縁側 > 家電 > 魚座の申A
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

新しいモノ好きで好奇心旺盛、何にでも興味を示します
日々感じたこと・思ったことをダラダラと記事にしていきたいと思います
忘備録みたいなものなので気軽にご参加下さい
PC・車・AV(エッチなのじゃないデスヨ)・写真・新情報には敏感デス

  • 魚座の申Aの掲示板
  • 魚座の申Aの伝言板
  • 魚座の申Aの投稿画像
魚座の申Aの掲示板に
魚座の申Aの掲示板に新規書き込み

3枚目が終わりましたらこちらへ以降お願いします

2014/4/14 17:18  [1341-445]   

 うめこうじさん  

キークルーさん
私は黒かな〜
3,000円位なら消耗品的でいいんだけど〜、純正だしはるかに高そうな気が(^^;;

とも焼きさん
Bluetooth関係では、ゼンハイザーのPXC360BTというヘッドホンとiPodのdock端子に付ける専用アダプターを持ってて、iPod Classicに接続して使ってました(^^)
ヘッドホンがapt-xに対応してたので接続先によっては有線とさほど変わらないような音がしてましたね(≧∇≦)
とは言うものの、有線の方がなんだかんだ言っても音は良かったですね〜
Bluetoothの高音質化技術がもっと広がれば良いんでしょうが、一般的にやはりBluetoothは有線に音で劣ってしまいますね(^^;;
あと、言われてみれば当たり前ですが、コンビニのそばを通ると音が途切れるなんて事が(^^)
電子レンジの電波と干渉しちゃうんですね〜。だから電子レンジ止まってれば大丈夫!(≧∇≦)

2014/4/16 08:42  [1341-455]   

 9832312eさん  

ak240のゴールド登場です。
そろそろmkllも出るかもしれませんね。
http://akicy0765.blog.fc2.com/blog-entry
-22.html

2014/4/16 12:53  [1341-456]   

 かん○さん  

ゴールド目立ちすぎでしょ...買う人いるのかな?

ワインレッドならちょっと欲しいかも...

2014/4/16 18:58  [1341-457]   

AK100(Gold)

かん○さん
お久しぶりー!元気してましたか!
AK100のゴールドのほうがもっと金ピカでしたよー、そしてリセールバリューもゴールドが一番高かったですね
そういう意味ではアリかも・・・、ケース入れちゃえば露出部分も少ないですしね

2014/4/16 19:38  [1341-459]   

 かん○さん  

とも焼きさん

ご無沙汰です!仕事が急に忙しくなってなかなか書き込みできませんでした。

買う人いるの?は言い過ぎました。反省します...

なんだかAK100のゴールドはカラバリとして許せるんですが、AK240だと成金のロレックスみたいで一瞬なんだかかっこ悪く見えてしまいました。

単体だと金塊みたいで高級感ありますし、美しいのでこれから買うならいいかもしれませんね?

気になるのは音が変わるか...とお値段でしょうか。

2014/4/16 21:39  [1341-461]   

かん○さん
確かに背面はカーボンとゴールドで「ちょっとイヤミ」な感じがするかも知れませんね・・・、「どうや凄いやろ!庶民には買えへんわなぁ〜ガハハハッ」みたいな?!

音は変わるのか分かりませんが値段はどうでしょね・・・、+1万円くらいなら乗り換えもありうる・・・?

2014/4/16 22:03  [1341-462]   

 かん○さん  

とも焼きさん

ゴールドは素材が強化されてるならちょっと魅力的かも?

ジュラルミンは油断すると傷つきそうですから扱いに気を遣いますしね...

ラフに扱ってもオッケーなAK240が+1万なら買い換えもアリかも?(笑)

限定に関してはノーマルでもシリアルナンバー入りで限定みたいなもんなのでこのままでいいかなって思えます。

2014/4/16 23:05  [1341-464]   

 9832312eさん  

改造その後

550ドルと850ドルの二種類です。
http://vaiopocket.seesaa.net/article/394
940900.html

2014/4/18 22:41  [1341-467]   

 うめこうじさん  

9832312eさん

リンク先見ました。
私的にはRWAK240に改造してみたいですね〜。

これから夏を迎えると、外気温だけでなく、本体の発熱故になにが起きるか分からないので、メーカー保証は無くしたくないから、仮に改造するとしてもメーカー保証が無くなって以降かなぁと思いますが(^^;;

2014/4/19 00:02  [1341-468]   

9832312eさん
うーん、これ見てましたがどう変化するのか実際の音を聴いてみたいですねぇ
やるとしたら私も電源周りのチューンだけかなぁ、今スッキリ系の環境で楽しんでるからFX850みたいな音色になるとヤバイ・・・(FX850もキャラが立ってて好きですけどね)
取り返しが付かないところが改造の怖いところですね

2014/4/19 00:20  [1341-469]   

 かん○さん  

こんばんは!

うん、今回のアップデートは良さそうですね♪

少なくとも手持ちの音源では高解像度で抜けよく空間表現よしかつ、ざらつきほとんどなし...

かれこれ2時間、色んな音源とっかえひっかえ聴き続けててそろそろ耳休めないとヤバそうです。

久しぶりにテンション上がりましたよ〜!

2014/4/24 20:16  [1341-474]   

USB-DACかなり良くなってる!

かん○さん
ver1.11中々良いですよね、今のところマイナス要素が見当たりません
個人的にはUSB-DACの音が大分グレードアップされたように感じます、以前は単体再生に比べて今一歩及ばずでやや痩せたような音になっていた印象がありました
しかし今回1.11にしたら単体再生に比べても引けを取らないどころかより安定感があるようにすら感じます、音全体の厚みが増してアタック感も上がりました

適当なUSBケーブルでも低音域の量感のアップは感じられるかと思うので是非皆さんも試してみて下さい!

2014/4/24 23:08  [1341-475]   

 かん○さん  

とも焼きさん こんばんは。

おお、USB-DAC試してみたいです。かなり改善されたようですね。

私はアンバランス環境なのでバランス環境で聴かれた方の感想もお聞きしたいところですが、今回は好みの問題を超えて、安定してよくなったのではと感じます。

すっきり目の傾向ですが、ざらつきがないので疲れにくい。
自分を含めてこれまでのファームに不満があった人も、また高域よりの音が好きな方にもそれぞれ受け入れられそうな、本来のAK240の音に戻ってきたのかなと思いました。


・・・それと話変わりますが、純正の皮ケース、1万円を切って出てきましたね!
これなら自分も一つ買ってみようかなと思えます。価格コムで要望もしましたし・・・

それぞれ良さそうな色なので迷います。

2014/4/24 23:28  [1341-476]   

かん○さん
アンバランスでも定位感が良くなったように感じます、特にヴォーカルの表情が良く見えるようになったかなと
それとやはり低音域の量感アップと、先ほど書き忘れてましたが音が全体的に柔らかになった印象を受けます(僅かにですが)
これが聴き疲れを軽減して耳への負担も減らしているのかも知れませんね、高音域へかけてもザラつきを見せずに丁寧に鳴っているようです
アコギなどの弦楽器も安心して聴けると思います

2014/4/25 01:47  [1341-477]   

ver1.11とver1.09で聴き比べ

久米さん「AK240の最新ファームウェア(ver1.11)出たけどver1.09と比べてどうなの?」
私「ver1.11にアプデでしたよ、聴き比べるなら持っていきましょか?」
久米さん「あ、じゃあお願いします。今日来てくれるかな?」
私「いいとも〜」
みたいな流れでWAGNUS.社代表の久米さんのトコ(事務所)へまたお邪魔してきました

久米さんに聴き比べてみたところ、やはり大まかな感想は私が感じたものと同様(私が久米さんと同等の耳を持ってるとかそういう意味ではありません)でver1.09をフラットとした場合に低音域と高音域にやや膨らみがあり「より楽しめる音」「派手な音」という表現をされていました
ケーブルの製作者としては1.09が最もフラットな特性なので一番都合は良いとの事でしたが、今回のver1.11はケーブル製作に悪影響が出るほどの変化ではないレベルだということでした

2014/4/26 00:43  [1341-480]   

