縁側 > その他 > たのしくやろうよ 【写真部門】
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真を楽しみたい人で交流しましょう♪
カメラは何でも良いので、できれば写真も投稿してくださーい。
のんびり、ゆる〜くやっていきたいです。
なお、掲示板管理人の個人的な事情により、かたつむりの写真はお控えください(笑)

  • たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の伝言板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の投稿画像
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に新規書き込み

写真を楽しむスレ、パート4で〜す。写真を楽しむなら何でもありです!写真を載せたり情報交換や交流などなどしましょう♪

2013/11/5 17:33  [1268-524]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
新スレ、ありがとうございます!
ここのスレは居心地が良いので、好き勝手書けますし(笑)、ついつい遊びに来てしまいます(^^)。

土砂降り、大変でしたね〜・・・。
私はあまり雨対策とかしていかないので、今度からはちょっと考えようと思います。
通勤の時は普通のちょっと防水っぽいカバンにちょっと防水っぽいインナーバックを使ってはいますが・・・。
それよりも、また風邪引いちゃうんじゃないですか?(^^;)

なんだかわからない植物?の写真、良いですね〜!
最初にあんな写真が撮れたらハマっちゃっても仕方ないですね(笑)。
自分は人物撮影の後ろボケにハマって一眼を始めた口ですが、それまではボケていようがボケていまいが全然気付かないレベルでした(^^;)。
友達が結婚式の時にKISS+55-250で撮ってくれた写真ですが、それから一眼に興味が湧き始めましたね〜。
で、子供が生まれて一気に欲しくなり、今ではこんな状態です(笑)。
知らぬが仏だったのかもしれませんが、時すでに遅しですね(^^;)。

うちの子、お褒め頂きありがとうございます(^^;)。
うちの子は上も下も基本的にワタクシに似ています。
奥さんは自分に似てるところが見つからないとボヤいていますが・・・(^^;)。

うちの子も撮らないで!って言う時が来るんでしょうね〜(^^;)。
ま、そうなってもギリギリまで頑張りますけど(笑)。
それに、そういう時でも気付かれにくいための望遠レンズです(笑)。
今はイベントの時の出番が多いEF70-200F2.8Lですが、そうなったらこのレンズが活躍しそうな予感?

ピラミッドはオブジェでしたか〜!
私の発想が一番夢がなかったですね。柱って・・・(^^;)。

秋の写真、本当はもっと天気のいい時にいろんな場所に撮りに行きたいんですけどね〜。
もうボチボチ、紅葉が終わりそうなスポットもありますし。
でもワタクシもサッカーだけは許してもらえていますが、それ以外にはなかなか時間が作れません(^^;)。
でも、近場でも撮れているのでそれなりに楽しいですけどね(^^)。

ニコンのDfはちょっとやられた〜って感じですね〜・・・。
しかもOVFって言うのが素晴らしいですね〜。
キヤノンはどうでしょうね〜?
もう何をやっても二番煎じ的な感じになっちゃうので、出さないような気もしますね〜。
それにキヤノンで出されてもレンズがでかいのでコンパクトさが生きないでしょうね。
並単ならまあ許容範囲かもしれませんが。
それにあのようなデザインは苦手なんじゃないかな?
ニコンはAPS-Cのコンデジも出してるし、ミラーレスである1シリーズのAFも評判が良いし、こんなフルサイズまで出して勢いがありますね〜。
ここは一発で黙らせるようなスペックの7D2でも出さないとキヤノンも相当厳しいと思いますよ〜。
APS-Cクロップ対応のAPS-H、ここまでやらないとひっくりかえせないでしょうね〜(笑)。
しかもお安くお願いします(笑)。

2013/11/6 10:40  [1268-528]   

このオブジェは鳩の止まり場に

OBK48MMさん、いらっしゃいまし〜。お子さんはOBK48MMさんに似てるんですね。目や花の形など基本的な形はそれほど変わりませんが、全体的な雰囲気は成長とともに思った以上に変わってくるので、まだわかりませんよ〜。
今、私が子供を撮れるのはイベントの時と猫達といる時だけです。以前は甥っ子達といる時も撮れたのですが、最近は甥っ子共々逃げるので(笑)


急な雨は恐いです。あの写真を撮る前はもっと晴れてたんですよ。だんだん怪しくはなってきたなぁ早く帰らないと、とは思ったのですがそんなにすぐに降るとは思わず(笑)私も一応ウインドブレーカーを着ていたので、頭はぬれましたが体は大丈夫でしたよ。ご心配ありがとうございます(^^)ビニールの買い物袋は今後も忘れないようにします(笑)


初一眼の体験でその時は写真って簡単に撮れるんだと思ったのですが(^_^;)、そんなはずもなくその後、家に帰ってきてからは納得のいくような写真は撮れず・・・絞りとか構図も何もわかってなかったのですから当たり前でしたけど(笑)

2013/11/7 16:19  [1268-530]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
確かに子供の顔って急に変わったりしますよね〜!
うちの子も2歳くらいまでは真ん丸な顔で、特にワタクシに似ていたのですが(笑)、3歳の誕生日あたりから顔が細くなってきました。
パーツは変わらないのですが、雰囲気はけっこう変わりますね〜。

写真はやっぱり逃げるようになるんですね〜(^^;)。
そうなると標準ズームはあまり使わなくなるかもしれませんね〜。
家の中でも白いレンズを振り回して盗撮チックに撮らなくては・・・(笑)。
楽しくやろうよさんも35-100とかなら、部屋の中でもこっそり撮れるんじゃないですか?(笑)

初一眼のころは私も絞りも構図も全然わかりませんでしたよ〜(^^;)。
とりあえず、X4でしたので、簡単撮影のポートレートで撮れば良いかな?って思っていましたが、それだとフラッシュがオートなんですね〜。
なるべくフラッシュを使いたくなかったので、確か、発光禁止にしたような気がします。
でもそれだと被写体ブレの量産で、バウンズで対応できると言うことを知り、外部ストロボを購入。
その後まもなくEF50F1.8と言う撒き餌と呼ばれるレンズを買いました。
初めてこのレンズを使った時は感動しましたね〜。
これぞ自分が求めていた背景ボケだ!って思いました(笑)。
そしてその撒き餌に釣られて現在に至るわけなんですね(笑)。

普段はあまり本を読まない方なのですが、カメラを始めた頃は一眼の入門書や露出、構図の本など、結構読みましたね〜。
それでも今でもフラッシュの使い方がイマイチわかっていません(^^;)。
あまりにも思い通りにならないので、フラッシュを使う時はマニュアル露出、ISO固定で撮っています(^^;)。

2013/11/8 09:34  [1268-531]   

前スレからの続き。

そういえば、curry_loveさんも独身貴族でした。失礼しました。

子どもが写真を撮られるのを嫌がるって、「ちびまる子ちゃん」に出てくる、タマちゃんのお父さんを思い浮かべてしまいました。子どもの頃に観ていた時は、まるちゃん達に感情移入しましたが、今ではお父さん達の方に感情移入してしまいます。
ところで「クレヨンしんちゃん」のお父さんって、いつの間にか年下になっていて、奥さんに子どもが2人、マイホームとマイカー、おまけに係長とムカつきます(笑)。


ニコンのDfって、他社ユーザーは好意的で、ニコンユーザーほど厳しい評価な気がしました。曰く、性能が中途半端なくせに値段はバカ高いと。そうは言っても、文句あるなら買わなければいいだけであって、買う買わないの選択の余地がある。同じようなカメラが存在しないキヤノンユーザーからすれば、指を咥えて見てるしかないわけで(オリンパスユーザーですが)。まあ、なんだかんだ言っても、注目度は高いのは良いことですね。


昨日は単焦点レンズをたくさん持ち出し、近所の撮影に出掛けました。あの暑い暑い夏の日の光景は、既にありませんでした。会社の昼休みにコンビニ弁当を買いに行く度に、この夏の光景を撮影したいと思っていました(観光地なもんで)。しかし、わざわざロッカーからE-P5を取り出すのも面倒だけれども、制服着てる状態で首からカメラを提げるのも憚れるで撮影出来ませんでした。まぁ、いつでも撮れるという安心感が一番の原因なのですが。

しかし、もうじき引越しするので、来年の夏はありません(旅行で訪れることは出来ますが)。何故、撮りたいと思ったあの夏の光景を撮らなかったのでしょう。いつでも撮れるという安心感は仕方ないですが、やはりカメラが気軽に持ち出せないのが原因だと思いました。スマホのカメラなんて撮影した気がしません。やはりいつでも持ち歩けるカメラが必要なんじゃないかと昨日急に思いました。

んで、カメラ選び。マイクロフォーサーズに既にかなり金をかけているので、他マウントでレンズ集めはヤバイと考え、コンデジから選択へ。安物なら小さくて便利なんですが、すぐに新製品が出るのも悔しいし、スマホと変わらない感じも。
そこで、限定カラーの出るリコーGRを皮切りに、オリンパスXZ-1,2、ソニーRX1(笑),100M2、フジXF1、パナLX7など調査してました。最終的には、RX100M2かなぁと感じておりました。

忘れてました、パナGM1!! それまでは、ちょっと気になる程度でしたが、今日は朝からGM1の調査ばかりしています(笑)。

ところで、このいつでもカメラを持ち歩き撮影シーンを逃さないって、子どもの場合でも大事なことだと思いました。子どもは、大きくなるのが早いですからね。

2013/11/9 12:40  [1268-532]   

10年以上前の印旛沼付近の田んぼ 会社のフィルムCANON機を借りて広角で とくに意味はないですが空と雲

皆さん、こんばんは〜。あいかわらずの遅レスすみません。。。

OBK48MMさん、私が部屋の中でカメラを弄ってるだけで警戒されますので35-100レンズとかでも余計に目立っちゃいますよ〜(笑)そんなに家も広くないですし、今まで以上に嫌がられても困るので盗撮チックな手法は止めておきます(笑)学校イベントの時には、じーじばーばに見せるから、と言えることもあり、そういうときは大丈夫なんです。自宅や家族イベントがダメなんですよね。それに最近、また少しずつ写真嫌いが緩和してきている様な気もしますので無理せず駆け引きを続けたいと思います(笑)
フラシュは私もようわかりません。。。(^_^;)本読まないと・・・と思いつつそのままです。


にゃ〜ご mark2さん、私ははタマちゃんのお父さんみたいじゃないつもりですが、子供たちにはたまに言われます(笑)シンちゃんのお父さんって、私よりも年下なんですね今更ながらびっくり。GM1はモックしか触っていませんが良さそうですよ。GX7をまだ買ってなかったら、どちらにするか、かなり迷ったかも(^^)私はとりあえず早々に諦めてるので購入しましたら感想とお写真お願いしま〜す!あ、あと、どこかに引越しされるんですか?



それとニコンのDfは確かにニコンユーザーの方が厳しい見方をしてそうですね。キヤノンがもし似たいようなカメラを出せばやっぱり同じような動きになりそうな気がします。もっと激しいかもしれません(笑)OBK48MMさんも言われましたが、二番煎じって絶対言われてしまいますよね〜。

2013/11/11 18:59  [1268-533]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さん>
私もいつもタマちゃんのお父さんのことが頭をよぎりますよ(笑)。
ま、うちはまだ小さいので、それほど嫌がりませんが、小学校に入ったらどうでしょうね〜?(^^;)
ただ、自分は一緒に遊ぶのもおろそかにしてないと思うので、タマちゃんのお父さんよりはマシかな?(笑)

ニコンのDfはそんなに厳しい評価なんですか〜。
気にはなりますし、とても欲しい機種なのですが、とても手が出ないので、全然調べていませんでした(笑)。
ニコンユーザーからの評価が厳しくても他のユーザーから少しでもニコンに取り込めればしてやったりかもですね(笑)。

それよりも、キヤノンのホワイトキス?なんですかあれは〜?(^^;)
あれこそキヤノンユーザーから落胆の嵐でしたよ(笑)。
もうキヤノンは何をやってもダメっぽいですね〜・・・。
素晴らしいスペックの7D2をK-3に近い金額で発売してくれたら、一気にユーザーの心をわしづかみだと思うんですけどね〜。

にゃ〜ご mark2さん、どちらか遠くへ引っ越しされるんですか?
ワタクシもEOSからカメラをはじめ、子供以外も撮ってみたいと思うようになり、いつでもカメラを携帯したいと言う気持ちからPL1sを買いました。
それから1年ちょっとでPL3に買い替え、その数ヶ月後にP5に心奪われ、いつの間にかマイクロフォーサーズにもけっこうお金を使ってしまいました(^^;)。
でもやっぱりマイクロフォーサーズは、自分にとってなくてはならない存在で、子供、風景あわせて沢山の写真を撮ることができました。
以前は昼休みにカメラを持ち出すのが恥ずかしくて、PL3+パナPZ14-42をひっそりポケットに入れて会社を出て行きましたが、今では普通に手に持って出て行きます(笑)。
なので、最近PZ14-42は全然使っておりません(^^;)。
私もコンデジも嫌いではなく、XZ-1を狙っていたこともありましたが、やっぱりミラーショックやシャッター幕等のシャッター音が好きなので、買うまでには至りませんでした。
E-M1も本当はものすごく欲しいのですが、自分が求めるマイクロフォーサーズ像を考えると、ちょっとハイスペックすぎるんですよね〜。
なので、当面の強敵はワタクシもGM1になりそうです(笑)。


楽しくやろうよさん>
写真嫌い、緩和されつつあるようで、良かったですね〜!
確かにそれなら少し慎重になる必要がありそうな・・・・。
ただ、沢山写真を撮っておくと結婚式の時なんかに良いですよ〜あんまり考えたくないかもしれませんが(笑)。
子供が結婚するときにどういう感じになっているかはわかりませんが、多分思い出の写真は映像で使うでしょ〜。
私が子供の頃の写真はもちろんフィルムで、アルバムにくっ付いてたりしていたので、スキャンするのにも苦労しました(笑)。
子供の写真は自分の為でもありますが、家族の為にもなりますし、子供本人の為にもなると思うので、頑張って残してあげたい!って思うようにしています(笑)。
ま、ほぼ自分への言い訳ですが(笑)。

フラッシュは実はオリのFL-600RをE-M5用に買ったんですよね〜。
今までは会社の行事やチームの飲み会の時なんかはEOSのAPS-C+便利ズーム+430EXでしたが、今度からはE-M5をメインに行こうかと思いまして。
なので、せっかくなので光の操り方を覚えるのも良いかな?と・・・。
本でも買ってみようかな〜・・・。まずは立ち読みから(笑)。

来月は保育園のクリスマス発表会がありますが、今年は5D3なのでフラッシュどうしようか迷っています。
ただ、あまり前の方には行けないので1.4倍のエクステンダーは必要なんですよね〜。
となるとF4。ISOは6400は全く問題がないので、悩むところです。

フィルム機の写真の色、良いですね〜!フィルムでもこんな色になるんですね〜!
GX7の雲の写真も面白いですね〜。
なんか、ものすごく立体感があるように見えます。
それにプラスして、スジみたいなのも見えますし、一見、ディメンターに魂吸い取られてる時みたいに見えますね(笑)。

2013/11/12 10:24  [1268-535]   

謎の写真を一枚(笑)

親も年老いてきたので、実家に帰ることにしました。
で、仕事辞めて、長旅に出ることが出来たのです。つまり、今は無職なのです。;^_^A

2013/11/14 00:11  [1268-537]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さん>
そうだったんですね〜。
仕事を辞めなければならないくらいですと、そこそこ遠いところなんですね。
でもご両親と一緒に暮らすことは良いことだと思いますよ!
私も高校卒業してから、6年くらい札幌にいて、結婚してしばらくはアパート暮らしでした。
子供が生まれたのをきっかけに実家に入りましたが、両親は大分喜んでましたね〜。
ですが、最近では子供の面倒もけっこう見てもらってますので、かえって疲れさせてるような気もします(^^;)。
でも孫の面倒を見る親の姿はやっぱりうれしそうですよ。

にゃ〜ご mark2さんのご両親も、最初は帰ってきてくれたことに喜ぶでしょう〜。
少し経つと、孫の顔が・・・とか言い出すと思います(笑)。

でも正直言うと、私ももう一回くらい会社辞めて、しばらくのんびり旅行でもしたかったかも〜(笑)。
若いころは職を転々としていたのですが、今の会社はもう17年目です(^^;)。

2013/11/14 10:22  [1268-538]   

 curry_loveさん  
ネコ見〜つけた 前に回ってっと

楽しくやろうさん、完全に出遅れましたがPart4ありがとうございます。

にゃ〜ご mark2さんのご実家の近くにもネコがいるといいですね。私はなじみのネコが多いのでできれば今住んでいる所で撮り続けたいと思っていますが、将来のことは分かりませんね。
ちなみに私も独身ではありますが、貴族などという優雅なものではありません(苦笑)。
じゃなければ5D3は売りませんって(汗)。
ネコスレにもちょっと書きましたが、生活にちょっと余裕を持たせたかったので泣く泣く5D3を手放しましたが、やはり稼働率というかちょっと持って歩くにはE-M1やE-P5の方が多いのと、買い取り価格は5D3一式の方が高いので、マイクロフォーサーズを残しました。最初に買った「一眼」がLumix G1なので、勝手に原点回帰だと思うようにします(笑)。

ニコンのDfは私も興味がないわけではないですが、しばらくはカメラ本体の購入はしないようにしているので、見送りですね(涙)。
カタログのスペックだけ見たらD800やD610の方がコストパフォーマンスはいいのかもしれませんけど…。
できるだけ安い金額でいい性能のものが欲しいという気持ちはわかりますけどね(笑)。

個人的にはα7(R)が気になりますが、これもレンズがまだまだ少ないということで買う気持ちを抑えられます(苦笑)。
最近のカメラはどれも魅力的で買わない理由を探すのが大変です(苦笑)。
White Kissもちょっと魅力的に思えたりします。

今はE-M1の購入特典のE-M1ガイドブックを見ながら勉強中(笑)ですが、望遠はデジタルテレコンで対応していますが、やはり望遠レンズが欲しいなあと思っていて、パナソニックの100-300かオリンパスの75-300かどっちがいいのかなあと検討中です。
F値で言えばパナですが、75-300も評判が良いですし悩みます…AFの早さならオリなのかな?
(愛ラブゆうさんのワンちゃんの写真を見ると腕もあるのでしょうけど、何か良さそうに思えてきています)

そういえばちびまる子ちゃん(最近は見なくなってしまいましたが)のお父さんが持っているカメラってライカなんですよね。
私はライカはMFで撮れる自信がないのとネコ撮りには向いていないという思い込みで手を出さずに済んでいます(笑)。

何だか偶然かこの縁側はマイクロフォーサーズ所有者ばかりという感じになっていますね(笑)。

2013/11/14 20:25  [1268-540]   

月をCanon FD-300mm F5.6で これはPZ45-175 20mmで都庁ライトアップ ディメンターつながりで。何だかわかりますか?

