縁側 > その他 > たのしくやろうよ 【写真部門】
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真を楽しみたい人で交流しましょう♪
カメラは何でも良いので、できれば写真も投稿してくださーい。
のんびり、ゆる〜くやっていきたいです。
なお、掲示板管理人の個人的な事情により、かたつむりの写真はお控えください(笑)

  • たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の伝言板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の投稿画像
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に新規書き込み

【写真なんでもスレ】パート21♪
写真を楽しむためなら何でもあり!写真を載せたり情報交換や交流などなど楽しくやりましょう♪

2016/9/20 18:16  [1268-2634]   

取り急ぎ・・・私もブラタモリ録画設定したはずなのですが・・・撮れてませんでした。。。おそらく嫁か子供かが他の番組を録画する際に誤って予約解除してしまったものと思われます。。。

以上開始早々悲しい?報告です・・・(´・ω・`)

2016/9/20 19:56  [1268-2637]   

 curry_loveさん  
スカイライナー4月 スカイライナー5月(八千代台駅) スカイライナー7月 これは一体!?

楽しくやろうよさん、皆様大変ご無沙汰していました(笑)。

諸事情でちょっと忙しくなり、ネコスレのスレ主もにほんねこさんにお願いしてしまっています(汗)。
スカイライナーも2回分たまってしまい、また5月に母が股関節の手術をするため実家に戻ったので思わぬところで新型スカイライナーに出会えました(笑)。

ところで、ネコスレPart17にも書いていて、OBK48MMさんは別経路でご存知だと思いますが、実はネコ写真展を開いています(汗)。
私の住む場所のネコをご近所の方に見て頂きたくて、ショッピングモールに展示施設があったので、企画書を送ったら採用して頂けました。
正体はバレバレになってしまいますが、「ささはたドッとこむ」というサイトを見て頂くとどこかに出ています(笑)。
時期的に無理かな〜と思いましたが、ダメもとでアサヒカメラや日本カメラにも写真展情報を送ってみたら、本日発売号に掲載されていました(笑)。カメラマンはダメでした(汗)。

楽しくやろうよさんも会社帰りには逆方向になるとは思いますが、10/11まで行っていますので、良かったら見にきて下さい(笑)。
京王線沿線にお住まいの方も是非!(笑)。
但しショッピングモールの開店時間が10:00〜20:30までなので、流石にずっといるにも体力がないので、早めにこちらの縁側で教えて頂ければ、その時間はいるようにします(笑)。

会場使用料と額縁はタダなので、私のような貧乏人にもありがたいです(笑)。流石にご案内ハガキやポスターは自腹ですが(苦笑)。
まさか自分の写真展が開けるとは思っていなかったので、嬉しさの余り書き込んでしまいました(汗)。

2016/9/20 21:57  [1268-2638]   

 ポォフクッ♪さん  

おばんで(^^)


☆curry_loveさん

あらぁ〜♪
おめっとさんでございます(/~ー~)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆

近く・・・も無いですけども。
電車で一時間ともうちょっとかな(^_^;)
是非うかだいたいと思います、休みにでも。

買い物に都内行く用もあったので、その時に。
・・・・・・日も決まっていますが、妻と行くので恥ずかしいのでお知らせせずにこそ〜っと見に行きますです(。・ω・)ゞ

2016/9/20 22:21  [1268-2639]   

curry_loveさん

写真展おめでとうございます。
うちの縁側でも、こっそり告知しておきましたよ。

2016/9/21 00:59  [1268-2640]   

 curry_loveさん  

ポォフクッ♪さん

ありがとうございます(笑)。
一度はその場所で写真展を行いたいな〜と思って、ショッピングモールの受付で確認してもらったら、「現在、外部への貸し出しはしていない」との返答だったので、しばらく諦めていました。
でも、その夢を捨てられず、自分なりに展示写真を取捨選択して、企画書を書いて提出したらOKということになりました(汗)。

私もすべての時間、会場にいる訳ではないのでお会いできないかもしれませんが、もしご覧になったらご意見を伺いたいような、伺いたくないような(苦笑)。

にゃ〜ご mark2さん

告知ありがとうございます(汗)。
今回、一応個展なのですべての準備を一人で行ったので、結構大変なことに気付きました(笑)。
にゃ〜ご mark2さんも凄い行動力だと思いますが、今回は案内ハガキやポスターのデザインを考えたり、ポスターを貼ってもらう交渉をしたり、記念に写真集(図録)を作ろうと思ってイラストレーターと格闘したりと、慣れない作業も多かったおかげか、無事に26枚の写真を展示したのを見ると、ちょっと感慨深いものがあります(笑)。
素人でお金やコネや写真の腕がなくても、熱意(ネコ愛)があれば写真展って開けるのですね(汗)。

2016/9/21 22:39  [1268-2641]   

GX7(ミノルタマクロ50mm) GX7(PZ45-175mm)

curry_loveさん、遅ればせながら写真展開催おめでとうございます!!しかも貸し出ししてないのにスゴイです!熱意って伝わるんですね。

ポスターやハガキ自作も大変そうですね。お疲れ様です。私は会社からの方が圧倒的に近いですが時間的に厳しいので11日までの週末のどこかで伺いますね。日時がわかりましたらまた連絡します(^^)

それとニャンコスレ、長年お疲れ様でした。しばらくこちらを見てない間にスレ主引退?されててびっくりしたと同時に最後に書き込みできなくて残念でした。でもにゃ〜ご mark2さんが〆てくれてよかった?です(^^)
今のニャンコスレにも書き込みしよう思いつつ時間ばかり過ぎていってますが、また時間できたらしますね(;^_^A

2016/9/22 11:05  [1268-2642]   

 ポジ源蔵さん  
昨日はゼロ ハチクマ ねこ 雨で大変でした

ネコ写真展、すごいですね
全紙みたいですね
額の手配が大変ですね

皆購入されたんでしょうか

私は40枚A4
サイズで小さかったですが
まだ勤めてるので現場についてることできないので
いろんな方に甘えて何とかできましたが
鳥と猫だけで飾りましたよ

2016/9/23 22:12  [1268-2643]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさんの写真集も買っちゃいました〜(^▽^)ノ
写っているのはご本人様ではなく、もちろん猫だと思いますが(笑)。
みなさまもよろしかったらどうぞ〜(^−^)。

と言うわけで、また時間見つけて軽く参加します(^^;)。
写真はリサイズしている時間がないので、なかなかあげられないと思いますが・・・。
今時4Mってないですよね( ̄▽ ̄;)。

近況ですが、買ってないけど80Dほしい〜!
富士のXF35F2WRは注文してみました・・・。
まだ来てないけど、子どもも大きくなってきたので換算50mmくらいで良いかな〜と。

2016/9/29 16:55  [1268-2644]   

OBK48MMさん、ご無沙汰ですね!まあ私も最近取り急ぎの生存報告での登場ばかりですけど(笑)
縁側の画像は載せるときにサーバー側で圧縮してもいいから、4M以上対応してほしいですね〜。あ、そういえばcurry_loveさんの写真集どれでしたっけ?まだ買ってなかった・・・(^^;

あ、curry_loveさんの展示会、今週末か来週末に行く予定ですよ。掲示板は見たので行く前に連絡しますね(^^)

2016/9/30 10:46  [1268-2645]   

 ポォフクッ♪さん  

OBK48MMさん
楽しくやろうよさん


おつかれさまでございます<(_ _)>

2016/10/1 00:26  [1268-2646]   

 ポォフクッ♪さん  

こんばんは(^^)


☆curry_loveさん

ということでお邪魔してまいりました( ̄◇ ̄)ゞ
暑かったのですが、天気は良かったのが幸いでした。

アンケートは多分漏れなく書きましたがHNはどこにも書いてませんので・・・分かっちゃう気はしますけどね。

ちなみに、私は4と13、妻は20、二人一致で23が好ましく・・・といった感じです( ̄ー ̄)

手作り感が心地良い写真展、と思いました♪


通過したことはあっても初めて降りましたので、迷子になりかけました(^◇^;)
良さそうな街なのです。

2016/10/5 02:10  [1268-2647]   

 curry_loveさん  

ポォフクッ♪さん

写真展ご来場ありがとうございました(汗)。

アンケートを見て、しまったいらっしゃっていたのか!と愕然としましたが、昨日は久々に晴れていたのと後輩が4時頃見に来るという連絡があったのでその間ネコを撮っていました。

何時ごろいらっしゃったのでしょうか(汗)。

選んで頂いた写真はみんな受けているようです(笑)。

会場は分かりやすそうで、分かりにくい場所で私は勝手に「ニトリトラップ」と呼んでいますが、あの場所にニトリができたので分かりにくくなりました(苦笑)。

こういう風に飾ると、もっと大きい写真を展示したくなりますね(笑)。
写真はすべてA3ですが、1枚位は大きい写真でインパクトを与えたい気もします(笑)。

Vol.2があるかは分かりませんが、お礼状は送らせて頂きます(汗)。

遠い所ありがとうございました。

2016/10/5 13:10  [1268-2648]   

 ポォフクッ♪さん  

撮影データの通りではありますが、お昼過ぎでしたよ。

休みなのに混雑した電車は乗りたくありませんでしたので(^_^;)
地元を10時過ぎに出て、ですね。
お昼ちょっと前に着いたのですが、駅を出てすぐの雑貨屋さんに妻が吸い込まれまして・・・切り株を模したクッションを眺めていたらお昼回っちゃいました( ̄▽ ̄;)


確かに遠くはありますが、オリプラ東京と他新宿で何軒か見て、その後も、合羽橋にソラマチにと行かねばならない予定でしたのでね。

ほんの少し余計に脚を伸ばしただけで、しかも充分に元を取れるくらいに楽しませていただきましたので♪
また機会があれば、と、楽しみにしております。

2016/10/5 18:37  [1268-2649]   

アンケートなんてあるんですか。

「にゃ〜ごmark2 参上!!」と書いて、curry_loveさんを驚かせたいなぁ。(笑)

2016/10/5 23:57  [1268-2650]   

 curry_loveさん  
あんたに務まるのかね〜(汗)

ポォフクッ♪さん

そう言えば写真のEXIFを見れば良かったですね(汗)。

その時間は後輩が来るまでちょっとのんびりしようと思っていた時間でした(苦笑)。
写真展もなんだかんだであと6日となりました、長いようで短い感じです(汗)。

楽しくやろうよさんも別件でご連絡頂きありがとうございました(笑)。
まあ私の名前もメールアドレスもバレバレですけど(苦笑)。

ところで10/9にトークショーなるものをすることになりました(汗)。
私が今回の写真展に際して、知り合いに案内ハガキを送付したり、アサヒカメラや日本カメラの写真展ガイドコーナーに情報を送っていて、この2誌は締め切りは過ぎていたのに掲載されていました。

また、近所のプロフォトグラファーの方にも図々しく案内ハガキを送付したのですが、その中の1人に方に来て、アンケートに答えて頂きました(汗)。私はその場におらず折角のチャンスを逃した感じでしたが、そのフォトグラファーのギャラリーの近所のネコ写真を添付したお詫びのメールを送ったら返信を頂けました(汗)。

