縁側 > その他 > たのしくやろうよ 【写真部門】
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真を楽しみたい人で交流しましょう♪
カメラは何でも良いので、できれば写真も投稿してくださーい。
のんびり、ゆる〜くやっていきたいです。
なお、掲示板管理人の個人的な事情により、かたつむりの写真はお控えください(笑)

  • たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の伝言板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の投稿画像
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に新規書き込み

写真を楽しむスレ、パート5!!写真を楽しむなら何でもありです!写真を載せたり情報交換や交流などなどしましょう♪

2014/1/16 19:11  [1268-655]   

同じファイルのJPEG撮ってだし カリカリ控えめに(笑) なんて鳥でしょう? コイツも名前が・・・(笑)真っ黒なのでなかなか撮るのが難しいです

皆さん、こんにちは。昨日、満月だったみたいですね。パート4に昨日載せた手持ちで撮った月は15日撮影だったのですが私は満月かと思ってました(笑)
最近、鳥を撮りますが名前がよくわかりません(笑)調べたら4枚目はオオバン、3枚目はコブ白鳥の一種かなあ?

2014/1/17 13:05  [1268-660]   

不安定な手摺にミニ三脚使って長秒で 逆光になってしまいましたが45-175 オリテレコン付き換算約600mm手持ち

購入したマンフロットのミニ三脚はこれでした。
http://www.manfrotto.jp/pocket-support-s
mall-grey-MP1-C02


今回、載せましたこの鳥はセキレイのようで千葉市でも印旛沼でもよく見かけるんですよね。

2014/1/17 13:10  [1268-661]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
パート5の開設ありがとうございます!(^^)
お言葉に甘えさせていただいて、また好き勝手に楽しませて頂きます(笑)。
Nexus7入手したんですね〜!
ワタクシは2012年版のWi-Fiモデルですので、ほぼ家の中でのネット閲覧用になっています(笑)。
都会に行くと、けっこうdocomoWi-Fiとかが使えますので、そこそこ便利なんですけどね〜。
この辺のインフラはまだまだっぽいです(^^;)。

ミニ三脚も良いですね〜!
私もPL1sの時にFotoproのコンパクト三脚を買いましたが、あまり安定感も良くなく、バーに固定するのもけっこう面倒なのでなかなか使う機会がありません(^^;)。
http://kakaku.com/item/K0000239280/
今はコンパクトで言うと、
http://kakaku.com/item/K0000538684/
これを狙っていますよ〜。

そうそうマンフロットで言うと、楽しくやろうよさんにはこの三脚が合っているように思いますが、いかがでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000538682/

私の三脚は全然気にしないでくださいね〜(^^)。
確かにコンパクトではありますが、重いのは否めませんし(笑)。
それにミラーレスにはちょっとオーバースペックかな?とも思います。


curry_loveさん>
X-A1、確かに値上がりしてきてますね〜。
と言うか、全体的に値上げしてますよね。
きっと今のうちに値上げして置いて、消費税アップ後に、値下げして増税感を出さないようにしているのだとは思いますが・・・。
でもフジのカメラは一度は味わってみたいですね〜。
今すぐとは言いませんが、いずれX-A1を手にしてしまう予感がします(笑)。
きっとモデル末期を手にしてしまうかも?

今は他に欲しいものがあふれてる状態で、しかも7D2も控えていますので、なかなか身動きが取れないんですよね〜(^^;)。
オリかパナの高倍率ズームも欲しいですし、12-40PROも欲しいですし、パナの12-32も評判良いみたいですもんね〜。
あとはオリの新しいコンパクトなキットレンズにも興味があるので、レンズ欲しさについでにE-M10なんてものも・・・(笑)。

それから、50mmの単焦点を買うと、他の焦点距離のレンズも用意しておきたくなるので、それ用に6Dとか・・・(笑)。
CP+で何が出るかも楽しみですので、とにかく今は動く時期ではないような気もしています。
あ、そういえば、X-Pro2の噂もありましたね〜(笑)。

2014/1/20 09:59  [1268-662]   

 OBK48MMさん  


curry_loveさん>
すでに見たと思いますが・・・、どうします?(笑)
http://digicame-info.com/2014/01/128.htm
l


Dfにはさすがに手が出なかったワタクシにとってはとても気になる存在(笑)。
ただ、このルックスでAFが遅いのは残念な感じなので、実際に手にしてみたいですね〜。
ただ、手にしてしまうとキケンな香り満載です(^^;)。

でもかなりお高いんでしょうね〜。
自分のロードマップ?優先順位?は↓の感じなので、かなり厳しいです(笑)。
ちなみにフジフィルムは入っていないので、これが入ると破滅になります(笑)。

01. Canon EOS 7D MarkU(仮称)
02. Sigma 50mm F1.4 DG HSM ArtLine
03. OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm
F2.8 PRO
04. Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II U
SM(仮称)
05. Panasonic LUMIX G VARIO 14-140mm/F3
.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K
06. Canon EOS 6D
07. OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F
2.8 PRO
08. OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm
F4.8-6.7 II
09. Sigma 35mm F1.4 DG HSM ArtLine
10. Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM

2014/1/20 16:31  [1268-664]   

 curry_loveさん  
キットのレンズも意外に使えます

楽しくやろうよさん

改めまして新スレありがとうございます。

ミニ三脚いいですね〜(笑)。
これなら車の下のネコを撮るのに、カメラを地面に置かなくていいかもしれないですね。
こんな物があるとは知りませんでした(苦笑)。
45-175に1.7倍のテレコンを付けた鳥の写真もいいですね。
鳥を撮るには確かに400o以上は欲しいですよね(笑)。

OBK48MMさん

今日の新聞を見たら富士も力を入れてきたな〜と感じました(笑)。
でも、デジカメinfoの続報で予想価格を見たら、本体だけでE-M1の12-40のレンズキット位の価格みたいなので、それならX-E2で満足できそうな気が…(苦笑)。

複数マウントを持つとレンズ代が余計に掛るということは分かってはいたのですが…(汗)。
やはり、E-P5やE-M1(E-M5)の5軸手ぶれ補正に助けられていたことが実感できますね。

後、X-A1やX-E2のレンズ脱着の位置が今までと逆に付いているので、取り外しがし難いというのを感じました(苦笑)。
レンズに絞りリングがあるのもいいのですが、気が付いたらとんでもないF値になっていて、超ブレブレになってしまうのも気を付けないといけないです(笑)。

今は来るべきツバメ到来の季節のためのレンズをどうしようかと思案中です。
昨年は5D3+70-200F2.8LISU+2倍のエクステンダーでISO10000位で撮れましたが、5D3を手放したので400oで出来るだけ明るいレンズがないかな〜と、そう考えると50-200SWDの一択だという噂もありますが(汗)。

2014/1/20 22:53  [1268-665]   

 OBK48MMさん  



curry_loveさん>
小型三脚で言いますと、三脚ではありませんが、↓も良いかな〜なんて思っていましたよ。
http://capacamera.net/shop/006_mame.html


地面すれすれのローアングルで地面に置きたくないのでしたら、こちらの方が角度も大雑把に調整できて良いかもしれませんね。
ただ、水平はとりにくいような気もします(^^;)。

X-T1?の価格はホントビックリしました(笑)。
多分、7D2と同等レベルの値段ですよね。
ただ、EVF、大きくて見易そうでしたね〜。
AFも速いらしいので、どれだけ速いのか気になります。
動体追従性がOVF並にはならないとは思いたいのですが、どうなんでしょうね?(笑)
この値段を見てしまうと写りだけを考えるならX-A1やX-M1がいかにお値打ちかがわかりますね〜。

X-A1の魅力は何と言ってもキットレンズの優秀さだと思います。
とは言え、他にもXF18-55mmF2.8-4 R LM OISや写りの良さそうな単焦点もあるのがキケンですよね(笑)。
キットレンズのみで満足できるなら(性格的に(^^;))、X-A1は買っても良いかな?って思ったり・・・(笑)。
とは言え、マイクロフォーサーズも最初はキットレンズの写りに満足していたことを考えると特に・・・(^^;)。

そう言えば、ツバメの機材困りましたね〜。
E-M1の高感度が良いとは言え、さすがにM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIじゃ、暗いですかね?
フジなら高感度は同等レベルだと思いますが、レンズがないんですよね〜(^^;)。
となると、やっぱりED 50-200mm F2.8-3.5 SWDになるんですかね〜?
ここは思い切ってED 90-250mm F2.8、ED 300mm F2.8なんていかがですか?(笑)
でもツバメ専用と考えると、MFでも良いように思いますので、マウントアダプターでキヤノンの456とか付けてみるのも面白いかもしれませんね〜。
解像度は落ちますが、ミラーレンズって言う手もあります(笑)。
あとは絞りが付いてるオールドレンズなんかも魅力的ですよね〜!
その辺は楽しくやろうよさんがお詳しいと思いますよ〜。

2014/1/21 11:45  [1268-666]   

昨日の月 45-175+オリ テレコン 千葉と東京の県境、江戸川沿いから(これは45-175のみ) これだけJPEG撮ってだし 前回と同じファイルをSILKYPIX ver4でカリカリに

皆さん、こんにちは〜。ようこそパート5へ!

フジのX-T1はすごいですね〜、AFも速くなり追従もできて、デザインもいいですし、穴といえばSSが1/4000までということくらいでしょうか。あと、値段もかなあ(笑)A1のコストパフォーマンスはどこへ?あ、T1のための撒き餌でしょうか!E-M1の値段を見て強気になったのかもしれませんね。まだ噂の段階ですがフジは今以上におもしろくなりそうですね。


望遠のオールドレンズはCANONしか調べたことないのですが、明るいのは意外とまだ高いんです。5万以下だとCANON FD 200mm/F2.8くらいでしょうかね〜。換算400mm/F2.8と考えたらいいのかもしれませんけど、MFですしどうでしょう??オリのテレコンは思った以上に大活躍してくれてますよ。



三脚はすみません、一から考え直してます。大きさ重さの理想はUT-43Qくらいなのですが、これじゃあ、ちょっと弱いでしょうか?
私もマメ袋、迷ったのですが、たまたまヨドバシにあったマンフロットのPOCKET三脚にしました。サンプルが合ったのでいじってみたら、意外とつくりが良く、足の角度を自在に調節できて、重さもある程度耐えられそうだったんです。水平から煽っての撮影までいけますよ〜。

MTPIXIも迷ったのですがカバンに入れて歩くとなるとそれなりにスペースを取るので止めました。POCKET三脚は付けっぱなしでも足を折りたためばちょっと厚みが増したかな?程度ですよ〜。


そういえば、私のRAW現像ですが、なんかおかしいなと思ったら、古いSILKYPIXを使ってました(ver3)。インストールしてすぐver4にバージョンアップしていたのですが、別ソフト扱いになっていたようで、ダブルクリックするとver3が立ち上がっていたのです。RAWがどうもスッキリしないし、ちょっと弄るとすぐ破綻するし、ノイズもあまり減らないしと思ってたのが、4にしたらウソのように改善されました。ま、製品版はもう6なわけですが、これは見なかったことに。。。
ちなみにGX7のRAWにフォトショがまだ対応してないようです。GX1は使えるんですけど。



それと最近、寒い中撮っていたら、無性に複数台のGM1が欲しくなりました(笑)レンズ交換しない専用機として各々の焦点距離のレンズをつけたまま、3、4台カバンに入れておいても嵩張らずに持ち歩けそうだなあと(爆)小さくて設定しにくくてもはじめからレンズに合わせた設定をしておけば良い訳ですし・・・。まあ今は買いませんけどね〜(笑)


そういえばOBK48MMさんもネクサス買ってましたね〜。うちも基本は家の中用です。ビッグローブのサービス(3Gや4Gはdokomo)にしたのですが買収されちゃうんですねぇ。影響はないでしょうけど。

2014/1/21 17:09  [1268-667]   

 curry_loveさん  
5D3+70-200F2.8LISU+2倍エクステンダー E-M5+45-200

OBK48MMさん

ビーンズバッグは存在は知っていて、買おうかなと思っていつつも忘れています(笑)。
これがあれば地面や塀に直置きすることなく、カメラの底面も傷つけずに済みそうですね。
レンズも45-200でも撮れないことはないのですが、比較対象が70-200F2.8LISU+2倍エクステンダーとなると、5D3では満足していますがちょっと分が悪いですね(笑)。
ある意味贅沢な悩みです。(5D3を使っていなければ、E-M5+45-200でも十分と思っていましたから…汗)

マウントアダプターの使用も考えています(笑)。
ズイコー オート-T 200/4とかキタムラの中古で見ています(笑)。巣に置きピンすればMFでもいいかな〜という考えも浮かんでいますが、だったら50-200SWDの方がいいかな〜

楽しくやろうよさん

私もキヤノンFDレンズの200oF2.8位のレンズなら丁度いいかな〜なんて思っていました(笑)。

GM1の複数台持ちも面白いですね。安くなればそれもアリなような気がします(笑)。
それぞれ違う色のボディで違うレンズを付けていれば、間違いにくいですよね(笑)。

フジのX-T1も写真で本体がクリアに見えるにつれてちょっといいんじゃないなんて思ってきました。
APS-Cのミラーレスであの形は今までなかったのが不思議でした。α7やE-M1のボディより高い(共に初値は13万円位だったので)となるとちょっと強気の価格設定なのでしょうかね?

さすがに私はもう買えないのでX-E2とX-A1で満足していますが(苦笑)。

ツバメが来るまではまだ時間があるのでじっくり考えます(苦笑)。

2014/1/21 18:49  [1268-668]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
最近、フジも勢いありますよね〜。
オリンパスもE-M1、E-M10とレンズもどんどん増えてますし。
パナもメチャ高いレンズからGM1、GX7と何かと話題性のある商品が出てきています。
NikonはD610、Dfと言ったフルサイズから、相変わらず評判が良いD7100、80-400と言った望遠レンズなど。
ソニーはあまり購買意欲はわきませんが(笑)、面白い商品目白押しですね。
で、キヤノンは?(^^;)
キヤノンを選んだことに後悔はしていませんが、こんなに他のマウントが羨ましく感じたことはないですね〜(笑)。
今年、大きな変化がなければキヤノンのユーザー離れは免れないと思うので、頑張ってほしいですよね〜。

三脚の件ですが、マイクロフォーサーズシステムのみを使うのでしたら、UT-43Qは十分な性能だと思いますよ(^^)。
ネックはオールドの望遠レンズですね〜。
ただ、この望遠も長時間露光とかしなければそんなに問題になることはないと思います。
どうしても長時間露光したい場合は、太い足2段くらいだけ使うようにすれば、まあ大丈夫でしょう。
月とかを撮る場合はSSは結構速めなので、そんなに神経質にならなくても良いですしね〜。
なので、FD300にエクステつけて長時間露光で星座を撮りたいって言うのでなければ全然問題ないでしょう〜。

SILKYPIXはアップデートじゃなく、新規インストールで、デスクトップにアイコンができてなかったのですね(^^;)。
SILKYPIX、使いやすいですか?
ワタクシはオリンパスとキヤノンの純正ソフトしか使っておりませんが、SILKYPIX等でまとめてしまうのも良いかな〜って思い始めています。
ただ、純正ソフトですと、カメラの設定をそのまま取り込んでくれて、補正したい箇所だけ補正すれば良いって言うのが魅力です。
SILKYPIXなどはカメラ側のピクチャースタイルなどの設定を引き継いでくれるのでしょうか?
純正ソフトではないので、それはムリなんじゃ?って思っていますが(^^;)。
ただ、機能については断然SILKYPIXなんですよね〜。ノイズ処理もうまいらしいですし。
オリンパスのソフトなんか、遅いうえに、RAW現像の画面で傾き補正ができない(やり方がわからない?)ので、現像後に傾き補正と言う二度手間が発生するんですよ(^^;)。
キヤノンのDPPはけっこう使いやすいんですけどね〜。

GM1の複数台持ち、お気持ちわかりますよ(笑)。
自分もそう言う思いもあり、P5にM5を追加しましたし。
外でレンズ交換するのも気を使いますしね〜。
特にこの季節はちょっと風が吹くと粉雪が舞ってセンサー回りが濡れるんじゃないかとヒヤヒヤします(^^;)。
この間はPL3に12-50、M5に40-150を付けて散歩に行きましたが、P5にマクロ付けて追加しても、全然苦にならない重さですよね(笑)。
5D3に24-70、7Dに70-200や70-300って考えると全然身軽です(笑)。


curry_loveさん>
X-T1ですが、どうもボディで18万円にはならないかもしれませんね〜。
初値13〜14万前後じゃないかと言う噂も出ていますね〜。
となると、少ししたら11〜12万円前後で落ち着くかもしれません。
となると、2年前の7Dと同じくらいですので、危険水域に入ってくるのではないでしょうか?(笑)

ツバメはやっぱり5D3+70-200F2.8+エクステンダーと比較してはいけないのではないでしょうか?(笑)
これだけで、ざっと50万超えですよ(笑)。
6Dに100-400や456で、ギリ30万円です(笑)。

マウントアダプターは良いと思いますが、中古レンズが高いとあまり意味ないですからね〜。
50-200が新品で10万円と思うと、できれば1/3〜半分の値段に抑えておきたいところですね。
でもせっかくのE-M1なんですから、ズイコーレンズがあっても良いんじゃないですか?(笑)
それこそオリンパスの思う壺だとは思いますが(笑)。
そこそこ明るめの望遠が10万以下で1kg以下なんて、軽い方だと思いますよ〜(笑)。

豆袋は私もついつい買うのを忘れてしまいますね(^^;)。
それに使用頻度ってどれくらいだろう?って思うと躊躇してしまいます。
きっとあればそこそこ使うのかもしれませんが、なくても困らないかな?
それになんか雑貨屋とかで小型の枕を買っても同じかも?って思ったり・・・(笑)。

2014/1/22 10:31  [1268-669]   

SILKYPIX ver4 画面キャプチャ SILKYPIX ver4 フォトスタイル表示画面キャプチャ とくに関係はないですが日が傾く前の富士山は薄いです

OBK48MMさん、キヤノンはW杯に向けて今は大人しくしているだけでしょう(笑)
UT-43Qはm4/3なら十分ですか!これは朗報です!さすがにFD300で長時間露出はないですし(笑)ただ、子供が二人とも進学なのでお金が・・・それが落ち着いてからですね。それを思い出して!?、三脚購入は止めたんですよ(笑)

SILKYPIXはだいたいそういうことなのですが、ショートカットではなくRAWファイルをダブルクリックしていたら、その紐付け設定がver3になっていたのでした(笑)

そのSILKYPIXの画面を載せてました。回転は数値でもマウスでもできて楽ですよ。このSILKYPIXはパナ機付属の専用ソフトでして、SILKYPIX Developer Studio SEバージョンといい、Verは4.1.0.5です。
提携してるからか、4にはフォトスタイルにパナの設定があります。2枚目の画像の左のメニューに出ています。製品版をオリ機で使うとどうなんでしょうね?それはこのソフトではわかりませんでした。



curry_loveさん、オールドならやっぱりFD200o/F2.8ですかねぇ。これにエクステをつけるという手も!でもどのみちそこまでお金を掛けるなら・・・って考えちゃう金額ですよね。

マンフロットポケット三脚はネコ目線にも良さそうですね。コンクリやアスファルトにカメラをそのまま置くと底面が傷つきそうですし・・・たまにやってましたけど(笑)専用のドライバーと袋も付いているのでそれも買って良かった点です。
GM1、色を変えればいいんですね。そこまでは考えてなかったです(笑)本気度が足りないのかもしれません(笑)


そういえば、なぜか一昨日、フィルムの交換に失敗した夢を見ました(^^;前後は覚えてないんですけど、光にさらしちゃって・・・(笑)

