縁側 > 趣味・エンタメ > 徒然なる掲示板四方山話
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

顔の見えない匿名掲示板。

色んな方が居ます。
色んなことが起こります。

意味深な独り言を指の向くまま気の向くままに。

  • 徒然なる掲示板四方山話の掲示板
  • 徒然なる掲示板四方山話の伝言板
  • 徒然なる掲示板四方山話の投稿画像
徒然なる掲示板四方山話の掲示板に
徒然なる掲示板四方山話の掲示板に新規書き込み

カレーイジメの巻

後を断たないイジメ問題。
イジメを明言した遺書があっても、イジメは確認出来なかったとシラを切るのがお約束の学校関係者。

その根っ子が遂に?明るみに。
そらなくならんし、隠蔽常套(上等)もさもありなん。
イジメ担当とはイジメ「推進実行」担当なんだからね。

カレー動画が明るみに出たのはよしとして、何故1年も前の動画が今頃???
撮影者は誰?何故1年もお蔵入り?

この素朴な疑問にメディアはあまり触れてないような?
イジメ現場をまるでバラエティ?ロケの如くカメ止め撮影する無気味さ・・・・

前任バカ校長含めて、少なくとも6バカが一小学校に集合した事になる。
偶然バカが集まった?
そんな御都合主義解釈はオメデタイだろね。

現校長は仁王らしいが、前校長は閻魔かな?
臭うからスカ屁かな?

2019/11/2 00:03  [1318-1658]   

ルージュさん ご無沙汰してます(^^)

こんばんみ^ ^

確かに いじめに加担してた 教師の一人ですかね?

他の同僚達と 後から見て 盛り上がる?

情けない限りですね。

リーグしたのは 被害者の同僚?

マスコミが 触れないのが 確かに不思議ですね〜

何かと世間を賑わす 関西人

煽ったり エアガンで走る車狙撃したりと

2019/11/2 02:27  [1318-1659]   

小学校教員の採用倍率ですが、00年は12.5倍だったのが、18年では3.2倍だそうです。
つまり、以前なら不採用になっていた者が、現在教職に就いている。
どの世界もそうですけど、なり手の減少は質の低下に繋がりますよね。

あの動画を最初に見た時、事情をよく知らず
「なんかまた、中学生が悪さしとんな」
と思いました。
まさか、30を過ぎた大人、しかも教師だったとは・・・

子どものいじめに関しては、肉体的暴力、SNSなどによる言葉の暴力、大勢によるシカトなど千差万別で、教師では対応できないと思ってます。

自分も経験がありますが、子どもは自分がいじめられている事を、親にだけは知られたくないんですよね。なぜなら恥ずかしいから。
なので、子どもが親にいじめを告白した時は、極限状態まで追い詰められていると考えた方がいい。
そんな時に「負けないで学校に行きなさい」と突き放したら、それこそ死を選ぶしかない。
大人なら職場を変えられますが、子どもは自力で学校を変えられない。

どうしても無理と判断したなら転校させるなり、フリースクールに通わせるなど、環境を変えてあげた方がいいと思います。
ボロボロになってまで、行く必要はない。

まだ子どものうちは、親が守ってやらないと。

2019/11/2 09:32  [1318-1660]   

ポンプさん、お久しぶりです。

予想通り、他校からも教師によるイジメ事案が出てきたようで・・・
当面祭り状態かな?

動画は最大限善意に解釈するなら、他の被害者教師の一人が撮影させられたものでしょう。
校長に善処を要望するも、動きがなくしびれを切らして漸く。

だとしても動きが遅過ぎです。こんな悠長な事では子供の命は守れませんよね・・・・

ご飯さん

教師がブラックダントツ?と言われて久しいですから、なり手は激減でしょうね。
40代の加害教師、校長、教育委員会の連中は20世紀採用組でしょうから、隠蔽体質は以前からでしょうね。
どこの世界にもアホゥは必ず湧いてきますから、それにダメ出し出来るかどうかが全てかと思います。
然るに、保身に走り、大事にせずなぁなぁで収めようとする輩の何と多い事!
保護者は腹を括り、学校に行かない選択肢で我が子を守る事を視野に入れるべきと思いますね。

やれダイバーシティだの、LGBTへの寛容だのと騒がしい世の中ですが、是正する順番が間違ってます。
日常の歪んだイジメがある限りダイバーシティなんざ夢物語の寝言である事に気付かないとね。

2019/11/2 10:40  [1318-1661]   

オイラの過去?を少々

そもそも、「勉強」なる概念が全く無かったガキ時代。
中1の終わり頃まではまともに勉強らしい事をした記憶皆無。つうか、そもそも勉強の仕方自体を理解していなかったので、当てもなく教科書を茫然と眺めるしか出来なかったのが正確なところ。初心者?には呪文にしか見えないのが教科書(^-^;
ご親切?な事に、定期試験の結果に関し、学年何人中の何番と通知表に記載してくれるので、己の現状だけはシッカリと認識。
100人換算で70番台で中1終了。
中2になり、せめて真ん中より上でないと親がウザいよなと、勉強?もどきに着手。やり方分からんし、自己流でとにかく思い付くまま手当たり次第に(^-^;
中間、期末、実力等の定期試験結果と照らし合わせ、有効とおぼしき勉強法?を取捨選択した結果、中2終わり頃には当初目標を大幅クリア。
するとだ、驚くべき変化を目の当たりににする事に。
そもそも媚びて尻尾振るタイプじゃなく、勉強もからっきしで特技があるわけでもない落ちこぼれは、多くの教師連中からはゴミ扱い
が世の常。試験点数が上がっただけで、明らかあからさまな冷遇態度が豹変掌返し!オイラの中身本質には変わりないのに冷遇から礼遇へ!貴重なリアル杜子春体験。
出来てた子がいつしか脱落者になるケースとその逆。どちらも周りの態度が変わるだろうけど、冷遇から礼遇の方がインパクト大の気がする。
お陰?で、世の中には愚かな大人がうじゃうじゃおる事を早くに身を以て知る事が出来た。これが最大の成果かな?
中3の終わり頃にある教師曰く、「こいつ(オイラの事)しょっちゅう寝とるのに試験の点数だけはいい」と。いやいや、点数よかろうと悪かろうと、寝るなと叱るのがあんたの仕事だけどね。
眠り狂四郎の席次は最後までトップを譲らず卒業(。-ω-)zzz

教師なる人種は、新米の瞬間から生徒や保護者から「先生」と崇められるので、世間知らずに陥り易い側面はあるかもだが。

とまれ、我が子を虐待で殺す鬼畜が後を断たない昨今、他人の子供なんざ歯牙にもかけんのだろね。
新任教師も他人の大きな子供だしね・・・・

2019/11/2 12:53  [1318-1662]   

英語民間試験ドタキャンの巻

学校繋がりでもういっちょ!
そもそもの根っ子は利権絡みの匂いも?
試験を一つに絞ったら癒着を疑われるから、機会均等?で複数との勘繰りも。
共通試験を実施しながら一方では選り取り見取りの支離滅裂。
問わず語りの「身の丈」発言のお陰?でマヌケな制度の身の丈を思い知るオメデタイ羽目に。
時には失言も役に立つもんだと。グッジョブ( ̄▽ ̄)b
儲け損ねた業者はおあいにく様、受験生食いもんにしちゃいかんよ。
唯一降りたTOEICはまだしもまとも。英語検定のプロなら、制度の歪みは自明にも関わらず欲と道連れ、儲け話に最後まで食らい付いた浅ましさ。
検定業者が足並み揃えて、公平公正な試験を実施するのはほぼ絶望との共同声明を発表するのが理想だったけど、金の亡者共には望むべくも無し。
身の丈効果?で地域経済格差がクローズアップされてるが、本質はそこじゃないよね。マラソン代表選出に、距離が異なるレースタイムを無理矢理相関付けるが如し。
振り回された受験生は気の毒ではあるんだけど、試験に合わせて学習法なり対策を変える事自体が、真の英語力向上なる本質と反する事を、教育現場が気付かないとね。
受験産業に振り回されている限り、英語に限らず真の学力向上は程遠い夢物語。
進学塾講師がいつの間にかバラタレ化する不思議な世の中。
受験産業が営利利権の権化たる証左。
で、準備予行演習?としてお試し受験をした真面目な高校生はどれくらい居るんだろね?
スッカリ騙されたわけだけど、被害者団体?を結成して、受験料返還訴訟を起こすべきなんじゃない?国家主導の鷺と言われても仕方無いお粗末な顛末。

とまれ、ゆとりからの脱却に向けて若人よ自ら道を切り開け!

2019/11/3 10:11  [1318-1663]   

合意無きマラソン移転の巻

東京五輪マラソンと競歩が札幌開催に最終決定。

はて、東京は今夏から突然猛暑化したんだっけ???
前回東京五輪は、旧?体育の日、10月10日開幕。
それがいつの間にか、興行面から他のスポーツイベントとかぶらない真夏開催を強いているのがIOC。
自ら撒いた種なのにね・・・・
確か、札幌?が日本中で一番暑い日があったと記憶してるけど、札幌案も思い付きの場当たりにしか思えず。
札幌コースは未定状態。スタート時間はどうするのかな?東京では午前6時くらいスタートの予定だったような?
更には、遮熱舗装やミストスプリンクラー、ビルによる日影効果等、諸々勘案して東京と札幌の実気温差は果たして如何程?
まさか今から遮熱舗装等の投資を札幌に?

ドーハの教訓から見直す事自体はある意味已む無しとしても、当事者を蚊帳の外にするもんだから話がこじれる。
森、橋本なる胡散臭い輩が絡んでるから尚更だね。
この件、大地長官はノータッチなのかな?

移転ありきにしても、涼しい場所?を複数挙げて最終決定であるべきところ、札幌ありきの妖しさ・・・・
冬季五輪誘致一環?
橋本は北海道出身だしな・・・・
他にも叩けば色々ありそうだ。
北方領土云々で物議を醸すより、対案候補地を用意して、「涼しい地は大臣の故郷北海道以外にもありますよ。」とチクリとやるべきだったよな。
目的が暑さ対策なら、手段は札幌以外にもある筈。総論賛成で札幌案を潰せば面白かったのにね。

とまれ、競技当日の札幌が東京以上の猛暑日となり、MGC効果?が得られる事を願うとするか。

2019/11/7 13:11  [1318-1667]   

やはり氷山の一角か?

須磨、姫路に続き熊本でも。
関大スケート部監督だったノブナリもパワハラ被害で辞任。パワハラ上司?がアケチなら出来過ぎだけどね。
常に女帝の存在があるのは偶然の一致?
姫路事案では女帝?に殴られたそうだしね・・・・
草食男子が増えたからかねぇ?
そう言えば、レスリングのツルっ禿げにアメフトの特攻強要監督なんてのもおったね。

どんな業界でも表面化しないモノも含めパワハラは山程あるだろうけど、若人の真っ当な指導教育を担う業界?が暴力を含むハラスメント界を率先牽引している感がある現状に向き合う必要があると思うね。
教育現場の閉鎖的村構造が根っ子にありそう。

で、カレー等の超?悪質イジメには関与してないから、俺には給料払え!と言い出すマヌケが(-_-#)
仲間割れ?
やれやれ・・・・
そもそも給料停止なんざユルユルのアマアマだよ。
公務員の給料は税金から。公務を真っ当に全うしてないなら、税金詐取同然。
過去に遡って返還させてちょうど。

2019/11/10 13:34  [1318-1675]   

受験生はモルモット?
先送りされた英語民間試験の行く末は?

候補検定の概要

英検
公益財団法人日本英語検定協会主催
受験料5800〜9800円

GTEC
ベネッセ主催
受験料6820円

TEAP
英語検定協会主催、上智大と共同開発
受験料15000円

これら3つが国産?検定。

TOEIC(自主ドロップ)
アメリカが非英語圏国向けに開発。
受験料15000円

TOEFL
アメリカが非英語圏留学者向けに開発。
受験料25000円

ケンブリッジ英検
ケンブリッジ大が開発、グローバルスタンダード?
受験料27000円

IELTS
ケンブリッジ大等が留学生向けに開発。
受験料25000円


尚、全都道府県に会場があるのは英検とGTECのみ。
海外検定は軒並み受験料が高額。
この価格格差も身の丈一因。
検定趣旨が微妙に異なる点も、公平公正性に関し大いに疑問だよね。

2019/11/11 13:20  [1318-1678]   

狸の皮のお値段は?

仮に英語民間試験が実施された場合の市場規模を試算。

高校生
全学年生徒総数を160万人とし、下記条件で試算。

・一人年間平均1.5回受験(3年3回、2年1回、1年0.5回)。
・英検とGTECに集中と想定し、ピンキリ受験料平均7000円。
・テキスト代等一人年間平均3000円。

上記条件時の市場規模216億円。

お受験国の予備軍中学生等を加えると、年間300億円超の規模?

科目が一つ増えたも同然、対策の塾なりゼミなり、夏季集中講座等の収益も加味すれば、4〜500億の市場規模だろね。

会場が限られる上に高額受験料の検定を選択するのは少数派だろうから、英検とGTECに二極集中化が濃厚。
全都道府県に受験会場があるうちの一つ、GTECを運営するのは、受験教育業界の大手、旧福武書店のベネッセ。
ベネッセが運営する進研ゼミは通信教育市場を寡占状態だから、受験料と合わせて二度美味しい甘い汁の期待大。


2019/11/12 12:46  [1318-1679]   

日本国内全体での英語教育環境を見渡してみる。

現状はさておき、かつては学生にとっては英検が主流。一方、就職した途端に問われるのはTOEICスコア。
書店の英語学習コーナーを覗けば一目瞭然。地方都市の一般書店で目にするのは、英検とTOEICが殆どで、TOEFLがちらほら。GTECなんざレアカード並みでまずお目にかかれない。
英検関連は旺文社を筆頭に河合出版等数社から。TOEIC関連はアルク、旺文社等数社から。GTEC関連は大半がベネッセからの自作自演?で書店流通は極小。
書店の品揃え流通状況が市場規模、認知度、汎用性反映と考えるなら、GTECは超マイナー、利用価値が低い存在と言わざるを得ない。

個人的な見解ではあるが、テキスト参考書に問題集等の環境が揃っていれば、少ない投資でも学習効果を高める事が可能と考える。
ベネッセはGTECを学校に売り込み、学習手段として自社通信教育に誘導する囲い込み戦略を推進している感が強い。

学生のみならず、日本人全体としての英語教育見直しを図るなら、学校教育と企業教育(自己啓発、研修)が足並みを揃えるのが好ましいだろうね。
就職後に新規に勉強し直すのは正直億劫。
親子でテキストを共有・使い回したり、親(親戚、知人も有り)が教えたりが(親子同時受験も有り得る)可能になれば、経済格差問題も縮小するしね。
多くの親が関わる可能性が高いTOEICが撤退したのは何とも皮肉な話。

純粋な学習と将来性。
英文学者志望でもない限り、学生にとっては将来性が全て。
国内企業志望ならTOEICか英検。
留学、海外駐在志望なら、TOEFL、ケンブリッジ英検、IELTS。
GTECなんざ出る幕がないのが現実。
経済界は沈黙してるけど、一言発言すべきだよね。
(大手企業は)TOEICスコア若しくは英検で判断しますと。民間試験以前からの慣習だから、ここに癒着は無いだろしね。

真っ当な学習をすれば、異なる検定でも、CEFR換算で同等スコアが期待出来る筈だが、自作自演で試験運営と対策テキスト発行では、GTECスコアは真の実力を反映しない水増しゲタ付と見なすのが妥当か?
点数稼ぎ受験テクニック教育と真の学習を履き違えてるベネッセGTECスコアは2割引きくらいでちょうどかな?