でネット対応として、以前に書いた「ささはたドッとこむ」やfacebookの渋谷区民ニュースに写真展の情報を掲示してもらおうとして、掲載して頂けましたが、みんなの経済新聞の中の「シブヤ経済新聞」にも同様の投稿をしたのですが、そちらは何も反応がありませんでした(苦笑)。

そうしたら10/1に突然電話がかかってきて
http://www.hikarie8.com/court/2016/09/10
92016.shtml

このイベントの中で、
---------
curry_loveさんには、猫の写真パネル展示とトークイベントへの登壇で
ご協力いただければ幸いです。

◆パネル展示
会場でイーゼル8本を使い8枚のパネル展示が可能です。
パネル加工はこちらで行いますので
お手数ですが8カットの画像データをこちらまで
早めにお送り頂ければ幸いです。

◆トーク
散歩に絡めて「路上猫の撮り方のポイント」などをテーマに
お話をうかがえれば幸いです。
ご登壇の時間は14:45〜15:00を予定しています。
※が聞き手となりますので、よろしくお願いいたします。
---------
という依頼があり、こんな素人のネコオジサン(しかも一度もあったことがない)に頼むとは、余程色々な人に断られたのかな〜なんて思っていますが、また何か別の展開があるかもしれないと思いお受けすることにしました(汗)。

そのため10/9は写真展会場にはいられないということになりました(苦笑)。

長々とすみませんでした(汗)。

2016/10/5 23:59  [1268-2651]   

 ポォフクッ♪さん  

聞かれたことは知ったこっちゃない。
そもそも自分にゃ聞かれてないかも。

まぁとりあえずしゃしゃり出て、自分の言いたいことだけ言う。


まったくもうほんとに・・・ねぇ〜・・・と。

んふふふ ( ̄m ̄* )





2016/10/10 17:41  [1268-2652]   

ポォフクッ♪さん、やっぱりそう思います??(笑)そうならないよう細かく説明したつもりですけど・・・これだから初心者さん逃げちゃうんですよねえ・・・

2016/10/10 20:29  [1268-2653]   

 ポォフクッ♪さん  

まぁ・・・基本、なんとかして他者に対してマウント取りたがるんですよね、皆々様方。
求められてない場合、ほぼ意味がないのですけど。


孫でも子供でも構いませんけど、ごく近しい身内の幼い子に、どストレートに言われて
逃げられないと分からないと思いますよ。
思い切り残酷に。

そうでなければ、死んでも分からないものだと思っています。

そういうもの、と。


だから、たぶん無理ですね(´ー`)


2016/10/10 21:00  [1268-2654]   

ポォフクッ♪さん、子供はストレートで容赦ないですからねえ(笑)

そういえばポォフクッ♪さんみたいにcurry_loveさんの写真展の写真を撮ろうと思って忘れて帰ってきちゃった・・・いつも何かしら忘れる・・・(^^;ので無関係な写真を(笑)

2016/10/11 10:13  [1268-2655]   

あぁ!しまったあ!アンケートに、にゃ〜ごmark2 参上!!って書くの忘れたあ!(笑)(敬称略失礼m(_ _ )m )

2016/10/11 11:02  [1268-2656]   

 OBK48MMさん  

あ、80D買いました(^▽^)ノ。
その代わり7D、E-M5、M3、EF-M18-55,22mmF2,11-22がなくなりました(笑)。

2016/10/16 19:18  [1268-2657]   

 準特急Tr.さん  
α6000+18-300+MC−11 ズームを伸ばすとこんな感じ

OBK48MMさん


80Dおめでとうございます(*≧∀≦*)
私も80Dはとてもトータルバランスが優れていて、またファインダーの視野率が100%に届くなど、色々な面でブラッシュアップされていて、結構興味がそそられる機種でした。

ところでシグマの18-300もお持ちなんですね。
私は18-300をMC−11を使ってα6000で使っています。
主に知人の演奏会を撮るのに使っています。

AFがウィー、イーンピピッの速さなので、ちょっとイライラすることもがありますが、まあこのレンズで動きものを撮るわけではないので、とりあえずの用途は満たせそうです。

2016/10/18 00:23  [1268-2658]   

 OBK48MMさん  

準特急Tr.さん>
あざーっす(^−^)。
準特急Tr.さんもシグマの18-300Cお使いでしたか!
確かにかなりのろまではありますが、レフ機につけるとそこまでのろまでもないですよ(笑)。

80Dは実際、X-T2にしようかM5にしようか悩みましたが、7Dが古くなってきていたので、レフ機の80Dにしました。
ライブビューはM3くらいかな〜?って思っていましたが、18-135USMだと、M3より全然速く、動画も快適に録れそうな感じでしたよ〜(^^)。
あとでパワーズームアダプター買おうっと(笑)。
以前60Dを使っていたので操作性は問題ないし、軽くて良いのですが、質感は古い7Dには到底及びませんね〜。
細かい質感や、レスポンス、連射など、スペック上では語り切れない部分は7Dが上です。
古くてもさすが7Dって思いました(^^)。
でもその役目はすでに5D3が担っているので今回は80Dでよかったです〜(笑)。

2016/10/18 08:50  [1268-2659]   

 準特急Tr.さん  
箱根の湿性花園です 気温12度で寒かった

OBK48MMさん


80Dもさることながら、OBKさんにはフジのT2やオリのM5−2といった選択肢もあるので、どれにするのかなあとちょっと気にはなっていました。

おっ、パワーズームアダプターも導入ですか(^ω^)
以前一眼で動画を撮りたいようなことをおっしゃっていたので、80D+パワーズームアダプターが良いのではと思っていました。
135mmあれば望遠もそこそこカバーできそうですね。

ちなみに自分の18−300レンズをお店のレフ機につけてみましたが、本家に帰れたといわんばかりにきびきびと動いていました(笑)
今のところ18−300は便利ズームが必要な時に補助的に程度ですが、MC−11のファームアップとかで、もうちょっとすんなりピント合わせをしてほしいですね。
まあこれを機にいつまでもAFばかりに頼っていないで、MFで撮る技術を磨いた方が良いのかもしれませんが(^^;

7Dはやはりフラグシップ機としての威厳と言いますか、そういう存在感はあったんですね。
α6000はちょっと見た目がチープと言われていますから(私は気になりませんが)、そういう点はちょっと損かも。内容は素晴らしいですが。

2016/10/19 00:06  [1268-2660]   

 OBK48MMさん  

準特急Tr.さん>
もちろんX-T2は欲しかったけれど、T1に不満があるかと言われればほんの些細なことでしかないので、今回は一番古くて画質の厳しくなってきた7Dを入れ替えました(^^)。
下取りに出したカメラたち、すべてABランクで引き取ってくれて3万円ちょっとで80Dのレンズキット買えたので良かったです(笑)。

これで発表会も卒園式も安心(笑)。

ちなみに外付けストロボも新しい430EXV追加して2個になりました(笑)。

準特急Tr.さんは中古でも良いので18-300が使えるレフ機なんか買うと撮影の幅が広がりそうですね〜( ̄▽ ̄)ニヤリ。

2016/10/19 09:02  [1268-2661]   

皆さん、こんばんは。やっときちんとした登場です(笑)先日運動会があったのですで雨が降り、初の土砂降りの中での撮影を体験してきました。雨の予報でしたからカメラはレインカバーをかけていたので問題なかったですが、自分がびしょぬれということと、片付けのときに三脚を泥の中に倒してしまいいまだに脚を伸ばすとちょっとジャリっていいます(笑)


それと先日スレッドも立てて、ポォフクッ♪さんからレスもいただいたのですがGX7が若干バグってるかもです。AやPモードなど以外では普通に使えますし、Aモードでも特定のAF設定にしたときだけがおかしいというだけで、カスタム登録を呼び出せばすべて今まで通りに使えるのでまあいいのですけど(笑)


そんな状態でもしばらくGX7とGM1とを使ってきましたが、スペックでは見えない点の違いに気づきました。とくにAFの食いつきです。これが動体に限らずなのです。

たとえばGX7だと夕焼け時で薄暗くなってきてもAFがすっと合うところが、GM1で同じところをフォーカスしても認識しないのです。低照度への対応力の違いでしょうか。やっぱりパナ機でも差はあるのだと認識しました。



とまあ、一気にこれまでのことを書きました(笑)長文失礼しましたm(_ _)m




>curry_loveさん
あらためて写真展お疲れ様でした。そういえばアンケートで気に入ったネコを選びながら何か話をした際にそのままになってしまい、選び損ねたにゃんこがいたような…(^^;あと、写真展を開いてる様子とcurry_loveさんとの写真を撮ろうと思ってたのと、当日の朝、撮りたてほやほやのうちのにゃんこの写真を見せようと思ってたのも全部、忘れてしまいました・・・すみません!




>OBK48MMさん
続けての投稿ありがとうございます。完全復帰も近いですかね??(笑)80Dご購入おめでとうございます!いやはやこれは思い切った処分ですね〜、でも+約3万円ならお買い得すぎです(^^)
主な買い替え理由は発表会や卒園式用ですか??これから出番がどんどん増えますからね。反対にうちはもう子供撮りはほぼ終わりに近づいてます(笑)



>準特急Tr.さん
以前にシグマの話しましたね〜、こうやってズームした姿を見ると・・・レンズ大きいですね!箱根は曇りで残念でしたね。しかももうそんなに寒いのですか・・・




>超Bさん
ヤバイ、G7が話題になってからに返信漏れでかなり時間が経ってました・・・GM1の中古を購入したした際にG7、安いのを見かけて危うくそちらを買いそうになりました(^^;
まあ、G7でも良かったのですが、通勤時に持ち歩けることともう一つ今回は子供も手軽に使えることも目的だったのでなんとか気持ちをGM1に戻しました(笑)

あと、やっと探してたふるい写真が出てきたので4枚目に載せました。谷津駅ホームからの撮影でこんな感じに撮れます。よくcurry_loveさんが載せている駅でして、下り側のホーム先端ですが、いろいろ撮れそうな気がします。いかがでしょう?