 Ozwishesさん  

かん○さん
お久しぶりです。

とも焼きさん
かん○さん

V1.11の速攻レビュー有難う御座いました。
V.1.09の問題がありましたのでアップデートのニュースを聞いた時はかなり躊躇しましたが、念のため縁側を確認してみたらご両名のレビューがあり、迷いなくアップデート致しました。
大変助かりました。有難う御座います。

1時間程度アルバムを変え、バランスて聞いた印象です。
私の聞いた感覚はフラットから全体的な音のコントラストが強くなり弱ドンシャリになった感じがします。

全体的には音の「円やかさ」はありますが高音と低音では音の作りが違う感じがしました。
高音は音出しが若干強くなった半面、音の散りばり方が狭くなった感じがします。
方や、低音は高音に比べて量は増えて、音の「円み」が少し強く、「響き」が増した感じがします。
高音と低音の音量的な追加と(若干ではありますが印象は違ってきます。)、くっきり目の高音と空間的で土台が広がった低音の差もありコントラスが強くなったと感じました。
中音はこれらにより相対的に弱く聞こえる感じます。

その他の変更ですが、アルバムリストでのアルバムアートの表示は大歓迎ではありますが、改悪が元に戻っただけのこと。
まだ、文字化けは残っており、相変わらず、表示がきちんと五十音順、アルファベット順に並びません。
私の声は反映されておりませんでした。

2014/4/26 04:14  [1341-482]   

 かん○さん  

とも焼きさん Ozwishesさん

おはようございます。

私もAK240新バージョンの音を聴き込みたいあまり早起きしてしまいました(笑)
今回のバージョンはピアノも弦もとても心地よく聴かせてくれるのでクラシックやサントラ聴いてると時間が経つのを忘れてしまう...

しかしとも焼きさんのおっしゃっているようにプロの耳で聴くと1.09が最もフラットな傾向とか。
そうなると、今回のアップデートを「改悪」と考えられる人もいるかもしれないので、過去のファーム提供終了は痛いですね。
我々にとっても今後は新ファームが気に入らない時にいっこ前のファームに戻すことができなくなるのはなんとも...
その時はサポートに連絡してメールでもらえばいいのかな?

少なくとも私の感覚ではVer.1.11はざらつかず、刺さりのない円やかな音という印象で気に入っていますので、できればAK240の音作りはこの方向でいっていただけたらと思いますね...
一般リスナーの一人としては、オーディオの音は聴き心地がよくてなんぼだと思いますので。

2014/4/26 04:53  [1341-483]   

 Ozwishesさん  

かん○さん

おはようございます。
私はその後ひと寝入りしました。

新バージョンの為に早起きですか。
その後、ご感想はいかかがでしょうか?

とも焼きさんの文章で、久米さんはV1.09がフラットであるは必ずしも言っていないと解釈しています。
V1.09とV1.11を比較したため、V1.09を基準にするという意味で「フラットにすると」とおっしゃったと解釈しております。

今もV1.11で聴いていますが、SE846で聴くと結構低音の量が増えた感じがします。
全体的にアクセントが付いており、モニター的な音が好きな方は?が付くと思います。

2014/4/26 07:07  [1341-484]   

皆さんこんばんは、毎度の事ですがファームウェアの更新には一喜一憂が伴いますね
機能に関しては最新が最良と言えそうですが音はそうもいかないというのがオーディオも難しいところですね、とは言え私は今後もファームウェア更新は迷わずしていくかと思います

さて早速ver1.11アップデートに関する記事を見て頂いてありがとうございます!
かん○さんとOzwishesさんの解釈はどちらも正しいです、ただお二人の間で少し解釈に対する誤解があるようなので整理したいと思います

かん○さん
プロの耳で聴くと1.09が最もフラットな傾向 → その通りです、今までの音の中ではモニター向きであり「これがフラット」というと語弊がありますが「ver1.09が一番フラットな傾向だった」というのは確かです

Ozwishesさん
久米さんはV1.09がフラットであるは必ずしも言っていない → 正しい解釈です、そしてかん○さんも同じ認識をしています

それとは別にSE846で聴くと低音の量が増えているとの事ですが全く私も同感です、特にWAGNUS.さんのProtonを使うとその変化が顕著に現れます(変化が良く分かるということは、それだけ高音域から低音域まで情報を余さず伝えているということでもありますが)
ミニター的な音が好きな人やケーブルまで含めた微調整をして「ドンピシャ」でセッティングした人達にはファームウェアによって音が変化してしまうのは歓迎すべきではない事なのかも知れないですね(勿論ケーブル製作されている久米さんも同様ですが、悪影響が出るほどの変化ではないので許容範囲であるとも言っていましたね)

ファームウェアによる聴き比べをした帰りが深夜になったこともありザッと書き込みましたので大まかな表現になってしまいましたが、言葉足らずの私の文章でも正しく解釈してくださっているようで嬉しく思います

※聴き比べの後に久米さん達(お弟子さんとプロオーディオのエンジニア2人)と一緒に定食屋で食事しつつ雑談して更にとある食材を探しにスーパーやコンビニを巡っていた為に帰りが遅くなったのはまた別のお話です

2014/4/26 21:55  [1341-485]   

Ozwishesさん
書き忘れてましたが

V1.09とV1.11を比較したため、V1.09を基準にするという意味で「フラットにすると」とおっしゃったと解釈しております。

全くその通りです、ver1.09とver1.11を相対的に比較する為に仮にver1.09をフラット(ゼロベース)として考えて・・・という事です
パーフェクトです!

2014/4/26 22:33  [1341-486]   

 Ozwishesさん  

とも焼きさん

おはようございます。

丁寧に解説頂き有難うございました。

V1.11を基準にするとV0.90はフラット気味ですね。
「気味」と言ったのは、断定できるほど他の機種を聞いていないためです。

「特にWAGNUS.さんのProtonを使うとその変化が顕著に現れます(変化が良く分かるということは、それだけ高音域から低音域まで情報を余さず伝えているということでもありますが)」
全く以ておっしゃる通りだと思います。
録音によってはV1.11は高音寄りに聞こえます。

先日、結婚披露宴に出席し生バンドを聴く機会がありました。
ドラムのシンバルが普段聴いている音より重量感がありちょっとした衝撃でした。
たまには生音を聞くのも重要だなあと思った次第です。

2014/4/27 06:31  [1341-487]   

 かん○さん  

Ozwishesさん

私もバンド演奏は生に限ると思ってます!
趣味でバンドもやっていますが、下手くそな演奏でも生音にはまた違った良さがあるもので。
耳だけでなく体で感じる音はもはやヘッドホンでは再現不可能ですしね。

フェスなどは音が散ってしまったり歓声に消されたりと音質的にはイマイチなのかもしれませんが、臨場感が好きで良く行きますね〜。

・・・そういう感性を持っているせいか、いわゆる分析的な解像度重視の「モニターライク」な音がイマイチ好きになれないのかも知れません。
「モニターライク」=「リアルな音」かと言えば、私はそうでないと思う。
モニターライクの音は、各楽器を聴きやすくするためにエンジニアが調整を加えた音なので。
そのへんちょっと勘違いされがちなところなのかと。

生演奏の場の空気感というのは、いわゆる分析的な音ではなく、その場で各演奏者たちが音楽的に音を混ぜて作りだしたもので、上手な演奏はいわゆるモニター的でなく聴いていて心地いいものですよね。

2014/4/27 11:36  [1341-488]   

 Ozwishesさん  

かん○さん

そうでしたか。バンドもやって見えるんですね。
素人では分からない音やプレイも見えてくるんでしょうね。

私もモニターライク=味っけない音との思いです。
音にも自分の好みや作り手の意向があり、料理でもレシピ通りに作っても物足りなさが残るのと同じ感じです。

また、コンサートでもPAからの音は会場の特性に合わせて加工しているのでしょうね。

以下は、「渡辺貞夫ライブin下関」〜音楽の履歴書〜
という番組での彼のインタビューです。
昨年80歳にもなって、どうして今だにJAZZ CLUBでの演奏を精力的にこなしているのかと言う問いの答えです。
番組を見ながら感銘を受けましたが、かん○さんとの会話で思い出し、改めて録画から拾ってみました。

ジャズミュージックの原点だと思うんですよ。
クラブで演奏するというのがね。
世の中進歩して、大きく音を発して大きなホールで聴いてもらえる状況になりましたけど、
何も増幅しない生音で聴いて欲しいというか、昔はそうだったでしょ、それこそジャズの発生時代というか。
やっぱり、その頃はみんな生き生きと演奏していたと思うんですけど、今は増幅装置が発達しちゃったりして大きなホールでやると、もう観衆は受け身になっていますよね。
聞き耳を立てる状況じゃないじゃないですか。
やっぱり、前かがみになって音と対峙してほしいというか、それはクラブですよね。

2014/4/27 14:41  [1341-489]   

 9832312eさん  

alo audioのケーブルです。
やや衝動買いですが、注文してみました。
http://www.aloaudio.com/sxc-24-earphone-
cable

2014/4/27 17:40  [1341-490]   

 かん○さん  

Ozwishesさん

さすが、いい引き出しをお持ちですね〜!

