縁側 > その他 > たのしくやろうよ 【写真部門】
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真を楽しみたい人で交流しましょう♪
カメラは何でも良いので、できれば写真も投稿してくださーい。
のんびり、ゆる〜くやっていきたいです。
なお、掲示板管理人の個人的な事情により、かたつむりの写真はお控えください(笑)

  • たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の伝言板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の投稿画像
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に新規書き込み

早くもパート7です!写真を楽しむなら何でもあり!写真を載せたり情報交換や交流などなどいたしましょう♪

2014/3/19 20:40  [1268-886]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
新スレありがとうございます!
そして公立進学おめでとうございます!(^^)

これで少しはカメラに回せる予算も確保できますかね?(笑)
そろそろ親抜きで出かけることも増えてくると思うので、お子様お出かけ用カメラも考えなきゃないですね〜(笑)。
やっぱりコンパクトで高画質なGM1、または便利な明るい高倍率のSTYLUS 1なんていかがでしょう?
お子様が使わないときはもちろん楽しくやろうよさんが楽しく使えますよ(笑)。

東京湾とかゆりかもめとか撮るものが沢山あって羨ましいですね〜。
流し撮り?流され撮り?はゆりかもめからのレインボーブリッジでしょうか?

実はこっちでは今日は雪が降っています(^^;)。
昼休みとか、写真撮りに行きたいのですが、降り続いているので、さすがのE-M5でも心配なので、撮りに行けないかな〜?

2014/3/20 10:55  [1268-893]   

ニアミス?

OBK48MMさん、さっそくありがとうございます!こちらは雨が降ってましてちょっと寒いです。

予算確保できた!と思ったのですが、実際はそうも行かず・・・家族みんなでスマホ持ちになってしまったり、なんやかんやでお札がひらひら飛んでいってしまいます(笑)


> 流し撮り?流され撮り?はゆりかもめからのレインボーブリッジでしょうか?
流し撮りはなくて「流され撮り」ですね(笑)場所もゆりかもめからのレインボーブリッジで正解ですよ♪

2014/3/20 12:52  [1268-894]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
ゆりかもめからのレインボーブリッジで正解でしたか〜!
10年くらい前になると思うのですが、ゆりかもめに乗ったことがあります。
その時の景色に似ていたので、そうかな〜?と思いましたが、当たってちょっとうれしいです(笑)。
東京の友達に連れられて、ゆりかもめに乗ってフジテレビなどを見学して、踊る大捜査線のエンディングで使われていた場所を歩いたりして遊びました(笑)。
あの頃は全然カメラに興味がなかったので、ほとんど写真が残ってないですけどね〜(^^;)。

家族全員スマホとは羨ましいですね〜。
私なんか、未だにガラケー・・・。
ま、変える気もないのですが(笑)。
実はmovaからFOMAに変えたのも遅かったので全然気になりませんし、FOMAが消滅するまで頑張ればなにか特典があるかも!?なんて思ってます。
いや、実は意外とガラケー復活の時代が来ることを密かに願っています。
LTEでサクサク動くガラケーだと使いやすそうなんですけどね〜(笑)。

鳥と飛行機のニアミス、すごいですね〜(笑)。
ずいぶん大きな鳥ですよね(笑)。
あ、鳥で思い出しましたが、この間、カラスがスズメを捕まえたシーンを目撃しました!
カラスってなんでも食べるんですね・・・ちょっと衝撃的でした(^^;)。

2014/3/20 14:48  [1268-895]   

東京湾にて 夕日 千葉側から江戸川河口 飛行の軌跡

OBK48MMさん、ゆりかもめはほんの一部の景色しか載せませんでしたが、10年も前なのによく覚えてましたね〜。他にも写真はあるのですが手元にないのでまたちょっと探してみます。

スマホは大変ですよ〜、使用料が(^^;OBK48MMさんのお子さんが携帯持つ頃には、どんなスタイルになってるのでしょうね?うちの子が小さかった頃を考えるとかなり変化してるのではないでしょうか!

カラスは・・・何でも食べますよね。。。そういえば新宿公園の鳩も食べられてました(;´Д`)

2014/3/20 22:01  [1268-897]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
長時間露光の写真、良いですね〜。
空港ですとあんな写真が撮れるんですね〜!
羨ましいです。

ゆりかもめからの景色は、まさか電車もレインボーブリッジを通っているとは思わなかったので、なんとなく景色が焼き付いてましたね〜。
なので、ゆりかもめから見た道路に似てるな〜って思ったのでした(笑)。

スマホの使用料ってそんなに高いんですか〜(^^;)。
今はスマホの必要性をあまり感じていませんが、ガラケー用のサービスが縮小しているようですので、いずれは私もスマホでしょうね(^^;)。
それまでにはもっと安いプランができてると良いですね〜・・・。
キッズケータイもキッズスマホになるんですかね〜。
ま、楽々フォンも楽々スマートフォンですから、仕方ないですかね(^^;)。
私もいっそ楽々スマートフォンに・・・(笑)。

カラスって鳩までも食べるんですね!?
鳩ってけっこうデカイですよ(^^;)。
スズメの捕食シーンは、やけに大きな声で鳴いてるスズメがいるな〜って思って上を見たらちょうどカラスに追いかけられていて、その直後にパクっとやられていました(^^;)。

2014/3/24 09:34  [1268-906]   

 grgLさん  

こんにちは♪
なんだかうろうろしてたら、こんなトコにたどり着いてしまいました(^▽^;)

楽しそうなので、時々お邪魔させてください。

・・・ペタッと貼って、それでは。

2014/3/24 21:47  [1268-907]   

grgLさん 、ようこそ!ゆるゆるな縁側なのでいつでもどうぞ〜(^^)
お写真とても柔らかいですね。あれ?このようなスペックのレンズありましたっけ??(^^;;

OBK48MMさん 、しばらく実家にいたのですが縁側の投稿メール見てビビりました(笑)たくさんありがとうございます!今スマホなのでまた明日にでもゆりかもめの続き載せます(^^)

2014/3/24 22:20  [1268-908]   

 grgLさん  

楽しくやろうよさん
ありがとうございます〜♪

レンズ書けばよかったですね^_^;
ノクトンの17.5oです。
最近これと、同じくノクトン42.5oばかりです。


OBK48MMさん
はじめまして。
ちょっとお邪魔してみました。
宜しくお願いします <(_ _)>

2014/3/24 22:32  [1268-909]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
もう冬も最後だと思いますので、絞り出しましたよ〜(笑)。
50まで行けばたいたいOKでしょ〜(笑)。
次からは季節の写真にのっけたいと思います。



grgLさん>
どうも初めまして〜!(^^)
本スレではよく拝見しておりますよ(^^)。
私は主に子供中心に撮っている親バカです(^^;)。
で、たまに昼休みの散歩や、通勤途中などに、風景チックなものを撮っています。
空を大きく入れた感じが好きなので、みんな似たような写真になっています(笑)。
で、もともとはキヤノンから始めましたが、空の色が好きでオリンパスを追加した経緯があります。
最近は子供の肌の質感が好きで、X-T1にハマってしまいました(^^;)。
もうしばらくは機材は買いません(^^;)。

超簡単に自己紹介してみました(笑)。
と言う訳で、これからもよろしくお願いいたします(^^)。

それはそうと、とても雰囲気のある写真ですね〜!
こういう雰囲気で子供を撮ったらどんな感じになるのか、非常に興味が湧いてきてしまいました。
キケンです・・・(^^;)。

2014/3/25 08:52  [1268-910]   

耳までの高さ約12cm。(F5.6で撮影) 鼻にピント。 目にピント。

grgLさん、こんにちは。
こちらの縁側では第三の刺客こと、にゃ〜ご mark2でおま。


ノクトンといえば、ニャンコをノクトンのF0.95+最短撮影距離で撮ってみたいと最近思ってます。どんな感じになるのかなぁ。

家にあった置物でちょっと練習してみました。気楽に撮ったんで、ピント+手ブレが心配ですが。

2014/3/25 10:00  [1268-911]   

 grgLさん  
42.5/0.95 開放最短で逆光 最短まで寄れませんでした&高感度ですが・・・^_^; 17.5/0.95 開放最短 関係ないです^_^; ゴミ出しついでに撮ってきました♪

OBK48MMさん
ありがとうございます♪
私はまだ子供がいませんで^_^;
m4/3で草花ばっかり撮ってます。
オリンパスはE-PL1sがあったはずですが・・・今ではパナばかりです。


にゃ〜ご mark2さん
こちらでは、初めまして♪
25mmは持ってないのですが、残りの二本の最短でも。
ケッコー面白いものが撮れそうですし、期待してますね(^^)
私は猫に逃げられる人間なので・・・

2014/3/25 10:15  [1268-912]   

 grgLさん  

あ゛・・・

17.5oの方、開放じゃありませんでした^_^;
一応最短ではあります。

2014/3/25 10:17  [1268-913]   

grgLさん、

1枚目のお写真は、トロットロですね!! パッと見てノクトン!と分かります。^_^

2枚目はモモンガ? やっぱ置物ではイメージ掴めませんね、毛がないので(笑)。毛がフワッとなるのかぁ。
それにしても、よくこんなに近付けましたね。



2人でこの縁側にノクトンブームを起こしませう。^o^

2014/3/25 10:52  [1268-914]   

ゆりかもめからお台場フジテレビの反対側 ゆりかもめから、クリエイティブ クロスプロセスで レインボーブリッジ 車のナンバーが上手く隠れました(笑) 順番が狂いましたが(笑)船の科学館

OBK48MMさん、冬写真も50行ったんですね。力投ありがとうございました!スマホは4人で毎月2万は余裕で超えますよ〜(泣)今のiphoneは強制的に4Gなので高いです。。。
新宿のカラスは鳩を捕まえたところは見てないのですが数羽でお食事してました・・・(^^;そういえば昨年写真を載せましたがアオサギともケンカしてましたね〜。翌日にはアオサギの卵をとって食べてました。。。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-123/ImageID=1
268-288/



grgLさん、またまたお写真とレンズ名ありがとうございます♪柔らかいですがピント面はシャープですね。レンズはやっぱりノクトンでしたか〜。そうかなあと思ったのですがEXIFに焦点距離とか載ってたんで、あれっ?と思いまして(^^;データ追加しているんですか?



にゃ〜ご mark2さん、し、刺客だったんですか!?(笑)どうりで殺気を感じると思ってました。。。。それともこの殺気はうちの猫だったり、、、いや嫁かも(笑)

2014/3/25 10:53  [1268-915]   

Asahi Super Takumar 35mm/F3.5 開放で Asahi Super Takumar 35mm/F3.5 開放で ワンポイントカラー CANON FD50/F1.4開放で MINOLTA MD MACRO 50mm F3.5等倍リング付きモノクロで

モモンガ(ですよね?)、めちゃくちゃかわいいですね〜。ノクトンブームお願いします!ちょっと私は価格的に厳しいレンズなので・・・(笑)たくさん見せてくださ〜い♪かわりに?私はオールドレンズを載せときます(^^)

2014/3/25 12:27  [1268-916]   

 grgLさん  

こんちは♪

レンズ情報がないと後々見返した時に困るので、手入力です。
RAWでもJPGでもシルキーピックで開いて入力しちゃってます。
レンズ名も出来たら良いのですけど、それは無理でした(・´з`・)


モモンガは上野動物園です。
MFの練習です♪
夜行性の動物などの室内展示でこそ活きるのではと思いまして持って行きました。
後で、も少し貼らせていただきます(o ̄ー ̄o)

2014/3/25 13:03  [1268-917]   

本文とは関係ありません(笑) 右上に映り込みが・・・ 街角

grgLさん、そうでしたか〜、シルキーピクスでそんなこともできるんですね。上野動物園は私も写真撮りに行ってこようと企んでます。一人で・・・(笑)

載せた写真は実家に行った時のものです。

2014/3/25 15:37  [1268-918]   

 grgLさん  
買い物ついでに、おやつです♪ パナライカ25mm/1.4

パナカメラのバンドル版でも出来たと思いますよ。

動物園や植物園は、写真撮りたいときは、私も一人が多いです。
誰かいると、自分のペースで動けませんでね( ̄▽ ̄;)
水族館は・・・一人は寂しいですが・・・

2014/3/25 15:43  [1268-919]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さん>
ノクトンのような高額でしかもMFレンズはワタクシには買えないですね〜(^^;)。
趣味性の高いレンズマクロが精いっぱいです。
あとは子供の為と言う名目でなんとか頑張りました(笑)。

ノクトンはホント、柔らかくてピント位置はシャープですね〜!
これがAFだったらヤバいですね・・・。
このトロトロ具合は目の毒です(^^;)。


grgLさん>
私の初めてのマイクロフォーサーズはPL1sでしたよ〜。
中古で買って気に入ってましたが、PL3を買った時に友達に譲りました。
風景を撮る分には十分でしたが、屋内とか、ISO400程度でもけっこうノイズが目立つんですよね(笑)。

モモンガの雰囲気、良いですね〜!
ボケ具合もかなり良いですよね!
ここまでボケてピント位置がシャープですと、マイクロフォーサーズで十分って感じですよね!


楽しくやろうよさん>
フジのキャッシュバックがまだ届いていませんが、届くことを見越してフィッシュアイをポチりました(笑)。
お台場のフジテレビの反対側、懐かしいですね〜!
ここは踊る大捜査線ムービー2だったかな?で、恩田警部が撃たれたところでしたっけ?

船の科学館は中学校の修学旅行で行きましたね〜!
これまた懐かしいです。
でももう何十年も前のことなので、記憶が薄れてきていますが・・・(^^;)。

スマホはやっぱり高いんですね〜(^^;)。
私は電話はあまりかけませんし、ゲームもやらないので、スマホにしなくても良いのですが、Nexus使いたいのでテザリングだけは羨ましいですね〜。

2014/3/26 09:08  [1268-920]   

魚眼でゴースト また東京湾の写真 夜の東京湾 某ランドの近く

皆さん、こんにちは〜。ちょっとバタバタしております(^^;そういえば、まあ東京近辺も撮るところはたくさんありますね。ネイチャー写真にしか興味なかった頃はそう思ってなかったのですけど(笑)
先日、仕事で行った東京湾付近はさすがにレンズがあまり持っていけなかったので今度は写真のためにまた行ってみようと思ってます。魚眼と20mmと45-175だけ持って行ったんです。でも仕事なのにこれだけ持って行けるのがm4/3の良さですね(^^)


grgLさんも撮影は一人ですか。一人で動物園に行ったらずるいとか文句言われません?(笑)
あ、またお写真お待ちしておりますね〜、季節を感じる写真も募集中です♪

OBK48MMさん、フィッシュアイご購入おめでとうございます!お写真もお待ちしております。船の科学館も行かれたことあるんですね。私が最後に行ったのは小学生の頃なのでかなり前です。同じくらいの時期かもしれません(笑)

2014/3/26 18:51  [1268-921]   

 grgLさん  

こんばんは♪

>一人で動物園に行ったらずるいとか文句言われません?
子供がいませんで、その点だけは良いかもしれません。
後は、私は平日に休みが来ますのでね、それなりに合わせて休みは取ってくれていますが、それでも合わせられないことは多いです。
そういった日に、ですね。
休みは月に多くても5日なので、好きに出来るよう気を使ってくれてるかもしれません(^^)


それはそうと・・・
http://manfrotto.jp/68909793
ポケット三脚にカラバリが出来ましたね。
で・・・それだけなら別に良いのですが、スペアネジ・ねじ回し・収納袋が付属しなくなるようです。
お♪手で回せるネジにリニューアルか?と思ったら、「コインなどで回してください」・・・
セコいε-(≡Д≡;)ハァァ....