2016/10/19 21:18  [1268-2662]   

 curry_loveさん  
こんな販売ブースを作ってみましたが…トホホ(汗) 大きいパネルだと725×480oでした(汗) 真ん中にミニ写真展が…(笑)

楽しくやろうよさん、皆さんこんばんは。

写真展も無事終了し、その後の作業(ポスターを貼って頂いたお店への挨拶、アンケートを書いて頂いた方へのお礼状の送付)も一通り終えたので、ちょっと気が抜けています(笑)。

>楽しくやろうよさん
最初に会える予定から3年越しの対面で、お互いフワフワしていましたね(笑)。
カレーの差し入れありがとうございました。駅前のC6Cで変われたのでしょうか?(汗)。
しかし、まさか意外な共通点があったとは驚きでしたね。まさか…って感じですね(笑)。
だからなぜ私が谷津の病院に通っているか分かったでしょうね(汗)。
運動会の次の日というお疲れの所お越しいただきすみませんでした(汗)。まさか9日にトークショーをやるとは思ってもみなかったので…(苦笑)。
次に来るはずだった友人が、間違えてヒカリエに行ってしまったので、楽しくやろうよさんの時間があればもっとゆっくりお話ししたかったです(笑)。
OBK48MMさんは、楽しくやろうよさんはFBをやらないのかな〜と思っているようですよ(笑)。

>ポォフクッ♪さん
写真展にお越し頂きありがとうございました(笑)。実際にお会いしたかったです。
意外に分かりにくい場所でしたが、迷われませんでしたか?(汗)。
ポォフクッ♪さん の縁側の私の後の書き込みは、何か私に対する不満があったのかと一瞬思いましたが、楽しくやろうよさんの質問にポォフクッ♪さんが回答したという場面にいたので、そちらに関する書き込みなのかと合点がいきました(苦笑)。

>OBK48MMさん
写真集お買い上げありがとうございました(笑)。
今回は東京に出張に来る機会がなかったのが残念です。私もVol.2が出来ないかと思っていますが、会場側もネコ写真ばかり続くのも…ということですぐにはなさそうですが、アンケートには次回もやって下さいという意見もあったので、次があることを願っています(笑)。
実はOBK48MMさんのE-M5、ちょっと狙っていました(苦笑)。
80Dはある意味では7DMarkUよりいいかもしれませんね。少なくともネコ撮りには(笑)。

>準特急Tr.さん
お久しぶりです。準特急Tr.さんも80Dには関心があるようですね。私もですが、体力がな〜と考えるとミラーレス機を選びがちです。もっともミラーレスでも、いいレンズはそれなりの重さですけど(苦笑)。

>にゃ〜ご mark2さん
私はコンピューターのインストラクターをやっていたので、こういう場ではアンケートを作るのが当然と思い込んでいました(笑)。
実際には、近所のネコ情報を教えてもらいたかったので、アンケートの形式にして書いてもらうようにしましたが、結構有益な情報が得られました(笑)。

写真展に来て頂いた方には18日の5時に郵便局にお礼状のハガキを出したので、遅くとも明日には届くと思います(汗)。

今回はトークショーの会場の風景です(汗)。
名前や場所は隠しましたが、この縁側やネコスレに参加されている方には無意味ですね。
3枚目のパネルはもう使わないので、それじゃあということで頂きましたが、一番大きいサイズで725×480oなので家に置くにも困ったりします(笑)。後ろは発砲スチロールなので、大事に扱わないと折れそうです(汗)。

色々な所に情報を投げると、思わぬ反響があってビックリしますね(笑)。
近所に住んでいる2人のプロフォトグラファーの方にも案内を送ったのですが、2人とも来てくれました。ただ実際にお会いできなかったのが残念です(汗)。
でも女性フォトグラファーの方はNo.4のネコについての情報を教えて頂けました。No.4のネコはそのフォトグラファーの方のギャラリーの隣のネコなので、もし来て頂けたら気付いて頂けるだろうな〜と思って展示しました(笑)。若干下心が見え隠れします(汗)。
お会いできなかったお詫びにメールアドレスが書いてあったので、ギャラリーの近くにいるネコ写真を添えてお詫びのメールをしましたが、こちらにも丁寧に返信して頂けました(笑)。
元々そのフォトグラファーの方の作品に興味があったので、その方のサイトで写真集と小冊子2冊を注文したところ、写真集だけの料金だけでよい、しかも税抜としてくれて感激しています(汗)。
それでは申し訳ないので、写真集とギャラリーの近所のネコ写真をプリントしたものをお送りしました(笑)。
これはもう知り合いと言ってもいいのかな〜(笑)。
もう一方のフォトグラファーは、「マツコの知らない世界」に2回出た方です。

2016/10/20 01:31  [1268-2663]   

 OBK48MMさん  


curry_loveさん>
E-M5狙ってましたか〜!?
FBで案内したときは誰も食いつかなかったので、そのまま下取りに出しちゃいました(^^;)。
curry_loveさんならもっと値引いても良かったのに〜(笑)。
次回、PEN-Fが買えることがあったらP5をどうぞ(笑)。

次回の写真展はぜひ行きたいですね〜!
今回は仕事の方も忙しく、辞める人とかもいたのでちょっと厳しかったです(^^;)。
次は深夜バス使ってでも行きます(笑)。


楽しくやろうよさん>
完全復活かどうかは微妙なところですが、今日で引継ぎが終わって、新人の研修も終息に向かってるので少しは時間ができるかも?
でも前みたいに設計の仕事じゃなく、ガリガリと開発しなければならないので、そんなに時間はとれませんが(^^;)。

そういえば、G7かG6、私も狙ってます(笑)。
動画用ですが。
できれば4KのG7が良いですが・・・三脚固定でAFも使わないので。

2016/10/20 09:01  [1268-2664]   

若干トリミング

>curry_loveさん
あ〜、誤解させてすみません。あれはcurry_loveさんのことではないですよー(^^;まあ・・・お察しのとおりです(^^;


>OBK48MMさん
なるほどそういう状況ですか。まあ、私もまだ復活する見込みがないのですけどねぇ・・・(^^;G7ヤフオクでも安いのがあるとちらっと見ました。GX7にドットサイトでのつばめ撮り少し慣れてきたのですが限界もあるなとも思ってまして。今はG8が理想の性能なのですがG7・・・迷いますね〜。

2016/10/21 14:58  [1268-2665]   

いやぁ・・・すっかりご無沙汰して,
浦島状態です^^;。
風邪でDOWNして寝ながらスマホで縁側徘徊して(笑),私への返レスがあったのでPC立ち上げました。
リサイズしてた画像を保存してたHDDをクラッシュさせてしまい,
画像をUPできないためリンク貼り付けが多くなりますがすみません;。
・・・元データはメディアに保存してるのですが膨大なデータを4MB以下にリサイズする意欲が^^;。



楽しくやろうよさん

>G7でも良かったのですが、通勤時に持ち歩けることともう一つ今回は子供も手軽に使えることも目的だったのでなんとか気持ちをGM1に戻しました(笑)
そうだったんですね,
G7はEVFのAPSα並みに結構大柄なんで,
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-7406/ImageID=
1290-15687/

GM1の大きさは知らないのですがLUMIX一眼の平均的なサイズだと比較して小柄だ,
という事ですね?

>あと、やっと探してたふるい写真が出てきたので4枚目に載せました。谷津駅ホームからの撮影でこんな感じに撮れます。
京成ですね♪
うーむ,
3両目にかかる信号柱ぐらいなら仕方ない,ですが,
1両目にかかる信号機などの制御函群が完全にNGですね,多くの撮り鉄が見向きもしない場所です;。
ポートレートで人物の前に障害物のある構図で撮りますか?って話ですわ^^;。
これと→http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-7198/ImageID=
1290-15066/

これと→http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-7198/ImageID=
1290-15384/

どちらが良く見えますか?って言う事ですね^^;。
後者なんて駅に停車してるのですが,一枚目の走行シーンよりズット・・・

結局は「風景」も「ポートレート」も柵などの障害物を主役の前に配置しないですよね,それと同じでジャンルは違えど基本は同じなんです。
(もっとも本スレや他所の縁側にUPされる御写真にはそんなのが多いですが^^;,それが書き込みの大御所だと書き込みの信頼度も低・・・以後割愛;)

ここまで言ってしまうと「撮り鉄意欲」をなくさせる鴨で失礼しました,です^^;。



curry_loveさん

すっかりご無沙汰してますヘ(_ _ヘ)。
個展をされていたのですか,
凄いですね!お疲れ様でした。
個展されてたなら・・・引き延ばした御写真を収める額の・・・保管が・・・大変だ^^;。



にゃ〜ご mark2さん

以前にチラ読みしてたのですが,返レスが滞ってしまい申し訳ありません。
森ノ宮付近にお住まいなんですね。
森ノ宮へは最低週一ペースで行ってたりしますよ^^。
8月終わりか9月だったか,
駅の東の方にあった,大阪市内で貴重な無料駐車場のあるラーメン店が閉鎖したのを残念に思ってます^^;。
思えば今は商業施設に生まれ変わった日生球場,イチローの初HRを浴びせられた苦い想ひ出が(笑)。
ブライアントがバットに当てた瞬間(HRだと分かる)に1塁側がいっせいに立ち上がる,
良い球場でした^O^。



OBK48MMさん

ご無沙汰です☆
お仕事大変なんですね。
設計なんて一番時間に・・・お疲れ様です。
むー?OM-Dはドナドナされたんですか,
Canonに集約されたのかな?(@o@)?



最後にウチの縁側ゲストの「LUMIXでコンテスト入賞」した作品を(^^♪
アゲハなので「くる禁」って事でしょうか^^。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-7406/ImageID=
1290-15651/

2016/10/23 15:30  [1268-2667]   

うちの人、いつもフワフワしてるからね これはRAWで

皆さん、こんにちは。先日から少し載せてますが例年通り秋祭を撮りました。荷物を極力減らすためカメラはGM1とGX7、レンズはパナ20mm/F1.7とPZ14-42mm(ワイコンも携帯)、シグマ60mm/F2.8で撮ってみました。今まで望遠として45-175mmを持っていってましたが画角は60mmで十分ですね。F2.8の恩恵の方が大きいです。ただGX7が本スレで挙げたようにバグなのか若干不調なため使いづらいのですけど。


それと超Bさんの縁側ゲストさんのパナ入賞で思い出しましたが、パナの企画で尾道ネコ写真展というのがありまして、そこで家ネコ部門にうちのにゃんこがギリ入賞しました(笑)
http://lumixclub.panasonic.net/smart/cam
paign/o_000008/

http://lumixclub.panasonic.net/smart/con
test/ihatov.in_16/



おすすめやら特集とかマンスリー企画とかには最近もちょこちょこ選ばれてますが入賞は久々です。しかもいわゆるかわいい家ネコ写真ではないし、セオリーからもかなり外した写真ですから、なぜこれなのかと(苦笑)

ただ入賞案内がピクメイトから来ないのですよ、今までのは案内が来てるんですよね・・・やっぱり選び間違いかな(笑)ほかにも参加してみようかなと思ってたフォトコンもあったのですが、いつのまにか期日過ぎてました(笑)





>curry_loveさん
先日のレスが途中でしたね、すみません。私はいつもフワフワしてますので(苦笑)

>駅前のC6Cで
えっ、い、いや、あ、あの、違うかもしれませんし、あそこかもしれませんし、あの店かもしれません(笑)共通点には驚きましたね〜。あそこまでローカルな話が通じるとは・・・(爆)
お友達は残念でした、帰りにそれは昨日だぞーって心の中でツッコミしました(^^)ヒカリエの様子も雰囲気よさげですね〜、こんなところでトークショーできるなんてなかなかないですよ。今の流れが今後も続くといいですね(^^)

ちなみにあの数日後の朝ですが、久々にまた通勤時に寝過ごして笹塚まで行ってしまいました(笑)




>超Bさん、ご無沙汰です!かなり辛そうですがお体は大丈夫でしょうか。しかもHDDまでクラッシュとは・・・きついですね(*> <)

谷津駅は換算18mmのなんちゃって魚眼でかなり広角に撮ってることと、下り方面側から上り方面を撮っているので信号機とかがありますけど、画角や撮り方によってはいけるのかなーと思いましたがダメなんですね〜。もともと私に信号機が障害物という意識がないのですよ・・・むしろ電車のお仲間と思ってたかもです。でも以前も言ってたかもしれませんね(^^;