私は特にライブ音源が好きなんですが、AK240は空気感を上手く再現してくれるな〜と思っています。

本来、手を加えない音が原音のはずなのに、味つけのないAK120よりAK240の方がよいというのは不思議な話ですよね。

そうしたことも、「モニターライク」≠「リアル」ではないかと思わされる根拠ですし、
特にポータブル音楽プレイヤーを、プロのエンジニアが仕事で用いるなら別ですが、音楽聴くなら気持ちよく聴きたいという単純な、素直な気持ちが先に来ますね。

アーティストの「音楽的な意図」を聴きたいと思うな ら、やはり生ライブを聴くしかないんですよね...それも、アンプを通さないアコースティックの音を。

でも、ライブを常に聴くことは現実的には難しいので、オーディオで聴くなら、場の空気感を余すことなく伝えられるのが理想的。それはその通りなので、スピーカーなどを使ってリアリティーを追及するなら、スピーカーから鳴る音は原音忠実、変な味つけはない方がよい、...それはわかるんです。

でも、ヘッドホンで聴くなら...それは、現実に鳴っている音以上に分析的である必要はないでしょう、と。
分析的な音が理想ならCD900STがリスニングヘッドホンでも頂点のはず。
でも、現実的には、HD800のような豊潤な濃密さを持ったヘッドホンの方がよりリスニングに適していると言われる。

はっきり言ってヘッドホンと耳の限られた空間で、何の味つけもせずにリアルな「空気感」を再現するのはどだい不可能なわけで、であればあとは、よりリアリティーのある音をプレイヤーなりヘッドホンなりが表現できるか、だと思います。

それを変な味つけするな!、とする人はモニターライクな音を好むんでしょうけど、私はそのプレイヤーによる味つけにリアリティーがあるなら、そちらの方が好きですね。

...でも、小難しい理屈を抜きに正直言うなら、結局は自分が一番心地よく聴ける音楽が好きなんであって、それは生でもオーディオでも、一緒なんですよね。それは誰もがそうなんじゃないのかなあ...
アーティストだって、聴き手には気持ちよくなって欲しいんじゃないかなあ...曲の解釈だって、聴き手にゆだねられるものですし。

そんな気持ちでAK240聴いてます。

Ozwishesさんの素晴らしい引用に惹かれて饒舌になりました。長文ご容赦ください。

2014/4/27 23:45  [1341-491]   

 かん○さん  

付け加えるなら、聴き手も音楽に対して主体的に対峙するべき、という部分です。

Ozwishesさんの引用は改めてこの事を気付かせて下さったので、私も感銘を受けました。

2014/4/27 23:50  [1341-492]   

 Ozwishesさん  

かん○さん

かん○さんにそこまで言って頂けると、逆に感激し過ぎて言葉に詰まってしまいます。
繰り返しはしませんが、色々な点でかん○さんに同感です。
(表現力の幼稚さはご勘弁を。)

以前、カーオーディオのA社の方から話を伺う機会がありました。
車は外部からの騒音が入ってくるので、低音から音作りを始めるそうです。騒音対策として低音の土台がしっかりしている方が全体の音の安定感につながり大切とのことでした。

私も全く同感でして、使用環境はどこであれ、静かではない場所での使用は音に対して何らかの加工が必要と思っております。
リアルはリアルでなくなります。評価や感じ方は耳に入ってきた音ですので。

話は変わりまして、かん○さんのクチコミ2014/04/21 18:25でのコメントについて。
「しかしZX1は完成度の高さや国産の安心感があるので、所有欲が刺激されるというか、たまにこちらを持ち出したくなる不思議な魅力があるんですよね。」

実は私も同じなんです。
自分の懐具合からすれば、ZX1は売り払うべきなんです。
また実際、今では音もたまにしか聞いていません。
それが中々手放したくないんですよ。不思議と。
やはり、自分の中にZX1は日本製としてのベンチマーキングという意識があるのだと思います。
日本製品頑張れと。
音では瞬発力・キレ、製品としては全体の完成度はやはり素晴らしいと思います。
私もSONYさんには、どこにも負けない、何年も追いつけない、製品を作って欲しいですね、やはり。

2014/4/28 22:26  [1341-493]   

 かん○さん  

Ozwishesさん

コメントありがとうございます。
勝手気ままに書きこんだレビュー等を見ていただき、そう言っていただけるなんて光栄という外ありません。

カーオーディオのお話はまさにその通りなんだろうなと思います。
オーディオも聴く環境にふさわしい音づくりがあってしかるべきかと思います。

iriverさんの掲げる「原音忠実」はすごくいいお言葉だなと思いますので、より一層原音に近い音を追及していただきたいですし、一方でAK240のようなオーディオ的に聴き心地のよい製品の登場もおおいに歓迎したいところ。
それぞれの方向性に沿った製品をこれからも生み出していただきたいです。

・・・しかし、やはり気になるのはOzwishesさんのおっしゃるように日本企業の製品ですよね。
SONYが本格参入し、ZX-1の完成度からはその技術力を余すことなく感じることができます。

確かに容量拡張製・音質はAK240に後れを取ってしまっている感はありますが、「モノ」としてのよさ・・・独自規格のデジタルアンプやOS-CONの採用、アルミ削りだしもポータブルとしてはZX-1がオリジナルですし、不具合等もiriver製品とは比較にならない(あれだけ多くのユーザーに購入されているにも関わらず大きな不具合報告はほとんど見かけない完成度の高さ)・・・が光っています。

今の日本の技術力をもってすればAK240をはるかに凌駕した製品をより安価に生み出すことが可能なんじゃないかなと思いますので、もどかしい気持ちを持ちながらもおおいに期待していきたいですよね(^^)v

2014/4/29 09:01  [1341-494]   

 9832312eさん  

ヘッドホン祭でロクサーヌが約7万引きです。
興味のある方は検討しても良いのかな。他の物も割り引かれます。
http://www.fujiya-avic.jp/products/list1
173.html?from=special_topics

2014/4/29 23:26  [1341-496]   

 9832312eさん  

ロクサーヌakバージョンの登場です。
https://www.facebook.com/fujiyaavic/post
s/659745594098170

2014/4/30 22:59  [1341-503]   

 9832312eさん  

追加

amazon.comでmicrosdxc 128gbが在庫ありです。
私は注文しました。
http://www.amazon.com/gp/product/B00IIJ6
W4S/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&a
mp;psc=1

2014/4/30 23:09  [1341-504]   

9832312eさん
ユニバーサル版のロクサーヌは魅力的ですねー、ただ私の場合は音がとにかく濃厚でお互いを押し合いへし合いして出てくるような印象があって周りの人ほど良い印象ではありませんでした
それよりはもっと整って落ち着きながらもV6やV6sから比べて潤いのあるV8の音が最近出たモデルでは一番好ましい感じでした

microSDは海外パケのですね、120ドルならお買い得かも
私は東芝の64GB使ってますが既にトコロテン状態で新しい曲を入れる時は聴く頻度の低い曲から消していっています・・・、大は小を兼ねると分かっていながらまだ踏み込めずにいます
ちょっと前に上海問屋でオリジナル64GBがセールで2千円半ばだったの買っておけば良かった・・・、何気に読み書き共に実測40MB/sと悪くない数値です