2014/3/26 20:39  [1268-923]   

 OBK48MMさん  

昨日は、うちの会社で、スマホサイトの作成とかをやっているのですが、新規のお客さんのサイト用の写真撮影に行ってきました。
もちろん自前の機材ですが・・・(^^;)。
お客さんが増えたら、会社で機材とか買ってくれるのかな?
でも料理の写真とかなんて、真面目に撮ったことがなかったので苦労しましたね〜(^^;)。

楽しくやろうよさん>
船の科学館は中学3年の春なので、確かに同じくらいの時期かもしれませんね〜(笑)。
東京は撮るところが沢山あると思いますよ!
いや、少なくともこっちよりは沢山あります!
こっちなんか、ちょっと車で移動すればど田舎風景は撮れますが(^^;)、他には特に何も・・・(笑)。
フィッシュアイは昨日届いていたので、昼休み、晴れてたら試写してきたいと思います!


grgLさん>
私もたまには一人で写真撮りに行きたいですね〜(^^;)。
でも子供を撮るためのカメラって言う名目なので、そこはあんまり声を大にしては言えません(^^;)。
なので、会社の昼休みや、サッカーやフットサルに行く前にちょっと撮ったりしています。

ポケット三脚はSサイズのみカラバリが増えたんですかね〜?
私も欲しいな〜とは思っていましたが、Sサイズにするか、Lサイズにするかまだ決めていません(^^;)。
でも7Dや5D3にレンズ付けるとLでもギリギリアウトなのでSで良いかな〜?(笑)

2014/3/27 09:22  [1268-924]   

 OBK48MMさん  

フィッシュアイをPL3に付けて撮ってみました〜!
いや〜面白いですね〜。
そして、画質もかなり良いと思います〜!

今日の空はかなりくすんでいましたので、色の感じはまだまだわかりませんが、これはハマりそう・・・(^^)。

2014/3/27 13:08  [1268-925]   

富士山あり フィッシュアイで 近くに行っただけ(笑) これまた某ランドの近くを歩きながら

皆さん、こんばんは〜。
grgLさん、休みが月5日はちょっと少なめですね、お疲れ様です。うちは嫁も子供も引きとめてくれず勝手に行けば〜、みたいな感じだったのでちょっとさみしい・・・と思いまして(笑)

ポケット三脚のカラバリは付属品がなくなったんですねぇ。私は知らずに買っていろいろ付いてきたのが何気にうれしかったのですが・・・ネジも一回無くしかけましたし(^_^;)ちょっとズレましたがケーキもおいしそうですね(^^)



OBK48MMさん、スマホサイトの作成とは旬なお仕事ですね。アクセスは携帯サイトより圧倒的にスマホサイト優位です。カメラも経費に認められると良いですね(笑)
フィッシュアイもう届きましたか♪遊べるし意外としっかり写りますよね。おでん食べたい(笑)

2014/3/27 20:27  [1268-927]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
スマホサイト、確かに旬だと思うのですが、なかなかお客様が集まらないらしいんですよね〜(^^;)。
数が増えて写真を撮る機会が増えると、仕事も楽しくなるかもしれませんし、もしかしたら機材も!?(笑)
まあでもプログラムの仕事も忙しいので、あまり撮影が増えても困りますが・・・(^^;)。

フィッシュアイはYahoo!キタムラ店で買ったのですが、あすつく対応で早かったですね〜!
PL3に付けるとホントコンデジ感覚なので、かなり楽しいです。
昨日も今日もE-M5に12-50、PL3に0980の2台体制で会社に来ました(笑)。

2014/3/28 14:35  [1268-929]   

桜と都庁 オペラシティービル

OBK48MMさん、こんにちは。フィッシュアイ、楽しんでますね〜。私も宣言通り今日、持ってきています♪スマホサイトは旬な分、ライバルも多いかもしれませんね。それに今、どこの会社さんでも予算絞ってますし・・・(^^;

2014/3/28 18:23  [1268-930]   

 OBK48MMさん  
やっとオリンパスブルーっぽくなりました〜 太陽を入れるとこんな色に・・・(笑) こっちはE-M5+12-50で太陽を入れてみました 0980は基本的にアンダーな感じになるのでしょうか?

楽しくやろうよさん>
そうなんですよね〜・・・私は営業ではありませんが、この時期、集客効果があるかどうかわからないスマホサイトに投資するお客さんは少ないですね(^^;)。
しかも、居酒屋さん関係は、ぐるナビ、ホットペッパーが強すぎるのでなかなか・・・(^^;)。
なので、機材を買ってもらえるほどの仕事は来ないと思います(笑)。

フィッシュアイ、楽しいですよね〜!
普通の超広角はなんとなく難しいですけど、フィッシュアイならあまり考えなくても良いような気がして、とても気楽に撮れますね(^^)。

2014/3/31 13:48  [1268-938]   

 OBK48MMさん  

そうそう、昨日、X-T1を光漏れの対応をやってもらうためにサービスセンターに送ってみました。
X-T1のスレを読んでいると、予定通り1週間で返ってきた方や、10日くらいかかった方など差があるようですね。
修理センターは宮城県なので、私は少し有利なのでしょうか?(笑)

X-T1+XF23mmF1.4Rの組み合わせは、とても写りが良く、非常に気に入っています(^^)。
ですが、昨日、久々に5D3+EF24-70F2.8LUを使ってみて、改めてレスポンスの良さを実感しました(^^)。
5D3は撮りたい表情が確実に撮れますね〜。
X-T1は撮れた写真は文句の付け所がありませんが、やはり撮りたい表情を逃すことが多いですね〜。
今後、家の中でどっちをメインに使うか非常に悩ましい問題です(^^;)。

でも外出時は確実にX-T1がメインとなると思いますので、家の中では5D3メインが良いのかな〜?

ちなみに、X-T1を使い始めて1ヶ月が過ぎようとしていますが、色々と問題点も見えてくるようになりました。

顔キレイナビと任意のAFポイントの併用ができないのは以前書いたかもしれませんが、その件でサポートに問合せしたところ、
「顔キレイナビとオートエリアの併用は可能ですので、そちらをお試しください」
との回答をして頂きました。
確かに顔キレイナビとの併用はできました。
が、マクロモードをONにした途端、中央でしか合焦しなくなりました(^^;)。
XF23mmF1.4RはマクロモードをONにしておかないと最短撮影距離が0.6m〜なんですね〜。
なので、子供と遊びながら撮るにはマクロモードONは必須なんです。
すると、顔キレイナビが顔を検出しない場合は、AFポイントは中央1点のみ・・・。
なかなか世話の焼ける機種ですね(笑)。

あと、カメラの問題ではありませんが、画像をPCに取り込む際、キヤノンやオリンパスは撮影日ごとにフォルダができるのですが、富士は取込日でしかフォルダができない!?
自分はカメラの機種ごと、撮影日ごと、にフォルダを作っているので、とても残念な仕様でした(^^;)。
なので、X-T1を使った日はなるべくその日のうちに取り込むようにしています。

それとこれまたカメラの問題ではありませんが、WindowsのExplorerには縦位置撮影の情報が認識されないっぽいですね〜。
X-T1はRAW現像の必要がないほどJPEGがきれいなので、JPEGメインなのですが、これが縦で撮っても横に表示されるのが痛いです。
Explorerで回転させると画質は劣化しますので、Explorer上で縦表示させたい場合は別フォルダにコピーして、回転させるようにしています。
そうしないとブログにアップする際も横で表示されてしまいますので・・・。

まあこの辺がちょっと残念なところではありますが、肝心の画質については非常に気に入っておりますので、しばらく、買い替え、買い増しはないでしょうね〜(^^)。

2014/3/31 16:31  [1268-939]   

フィッシュアイで夜景 ムダに明るく笑) 久しぶりに20mm登場 これも20mm

OBK48MMさん、縦位置やフォルダはこちらの話でした(^^)X-T1早く戻ってくるといいですね。使い勝手はなるほど、APSCの23mmで最短0.6mは子供撮りにはちょっと辛いですね。マクロはいわゆるマクロだけで使ってねという発想なのでしょう。



WIN7のexplorerのプレビューやIEの縦表示にはパナも対応してないようです。カメラ内再生や価格コムにアップでは縦になりますが、PC上では縦変換しないといけません。フォルダも数字_PANAですよ。純正ソフトで取り込めば違うのかもしれませんが、時間がかかって面倒なのでSDカードを開いて、外付けHDにフォルダを手動で作ってダイレクトにコピーしています。


魚眼は広い範囲を写すので空とか明るいところが入るのでアンダーになりやすいのかも、と勝手に思っています(笑)

2014/4/2 16:16  [1268-951]   

 grgLさん  

こんちは(○´ω`○)ノ

Wi-Fiで飛ばすと、指定フォルダ以下に日付のフォルダできますよ、パナ
例えば今日なら20140402てフォルダができます。
そのなかに今日転送したファイルが入ります。
撮影日でなく、転送した日付になりますがね。

まぁ・・・RAW+JPGで70データで25〜30分掛かりますから、そこが一番の難かもしれませんが( ̄▽ ̄;)

私は帰宅して転送して、その間に家事しますので、使ってますけども・・・

2014/4/2 16:25  [1268-952]   

 mhfgさん  

みなさんこんばんわ♪

みなさんせっかくレスして頂いたのに遅レスすみません><

ちょうど年度末、月末、また消費税率変更でこの3日間はドタバタでした(≧∇≦)

他スレでw書いてますが(^◇^;)
税率変更はそんな簡単ではないです(≧∇≦)
個人商店さんがレジのキーをチョロり税率変更をするレベルではないですw

うちは本体から各出張機関から何から全て31日、仕事終わりから不具合がでないか?総出でチェックでしたw
全てのシュミレーション、オンラインで問題ないか?いろんな状況でチェック、4月1日に何一つ不具合を起こさないように全員全力で対応でした。。
ほんとに疲れましたw
写真を撮る時間がなく、桜も散りそうで;;

またお邪魔しますのでどうかよろしくお願いします^o^

>OBK48MM さん ♪
お子さん可愛いさかりですね〜^o^

あと富士フィルムさんのことニュアンスでわかります(^◇^;)
いろんなレスポンスが圧倒的!にGX7だと思いました。。
AFも1度行って戻るんかwみたいな感覚(^◇^;)
これ毎回では無いですが、自身のの目が悪くなった感じが一瞬してしまいますw
またわたしは目がいいので酔う感じがしてしまう(≧∇≦)
だけど!だけどなんですよね^o^
じっくり構図を描き、呼吸を整えてってリズムもまた素敵なんです♪
そしてその描きだす発色!^o^
何ものにも代え難いんです!
これはほんとに媚薬の様なカメラですね^o^

2014/4/2 20:18  [1268-953]   

 curry_loveさん  
@渋谷1 @渋谷2 @銀座 @新宿

楽しくやろうよさん、皆様

完全に乗り遅れました(汗)。
いつの間にやら新たなメンバーも加わっていましたね(笑)。

私は第二の刺客なのかな〜(第一の刺客はOBK48MMさんってことで…汗)。

この縁側はネコ以外の写真を載せる数少ない場所となっています(苦笑)。

最近ちょっと住んでいるところから電車に乗って出かける機会があったので、そこでのスナップ写真をアップします。
1,2,4枚目は12-40でND8フィルターを使用しています。
3枚目は8oフィッシュアイです。

まだ、X-T1は光漏れ対策をしてもらっていないので、早くしなくてはと思いつつ自分の撮り方では関係ないので、先送りしています(汗)。

2014/4/3 07:03  [1268-954]   

 OBK48MMさん  
石川啄木新婚の家 歪み補正を-100してみました(笑)

楽しくやろうよさん>
無駄に?明るい写真、良いですね〜!
色合いも良い感じです!
スローシャッターで明るくしたんですね〜。
でもそれだけでこんな色になるんですか?

フジフィルムのマクロモードは単にフォーカスリミッター機能だとどこかのスレで読んだ記憶があったようななかったような・・・?(^^;)
なので、マクロモード時のオートエリアで中央にしか合焦しないのは謎ですね〜。
でもまあそもそもオートエリアは、どのカメラでも久しく使ってないのであまり問題ではないですけどね(笑)。
問題なのは顔キレイナビとエリア選択が併用できないのが大問題です(笑)。

パナもExplorerでは縦位置情報が引き継がれないんですね〜・・・。
縦位置情報は写真のExifに埋め込まれているようなのですが、詳しいことはわかりません(^^;)。


grgLさん>
パナもやっぱり取込日でフォルダができるんですね〜。
SILKYPIXの仕様なんですかね?
ちなみに富士のRAW現像ソフトもSILKYPIXです。
使ったことはありませんが・・・(^^;)。

私の家のPCはデスクトップで有線LANなので、Wi-Fiはできませんが(^^;)、USBケーブルでつないでもけっこう取込時間が長い印象でした。
ただ、富士はJPEGのままで十分満足ですので、現像の時間がかからないので、そこは気になりません。
5D3は現像の時間がやたらと長くて、結構大変です(^^;)。


mhfgさん>
消費税変更対応、お疲れ様でした(^^;)。
うちはシステムを作る方なので、けっこう問い合わせが来てましたね〜(^^;)。
幸い、ダウンするような大きなシステムではないので、大きな問題は起こりませんでしたが(^^;)。

写真の子供は下の子で、1歳2カ月になりますね〜。
富士のカメラはレスポンスは悪いですが、カメラがけっこう頑張ってくれるので、タイミング的には失敗かな!?
って思っても、けっこうピンが来てることが多いように思います(^^)。
なので、カメラ任せで潔く?シャッターを切るのもありかな〜って思います(笑)。
でも確かに1度行って戻るんかい!?って言うのはよ〜くわかります(笑)。
なかなか飼いならすのは難しいですが、写真を見ると全部許せちゃうのが不思議ですよね〜。

ただ、目に見えてレスポンスが良いのはやっぱりマイクロフォーサーズの方ですね。
GX7は持ってなくて、P5、E-M5、おまけにPL3ですが(笑)、P5、E-M5のレスポンスは良いですね〜。
液晶もチルトなので子供目線でサクサク撮れるのが魅力的です。
これらの良いところが合体すれば最高なんですけどね〜(笑)。


curry_loveさん>
こちらではお久しぶりですね〜(^^)。
私は刺客でしたか〜確かにそうかもしれませんね(笑)。
本スレでは標的になりそうな内容も平気で書いてますし(笑)。