GM1はとても小さいですよ、G7の1/3くらいかと。ただ小さすぎて余計なところ押してしまったりするのでメインとしては厳しいと感じますがカメラを複数持ち歩くにはおすすめです♪


> 最後にウチの縁側ゲストの「LUMIXでコンテスト入賞」した作品を(^^♪
> アゲハなので「くる禁」って事でしょうか^^。


お、パナでの入賞作品ですか、これはお見事!なかなかこんな風には撮れませんね(^^)ピクメイトでも探してみます(^^)あ、レスは元気になってからで大丈夫ですよ。こちらもレス遅いので(笑)

2016/10/24 14:48  [1268-2668]   

 curry_loveさん  
相も変わらず同じ写真のような…(苦笑)

楽しくやろうよさん、皆様こんばんは

今日は実家近くの病院に行ったため、スカイライナーを撮ってきました(笑)。
電車を撮っていると、待ち時間も気にならなくなりますね(苦笑)。

>楽しくやろうよさん
C&Cでしたね(汗)。もったいなくてまだ食べられません(苦笑)。消費期限までには頂きます(笑)。
お会いした時もそうでしたが、機材の軽量化を相当はかられていますね(笑)。
楽しくやろうよさんの時代は、市内の全中学校が○○グランドに集まって運動会的なことをしたのでしょうか?(笑)。
今日はサンマルクカフェで通院までの時間調整をしていましたが、サン・テ・オレの方が落ち着いた感じです(苦笑)。やはり喫煙者には厳しくなってきていますね(汗)。
パナの写真コンテスト入賞おめでとうございます!
最近のネコ写真コンテストは、サッパリご無沙汰になりました。第3回のネコ写真コンテスト、デジタル岩合のアニマルフォトコンテスト、共に撃沈です(汗)。
もう力を使い果たしたのかもしれません(苦笑)。

笹塚まで乗り過ごすとは、京成八幡・本八幡乗り換えでしょうか?私だったら船橋乗り換えで通うような気がします(笑)。
今日は本八幡にある、螢明舎という喫茶店でランチを食べましたが、この店は動物写真家の星野道夫さんが行きつけだったというお店です。

>OBK48MMさん
しまった!価格をお勉強してくれるなら、手を挙げれば良かったです(汗)。
やはりE-P2のISO 800では辛い場面が多いです(苦笑)。
E-M5ならISO 3200位まで使えそうな記憶があるので、2段違うと撮れる写真も変わりますね(汗)。
楽しくやろうよさんのようにGM1っていう手もありますが、流石にチルト液晶は欲しいです(笑)。E-P2は外付けのEVFが90度曲がるのが唯一の救いです(汗)。

次回は完全に未定です(汗)。写真は既に選んでいますけど…(笑)。

>超Bさん
本当にお久しぶりです。
体調は大丈夫でしょうか?

超Bさんがダウンしている間に秘かに、ネコ写真展&トークショーなるものを行っていました(笑)。
構想数年(笑)。何とか貧乏で、お金も腕もない私ができる手段をひねり出しました(笑)。
もっとも見て欲しかった対象の方は、近所のネコ好きオバサマだったので、やはり地元で行うのが一番ベストだったと思います(汗)。
まさか、楽しくやろうよさんや会えませんでしたが、ポォフクッ♪さんやネコスレでおなじみの周一じんさんさんもいらして頂きました(汗)。
あまり会場にはいられなかったのですが、お会いした方とお話をして、皆様(主にオバサマ方)のネコ愛をぶつけられ、やっぱりこのテーマ(ネコの住む街)で写真展を開いて良かったな〜と感じました(笑)。
このネコを探していたのよ〜なんて話を聞くと、既に亡くなっているネコだったりしますが、懐かしんで頂けたようです(汗)。
来て頂いて、アンケートを書いて頂いた方にはお礼状を書きましたが、楽しくやろうよさんやポォフクッ♪さんには届きましたでしょうか?
あえてハンドルネームは書きませんでしたが(ご家族に秘密にしているといけないと思って…笑)わざわざ遠い所から来て頂き感謝している所です。
一度やると二度目もやりたくなりますね(笑)。

額縁は貸して頂けましたし、会場使用料もなしと至れり尽くせりの環境です。だから写真だけ持って帰りました(笑)。
A3なので、ファイルに入れると大したことはないですが、26枚貼ったのでもし額縁ごと持って行こうとすると確かに大事です(汗)。


前にも書いたように私の住む場所にはプロフォトグラファーがお二方いて、図々しくも案内状を送ったら、お二方とも足を運んで頂けました(汗)。
ちょっと前の写真年鑑という本を持っていて、そこに住所が載っていたので、送ってみました(笑)。
残念ながら私が不在の時だったのでお会いできなかったのですが、女性フォトグラファーの方とはメールでやり取りし、Facebookのお友達にもなって頂けました(汗)。
その方のお友達は結構雑誌などで目にする、写真家や写真評論家の方もいらっしゃるので、私のような素人がその中にいて、違和感ありまくりです(苦笑)。
そんなこともあって、女性フォトグラファーの方からお会いしたいとの連絡があったので、明日会ってきます。いまからドキドキしています(笑)。何を話したらいいんだろう…(汗)。

今回勇気を出して写真展を開いて、色々な面で自分の人生が変わるような感じです(笑)。
アンケートにも様々なネコ出没状況を教えて頂いたので、散歩コースも変わりそうです(汗)。でも今までのネコもフォローしたいしと、散歩コースが長くなるだけかもしれません(苦笑)。

2016/10/24 22:49  [1268-2669]   

 OBK48MMさん  

超Bさん>
なかなかゆっくり投稿できずにすみません(^^;)。
E-M5は、オリンパスはP5だけでも回るので、80Dのためにドナドナしちゃいました(^^;)。
最近Wi-Fiでスマホに送ることが多く、P5ばっかり使っていたので。

アゲハの写真、素晴らしいですね〜!
くる禁ではないと思いますけど(笑)。


curry_loveさん>
もちろん価格交渉には応じますよ(笑)。
キタムラの下取りくらいなら(笑)。
なのでもっと安くなりました(^^;)。
うちのPL3もISO800が限界なのでお気持ちわかりますよ〜。
私の用途ではオリンパスにはファインダーとWi-Fiがついていてくれたら良いので、PEN-F、E-M5U狙いなので、P5手放すときは連絡しますね(笑)。

2016/10/25 09:04  [1268-2670]   

近鉄30000系VISTA CAR 21000系Urbanliner plus 21020系Urbanliner next 昨日は「きんてつ鉄道まつり」でした^^



楽しくやろうよ【写真なんでもスレ】 の皆さま,
こん○○は。



楽しくやろうよさん

ありがとうございます,
風邪は治ったような治ってないような^^;。
HDDはホント信頼ならんですね,
2台で同一データを保管がBestでしょうか。

>もともと私に信号機が障害物という意識がないのですよ・・・
煩い人はUP画像のような架線柱や雑草もNGです(苦笑),
望遠LENSで抜きたがりますね。私は望遠より広角〜標準域の吐き出す絵が好きなので気にしませんが^^;。

>GM1はとても小さいですよ、G7の1/3くらいかと。
LUMIXもDMC-LX3を所有し一眼もミノルタのDNAを感じられるので好きですし,
いつか手にしたい機種ですが型式毎に大きさは流石に所有してないので覚えられません(笑)。
OM-Dなら大きさを記憶しておりますが。

>ただ小さすぎて余計なところ押してしまったりするのでメインとしては厳しいと感じますがカメラを複数持ち歩くにはおすすめです♪

ウチの縁側ゲストはコンテスト入賞多数で実力派なんですよ,
αとLUMIXコンデジ使いですがなぜかコンデジでの入賞が多い^^。
別の方は「新幹線雑誌」の表紙に採用されたり・・・



curry_loveさん

>超Bさんがダウンしている間に秘かに、ネコ写真展&トークショーなるものを行っていました(笑)。
盛況のようで何よりでしたね,
閑古鳥泣かれると辛いですもんね(笑)。

額は借りられ会場使用料は無しですか,それかなりハードル低くなりましたね♪

さて現役の女性プロから,どんな話を聞けたんでしょう。
私も興味深々です^^。



OBK48MMさん

いやいや久方ぶりです(汗;)。

>E-M5は、オリンパスはP5だけでも回るので、80Dのためにドナドナしちゃいました(^^;)。
あーそうなんですか。
PENがあればOM-Dは・・・いやいや両方捨てがたい^^;。
80DのAF性能良いみたいですね,下手すりゃあ7DmkUも喰うとか・・・
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1533/Th
readID=1533-2776/#1533-2788


>最近Wi-Fiでスマホに送ることが多く、P5ばっかり使っていたので。
そーなんですよね,
縁側などSNS用にリサイズするのが超めんどくさい(>_<;)。
結果,使いやすい機種が手元に残るの解ります。

α900なんか広角だと一枚20MB超えるんですよ(汗;)。
撮る写真・撮る写真,全紙に伸ばす訳でもないのに・・・無駄です。
42MP機とか面倒くさそうですね^^;。

>アゲハの写真、素晴らしいですね〜!
直接言ってあげたら喜ぶでしょうが,まぁ仕方ないですね^^。

2016/10/30 17:58  [1268-2672]   

 OBK48MMさん  
高感度 ISO3200 P5

超Bさん>
オリンパスはホントはチルトで内臓EVF、Wi-Fi付きが良くって、そうなると、初代E-M1しかないですかね?
PEN-F、E-M5Uはバリアングルですし。
E-M1はまだ高かったですし、オリンパスで動き物は撮らないと思うので、現状維持のP5で頑張っています(笑)。
でかいレンズ、12-40PROが似合わないのが難点ですが(笑)。
12-40PROはお気に入りなので、進むとしたらE-M1かE-M5Uになるんですかね〜。

α900はJPEGのサイズですか〜?
うちの5D3はJPEGだと10〜15Mくらいですかね?
2400万画素の80Dもそれくらいです。

80D、けっこう使いましたが、良いですよ〜(^^)。
気軽なのに高画質でサクサク撮れます。
5D3よりも軽くてレンズも小さくまとまりますしね。
それでいてOVFなので、何のストレスも感じませんし、ライブビューも速いのでミラーレス的にも使えます(^^)。
EOS M3よりもライブビュー快適です。

2016/11/10 09:44  [1268-2673]   

←をRAWで調整トリミング

皆さん、こんばんは!とりあえず生存&航空祭いきました報告です(笑)レンズはすべて45-175+テレコン、3枚目以外はとってだしです。だいぶ慣れてきました。年に1回くらいしかいけないですけど・・・(笑)

2016/11/10 19:41  [1268-2674]   

 ポォフクッ♪さん  

45-175(´ー`)

2016/11/11 00:17  [1268-2676]   

私鉄日本最大のターミナル 阪急梅田駅 10面9線のホーム



OBK48MMさん

うををを〜から揚げ美味そう,食べたいっ
あ,ビールも^^

>初代E-M1しかないですかね?
なるほどですね。
E-M1無印は今が型落ちで値ごろ感あり買い時ですよね。
個人的な主観ですが,OM-Dシリーズのデザインは現状文句なしにNo1のカッコ良さだと思うので,
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-7810/ImageID=
1290-16504/