2014/5/1 20:07  [1341-505]   

 9832312eさん  

ALOのケーブルを今日受け取ったので試してみました。
日曜日に注文して、今日受け取れるのは、直輸入にしては早いです。

2時間程度の使用なので、ざっくりした感想です。

wagnusのケーブルと比較すると、ボーカルが近くなりややキラキラ系の音になった印象です。
AK120の傾向に近いです。
線が細い感じはせずに、比較的パワフルな感じです。
wagnusのケーブルがバランス良く全般に良い感じですが、ALOは高音寄りかな?という印象です。
これから使いこめば印象が変わるでしょうが、使い分けはできそうな感じです。


とも焼きさん

ロクサーヌに限らず、JHのカスタムは低音が多過ぎて、私にはあまり向いていないようです。UEの方が合うものが多いですね。
AK240につられてなのか、イヤホンでも高額なものが増えて来ましたので、良い傾向ですね。高いけれど満足出来そうな機種が増えるのは楽しみですね。
秋葉原を歩いていると、64GBは値下がりが激しいですね。あきばおー辺りには手頃なのをたまに見かけますね。

2014/5/1 23:10  [1341-506]   

バランス-IRISケーブル1 バランス-IRIS2

9832312eさん
もう届いたんですね、早速レビューお疲れ様です
ALOから遅れてWAGNUSさんでも同じタイプのケーブルを作ったようです、今回のヘッドホン祭りにも出品するらしいですよ(その他には通常のリケーブルとmini-miniもあるとか)

WAGNUSさんに限らず色々なメーカーで今回初の製品がかなり出品(販売も)されるかと思われるのでいち早くそうした製品に触れたり(手に入れたい)人は参加する価値はありますね
個人的には渡辺さんのAK240用バランス駆動のコンディショナーが気になります

2014/5/2 14:30  [1341-508]   

 9832312eさん  

microsdxc 128GBはAK240でフォーマットしたら普通に認識しました。
ロクサーヌは、ユニバーサルもAK240バージョンもイーイヤホンで初回分は完売のようです。
カスタムが4ヶ月待ちのようなので、早く欲しい人には魅力的だったのでしょうね。
AK240のバランスケーブルをもう一つ追加です。
http://shop.musicaacoustics.jp

AK240の登場で関連の商品も高価格帯のものが増えて来ましたね。選択肢が増えるのは良いことです。
ところでコンディショナーってアンプと違うの?という初歩的なとこが疑問です。

2014/5/3 18:16  [1341-510]   

カーボンパネル採用! 使用例はこんな感じ

9832312eさん
コンディショナーはあくまで音を整えるだけなので、音のバランスはそのままです
効果としては音のバリを取ってくれるというかザラつきを感じる人には試す価値はあるかと思います、主にノイズの除去をしれくれるので微小な音まで聴きとりやすくなります
アンプと違って中には大型のトランスが入っていて何と電源は不要です、なのでバッテリーの残量を気にすることなく使うことが出来るのも大きな違いですね

そして今回の新製品はついにバランス駆動可能となりました!36kと良いお値段ですが試してみたいですね

http://www.e-earphone.jp/shopdetail/0000
00040578/

2014/5/3 20:29  [1341-511]   

 9832312eさん  

とも焼きさん

なるほど、そういうものなのですね。
イーイヤホンなどに置かれたら試してみようかと思います。

2014/5/3 20:50  [1341-513]   

 Ozwishesさん  

おはようございます。

9832312eさん
クチコミも含めて、いつも情報提供有難う御座います。
相変わらずの情報感度の高さが素晴らしいですね。
ケーブルもいくつか行かれて、楽しみですね。
Whiplashケーブルは写真を見る限り、結構なお値段ですが何か期待してしまう造りですね。
宜しければ、感想をお願いできますか?

とも焼きさん
NICE SOUND AClear Porta NXT-1、気になっておりました。
説明有難う御座いました。
どの程度の音の違いが出るのか興味深いです。


2014/5/4 07:48  [1341-514]   

 9832312eさん  

Ozwishesさん

レビューが少ないので何とも言えないんですよね。イヤホンに投資するのと違ってケーブルは変化が分かり辛いですしね。立派な作りなので、期待できそうな感じはしますけど、価格を考えると触手は伸びませんね。

2014/5/4 13:21  [1341-515]   

 Ozwishesさん  

9832312eさん

おはようございます。

「追加」=「追加で購入」と早とちりしておりました。
失礼致しました。

AK240のレビュー拝読させて頂きました。
メーカーの姿勢を含む製品全体を長所・短所交えて評価され大変素晴らしいと思いました。
AK240はやはりバランス+DSDに価値がありますよね。

9832312eさんのレビューから離れて一般論としてですが、レビューも個人差があり、何をどこまで参考にするかも気をつけておく必要がありますね。
評論家の提灯持ち記事
個人の音の好み
音の好みがはっきりしているのか否か
コストパフォーマンスベースか否か
価格に対する価値観
より上質な音を知った上での話か否か
音優先か操作性・デザインを含む全体的か部分的な評価か否か

自分では全くレビューをしていない、(情報を)クレクレ族の卑怯なコメントです。

ところで、AKR03は即完売ですね。
K240はバージョンによってかなり音が変わって来ているので、「AK240をリファレンスとして独自チューニングを施したオリジナルチューニングイヤホン」と言われてもクエスチョンは残ってしまいます。
とは言え、ロクサーヌは気になります。

2014/5/5 10:36  [1341-516]   

 9832312eさん  

Ozwishesさん

AKR03試聴してきました。
思ったより全然良かったですね。
以前にカスタムのロクサーヌは試聴したのですが、いまいち印象に残らなかったのですが、ユニバーサルで聞いてみると評価はかなり変わりました。
JHのイメージが低音過多のイメージがあったのですが、高音の響きが良かったですね。mh334とはまた違った高音の響きでした。低音に関しても、調整できるので気いいていた感じでは低音寄りという感じではなく、バランスが良かったですね。ちなみにバランス接続のみ試聴です。
そして完全に衝動買いなのですが、注文してしまいました。イーイヤホンで問い合わせると、100個限定で、ちょうど1個だけキャンセルがあるという誘い文句に思わず載ってしまいました。
ユニバーサルだから、気に入らなければ売ればいいしという、脳内の誘い文句に負けてしまいました。
イヤーピースが耳に合ったのも決め手でした。
手持ちの資産を処分しないとな…

2014/5/5 18:12  [1341-518]   

 Ozwishesさん  

9832312eさん

いやー、行かれましたね!
カスタムよりユニバーサルの方が良かったのは意外でした。

衝動買いも何か決断前に「流れ」というようなものが自分の中であるんですよ、私の場合は。
9832312eさんのお話を伺うとそんな流れを感じました。
運命と言うと大袈裟ですが。

私がSE846を買う時のポイントも気に入らなければ売ればいいわ、カスタムでは売れないかな?と思って決めました。これは選択の重要な判断材料と思います。
イヤーピ−スも合って残り一つであれば私も絶対に行っていたと思います。

100分の1ですよ!
おめでとうございます!

2014/5/5 20:32  [1341-519]   

 9832312eさん  

Ozwishesさん

正しくと言う表現ですね。
何か一つ買おうかなと思っていた(アンプ、スピーカー、イヤホンなど)
今朝mh334のシェルが割れていた
修理に3週間位かかる
気になっていたイヤホンを試聴した
思ったより良かった
という流れで購入に至りました。

カスタムの方がユニバーサルより悪かったのは、カスタムにイヤーピースを付けての試聴なので、耳にあまり合わなかったかつアンバランス環境
AKR03はイヤーピースが耳に合ったかつバランス環境だったからというのが大きいですね。
カスタムは4ヶ月待ちなので待てそうもないから、手近にあったものに流れました。

2014/5/5 21:13  [1341-520]   

 9832312eさん  

AKR03のレビューを書きました。良かったら読んで下さい。
思ってたより大分いいですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000649
389/#tab

2014/5/10 16:34  [1341-521]   

 Ozwishesさん  

9832312eさん

レビュー拝読させて頂きました。
前の方のレビューも合わせて、かなりいい感じのようですね。

mh334は修理に出されましたか?
また、宜しければ、mh334との使い分け方を教えて頂けますか?