スローシャッター、面白いですね〜!
こういう写真を見せられるとNDフィルター欲しくなりますね(笑)。
4枚目の携帯で写真を撮っている人は1/4秒以上じっとしていたんですね(笑)。

X-T1の修理は、日曜日に発送して、月曜日に、お預かりしましたと言う電話連絡が来ましたよ。
今日は、現象を確認しましたので、対応させて頂きますと言う内容の電話がかかってきました。
対応が終わって発送するときにまた連絡をくれるって言ってましたね〜。
とても気持ちの良い対応で、意外と早く戻ってくるかもしれません(^^)。
十字キーの押しにくさもメモ用紙に書いておいたのですが、こちらはこのような仕様です、と言うことを言われましたので、きっと変わっていないと思います(笑)。

2014/4/3 09:54  [1268-955]   

 grgLさん  

curry_loveさん&#160;&#160;
初めまして、新参です♪
花しか撮ってませんけど、よろしくお願いします


OBK48MMさん
Wi-Fiで転送した時だけの話ですから、どーなんでしょね(^^;)
私も付属のソフトはなにも使ってません。
シルキーピックスは製品版のDSP6を使ってますし、photo fun studio は使いづらくて・・・
自分で好きにフォルダつくって共有設定して、そこに送れる様にしてるのですが、勝手に日付のフォルダが作られます。
イマイチ良くわかってません┐('〜`;)┌


皆さんの書き込みを見るたびに、何かしら写真を持ってこないと・・・と思いますね( ̄▽ ̄;)
次は何か貼ります。

2014/4/3 10:50  [1268-956]   

 OBK48MMさん  

grgLさん>
あまり大きな声では言えませんが、「楽しくやろうよ【写真なんでもスレ】」の方は、ワタクシ、ほとんど写真貼っていませんよ(笑)。
こちらは画像なしでもカメラやレンズ、ソフトの話しで盛り上がれたりするので、とても居心地が良いです(^^)。

個人的に今一番気になっている話題は7D2が5月に発表!?ってことです(笑)。
まあでもX-T1を買ってしまったので、7D2は買うにしても数年後のモデル末期でしょう〜(笑)。

ソフトについてですが、私はもともとキヤノンしか知りませんでしたので、ず〜っとDPPでしたね〜。
オリンパスも加わった時にソフトの扱いにちょっと苦労しました(^^;)。
本来ならばマウントが複数になった時点で製品版のソフトにすべきだったのでしょうけど、けっこう高いですからね(^^;)。
と言う訳で、頑張って覚えようと思ったのですが、富士はソフトを使わなくても良さげなので覚えていません(^^;)。

取込については、自分は今まで撮影日ごとに管理していたので、やっぱり撮影日ごとにフォルダができて欲しいですね〜(^^;)。
あ、でも今思い出しましたが、パナのコンデジ使っていたときは確かに撮影日ごとにフォルダはできなかったですね。

まあ、できないならできないで、回避方法はいくらでもあるので、大きな問題ではありませんが、ちょっとした要望でした(笑)。

2014/4/3 13:12  [1268-957]   

某ランドの近く20mm手持ちで フィッシュアイで

皆さん、こんばんは〜。先日、新宿でアジア系の方に写真を撮ってくださいと頼まれて渡されたカメラが、どこかで見たことある形だなあと思ってよく見たらオリのSTYLUS 1でした〜。


ここの縁側では、季節の写真は写真をできるだけ載せてねという厳しい掟がありますが、写真なんでもスレはできれば写真を載せてねという緩い掟があります。まあ今、作った掟ですけど(笑)適当でスミマセン(^^;


ちょっと時間が無く・・・レスはまた明日しますね。

2014/4/3 21:42  [1268-958]   

近所の公園にて 石切神社 E-P5と GX7と

ちょっとご無沙汰でした。

遅れましたが、フィッシュアイボディーキャップは楽しいですね。どんな風に写るのか、前もって想像できないところが楽しいです。また安いので、いっぱい撮らなければという焦りもないのが良いですね。でも、アートフィルターで出来たら、もっと気楽になるだろうなぁと思いました。


スレを立てましたが、パナライカ15mmの画像も貼っておきます。

2014/4/4 00:58  [1268-959]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
STYLUS 1、外国の方も使っているんですね〜!
やっぱり高倍率でF2.8通しって言うのは便利ですし、AFもけっこう速いですし、見た目も良いですからね〜。
1台あるととても重宝すると思います。
書いてると欲しくなるのでこの辺で・・・(笑)。

縁側の掟はなんとなくわかってはいましたが、おしゃべり好きなので、こちら側を多用していました(笑)。

それにしても、最近お忙しそうですね。
年度初めはやはりどこも忙しいのでしょうか?
うちは年度がどうこうよりも納期によって変わるので、今はそれほどでもありませんが(笑)。


にゃ〜ご mark2さん>
パナライカ15mmF1.7、いくんですか〜?(^^)
オリの17mmF1.8よりもちょっと広角で使いやすそうで気にはなっています・・・。
でも買うなら買い替えになるでしょうね〜。
あまりにもスペックがかぶり過ぎているので。

でもこのポディションはX-T1に譲りましたので、なるべく買わないように頑張りたいと思います(^^;)。

フィッシュアイのボディーキャップ、楽しいですよね〜!
私は最近PL3に付けっぱなしで楽しんでいます。
撮れた写真の雰囲気が楽しくてついつい余計に撮ってしまいます(^^;)。
しかもレンズ中央付近は等倍で見ても全然問題ない画質ですよね!
これには驚きました(^^)。

2014/4/4 10:59  [1268-960]   

 OBK48MMさん  

先ほど富士フィルムからお電話を頂きました〜。
光漏れの対策と各部の点検が終わりましたので、本日発送いたします、だそうです。
日曜日にこちらから発送して月曜日の朝には到着の連絡が来ましたので、ちょうど1週間ですかね〜。
とても気持ちの良い対応でした。
思わず、もう1本くらいレンズ買ってあげようかって言う気分になりました(笑)。

ま、もともと光漏れは気にしていませんでしたが、これからは何の心配もなく使えますね〜。

2014/4/4 11:42  [1268-961]   

ヘリ 西新宿のニャンコ iphone5sで 同じく西新宿のニャンコ なでさせてくれます♪

皆さん、こんばんは。すみません、まだまだ忙しく思ったより遅くなってしまいました(^^;


grgLさん
私はIT暦は長いのですがWiFiなんだか苦手です(^^;接続がちょいと手間だったりしません?

でも日付フォルダができて画像もその中に入るという頃は通常フォルダとは別にデータがコピーされるのでしょうか?それとも移動でしょうか?コピーだとSDの容量使い切ってるとエラーになってしまいそうですね。

ちなみにネクサス7とのWiFi接続は切れやすいのですが、そんなことはないでしょうか?私はネクサス7とのWiFiで閲覧のみを利用することがあるのですが、ひどいときは繋げて数秒で!、ふだんも数分で勝手に接続が切れてしまって困っています。ネクサス7との相性かもしれませんけど。

photo fun studioは私もGF2のときに使って懲りて、それ以来インストールすらしてません(笑)



mhfgさん
お疲れさんです、増税作業はホントきついですね〜。私も年なのかまだ尾を引いてまして今も眠くて仕方ないです(笑)

桜はここのところ天気も悪かったのでどうでしょうね〜?私は明日、明後日少しは時間がありそうなので近場に一応撮りに行ってみようと思ってます。そういえば話は変わりますが妹さんのウェディング、お父さんは派手に何かされたのでしょうか?気になってしまいまして(^^;



curry_loveさん
お待ちしてましたよ〜。ND8フィルターを購入されたということはスローシャッター写真も今までより力をいれていくのでしょうか!?楽しみにしております♪
OBK48MMさんも言われてた「1/4秒動かない人」、4枚目のタイトルはこれにしましょう(笑)

あと西新宿でニャンコをみかけたのですが、カメラを持ってなかったのでiphoneで撮りました。そういえば、西新宿5丁目辺りはちょっとした住宅街になってまして、公園以外でも何匹か見かけています。先日、夜に1匹見かけましたが小学校前だったのでカメラを出せませんでした(笑)



OBK48MMさん
X-T1早く戻ってくるようでよかったですね。顔キレイナビとエリア選択が併用できないのはファームアップしてくれないのでしょうか。要望出してみたらいかがでしょう。ハードでなくソフトの問題なら、何とかなりそうな気がします。もう意見がたくさん行ってるかもしれませんけど、ダメ押しで(笑)。

明るい写真はWBを白熱灯下に設定しました!この時は、いつもの写り込み防止セット?を忘れて苦労しました(笑)体や腕を使ってカメラを被って撮ってたので変な格好をしているヤツがいるなあと思われてたんでしょうね(笑)



にゃ〜ご mark2さんも魚眼楽しんでますね〜。F8ですが最近の機種なら夜でも問題なく撮れますね。アートフィルターは歪み補正を逆にいかせば多少は効果がでるのかもしれませんね。私も今度試してみようっと。
パナライカ15mmも良さそうで困ります(笑)見た目も絞り環があると、それだけで何だかいいなあと思ってしまいますし(^^)

2014/4/4 22:06  [1268-962]   

 mhfgさん  

楽しくやろうよ さん ♪

みなさん ♪

こんばんわ^o^

>桜はここのところ天気も悪かったのでどうでしょうね〜?

昨日雨の中w
あちこち散策しましたが、、
思いのほか雨あしが強くて(≧∇≦)

今日も夜、あちこち見てまわりましたが・・・この強風で桜吹雪に(≧∇≦)

>お父さんは派手に何かされたのでしょうか?気になってしまいまして(^^;

前日に(^◇^;)
みんなで止めました(≧∇≦)
何を企んでたかなんて、、とても書けませんw

雨の中、車からパシャり♪
手前がピンボケ(^◇^;)
X-A1だとマイクロより絞らないとですね^o^

そうゆう問題でもなさそうなw
腕の問題ですか(^◇^;)

2014/4/5 00:18  [1268-963]   

一昨日 一昨日 今日 ノクトンです

大阪では、一昨日は桜満開でしたが、今日は葉桜が目立ってましたよ〜。

2014/4/5 00:50  [1268-964]   

 OBK48MMさん  
吹雪き・・・ フィッシュアイ このビルが横構図で入るとは思いませんでした(笑)。

楽しくやろうよさん>
X-T1は予定通り土曜日に返ってきましたよ〜(^^)。
光漏れの検証は全然していませんので、何が変わったのかわかりません(笑)。
でもとりあえず安心感は増したかな?
あ、そう言えば、X-T1のアイカップは非常にホコリが着きやすい素材なのですが、きれいになって戻ってきました!
でも使ったらすぐにホコリだらけになりましたけど・・・(^^;)。

結局、十字キーの押し難さもそのままでしたし、光漏れ対応以外に何も良かったことはありませんが、富士の対応の良さは実感しましたね〜。
それに、用紙に色々と要望も書いたので、ファームなどの検討材料になれば良いな〜って感じです(笑)。
顔キレイナビとエリア選択の併用くらいはファームで何とかなりますよね〜?
あと、できればEOSのように縦位置と横位置で個々にAFポイントの設定ができれば最高です(笑)。

明るい写真は白熱灯でしたか〜!
明るくて色もものすごくきれいだったので、何かで加工したのかと思いました〜。
私ももっといろいろと研究しなければならないですね〜。

写真を撮る体制は、できれば他の人には見られたくない場合が多いですよね(^^;)。
楽しくやろうよさんの場合は、ガラスに突っ伏して泣いていたように見えたのではないでしょうか?(笑)


mhfgさん>
きれいな色の写真ですね〜!
黄色と緑の後ろにピンクもあって、とても春らしい写真ですね〜。

絞る絞らないは好みの問題だと思いますが、パンフォーカス気味に撮りたい場合は、F8以上が良いと思いますよ〜。
それと車の中からですと、なかなか難しいのではないでしょうか?

車の中から試写したときの失敗談をひとつ・・・。
TAMRONのSP70-300VCと言う望遠レンズを買った翌日くらいにうれしくて持ち歩き、車の中からとかもいろいろ撮っていました。
もちろん運転しながらは撮れませんので、エンジンは付けていましたがちゃんと停止中に(^^;)。
あとから液晶で撮った画像を確認したら、SS1/500とかなのに、半分以上ボケ?ブレ?って言う写真がありました。
そのままキタムラに持っていき、なんか、ピントがおかしいような気がするんですが・・・、と伝えました。
撮った写真を見て店員さんが、確かにおかしいですね・・・と言って、その場で試写しましたが、まったく現象が出ませんでした。
その場でLじゃないキヤノン純正のEF70-300 IS USM と比較させてもらいましたが、TAMRONの方がきれいなくらいでした。
とりあえず、やっぱりきれいに撮れるんじゃんと、その日は納得して帰りました。
あとからよ〜〜〜〜く考えてみると、車の窓を開けて望遠で撮っていたので、エンジンの振動がブレとなって現れてしまったようでした(^^;)。
身体がブレないようにと窓に腕を固定したのがさらに悪く、固定したものが振動していれば何の意味もないですよね(^^;)。
ごめんね、キタムラのお兄ちゃん(^^;)。


にゃ〜ご mark2さん>
夜桜良いですね〜!
ノクトンも目の毒です(笑)。
こちらは土曜日の夜は夜桜とか桜吹雪とか言うレベルではなく、リアルに吹雪いていましたよ(笑)。

2014/4/7 16:42  [1268-970]   

水辺で フィッシュアイでもボディッキャップは薄いからピントあいます EFアダプタ付けてSIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5で。 RAWで弄りました

皆さん、こんばんは。週末はなんだか全国的に寒かったようですね。千葉では土曜日は何とか晴れ間も出て桜が撮れましたよ♪

mhfgさん、菜の花は天気が悪かったのが残念ですね〜曇天ですと被写体に均一に光があたってくれるので柔らかくハイキーっぽく写すと良いのですが、その反面立体感がでなくなったりします。遠景ですから仰るとおり絞った方がよかったでしょうね。でも菜の花の、葉の緑があざやかできれいです♪

> 何を企んでたかなんて、、とても書けませんw
そ、そうですか、では・・・追求しないでおきます(^^;



にゃ〜ご mark2さん、夜桜いいですね!私も行けるかどうかは別にして東京の夜桜がきれいなところをリサーチしておけばよかったと後悔してます(^^;しかし桜はあっという間にピークが過ぎてしまいますね〜。週に1、2回の撮影しかできないし天候で潰れることもあるし、もう少し咲いててくれないと困る!と桜に言いたい(笑)


OBK48MMさん、
> ガラスに突っ伏して泣いていたように見えたのではないでしょうか?(笑)

自分の撮ってるところを想像してみたら、まさにこの状態だったと思います(^^;
というか・・・吹雪!

