縁側 > カメラ > 子撮専科
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

家族子供を楽しませつつガジェット遊びも楽しむことを軸にした、脱線しまくり雑談掲示板です。

  • 子撮専科の掲示板
  • 子撮専科の伝言板
  • 子撮専科の投稿画像
子撮専科の掲示板に
子撮専科の掲示板に新規書き込み

初めて縁側を立てました。脱線好きですので、タイトルから思いっきり脱線するかもしれませんが、共通テーマの雑談からいろんなことを共有・吸収できたら嬉しいです。

2013/5/3 10:14  [1319-1]   

こんばんは。
こども撮りメインのサンディーピーチと申します。

スレタイに寄せられて伺いました。

こども撮りのアップグレード談議致しましょう!

2013/5/4 18:42  [1319-2]   

おお!早速にレス下さる方があり、ありがたいです。はじめまして。
同じようなニーズのある方とだと安心して話ができて嬉しいです。
教えていただくことが殆どとなるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

ソニー好きなんで自分で選ぶものはソニーものが多いのですが、談義に加わって下さる方がどのメーカーを好まれるかは全然問いません。それぞれのいいところを教えてくださ〜い。

うちは小学校1年生と3年生の男の子です。2008年ごろから子供を遊ばせながらの撮影が増え、いろいろと変遷してきました。

もっとたどるとカメラは2000年ごろからデジタルカメラに手をつけ始めました。
1)オリンパスC3030
2)オリンパスμ40(子供が生まれたので、さっと取り出せて起動の早い機動性のよさ)
3)オリンパスμ800(μ40が壊れたので買い替え)
4)ソニーT50(μ800を海外で紛失したので買い替え)
5)ソニーCX12(ビデオカメラでスチル兼用)
6)ソニーWX1+パーティーショット(ディズニー夜景人物手持ち撮り+自分だって写りたい)
7)ソニーCX550(ビデオカメラのアップグレード=暗所耐性とブレ耐性up)
8)ソニーα55ダブルズームキット(初めての一眼)子供の写真を背景をぼかして印象的に撮りたい
9)タムロンA14 (18-200)レンズ交換できないシチュエーションをカバー
10)シグマ70-300 小学校の運動会に対応の望遠
11)ソニーTX20 アクションカメラ+水中カメラ+広角ビデオカメラ+水中ビデオカメラ+子供持たせ用カメラ
12)ソニーSAL55300 屋外子供撮りアップグレード

という感じです。

一貫していることは、駆けずり回る元気な男の子二人の楽しそうにしている自然な表情を雰囲気よく残したい、というテーマです。そして、なるべく出費は最小限にしつつ、と。

そんな感じで共鳴しそうなことがありましたら、アドバイスお願いします。ガジェットは大好きです。

2013/5/4 21:49  [1319-3]   

こんばんわ!

詳しいプロフありがとうございます。

α、、、先月までαのバリバリユーザーでした。

視力の問題で先般Canonへ完全移行してしまいましたが、家内のα37と会社で使用してるα330は現役です。

当方は三歳の娘(入園児)が主軸で撮影してます。

これかもよろしくお願いします!!




2013/5/4 22:12  [1319-4]   

宜しくお願いしま〜す。

「視力の問題でキャノンへ完全移行」ということはEVFに難アリということだったのでしょうか。
OVFに比べれば確かに違和感ありますよね。これも一長一短なんでしょうか・・・。
私の場合はEVFで楽しめているんですが、運動会などのリレーなどでパンしながら連写する場合、α55のEVFですと追随しきれずパラパラ漫画状態になりカラーブレーキング現象?も生じ、「これがみなさんがEVFを嫌がる不自然さなのかな?」と感じたことはあります。ハードな使い方には向かないのかもしれませんね。

娘さん3歳ですか〜。むちゃくちゃかわいい盛りですね。姪っ子も3歳なんですが、やっぱり女の子は男の子とはぜんぜん違いますものね〜。小学校入学前までが一番子供たちはかわいかったと思います。その意味ではもっと早くからデジイチ・デビューしておけばよかったなあ、なんて思ったりもします。子供がかわいい時間は短い?です。

小学校に入ると運動会や文化祭ぐらいしか学校の子供の様子を撮る機会がなく、寂しいですね。
室内ではSAL35F18の単焦点で子供たちのポートレートを撮っています。外の公園遊びでは300mmを使ったスナイプをしています。不規則に高速に動きますので、ドッグランの撮影方法が参考になるのかなあなんて、思ったりしています。

2013/5/4 23:22  [1319-5]   

元々、2.0に近いくらい視力が良くて今でも1.2〜1.5位はキープしてるんです!!

しかし、この目の良さが反作用して老眼を経て、乱視も誘発してしまいました。。

結果、EVFの画像がボヤけたり、輪郭が二重に見えたり、疲れてくると凹凸状に見えてきて中心意外がぼや〜としてしまったりして・・・・。

年が年なだけに、、、(四捨五入で50歳になりますから・・・)

ソニーのEVFが悪いと言うわけじゃなく、私が耐えられなかったのも要因にあります。

今でもソニー機への愛は残ってます(苦笑

「はじめてレンズ」は良かったですね、SAL30M28以外は全て保有してました。
あの値段であの写りは「神」ですね、財布にもやさしいし(笑

キャノンに移ってからソニーの良さがバリバリわかります!
ココで集中砲火食らってる点は利点と捉えるべき部分が多くあります。

その点でもソニーに不満が生じなければソニー機の方が利便性が高いですね。

こってりした肌の色のりはαが最強と思います♪

2013/5/4 23:43  [1319-6]   

なるほどー。そんなご事情があったんですね。
でも日本てカメラの選択肢がメーカー含めたくさんあって、カメラ天国ですね。
私はα55ガハジメテデジイチですので、他のメーカーのデジイチってほとんど使ったことがなくく詳しい比較は出来ないのですが、コンデジがソニー上がりでしたので、インターフェイスに慣れ親しんでいたところが大きなポイントだったと思います。また、相手が子供たちですので、コンパクトで機動性が高くオートが優れていて連写も行ける、といった流れから55にしました。いまだに気に入って使っています。

ところでサンディーピーチさんは子供撮りに参考にされているサイトや書籍などはありますか?もしありましたら教えていただけないでしょうか。
渡し枚数はたくさんとるのですが最近マンネリぎみで、自分の撮影の切り取り方のセンスもアップグレードしたいんです。

2013/5/5 09:42  [1319-7]   

教習本はこの辺りで Canon EOS Kiss X5 + 縦グリ+50/1.8U

こんにちは。
今日は朝よりやや遠出してしており今しがた帰宅しました。

出先でとんでもない事が起きてしまい、、それはiPhone4を池ポチャさせてしまい、回収不能となってしまいました。。
胸ポケットにしまっていたのを忘れており、覗き込んだ瞬間に・・・ドボンでした。
レンズキャップも一緒に流れてしまい、散々でした。

悲しすぎます。

教習本は市販のハウツー本で独学してます、インターネットも特にコレっていうのも無く、実戦で反省の繰り返しです・・・。

とりあえずポートレートの基本、「右目にフォーカス」を意識してなるべく背景との調和を考えて絞りやSSをいじってます。
αのEVFはその場で答えあわせが出きるので便利でしたね。