なんか,どっかの縁側がOM-Dとm4/3ラッシュで(?),
少し高くて買えない(笑)Uより現実的に欲しいんです^^。

>でかいレンズ、12-40PROが似合わないのが難点ですが(笑)。
確かにですね。

>12-40PROはお気に入りなので、進むとしたらE-M1かE-M5Uになるんですかね〜。
そうなんですね,
私は12-40PROよりhttp://review.kakaku.com/review/K0000378
040/#tab
にほれ込んでるので,
それを活かすためにもボディとしてOM-Dが良いですね^^。

>うちの5D3はJPEGだと10〜15Mくらいですかね?2400万画素の80Dもそれくらいです。
うーむ,
無駄に多いのかな・・・これですわ(笑)→ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20235
715/ImageID=2590249/


>80D、けっこう使いましたが、良いですよ〜(^^)。
動きものには滅法良いみたいですね,
Canon派なら一押しでしょうか。NikonならD500ですね。



楽しくやろうよさん
1枚目のツーショット,迫力ですね☆
・・・ところで今更ですが,なんで私はこちらの住民になったんでしたっけ??
すっかり居ついてますが,なんでか忘れてしまった^^;。



ポォフクッ♪さん
トワイライトタイムの良い御写真ですね,
何かを訴えてるようで・・・眺めてると色々考えさえられます。

2016/11/13 15:30  [1268-2677]   

PEN-F+パナ12-35mm PEN-F+パナ14-42mmU PEN-F+パナライカ15mm

>でかいレンズ、12-40PROが似合わないのが難点ですが

確かにPENに大きなレンズは似合いませんよねぇ。僕は悩みに悩んで、少しでもコンパクトなパナ12-35mmを買いましたもん。
しかしそれでもやはり大きくて、ズームレンズだとパナ14-42mmUがベストサイズかなぁと。

見た目の組み合わせ的には、パナライカ15mmが最近のお気に入りです。



楽しくやろうよさん

>あぁ!しまったあ!アンケートに、にゃ〜ごmark2 参上!!って書くの忘れたあ!(笑)

残念!! (;>_<;)

2016/11/15 10:30  [1268-2678]   

 OBK48MMさん  

超Bさん>
A900の写真、でかいっすね〜(笑)。
中央付近はキレッキレで素晴らしい解像度ですね(^^)。
F3.5でこれですから、ピークまで絞ると隅々までキレッキレなんでしょうね〜。

超Bさんはパナ12-35F2.8なんですね〜(^^)。
ワタクシもそっちも好きですが、メインのキヤノンとズーム方向が逆なのでオリにしちゃいました(笑)。
ちなみにフジもズームが逆なのでフジは単焦点しか使っていません。
残るはTamronの便利ズーム14-150だけが逆方向なのですが、オリの14-150に買い替えるだけの理由もなく・・・(笑)。

OM-D、かっこいいですよね〜・・・。
E-M1って中古の値段見てませんでしたが、先ほど見ちゃいました・・・(続く)。


にゃ〜ご mark2さん>
にゃ〜ごさんはPEN派ですもんね〜(^^)。
私もP5めっちゃ気に入ってますが、やっぱり12-40PROだと似合わないです(^^;)。
17mmF1.8を手放したことを後悔しつつ、パナの20mmF1.7買おうかな〜・・・。
とも思いましたが、レンズに合うボディを先ほどポチっとしてしまいました( ̄▽ ̄;)。
E-M1・・・6万円前後で買えるんですね(笑)。
まだ来てないけど、超楽しみ〜(笑)。

2016/11/15 14:33  [1268-2679]   

 OBK48MMさん  

やっぱりPROレンズにはE-M1ですね(笑)。

2016/11/18 19:33  [1268-2680]   

GX7+CANON FD50mm GX7+MINOLTA MD MACRO 50mm GM1+PZ14-42 +ワイコンDMW-GWC1 GM1+CANON FD50mm ですが何か触ったのか比率が変(笑

皆さんこんばんは。先週は散々でした。写真撮ってたらGX7の電源がいきなり切れてしまい電池交換したらまたすぐ切れてしまうという・・・原因はたいしたことはないのですが、電池を固定するバネが弱くなってしまったようで、電池が内部で電極から外れてしまうようです。

なので、何か紙でもつめておけば問題なく使えるのでほっとしたのですが電池交換のときがちょっと面倒、なんてと思ってたら、今度は30分後くらいに後ろダイヤルを回転させたらクリック感がなくなりスカスカに!

幸い回転も押し込みも反応はきちんとあるので使用上問題はないのですが、そのうち寿命がきそうです・・・まあほぼ毎週持ち出してかなり使い込んでるし、2回ほど落としたりしてるのでしかたないですかね〜。


GX7の不良と先日液晶枠のヒビについてスレッドがたっていたのですが、私の液晶部分は見た目ほとんど問題ないのですが。。。まさかの・・・G8が安くなるまではモタナイかも・・・こうなったらやっぱり値段が落ちてきたGX7IIでしょうか!またはGX8?もうしばらくガマンしますけどね(笑)




>curry_loveさん
C&C賞味期限までといったらまだ当分先じゃないですか食べちゃってくださ〜い(^^)自分は引越し組みなので子供の頃は住んでなかったのですが市内運動会みたいなのはあったと友人から聞いてますよ。そういえばそのグラウンドの方にはたまにいきます。通り過ぎるくらいですけど(^^)
星野道夫さん行きつけの喫茶店ですか!八幡はご想像通りよく通りますが知りませんでした。そういえば星野さんは市川出身でしたっけ?今度行ってみます!



>超Bさん
う〜ん、本スレでは絡みはなかったと思いますのである日ひょっこり現れたような(^^)
HDDは自分もはじめは2台を1組で使ってましたがもうデータが入りきらず・・・とりあえずお気に入りはグーグルフォトにアップしてます。無料版なのでデータ圧縮劣化されてしまうけど、万が一の時にはとにかく最低限は残りますから。ですが、先日マイクロソフトのワンドライブが無料分をかなり減らして5GBまでとしたりしたので完全に信用できるかどうかは疑問ですけど。

阪急梅田駅懐かしいです。10年前に行ったような気がします(^^)改装とかできれいになったのでしょうか??


>にゃ〜ご mark2さん
そういえば中古GM1ボディを購入する際に、店員さんがつけてくれたレンズがパナライカ15mmでした。これが写りはもちろんですが質感、使用感とすごくよかったです。20mmとは質感と使用感がぜんぜん違いますね(^^)
それなのにとてもコンパクトでかなり欲しくなってしまいましたが、これはワナだと思って忘れるよう日々努力?してます(笑)ただ今後もしばらくはGX7の状態を考えるとレンズは買えないですね・・・



>OBK48MMさん
80D快調のようですね!7D2より良いのですか。オリの紅葉と青空もいいですね(^^)、こちらもだんだんと色づきはじめましたよ。E-M1の中古の値段見たということは・・・次書き込むときは・・・写真お待ちしてます(笑)



>ポォフクッ♪さん
45-175とは珍しいですね♪そういえばだいぶ前に持ってると聞いたのは思い出しました(笑)ポォフクッ♪さんが使うと45-175もそういう写りになるのですね。やっぱり撮る方の個性がでるんだ〜と思いました。

2016/11/18 20:53  [1268-2681]   

本文とは無関係です(笑)GX7+45-175+テレコンRAWトリミング 本文とは無関係です(笑)GX7+45-175+テレコン

あれ?少しずつ書いてる間に書き込みが!しかも・・・まさか(笑)

2016/11/18 21:03  [1268-2682]   

 curry_loveさん  
暗くなるのが早いと撮り辛そうだね?(苦笑) 俺はまだお前のことを認めないからな!(苦笑) 俺もまだ信用していないよ(汗) こんな顔で過ごせるといいですね〜(笑)

楽しくやろうよさん、皆様こんばんは(笑)。

女性フォトグラファーの方とお会いしましたが、最初に待ち合わせするはずの喫茶店が、年中無休なはずなのに、まさかの休日という、変なタイミングでの出会いでした(笑)。
その女性フォトグラファーの方は、森山大道さんのワークショップに参加されて、プロになったというか写真界で認められたようです。
色々話をさせて頂きましたが、あっという間の1時間半でした(汗)。
私のような素人に興味を持ってもらえてうれしいですね(笑)。

>OBK48MMさん

80Dは使い勝手が良さそうですね(笑)。
facebookにも書きましたが、E-M1の方がE-M5MarkUより安いって信じられませんね(苦笑)。
高感度性能はE-M5MarkUの方がちょっと良くなっていそうですね。E-P2では撮れなくなる限界の時間が早くなって、ちょっと困ってきました(汗)。その分Q7でカバーしているというセンサーサイズとしては本末転倒な感じもします(苦笑)。
本体は今のままで、シグマの30oF1.4Cを買い足すかどうしようか思案のしどころです(汗)。
今在庫となっている写真集が全部売れれば、E-M1もしくはE-M5MarkUの12-40キットが買えるのですが(苦笑)。

>ポォフクッ♪さん

私は45-175は使ったことがありませんが、意外に使い勝手が良さそうですね。ISO 1600が普通に使える生活に戻りたいです(汗)。

>超Bさん

HDDご愁傷さまです(汗)。
実は私もサーバー代わりに使っていたデスクトップパソコンが壊れてちょっと困っています(苦笑)。
また、常に持ち歩くサブのノートパソコンもやはり性能的(内蔵HDD的)に不足を感じていますが、私の欲しいスペックで検索すると、どちらもE-M5MarkUの12-40キットと同じような値段になり、これはこれで迷います(笑)。
私もカメラの形としてはE-M1の方が好みですけど(笑)。

>にゃ〜ご mark2さん&#160;

私も個人的にはレンジファインダースタイルのカメラは小さい単焦点レンズの方が似合うような気がしますね(笑)。E-P2に40-150oF4-5.6を付けるのもちょっとレンズが大きいかな〜と感じます(汗)。
EVFを付けて一眼レフ風に見えるのは多少気にならなくなっていますけど…背面液晶が可動しないので、EVFが上に90度曲がるのは助かりますが(笑)。

>楽しくやろうよさん

カメラのトラブル大変ですね(汗)。
私は小学校2年の3学期に引っ越してきましたが、引っ越す前にいた小学校は爆笑問題の田中さんと同じでした(笑)。6年までいたら同じクラスになったかもしれなかったな〜と感じました(笑)。
それから30半ばまで実家にいました(汗)。
昔は某証券会社のグラウンドでしたが、今では某外資系IT企業のグラウンドに変わりましたね(笑)。
楽しくやろうよさんは多分私より10歳位下ではないかと思いますが、その間にも結構地元の環境が変わりましたね。
駅前も行きつけだったパチンコ屋やゲームセンターもなくなりました(笑)。
まあ地元話もこの位にしておきますが(苦笑)。
そう言えば前々から聞かれていた写真集は「岩合光昭さんセレクト きょうのにゃんこ 100 (アサヒカメラ ネコ写真コンテスト優秀作品集2)」という名前です(汗)。
今年度分は出ないのかな〜?