皆さん、こんにちは。今日の東京は11月中旬にしてはすごい寒いです〜。風邪に気をつけないといけないですね。


OBK48MMさん、冬のスレも作りましたよ。今年はそちらも寒そうですね。まだこちらはやっぱりまだ紅葉が始まらないので、どんどん載せちゃってください(笑)
ホワイトキスは…キット以外に合うレンズはあるのでしょうか?まさか白レンズとベストマッチとか(笑)式の写真は私も同じ体験しました(笑)写真嫌いの緩和は、テレビで小さい頃の写真を再生して見せたら楽しいみたいで、今も残しておこうよ、楽しいでしょ?ってな感じで手懐けてるんです。発想はOBK48MMさんと同じです(爆)


にゃ〜ご mark2さん、そうでしたか〜、実家に戻るのですね。仕事を辞めたのは大きな決断だったのでしょうか。家庭の事情っていろいろ大変ですよね。でも、こんな言い方は不謹慎かもしれませんが旅に行けるのは、やっぱりうらやましくもあります(^_^;)私は若くして結婚したので、たまーに全てを捨てて旅に出たくなるときありますよ。もちろんカメラは捨てずに持って行きますけど(笑)

私は実家まで30分くらいのところに住んでますのでよく帰ります、というか、今は定期的に家事手伝いをしに行ってます。で、なぜか写真もたくさん撮ってます(笑)実家の周囲はネイチャーフォトを撮れるところがまだまだ豊富なのでつい・・・(^^;

うさぎの子供もかわいいですね!たまには動物園とか動物がたくさんいるところへ撮りに行ってみたいなあと思いますが、子供たちを置いていったら非難轟々でしょうし、連れて行ったら写真を思うように撮れないし・・・と、よく考えています(笑)


curry_loveさん、お待ちしてました〜!風邪でもひかれたかな?と思ってましたよ。ワタシモニャンコのスレ、サボりがちですみません。写真は撮ってるんですけどね〜。あのたまちゃんのお父さんのカメラはライカだったんですか!?知らなかったです!子供に自慢しよっ・・・といっても何それ?ってのがオチですが(笑)

5D3一式を手放されてしまったんですね。それだけE-M1やE-P5のレベルは上がってきたということもあるのでしょうか?MADOKAはまだNEX用だけでしたか。
魚眼はKODAKブランドでもでるらしいですが、どんなんになるのでしょう?↓
http://digicame-info.com/2013/10/photopl
us-expokodak3m43.html#more


オリンパスのテレコンは、いろいろな方の写真を見るとトリミングの方が良さそうな気もします。300mmは一時的にFDいかがですか?って重いし外ニャンコは無理ですね(笑)あ、載せた1枚目の月はFD300mmにエクステンダー2x-A付けてたんでした。換算1200mmです。

2013/11/15 17:55  [1268-541]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
5D3手放しちゃったんですね〜(^^;)。
でも楽しくやろうよさんのおっしゃる通り、それだけE-M1が良いと言う事なんでしょうね〜!(^^)
言われてみれば自分も5D3の出番は家の中か保育園の行事だけですからね〜。
と言っても、これだけでワタクシの撮影の90%は締めているわけなのですが・・・(笑)。
外には今ではほとんどP5とM5です。
子供と一緒にと言うことを考えると、どちらかと言うとP5の方が出番が多いです。
curry_loveさんは家の中での撮影は皆無に等しいでしょうから、なくても困りはしないでしょうね〜。
ただ、今後、チーターのような走り回るネコとか撮りたくなったら5D3ないし7D2くらいは必要になるかも?(笑)
なので、70-200などのレンズくらいは残しておいても良かったのでは?って思ったり(笑)。
あとは50エルぅ〜・・・・さようなら・・・(^^;)。
50Lはしばらくリニューアルはなさそうなので、ちょっと気になりだしてきました・・・。
でもLじゃなくても50F1.4がIS付のUSMになってくれたら良いのですが、なんとなくEF50mmF1.8 IS USMで統合しそうな予感ですね・・・。
少しくらい高くても大きくても良いのでF1.4にして欲しいのですが・・・。
Sigmaの50F1.4でも良いと思うのですが、最近DLOの良さに気付いてしまって、どうしても純正品に目が行ってしまうんですよね〜。

ミラーレスは基本的にマイクロフォーサーズで満足していますので、Sonyとかには行かないでしょうね〜。
買うとしたら、型遅れになってから、Mを追加しても良いかもしれませんが、どうでしょう?使うかな?
ただ、EF40F2.8を有効活用するには良いかもしれませんが・・・。
GX7はP5に似ているので、我慢できると思いますが、GM1はヤバいかも〜・・・(笑)。
PL3が好きだったら本来はパナに行くのが正常進化だったのかもしれませんね(笑)。

望遠はオリの75-300、評判良くなってきてますね。
新型が出る前は絶対にパナ100-300って言う感じでしたが・・・。
ただ、E-M1はパナのデータも入っているようですので、好きな方を買えば良いって言うのが羨ましいですね〜。


楽しくやろうよさん>
冬スレ、ありがとうございます!
雪はあれ以来降っていませんが、気温的に言うと、そちらの方から見ると冬でしょうね〜(笑)。
でもこちらはまだまだ寒くなるので・・・。
冬っぽい写真が撮れたらアップしますが、まだもう少しは秋で頑張りたいですね〜(笑)。

写真のグッズは分霊箱ですよね〜。
全部は覚えていませんが、スリザリンのペンダント?ロケット?でしたっけ?

楽しくやろうよさんの写真見て思い出しましたが、そう言えば昨夜の月はきれいだったんですよね〜・・・。
あとで撮ろうと思って忘れてました(^^;)。
フットサルの練習で疲れて、子供を風呂に入れた後、更に疲れ果ててブログを更新して満足して寝てしまいました(笑)。

都庁のライトアップは手持ちですか!?あいかわらず、さすがですね〜!

キヤノンのホワイトキスは、なんかチョコレートの名前みたいですね(笑)。
白レンズとは間違いなくベストマッチ、にはならないでしょう〜(笑)。
白いEF40F2.8がキットになるなら、いっそ、この大きさでフルサイズで、10万前後で出してくれれば、少しはDfに対抗できたかもしれないですね〜。

2013/11/18 13:57  [1268-545]   

都庁前のオブジェ 満月は難しいです CANON FD50mmでモノクロ 光ってるのは街頭の灯りです

OBK48MMさん、こんにちは〜。こちらもクリスマス関係なら冬でいけると思ったので作りましたよ(笑)分霊箱よくわかりましたね!私はさっぱり・・・??でした。こんなのあったかなあと(笑)

最近、こちらもようやく冬の空っぽくきれいになってきたので、月やら星やら撮ってみたいと思ってます。寒さと面倒さに勝てれば・・・(^_^;)
GX7の機能にあるソフトフォーカスは星に使えるか微妙です。もっと試してみればいけるかもしれませんが、どうも人工的になってしまいます。フィルター買うかなあ。
都庁は手持ちですよ。シャッターそんなに遅くもないので、あれくらいならGX7のボディ内手振れ補正でも問題なさそうです。

ホワイトキスは外見は気に入りましたよ。買えませんけどね〜(^^;

ソニーα7・α7Rも昨日ちょっとだけ触りました。α7Rは、あれ?って感じでした。半押しすると、ピントが合う前にシャッターが勝手に切れるみたいな感じです。ピントの動きも20mmより遅くて、誰かが試して設定がおかしくなってたかな?α7はしゃきしゃき動いてました。レンズの違いもあるのかなあ?
でも画像で見てるよりとにかく小さく軽いです。本体は(笑)また機会があれば試してみたいです。ま、こちらも買えませんけどね〜(^^;

2013/11/21 13:16  [1268-548]   

元の夕焼け写真を→ フォトショで弄った画像 カメラの露出補正だとこんな感じ

あ、忘れてた!こんなこともしたので載せてみます。

2013/11/21 14:00  [1268-549]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
フォトショップってやっぱりすごいんですね〜!
露出補正だとつぶれているところが全然残ってますもんね〜。
自分はDPPとOLYMPUS Viewerと言う、純正ソフトしか使ったことがありませんが・・・。
でも持ってると楽しそうですね〜。無料や格安ならちょっと欲しいです(笑)。

都庁のオブジェは例のピラミッドですか?(笑)
満月は私も何度かチャレンジしていますが、どうものっぺりとした感じになりがちで、立体感が出ないんですよね〜・・・。
月に限って言うと、やっぱり望遠単焦点が欲しいな〜・・・なんて思っちゃいますね〜(笑)。
でももう夜に外に出るのは寒いですよ(^^;)。
去年も冬の間に月を撮ろうかと思っていましたが、あまりの寒さに諦めましたもん(笑)。

星空も撮りたいのですが、最近うちのすぐそばにコンビニが出来ちゃって、余計な光がものすごく邪魔なんですよね〜(笑)。
なので、星を撮るにしても望遠気味になりそうです。
ホントは広角で木々を入れた星空が撮りたいのですが・・・。

ホワイトキスの色はちょっと上品ですよね〜!
ペンタックスのポップ?な感じとは違っていて良いと思います!
あれはおしゃれに持ち歩きたいのでストラップにも気をつかいますね〜(^^)。

α7Rってそんな感じなんですか!?
う〜ん・・・画質が良くても、撮ってて楽しくないのはちょっとマイナスですね〜・・・。
私は多分次に買うボディは7D2になると思うので、他には目移りしないようにしなければなりませんが(笑)、ソニーは大丈夫そうですね(笑)。

来年はキヤノンはレンズの年になるとかって言う噂もありますが、EFレンズも4年後にまでに100-400クラスを買いたいくらいですかね〜?
AFの速い50Lか35Lが出ればヤバいですけど(笑)。

子供やスポーツ、白鳥などの動きもの以外はマイクロフォーサーズで満足できるので、こちらのレンズをそろえたいですね〜。
7-14F2.8PROとか早く出ると良いですね〜。
12-40F2.8PROも気になりますが、キットにもなっていますし、在庫が豊富になればもう少し安くなるんじゃないかな〜?って思っています。
と言っても、簡単に変える値段ではありませんが(^^;)。

そう言えば、もうぼちぼちクリスマスの時期ですね〜。
確かにそれなら冬っぽい写真になりそうですね!すっかり忘れてました(笑)。
EOS用にはクロスフィルターを用意していたのですが、マイクロ用は買ってなかったな〜・・・どうしようかな〜(^^;)。

ちなみに分霊箱はすぐにわかりましたが、本の記憶の方が強いので、写真ではあまりピンときませんでした〜(笑)。

2013/11/21 15:14  [1268-550]   

 OBK48MMさん  

そうそう!
そう言えば、ついに私の元にもM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が届くと思いますよ!
転売目的で購入しないで下さいと書いてありますが・・・(^^;)。
45mmF1.8だけ抜いて転売します(笑)。
https://shop.olympus-imaging.jp/contents
/index/cd/c131115a


自分はスタンダード会員で、このセットが33,830円で買えましたので、1万円以上で売る、もしくは下取りしてくれれば、最安値よりも安くレンズが買えたことになります(笑)。
そして、最近めっきり出番の少なくなったPZ14-42mmも売っちゃおうかな〜・・・(^^;)。
写りは確かにシャープですし、発色も派手ですので、気に入ってはいるんですけどね〜・・・。
問題はテレ側の周辺減光だけですね(^^;)。
でもコンパクトさは魅力なんですよね〜・・・。
非常に悩ましいですね〜。
標準ズーム、3本もありますし・・・(笑)。

2013/11/21 16:10  [1268-551]   

また月を撮りました。しばらく月はこれでお腹いっぱい(笑) 都庁付近 モノクロで撮ってみる

皆さんこんにちは。α7Rを昨日もまた試してみたのですが、AFはとくに問題なかったです。先日はやっぱり誰かがいじっていたようで・・・。しかしシャッターが、「ガシャンコッ」って感じなんですよね。連写しても「ガシャンコッガシャンコッ」ってなんだか一生懸命な感じでショックは大きそう。小型化でちょっと無理してるのかなあ?それともこれも設定が変?メニューの弄り方が良くわからず初期設定には戻せず。。。でも、このまま進化していったら面白そうです。


GM1も触ってきましたが、こちらのシャッターも感触がおもしろかったです。今までにない感じですね。なんというか、いかにもモーターですという・・・表現が難しいです。ショックは小さそうです。
ただ、やっぱりボタンはもう少し欲しいですね。液晶から行うMFはやり方がわからず試せなかったです。



OBK48MMさん、おっ!45mmも手に入れましたか!おめでとうございます♪となると、お子さん撮りにもm4/3がはかどるようになってしまいますね(笑)さすがに標準ズーム3本は多いでしょう(笑)PZ14-42mm売っちゃうのですか??