2014/5/10 17:45  [1341-522]   

 9832312eさん  

Ozwishesさん

mh334は修理中です。
軽く利用した感じだと、AKR03は全てにおいて平均点4点という感じで、どのジャンルで聞いても弱点はない感じです。
mh334は高音寄りの中音は5点ですが、低音は3点という感じで、バランスが良いというよりは、限定をした使い方が向いている感じですね。
良く聞く好きな曲はmh334でききますが、流しっ放しという状況ならAKR03の方が向いているかなという感じですね。高音好きな私としては、十分高音は出ていますが、それでもやや高音が不足していますので、これで低音のように高音を調整できれば文句ないんですけどね。

2014/5/10 19:06  [1341-523]   

 Ozwishesさん  

9832312eさん

早速、返信を頂き有り難う御座いました。

音の好みは人それぞれですので、理想論としては音域毎で音量と音質(硬い・柔らかい)を調整出来れば素晴らしい製品差別化になりますね。

2014/5/10 20:22  [1341-524]   

AK120UとAK100U AK120UとAK100Uスペック比較

皆さんこんにちは
既に色々なところで情報が出始めている第二世代のAK120U/AK100U、ある意味AK240のノウハウを下位モデルにフィードバックした製品ですが製品力は中々高そうです

ドイツのミュンヘンでのイベントで発表されたものの発売時期や価格(日本での)など不明な点もありますが登場するのが楽しみですね
大雑把な音の評価(感想)としては120Uと100Uはかなり差がある、120Uと240はかなり近いとの事

はてさて・・・

2014/5/19 21:05  [1341-525]   

 9832312eさん  

120llが1800ユーロ、100llが1000ユーロってのが流れていますね。
約25万と約14万です。120llが198000円だったらイラっとしますね。
120と100llの関係が微妙ですね。

2014/5/19 22:02  [1341-526]   

9832312eさん
240の時に標準価格が米ドル換算だったので、今回も実はユーロではなく米ドルだったり・・・しないかなぁ

個人的には
AK120U 定価185,000円 実勢価格159,000円(240登場時の-10万)
AK100U 〃 89,800円  〃   84,000円(ZX1と真っ向勝負)
これくらいじゃないかなと予想!(希望)

2014/5/19 22:28  [1341-527]   

 9832312eさん  

普及を考えるならその位でしょうね。
まあ、その辺はあまり考えなさそうなので、それぞれ数万は高そうですね。

2014/5/19 23:37  [1341-528]   

 かん○さん  

う〜ん、なんだか第二世代が出ても第一世代の売れ行きにはあまり影響ないかもしれませんねえ。

意外とうまい売り方なのかも。

AK240ユーザーとしては改めてAK240の素晴らしさを実感しましたね・・・しばらくこれを超えるものは出てこないかも。

2014/5/26 19:50  [1341-529]   

 9832312eさん  

AK100とAK120の改造先です。
DAC変更と3.5mmバランス追加
http://www.mezzohifi.com

2014/5/26 22:09  [1341-530]   

かん○さん
第二世代はAK240からのフィードバックと純粋な増強が主な変更点ですからね、しかしある意味「良いトコ取り」な変更なので価格次第では人気になりそうなんですけどねぇ
すぐにはAK240Uが出ないことを祈りつつAK100U/120Uの登場を待ちたいですね(イベントで視聴できれば良いのですが可能性があるとすればポタフェスかな?)
AK240の登場まではまさにDAPのスペック戦争だったので恐らくですがひと段落したと思いたいですね、AK240は色んな意味で注目のモデルなのでしばらくの間は話題に事欠くことはなさそうですね

9832312eさん
DACの変更までとはかなり本格的な改造ですね、3.5mmバランス出力はAK240の時に搭載して欲しかったですね・・・間違えて刺しても音が出ないとかくらいなもので壊れる原因にはなりそうもないですし・・・
しかしAK100U/120Uでも2.5mm4極を採用してるところを見るとこの方向で行くのでしょうね、ヘッドホン祭りでも感じたことですが中村さんのNXT-1のようなコンディショナーとの接続には3.5mmのほうが都合も良いので尚更残念に思います
あるもので何とかするしかないのは分かってるんですけどね・・・!

2014/5/27 20:20  [1341-531]   

 かん○さん  

とも焼きさん、こんばんは♪

AK240はある意味ポータブルハイエンドオーディオの金字塔として、「ここまでやったぞ」的なモデルですよね。
他社も今のところ対抗馬を出せないスペックと価格帯のためAK240Uを出すメリットは当面薄いかなと感じています。
...とはいえそこを押しきって新製品投入してくるのがiriverさんですが(笑)

ところでMinervaのケース「ピーコックブルー」が在庫復活とのことでしたので黒持ちにも関わらず思わず注文してしまいました(^^ゞ

ちなみに皆さんは何色のケース(他社含め)を使っていらっしゃいますか?よかったらお聞かせいただければ幸いです。

2014/5/28 22:54  [1341-532]   

 9832312eさん  

ケースは付属のままですね。
色は黒が好きですが価格を見ると追加で買うほど欲しくはないのでこのまま使う予定です。

2014/5/29 22:05  [1341-533]   

 かん○さん  

あの緑は使い込むと色に味が出てきていいですよね(^^)v
ありがとうございます。

思えば人様の縁側にて質問、失礼しました(^^ゞ

2014/5/30 04:20  [1341-534]   

 うめこうじさん  

ワタシはこんなケースです(≧∇≦)

2014/5/30 07:15  [1341-535]   

 かん○さん  

うめこうじさん

お、限定のピンクですか〜(*´∀`)

黒も満足してたんですが気分によって色が欲しくなりますね。
僕もブルーの到着が楽しみです( v^-゜)♪

2014/5/30 12:19  [1341-537]   

 かん○さん  

失礼。よく観たらレッドでしょうか?

ご自身で着色なさったんでしょうか?すごい(^^)/

2014/5/30 12:21  [1341-538]   

 うめこうじさん  
実物もこんな色味です 裏もオレンジに(^^)

かん○さん

写真写りが悪く色味が分かりにくいですが、サンライズオレンジと言う色です(^^)
染めQと言う速乾性のスプレーで結構カンタンに染められます(≧∇≦)

2014/5/30 16:42  [1341-539]   

 Ozwishesさん  

お久しぶりです。

かん○さん

私も付属品をそのまま使っています。
特に好きな色ではありませんが汚れは目立ちにくいですし、本体の価格が価格だけにこれ以上お金はかけたくないという気持ちもあります。
好みの色は濃い赤茶または赤系のこげ茶です。

うめこうじさん

なかなかの色ですね。
そういった便利なものがあるのですね。

2014/5/30 23:27  [1341-540]   

 かん○さん  

うめこうじさん

キレイなオレンジですね〜!
ポップな音楽プレイヤーって感じがしてお洒落ですね♪

僕はブルーが届いたので気分に合わせて使い分けてますが、なかなかこちらもきれいな色です(^^)v


Ozwishesさん
お久しぶりです。
付属のケースだけでも十分いけますし、確かに本体価格が高かったので追加投資はなかなか敷居が高いかもしれないですね?