現在、2017年のネコカレンダーを作成し、中綴じカレンダーは家に届き、卓上カレンダーも今日の昼間には着くころです(笑)。
両方揃ったら、facebookで正式に告知し、注文を募ろうと思っています(笑)。写真展に来て頂いた方にもハガキを送って、ついでに写真集も買ってくれないかな〜と思っていますが、楽しくやろうよさんやポォフクッ♪さんにはハガキを送らなくていいですよね(笑)。
一応、中綴じカレンダーは1,500円、卓上カレンダーは1,000円という強気な価格設定ですが、それを買うなら岩合さんのネコカレンダーの方が安いという現実がありますが、数十部と作る部数が少ないので、どうしても高くなりがちです…(汗)。
もし良かったら、ご案内ハガキを送らせて頂きますが(笑)。

今回は写真展のアンケートに書いてあった場所に行って撮ったネコ達です(笑)。
ついに一線(環七)を超えてしまいました(苦笑)。

2016/11/19 03:32  [1268-2683]   



皆サマ,こんにちは(^-^*)/
疲労なのか,どーもスッキリしない体調です;。



OBK48MMさん

>A900の写真、でかいっすね〜(笑)。
後処理に困ってます(苦笑),
Lモード(24M)で撮らなきゃ良いじゃん,って話ですが,それだとFullframeで撮る意味が^^;。

>中央付近はキレッキレで素晴らしい解像度ですね(^^)。F3.5でこれですから、ピークまで絞ると隅々までキレッキレなんでしょうね〜。
なるほど。
24mmF2.8単なので二段絞りで一番画質の美味しい所を狙ったんですが,今度からパンフォーカスな絵を撮る時はF8まで絞ろうかな。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2634/ImageID=
1268-6878/

ボディは小さくても写りは良いですねぇーーー,
空も綺麗なオリンパス・ブルー♪

>メインのキヤノンとズーム方向が逆なのでオリにしちゃいました(笑)。
へぇーー,一眼用ズームレンズはαしか使った事ないので,
共通規格じゃあないのだ;。

>E-M1って中古の値段見てませんでしたが、先ほど見ちゃいました・・・(続く)。
新品でもPROレンズキットで10万少し,良いですね。
しかしMarkUのAFが別物レベルに向上してるって話なので見過ごせない・・・
いやOM-Dで動体は撮らないから無印が狙い目かも・・・(ブツブツ,笑)

>やっぱりPROレンズにはE-M1ですね(笑)。
えっ
げとされたのですかΣ(゚д゚lll)



楽しくやろうよさん

>う〜ん、本スレでは絡みはなかったと思いますのである日ひょっこり現れたような(^^)
あはは,
そうでしたか,
私,本スレは自分で書き込み制限かけてる(笑)ので縁側でだけ,みたいですね^^。

>HDDは自分もはじめは2台を1組で使ってましたがもうデータが入りきらず・・・
その場合は買い足しで良いような・・・
とりあえず前回みたいに1TBも要らないのでバファローの500GB(コミコミ6千円だったか?)をポチしました,
来月にでもバックアップ用として,もう一台買いたいと思ってます。

>阪急梅田駅懐かしいです。10年前に行ったような気がします(^^)改装とかできれいになったのでしょうか??
そうだったのですね。
阪急は日本一整備の行き届いた鉄道会社として有名なので絶えない手入れでしょうね。



curry_loveさん

>HDDご愁傷さまです(汗)。
ありがとうございます,
ハナからHDDなど信用してなかったんですが,
見事(?)その期待に応えてくれました(爆)。
って訳で縁側から拾ってきたEXIFなしMy画像を貼ります^^;。
(縁側にはモチEXIFあるのですが・・・汗;)。

Cドライブは120GBのSSDなので快適爆速仕様なのですが,
データ保存用に外付けHDDを,って訳なんです。

私はPC,家電屋さんでは改造不可のメーカー製しか売ってないのでまず買わないですね。
ここ→https://www.pc-koubou.jp/?utm_source=yah
oo&utm_medium=cpc&utm_campaign=0
01_001

の実店舗で買って好きな仕様にしてます,
外付けHDDならスペック不足なんて事も起こり得ないですし・・・

>私もカメラの形としてはE-M1の方が好みですけど(笑)。
M1限定でなくともOM-Dシリーズ全体で良いですよね^^。

2016/11/20 15:39  [1268-2684]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
いや〜・・・E-M1買っちゃいました(笑)。
80Dが下取りプラス2〜3万で買えてあまりダメージがなかったのでつい・・・(^^;)。
E-M1と言えば私がX-T1買った時の最大のライバルでしたからね(笑)。
子ども撮りならフジ、しかもレンズは一本と決めてフジにしましたが(今はXF35F2WRの追加で2本になりましたが(^^;))、欲を言えば両方欲しかったです。
それが中古とは言え5万円台でゲットできるんですからびっくりですよね(笑)。
写りはP5とほぼ一緒?なんならP5の方が若干良いのかもしれませんが、E-M5よりも手に馴染み、ず〜っと触っていたくなる感覚はE-M5以上です(^−^)。
写真はPCに取り込む時間がなかったのでまた今度(^^;)。


curry_loveさん>
80D、素晴らしいです!
キットレンズのEF-S18-135USMですが、24-70や70-200のAFスピードに負けてないです!
解像度もなかなか素晴らしいですよ〜。
色のりはやっぱり高級レンズに負けますし、ボケもちょっと硬め、防塵防滴でもないですが、キットレンズとしてはとても素晴らしい出来だと思います(^^)。

E-M1は油断してました・・・(笑)。
全然買うリストに入ってなかったのに、中古の値段を見たら3年前のトキメキがこみあげてきて(^^;)。
って言うか、あれからもう3年経つんですね〜懐かしい〜(^^)。
画質は最新のPEN-FやE-M5Uが良いに決まっていると思うのですが、フラッグシップと言う響きには酔いしれちゃいますね(笑)。
E-M1MarkUはさすがに全然無理ですし・・・(笑)。

私もカレンダー買いますので、新しいカメラ買う時の足しにしてください!(笑)
私の感覚ではPL1sがISO400でも厳しい、PL3がISO800なので、F1.4のレンズでもちょっと厳しいかも?
でもレンズはレンズで欲しいですけど(笑)。


超Bさん>
紅葉の写真、素晴らしいですね〜(^^)。
こちらはさすがにもうほとんど枯れ木になっちゃってます(笑)。

ちなみにワタクシは広角撮るときに、どこにピント持って行っていいのかわからないのでパンフォーカスにしていますが、超Bさんのお写真はF3.5で素晴らしいと思いますよ〜(^^)。
隅々までキレッキレって言うのはあくまで機材の性能の話しなので。
写真としてはふんわり遠近感がある方が良いかもしれないですね(^^)。

ズーム方向ですが、私が知っている限りでは、キヤノン、オリンパス、シグマが一緒ですかね?
ニコン、フジ、パナ、タムロンは逆で、ソニーとペンタックスはわかりませんが、多分ニコン方向です(笑)。

E-M1MarkU、かなりよさげですよね〜・・・。
お値段もかなり良いですけど(^^;)。
ワタクシは動体はキヤノンで撮るので、見なかったことにしておきます(笑)。
とりあえず初代E-M1、ものすごく良い感じです(^^)。

2016/11/21 15:40  [1268-2685]   

 OBK48MMさん  

地震大丈夫でした?
こちらは内陸なのでなんの被害もなかったですが。


とりあえず、試し撮り程度ですが貼っておきます(^^;)。

2016/11/22 08:51  [1268-2686]   

テレコンとレンズの間にゴミはさんでます(笑) GM1+PZ14-42 GM1+ミノルタマクロ すごい霧の日でした

皆さん、取り急ぎですが地震は大丈夫でしたでしょうか?
とくにOBK48MMさんは近いので大丈夫かなと思いましたが安心しました。


あと、皆さんがOM-Dの話で盛り上がってるので私も買っちゃいましたよ〜〜〜
OM-D E-M1 Mark II・・・・・・・・・・・


が載ってた今月のCAPAを(笑)


>OBK48MMさん
ご購入おめでとうございます!お写真もさっそくありがとうございます!使い心地はいかがでしょうか?Mark IIほどではないかもしれませんがAFが早いとか今までのオリ機とは違います?


2016/11/22 11:21  [1268-2687]   

楽しくやろうよさん
うおおお〜E-M1MarkUげとっ
・・・かと,だまされた(^皿^)。



OBK48MMさん
>こちらはさすがにもうほとんど枯れ木になっちゃってます(笑)。
結局,今日も強風で曇天という最悪の状況で,
紅葉撮りチャンスを逃がしてしまいました((( +д+)o=3=3
在庫は,
悲しいかなリサイズ分のEXIFが(泣),
一括して4MB以下にリサイズできるソフトがあるとかないとか・・・

>広角撮るときに、どこにピント持って行っていいのかわからないのでパンフォーカスにしていますが、
広角で「ワイドフォーカスエリア」指定F8以上ならピントは心配ないですよね?

>写真としてはふんわり遠近感がある方が良いかもしれないですね(^^)。
・・・広角でも,
花を寄って寄って撮ったりする時は開放二段絞りぐらいで良いでしょうが,
建物とか遠景はF8程度に絞るべきですよね^^;。
分かってるつもりだったのに,
気づかせていただいてありがたく思ってます^^。

>キヤノン、オリンパス、シグマが一緒ですかね?
なるほど。
ぢゃあαしか使った事ないのいでOLYMPUS機になると戸惑うかも?

>ワタクシは動体はキヤノンで撮るので、見なかったことにしておきます(笑)。
いや動体は,
連写時のブラックアウト問題があるので,まだまだOVF機に敵わないと思いますよ。
「動体撮り」特化して使うなら選択肢にない機種でしょう。
ただそれも東京オリンピックの頃になると・・・

>とりあえず初代E-M1、ものすごく良い感じです(^^)。
ゆーてもフラッグシップ機,
そりゃあ良いでしょう(^^♪
おめでとうございます!!羨ましいなぁ・・・

2016/11/23 15:33  [1268-2688]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
あざっす(^^)。
E-M1、手に馴染むしレスポンス速いし、撮っててすごく気持ち良いです(^^)。
AF速度は、E-M5やP5も速かったので、静止物撮るならそれほど変わらないですかね?
気持ち速いかな?って思いますが、誤差の範囲でしょう〜(笑)。
ただ、AFポイントがたくさんありすぎて、ズボラなワタクシにはちょっとめんどくさいです(笑)。


超Bさん>
ホントにこの縁側のファイル容量制限やめて欲しいですよね〜(^^;)。

動体を撮る場合はまだまだやっぱりOVFだと思いますが、風景などの場合はEVF良いですよね〜(^^)。
露出がわかるのもありがたいですが、個人的には電子水準器がとても重宝しています。
OVFの80Dにもついててくれたのはうれしい誤算でしたが、EVFほど見やすくはないですね。

昨日はちょっと用事があり、会社を早退したついでにちょっと撮り歩きましたが、EVFでもOVFでもファインダー付きはありがたいですね(^^)。
逆光で撮影してると特にそう思いました。

2016/11/25 14:14  [1268-2689]   

 OBK48MMさん  

ついでに空の色も〜(^▽^)ノ

オリンパスブルー、なんとなくPL3の頃に戻ったかな?
気のせいかもしれないけど(笑)。
とにかく好きな色で良かった〜(^−^)。


2016/11/25 15:02  [1268-2690]   