2014/4/7 19:37  [1268-971]   

 mhfgさん  

楽しくやろうよ さん ♪

おじゃましますね^o^

OBK48MM さん ♪

>X-T1は予定通り土曜日に返ってきましたよ〜(^^)。

ご退院おめでとうございます^o^

>絞る絞らないは好みの問題だと思いますが、パンフォーカス気味に撮りたい場合は、F8以上が良いと思いますよ〜。

なるほどです♪

>車の中から試写したときの失敗談をひとつ・・・。

わたしはいちお^o^
たまたまエンジンを切って撮りました♪
しかし切って無かったら(^◇^;)
同じようにやってたかもですw

この日とにかく雨><
どこへ行っても雨;;
午後はさらに雨足、風が強まりでさんざんでした(≧∇≦)

あとまったく別日なんですが、、
わたしの失敗談をw
朝から気合で桜を探しにカメラをバッグに。。

しかし(≧∇≦)
縁石に躓き;;
思い切りバサ〜って転んでしまいました><
あまりの恥ずかしさに慌ててその場を去り、いざ桜をとカメラを、、
そうしたらバッグの中に、、さらにケースにまで入れてあったX-A1が(≧∇≦)

レンズ全面に衝撃を受けたらしく、、キャップがフィルターに噛んでしまいました(≧∇≦)
結局、外れないでその日は撮影断念;;
でも駅への帰り道にカメラ店?中古カメラ店さん?があり、ダメ元で相談(^◇^;)
とても優しい店員さんで^o^
キャップはバカになりましたが、無事に外してくれて♪
で、フィルターもガラス面に傷がいってしまって、、しかしなんと中古レンズに付いていたフィルターを付けてくれました^o^
お金払います!といったのですが、買取したレンズに付いてものだからいいよって(^◇^;)
これにお金払うなら帰りに新品を買いなさいと^o^

得をした!っていうよりとても親切にして頂いたことに、感謝の一日でした^o^

※レンズもなにやら写してくれて、ピント?精度?狂ってないか見てくれました♪

2014/4/7 20:23  [1268-974]   

 mhfgさん  

楽しくやろうよ さん ♪

おじゃまします♪

>曇天ですと被写体に均一に光があたってくれるので柔らかくハイキーっぽく写すと良いのですが、その反面立体感がでなくなったりします

なるなるです!!!
これとても参考になります^o^
目からウロコ〜♪

楽しくやろうよ さん ・・・

わたし先日からずっと不思議に思っていたことが(^◇^;)

縁側さんカキコあるとメールで教えてくれるんてす。。

でね?確かに楽しくやろうよ さん の縁側にカキコなのに?
さっきまで読んでいた流れが?あれっ変?

レス付けようとしたカキコが無い!?

おかしいな、おかしいなぁって思っててw

たったいま!わかりました(≧∇≦)

これ二つの掲示板動いてるんですね(^◇^;)
結果、どちらにもわたしカキコしてるんですがw
ずっと同一のスレだと思ってました(^◇^;)

自分の鈍感さにw
びっくりでした(≧∇≦)

2014/4/7 20:34  [1268-975]   

CANON EFレンズSIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5で 自宅の庭でMINOLTA MD MACRO 50mm F3.5等倍リングにて 虫注意 これは公園でMINOLTA MD MACRO 50mm等倍リングなし 実家の庭で45-175にて

皆さん、こんばんは〜。昨日も載せたのですが、久しぶりにCANONのフィルム時代のAF用EFレンズSIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5を使ったのですが、けっこういいです、このオールドレンズ♪でも途中からついうっかり存在を忘れてしまって、いつものレンズ達ばかり使ってたのですけど(笑)


mhfgさん、いらっしゃ〜い♪お役に立てて良かったです♪先週末は曇ったり晴れたり、雨が降ったりまた晴れたりと天気が忙しかったですね(笑)そういうときは印象的な写真を撮るチャンスです!って、もう撮られていましたが水滴が付いた花の写真とか♪

> これ二つの掲示板動いてるんですね(^◇^;)

そうなんです!この縁側は複数のスレが動くことがあります。今年は【なんでもスレ】と【季節の写真】の2本立て進行の予定です。最新のカキコがあった縁側が自動的に一番上に来るのですが、縁側はPCならそうでもないのですが、スマホで見るとその辺りがわかりづらいかも・・・。


ところでお体は大丈夫でしたか??カメラはフィルターとキャップだけで済んだようですし心温まる出来事につながって良かったですけど(^_^;)



OBK48MMさん、昨日のに追記です〜。フィッシュアイはかなり広い範囲で写せますね。しかもレンズが薄いので、こんな小さなタンポポにもピントを合わせられました!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-886/ImageID=1
268-1904/

2014/4/8 20:13  [1268-979]   

 OBK48MMさん  
中心部が何かの卵に見えて鳥肌が・・・(^^;)。

mhfgさん>
X-A1って、点像復元処理ってありましたっけ?
説明書によると、この機能は回折現象やレンズ周辺部のわずかなボケを補正し、解像度を向上させます、って書いてますね〜。
ですので、F13以上に絞り込む場合は、この機能をONにしておけば良いのかな?と思っています。
と言いつつ、自分はほぼ開放しか使わないのに、ONにしたりしています(^^;)。
私のように開放付近しか使わない人はOFFにしておいた方が良いのでしょうね(^^;)。
もしもX-A1にこの機能がついていて、絞り込みたい場合は是非試してみてください(^^)。

それにしても、痛々しい失敗談でしたね・・・(^^;)。
怪我とかは大丈夫だったんでしょうか?
思いっきり転んで、カメラが無事で、フィルターだけの損傷ってある意味ラッキーだったとは思いますが(^^;)。
しかも良いカメラ屋さんに当たったようで、更にラッキーでしたね(^^)。

自分も12月に通勤途中、バイクで転んでしまって・・・。
カバンに入れておいたPL3は無事でしたが、親指の根元の骨、3分割になってしまったのは痛かったです(^^;)。

そうそう、ここの縁側は写真中心のスレとおしゃべり中心?のスレの2個が同時進行だったんですね〜(笑)。
いや、こっち側はワタクシが勝手におしゃべり中心にしているだけですが・・・(^^;)。


楽しくやろうよさん>
SIGMA UC ZOOMってワタクシには全然わからないシリーズですね〜!
EFレンズなんですね。
フィルム用をマイクロフォーサーズで使用するのでしたら、レンズの中心部しか使わないので、使えるレンズが多そうですね〜。

昨日、子供が風邪引いて病院に連れてったので休みまして、子供が寝ている間にちょっと写真撮ってみました(^^;)。
久々に60mmマクロを使ったのですが、マクロにはチルト液晶は必要ですね〜。
今持ってるEOSボディにはバリアングルがないので、EF100Lマクロの出番がほとんどなくなってしまいました(^^;)。
AFはファインダーですと100Lマクロの方が速いのですが、ライブビューだと、60mmマクロの方が圧倒的に使いやすいし速いので・・・。
しかもコンパクトなのに良い写りなので、どうしてもオリンパスを使っちゃいますね・・・(^^;)。

そう言えば、フィッシュアイで接写気味に撮るのって、難しくないですか?
私はほぼPL3で撮っていて、ファインダーなし、しかも液晶見難いって言うのもありますが・・・(笑)。
ダンポポの後ろが広い景色って言うのはものすごく好きな感じなので、私もあとで挑戦してみたいと思います!

虫、来ましたね〜・・・しかもバッタ系ですね〜・・・(^^;)。

2014/4/9 10:18  [1268-981]   

 mhfgさん  

楽しくやろうよ さん ♪

こんにちわ^o^

>ところでお体は大丈夫でしたか??カメラはフィルターとキャップだけで済んだようですし心温まる出来事につながって良かったですけど(^_^;)

身体はまったくです^o^
膝を少しすりむいたくらいでした。。
正直、、カメラはダブルで保護されてたんでなんとも無いと思ってたのに、びっくりでした(≧∇≦)

OBK48MM さん ♪

こんにちわ^o^

>X-A1って、点像復元処理ってありましたっけ?

確か無いです〜
あれはX-M1とかのほうですね^o^

>思いっきり転んで、カメラが無事で、フィルターだけの損傷ってある意味ラッキーだったとは思いますが(^^;)。

すって〜ん!て、、ダイブでした(^◇^;)
痛みよりw恥ずかしかったww

>自分も12月に通勤途中、バイクで転んでしまって・・・。

><
痛々しいです(≧∇≦)
冬とかの怪我ってw
倍くらい痛いと感じます(^◇^;)
でも良くなったみたいで安心ですね♪

バイクとか危ないから乗りませんが、気をつけてください。。

楽しくやろうよ さん、今回写真のストックが無くなってしまいカキコだけで失礼しました(^◇^;)

あっ!虫が写ってるのすごい^o^

2014/4/9 12:45  [1268-982]   

 OBK48MMさん  

mhfgさん>
アハハ・・・(^^;)。
お気遣いありがとうございます。
バイクはちょっと想定外のトラブルがありまして・・・。
今後は教訓にしたいと思います(^^;)。
PL3と12-50が無傷なのが何よりの救いです(笑)。

点像復元処理はX-M1の方でしたか〜。
失礼しました(^^;)。
富士フィルムが気になり出したとき、X-A1の画像をよ〜く見てみましたが、ものすごい解像度ですよね(^^)。
とてもX-M1からのスペックダウン?されたセンサーとは思えないくらいの写りだと思いました。

ダイブってかなり派手に転んだ感じなんですね(^^;)。
カメラをバッグに入れてて良かったですね〜。
私は車から写真撮りに出るときは大体カメラをじかに持って出るので転んだらただ事じゃないと思います(^^;)。
骨折したときは泣きませんでしたが、カメラが壊れたら多分泣くでしょう〜(笑)。
とくにEOSのシステムの場合は・・・(^^;)。

2014/4/9 16:46  [1268-983]   

 curry_loveさん  

皆様もカメラを壊したりという経験があるようで安心しました(苦笑)。

私も別のスレで書きましたが、CANONの16-35を落として保護フィルターは完全に砕け、レンズに食い込み取れなくなり、サービスセンターで取ってもらったことがあります(汗)。

皆様、花の写真をアップしているので、私も負けずにという訳ではありませんが、普通に撮ったら下手なのがバレてしまうので、フィッシュアイで最短まで寄りごまかしています(苦笑)。

2014/4/10 01:37  [1268-984]   

 grgLさん  

みなさん、おはようございます♪

破壊自慢?大会( ̄▽ ̄;)
参加しに・・・
踏んづけてボディ1台とレンズは3本ダメにしてます〜。
それだけ。

時計なら、落としたのに気付かず自分の車で轢いてトドメ刺したこともありますが・・・(´ー`)



2014/4/10 09:14  [1268-985]   

 OBK48MMさん  

みなさま、こんにちは(^^)。
本来ならば、本スレで質問すれば良いのだと思いますが、その前にいつもお世話になっている皆様のご意見が聞けたら良いな〜・・・と言うことで書いてみます(笑)。
それにまだ本決まりではないので、本スレに書くのもおこがましいかと・・・(^^;)。

簡単に言うと、マイクロフォーサーズの高倍率レンズの話しなのですが、どうでしょうね?

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

VS

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
or
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./PO
WER O.I.S. H-FS14140-K

多分買うとしたら、パナの高倍率になるのかな?とは思いますが、上の標準〜望遠のキットレンズ達と比較しても遜色ないですかね〜?
高倍率が画質に不利なのはわかっていますが、キットレンズと比べてもやっぱり劣るのでしょうかね?(^^;)
って言うのが気になっていることです(笑)。

前までは14mmスタートはちょっとな〜って思っていたのですが、フィッシュアイボディキャップのおかげで、広角はそっちで良いじゃんって言う思いが強くなりました。
と言う訳で、高倍率が急激に気になり出した次第です(笑)。

ただ、12-50mmは防塵防滴で簡易マクロもあるので、手放さないですけどね。

TAMRONはホントにマイクロフォーサーズの高倍率はやめちゃったんですかね〜?

ちなみに、高倍率は7D+TAMRONの旧18-270VCって言うのもありますが、屋内で使うなら絶対にE-M5+高倍率の方が良いでしょうね〜。
それにTAMRONはAFが激遅なので、レフ機としてのメリットがあまりありません(笑)。

でも値段もけっこう高いので正直ものすごく悩みますね〜(^^;)。
18-270は中古美品2万5千円以下で買ったので、高倍率に7万円弱はちょっと躊躇してしまいます(^^;)。

って言う悩みです(笑)。



curry_loveさん>
魚眼で花も良いですね〜!
しかもボディキャップではない、本物の魚眼・・・(笑)。

そう言えば、あのEF16-35F2.8Lは痛々しかったですね(^^;)。
EF24-70F2.8LやEF70-200F2.8Lを壊してしまったら泣くに泣けないですよね(^^;)。
いや、思いっきり泣くと思いますが・・・泣いて修理に出します(笑)。


grgLさん>
こちらも本物の魚眼ですね〜(笑)。
あまり見せられると目の毒です(笑)。
やっぱりF値が変えられるのは良いですね〜・・・いやいや我慢我慢。
それにしてもトンボの写真、素晴らしいですね〜!