AK240は音もさることながら見た目もカッコイイので持ち歩きたくなりますね♪


ところでiriverさん的にはAK240から「第二世代」という扱いになるようですね。
当面は新しいのが出ないと思いケースも買いましたが、一般的にはすぐに新製品が出ると思うと付属品はちょっと手を出しにくくなってくるかもしれませんねw

2014/6/1 11:15  [1341-542]   

 うめこうじさん  

Ozwishesさん、かん○さん

お褒め頂きありがとうございます〜(^^)

わたしもオリジナルのケース色は別段嫌いでは無い、というか好みな色合いではあったんですが、ちょいと人より変えてみようかという下心(笑)もあり、思いきってオレンジに(≧∇≦)
若干の不安感もありましたが、まあ、失敗したらカバー無しで使えば良いかと(^^;;
(実はカバー無しの方が、他のDAPには無い左右非対応かつ、切り立ったエッヂが精悍さを醸し出し、まさに男の道具という雰囲気で好きですね。ただ、カバー無しで持ち歩くのは少々怖いという、使う本人が男らしく無いというのが・・・)

2014/6/1 15:27  [1341-543]   

かん○さん
AK240は第一世代ですぜ!
今後の流れとしては世代数が型番末尾に刻まれる模様

AK100U/120U(第二世代)

AK100V/120V(第三世代)

みたいな

2014/6/1 21:30  [1341-545]   

 9832312eさん  

120llを10分ほど試聴してきましたが、AK240のDSDネイティブを除いたという、感じよりはAK120にバランス接続機能を追加したという感じでしたね。
AK120の特徴は生きていたのでAK240よりはAK120に近い感じですかね。
AK120llの方がボーカルが近くてきれいな感じの音でしたね。
試聴時間が少ないので微妙ですが、廉価版AK240ではなさそうですね。

2014/6/2 14:08  [1341-546]   

 かん○さん  

とも焼きさん
それは失礼を(^^ゞiriverの営業さんのTwitterでそんな記述を見た気がして勘違いしていたようですね。


9832312eさん
AK120UはAK120に近い感じですか〜。
音が近いみたいなのでヴォーカルや楽器を入念に聴きたい人は向きそうですね?

特にAK120Uの音は気になっていたのでお二人のレビューがとても参考になりました。ありがとうございます。
少なくとも自分はAK240にして良かったなと改めて思い直した次第です(^^)v

2014/6/2 18:09  [1341-547]   

AK120Uに続いてAK100Uもボチボチ出て来そうですね、まだまだイベントなどで見たり触れたり出来そうというレベルですが・・・
どんな音になっているのか、こちらもやはり気になりますね

2014/6/7 22:27  [1341-548]   

 9832312eさん  

AK120Uを試聴して感じたのですが、AK240を購入する前だったらAK120Uの方が傾向的に好きだったのですが、AK240に慣れた後に試聴すると、いまさら買い替えるほどの魅力は感じないなと思います。
AK120UはAK240と比べて、良くも悪くも組み合わせるイヤホンが限られるかなという気がします。

ただAKR03は私の好みには合いませんでした。
多分JHAUDIOの音がそもそも好みではなかった。もう手放してしまいましたが、試聴は重要ですね。
SE846CL-Aを試聴してみましたが、思ったより好みの音でした。バランス環境で聞いてみたいですね。ドライバー数のみ気にしてイヤホンを選んでいましたが、案外あてにならないなと思っています。
最近は今まで試聴しなかった系のイヤホンを試聴してます。いいのありませんかね?

2014/6/10 01:23  [1341-549]   

9832312eさん
AK120Uの視聴した感想は私も似た印象で音全体がタイトに締まっていて全域で聴き取りやすい音作りなのですがAK240の音のほうが好みでした
AKR03は私もイマイチ好みではありませんでしたねぇ、カスタム・ユニバーサルと比べて音が軽過ぎると思いました(圧倒的な情報量と濃密な音を味わうモデルという印象だったのにキャラが変わり過ぎてしまいました)
個人的にはロクサーヌではユニバーサルフィットが一番好みの音でした

SE846は今メインで使っていますがケーブルでかなり音が変わりますよ、ノーマルのケーブルはストレートな音を聴かせてくれて素性の良さを味わうことが出来ます
リケーブルで個人的にはZephoneのEL-25がオススメです、ワイドレンジかつ音全体が綺麗に浮かび上がるような印象を受けました(現在EL-10を使っていますがコスパは悪くありません)
バランスケーブルではやはりと言うかProtonが今のところ一番良いですね

他に多ドライバでオススメというとノーブルのK10ですね、ロクサーヌに比べて音の繋がりが自然で非常に滑らかな出音です(多ドライバを意識させない音作りは見事ですよ)
音の傾向はSE846に似ていますがK10のほうが一段格上でした

2014/6/11 18:03  [1341-550]   

 9832312eさん  

とも焼きさん

ありがとうございます。
K10はwagnusのブログで紹介されているやつですね。
試聴の機会がなかったので、選択肢に入っていませんでしたが、調べてみます。
SE846はバランスケーブルで聞いてみたいですね。今まで聞いたことないような聞こえ方だったので、新鮮でした。
AK120ではあまり魅力を感じなかったUE18proですが、アンバランスでも魅力的に聞こえました。これも候補に入れています。
AK120とAK240で合うイヤホンが結構違いますね。選択肢から外していたイヤホンも久しぶりに聞くと印象が変わっていて面白いです。

2014/6/11 20:28  [1341-551]   

 9832312eさん  

アイリバー買収されそうなんですね。韓国企業と日本企業で争っているようですね。
日本系音響機器会社ってどこだろ。
TEACかな?と個人的には予想します。
根拠はありませんけど、相乗効果はかなりあるし、組み合わせとしては面白いです。
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/
39347777.html

2014/6/14 00:30  [1341-552]   

 9832312eさん  

元記事
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/
20140612/1133743/?P=1

2014/6/14 00:35  [1341-553]   

9832312eさん
中々興味深い記事ですね、確かに通信や電話関連のキャリアは一通り行き届いてしまうと同業からのシェアの奪い合いをするしかなくなって旨みが無くなりますから新たなユーザー(利益)を取り込むための一手が欲しくなるのは自然な流れでしょうね
一方日本の音響企業もオーディオは一部のコアなファンの嗜好品のような感じで居たら彗星の如く現れた海外のメーカーが一気に市場を広げて、尚且つ国産メーカーが躊躇う様な高額な値段のポータブルプレイヤーをバンバン売ってるんだから驚いたでしょうね
一番驚いたのは日本に「高くても欲しいものは欲しい」という市場があったことかも知れませんが、「そんな高いモン売れるわけがない」とタカを括っていた事でしょうがフタを開けてみたらアラびっくり状態というオチ

今や高級プレイヤーのブランドとして日本でも一定の市民権を得たような気がしますし、上はAK240(約30万円)まであるというのがブランドとしての認識を引き上げるのに一役かっているような感じですね
出遅れた国産メーカーが追いつく事は天下のソニーすら難しいのですから買ってしまおうというのも分からなくもないですね、開発するより安く済むでしょうし今から実績を積むのはやはり合理的ではないでしょうね

買収に乗り出したのはビクターじゃないかなと個人的には予想しますね、ハイレゾが一気に広まったのに合わせての音源配信やポタ市場への舵取りが何となくそれっぽい動きのような気がします
JVCブランドでDAPが出たら売れるか?申し訳ないけど売れないと思いますね、他所のやった事の焼き増しではインパクトがありませんし何より「そうした期待」ユーザーはしてないような気がします(あくまでも個人的にはですけど)

2014/6/14 22:33  [1341-554]   

 9832312eさん  

噂によるとonkyoみたいです。

2014/6/15 00:16  [1341-555]   

 Ozwishesさん  

9832312eさん
おはようございます。
大変興味深い情報有難うございました。
是非、頑張って日本企業に買収して頂きたいと思います。
私もONKYOとJVC KENWOODと思っています。

AKR03は手放されましたか。
AV WATCHの記事でWestoneのInternational Sales Directorの「補聴器メーカーとして人間の耳については詳しく研究しているが、人の耳が拾える音は、6ドライバまでが限界ではないかと考えている。」
と言うコメントがありました。
W60が気になってきました。

2014/6/15 06:57  [1341-556]   

 9832312eさん  

Ozwishesさん

W50は試聴しましたが、低音かなり出ていました。高音寄りかと思ったらどちらかと言うと低音が強かったです。W60はもっと低音が強くなるのかな。
ドライバー数と音の傾向はあまり一致しないのかなと不思議な感じになりました。
W40の方が高音寄りでした。
隣り合っていたので、逆の可能性も否定できませんが。

2014/6/15 12:35  [1341-557]   

 9832312eさん  

アイリバー買収されるかもと他のスレで書きましたけど、嫌われっぷりが激しいですね。
ユーザーなら分かりますが、おおよそ関係ない人からも嫌われているようですね。
今のご時世、韓国と言うだけで嫌悪感を示す人もある程度いるようですね。
私としては、会社が倒産ではなく、経営母体が変わるだけならどこが買ってもいいんですけどね。
まあ、日本企業の方がサポートが期待できるのでそちらの方が望ましいですけどね。