クロスフィルターは私も以前買ったのですが、GX7にはフィルター効果にあるので持ち出さなくなってしまいました(笑)

うちも斜め隣が小さめのマンションなので、そこの光が邪魔なんです。千葉、東京方面はいつもぼや〜と光ってる感じですので、私も空を撮るときは、ある程度カメラを上に向けています。月なら問題ないですけどね。


curry_loveさん、そういえば、なぜかm4/3ユーザーが集まりましたね〜。同じマウント持ってると話がしやすいからでしょうか??
あと、先日載せたニャンコのスレに前の「え」の続きの「い」を載せるはずがコメントごと抜けてしまいました。すみません。しかも「えいっ」のはずが、書き間違えたので「えっい」になってしまうし・・・って、わかりづらいですけど(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16697
924/ImageID=1715795/


とにかく、「い」はまた載せますね。実は若干近づきすぎてピンがずれてるんですけど(笑)

2013/11/22 20:07  [1268-554]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
α7R、設定とか頑張ってもそんな感じなんじゃないですかね?
ワタクシはまだ触る機会がありませんが、フルサイズのシャッター音はけっこう大きいですよ〜。
と言っても、5D3や6Dの静音シャッターはかなり優秀で、あまり気になりません。
気になるのは5D2のシャッター音で、ワンショットごとにガシャンコって感じでした(笑)。
感覚的にはオートマチックのモデルガンを撃ってるような感じ?(笑)

GM1は見るだけ見ましたが、時間がなくて触れませんでした(^^;)。
あのコンパクトさはやっぱり魅力的ですよね〜!
なんであんなに高いんですかね〜?(笑)

45mmF1.8、良いですね〜!
45mmだと、マイクロフォーサーズでもこんなにきれいにボケるんですね〜!
ボケはマクロもけっこうきれいにボケるのですが、ピント位置もシャープですし、何よりAFが速いのが良いですよね!
この辺はマクロには太刀打ちできないスピードだと思います。
ただ、17mmと違って、手振れには気を使いますね〜(^^;)。
手振れ補正の設定を50mm以上で効くように設定していたのですが、45mmで効くように設定変更しました(笑)。
確かにこれはもっと早く買っておくべきレンズだと思いました!
でもPL2も友達に18,000円で買ってもらえましたし、実質45mmF1.8が16,000円弱で買えたことになります(^^)。
なので結果的には良かったかな〜。

PZ14-42は悩んでいるんですよね〜・・・・。
全体的な描写は好きですし、14〜24mmくらいまでは減光も気になりませんし。
どうしようかな〜・・・どうしてもコンパクトにまとめたい時用にとっておくかどうかって感じですね〜。

クロスフィルターがカメラの機能についてるのって良いですよね!
実際のフィルターですとフードは邪魔になるし、微妙な曲がりが気になるし、けっこう大変です(笑)。

ちなみに今日は久々に?5D3で撮った写真を載せてみます。
ホントは山と星をコラボさせたかったのですが、時間の関係で星が出てくるまでは待てませんでした(^^;)。
長時間露光でやっとリモコンレリーズを使うことができました(笑)。
それにしても60DとKISS系、7Dと5D系でレリーズが違う不親切ですよね!
60Dのレリーズはもうけっこう使いましたよ(笑)。

2013/11/25 14:11  [1268-557]   

 curry_loveさん  

皆さん。ご無沙汰しています(笑)。

最近なかなかネコ撮りに行く気力がない(寒さに負けてしまう)ので買い物帰りにネコがいれば撮るという感じになっています(だから8時半のようなネコしかなくなってしまうのですが…)。

ネコスレもいい感じに間隔があいてきた?ので、ちょっと一息ついています(苦笑)。
でも、新たな写真はお待ちしていますよ(笑)。

楽しくやろうよさん
α7Rは気になる機種ですが、シャッターの感触がそうでしたか?私は実機を見ていないので(見ると危ないですが…でもレンズがないということで欲望を抑えられますね)すが、新宿のヨドバシに行ってみようかな〜でもGM1とかもついでに触ってしまうとこっちは危ないかも…

ONK48MMさん
そういう方法がありましたか(涙)。私が買った値段より安いじゃないですか(号泣)。
45mmF1.8は非常に小さいので、この季節は上着のポケットに入れられるので重宝します。
夜のネコには欠かせないレンズですね。本当に安くて軽くてよく写るいいレンズだと思います。
12-40に比べると本当に可愛いヤツです。

にゃ〜ご mark2さん
やはりGM1は気になる様子でしょうか(笑)
新天地(?)でのネコ写真もお待ちしております(笑)
しばらくはそれどころではないかもしれませんが…

と書いている間にOBK48MMさんからネコスレに書き込んで頂いたので写真を探さなきゃ(笑)。

2013/11/25 20:16  [1268-558]   

謎の写真をさらに1枚。

>少し経つと、孫の顔が・・・とか言い出すと思います(笑)。

もうすでに言われております(汗)。初めて言われた時は、ビックリしたのと、とうとうウチも言われるようになったのか、と思いました。孫って、彼女すらおらんのに(爆汗)。


45mm/1.8は、初めての交換レンズ購入は?というスレでは、いつもオススメしております。そして20/1.7派と17/1.8派が現れるのがお約束(笑)。


GM1気になってますが、まだ高杉晋作かと。あ、じじかめさんがうつっちゃった。(^^;;

2013/11/26 04:36  [1268-559]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
8時半の猫ってまだ幼いですよね?
それとも顔が小さいから幼く見えるのかな?
とてもかわいい顔してますよね〜。

この時期は確かに寒くて撮影に出るのが面倒ですよね(^^;)。
でも猫もあまり活発に動き回らないような気がしますので、撮りやすいと言えば撮りやすいかも?(笑)
猫も寒くて逃げるのが面倒なのでしょう〜(笑)。
あとは気分転換に猫喫茶に行ってみるのも良いかもしれませんね〜。
うちの近くにも「ネコ喫茶 ねゃ〜ご」と言うところがあるのですが、行こう行こうと思いつつもまだ入ったことがありません(^^;)。

45mmF1.8はたまたまオリンパスショップで見つけたので軽く計算してみたところ、キタムラの買取価格を引くと大体最安値だったので、買ってみました。
友達がPL2を買ってくれなかったとしても、まあそこそこ安いかな?って思っていたのですが、買ってくれてかなり得しました(笑)。
新品、保証付きのPL2が18,000円ですから、まあまあお買い得だとは思いますしね〜。
ちなみにその友達は東京に住んでいるのですが、E-420からE-M5に買い替え、私がPL1sをあげて、そのPL1sが壊れたと言う経緯があります(笑)。
なのでもしかしたら買ってくれるかも!?って言う期待も少しはありました(笑)。

ちなみに、17mmF1.8はP5のキットで買いましたので、残るは75mmF1.8だけですね〜(笑)。
でもこれこそ、子供の撮影には長すぎるので、まだまだ買わなくても良いでしょう〜。

12-40もかなり欲しいのですが、45mmのおかげでちょっと軽減されました(笑)。
P5に17mm、E-M5に45mmかマクロを付けていればあまり困ることはないですね〜(^^)。


にゃ〜ご mark2さん>
ものすごい猫の大群ですね〜!(笑)
羨ましい反面、ちょっと怖いかも・・・(笑)。
港町などに行くとたまに多くの猫を見かけることはありますが、ここまでの群れはなかなかないですね〜。

孫の話しはもう出ていましたか・・・(笑)。
ワタクシも結婚したのが遅かったので、大分言われましたよ(笑)。
自分は30代も後半で結婚したので、にゃ〜ご mark2さんはまだまだ大丈夫です(笑)。
ご実家に帰ってからゆっくり地元の彼女を探した方が良いと思いますよ(^^)。

45mmF1.8は初めての交換レンズにはオススメですよね〜。値段的にも。
キヤノンのEF50mmF1.8以上のオススメ度でEF50mmよりも確実に写りが良いように思います。
17mmや20mmは焦点距離の関係で、こっちの方が使いやすいよって言うので出てくると思うのですが、レンズでこんなに違うんだ〜って言うのを味わって頂くにはやっぱり45mmかな?って思いますね〜。

GM1はまだまだ新製品ですので、ちょっと様子を見てみようと思います。
GX1の値下がり具合をみると、GM1も途中で一気に値下がるのでは?と期待しています(笑)。

2013/11/26 09:46  [1268-560]   

45mmで手持ちに挑戦 これは地べたに置いて つい先日の夕焼け 夕焼けをWBで遊んでみた

皆さんこんにちは。45mmはやっぱりおすすめのレンズですよね。GX7に20mmが付いてたのでこちらもよく使います。でも一長一短ですね。45mmはもう少し寄れれば・・・、20mmはAFが早くてAFCが使えれば・・・と。それでも良いレンズには変わりないですけど♪
GM1は私も値下がり期待です。カタログ見てたら嫁さんに数年間は買う必要ないって言ってなかった?と言われました。やっぱり覚えてたのね(^_^;)


OBK48MMさん、随分高いところから撮ってるんですね!?大きな山が雪をかぶってるのは見栄えしますし、うらやましい〜です。写ってるのはパラグライダーですよね5D3とかはシャッター音が大きくなかったような気がしたのですが、5D2ではガシャンコっなんですね(笑)DSC-RX1もフルサイズなのにそんなに大きくなかったような気がしたので、α7のシャッター音もα7Rほどガシャンコっしてないような気がしまして・・・。


curry_loveさん、ニャンコスレお疲れ様でーす。ちょっと一息ついてるところ、すみませんがまた新たに紹介してしまいました(笑)でも幸か不幸かあまり効果がなかったようです(笑)α7も気になりますか?シャッターボタンも細めで押しづらいかなぁ?そういうところは個人的には普通でいいと思うんですけどね。GM1の小ささは2台持ちに良さそうですよ!ぜひヨドバシでお触りしてみてください(笑)


にゃ〜ご mark2さん、すごいしっぽの大群、、、いえニャンコの大群ですね(笑)なんだかみんなしっぽを立ててるんでそっちに目が行ってしまって・・・別の生き物みたいじゃないですか?高杉晋作は迷言、いやいや名言ですよね(笑)
私の30代後半の友人にも孫の顔が・・・と言われている人は多いですよ。むしろ結婚が早かった私が若すぎていつも浮いてます。子供の同学年の親御さんたちとは10歳くらい離れてますから(笑)

2013/11/26 21:27  [1268-561]   

 OBK48MMさん  
今年初の白鳥 コイ(笑) 7D+TAMRON70-300VC

楽しくやろうよさん>
やっぱり45mmはオススメですか〜!
確かに実際使ってみると、なんで今まで買わなかったんだって感じです(^^;)。
いやいや、当初はマイクロフォーサーズは風景専門にして、お金はかけないはずでしたので・・・。
それはP5は子供の撮影にも向いてると思うようになり、気軽にマクロも撮りたいと思うようになり・・・。
まあ、いつの間にかこんな感じです(^^;)。

ちなみに45mmはマクロコンバーターが使えるので、寄りたいときには便利かもしれませんよ(^^)。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/m
lens/mconp01/index.html


GM1は必要とか不要とか、そういう問題じゃないですよね(笑)。
グッチのバック買ったばっかりなのにコーチのカバンも買うのかい?
みたいな感じですかね?(笑)
いや、実際うちの奥さんはそんな買い方はしませんが(笑)。
必ず必要と言う訳ではありませんが、あると何かと重宝する的な・・・。
なので、値崩れするまで待てると言うかなんというか・・・(笑)。

そう言えば、RX1、うちの近所に展示してないです(^^;)。
一度は試してみたいですね〜。α7が出て、RX1の需要はどうなるんでしょうね〜?
RX1はコンデジですが、シャッター幕のようなものはあるんですかね〜?
この辺はいろいろ謎ですが、SONYは資産がないので買うことはないかな〜?
ビデオカメラはSONYが良いと思いますが・・・と言いつつパナを使っていますが(笑)。

あの山の写真は、子供を昼寝させるためにたまにドライブに行くのですが、その時に撮ったものです。
いつもは近所をぐるぐる走っているのですが、この日は独断でちょっと山の上まで来ました(笑)。
ホントはもうちょっと空気が澄んでいれば良かったんですけどね〜(^^;)。
でもここは家から30分程度の場所にあるのですが、けっこう眺めが良くて好きな場所です。
パラグライダーも飛んでますし、ラジコン飛行機が飛んでいることもありますよ〜。

2013/11/27 09:52  [1268-562]   

 OBK48MMさん  

http://digicame-info.com/2013/11/m43-22.
html


これは興味深い噂ですね〜!
既存のマイクロフォーサーズレンズがそのまま使えるのでしたら、1台は欲しいところですね〜!
それにプラスして、Sigmaからマイクロフォーサーズのレンズラインナップが増えたら・・・。
うれしいやら悲しいやらですね(笑)。

ただ独自マウントの採用ですと、買えないですけどね〜・・・。

2013/11/27 10:42  [1268-563]   

 curry_loveさん  
また本文とは関係ありませんが・・・

OBK48MMさん

私もその情報を見た時ちょっと面白いなと思っていました(笑)。
ただ、高感度には弱そうですし、バッテリも持たなさそうですし、というところが気になりますが、Foveonセンサーでネコを撮ってみたいという気持ちもあったりします(明るい時間限定になりそうでそうが…)
8時半のネコは多分大人だと思います。身体は割と普通サイズです(笑)。

楽しくやろうよさん

45oF1.8はマイクロフォーサーズユーザなら持っていて損はないレンズですね。私はシルバーからブラックに変えましたが、E-M1にもE-P5にも似合っています(笑)。
45o最短撮影距離も50cmということで他のメーカの50oレンズの最短撮影距離が45cmということが多いので、もうちょっと寄れるとよりありがたいですね(笑)。
12-40だと最短撮影距離が20cmなのもメリットです。ただパナの12-35で慣れてしまったせいかレンズのズームの回転方向が逆なのがちょっと戸惑います(笑)。

にゃ〜ご mark2さん

ネコだらけ写真ありがとうございました。あれだけネコがいると本当にどこをどういう風に撮ろうか悩みすぎてしまいそうです。超広角でローアングルから撮ったり、フィッシュアイを使ったりと考えたりしますが、実際にその場に行ったら冷静では居られなさそうです(汗)。

もうクリスマスセールも始まろうかという感じで、冬を撮るに貼ってもよさそうな気もしますが、こちらにアップしておきます。

2013/11/28 01:40  [1268-564]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
Foveonセンサー、やっぱり気になりますよね〜!(笑)
確かに高感度には弱いでしょうし、AFも遅いでしょう〜(笑)。
ですが、Foveonの解像感を味わってみたいって言うのもあります・・・。
多分子供は撮らないと思いますので、PL3の立ち位置になるかな?って思います。
ただ、レンズは選びそうですね〜。
ワタクシが持っている標準ズーム達ではせっかくの解像感が薄れてしまいそうですので、これを使うなら単焦点ですね〜。
マクロとか良さそうな気がします。
12-40なら問題ないですよね〜・・・やっぱり欲しいな・・・(^^;)。
って言うか、出るか出ないかもわからないFoveonセンサー版マイクロフォーサーズでかなり妄想してしまいました(笑)。

キヤノンはしばらくは予想外の動きはないようですね。
ちょっとさみしくもありますが、変に物欲を刺激されないのでありがたくもあります(笑)。
M2もどうなるかわかりませんので、Mのダブルレンズが3万円前半〜2万円台まで落ち込むようなことがあれば買っても良いかもしれませんね〜。
ただ、Mの必要性がイマイチ見出せないでいますが(笑)。
景色を撮るなら圧倒的にオリンパスがお気に入りですし、子供撮るなら17mm、45mmがありますからね〜。
やっぱ、いらないかな?(笑)


8時半の猫は大きいんですか〜。
大きくても顔が良いんですね!(笑)
ただ、大きくてもまだまだ若い猫のような気がします。
少なくともうちのような老猫ではないでしょう(笑)。

2013/11/28 10:16  [1268-565]   

 OBK48MMさん  

ちょっと独り言ですが・・・(^^;)。
EF50mmF1.8がIS付でリニューアルするなんて噂がありますね〜。
IS付になるのでしたら、お値段も跳ね上がってしまうでしょう〜。
となるともう撒き餌レンズではなくなってしまいますね。
撒き餌レンズの座をEF40mmF2.8STMに譲るのでしょうか?
正直、EF40mmですと、初めて一眼を購入して、初めての交換レンズを!って思って買ってもインパクトは薄いと思うんですよね〜。
やっぱり写りはそこそこでも背景がボケボケな写真の方が感動が大きいのでは?と思います。
ま〜ワタクシがそうだったのですが(^^;)。
そのうち、写りに不満を持つ、それが撒き餌としての役割なのだと思います(笑)。

どうせ、値段が上がるのでしたら、EF50mmF1.4 USMをIS付にして、リニューアルする方がよっぽど良いと思うんですよね〜。
50Lまでは手が出ないけど、明るいレンズは欲しいって言う人は多いような気がします。私のように(笑)。
これでEF35mmF2 IS USMと同じような値段なら、そこそこ売れるのではないでしょうか?
EF50mmF1.8はSTM化して2万円以下。ここはF2になっても仕方ないと思いますが、F2.8になるとダメでしょうね。
50mm、35mmのLがいずれリニューアルしてその間は非Lの中堅EF50mmF1.4 IS USMとEF35mmF2 IS USM。
撒き餌のEF50mmSTMとEF40mmSTMな〜んて構成が良いような気がします。
こうしておくと、50L、35Lがリニューアルしたときにも乗り換えユーザーが多くなるのではないでしょうか?