ああ、iPhone4、、、、悲しい。。。


2013/5/5 17:21  [1319-8]   

あちゃ〜水没ですか〜。まことにご愁傷様でございます。ショックですね〜。

そういえば、このあいだ近所の公園で、首からデジイチをぶら下げていたおとうさんの娘さん(1歳ぐらいですかね)が水遊びをしていたんですが、転んで起き上がれなくて溺れかかって、それを助けに行ったお父さんのデジイチがジャボンとそのまま水没する瞬間を見てしまいました。ああ、無常・・・。でも、娘さんが無事で何よりでした・・・。

サンディさん、電話で済んでよかったとされてください。娘さんとか、クルマとかの事故とかじゃなくて良かったです。そろそろ5sも出るらしいですし、ね。

書き込みを拝見するとかなりな猛者でいらっしゃいますね。私なんぞを相手にしていただいてよいのやら。私のこれまでの機材プロフィールでもお分かりのとおりコンデジあがりの素人ですので、α55もPオート、中央重点AF-S、半押しシャッター 程度で全部撮影を済ませ、SやAなんてモード殆ど使いません。EV補正程度はしますが・・・子供たち追い掛け回しながらの撮影なんで、セッティングなんてしてる猶予は無いんです。なので地引網漁のように沢山撮って、気に入ったカットだけ残してあとは捨ててます。近所の公園撮りで300枚ぐらい、日帰りディズニーで1000枚ぐらい撮ります。

明日は次男にせびられて仮面ライダーショーです。到着したばかりのSAL55300の使用テストをしてきます。

2013/5/5 22:24  [1319-9]   

サンディーピーチ さん  

2016/9/21 10:32  [1319-10]  削除

あれれ、女の子なのに写真とお散歩いやなんですか〜。せっかくカメラにお詳しいのに肝心の被写体に撮られることを嫌がられては確かに寂しいですね〜。あどけなくて一番かわいいときなのに〜。

そういえばうちの小僧たちも最近撮影を嫌がり始めたので、遊ばせながら望遠で自然な楽しそうな表情をスナイプすることにしています。そんな理由からつい最近SAL33500を購入しました。

使用インプレ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402684/So
rtID=16037404/#tab


撮影って、被写体とのコミュニケーションなんで、難しさでもアリ面白さでもあるんですね〜。奥が深いなあ・・・。

2013/5/13 05:03  [1319-11]   

たまにはモノクロで

こんにちは。

SAL55300、調子良さそうですね!

この前スレで検討してる旨のレス書いていていたんですが、Tamron B005を買って、、、
今、手元にはありません(泣

ちびまる子ちゃんのたまちゃんpapaを見てると同情したくなります(苦笑

2013/5/13 16:05  [1319-12]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

こちらに移動しました^^

>TX20は思っていたよりはるかにいい仕事をしますね。ほんとにマルチパーパスカメラです。

名機ですよね。
私も社外バッテリ2個買ってます^^
でもハズレ品だったのか、利用頻度が低いせいか、最近やたら減りが速いです。

>ついつい長回ししてしまい後で見るのが億劫になることも。

そうですよね。変化の少ない同じようなシーンを長く撮ってもあとでほとんど
見ないですよね。
私はビデオは撮影後にソニーレコーダーでBD-Jディスクを作って、撮影日時字幕表示
しながら見ます。ビデオはメモというか、記憶外部装置と位置づけてますので、
たとえばTDR旅行の場合、いま自宅出発、新幹線乗車、TDR到着、各アトラクション、
食事、などなど、とにかくシーンチェンジではこまめにショートカットを5-10秒。
これが私の子供記録行為の80-90%を占めますな^^
これを子供が産まれてからずっとやっていたのですが、成長した子供自身や母親、祖父母らと
昔の小さい頃のビデオを見直しますと、「パパこんな所も撮っていたんだ本当にすごいね〜」と
かなり真顔で褒められます、たぶん皮肉抜きで^^;

ほとんど子供を撮らない父親も大勢いますし、たくさん子供を撮る父親は親バカで滑稽に
見られているのかもしれません。でも、私(そしてACCORD WGNさんも^^)にとって、
愛する子供たちの成長を記録するのは、他の何物にも代え難い価値を感じますよね。
二度と戻ることの出来ないこの一瞬を、出来る限り残しておきたい。
撮らずにただぼうっと付き添っているだけなんて、もったいなくてとても出来ない^^

我々の子供も、そろそろ撮られることを恥ずかしがる多感な年齢になりますが、
大きくなって見直したときに、カメラ記録から何かを感じとってもらいたいですよね。
なぜ撮ったのか、なぜ生きたのか、と。

おっと話題がかなり脱線しましたすみません。
でもビデオ板でこういうことを書くと、人生観/ライフスタイルの全く異なる人達から、
猛烈な排除活動を受けますが、ここは縁側ということでお許し下さい^^

2013/5/18 11:53  [1319-13]   

RCさん、意図をご理解くださり縁側に来ていただいてありがとうございます。

過去脱線しすぎて不快に感じる方がありましたので、製品自体やスレッドタイトルから大きく脱線した場合はこちらに書き込みするようにしました。

RCさんもサンディピーチさんも撮影を通して残す子供愛という点で価値観が一致する方々かと思います。
RCさんのおっしゃる「二度と戻ることの出来ないこの一瞬を、出来る限り残しておきたい。撮らずにただぼうっと付き添っているだけなんて、もったいなくてとても出来ない」に激しく同意、です。ただ、まあ、お財布の許す範囲で、ですけども(笑)。こどもがいなかったら私は絶対デジイチには手を出していなかったと思います。

ビデオ運用となりますと、カタコリ夫さんのお名前を思い出します。さまざまな工夫から子供愛が溢れてますね〜。

ウチもDVテープ時代は一生懸命VAIOでDVD編集していましたが、AVCHDになりPCスペックがそれをカバーできなくなりました。PCもlenovo G570に変えて再生にはなんら問題もなくなりましたが編集には厳しいかな。ソフトも買わねばなりません。それよりBDレコによる運用のほうがずっと楽ですね。そこはRCさんに近い運用を私もしています。

BDレコはDIGAですが、これも日時表示が出せるので便利ですね。とにかくビデオカメラで撮ったらBDレコに放り込んで、タイトルだけつけてBD-Rに焼いときます。BDディスクラベル印刷でコンテンツと関連写真を印刷しておけば、「あのときの映像」をさっと取り出して家族で見ることができますもんね。100円ショップで48枚いりDVDフォルダも売ってますし、写真も100円ショップの40ポケットA4クリアブックにA4プリントを入れておけば大げさなアルバム整理をしなくてもさっと本棚にしまえて、さっと取り出して見ることができます。時系列で並んでいるので確認もしやすく、写真も日時がでますしGPSデータもありますので、場所の確認もある程度はできますね。便利な世の中になりました。

そして困ったときには価格コムでRCさん・サンディピーチさんはじめ本当にいろいろと詳しい方々が楽しく懇切丁寧にいろんなことを教えてくださるので、いやあ、デジタルとネットワークって、ほんとありがたいです。