2019/11/12 22:43  [1318-1680]   

深まるベネッセ疑惑

500億超規模の市場をいずれは独り占めする皮算用か?

ベネッセの教育事業売上は年間1900億前後。
10%以上の上積みが濡れ手に粟だから食い付くよね。

疑惑?を更に深めたのは、2021年より導入が予定されている国語と数学の記述式問題事案。
記述式問題の採点は民間委託、今夏に件のベネッセが21〜24年度迄の期間を約61億で落札。
4年間、延べ約200万人の受験生。1人あたり3000円程度?
2教科、各3問の小記述式問題。1問あたり採点料500円?
いい商売だよね。
バイトも含め10000人?の採点者。公平公正性は望むべくも・・・・
教育版ゼネコン状態・・・・・
で、事前に問題と解答例を採点側に配布するとの最新驚愕情報!!!
配布を決めたのはセンター側だが、ベネッセありきのズブズブ、元はベネッセ側からの要望との疑惑も?
言い出しっぺがどちらにせよ、5年前に個人情報流出事件を起こしたベネッセに守秘義務を課しても、木に寄りて魚。

一民間企業が大学入試制度にここまで密着?するのは違和感アリアリ。
疑惑を決定付けたのが、ベネッセ関連企業への役人天下り。
癒着の動かぬ証拠かな?
更には、自作自演でゼミ対策模試等への試験問題漏洩が発生するリスクを指摘する声も。
独立性、透明性観点からもベネッセは真っ黒のアウトでは?

私見だが、ベネッセ(福武書店)が優れているのはビジネスモデルと厚かましい?営業力だけかと感じる。
本質である「学習」観点からは、ベネッセ(福武書店)は個人的な選択対象にすら挙がらない(正確には過去形、挙がらなかった)。

是非はさておき、癒着だろが独占だろが、本質たる学生及び将来的な日本全体の英語能力が向上するならまだしも、その可能性が極めて低いようでは論外。
社会に出てからの武器になりそうもないGTECに実社会(企業等)がダメ出しすべき。

逆に言えば、共通試験見直しを請け負えそうな民間業者はベネッセくらいで、ベネッセ頼むよと丸投げ?が現実かな?
TOEICのような良心?は無く、ベネッセは欲と道連れで毒まんじゅうを皿ごと平らげるつもりだと。
まんじゅうは恐いね。

2019/11/13 12:46  [1318-1682]   

 JATPさん  

『桜を見る会中止 首相「私の判断」』(毎日新聞)

犯罪は なかったことには できません…

長州閥 恥知らずにも 程がある

2019/11/13 21:52  [1318-1683]   

桜を見る会

回りくどい・・・
何故花見と言わない?
大勢のサクラが御出席かなw
花見予算で花見遊山w

大っぴらにやってるあたりがいかにもだが。

2019/11/13 22:31  [1318-1684]   

上級国民様はエラいのだ!

安全な車を〜ホニャララ〜安心して〜ホニャララ〜

はぁ???

2名殺してるんですが???

仮に欠陥が原因で不幸にも誰かを死に至らしめたとしても、欠陥云々以前に心が痛むのが真っ当な人の姿。
ましてや操作ミスでは何をかいわんや・・・・

安全な車を〜ホニャララ〜安心して〜ホニャララ〜

これは遺族や世間が言うべきセリフ。

たとえどんなマヌケが運転しても、ドライバーの命と引き換えにしてでも必ず歩行者を守る、安心して街を歩ける車を作って欲しい。

マジで切に願いますよ。
一瞬で消滅?する自爆装置を装備して欲しいもんだ。

謝れば済むって話ではないが、少なくとも居直りはアウト!
こいつは違う意味でのボケ弄人だな。
剥奪される畏れのない前科なる勲章は得られたけどね。

2019/11/17 17:11  [1318-1691]   

 JATPさん  

『1月スタート大河撮り直し間に合わない 沢尻容疑者 初回から登場「最悪中の最悪」』(スポニチアネックス)

まぁ、個人的には大河は「葵」で終わってるのでどうでもいいんですが。
(今のNHKのドラマって、画面がザラザラで見るに堪えない状態だし)

本日の「日本の話芸」は、桂文三で「莨の火」という演目。(録画は観もせずに消去しちゃったけど)
草冠に「良」でタバコなのね、体にゃ悪いが気分は良い?

病垂に「良」でクスリになるかというと、そんな漢字はない、と。
病垂に「艮」ならキズアトになるのね、1点違いで大違い。

2019/11/17 18:11  [1318-1692]   

2年連続で薬害の大河。開き直って大麻ドラマにしては?
濃姫は怪しいとの噂が以前からあったし、身体検査不足なんでは?

年末ギリギリを避けたのは忖度かな?
さて、代役は誰に?

注意しようと思ってたが、自分のとこには来ないと・・・・

麒麟ではなく、組対5がくる、と・・・・

のっけから、

麒麟、がくり・・・・

2019/11/19 15:18  [1318-1699]   


粟おこし、村おこし

人間起こし!

組体操で事故頻発を受けて、段数規制の方向へ。
で、低かったらよいんだね?
と、2段目の子供が倒れるのを1段目が受け止め起き上がらせる人間起こしを新規開発!

練習重ね、メンバーを選抜したチアならともかく、ピンキリ?の子供が全員参加でやる事か???

誤解を恐れず言うならば、教育、学校関係者のウマシカ比率は突き抜けてると言わざるを得ないね。
個人的には特Aクラスのウマシカ教師に山程遭遇。でもしか教師なんて言うが違うね、ウマシカだよ。

先ずは教員連中自らやってみろよ!
うまくいかずケンカになるか、イジメ?で誰かを落とすかってあたりだろねw

2019/11/21 12:35  [1318-1700]   

記述試験採点の中立性、信頼性に疑念

文科省ベネッセに抗議

国数記述式試験の導入を控え、ベネッセは都内高校に対策模試、ゼミ等の案内を記載した資料を配布との事。

採点担当者が、配点傾向に最も詳しいと考えるのが世間一般。
自作自演の誘導囲い込み独占はダメだよ。

漏洩リスクと共に、こういう事態が発生するのは火を見るよりの話。資料配布は単なる恥の上塗り。

入札条件として、採点専任、模試ゼミ等の開催禁止条項を盛り込むべきだったんだよ。

独立性、透明性が欠如した試験への信頼性は0!

早急にド厚かましいベネッセを排除しないと、間際に大混乱必須だね。

2019/11/21 13:14  [1318-1701]   

失効猶予1年?

違反歩に次ぐKの一手

K:6七文 長用取り

J:4三 白外打ち

K:ナニ〜〜〜〜ッ!!!!!
4二 覇気打ちで合駒じゃ!

U:待てィ、待て待て!!!
その手は待ったせんと頓死確定じゃぁ!!!

偶然にも珍しく妙手を指したJ。血迷ったKの悪手を引き出し、優勢か?

腹いせで兄弟?のオモチャを捨てようとしたら、そのオモチャを気に入ってるのは寧ろ親だった、みたいなマヌケな話。
関税には関税、輸出規制には輸出規制が本来の受け。
歩の無い将棋は敗け将棋。「ふ」ならぬ「ぶ」だったかな?

赤組か否かを見極める踏み絵。
とりま、今直ぐ赤組入りする覚悟はまだ無いようで。

しかし振り返ると興味深い。

J:破棄回避の為に白組除外解除を求める声は特に無。破棄?やればぁ〜〜〜
K:破棄支持が過半数で大騒ぎ。
U:赤組増加、赤線南下断固阻止の姿勢。

予測不能なジョーカー暴走阻止の為、Uが一致団結、ワンチームでKを絞め上げたのが真相かな?

壊滅的ズタボロでも勝利宣言を唱える大本営思考が一番ヤバい事に気付かないとね。
つうか、国を挙げての不買運動の最中、フッ化水素始め3品目だけは爆買い?するぞなる御都合主義には唖然・・・・・

2019/11/25 20:30  [1318-1705]   

ヤマト運輸敷地内でのパワハラ動画。
正直あの程度なら、どこの職場にでもあるんじゃないですかね。
怒鳴り散らして悦に浸る輩は多いですから。

相手の自尊心を傷つけず、注意を促し、反省させる。
人を叱責するのは本当に難しい。
一応、イエスバット法は意識しているのですが・・・(苦笑)

「殴ってなぜ悪いか!」
「殴られもせずに一人前になったヤツがどこにいるものか!」

ブライトも今ならパワハラ上司で訴えられそう。

2019/11/28 21:44  [1318-1711]   

悪が栄えるのが世の常か?
石川モラパワハラ騒ぎも勃発で落ち着かないレスリング界。

カレー事件なり、暴行、暴言(コ○スぞ、○ネ等)はNGとしても、論外なチョンボを繰り返すボンクラの直撃被害を受けるモノの身になれば、怒鳴り付けるくらいはアリだろね。
ヤマトのパワハラ被害当人、かなり出来が悪いとの話も・・・・

日本のイジメ、パワハラは4層構造だとか。
イジメる強者、イジメられる弱者、煽る間接加害者、無関心?な傍観者。
煽るアホゥは同類として、問題は傍観者。

イジメ、パワハラ、ボンクラ指導を問わず、周囲が見て見ぬふり放置しているのが世の常。
個人的には、ボンクラ被害を日常的に受けてる立場だが、ボンクラの上長に苦情を言っても返ってくるセリフは、判で押したように「本人には常日頃注意しています。」の一言。

注意叱責指導等はあくまでも手段。
目的は「問題言動」を改善する事。
「ならば今すぐボンクラ共に叡智を授けてみせろ!」シャアに禿同。
取り敢えず何か言う事を責任回避の免罪符と考えている輩の何と多い事か!

ヤマトの一件にしても、暴行加害者の日常素行はどうだったか?
被害者の出来が仮に悪かったなら、指導是正は実施されていたのか?

表面化顕在化するイジメやパワハラは、ある日突然発作的に発生するものではない。
必ず背景なり伏線が存在する。無関心見て見ぬふり放置こそが、向き合うべき根っ子なのでは?

2019/11/29 12:30  [1318-1712]   

チャイナハザード

MERS、SARS、今時コロナウィルスの元祖?宿主はコウモリと推定されている。MERSはコウモリからヒトコブラクダに感染し、中東で発症。
SARSと今時(未命名)はハクビシン、ヘビ、ネズミ等の食用野生動物が媒介源と推定されている。更に言えば、コウモリ自体が食材でもある。
そうであるなら、今時は武漢限定に非ず。
同じ野生動物が出回った市場、省にも同リスクが内在。

人人感染リスクが高いと考えるなら、武漢封鎖が事前告知され大量の脱出者が発生したのは大問題。一説には500万人?とも。
団体旅行禁止までの猶予期間も疑問。5000人程度が滑り込み?出国。
本気で蔓延を回避する姿勢には程遠い。
結果的には、歩く生物兵器を世界にバラまいた事に・・・・・
武漢アウトブレイクからパンデミックへ拡大した日には・・・・
現在、日本国内では7人の発症者が確認されているが、6人は武漢経由?の中国人。
残る一人は武漢からの観光客を乗せた日本人バス運転手。遂に国内で人人感染の可能性が浮上。

思い起こすのは宇宙戦争。
無敵の勢いのエイリアンはウィルスで突如全滅。
エイリアンとチャイナがオーバーラップする思い。
中国以外にもコウモリ等を食す国があるにも関わらず、何故か中国発が繰り返される現実。
深センは中国のシリコンバレーと称される発展を遂げたが、立派な入れ物の中身は果たして???

とまれ、最も恐ろしいのは隠蔽、改竄、捏造。
某国にも蔓延しているが、当局による情報統制が露骨な体制下では弊害が顕著。
一説には、WHOにも手を回したとも?

保身隠蔽×独裁×非文明=セカイノヲワリ

春節と重なったのが世界にとっての不幸。
ヤバいヤツラが金だけは持ってて世界に拡散されるリスクに向き合わないとね。


2020/1/28 23:49  [1318-1747]   

ルージュさん ご無沙汰です^ ^



私は現在仕事で東京に出張中ですが

彼の国の方々とすれ違うだけでも

ガクブルですね(><)

既に 大量の観光客を 受け入れた日本政府

これからの対応は如何なるものなのか?

いい加減 足の付いている物は

机以外何でも食べる文化は 何とかして欲しい物です。

2020/1/29 10:14  [1318-1748]   

ポンプさん、お久しぶり。
出張お疲れ様です。
東京、大阪、何処も変わらず。過度に恐れず、先ずは手洗いウガイの徹底ですね。

チャーター機による武漢脱出劇スタート。
お一人様8万に批判も。
まぁ、国の無料サービスでもよいとは思うけど、帰国するつもりはないのに退避せざるを得なくなったのか?春節で一時帰国するつもりが帰りそびれたのか?で事情は異なるかな?