2014/1/22 21:12  [1268-670]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
キヤノン、W杯が終わっても大人しいままだったらどうしましょうね〜(笑)。
5D3以降、キヤノンは今一つ元気がないように思いますね〜。
EF35F2ISは値段の関係で旧型ほどは注目されていないように思いますし、EF40F2.8STMはF1.8にしなかったことが最大の失敗と思っています(笑)。
200-400エクステンダー付はとても一般人が買えるレンズではありませんし(笑)。
なんか、保守的で魅力がないんですよね〜。
でも子供を撮るならやっぱりキヤノンの画質が一番のお気に入りって言うのは確かであるのですが・・・。

UT-43QはEOS KISSクラスにキットレンズ程度なら全然問題ないと思いますので、GX7ならまったく問題はないでしょう〜!
私もUT-43Qの方が良かったのですが、やっぱり5D3や7Dで使えないのは困るのでUT-63Qを選択しました。

楽しくやろうよさんはRAW現像の時、エクスプローラーか何かからRAWファイルを直接叩いているんですね〜。
で、関連付けが更新されてなかったので古いバージョンが立ち上がっていたんですね。

SILKYPIXの画面、ありがとうございます!
やっぱり普通の製品版ですと、純正のピクチャースタイルとかを引き継ぐのは難しそうですね〜。
でも0から現像するなら、使いやすそうな感じがしますね!
普段は純正のDPPなどのソフトで現像して、この写真はちょっとこだわりたい!って言うときにSILKYPIXを使うって言うのも良いかもしれませんね〜。
って思って値段を見たのですが、けっこう高いんですね(^^;)。
1万円前後ならちょっと考えないこともなかったのですが、最新版の「SILKYPIX Developer Studio Pro6」が27,300円とは・・・(^^;)。

2014/1/23 09:33  [1268-672]   

 OBK48MMさん  

http://www.cameraegg.org/magic-lantern-i
ncreases-5d-mark-iii-sensor-dynamic-rang
e-by-12-stop-up-to-15-stops/


これ、意味わかります?(^^;)
センサーが変わる??
翻訳しても全然わかりません(^^;)。

2014/1/23 11:38  [1268-673]   

OBK48MMさん、GH2のようにハックではないでしょうか?

http://www.photoantenna.com/2012/11/cano
n.html


200-400エクステンダー付はW杯のプロ向けでしょうか?それにしては販売日が開催日に近いですね(笑)

SILKYPIXの製品版、新たに買うとしたら高いですよね。まずは体験版でしょうか。でもそれで良かったら・・・恐いですね(笑)

市川ソフトラボラトリーユーザーなら優待価格があるようです。
私はまだSILKYPIXのユーザー登録をしてないので優待ページは見れないのですが口コミありました。
5ですけど。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13393
917/

2014/1/23 13:30  [1268-674]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
なるほど、ありがとうございます!
やっと理解できました〜!
まさかサードパーティー製のファームがあるなんて、夢にも思いませんでした(^^;)。
気にはなるのですが、自己責任と言うことで、パスしたいと思います(笑)。

SILKYPIXはアップグレードですと1万円ちょっとなんですね〜。しかもキャンペーンで・・・(^^;)。
やっぱり新規に買うとなると高いな〜・・・オリの25mmF1.8が買えそうな値段ですね(笑)。
でも補正技術とかノイズ処理には定評があるようですし、いずれは欲しいような気もしますね。

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×は一般人はなかなか買えないでしょうね〜(笑)。
http://kakaku.com/item/K0000510139/
発売前は40万円くらいなら、ローンで買っちゃいそう・・・な〜んて思っていましたが、絶対無理な金額でよかったです(笑)。
ただ、これがあるので100-400のリニューアルが軽視されているような気もしないでもないのですが・・・(^^;)。
ニコンやソニーに差をつけるためにも100-500とかにならないですかね〜?


それと、ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさんですが、実はguu_cyoki_paaさんだと言う噂もありますよ(笑)。
それなら写真がうまいのも納得ですね(笑)。

2014/1/23 16:28  [1268-675]   

レンズ シグマ19mm 撮ってだし →SILKYPIXver4でカラーバランスのみ弄って現像 さらにトーンカーブをけっこう持ち上げてみる 3枚目のSILKYPIXの状態

OBK48MMさん、やっぱりハックですよね。CANONにもあるとは思いませんでしたよ。
予備にもう一台購入して試してみるとか(爆)

SILKYPIXのノイズ処理はいいんですね〜。確かに撮ってだしとは全然違いますし、ver3と違って4でも意外と違和感なくノイズが消えて、空がいい感じになります。縮小してここに載せると変わってしまうかもしれませんが・・・。

SILKYPIX ver4のためにということでここはパナ機一台どうですか?(笑)

載せた写真の3枚目のSILKYPIXの状態もキャプチャしましたが、そのトーンカーブを弄らないでカラーバランスだけ弄ったのが2枚目です。


ユウラクチョウカラアルアルイテイクトジカンガガガカカルトイワレレタさんはguu_cyoki_paaさんですか!?それもありそうですね。

2014/1/23 18:37  [1268-676]   

ネクサス72013を単品で撮ってみました

上の画像はやっぱりちょっと劣化してますね。あと、SILKYPIX ver4のためにパナ機を買っても他メーカーに対応してなかったですね。半分冗談でしたが完全撤回します!

2014/1/23 20:38  [1268-677]   

 curry_loveさん  

楽しくやろうよさん

タブレットいいですね(笑)。
弟がiPadを持っていて(古いヤツですが…)ちょっとうらやましいなと思っていました。
でも、ノートパソコンを2台持っている(実はデスクトップパソコンも2台あったりするのですが)ので、これも手を出してはいけないなと思ってセーブしています。
私のパソコンにも何時入れたのか忘れましたが、SILKYPIX Developer Studio 3.1 SEなんて物がインストールされていますが使ったことはありませんでした(汗)。

OBK48MMさん

私もユウラクチョウカラアルアルイテイクトジカンガガガカカルトイワレレタさんのスレを見ていたのですが、作例を見るにつれダタ者じゃないと気付き、見守るだけでした(笑)。

ああいう風に撮るには、悔しいけどセンスが必要なんだな〜と痛感させられます(汗)。

キヤノンユーザなら100-400の更新が必要と感じている方も多いのではないかと思っていますが、私はそれすら買えなかったのでシグマの120-400を使っていました(苦笑)。

200-400エクステンダー付きは買えませんし、持てませんね(笑)。

2014/1/24 00:37  [1268-678]   

 OBK48MMさん  


みなさまこんにちは。
実は新しい問題にぶち当たっています。
と言う大袈裟なものではないのですが・・・(笑)。

以前、ビデオカメラの更新をすると言った内容の書き込みをしたと思うのですが、その時はパナのHC-X920Mでほぼ決心がついていました。
が、昨日ふと思ったのですが、ムービー一眼と呼ばれるパナのG6ってどうなんでしょう?
やっぱり動画はビデオカメラが一番なのでしょうか?
それとも画質だけで言えばセンサーの大きいG6にアドバンテージがあるのでしょうか?

操作性や電動で滑らかなズームなど、ビデオに特化した部分はもちろんビデオカメラに部はあると思いますが・・・。
純粋に画質で言ったらどうなんでしょうね?
ビデオを撮る際は三脚固定で撮るので、携帯性やグリップ性は求めていません。
メーカーサイトをみると、G6は動画中でも自動でAFを合わせてくれると書いているのですが、その程度の精度なんですかね〜?
ま、そこそこ深度は深いでしょうからそんなにシビアではないとは思いますが・・・。

と言うことを考えると・・・14-140が付いているG6Hを買ってしまえばビデオもレンズも手に入るのでは!?
な〜んて思ってしまいました(笑)。

実際どうなんでしょうね?
その辺、お詳しい方いらっしゃいますか?
もしもの時は本スレの方で質問してみようとは思いますが、本スレは怖いので・・・(笑)。


楽しくやろうよさん>
ハックって言うんですか〜ありがとうございます!初めて知りました(^^;)。
でもこれのためにもう一台って言うのはさすがにちょっと・・・(笑)。
7Dになら試してみても良いかな?って思うのですが、売り物にならなくなると困るのでそっとしておきます(笑)。

やっぱりSILKYPIX良いですね〜。なんとなく空の感じが滑らかになってるような気がします。
持ち上げてもノイズも目立っていませんし、いざと言う時にこのソフトがあれば心強いですよね〜。
普段はDPPで仕上げて、この写真はもうちょっと良くしたい!って時なんか最強のソフトなんじゃないでしょうか?
欲しいな〜・・・でも高いな〜・・・(^^;)。

G6Hを買ってしまえば使用感などは試せるのですが・・・(笑)。

ユウラクチョウカラアルアルイテイクトジカンガガガカカルトイワレレタさんがguu_cyoki_paaさんだと言う噂もありますが、確定ではないですよ(笑)。
ただ、写真の上手さやアングルは言われてみればそうかも!って思っちゃいますよね。
それに言葉巧みにみなさんを掌で転がしてる感じも否めません(笑)。
Nikonの古いレンズを使っているところも怪しいですし(笑)。
guu_cyoki_paaさんが実は男だと言う噂もありましたが(笑)、どちらにしてもこの人はセンスがあって頭も切れるし、すごい人だと思っています。


curry_loveさん>
そんなにパソコンをお持ちでしたか!(笑)
私は家には奥さんと共有のパソコンが一台とNexus7しかありませんよ(笑)。
ノートも欲しいと思うのですが、客先での打ち合わせなど、仕事でも使いそうな気がするので自腹を切るのはしゃくなので買っていません(笑)。
タブレットはあると意外と便利ですね〜。
私は携帯がガラケーなので特にそう感じるのかもしれません。
curry_loveさんはスマホですので、それほど恩恵はないかもしれませんね。
ただ、スマホなら、安いWi-Fiモデルを買ってもテザリングできるのが羨ましいな〜とは思います。
が、私はまだまだガラケーで行きます(笑)。
その代り、激安のSIMを狙っていて、これをWi-Fiルーターか中古のスマホにさせば外でもNexus7が使えるかも?とは思っていますが・・・。
http://www.pointy.jp/
http://www.bmobile.ne.jp/info/planInN.ht
ml


200-400エクステンダー付きはボディも付けると4kg超えですもんね〜。
重量的にもお値段的にも全然現実的ではありませんよね(笑)。
なので、100-400の更新は待ち遠しいです。
と言っても、子供が小学校に上がるまで、3年ちょっとは猶予はあるので、それまでには出てくれるでしょう〜(笑)。
望遠の話しですと、やっぱりA005を70-300Lに交換したいですね〜。
写りは良いのですが、AFが・・・(^^;)。

2014/1/24 10:03  [1268-679]   

本文とは・・・(笑)

皆さん、こんにちは。昨日、ちょっとイタズラしてしまったのですが・・・お二人とも気付いていないようで、本当はツッコミを待っていたのですが(笑)でもよく考えたらユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさんにちょっと失礼だったかな〜(^_^;)
あのスレも終わってしまいましたが、ところどころに出てくるカメラ用語や写真の撮り方はやはり初心者どころの話ではないですね。信号機1つであれだけ語れる写真が撮れるなんて・・・。


curry_loveさんはPCたくさんお持ちでしたね。PCでWEBアルバムとしてpicasaを使えば、タブレットと同期することができるので、同期後は出先などでもオフラインで写真を人に見せることができます。商店街の方にネコを見てもらうとか、そういう使い方もできますよ〜。
今、picasaは一枚あたり2000pixelまでなら無料、無制限ですしって、営業してどうするって感じですけど(笑)
SILKYPIX Developer Studio 3.1 SEはこの前、私がアンインストールしたのと同じです。もしかしてこのSILKYPIXはGX1のだったのかも(^_^;)



OBK48MMさん、この質問は私にですね(笑)ただ基本的に動画はGF2が中心ですし、うちの場合は記録としか考えてないので、きれいに撮る前提ではないんですよ。容量の関係から720Pですし(笑)ビデオカメラの方が扱いやすいのは確かでしょうね。

一番の問題はカメラの形状は長時間構えるには不向きな格好ということですが三脚が前提なら問題ないですね。でも今後、施設内など三脚が使えないことも増えてくるかと思います。そういうときは一脚を縮めた状態で持つと楽です。そのためうちには嫁さん用?の一脚があります。

AFは子供がちょこちょこ前後に動くと、細かく合わせすぎることがあり、それだと画面が揺れるので、クイックオートフォーカス機能などをオフにしています。それが効いてるのかどうか確証はないのですが、一応そうしてます(笑)あと、ズームはやはり電動がスムーズです。14-140が動画時に手動でどこまでスムーズにズームできるかですね。

2014/1/24 18:17  [1268-680]   

 curry_loveさん  

OBK48MMさん

私はビデオカメラを買うのをやめてしまったので適切な回答はできませんが、AFなんかはやはりビデオカメラの方がいいのかな〜なんて思っています。
でも一眼レフやミラーレスでレンズ交換をして動画も撮れるかなと自分に言い聞かせています(笑)。
魚眼の動画って一眼レフやミラーレスじゃないと撮れないかな〜とも考えています。(まだ、実践はしていませんが…)。

楽しくやろうよさん

実は使わないパソコンもデスクトップで2台、ノートパソコンも4台くらいあって処分に困っています(笑)。
パソコン部屋にあるデスクトップパソコンにはWindows 8.1Proとwindows7Proが入っていて、無線LANでリビングにあるノートパソコンでリモートデスクトップ接続でつないだりしています(苦笑)。
写真が増えるにつれてハードディスクも増設しているので、ケーブル類が半端ではありません(電気代も…汗)。
SILKYPIXも言われてみれば確かにGX1の時にインストールしたのかもしれないです。

しかしネコスレにも写真をアップしましたが、何だかんだで絶対的に明るいレンズは欲しいですね(汗)。
見送るつもりのLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.やフジフイルムの56oF1.2というレンズも引っ掛かっていてと…(笑)。
かといってMFには自信がないので、NOKTONには手を出しにくいですけど(苦笑)。

うまい写真を見ていると、「自分で何故撮れないのか」という思いと「これを超えるような写真を撮ってみよう」という気持ちになりますね(苦笑)。
まあ大体は返り討ちにあってしまうのですが(涙)。

2014/1/26 19:35  [1268-681]   

 OBK48MMさん  


5D3をセンサークリーニングとホットピクセルの修理のためにサービスセンターに出していたのですが、作業が終わったと言うことで週末に引き取ってきました。
P5やM5に単焦点を付けて撮っていたときは、これでも十分な画質だな〜って思っていたのですが、やっぱり5D3にF2.8ズームの描写は良いな〜って再確認しました(^^)。
マイクロフォーサーズが悪いのではなく、このセットが良すぎるんですね〜(笑)。
まあ、値段も5倍くらいするので、良くないと困りますが・・・(^^;)。
ただ、今まで瞳認識機能をフルに活用していたため、任意のポイントにAFを合わせるって言うのが面倒になっていました(^^;)。
これはいかんと思い、週末は5D3で子供たちを撮りまくりました(笑)。
F2.8ズームの描写でもちゃんと背景がキレイにボケるのですが、欲が出てきたと言いますか・・・フルサイズでF1.4のボケを味わいたいので、Sigmaの50mmF1.4はロックオンです(笑)。


楽しくやろうよさん>
むむっ?イタズラですか!?
ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさんに??(^^;)
全然気付きませんでしたし、今もどこだかわかりません(^^;)。
もしかして他のスレッドですか!?

楽しくやろうよさんは、動画はGF2で撮っているんですね〜。
ワタクシも動画は記録前提で画質は二の次って思っていたのですが、最近画質の粗さが気になってきてしまったんですよね〜(^^;)。
最初はMiniDVからFullHDへの変化に感動したものの、32インチ液晶で見てもちょっとカクカクしているような気がするんですよね〜。
週末にちょっとG6目的でコジマに寄ってみたのですが、残念ながら電源が入りませんでした(^^;)。
ただ、やっぱり三脚が使えないとなると、一眼での動画撮影はなかなか厳しいですね〜。
完全に両手がふさがってしまいますし、奥さんが操作するにはきつそうです・・・。
ま〜、一眼で動画って思ったのは14-140が手に入るって言う不純な動機がきっかけなんですけどね〜(笑)。
ただ、望遠でしか使わない限定なら、PZ45-175を使うと、電動ズームなので良さそうなのですが・・・。
でもそこまでするなら黙ってビデオカメラを買いなさいって話ですよね(笑)。


curry_loveさん>
curry_loveさんも動画はビデオカメラの方がって感じですね〜。
確かにAFの不安もありますし、操作性は断然ビデオカメラですよね〜。
画質の違いはわかりませんが、高画質の失敗動画よりも通常画質で成功した動画の方が良いでしょう〜(笑)。
ただ、G6はけっこう値崩れが激しいので、そのうち買おうかな〜ってもくろんでいます・・・(笑)。
だって・・・魚眼で動画ってかなり面白そうなんですもん(笑)。
G6やGH3はAVCHD形式なのがうれしいですよね〜。EOSはMOVなので、ちょっと重すぎます(^^;)。
ワタクシのおもちゃとしてそのうち入手することにしましょう〜。

X-T1、ヤバくないですか?(笑)
けっこう詳細が明らかになってきましたが、見れば見るほどキケンな香りですね〜(笑)。
でもこれ以上のマウント追加は・・・。
いや、これがS5Proのようなポートレートに適したカメラなら・・・。
オリンパスブルーはPL3に頑張ってもらって、他はフジにしようか・・・!?
な〜んて苦悩の日々が(笑)。

E-M10はまあ別に買わなくても良さそうで安心しました。
ただ、パンケーキのズームは欲しいですね〜。
これは発売後の評価を見て、良さそうならヤフオクで探してみたいと思います(笑)。

あ、ちなみに、Android使うならGoogleドライブとかも使うと思うので、少量の写真ならPC上でGoogleドライブに保存しておけば外出先でも見られますよ〜(^^)。
ワタクシは最近、家で現像した写真をGoogleドライブに入れて、会社でアップとかしています(笑)。

2014/1/27 11:44  [1268-682]   

正)ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタ

誤)ユウラクチョウカラアルアルイテイクトジカンガガガカカルトイワレレタ

2014/1/27 12:13  [1268-683]   

45-175にオリテレコンを付ける 大きさ比較 マンフロットのポケット三脚で煽る 底 足をたたみましたが立てたところもあればよかったですね

にゃ〜ご mark2さん、大正解!!(笑)

1)OBK48MMさんがはじめに正しく書き込み
ユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさん

2)私が↑をコピペして、いたずら・・・
ユウラクチョウカラアルアルイテイクトジカンガガガカカルトイワレレタさん

3)curry_loveさん が私がいたずらした後の名前をコピペ!

4)さらにOBK48MMさんもいたずら後の名前をコピペ!!

5)そしてにゃ〜ご mark2さんが見破る!

ご本人様をはじめ皆さん、すみませんでした!!