さて、写真ですが、これまではA41枚に複数写真をプリントして保管が多かったのですが、最近はタブレットを使うことが増えました。

ICONIA・TAB・a700という32GB・10インチタブレットが29800円と手ごろだったため、デジイチ写真をそのタブレットで楽しんでいます。フルHD画面なので結構きれいに出せるのと、スライドショーアプリで10インチデジタルフォトフレームとして使っています。バックグラウンドでラジオサイマル放送アプリをかけて、お気に入りのFMラジオ放送をBGM代わりに、子供が生まれるときからのセレクトした写真4000枚ぐらいをランダム再生すると、9年間の子供の成長・変化は著しいのでいくら見ていても飽きないですね。もっとはやくからデジイチだったら〜、とか思っちゃいますけど。

このタブレットはSDスロットもありHDMI端子もあるので、REGZA S5にスライドショー出力しても楽しんでます。32インチと今では薄型テレビでもパーソナルな部類になってしまいましたが、自分がとった写真を32インチで見ると違った見え方をしますね。パソコンやタブレットと違った鮮やかはっきり明るい表示特性なので、子供写真はすごく明るく生き生きとした印象になります。

TX20のバッテリ消耗は、確かにどえらいほど早い(ひどい)ですね。社外バッテリも確かにその傾向がさらにひどいです。でもそれとトレードオフしてもあらゆるシーンに動画静止画両方で対応してくれる頼れるやつですね。逆光耐性もなかなかなものですし。うちはブルーにしました。

今日は天気がいいので、子供の近所の川原遊びにα55+55300の練習撮りに行って見ようと思います。

2013/5/19 07:56  [1319-14]   

12800円のFull HD対応ビデオ(JVC)

◆ACCORD WGNさん

こんにちは。関東地方は寒々しい雨模様です。
縁側の世界は気持ち良いですよね(笑
最近は「しっぽり」縁側に住人化しつつあります。

かけがえのない子供の記録、自分自身の幼少期のはそれほど写真が残ってませんが、まあ、嫁に行く頃に思い出写真として渡せれば・・・と今から将来を悲しんでます(笑

やはり、膨大に増加する撮影データの処理に悩んでます。
で、K-Driveと言うKING SOFTと言うところの無料クラウド(?)にブッ込んでます。
あとはMSNのSky-Driveで計75GBを外に逃せます。(データ流出は怖いのですが・・・)

円安でSDHCカードも高くなってきました。職業柄、平行輸入品に躊躇しないので(笑)秋葉原で安く買ってます。


>>縁RCさん

はじめまして。(でしたよね・・・)

これからも宜しくお願い致します!

2013/5/20 11:56  [1319-15]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

ACCORD WGNさん

>こどもがいなかったら私は絶対デジイチには手を出していなかったと思います。

私も写真もビデオもたくさん撮るようになったのは子供が出来てからですね。
純粋なホビーとしてのカメラではないから、今でもカメラコレクターでは無いですね。
使いこなしてたくさん撮ってナンボの「道具」ですよね^^

>ビデオ運用となりますと、カタコリ夫さんのお名前を思い出します。

私と住まいが近いカタコリさんは最近あまり見かけないですね。
お仕事忙しいのかな?

>PCもlenovo G570に変えて再生にはなんら問題もなくなりましたが編集には厳しいかな。ソフトも買わねばなりません。

おおCore i5 2410Mだから、ハードエンコ(Quick Sync Video)対応ですね。
たしか嫁のノートPCも同じようなCPUだとおもいます、EDIUS NEOで快適にAVCHD編集
出来ますよ。凝ったエフェクトをかけるとプレビューが遅くなりますが、最終エンコは
編集実時間以下の爆速だったと思います。
撮影日時を映像に焼き込み出来ますし、DIGA形式の日時表示にも対応していたような?

でも、BDレコでのシンプル運用がメインですね。
編集やる余裕がなかなか無くって^^

>100円ショップで48枚いりDVDフォルダも売ってますし、写真も100円ショップの40ポケットA4クリアブックにA4プリントを入れておけば大げさなアルバム整理をしなくてもさっと本棚にしまえて、さっと取り出して見ることができます。

私もそういう実用に徹した運用が好きです^^
ただ純正プリンタインクは高いから、詰め替えや社外品ばかり使ってますんで、
写真プリントが綺麗に出ませんから、L判1枚5円のしまうまプリントをよく利用しています。
記念の写真とかはときどきキタムラにお願いしますね。
キタムラのネットショップでカメラ買ったときについてくるクーポンみたいなのも
フルに活用させてもらってます^^

>ICONIA・TAB・a700という32GB・10インチタブレットが29800円と手ごろだったため、デジイチ写真をそのタブレットで楽しんでいます。

32GB、フルHDで今はそんなに安いんですね〜
私はスマホ以外にiPadとサムスン7インチ使っていますが、フォトフレーム代わりには
使ってないので参考になります。

>パソコンやタブレットと違った鮮やかはっきり明るい表示特性なので、子供写真はすごく明るく生き生きとした印象になります。

家電HDTVは色域が広いのかすごく綺麗になりますよね。

>うちはブルーにしました。

うちはブラックです。私が使ったりお葬式とかにはいいのですが、子供に持たせるには
地味でイマイチです^^


サンディーピーチさん

こちらこそよろしくお願いします^^

>かけがえのない子供の記録、自分自身の幼少期のはそれほど写真が残ってませんが、まあ、嫁に行く頃に思い出写真として渡せれば・・・と今から将来を悲しんでます(笑

うちも娘がいますが、嫁に行くときに写真・ビデオのデータどうしようかな・・^^;
これからは娘の将来の彼や孫たちと見ることを想定した撮影スタイルにするべきですかね。
娘は小3で、ACCORD WGNさん の長男さんと同じ学年だったかな?
3年にもなると色々悪知恵とかもついてきて、まあそれはそれで昔の自分もそうだったし、
いろいろ楽しいですね。

>円安でSDHCカードも高くなってきました。職業柄、平行輸入品に躊躇しないので(笑)秋葉原で安く買ってます。

私も怪しい輸入品とかレアモノとか、むしろ積極的にセレクトしちゃうほうですね(汗)
事前にネットのクチコミで調査できるようになったのでハズレをひくことも昔より
少なくなりましたね。

2013/5/20 16:35  [1319-16]   

こんばんは。16159650に使用例をアップしました。55300の使用例なので、そちらに。

サンディさんのビデオカメラは、実家の母が最近ジャパネットで購入したものと同じかも、です。タイムセールでDVDライターに富士フィルムの10倍ズームデジカメもついてました。おそるべし、ジャパネット。

縁側、いいですね。ギスギスしたやりとりに翻弄されなくて嬉しいです。

私のG570は去年の購入なのでCORE i3なんです。39800円でした(笑)。たぶんソフトを入れれば編集できるんでしょうが、RCさんと同じくその時間を取れないかなあ。老後の楽しみということで。

娘さんとウチの長男、同い年なんですね。でも女のこの方が精神年齢たかいですから、幼稚園保育園のときのような牧歌的な感じじゃなくなりますね(笑)。だからこそ、小さく純粋でかわいかったときの映像や写真、貴重ですね。子供の成長記録が私の唯一の財産です。売り物にはなりませんが、お金で買うこともできません。3歳ごろの子供たちの様子をビデオや写真でで振り返ると、かわいくて仕方がないです。今も楽しいですが。