ところで、踏んづけて壊したって家の中でですか?(^^;)
私はよく家の中で子供を撮っていますが、子供の魔の手からは死守しています。
たまに泣かれますけど・・・(^^;)。

2014/4/10 10:51  [1268-986]   

 grgLさん  

私ならパナの新型で♪
小さく軽く明るくなりましたし。

オリの12-50はテレが暗いかな、以外は問題ないものだと思います。
写りなんかも。
それとの勝負は辛いかも( ̄▽ ̄;)


壊したのは全て外です。
単なる不注意でレンズを、が二回ほど・・・
後は、G3+パナライカ45マクロで友人のチビすけ撮ってた時に背後から膝をカックン、と・・・
で、落としたとこにちょうど足がいきまして・・・踏みぬいてしまいました。

以降、ストラップをつけるようになりました(*´Д`)=3

2014/4/10 18:01  [1268-987]   

FD300mmにエクステンダーx2 1200mm相当でさらにトリミング ボディキャップ フィシュアイで近接 実家の紫木蓮

こんばんわ〜。皆さんいろいろ痛い目にあってるのですね〜(^^;今のところ自分ではないですね。どちらかといえば普段から道具などの扱いは雑なんですけど(笑)SDカードをズボンのポケットに入れたまま忘れて洗濯経験くらいかなあ。数日干してから使ってたのですが約1年後にダメになりました。ちなみに1代目と2代目のデジカメは子供に破壊されてます・・・1代目はいじってたらなぜか動かなくなったと言われ、2代目はコンクリの上に落としたら動かなくなったとのこと・・・<(ToT)>


あとは、フィルム時代のだいぶ前ですが以前の会社で講演会の模様を撮影したことがあり、そこでグリップ付きの大きめのストロボ焚いて撮ってたら煙がプシュ〜〜と出てきたことが。。。

何だぁ!?と思ってとりあえずストロボの電池抜こうと思ったら、電池が逆に入ってました。。。電池を入れたのは・・・上司・・・。結局ストロボは無事でしたが会場内で講演の最中でしたから恥ずかしかったです。その後、電池の確認も怠らなくなりました(笑)



grgLさん、トンボ逆立いいですね!本体にレンズ、時計までやってしまったんですね〜、精神的ダメージも大きそうです(^^;周りに子供がいる時は要注意ですよね。私は甥っ子に汚れた手でレンズをベタベタにされたことありますが、フィルターを付けてたので事なきを得ました。こう考えると皆さんのレンズといい、フィルターの防御力は抜群ですね(笑)



curry_loveさん、めずらしく?花の写真ありがとうございます!このままジャンルを増やしてgrgLさんのとcurry_loveさんのとを見ると、フィッシュアイでもやはりボディキャップとは写りが違いますね。それに最短10cm、この差は近接では大きいですね。




OBK48MMさん、先日の写真、花の中心は虫以上にヤバイですね・・・(^^;タムロンは高倍率ズーム、m4/3以外出してきましたね(^^;これはm4/3も発表が近いのか、それとも諦めたのか・・・どちらでしょう??
フィッシュアイのタンポポはGX1だったので、チルトもなく地面にくっつくくらいのところから勘で撮ったんですよ。



mhfgさん、とりあえずお怪我はなかったようでよかったですね。被写体を探して歩くと足元がおろそかになりやすいので気をつけてください!バッタ写真も見れますか♪では次はもっとアップで・・・あ、スミマセン、忘れてましたがOBK48MMさんは苦手なようです。なお私はカタツムリがダメです(^^;
それと実家の紫木蓮、ちゃんとありました、というか花咲いてました(笑)

2014/4/10 20:35  [1268-988]   

OBK48MMさん、そういえば既出かもしれませんがこんな記事ありましたよ。
メインはGX7についてですがレンズは14-140mmのみだそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/revie
w/special/20140328_641560.html




2014/4/11 13:04  [1268-990]   

 OBK48MMさん  

grgLさん>
やっぱりパナの新型14-140ですか〜。
私も気持ち的にはそちらの方向なんですけどね〜。
オリの12-50は描写はそれほど良くないって言う評価ですが、私的には許せないほど悪いとは思いません(笑)。
なので、パナの新型14-140が同等の画質ならまったく問題はないと思います。
ただ、ネックは価格ですよね(^^;)。
TAMRONが頑張って29800円なんて出してくれたらうれしいですけどね〜(笑)。
もしくはシグマ!

後ろからのヒザカックンは反則ですよね(^^;)。
でもお友達の子供だと、怒るに怒れないでしょ〜(^^;)。
顔で笑って心で泣いて・・・(^^;)。
私はなるべくストラップは付けるようにしているので、単体で落とすことはないと思いますが、でも落とさないにしても硬い場所にぶつかったりはしますね(^^;)。


楽しくやろうよさん>
TAMRONの16-300、ものすごく気になるじゃないですか!(笑)
でもそもそも7Dの高感度が弱いのが問題なので、多分買いませんよ(笑)。
同等の値段で、素晴らしい性能か、同等の画質で値段を抑えるかしないと純正品とは勝負できないでしょう。
私はどちらかと言うと、後者を熱望します(笑)。

パナの14-140の記事、ありがとうございます!
ホント、旅行や動物園にピッタリなんですよね〜。
画質は確かにF8でも周辺は少々甘かったりするようですが、でも普通のキットレンズと比べても悪くはない印象のような気がします。
見たらさらに欲しくなってきてしまいました(笑)。

ところで、楽しくやろうよさんの写真が関係してるかどうかはわかりませんが、昨日カマドウマの夢を見ましたよ(^^;)。
夢の中で足にくっついて、悲鳴をあげて足を振り回している夢でした(笑)。
普通のバッタはまだ我慢できますが、カマドウマと、ゲジゲジだけはものすごく苦手なんですよね〜(^^;)。

2014/4/11 15:18  [1268-991]   

フィッシュアイで風車とチューリップ 風車が・・・縮んで横に伸びた(笑)

皆さん、こんにちは。ちょっと先週から調子が悪いなあと思ってたら風邪だったようです。と、いいつつも土曜は実家に行ったついでに寄り道してチューリップを少し撮ってきました(笑)
日曜日は実家に行かずもう一度チューリップをじっくり撮りにだけ行ってこようと思ったのですがダウンしてしまい1日寝てました(^^;まだ少しボーっとしてます。。。皆さんも気をつけてくださいね。


OBK48MMさん、夢まで見てしまうとは・・・(^_^;)でも想像したらちょっと笑ってしまいました、すみませんm(_ _)m

2014/4/14 11:18  [1268-992]   

 OBK48MMさん  
17mmF1.8 フィッシュアイ

楽しくやろうよさん>
風邪でしたか〜(^^;)。
もう大丈夫なんですか?
うちは先週は子供達が風邪をひいて、私とカミさんと1日ずつ仕事を休んで子守していました(^^;)。

土曜日にチューリップを撮りに行ったから風邪が悪化したのか、風邪が悪化したから日曜日にチューリップを撮りに行けなかったのかは微妙ですね(笑)。
でもチューリップと風車って良いですね〜!

うちはやっとスイセンが咲き始めて、チューリップはミニチュア?のチューリップが少し咲いている程度ですね〜。
通勤の途中で梅が咲いているのも見かけましたが、人の庭なので、さすがに写真は撮りませんでした(^^;)。

日曜日にはフットサルの練習の前に、天気が良かったので、少し早めに家を出てバイクで写真を撮りに行ってみました。
それが大きな間違いで、ちょっと標高の高いところに行ったらメチャクチャ寒かったです(^^;)。
体育館に着いた頃には、体中冷え切っていて、しばらく体が動きませんでした(笑)。

カマドウマの夢は実はけっこうコンスタントに見ます・・・(^^;)。
自分にとっての悪夢は間違いなくカマドウマやゲジゲジの夢です・・・。
ま、夢に出てくるのは仕方がありませんが、暴れて子供に被害を与えていないかどうかが心配です(^^;)。

2014/4/14 11:51  [1268-993]   

 mhfgさん  

楽しくやろうよ さん ♪

みなさん♪

こんにちわ^o^

結構みなさんカメラをクラッシュさせてますね(^◇^;)
実はわたしもまだ幼稚園児の頃でしたか、、父親の一眼レフを台の上からコンクリの床に(≧∇≦)
確かNikonさんの大きなカメラでした(^◇^;)
父親涙目でしたw
でも頑丈なカメラだったのか?角が潰れたのだけ?だったような記憶がw

わたし自身もいつかやるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(^◇^;)

あとみなさん風邪ですか><
わたしも実は風邪をひいてしまいましたw
また花粉症とダブルで最悪の週末でしたね(≧∇≦)


>mhfgさん、とりあえずお怪我はなかったようでよかったですね。

ハイ><
ただただ恥ずかしいのが先でした(^◇^;)

お花をペタします^o^
カリンのお花とあと庭に咲いていたお花です^o^
※背景のボケが、、カビみたい(^◇^;)

2014/4/14 15:28  [1268-994]   

 OBK48MMさん  
電磁波?ってくらいのゴースト?(笑) これも同じく・・・ 5D3+EF70-200F2.8L+EXTENDER EF2X トリミング

mhfgさん>
お父様のお気持ちお察しします(笑)。
そりゃ〜涙目になりますよね(^^;)。

でもフィルムカメラはやっぱりデジタルよりも壊れにくいんですかね?

花粉症、大変ですね・・・。
それこそ、涙目なんじゃないですか?(^^;)
更に風邪まで併発なんて・・・お大事にしてください。


ところで、昨日の昼休みにちょっとフィッシュアイでうろうろして撮っていたら、ものすごいゴースト?が撮れました(笑)。
何か出てきそうで面白いのでちょっと貼ってみます。

あとは、昨日の月もきれいだったので、思わずベランダに出て撮ってみました〜。

2014/4/15 08:49  [1268-995]   

広島の三段峡にて 山口の別府弁天池 廃駅 和歌山にある千畳敷

こちらでは、お久しぶりです。超遅レスですが・・

mhfgさん

確かに転ぶのって、痛さよりも恥ずかしさの方が大きいですよね。
保護フィルターは傷つきましたが、レンズの前面が助かって良かったですね。僕も保護フィルターを付ける派ですが、まだフィルターが傷ついたことは無いです。それでも保険みたいなモノなんで、フィルター付けています。

レンズキャップの方は壊れやすいです。以前カメラバッグごと腰の高さから床に落としたんですが、クッションがあるから大丈夫と思ったら、キャップのみ壊れていました。当時は結構凹みましたが、今ならキャップだけで済んで良かったと思います。



OBK48MMさん

僕もパナの14-140mm/F3.5-5.6に一票。高倍率なんで写りは多少落ちるかもしれませんが、あのサイズで10倍ズーム+POWER O.I.S.は凄いと思います。オリのは伸びまくるし、タムロンは諦めムードなんで高倍率では一択状態だと思います。残念だったのは、高いくせにナノサーフェスコーティングをしてくれなかったこと!

あと、月の写真すごいです。僕も望遠ズームがあればトライしてみたいのですが。





え〜と、僕のところにはパナ12-35/2.8が来そうです。f^_^;


2014/4/15 10:51  [1268-996]   

またSIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5で 風車20mmで オリ ボディキャップ フィッシュアイで 急に夜景(笑)手持ちPZ14-42で

皆さん、こんにちは。私の場合、花粉症と区別が余りつかないのですが、まだたぶん風邪気味です(笑)

チューリップはここに行って撮りました〜(^^)
http://www.city.sakura.lg.jp/0000000042.
html

まあ、いつもの風車のあるところです(笑)


そういえば、今年の初めに、とあるカメラメーカーのフォトコンにネットから出してみたのですが(メーカー、バレバレですけど)なんとかギリで入賞しました(≧∀≦*)皆さんがその写真を見たら、きっとすぐ私のだとわかります(^^)



OBK48MMさん、お子さん達は大丈夫ですか?小さいうちはちょっとした風邪でも心配ですよね。山からのフィッシュアイいいですね〜、こういうところで写真を撮ってみたいです。月写真もありがとうございます。1週間でこんなにも変わるんですね。今日も火星と近いとか、日本では見れないようなのですが、皆既月食もあるようです。日本できれいに見える皆既月食は10月みたいですから楽しみです。
カマドウマ、夢を見るほどなんですね〜(^^;私は幸いそういう夢はあまり見ないようです(^^)



mhfgさんも風邪と花粉症ですか〜、せっかくの春なのに悲しいですよね(ToT)
写真もありがとうございます♪春らしくて良いですね。花の背景ボケは、メインの花と被せたり、離したり、良いフレーミングになるところを探しながら撮ると良いですよ〜。といっても、実際は余計な枝があったりしてなかなか思ったようには撮れないですけど(^^;
フィルムカメラ、子供の頃に落としたんですね。お父さんは冷や汗かいたでしょう(^^;うちの子の場合、2回とも私が見てないところで壊されたので、、、壊れてしまったという実感がありませんでした(笑)
でも機械的にはデジカメより強いです。とくにニコンは頑丈さを売りにしてる機種もあったと思います。ところでmhfgさんはスクエアの写真がお好きなようですね(^^)



にゃ〜ご mark2さんも落としたことあるんですね〜(^^;でもキャップだけでよかったですね。ところでまた少し旅に出たのですか??1、2枚目と水がきれいです(^^)廃駅もいいですね〜、廃線とかそういうところも撮ってみたいです♪

2014/4/15 12:56  [1268-997]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さん>
色々な場所の写真ありがとうございます!
いろんなところに行かれてますね〜!
羨ましいです。
私もいろんなところまでは行かなくても良いので、せめてのんびり写真を撮り歩く時間が欲しいです(^^;)。

にゃ〜ご mark2さんもパナの14-140がオススメなんですね〜!
多少画質が落ちると言うことですが、普通のキットレンズ、オリの14-42や12-50と比べたら、それほど変わらないですよね?
パナの12-35F2.8やオリの12-40F2.8と比べて遜色がないと言うのはあり得ないですけど(笑)。
遜色がないって言う方が問題でしょう〜(笑)。
ま、まだ今すぐ必要と言う訳でもないので、もう少し様子を見ますが、私もパナの14-140で心が決まりそうです(^^)。
もしくはG6H・・・(笑)。
って言うか、パナの12-35F2.8買ったんですね〜!
良いな〜・・・。

月の写真、お褒め頂き、ありがとうございます!
今までは望遠効果の方が威力が発揮できるだろうと、7Dや60Dを使っていましたが、やっぱり5D3の解像度はすごかったです。
D800とかならもっとすごいんでしょうね〜・・・。


楽しくやろうよさん>
お使いのメーカーのフォトコンでしょうか!?
まだ発表されてないですよね?
けっこう入賞作品が少ないので、あれに入選するって言うのはすごいと思います!
おめでとうございます!
金賞でしたらレンズがもらえますしね!
是非レンズをゲットしてください!(笑)

チューリップ、良いですね〜!
サクラ(佐倉)なのにチューリップなんですね〜(笑)。

月は今晩、赤っぽく見えるようですが、あいにく、今晩は天気が悪いらしいんですよね・・・(^^;)。
山からのフィッシュアイは大変でした・・・。
実は太陽を背にしていて、撮りたい構図で撮ろうと思うと自分の影が入るんですよ(^^;)。
そしてPL3ですと、水平が取りにくいですね・・・(^^;)。
これくらい広いと、12mm、17mmで十分かもしれません(笑)。

うちの子はすっかり良くなって昨日からちゃんと保育園に行っています(^^)。
どうもありがとうございます。
子供の熱っていきなり39度くらいまで上がっちゃうのでびっくりしますよね(^^;)。

2014/4/15 13:45  [1268-998]   

夜景の続き またチューリップに戻ってフィッシュアイ逆光で 1色で お猿もいました〜

OBK48MMさん、ありがとうございます!そうです。私のメイン機のメーカーでして、まだ未発表です。さきほど未発表と書いたのですがうっかりその部分を消してしまったようで(^_^;)
一応入賞ですがレンズはなしです(´・ω・`)構図がちょっと・・・だったのはわかってたので金賞は無理だと思ってましたが、それでも7-14を筆頭にどれかレンズ欲しかった・・・(^_^;)

フィッシュアイのゴーストはものすごいですね。あんな風に出たことは無いです。逆にどうやったら出せるんでしょうね??影は入りやすいですから注意が必要ですね。撮影中は気付かず、後になって、こんなんが写ってた!とボツにすることたびたびあります(;´Д`)

佐倉はマジレスすると、オランダとの交流が長いからなんですよ〜。江戸時代末期からですから(≧∀≦*)

2014/4/15 16:07  [1268-999]   

 OBK48MMさん  
これはよくある方のゴーストです(笑)。

楽しくやろうよさん>
フォトコン、レンズは逃しましたか〜。
でもあの少ない入賞者の中に入るだけでもすごいですよね!
ポイント?は、もらえるみたいに書いてましたので、是非それを足しにしてレンズをゲットしてください(笑)。

私もTAMRONのレンズもう一本もらえるキャンペーンでレンズをもらいましたが、あれは私の力ではなく、子供の力です(笑)。
しかも、そのもらったレンズ・・・10-24ですが、すでに友達に売ってしまいました(笑)。

佐倉は、風車にチューリップですからオランダっぽいのはわかっていましたが、よくあるオランダ村とかスイス村とかの類かと思っていました(^^;)。
実際に交流が長く、江戸時代からだったとは驚きですね〜!