な〜んて、知ったようなことを書いてしまいましたが、すべてはワタクシの希望です(笑)。
って気付けばキヤノンユーザーは私だけになってしまいましたね〜(^^;)。

2013/11/28 17:11  [1268-566]   

川鵜でしょう この鳥は何でしょうね(笑) 風景を撮ってると、レンズや設定に手間取ってる間に飛んでいってしまいます これは鳩です。サムネイルだと潰れてるので念のため(笑)

皆さんこんにちは。ちょっとというか、かなり忙しくて・・・すみません。Foveonのm4/3はやっぱり気になりますよね〜。にゃ〜ご mark2さんも気になってるはずです。たぶん(笑)

扱いは難しそうですがjpegでも良い色が出せるとありがたいです。まだでるとも決まっていませんけど(^^)


OBK48MMさん、RX1はそういえばレンズシャッターでしたね。比較にならなかったのでした(笑)そういえば、知り合いがキヤノンのKISSのレンズキットを買って写真に興味があるということだったのでまずはEF50mmF1.8IIをおすすめしておきましたよ〜。
白鳥はやっぱり迫力ありますね!千葉にも来ないかなあ(笑)


curry_loveさん、私の45mmはシルバーなので前にも書きましたがGX7のブラックには微妙な感じがします。ズームの回転が逆なのはよく言われてますよね。私の持ってるレンズでは、Asahi Super Takumarが逆でたまに戸惑います。あ、これはズームでなくてフォーカスですけど(^^)

2013/11/29 20:30  [1268-568]   

 curry_loveさん  
私に絶対的に明るいレンズが必要だと思わせてくれた写真です(汗)

楽しくやろうよさん

お忙しいのはいいことですよ(笑)。
私もマイクロフォーサーズのレンズは12oと45oをブラックに買いなおすという二度手間になってしまいましたが、写りは変わらないから別にどうでもいいのではと思いつつ、つい買ってしまいました(汗)。
やはり何だかんだ言っていても見た目は気になりますね(苦笑)。
ブラックボディにシルバーのレンズとシルバーボディにブラックのレンズとではどちらが違和感がないでしょうかね。もっともブラックのボディに白いレンズを付けていましたけど…

OBK48MMさん

50oF1,8もISを付けたらさすがにあのお値段とはいかないでしょうから、40oになるのですかね?
今回添付した写真は、キットレンズばかり使っていた私に「こりゃいかん」と思わせた写真です。

今ならISO感度を上げるとか、カメラを地面に置くとかもうちょっと工夫をすることができたような気がしますが、当時はまだネコ撮りもメインではなくただ闇雲にカメラを持って出かけて撮りに行くという感じでした。
これは、門前仲町というところの富岡八幡宮や深川不動尊の近くで撮ったネコですが、撮りながらなぜうまく撮れない(汗)と思っていました…今ではいい思い出ですけど(笑)。
今なら速攻で削除ですが、これは戒めとするために(本当はこのネコの写真がこれしかないからですが…)取っておきます(笑)。

ところでマイクロフォーサーズ用の新レンズが今日届きました。
プロテクトフィルタも付けられない、F3.5のレンズですが8-15好きな私には欲しかった一本なので我慢できませんでした。(5D3一式を売ったのでまあいいかという勢いもありましたが…)
撮れる場面が限られるレンズですが、近付けるネコには5p位まで近寄ってみようと思います(笑)。

2013/11/29 21:33  [1268-569]   

そりゃあ勿論気になりますよ、Foveonのm4/3。解像度がえげつないですからね。

でも、本当に出るのかなぁ。あんまり期待し過ぎると、あとでガッカリしそうなので話半分程度に聞いておいた方が良さそうです。(デジカメinfo調) ^_^


今は、GM1を買うタイミングを考えております。なんとなくですが、大幅下落しないんじゃないかなぁと思ってます。

2013/11/29 23:41  [1268-570]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
やっぱりEOSで最初に通る道はEF50mmF1.8かな〜って思います(^^)。
ワタクシも最初の交換レンズがこれで、でもこれでも高いな〜なんて思ってましたから(笑)。
それがいつの間にかこの20倍以上もするレンズを買うことになるとは・・・(^^;)。
でもキットレンズからこれにした時の感動は大きかったですね〜。
そうそう!これこれ!!って思いました。
自分は子供が動くにつれてズームが欲しくなりTAMRONの17-50F2.8VCも追加しましたが、ボケはやっぱりEF50ですね〜。
換算80mmもポートレートと思えば使いやすい範囲内だと思いますし。
その後、沼にハマるかどうかは本人次第ですが・・・(笑)。


curry_loveさん>
40mmが撒き餌って言うのはちょっとあまり釣れないような気がしませんか?(^^;)
写りはシャープで発色もまあまあ、逆光にもそこそこ強く、画質的には悪くないのですが、尖っているところがないですからね〜。
EF50は開放甘くて発色が淡泊でも円形絞りじゃなくても強烈なボケ味がありましたからね〜。
40mmは玄人向け、50mmは素人向けのようなイメージですがmどうなんでしょうね〜?

F3.5と言ったらパナのフィッシュアイ単焦点しかないですかね〜(^^)。
確かにcurry_loveさんにはフィッシュアイは必須アイテムですよね〜!
私も使ってはみたいのですが、使用頻度の割には値段も高いので、さすがに買えないですね〜(^^;)。

今さしあたって必要なものはないと思いますが、マイクロフォーサーズ用のフィルター類がないのでちょっと欲しいかも〜。
今まではEOSで風景とか夜景とかも撮っていましたが、M5、P5と言った強力な手振れ補正機を手に入れたので、クロスフィルターくらいは欲しいですね〜。


にゃ〜ご mark2さん>
Foveon、実際はどうなんでしょうね〜?
ボディはすぐじゃなくても良いので、自分的にはレンズの充実をお願いしたいですね。
高性能な標準ズームは値段も良いので、Sigmaから明るい標準ズームを安価でお願いしたいです(笑)。
Foveonの噂が本当だとすると、レンズもFoveonを視野に入れてるでしょうから、当然センサーに負けないレンズになるでしょうね〜。
楽しみな反面、物欲に勝てるかどうかを考えるとちょっと怖いですよね〜(^^;)。

GM1、大幅下落は厳しいですかね?
確かにこのセンサーでこの大きさは最大の武器ですもんね〜。
高いままですと買えないですけど、安くなって微妙に買えそうな値段になるのも困りものですね(笑)。

2013/12/3 13:39  [1268-571]   

 curry_loveさん  
下45度に向けてもこんな感じです 人間の目には見えない世界が魅力です…

OBK48MMさん

さすがに分かりますよね(笑)。
まあ8-15好きの私なら買わずにはいられませんでした。もっともZDの8oフィッシュアイを持っていたので売らなければ良かったという話ですけど…(汗)
まだネコ撮りには使えていないのが残念です。

ところでEOS M2が発表されましたね。
AFが早くなったとのことらしいのでちょっと気になりますが、マイクロフォーサーズを持っていれば特にいらないと思いつつ、ベイブルーが出ればちょっと気になるかも?

2013/12/3 15:03  [1268-572]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
M2、さりげなく出ましたね〜(笑)。
AFは速くなったのは確かにとても気になりますが、子供撮り用と考えると、チルト液晶じゃないのが痛いです(^^;)。
22mmF2は結構良い描写のようですし、残念は残念ですね〜。
でも、マイクロフォーサーズに不満はないので、買わなくても困らないでしょ〜(笑)。

フィッシュアイは犬猫には必須アイテムですよね〜!
冬の猫はあまり動きたがらないので、近付くチャンスもあるのではないでしょうか?
もしくは気分転換に猫カフェに・・・(笑)。

でもその人間の目には見えない世界って言う言葉に弱いんですよね〜・・・(^^;)。
そんなに使う頻度もないとは思いますが、肉眼で見えない画角・・・惹かれますね〜。
7-14F2.8PROかな〜・・・(笑)。

2013/12/3 16:15  [1268-573]   

 curry_loveさん  

OBK48MMさん

EOS M2もバリアングル液晶でなかったり、EVFが付かなかったりで個人的にはGM1と同じ扱いになりそうです(あくまで個人の意見です…笑)。

でも、EOS Mのベイブルーがビックカメラやヨドバシカメラで40000円台になったらEF-M11-22と合わせて買ってしまうかも(キヤノンの初ミラーレス記念として…苦笑)。

ネコ撮りにはバリアングル液晶は必須と考えている(しつこいようですが個人の意見です…笑)のでそれがないのはちょっとつらいですけど、E-M1のサブにいいかな〜(E-P5があるというのに…)。

キヤノンの一社提供の番組に影響されているのかも(苦笑)。

でも私の本命は40-150PROなので、早く出てくれないかなと期待していますが、2014年後半だとマンションに来るツバメの撮影に間に合わないな〜。35-100や75-300があるからいいような気もしますが、ちょっと暗い所にいるので明るいレンズの方がありがたいのですけど。(今年は70-200+2倍テレコンで対応しましたが、ISO10000とかになってしまいます。5D3ならそれでも問題はなかったのですけどね。)そうなるとZD50-200が欲しいなと思ってしまいます(汗)。

広角ズームも7-14F2.8か、はたまた6-12なんていうのが出てくるか楽しみですね。(それを考えるとパナソニックの7-14F4を買うのをためらってしまいますね。)

2013/12/3 19:57  [1268-574]   

 OBK48MMさん  
写真と本文は何の関係もありません(笑)

curry_loveさん>
確かに価格と性能のバランスが良いのはED 50-200mm F2.8-3.5 SWDですかね〜?
ED 90-250mm F2.8な〜んてのもありますが、これではEFマウントを手放した意味がないくらいお高いですもんね(笑)。
40-150PROの値段によっては50-200mmでも良いような気もしますね〜。
もちろんボディがE-M1って言う前提ですけどね〜。

広角ズームは、確かにPROシリーズの動きが見えないと手が出せないんですよね〜!
パナの7-14も良いと思いますが、F2.8や6-12なんて出たらそっちの方が気になりますもんね〜(^^)。
でもE-M1にはパナのデータも入っているらしいので、収差関係は補正されるので、その辺は安心ですよね!

M2は正常進化と言えば正常進化なのでしょうけど、マイナーチェンジ的な感じですよね〜。
確かにキヤノンの人肌の色は好きなのですが、それならなおさら液晶をチルトさせて欲しかったですね〜。
これもワタクシの個人的な意見です(笑)。子供目線で撮るにはやっぱりチルトが便利ですね〜。

問題はトリプルレンズキットですよね〜。これがモデル末期で7〜8万なんて値段になっちゃったら・・・。
ん〜・・・広角ズームをエサにされそう・・・(^^;)。
なので、早くオリンパスの広角ズームが発売してくれることを祈ります(笑)。

ただ、Mがフルサイズ化しちゃったらヤバいですね〜(^^;)。
MにEF35F2とか50mmのいずれかを付けるとそれだけで子供専用としては魅力的です。

2013/12/4 09:38  [1268-575]   

FD50でピンをずらして前ボケいれてみました〜 学校にて。機種は何でしょ?写り悪いのはレンズがTakumar 200mm F5.6だからです

皆さん、こんばんは〜、しばらく忙しいのが続きそうです・・・。

にゃ〜ご mark2さん、デジカメinfoはそんな感じです!やっぱり皆さんあのサイトを覗いてますね。実際Foveonのm4/3は出るとしてもまだまだ先でしょう。
その前にGM1のレビューをぜひ(笑)。


curry_loveさん

> プロテクトフィルタも付けられない、F3.5のレンズですが8-15好きな私には欲
> しかった一本

これは私もすぐわかってしまいました(笑)写真を見てやっぱり!街中を広角で切り取るのもおもしろそうですね。curry_loveさんの写真を見てやりたくなりました!忙しいのはありがたいですが体が持ちません・・・(泣)


OBK48MMさん、やっぱり初めはEF50mmF1.8なんですね。よかった、間違ってなくて(笑)イルミネーションはやっぱりボカしたくなりますね〜。私もやってみました♪いつもの湖と空と山の写真もいいですね〜、時間と季節によって雰囲気かわりますね。なんだか私も行きなれたところみたいな気がしてきました(笑)

2013/12/6 20:15  [1268-579]   

 curry_loveさん  

私もちょっと独り言を…(笑)。

オリンパスのEVFはいいのですが、アイカップが外れやすいのが玉に瑕ですね(涙)。

VF-2のを失くしたのを初めとして、E-M5のアイカップを2回買い、また、VF-4のアイカップを失くしてしまいました…

オリンパスのサイトを見ても何を選べばいいのか分からず…

E-M1のアイカップもいずれ外れてしまうのかな〜(涙)。
多分私がショルダーストラップで斜めがけをしているからかもしれませんが…

皆様もお気を付けを〜(苦笑)。

2013/12/7 21:17  [1268-581]   

 OBK48MMさん  


土曜日は車にナビを付けてもらうと言うことで、車を購入した店がある仙台に行ってきましたが、作業が難航したらしく、かなり待たされました(^^;)。
その間、代車を借りて近所をうろうろしていたのですが、うろうろした場所が悪かったのでしょう・・・。
初めてE-M1を手に取ってしまいました(笑)。
これは良いですね〜・・・。
KISS系よりも小さいのに、何故KISS系よりも手にフィットするのでしょう!?
握った手からなかなかカメラが離れたがらず、そのままレジに向かいそうになりました(笑)。
まあでも衝動買いできるような値段じゃないのが救いと言えば救いでしたね(笑)。
実機は何故かシャッターが切れない状態?カードが認識できませんとしか出ていませんでしたので、レスポンスやEVFの確認ができないのが残念でした。
でも操作系とグリップはかなり良いですね!
これはかなり危険な存在ですね〜(^^;)。
ただ、握ってみて思ったのが、これは今までのミラーレスとはちょっと違う気がしますね〜。
一眼レフとミラーレスの中間的な感じがしました。
まさにE-5の代わりになりうるのかな?と。
なので、キヤノンをメインで使っているワタクシには、ちょっとオーバースペックかな〜?とも思いましたね〜。
curry_loveさんがマウント変更に踏み切る理由もなんとなくわかりました(^^)。


楽しくやろうよさん>
EF50mmF1.8にはいろんなことを学びましたね〜(^^)。
Sigmaの30mmF1.4を買ってX2を売るときに一緒に付けて手放してしまいましたが、全然安い授業料だと思いましたよ。
円形絞りじゃないのがたまにきずですが、8千円ちょっとのレンズにそこまで求めてはいけませんよね(笑)。
実は5D3買ってから、EF50F1.8をもう一度買おうかどうか迷ってました。
50Lまでは手が届かず、EF50F1.4も古いのに高い、Sigmaの50mmF1.4も良いのですが、デジタルレンズオプティマイザを知ってしまうと純正が使いたくなってしまいますし(^^;)。
と言う訳で、まだ何も買っていません(笑)。

イルミのボカシは良いですよね〜!
ワタクシの写真はかなりうるさくなってしまいましたが(笑)、楽しくやろうよさんのイルミは良い感じでボケていますね〜。

写真のカメラはなんでしょうね?レンズはEF70-300Lだと思うのですが、ボディがイマイチわかりませんね。
縦になってますし、ボタンの位置もわかりませんからね〜。
液晶がつきっぱなしになってるって言うことはファインダーにセンサーが付いてないのかもしれないのでKISSではないでしょう?
バリアングルのようにも見えませんので、7Dですかね〜?(笑)

山と池の写真、載せすぎましたかね〜(笑)。
そう言えば春になると、ちょうど1年ですから、あの場所の四季も完成しますね(笑)。


curry_loveさん>
アイカップ、外れやすいんですか!?
私もカメラは基本的にたすき掛けにしています。
ストラップはEOSとE-M5にはこれで↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/raider
s/diagnl-02.html#ItemInfo


PL3とP5にはこれです↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/homesh
op/3509-hak-0042.html


前にも書いたような気がしてきましたが・・・(^^;)。

VF-4は実はE-M5を買ってから、全然使っていませんが(^^;)、E-M5はよく持ち出すので、キケンですかね〜(^^;)。
ワタクシも少し気を付けてみることにします。

そう言えば、液晶の保護フィルムって使ってます?
私はもちろん貼っているのですが、なかなか不器用でうまく貼ることができません(笑)。
この間、きれいに貼れた〜と思ったのですが、ちょっとはみ出していたらしく、チルトの操作を頻繁に行っていたら手に引っかかって剥がれてしまいました(^^;)。
オリンパスのチルトはそういうところが玉に瑕かな〜って思っています(笑)。
って言うか、自分がうまく貼れないだけなんですけどね(笑)。

2013/12/10 10:32  [1268-583]   

 OBK48MMさん  

間違えました(^^;)。

PL3とP5はこれです↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom
/4953103262409.html

2013/12/10 10:36  [1268-584]   

 OBK48MMさん  

そうそう、もう一つ忘れていました!
触ってみて、これはちょっと欲しいかも!って思えたのが意外にも?STYLUS 1です(笑)。
実は奥さんの両親のコンデジが壊れちゃったようで、安いコンデジでAFの速いものを探していたのですが、ついてにこれも触ってビックリ!
STYLUS 1、意外にもAF速いですね〜!
しかも握り心地がOM-Dライクでとてもしっくりきます(^^)。
さらに、F2.8のテレ端のボケはちょっと良いかも!って思っちゃいました!
画質は液晶で確認しただけですので、詳しくはわかりませんが、液晶ではかなり良い感じに見えました。
ちょっとコンデジよりも大きいセンサーに1200万画素ですからね〜!
無理のない感じが良いのでしょうか?
28-300がF2.8かぁ〜・・・欲しいなって思っちゃいました(笑)。