プリントは上海問屋の互換インクと、写真用光沢紙は富士フィルムのA4 100枚いり 画彩というのを使っています。結構コストパフォーマンスがいいです。

HDTVで写真見るって、これも写真がうまくなったような錯覚にひたれて、楽しいかも。

TX20の黒って、夏の水遊びに太陽カンカン照りで、熱くなってしまわないんですか?α55のような熱暴走はないでしょうけれど。

怪しい輸入品、いいですね。私はamazonと上海問屋が御用達です。

2013/5/21 19:12  [1319-17]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

>私のG570は去年の購入なのでCORE i3なんです。

i3でもたぶんQSV対応してますので、爆速ハードエンコ出来ると思いますよ。

>老後の楽しみということで。

そうそう、いまはとにかく、データ収集を最重視ですよね^^

>でも女のこの方が精神年齢たかいですから、

そうなんですよ〜どうやらまもなく思春期突入っぽい雰囲気なんですね。
でも、女の子らしく素直な性格で、男の子特有の照れというか頑固さは無いから、
あと何年かはディズニーとか一緒についてきてくれそうですね。
自称モデル志願(笑)のせいか、写真やビデオを撮られるのもまだ好きみたいですね。
弟(長男)はディズニーもマメな撮影も、小学高学年か中学くらいまでかな?

>TX20の黒って、夏の水遊びに太陽カンカン照りで、熱くなってしまわないんですか?

特にそう感じたことはないですね。
たいてい首からぶらさげてますし、日が当たりやすい面積は小さいからでしょうか。
三脚にセットした一眼やビデオのように、日を受けて熱くなることは無さそうですね。

2013/5/22 18:26  [1319-18]   

こちらには初めて寄らせていただきます。

実はうちの上の娘も小学校3年生です。
取り急ぎ、それだけは書きたくて登場しました。
今後ともよろしくお願いします。

2013/5/23 09:22  [1319-19]   

オ!トントンさんも3年生ですか!おんやまあ ここに集ったみなさんは子育て同級生ぢゃないですか。うれしいですね。これからもよろしくお願いします。

明日は運動会。明後日はディズニーランドに行ってきます。カメラの予備バッテリーとドリンク剤は手放せません。

2013/5/24 08:11  [1319-20]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

ご無沙汰しております ^ω^
運動会、ディズニーはいかがでしたか?

ディズニーといえば、ACCORD WGNさん の伝説のDJトーク(?)を思い出しますが、
私はいまだにムッツリビデオ撮影が多くていけません。

トントンきちチャンさん も3年生でしたか!
どおりでこれまでの書き込みで共感することが多かったわけだ〜^^

2013/7/24 11:57  [1319-21]   

お久しぶりです〜

カメラ壊れて修理しました。シャッターモータ交換です。
そのあとSAL55300故障しました。AF信号受け付けず、メーカー修理中です。
結局壊れていたのはシグマではなかったみたい(笑)

でも撮れた写真はいい写真が撮れますよ〜。満足です。

ただ、明日からの旅行には修理が間に合いませんでした。

2013/7/29 13:00  [1319-22]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

>カメラ壊れて修理しました。シャッターモータ交換です。

壊れましたか。何万枚いったのでしょうね^^

>そのあとSAL55300故障しました。AF信号受け付けず、メーカー修理中です。
>結局壊れていたのはシグマではなかったみたい(笑)

シグマのはたしか「ガー」って音が鳴る症状でしたよね。私もなって保証修理出しましたが、
定番故障部位のようなので、あれはあれで壊れていたのかも?

>ただ、明日からの旅行には修理が間に合いませんでした。

旅行、いいですね〜
サブカメラにTX20も楽しいですが、ミラーレスも面白いですよ。
うちは今年、長男が産まれまして、室内やスナップ撮影が多いこともあってスチルはNEX-5Nばかり
使ってます。
あと、最近のパナソニックのデジカメについているジオラマ動画も小さい子供の活動記録には激しく
オススメです^^
AVCHDフォーマットなので、レコーダーで管理できるのが楽でいいです。
ただ、パナのデジカメは昔から今でも、コンデジもマイクロ4/3も、室内でオート設定のスチルがSS選択も
AWBも絶望的に使い物になりませんので残念ですね。
高ISO画質はかなり改善されましたが、パナの「オート」が信頼できません。

2013/7/31 17:54  [1319-23]   

α55は2年半程度で75,000ショットを超えた中での故障でした。
通常のエントリーモデルってパパママユーザーはそんな撮りかたしませんよね(笑)。
酷使しすぎでしょうか? 交換された壊れたシャッターモーターも同梱されて帰ってきました。
盲腸の手術が終わった後の切り取った盲腸を見せてもらったような気分です。

SAL55300は旅行から帰ったら不在連絡票が届いていました。残念!
でも、天気にも機会にも景色にも触れ合う人々にも恵まれて、子供たちにとって充実した楽しい夏休みにできました。
相変わらず元気に動き回る男の子たちですので、やはり私は地引網漁型撮影となり、3日間で2200枚撮影。これから取捨選択作業がちょっと骨です。ビデオは妻が5時間40GB、私はスチルでやっぱり40GBぐらい撮りました。

川遊びではTX20大活躍です。川の水はきれいですから透明度も高く水の中のお魚もばっちり動画で撮れて子供たちは大喜び。逆光補正HDRも24mmワイド動画もとても使えます。バッテリは予備バッテリ2個あるので、OK。スイングパノラマもαで撮るより気楽に取れますしね。

夕暮れ時の撮影はα55+SAL35F18で楽しみました。もっともコンパクトな組み合わせなので、ミラーレスとまでは行かないにしてもそれに近いコンパクトさで室内や夕暮れの撮影にも強く、いい雰囲気の写真が沢山撮れました。

ミラーレスは、AFが遅い印象があることと、最近老眼?気味でファインダー撮影が楽になってきたこともあり、ファインダーのついたコンパクト機のα55がやはり使いやすいです。

センサーにAF内臓だったりフルサイズだったり、ステレオ60P AVCHD撮れるのに レンズキットで4万円程度になったら気になりだすかもしれないです。

一方、サイバーショットの進化もめまぐるしいのでそちらのほうが気になったり。RX100の進化版か、HX50の画質向上進化版なんかはこれ一台で大抵のシーンをカバーしそうで、海外出張などのお供に使えそうで気になります。

ご長男お誕生おめでとうございます! 娘さんがプチお母さんになりますね。男の子の動きは激しいですから、機動性の優れたがジェットのRCさんによるユーザーレビューが今から楽しみです。

2013/8/2 16:55  [1319-24]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

>α55は2年半程度で75,000ショットを超えた中での故障でした。

すごい!1ショット1円以下くらいでしょうか。コスパ高いですね。

>交換された壊れたシャッターモーターも同梱されて帰ってきました。

ソニーはビデオも故障部品同梱されていますね。
ところで、長期保証修理とかなのでしょうか?