フィッシュアイのゴーストは、狙って出せるものではないような気がします(^^;)。
なんであんなになったんでしょうね?
実はホントに時空の歪みだったとか・・・(笑)。

フィッシュアイの失敗ですが、油断すると自分の指や髪の毛が入ったりします・・・(^^;)。
PL3の液晶が屋外で見難いって言うのもありますが、レンズとボディの見た目がラフなので、ついつい撮り方もラフになってしまいます(^^;)。

1色残しのモノクロ良いですね〜!
そう言えばX-T1にもそう言うフィルターがありましたが、まだ使ったことがありませんでした(^^;)。
たまには子供以外も撮ってみましょうか・・・(笑)。

2014/4/16 09:44  [1268-1001]   

 grgLさん  
どトリミング(´ー`)

こんちは〜♪

なんだかやたら忙しなくて、あまり来てませんが( ̄▽ ̄;)
ペタッと貼りに来ました。


仕事とメモ用コンデジをX-Q1に更新しました〜。
私はフィルムの経験が無い(写ルンです以外)ので、フィルムシミュレーションが、全然ピンときません・・・
高めだけあってさすがに使いやすそうですけど。

2014/4/16 13:02  [1268-1002]   

 grgLさん  

書き忘れ〜

楽しくやろうよさん
おめっとさんです(*^▽^)/★*☆♪
・・・私はなしのつぶて(T_T)
まぁ、今レンズ欲しい欲しい病はおさまってますけど・・・

2014/4/16 13:14  [1268-1004]   

 OBK48MMさん  

grgLさん>
X-Q1って高級コンデジですね〜!
センサーも良さそうですし、写りもかなり良いんじゃないでしょうか?(^^)

私も富士はX-T1を使い始めましたが、フィルムシミュレーションはピンと来ていませんよ(^^;)。
ただ、なんとなく、子供の肌色が一番気に入ったPRO Neg.Stdを使っています(笑)。


季節の写真スレにも書きましたが、明日から1泊2日の仙台出張なので、次に顔出せるのは来週になると思います〜。
写真撮る時間あるかな〜?
夜にビールを飲む時間はあると思いますが・・・(笑)。

2014/4/16 13:26  [1268-1005]   

またまたフィッシュアイ マクロデアリ

皆さん、こんばんは〜。今日は天気もいいし新宿公園のチューリップも旬か、ちょっと過ぎた頃だなあと思ってGX7と20mmを持ってきたのですが・・・電池が入ってなかったという・・・ORZ
そういえばPENTAX 645Zも発表されましたね。もちろん買えませんが(笑)作例が楽しみです。


OBK48MMさん、ポイントは残念ながら3000円分なのでレンズの足しにはならないんです。なので生活用品に宛てて家計に貢献しようかと(^^;
フィッシュアイの写り込みはボディキャップで薄いからというのもあるんでしょうね。変な持ち方してるだけで指が写ってしまいますよね。
出張お気をつけて!・・・とくにヨドバシ(笑)


grgLさん、X-Q1ご購入おめでとうございます!かなり良さそうですね〜。私はフィルムも使ってましたがコダックが多かったのでフジのフィルムシミュレーションはやっぱりピンと来ません(^^;

> おめっとさんです(*^▽^)/★*☆♪
ありがとうございます!grgLさんも応募されてるのですね。でもパナのフォトコンってちょっと応募しにくいなあと思いません?だって、今回もテーマが「街に潜む冬の感動」じゃないですか・・・。冬の感動だけならいろいろありますけど、街に潜むってなんだろうと考えちゃいました(^^;なんとか今回は街に絡められる写真があったので出してみた次第です。また春写真お互い頑張りましょう♪

2014/4/16 21:45  [1268-1006]   

 curry_loveさん  
消灯しているLEDライトに写ってみました(笑)

楽しくやろうよさん

パナのフォトコンってあったのですね。全然気が付きませんでした(苦笑)。
好きなレンズが貰えるとあらばチャレンジしてみたい気持ちもありますが、パナのカメラは持っていなかった(汗)…あっFX37があった(笑)。でも今部屋のどこにあるのか行方不明です(苦笑)。

もっともテーマに沿うような写真は撮っていないのですが…(汗)。

楽しくやろうよさん、OBK48MMさん

ネコスレPart5に早速の投稿ありがとうございます(笑)。
なんかPart5なんて作っていいのかな〜とビクビクしながら新スレを立ててしまいましたが、新規に投稿して頂く方もいてありがたいですね。
にゃ〜ご mark2さんやポジ源蔵さんも良かったら投稿してくださいね。

他の皆様もネコの写真を撮ったら是非お願いします(笑)。

2014/4/18 00:05  [1268-1008]   

curry_loveさん、今回のパナのフォトコンではレンズが貰えるのは一眼部門なんです。

http://ec-club.panasonic.jp/mall/lumixcl
ub/open/event/13winter/


コンデジ部門の金賞はレンズでなくてGM1でした。なのでまずFX37で応募してGM1をゲットしてからまた次回に望むと・・・ハードルは高いですけど(^^;

ニャンコのスレはまた載せますね〜。最近、ネコ写真も整理が追いつかなくてどれを載せたんだかわからなくなってきました(笑)

2014/4/18 10:49  [1268-1009]   

 mhfgさん  

楽しくやろうよ さん ♪

こんばんわ^o^

みなさん♪こんばんわ^o^

Panasonicさんのコンテスト知ってました^o^
でもテーマすごく難しい?感じがしたのを記憶してます^o^
また難易度的にも?かなり高いですよね^o^
ほんとにおめでとうございます♪

わたしにはきっと一生縁がないwww

もっと修行してきますね♪
またです^o^
※もも^o^

2014/4/18 20:25  [1268-1010]   

オリ75mm+デジタルテレコン。換算300mm。 スマホ内で、アホほどトリミング。

おはようございま〜す。

楽しくやろうよさん

遅れましたが、入賞おめでとうございます。これからは、楽しくやろうよさんの写真を見る度に、「楽しくやろうよ先生の作品」という気持ちで拝見させていただきます。(^O^)

冗談です。(^_-)

レンズは、他にも落下させてしまいました。オリ12/2.0は、アスファルトに落下。厚い金属外装なので凹まなかったんですが、深い傷が付いてしまいました。あまり目立たないのが救い。
さらに最近、パナライカ25/1.4がアスファルトに落下。プラ外装のため、でかい傷が付きました。それよりも、明るく写ったり暗く写ったりして泣きそうになりました。何度か撮影してると治りましたが・・。どちらの場合も、フードが最もダメージが大きかったです。



curry_loveさん、ご無沙汰しちゃってます。

ネコスレPart5おめでとうございます。もちろん気付いてましたし、いつものようにナイスを入れてました。投稿するネタ(笑)も出来てるんですが、curry_loveさんの負担にならないよう誰かが投稿した後がいいなかぁと思ったり、レスが190以上になったのでネタ系は投稿できないなぁなど、タイミングが合いませんでした。

言い訳かも・・。(^^;;



mhfgさん

モモと説明がなければ、桜だと思ってしまいます。僕にはまったく区別できません。



OBK48MMさんの月の写真を見て、僕も初めて月を撮影してみました。望遠レンズを持っていませんが、オリ75/1.8の解像力があればトリミングで何とかなるかもと・・。うちのベランダから、三脚使用で撮影。

普通に撮影すると、太陽のように明るく写るんですね、知りませんでした。あと、フォーカスを合わせるのが難しかったです。
結果は、やはり望遠レンズが必要ということが分かりました。;^_^A

2014/4/19 08:28  [1268-1011]   

 curry_loveさん  
新型スカイライナー 2代目スカイライナー 谷津駅から津田沼方面

楽しくやろうよさん

フォトコンでまずGMをゲットしてから、レンズですね(笑)。私には道のりは長い(ないのかも…汗)ですね(笑)。
本日通院のため、また谷津に行きましたが、小雨が降っていたので干潟は断念しました(笑)。次は7月ですが、暑さで断念するかも(苦笑)。

にゃ〜ご mark2さん

ネコ写真、何時でもお待ちしています(笑)。

mhfgさん

私も言われなければ桜と思っていたクチです(汗)。

3か月に一度のスカイライナーの撮影の機会ですが、今日は採血に時間が掛かったせいか、ダイヤが変わったのか、ギリギリで撮ることができました(汗)。

2014/4/21 17:05  [1268-1013]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
出張、なかなかハードな打合せ内容でした(^^;)。
両日ともに打合せが終わったのが19時過ぎでしたので、帰りにヨドバシ寄れませんでした〜幸か不幸か・・・(笑)。
写真も全然撮りませんでしたね〜。
行きの新幹線とホワイトボードのメモくらいでしょうか?(笑)

ポイントの3000円分は、家系に貢献して、家庭内でのカメラの立ち位置を上げる狙いですね(笑)。
いわば先行投資的な・・・(笑)。

ボディキャップの写りこみはホント苦労しますね(^^;)。
自分はボディもPL3を使っていて両方コンパクトなので、意外と無理な姿勢で撮影できてしまいます。
が、無理な姿勢ですと知らないうちに指とかに力が入っちゃうので、写っちゃうことも多いですね(^^;)。
ローアングルから空を撮る場合とかは、自分の髪の毛とかが写ることもありますし・・・(笑)。


curry_loveさん>
パナのカメラは私もFX40しか持っていませんね〜。
それもしばらく電源入れてないと思います(^^;)。

それにFX40で応募したところで、楽しくやろうよさんが金賞になれないのですから、私なんかまったく圏外でしょう〜(笑)。

自分撮り、LEDが良い感じにボカしてくれていますね〜。
でも遠目で見たらけっこうはっきり見えますよ(笑)。

ネコの写真はまた撮れ次第アップさせて頂きますね〜!
この間は珍しく、X-T1を持って庭に出たのですが、その時は残念ながらうちのネコ達には遭遇しませんでした(^^;)。
あ、でもこの間、動物園に行ってきたので、松永さんのようなネコ科の写真なら少し載せられるかも・・・(笑)。


mhfgさん>
私も桜にしか見えませんでした・・・(^^;)。
多分、桃と桜が並んでいても同じに見えるような気がします・・・。
更にさくらんぼがいても同じに見えるでしょう〜(笑)。
せいぜい梅と桜の違いに気付く程度・・・(^^;)。

フォトコンは、私の場合、子供の力を借りないと・・・と言うか、子供をだしにしてなんとかTAMRONレンズをもらった感じです(^^;)。
ま、もらったと言っても、他に望遠レンズを買っているので、まったく無料でゲットしたわけでもないのですが(笑)。


にゃ〜ご mark2さん>
月、撮ってみたんですね〜!
マイクロフォーサーズとは言え、75mmですとやっぱり少し小さいですね〜(^^;)。
でも小さくても75mmの解像度の良さは伝わってきますね〜!
下の方のクレーターに立体感がありますもんね。

月の撮影は初めてですと、明るくなりすぎてビックリしますよね(笑)。
絞り優先とかで撮るとスポット測光にしても月が白くなっちゃうので、私はマニュアル露出にしていますよ。
ISOを100〜400目安に固定して、F8〜F11程度、明るくなり過ぎない程度にSSを調整する感じです。
ピントもライブビュー拡大表示でマニュアルフォーカスですね。
月にハマっちゃうと超望遠単焦点が欲しくなるのですが、月だけのために買うには高すぎますね(笑)。

ちなみに、マイクロフォーサーズでは手軽に超望遠が楽しめるケンコーミラーレンズ 400mm F8なんてレンズがありますね。
でも月を撮るには解像度が不足気味ですので、これのために買うのはやめておいた方が良いですよ〜(笑)。

2014/4/22 10:21  [1268-1016]   

かなり寒かったです・・・ 着いた時はちょっと暑いくらいでした 最近はカヌーも見かけるようになりました 風車の中が少しだけ見えました

皆さん、こんにちは〜、遅レス、すみません。土曜日にまた風車のところに行ったところ、急に風と寒さが強くなってきて、また風邪をぶりかえしてしまいました〜<(ToT)>もっと寒かった冬は意外と平気だったんですけどね〜、季節の変わり目ってやつでしょうか。皆さんも気をつけてください(^^)

そういえば今回、現地で見かけたカメラはニコンが多かったです。PENも数人見かけましたよ。でもレンズ交換しながら撮ってる人って少ないですね。



mhfgさん、写真ありがとうございます!さくら・・・じゃなくて桃の花ですか!?言われなければわかりませんが花弁がちょっと違う感じ??

パナのフォトコンのテーマは難しいですよね〜。grgLさんにも書きましたが応募しにくいなあと・・・募集期間が1ヶ月ないのに今回もなんだこのテーマは!?って思いました(笑)私の写真もテーマに関してちょっとズレてる気がするのでいまだにいいのかなあ?とも(笑)フォトコンは初心者なのでビギナーズラックかも??
そもそもフォトコンに応募しようと思ったのはレンズが欲しかったのもありますが(^^)、以前にここでcurry_loveさんやOBK48MMさんにフォトコンのすすめを受けたからです。mhfgさんもトライしてみてはいかがでしょう!




にゃ〜ご mark2さん、ハードル上げないでくださいよ〜(笑)まだ受賞理由もわからないのですが、色合いと露出くらいしか思い浮かびません(^^;

落としてしまったレンズもとり合えず使えているのは不幸中の幸いですね。

月はスポット測光だとAFが合いやすいですよ〜。それでもちょっとはマイナス補正が必要になるかもしれません。75mmはキレキレとは言え、さすがに月を撮るには焦点距離が足りないですね。トリミングするにしても換算で600mmは欲しいでしょう。

AF スポット測光 換算600mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/#1
7158523


以前こちらも載せましたが縁側は画質劣化があるので・・・
CANON FD300mmとエクステンダーx2 で1200mm相当をトリミング2000mm相当
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/So
rtID=17331560/ImageID=1866487/

PCにて等倍で見るとRAWなので収差はけっこうあります。



curry_loveさん、また谷津に行かれたのですね、小雨で残念でした。これから夏になると暑さもありますが、昨年は藻が腐ってたらしくニオイが強烈でした(;´Д`)
谷津駅から津田沼方面の電車は以前の私とは逆に下り方面ですね。スカイライナーはまだ旧型も走ってるんですか・・・知らなかったです(^^;

前回、コメントが漏れてしまいましたがLEDにバッチリ写ってますね〜、顔はわかりませんが。パナのフォトコンで2回金賞撮るのは・・・簡単ではなさそうですがチャレンジしてみてはいかがでしょ?今度は春があるはずですし。でもまたお題がどうなるか。。。私もGM1欲しいですがパナのコンデジが・・・ないです(笑)



OBK48MMさん、出張お疲れ様でした〜!
> ポイントの3000円分は、家系に貢献して、家庭内でのカメラの立ち位置を上げ
> る狙いですね(笑)。
そ、そこまでは考えてなかったのですが、結果的にそうなれば・・・ラッキーですね(笑)写真ありがとうございます。そういえば、東北新幹線にはトラウマが・・・数年前に出張で使ったことがありまして、、、トイレのドアを開けたら、おばあちゃんがいて頭が混乱!?おばあちゃんは何事もないようにあらあらすいませんねえと・・・私はドアをそっ閉じ・・・ばあちゃん、かぎ閉めてくれ!