防疫に対する各国の温度差が明らかに。

北は中国人出禁。
フィリピンは武漢からの観光客を送還。
日本は武漢からの観光客から手土産?を受領。
米豪は、チャーター機で帰国させた後に隔離。豪はクリスマス島への流刑?
日本は任意のユルユル・・・・
殆どの人が自ら隔離を望んだ事が救いだが、2名は検疫すら拒否して帰宅。
帰国させるな!との心無いコメントがある中、こういう非協力的分子がおると、検疫隔離に協力している方々にとっては大迷惑。
挙げ句、隔離は部屋数が足らず相部屋に怒号。
まぁ、武漢帰りの人を日本国内の人から隔離するのが目的だから、そこは目を瞑ってもらいましょう。
そもそも、200余名が同じ機内で相部屋だったしね。

2便目からは、検疫同意を搭乗条件に盛り込んだようだけど、後手だよね。
防疫は性悪説で臨まないとね。

外国人観光客目標に対する中国人比率が高い事が影響してるかと思うけど、国として中国人対策を明確にしないと、個人的に中国人出禁の貼り紙を掲げる店舗が現れて紛糾する事に。
既に東京五輪中止なるフェイクニュースが流れる始末。厳格な対応姿勢を示さないとね。
サクラ愛でてる場合じゃない。

とまれ、相当数のステルスキャリアが既に国内に拡散と推定されるので、手洗い励行だけは心掛けるとしましょう。マスクは防御にはさして有効ではないとか。品薄高騰傾向ではありますがね。



2020/1/30 13:04  [1318-1749]   

漸く緊急事態宣言。
超遅きに失する大失態。
忖度満開、中国傀儡のWHOは全く信用出来ず。
脱線新幹線?をソッコー埋めようとした隠蔽国家は、党メンツ以外は守る気皆無。
チャーター機は夜に1日1機ずつとは(唖

第1便脱出者から3名の感染者が出たが、うち2名は無症状。第2便からも2名の無症状感染者が。
滞在邦人は珍味?野生動物に触れてもないとすれば、全て人人感染。400余名から5名、感染率1%とすれば、武漢人口約1100万人のうち10万人強が無症状を含め感染?
現状4名の無症状陽性反応者の経過観察が極めて重要。
仮に、特段発症する事が無いならば、新型コロナウィルスの毒性はあまり高くないとの推論も成り立つ。

隔離?ホテルが相部屋だったので大騒ぎ?も、ホテルの部屋での接触距離と、飛行機、移動用バス及び待合室等のベンチでの接触距離を比較したら、後者の方が濃厚接触の可能性大。相部屋の相手より、飛行機等で隣席だった方の特定が重要なのでは?

チャーター機での帰国者は検疫、隔離体制で対応も、事前の独自帰国者は野放し。
諸々お役所仕事の真骨頂。
指定感染症の施行が明日からに前倒しされたのは唯一の救いか?
それでも空白の数日間のリスクが。

どこぞの国では自警団による検問や、武漢帰り住民宅を近隣住民が封鎖する等、無法地帯化。ドローンによる住民監視に至っては正にSF映画。
別のどこぞの国では、チャーター帰還民の収容地で地元民が抗議の大暴れとか。
現代版魔女狩り?、狂気のアウトブレイク。
正しい知識に基づき侮らず過剰に騒がず、冷静な対応が肝要。
使用済みマスクを拾い集める姿も散見されている。マスク不足の中、リサイクル?で出回るリスクも。
マスク着用がリスクを増加させる事態になるかもね・・・

ウィルス以上に恐ろしいのは何か?に向き合うべきだね。

2020/1/31 22:43  [1318-1752]   

クワバラクワバラ^ ^

彼の国では 隣人を 殴りたおす勢い?

日本も 既に対岸の火事では済まされない。

間も無く 普通にインフルエンザ級の疾患となるのか?

来週には数千人単位で感染が広がり

感染列島・・・

2020/2/1 14:20  [1318-1753]   

どこぞの国では、武漢人?を見つけて通報したら賞金進呈。
お尋ねモノ扱い、今魔女狩り(呆
初の中国外死者が旅先フィリピンでの武漢人ならむべなるかな?

リアルリスク

どこぞの国が公表するデータは全く当てにならないので、チャーター帰還邦人を統計母集団として考えるのがベター。

計3便で565名が帰国。
うち60余名が体調不良で入院。
症状者から2名、無症状者から5名が陽性反応。
第1便症状者のうち1名が再検査で陰性から陽性に。
現時点で、症状者60余名から3名、無症状者約500名から5名が陽性反応。

日本国内で判明した感染者は20名。うち8名が上記チャーター帰還者。3名が武漢からの観光客を乗せたバス運転手と、運転手と濃厚接触があった2名のガイド。
残り9人は、武漢在住観光客及び武漢滞在歴のある中国人。
国内2次以上感染者は、武漢観光客を乗せたバス運転手等の3名のみであり、現状かなり限定的。

565名の方々は、武漢封鎖の23日以降は警戒して外出を控えていたと仮定すれば、外界との接触を断ってから本日で11日目。目安の14日まで数日残すも、飽和に近いと推定。

陰性反応でありながら発熱症状等がある方の比率が高いのが気掛かりではあるが、565名中8名が陽性反応、うち5名が無症状。
感染率1.4%、ステルスキャリア率0.9%。

最も慎重を期すべきは致命率。
眉ベトではあるが、中国データからは、感染者約14000名、死者約300名、致死率2%強。
感染者母数の真値は恐らく数倍と推定されるので、致命率真値は1%未満か?

多数の自国民をチャーターレスキューした米豪仏韓等と情報共有の上で、感染率統計精度を上げるべきではあるが、現状致命率はそれ程高くない感がある。

2020/2/2 13:10  [1318-1754]   

SARSとの対比

SARS
WHOによると、2002〜2003年に、香港界隈を中心に、全世界8000余名が発症、800名弱が死亡。

死者(カッコ内感染者数)が多い国と地域は、

中国 349名(5237名)
香港 299名(1755名)
台湾 37名(346名)
シンガポール 33名(238名)
カナダ 43名(251名)

殆どが香港界隈に集中も、カナダの死者が多いのが不気味・・・・

当時の香港在留邦人は20000名余り。
在留邦人を含めた統計と推定するが、日本人の感染者は0。
新型コロナでは、565名中8名の感染が確認されているので、感染率(若しくは武漢蔓延度)に関しては新型がかなり高い?
この点に関しても、感染率を低く見積もってるWHOは全く信用出来ず。
SARSより感染率はかなり高いが、致命率は低いと現状推定される。

通常の3倍?の新型でも、かからなければどうってことはない、と言うかかかっても気付かないケースも多々。

マスクが品切れ状態だが、マスクでの防御?は近接会話での飛沫対策程度。ゴーグル無のマスクのみは、芳一の耳状態であり無意味。
眼球結膜からも感染する。うがいはしても、プール後のように目を洗う人は先ず見かけない。メガネしてたらやや安心。
空気感染はしないようであるし、ウィルスサイズは0.1マイクロらしいので、人気のN95でもスルーパス。
マスクは飛沫飛散の加害防止策と捉えるべき。
取り敢えず、近接会話時には狩りとは逆に風上をとるのが吉?

2020/2/2 22:32  [1318-1755]   

ともあれ 自衛手段を講じない訳にもいかず、

まずは 手洗い アルコール消毒 

咳やくしゃみ?で人体から飛び出したウイルス?

繊維など 水分を吸収する素材では そうは長く生きられないらしい?

効果が どの程度あるのかは定かでは無いが

マスクに抗菌剤 目の粘膜保護には 花粉対策メガネ・・・・

素人に思いつくのは やはりこの程度の対策・・・・

感染したら したで 仕方ないとあきらめるしか無いのですが

インフルエンザ ノロウイルスと同じで 出来ればお近づきになりたくないのが人情でしょうか・・・


感染しても 症状の出ない人たち

何か 先天的に 抗体が有るのか 

それとも 何か 過去に感染した 感染症が関与してるのか?







2020/2/3 00:34  [1318-1756]   

こういった 感染症の場合 各国の医療支援などは どのように行われるのでしょうかね?

EU、新型コロナウイルス対策で中国支援を表明

https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/02/
99f1937c159374df.html


中国における新型コロナウイルス関連肺炎への対応活動支援について

https://www.eisai.co.jp/news/2020/news20
2007.html


緊急支援第2弾・中国新型コロナウィルス

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000
056.000035080.html



今の処 何処かの国や団体の派遣等の報告は 無さそうですが

やはり 医師や看護師の派遣は 難しいのでしょうかね〜・・・


2020/2/3 18:50  [1318-1758]   

自己防衛

・1にも2にも手洗い励行。
・外出時は、アルコール入りウェットティッシュを携行すれば安心?
・口、鼻、目に触れないように心掛ける。
・手の次にケアすべきは携帯通話口。

日本の対応に関する懸念

武漢、湖北省縛りでの規制は最早無意味。
米同様に、中国キャッチオールが正しい姿。
不毛縛り起因で、ウィルス検査漏れ?やキャリア入国により感染が拡大するリスクも。

現状把握

感染者は17000名を突破も、中国以外での増加は軽微。
統計的に正しく見るには、国籍は無意味であり、武漢、湖北省を中心とした中国滞在歴の有無で区分すべき。
滞在歴の無い2次以上感染がどの程度増加してるかが極めて重要な判断指針。
日本では現状、バス運転手絡みの3名以外の2次以上感染は顕在化していない。
日本で判明した感染者20名からこの3名を除いた17名は、武漢界隈での感染が濃厚であり、統計的には準中国人扱いとするのが適切。
中国以外の国や地域で判明した感染者に関しても、2次以上感染者数の統計データでの精査が必要。

経過観察とトレース

国内感染者第1号は、1月6日に武漢から帰国した神奈川在住中国人。
大騒ぎになる前の事例なので、多少?無用心な濃厚接触が発生した可能性は十分ありそうだが、一ヶ月近く経過した現在、神奈川界隈での2次以上感染確認は無い。ステルスキャリアの存在は否定出来ないが、少なくとも重症者は発生していない模様。
隔離対応のチャーター帰還8名以外の12名の感染者の行動履歴トレースと2次以上感染者発生状況をリアルタイムで監視する体制が当面必須。



2020/2/4 00:09  [1318-1759]   

ダイヤモンドプリンセスクルーズ料金

https://tech-swing.net/cruise/princess-c
ruises/diamond-princess/


豪華なのか 否かは 良く解りませんが・・・・

3700人あまりが乗船

検疫官は防護服も無しで検疫して そのまま上陸・・・・


まぁ 大量の観光客を既に受け入れている わが国 今更

発症者がクルーズ船から出たからと 言う気もしなくも無いですが・・・・




高齢の母が居る 家庭としては 気休めでも 空気清浄機の導入も本気で考える今日この頃

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)や プラズマクラスター等の機器には

一定の効果が あるのでしょうか?

https://togetter.com/li/1459626

2020/2/4 22:18  [1318-1760]   

私も高齢の母が居るので、取り敢えず外出先から帰宅時には手洗い、アルコール消毒の徹底を伝えてます。
高齢且つ既往症、疾患有りだとリスクが高まるので要警戒ですね。
空気感染のリスクは低いと言われてますし、感染するなら屋外の人混みでしょうから、空気清浄機のコロナ対策効果は何ともですが、花粉等にも有効ですから、何らかの御利益なら・・・・


感染拡大に対する指標推定

新型コロナは中国発が大前提。
武漢界隈にある細菌研究所からの流出?なるとんでもない説も散見されるが・・・・

中国以外での感染拡大指標

・直近2週間の中国渡航滞在歴無
・直近2週間の中国渡航滞在歴者との濃厚接触有

に該当する感染者数。

日本では、武漢観光客を乗せたバス運転手及びガイドの計3名のみで増加無。

中国以外で5名以上の感染者が確認された国

タイ 25
シンガポール 24
日本 22
香港 17
韓国 16
豪 13
独 12
米 11
台、マレーシア、ベトナム、マカオ 10
仏 6
UAE 5

日本では、武漢観光客から新たに1名、チャーター帰還者から9人目の感染確認。

中国以外での死者はフィリピンで1名、香港で1名。共に武漢滞在歴有り。

当面の懸案は、横浜沖に停泊中のクルーズ船。船名は某グループの曲から?
約3700名が乗船する小さな村?状態。
感染者下船後10日経過との事で、無症状者は開放されるらしい。

疑問1
無症状感染者の存在が確認されているが、発症せず10日以上経過したらウィルスは消滅するのか?
無発症キャリーオーバー?の可能性は?
無発症の場合、自己免疫なり抗体なりでウィルス駆除完了であるならよいのだが・・・・

疑問2
ヨーイドン!で、初日感染に限定出来るのか?
ステルスキャリアから数日後に3次以上感染のリスクは?

現実問題として、3700名のウィルス検査なり隔離対応は直ぐには困難との判断であろう。
逆に言えば、2次以上感染率、発症率を推定するには好適?
乗船者のトレースを是非お願いしたい。
巻き込まれた方々は大変だが、指定感染症の宿命。

新たなダウト

WHO発の経過観察期間の短縮は極めて危険!
ウィルスの全容不明な状態で何を以て?
米を筆頭に、中国との往来を完全停止した事を批判する傀儡機関に対する信頼は0。

とまれ、湖北省以外からの中国人オケ、隠れ武漢人潜伏等、日本大丈夫か?


2020/2/4 23:34  [1318-1761]   

クルーズ船ダイプリ、一転暗転

僅か31名の有症状者から既に感染者が10名、3割越え!
昨日までは無症状者は解放なる脳天気方針から、14日?間船内隔離に。
ステルスキャリア拡散の懸念は一先ず無くなったが、見通しが甘過ぎ。

別途、感染源?と推定される香港人の武漢・湖北省滞在歴を至急明確にすべき。
渡航滞在歴無であった場合、入国拒否の範囲を中国全土に拡大すべき。
この点に関しては、クレイジートランプを絶賛支持。
検疫や隔離は大いなる負の生産。損失的には犯罪対応と同じ。
米等の渡航制限を批判する習とWHOは悪質な的外れ。

ヤツらの思考は経済・交流ファースト。
その為なら、各国で数十人程度の死者なら問題無、何百人も死にそうなら体裁悪いんで少し考えましょうってあたり。
自国民を戦車で踏み潰す国って事を念頭に。
そもそも、WHOトップはエチオピア人。マラリア、デング熱、黄熱等が普通に存在する世界のモノにとって、新型コロナなんざ取るに足らん存在でしょうし、中国の衛生環境も時代錯誤。
国民の健康安全を守るには、自国ファーストで、当面は対中鎖国が一番。

日本では既に、中国人が宿泊する宿はキャンセルする動きまで。
中国感染者は1日の増加が日々増えており、最早湖北省縛りが無意味である事は明らか。

別途、クルーズ船感染者10名のうち、日本人は3名とか。
多国籍船なんだね。残り7名の国籍、渡航滞在歴等を明確にして開示すべき。
勿論、感染者のみならず、全乗客乗員に対して調査すべき。
感染源?は件の香港人のみだったのか?
他に、中国渡航滞在歴があるステルスキャリアは居ないのか?
例え無症状でも、中国渡航滞在歴がある乗客乗員に対してはウィルス検査を実施すべき。

原発始め、日本の危機管理能力はいつまでたってもユルユル。
致命率の高低如何に依らず、面倒を回避する手っ取り早い策を願うばかり。

2020/2/5 13:15  [1318-1762]   

もう 綺麗ごと言ってる場合では無い気がするのですが・・・・

中国人お断りは 自然な流れだと思うのは モラルに掛けるでしょうか?