>3日間で2200枚撮影。これから取捨選択作業がちょっと骨です。ビデオは妻が5時間40GB、私はスチルでやっぱり40GBぐらい撮りました。

うお〜奥様も頑張りましたね〜^^

>ミラーレスは、AFが遅い印象があることと、最近老眼?気味でファインダー撮影が楽になってきたこともあり、ファインダーのついたコンパクト機のα55がやはり使いやすいです。

コンパクトな55は名機ですよね。
少し大きい57やビデオのPJ760Vって、そのサイズがネックとなり使用頻度が低くなります。
こんど海行くときも57/PJ760やめて55/CX560(+TX20)で行こうかな・・・

>ご長男お誕生おめでとうございます! 娘さんがプチお母さんになりますね。

ありがとうございます。娘がプチ母、私はプチ祖父感覚ですね^^;

2013/8/9 19:02  [1319-25]   

あら?
こんなところに私の名前発見っ!!!(笑

ご無沙汰しております。
DT55-300mmのスレ覗いてたら ここにたどり着きました^ ^

私はビデオカメラの方はCX500Vのまま。
スチルはα65、パナGF1、HX9V、GEの防水オモチャDV1
ここ一年位この構成で落ち着いてます。

デジイチの方はマイクロ43のパナG2/Wズームでデビューし、GF1/20mmを買い足しました。
その後、リアル60iのAVCHDを求めてGH2/14-140mmを買い、G2はサヨナラ。
しかしメインになるはずだったGH2/14-140mmがどうもしっくり来ず(このあたりはRCさんよくご存知ですね(^_^;)、結局GF1/20mmと14-42mmを残してマイクロ43は売り払い、メインをα55に変えました。
その後すぐにα55を65に入れ替え、今は落ち着いています(笑)

いまでも私のコンセプトはムービーの撮れるカメラ
確立した動画運用方法は未だそのままなので、結局「AVCHDの撮れるカメラ」…です^ ^

α65のメインレンズはDT18-135mmです。これがめっぽう使いやすい!
その少し前にタムロンの17-50mm/F2.8(A16)を買ったんですが、子供スナップ専門の私には18-135mmのほうが持ち出し頻度が断然上ですね。
あとはDT18-250mm、SAL75-300、DT35mm、DT18-55が手元にあります(DT18-55はハズレ品なのか、写りもズームリングのトルクも最悪なので使ってませんが)。
SAL75-300のパープルフリンジが酷いのと、やっぱりAF速度が気になるので、ずっとDT55-300に替えようかな?と考えてはいるのですが…

この三月までは息子のサッカーをよく撮っていたのですが、息子もこの春中学に上がりまして...しばらくメインで試合に出ることもなくなりました(笑)そして何より塾に行き出したものですから、遊びに出掛ける頻度も激減しました。下の娘(小4)は可哀想なんですけどね(。-_-。)
今は望遠用途が運動会だけかも?…というわけで、55-300mmの購入計画は一時停止状態です。

と書きたい事だけ書いて今日のところは失礼いたします。
またおじゃまします^_^

2013/9/18 01:46  [1319-26]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

カタコリ夫さん、おひさしぶりです

今年もまた運動会の季節がやってきましたね^^

>あとはDT18-250mm、SAL75-300、DT35mm、DT18-55が手元にあります

うちは今年も私がビデオ、嫁が一眼担当なので、18-250mmですね。

>息子もこの春中学に上がりまして...

おめでとうございます。塾と言えば、高校受験とかすぐですね。


さて、9/14-16で車でTDRに言ってきました。台風通過でしたが、6ヶ月弱の赤ん坊がいるので朝は
ホテルでゆっくりするつもりだったので、傘をささずに空いたTDRを楽しめて逆に良かったです^^
カメラは、ビデオはPJ760V、一眼はNEX-5Nに16-50mmレンズ、嫁はコンデジHX10V。
運転中はGF3にセミフィッシュワイコンつけて、家からTDRまで全区間往復ジオラマ/10倍速タイムラプス
動画を撮影しました。
約1.5時間間隔走行のSA休憩時にバッテリ交換、走りながら車内充電するので、GF3ならバッテリ2個の
ローテーションで無限記録(?)OKです^^
一応ドライブレコーダー代わりにもなりますし、ドライブ中のタイムラプス動画メチャ楽しいですよ^^
パナの最近のAVCHD動画コンデジならたいていその機能がついていますし、GF5/3とかオークションで
良品が1万円前後と凄く安く買えます。
子供記録も爆笑モノですし、何度も何度もしつこいですが、これは強くオススメします^^

2013/9/18 12:03  [1319-27]   

みなさまお久しぶりです。

運動会の季節ですね。うちも小学校と保育園と2つあります。
去年まではキヤノンのデジイチを使っていたのですが、今回はニコンに完全移籍しておりまして、D600と純正28-300で臨みます。
カメラはこれ以外にGX7を導入してしまいました(笑)
重いのが辛い時も多くなってきたので、持ち出すのに楽なものが欲しいと思っての購入です。

カメラにはいろいろお金を使っていますが、ビデオカメラは以前皆様にご相談に乗っていただいて購入したXR500Vのままです。
最近のカメラは広角に強くなってますが、うちは未だに大きなワイコンを付けています(笑)
HDD付きは重いですが、画質は最近のビデオカメラよりもいいんじゃないかと思っています。

2013/9/18 12:50  [1319-28]   

35f18の彼岸花 55300の彼岸花

みなさん、どうもご無沙汰しております。

α55はケーズデンキの3年保証に入っておいたことが奏功しました。また元気になりました。ビックリは買って2ヶ月の55300が不具合修理となったことですが、修理から戻った後は問題なく使用できています。

みなさん1年で数回機材のアップデートが行われているんですね。
うちは
α55、SAL55300、SAL35F18、キットレンズ1855(家族の集合写真用 左ボケ気味)、タムロン18200(A14) シグマ70300はまだオークションに出せていません
WX1+パーティショット(最近ホトンド使っていない)
TX20(防水AVCHDビデオカメラとしても大活躍・簡易広角カメラとしても活躍)
CX550(2010年製:ぐりぐり目玉とプロジェクターも気になるが、画質はいいし運動会と旅行ぐらいしか出番が無いしこのまま) 
てな感じです。なんだかんだいって毎年なんらかカメラ関係を購入していることは確かですね。

今気になるのは、XperiaZ1とレンズカメラQX100、ハイズームのHX50、RX100II、SAL18135です。買いませんけど(笑)
デジカメinfoによるとこの10月あたりからαはいろんな製品がでてくるようですね。最近のソニー製品は結構ホンキでぶっ飛んでるので面白いです。TLMなしのAマウントとかもでるとか。XperiaZ1のトリルミナスディスプレイはめちゃくちゃきれいらしいので、デジイチで撮ったお気に入り写真をこれで見たらプリントよりずっときれいかな、と期待しています。最近REGZAなどでデジイチ写真を見るのが楽しくて、安物PCモニタやプリントよりはるかに写真がきれいに(=色鮮やかに印象的に)表示される映像表示用モニタで見ることが楽しみとなりました。

そろそろ運動会シーズンですね。うちは今年から子供たちそろって小学校運動会で春に変更になったので、済んでしまいました。SAL55300はいい仕事をしてくれました。
ただ、保育園に比べて小学校は子供の写真を撮る機会がほ運動会ぐらいしかなく、寂しいです。カメラ機材を更新する理由にも乏しく・・・(笑)。

日常をもっと印象的に撮れたらな、とも思うんですがなんとなく自分の撮る写真がマンネリ化してきた気がして、少し袋小路にはまった気分です。これは機材のせいではなく、自分の切り取るセンスを磨かないと前にはすすめないんだろうなあ。ダカフェ日記とかすてきですよね。