2014/4/22 12:13  [1268-1017]   

OBK48MMさん

>フォトコンは、私の場合、子供の力を借りないと・・・と言うか、子供をだしにしてなんとかTAMRONレンズをもらった感じです(^^;)。

レンズ貰えたんですか!? 楽しくやろうよ先生に続いて、OBK48MM先生を呼ばなくてはいけませんね。(>人<;)

子供の力を借りないと・・って、OBK48MMさんの場合は否定できません。だって可愛いだもん。羨ましい。(-。-;



楽しくやろうよ先生 & OBK48MM先生(笑)

月の撮影のアドバイスありがとうございます。次は望遠レンズ買った時にまたチャレンジしたいと思います。
・パナ35-100mm/F2.8
・パナ新14-140mm
・パナ45-150mm
あたりを考えているのですが、最大でも150mmですねぇ。;^_^A

2014/4/22 12:37  [1268-1018]   

 OBK48MMさん  
望遠のライブビューで盗み撮り・・・(笑)。 何故、この体制? 桜も咲き始めました

楽しくやろうよさん>
風邪、大丈夫でしょうか?(^^;)
チューリップの写真ではわかりませんが、水面の写真をみると、かなり風が強そうな感じですね(^^;)。

私は週末に動物園に行ってきたのですが、今回はNikonの方が多かったですね〜。
とある老夫婦は旦那さんがD800、奥様がD600でニコワンも使っていました。
私は子供用にX-T1+XF23mm、動物用に7D+TAMRON70-300VCを持っていきました。
内心5D3を持って来れば良かったとも思いました・・・(笑)。
まあそんなとこで対抗しても仕方ないですからね(笑)。

東北新幹線のトラウマ、ちょっとすごいですね・・・(^^;)。
カギをかけてないおばあちゃんが悪いのは確かですが、開けられて、あらすみませんねぇ〜って言う意味がよくわかりません(笑)。
そりゃ混乱しますよね(^^;)。


にゃ〜ご mark2さん>
あははは(^^;)、子供の件ありがとうございます(笑)。
私が応募したのはフォトコンなんて言う大袈裟なものではないですよ(^^;)。
TAMRONの70-300が発売されたときにやっていたキャンペーンで、このレンズで撮った写真を応募してもう1本レンズをもらおう、みたいな感じのものでした。
望遠レンズなのに、室内で使用し、子供をアップ気味に撮った写真がめでたく入選したみたいです。
当時、生後7ヵ月でしたので、珍しくて入選させてくれたのでしょう〜(笑)。
なので、100%子供のおかげです(笑)。

他にもフォトコン応募してみたいのですが、ネットで気軽に応募できるのが見つけられなくて・・・。
と言いますか、あまり検索もしていませんが(笑)。
以前はエプソンのフォトコンにも送ったりしてみましたが、印刷するのに意外と経費がかかるので、1回でやめました(^^;)。
でもたまにA4に印刷するのって楽しいですよね。

望遠レンズの検証、よろしくお願いします!
個人的に気になるのはパナの新14-140ですね〜。
でもどうせ望遠ならオリの新75-300かパナの100-300も見てみたい気がします(^^)。
あとは、にゃ〜ご mark2さんはMFが苦にならないようですので、楽しくやろうよさんのように解像度の高いオールドレンズって言う選択肢もあると思いますよ〜。

2014/4/22 14:38  [1268-1020]   

おサルのおじぎ ツグミかな? 曇り空とチューリップと風車 寒かった(*> <)

皆さん、こんばんは〜。昨日の続きですが今回もやっぱりおサルが来てました。ちょっと頭低すぎ!?(笑)



にゃ〜ご mark2さん、 ・・・-y(´Д`)。。呼んだ?・・・なんてすみません!冗談です(笑)載せた写真のおサルの方が態度が良いようで(^^;
重いしMFのみで、月以外の使い道も少ないのですがオールドレンズなら安いですよ。FD300mm/F5.6が7000円程度、アダプタが3000円程度です。エクステンダーx2が6000円程度だったかな?2万しません。
FD300mmは動きが少なければ鳥にも使えなくもないです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/So
rtID=17331560/ImageID=1855101/


難易度は高くなりますがE-P5なら手振れ補正もGX7より効きそうですし、検討中の望遠レンズとは別にオールドレンズの世界いかがでしょう♪




OBK48MM先生さん(笑)、体調はだいぶ良くなってきたのですが何だかスッキリしないんですよ〜。カメラの盗み撮りは以前私もやってましたね(笑)
ニコンが多いのは初めて一眼レフを購入する方はやっぱり画素が多いというところに惹かれるのかなあと思いました。
そういえば風車のところは、5時を過ぎて観光客が帰り始めた頃に来た人もいて、キャノンのレフ機でした。寒いし雲って夕日も見れない状況でしたから、人がいなくなったところをわざわざ狙って来たのでしょうね。
あの動物はプレイリードッグでしょうか?日当たり良すぎて暑かったのかもしれないですね。



curry_loveさん、また昨日、抜けてしまったのですが京成ダイヤは変わったというか、元に戻ったんです。昨年の大雨で、京成成田駅の4本ある線路のうち1本が土砂崩れ!しばらく工事中だったんで一時的にダイヤが変更されてたんですよ。

http://matome.naver.jp/odai/213818818617
4970301

2014/4/23 20:28  [1268-1023]   

 ポジ源蔵さん  
これぐらい強烈なら アトリの大群 天にも昇る気持ち 鳥の目線

こんばんは、コンテストですか
以前は新聞とか、小さな町のコンテストよく出してました。

、富士、コニカ、コダック、メーカーからいろんな商品
出てましたが今は全くそれはなくなりましたね、

以前は苦労して何回もチャレンジして写しましたが
今は性能がすごく、考えられない、素晴らしい写真写せますね。

作品も、かなり写真変わってきてます、インパクトある感性必要でしょう。

2014/4/24 21:50  [1268-1027]   

 grgLさん  

おばんでございます〜(^o^)/
ご無沙汰してますが^_^;


楽しくやろうよさん、mhfgさん

パナのフォトコンはテーマが合わんので苦手です、と言うか嫌いです(´ー`)
ノクチクロンが賞品になったら頑張りたいですが、難易度も倍率も上がりそうで、無理でしょうね(*´・Д・`)=3


OBK48MMさん、にゃ〜ごさん

月は撮ったこと無いのですが・・・100-300/4.0-5.6は250以降はちょい甘いです。
F8くらいにすればまぁまぁと思いますが。
300oでも月は足らん気もしますが^_^;
あ、でもミラーレンズ群よりは解像に関しては上でしょね、さすがに。

パナボディでないなら、お薦めするならオリの75-300かなぁ・・・
パナ100-300はピントリングが重めです。
例えば超望遠手持ちで考えると、ピントリング重いので、MFがイライラします。
そこまでせまい画角だと、少し力入れてレンズ動いただけでも困っちゃいますしね。
オリのは軽いですよ、ピントリング。

2014/4/24 22:13  [1268-1028]   

 OBK48MMさん  
またスマホサイトの撮影してきました〜

楽しくやろうよさん>
楽しくやろうよ先生さん〜、私も先生はちょっと〜・・・(笑)。
あの、伸びてる動物はおっしゃる通りプレーリードッグですよ〜!
あんなに緊張感のない体制は初めて見ました(笑)。

ニコン、最近勢いがありますからね〜。
画素数が多くてキヤノンよりも安いですから、価格とスペック比較ではどうしてもニコンを選びたくなるのかもしれませんね。
単純なスペック比較ですと、D610の方が5D3よりも優れているように見えますもんね〜。
しかも値段も10万円違いますし。

そう言えば、今朝も通勤途中なのに一眼持ってる人けっこう見かけましたね〜。
こちらは今が桜の見ごろなので。

KISSのおじさんとSONYのα57?の女性人が会社に行きそうな格好で写真撮っていました。
ま、私もその一人ですが・・・(^^;)。


ポジ源蔵さん>
ものすごい大群ですね〜!
これはちょっと怖いかも・・・(^^;)。
でも鳥で良かった〜。
バッタだったら気絶しますね(笑)。


grgLさん>
パナの100-300はテレ端ちょっと甘めなんですね〜。
換算600mmなので、ちょっと魅力を感じておりましたが、やっぱり後発のオリ75-300の方がオススメですか〜。
とても参考になりました!ありがとうございます!
超望遠は、私の場合、使用頻度は少ないですが、でも欲しいアイテムなんですよね〜。
なんでしょうか?男心をくすぐる感じ?スナイパー気分が味わえる感じ?(笑)
できればキヤノンのEFマウントで超望遠が欲しいのですが、金額が跳ね上がりますのでさすがに無理です(^^;)。
ただ、TAMRONの150-600をアダプター経由でE-M5に付けてみたいと言う欲望はあります(笑)。

ハチの写真すごいですね〜!
300mmでよく捉えられましたね!
私にはまず見つけることができないと思います(^^;)。

2014/4/25 11:55  [1268-1030]   

 ソンミ453さん  
GF6+14-42mm/F3.5-5.6 II GF6+14-42mm/F3.5-5.6 II GF6+14-42mm/F3.5-5.6 II GF6+14-42mm/F3.5-5.6 II

楽しくやろうよさん

こんばんぅわん♪

突然お邪魔しま〜す。

体が弱くて中々お外に写真を撮りに行けないので、お部屋でフィギュア
ばっか撮ってます(^^;
お恥ずかしいのですが載せさせていただきますね。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版
一番くじシリーズC賞
真希波マリ・イラストリアス

でわでわ♪

2014/4/25 20:23  [1268-1032]   

自宅のタンポポ ちょっとピンをずらして 前にも載せたかも、ですがこれもフィギア?(笑)って、おい、噛むなよ〜

皆さん、こんばんは〜。先日実家に行ったときに父がパンフを貰ったとかで、
こんなんあるよと教えてくれました(^^)

http://photo-is.jp/



それと、新宿駅から都庁につながる地下通路にちょっとした展示スペースがあるのですが、しばらく前からそこで「道」に関するフォトコンの展示をしています。

http://www.tmpc.or.jp/yume/photo/


私は最近はここもチェックしてます

http://capacamera.net/photocon/

フォトコンってこんなにいろいろあったんですね〜(^^)

あ、そういえば、パナのフォトコン結果がなかなか発表されないなあと思ってたら、外部で流出したデータを元にクラブパナソニックがアタック受けたんですね。
その影響かなあと思ってます。私の情報は流出対象外だったようですが皆さんは大丈夫でしたか??





>ポジ源蔵さん
うわっ(゚Д゚;)アトリ、すっごい大群で迫力ありますね〜〜、これはちょっとこわいかも(^^;でも撮りたいです。

気球に載って撮るのもうらやましいですね〜。飛んでる気球が横にある写真いいですね〜♪こんなふうに空から撮ってみたいです。基本、高いところが好きなんですよ(^^)

コニカ!久しぶりに聞きました。私はほとんど使ったことないのですが今となっては懐かしいです。



>grgLさん

> パナのフォトコンはテーマが合わんので苦手です、と言うか嫌いです(´ー`)
ハハハ、そこまでの答えが返ってくるとは思いませんでした(笑)でもなんで、あんな申し込み難くしてるんでしょうね?・・・不思議です。
私はあのピクメイトが苦手。改善後にまた使いづらくなりましたし・・・(´・ω・`)改善アンケートの時にもっと軽快でわかりやすいサイト作りを!と答えたんですけどね(^^;

> ノクチクロンが賞品になったら頑張りたいですが、難易度も倍率も上がりそう
> で、無理でしょうね(*´・Д・`)=3
これ!私も応募開始時に期待してページを見ました!が・・・、やっぱりまだ出たばかりであの値段ですからあるわけないですね(^^;賞品になったら当然倍率はあがるでしょうねえ。

300mmは私も参考にさせていただきます♪ハチ!お見事です♪私は当分FDとPZ45-175+テレコンで頑張ることになりそうですけど(^^;



>OBK48MMさん
ではお互い先生は止めましょうか(^^)というわけでにゃ〜ご mark2さん、先生はなしということで(笑)
仙台は今回もスマホサイト関連だったんですね。

grgLさんとOBK48MMさんとなんでお猿が続くんだろう??と思ったら、私が載せたからでしょうか(笑)


と、書いてたら書き込みあって誰だろうと思ったらソンミ453さんじゃないですか!
いらっしゃいまし〜(≧∀≦*)お体大丈夫ですか??
フィギア写真ありがとうございます♪むしろ、皆さんそれぞれ違ういろいろな写真が見られてうれしいです♪

あ、しばらく前ですが私はGM1で変なスレ立ててましたね。失礼しました(汗)あちらのスレの方が恥ずかしいです (*´∀`*)

私は最近撮っていないのですけど、プラモなら何回か撮ったことあります。ジオラマっぽく、ピント面がグっと引き立つように写るのがおもしろかったです。ただ、飼い猫が2匹になってから部屋でプラモを広げることがあまりできず・・・でもたまには引っ張り出して撮ってみようっと!


あと、ソンミ453さんの「こんばんぅわん」、これが好きなんですよ〜。なぜか和むんです。なのでまた夜に来てください(笑)なんて冗談ですので、いつでもどうぞ〜(^^)

2014/4/25 22:08  [1268-1033]   

 mhfgさん  


楽しくやろうよ さん ♪
おじゃまします^o^

みなさんこんにちわん♪

にゃ〜ご mark2 さん ♪

curry_love さん ♪

OBK48MM さん ♪

grgL さん ♪

桃のお話し、フォトコンのお話しレス頂いててすみません><

縁側はiPhoneからだとちょ〜絶追いにくい(≧∇≦)
ちゃんとレスしたかどうか、また違う板だったかと混乱しっ放しですw

桃と桜は確かにですね^o^
特に木を見れば違いはすぐになんでしょうけど、クローズアップしちゃうと花弁のサイズも判別しにくいしですね。。
あと=3=3
うちの桃の木咲くのが遅いからw
桜の時期に桃撮るわたしもですね(^◇^;)

Panasonicさんの今回のテーマですが、あんまり記憶してないんですが、みじかにある冬でしたか?違うかな(^◇^;)
これちょ〜ムズイお題(≧∇≦)
1月じゃお家から一歩でたらどこも真冬だっちゅ〜うの(^◇^;)

冬にあなたのまわりに春を感じる一コマならまだ探しようがあるw
ま〜ムズイムズくないは別にして感性の無いわたしには生涯無縁のことかも(^◇^;)


ソンミっち ♪
※勝手にいうてもうた(^◇^;)

フィギュアいいですね♪
わたしも撮ってみたいです^o^
でもバックとかライティングとか結構大変そうです(^◇^;)

ヱヴァは漫画の方はすべて持ってます・・・が、意外とムズい(≧∇≦)

良くフレーズはフロンティアで良く拝借しました(^◇^;)

アプデ後とかの新モンス初見のときに知らない方とかとパーティー組むとき、死んだらゴメンなさいを先にいう方がいて^o^

そういう時にはこういいます♪

"あなたは死なないわ、わたしが守るから"と(^◇^;)

でわ〜♪

2014/4/26 11:47  [1268-1034]   

 grgLさん  

ぼくは死にましぇ〜ん!あなたが好きだから!!