2014/1/27 12:52  [1268-684]   

 OBK48MMさん  

あはははは、そういう事でしたか〜(笑)。
ワタクシはてっきりご本人様に対して失礼なことをしたのかと思い、D610のスレをず〜っと探していました(笑)。
まさに灯台下暗しでしたね(笑)。

2014/1/27 13:20  [1268-685]   

携帯の待ち受け画像にしました^ ^

わ〜い、正解。

実は、僕もD610のスレだと思ってたんですよ。
でも、直前にあるOBK48MMさんのカキコミ
>もしかして他のスレッドですか!?
で、ピンときました。(笑)



オリンパスE-M10は、フジのX-T1(かなり高価な気がする)の影に隠れてしまいそうですね。僕もまったく興味無し。新発売のレンズは気にはなるけど・・。

GM1は欲しいけど、XZ-1買っちゃったから余裕で値下がり待ちです。でも今の値段で売り上げ1位(価格コム内)なんで、半年待ってもあまり値下がりが期待できませんね。

UT-43Qは、以前三脚が欲しい病にかかった時にこれに決めました。一時期は毎日のように値段をチェックしてましたが、いつの間にか病が治まっちゃいました。三脚使用する時でいいや、みたいな。f^_^;

2014/1/27 14:09  [1268-686]   

 curry_loveさん  

楽しくやろうよさん

なるほど〜(笑)。
こんな茶目っけを持っているとは…

私も縁側を見て、何か名前がちょっと長くなっているな〜としばらくして気付きましたが、何でだろうと原因不明のまま放置していました(汗)。
こういうイタズラは嫌いでないです(笑)。

にゃ〜ご mark2さん、鋭いですね(笑)。
アップして頂いた写真も可愛いので、待ち受け画面をずっと見ていそうです(笑)。
X-T1は、フジに手を出した人間には相当興味が湧いています(苦笑)。
かといって1マウントに付き2台まで(苦笑)と決めているのですが、予算の都合で手は出せないと思いますが、モヤモヤした日が続くのだろうな〜
とにかく明日の発表を楽しみにしています。
E-M10はE-M1を持つものとしては見送りですね〜

OBK48MMさん
5D3の退院おめでとうございます(笑)。
私もユウラクチョウカラアルイテイクトジカンガカカルトイワレタさんのスレに何かあるのかと思っていましたが、そんなことはなさそうなので、何かな〜と思っていました(苦笑)。
ビデオに関しては、規格の違いが今一良く分かっていない(汗)ので、いつもポカーンとしています(苦笑)。
G6もまだビデオ専用として買うには微妙な価格ですね(笑)。
ビデオカメラのカタログを見ていたら広角端が30o位なのが多いので、もうちょっと広角が欲しいな〜と思って、だったらミラーレスでレンズ交換すればいいじゃんと思って買うのをあきらめました。でも16:9なら24oでも画角的にどうなんでしょうね(笑)。

2014/1/27 15:37  [1268-687]   

 OBK48MMさん  


にゃ〜ご mark2さん>
するどかったですね〜(笑)。
私は全然見当もつかす、ローマ字さんとのやりとりまで見てしまいました(笑)。

そして、良い写真ですね〜!
確かにこれは待ち受けにしたくなりますね〜!

GM1はちょっとずつ下がってきたような気もしますが、まだまだ全然高いですよね〜(^^;)。
ただ、パナはモデル末期やニューモデル発売直後の値下がりは期待できると思います(笑)。

風景写真や空の色などについてはP5やM5、PL3になんの不満もないんですよね〜。
猫の写真もかなり満足できています。
ただ、子供の肌限定で考えると、今のところ5D3にはかなわないですね〜。
うまく表現できないのですが、5D3がシルクのような感覚だとすると、オリンパスはガーゼのような?(^^;)
なので、携帯に便利な部類だとフジにはかなり興味はあるんですけどね〜。
ただ、子供撮りで有名な(笑)不比等さんは携帯用にパナを使っているので、パナもちょっと気になったり・・・(笑)。
パナならレンズ資産もあるので、試してみても良いかもしれませんね〜。


curry_loveさん>
G6の値段は確かにビデオ専用機と思うと高いような気がしますね〜。
ただし、パナの14-140が付いてくることを考えるとボディの値段は2万円弱ですよ(笑)。
そこが悩ましいところなんですよね〜!(笑)

ビデオの規格は私も全然詳しくはないのですが、動画編集しないできれいに見るだけなら、AVCHDが良さそうって言うのはなんとなくどっかで見ました(笑)。
ビデオはちゃんとしたビデオカメラを買うにしても、G6の動画はちょっと興味ありますね〜。
動画にハマるつもりはないのですが、スローシャッターでの動画や、ボケを効かせた動画もちょっとは撮ってみたいです。
画角もたしかに16:9ですとどうなるか微妙ですが、7mmや9mmですと、きっと楽しい動画になりますよね〜。

芸能人がロケとかで手持ちしているビデオもけっこうにワイコン付けてますし、ビデオカメラのように基本、センサーが小さいと広角は厳しいのかもしれませんね〜。
そういう点でも一眼動画は表現の幅は広そうです。
その中でも比較的AFが強いGH3の血統であるG6・・・気になります(笑)。

X-T1・・・curry_loveさんなら・・・買うでしょう〜(笑)。
E-M1も出るまでは買わない方向でしたからね〜(笑)。
1マウント2台って言うのはレフ機限定にしたらどうですか?
ミラーレスは3台まで(笑)。
出かけるときは1マウントにするにしてもレフ機3台は現実的じゃないですからね〜。
ミラーレスなら、3台持って出かけるのも非現実的な話じゃないですよ(笑)。

2014/1/27 17:23  [1268-688]   

 ma7さん  

楽しくやろうよさん
こんばんは
こちらでよろしいのでしょうか?
こちらにきて何となくというか、解りました。

私自身カメラファンというか、写真ファンというか
要望なら解るのですが、批難や、文句はあまり好きではありません。
本当、楽しくやろうよですよね。


2014/1/28 00:09  [1268-689]   

 OBK48MMさん  

ma7さん>
いらっしゃいませ〜(^^)。
どうもはじめまして!
ここで好き勝手遊ばせていただいております(笑)、親バカのOBK48MMと申します!
本スレッドの方にはあまり投稿しませんが、ここにはけっこう登場しています(笑)。

基本的に子供の写真を撮るのに夢中ではありますが、風景などの写真にも興味があります。
写真は全然初心者ですが、空が好きなので、空の割合が多い写真ばかりです(^^;)。
空の色が好きでオリンパスのカメラを使っていますが、子供撮りのメインはEOSシステムになります。

写真を撮るのも好きなのですが、機材の話しも大好きです(笑)。
本スレッドでは叩かれそうな内容でも(笑)、ここだと楽しく語れるのでとても気持ちが良いです(^^)。
噂話も大好きで、ここが居心地が良くてついつい投稿してしまいます。

最近は寒くてあまり写真を撮りに外に出ることがなくなりましたが、暖かくなったらまた写真を載せたいと思います(^^;)。
と言う訳で、どうぞよろしくお願いいたします(^^)。

2014/1/28 09:21  [1268-690]   

 OBK48MMさん  


http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj622.
html


最近、フジフィルムが気になって仕方がないワタクシですが、今思えば初めて買ったデジカメはFinePix40iでしたね〜。
このカメラには音楽再生機能がついていましたが、1度も使ったことがないまま壊れてしまいました(笑)。

その後PanasonicのFX7を2GBのSDカード込で約8万円で購入しました(笑)。
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camer
a/dc/dc/DMC-FX7.html


で、結婚して新婚旅行に行くと言うことでFX40に買い替えました。
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camer
a/dc/dc/DMC-FX40.html


子供が生まれるまでまったく一眼には興味もなかったのですが、今では購入履歴を覚えていないくらいどっぷりです(笑)。

もうすぐX-T1が発表になりますね〜!
curry_loveさん、レビューお待ちしております(笑)。

2014/1/28 10:06  [1268-691]   

45-175にオリテレコンを付けて

ma7さん、こんにちは〜。さっそくお越し頂きありがとうございます。今、仕事中なので、また後ほど!

2014/1/28 10:48  [1268-692]   

 OBK48MMさん  
メニューだけです(笑)

ついにきましたね〜!
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamer
a/x/fujifilm_x_t1/


後程のんびり眺めてみます(^^)。

2014/1/28 13:57  [1268-693]   

 OBK48MMさん  

http://shop.kitamura.jp/%E3%83%95%E3%82%
B8%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0%2
0X-T1%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%8
2%AD%E3%83%83%E3%83%88%20%E3%83%96%E3%83
%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/4547410268256/


キタムラのページですが、何でも下取り-5000円で、\165,800-になりますね〜!
すごく微妙な・・・(笑)。
20万円近くならスルーできるんですけどね〜・・・。

使用頻度を考えると、7D2よりも高いかも・・・な〜んて(笑)。

2014/1/28 15:21  [1268-694]   

PZ 45-175mmにオリのテレコンTCON-17X オリンパス 45mm MINOLTA MD MACRO 50mm/F3.5 等倍リング付き オリンパス 45mm

> ma7さん 、お待たせいたしました。もう、だいたいお分かりだと思うのですが、まさにメーカー代理戦争を好んでいる人たちがいるんですよ。その人たちはその人たち同士で専用のスレ立ててやる分にはまだ良いのですが、だいたい他人のスレを拝借しておっぱじめるわけです。


私も普段あのようなスレにはあまり深く関わらないのですが、今回はまたしつこいm4/3攻めが始まったので、恥ずかしくもあのような書き込みに及びました(^^;
議論するにもお互いリスペクトしながら、写真やカメラ業界の発展に役立つ前向きな内容ならいいのですけどねぇ。


でもこちらに来ていただいて良かったです。今更あのスレに書き込むと、また荒れたスレが上位に浮上して再び争いの場となってしまうかもしれないので、私は自分からあのスレに書き込みはしたくなかったんです。ふだんはこちらにも来ているcurry_loveさんの平和なニャンコスレなどへの投稿が多いんですよ〜。



さて、先日の写真はこちらにEXIF付きで再アップしました。カメラはパナソニックのGX7(1、3枚目)とGX1(2、4枚目)です。最近、価格コムではスレを立てた機種以外のカメラで写真投稿すると、余程必要な場合以外は消される確率が高くなっていますので、EXIFを消していたんです。


レンズ
・1枚目 LUMIX PZ 45-175mm/F4-F5.6に非正規ですがオリンパスのテレコンTCON-17Xを付けて。
・2枚目、4枚目はオリンパス 45mm/F1.8。2枚目の右奥の木の陰にはご指摘の通り人影があります。1024pixelまで縮小したのによくわかりましたね。濃い目のブルーの服を着た人だと思います。
・3枚目はオールドレンズのMINOLTA MD MACRO 50mm/F3.5 等倍リング付き、撮影時の絞りは開放だったはずです。仰られたとおり特殊な撮り方してました(^^;

このような撮影データです。取り合えず手元にある写真で目に付いたのを載せてしまったので・・・もうちょっと選べばよかったのですが、基本的に会社から書き込んでますので(爆)データに限りがあるんです(笑)

ma7さんのホームページもまだ軽くですが拝見しました。きれいなだけではなくて、すごく丁寧に撮られて仕上げて載せている感じがして参考になります!こちらの縁側はこんな感じで気楽にやってますのでまたお越しください!



> curry_loveさん、ご理解ありがとうございます(笑)つい、いたずら心が騒いでしまって。。。長いのには気付いてたんですね。1文字2文字だと目立たないなと思って、けっこう思い切って長くしました(笑)それが伝言ゲームのようになるとは思わなかったのですが、よく考えれば自分もいつもニックネームは間違えないようにコピペするんですよね。

お二人が間違ったほうをコピペしたのを見て、すみませんが一人でくすっと笑ってしまったのですが(笑)、でも自分もいつもコピペしてるわけで、同じことされてもやっぱり気付かないだろうとこれまた一人で納得してました(笑)



> OBK48MMさん、私は実行犯なので、どこに何を書いたか知ってるが故に皆さんがここの縁側以外のスレを考えるとは思いませんでした(笑)
あのやりとりまで見られたとは・・・あまりのしつこさについ・・・見なかったことにしといてください(笑)
AVCHDはハードディスクとの連携が便利ですよ。動画はパソコンよりもテレビでしょうからね。それと最近、動画はほとんど嫁さんが撮ってるので私もあまり経験がなく・・・少ない経験から言うと、PモードでAFエリア1点にしてタッチでAF移動すると下手にAFがよその子に引っ張られることが少なくなると思います。

でも嫁さんの時はフルオートのiAモードなので、AFも23点または追尾のいずれかになり、カメラが判別します。それでもまあ悪くはないです。ただ、メインがGF2ですから暗いところだと迷っちゃいますけど。

あとビデオの画角は録画ボタンを押さないと変わらないのがちょっと使いづらいかもです。それとも私がプレビューがあるの知らないだけかも?


> にゃ〜ご mark2さん、おおっ、ジャンピングキャットにジャストミートですね!これはナイスです!E-M10はE-M1にもフジX-T1にも挟まれて、値段もけっこうしますし話題性は薄くなってしまいましたね。



で、X-T1、正式発表きましたね〜、ちょっと作例が弄りすぎかな〜という感じですが、シャープな写りであることは間違いなさそうです。
機能やレスポンス(AF,EVF,連写まで)もすごい良さそうですね。まあ、買えないですが(笑)

ちょっ、OBK48MMさん、先行しすぎですよ〜(笑)四捨五入だと微妙ですが20万円?!ですから、ここはひとまず深呼吸してください(笑)でも購入したら写真見せてください(爆)

2014/1/28 17:12  [1268-695]   

 curry_loveさん  

ma7さん

初めまして。と言いつつもma7さんの立てたスレは拝見していましたが…
私はネコが縁でこちらの縁側に参加させて頂いてます(笑)。
今は、E-M1&E-P5のマイクロフォーサーズと富士のX-A1とX-E2でネコ写真を主に撮っています。

私は初めて選んだ「一眼」がLUNIX G1なので、最初から(それとは知らずに)マイクロフォーサーズ機を使っていました。2番目に買ったのがE-420とちょっと人とは違う入り方をしています(苦笑)。

これからもよろしくお願いします。

OBK48MMさん

X-T1…これまた微妙な価格設定ですね。
X-E2は本体のみで買っていたので、どうせならレンズキットを買っておいた方が良かったかもという後悔が…X-E2は単焦点レンズだけで楽しめばよいかな〜と思って14oF2.8と35oF1.4を選んでしまいました。
個人的には56oF1.2もまた微妙な価格設定で悩ませてくれます。

まだ、E-P5のレビューも書いていないので、そちらも書こうと思っているうちに次々と新しいカメラを買ってしまっているので、新しい機種は買えないかな〜(予算面の問題でですが)。
パナもGH4Kというの出すらしいですね(笑)。

楽しくやろうよさん

個人的にはしばらくモヤモヤしていましたが、答えを知って思わず笑ってしまいました。
私もネコスレに投稿して頂いた方のレスを返す際には、投稿して頂いたお名前をコピー&ペーストしているのですが、今回は縁側内ということで油断していました(笑)。
また、何か隙があったら仕掛けてください(笑)。

X-T1はE-M1と真っ向勝負みたいな機種ですね。
ますますミラーレスも面白くなってきましたね(笑)。

にゃ〜ご mark2さん

GMは私もちょっと気にはしているのですが、あまりの小ささに私の汚い部屋では行方不明になりそうです。
でも本当にコンデジよりPENTAX Qより小さいというサイズに感動すら覚えました(笑)。
大きさと比例してお値段も安くなるといいですけどね(まあカメラをグラム単価で考えるのはおかしな話ですけど…汗)。

2014/1/28 18:44  [1268-696]   

 ma7さん  

たのしくやろうよさん
ここまでオリンパスのれんずと離れているとは、思いませんでした。
余計な事を書かなくてよかったと、心の底から思います(笑)

あの話に戻りますがただ、写真を載せないのか「写真を載せられないのか」これすらも解りませんし。
写真を載せたとたんに大変な事が起こるかもしれないのでまぁ、貼付けないでしょうし。
私でしたら
「・・・・・・・・・・でしょ」
って簡潔に書くのですが、今までの書き込みを見ると無理でしょうね。
悪い訳ではないのですが、圧倒的に経験が足りない事がにじみ出ています。
私も含めあまり強い事を書かない事が見のためですね。

curry_loveさん
こんばんは
お恥ずかしいところをお見せしました。
ただ、自身も結構書き込みは好きなので楽しませていただいています(汗)


でも、本当知ったかぶり、書きすぎなくてよかったー。

2014/1/28 20:20  [1268-697]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
ma7さん>
E-M1のスレの話しですね〜(笑)。
私はああいうのは読んだりはしますが、投稿しないようにしていますよ。
だって、初心者としての粗がバレてしまいますから(笑)。
なので、見るだけにしています。見るのは嫌いじゃないですし。
それに、へぇ〜なるほど〜って言う内容も多いので、勉強になる部分も多いですからね〜。
ただ、機材について、どっちが勝ったとか負けたとかって言う話には全然興味がありません。
自分が撮りたい写真が撮れてくれれば何に負けていようが一向に構わないですね〜。
ハッキリ言ってしまえばうちの子供たちがかわいく撮れていれば何の問題もございません(笑)。
なので、焦点距離が〜とかF値が〜とかって言うのはあまり気にしません。
どんな数値であれ、うちの子供たちがきれに浮かび上がって背景がきれいにボケてくれていればいいのです(笑)。
ただ、かわいく撮るための機材選びって言うのは夢中になってしまいますが・・・(^^;)。
それがこの状態です・・・(^^;)。



楽しくやろうよさん>
まさか自分たちがイタズラの被害者だったとは思いませんでしたね〜(笑)。
私もこういうのは嫌いじゃないので、次回期待しています(笑)。

一眼の動画はやっぱりけっこうシビアなんですね〜。
自分が操作するならなんら問題はないと思うのですが、奥さんが撮るとなると問題ありそうですね(^^;)。
発表会だけなら何とかなりそうですが、運動会のことも考えるとビデオカメラが無難に思えてきました。
ビデオカメラこそ毎年モデルチェンジがあって価格の変動が激しいので、モデル末期狙いにしようと思っています。
でもSonyから1インチセンサーのビデオカメラが出たり4K対応とかもボチボチ出てきているのが悩ましいですね(^^;)。
なので、ビデオカメラももう少し様子を見てみます。

X-T1ヤバいですね〜・・・昨日は久々に興奮しましたね〜(笑)。
こんなに興奮したのは多分5D3の発表の時以来ですね〜。
あの時はまさか自分が5D3を買うとは夢にも思いませんでしたが(^^;)。
でもとりあえず、深呼吸したので、大分落ち着いてきました(笑)。


curry_loveさん>
X-T1、どうします?(笑)
自分はまず、今後発売される18-135キットに注目しています。
この便利ズームを動物園などで活躍してもらって、普通に買い物などの時には18mmF2、部屋の中では23mmF1.4にしようかな〜。
で、もう少し大きくなって公園で遊ぶ機会が増えてきたときに56mmF1.2を検討しますよ。
単焦点が増えてくると、2台持ちの方が便利なので、X-Pro2を買い増します。
な〜んて、本当に買うかのように語ってしまいましたね(笑)。
しかも全然予算度外視です(笑)。って言うか、こんな風に買い物ができたら良いですよね〜(笑)。

パナのGH4Kも気にはなりますが、ファイルサイズも気になります(^^;)。
さすがにパソコンの買い替えはまだまだ予定に入れていませんので、4Kはしばらく先と言うことで・・・(^^;)。

とにかく、7D2が出てくれるまでは本当に身動きが取れません・・・。
ただ、普段は5D3なのに7D2っていつ使うの?って言う疑問もあります。
運動会は年に1回、姪っ子の運動会を入れても2回。
ただ、サッカーの試合は撮りたいのですが、自分がフル出場すると撮れないし・・・。
そこにX-T1の登場。こちらの方が断然使用頻度が高そうなんですよね〜・・・と、苦悩の日々が続きます(笑)。

そう言えば私もP5のレビュー書いてないですね〜。
大体、半年〜1年使ったら書こうと思っていたのですが、キヤノンのレンズ達のレビューも書いていないのでなんだかめんどくさくなってきました(笑)。


ma7さん>
私も、まだ少しではありますが、写真ブログ拝見させて頂きました〜!
どれもきれいですね〜!これぞ作品!って言う感じの写真ばかりですね〜。
私のような風景スナップとは全然格が違います(^^;)。
もっとよく見て勉強しようと思いましたので、参考にさせていただきますね〜(^^)。

2014/1/29 10:14  [1268-698]   

 OBK48MMさん  

オリンパスも来ましたね〜!
E-M10はP5とM5を持っていれば、買わなくても良さそうですが、パンケーキズームはちょっと魅力的ですね〜。
次のPMシリーズあたりにもキットになるでしょうから、それのモデル末期を狙ってみるのも良いかもしれないですね〜。
ただ、欲を言えば12mm始まりだとうれしかったですね(笑)。
25mmF1.8はシグマの50mmF1.4を買う予定ですので、買わない方向で・・・(笑)。
でも魚眼は欲しいですね〜!
もしかしてフィッシュアイコンバーターよりも安い?