ちなみに本題の安くてAFの速いコンデジについてですが、何か情報お持ちの方いらっしゃいますか?
ワタクシ的には娘用に買ったTough TG-620がかなり高速だと感じております。
キヤノン、ニコンのコンデジはちょっと遅いですかね〜。
パナはわりと速いと思いました。ペンタックスは試していません。
富士のFinePix F900EXRはかなり高速でしたね〜。
できればレンズは明るい方が良いのですが、コンデジとは言え、F値が明るいものは、安くは買えませんね(^^;)。
ただ、今までは5年くらい前のIXYなので、どれを使ってもそこそこ満足するような気もしますが(笑)。

2013/12/10 11:19  [1268-585]   

 curry_loveさん  
写真は本文とは関係ありません(変なところにピントを合わせてますが)

OBK48MMさん

ストラップ情報ありがとうございます(笑)。

私がカメラを雑に扱っているせいかもしれません(汗)。
E-P5の保護シールは剥がれ掛けています(苦笑)。

コンデジは最近目を向けていないので分かりませんが、STYLUS 1を買ってご夫婦でペアルック的な感じで使うというのはどうでしょう(笑)。奥様が嫌がるかもしれませんが・・・(苦笑)。

実際にはコンデジと考えるとちょっとお高いので現実的ではないかもしれないですけど…(汗)。
明るいレンズの機種はやはりそれなりの値段がしますが、同じオリンパスのSTYLUS XZ-10とかもありますね(笑)。

自分が買うならGRとSTYLUS 1の二択ですけど(苦笑)。一時期はDMC-FZ200も考えたのですが、実際持ってみるとちょっとな〜という感じでした(笑)。

2013/12/10 22:29  [1268-586]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
コンデジは奥さんではなく、奥さんのご両親ですよ〜。
ご年配の方が使うので、STYLUS 1はオーバースペック過ぎてしまいますね〜(笑)。
私ならSTYLUS 1にするか、高倍率ズームにするか迷う値段なんですけどね〜(笑)。
なので、希望としては簡単にきれいに速くって言うのが良いと思います。しかも安い(笑)。
これって、なかなかハードル高いんですよね〜(笑)。

ちなみにうちの奥さんは私がカメラを始めてから、全然写真を撮る気配がありません(笑)。
子供のイベントの時などは、私がカメラなので、ビデオくらいは撮らせますが・・・。
それでも三脚に固定して雲台を振っているだけでズームとかはあまりしませんね〜(笑)。
なので、P5とE-M5の区別もつかなく、助かっています(笑)。
ちなみに、P5とE-M5はまだ共演させたことがありません(笑)。

私もFZ200は良いな〜って思っていたのですが、STYLUS 1が出てからはこっちの方が気になりますね〜。
広角が不足気味なのが不満ですが、センサーサイズは少しでも大きい方がうれしいような気がしますし。

P5の液晶保護シールは、やっぱり剥がれちゃいますよね!
EOSはまったくそんなことがないので、チルトするときには結構気をつかっちゃいます(^^;)。

2013/12/11 08:46  [1268-587]   

 curry_loveさん  

OBK48MMさん

大変失礼しました(汗)。
完全に見落としていました(涙)。

奥様をカメラの世界に引き込むとメリット、デメリットいろいろありそうですね(笑)。

価格もきっと安い方が良いかもと考えるとXZ-10やコンデジの売れ筋No.1のDSC-WX300とか位が良さそうですかね?
予算があって望遠が必要でなければLX7とかも良さそう(個人的に欲しい)ですね。
私はオリンパスのFX37を買った後、すぐにLumixのG1に行ってしましましたが・・・

2013/12/11 10:21  [1268-588]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
いえいえ、気にしないでください(^^)。
ワタクシは奥さんはカメラから遠ざける方向で活動しています(笑)。
やっぱり、興味をもたれると色々と困ることの方が多いので・・・(^^;)。
前はEOSのみだったので写真を撮ってもらう時に若干困りましたが、今はPENもあるので、操作はコンデジ感覚で行けますしね〜。
なので、必要最低限の知識しか入れないようにしています(笑)。

コンデジはワタクシもXZ-10、できればXZ-2なんかをオススメしたいのですが、値段も高いですし、使わない機能も多すぎますからね〜(笑)。
なんなら、うちにあるけど最近全然使っていないLUMIX DMC-FX40をあげても良いかと思っています。
奥さんのコンデジですが・・・(笑)。
LX7は高級コンデジですよ〜。それならワタクシも・・・(笑)。
実はGX1のボディを買ってPZ14-42付けてあげるって言うのもアリって言えばアリかもですね(笑)。


そう言えばソニーのコンデジは全然気にしてませんでしたね〜。
今度触ってみようかな〜。
この間、α7Rは触れたんですけどね〜。
確かにAFが合焦していないのにシャッターが切れてました(^^;)。
見た目とか持った感じは嫌いじゃないんですけどね〜。
でもあれを買うならレンズ資産がいかせる6D買っちゃいますね〜。
もしくはやっぱりE-M1(^^)。

5D3は子供のイベント以外では滅多に外に持ち出さないので、気軽に持ち出せる6Dはやっぱり魅力的ですね〜。

2013/12/11 10:52  [1268-589]   

これならどうでしょ?? 場所は体育館内でした とりあえず撮ってみました(笑) もう秋には載せられないですね(笑)

皆さん、こんにちは〜、ご無沙汰してます。まだまだ忙しいのが続きそうで・・・。

OBK48MMさん
コンデジは写真が趣味でないなら色味はキヤノンが無難かなあなんて思いますが、AFが遅いのでしょうか。最近の機種はいじってないのでさっぱりです(笑)STYLUS 1は個人的に欲しいですね〜。

以前リコー機のコンデジを使ってまして、そこそこきれいに写ってたと思うのですがしかし嫁さんはきれいじゃないと(笑)実家で撮ったキヤノンのコンデジの方がきれいだと。
私が使ってたリコー機は発色は忠実、若干青よりでしたのでおそらく違和感を感じたのでしょう。
それでやっぱり家族などの記録&記念の写真が中心ならキヤノンの記憶色がきれいに見えるのかなあと思った次第です。

curry_loveさん、アイカップ残念でしたね。私はGX7にアイカップ付けてないんですよ〜。ヨドバシで試した限りでは私の場合は見づらくなってしまったので・・・。
明るいレンズが必要と感じた猫は貴重な1枚ですね。それをちゃんととってあるのがすごいです!

2013/12/12 13:49  [1268-590]   

ご無沙汰しておりま〜す。今は実家に帰って掃除しております。今年中に引っ越す予定だったのですが、来月に変更しました。

カメラ関係ではないんですが、某コレクターをしておりまして、独り暮らしの部屋は大量のブツで埋れています。ある程度は処分するつもりですが、どうなることやら。;^_^A


curry_loveさん
>12oと45oをブラックに買いなおすという二度手間

買い直しってかなりの無駄遣いなんですが、色ってずっと気になるんですよねぇ。僕はVF-2を銀色か黒色で迷ったのですが、「E-P3のシルバーには銀色でバッチリ」というカキコミだかレビューを読んで銀色を購入しました。E-P3の金属シルバーとVF-2のプラスチックの銀色が微妙に合わず、黒色買えば良かったと後悔していました。買い替えはしませんでしたが。まぁE-P5のセットでVF-4入手できたからいいか。


GM1欲しい病は、代わりにXZ-1を購入したのでかなり治まりました。安いのはホワイトですが、ここはこだわってブラックを購入。
そしてVF-4を付けて・・

付かなかったのですね、VF-4。知らんかった。仕方なくVF-2を付けてみると、やっぱり黒色買っておけばよかったよぉ〜。後悔が再燃しました。;^_^A

2013/12/12 22:12  [1268-591]   

 curry_loveさん  
新宿ヨドバシカメラ前のイルミネーション(笑) 宝くじ売り場に列が… 新宿西口はオリンパスの広告で一杯 やっぱり魚眼は面白いです

今日、新宿にカメラのカタログを貰いに行くついで(笑)にSTYLUS 1を触ってきましたが、やはりちょっとグッときますね(笑)。
お値段が良い値段なので買えませんが、確かにこれ1台あればネコ撮りには充分な気もしてきました(笑)。

α7Rも触ってきましたが、確かにシャッター音の大きさにはびっくりしました。24-70が付いていた(F4ではないやつ)のですが、さすがにE-M1+12-40よりは重いような気がします(レンズのせいですけど…)。私が望むのとちょっと違うということにしてあきらめが付きました(笑)。

GM1は見るのを忘れました…(苦笑)。まあ見ない方がいいのかもしれませんが…


にゃ〜ご mark2さん

本当に買い直しって困りますよね(笑)。
私はコレクションしているものはないのですが、本であふれ返っています(これはコレクションだろという気もしますが)。最近は写真集などを買っていますが、結構大きさがまちまちなので収納に困ります…

しかし新宿西口の宝くじ売り場はジャンボ宝くじの購入者の列ができていて、買おうかなと思っていたのに断念しました…こういうところに並んだ方が近所で買うより当たるのかな〜(笑)。

2013/12/15 21:03  [1268-592]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
写真に写ってるカメラはやっぱり7Dでお願いします(笑)。
5D2ですと背面にあるはずの電源スイッチがないですし、50D以前ですとボタンの並びも違いますし・・・。
5D3は左側のボタンはほとんど水色なので、7Dが妥当な線じゃないかと思います(笑)。

コンデジの件ですが、色は、特に子供を中心に撮るのでしたらワタクシもキヤノンかな〜って思います!
ただ、やっぱりキヤノンはS120でさえAFが遅いイメージでしたね〜。
G16なんかも速い方ではないですし・・・。キヤノン、ニコンは画質は良いと思いますが、レスポンスは良くない印象でした。

画質とレスポンスのバランスが良いのはオリ、パナかな〜?って感じで、フジはレスポンス最高でしたが、画質については液晶のみの確認でしたので、よくわかりません(^^;)。

STYLUS 1はセンサーも若干大きく、あんなに高倍率なのに、レスポンスは良いですよね〜!
コンデジとして考えるとAFにはストレスを感じないと思います!
高くても良いなら絶対にお勧めしたい一台ですね〜。

週末はいろいろと忙しくて全然写真が撮れませんでしたが(^^;)、いきなり超冬になりましたよ(笑)。
なので、もみじの写真は、ワタクシ的には秋で全然行けると思います(笑)。


にゃ〜ご mark2さん>
引っ越しご苦労様です(^^)。
引っ越しの時の荷物整理って大変ですよね!
捨てるものの選別に時間がかかるようでしたら・・・と言うか私がそのタイプだったのですが・・・(^^;)。
一度全部送ってしまってはいかがでしょう?
しばらくしても開かない段ボールが出てくるはずですので、それがいらないものとなると思います(笑)。
でも送る荷物を少しでも減らしたい場合は時間をかけるしかありませんね〜(笑)。


curry_loveさん>
魚眼、ハマってるみたいですね〜(^^)。
私も、こうやって写真をみると魚眼とか超広角とか欲しくなるんですけどね〜。
でも子供メインで考えると、やっぱりどうしても必要って訳ではないかな・・・?と(^^;)。
子供以外で買った趣味性の高いレンズはマクロですので、まずはマクロの世界を楽しみたいと思います!
ま、タイプは全然違いますけどね(笑)。

STYLUS 1良いですよね!
今が6万円前後ですので、1年後くらいには4万円台前半まで落ちるのでは!?って思っています(笑)。
実際は4.5万以上はするかとは思いますが・・・。

そう言えば7D2は出ないって言う噂が出てきましたね〜。
信憑性はわかりませんが、7D2が出ないとなると、70D止まりってことになるのでしょうか?
最近元気がないキヤノンが活気づくのは7D2と思っていましたが、どうなんでしょうね?
ただ、深読みし過ぎかもしれませんが、この噂は70Dを売るためにわざと流しているようにも感じます(笑)。
で、70Dがそこそこ売れた状態で7D2を発表すれば収益はさらに倍(笑)。

2013/12/16 13:47  [1268-593]   

意味はないですが、ぐつぐつ(笑)

にゃ〜ご mark2さん、XZ-1購入おめでとうございます♪またお写真見せてくださいね〜。
引越しは大変ですね。何かのコレクターなんですか?私はとくにこだわって集めてはいませんが捨てられない人です。だいたい男は集める生き物で、女は捨てる生き物だと思うようにしています(笑)女性のコレクターってあまりいないですもんね。
ちなみに私は前の引越しで、後で片付けようと思ってダンボールに詰めた物が、5年経った今でもそのままになってるのが一部ありますよ・・・(^^;


curry_loveさん、オリンパスの広告以外は場所わかりましたけど、全然雰囲気が違いますね。ヨドバシ前は何処なんだかしばらくわかりませんでしたよ(笑)
α7Rはやっぱりシャッターが、あれっ?となりますね。バネが軽いんでしょうか、半押ししづらくて音は大きいという違和感が・・・。5D3や6D、DFも触ってきましたがこれらは全然違和感なかったです。DFは一人、なが〜くいじってる人がいて、本気で購入考えてるのかなあ、でも早く触らして・・・と思いながらその人の後ろで待ってました(笑)やっぱり人気あるんでしょうね。GM1はかわいいので触ってあげてください(笑)


OBK48MMさん、ありがとうございます!7Dなんですね。運動会も確か7D見かけたので同じ人(店?会社?)かもしれませんね。そういえばSTYLUS 1も触ったのですが、これもいいですね〜。オリンパスの色合いを気軽に楽しめそうでサブとして惹かれます。


写真は本文とは関係ないですが、2〜4枚目は久しぶりに都庁に上って撮ってきたものです。

2013/12/16 16:44  [1268-594]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
やっぱり都庁からの写真、良いですね〜!
こういう写真、大好きです!

こちらでは、最近寒くて、カメラを持って外に出かけようなんて気がおこらないかも(^^;)。
でも時間があればやっぱり少しは撮影しに行きたいですね〜。

あのカメラはかなりの確率で7Dと思います。
高感度に弱い7Dだからこそ、あそこまでのライティングが必要なのでしょう(笑)。

Df、触ってきたんですか〜!
そう言えば、私が仙台で入ったケーズにはDfはなかった気がしますね〜。
あれはちょっとかっこいいですし、危険な予感がしますよ(笑)。

話しは変わりますが、楽しくやろうよさん・・・捨てられない人なんですね・・・。
実は私もです(笑)。
特にコレクターと言う訳ではないのですが、しばらく使っていないものでも、いずれ使うだろうと思い、取っておくんですね〜。
なので、押し入れの天袋などには開かずの段ボールが詰まっています(^^;)。
実は禁煙して3年半なのですが、賞味期限切れのタバコ数箱とZIPPOなど、タバコグッズも捨てられないでいます(^^;)。

2013/12/18 16:06  [1268-597]   

 curry_loveさん  

奇遇ですが、私も捨てられない人間です(苦笑)。

年末には多少古い雑誌などを捨てるのですが、本は捨てられません(汗)。

だから部屋中本だらけとなっています(笑)。

ごく稀に捨てずに取っておいたおかげで役立ったことがあるのですが、ほとんどは無駄だとは分かっているのですが…

年末に向けてちょっと片付けないといけないな〜と毎年思っています(笑)。

2013/12/19 01:15  [1268-598]   

美術館 だいぶ前ですが・・・載せるといってた古いレンガ造りの建物 さびれてきてますね〜

皆さん、こんにちは〜、やはり捨てられないんですね(笑)

> ごく稀に捨てずに取っておいたおかげで役立ったことがあるのですが、ほとん
> どは無駄だとは分かっているのですが…

ほんと、そうですよね。私も本もあまり売ったり捨てたりできないです。かといって、物持ちが良い訳ではなく扱いは雑なんですけどね(笑)



> 実は禁煙して3年半なのですが、賞味期限切れのタバコ数箱とZIPPOなど、タバ
> コグッズも捨てられないでいます(^^;)。

これ、私もですよ(笑)禁煙からちょうど10年経ったのですが、最後のタバコ未開封の一箱を捨てたのが去年です(笑)ジッポもあるはずですけどちょっと見あたらないですね。きっとどこかの開かずのダンボールに埋もれてます(笑)ちなみに禁煙後3年間は年に1回喫煙した夢を見てました(爆)


※写真は本文とは関係なく、実家に戻ったときに行った犬の散歩道の風景です。

2013/12/19 13:40  [1268-599]   

 OBK48MMさん  


みなさん、捨てられない性格のようで安心しました(笑)。
私と楽しくやろうよさんはAB型ですので、なんとなくわかるのですが、curry_loveさんもとは少し意外でしたけどね〜(笑)。
でも多分私とcurry_loveさんとでは捨てられないものの種類が違うような気がしますね〜。
curry_loveさんは商品としては成り立っているけれどもご本人にとっては必要のないものが捨てられないと思います。
私の場合は他の人から見たらどう見てもゴミなのに、なんとなく捨てられないんです(笑)。
なので、無駄なものと言ったら、圧倒的に私の方が多く持っているでしょう〜(笑)。

サッカーのユニフォームなんかも、もう何年も前のくたびれたユニフォームとか、全然捨ててないですね(^^;)。
なので、もう、しまう場所がありません!
でも欲しいユニフォームがあれば買ってしまうんですね〜(笑)。

サッカーのスパイクとかも、新しいのを買っても、雨が降ったら古いの使おう〜って感じでなかなか捨てられないんですね〜。

カメラに関してもX2やダブルズームのレンズなんかもホントは持っていたかったのですが、少しでも100Lマクロの足しにしたかったので売ってしまいました。

と言う訳で、私の部屋はいつまで経ってもきれいになる気がしません(笑)。

喫煙の夢は私もたまに見ますよ〜。
最初の頃は、ヤバい!吸っちゃった!みたいな感じで悪夢に近かったのですが、最近は思い出的な感じで夢に出ますので、悪夢ではなくなりました(笑)。

2013/12/19 15:01  [1268-600]   

じぇじぇじぇ、僕もAB型!!