2014/6/15 12:40  [1341-558]   

9832312eさん
確かに韓国というだけで嫌ってる人が多いんでしょうね、私としては韓国はAKシリーズもそうですが以前は韓国からきたネトゲとかもやってたので結構良いイメージを持っています
実際に韓国人に会った事は無いですが「直接又は間接的に係るまではどの国に対しても好感度±0」を貫いています、周りの人が叩いてるから自分も流れに乗って叩くとかはしたくないですね(自分で考えて判断してないっていうのが嫌なだけかも・・・)
それと正直バッテリー交換の時にも思いましたが、交換するかどうかでその製品の評価が変わるとかも理解不能でした
私の中での優先順位としては、音>機能性&拡張性>デザイン=値段 くらいの感じです
バッテリー交換が出来るとか長期保障があるかとかはどうでも良いレベルの問題で、初期不良交換さえ対応してくれればOKですし1年間保障があれば良いなってところです

ちょっと愚痴になってしまいましたが、一言でいうなら「国を見るより製品を見ろ」ってことですね
本当のポタ好きなら製品の音を重視して評価すると思ってます、高性能な製品で評価が高いモデルが国産品だったら良いなってのは勿論ありますけどね
どこの誰が作ったか分からないモノでも素晴らしい製品なら評価しますし欲しいですよ私は

W60は個人的にはあまりパッとしませんでした、ヘッドホン祭りでちょっと視聴しただけですが・・・W40はウェッティな低音寄りで個性がある音なのですがW50・W60は印象に残りませんでしたね(また機会があれば聴いてみます)

2014/6/16 15:03  [1341-559]   

 9832312eさん  

まあ書き込んでいる人とのギャップは感じますよね。
自作PCなんかだと、相性の一言で片付けられる世界を経験すると、初期不良対応かつメーカー保証があるなら十分なんですけどね。説明書が日本語という時点で大分違いますね。

もともとDAPはそんなに長期間使う物ではないので、バッテリーとか後日対応でも良いと思っていたのですが。
アイリバーを選んでいる時点であまり良い対応を求めてもね、現実とあまり合わないのは想像できますしね。一つ気に入らないと全て気に入らないという感覚だと、高価なものや高性能なものは使えませんよね。
通常のものとは違い、デメリットあるけど良ければ買ってねというものが少なくないですからね。

2014/6/16 22:41  [1341-560]   

中村製作所2.5mm4極プラグ

9832312eさん
自作PCは本当に色んな意味で次元が違いますからね、私はPenU(266が初めて買ったCPU)時代から自作やってますけど組み上げて一発でOSセットアップまで行ければラッキーでしたから・・・酷い時は毎週のようにパーツ壊してましたよ
一つ気に入らないトコがあると〜という下りは全くもって同意ですね、確かに一部が全体を悪くする(あくまで印象ですが)ことはありますがそれで全否定というのは極端過ぎますね
そうした書き込みを見ていると一番の理由は手の届かない価格設定なようで、「一部の人しか良い思いが出来ないなんてズルイ!これだから韓国企業は!」みたいなノリなんですよねぇ
確かに登場時の28万5千円というプライスには私も衝撃を受けましたので大半の人が「DAPに30万とかアホか」と思うのはごもっともだと思いますけど・・・自分でも良く予約したなぁと今でも思いますが一番の基盤になる部分なので出来るだけ底上げしたいと思っちゃうんですよねぇ
今では後悔は全くと言って良いほど無いですし個人的には「この上が無い」というのはスッキリして良いです、DAP・アンプ・イヤホン・ヘッドホン・その他どこにいくら掛けようが自由で良いじゃあないですか!

あ、そうそう中村さんの2.5mmプラグの情報が出ていましたが非常に気になります、ポタフェスで販売もあるようなのでGETしたい!

2014/6/16 23:50  [1341-561]   

 9832312eさん  

とも焼きさん

意図しない方向に書き込みが進んでいるのは残念ですが、良い物を良いと素直に思えない人がいるのも事実ですね。
価格が高くても魅力があれば買いますし、魅力がなければ買わないだけなので、どこの企業が作っているかはあまり気にしないんですけどね。まあ、限度はありますけどね。

本来120llの話題が盛り上がっても良いはずなのに、余計な話題を書いてしまったかな?
まあ、ユーザーじゃない人の書き込みが多いようなので、スルーした方が良いかな。

今度のポタフェスは行こうかな?と思っているので、AK240で使えるものが出てこないかなと思っています。

2014/6/17 00:45  [1341-562]   

9832312eさん
AK120Uは40ほどの話題性が無いのとスペック面での目新しさも無いですからね、更に「20万円クラスでありながら2番手」というのも・・・
素直でスッキリした出音や音質は240に迫るものがありますがちょっと高過ぎましたかねぇ、15万円切るとかなり手頃感が出てくるかと思うので価格が落ち着いてからが勝負かも知れませんね

確かに書き込みの方向がちょっと・・・な感じですね、製品へのコメントがほとんど無くなってしまった感じがしますが自然と方向修正されるか収束していくこともあるので静観してみましょうか・・・
240と同じDAC構成で価格を下げて登場というだけでもそれなりのインパクトがあったんですが、やはり賛否両論になってもデザインのインパクトも必要なのかも知れませんね
240ではジュラルミンだったので、思い切ってチタンとか(紫の焼き色の付いた120Uとか格好良いと思うんですけどね)

2014/6/17 21:31  [1341-563]   

 9832312eさん  

wagnusで中村製作所2.5mm4極プラグへの交換も対応してもらえるようですね。有料ですが。

2014/6/22 22:26  [1341-564]   

中村さんのプラグ結構格好良いんですよねぇ、Protonのプラグ交換してもらおうかな
そして来週はポタフェス! 
楽しみですねぇ

2014/6/23 02:16  [1341-565]   

 9832312eさん  

wagnus新ケーブル発表です。

http://wagnus.exblog.jp/22136827/

Transparent(透明)シース仕様
超ワイドレンジでリファレンスレベルの最高品質プロスタジオサウンド。
世界最高品質のPTFE ET絶縁OFC銀メッキ線材を使い
BTLバランス電送用にツイスト処理を行う特殊カスタムメイド。
超高解像度で超高域からボトムエンドまでハイレゾ音源も美しく奏でます。
各楽器の分離も完璧で全ての音が完璧に再生されます。
AK240、AK120Uのサウンドをそのままに且つ高次元にお聞きいただけます。
PTFE ET絶縁を使い、touchノイズにも配慮したモデルです。
万能でパーフェクトな再生能力、そして美麗な聞き心地をご希望の方におすすめ!
4極プラグをクリアメタル+金メッキ、ホワイトパール+金メッキで製造します。

2014/6/23 14:49  [1341-566]   

LUNAってやつですね、音のほうは気になりますが説明を見る限りでは中興音域に伸びがある華やかな音といったイメージっぽいですね
ごく少量しか在庫は無いでしょうから購入は出来ないかなと思いますが是非イベント会場で視聴してみたいですね、久米さんも他にもまだ情報が出て来そうな事を言っていましたね

2014/6/24 03:18  [1341-567]   

NXT-2視聴 2.5mm4極バランス出力追加 2.5mm4極L字プラグも製作中?! 裏面はまだ無地

皆さんこんばんは、秋葉原でポタフェス開催ということで行って来ました
気になるアイテムは色々とありますが1日で回ろうとすると中々しんどいですね、それ程の人の多さでした
ヘッドホン祭りの会場とは違い場所が秋葉原ということで「何かやってるからちょっと覗いてみよう」という気軽さ(ハードルの低さ)が人の多さに繋がっているような気がします

さてそんな中で私の中で一番気になっているのは中村製作所さんのコンディショナー、NXT-1だったわけですがポタフェスを前に何とまさかの「NXT-2」という新モデルを投入!
まだ発売前のNXT-1ですが、1と2で何が違うのか視聴してみました