 準特急Tr.さん  
北横岳から これは車山で撮影 α6000にキヤノンの白レンズ(笑)

>楽しくやろうよさん


あらら、GX7だいぶくたびれてきているようですね。
いよいよ新兵器ゲットのタイミングでしょうか。


>2回ほど落としたりしてるので

私もこの間α6000が方からするんって落ちて、電池蓋を破壊しました。カバーが開きっぱなしでも撮影ができたので、その日はそのまま撮影を続行させて、後日修理に出しました。
もう修理から帰ってきているのですが、忙しくて取りに行けてない・・・
一応つけていたレンズも検査に出しましたが、異常なしで良かった…


>OBK48MMさん


キヤノン機は18300をガリガリ使うようになったらあってもいいかな〜みたいな感じです。
今は補助的にどーしても高倍率ズームでないと!の時に使う程度なので、α6000でいくつもりです。


そうそう、以前から悩んでいたツァイスの1670F4レンズですが、今年の4月に買いました。
フジ機を買って2台体制にするか、ズームレンズをアップグレートするかだいぶ悩みましたが、結局レンズの補強という形になりました。
量販店で、価格がドーンと上がってしまう直前に買えてよかったです。
換算24mmから使えて望遠側もちょっと強いので、とても使い勝手が良いです。
写りも良いので、日々の撮影をぜいたくにしてくれますね。

あら、80Dに続いてE−M1もゲットですか☆おめでとうございます☆



>curry_loveさん


凄い今更で大変恐縮ですが、写真展の開催おめでとうございます。
普段は猫は全く撮らないので、私にとっては異次元の世界です(^^;


>もっともミラーレスでも、いいレンズはそれなりの重さですけど(苦笑)。

マウントアダプターを付ければ一眼レフ用の巨大レンズをつけることもできます(笑)
ミラーレスはコンパクトな分、レンズが大きくなると本体のバランスから、妙に大きく感じたりします。

2016/11/26 18:48  [1268-2691]   

元データサイズ27.7MB(火暴^^;)

OBK48MMさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2634/ImageID=
1268-6915/

綺麗な空ですねぇ,
これだけ綺麗に撮れると文句なし?^^。

>ホントにこの縁側のファイル容量制限やめて欲しいですよね〜(^^;)。
まぁ,利益のない「縁側」を設けてくれるだけでありがたいですよね(^^;)。
とは言うものの制限なければ助かるなぁ・・・^^。
・・・容量制限なくすとサーバーに負担もかかるし,
いろいろ大人の事情があるんでしょうね(笑)。
昨日もう撮れないかと思ってた紅葉を抑えられて納得のいく結果に自己激Vなんですが,
おそらく今までで最高の容量を記録更新?した1枚を初公開します(爆)。

>動体を撮る場合はまだまだやっぱりOVFだと思いますが、風景などの場合はEVF良いですよね〜(^^)。
連写時のブラックアウト問題さえなければEVFで全然問題ないですよね,
と言いつつOVFは使わずにEVFのα57で「鉄鳥撮り」も「撮り鉄」もするんですが^^;。

>個人的には電子水準器がとても重宝しています。
古典的OVFのα900にはそんなの無いので,
未だストロボシューにミノルタ純正水準器を装着して挑んでます(苦笑)。
OM-Dはファインダー表示の端にグラフで出ますよね。
α57は「水準器ON」にすると天秤が出現して便利ですわ(^^♪



準特急さん

>α6000にキヤノンの白レンズ(笑)
・・・α vs EOS・・・マウントアダプターに「蕁麻疹」できてません^^;。

そー言えば以前ウチの縁側に楽譜の御写真をUPくださってましたが,
みごと運営に消されてました(>_<;)。
・・・楽譜ってマズいのかな?
歌詞は書き込むな,と但し書きを見ましたが楽譜は・・・

2016/11/27 16:36  [1268-2692]   

 準特急Tr.さん  
α6000にシグマの50-500レンズ まだちょっと残っている雪 葉もだいぶ落ちた

超Bさん


>マウントアダプターに「蕁麻疹」できてません^^;。

蕁麻疹はともかく、相性はあんまりよくないみたいですね(^^;
キヤノン純正レンズだと、レンズにもよるんですが、な〜〜〜んとかAFでギリ合焦するものもあれば、にっちもさっちもいかないものもあります。
ちなみにEF−Sレンズは装着ができません。
シグマ製のレンズでも、対応レンズ一覧表にないものは、ちょっと動作が怪しかったりしますね。


>みごと運営に消されてました(>_<;)。


あ、それ私も前に見たような気がします。あれー?消えてるー?みたいな・・・
レッスンを受けたときに使った楽譜なので、鉛筆で多少ごちゃごちゃ書いてあったのですが、まずいことは書いてなかったかと(^^;ペダルをちゃんと踏みかえろとか演奏に関することしか書いてないので。
著作権が絡むにしても、1800年代の作曲家の作品、もうとっくに切れていますけどね・・・

ちなみに過去にこんな曲も弾いたりしましたが、リンクだったらOKかな?(^ω^)
http://chopinfreemusicsheet.web.fc2.com/
score/preludia/pre28_24.pdf

2016/11/27 22:07  [1268-2693]   

参りましたね・・・

準特急さん
ばんは^^。

>蕁麻疹はともかく、相性はあんまりよくないみたいですね(^^;
あはは,
EOS vs αは長年の宿○・・・(笑)。

>あれー?消えてるー?みたいな・・・
あちゃ,お気づきでしたか,
ゆーときますけど(笑),消したの私ぢゃないですからね^^;・・・運営だろうって。
運営もヒマじゃないから,
きっと親切な誰かが○報したのかなって(>_<;)。
・・・なっちゃんへの返レスで,
レコーダーなどAV機器間のコピー信号除去機のリンク貼ったら翌日見事に削除されてスレが99止まりになった事も(−−;。

>鉛筆で多少ごちゃごちゃ書いてあったのですが、まずいことは書いてなかったかと(^^;
>著作権が絡むにしても、1800年代の作曲家の作品、もうとっくに切れていますけどね・・・
何がアカンのか運営にフォームで問い合わせれば良かったっすね,スッキリするために。。

楽譜みてもチンプンカンプン(汗;),
ショパンだなぁってぐらいは分かります^^;。

2016/11/27 23:01  [1268-2694]   

 OBK48MMさん  
こちらは80D+Sigma18-300で撮った空

準特急Tr.さん>
18-300はそんなにガリガリ使いたいようなレンズじゃないですよね〜(笑)。
私は子どもを公園に連れてって解き放つので、高倍率は便利で使っていますが、できれば2台で撮りたいです(笑)。
それに80Dについてきたキットレンズの18-135USMがなかなか良い写りなので、よっぽど気楽に望遠が欲しくない限り、出番がなくなりつつあります(^^;)。
と、言いつつもやっぱり高倍率は便利なので手放せないですけどね。
ちなみに80DはAPS-C機の更新と言う計画的な購入でしたが、E-M1はホント衝動買いです(^^;)。
中古がまさか5万円台とは・・・(笑)。
でもこの冬から子どもにスキーを教えなきゃならないので、E-M1+12-40PROはスキー場でも活躍してくれそうです。

ツァイスの16-70F4とは羨ましいですね〜(^^)。
価格的にはフジのX-T10、18-55キットと悩んだのかもしれませんが、2台体制で撮るなら同じマウントの方が便利なので、憧れのツァイスで良かったと思います!
フジはよっぽどフジの画質に惚れ込んでいるとか、使いたいレンズがあるとかじゃないとなかなか手が出ないですもんね。
ちなみに、今までXF23mmF1.4のみでしたが、XF35mmF2WRも追加して2本になりました。
XF23mmF1.4の半額プラスαの値段ですが、なかなか良いレンズですよ!
画角も違うのでF2のわりによくボケますし、けっこう気に入っています(^^)。
さすがにまつ毛の根元の描写はXF23mmF1.4に負けますが(笑)、拡大して見ないと全然気づきませんよ。



超Bさん>
確かに利益のない縁側かもしれないですけど、この縁側のおかげでE-M1の中古を買ってしまったのでキタムラには利益があったと思います(爆)。
だから容量制限外して〜・・・とは言えませんけどね(笑)。
そう言えばカメラ関連でもエクステンダーとかコンバージョンレンズ系の掲示板は勝手に圧縮されて?等倍鑑賞できないんですよ。
なので、せめてそれと同じような仕様にして欲しいです〜。

3枚目の紅葉の写真、素敵ですね〜(^^)。
赤と黄色、光と影のグラデーションが良い感じです。
赤が多い写真ってデータ容量も大きくなるような気がしますので、記録更新もうなずけますけど(笑)。

ファインダー内の水準器ですが、5D3にはありません(^^;)。
なのでよっぽど気を付けないと水平が取れてない写真量産しちゃいます(^^;)。
日中の画質がお気に入りのPL3にも水準器がないので、このおかげで持ち出し回数が減っちゃってますね。
今はもっぱらAVCHD形式での動画専用になっています。
子どもの発表会をHDDレコーダーに落とすのに便利なんで。

そういえば初めて一眼を買おうといろいろ見ていた時にα55かな?のファインダー見たとき、戦闘機とかガンダムのコックピットみたいな印象を受けました(笑)。
すげーかっこいい!って思ったのですが、EVFに酔っちゃって、結局買う候補からは外れちゃいましたが(^^;)。
今はEVFにもだいぶ慣れたので大丈夫だと思いますが(笑)。

2016/11/30 10:16  [1268-2695]   

SLT-A57電子水準器


OBK48MMさん

80D,E-M1ともに青/赤,良い色出てますねぇ☆
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2634/ImageID=
1268-6937/

この夕景なんてグッと来ますよね(^^♪

>この縁側のおかげでE-M1の中古を買ってしまったのでキタムラには利益があったと思います(爆)。
あはは,
まぁそうなんですが,本スレの「お店にいく」をクッリクするだけで利害が発生するらしいので,
運営サイドにうま味はないですよね^^;。

>カメラ関連でもエクステンダーとかコンバージョンレンズ系の掲示板は勝手に圧縮されて?等倍鑑賞できないんですよ。
そーいやぁ「動きものスレ」でも等倍鑑賞できないスレがあったよーな・・・

紅葉のコメントあざーすっ♪

>赤が多い写真ってデータ容量も大きくなるような気がしますので、記録更新もうなずけますけど(笑)。
広角+パンフォーカスが容量デカくなる傾向に感じます^^。

>ファインダー内の水準器ですが、5D3にはありません(^^;)。
あら,そうなですね,別の縁側で装備されてる,と聞いた気がしましたが勘違いかな?(@o@)?
手持ちの時は勘だより,
三脚使用時のみですが,アナログにこんな感じです^^→http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-6038/ImageID=
1290-12034/


>α55かな?のファインダー見たとき、戦闘機とかガンダムのコックピットみたいな印象を受けました(笑)。
α57もUPしてる感じですね^^。

>今はEVFにもだいぶ慣れたので大丈夫だと思いますが(笑)。
昨日,ヨドバシ梅田でα99Uに触れて来たのですが,
連写時に全くブラックアウトしないので驚きました,あれなら動きものバンバン行けますっ
?と思って複数回テストしたので間違いないです(笑)。
カメラ進化の最も実感しやすい点かも知れませんね。