2013/12/19 15:38  [1268-601]   

実家ワンコ 20mm AFSで 実家ワンコ 20mm AFSで 早く散歩連れて〜と吠える

にゃ〜ご mark2さんもAB型ですか!まさにじぇじぇじぇ〜ですね!!(初めてじぇじぇじぇを使いました(笑))

2013/12/19 18:46  [1268-602]   

 curry_loveさん  
弟夫婦が飼っているチワワです

私はA型の両親から生まれ、弟もA型なので家族唯一のO型です(笑)。

単にズボラということもありますが、片付けができない人間です(汗)。
だから人を家に招くこともできません(苦笑)。
色々スパッと捨てられる人は憧れますね(笑)。

お二方は禁煙に成功されたようですが、私は自慢ではありませんが一度もやめようと思ったことがありません(汗)。
お酒は飲みすぎて次の日気持ち悪いというのがいやになったので、自然に禁酒(というほど大げさではありませんが…)できたのですが(笑)。煙草を吸って何か嫌なことがあったら、その時は禁煙できるのでしょうけど…見えない部分では影響があるのかもしれませんが(苦笑)。
パチンコも一時ははまっていましたが、負けるのにうんざりしたこと(汗)や打っていて面白くなくなったので、禁パチもできたのですけどね(笑)。

しかし東京地方は(他もそうでしょうけど)寒くてたまらないですね。外ネコたちもどうしているのか気になります。どこかに隠れ家があるのでしょうけど…
雨が降ると外ネコ撮りは、商売あがったりですね(笑)。

2013/12/19 19:51  [1268-603]   

ビルの向こうに月 しばらく前ですがオランダ戦

curry_loveさん、ワンコとは珍しいですね〜。昨日は雪にはならなかったですがネコ達は寒い思いをしていたでしょう。それとマジレスを見られたようでなんだか恥ずかしいです(笑)でも、ナイスありがとうございます(^^)あと、curry_loveさんとお酒やタバコ、パチンコってなんだかイメージと結びつかないですね〜(笑)


OBK48MMさん、私も子供の頃、母からなんでゴミを取って置くのとよくいわれてました(笑)今、嫁からはゴミとは言われないものの、いらないものは捨てて、と言われてます。まあゴミでしょと言われてるのと同じですね(笑)私もユニとかシューズもなかなか捨てられませんねぇ。そうそう雨降ったら・・・って考えてしまいます(笑)

2013/12/20 13:07  [1268-604]   

 OBK48MMさん  
確か携帯かコンデジで撮ったような・・・?(^^;)

じぇじぇじぇ!まさか、にゃ〜ご mark2さんもAB型でしたか〜!
まさか3/4がAB型とは・・・(笑)。
リアルにじぇじぇじぇを使うのは私も初めてですが・・・(笑)。

私が禁煙に成功したきっかけは、サッカーの試合で手首を粉砕骨折したんですよ〜。
それも子供が生まれる2カ月ほど前の出来事で。
なんとか早く治したいと言うことで、ビタミン・カルシウムを破壊すると言われているタバコがやめられたんですね〜(笑)。
プレートをボルトで固定して、なかなか大変でしたが、ボルトで固定すると、普通に生活ができるようになるんですね〜。
子供が生まれたタイミングで引っ越しもしたのですが、手首にプレート入れたまま冷蔵庫とか運んでましたもん(笑)。
写真は骨がくっついて、プレート、ボルトを取り除いたときのものです。

パチンコも結婚する前までは頻繁にやっていましたが、自分もあまり勝てなくなってやめました(笑)。
勝てなくなったって言うよりも、大爆発する機種がなくなり、仕事終わりに閉店まで粘ってもたいして出ないので、わりに合わなくなりましたからね〜。
初代の北斗や吉宗、番長なんかは仕事終わってから行っても調子が良ければ10万以上稼げましたから。

お酒はやめる気はないのですが、確かに二日酔いで気持ち悪くなると、酒なんて二度と飲むものか!って思いますね(笑)。
それでも何故かまた飲んじゃうんですよね〜(^^;)。

2013/12/20 13:18  [1268-605]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
私が書いてる間に楽しくやろうよさんも投稿されてたんですね〜(笑)。

捨てられないものは・・・やっぱり他の人から見たらゴミでしたか・・・(笑)。
私も3年以上履いてないスパイクが3足以上あったりします(笑)。

子供の頃の話しですが・・・プラモデルの部品もしばらく取っておいてました。
流用とかできるかもしれない!?って思ったりして・・・。

20代〜30代の車にハマっていた頃の話しですが、使いそうにないパーツもとっておいてました。
これは今もありますが・・・(笑)。

釣りのリールやロッドも完全に壊れるまでは捨てられませんね〜(^^;)。
ワタクシの部屋がパンクするのはもう時間の問題です(笑)。

2013/12/20 13:28  [1268-606]   

鳥さん(セキレイ?) 朝焼け 印旛沼の夕焼け 富士山あり 印旛沼のススキ

OBK48MMさん、手首痛々しいです・・・(> <)サッカーでも手首をそこまで骨折することあるんですね。私はお酒もあまり飲めないのでフトサルも半引退の今、楽しみが写真くらいですね(笑)。子供がいるとオーディオや映画鑑賞も好きなようにはできないですし、本も最近は読みたいのがあまりないです。
プラモも昨年挑戦しましたが時間がなくてあまりできず・・・ちなみにこの年になっても使わない部品とか捨てられないです(笑)うちは私のせいでリビングまでパンク状態ですよ(笑)

2013/12/25 16:54  [1268-607]   

本文とは関係ないですが印旛沼風車 印旛沼から富士山JPEG撮ってだし ←を珍しくRAWで仕上げてみました これまたJPEG撮ってだしで

皆さん、こんばんは。そういえば今週はクリスマスだったんですね〜。curry_loveさんとにゃ〜ご mark2さんのネコスレを見て思い出しました(^^;私はあまりイベント系に興味がないもので・・・。
それにツリーも猫達が来てからは仕舞ったままで昨日も普通に仕事だしで、すっかり忘れてた次第です。結婚して15年も経つと、まあいい加減になります(笑)もちろん子供たちはプレゼントで喜んでますけど。

2013/12/26 17:24  [1268-610]   

またもや本文とは関係ないのですが鳥さんをPZ45-175、テレコンEXにて

あ、忘れてた!そういえば、先日レンズ交換中にうっかり大きなゴミを進入させてしまい、、、慌ててシュポシュポしましたが、ローパスにしみのような痕が残ってしまって・・・。

光芒出したい時にF10以上に絞ると目立つのでパナに問い合わせたらセンサー清掃は預かりになるということだったので自分でシルボン紙など購入して清掃してみました。恐かったのですがなんとか無事にできましたよ。

2013/12/26 17:41  [1268-611]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
いや〜タイムリーな話題と言うかなんというか・・・また骨折しました(笑)。
今度は右手の親指の骨が三分割(^^;)。
しばらくEOSは持てませんね〜(T-T)。
P5買っておいてよかった〜(笑)。って言うか、P5持てるのかな!?(^^;)

多分手術になりそうなので、ちょっとお休みするかもしれません。
あ、でも携帯からの方が書き込みやすいので、そっちから書こうかな?

2013/12/27 14:37  [1268-612]   

 curry_loveさん  

楽しくやろうよさん

私もE-M5を使っていて普段は気付かなかったのですが、F22とかで撮ってみたら何じゃこりゃ!っていう感じで見てみたら汚れみたいなものが付いていました(涙)。
オリンパスでは撮像素子の清掃は無料でOKということだったので助かりました。
でも、小川町に行ったおかげでE-M1を買ってしまったという気もしないでもないですが(汗)。

OBK48MMさん

怪我の写真も見るだけで痛々しかったのですが、また骨折とは付いていませんね。
私は幸いにも骨折したことはないので痛みは分かりませんが、しばらく写真はお休みでしょうか(苦笑)。
でもE-P5なら片手でも撮れそうですけど…
くれぐれもお大事に!

2013/12/27 15:04  [1268-613]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
ありがとうございます(^^;)。
実は骨折はけっこう慣れていて(笑)、今までの中では中の上くらいの痛みです。
前回の粉砕骨折は左手でしたが、手術までの間は創外固定だったので、皮膚から直接ボルトが出ていて、見た目だけで痛かったです(笑)。
とりあえず、左手でカメラを持って右手は添えるだけ・・・とかにしておけば子供くらいは撮れるかな?(笑)

ちなみに写真は今朝携帯で撮りました。
折れているのは親指の付け根ですが、手首の方が変色していますね〜(^^;)。

2013/12/27 15:20  [1268-614]   

フィルムにて 屋久島で虹

OBK48MMさん、だ、大丈夫ですか??まさか骨折とは・・・。お大事にしてくださいね。お見舞いに屋久島の虹です♪(AE-1に50mm/F1.4で)

しかし、これはもしかして、ここの縁側に書き込んだことが実現するとか!
宝くじ当たりますように!良い写真が撮れますように!(笑)あ、すみません、不謹慎でした。。。m(_ _)mでも最後に一つだけ、来年が皆さんにとって良い年になりますように!!


curry_loveさんのも汚れてましたか。振り落とせない汚れはm4/3でも意外と残るんですね。
パナソニックは秋葉原なのですが、そこまで行って預けてまた取りに行くのが面倒で。。。GX1も見たらちょことこちょこと付いているので、ペーパー余ってることだし、きれいにしてみたい気もするし、でも失敗したら困るし、どうしようか思案中です(^_^;)

2013/12/27 16:02  [1268-615]   

OBK48MMさんのお見舞いに、僕も虹の写真を。

長旅の間に撮ったものです。写真では全然伝わってきませんが、虹がかなり近い場所にあり、虹の付け根が見られるかもと興奮しました。
でも近づいてみると、虹が見えなくなっちゃいました。…>_<…

ちなみにネットで検索してみると、こんな動画が見つかりました。
http://m.youtube.com/watch?v=EyHQNw91MwE
&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DEyHQNw91
MwE




>これはもしかして、ここの縁側に書き込んだことが実現するとか!

彼女が出来ますように!! ^o^

2013/12/28 18:43  [1268-616]   

PZ45-175にオリテレコンで ちょっと不恰好ですね(笑)

皆さん、こんにちは。今日はもう大晦日ですね。時間て過ぎるのが早いですね〜〜。実家に行ってまた猫の世話に自宅に戻った合間に書いています。家のPCだと液晶が古くピント確認ができてるか微妙ですが今年最後の写真を載せてみました。
皆さん、良いお年をお迎えください!

にゃ〜ご mark2さん、実現しますよ、きっと!
虹は近づくと消えちゃうんですね。動画も見てみます。

2013/12/31 11:42  [1268-617]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん、にゃ〜ご mark2さん、虹の写真ありがとうございます!
にゃ〜ご mark2さんの動画はなかなか見応えがありましたね〜!
とても楽しかったです!ありがとうございました!

骨折の方ですが、来週の水曜日にプレート埋め込む手術を行います。
手術が終わったら即リハビリ開始で、4カ月〜6カ月くらいしたら、プレートをとる手術をして完治です。
それまでにはにゃ〜ご mark2さんの願いも叶うんじゃないですか?(笑)

でもプレートが入っていたとしても炎症が治まれば治ったも同然?
リハビリ開始したら5D3も持てるようになるでしょう〜(笑)。
それまではひたすらE-M5とE-P5が活躍しています。
買っておいて良かった〜って心底思いますね〜。
これは絶対にcurry_loveさんのおかげです!(笑)

そう言えば、前に5D3で長時間露光した時に、ホットピクセルが見つかったんですよね〜。
この機会にサービスセンターに出してみようかな?

と言うわけで、今年もよろしくお願いします!(^^)

2014/1/2 21:20  [1268-619]   

 OBK48MMさん  

みなさまこんにちは(^^)。
いよいよ今日から仕事と言う方も多いと思います。
ワタクシも今日から仕事ではありますが、明日から金曜日まで入院です(^^;)。



curry_loveさん>
猫スレのレスですが・・・(笑)。
オリの45mmは写りといい値段といい、素晴らしいレンズですよね〜!
なんで、今まで買わなかったんだろうって思いました(^^;)。
マイクロフォーサーズなので開放からガンガン使えますし、満足度はかなり高いです!
ちなみにうちのグレーの猫は超臆病者の甘えん坊なんですよ(笑)。
なので、うちの子に対してもびくびくしています。
慣れるとああやって甘えてくるので、見守っているかどうかは謎ですね〜(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
猫スレのレスですが・・・(笑)。
やっぱり猫のいる生活は良いですよ〜(笑)。
うちのは半分ノラみたいなものですから、気まぐれで家にいたりいなかったりですが・・・(^^;)。
子供は確かにかわいいのですが、1日子供の面倒を見ているとかなり体力を消耗しますよ(笑)。
なので、月に1回でも面倒見に来てくれるなら大歓迎です(笑)。

2014/1/6 10:12  [1268-621]   

おめでとうございます! 正月はさっそくこんなん撮ってました(笑)

皆さん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!今年もよろしくです♪

OBK48MMさん、年明けそうそう入院だと大変そうですね。でも、もう今年はあと良いことだけが待っているのかもしれません!

にゃ〜ご mark2さん、虹の動画見ましたよ〜。けっこうすぐ近くまで見えてますね!突き抜けたてから、後ろを見るとどうなってたのでしょね?

curry_loveさん、今年もニャンコスレに載せられるような写真が撮れるように頑張ります(笑)あ、でもいつのまにかもう200に近いんですね。先日私が150ゲットしてから早くてビックリです!