ビデオは妻に任せっぱなしです。心配性なのでCX550で長まわしベタ撮りを良くするので、録画したものを見ながら寝てしまうことが多い(笑)。でも後で削れても足すことはできないので、これもある意味正解ですね。以前はビデオに情熱を注いでいましたが、めっきりスチルに私の関心はシフトしました。リアルな成長記録は妻が動画で撮っておいてくれるので、スチルのレベルアップに注力できるようになったことは良かったです。が、レベル自体はアップしてませんが(笑)。やっぱりステキな作品を見て触発してもらったほうがいいんだろうな。ジャンルは違うけどチャピレさんの作品とか見ると、遠く及ばないのがわかっていても“撮りたい”衝動が湧き上がってきます。いいものに触れるって大事ですね。

カタコリ夫さん α65良いようですね。18135の良い点、もうすこし教えてもらえますでしょうか。タムロンの18200ディズニーとかで便利なんですが、さすがに画質に物足りなさを感じるようになってきまして・・・。おっと、これはやっぱり、沼? 1855手放せないんですけど、18135で代用以上の画質なら常用レンズになりますね。レンズ交換できることは嬉しいですが、現場ではできれば交換しないで済んだほうがやっぱりいいです。特に子ども撮りなんで、なおさら。

RCさん、9/14-16TDRてすごいですね。台風を狙い撃ち(笑)。でも超穴場ですよね? 私も前に台風翌日のTDSに行きましたが、日帰りで16のアトラクションを楽しめました。強風でショーは中止でしたが。PJ760Vいいですね。必ずビデオはフラッグシップに行きますね。タイムプラス動画、調べて見ます。ノーマークでした。

お!トントンさん今度はニコンへ? 知り合いもD600+28-300を持っていて、いいなあと思ったのですが、すごく軽くて機動性の高いフルサイズですね。GX7もファインダーがチルトするところがいいですね。製品としての質感も高そうで素敵です。
ところで単純に疑問なんですが、マイクロ4/3ってセンサーAPS-Cより小さいじゃないですか?それでボケが足りなかったり階調が足りなかったりという不満は生じないのでしょうか?特にフルサイズにいったトントンさんがなぜマイクロ4/3なのか?シロートの疑問です。APS-Cのミラーレスとかでなくて大丈夫なんですか?NEX-7とか、10月にうわさのフルサイズNEXとか、RX1とか、RX10(これから出る?APS-Cセンサーのサイバーショット)とかを選ばれるのであれば私の中では勝手にしっくりくるのですが。師匠、教えてくださいませ。

皆さんにお会いできてついつい嬉しくての長文、あしからずご容赦を。

2013/9/19 16:29  [1319-29]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

トントンきちチャンさん

>D600と純正28-300で臨みます。

素晴らしい!

>カメラはこれ以外にGX7を導入してしまいました(笑)

これは意外!
マイクロはパナ20mmとか良いレンズたくさんありますよね。
これまで私が使ったパナカメラは屋外は文句がないのですが、室内AWBがよく外すのと、オート設定で
やたら低ISO低SSを選ぶ傾向が強くて使いづらかったのですが、最新のGX7ではいかがですか?

>XR500Vのままです。

暗所や望遠画質は今でも十分通用しますね。
でも換算40mm以下の広角域では、CX560以降の新型センサーはかなり進化してますよぉ〜^^


ACCORD WGNさん

>うちは今年から子供たちそろって小学校運動会で春に変更になったので、

うちのとなりの学区も春ですね。
9-10月初旬ってまだ結構暑いので、春もいいですね。

>ジャンルは違うけどチャピレさんの作品とか見ると、遠く及ばないのがわかっていても“撮りたい”衝動が

ACCORD WGNさんもかなりのセンスをお持ちです。
過去のピュリッツァー賞作品など鑑賞しますと、勉強になりますよね。

>日帰りで16のアトラクションを楽しめました。

すごいですね!
15/16日は午前は風雨が強くて、入園は午後からでしたが待ち時間も少なく良かったです。

>タイムプラス動画、調べて見ます。ノーマークでした。

手に入れたら、きっとドライブ必携アイテムになると思いますよ^^
誕生会などホームパーティ、外食、自然現象、子供の寝相観察、などなど、楽しい使い道が一杯です。
パナやソニー(BD-J)のレコーダーで10倍速の撮影日時表示もできます。
コンデジTZ30でもジオラマ動画を試しましたが、GF3に比べてかなり画質が悪く、ボケ位置などの設定も
出来ないので、GF3に戻りました。

2013/9/19 18:15  [1319-30]   

ACCORD WGNさん

お久しぶりです。
自分の場合、腕がないので道具に走ってしまっているだけです(師匠なんてとんでもないです)。
うちも子供の写真が中心ですが、最近の子供たちは背景ボケボケの写真よりも友達なんかもしっかり写っている方を好むんですよね。
友達に写真をあげて喜ばれるということもあって、最近は被写界深度を深くして撮ることが多いです。
そういう使い方だと、マイクロフォーサーズって結構便利なんですよね。
それからレンズが豊富というのもあります。
F値の小さいレンズについては、被写界深度を浅くするというよりも、自分としてはシャッタースピードを稼ぐために必要だったりします。
当初はソニーのNEXなんかも考えましたが、レンズがないんですよね・・・。
フルサイズは撮ってて余裕を感じるというか、高感度耐性なんかも高いので、これはこれで手放せません。
マイクロフォーサーズは動態追従もイマイチなんで、そういう観点からも2マウント体制になってしまっています。

緑RCさん

GX7は全部入りで、動画画質もよいので、自分的にはツボにはまってしまいました。
まだ外でしか撮ってないですが、外でのAWBはニコンよりも優秀な感じがしました。
ただ、自分はRAWで撮ってlightroomで補正をかけているので、WBについてはあまり気にしていないから気にならないというのもあるかもしれません。
自分がイマイチだなと感じているのは、M(マニュアル)に設定した時にISO感度をオートにできないところです。
マニュアル露出の本来の趣旨からすると、ISO感度もマニュアル設定すべきだということだと思うのですが、他社のカメラを使っているとオートISOって便利なんですよね。
パナのカメラってみんなこういう仕様なんでしょうか。
ファームアップで対応してほしいなぁ・・・。

2013/9/20 08:46  [1319-31]   

縁RCさん

名古屋〜TDRのタイムラプス((((;゚Д゚)))))))
それ面白そうですねー…しかもジオラマですか(笑)チョット見てみたい^ ^

トントンきちちゃん さん

GX7!おめでとうございます!
イイですねぇ。GF/GX系では待望のセンサー出力60コマAVCHD、しかもLVF付き!私もほしいのですが…高い(笑)NEX6のPZレンズキットですらなかなか手が出ないので…(^_^;)
先日店頭で触りましたが、GX1比だと結構大きく感じますね。新型20mmの質感は別物のように高かったです。
今までのパナ機はオートでの寒色系の色が好きになれなかったのですが、GH3で暖色寄りになったとか?このあたりも気になるところです。