2014/1/29 16:17  [1268-699]   

 curry_loveさん  
E-M1+パナ35-100 X-E2+XC50-230

E-M10の内蔵フラッシュのギミックがちょっと面白いですね(笑)。

形も心なしかX-T1に似てきたような気がします。

しかし、E-M5も「新ファームウェアVer.2.0により、ISO LOW(100相当)とスモールAFターゲットに対応。」らしいですね。
OBK48MMさんには嬉しいお知らせではないでしょうか(笑)。

ED14-42PZは、私も同感でやはり12oスタートだったらな〜と思っています。

最近はミラーレスは続々新機種が発表されますし、ニコンもエントリ機までローパスフィルタレスになったりと賑わっていますが、キヤノンの反応があまりないので気になりますね(苦笑)。

写真は昨日アップしようとしたところ、出先でノートパソコンのバッテリが余りなかったのでうまくアップできなかったので、再度アップします。
純粋な撮り比べは出来ていませんが、どっちも好きだな〜と感じる今日この頃です(笑)。

2014/1/29 19:00  [1268-700]   

14mm ソフトン Aで30秒 20mm ソフトン Aで15秒 14mm ソフトン Aで13秒 以前にも紹介した建物で写真展

皆さん、こんばんは。いたずらが容認されたようなので、また何かするかもしれません(笑)その前に私もやられてしまうかも・・・でも遠慮なくどうぞ(笑)


それからやっとソフトンAを試してみましたが思ったよりソフト効果が弱いです。20mm、14mmのどちらで30秒でも流れてしまいまして、15秒くらいを目安にどこまで時間を延ばせるか、というところです。次いつ試せるかわかりませんが(笑)ちなみに買ったのは58mm MC PROソフトン Aです。どうやらAは風景を入れた場合には良いようでソフト効果が弱いらしいです。研究不足でした(笑)赤道儀なしで気軽に撮るためにBも買うかな〜。


それと先日、実家帰りのついでに一般公募の写真展を見てきました。
http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/muse
um/edu/aps7_boshu.html


驚いたのは、同じ日に同じ空をすぐ近くで撮った人の写真があったことです。県外の方だったのでわざわざ撮りに来たんですね。
この日この空を↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-392/ImageID=1
268-860/



ma7さん、すみません。私はm4/3ユーザーですがオリンパスのカメラ本体を持ってないんですよ。この縁側によくいらしている3人の方々はなぜかみんなオリンパス機を持っていますが(笑)
彼らが実際の写真を載せることはないと思いますよ。いろいろ噂はあるのです・・・が、実際はどうなんでしょうかねぇ。でも、そんなこと考えてる時間があれば写真を撮った方が良さそうです(笑)


OBK48MMさん、そうそう、カメラに勝った負けたは不要ですよね。プロ以外は自分が満足できて楽しめればいいのですから。

8mmは即購入決定なのですが実売価格が1万を少し切ってくれるといいなあと。20mmと電動パンケーキはどうなんでしょうね?電動はパナのより薄くていいです。手振れ補正有無の差でしょうね。地味なところでマクロコンバーターをリニューアルともでてました(笑)

> P5とM5を持っていれば、買わなくても良さそう
微妙な表現してますね〜、買わないと断言しないところが・・・(笑)


そういえば、先日嫁さんと三脚そのうち・・・なんて話してたら、あれ?もうしばらくはカメラ関係は買わないんじゃ?と言われました。いやいや本体は、って言ったじゃんと返したのですが、ふ〜んと疑いのまなざし・・・なぜ??(笑)


curry_loveさん、E-M10きましたね。専用グリップ付けるとE-M1みたいに見えます(笑)

あと、こんなニュースもありましたよ〜(^^)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201401
29-00000154-san-soci


2014/1/29 20:38  [1268-701]   

 curry_loveさん  

楽しくやろうよさん

情報ありがとうございます。

ネコを撮るようになっていろいろ調べていてTNR活動のことも知っていました。
私の撮るネコ写真はほとんど耳先がカットされていて、地域猫となっているものがほとんどです。

ネコが苦手だったり、迷惑を被っているという方もいらっしゃると認識しているので、私のような人間には、ノラネコが0になるのはちょっとさびしいですけどそれはしょうがないと思っています。

でもネコが居ない街は味気ない気もしますけどね〜複雑な心境です。
私の近所はネコに対して鷹揚な方が多い(というかそういう方としかお話ししていないだけかもしれませんが)のですが、TNR活動をされている方とも知り合いになっています。
私も殺処分が0になるのは大歓迎ですね。

ところで、公募写真展にいらっしゃったのですね。地名がちょっと懐かしいです。
楽しくやろうよさんも是非参加してみてはどうでしょう(笑)。
自分の写真が額装され飾られると見方が変わるかもしれませんよ。
私が参加した公募展では、コメントを紙に書いたものを頂き、喜んで見て頂けたとちょっと有頂天になります(笑)。
私が参加したギャラリーでは、cats&dogsというテーマの公募写真展があるので、それは参加しようと思っています(笑)。

2014/1/29 22:14  [1268-702]   

 OBK48MMさん  


curry_loveさん>
私は内蔵フラッシュは使わないような気がしますね〜。
そういう時はP5を持ち出すと思いますし、常にフラッシュが必要そうな飲み会などではFL-600Rを使います。
ま、外付けのストロボは勢いで買ったので、使えるときに使わなきゃって言う気持ちもあります(笑)。
ただ、あの大きさは便利でもありますし、PL3とバッテリーを共有できるのは魅力でもありますね〜。
それにやっぱりかっこよく見えます(^^)。

ただ、昨日さっそくE-M5のアップデートをしたので、こちらの方もさらに愛着がわいてきました(笑)。
X-T1を導入するならE-M5を手放すことになるのかな!?なんて思っていましたが、その気持ちは薄れましたね〜。

E-M5ではマクロも使うので、スモールターゲットはホントにありがたいです!
ISO100相当も、昨日試してみましたが、ちゃんと機能していましたね〜。
ISOオートの設定には入れられないのですが、SS1/4000でもオーバーになる状況ではきちんとLowになっていました。
これで、少しは屋外での開放使用にも役立ちそうです!
今回のファームでE-M5もまだまだ現役って言う、メーカー側の思いも伝わってきたような気がしますね。

X-T1は明るいレンズが揃っているのにSS1/4000って言うのが、唯一残念なところですよね〜。
X-T1はホント7D2と天秤にかけています。
未発表の物と天秤にかけているので、非常に精神衛生上良くないです(笑)。
とは言っても、7D2はやめるのではなく、遅らせるってことになるとは思いますが・・・(笑)。
なので、今すぐ欲しいスペックなのか、あと2〜3年くらいは7Dでも行けそうなのか早く知りたいですね〜。

ところで、X-E2のAF速度はどうですか?
P5並に使えるのでしたらうれしいのですが。

写りは方向性が違うように感じるので、単純に比較はできないですよね〜。
オリンパスはけっこうはっきりした発色、輪郭だと思いますね。
私はこの絵作りは好きなのですが、子供の肌限定で考えると、やっぱり固いように思います。

富士フィルムの子供の作例はあまり見かけることがありませんが、滑らかで繊細なイメージですね。
ただ、X-A1についてはけっこうパキパキでオリンパスに近いような?オリンパスとソニーを混ぜたようなイメージのような気がします(笑)。


楽しくやろうよさん>
ソフトンってあまりよくわからなかったのですが、光のにじみを抑えるフィルタみたいに書かれていましたね〜。
星に効果的なのでしょうか?
星に限らず光のにじみをソフトにって感じでしたら、フリンジとかも軽減できるんでしょうかね?
逆光で木々や桜を撮っているともれなくパープルフリンジが付いてくるので、そういう時にも使えるんでしょうかね?
私もちょっと勉強してみようかな〜。子供にはあまり関係ないけど(笑)。

他の人が同じ空を撮ってたなんて感激ですよね〜!
しかもそう言う写真って滅多に見ることができないので、実際に見れるなんてすごいですね〜!

E-M10については買わない可能性が高いですね〜と言っておきましょう(笑)。
ま、金銭的な話を除いたとしても、可能性は低いですね〜。
あのサイズでEVFが付いているので、センサーがPL3と同じならグラっとくるのですが(笑)。
それにE-M10に、アクセサリーポートが付いてないのがちょっと残念ですね〜。
マクロアームライト、意外と重宝しているので。
それにやっぱりE-M5を惚れ直したので、買う意味はあまりないですね〜(笑)。

カメラ、三脚、レンズ・・・奥様にとってはひっくるめてカメラなんでしょうね〜(笑)。
その気持ちは分からなくもないですが・・・(笑)。
では、三脚とは言わず、
歩くための伸縮性のステッキで、たまたまカメラが固定できるようになっているもの。
って言ってみてはいかがでしょう?(笑)

2014/1/30 10:29  [1268-703]   

 OBK48MMさん  

http://www.cameraegg.org/7d-mark-ii-to-b
e-announced-in-q2-shipping-in-q3-2014/


ほんの少しだけやる気が出てきました(笑)。

2014/1/30 11:13  [1268-704]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
http://lensplus.blog.fc2.com/blog-entry-
1.html

こんな感じらしいですよ(笑)。
なのできっとらちがあかないと思います(笑)。

2014/1/30 13:06  [1268-705]   

 curry_loveさん  

OBK48MMさん

無事アップデートおめでとうございます(笑)。
これで、フォーカスピーキングの機能も付けば完璧でしょうね。
さすがにシャッター速度に関してはしょうがないかもしれませんが、E-M1やE-M10が売れなくなるのも痛しかゆしですね(笑)。

フラッシュもネコ撮りとしては使わないのですが、日中シンクロとかできるかもですね。E-M1はフラッシュを持ち歩いていないのですが…(汗)。
間違って(うっかりフラッシュがポップアップしているのに気が付かず)フラッシュを使ってしまうこともあったりしますが、やはり変な撮れ方になってしまいます。

7D2もいよいよお目見えでしょうかね?
X-T1も1/4000秒までですが、私の場合はまず使わないので、それほど気になりません(カタログも出ているようなのでとりあえず貰いに行こうかなとは思っています)。
今後出てくるレンズはレンジファインダースタイルだと確かにちょっと使いにくそうなので、これらのF2.8通しのズームはX-T1で、単焦点レンズはX-Pro1(またはその後継機)やX-E2で使ってねという感じなのでしょうか。
欧米ではまだミラーレスは売り上げが少ないようなので、一眼レフスタイルの商品が必要なのでしょうね(笑)。


楽しくやろうよさん

私も件のスレには私もうっかり書き込んでしまいましたが、時間の無駄になるので相手にしないのも手かな〜と思っています。
何を書いても聞く気がないようなので…


個人的にはカメラには関係ないですが、今ニュースになっているSTAP細胞が気になります。
原理は分かりませんが、日本の科学者の底力を見せつけられますね。
一度は無視・非難されてもあきらめずに実証を続けて、成果が得られたというのは励まされます。
やはり「コロンブスの卵」みたいな発想の転換というのは重要ですね。

何か写真でも発想の転換でいい写真が撮れるのではないかと考えてみたくなりますね(笑)。

2014/1/30 14:17  [1268-706]   

OBK48MMさん 、すみません。ご心配ありがとうございます。それは知った上での事ですから、いつまでも続ける気はありませんので大丈夫ですよ〜。彼らにとっては正しいか正しくないかは関係なくただ嫌がらせしたいだけですからねぇ。
そんなんに正論で返しても無意味(確かに見てると知識は増えますけど)、というよりは喜んで議論に載ってくるわけで、オリンパスの人たちも反論の仕方を変えたら?と常々思ってたので今回は首を突っ込んでみました。でも誰も写真のアドバイスを求めに行きませんね・・・(笑)


ソフトンはソフトフィルターですね。もともとは天体専用ではないようです。フリンジ以前にふわっとしちゃうと思いますが、ポートレートでも使えるでしょう。今度またネコで試そうと思います。
天体用としては空気がきれいで光害が少なければソフトンAでもいいのでしょうけど、千葉では厳しいのかもしれません。なんとか星が大きめに写せてISOが低めでSSが短くすむ設定を見つけられればいいのですけど無理ならBですね(笑)

X-A1は私も同感です。E2との違いが大きいなあと思います。
Gドライブはやってみたもののなかなか難しいんですよ。タブレット購入の前にGOOGLEアカウントを自分と会社用に分けてとってしまったので、同じPCで別々に管理するのが面倒で(笑)
ピカサを以前から使ってまして、最近は弄ってなく、そこにGOOGLE写真もできて何コレ?どう違うの?って感じです(笑)



curry_loveさん、あの写真展は7回目ということでしたが知ったのは今年の1/25で最終日前だったんです(笑)またおそらく次回もあるでしょうから参加してみましょうか。締め切りは毎年11月頃のようです。全国での募集ということですから時期が来たら皆さんも一緒にいかがでしょうか?ひとりじゃこわいです、なんて(笑)

あと地域ネコは減っても、また増えたりして、ある程度の数は維持できる気がします。ちょうどよい数で共生できると良いですよね。

2014/1/30 14:33  [1268-707]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
フォーカスピーキング!最近P5でMFしていないので忘れていました〜(^^;)。
確かにE-M5にこれが付けば最高ですね〜!
でもE-M1にはあまり影響はないんじゃないですかね〜?
E-M1は不動のフラッグシップモデルとして数年は安泰なんじゃないですか?
E-M10も値下がりが期待できる機種ですし、M5と比べても画像処理も新しいし、防塵防滴に興味のないユーザーはむしろM10でしょう〜。
となるとM5の立場がさらに微妙になると言う事でのファームアップのような気がします。
私としては非常にうれしい誤算でした(^^)。

7D2、動いていることは確かのようですね〜。
D400がまったく出る気配がないので、7D2に影響があるのか心配ですが・・・。
D400が出ないおかげで発売が遅れているのはあるような気もします(笑)。
ただ、7D2がなかなか出ないことによって、5D3は予想以上に売れたでしょうね〜(笑)。
ま、私もその中の一人なのですが・・・(^^;)。

富士の標準と望遠のF2.8ズームは気になりますね〜。
超望遠も準備してるようですしね。
標準はAPS-Cにしてはそれほど大きくはないとは思いますが、望遠と超望遠はグリップ必須でしょうね〜。
私は望遠はEOSにお任せなので、きっと標準域のズームと単焦点がメインになると思いますが、curry_loveさんは望遠も欲しいでしょうね〜(笑)。
X-E2は買っておいて正解でしたね!
単焦点用のボディは確保してあるので、あとはX-T1を買うだけですね!(笑)
いや〜、妄想でここまで書ける自分が怖いです(笑)。

SS1/4000は子供と外で遊んでいると結構使いますね〜。
子供は基本開放で撮るのでいつの間にかSS1/8000になってることも(笑)。

STAP細胞は私もものすごく気になりますね〜。
この手の話しは全然知識がないのでニュース程度のことしか知りませんが、自分の体も衰えてきているのは確かなので、今後楽しみです。
まあ自分が生きている間の実用化は微妙ですけどね(笑)。
あとは、細胞ではありませんが、治癒能力のある物質の誕生を待ち望んでいます!
例えば、レンズにちょっと傷がついても、数日後には自然治癒してるとか・・・(笑)。


楽しくやろうよさん>
例の方のことはご存じだったのですね〜。
それなら心配はいりませんね(笑)。
無駄に労力を使っているのでなければ問題ないです(笑)。

そもそも私はセンサー戦争には興味もないですし(笑)。
ただ、やっぱり子供撮るのに背景がボケた方が楽しいので、大きいセンサーや大口径レンズに目が行くだけで。
風景には基本オリンパスですし、飲み会のように、深度もSSも稼ぎたい場合はマイクロフォーサーズの方が使いやすいです。
あとはホント、絵作りの好みですよね〜。
これだけたくさんの機材の中から自分好みの機材を探し出すのはホント大変だと思います(笑)。
でも価格.COMやPHOTOHITOのようなサイトのおかげで、ピックアップしやすくなったのは確かですよね〜。

ソフトンはソフトフィルターでしたか〜。
確かにソフトになると星が大きく写るような気もしますね〜。
でも光の量が多くなるわけではないので、やっぱりそれなりのISOやSSは必要なような気もしますが、星は撮らないのでわかりません(^^;)。

Googleアカウントは2個とると結構面倒くさいかもしれませんね〜。
会社用はメールだけをメーラーで使用してブラウザは個人用でログインしておくのが良いかもしれません。
もしくはブラウザを分けて、Chromeは個人用、IEは会社用など・・・。
で、googleドライブは個人で使うみたいに。

そう言えば、実は、今年はEpsonフォトコンテストに応募しようと思っていたのですが、時間がなくて断念しました(^^;)。
たしかもうすぐTAMRONマクロレンズコンテストもありますよね〜。
そこを狙ってみても良いかもしれません(^^)。
あわよくば賞金目当てで・・・(笑)。

2014/1/30 16:17  [1268-708]   

 OBK48MMさん  

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a
=20140130-00029531-toyo-bus_all


こんなの当たり前ですよね〜。
何を買えって言うんですか?(笑)

2014/1/30 20:50  [1268-709]   

OBK48MMさん、あちゃ〜、ですね(^^;
E-M5はピーキングのアップデートがあるとかないとか話が出てますね。

そういえば、話が戻りますがハックって私がGX1病のときにGH2もちょこちょこ調べてまして、その際にネット上で見ただけです。ただ言ってみたかったんです(笑)


curry_loveさん、コメント行き違いでした〜。あのスレにcurry_loveさんもコメントしてましたね。彼らは話を聞く気なんてゼロですよ〜。ああいえばこういうだけですからね。関わるだけ写真を撮る時間を損しちゃいます(笑)


STAP細胞もおもしろいですね。医療というより、人の体って生命ってすごいなあと思いました。それと今は科学的に正しいということも将来ひっくり返るって言うことです。常識にとらわれてはいけないですね。カメラ、写真にもあり得ることです(笑)

あ、そういえばプラスティックでしたか、自己修復技術ができつつあったはずですよ。

2014/1/30 21:16  [1268-710]   

 curry_loveさん  

7D2の潜在購入予定者は結構いると思うのですが、その間にα7やE-M1、X-T1などの魅力的製品が出されてしまっているので、キヤノンを買おうかなと思った人がそちらに流れてしまっているのでしょうかね。

私はデジカメのアナリストではないので詳しい分析ができるわけではありませんが(笑)、EOS MやEOS M2も悪くはないとは思うのですが、他のAPS-Cミラーレスに比べるとインパクトがないように思うので、外野からなんやかんや言われるかもしれませんが、CANON 7のようなレンジファインダー的なものや、A-1とかAE-1を彷彿させる一眼レフ的なミラーレスなんかにするとちょっと注目(いい意味でも悪い意味でも)されるのかな〜とにかくファインダーかチルト液晶(バリアングル液晶は付けて欲しいです。

ところで、今日新宿西口のヨドバシカメラにX-T1の立派なカタログを貰ってきました。ついでにE-M10のも貰ってきました(笑)。

オリンパスから派遣されている方が居たので話を聞いたら、小川町で展示していますよと言っていました。
「E-M5のアップグレードすごいですね」と話しかけたら、ちょっと嬉しそうでした(笑)。

2014/1/30 21:38  [1268-711]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
プラスチックって自己修復機能付きそうなんですか〜!
それは楽しみですね〜!
どんな感じなのかわかりませんが、もしもそれが実用化になったら、車のエアロパーツに採用して欲しいですね〜。
それだったら、雪でエアロパーツが擦れても気にしないで乗れますし(笑)。

ハックってそうなんですか〜。ハッカーと同じ意味合いなんですかね?
カメラを乗っ取る?(笑)
でも確かに最近の電子機器はすべてソフトウェアで制御されているのでそう言う技術があってもおかしくないですよね。
オープンソースのファームを採用したカメラなんかあったら面白そうです(笑)。

キヤノンのニュースを見ると、何か大事なものを見失ったような感じがするのは私だけでしょうか?(^^;)
ニコンのD4sとかの噂もありますし、こんなのが発売されたら焦るでしょうね〜(笑)。

それに比べてオリンパスは見直しました(笑)。
今回のファームに加えてピーキングのファームも来てくれたら、E-M5はますます手放せなくなりますね〜!