2014/1/6 20:22  [1268-622]   

 curry_loveさん  
写真は本文とは関係ありません(笑)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(という感じでもなくなってきましたね)。

皆様がネコスレに参加して頂いたおかげで、そろそろ200レスになりそうです(笑)。
と言っても私は元日にネコを撮って以来、撮りに行けていないのでちょっとあせり気味です(汗)。

東京地方も夜は非常に寒いので、ネコもどうなっているか気になるので偵察に行かなくては(笑)。

パナソニックの新レンズ、Nocticron 42.5mm F1.2やLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.も気になりますね。オリンパスの25oF1.8はLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.を持っているので買わずに済みそうです(笑)。
これ以上レンズを買ってもな〜という気もします(笑)。45oF1.8や17oF1.8もあるのでそこまで厳密な使い分けはできないかな?でも、F1.2という絶対的な明るさでAFで撮れるのはちょっと魅力的です(笑)。
買うんだったら7-14の方が先だろうという感じですね(汗)。

今年もよろしくお願いします。

2014/1/6 21:46  [1268-623]   

微妙なアングル(笑)

おはようございま〜す。

昨日から、また旅に出ました。今は長野だよ〜ん。今日の最終目的地は東京。ガンダムも見るぞ〜。

また、縁側にて旅日記を付けているので、暇な時でもどうぞ。^o^

2014/1/7 06:31  [1268-624]   

 curry_loveさん  
あれ、何でだろう(笑)

にゃ〜ご mark2さん

また、旅に出るとは(笑)。
東京に住んでいてもガンダムは中々見に行かないですね。
また、各地のネコを撮れたら写真をアップしてくださいね(笑)

ところで、知らない間に見知らぬカメラが私の目の前にやってきました(苦笑)。
他に欲しいものはたくさんあるはずなのに…(汗)。

この金額があれば、あともうちょっと足して7-14を買った方が幸せになれるような気がしますけど…

しかし42.5mmF1.2の価格にはびっくりですね。おかげであきらめがつきました(苦笑)。

2014/1/8 18:17  [1268-625]   

実家の庭で PZ45-175にテレコン換算600mm 初詣

にゃ〜ご mark2さん、バイクで長野?と思って縁側見たら電車だったんですね。って、もう東京に着いてるんですか!天気がいまいちで残念ですね。いつまで東京にいますか?

curry_loveさん、新レンズでてきますね。でもかなりお高いようですし私もまず7-14mmですかね。12-35mmのレンズもいいなあ、なんていってましたが、GM1が安くなったらキットで買えば良さそうな価格まで落ちるかなあなんて、期待してます(笑)

OBK48MMさん、具合はいかがでしょう?もうプレートが入った頃でしょうか?早く撮れるようになるといいですね♪あ、取れる方も早いといいですね(笑)

2014/1/8 18:20  [1268-626]   

 OBK48MMさん  

みなさまありがとうございます(^^)。
まだ病院ですが、昨日手術が成功いたしました(^^)。
とは言え、かなり痛いですね(^^;)。

痛み止が切れるとけっこう厳しいです。

明日には退院しますが、痛みは数日くらいは続きそうですね〜。


ところで、curry_loveさんは何を買われたんですか!?
携帯ですと写真の詳細が見れないので確認できません(* ̄ー ̄)。

GM?スタイラス1?Df?(笑)
ワタクシは最近富士のXA-1、XM-1あたりが気になっています(* ̄ー ̄)。

でもまずはビデオカメラの更新が先のような気もしています(^^;)。

2014/1/9 08:12  [1268-627]   iモードからの書き込み   

湯畑

ネコスレによると、X-A1のダブルレンズキットみたいですよ。


今は中野です。今日こそガンダム見るぞ。

2014/1/9 10:10  [1268-628]   

 OBK48MMさん  

>にゃ〜ご mark2さん
そうなんですかー!
curry_loveさんとは気が合いますね〜(笑)。
ワタクシもAFが遅めなので、子供には向かないのかな?と思いつつ、S5proのような発色と言うレビューが気になり、検討中でした(笑)。
ただ、これを買うと単焦点が欲しくなるのは明らかなので、かなり躊躇しています(笑)。

にゃ〜ごさん、旅、楽しそうですね〜!
道中気をつけてくださいね〜(^^)。

2014/1/9 12:37  [1268-629]   iモードからの書き込み   

 curry_loveさん  

にゃ〜ご mark2さん

フォローありがとうございます(笑)。
別に勿体ぶるつもりはなかったのですが、確かに携帯やスマホからだとExif情報は見られませんね。
南米猫又さんの書き込みを見て、最悪本体が気に入らなければ売ってしまってもいいかな〜、あと5000円キャッシュバックもあるので、お試しに近い感覚でX-A1ダブルズームキットを買いました。
まだまだ操作には慣れていませんが、E-M1とはまた微妙な絵作りの差を感じます(気のせいかもしれませんが…)。
案の定、単焦点レンズが欲しくなりました(汗)。
シャッターの半押しの感覚が今までの機種とはちょっと違うのは、ヨドバシ等で触っていたので気付いていましたが、やはり実際に使うと中々違和感が取れません(汗)。

中野だとやはり「中野ブロードウェイ」には立ち寄ったでしょうか?
私も何回か古本屋で写真集などを買いましたが、一度としてすぐにたどり着けないという雑多さが面白いですね。

OBK48MMさん

手術は大変でしょうね(私は骨折したことも手術したこともないので、その痛みが共有できないのが残念です)。
一日も早く痛みが取れ、写真が撮れるようになることを祈念しています。

楽しくやろうよさん

42.5oF1.2は高すぎるおかげであきらめが付きました。
これを買うなら個人的には75mmF1.8の方が幸せになれそうです。

2014/1/9 12:45  [1268-630]   

 OBK48MMさん  

>curry_loveさん

X-A1のレビューお待ちしております!!(^^)
写りはかなり良さそうですので、レスポンス、AF速度、操作性のあたりが知りたいですね〜(^^)。
比較対象はM5、P5あたりでお願いします(^^)。

このカメラもかなり気になるのですが、シグマが50mmF1.4の新型を発表したじゃないですか〜。50LのAF速度に躊躇しているワタクシにとってはかなり魅力的なレンズなんですよね〜。

なので、レンズに逝ってしまいそうな気もしないでもないですが、富士も気になるのは確かです(笑)。

2014/1/10 08:32  [1268-631]   iモードからの書き込み   

千客万来 何それ美味しいの? ←鏡餅についてました(笑) ここに置くってことは・・・ 食べていいの? コラコラ、ダメだよ(笑)

curry_loveさん、X-A1ご購入おめでとうございます!先日は行き違いで書き込みがあったようですみません。Part4開設もおめでとうございます!さっそくたくさんの書き込みがありますね〜、もと来るように千客万来写真を貼ってみます(笑)

ところで、にゃ〜ご mark2さんがせっかく東京に来ているというので声をかけてみました。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1411/#1
411-72


縁側でのやりとりだと難しいかもしれませんけど・・・OBK48MMさんにはゴメンなさいですがcurry_loveさんも都合が合えばいかがなものでしょう。

2014/1/10 13:28  [1268-632]   

現在地

楽しくやろうよ さん

今日は旅の最終日で、今は姫路城前です。ごめんなさい。m(_ _)m

45分待ちなんで、修理風景を見に行くかどうか迷ってます。

2014/1/10 13:47  [1268-633]   

新宿公園にて 千葉の公園にて 今日の都庁展望台より

にゃ〜ご mark2さんの縁側に返信したのですが、もう姫路城ということでしたのでまたの機会に皆さんで会えたらいいですね。

OBK48MMさん、mixiメールありがとうございました!ここのプロフはまだ変えなくてもいいやと思ってます(爆)X-A1にも興味あるんですか??まあ、もちろん私も知りたいですけど(笑)ということで、curry_loveさん、いろいろ教えてください。よろしくお願いします(笑)

2014/1/10 16:52  [1268-634]   

姫路城 こんな感じで見学できます。 人がいなかったけど、修理完了?

先ほど無事に帰宅しました。電車で座って寝てるだけやのに、やはり疲れは溜まりますね。

昼間のスマホで撮った姫路城の写真、よく見たら左上が指写っちゃってますね。恥ずかしい。代わりにE-P5の写真を貼っておきます。600円払って、行きも帰りも並ばされた姫路城の修理見学の写真もどうぞ。ほとんど修理完了してるみたいでしたが。


旅日記の方が遅れてますが、結局 東京にはガンダム見て、目的もなく秋葉原に行っただけでした。秋葉原で何も買わなかったし。東京といっても何も思いつかなかったのですが、都庁からの風景スゴイですね。これで無料なんですか!? ビックリ。都庁からの風景写真を見て、今頃スカイツリーを思い出しました(汗)。今ならそんなに並ばずに入れるのかなぁ。東京タワーもあった(大汗)。

中野ブロードウェイ・・・、行ってみたかった(涙)。中野はただ何となく駅を降り、ネットカフェで2泊したのみ。一度行ったことのある秋葉原より、よっぽど中野ブロードウェイの方が・・。


このように、僕の旅は無計画なのです。^o^

2014/1/10 20:44  [1268-635]   

 curry_loveさん  
ムクドリが柿をつついています(笑) フィルムシミュレーション:PROVIA フィルムシミュレーション:Velvia

にゃ〜ご mark2さん

長旅お疲れさまでした(笑)。
姫路城の修理中の風景も今じゃないと撮れませんから貴重ですよね。私もスカイツリーは出来る前は何回か撮りに行きましたが、完成してからは行っていません(汗)。
いつでも見られると思うとつい後回しにしがちです(苦笑)。

楽しくやろうよさん

X-A1は結構気に入りました(笑)。
一応フィルムシミュレーションなども試してみましたが、言われればそんな感じかな〜と(汗)。
あまりフィルム自体を使用していないので、私には何となくという感じですね。
望遠も結構使えますが、やはりファインダーがないと手振れに気を付けないといけませんし、昼間だとライブビューが見づらいという時もあるので、必要性を感じました。
でもチルト液晶は便利です。

OBK48MMさん

術後の経過はどうでしょうか?
まだ写真を撮るという感じではないかもしれませんが、くれぐれも無理せぬように(笑)。

2014/1/11 17:46  [1268-636]   

印旛沼で初日の出 ヒヨドリですが柿を食べてます 初のカワセミもゲット!

にゃ〜ご mark2さん、お疲れ様でした〜。東京では高いところに行かなかったんですね。都庁は無料なのでまた来たらぜひ!スカイツリーはどうなんでしょう?高いのでまだ行く気がなく調べてないんです(笑)六本木の森ビル展望台もいいですよ。50階で500円と安いですし。今更ですがサンシャシン60という手もあります。水族館もありますし・・・って本当に今更ですみません(^^;


そういえば姫路城は昨年、グーグルマップで子供に見せようと思ったら、囲われてる写真だったのでまた検索したら修理中とのことでした(笑)まだ終わってないんですね。天守閣の最上階というか屋根瓦があの位置から見れるなんてある意味貴重ですよね。なお、写真に写ってた指は全く気付いていませんでした(笑)


curry_loveさん、フジも楽しんでいるようですね〜。センサーがX-Transではないようですが、それでも階調が豊かでノイズが少なくてシャープ、やっぱりフジっぽいです。
それと私も偶然柿を食べてる鳥を撮りましたよ〜。日付が違いますがなぜか偶然、カワセミもゲット!ラッキーでした!

2014/1/14 20:28  [1268-639]   

 OBK48MMさん  

みなさま、ご無沙汰しております。
先週無事退院いたしまして、昨日から出社しております。
ただ、昨日は傷口の消毒にいかなければならなかったので、午後は休みましたが。

とりあえず、指はプレートでしっかり固定されているので、あとは動くようにリハビリするだけですね〜。
その前に抜糸があるんだった・・・金曜日になりますが。

でもとにかくマイクロフォーサーズ機で写真を撮るくらいは全然問題ないので、冬スレに写真貼っておきました(^^)。

ちなみに、5D3は長時間露光時に発見したホットピクセルの修理に出したので、あと3週間くらいは戻ってこないと思います。
レフ機も持てそうなのですが、さすがにグリップを親指で固定するのはまだきついので、レンズを持って右手は添えるだけって感じです(笑)。
でも実はこれが基本の持ち方に近いようですので、意外と良いかも(笑)。

話しは変わりますが、昨日病院に行ったついでに、ちょっと電気屋まで足を延ばしてきました。
ついでに、とは言えない距離ではありましたが・・・(^^;)。

目的はビデオカメラと、Fujiのカメラです。
ビデオはパナのX920Mが最有力候補かな〜って感じですね。
ただ、急ぎはしないので、生産完了の最安値になってからでも良いかもしれません(笑)。
保険金で・・・(笑)。

メインはX-A1をはじめとするFuji機でしたが、今はまだちょっと我慢できそうです。
欲しいか欲しくないかと言われれば欲しいのですが(笑)、必要かどうかって考えた時に、今すぐ必要な感じではないですね〜。
画質の良さ、キットレンズの優秀さに惹かれ、Fujiの絵を味わってみたい気持ちも強かったのですが、「優秀なキットレンズ」ってことを考えると、X-A1を買うよりはオリの12-40F2.8PROに行った方が良いのでは?って思いました。
また、AFがやっぱり、少しもっさりしてますね〜。
半押しの感覚もちょっと違和感がありますし。
この辺だけ見ると、M2の方が良いように感じました。
そして、自分的に一番大事な?手にした時の高揚感があまりありませんでした(^^;)。
EOS KISS X4から初めて7Dを手にした時の、やる気にさせる感覚?
E-M5を初めて手にした時の小さいのに手に吸い付くようなしっとり感。
P5のようないつでもそばに置いておきたいようなデザイン・・・。
こう言った、実際の写りには全然関係ない部分なのですが、自分にとっては意外と大事なことだったんだな〜って思いました。
以前PENTAXの絵が気になっていた頃、K-01買おうかな〜って思ったことがあったのですが、今もそんな感じかもしれません(笑)。
使ってみたいけど、常に持っていたいって言う気持ちにはなれませんでしたね〜。
これはX-A1だからって言う訳ではなく、X-E2をしばらく持っていましたが、同じ感じでした。
自分でも何故かはわかりませんが、厚さの割に手に馴染まないんですかね〜?
なんか、ネガキャンみたいになってしまい、curry_loveさんには申し訳ありません(^^;)。
でもいつの間にか買ってしまっている可能性も否定できません(笑)。
ただ、自分は、こう言う細かいところにこだわる、めんどくさい人間なんだな〜って再確認できました(笑)。
AB型ですし〜(笑)。

それともう一つ、7D後継機の噂が再浮上してきたのも、Fuji機に待ったをかけた理由のひとつでもあります。
CP+やソチ五輪の時期に発表、ワールドカップ前に発売と言う感じになりますと、どうしてもそこに集中しちゃいますね〜。
なんとかボディ15万・・・高くても18万でお願いします!(^^;)

あとはSigmaの新しい50mmF1.4アートライン。これも6万円以下でお願いします!(笑)

売る機材は大体決まりました。
60D、7D、B005、B003、PZ14-42、EF40F2.8、ベルボンULTRA REXi L(脚のみ)、マンフロット3ウェイ雲台804RC2。
足りない分は、今回の保険金のあまりと、年末調整で・・・(笑)。



楽しくやろうよさん>
プロフはそのままで問題ないでしょう〜(笑)。
ワタクシも顔文字は35才にしていますので(笑)。


にゃ〜ご mark2さん>
旅行お疲れ様でした〜!
ワタクシも旅行行きたいですね〜・・・。
ただ、今回の入院で大分休んでしまったので、さすがにこれ以上は休めません(^^;)。


curry_loveさん>
骨折の方はなんとか大丈夫な感じです。
ただ、これから辛〜い、リハビリが待ってるんですね〜(笑)。
手術すると傷ができるので、傷がくっつくときに皮膚と建などが一緒にくっ付いちゃうんですね〜。
そのくっついたところを時間をかけてビリビリを剥がしていくんです。
これがまた痛いんですよ〜(笑)。

2014/1/15 10:31  [1268-642]   

 OBK48MMさん  

あらららら・・・またしても噂の話しですが(^^;)、CP+で発表するのは7D2じゃなくて、新型のKISSと言う噂もありますね〜。
確かにKISSは新型発表の時期でもありますが、またしても7D2はスルーされるのですね(^^;)。

今年の運動会も5D3かな〜・・・?って言っても9月ですが(笑)。
ちょっとあきらめムード・・・(笑)。

2014/1/15 13:14  [1268-643]   

 curry_loveさん  

OBK48MMさん

いやいやカメラは個人により持つ感覚なり喜びを感じる感覚なりが違うので、OBK48MMさんには心にグッとくるものがなかったというのも分かります(笑)。

ところでというか案の定というか勢い余ってX-E2にも手を出してしまいました(苦笑)。
私は逆にビデオカメラを買おうかと思っていたのですが、E-M1の動画機能で充分かなと感じたので14oF2.8と35oF1.4の2本のレンズも合わせて買ってしまいました。
マイクロフォーサーズのレンズも少し整理しないといけないな〜と感じています。

やはりファインダがあるカメラはいいです。だったらGX7でもいいのではという気もしますが…
だからファインダもチルト液晶もないEOS Mは買わなくてもいいという決断ができました(笑)。

富士は現状明るい望遠レンズがないのがネックですが、そちらはマイクロフォーサーズに任せるという手もありますし…(苦笑)。

私もデジカメinfoで確認しましたが、7Dの後継機は出ることは間違いなさそうですね。

まだまだカメラ選びも模索中です(汗)。

2014/1/15 14:05  [1268-644]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
X-A1の描写はかなり心にぐっときたんですけどね〜(^^;)。
ホントに危うく?買う直前まで行きましたよ(笑)。
なので、今後ブラッシュアップされて、手に吸い付く〜とか、触っていたい質感〜なんかがプラスされると危ういです(笑)。
ただ、12-40F2.8PROですが・・・12mmF2と比べても大きく劣るようなことはないような書き込みを見てしまったので、12mmF2を密かに狙っていた自分にとってはキケンです(笑)。
両方12mmで20cmまで寄れるのですから、子供と手を繋ぎながら子供を撮れそうですもんね〜(笑)。

って言うか、X-E2まで買っちゃったんですか〜!?
curry_loveさんに合う機種は未発表のX-T1?かと思っていたんですけどね〜(笑)。
って言うか、自分にも合うかも?(^^;)

しかも単焦点も買われたなんて羨ましい限りですね〜。
Fujiの単焦点は明るいのが多くて、魅力的ですよね!
ワタクシも35mmF1.4は必須だろう〜って思っていました(笑)。