回復に向かってる人々 本当に回復しているのか・・・・

今週末あたりには 日本でも 感染者が加速するような気がしてなりません。

https://news.yahoo.co.jp/byline/endohoma
re/20200204-00161643/


2020/2/5 21:16  [1318-1763]   

後手?

報道では、クルーズ船ダイプリの感染源と推定される香港人は、1月25日に香港で下船、30日に発熱入院、2月1日に感染判明との事。
香港を出たダイプリはベトナム、台湾を経由して2月1日に那覇に寄港し、検疫実施。
クルーズ船は行程途中で検疫を実施するのが通常?感染判明を受けての緊急対応?
もし那覇時点で感染情報を入手していたのなら、ツアー中止、即時隔離対応で横浜に向かえば、多少なりとも陽性者を減らせたのでは?
ツアー繰り上げ分の返金対応が面倒だから、最後までって事は・・・・・
そもそも、沖縄検疫結果はどうだったのか?
クリアしたのに3日後に大量発症?
疑問だらけ・・・・

ボトルネック

ウィルス検査キャパが僅かしかなく、キャッチオールが不可であり、取りこぼし?が発生する事が懸念材料。

希望的?推測

クルーズ船ダイプリの乗客乗員は、大豪邸に暮らす3700名の大家族とも言える。
家族故に、濃厚接触は不可避。
疑惑の香港人は、22日に鹿児島で下船し観光するも、14日経過した現在、現地にて特段の異状は報告されていない。袖触れ合う程度の通りすがりキャリアの脅威はさほど大きくない可能性に期待したい。
危惧すべきは人人感染とするならば、武漢在留邦人、バスツアー乗務員、大家族クルーズ乗客等、長期間の濃厚接触が発生するケースが最もハイリスク。
感染経路不明な陽性反応者が出ていない今がラストチャンス。
隠れ武漢人感染者が後出しでポロポロ出てくるように感じてしまうが、トレースは厳重に。
差別ではなく、区別して検疫、隔離をキッチリと。

隔離期間

チャーター帰還者は、当初の14日から10日に短縮の方向。
一方、クルーズ船は14日隔離との声がチラホラ・・・
短縮は、受入ホテル地元民の反発を忖度した匂いも?
そんな理由でダブスタ運用ならとんでもない話。
更には、やんごとなき事情とやらで、隔離期間中のチャーター帰還者のうち11名が帰宅とか・・・・
ちゃんと説明しないと、今後の紛糾は必至。

2020/2/6 00:09  [1318-1764]   

京都で中国人観光客の接客をしていた男性が、新型コロナウイルスに感染

京都市内に住む20代の中国籍の男性で、勤務先である市内の観光客向けの物販店で、主に中国人観光客の接客をしていたということです。男性は、1日に300人ほどの接客をしていて、「客の中には湖北省から来たと思われる人も含まれていて、50センチから100センチの距離で、5分から10分会話することもあった」と話しているということです。

 先月25日に発熱し、31日に肺炎と診断されて入院していましたが、4日、感染が確認されたということです。これで国内の感染者は、クルーズ船の乗客乗員10人を入れて、35人となりました。

終にとと言いますか やはりと申しますか そりゃ あれだけ中国人観光に押し寄せてれば

当然 と言えば当然ですよね〜・・・・

とても 一人とは思えないので どのくらいステルスキャリアが闊歩しているのやら・・・・





全米で1500万人が感染、死者8千人超 過小評価されがちなインフルエンザの脅威

https://www.cnn.co.jp/fringe/35148772.ht
ml



orz




2020/2/6 20:13  [1318-1765]   

20/102

新たに71名から10名の陽性反応。残り171名の結果待ちだが2割を切る。

クルーズ船から多数の感染者が出るのは已む無しとして、国内での2次以上感染が特に増加していないのは朗報。

クルーズ船以外からの新たな感染者は、千葉で武漢からの観光客1名、京都で多数の中国観光客を含む接客対応をした中国人が1名。

日本国内で2次以上感染した人は、京都の接客対応者で4人目。
更に言えば全て労災。

濃厚接触若しくは多人数接触のリスクを行政が取り除く事が急務。
個人的には、ウィルスリスクはインフル程度ではと推定も、世の中が面倒な事になってるのが問題。

武漢在留邦人の残りを帰還させるチャーター第4便が漸く向かうようだが、チャーター帰還者の隔離期間が12.5日になったとか。
WHOが朝令暮改で14→10→12.5に変更したのが理由。
半日の精度はかなり眉唾。安全係数観点からは、切り上げて13とするべき。
検査結果通達を引っ張るなり、通達を深夜にズレ込ますなりで、実質13〜14日確保可能。
カウント初日をどこにするかにもよるけど、29日帰国で12日解放なら、14日は確保出来る事になる。
クルーズ船と扱いが異なるのは全員のウィルス検査有無によるとか。

現在、国内では新型コロナによる死者は出ていない。
方や、事故や事件で毎日何名かが犠牲に・・・・
現状は、通りすがりのウィルスよりも、通りすがりの暴走車等の災難に遭遇する確率の方が高いのが現実・・・・

2020/2/6 22:25  [1318-1766]   

61/273

2割ちょい・・・
日本人は28名。
乗員は1名のみ。

乗客は約2660名、乗員は約1040名。
感染者比率は60:1。
接客より一緒に遊ぶ?方が感染リスクが高い?
年齢構成の精査も必要ですが。

クルーズ船での感染者は、日本等特定国の感染者にはカウントしないとか。
船はどこに停泊するかで国籍変わるから、ややこしいね。
チャーター帰還者や、武漢人観光客も日本での感染者ではない筈であり、国内2次以上感染者は4名のまま。
発症、重症化すればウィルス検査する筈なので、風邪程度の方々は存在するかもしれないものの、危機を招く疾患が流行っている状況には非ず。

別のクルーズ船は各地で入国拒否、漂流船と化し・・・・
世界中で後何隻漂ってるのやら・・・・

韓国では、武漢人が20名以上行方不明で潜伏中とも。
日本にも居るのでは?
ステルス武漢人が最大の脅威?
こういうのがおるから、中国出禁でトラブルが発生する。

2020/2/7 12:47  [1318-1767]   

世間はコロナに戦々恐々の中、「地方」の字を変えた方がよい大臣が(呆
サクラじゃなくボケを見る国会で国民はバカを見ると・・・・

クルーズ船は盲点?

外国籍の乗員乗客の処遇が今後外交問題になりかねない状況。
ウィルス手土産に入国した中国人とは立場が異なるしね。
米は自国民の引き取りを打診。
渡りにクルーズ船でお願いすべき。


別途、日本近海にはウェステルダム号とワールドドリーム号が。
どこに着岸出来るのか?

哀れなのは、武漢に取り残された500人超のパキスタン留学生。
母国はチャーターを派遣せず、切り捨て対応。
防疫、医療体制が脆弱な国家は、全体最適案として切り捨てを選択せざるを得ないのか・・・・
日本に居ればこそ、インフル程度と思えるコロナも、武漢では・・・・・
遂に武漢で日本人が1名・・・・
陽性かどうかは不明も、諸々合併症に適切な処置が施されなかったのかも・・・

2020/2/8 13:20  [1318-1770]   

ダイヤモンドプリンセス 船籍も所有もイギリスの船舶会社、

クルーズを企画してるのは 株式会社カーニバル・ジャパン?

何だか クルーズ船とかって 複雑なんですね・・・・

最終的には日本政府が 責任持たなきゃいけないのかな?

武漢からの法人チャーター機の時の様に?


テレビ報道では 乗客の悲惨?な状況を流しているが

症状の無い人は 自宅に返すなどって どうやって?

気の毒だとは思うけど 隔離は仕方ない。



2020/2/9 22:58  [1318-1771]   

武漢で米国人も1名・・・・

チャーター帰還者763名中10名が感染者。帰還予定者は残り2、30名?
1〜3便に搭乗許可が出なかった方々が居た筈だが、全員帰国出来るのか?
湖北武漢置き去りは極めて危険。

国内での2次以上感染者は4名のまま。

感染者が増えないのは、「全員検査していないからだ」とエラい人は言う。
まだ足が付いてないと。

武漢を含む湖北省の邦人コミュニティでは、感染率10/763、1.3%。6割の6人は有症状。ステルス率が低いのが幸い。
ステルスのまま、ウィルスが消える方が何名居るかにも注目したい。

武漢を含む湖北省からは相当数の観光客が訪れたと推定されるが、中国人コミュニティでの感染率を高めの3%とすれば、ツアー客100名当たり3名の感染者。
濃厚接触該当者は、奈良の運転手と同乗ガイド以外にも多数存在と推定。
武漢縛りで発熱等の有症状者が居ればウィルス検査を実施している筈だが、検査有無はさておき、陽性反応者は他に報告されていない。無症状ステルス感染者のみが多数居る可能性は、チャーター帰還感染者の状況と整合しない。

最もハイリスク?と推定される、密閉バス車内での武漢からの観光客対応者から2次以上感染者が追加発生していない事から、日本国内にて感染が進行している可能性は低いと期待したい。

米国からは、日本の防疫はユルユルと批判を受けてもいるが、ユルユルでも何とかなってると前向きに捉えるべきか?

とまれ、エラい人やメディアの物言いは火に油で煽ってる感も。
統計データの精査をせずに、散発的流行なる無責任極まりないコメントは腹立たしい限り。
抽象的な可能性のみの話は不毛。
芸能ワイドショーネタと同レベルの報道では(呆

2020/2/10 12:06  [1318-1772]   

ダイプリエマージェンシー!

135/3700

感染率3.6%

キャッシュバック祭りから暗転・・・・
乗員乗客の移送施設確保、全員検査に関し本腰で向き合う必要有り。

ワールドドリーム号は、前回ツアー客の中国人の感染判明の為、乗員の検査を実施。感染者無の為乗員乗客が下船。
但し、前回ツアー乗客のトレース必須。乗員より乗客の濃厚接触機会及び感染率が高い傾向がダイプリ事例より出ている。
各国地域連携で情報共有強化が急務。
さまよえるクルーズ船が数隻あるが、対処基準を関係各国で統一すべき。

しかし、何故消防車が複数台出動?車両不足?
万一大規模火災が発生したら一大事。

2020/2/10 21:49  [1318-1773]   

全くです・・・・

報道は 政府のクルーズ船への対応がと

勝手に乗客とアポ取インタビュー 火に油を注いでお祭り騒ぎ。



そもそも 日本が引き受ける必要が有ったのかもはっきりしないのに・・?



イギリス アメリカの乗客は 政府にチャーター機をとの要望もある様なので

お引き取り頂ければよい気がしますが 安全に帰国できる術が思い当たりません。



ルージュさんのおっしゃる様に

奈良のバスでの環境が最も濃厚接触だと感じるので その後感染者の報告が無いのは

少なからず 安心できるのかとも思うのですが ステルスの期間が未だ

ハッキリしてないので 駄々洩れ状態で入国したのがどれほど広がるのか・・・・・


クルーザーの 発症加速は 日本に入港する前の どんちゃん騒ぎの最中に

一気に広がった気がしています 

何も 隔離?が始まってから感染拡大したとも思えないのですが ね〜










2020/2/10 22:31  [1318-1774]   

当初の見通しがアマアマだったんでしょうね。
最初は無症状者は下船許可の方針も、最初の検査で感染者が10名も発生で大慌て。14日間の隔離に方針転換。これに懲りて?クルーズ船入国禁止措置を発動。
日本人乗客が1300名近く居るので、どの道ダイプリは受け入れざるを得なかったでしょうが。

乗員乗客構成は、1000余名と2600余名。
検査を受けた比率は不明も、感染者は11名と124名。
ここまで増えたら、元祖?香港人との濃厚接触有無は最早意味を成さず。
感染者のうち、症状有無の比率は公開すべき。

乗員は個室ではなく相部屋、更には業務継続で相互接触有り。
乗員は隔離せずともよいのか?扱いが雑・・・・
業務とは言え、気の毒千万。危険手当を支給しないとね。

人人感染は、レストランでの食事時に拡大した可能性が高いとか。

潜伏期間最長24日なる新説も・・・
何日であろうが、過去例からの推定値でしか無いでしょうが。

2020/2/10 23:43  [1318-1775]   

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で11日、中国海警局の船3隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは10日連続。

 第11管区海上保安本部(那覇)によると、領海に近づかないよう巡視船が警告した。



って おい!!


兵庫県、井戸敏三知事(いど としぞう)だが、兵庫県で備蓄していた120万枚のマスクのうち100万枚を中国に寄付した。

東京の小池百合子都知事は自民党の二階俊博議員からの要請で、すでに送った2万着の防護服に加え、5万〜10万着の防護服を支援すると発表した。

全く・・・・・


2020/2/11 22:35  [1318-1780]   

https://www.mhi.co.jp/technology/review/
pdf/473/473050.pdf


空調機が 主垂直区画内でセントラル空調ぽいですね〜

オールフレッシュなら いいですが・・・・

2020/2/11 23:20  [1318-1781]   

クルーズ船の混乱

今更ながら、ウィルス検査結果の陽性陰性、隔離必要性が周知徹底されていない感が。

陽性は明確にアウトだが、陰性はセーフではなくグレイ、見つからなかっただけ。そのあたりを誤解したコメントが多々見受けられる。潜伏期間の設定は、その期間内に発症するか、ウィルスが消滅するかの目安に基づいている筈。

薬が無いのは論外だが、防疫はキャッチオール隔離対応が大前提。
チャーター帰還者も施設に隔離されている。
クルーズ船からは不満噴出状態だが、彼等より酷い環境なのか?
彼等と対比した上での批判なのか?
クルーズ船のみがクローズアップされている感が・・・・
窓無の内側客室では閉塞感が大きいとは思うが・・・・
高齢者が多く、持病を抱えている方々が多いのが悩ましいが。
少なくとも、上層でデッキ装備の客室滞在者は、船内環境の方が別の隔離施設より良好な筈。薬問題は即時対応として。
漏れ伝わる体調不良者の扱いが雑なのは大問題。

隔離されていない乗員は、新たな乗員感染者が出る度にリセット、振り出しに戻って14日間隔離対象となるのが隔離原則。正にエンドレスゲーム・・・・
回避するには完全防護服着用を要する。

感染が判明した乗員が乗客対応に携わっていた場合、乗客の隔離期間の見直しも発生。

乗客を別隔離施設に移送するとして、移送手段は?
仮にバスなら、あるバスから感染者が出た場合、同乗者は乗車日を起点に隔離期間リセットのリスクがある。

このあたりを全て想定した対応はかなりの難題。
隔離期間リセットリスクを理解した上でワイワイ騒いでいるのかどうか?