まあキヤノンも7Dのバージョン2.0はうれしかったし、5D3のF8対応など、いろいろやってくれてはいるんですけどね。
あとはMモード、ISOオート時の露出補正機能が1Dxだけではなく、5D3、7D、6Dにも欲しいと思っています。

7DでSigmaの30mmF1.4を使っているときに感じましたが、開放だと深度が浅くて大変だからF1.8〜F2まで絞りたい、被写体ブレ軽減のためにSS1/125にしたい、でもカメラ側が自動設定するISOオートだと暗いってことがよくあったので・・・。


curry_loveさん>
7D2待ってる人はかなり多いと思いますよ〜!
私なんか2年以上待っています(笑)。
待ちきれなくて7Dを買った口ですが、まだ後継機が出ていないなんて夢にも思いませんでしたよ〜(笑)。

確かにすでに魅力的な機種が沢山発売されていますからね〜・・・。
7D2待ちきれずに他メーカーのフラッグシップに行った方もいるのではないでしょうか?
フルサイズの必要性がない方々はK-3に流れていっても不思議はないですね〜。

確かにM2も良い機種だと思いますし、70Dは新規ユーザーにも受け入れやすいと思います。
単体で見るとかなり良い機種であるとは思いますが、他社と比較すると、劣る部分が多いんですよね〜。
どうしてもキヤノンの絵が好きって言う方以外に強くお勧めする理由が見当たらないです(笑)。
で、初めての人はキヤノンの絵がどんなのかもわからないと思うので、そのまま他社ユーザーに・・・。
って言う感じじゃないでしょうか?
だって、これから一眼始めようとかって言う人が、最初からLレンズを視野に入れてるとは思えないですもんね(笑)。
私も最初のうちはレンズカタログ眺めてて、誰が20万も30万もするレンズ買うんだよ〜!?って思ってましたもん(笑)。

ところで、curry_loveさんはオリンパスのサービスセンターに行くことって多いんですか?
実はE-M5のアクセサリーポートのカバーを紛失したんですよ(^^;)。
オリンパスのサイトで調べたら通販では売ってないらしく、サービスセンターにお問い合わせくださいになってましたので、もし行くことがあったら購入方法とか聞けませんかね〜?(^^;)
ムリしなくても良いので、もしも余裕があったらチラっと聞いていただけるとありがたいです(^^;)。

2014/1/31 09:45  [1268-712]   

OBK48MMさん、取り急ぎ

auから曲面ディスプレイ携帯 G Flex、曲がるボディ&自己修復コート採用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201401
22-00023972-engadget-sci


確か車用にも研究されていたと思いますよ。

2014/1/31 10:06  [1268-713]   

 OBK48MMさん  
60mmマクロ

楽しくやろうよさん>
ホントだ!情報ありがとうございます!
このスマホってちょっと曲がっていて、ちょっと柔軟性があるだけじゃなかったんですね〜!
ちょっとくらいの傷なら自然に消えるってどんな原理なんですかね〜。
その分野についてはなんの知識もありませんが(^^;)、とにかくすごそうですね〜!

カメラとかは新しいものが好きなのですが、実は車とかは古いものが好きなんですよ〜。
なので、常日頃、ドラえもんのタイム風呂敷が欲しいな〜なんて思っていました(笑)。
タイム風呂敷はムリにしても、古いものも長く使えるようになるとうれしいですね〜。

タイム風呂敷があったら、中古車屋でも開こうかな〜(笑)。
風呂敷かけるだけで、廃車も新車になるってすごくないですか?(笑)


話しはカメラに戻りますが(笑)、ツァイスのマクロが出るようですね〜・・・Xマウントで(笑)。
ツァイスは漠然と憧れているだけなのですが、Xマウントを手に入れた暁には欲しいレンズかも〜。
ま、持ってるマウント全部にマクロをそろえる必要もないんですけどね(^^;)。

って言うか、X-T1買うのかな〜・・・?(笑)
買ったとしても、子供用と割り切って、標準または便利ズームと単焦点1〜2本でやめとかないとまずいですね(^^;)。

2014/1/31 11:26  [1268-714]   

美術館 美術館裏側

OBK48MMさん、マクロいいですね〜、花はやっぱり明るい感じが似合いますね。実際はちょっと日陰で撮られてますか?

自己修復の原理についてはかなり注目されているようですよ。
私も詳しくはないですけど(笑)

車の塗膜について↓下の方にありました。
http://atnd.org/events/27919




curry_loveさん、佐倉ご存知でしたね。私もそんなに行く機会もないのですが古い建物に増築した市立美術館です。私も昨日ヨドバシ行こうと思ったのですが閉店に間に合いませんでした・・・(笑) X-T1のカタログは読み応えありそうですね。そうそう、




2014/1/31 12:48  [1268-715]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
実はマクロは切り花なんですよ〜。
なので、部屋の中で撮影しました。
ですので、実際は暗いところって言うのは大正解なんですよ!すごいですね〜!

部屋の中ですと、風で揺れる心配がないので、非常に撮りやすかったです(笑)。
外ですと、せっかくの天気の良い雨上がりなのに風が強くて・・・って言うことも多いですからね(^^;)。
ただ、室内ですと水滴が作れないのが残念ですが。
って言うか、水滴を作ったところで映し出されるのは室内ですし(笑)。

自己修復の原理は見れば見るほどわけがわかりません(^^;)。
でも一消費者として、楽しみに待ってようと思います(笑)。

2014/1/31 13:43  [1268-716]   

Zzz〜

OBK48MMさん、暗いと思ったのはISO6400だったからで・・・、たいしたことではないんですよ(笑)フィルムをプリントしてスキャンした画像のような印象がおもしろいと思いました。

curry_loveさん、さきほどのコメントが尻切れトンボですみません。ネコ写真も準備中ですのでまたしばらくお待ちを〜ということでした。

2014/1/31 20:59  [1268-717]   

 OBK48MMさん  
冬スレにも載せてありますが、白鳥2羽バージョンです(笑)。

楽しくやろうよさん>
ホントだ!
ISO6400になっていますね〜全然気付きませんでした(^^;)。
自分で言うのもアレですが、ISO6400とは思わせない描写ですね〜(笑)。
モデル末期とは言われていますが、まだまだイケるE-M5ですね〜。
7DのISO6400なんか見れたもんじゃないですよ(^^;)。

ちなみに写真と本文は・・・(笑)。

2014/2/1 11:47  [1268-718]   

 curry_loveさん  

本日、小川町に行ってきました。

閉館間際に行ったのですが、VF-4のアイキャップは接着するのに2時間位掛かると言われたので、また入院です(笑)。

価格は105円とのことです。交通費の方が全然高いのはちょっとがっくりですね(苦笑)。

そうそうOBK48MMさん、E-M5のアクセサリポートのカバーは欲しい旨を書き、200円の定額小為替を送れば郵送してくれるらしいです。アクセサリポートのカバーも105円だそうですよ。
実際には電話で確認してみて下さい(笑)。

E-M10もちょっと触ってきましたが、E-P5よりも小さいですね。
E-M10の専用グリップが付いていた機種も並べてあったのですが、それを付けるとちょうど良い感じです。
14-42EZもやはり薄いですね。パナの14oF2.5位な感覚かな〜という気がします。自動閉開キャップを付けた姿はSTYLUS1の兄貴的な感じですね(笑)。
電動ズームがちょっとモッサリしている感はありますが、鞄の中に無造作に放り込んでも良さそうです。

E-M10は買う予定はないので、あまり真剣には見てきませんでした(笑)。

2014/2/1 19:08  [1268-719]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
アクセサリポートのカバーの件、聞いてくださりありがとうございます!
合計305円で送ってくれるなら、キタムラに行くよりも手間じゃないですね〜(笑)。
1個に付き定額小為替200円の送料なのか、複数個でも200円なのかは電話で聞いてみようと思います!
もしくは商品代送料込みで1個200円なのかな?
複数個でも200円なら2〜3個送ってもらおうかな。
とにかくそれほど手間じゃないみたいで助かりました!
ありがとうございました!

E-M10はP5よりも小さいんですね〜。
ま、P5もE-M5とあまり変わらないですし。
私はそんな大きさと重量感が好きで使っていますが。
ただ、パンケーキズームはやっぱり気になりますね〜。
これを使うのはバイクで風景などを撮りに行くときなので、もっさりでも問題ありません(^^)。

7D2の噂が本当だとすると、ゴールデンウィーク明けに発表ですかね〜?
で、9月発売・・・早ければボーナス商戦に間に合うくらいでしょうか?

発売直後はちょっと高そうですし、初期ロッドは何かと不安も付きまとうので、今年の9月の運動会は5D3で良いかな〜?
ま、保育園なのでそれほど連写しなくてもとらえられますし(笑)。
それに70-200F2.8に1.4倍のエクステ付けてちょうどいいくらいの園庭ですしね。

でも姪っ子の運動会は田舎の方で園庭も広いので昨年同様、7Dに2倍エクステになるでしょう(笑)。

で、標準域はX-T1で・・・(笑)。

2014/2/3 09:39  [1268-720]   

ソフトンAあり ソフトンAなし ISO6400で 捕らえきれず・・・

OBK48MMさん、アクセサリーポートのカバー無くしたんですね。私はあまり外さないのですが、無くしやすいですよね。一度、GX1のをテーブルの上の置きっぱなしにして、嫁さんにゴミと間違われて捨てられそうになったことが・・・(笑)

ソフトンも試してみました。ソフトフォーカスといっても少しですね。星撮り時にソフトフォーカスをかますことで、星が大きくなって、長秒で星が流れるのも少し防ぐようなのです。で、30秒くらいを期待してたのですが、15秒くらいから流れてしまって。
で、昨日、思い出したのがGX7にもソフトフォーカスが付いてた事でした。GX7のソフトフォーカスはフィルター効果なので、強めにすると何だかわざとらしくなってしまうのですが、両方合わせてみたら良いかも〜と考え中です。


あと自分も室内でISO6400やってみたのですが、今回はあまり味のある写りにならなかったです(笑)


curry_loveさん、E-M10もう触られたのですね〜。14-42EZの薄さはいいですね。電動ズームの動きはパナみたいに設定が変えられるかもしれませんよ。私はとりあえずオリの魚眼が早く欲しいです(笑)
そういえば最近カメラの小物はヨドバシのネット注文&店舗受け取りをよく使うので、オリの魚眼もそうする予定なのですが、引き取りに行くと店員さんが商品探すのに時間がかかるんですよ〜。あれ、何とかなりませんかねえ、とここで言っても仕方ないのですけど(笑)

探すのが面倒→ネット注文、そして自宅ではなく店舗受け取りなら嫁にバレない!という算段なのです(笑)

2014/2/3 20:10  [1268-721]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
ソフトン、たしかにソフトになっていますね〜!
確かに星ですと光が大きくなるような気がしますね!
GX7ですと、高感度にも強いので、ISOもぐっとあげられるんじゃないでしょうか?
そうすれば流れも抑えられるような気もするのですが。
とは言っても、私は星空はあまり撮ったことがないので、よくわかりませんが(^^;)。

でもやっぱりGX7のISO6400はきれいですね〜!
E-M5もそれなりに頑張っていると思いましたが、比べられると負けますね(笑)。
これらを見ると、7Dが悲しく見えますね(^^;)。
7Dと言えば、噂が再浮上して、少しだけ例のサイトが盛り上がってましたね。
APS-Cのプロ機って言う扱いにしたいのでしたら、画素数を1600万画素くらいに落としてみるのも良いかも。
で、連写と高感度に強くするって言うのもありかな〜?って思えてきました。
1DX路線で。
ただ、それだとトリミングしたい人には向かないし、今さら画素数落とすと色々叩かれそうですけどね〜(笑)。


そう言えば、今月号のCAPAに↓とよく似た写真が掲載されていましたよ〜!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-539/ImageID=1
268-1283/

たしか、カメラの紹介のページだったような気がしますので、本屋さんに立ち寄ることがあったら見てみてください(^^)。
もしかしてホントに同じ場所なんじゃないかな?って思ってしまいます。

オリの魚眼は私も買うと思いますよ〜!
魚眼持ってませんし、この価格なら買って損はないでしょう〜!

2014/2/4 09:49  [1268-722]   

とくに意味無し(笑)

皆さん、こんにちは〜、昨日ようやくX-T1のカタログもらってきました。ついでにX-E2のレンズキットを触ってきたのですが、マグボディにレンズ込みでけっこう軽いですね〜。GX7がかなり重く感じるほどです(笑)AFSならさくさく動くし、これはなかなか扱いやすそうですね!curry_loveさん、フジのレンズは他のも軽いのでしょうか?

OBK48MMさん、GX7もE-M5と高感度は大差ないかなあと思ってましたが、多少違いますでしょうか?夜空でISO1600だとちと厳しいかなという印象です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-655/ImageID=1
268-1368/



今月号のCAPAはまだ見ていないので見てみます。デジキャパの方を買ってしまったんですよね〜、そういえばまだ読んでないですけど(笑)先日もあの場所で撮ってる方々が何人かいましたよ。


ところでこんなんどうでしょう(爆)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/
20140204_633731.html


2014/2/4 18:18  [1268-723]   

 curry_loveさん  

楽しくやろうよさん

X-T1のカタログ入手されましたか(笑)。
現在はまだF2.8通しのレンズは発売されていないのですが、ロードマップに出ているので今後が楽しみですね(笑)。
X-E2はGX7より60g軽いのですね。
私が持っている14mmF2.8も35oF1.4も軽い方だと思います。他のスレでも書いたような気がしますが、絞りリングが付いているレンズもいいですよね。ときどきAに設定していたはずなのに、F22になっていたりと何じゃこりゃという写真が撮れてしまったりということもありますが(苦笑)。
ネコスレにも書きましたが、X-T1予約しました(笑)。
その代わりE-P5とX-A1、45oF1.8、60mmF2.8マクロを手放すことにしました(涙)。
PENはEVFが内蔵されたらまた買おうかななんぞと考えています。
富士フイルムの機種はボディ内手ぶれ補正が付いていたらいうことはなかったのですが、この点はE-M1やE-P5のメリットですね。
ハッセルブラッドはすごいですね。私には一生縁がなさそうです(苦笑)。

OBK48MMさん

CAPAは他のスレでも話題になっていたので見てみようかと思っていますが、つい忘れてしまいます(苦笑)。
私もデジキャパは買っているのですけど…

7D2も早く発表して欲しいですよね(笑)。でも運動会は5D3でも大丈夫じゃないですか?

OBK48MMさんもX-T1のカタログだけでもどうですか(笑)。

2014/2/4 22:31  [1268-724]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
X-E2触ってきましたか〜!
私も前にX-A1見るついでに、フジのカメラは一通り触ってみましたよ。
前の感想にも書きましたが、大きさの割には軽いですよね。
なので、手にしっとり来る重量感とか高級感って言うのはP5やGX7の方が上に感じました。
でもAF-Sは確かにストレスは感じませんでしたね〜。
あとは、顔キレイナビが試せなかったのが残念でした。
X-T1とAFも大差ないみたいな投稿もありましたので、X-E2でも良いかな!?
なんて思いましたが、子供目線で撮るにはやっぱりチルトは必須なんですよね〜。
と言う訳でX-T1の一択で、18-135WRキットが出るころにはシルバーボディの追加もお願い!って感じです。
何故ならシルバーですと、E-M5との区別がつきにくいので・・・奥さんにもバレにくい!?(笑)

ISO6400のノイズの少なさはE-M5もGX7も同じくらいかもしれませんが、細部のディテールのシャープネスの残り具合はGX7が上のように感じました。
E-M5は若干シャープネスが崩れているような気がします。
それと、星空のISO1600は長時間露光のノイズでしょうね〜。
数秒を超えたあたりからこのノイズが目立ち始めたような気がします。
でもそれでも滑らかで嫌な感じではないと思いますけどね〜。

CAPAは買ってみたので、携帯で撮ったページの写真をアップしておきますね〜。
ボートと、他にも風車がありましたので、間違いないような気がします。

ハッセルブラッドは私には縁がないですね〜(笑)。
何の余興?って思いました(笑)。


curry_loveさん>
今回は私の方が先に買うだろうと思っていましたが、まさか予約してしまうとは・・・(笑)。
で、ついにP5を手放してしまわれるのですね〜。
ま、X-E2があればP5の代わりにもなるでしょうし。
私も60Dを売って予約と言うのも考えたのですが、レンズをどうしようかと悩み中です・・・。
18-55F2.8-4はなかなか良い感じだと思うのですが、何故16mmスタートじゃないのか!?とか・・・。
18mmスタートなら18-135キットの方が良いのではないか!?とか・・・。
もちろんこの場合は23mmF1.4を追加購入する前提ですが・・・。
それならそれで、ボディと23mmにしたら良いんじゃないか!?とか・・・。
でもズームレンズは1本欲しいですし・・・。
23mmを買うなら、子供撮り専用で使っていたオリの17mmF1.8は不要になるのか!?とか・・・。

7D2は本格的に必要になるのはあと4年後なのかもしれませんね〜。
なので、遅らせても良いと思うのですが、スペックを見て、はたして我慢できるのか!?とか・・・。
確かに保育園の運動会は5D3で十分ですね〜。
夏にはSUGOに行こうと思っていますが、こちらは7Dで十分のような気がします。
ホントは7D2を買って友達に自慢したいところではありますが(笑)、まだ出ていないでしょう〜。
SUGOですと5D3はやっぱりちょっと遠いんですよね〜。

と言う訳で、X-T1は現時点では8割方購入すると思います(笑)。
ただ、子供専用機の枠を超えてしまわないように制御する必要がありますが・・・(笑)。
なので、マクロや広角はオリンパスを使います。
フジは単焦点1本、ズーム1本、頑張って56mmF1.2か16-55F2.8ズームのどちらかを追加って感じでしょうね〜。

とりあえず、売れるものをヤフオクに出して資金集めしてみますよ(笑)。
60DのB005をつけて、6万円くらいになれば良いな〜って感じです(笑)。
あとはPZ14-42が1万円、三脚+雲台で1万円、オリの17mmが2万円くらい?
場合によってはB003も出品しようかな?いや、これは7D2の高感度が良くなった時のために保存しておこうかな・・・?(笑)

2014/2/5 10:59  [1268-725]   

 curry_loveさん  
1コマ目 4コマ目 15コマ目 42コマ目(ここで息切れ…)

OBK48MMさんもX-T1の購入を(ほぼ)決意されましたか…(笑)。

レンズは多分、今年中に16-55F2.8と50-140F2.8が出るはずなので、それまでのつなぎとして18-55F2.8-4と55-200F3.5-4.8(これはまだ届いていませんが)を買いました。
超望遠レンズも気になりますね。(今年のツバメ撮りには間に合いませんが…)

私は35o位はネコ撮りには使わないな〜と思い、23mmF1.4は見送り、MZD17mmF1.8は売却です。
12oF2.0BlackLtd.も12-40PROがあればいらないかなと思いつつ、再度入手するのも大変かなと思い、これは手元に残すことにしました(笑)。
スナップ撮影にはいいのですけどね。

E-M5以来の現物を見ないでの購入ですが、ちょっとワクワクしてきました。発売日に手に入るのかな?
何だか私の最近のカメラ選びは、何かと比較して買うのではなくピンポイントで選んでいますね(笑)。

今回の写真もスレには関係ありませんが、E-M1の連写性能をフルに発揮してみました(笑)。
どこから連写が遅くなったかは忘れてしまいましたが、限界まで挑戦してみました。

2014/2/5 13:32  [1268-726]   