7D後継機、早く発表して欲しいですね〜。
5D3があれば7D2はいらないでしょ〜って思うかもしれませんが、自分はサッカーも撮りますのでやっぱり7D2は欲しいところです。
それと今はA005でサッカーを撮っていますが、EF70-300Lの方がAFが・・・なんて思ったりしています(笑)。
現行の7DはAIサーボ時のピントの甘さがちょっと不満なんですよね〜。
高感度は5D3に任せるにしても運動会のAFの甘さはもうちょっと改善して欲しいところです。
あ〜でも7D2に行かないで100-400のリニューアルを待つって言う手もあるんですね〜(笑)。
どちらにしても、今は売るものはあっても買うものがないと言うジレンマと奮闘中です(笑)。

ちなみにビデオカメラの件ですが、うちはワタクシが写真、奥さんがビデオと言う役割分担ですので、EOSムービーなど、一眼での動画は任せられません(笑)。
G20も良かったのですが、さすがにマニアックで奥さんが使うにはちょっと・・・って感じでした(笑)。
AF遅めなんですね〜G20って。
SONYの手振れ補正はさすがにかなり強力でしたが、値段も強力で・・・(^^;)。

2014/1/15 15:24  [1268-645]   

JPEG撮ってだし RAWでフジの個人的なイメージで現像 JPEG撮ってだし これはRAW現像で色で遊んでみました

OBK48MMさん、リハビリ想像するだけできつそうですね〜。うちの年末調整は家計の足しですよ、トホホ。まあ子供達への投資ですね〜、そのうち返ってくるかな?(笑)

curry_loveさん、X-E2も買ったのですか!?おめでとうございます。行動早いですね!X-A1と並行使用ですか?
フジの絵はナチュラルで良いのですが、前にも書いたようになぜだか苦手に感じてまして、最近それが何だかわかりました。ダイナミックレンジは狭くなっても、もうちょっと色にクセが欲しいなあということでした(笑)。

私の場合、どちらにしても他マウントに手を出す予算がないですしレンズや三脚が先でしょうけど。


ちなみに私も最近、少しだけRAWで遊ぶようになってきてしまいました。。。

2014/1/15 16:32  [1268-646]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
いや、ワタクシも子供を撮ると言う名目ですので、子供に投資してるも同然ですよ(笑)。
フジのイメージは確かにそんなイメージかもしれません。
でも抽象的ではありますが、空気感のようなものが伝わってきそうで、これはこれで良い感じですよね〜。
ただ、パナとかの派手目な発色に比べると、やっぱり今一歩って思うかもしれませんね。
私も子供の肌の色はやっぱりキヤノンが一番好きですし、空の色はPL3が一番好きです。
ただ、解像感で言うと、フジは楽しくやろうよさんをも満足させてくれそうな気がしますよ(笑)。

三脚が欲しいと言うことで・・・以下のセット買いません?(笑)

ULTRA REXi L(脚のみ)
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/
tripod/ultrarexil.html

http://kakaku.com/item/K0000114647/

3WAY雲台 804RC2
http://www.manfrotto.jp/basic-pan-tilt-h
ead-with-quick-lock-804RC2

http://kakaku.com/item/K0000167597/

15000円スタートくらいで、ヤフオクにでも出そうかと思っていました(笑)。

使用感を簡単に言いますと、ウルトラロックは便利ではありますが、たまに言うことをきかなくなります(笑)。
コツをつかむとなかなか使いやすいんですけどね〜。
それと、これはたたむと小型ですが、脚は結構太いので安定感はありますよ〜。
5D3+EF70-200でもなんとか行けます。
あとはウルトラロックは微妙な高さ調整は苦手ですね〜。
一気に出して一気にしまうって言う使い方が合っています。

雲台はグリップも太めで使いやすいのですが、重いレンズですと、締め付けてから若干動いてしまいます。
月を撮るのにちょっと苦労するので、PHD-65Qに買い替えてしまいました。
http://kakaku.com/item/K0000396177/

脚はもともと脚のみの購入でしたので、付属の雲台はありません。

何故売るかと言いますと、UT-63Q
http://kakaku.com/item/K0000441604/

を買ったので、コンパクト三脚2個はいらないな〜って言う理由で、使い難いからとかって言う理由ではありません(笑)。

もちろん押し売りはしませんので、気になるようでしたらご一報ください(笑)。

2014/1/15 17:02  [1268-647]   

本文とは関係ございません(笑) コンタックス持ってる方がいました(トリミング) 自然にできたこんな形の氷を見つけました〜

あらら、上の4枚目、RAW弄りすぎて太陽の周囲が飛んでますね〜。縁側に載せるためにリサイズしたデータでもそれほど目立たないのですが、ここにアップしたら急に目立ってしまいました(笑)

2014/1/15 17:03  [1268-648]   

OBK48MMさん、ご提案ありがとうございます!これは・・・迷いますね〜、重さが計2kgオーバーなところが微妙に迷います。どうしましょうねえ(笑)ちょっとお待ちください!

2014/1/15 18:31  [1268-649]   

この写真を撮る時のみ触った(笑)

確かに質感は、E-P5 > X-E2だと思います。

最初はX-M1を見たのですが、近くで見ると質感大したことないなぁと。でも、オリで言えばPLシリーズやろうから、X-E2はすごいんだろうと。

でも、X-E2の質感もE-P5ほどではありませんでした。でも、軽いのにビックリ。なんでE-P5は、こんなに重いんでしょ? そういえば、表のスレでもm4/3からフジに移ったというカキコミを目にするようになった気がします。


売るといえば、うちにはオリ17/1.8のブラックがほぼ新品の状態で眠っております。初日に触ったのみ。2.5万円ぐらいで、どなたか如何でしょう。^o^

2014/1/16 03:26  [1268-651]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
全然急いでいませんし、全然無理しなくて良いですよ〜(笑)。
コンパクトにはなりますが、確かにちょっと重いですかね〜。
私はマンフロットの055XPROBとの比較なので軽く感じますが(笑)。


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.
aspx?pd_cmpkey=K0000575165_K0000398871_K
0000260728_K0000606291_K0000473448



こうして比較してみても、特にULTRA REXi L + 804RC2がお買い得って訳でもなさそうですしね〜(^^;)。
ヤフオクでも15000円じゃ売れないような気もしてきました(笑)。
でも結構剛性感は強いんですけどね〜(笑)。

まあ、楽しくやろうよさんなら少し値引くか送料はこちらもちでも良いので、もしも気になるようでしたら連絡ください(^^)。
まだ7D2もSigmaの50mmF1.4も発売されていませんので、全然急ぎませんよ(笑)。


にゃ〜ご mark2さん>
冬スレの猿の写真良いですね〜!
非常に気持ちよさそうな表情です(^^)。

カメラの質感はやっぱりP5が上ですか〜。私もそう感じております(^^)。
自分の感覚では、超合金とプラモデルくらいの差があるかな?
もしくは火薬のモデルガンとBB弾のモデルガンくらいの差?ってどっちもわかりにくいですね(笑)。

ただ、出てくる絵は非常に興味があるんですよね〜。
私が利用するスタジオマリオとかではいまだにS5proとか使っていますし、Fujiの絵はまだ捨てきれていません(笑)。
あと1万円くらい安くなったら買うかな?(笑)
もしくはcurry_loveさんが飽きたら売ってもらおうかな・・・(笑)。


ちなみにオリの17mmF1.8はワタクシも持っていますので、残念ながら買えません(笑)。
と言いますか、持っていないのは楽しくやろうよさんだけですよ(笑)。
17mmF1.8は外出時の子供撮り専用レンズになっています。
17mmでもちょっと狭いかな?って思っているので、25mmF1.8は買わない可能性が高いですね〜。
買うなら12mmF2って思っていたのですが、12mmですとF2でもそこまで背景がボケないので、だったら12-40F2.8でも良いか〜って思い始めています(笑)。
ちなみに75mmF1.8が2.5万円だったら飛びつくんですけどね〜(笑)。

2014/1/16 09:44  [1268-652]   

 curry_loveさん  
X-E2+XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

ネコスレにもアップしましたが、X-E2で撮った写真をアップしてみます。

X-A1を買って拍車がかかった(笑)ようですが、X-E2のダイヤル操作に四苦八苦しています(汗)。
でも単焦点レンズに絞りが付いているのも面白いですね(笑)。
ちょっと触って絞りが全然変な値になっていたりとか、シャッター速度がAから1/4秒にするのに時間がかかったりと使ってみて、今までの機種との操作方法の違いに楽しみながらも戸惑っています(笑)。

単焦点レンズを使うと、改めてE-M1やE-P5の5軸手ぶれ補正の威力に助けられていたな〜と実感します(汗)。

楽しくやろうよさんがGX7、OBK48MMさんが5D3を持っているので、私は持っていなくてもその写真が見られるな〜と思い買わなかったり、手放したりしています(笑)。
そうするとにゃ〜こmark2さんもE-P5を持っているのでE-P5も手放してもいいかな〜(事実今年に入ってまだ使っていません…汗)。
というのは冗談ですが…

私も75mmF1.8が2.5万なら飛びつきますけど(笑)。
そういえばBCL-0980という新しいボディキャップレンズが出るらしいですね。9oか〜でも予想価格が10,000円だと買わないかな(笑)。


2014/1/16 15:15  [1268-653]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
やっぱりF1.4のレンズは良いですね〜!
それにX-E2にしてもX-A1にしても、ものすごい解像感ですね〜!
ワタクシの目にはX-A1の方が、より解像しているように見えます。

解像感はSigmaの単焦点を付けているような感覚ですね〜。
ピント位置はものすごくシャープですが、外れると徐々にボケていく感じが素晴らしいです。
ズームですから、硬さや二線ボケは仕方ありませんが、キットの望遠ズームでこの画質はちょっと反則ですよね〜(笑)。
X-E2は少し甘めに見えるかもしれませんが、線が細く自然な感じはX-E2の方が上でしょうか。
ただ、X-E2に慣れてしまうとX-A1は固すぎるかな?って思うかもしれませんね。

ノイズの少なさは圧倒的ですね!
5D3と比べてもハッキリ言って5D3が負けているように感じます(^^;)。
APS-Cは7D、60Dしか使っていませんが、ハッキリ言って太刀打ちできません。
恐らく7D2になったとしてもここまでノイズレスにはならないでしょう〜。

せっかく質感の関係で諦めはじめてきたのに、画質を見ると欲しくなります(笑)。
なんとか、買わない理由を探さなくては・・・(笑)。
でも画質についてはX-A1がワタクシの好みかな〜って思います。
これで子供とか撮ってみたいですね〜。
買うならX-A1のダブルズームですね〜。それに23mmF1.4なら言うことありませんね。
って、買う方向に話が流れているのが危険です(笑)。

7D2、とりあえず発表だけでもしてくれないかな〜?浮気防止のために・・・(笑)。
Sigmaの50mmF1.4は早く値段教えて欲しいです(笑)。
フルサイズで50mmF1.4のトロトロのボケを味わえば、少しはX-A1から心が離れるかも・・・?(笑)

9mmのボディーキャップレンズはワタクシ的には非常に魅力的ですよ〜。
1万は確かにちょっと高いですが、広角ズームになかなか手が出ないワタクシにはちょうどいいかもしれません(^^)。

2014/1/16 16:06  [1268-654]   

本文とは関係ないですが惜しかった(笑) 手持ちで45-175にオリテレコン。RAWでカリカリにしてトリミング 最近入手した物(笑) ネクサス72013にて 庭がちっさいのがバレますね(笑)

皆さん、こんばんは!もう終わりも近いのでさきほどパート5作りましたよ〜。
オリのボディキャップ魚眼も情報出ましたね。これは写り次第でいってしまいそうです。

そういえば、私はネクサス72013を手に入れました。ビッグロブの契約がお得そうだったのでつい(^^;カメラは500万が育ったかな?ソフトンAも買ってみたのですが、寒くてまだ使ってないです(笑)

フジの解像感は確かにやばいですね。それなのに繊細さもあるという不思議な感じです。curry_loveさんがここに載せてたF13のニャンコ写真は圧縮さえているはずなのに毛並みがしっかり残ってますからね〜。それとも腕ですか!
X-A1の方が私もやや硬めに見えます。でもコスパはすごくいいですね。個人的にはやっぱりX-E2の方が好きかなあ。有機センサーでパナと組んだらどんな絵をだしてくるんでしょうね?



curry_loveさんのカメラ購入動機がおもしろいです(笑)5D3を手放したらり、フジを購入したのにはそんな理由があったんですね。フジは私もいろいろ言ってすみません(^^;AB型ですから(笑)
でもでも私の好みは置いといて今後もこちらでも、ニャンコスレでもどんどんフジの写真も載せてください!なんだかんだ言ってもノイズの少なさは魅力なんですよね。



OBK48MMさん、三脚ですが昨日は気持ちが盛り上がってたのですが、今日は冷静になりまして、私は歩くことが多いのでもう少し軽いものが良いかなあと。。。なのですみませんm(_ _)m今回はパスさせて下さい!
写真に載せたのですが先日マンフロットの超ミニ3脚モドキは入手しました(笑)足の角度が調節できるので都庁とか出先で便利そうです。


にゃ〜ご mark2さん、オリ17/1.8初日に触っただけとはもったいないです!このレンズ持ってないのは私だけでしたか(^^;でも20mm持ってますからねぇ、デザインはオリ17mmのが好きですけど。なのでこちらもすみませんですm(_ _)m

2014/1/16 20:43  [1268-656]   

 curry_loveさん  

楽しくやろうよさん

Part5開設ありがとうございます。
また、甘えさせて頂きます(笑)。
でも、このコメントは話の流れ上4に返信させていただきますが…(笑)。

OBK48MMさん

X-A1はヨドバシドットコムの価格が上がってしまったので、あきらめが付いたのではないのでしょうか(笑)。

でも標準に付いてくるレンズって実はメーカーとしても侮っていないということが分かったような気がしました(笑)。
パンフレットには「旅に恋する、カメラ」って書いてあり、中にも女子が撮りたいと思うような説明がされていますが、なかなかどうしておっさんでもいいって思わせてくれました(苦笑)。
X-A1の出来が良いのはうれしいのですが、富士フイルムとしても上の機種を買って欲しいと思っていたとしても、X-A1でいいじゃないと思われたら誤算かもしれないですね。
実は羊の皮をかぶったオオカミなのかもしれません(笑)。

F1.4のレンズが使いたかったのはやはりX-E2を買った原因の一つですが、キャッシュバックに釣られたということも否めません(苦笑)。でも35oF1.4は他の場所でも書いたかもしれませんが、キヤノンの50oF1.8Uを彷彿とさせるようなジーコレンズです(笑)。
インナーフォーカスでないので、ピント合わせにレンズが繰り出します。23oF1.4も気になりますが、価格が高いのと35o相当って使うかな〜と考えると手が出しにくいです(汗)。
ノラネコだともっと望遠の方が必要ですし、近づきすぎるネコだと14oF2.8位を使いますし、結構私には微妙です(笑)。

個人的には5D3は最強のカメラだと思っていますが、レンズを合わせた総重量に身体が耐えかねたことも手放した大きな理由です。OBK48MMさんも骨折が完治したらまた使って楽しんでください(笑)。
E-P5があればX-A1は特段買う必要性はないのですが、買うなら増税前にと思っていたので、7D2も増税前に発売して欲しいですね(笑)。
私はカメラに関しては色々な寄り道をしていることは自覚しているので、新しいカメラが出たとなるとフラフラしてしまいます(苦笑)。
今のところソニーとペンタックスには手を出していないのが、微かな心の支えです(笑)。

9oのボディキャップレンズは魚眼のようですね。私は8oフィッシュアイを持っているので買わずに済みそうですが、気軽に鼻デカ写真が撮れるのは楽しいかもしれませんね(笑)。

2014/1/16 20:43  [1268-657]   

ネコ型湯たんぽ

curry_loveさん、99個目コメントありがとうございます!

では、ついでにと言っては何ですが言い忘れてたことを。
ネコスレ3に私が最後に載せた写真に、curry_loveさんから、2枚目は歯を食いしばっているような表情とコメントを頂いたのですが、これはまさにそこを意図して選んだので、さすがわかっていらっしゃる!と感激していたんです。
書けてよかった、スッキリしました(笑)パート4にはまだ載せられていませんが写真の選定はできていますのでまた近々お邪魔しますね。

あ、あとネコ型湯たんぽ、こちらも忘れてたので載せておきますね。これにて【写真なんでもスレ】4も終了です。皆さん、ありがとうございました。また5もよろしくです(^^)

2014/1/16 21:14  [1268-659]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
たのしくやろうよ 【写真部門】
たのしくやろうよ 【写真部門】をお気に入り登録
運営者:
楽しくやろうよさん
設立日:
2013年2月28日
  • 注目度:

    76(お気に入り登録数:12件)

ページの先頭へ