防疫観点からは、悪い意味で柔軟にユルい対応は厳禁。
どうやって隔離するか?のみを考える必要がある。
我慢をお願いすべき事と即時対応すべき事の区別が重要。

そもそも、乗客同様に隔離対象である乗員が接客?業務を継続している事が異常。
乗員乗客3700名を隔離し対応する別人員が必要であり、端から成立していない話。
国会でみのもんたを弄って時間浪費してる場合じゃない。

とまれ、検査で陰性なら即時解放されると勘違いしてそうな芸能コメンテータを見受ける。暇潰しゴシップとは違うからお呼びじゃないよ。



2020/2/12 00:15  [1318-1782]   

忖度通り名

COVID

Corona
Virus
Disease

その心は、

China
Out break
Virus
Disaster

素直に「チャーズ」とか「ウーズ」にでもしときゃいいものを・・・・
見苦しい限り(-_-#)

2020/2/12 12:24  [1318-1783]   

ルージュさんに 座布団3枚!(^^)

2020/2/12 14:32  [1318-1784]   

座布団を
ばらしマスクに
作り替え

品不足はいつまで?

チャーター帰還者
12/763、約1.6%
クルーズ船乗客
154/2660、約5.8%

日米で、チャーター帰還者の解放が始まる一方、クルーズ船はカオスに・・・・

ウィルス検査に関する疑問

特効薬がある場合、治療法選択の為に検査判定が必要となる。
残念ながら治療薬はなく、全ては対処療法。
肺炎症状の対処療法にベストを尽くすに当たり、新型コロナウィルス感染有無を知る目的は何なのか?
敢えて挙げれば、かなりの重症者へのHIV治療薬投与の判断基準程度。優先度は低い。

高齢者にとっては新型コロナに限らず肺炎は死因第3位の恐ろしい病気。
若年層はまだしも、高感染率キャリア激増で高齢者へのリスクを増加させるのはマズい。
よって、感染機会があったモノをキャッチオールで隔離が唯一の安心策。

乱暴に言えば、クルーズ船に関しては感染有無は二の次、重症者から順に診ていく事が急務。発熱者を検査する暇があるなら、何らかの治療が先決。何故血が出てるかを調べる前に血を止めるべきであるのは自明。
検査は隔離必要性の判断には必須であるが、隔離確定者の検査には大した意味は無い。
クルーズ船に必要なのは、重症者の迅速な治療であり、検査が必要なのは、街中の外来患者。
隔離必要性を確認する手段がウィルス検査であるとの認識を持つべき。

あまり大きく取り上げられていないが、新型コロナ関連?で既に国内で犠牲者が出ている。
但し、感染した訳ではなく、武漢帰還者対応のストレスによる職員の自殺。
コロナにばかり気を取られ、違う方面で犠牲が出るようでは不毛極まりない。

コロナ、検査、コロナ、検査、で思考停止してはいまいか?

クルーズ船からは4名の重症者が。全員持病有りとの事。
糖尿、高血圧等の有疾患の高齢者をピックアップの上で、先手必勝の処置を。

2020/2/12 22:28  [1318-1785]   

既に 感染拡大が避けられない様に思うのですが・・・

感染の自覚無いまま 公共交通機関 レストラン を闊歩

検疫官すら 感染 しかも彼の場合発症までの潜伏期間が1週間以内・・・・

これから 実際に 街中で感染者が増えて

病院で治療が受けられるのかが疑問 大プリからの患者も 埼玉まで3時間かけて搬送

したとか・・・・

高齢者や 基礎疾患が無い人は 重症化しないにしても

対処療法で どれだけ しのげるものなのか?

移動で新幹線 宿泊先のホテル 心配の種は尽きません・・・

皆さん 具体的にどのような対策を講じておられるのか?

免疫力 増し増し しかないのでしょうか・・・





ルージュさんの指摘通り

業務の重圧から 二次的?被害・・・・

カレー馬鹿騒ぎ事件の教育委員会関係者もしかり

ご冥福をお祈りいたします。



2020/2/12 23:11  [1318-1786]   

昼休みにひるおびを見て唖然・・・・

クルーズ船に関し新方針を厚労省が発表。
高齢者、持病有り、内側閉鎖客室滞在者等の方々を優先して検査、陰性なら希望すれば下船して別施設で隔離との事。

漸く真っ当な話に。

然るに、MC恵は内容を理解出来ずにグダグダと難癖。
希望って何?
陰性じゃなかったら?
アホか(-_-#)
陽性なら即入院。上層の広いデッキ装備客室なら、そちらを選択して船内滞在も有り得る。

要は、高優先度の方々の検査を実施し、陽性なら早期治療に着手、悪環境下の陰性者の環境改善を図る策と理解。厚労大臣はそういう補足説明はしなかったけど。

ウマシカが理解出来る事案じゃないから消えろ(-_-#)

2020/2/13 12:45  [1318-1787]   

ざる状態の付けが 出始めましたな・・・・


タクシー運転手の 義理の母親が 初の死亡者?

母親の方が発症が早い事から タクシー運転手は母親からの感染か?

母親は 掛かりつけの病院などから 感染したのだろうか・・・



和歌山では 医師が感染 ・・・

インフルエンザだと思って 受診している日本人はかなりの数いるでしょうね。

防げないのは 確かな事なので 

これからは 病院?での 治療の方針を明確にしていくことが急務となりますね。


国会で和泉首相補佐官と「不倫疑惑」・・・・


もう どうでもええわ〜

このままでは 日本も2月末には 野戦病院が現実になるかも。

2020/2/13 22:24  [1318-1789]   

 JATPさん  

頭痛い…
喉痛い…

最近、通勤電車でゲホゲホな奴はいないけど、会社には相変わらずイルンダヨナー、フルオープンハクション大魔王…
律儀にマスクしてるのがアホらしくなる…

明日も会社か、気が重い…

2020/2/13 22:44  [1318-1790]   

世の中狭いと言うべきか・・・
東京と神奈川でほぼ同時に報道された2名は義理の親子。
しかし、同時って偶然?ミステリーの如し。
初の死者との報道に、てっきりクルーズ重症者かと思いきや、全く違う方面から・・・
街の外来患者こそがと言った矢先の話。
チャーター帰還者は第1、2便全員陰性で解放だけに、余計に際立つ。

かの国では突如感染者と死者が激増。カウント判定基準を変更したから?感染者はともかく、死者のカウント基準は一義的だろうに・・・

国会のお花畑ぶりは世紀末状態。
腐った鯛の頭?
腐っても鯛、ザコとは違うのだよザコとは!
とでも返した方が面白かったのにね。
鯛ではなく河豚、もといグフだけど。

JATPさんはもしやインフル?
コロナよりインフルのが確率高いからね。
どちら様もお大事に。
マスクより手洗いが効果的だとか。

2020/2/13 23:32  [1318-1791]   

 JATPさん  

手洗い…

ハンカチを持たない幼稚園児以下のやつが多くて、フロアのドアノブがトイレで手洗った水でビチャビチャだったりするのよね…

ホント、義務教育が崩壊して、日本人の中華人民化がドンドンと進んどる、と…

2020/2/14 14:37  [1318-1792]   

洗うだけまだまし。
用を足したら出口直行が世の中にはおるからね・・・・

同時多発感染者判明は、各自治体が独自判断でウィルス検査を実施し始めたタイミングにリンクしてる可能性有り。

死者発生でメディアの危機感煽りがヒートアップ!
コロナだろうがインフルだろうが、高齢者が肺炎を発症する事自体が非常にマズい。
高齢者の肺炎による死亡者数の統計データとの比較等、冷静な判断を。
要は分からんから騒いでるのだが、騒いだら分かるのか?を考えないとね。
騒ぐより防ぎ治す、以上だよね。

防疫ラストチャンス。
騒ぐより、中国全土からの入国拒否が即時必要。
邦人に全土からの引き揚げ勧告をしながら、向こうからはやってくるバカげた話は有り得ない。
最早水際は無意味との声も聞こえるが、無用な燃料追加投下で火勢を強めるのは愚の骨頂。
中国全土からの入国禁止を躊躇うと、日本が出禁を喰らうリスクがある事を認識すべき。
中国経由来日者と接触可能性が高い人を入国させられないからね。

かの国には、李下の冠、瓜田の履なる教えがある。
この状況下、国外に出るかの国の人は・・・・
自粛自制を願うばかり。お互いの為に。

感染症対応にこそワンチームが必要。
ワンフォアオール
で隔離に耐え、
オールフォアワン
で隔離滞在者を周囲が支える。

さまよえるウェステルダム号はカンボジアに寄港。
チャイナマネーで傀儡化した政府はマスク禁止令なる暴挙(呆
かの国に覇権を握らせたら世界ノヲワリの証左。
邦人帰国時には検疫、隔離対応等を厳格に。

クルーズ船対応には批判が多いが、津波のように指摘を受けながら怠慢放置だったのか?
正真正銘の想定外なら、学び繰り返さない事が重要。

現実問題として、3700名を隔離収容可能な施設があるとは思えない。
問題は、現場の四角四面おざなりなお役所対応。
戦場現場経験皆無の学徒ばかりだろうしね。

2020/2/14 18:26  [1318-1793]   

クルーズ船隔離者は原則?19日まで船内に。
陰性なら20日に解放されると指折り数えている事だろう。
しかし、残念ながらクルーズ船の隔離は成立していないと見なさざるを得ない。
最大の問題は、乗客同様に感染可能性がある乗員が、隔離?乗客の配膳業務に従事している事にある。
乗員に業務継続指示を出したのは一体誰か?
紛糾しそうだ・・・・

漸く米が自国民退避に動くようだが、恐らく帰国後14日?間隔離されるであろう。
気の毒千万な話だが。
米以外はどう対応するのか?
日本人乗客の処遇は?

気の毒ではあるが、クルーズ船の隔離が不成立であるので、下船後14日?間正しい隔離をする必要がある。
保菌リスクを有する大量の方々を市中に放つ事は不可。医療体制が整った環境でしっかり経過観察をしてもらいたい。
1300名近い日本人乗客を隔離収容する施設があるかどうかが問題だが、763名のチャーター帰還者が解放されたら、その人数分は確保可能。
陽性入院者を200名くらいと見積もれば、追加3、400名分の隔離施設を確保すればなんとかなる。

一番気の毒なのは乗員。恐らく全乗客下船後に検査、そこから隔離。一体いつまで拘束されるのやら・・・・
乗客には料金払い戻しにクーポン支給の大盤振る舞い、同等?の慰労金と手当の支給を願うばかり。

2020/2/15 14:04  [1318-1796]   

日本人の勤勉さが仇に?

熱がっても出勤してしまう・・・・

発症した方々を責める事は無論できません。


既に 感染者が蔓延してると思う方が自然だと思うのです


これからは 防ぐより 他人に広げないと云った意味から

やはりマスクが必要な気がするのですが、


無症状のステルスキャリアから感染するメカニズムがわかりませんが

少なからず 体液から拡散してるのでしょうかね〜・・・・


国は マスクの増産等にテコ入れした模様ではあるが

金をまいたからすぐに 製造業が設備増強して増産できるはずもなく


数か所の自治体は 緊急物資として 備蓄していたマスクや防護服を

チャイナに提供してしまう?

日本が災害に見舞われた時には 支援してもらっている?ので

お返しにと言うのも解らなくは無いが  状況が状況だけにもう少し

うまいやり方が有ったのではないかな〜


あとは 医療施設には重症化するであろう高齢者や疾患を持った人々の為に

軽傷な発症者はむやみやたらに押し寄せない仕組みを考える事が大事な気がします。


抗ウイルス薬等は無いものの 抗インフルエンザ薬が効く症例もあるらしく

電話や NETでの問診で 何とか処方箋を出すような事はできないのでしょうかね?

 
処方箋薬局の方々もリスクを避けるため 患者と直接接触せずに処方できるような方法も

検討しなければとも思います。








2020/2/16 22:50  [1318-1798]   

国内2次以上感染

・奈良バス運転手とガイド
・京都物産店員
・ハワイ旅行愛知夫妻と知人
・屋形船での東京タクシー運転手御一行と従業員
・有田斉生会病院
・那覇タクシー運転手
・北海道、千葉等、背景経路不明は数名程度?

感染者が多数発生した環境

・クルーズ船
大人数レストラン、各種エンタメ。
・屋形船
密集宴会
・病院
不特定多数接触

不特定多数との接触に関しては、密閉空間でのタクシー運転手リスクが高そう。

クルーズ船と屋形船の感染率は10%レベル。
チャーター帰還者感染率は現状2%弱。そもそも武漢湖北で感染していた可能性が濃厚。
感染者と同じ飛行機、バスに数時間レベルで同乗しても、爆発的感染拡大は発生していないと推定される。
僅か2、3時間でも、飲めや歌えの屋形船宴会での感染率は10%レベル。クルーズ船は更に長時間。
これらからは、交通機関での移動程度なら、マスク、手洗い徹底でかなり防げるかもしれない。但し、発熱、咳症状がある方は自主自宅待機の推進が必要。
当面は、飲み屋で宴会は様子見して、家呑みみが無難?

現在は警戒レベルが上がっているので、無警戒?な濃厚接触事例は今後減少傾向と期待したい。

誰が言い出したのか、よく耳にする「正しく恐れる」。
恐れは負の感情以外何も生み出さない。
「正しく備える」と言うべき。

屋形船宴会は先月18日。
全く備えていなかった状態での感染。
醜隠蔽の糊塗画策が招いた被害。
日本が湖北からの入国規制を発動したのが2月1日。効果影響の時間差を1ヶ月とすれば、今後10日くらいが要警戒期間か?