ふと、書きたくなっただけです。
おじさんだから。

失礼しました<(_ _)>

2014/4/26 12:48  [1268-1035]   

 ソンミ453さん  

皆さ〜んこんにちぅわん♪

珍しく昼間に登場しました(^O^)
夜行性ヘタレ動物ソンミです(^^;

楽しくやろうよさん

激やせで杖がないと歩けなく声も出ないのですが、なんとかやってます。
ちょっとでも太るために毎日ご飯と格闘してます(^^;

フィギア写真面白いです♪
もっとライティングも背景紙も凝ってみたいです。
またまたお気にりの子を貼らせていただきますね。

mhfgさん

>ソンミっち ♪

いいよいいよ〜!チビのわたくしピッタリです。
ありがと♪

エヴァはキリスト教の知識を少しと、謎解きサイトや動画たくさんあるので、
それらを見ると理解が深まり10倍くらい面白くなるのでオススメです!

でも、貞本エヴァを持ってるとは主も中々やりあますね( ̄▽ ̄)

grgLさん

こちらでもどもです♪

2014/4/27 12:58  [1268-1037]   

 ポジ源蔵さん  
佐賀大会 風よかったらこれも飛びます 飛んでとんで 夜明け始動

上から目線ですみません
高いとこ大丈夫みたいですから。バルーンから紹介します。

11月から2月までがシーズンです

校庭とかで係留はできますが。飛ぶのは着陸地点、麦とか米とか植えてあり
難しいですね。冬の朝に限ります、

2014/4/27 14:14  [1268-1038]   

 OBK48MMさん  

ソンミ453さん>
はじめまして(^^)。
基本的に子供ばっかり撮っている、親バカのOBK48MMと申します。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)。

お身体、お大事にしてください。
激ヤセとは・・・ちょっとうらやましい・・・(^^;)。
ワタクシもあと5キロほど絞って、もう少し、俊敏に動けるようになりたいです(^^;)。

フィギュアの撮影、参考になります!
私はフィギュアはあまり撮らないのですが、知り合いの方が、プラモデルが趣味でして。
年に1、2回程度展示会をやるんですよ。
その時にちょっと興味本位で撮影に行くのですが、どうやって撮ったら良いのかさっぱりでして・・・(^^;)。
展示品を動かすわけにはいかないので、スタジオ撮影のようには行かないと思いますが、参考にさせていただきます(^^)。

ヱヴァンゲリヲンはあまり詳しくないのですが、劇場版を地上波で放送したものは見ています(笑)。


楽しくやろうよさん>
そうそう、楽しくやろうよさんからの猿繋がりです(笑)。
たまたま最近動物園に行ってきたので、のせてみました。
動物園って子供だけ撮ってる分にはX-T1+FX23mmF1.4Rだけあれば十分なのですが、動物を撮ろうと思ったらやっぱり望遠は必要ですよね〜。
と言う理由から、必ず7DとTAMRON70-300VCは連れてってしまいます(^^;)。

フォトコンってこんなにあったんですね〜!
TAMRONマクロコンテストは知っていて、マクロレンズを買ったら子供を撮って応募しよう!って思っていたのですが、まだ応募していません(^^;)。
やっぱりデータで応募できる方が楽ですよね。
ちょっと試しに応募してみようかな?
情報ありがとうございました!

ちなみにスマホサイトの撮影は仙台ではありませんよ〜。
仙台は重〜い打合せでした(^^;)。
スマホサイト撮影の仕事は息抜きみたいな感じで、嫌いではありませんよ(^^)。
でも余計な機材が欲しくなるのがヤバいです(笑)。


mhfgさん>
良い、色合いの写真ですね〜!
個人的にとても好きな色合いです(^^)。
花の名前はわかりませんが・・・(^^;)。

フォトコンのテーマってあんまり深く考えなくても良いんじゃないですかね〜?
自分にはこれがこう!って言い張れば良いわけですし(笑)。
そういう独創的な発想の方が審査員の度肝を抜くかも(笑)。


grgLさん>
あ、私もその世代です(笑)。


ポジ源蔵さん>
バルーン、きましたね〜!
一度見てみたいですね〜!
そして写真も撮ってみたいです。
やっぱり広角レンズ必須ですかね〜。
ただ、乗るのはちょっと怖いかも・・・(^^;)。

2014/4/28 10:09  [1268-1039]   

週末はダウンのため自宅で写真 庭のモッコウバラがいい感じに開花してきました♪

皆さ〜ん、こんばんは。またもや週末ダウンしてました、しかも悪化(笑)せっかく良い天気だったのに・・・19日に無理して出掛けなければよかった!と激しく後悔してます。。。
今日はだいぶ良くなったのですが明日の天気は悪いようですし休みなのでゆっくりすることにしました・・・(*> <)




>mhfgさん
藤の花、きれいですね(^^)色合いが何ともいいです♪そういえば、私は藤の花をちゃんと撮ったことがないです(笑)どこか探しに行こうかなあ。

パナのフォトコン、今回は「街に潜む冬の感動」・・・でした。毎回こんな感じのテーマなのに募集期間が1ヶ月に満たないのは厳しいっす。そもそもテーマに沿っていれば自然やスポーツとかでもジャンルは問わないって・・・例えば街に潜む冬の感動のスポーツをテーマとすると、いったいどんなスポーツなのかと問いたい・・・(´・ω・`)
でもOBK48MMさんの仰るように深く考えずに応募しても良さそうです。今回の私もそうでしたから(笑)



>grgLさん
> ぼくは死にましぇ〜ん!あなたが好きだから!!
私もあの頃は若かったです(笑)
ちなみに私のプロフやアイコンの年齢はちょっとサバ読んでますので(≧∀≦*)



>ソンミ453さん
ふたたびありがとうございます!フィギアも撮り方によって表情が変わるんですね〜。お体かなり辛そうですね・・・。無理のない範囲で楽しみましょう♪体に負担なく栄養摂取するには個人的には豆乳がおすすめですよ〜。
私はヱヴァンゲリヲンは見たことないのですが映画版監督の師匠?であり世界的な監督の方は多少わかります(^^)。ナウシカの原作完結を何年も待ちました・・・(^^;私は空の写真が好きなのですが、その方の影響が多々あるかもです(笑)




>ポジ源蔵さん
夜明け始動、かっこいいですねえ!気球ってのんびりふんわりなイメージでしたが、これはシビレます♪でも私も・・・乗るのはちょっと怖いかも・・・(*> <)





>OBK48MMさん
私もとり合えず季節ぴあなどのデータに応募してみようと思ってます。ただ、季節ぴあはSNSらしきものに登録しないといけないのでそこだけ面倒でしたが、とりあえず登録してみました♪今回はスマホサイトではなかったのですね。重い打ち合わせ・・・ですか・・・それはちょっと遠慮したい出張ですね(^^;

2014/4/28 19:51  [1268-1042]   

 ソンミ453さん  

たのしくやろうよさん&皆さん

こんばんぅわん♪

OBK48MMさん
はじめまして〜♪

お気遣いありがとうございます。
中々うまくいかないものでないものねだりになってしまうものですね。
友達からは羨ましがられますが、逆に太りたくても中々太れません。
結構カロリーのあるもの食べてるんですけどね。

全然わたくしのフィギュア写真なんて参考にならないですよ〜(^^;
今現在修行中です。近いうちに背景紙と照明を物色しに行きます。

これからもよろしくお願いしま〜す♪

たのしくやろうよさん

あらあら、お風邪ですか?
季節の変わり目ですからね、早く良くなるといいですね。

宮崎駿監督わたくしも大好きです♪
残念ながら昨年長編アニメから引退されましたね。
最後の監督作品の「風立ちぬ」はご覧になられましたか?
色んな意味で宮崎監督の最高傑作なので、まだでしたら6月にDVDレンタル開始
なので是非ご覧下さい!

「飛翔」はあらゆる宮崎アニメのテーマですので、やはり宮崎アニメと空は切り
離せませんね。アップされたお写真の空もとても綺麗な青ですね。

さて、先日オリの45mm/F1.8をポチって明るい単デビューしました(^O^)
早速数枚撮ってみましたので貼らせていただきますね。

2014/4/28 20:45  [1268-1044]   

「街に潜む冬の感動」でピンときた写真 浜名湖にポツリ 正面より 航空写真より

こんばんは〜。

また長旅に出てしまいました。んで、今は浜松市だよ〜ん。とりあえず、職業を旅人にしてみました(笑)。
オススメの場所があれば、教えて下さいませませ。m(_ _)m


今日発見した面白スポットをどうぞ。釣りをしてる人がいましたが、このアパートの住人なら窓から釣りが出来そう。^o^



ソンミ453さん

オリ45/1.8はいいですよね。写り・サイズ・値段の三拍子揃ってます。でも、今回の旅ではお留守番。f^_^;

2014/4/29 01:54  [1268-1045]   

 grgLさん  

こんばんは。
お二方とも、ネタが分かって反応するのは、年齢の下限が分かってしまいますね( ̄▽ ̄;)

にゃ〜ごさん
45置いて行ったのですか・・・なるほど。


GWは全仕事なので、ホントに写真が撮れません(*´Д`)=3
同じレンズで結構違うね、というのでも貼っておきます。

ではまた♪

2014/4/29 02:03  [1268-1046]   

 OBK48MMさん  
会社帰りに線路 同じ日の夕焼けです 今はもうだいぶ散ってきました 小岩井の桜並木

楽しくやろうよさん>
1枚目の写真、私が好きな空の色と雲の感じですね〜!
気に入りました(^^)。

って言うか。体の方は大丈夫でしょうか?(^^;)
うちも私は大丈夫ですが、子供が風邪を引いてしまいました(^^;)。
下の子が治ってきたかな?って思ったところで上の子が咳をしはじめたので、ちょっと怪しい感じです。

フォトコンはデータの応募でしたらなんとなく気が楽そうですよね。
まだ全部のフォトコンには目を通していませんが、時間があったら私も何かに応募してみようと思います。
そう言えば、応募するにあたって、非常に苦手なことがあることを思い出しました!
フォトコンって写真に題名をつけなきゃないんですよね・・・(^^;)。
それが一番苦手です(笑)。


ソンミ453さん>
オリの45mm、良いですよね〜!
私も数か月前にやっと買ったのですが、なんでもっと早く買っておかなかったんだろう?って思いました。
子供の肌とかですと、若干寒色っぽく、淡泊な色合いになりますが、花や風景ですと全然関係ないと思いました。
しかもピント位置のシャープさとボケ具合の両立はとても2万円台で買えるレンズとは思えないですよね!

フィギュアの写真は、まわりに撮る人もいないですし、私も見よう見まねで他人のプラモデルを撮っているだけですので、やっぱり参考になりますよ(^^)。
やっぱりライティングが重要なんですね〜。
私はマクロレンズで後ろに展示されたプラモデルが目立たないようにボカして撮っていたのですが、作成者に、粗が目立って恥ずかしいと言われてしまいました(^^;)。


にゃ〜ご mark2さん>
確かに、「街に潜む冬の感動」にピッタリな写真ですよね!
来年も同じテーマでしたら、是非応募してみてください(笑)。
でもこの写真ってP5でしたっけ?(^^;)

職業、旅人って寅さん?(笑)
でも旅行、良いですよね〜!
私もたまには旅行に行ってみたいです・・・海鮮丼(上)大盛・・・おいしそうですね(笑)。


grgLさん>
ん〜実はそのドラマの頃はけっこう大人になっていましたよ(笑)。
なので、下限には当てはまりません(笑)。
世代と内容がドンピシャだったのは東京ラブストーリーでしょう〜。
免許取りたての頃の憧れの車は、あぶない刑事で使われていたレパードです。
今でもサッカーとかフットサルとかやっていますが、もうかなりきついです(笑)。
ちなみに私が部活やってる頃はJリーグは存在していませんでした。
ちょっと回りくどいですかね?(笑)

2014/4/30 15:53  [1268-1048]   

 ポジ源蔵さん  
ビートル スタート透過光ですね。 狭いですね 佐賀は広いですよ

バルーンは体力と人数いかに集めるか

大会ならボランティアいっぱいいますが。

高価な遊びでしょうね、いいスポンサーできればいいですね。

佐賀には50機位地元にあります

16年に世界選手権あります。これは10日間くらいあるでしょう

2014/4/30 22:09  [1268-1050]   

 OBK48MMさん  
山の部分を拡大してみました

ポジ源蔵さん>
ビートルのバルーンすごいですね〜!
これは写真撮るのも楽しそうです(^^)。

佐賀も広いと思いますが、岩手も無駄に広いですよ〜(笑)。

写真で確認できるかどうかわかりませんが、遠くにうっすら写っている三角の山は秋田の鳥海山らしいですよ(^^)。

2014/5/1 10:51  [1268-1054]   

皆さん、こんにちは、パナのフォトコンが更新されてました
http://ec-club.panasonic.jp/mall/lumixcl
ub/open/event/14spring/


なんだか、めっちゃテーマが簡単に・・・ここ見てたのかな(笑)
でも冬のフォトコン結果がまだ発表されず・・・(*> <)

さきほどスレも立てたのですが昨日、ついうっかりシグマの60mmが急に欲しくなって、ヨドバシに行ってしまったのですが、ブラックが売り切れ!シルバーも在庫僅少・・・。家に帰ってからネットを見てもキタムラでも入荷3ヶ月待ちになってて、しかたないので先ほどシルバーをヨドバシで店舗受取で買ってしまいました〜(^^)


皆さんへの返信はスレの残りが少ないので後ほどパート8にしま〜す。

2014/5/1 10:55  [1268-1055]   

おわり

2014/5/1 10:55  [1268-1056]   

皆さんありがとうございます。パート8にレッツゴー♪

2014/5/1 10:56  [1268-1057]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
たのしくやろうよ 【写真部門】
たのしくやろうよ 【写真部門】をお気に入り登録
運営者:
楽しくやろうよさん
設立日:
2013年2月28日
  • 注目度:

    94(お気に入り登録数:12件)

ページの先頭へ