 OBK48MMさん  


curry_loveさん>
はい・・・ほぼ決意は固まったかもしれません(笑)。
オリンパスのシステムは非常に気に入ってるんですけどね〜・・・。
富士の肌を見せられると、やっぱりオリの肌は固く感じてしまうんですよね〜。
富士を知らない頃は携帯性重視のミラーレスなので、それほど気にしてなかったんですけどね〜。
知らなきゃ良かったとはまさにこのことですね(^^;)。


あまり作例も載っていませんが、富士で撮った子供の写真は、5D3+Lレンズに近い滑らかさと発色だと思いました。
本来なら普段から5D3を持ち歩けば良いのでしょうけど、子供連れての一眼レフはイベント以外ではちょっと大変ですし(笑)。
6Dもやっぱりコンパクトとは言いにくいですからね。
他の選択肢としては、M2+EF24mmF1.4LUなんて組み合わせもあったのですが・・・(笑)。
こちらも軽く20万超ですし、レンズがデカすぎて現実的はありません(笑)。
しかもチルトじゃないのが痛いですし。


なので、X-T1は完全に子供仕様にしたいと思います。
本当は換算35mmでもちょっと狭いので、24mmF1.4クラスが欲しいのですが、多分10万円くらいしますよね(^^;)。
ロードマップに載っていた超広角大口径はこのくらいかな?と予想しています。もしくは換算16mmくらい行きますかね!?
と言う訳で、買い物やちょっとしたお出かけ用に23mmと、5D3を望遠で使っているときの標準域用のズームがあれば十分でしょう。
で、ズームはできれば防塵防滴が良いので、18-135待ちですね。


23mmを買ったらオリの17mmはドナドナでも良いかもしれません。
でもP5にはやっぱり17mmが似合うんですよね〜・・・これが悩ましい(笑)。
ただ、マクロ以外の単焦点と12-50を売り払って12-40F2.8PROって言うのも考えてはあります(笑)。

E-M1の連写はすごいですね〜!
JPEG撮りですか?
私はそこまで連写したことがないですね〜。最長で、多分子供の徒競走です(笑)。

2014/2/5 15:29  [1268-727]   

ほぼ一致(笑)もっと近いアングルもあるかもです。 こちらも少し積雪 しかし梅も 今朝の富士山

皆さん、こんにちは。今日は朝5時に起きて、朝都庁してきました(笑)2月10日まではなんと朝7時から開いていたのです(普段は9時から)。
それに昨日の雪の後、空気がきれいになっているかな?と思ったのと、週末はまた天気が悪そうだったので、今日行くしかない!と・・・。呆れる嫁を尻目に行ってきました。富士山は見えましたが思ったほど空気は澄んでいなかったようです。

OBK48MMさん、CAPAは昨夜、私も買いました〜。例のスレの件もありましたから。(笑)記事の趣旨が全然違って驚きました。m4/3にとっては良い意味で。

それと、あの場所は完全に一致です!日付は違うようですが近い日だったかもしれないですね。あの場所は私が子供の頃からボート乗り場でして、朝日がよく見えそうだし、ボートもアクセントにいいなあと思ったのです。撮った方はどうして選んだんでしょうね?

長時間露光!すっかりその事を忘れてました(笑)が、おそらくそうでしょう。ISO1600を試したのは、30秒や40秒で繰り返し撮って、もう終わりにしようと思ってた頃だったので。。。



curry_loveさん、X-T1のカタログは眺めようと思って一応貰っただけですよ〜(笑)春になれば、ん十万の出費が控えてますから・・・。兄弟姉妹の年齢がちょうど3年離れてると大変だという事を、今までそれほど気にしてなかったのですがバカにできないダメージです(笑)、


それとE-M1の連写、どこかで見た電車に風景と思ったら谷津じゃないですか!!
6日後に行ってます♪天気がいまいちでしたけど。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-655/ImageID=1
268-1385/


干潟にはいかれましたか?あそこにもたまにニャンコいますよ〜。でも、干潟の柵の向こうにいる時に見かけることが多いので、なかなかシャッターチャンスがなくまだ撮ったことがないんです。

2014/2/5 17:42  [1268-728]   

 curry_loveさん  

私もCAPA買いました(笑)。
確かに楽しくやろうよさんの写真と似ていますね。

まさかあのスレ主さんはCAPA関係者か?(笑)
私は、あそこだけ取り上げてああいうスレを立てるのが不思議です。

スカイライナーの写真は、谷津です(笑)。あそこの病院に4半期に1度通ってます(恥ずかしい話、痛風の治療で…)。
連写はJPEG(LF)+RAWです。これだけ撮ると書き込みにえらく時間が掛ります(笑)。
でもこれだけ連写できればツバメもOKかなと…(苦笑)。

谷津干潟も行ったことはありますが、病院からちょっと歩くので最近は挫けています(汗)。でもネコが居るとなったらまた行ってみようかな(笑)。
OBK48MMさんにはピンとこない場所だと思いますが(汗)。

X-T1のカタログは富士も力を入れているな〜ということが分かりますね(笑)。
富士のカメラは、レンズ取り外しボタンが右にあるのですが、未だに慣れません(汗)。

今日はE-P5等々を売りにマップカメラに行きました。
ついでにヨドバシに寄って、X-Pro1とかX100Sとか触ってきました。OVFだとレンズが見えるのが新鮮(笑)ですね。改めてX-Pro1を見ると確かに弁当箱みたいだな〜と感じますね(笑)。

楽しくやろうよさんも、お子さんが3歳違いだと確かに一気に出費が重なりますね(笑)。
私も弟と3歳違いなので、両親も苦労したのかな〜と今更ながら感じます。(高校までは両方とも公立でしたが…)

2014/2/5 19:58  [1268-730]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
朝都庁、良いですね〜!(笑)
7時から開いているのもすごい!
そう言えばワタクシも寒さに負けて、最近全然写真撮ってないですね〜(^^;)。
子供の写真は毎週ちゃんと撮っているのですが・・・(笑)。
これでは冬スレの方に全然写真が上げられませんね(^^;)。

CAPAに掲載されていた写真はほぼ確定のようですね〜(笑)。
実は記事の内容はまだ読んでいません(^^;)。
寝る前に読もうと思っても子供が寄ってきて全然ゆっくり読めません(笑)。
軽くは見てみましたが、GMの高感度は使えますね〜。
あとは5D3ってわかってはいたけど、何の特徴もないカメラですね(笑)。
ただ、抜群にバランスが取れていて使いやすいのは確かです。
それとフジのポートレートはやっぱり良い〜!ってことぐらいしか見ていません(笑)。
再来週に骨折のレントゲン検査があるので、その時にのんびり読むためにあまり読まないようにしておこうかな(笑)。

長時間露光ですと、どうしてもノイズがのってきますよね〜。
なので、私は長時間にするときはなるべくISO400以下を心がけていますよ。
そしてセンサーも熱を持ってきて色ノイズとかも発生しやすくなるような気がしますので、休ませながらの方が良いかもしれませんね〜。

積雪、ホントに少しですね〜(笑)。
それに梅!?もう咲いているんですか?
私なんか冬スレの写真もまだあまり撮れていないのにそちらではもう春がきそうなんですかね〜。
ま、こちらは3月いっぱいまでは冬なので、粘りますよ(笑)。


curry_loveさん>
CAPA買ったんですね〜(笑)。
私は毎月は買いませんが、気になる見出しが書いている場合は、大体、CAPAかカメラマンを買いますね〜。
デジキャパは買ったことがありませんが、読みごたえありますか?
たまには私もデジキャパ読んでみようかな〜。

例のスレはイマイチ趣旨がわかりませんが(笑)、そんな小さなことで勝負してもしかたないと思いました(笑)。

例えば、中村俊輔が履きなれているアディダスのスパイクを履いてプレーした場合と、初めてプーマのシューズを履いてプレーした場合では若干パフォーマンスが違うかな?
って言うくらいですよね(笑)。
一般人がそれ以上のスパイクを履いても中村俊輔にはなれないのですから、そんなに目くじら立てることはないでしょう〜と思いました(笑)。
勝った負けたよりも自分が思い通りの写真を撮れているかどうかの方がよっぽど重要でしょう〜。
そのための機材選びと言う事でしたら、好みの問題ですし、勝負に発展する話でもないと思いますしね〜。

E-M1の連写はJPEG+RAWでそんなに行けるんですね〜!
さすがフラッグシップですね〜!
そう言えば、子供の初めての発表会の時、たった5分の出番の間に300枚も撮っていたのにはさすがに笑いました(笑)。


痛風、痛そうですね〜・・・(^^;)。
私はなったことがありませんが、ビールが好きでラーメンが好きで血圧もちょっと高めなので、ビクビクしながら生活しています(笑)。

X100S、F2じゃなくて、F1.4なら、これでも良かったかな〜って思います。
その方が交換レンズにお金がかからないですし(笑)。

2014/2/6 11:51  [1268-731]   

反対側ですが風車 船乗り場別アングル 谷津干潟はこんなところ(笑) 天気が良くて近ければよかったのに

皆さん、こんにちは。朝都庁は1月10日から2月9日まででした。
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/te
nbou.htm


もっと速く気づけばよかったです。来年は忘れないようにしないと(笑)ちなみに朝都庁後にちゃんと仕事に行きましたよ〜、お分かりかとは思いますが念のため(笑)進学はうちも公立を目指してもらってますが、制服代とか初期費用は意外と高く、公立中学でもE-M1 12-50mmレンズキットが買えるくらいはします(泣)


OBK48MMさん、こちらでは梅は少しずつ咲いてきてますよ。私も千葉なのでなんとか行けてますが、もっと寒い地域だったら撮りにいけないでしょう。それでも朝の印旛沼になると体感温度はかなり低いと思います。岸辺が凍っていて滑らないように近づいたのですが落ちたら死ぬかも・・・、とびびりながら撮りました(笑)本当はもっと近づきたかったのです。明日は先日よりも雪が積もるかもしれません。ある意味楽しみです。寒ささえなければ・・・。
5D3は何を撮っても失敗の少なさそうなカメラなのかな?と勝手に思ってます。パナソニックも尖ったところはない感じですから傾向としては似てるのかもしれません。GH4が新しいAFなどを載せてきたので、スチールとしても少々気になります。4Kはいらないですけど。GH3もたった1年のフラッグシップって立場ないですね。
それと職場のSILKYPIXはやはりGX1のでした。家から未開封のGX7のCDROMが出てきましたので(笑)




curry_loveさん、あらら、通風でしたか。それは辛いですね。カメラの操作にも影響してしまいそうですが大丈夫でしょうか?
X-T1もうすぐですね。楽しみです。私のではないですが(笑)
干潟の入り口なら駅から徒歩5分くらいですから、病院とはまた別に来る機会がありましたらどうぞ(笑)というか、一緒に行きましょう!さすがに1周したらかなりの距離ですが、私もだいたいバラ園側の散歩道や小さな公園の周りをぶらぶらするくらいです。そういえばツバメは私も昨年撮ってますからまた行きたいのですが、人通りのあるところなので昼間は撮りづらいなあ(笑)


CAPAは炎上商法でしょうか(笑)あのスレにOBK48MMさんのナイスな例えを書いてもスルーされたでしょう。本当のことを言われると逃げるという感じでしたからね。とにかく写真を楽しむのが一番です♪

2014/2/7 18:03  [1268-732]   

今朝発見した自宅のつらら 新宿もまだ少し雪が残ってます

皆さん、こんにちは〜、土曜日に千葉はこちらにしてはかなりの雪が降りまして、昨日はもう半日雪かきで終わってしまいました・・・、撮りに行きたかったのですけど近くの公園だけでそれも家にデータ忘れてしまい・・・(笑)30センチくらいの雪でこうなのですからOBK48MMさんが寒さに負けてしまうのは仕方がないと実感しました(笑)

2014/2/10 11:12  [1268-734]   

 OBK48MMさん  


こんにちは〜!
以前、curry_loveさんがE-M5やVF-4のアイカップをよく落とすから気を付けて〜って言ってくれましたが、その謎がわかりました(笑)。
アイカップが外れやすいんじゃなく、壊れやすいんじゃないですかね〜?
週末に雪まつりに持っていきましたが、気付いたらずれていて、よくみたらヒビが入っていました。
こうなると、きっと外れやすくなって、落ちちゃうんだと思います。
直接オリンパスに連絡してアクセサリーポートのキャップを頼もうと思っていましたが、個数が多くなったので、キタムラで注文してもうらおうかな〜って思っています。

最近、いろんな噂に振り回されて、少々疲れてきましたね〜(笑)。
と、言っても、好きで振り回されているのですが・・・(笑)。
で、最新の噂では私が狙っていたSigmaの50mmF1.4が13万円くらいの値段!?
これだと、これを買ってしまうと、X-T1に手が届かず・・・ボディだけなら買えますが(笑)、しかも純正50Lとの価格差を考えると微妙なところなんですよね〜。
でも実際50LのAFってどうなんですかね?やっぱり遅いんですかね〜?
今は爆速と言われる24-70と70-200のF2.8に慣れちゃった感もありますが、7DでSigma30mmF1.4を使っていた頃は、まあまあ使える遅さでしたよ(笑)。
50LもE-M5くらいのAF速度なら全然使えると思うんですけどね〜。

あとは50mmを買わないでX-T1+23mmF1.4って言う選択肢もあります。
が、家の中では23mmよりも50mm相当の方が良いんですよね〜・・・となると、35mmF1.4も?
で、5D3にEF70-200F2.8Lと言う家庭内2台体制?(笑)
ただ、35mmでも23mmでもAPS-CのF1.4はそれほどボケないんですよね〜。
そんなにボカしたいなら、85Lにって話にもなりそうですが、これ一本では撮れない写真が多過ぎるんですよね〜。

7D2もなかなか全貌が明らかになりませんが、こちらはすぐに買わなくても良いかな〜・・・。
もちろん、X-T1に行ってしまうと7D2は2年後とかになってしまいますが・・・。
X-T1はほぼ、買う気満々ですが、7D2次第なんですよね〜(笑)。

7Dは機能的にはまったく問題がないのですが、AF精度と画質はやっぱり微妙な感じです。
雪まつりで使ってみましたが、雪が白くて明る過ぎたのか、滑り台を滑る子供の顔が粗く、しかもAFも甘々でした(^^;)。
A005を付けて行ったのですが、このせいなのかな〜?
とにかく、失敗量産だったので、AIサーボの設定を変えてちょっと練習してみようと思います。

こういうのを経験すると、やっぱり7D2が・・・って思っちゃいますね(^^;)。
その前に練習あるのみなのかな〜?(^^;)
5D3になってから、確かにちょっと楽し過ぎかな!?って思う時があります(笑)。


楽しくやろうよさん>
朝都庁、もう終わってしまったんですね〜・・・。残念でしたね〜。
朝都庁は冬季だけなのでしょうか?
別の季節も早朝ですと、けっこう見ごたえありそうですけどね〜。

最近はホント寒くて、外にカメラを持って出かけると言うのが厳しくなってきています(^^;)。
氷点下10℃くらいになると、車のガラスにも結構きれいに雪や氷の結晶が写るんですが、三脚持ってマクロ撮影に出るのさえも実現していません(笑)。
そう言えば、週末はそちらでも雪が積もったんですよね〜!
こちらはそれほど積もらなかったので、テレビなんか見てるとなんか不思議な気分でした(笑)。

GH4、確かに気になりますね〜。
G6を検討していた身としてはちょっと気になります。
でも値段が値段なので、意気消沈してしまいます(笑)。

5D3は本当に失敗が少ないカメラだと思いますよ〜。
ハッキリ言って、精進しなくなります(笑)。
なので、ワタクシもしばらくは初心に戻って7Dで修業した方が良いのかもしれません。
F1.4のレンズなら7DでもISO800前後しか使わないので、Sigmaの50mmF1.4が買えたら、中望遠として使ってみようかな〜。


そう言えば、マイクロフォーサーズ、特にE-M1の板は荒れやすいですね〜(笑)。
何が楽しくてあんなにギスギスするんでしょうね?(笑)
カメラでケンカ腰になる意味がよくわかりません。

2014/2/10 14:51  [1268-735]   

 curry_loveさん  

OBK48MMさん

アイカップの件、理解して頂きましたか(笑)。
ヒビが入っていたかどうかは確認しませんでしたが、何か撮れやすくなったな〜と思っていたらある日突然無くなっていました(苦笑)。

50LのAFは早くはないです(笑)。でも持っているとちょっと使ってみたくなるレンズですね。
シグマの50oF1.4は本当にあの値段なのでしょうかね?
でもF1.2のボケは他では得られないので微妙ですね(笑)。

私は使ったことはないのですけど、シグマの35mmF1.4とかどうでしょうかね(笑)。

X-T1を買う値段で50Lが買えるのも悩ましいですね(笑)。
富士の出す色はE-M1とは微妙に違う感じで、何ていうかネコの毛色もなまめかしいというか表現力がないのでうまく言い表せませんが、人の肌を撮るには良さそうな気がします(撮ったことはないですが…)。

でも3マウントになるとすごく大変でしょうね(笑)。まあレンズ一本ならという気がしますが、それでは済まない予感が…だとするとX100Sとかの方がレンズを買わずに済みますね(笑)。


楽しくやろうよさん

朝都庁は終わってしまったのですね(笑)。
せっかく近くにいい場所があったのに私もうかつでした(苦笑)。
千葉も雪は大変でしたでしょうね。かまくらが作れたみたいですからね(笑)。

私は痛風と尿管結石という「2大痛い病」に掛ってしまい、発作が起きた時は強烈に痛かったですね(苦笑)。
薬を飲んでいるので、ここ数年痛風の発作は起きていませんが、2年位前に尿管結石の痛みが襲ってきました。2度目ともなると少しは慣れてすぐ病院に行き、それからは大丈夫そうですが(苦笑)。
皆様もお気を付け下さい(笑)。

X-T1は本当に待ち遠しいです。今週末には届くはずなので、何時に届くかは分かりませんが予備バッテリはあるので、到着したらすぐにでも撮りに行きたいです(笑)。

ところでE-M1の撮像素子はパナソニック製らしいですね。私はE-P5と全く同じだと思っていたのでソニー製なんだろうなと露ほどにも疑いませんでした(苦笑)。
いろいろなメーカーが切磋琢磨していいセンサーを作ってくれるのは嬉しい限りです。

2014/2/10 17:33  [1268-737]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
curry_loveさんのアイカップも多分ヒビですよ(笑)。
言われてみれば電気屋に置いてあるE-M5、アイカップが外されているの、多いような気もしますね。
ヒビを確認するまでは、全然外れる気配もなかったので、どこかが損傷してゆるくなっちゃったんでしょうね〜。
私も基本的に斜め掛けのストラップを付けてブラブラしてるので、アイカップはひっかけやすいと思います。
カバンやベルトのバックルに当たったりするとけっこう簡単に損傷するかもしれませんね(^^;)。

50LのAFはやっぱり遅いですか〜(^^;)。
SigmaのHSMは無音ではありませんがシュッシュ〜って感じで、意外と速いと感じましたよ。
でも13万円だとちょっと〜・・・(^^;)。

キヤノンのL単も50mm、35mm、24mm、14mmって言う風に値段が上がって行きますからね〜。
85LUは別ですが(笑)。
なので、Sigmaも35mmが8万円、APS-C専用の30mmが4万なので、7万円台って思っていましたが・・・。
さすがに10万円超えると厳しいので、その時はEF50mmのF1.8かF1.4で繋いどこうかな?(笑)
ま〜、もちろん買わないって言う選択肢もありますが(笑)。
Sigmaの35mmF1.4は欲しいレンズの一つではありますが、35mmですと、50mmほどボケないんじゃないですかね〜?
でもAPS-Cで30mmF1.4のボケがそこそこ良かったから35mmでも良いのかな〜?
今回はとにかく、家の中でボケボケ写真を撮るのが目的なので、50mmがベストかな〜?って漠然と思っています(笑)。
85mmじゃさすがに長いですからね(^^;)。
それに85mmを買うなら、フジノン56mmの方がコスパは高そうです(笑)。
85mmを付けるならどっちみち2台体制にしておかないと撮りたい場面が撮れなくなりますからね〜。
でも85mmと2台なら、もう一方はEFマウントの35mmでも良いのかな!?(笑)
ただ、35mmを買っちゃうと、フジノン23mmは外出時にしか使わないと言うことになりそうですからね〜。
それは非常にもったいないと思います(笑)。
EFマウントの50mmを買っておけば、7Dに付けて80mmにもできるから、それはそれでアリかな〜?
だんだん頭が混乱してきました(笑)。