ACCORD WGNさん

18-135 イイですよ!
ウチは子供が中1と小4なので、以前みたいに「遠くから自然な表情を200mm付近使って撮る…」という事が無くなりました。公園で遊ぶ事がなくなりましたし(笑)
今の用途ではとても使いやすいズームレンジです。

ウチの固体ではDT18-55mmは画質も質感も比じゃ無いです。
私はDT18-55は…余程の軽さ重視!って時以外は使っていません。
DT18-250との差となると…
70mm以降の望遠側の画質は18-250の方が良いです。18-250の買い替えとは考えず、併用しています。

購入時に比較したスレが縁側にありますので良ければ見てみてください

DT18-135
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#25
2-408


DT18-55とタムロンA16
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#25
2-392

2013/9/20 20:04  [1319-32]   

結局・・・この構成で行きました^^;

皆さんこんばんは

晴天に恵まれ運動会 無事終了しました!
別の縁側にも貼りましたが、こちらにも失礼致します。

結局 A65には75-300mmを付けていきました(笑)
18-250mmと悩みましたが、75-300mmはこの春までサッカーの撮影で使い慣れていたので。パープルフリンジはスゴイんですけどね^^
広角用には GF1に14-42mmを付けてもって2台体制です

2013/9/29 22:53  [1319-33]   

GF1

去年も一昨年も。。。ゴールのほぼ正面からのショットが多かった徒競走。

今年はゴールの真横から・・・のつもりが、ゴールちょい手前になってしまいました(笑)
そして結果は・・・なんと1位!!!(@.@)。去年と同じ場所だったらゴールテープ切るショットが正面から撮れたのにぃぃぃぃ!!
保険をかけて、妻が撮影するビデオのほうはゴールのちょい後ろから・・・と別れて撮影しましたが、結果良かったです

まぁ 結果が読めない運動会。
3位で入ってきたら正面からだと写らない可能性もあるわけで。。。毎年徒競走の撮影場所は悩みます

2013/9/29 22:58  [1319-34]   

飛び跳ねてるのが娘。連写の中の1枚 リレー@(トリミング)

サッカーの時もそうですが
今回もまた 走る娘はコンティニュアスAFの中央1点。
当然、走ってる写真全てが「我が子が真ん中の写真」になってしまうわけですが、そこは多画素の恩恵を受けましょ!トリミングです(笑)

この2枚目の“リレー@”がそうですが、我が子を中心に捉えてピントだけ外さないようにして撮っておき、後にPCで中心から外してトリミングしました。
ウチの鑑賞サイズを考えれば2400万画素なんて要らないわけですが、こんな使い方で遊んでます。

運動会本番ではピンボケ写真の量産だけは避けたいので、少し絞りぎみでフォーカスは中心1点!今年はA65のクセも掴んできたので、フォーカスも露出も・・・去年より成功率が上がってる気が(?)します
息子に毎週サッカー行かされた甲斐があるのかもしれません???笑

2013/9/29 23:26  [1319-35]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記
α55+SAL18250(嫁撮影)

トントンきちチャンさん

>友達に写真をあげて喜ばれるということもあって、最近は被写界深度を深くして撮ることが多いです。

強く、完璧に同感です!
写真も動画もなんでもかんでも背景ボケってのも、ちょっとおなかいっぱいですね^^

>当初はソニーのNEXなんかも考えましたが、レンズがないんですよね・・・

私はNEXでは、単はソニーの16mmF2.8(&フィッシュアイ&x0.75ワイコン)、50mmF1.8、
シグマ19&30mmF2.8、ズームはPZの16-50mmを使っています。
マイクロの広角レンズやパナ20mmのキレには劣りますが、どれも安価な割には楽しめて
います。マイクロはGF3とG5を使っていますが、前述のオートモードでの室内撮影に不満が
あってスチルには好みのNEXを使っています。
最近安かったのでG5ボディを買ったのは、EVFやバリアングルモニタ以外にも、ジオラマ
動画でカラー調整が出来ることと、このさき屋外撮影の多い外出で新型14-140mmに組み
合わせて使おうかな、というのもありますね。もちろん運動会など動きモノではG5の
スチルは使えませんが、動画はそこそこ使えそうです。

>まだ外でしか撮ってないですが、外でのAWBはニコンよりも優秀な感じがしました。

私もパナマイクロの屋外撮影は大好きです。彩度高めなところとかもドツボで好みですね。
GH1は白飛び黒つぶれが顕著なためスチルもxでしたが、GF3やG5では気にならないです。

>自分がイマイチだなと感じているのは、M(マニュアル)に設定した時にISO感度をオートにできないところです。

私の使ってるのはどれもエントリー機種なので、GF3もG5はもちろん、NEX-5Nもα57も
ISOオートが選べませんね^^;


カタコリ夫さん

運動会お疲れ様でした〜写真、よく撮れていますね^^

>それ面白そうですねー…しかもジオラマですか(笑)チョット見てみたい^ ^

ここで投稿しようとしてエンコまでしましたが、縁側は動画投稿出来ないんですね〜;;
機会があったら、他で検討しますね。

>今までのパナ機はオートでの寒色系の色が好きになれなかったのですが、GH3で暖色寄りになったとか?このあたりも気になるところです。

G5もやや暖色寄りになった気がします。
ん〜でも室内赤ちゃんがコンデジみたいにハイコントラスト・・・
私はシャッターチャンス重視ということもありますが、オートが好み通りに動いて
くれるカメラが好きなんですね^^;

>結局 A65には75-300mmを付けていきました(笑)

私はコーナー中の嫁のA55に18-250、ゴール正面の私が動画用にA57+シグマ70-300mmを
三脚FIX、フォーカス固定で。手持ちビデオはPJ760Vで挑みました。
A57の方がスチルも全般に高性能なのですが、赤ん坊の世話も同時にする嫁に持たす負担を
減らすために小さく軽いA55にしました。

>去年と同じ場所だったらゴールテープ切るショットが正面から撮れたのにぃぃぃぃ!!

残念ですね〜徒競走・リレーって本当に難しい!

>保険をかけて、妻が撮影するビデオのほうはゴールのちょい後ろから・・・と別れて撮影しましたが、結果良かったです

おおお、撮影者の性別がうちと逆ですが、他人とは思えない共感がまたもやモリモリと!^^

>毎年徒競走の撮影場所は悩みます

今年のコーナーとゴール正面、かなりいいように思えますね。
コーナー中盤なら、スタートからコーナーまで長く楽しめます。
A57でのゴール前の動画は同じ学年の全員分回しましたが、映像品位も高くてとても
面白いですね。子供も喜んでいました。

>今回もまた 走る娘はコンティニュアスAFの中央1点。

A55&18-250のボディモーターAFな私は、今年も迷わず中央1点ですね^^;
徒競走での多点AFは、豪華なCanon/Nikonセットとかが必要でしょうかね。

>去年より成功率が上がってる気が(?)します

私は今年はダイナミックな流し撮り&手足ブレを狙おうとSS優先1/320sで嫁に渡しましたが、
もうすこし遅くしないといけませんね。
望遠距離/被写体速度と流し撮り失敗率との関係もありますので、嫁にあまり無理させられ
ないですけどね^^

2013/9/30 00:45  [1319-36]   