2020/2/17 12:57  [1318-1799]   

さすが ルージュさん 

冷静な分析 d(-_^)good!!

ただ 昨年末から 頻繁に 慣れない新幹線で東京大阪を往復

宿泊は 誰が泊ってたか解らないホテル ロシアンルーレット状態・・・・


しかも 今年の 1月中 までは 飯を食いに行けば 聞こえてくるのは トン ナン シャァ〜 ペイ ウーロン茶 ・・・




2020/2/17 21:04  [1318-1800]   

一瞬吹雪いてビックリ!

知らぬが仏・・・
某半島では感染者足取りルートを表示するアプリまで。
かの国では感染可能性診断アプリも。
病は気からで違う病気になっては元も子も・・・・

ウィルスを受け取らないのが一番ですが、万一少量?喰らっても、体内で増殖させないのが2次的な予防薬。
栄養、睡眠、入浴により体温を上げて免疫アップ等により、自己防衛力を上げるのが良さそうです。

危うきに近寄らない外堀、マスクは内堀、手洗いうがいが二の丸、本丸は自己の体力免疫力、ってあたり?
本丸ではウィルスと免疫の白兵戦。

うがいは先ずは口をすすいで吐き出した後にガラガラが正しいやり方だとか。
爪はコマメに深爪ギリまでカットしてウィルス隠れ家を撤去。
やれる事は一通り全てやり、後は運天。

2020/2/18 00:40  [1318-1801]   

ダイプリ乗員乗客の悲哀

船舶故に、責任所在が曖昧なまま時間だけが経過する結果に。
今更退避チャーター派遣では時既に・・・・
チャーター機で米に戻った方々は、そこから14日間隔離される。米に追随する国はあるのか?
外交レベルでの協議合議不在の犠牲。
日本人及び船内残留外国人のみ解放では整合性無き歪みが発生。
世間一般の感覚としては、下船後直ぐに市中闊歩は控えて頂きたいのが本音。
酷な物言いかもしれないが、富裕税?と諦めて自主的隔離生活を送って頂ければ幸い。

今後、下船解放者から感染者が現れたら国際的信頼も含めてゲームオーバー!
五輪見直し論に発展する可能性大と政府は認識すべき。

ウィルス検査は乗員を最優先し、感染乗員が担当した乗客は陰性でも隔離対応すべき。
解放対象は陰性乗員が対応した乗客のみがベター。

傀儡カンボジアがリリースしたウェステルダム号乗客から案の定1名の陽性者が。1名だけとは到底思えず。
帰国日本人乗客4名のウィルス検査をするようだが、仮に陰性でも隔離がベター。
万一陽性者が出たら・・・
ダイプリも元は香港人感染者一人から。
事象は同時並行で進行している。WHOが公表した感染率はインフル並みだったが、端から怪しいデータの感があった。ダイプリの惨状からは、10名に迫る感染率の可能性も?
ダイプリは乗客のみ閉じ込め乗員を継続業務させる半端対応が仇になったが、ウェステルダムは普通に漂流航海。事態は更に深刻かも・・・・

2020/2/18 12:50  [1318-1802]   

又もやエラい人が無責任な煽り

ダイプリにグリーンゾーンが存在する筈がないのは素人でも容易に想像出来る。
わざわざ潜入するまでもなく、素人?乗員が配膳業務等を継続していたのも周知の事実。

ダイプリ乗客を乗せた那覇タクシー運転手の感染が判明。これで那覇でのタクシー運転手感染は2人目。横浜寄港以前に多数のダイプリ乗客が感染していた証左。
船内隔離が感染を拡大したとの批判もあるが、感染者の7、8割は横浜寄港時に感染済みだったような?
最初の31人の検査結果から、船内隔離に方針転換したのは大正解。
チャーター帰還者800余名を抱える最中、更に3700名に対応するキャパが無かったのが現実。
死者を出さず船外拡散リスクを最小限に抑えながら下船解放を如何に推進するかのバランスとしては、已む無しの選択だったか?

短時間で正確な検査を多数こなすのが困難な新規ウィルス感染が大型クルーズ船で発生した場合の理想的な対応案

・全乗客を客室隔離対応
・全乗員から検体採取
の上で、居室に待機させる。
・検査結果が出るまで、クルーズ運営会社より当該船舶を周知したサブ乗員を100?名程度派遣し、接客業務を代行させる。
・陽性結果が出た乗員は隔離入院。
・陽性乗員と相部屋だった乗員は陰性でも隔離。

乗員乗客を収容する施設が無く、船内待機を選択した場合の初動としてはザックリこんな流れ?
ポイントとしては、複雑な船内構成を知らない第3者では代行初期に諸々の手違い?が発生する可能性が高く、運営会社からのサブ派遣を要する点。
正規乗員が業務継続しながら、初期には配膳や薬等の配布に手間取った事からも明白。

3700名収容施設を準備するか?
運営会社がサブクルーを派遣するか?
この2択しか理想解は無く、第3の已む無し案が選択された。
感染対応経験の無い多国籍クルー。
専門家を何名か投入したところで、1100名の多国籍クルーに叡智を授ける事は恐らく不可能。
そもそも、検疫官やDMATが木乃伊化してる現実に目を向けるべき。素人クルーの付け焼き刃では・・・・

厚労役人?の対応には諸々お粗末な点が目立つのは事実だが、無責任な批判だけで引っ掻き回すヤツが一番迷惑だ。

2020/2/20 00:37  [1318-1804]   

まったく なんでこんなタイミングで・・・

政府も厚労省も決して 褒められた対応ではないにしても

未だ後手ではあるが 降って涌いた災難に 何とか対応していると思う。

国際的にも 日本の対応を疑問視される中で

あのような WEBでの内部告発とも取れる発言は 子供じみた様に感じた。



2020/2/20 22:36  [1318-1805]   

暴露動画1日で削除

大幅な改善が得られた?苦し紛れの説明。

まぁ、主張は真実としても、情報は乗客がSNSにUpしたものと大同小異であり、今更大騒ぎする価値が低く、不安を煽るだけの勇み足。立場やTPOを配慮してもらわないと困る。
船内に継続滞在を強いられている方々が居る。そういう方々の為に、最低限?の改善指摘をしてこその専門家。戦場カメラマンに転身する事をお勧めしたい。

改めて振り返ると、初期2日の検査で102名中20名が陽性だったダイプリ。
チャーター帰還者感染率の10倍以上!
ダイプリを武漢化させたとの批判があるが、横浜寄港時点で既に10倍武漢状態が現実。
過去は変えられないので、重症者を救う事に全力を尽くして頂きたい。

2020/2/21 00:22  [1318-1806]   

ダイプリ下船が本日で一区切りとなるが、下船直前に全員検査ではないようだ。
初期の検査で陰性の方は、その結果をキャリーオーバーして下船・・・・
そんなアホな・・・・
某専門家もどうせ騒ぐなら未来に影響するこの点にフォーカスすべき。乗員からの感染リスクが高いから、下船前に全員検査の上で別施設での隔離が必要だと。
既に6名もの役人?が感染。危険業務に従事し感染した方には酷な物言いになるが、役人官僚連中のオツムはかなり弱いと言わざるを得ない。
万全の上に万全を期して、正しく対応すれば感染は広がらない事を示すべきところを、バンバン移る事を自ら証明。

ここで一つ提案

下船前再検査を拒否され下船した方々で徒党を組んで会期中の国会に乗り込んでは如何?
私達は安全なのか?
懸念があるなら隔離施設を準備するか再検査しろと。
サクラサクラと騒いでる某ヒス議員を取り囲んで陳情が望ましいね。きっと何とかしてくれる筈。

2020/2/21 12:22  [1318-1807]   

案の定・・・
ダイプリ下船帰国後に感染判明した方々が居たので危惧していたが、日本でも一人目が・・・・
結局何人リリースしたのやら・・・・
挙げ句検査漏れまであっては(呆
中国全土からの入国禁止を見送った緩さが緊張感欠如を助長。
警戒レベルを引き上げられて当然。

国内では同エリアから連続で感染者が出る一方、感染者0の都道府県も。
1月時点では例年通り中国から大勢の観光客が。京都、奈良、大阪は定番人気コース。然るに、奈良バス運転手と大阪ガイド、京都物産店員以外の国内感染者は公表されていない。市中感染は実質京都の一人のみ。0って、却って不気味・・・・
京都、大阪はウィルス検査縛りを先駆けて緩和したにも関わらず。
事実ならよいが、軽症感染者がポツポツ発生した方が納得?ってのも複雑奇妙な心理。
重症者さえ出なければ、過度に騒がず静観がベターか?


とまれ、今更ながら国や役人はあてにならない。
個人レベルで当たり前を徹底し、自身と他人の双方を守る、それしかない。
個人的には熱も出なけりゃ咳も出ない、日課のジョギングが息苦しい事もない。これでも保菌者なら防ぎようがないが・・・・
39℃近い発熱で、インフル陰性だからと旅行に出掛けるような愚行は論外。単なる風邪でも、旅先で悪化したら大迷惑。
会社も社会も同じ。無知で傍若無人な愚か者が平和と秩序を破壊する。
普段から手も当てずに爆シャミの不届きモノを取り締まるには好機。何事も災い転じて、転んでも只では精神で。
しかしいい年こいた大人が傍若無人なクシャミやセキって、正に恥知らず。

2020/2/23 12:21  [1318-1808]   

これから どんな感じに推移するのか?

もはや封じ込めにも 失敗して

不安ばかりが報道される昨今

日本も 第二の武漢と化すのか?

今は失敗の責任の所在を追加してる場合では無い

政府 厚労省には 何とか踏ん張って頂きたい。

2020/2/23 22:56  [1318-1809]   

ダイプリ下船解放された陰性者に14日の自主隔離?要請。
このあたり、厚労官僚の杜撰ぶりが際立つ。
まぁ、帰国者・接触者相談センターなるマヌケな窓口名が全てを物語ってるけどね。
早めに陽性者が判明したのが不幸中の幸い。

海外が指摘する日本で感染が拡大するかもしれない背景

・安易に直ぐ病院に行く風土
健保が仇に。惰性?で日課的に病院通いをしてる高齢者は、病院で感染するリスクが高い事を認識し、特段必要なければ当面は自粛?がベター。
若年者も不安だからって程度での通院は控えるべし。

・少々の発熱では休まないブラック気質
周囲にとっては大迷惑。
時節柄、年休駆け込み消化時期。37℃越えたら少々盛ってガッツリ休むべし!

安易に通院せず安易に休め、
が拡散を抑える肝?

国内感染者は北海道が連日突出。都心を抜き去る勢い。
雪祭り繋がり?

ポツン?と一人中学生
が感染した石川が不気味・・・・
誰からもらったのか?

もっと不気味なのは東西の半島。隣の半島では、数日でダイプリ越え(驚
突如感染者が大量に。
感染メカニズムに何か共通点があると考えて、調査して欲しいものだが・・・・

2020/2/24 12:18  [1318-1811]   

感染拡大のきっかけとなったと発表された
昨年12月8日に 中国で いったい何が有ったのか?

2020/2/24 23:28  [1318-1813]   

ウィルス検査を受けられない問題

数日間高熱で肺炎症状があっても、湖北縛りやら感染者との濃厚接触やらの検査基準を満たさないからと保健所等に断られた事例をクローズアップして騒ぐ報道番組。
ゲスト?の医療関係者は、我々は検査をしたいんだと繰り返す。

患者は検査を断られ、医療関係者は検査を熱望し、コメンテータは何故今直ぐやらないと騒ぐの繰り返しを何度目にしたか・・・・

そもそも、連日報道される判明感染者は、全員検査基準をクリアしているのか?
経路不明の場合は、基準を満たしていないと推定される。
この差は何???コネでもあるのか?

検査出来ない理由も不明。律速は???
民間活用すれば、大量検査が可能との事。
検査出来る設備も人も揃っているようだ。
しない、出来ない理由を簡潔明瞭、明確に開示すべき。
試薬?に関しては厚労相が十分あるとコメントしていた。

物理的に不足しているものがあるなら、それを明示すべき。
全て揃っているなら、柔軟にアングラ?でジャンジャン検査したらよいだけの話。したら逮捕でもされるのか?

検査出来ない出来ない、でもしたいしたい・・・・
こんなイミフな報道は止めてしまえ!

大学入試2次試験前期が今日から。
東大等は感染者の受験を認めない方針。
はぁ???
感染者は入院隔離では?受験不可能の筈・・・
硬直措置は、多少の事では受診せずウィルス拡散のリスク大。
つうか、少々の事では検査してくれないんだから、感染してても分からない。
相当数のステルス感染者が試験会場に集結する可能性大。

一方、感染拡大阻止の為に意図的に門戸を狭める考えも有り得る。そういう叡智が役人共にあればの話だが。
マスクが買い占めで市場から消え、ネットで高額転売、盗難騒ぎまで発生する愚かな大衆心理を勘案すると、安易な検査は控える方針も已む無し。我も我もと検査に訪れ、医療機関パンク、医院で2次感染拡大・・・
最適バランスは中々難しい。

2020/2/25 13:17  [1318-1814]   

ウィルス検査はそんなに必要なのか?

