音が楽しめます。

ネットプレーヤーはマランツのNA-11S1とパイオニアのN-70AEを使用。
再生のメインは、CDプレーヤーからNetプレーヤーへ移ってきました。
NA-11S1はTI/DSD1792A、N-70AEはESS/ES9016S、
CDPのK-03Xは旭化成/AK4495Sと、それぞれのDACの違いを楽しんでいます。


  • 気ままにオーディオを♪の掲示板
  • 気ままにオーディオを♪の伝言板
  • 気ままにオーディオを♪の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

カテゴリーは違いますが、自宅にあるDACを比較しました。

@アキュフェ―ズ(E-408+DAC20/REC出力から)プリメイン
Aマランツ(NA-11S1)ネットオーディオ
Bエソテリック(K-03X)CDプレーヤー

音源は、NAS(ロックデスクネクスト)からNA-11S1をデジタルセンターとして、各機器の
DACを試聴しました。(電源ケーブルは付属品を使用)



2016/8/23 21:23  [1345-61]   

@ アキュフェーズ
軽快で鮮度があり、解像度も良好、音質の良さが感じ取れます。
メロディーの流れも美しく、自然と音楽に乗せてくれます。
良い部分が目立ちますが、あえて不満を言うと、このDACでは汚い音が聴こえて来ないです。

A マランツ
ネットオーディオといった部分で、PC系ノイズの影響なのか、音の消え際が若干聴こえ難い印象です。
マランツらしい艶を感じさせる中高域ですが、もう少し繊細感が加われば更に良くなりそうです。
付属の電源ケーブルは、実力を出し切れてない様で、市販のケーブルに交換すると音質改善効果が期待できます。

B エソテリック
高解像度で力強さも有り、全ての音を出している感じです。
中域が若干引っ込んだ感じで、音楽を聴きに行かないと楽しめない面もありますが、飾り気のない音はそれなりに魅力です。
購入して1年以上になりますが、未だに音は変化を続けている様に感じます。


2016/8/23 21:37  [1345-62]   

これらの試聴後、意外に好印象だったのはアキュフェーズのDAC-20。
定価6万程度の物ですが、プリメインの余裕のある電源部が効いている様で、暫く使ってみようと思います。

エソテリックは、演出感や艶やかさが感じられず当初は不満でしたが、この音にも慣れ良い音だと感じる様になりました。

マランツは他機と比較するとクオリティに差を感じましたが、CDプレーヤーからのデジタル接続(他のデジタルケーブルを全て外す)のみにして試聴をすると、予想を上回るクオリティでした。



2016/8/23 21:48  [1345-63]   


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
気ままにオーディオを♪
気ままにオーディオを♪をお気に入り登録
運営者:
ごんちゃんだよさん
設立日:
2013年6月23日
  • 注目度:

    186(お気に入り登録数:4件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