E-M1のセンサーってパナソニックだったんですね〜!
あの記事を読んで、急にE-M1が欲しくなったのは内緒です(笑)。

でも確かに3マウントは大変ですよね〜。
ただ、今回は全面的にキヤノンが悪いんです(笑)。
キヤノンの発色はとても気に入っているのですが、Mが中途半端すぎて・・・(笑)。
M2がチルトで、22mmがF1.4なら、マウント増やさなくても良かったのに〜(笑)。
って言ってもEF-Mマウントなので、増えることになるのかな?(^^;)

G1xMarkUなんてのが出そうですが、あれがM3の形になるのではないでしょうか?
外付けEVF付のチルト液晶。
そうなるとかなり魅力的ではありますが、レンズを考えるとまだまだX-T1に分がありそうですね〜。

2014/2/12 10:01  [1268-738]   

 OBK48MMさん  


いや〜、キヤノンからX70ってのが出ましたね〜。
もちろん買いませんが、X50の時はX2の再販か?って思いましたし、今回はX4の再販?って思いました(笑)。
過去の技術で利益を得ようとするキヤノンの姿勢はいかがなものでしょう?(笑)
ま、その分を7D2の開発費に回してくれるなら文句はありませんが(笑)。

G1XMarkUはちょっと良さそうですね〜。
でも8万円はあり得ないですね(笑)。フジノン23mmが買える値段・・・(笑)。
先ほども書きましたが、あれがM3の液晶、EVFになるのでしたら、ちょっと興味深いです。
って言うか、これでM2が完全な出し惜しみってことがわかりましたね(笑)。
M2の販売実績によっては早々にEVFをセットにしたキットを販売しそうですね。

オリンパスのTG-850はチルトを搭載してきましたね〜!
こういう姿勢はオリンパスの良いところだと思います!
そしてちょっと欲しい・・・(笑)。

X-T1のシルバー仕様は出ないんですかね〜?
出来ればシルバーになってくれると、多分奥さんに気付かれないで済むと思うのですが・・・(笑)。
恐らく、E-M5との区別がつかない・・・(笑)。

でも今私がせっせとヤフオクに出品する準備をしているのは知っているので、それで買ったってことにすれば良いのですが(笑)。
にしても、まだまだ道のりは長いな〜・・・(^^;)。

そうそう、curry_loveさん、実はワタクシも7年ほど前に尿管結石になりました(笑)。
今は全然再発もしていませんが、あの痛みは2度と経験したくないですね〜。
私は破砕術で結石を砕きましたが、破砕術の短期入院を3回もしましたよ!
ただ、悪い事ばかりではなく・・・・破砕術だと保険が手術代15万円、入院代3万円おりるんですよ。
でも実際にかかった費用は、1回目8万円、2回目3回目が4万円くらいなので、けっこうお金が浮きます(笑)。
今だったら余裕でX-T1が買えるくらいは残りますので、また尿管結石になっても良いような気もしています(笑)。

2014/2/12 14:30  [1268-739]   

 OBK48MMさん  

ついに開発を発表しましたね〜!
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROとM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PRO!

発売は2015年となっていますので、すぐには買えないのが残念ですが、X-T1などに予算をさかれている状態なので、私としては少しほっとしています(笑)。
12-40PROはパナの12-35F2.8に比べると、光学性能が若干落ちるようですのがこちらはどうでしょうね〜。
後発の強みを見せて欲しいところですよね!
とは言っても、その差を感じることはないでしょうけど(笑)。

あとは300mmですか〜。
これならcurry_loveさんも余裕でツバメが撮れるのではないでしょうか?(笑)

いや〜、CP+も明日からですし、ホントわくわくさせてくれますよね〜キヤノン以外は(笑)。
ちなみにこれは悪口ではなく、激励ですよ(笑)。

2014/2/12 16:32  [1268-740]   

 curry_loveさん  

OBK48MMさん

オリンパス来ましたね〜(笑)。

7-14F2.8は使用場面が少ないかもしれませんが欲しいレンズです(笑)。
300F4はツバメには長すぎかな(笑)。私は200oF2.8位のレンズがあると嬉しいのですけど(苦笑)。
個人的にはマイクロフォーサーズのレンズの唯一の欠点は、50-200SWDに相当するレンズがないことくらいですね(笑)。もっともミラーレズ全般に明るい望遠レンズが少ないのですけど…

2015年とずいぶん先の話なのですが、早く発売してくれないかな〜。
その前に40-150PROが先ですけど…(汗)。

キヤノンのPowerShotG1 X MarkUはEOS Mより魅力的かもしれませんね(笑)。
私もこれを買う余裕があるのならレンズを買いたいので買いませんが(苦笑)。

X-T1のシルバーは今のところ無さそうですね。X-E2はシルバーを買ったのですが、結構好きですね。
今までE-M5、E-P5、E-M1と全部ブラックばかりだったので、X-E2はブラックは止めようと思いシルバーにしましたが、これがまたいいです(笑)。
昔のカメラを使っている雰囲気に浸れます(苦笑)。

欲しいレンズが続々と出てくるので嬉しい反面、買えないな〜と指をくわえるしかなさそうですね(涙)。

2014/2/12 18:03  [1268-741]   

11日の千葉の雪 これ千葉? 天気が悪い夕方に都庁にて それでも人が意外に来てます

こんばんは〜、カメラにレンズにコンデジなどなど盛り上がってますね〜!あとSIGMA dpの話題がありませんが・・・(笑)いかがでしょう?ちょっとフォルムがあれですし、被写体も限られてしまいそうですけど。。。Merrill各種も久しぶりに覗いたらいつのまにか安くなってました。

E-M1のセンサーはまさかのパナでしたね。青空を撮ったときのノイズの出方がGX7とGM1と似てるなあとは思ったのですけど、ソニー以外を使うとは予想外ですよね。

尿管結石はお二人とも経験されてるのですね。私はまだなので気をつけます。カメラが買えても痛いほうがいやかな?実際なったら喜んだりして(^^;


curry_loveさん
千葉の市街地でカマクラ見かけました!庭先だったので撮らなかったですけど。新宿公園にはニャンコも数匹います。もうちょっと数がいればニャンコ撮りの価値もあるんですけどね。何かのついでに来ることがあれば都庁もついでにどうぞ〜。


OBK48MMさん
G1XMarkUはセンサーが1.5型なんですね。このセンサー、コンデジ専用なんでしょうか??
朝都庁、どうなんでしょうね?私が知らないだけでやってることがあるのかもしれません。ウイッターもあるようなので今後はチェックしてみます!

2014/2/12 19:33  [1268-742]   

 OBK48MMさん  


いや〜、フジフィルム、レンズのキャッシュバック来てしまいましたね〜(^^;)。
私が狙っている23mmは1万円キャッシュバック・・・。
キタムラは\85,320-から何でも下取り3000円の1万円キャッシュバックなので、\72,320-になります・・・。
まだボディも買う時期じゃないのに・・・(^^;)。
どうしましょ?(笑)
最初にレンズだけ買ってしまおうか・・・でもあと1〜2ヶ月経つともっと安くなるのか・・・。
なかなか悩ましい問題ですね〜(笑)。


curry_loveさん>
オリの7-14F2.8PROは欲しいレンズですね〜!
EOSの広角は諦めたので、マイクロフォーサーズでは是非いっておきたいところです(笑)。
すぐに出ないのは自分としてはちょっとほっとしていますよ〜。
どっちみちすぐには買えませんので・・・(^^;)。
それに9mmのボディキャップレンズも試してみたいので、これが気に入れば広角はしばらく9mmで遊べるかもしれません。

300mmF4は長すぎましたか〜(笑)。
ここはやっぱり40-150F2.8PROは買わないで、50-200SWDにいってしまいましょう〜!
40-150がどれだけコンパクトになるかわかりませんが、ズイコーレンズを活かすM1ですので、50-200SWDが使える喜びを実感しましょう〜(笑)。

X-E2のシルバーはかっこいいですよね〜!
私はP5もM5もシルバーなので、X-T1もできればシルバーが欲しいのですが、出ないのであれば諦めて黒にしますかね〜(笑)。
諦めると言うのは、シルバーが好きと言う他に、奥さんに隠すのを諦めると言うことです(笑)。
ま〜、これを機に60Dを手放すので大丈夫だとは思いますが(笑)。

X-T1はメインが23mmでイベント用に18-135WRを持っておこうと思います。
が、16-55F2.8WRが出たらやっぱり目移りしそうですし、18F2が中古で割と安いですし、35F1.4も写りが良さそうなので、危険な誘惑だらけです(笑)。


楽しくやろうよさん>
そう言えばSigmaのdp、まさかの機種でしたよ〜!
でももちろん写りは良いんでしょうね〜。
Merrillの値段が安くなるのはうれしいですが、これまた危険な香りが・・・(^^;)。
そう言えばフジのX200はフルサイズのコンデジになる!?なんて噂もありましたね〜。
実際どうなのかはわかりませんが、フジがフルサイズに来るなら今はコンデジしか選択肢はないでしょうね〜。
でも、もしかしたら、何気に現行のレンズはフルサイズ対応になってるとか!?(笑)

G1XMarkUのセンサーはコンデジ専用と言いますか、G1X専用ですね〜(笑)。
マイクロフォーサーズよりも若干大きいセンサーなので、写りは良いと思います。
ですが、換算がめんどくさい1.9・?倍なのでこのままミラーレスにはならないでしょうね〜(笑)。
他にもエントリコンデジなどにも使われるの1/2.3やS120、S200、G16などに使われる1/1.7もありますね〜。
でも自分としてはフルサイズセンサーに文句はないので、APS-Cセンサーを強化して欲しいと思います!
変に高画素や高解像にならなくて良いので、ノイズレスで諧調豊かなセンサーにして欲しいですね〜。
なので、キヤノンのローパスレスには反対です(笑)。

尿管結石は痛いときはこのまま死んでしまうの?ってくらいでしたが、終わってしまうと笑い話ですよ(笑)。
保険金が入るのなら、経験しておいても良いかも?(笑)

2014/2/13 14:09  [1268-744]   

 curry_loveさん  

楽しくやろうよさん

シグマのdp2はぶっ飛んでいるデザインですね(笑)。
そういうアグレッシブ?なところは嫌いではないです(笑)。

実際に買うかどうかというと買いませんけど…(苦笑)。

私の散歩コースでもかまくらを作っているところがありました。

明日からまた雪らしいので、子供たちは嬉しいでしょうけど、X-T1の配送を気にする者としてはちょっと困るな〜(笑)。
ネコ達も心配になりますね。


OBK48MMさん

フジのレンズキャッシュバック…涙目です(笑)。
3万円分無くなった〜14oF2.8と35oF1.4、18-55、55-200と買ったので(苦笑)。
確かにX-T1の発売に合わせて何かあるのかなと思っていましたが、X-A1とX-E2のキャッシュバックがあったのですぐにやるかな〜と思っていました。
でも、早く楽しめたから良しとします(汗)。
キヤノンの14-24の噂も最近聞かなくなりましたね。

OBK48MMさんもX-T1購入計画?も着々と進んでいますね(笑)。
私はビックカメラ.comで注文しましたが、未だ「出荷未完了」です。他で頼んだ人は既に入手したというのに…(苦笑)。
yodobashi.comで頼んだ方が良かったかも?ビックカメラ.comだとTポイントがたまるのでそれにつられてしまいました(苦笑)。
明日からまた雪が降るということで、配送も心配になります(汗)。

尿管結石は薬で何とかしのいだので、保険金は縁がないですね(笑)。
こんなですが、不思議と入院・手術ってしたことないんですよ(苦笑)。

ツバメは撮れる位置と巣の関係で400o相当がちょうどいいのですね(笑)。600o相当でどアップを撮るのも面白いかもしれません。ちょっと下がればいいのかもしれませんが、300mmF4を買わない理由にしているので…(苦笑)。
ただ7-14PROも300F4PROも気になるのはやはり価格ですね〜
でも使用頻度が一番高くなりそうなのは40-150PROですけど(笑)。
結構強気に実売15万円位になるのかな〜

2014/2/13 17:18  [1268-745]   

庭の木が雪だらけ 庭が埋もれてます 足跡(笑) 公園で

こんばんは。やっと先日の雪写真を載せられたと思ったら、また明日も降りそうです(;´Д`)
2枚目の写真とここを比べてみると結構埋もれてるんです。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-524/ImageID=1
268-1307/


でもOBK48MMさんから見たら、まだまだですよね(^^;

シグマdpは私も買いませんけど気にはなります。メリルだって現像が手に負えなさそうですし、JPEGだと魅力半減しそうですし。でも今回はJPEGも良くなってたり??早くサンプル見てみたいです。あ、DP2より未発表の1が見たいです(笑)

OBK48MMさん、G1XMarkUのセンサーは専用なんですね。ミラーレスにいっちゃうかな?なんて思ったのですが、キヤノンはそんな思いきったことはしないでしょうかね?
7DIIはこんな情報も出ましたね。ただの予想にも見えますけど。
http://digicame-info.com/2014/02/eos-7d-
13.html#more



curry_loveさん、X-T1の配送たしかに心配ですね。千葉も先日は停電したところがあったようですし、いろいろ影響出ると困りますね。明日、帰れなくなったりしないといいのですが。。。オリンパスのレンズは高そうなので高みの見物ですっ、て来年の話ですけど(笑)

2014/2/13 21:45  [1268-746]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
はやくX-T1届くと良いですね〜!
curry_loveさんはX-E2も持っているので、この2台の比較にとても興味津々です(^^)。
私は特にAF速度を気にしますので、AF-Sの合焦速度やAF-Cの追従性が気になるところです。
しかもcurry_loveさんはE-M1も持っていますので、こちらとの比較も気になります!
はやく届いて、色々とお話を聞かせて欲しいです!
ここは本スレとは違いますので、思ったことを感じたままに書き込んでいただいて大丈夫ですよ(笑)。
ちなみに、キタムラでもTポイント貯まるんじゃないですか?

それにしてもキャッシュバックは涙目ですよね(^^;)。
って言うか、そんなにレンズ買ってたんですね〜!?(笑)

私もX-T1購入計画は進行中ですが、18-135を待って、今はボディ+23mmのみにするか、とりあえず18-55キットに23mmにするか悩んでいます。
23mmは必須なのですが、23mmを買わないとすると、18-55キットなら行けそうな予感です。
でも後から18-135と23mmを買い足すのは大変なので・・・と言ったところで非常に悩んでいます(^^;)。
ただ、今回は初期ロッドは避けてキャッシュバック終わる頃に23mmだけ買っておこうかな?とも考えています。
Fujiのことだから、高倍率でも画質は良いだろうと期待していますが、こちらも評価を待った方が良いでしょうかね〜?

300F4はやっぱり長すぎますか〜(笑)。
きっとお値段も20万円は超えてきますよね(^^;)。
40-150PROは確かに使用頻度は高そうですよね〜。
80-300F2.8ってすごく使いやすそうです。
キヤノンも70-300をF2.8通しにして欲しいくらいです(笑)。

尿管結石・・・あんなに痛いのに薬でなんとかなっちゃったんですね・・・(笑)。
あれだけの痛みを経験したのに保険金がでないのはわりに合わないですよね!(笑)


楽しくやろうよさん>
冬を楽しんでしますね〜(笑)。
今年は実は積雪量はそれほど多くないようです。今のところは・・・(笑)。
なので、そちらの積もった時とたいして変わらないと思いますよ。
その代り、こちらは積もったらなかなか融けないですけど(笑)。
あと、気温は最低気温は-5〜-10くらいです。
最高気温も-2〜+3くらい?
なので、外に出るには気合が必要です(笑)。

私はフジを追加することを心に決めましたので、Sigmaはなくなりましたね〜(笑)。
あの高解像は魅力的ですが、RAW現像前提って言うのがやっぱりネックですよね(^^;)。
でも結局はRAW現像ソフトが3種類になることに・・・(^^;)。
フジもSILKYPIXなので、いずれ一本化を目指そうかな〜・・・。

G1XMarkUのセンサーは、って言うか、G1Xはけっこうもっさりらしいですよ(笑)。
なので、このままミラーレスになっても高速化は期待できないでしょう〜。
そんな商品出すよりは、M2をなんとかしろって言われそうです(笑)。

7D2のあのスペックは最初70Dと間違えなのかと思いました(笑)。
パナソニックが書いた予測なら、あまり高性能には書かないでしょうし、まったく信憑性がありませんね〜(笑)。
あの記事をキヤノンが見て憤慨してくれることを祈ります(笑)。

あとは70Dのスペックで6DMarkUなんて出てくれると、購買意欲が湧いちゃうんですけどね〜(笑)。

2014/2/14 10:49  [1268-747]   

雪遊びするすずめ

curry_loveさん、X-T1どうですか??届きそうでしょうか?キャッシュバックは・・・見なかった方向で・・・(^^;)

OBK48MMさん、雪の中の撮影は無防備にも使ってないフットサルシューズで行ったら足指の感覚がなくなりました(笑)パナは、勝手な予想7D2なんて無い機種をカタログに載せてしまっていいんですけねぇ??