検査の効果?なんざ、特効薬が無い限りは隔離収容くらいとの個人的見解は変わらない。一定数越えたら収容不可だしね。ジャンジャン検査して陽性者が大量発生したらどうするつもり?
必要なのは、発熱症状がある高齢者や既往症有りの方々を即治療する体制。これらの方々を優先検査する為、他の軽症者は一先ず自宅療養との説明なら納得しやすい。

費用対効果を勘案すれば、ノンビリ?1、2日後に判明する検査結果を待つより、対処療法的にその場でアビガン等投与が手っ取り早い筈。
早期治療の重要性を叫ぶなら、アビガン等を医師の判断で処方可能にするのが最善。
*インフルではない症状に投与する為のハードルがあるとして。

検査により1、2日の遅れが発生する点が議論されないのは不思議だ。
検査が目的化した論調には違和感アリアリ。
検査より治療。高熱、肺炎症状に対し、どんな治療を施し回復を期したかが重要。
高熱患者がたらい回しされて複数医院を転々とするのが最悪。

治れば病名は何でもよいし、治らないならどんな病名でも困る。
病は気から。知らぬが仏でチャチャっと治してくれるのが一番。
検査、病名確定に拘るのは思考停止に思えてならない。

各種イベントが続々中止される現在、体調が優れない場合は自主的に自宅療養を率先推進が必須。
他人を感染させないのと同時に、陰性でも体力免疫が低下した状態での外出は自らが感染するリスク大である事を認識すべき。

別途、検査確度も勘案すべき。誤診?陰性で重症化する前に、対処療法薬投与を優先するのが有効である事を理解すべき。

大阪バスガイドが再陽性となり騒いでいるが、残念ではあるが何の不思議もない。
基準閾値近傍の陰陽には大した意味は無い。
科学、技術のイロハを知らないマヌケがメディアで不安を拡散させてる現状が最大の懸念。

不安や恐怖はウィルスより速く感染する

2020/2/27 12:32  [1318-1815]   

北海道、大阪市等の休校方針の後追い?で全国休校要請が発令。
大阪市は、低学年児童の預り対応を表明。
各自治体は騒がず倣えばよいのでは?
夏休み等と同対応が直ぐには出来ないのが問題?
言葉足らずイミフな報道が多過ぎ。
親の休業補償云々も、親自身が感染して隔離入院したら同じ事。

後手後手批判から一転、先の先の一手。ウィルスには後の先は通用しないしね。

一億総引きこもりの副作用、反動が懸念されるも、思い切った施策も已む無しなフェイズか。

地元スーパーを覗いたが、マスク率は3人に1人程度。手に入らないのか?
トレペは普段より少ないがまだ在庫有り。

とまれ、醜隠蔽と傀儡の手泥巣がパンデミックリスクを高めたのは間違い無い。
早期に非常事態宣言を行い、中国の渡航制限を勧告していれば、世界中への拡散は抑制出来た筈。

2020/2/28 21:25  [1318-1816]   

専門家が今日も 言いたい放題・・・・

じゃぁ 専門家が具体的にどうすべきか 政府にアドバイスすれば?

どっちに 転んでも 批判しかしない報道には 皆 うんざりしてんじゃないかな・・・・


感染者が出てない 自治体は 従わないそうですが 本当に感染者が いないのかな?


大阪や京都は 感染者報告が無いのが 逆に不気味だというのに。

2020/2/28 23:59  [1318-1817]   

トイレットペーパーはスーパーコンビニ等に 在庫が無い・・・?

第一次オイルショックか?

1970年代には 当然ウオシュレットなど無いわけだから 

紙が無いのは死活問題?

第二オイルショックでは ガソリンそのものが入手困難で 土日祭日はガソリンスタンドが

閉まっていて 途方に暮れた。

今は NETが有るだけにさらに始末が悪い・・・


>不安や恐怖はウィルスより速く感染する

全くその通りですね orz


油断は禁物ですが


自称報道番組?には ダークサイドばかるではなく

軽症で 風邪程度でリカバーできた症例も積極的に

報道してほしい。







2020/2/29 21:49  [1318-1819]   

トレペ等、紙製品はほぼ全て国内産、買い占めて転売画策は無駄。

マスクはシャープが製産予定なるビックリ!銀イオン高級マスクが登場?

TPO的には、会食等が望ましいとは思わないが、重隅が多過ぎ(-_-#)

危機感欠如が指摘されているが、みのもんた吊し上げや、サクラ祭のヒス偽員こそが危機感0の愚か者であった。

ANAホテルに電凸?する暇があるなら、誰がどこでウィルス検査を止めてるのか?どこの愚か者が患者をたらい回しにしてるのか?どこの亡者がマスクを買い占めてるのか?を調べてこい。
高く吊るすべきはこういう輩。
どうせ暇な野盗、国民にメリットがある仕事をしてなんぼ。

休校要請への反応も然り。
賛同している父兄も多数居る筈。万人が賛同する策なんざ無い。必ず存在する反対意見のみを針小棒大に取り上げる曲解報道。
指針を示し要請を表明したんだから、後は各自治体が個々に対応すればよいだけ。先行実施の自治体もある。
要請なんだからうちはやらない、うちは1週遅れでやる、等自由判断を表明すればよいだけ。
論点は困る困らないではなく、必要か不必要であり、必用ならどうすれば出来るを考えるまで。
春休みが2週間前倒し延長程度で大騒ぎでは・・・
昔?は学童保育なんざ無かった。鍵っ子が団地には大勢居たけどね。
学童保育?が必用なのが小学1、2年として、3年以上及び中高生を守る効果を勘案すれば10:2、全体最適メリットの方がデカい。1、2年全員に学童保育が必用とは思えないから、11:1以上の効果。防疫、隔離は全体最適って事を先ずは理解しないと。

とまれ、正に危機感の象徴。
津波で学校ごと流されたら選択肢は無い。311と比較したら何とも平和で有り難い限りだ。

2020/3/1 08:42  [1318-1820]   

比較的静かな関西・・・・

三重まで含めた2府5県

滋賀 感染者0
兵庫 感染者1
奈良 感染者1 武漢ツアーバス運転手
三重 感染者1 武漢滞在歴者
京都 感染者2 物産店員と武漢滞在歴者
大阪 感染者6 武漢バスツアーガイド、ライブハウス5名
和歌山 感染者11 有田病院関連

市中感染クラスタは有田病院と大阪ライブハウス。
有田病院は関連500名弱のウィルス検査を実施し全員陰性で業務再開。

疑えばキリがないが、身の回りで寝込む重症者が多発しない限りは過剰反応、軽挙妄動は慎むのが吉。

何かに触れた手で口や目に触れない事を徹底。
何かに触れたらアルコールスプレーやアルコールウェットティッシュを携行し、コマメなクリーニングを励行。

感染者数で一喜一憂大騒ぎは無意味。
個人的には、1〜2月期の都道府県別重症肺炎患者数及び死者数を、過去10年の平均値と対比したデータを知りたいところ。
乱暴に言えば、軽症陽性者なら、千人出ようが万人出ようが特段問題無との割り切りも必要。

クラスタ発生環境

・クルーズ船
・屋形船
・タクシー、バス
・病院
・ライブハウス
・スポーツジム
・秘密結社?

換気が悪い閉所密閉空間が鬼門の可能性大。
回避困難なのは満員電車だが、現状感染クラスタらしき状態は未確認。
山手線あたりだと、2、3分間隔でドアが開き、乗客の乗降で空気入れ換えが行われている、とでも思わないと乗れないよね・・・・
地下鉄は地上より換気性が悪そうだが、それでも感染爆発が発生していない、ようだ・・・・

冬場の北海道は密閉空間で暖房が災いとの説もあるが、東北と大きな差があるのだろうか?とも。

2020/3/2 12:44  [1318-1823]   

 JATPさん  

コロナ+花粉症+無神経で感染源X化、ですかな。

無神経なやつを選択的に殲滅するようにインテリジェント化しないものかな…

個人的には、しばらく前から千代田線を使うのをやめて日比谷線+銀座線なので、リスクは少なくはなってますかね。

一つ疑問に思うのは、PM2.5にウィルスがくっ付いて飛んできたりしないのかな、ということ。
風船爆弾ならぬ、粉塵爆弾、みたいな。

2020/3/2 23:02  [1318-1824]   

換気励行がクローズアップされてるが、その心は?
空気感染の可能性?
それとも例のエアロゾル?
こういう事こそハッキリ正確に伝えるべき。
主語を欠く報道はデマの元。
PM2.5、更には黄砂に混じってとかは勘弁・・・・

休校要請で仕事休む方々が急増?

1人親若しくは共働きで双方在宅勤務不可
&
学童保育が必用な小学1、2年の子供がいる
&
小学高学年、中高生の兄弟がいない
&
地域で一緒に面倒をみてくれる知人がいない
&
春休みまでの2週間ちょい面倒みてくれる実家の親や親類等がいない

こんな惑星直列的に不運な万策尽きる方々がホンマに大勢居るのか?レアケースのピックアップなら不毛。
誰かに頭下げてお願いは面倒って理由は論外だけどね。

根拠根拠と騒ぐアホゥ野盗(-_-#)
そんなもん誰も分からんわい!
つうか、そもそも人様に質問する態度か?
何でもかんでもケンカごし吊し上げがデフォルトは見苦しい限りの愚か者(-_-#)
今は反省する暇があればドンドン先手を打つべき。

奇しくも若年層がキャリアとなるリスクが高いので、密集地を避けるよう要請が出た。
休校は子供を守ると同時に拡散を防ぐ狙いがある。
有力な根拠が出てきた。
つうか、そもそも想定された影響効果なんだから、見込み含みで言っとけばよかったのにね。



2020/3/3 12:13  [1318-1825]   

日本は検査数が少ないから見かけの感染者が少ないだけとの意見が根強いが、感染者数よりも死者数に注目すべき。死者数の多寡は医療治療レベルの差や、年代別感染者数にも依存するが、感染者数と正の相関がある可能性が高い。
中国以外の死者数は、イラン66名、伊52名、韓28名、米6名、仏3名、日本国内6名。
米仏もそろそろ・・・

そもそも、全国民の検査をした国は無い。
ダイプリを疑似小国家とすれば、3711名中712名が感染、感染率19%。

閉所密閉、悪換気環境、宴会エンタメ三昧で長期滞在のワーストフルコースクラスタ環境。

死者は7名、致命率約1%。
高齢者比率が高い割には低い。

国内感染者数は約250名。死者は6名、致命率2.4%と高いが、80代が3名、70代が2名、もう1名は高齢だが年代非公開。
現状60代以下の致命率は0。

チャーター帰還者を湖北武漢日本人タウン民とすれば、約830名中15名が感染、感染率1.8%。

以下素人妄想試算

・日本国内にはウィルスは存在しなかったが、昨12月中旬以降、湖北からの訪日中国人が持ち込んだとする。
・湖北での感染率を「5%」とする。
・本年1月の中国からの観光客数は約92万人。昨12月〜本年1月末期間に湖北から訪日した観光客を「20万人」とする。
・ヒトヒト感染を発生させる強感染力者比率を感染者のうち「2割」とする。

200000×0.05×0.2=2000

「2000名」の「2次感染源」が潜入と仮定。

・2000名の2次感染源者が滞在中平均100名の日本人と感染リスクがある接触をし、感染率2%とすると、国内2次感染者数は、

2000×100×0.02=4000

・4000名の2次感染者のうち2割の「800名」が、「3次感染源」となる強感染力者とする。
・800名の3次感染源者が何らかのクラスタ発生リスクが高い場所に出入りし、平均100名の同席者に対し感染率5%とすると、3次感染者数は、

800×100×0.05=4000

3次感染源者800名が平均3人の家族及び友人知人に感染させるとすると、近親3次感染者数は、

800×3=2400

2次感染者4000名
3次感染者6400名

諸々高目に設定してみたが、現状Max10000名程度の総感染者数か?
北海道は、判明感染者79名に対し、試算推定感染者は940名。
倍率?12倍を国内感染者数約260名に適用すると、推定感染者数は3120名。
総感染者数5、6000名程度とするのが妥当?

日本国内に何十万人もの感染者が潜んでいる状態ではない可能性が高いと期待する。

よって、休校、ライブ等イベント中止は感染源と成り得る強感染力者が新たな4次5次感染クラスタを生成するリスクを低減し、感染拡大抑制に効果大と推定。
経路が不明な感染が多発とも言われるが、点と点を結ぶクラスタ線が判明しているケースが多く、クラスタ抑制が有効と期待される。
軽症及び無症状の強感染力者が20日程度自重して暮らせば、3月末には終息が見える可能性も?
今後10日間程度は1日あたり15名前後の新規感染者判明が続き、中旬以降新規感染者判明数が減少すれば、各施策が奏功の可能性がある。
但し、アチコチうろつく新たな2次感染源、中国、韓国からの観光客を全て入国禁止にする事が肝要。ここを躊躇うと終息が先延ばしになると危惧される。

企業は、オフィス換気を頻繁に励行してクラスタ発生防止推進が必須。
頻繁に咳やくしゃみをする人は自宅待機、在宅勤務推奨が望ましい。
オフィス内の傍若無人マナーレスな輩は、企業の健康管理室、地域保健所等に通報し、排除推進が必須。
強感染力者はウィルス保有量が多いモノと推定されるが、頻繁な咳くしゃみにより、通常保有者?が強感染力者化するのは容易に想像出来る。
パワハラVSモラハラ勃発を辞さず不届きモノを掃討すべし!

2020/3/3 23:03  [1318-1826]   

相変わらずスルドイ試算ご苦労様です^ ^

政府の 有識者会議?では
感染者の8割が 自覚症状も無く発症しない?
残りの2割が 感染拡大させてる?

発症しない人々は 免疫力が勝り自然治癒?

でも他人に移す可能性はゼロでは無い
風邪などの症状が無ければ移さない?

かく言う私も ステルスキャリアなのかも分からない

ステルスキャリアを何人かランダムに
ピックアップして 詳しく調査してみて何か
判ることはないものか?
単に ウイルスの増殖量が少ないだけなのか?


通常の経済活動がある程度滞るのは仕方ないけど
一気に 医療関係者や
重要なインフラに従事する方達には
感染が広がるのは 食い止めて欲しい。

薄くゆっくりと広がり
季節性インフルエンザのように
なるまで 我慢 ハクシヨン大魔王は
取締り対象!
マスクは政府が買い上げ?
取り敢えず北海道へ
ただ 東京 大阪も日本中 ステルスキャリアが
かなりの数闊歩するので 転売屋を取り締まる
方法など 無いものが?

2020/3/4 08:37  [1318-1827]   

これぞ唖然呆然・・・

最大の懸念はイランイカンそして日本。

毎日3000人前後の感染者を出す中国を、よくやっていると美辞麗句で賞賛した口が言う事か(-_-#)
依然、過少申告でも100人以上の感染者と30人以上の死者を連日出してる国を懸念から外すのは狂気の沙汰、恣意以外のナニモノでもない。
恐らくこの国にはハンディを与えているのであろう。
1日の感染者数500、死者数100まではカウントしないと。

そもそもお前が緊急事態宣言を出し惜しみし、渡航制限を批判した結果が今だ!