概観上はアルミ削り出しボディにカーボンパネルを貼り付けたものでデザイン上は共通部分が多いですが少しサイズが違います
中村社長曰く「AK120Uが発売されたのでそれに合うサイズのモデルを用意した、それにあわせて中身も更にブラッシュアップされている」との事で発売は9月以降の予定らしい
価格は明言してくれませんでしたが「やや上がる」とのコメントを頂きました、まあ更にコストを掛けているというので当然と言えば当然ですね
後忘れてはいけない変更点がありました、それは2.5mm4極出力を追加搭載したことです
これによってAK240等で使用するために購入していたバランスケーブルなどの手持ち資産を活かす事が出来る出来るので個人的には嬉しい変更点です

出音に関しては音が滑らかになり独特の柔らかさを感じます、やや低音域の量感が増すような感覚はNXT-1と同様のような印象を受けました

2.5mm4極プラグを製作した件は皆さんご存知かと思いますが、何と3.5mm4極プラグも製作中とのことです(NXT-1発売に合わせて用意するということなので楽しみにしましょう)

2014/6/29 00:19  [1341-568]   

 9832312eさん  

wagnusのlunaを購入しました。
解像度が高く透明感のある音でボーカルが伸びるような感じです。他社のキラキラ系のケーブルと違い高域以外もしっかり出ていますね。
中村の2.5mmプラグのものもありましたが、ノイズが発生して使い物にならなかったですね。しっかり指すとノイズが発生するので浮かせて使うように言われましたが、ちょっと触れるだけでノイズが出ますので、製品化はまだまだのようです。
nobleのカスタムも試聴しましたが、lunaと組み合わせると、シャリシャリした感じになり、あまり合わなかったですね。protonの方が組み合わせるといい感じでしたね。

2014/6/29 00:48  [1341-569]   

9832312eさん
おぉ、LUNAお買い上げですか
実はポタフェス中WAGNUSブースでお手伝い(主に真ん中の席でNOBLEカスタム機の視聴対応)していたので会場で会っていたかも知れませんね、確かに中村さんのプラグは奥までベタッと差し込むとプラグ端子とAK240のボディ(金属部分)が触れて音質上良くない影響が出るようです(私も確認しました)
LUNAは中高音域にかけてパァッと華やかに広がるような気持ちの良いサウンドが持ち味です、組み合わせや好みによってprotonと使い分けて楽しむのも良いと思いますよ

2014/6/30 01:27  [1341-570]   

 9832312eさん  

とも焼きさん

多分会ってますね。
初日の最初にブースで試聴しましたし、カスタムも試聴していますからね。

2014/6/30 01:49  [1341-572]   

ポタフェス2日目の撤収中〜

oh、そうでしたか
次はポタ研の2014夏かな?
イベント以外でもeイヤとかあちこち徘徊してるので遭遇する機会は多そうですね
WAGNUSでNobleカスタムイヤホンも取り扱うようになったので、良かったら是非また聴きに来て下さいね〜

2014/6/30 21:39  [1341-573]   

 9832312eさん  

とも焼きさんってwagnusの関係者ですか?
うちも気付けばwagnus製品が増えました。ak240用ケーブル(proton、luna)、RCAケーブル、バランスケーブル、スピーカーケーブル(注文中)
wagnusのケーブルは他社製と比べても変化が分かりやすいからいいですね。
mh334と18proをprotonで試聴したら、あまり差を感じませんでした。ケーブルの個性が強いせいですかね。
秋葉原は乗り換え駅なので、イーイヤホンやヨドバシはたまに行きますので遭遇するかもしれませんね。
それにしてもポタフェスのak240持ちは多かったですね。普段見かけないのに、ポタフェス中は所持者の半分は来ているのではという位多かったです。ipodの3段持ちはかなり減った感じはしますね。

2014/6/30 23:08  [1341-574]   

ポタフェスでの戦闘服

WAGNUSの関係者というよりは久米さんの知り合いみたいな関係ですね、初日は普通にポタフェスを満喫して流れでWAGNUSブースに顔を出したら大変そうだったので他の人がお昼に抜けた時に少し手伝ってたら「対応完璧だから明日コレ着てきて」ってNobleのTシャツ渡されてしまったのです
元々ポタフェス以外にこれといった予定も無かったのでそのまま手伝うことになったわけです
中々貴重な体験も出来た(終了後のeイヤ主催の打ち上げやベンチャークラフト代表の大堀さんとの食事など)ので個人的にも収穫はありました
それにしても中々の盛況ぶりでその場でインプレッションを取ってK10オーダーする方も居たのですが、それが2人同時に来ると私だけカウンターに残るという状態にもなりました(デザインやオプションなどでオーダーに1時間くらい掛かってました)
AK240持ちは確かに多かったですね、中にはSK120Uの方も・・・ツイッターとか見てると「AK240とか使ってる人なんて見たこと無い」とかチラホラ見ますが居る所には居るんですよね(当然ですけど、というかここでは100%の所有率ですし・・・)
次に多かったのがDX90でしたね、R10・DX5・ZX1・その他が同じくらいの割合かな、まだWAGNUSで正規に取り扱いが始まったばかりのNobleカスタムイヤホンですが結構認知されてるような印象を受けましたね
中にはロクサーヌとか他のカスタムをオーダーしてるけど、K10のほうが音が良くてどうしようって迷ってる人も居ました
これからNobleブランドも広まっていくと良いですねぇ、K10私も欲しいです

2014/7/2 22:34  [1341-575]   

 9832312eさん  

K10は昨日注文しちゃいました。
もともとポタフェスはインプレッションを取りに行く予定で18proを注文する予定だったのですが、K10を試聴したら、迷ってしまい、インプレッションを取らずに帰ってきたのですが、たまたま昨日aubleのHP見たら20%引のセールをやっていたので、注文しちゃいました。
好みだと18proなんですが、インパクトが強くて、結局K10になりました。
AKR03資金がそのまま流れました。
2ヶ月後位になりますが届いたらレビューしますね。

2014/7/2 23:19  [1341-576]   

9832312eさん
oh、K10おめでとう!
20%offはかなり魅力ですよねぇ、私も今月車検が無ければ・・・
まあ今回見送ってるので焦らずに次ぎの機会にでも検討することにします
K10良いなぁー

2014/7/3 14:09  [1341-577]   

 Ozwishesさん  

9832312eさん
k10おめでとうございます!
到着まで2ヶ月とのことですが、その日が来るまでで待ちどうしいですね。

2014/7/3 23:07  [1341-578]   

 9832312eさん  

とも焼きさん

車検代もバカにならないですよね。以前車を持っていた時は、あまり使わないのに維持費ばかりかけていましたので。今はその分はオーディオ関係に使っていますね。

Ozwishesさん

ありがとうございます。なかなか個性的なイヤホンなので、届くのが楽しみです。


小ネタですが、今ヤフオクで、2.5mmから3.5mmへの変換コネクターが出品されています。
あまり売られているものでないので、良ければどうぞ。

2014/7/4 15:34  [1341-579]   

9832312eさん
車は本当に維持費掛かりますよね、本当言えば電車通勤だったらかなり負担減るのですが車が無いと何かと不便で・・・
そんなわけで色々と諦め掛けていたK10ですが結局私もオーダーすることにしました、私は20%offでは無くWAGNUSの久米さんから期間限定特価に加えてごにょごにょな条件付で決めました
今月は大赤字だなぁ・・・と嘆くのは置いといてデザインの詰めとインプレッションの採取をしなければ、近場でパッと取れるところがあれば良いんだけども・・・
ポタフェスの時には自分が買うとは想定していなかったのでインプレッション取らなかったのですが、今になってちょっと後悔

2014/7/4 22:54  [1341-580]   

 9832312eさん  

とも焼きさん

私の購入が誘惑になってしまったかな。
インプレッションは、東京ヒアリングケアセンターの青山店で取りました。ポタフェスに来ていた業者です。メールでも予約できますよ。
http://tokyohearing.jp

20%引きじゃなければwagnusで作ろうと思っていたのですけどね。ケーブルは注文する予定なので。
一つ心配事は、paypalで支払う際に日本語入力してしまったことです。
受付メールも来ないので不安ですが、完成するまでは連絡が来ないようなので、じっと我慢します。

2014/7/4 23:40  [1341-581]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
魚座の申A
魚座の申Aをお気に入り登録
運営者:
とも焼きさん
設立日:
2013年6月14日
  • 注目度:

    161(お気に入り登録数:9件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