ちなみに今日は迷った末にカメラ持ってこなかったのですが持ってくればよかったと後悔してます(笑)

2014/2/14 16:06  [1268-748]   

 curry_loveさん  

X-T1…やっと出荷済みになりました(汗)。
やはりビックカメラとヨドバシカメラでは、断然ヨドバシの方が到着が早いですね。

明日も天気が悪そうですし、昨日届いてくれたら…(汗)。
でも届くのはやはり嬉しいですね(笑)。輸送中に壊れなければいいのですが(汗)。

比較のテストもしてみたいと思いますが、私がテストをするほどの力量はないのであまり期待しないでください(苦笑)。

フジのレンズはXCレンズを両方手放したので、ネコ撮りにはやはり55-200が必要ということで買ったのですが、キャッシュバックがあるなら待ちました(笑)。
でも忘れるようにします(苦笑)。
23mmF1.4もレンズ自体の作りは気に入っているのでちょっと欲しいですね。
オリンパスの12oF2.0や12-40PROみたいにリングを手前に引くと距離計が出てくるので、目測でスナップするには便利ですね。
35oF1.4には付いていないのでそれが唯一の不満ですね(苦笑)。

とにかく無事に着いてくれることを首を長くして待っている状態です(笑)。

2014/2/14 19:01  [1268-749]   

 OBK48MMさん  

取り急ぎ・・・ってほどでもないですけど(笑)。
まさかのコジマ電気にX-T1の展示品がありました。
もちろんかなりいじってきました。
欲しい気持ちが加速しましたね〜(^^;)。
18-135キットが出るまで待てない予感・・・(笑)。
最悪?ボディに23mmで発進しちゃおうかな〜・・・。
AFはX-E2よりも速いんじゃいですか?
さすがにP5にはかないませんが、M2よりもちょっと良いかな?って思いました。
顔きれいナビの精度はちょっと悪いですかね〜?
オリンパスの瞳認識がかなり優秀なので、これは苦労しそうです(^^;)。
操作性については、自分はほとんどが絞り優先モードなので、全然問題なかったですね〜。
むしろレンズで絞りをいじれるのってこんなに使いやすいんだ!って思いました。
シャッター半押しの挙動はX-E2のときに感じた違和感はあまり感じませんでしたね〜。
これはEF24-105F4Lを売ってでも手に入れたい・・・早急に・・(笑)。


しばらくX-T1を触っていたら、ニコンユーザーの年輩のお客さんの方と、キヤノンユーザーの年輩の店員の方に声をかけられ、3人でしばらく話していました(笑)。
1600万画素に抑えたのは素晴らしいけど、この値段じゃ6Dが買えるじゃんって言うのがニコンユーザーの方の言い分でしたね〜。
でもニコンの方はDf狙いのような感じもしました。

私は子供がおもちゃコーナーで待っていたのでス〜っとフェイドアウトしていきましたが、カメラ談義は楽しいですね(笑)。

とりあえず、穴があくまでカタログを見たいと思います(笑)。

2014/2/15 21:45  [1268-750]   

 curry_loveさん  

ネコスレの返信を書いていたら結構時間が掛り、報告が遅くなりましたが、無事にX-T1が届きました(笑)。

画質はX-E2と変わらないような気がしますが、カメラで撮ってる!という感じはしますね(苦笑)。

OBK48MMさんも触ったようですし、ネコスレにも簡単に使用感を書きましたがファインダーが大きすぎじゃ…という位ですね。
液晶じゃないんじゃないかと思うくらい違和感がないです。最初のLumix G1を使った時は、確かにファインダーをずっと見ていると酔いそうな感じがありましたが、5年でこの進化とは…恐るべしと感じますね。
チルト液晶もやっぱり私にはあるに越したことがないです。
また、上部のダイアルは使いやすいですね。これを見るとE-M1があっさりしているように思えます。
レンズに絞りリングがあるのはOBK48MMさんが書かれているように、私には新鮮ですね。たまにAにしているつもりがF22やF16になっていて、とんでもない写真が撮れることがあるのがちょっと玉に瑕ですけど…でもフィルム時代はこれが普通だったのですよね(苦笑)。
シャッターの感触もX-E2に比べれば普通になった感じですね。
価格で言えば確かに6DやD610が視野に入る金額なのですが、レンズまで考えると安いのかな〜
とは言えレンズの数はまだ少ないところがネックになるかもしれないですね。

マイクロフォーサーズも42.5F1.2や40-150PRO、7-14F2.8PRO、300F4PROという機種が出るので、レンズの面ではマイクロフォーサーズの方が優位ですけど、フジも16-55F2.8WR、50-140F2.8WRも控えているので、どちらも楽しみですね。18-135WRもこれ一本という場合には便利そうです。

しばらくはX-T1を中心に使っていくことになると思いますが、その中で色々撮り比べなどが出来たらと思っています(笑)。

2014/2/16 00:46  [1268-751]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
雪の中をフットサルシューズは無謀なんじゃないですか〜?(笑)
しかもインドアシューズですと、滑りまくると思います(笑)。
フットサルシューズは軽く、通気性が良くできているので、寒さにはめっぽう弱いんじゃないですかね〜。

そちらの大雪、大変なことは大変なんでしょうけど、みなさま、けっこう雪を楽しんでるように見えるのは気のせいでしょうかね?(笑)


curry_loveさん>
X-T1の到着、おめでとうございます!
私は画質についてはまったくわからないので、どんどん比較写真お願いします(笑)。

ファインダーは確かに大きいですね〜!
α55ってEVFでしょうか?(^^;)
私が初めて見て気持ち悪くなったのがα55でしたので、それと比べたらものすごく見易いですね〜。
E-M5よりも見易いですし、VF-4も良いのですが、大きい分X-T1の方が見易いように感じました。

上部のダイアルはDf見た時に見た目だけでも欲しい!って思っていたのですが、実際に使ってみると、非常に機能的ですね〜。
確かにズームレンズを使うとズームと絞りを間違ってしまいそうですが・・・(^^;)。

残念だったのがマニュアル撮影+ISOオート時の露出補正が効かないこと。
5D3や1DXのスレではこんな機能いらない、なんて意見も多いのですが、大口径レンズになればなるほど欲しい機能なんですけどね〜。
レンズにもよりますが、開放だとちょっと眠かったり深度が浅すぎたり・・・でも一定のSSは確保したい。
でもISOオートだと露出が合わないってことが、多いですね〜。特に子供ですと。

値段も確かにレンズを考えるとフルサイズよりはお得なんですかね〜。
ただ、自分はレンズはそこそこ持っているので、やっぱり6Dと天秤にかけちゃいますね〜(笑)。
でも実際に触ってみたら、気持ちが大きく傾きました。6Dは買いません(笑)。
でも自分が欲しいフジノンはそこそこ高いんですよね〜(^^;)。
23mmも8万円だし、16-55F2.8も10万円くらいするのではないでしょうか?
18-135の単品は5万円程度に抑えて欲しいな〜・・・そしたら、もうボディと23mmだけ買っても良いのに・・・(笑)。
マイクロフォーサーズも少しリストラすれば良いんでしょうけど、どれも愛着があってなかなか・・・(^^;)。
そのうち、12-50と17mmを12-40F2.8に置き換えるかもしれませんが・・・(笑)。

2014/2/17 11:10  [1268-752]   

今週もまた降るとか・・・さすがにもういいかなあ 昨日は多少曇った時間もありましたが良い天気でした 11日より咲いた梅が少しだけ増えていました でもかなり風が強かったです

皆さん、こんにちは。フィッシュアイボディーキャップレンズの発売日を待っているのですが2月下旬というだけでなかなか発表されないですね。

こちらは金曜夜からまた雪がすごかったのですが土曜の朝には雨になり、積もった雪もかなり融けました。日曜日は風が強かったですが天気は悪くなかったのと、時間も空いたので久しぶりにほぼ1日撮ってました(^^)


curry_loveさん
X-T1到着おめでとうございます!土曜はヨドバシによってGX7のムックだけ買って帰ってしまったのですが、ついでだからちょっとX-T1も触っていけばよかったですね(笑)帰れなくなったら困ると思って急いでいたので展示品まで頭が回りませんでした(笑)

画質はちょっと見ただけですが私もX-E2と見分けがつかないです。でも今までが十分良いので、これ以上また画質が向上するとしたら、どんな画質になるのか想像できないですけど(^^;



OBK48MMさん、ここまで雪が降ることはあまりないですからね。はしゃいでいるのは間違いありません(笑)千葉は観測至上最高の積雪だそうです。つまり私にとって、スキーなどレジャー以外で、ここまで降られたのは初めてということですからね〜、って子供か・・・(^^;

前に書いたかもしれませんが私が以前使っていたフジのネオ一眼に、笑顔に反応して写真が撮れる機能があったのですが、笑顔ではダメで、くやしいです!くらいの顔になって、ようやく反応する代物でした(笑)はじめからそんなものだろうと期待してなかったので、それはそれで楽しみましたけど(笑)

2014/2/17 13:17  [1268-753]   

 curry_loveさん  

いや〜X-T1.予想より良くってE-M1と同じくらい満足しています(笑)。

さすがに今回の雪の日は防塵防滴レンズがないのでE-M1の出番となりますが、いろいろマニュアルの設定で撮ってみたくなりますね(笑)。

楽しくやろうよさん

やはり危険な香りがするカメラには近づかない方が賢明です(笑)。
GX7のムック本も気分だけでも買ってしまおうか〜。今まで買ったカメラはムック本があれば買ってしまいました(苦笑)。E-M1はカメラを買って応募すれば貰えたので、買わずに済んでいます(笑)。
フィッシュアイのBCLも早く発売日が確定するといいですね(笑)。

しかし今週もまた雪が降りそうですね。私も年甲斐もなくはしゃいでしまいます(苦笑)。でも今年はもういいかな〜と思ってはいるのですが、そうもいかないですね(苦笑)。


OBK48MMさん

X-T1は見た目がいいですよね〜(笑)。

>残念だったのがマニュアル撮影+ISOオート時の露出補正が効かないこと。
これについては、「フロントコマンドダイアルでシャッタースピードを1/3段ずつ微調整できます。」
(マニュアルP.61)だそうなので、思っていた露出補正とはちょっと違うのかもしれませんが、こういう機能もありますという紹介だけさせて頂きます(笑)。
確かにAPS-Cなのでマイクロフォーサーズに比べるとレンズが大きくなるので、そこはちょっとかなという感じがしますね(笑)。
でも18-55や55-200が他社に比べるとちょっと明るかったりするのが嬉しいですね(笑)。

X-T1は決して安いカメラではないので、積極的にはお勧めしませんが(E-M1も初めてカメラを買いたいという人には機能的にはお勧めできるのですが、金銭的にはお勧めできないですけど…汗)私には合っていたようです(笑)。

私も一時期はキヤノン、ニコン、フォーサーズ、マイクロフォーサーズと4マウント持っていたことがありますが(汗)、やはり維持(というか拡張)するのは大変なので新規マウント追加は慎重にした方がいいですね(苦笑)。
私はまんまと富士の術中にかかってしまったようですが…(笑)。

2014/2/17 20:40  [1268-754]   

昨日も載せましたが江戸川沿いです。よろけるほどの強風で海のようでした 11日に撮影 ちょっとアングルがずれましたが16日 ちっさいですがカワセミ発見!

curry_loveさん、防塵防滴はこういうときには本当にうらやましいです(^^;昨日載せた雪もビクビクしながら撮りましたから(笑)GX7のムックは濃い内容ではないのでおすすめするかどうかは微妙なところです。雰囲気を楽しむにはちょうどよいかもしれません。



OBK48MMさん、フットサルシューズはやはり無謀でしたね(笑)今回は雪がかなり減ったのですがそれでもブーツにして正解でした。また冬のスレにも写真を載せます。

2014/2/18 12:03  [1268-755]   

 OBK48MMさん  


昨日はレントゲン検査の為、会社を休んで病院に行ってきました。
骨の状態は順調で、5月にもう一度レントゲンを撮って、7月頃にプレートを外す手術をする予定です。

ひとつの保険はプレートを外す手術の場合も保険金がおりるのですが、もうひとつの保険は安くて死亡時の保険金寄りに設定しているので、次回はおりません(笑)。
なので、次回の手術ではあまりおいしい思いはできないでしょう(笑)。

昨日は比較的早く病院が終わったので、またまた電気屋さんでX-T1を触ってきました(笑)。
触れば触るだけ欲しくなるのはわかっていますが、触らずにはいられない?(笑)
今回はメニューとかもいじってみましたが、私が必要な機能は全部ファクションに割り当てられるので、機能的には十分ですね〜。
と言っても顔キレイナビとマクロの切り替えくらいですけど(笑)。
ISOはオートでも構いませんし、ドライブも通常1SHOTなのであまり触らないでしょう。
AF-Cは鳥や電車、モータースポーツのような直線的な動きには対応できそうでしたが、子供の不規則な動きはムリでしょうから、基本的にはAF-Sですね。
と言いますか、子供の動きはP5はおろか、5D3でも厳しいので、腕の見せ所でしょう〜(笑)。
見せる腕があるかどうかは別として・・・(^^;)。


楽しくやろうよさん>
フィッシュアイ、なかなか来ないですね〜・・・。
私もすぐに買えるかどうかは別として、待ってるんですけどね〜。
まずは楽しくやろうよさんにレビューをお願いしようと思っています(笑)。
フィッシュアイで、パンフォーカスでしょうから、コンデジ感覚でパシャパシャ撮れるでしょうね〜。

それにしても写真の水面を見るとかなり風が強そうですね〜。
海か!?って感じです(笑)。
フットサルシューズじゃなくて正解でしょう〜!アレは夏の履物ですよ〜。

私も昨日はちょっと時間があったので、撮影にでも行けばよかったのですが、天気もイマイチでしたし、帰ってブリ大根を作っていました(笑)。

富士の笑顔認識はある意味ゲーム感覚ですね(笑)。
家の子供ですと、笑って〜って言うと悔しい顔になるのでちょうどいいかもしれません(笑)。

雪は観測史上最高だったんですね〜。
最初はそれくらいで〜?って思っていましたが、いろいろ被害が出ているみたいですので、笑いごとではなくなってしまいましたね(^^;)。


curry_loveさん>
フロントコマンドダイヤル!初めて存在を知りました(^^;)。
ほぼすべての設定が独立しているので、ダイヤルなんかないだろうと言う先入観で勝手にないと思い込んでいました(笑)。
そして、P61に目を通した後、何気にP62を見たら、ワタクシが求めていた機能がありましたよ〜!
ISOオート時の低速シャッター限界!
これがあれば絞り優先で撮っていてもISOの許容範囲内では最低限のSSが確保できるので、オッケーです!
5D3でもこの機能を活用してますしね〜!
低速シャッター限界を1/125に設定しておけば、被写体ブレも抑えられて、フリッカーも拾い難くなりますからね〜。
ありがとうございました!これで心置きなくF1.4のレンズが使えます(笑)。

23mmF1.4を使う場合の最大の問題はフードなんですよね〜。
純正のフードは大き過ぎて携帯性が悪いんです・・・。
なので、ライカ風メタルフードって思ったのですが、フィルター径62mmはのきなみ在庫切れ。
インナーフードは62mmは作ってないらしく・・・仕方がないので普通のメタルフードにしようかなと・・・。
ちなみにフードの目的はあくまでプロテクター的な・・・バンパー的な役割です(笑)。
フィルターは確かSigma30mmF1.4で使っていた62mmのZetaがあったはずなので、それを使いましょう〜。

今回の富士フィルム追加は、あくまで子供の為です。なので拡張は考えていません。多分・・・(笑)。
なので、標準(高倍率)ズームと単焦点1本で終わる予定です。
35mmF1.4も試してみましたが、繰出し式なんですね〜。
X-Pro1が悪いのかレンズが悪いのかはわかりませんが、けっこうのんびりしたAFだと思いました(^^;)。
描写はかなりお気に入りなんですけどね〜。キャッシュバック中だし・・・(笑)。
ただ、換算50mmは外出時には長いですし、家の中なら5D3の守備範囲なので見送ることにしましょう〜。

問題はRAW現像ソフトですが・・・この際なのでSILKYPIXに慣れてしまうって言うのも手かもしれませんね。
SILKYPIXだともしかしたら7Dの絵も、特にノイズも良くなるかもしれないですし。

ストラップは今回もNINJAストラップにしましょう〜。
60DのNINJAストラップも余っているのですが、ブラウンで合わないので、黒を新たに購入します。

2014/2/19 11:56  [1268-758]   

なぜ2冊あるのか?

皆さんこんにちは。私もついにX-T1を触ったのですがEVFのブラックアウトがほとんどないですね。これはすごいです。連写も早いですね。ちょっと気になったのは前面のWiFiボタンです。握っただけで何度も指が当たってしまいその都度WiFiが起動してしまいました。urry_loveさんは大丈夫でしょうか?

まあ慣れるかオフにできるなら、普段はオフにしておけばよさそうですね。といっても今は買いませんが(笑)


OBK48MMさん、病院お疲れ様です!フィッシュアイ、遅いですよね〜。下旬ならもうハッキリしても良さそうなのですけど、どうしちゃったんでしょう?江戸川の撮影はかなり恐かったです。あの寒さと風で濡れたり落ちたりしたら・・・

> 富士の笑顔認識はある意味ゲーム感覚ですね(笑)
バツゲームに使うとおもしろいかもしれません(爆)

雪はこちらは備えが無いので影響が大きいみたいですね〜。あちこちで木の枝も折れてました。甲府は千葉よりもっとひどかったみたいですね。信号機が折れてました。。。

2014/2/19 13:23  [1268-759]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
そうそう、X-T1の連写はブラックアウトを感じさせないですよね〜!
私もそれは感じました。
E-M5はけっこうブラックアウトが邪魔で、連写する気が失せるのですが、これは大丈夫かも!?
でもやっぱり動きものを連写で追い掛け回すなら、レフ機が一番ですので、ミラーレスの連写はあれば便利程度に考えています。
ただ、AF-Sの連写はマクロ時や水滴など、けっこう重宝しますけどね〜。

Wi-Fiボタンは私はあまり気にならなかったですね〜。
あのボタンには顔キレイナビを割り当てる予定ですので、仮に間違って押したとしてもシャッター半押しで撮影に戻るので大丈夫かと思います。
あとは十字キーの上のボタンはマクロ切り替え、右と左はAFポイント選択にしようかと思っています。
まあ、まだ買ったわけではありませんが・・・(笑)。
買ったわけではないのですが、Ninjaストラップと何故かバッテリーとメタルフードまで注文してしまいました(笑)。
この辺は時間が経っても値段が下がらないだろうと言う判断ですが・・・。

今回、いろいろとオークションに出品しているのですが、調子が良ければ、売ったお金と60D下取りに出すと、23mmF1.4が余裕で買えそうです。
この調子ですと、ボディを買う前に付属品だけが揃ってしまいそうですね〜(笑)。

ただ、18-135キットにすると、5D3用のSigmaの50mmF1.4が危うくなるので、ボディだけにしとこうかな〜・・・とも思っています(^^;)。
7月の手術の後、もしかしたら退院給付金と言うのが出るかもしれませんので、そしたらズームレンズが買えるかもしれません(笑)。
一応、5日以上の入院で8万円の給付金らしいので、一回の怪我扱いなので、次回も3〜4日の入院なら合わせると7〜8日の入院になりますからね〜。
でも条件がそれだけなのかどうかよくわかりませんので、期待しないで待っています(笑)。

それにしても、信号機が折れるってそうとうですね〜!
雪の他にも風も強かったからなんでしょうけど・・・。
雪国と言うか、豪雪地帯の信号機は信号機への積雪量を減らすために縦型になっているモノが多いですね〜。
ただ、最近はLEDで薄型の信号機になってきているので縦型にしなくても良くなってきているのかもしれません。

ところで、上に「urry_loveさん」と書かれていますが、わざとでしょうか?(笑)

2014/2/19 15:16  [1268-760]   

オマケ ^ ^

正) curry_love

誤) urry_love


v(。・ω・。)ィェィ♪

2014/2/19 18:56  [1268-761]   

くやしいです!?

にゃ〜ご mark2さん、ふたたび大正解!
OBK48MMさん、わざとに決まってるじゃないですかあ!
curry_loveさん、すみません!

(今更、コピペミスだなんて言えない・・・)

あ、そろそろpart6作らないと!

2014/2/19 19:51  [1268-762]   

 curry_loveさん  
家の近所も木が折れていました

コピペのミスはありがちなので気にしていませんよ〜(笑)。

家の近所もやはり木が折れていましたね。

OBK48MMさん

X-T1を買われるなら予備バッテリもお忘れなく〜(笑)。
バッテリ一個だとたくさん撮った場合、気が気でなくなります。
SCカードも現在16GBのものを使っていますが、32GBにするか、複数枚持ち歩いた方が安心ですね(笑)。

楽しくやろうよさん

私もX-T1についてはWi-fiより録画ボタンを押してしまいがちです(汗)。
やはりサイズが小さいカメラは少ない表面積に色々なボタンなどを付けないといけないので、その辺が操作しづらいという面は出てきてしまいますね(笑)。

にゃ〜ご mark2さん

ナイスツッコミありがとうございます(笑)。

2014/2/19 20:42  [1268-763]   

こんばんは〜。皆さん、パート6を作りましたのでどうぞ〜。

curry_loveさん、すみませんでした(^^;木の枝はよくぶつからなかったなぁと思うくらいあちこち折れて落ちてますね〜。

にゃ〜ご mark2さん、大阪も雪積もったんですね。被害はなかったですか?

OBK48MMさん、E-M5は確かにけっこうブラックアウトしますね。GX7もかなり良くなったと思ったのですがX-T1はそのかなり上を行ってます。

2014/2/19 21:18  [1268-765]   

2014/2/19 21:19  [1268-766]   

2014/2/19 21:19  [1268-767]   

り!

2014/2/19 21:19  [1268-768]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
たのしくやろうよ 【写真部門】
たのしくやろうよ 【写真部門】をお気に入り登録
運営者:
楽しくやろうよさん
設立日:
2013年2月28日
  • 注目度:

    102(お気に入り登録数:12件)

ページの先頭へ