某国では狂粗が殺人罪で訴えられとるが、お前も同罪だな。

WHOにまでチャイナリスクが及んでいる危機的状況・・・

こういう時こそクレイジートランプの出番。
経済的損失の補填を中国に要求すべき。

別途、日本を懸念対象とした裏には、醜隠蔽の訪日延期の口実作りに利用する思惑も見え隠れする。
自国がそれどころではないとせず、ヤバい日本に今行くわけにはいかんと。
コロナ発生源は中国ではないと言い出すヤツラは何でもアリ。
どこからはさておき、隠蔽した罪は変わらない。

2020/3/4 12:12  [1318-1828]   

素人妄想試算からは、

訪日2次感染者源 2000名
国内2次感染者 4000名、うち800名が3次感染者源
国内3次感染者 6400名、うち1280名が4次感染者源

放置するとクラスタがネズミ算的に増加。

国内で最初に感染が確認されたのは1月16日。武漢から帰国?した在日中国人。
国内でのヒトヒト感染が最初に確認されたのは1月26日の奈良バス運転手。
2月上旬までは、武漢湖北からの観光客及び滞在歴がある帰国者が感染者の殆どであり、それ以降は中国滞在歴のある感染者は少数。
湖北、浙江以外の中国からの入国は継続中だが、2次感染源と成り得る1次感染者供給はある程度抑えられていると期待される。
潜伏期間を20日程度見込むと、国内2次感染者の大多数は、2月20日頃までには発症するか、無症状のまま一部は3次感染者を発生させた後に軽症治癒した可能性が高い。
同じく、大多数の3次感染者は、3月10日頃までに発症するか無症状のまま一部は4次感染者を発生させた後に軽症治癒する可能性が高いと推定される。
現時点で市中に残存する強感染力2次感染者は少数と考えられる。
よって現状の第1の脅威は強感染力3次感染者推定1280名であり、これらの方々による4次感染者発生を如何に抑えるかが重要。
2月24日時点での「今後1、2週間が瀬戸際」なる見解は科学的に極めて真っ当と考えられる。
第2の脅威は既に発生若しくは今後発生する4次感染者。
時間差で、感染者未確認地域からの感染者が判明しているのは、3次、4次感染者が発症したからと推定される。典型例は大阪ライブハウスクラスタ繋がり。
有田病院クラスタは、関係者を徹底的に検査する事で取り敢えず沈静化。
もぐら叩き的側面があるが、クラスタ発生リスクが高い場所、イベント等を規制する事で今後はもぐらが減る筈なので制御は容易くなると期待される。

効果が明らかになるのは3月末あたりでは?
但し、終息時期確約は不可、週単位での方針強化?も十分有り得る。

しかし、「瀬戸際」の意味合いを理解していない報道が多過ぎる(呆
曰く、もうかなり日が経ちましたが?
現状発生状況維持?ならOK。
感染拡大、止まらないも不正確な報道。
車もブレーキ踏んで直ぐには止まらない。感染も同じ。感染は過去の話であり、判明したのは正確には発症。
感染者数真値なんざどの道分からない。とにかく死者が増加しない事。これが重要なパラメータ。

2020/3/4 23:13  [1318-1829]   

>もぐら叩き的側面があるが、クラスタ発生リスクが高い場所、イベント等を規制する事で今後は

>もぐらが減る筈なので制御は容易くなると期待される。

和歌山の 抑え込みは ほぼ成功したと評価出来そうですかね?


後は 大人しく言う事聞いてくれれば良いですが

花見シーズン到来で 

パチンコ屋で モグラたたき等起これば・・・・




2020/3/4 23:45  [1318-1830]   

 JATPさん  

他人の迷惑顧みず、ライヴハウスで、伝染音頭…

♪あ、そぉれっ、ゴホン、が、ホン


もう蕎麦屋で晩飯喰うことも止めだな、と、昨夜、無神経な酔っ払い軍団がいる店で思った。

2020/3/5 08:50  [1318-1831]   

有田病院は最初の感染は制圧も、新たな感染が発生するリスクは有り。但し、かなり警戒してるでしょう。病院は自粛休業不可だから大変。
食事は当面、食材を自宅で加熱調理か、テイクアウトをレンジで加熱が安心かな?

大阪では2ヶ所目のライブハウスクラスタが判明。
大阪以外でも出てくるかも?

1月いっぱいは大阪に大勢の中国人観光客が居た筈だが、それによる2次感染は顕在化していない。
一方、2月半ばに行われたライブでのクラスタ感染が明らかになりつつある。
この事実からは、訪日1次感染者による2次感染は一部濃厚接触?による局地限定的な少数事例であり、2次感染者がクラスタハイリスク環境で集団感染を発生させた可能性が高い。
2月25、6日あたりから各種イベント等が中止され始めたので、それ以前に開催されたクラスタハイリスクイベントの影響有無は3月10日過ぎあたりまで注視警戒するしかない。今週末がピーク?で、来週末くらいまでが瀬戸際期間では?


伊は遅ればせながら全国休校措置に。
予防とは、万一そうなったら一大事と考え先手を打つ事。
見通しの悪い四つ角で一時停止するのに根拠は不要。
この世に己のみなら止まらずともよし。日本にウィルスが存在しないなら休校は無用。
理解出来ない連中が足を引っ張る・・・・

2020/3/5 12:49  [1318-1832]   

自粛狂想曲

そもそも、桜は口実?のドンチャン騒ぎなら自粛した方が、枝が折られる等の被害も減るし結構な話。
一方、家族が弁当持って行楽なら、寧ろ推奨。休校の子供を連れて是非に。
屋外の方が家庭内感染リスクが減るしヘルシー!
オヤジが缶ビールくらいならよしとして。
太陽光紫外線には殺菌効果もあるから、引きこもらずにアウトドアへ。

何故センバツ野球のみ開催?との声も。
屋外で、接触機会が少ない競技は開催すればよいのにね。

セーフ?
野球、ソフト、テニス、陸上、等。

ヤバい?
ラグビー、サッカー、バスケ、バレー、卓球、バド、体操、柔道、レスリング、ボクシング等

改めて見ると、屋外非接触型競技って少ないね。スクラムや格闘技は濃厚接触の極み・・・
野球もクロスプレーは自重で。
ドーム球場は屋内分類か?
換気方式次第かな?

センバツは、家族と学校関係者のみ観戦オケで開催してもよいのではとも。
ゆったり座れるから安全だよ。
ベンチは換気悪そうだから、特例で全員外に出て待機(笑
杓子定規、四面四角は避けて臨機応変を望む次第。

2020/3/5 18:01  [1318-1833]   

屈強なアスリートを持ってしても 感染するのだろうか・・・・


迷惑な隣人と(国賓)の流入は取り合えずストップ?

もっと早くても良かったと思うが・・・・個人的には未来永劫でも。


マスクの高額転売にも ようやく重い腰を上げたようですが

未だ アマゾン等では10倍を超える様な価格で販売されてますな〜




ごちゃごちゃ煩い 野盗や 売国コメンテーター等は粛々と真実のみを報道して頂きたい。

2020/3/5 22:17  [1318-1834]   

報道の歪み

今更話だが・・・

学校が休校、しかも年度変わりの3学期を2週間余りカットに対する一番のそして最大の懸念は学習の遅れ。
中高3年生は受験絡みでほぼ閉店状態としてもそれ以外は・・・・

然るに、取り上げられるのはやれ会社休めないだの、給食食材ロスをどうするの、成績どうやってつけるのと、大人の都合ばかりが焦点。
アホか(-_-#)
補習カリキュラムをどうするかって話を報道で耳にした事がない。
子供目線皆無でネガティブを強調した情け無い話。
春から受験生となる中高2年生が一番大変。
真っ当な教育者はこのあたりを心配してるとは思うけどね。

トレペ騒動は、香港で一足先に勃発してたのが日本にも感染。
意外にも、世界各地で同じ現象が。
正に悪事千里の好例。

隠蔽延期に合わせた中韓検疫方針。
やれやれ・・・
伊ランはどうするのかな?

しかし、ダイプリ運営会社の船がまだ呑気にクルーズしてたとは・・・・
感染者有りでシスコで検疫中、ダイプリを教訓に対処を。
しくるとエラい事になるよ・・・・

2020/3/6 00:41  [1318-1835]   

馬鹿は風邪を引かない?

馬鹿は風邪を引かない(ばかはかぜをひかない)は、日本のことわざの一つ。「馬鹿」と呼ばれる人間の鈍感さを「風邪を引いても、その症状を自覚しないほど」とたとえて言ったもの・・・・


「新型コロナ」感染男性 自宅待機を無視し飲食店に 愛知・蒲郡市

https://www2.ctv.co.jp/news/2020/03/05/8
3821/


おいおい!

2020/3/6 11:00  [1318-1836]   

グランドプリンセス

2月11日にシスコを出港。
日本では既にダイプリで大騒ぎ。
そんな船に日本人乗客が3名・・・・
ニュース見てないのか・・・・

大騒ぎの韓国でまだウロウロ観光中の日本人がおるとは・・・
隔離検疫を9日からではユルい!実施前に駆け込み帰国されたら大迷惑。

ライブハウスやジムで移された方々は気の毒だが、この時期に韓国ウロウロして移されたヤツは罰金もんだ(-_-#)

新たなクラスタ発生源が、駆け込み帰国者発だと又大騒ぎになる。
当面自主隔離で大人しくしてもらいたいが、外食に出掛ける陽性者もおるしね・・・・

2020/3/6 12:32  [1318-1837]   

https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasum
i/20200306-00166309/


全くです・・・・

呑気なの?

よく 韓国や クルーズ船旅行?する気になったもんです・・・・



あと 韓国政府は入国制限に 誠に遺憾らしいですが

防疫以外の 理由だと憤慨?



2020/3/6 12:42  [1318-1838]   

ライブハウスでの感染連鎖が更に広がっている様子・・・・

>広さは20畳くらい。スタンディング(立ったまま)なら100人くらい入る。客同士の距離は>かなり近く、感染者がいれば飛沫(ひまつ)感染するだろう。

意外と中年?以上の 客層もあるようですが

ライブが有った 2月15日と言えば ダイプリや屋形船で既に世間が大騒ぎ?に成っていた頃かな?

う〜ん 年齢層からすると それなりに危機感有ってもと思いますが・・・







2020/3/6 22:36  [1318-1839]   

ライブクラスタは北にも?
暫く芋づるが続くかも・・・・

功労VS多摩川

功労曰く、

「感染症指定医療機関への医療用マスクの優先供給を行った」

多摩川の解釈

「読むと優先供給を行ったと、これは日本語として普通に読むと全部配りましたよ、と。感染症指定医療機関へもう供給を行いましたって過去形ですから。全部いっているんだと受け取るのが当然で、そういう風に受け取りますよね。」

はぁ?
どこに「全ての機関」への供給を「完了」したと書いてある?

事実は、緊急度が高い「北海道」に「優先供給」したようだが。

まぁ、表現は不正確とも言えるが、一部にしか供給していない事への配慮とも言える。思い込みで大騒ぎするようでは報道として失格。日本語能力に大いに問題有りだ。

確認したところ、現状供給を受けたのは北海道(のみ?)でしたとコメントすれば済む話。
こいつは思い込みが激しいようで、針小棒大に騒ぐ第一人者だな(-_-#)

功労の肩を持つ気は毛頭無いが、どっちもどっちで世間を混乱させる元凶。

特措法絡みでもグダグダ言ってるようだが、ダメダメな日本語能力で法令文言に首突っ込むな(-_-#)

2020/3/6 23:33  [1318-1840]   

死者数と致命率

中国 3042、3.8%
伊 148、3.8%
イラン 107、3.1%
韓 43、0.7%
米 14、6.5%
仏 7、1.7%
日 6、1.7%
ダイプリ 6、0.9%
イラク 3、8.3%
豪 2、4%
香港 2、2%
台 1、2.4%

想定致命率を0.5%程度とするなら、米イラク等は全く検査が追い付いてない状況。

何かと日本を批判したい某国。
相互防疫観点より冷静な発生源国と、政治的対抗措置を発動する某国。いっそ日本人を入国拒否にしてくれたら、ウッカリもんが韓行せんで済むんだけどね。

致命率0.5%として、死者数から感染者数を推定。

日本 死者数6、推定感染者数1200
某国 死者数43、推定感染者数8600

人口比2.5を勘案したら、某国は・・・・

死者は医療崩壊したら激増。
某国はやみくもに余計な検査乱発で病床不足に陥ってる模様。入院待ちでの死者が発生。正に武漢状態であり、
最悪シナリオ。過ぎたるは?

検査はすればよいってもんじゃない。
検査より治療優先だが、医者が申請した検査を保健所ごときが拒否る状況は言語道断。

本日から保険適用となるが、適正運用を願うばかり。
マスクやトレペのように人が押し寄せると医院がクラスタ発生地になる。

ウィルスとの闘いは民度の闘い。
愚か者が国家を危険に晒し、ならず者国家が世界を危機に陥れる事を各自が肝に銘じて。

2020/3/6 23:37  [1318-1841]   

グランプリ、100人?中21名の感染者

全員検査の方針。

感染者21名中19名が乗員。
グランプリの前回クルーズ時の乗客から感染死者が1名との事。
約2500名の前回乗客は下船済み。
乗員感染者が多いのは、前回クルーズ時に移され発症?している可能性大。
乗客の命運は全乗員の感染率次第か?

トランプは下船させず日本方式を示唆も、ペンスはどうする?
クスリ手配と、80代以上から優先下船させ隔離収容しないと二の舞だよ。

乗客の一人曰く、
「(クルーズ船の感染は)日本で起きていることだと思っていました。私たちはどこでも起こりうることを知るべきでした」

そう、情報を教訓としないとね。

個人的には、

・船嫌い
・ライブハウス行かない
・ジム行かない
・カラオケ行かない
・雀荘行かない
・人混み嫌い
アウトドア派なんで、リスク低めと気休めでも・・・・

しかし、大統領選で盛り上がってる場合なんだろか?
連日大規模集会って・・・・・

2020/3/7 13:41  [1318-1842]   

某国からの 駆け込み帰国・・・・

大丈夫なのか?


相変わらず大阪ライブハウスからの発症が全国で相次いでいる模様

感染源の特定できないキャリアもいるようで どうなる大阪。



2020/3/7 21:32  [1318-1843]   

濃厚接触者隔離ビルが倒壊。

壊してはいけない壁を撤去って???
単なるマヌケ?
まさかね・・・・

何があっても不思議ではない発症源国・・・・

世界がコロナに気を取られてる隙を突いて、バッタの大軍が・・・

泣きっ面にバッタとは(T_T)

2020/3/8 16:42  [1318-1844]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

ページの先頭へ