皆さん絶好の運動会日和ですね。なのでこの時期運動靴の瞬足は一番高く売られてます・・・。

それぞれデジイチとサブM43という組み合わせでお使いの方が多いんですね。私の場合PANAはコンデジのTZ5を使ったことがあって、あれはあれでいいカメラだなって思いました。はまるととてもきれいに撮れました。M43もそうなんでしょうか。操作も直感的でユーザーフレンドリーですね。オリンパスもレンズの切れがよくて好きでした。

ただ、スチルだけでなくAVCHDの運用のしやすさも含めると、気がつくとソニーにいってしまうので、広角サブ機はTX20で撮っています。
こんなにカメラが百花繚乱の国って日本ぐらいでしょうかねえ(笑)。

「背景のぼけた写真にお腹いっぱい気味なので被写界深度の深いM43を」とは、なるほど〜。確かに子供の友達と写真では深度が深くないと後でプレゼントができませんね。あ〜。そんな話を聞くと私もいろいろ欲しくなってしまうので、今のところは被写界深度と物欲深度は浅いレベルに保とうと思います。ただ、子供たちが大きくなって、望遠での追随も結構厳しくなってきた中では、かえって深度が深いほうが外れにくくて楽なのでしょうね。

最近長男がバスケットボールをやりたがるので、校庭や公園でのなんちゃってバスケットボール遊びを撮るようになったのですが、速すぎて全然追いつきません。SAL55300のAFも遅く感じます。それにα55の調子もイマイチよくなく、またマウントエラーが頻発するようになってしまいました。買って2年半でそろそろ8万ショットとなろうとしていますので、いろいろにガタが来ているのかな〜。

万が一壊れてしまった場合にα65と57のどちらかの中古ボディをオークションで買おうかな〜なんて物色中です。私も基本的に中央重点AF-C派ですので、トリミング耐性が高いほうがありがたいかな〜。スマートテレコンはどちらにもついてるし、大きさは同じだし、65はGPSもありでしたね。ただ、いろんな面白写真機能は発売が新しい57のほうが多いのでしょうか。 58は改悪されているので、スルーです。

2013/9/30 12:53  [1319-37]   

 縁RCさん  縁RCの縁側掲示板RC日記

F2.8通しのネオイチ、パナFZ200もサブに面白そうですよね。
いま3万円前半で、G5とどっちにしようか迷いました。
結局、ジオラマ動画で便利なフィッシュアイがある使い慣れたマイクロのG5にしました。
FZ200につけられるフィッシュアイの情報がほとんど無くて・・

α55が壊れたら、また55ってのもアリだとおもいますよ。
スマートテレコンもトリミングと実用上大差ありませんし、動画60コマ&電子補正は良いのですが、
フォーカス&三脚固定撮影以外は、あまり57の動画を日常的に使いたくないかな。
なにより、上述のボディの大きさのデメリットが私には大きかったですね。
いくら性能が良くても、使う頻度が少なければ良い投資とは言えませんよね。

2013/9/30 18:43  [1319-38]   

トリミングしても…強引に傾けても…ウチの視聴環境ならOK(笑)

バスケットボールですか…
体育館で本格的に部活でやるようになると…
明るい望遠レンズが欲しくなるぅ…
室内スポーツって、カメラ好きの親としては悩ましいスポーツですね(笑)

F2.8のネオイチはいいかもしれませんね
「室内スポーツはコレで!」と割り切っちゃったほうが楽かもしれません(^^;

A65か57か?…は、バランス考えると57でしょうね。
無理のない画素数で高感度画質はA65に勝るようですし。私も購入時両方出てたら57を選んでたかもしれません。

A65が勝るのは…
まずファインダーですね。有機ELと液晶との差は歴然、私が店頭で見比べた時はA57のほうが確実に青かったですね。本体液晶との色の差も気になりました。
それと応答速度が違うのでしょうか、連写時のブラックアウトの時間が多少A65の方が短く感じました。とはいえA55とはだいぶ違うのでA57でも充分満足できるレベルかもしれませんが。

あとは…撮影した後…PCでのトリミング耐性ですかね(爆)^^;
↑無理に優れてるトコを探している???。。。

いずれにしても、オークションでの中古となると、程度が判らないので何とも言えませんが。。。

2013/9/30 21:57  [1319-39]   

バスケットボール、「本格的にやるのは4年生以降ね」とは言ってあるんですが(毎回親がベタつきでなくてもできるようになるらしい)、そうかあ、室内スポーツってカメラ泣かせですよね。またビデオカメラに回帰してしまったりして(笑)。そのために高価なレンズを買って、などというわけにはイカンです。

祖父がFZ200を持っているので借りるようかな・・・。
前にちらっと使ったことがあるのですが、α55を使うようになってからはネオイチ含めコンデジ系では積極的にスチルを撮りたいと思わなくなりました(TX20は用途が別物です)。なんというか、だるいというか、手ごたえが無いというか、寂しいんです。撮影行為の手ごたえが。でも、老舗カメラメーカーのカメラを使ってきた方たちには、ソニーのデジイチもそういうように感じるのかな。

α55のオークションは2万円程度でありますね。程度にもよるんでしょうが。ただ、57の全画素超解像ズームにはとても惹かれます。小学校の運動会、300mm(450mm)でも足りなくって・・・。それと55300が取り回しのいいレンズなんですが、ボディバランス的には57のサイズのほうが良かったりして?とか思うようにもなり。 あ、SAL35F18の組み合わせではα55最高です。

動画は55では使う気になれなかったんですが、熱問題も解決され、バッテリも持ち、60pとアクティブモードまでついているのなら、動画機能も十分なサブになるかな、とも思います。

なぜかミラーレスのNEXやM43には行く気がしなくって。だったらRX100IIとかがいいかな。ただ、その値段では57のダブルレンズキット買えますがな(笑)。

65のファインダーは気になりますね。最近めっきりファインダー撮影になってしまいましたので。高速連写パンでの映像破綻がどの程度軽減されるのか、運動会での経験もあり気になるところです。

そうこう言っている間にまったく新しいαが近々発表されるらしいし2014年もAマウント含めぶっとんだαが出るらしい噂が気になります。

2013/9/30 22:38  [1319-40]   

せっかくデジイチにしたんだから、コンデジでは撮れないステキな子供(家族)写真を撮りたいなーと思っていますが、参考にしたい雰囲気の作品をまとめて閲覧できるサイトなどがみつからず、その間にどんどんマンネリ化する自分の写真に行き詰まり感を感じていました。

RCさんにピュリッツアー写真も参考になるのでは?と教えていただき見てみたのですが、報道写真が主体なんで結構重たい内容も多く、その中から「見た人が明るい嬉しい気持ちになる写真」というのを探すには、手間をかける必要がありました。

そんな中、友人から教えてもらったフォトスタジオの作品とホームページがとてもステキでしたので、嬉しくて情報共有させていただきます。

http://www.lifestudio.jp/gallery/baby.ph
p


同じようにはできないけれど、こんな写真を撮りたい!と撮影意欲を触発されるサイトや作品でした。

ちなみに申し込んでから順番がくるまで半年待ちの人気スタジオだそうです。頷けますね。

2013/10/14 09:45  [1319-41]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
子撮専科
子撮専科をお気に入り登録
運営者:
ACCORD WGNさん
設立日:
2013年5月3日
  • 注目度:

    952(お気に入り登録数:4件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