EVF新時代到来と感じました,E-M1mkUに触れるの失念しましたが^^;,
同様な進化が見られるんじゃないでしょうか。

2016/12/4 18:34  [1268-2697]   

 curry_loveさん  

>にゃ〜ご mark2さん

思わず手を出しました!(笑)

明日が楽しみです(汗)
ビックカメラが昨日27,000円になっていて、安くなったな〜と思っていましたが、さっきそれを思い出して、価格.comを見たら24,543円とamazonが安くなっていて、再度ビックカメラのサイトを見たら高くなっていたので、念のためにとyodobashi.comを見たら23,800円(ポイント10%)さらに安いので、衝動的にポチりました(苦笑)。持っているポイントが3000ポイントくらいあったのでそれを使って20.420円でした(笑)。

本当はオリンパスの45oF1.8とどっちを買おうか悩んでいたのですが、久々に発作的にポチりましたね〜(汗)。
やはりE-P2には明るいレンズが欲しいので、いつかは…と思っていましたが、まさか今日だとは思いませんでした(苦笑)。

2016/12/5 23:53  [1268-2699]   

 OBK48MMさん  

超Bさん>
5D3の電子水準器ですが、言葉足らずですみません(^^;)。
ライブビュー撮影の時は表示されますよ〜。
でもOVF撮影時のファインダー内には表示されません。
グリッドは表示されていますので、それでなんとか水平とってる感じです。
80DはOVFで撮ってる時でもファインダー内に電子水準器が確認できます。
でも小っちゃくて見ずらいですけど(笑)。
E-M1やX-T1は見やすいのでありがたいですね〜(^^)。
E-M1MarkUは見るのも怖いです(爆)。

電車の写真、隅々までカリっとしていて素晴らしいですね〜!
線路や電線まで、気持ち良いほどの解像度ですね(^^)。



にゃ〜ごさん>
なんという情報を・・・(笑)。
めっちゃ欲しいのですが、ワタクシ、今、P5に似合うパンケーキ狙いなのでちょっとパスします・・・・・。
が、こんなに安いんだったら欲しいな〜・・・いや・・・う〜ん・・・(^^;)。
今の本命はパナの20mmF1.7です。
T型中古狙ってます。
楽しくやろうよさんはゆずってくれないらしいので(爆)。



curry_loveさん>
ポチりましたか!(笑)
これからSigmaの作例が見れると思うと楽しみですね〜(^−^)。
Facebookも等倍鑑賞できれば良いのに(笑)。

2016/12/6 12:22  [1268-2700]   

濃霧注意報 13分後には鉄塔が見えなくなるほどに・・・ 小さな川の岸の向こうが見えないという・・・ はじめはいい天気だったのですけど

皆さん、こんにちは。いつのまにかレスが溜まってましたね(^^;


取り急ぎシグマのレンズですが急激な値引きどうしたんでしょうね??ボーナス狙いかな?(笑)私も一瞬うっ、これは、と思いましたが本体のこともあるし、オリの9mmが片ボケするようになってしまったので広角も欲しいし、室内だと20mmでもせまいこともあるし外でボケ狙いなら他のレンズもあるしでぐっとガマン。30mmだと微妙なのです。よかったような悲しいような(笑)

でもこれが15mmだったらいってましたね〜(^^)curry_loveさんとにゃ〜ご mark2さんも?写真レポートお待ちしてます!

写真は本文に関係ないですが先日の濃霧の日です。

2016/12/6 13:07  [1268-2702]   

お、curry_loveさん買っちゃいましたか〜。僕も金欠でなければ・・。(ToT)



OBK48MMさん

パナ20mmのT型ですか? 僕も持ってますけど、今から買うならU型かと。中古相場は知らないのですが、T型の方が安いのかなぁ。少しの金額差ならU型にしますね、見た目がいいので。(笑)

2016/12/6 15:48  [1268-2703]   

 OBK48MMさん  

仕事もようやく、設計フェーズに入りました(笑)。

今までよりは少し余裕のある感じ・・・になれば良いなぁ〜・・・(笑)。

楽しくやろうよさん>
私もF1.4は魅力的なんですが・・・ボケ量でいったら45mmF1.8の方がボケますし、パンケーキを狙っているのでSigmaは見送ります。
絶対的な明るさが欲しいcurry_loveさんの場合はF1.4は代えがたい存在なので合ってますよね(^^)。

にゃ〜ごさん>
T型とU型、新品だと2〜3000円くらいしか違わないので新品買うならU型ですね〜。
多分3万円くらい。
中古だとU型が2.5万円くらいなんですが、T型は運が良ければ1.5万円、普通でも2万円弱ですね〜。
U型を買うなら思い切って新品、T型なら思いっきり安い中古にします(笑)。

2016/12/6 16:50  [1268-2704]   

皆さん、こんばんは!取り急ぎですがこんなんでてきましたので載せてみます。キヤノンAE-1 programの説明書です。これで私は写真を勉強しました(笑)

2016/12/9 21:19  [1268-2705]   

 ポォフクッ♪さん  

おばんでやす(。・ω・)ゞ

おぉぉぉ・・・なんかもう絵が古い(^_^;)
でも色がある♪
今の取説より物は良さそうです。


☆超THE BEATLESファンさん

コメントありがとうございます。

2016/12/9 21:31  [1268-2706]   

 ポォフクッ♪さん  

☆curry_loveさん

おめっとさんでございます(/~ー~)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆

2016/12/9 21:49  [1268-2707]   

オレンジ/ネイビーが好きです^^ ビシッと阪急京都線 主力9300系



皆サマ,おはようございます(^-^*)/



OBK48MMさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2634/ImageID=
1268-6949/

うわぁ・・・良いですね☆カレンダーの冬か晩秋の頃にピッタリ(^^♪

>5D3の電子水準器ですが、言葉足らずですみません(^^;)。ライブビュー撮影の時は表示されますよ〜。
>でもOVF撮影時のファインダー内には表示されません。
やはりそうでしたか^^,
以前に他所の人気縁側で「水準器ある」と聞いたので「OVFなのに??光学ファインダーにFilmでも挟んで表示してるのかな?Canonもやるなぁあ」って思ってたんですが(店頭実機に触れる意欲はなし 笑),
謎が解けました。

>80DはOVFで撮ってる時でもファインダー内に電子水準器が確認できます。
なるほど,
OM-Dのようにファインダーの隅に表示させる方法ならOVFでも可能ですよね。

>E-M1MarkUは見るのも怖いです(爆)。
あはは^^,げっとされますか(火暴)。んでE-M1を私に安価でお譲○・・・^^;。

>電車の写真、隅々までカリっとしていて素晴らしいですね〜!線路や電線まで、気持ち良いほどの解像度ですね(^^)。
って事は,
パンフォーカスな絵がお好みなんでしょうか?Fullframeなら図らずボケる事があるのでm4/3が最適ですよね。
SLT-A57はローパスフィルターあるしTLM幕があるので時々「眠いなぁ・・・」と思う時がありますが良かったです^^。



楽しくやろうよさん

>はじめはいい天気だったのですけど
やはり写真は朝早いのが良いですよね♪
高原の御写真,好きな長野の「美ヶ原」って所を思い出させられました☆



ポォフクッ♪さん

>コメントありがとうございます。
いえいえ,とんでもないです。
以前は他所で・・・申し訳ありませんでした<m(_ _)m>。
(これ以上は言及しません)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2634/ImageID=
1268-6963/

ビッシリ苔の上に瑞々しい緑の葉っぱと落葉・・・しかも柔らかいボケが落葉に向かって流れてるような感じで良いですね。
この場合は横じゃなく縦ですよね♪

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2634/ImageID=
1268-6964/

オリンパス・ブルーの真っ青な空にまず目が行き,オレンジの主役が映えますね(^^♪
そして向こうの色づいた木々の間から覗く風車・・・うーん,計算されてる(^−^ゞ
全体に好きな美瑛町あたりの雰囲気で,
北海道を思い出しました☆

2016/12/11 08:17  [1268-2708]   

 OBK48MMさん  
あっという間に在庫がなくなりました(^^;) ブレブレの鳥流し撮り(^^;)

楽しくやろうよさん>
すごいマニュアルですね〜!
試しにオークションに出してみてください(笑)。


ポォフクッ♪さん>
NOKTONですか〜!
超広角でそこまで寄れるのって素敵ですね〜!(^^)
そんな写真を見せられると、オリの8mmフィッシュアイPROが欲しくなります(笑)。


超Bさん>
おほめ頂きありがとうございます(^^)。
カレンダーを作る際は11月の写真にしたいと思います(笑)。

ワタクシはボケボケの写真もパンフォーカスの写真も大好きですよ〜(^^)ノ。
そもそも子どもの写真はほとんどが背景ボケボケで撮ってますし(笑)。
ただ、電車の写真は、電線とか線路までビシって写っている方が好みです(^^)。
広角の建物写真や広い風景なんかもパンフォーカスが好きですね〜。
でもポォフクッ♪さんみたいに超広角で接写で前後がボケてる写真も良いですよね!

E-M1MarkUは絶対に買えません(笑)。
例え今回みたいに3年後に買ったとしても5万円台にはなっていないでしょう〜(笑)。

ただ、MZD12-100F4PROは欲しいですね〜・・・。
子どもにスキーを教えるのに、12-40PROと思っていたのですが、焦点距離的に12-100ってものすごく便利。
ただ値段が(^^;)。
あの値段ならスキー専用にって割り切って、レンズまで防塵防滴仕様のPENTAXのK-S2のダブルズームや18-135キットが余裕で買えちゃうって言う(笑)。

2016/12/13 15:21  [1268-2709]   

こんばんは。先日朝から写真撮りに行ったら風邪ひきました(*> <) ・・・皆さんもお気をつけて〜(^^)

2016/12/16 20:40  [1268-2710]   

SAL18135  ←   ←   ← 



OBK48MMさん

>あっという間に在庫がなくなりました(^^;)
これだけ綺麗な夕焼けは,
汚染された空気な(笑)阪神地方では滅多にお目にかかれません,
もっとも私の撮影スタイルが午前中中心な気もしますが^^;。
・・・オリンパスはブルーだけじゃなくレッドも良い発色なんですね♪

>カレンダーを作る際は11月の写真にしたいと思います(笑)。
是非^^,
バッチシじゃないでしょうか☆

>ワタクシはボケボケの写真もパンフォーカスの写真も大好きですよ〜(^^)ノ。
そーなんですね,
私は「どっちか選べ!!」ゆわれたらパンフォーカスかな。シグマDPシリーズとか良いんでしょうが,
買い足すならm4/3機かな^^。
ミノルタレンズをそのままの画角&OVFで楽しめる唯一無二の存在α900を延命したいですし,
まだレリーズ回数@1万回ですが(爆)

>広角の建物写真や広い風景なんかもパンフォーカスが好きですね〜。
正論ですっ

>でもポォフクッ♪さんみたいに超広角で接写で前後がボケてる写真も良いですよね!
「おっ」と思いますよね^^。
私も望遠域より,あーゆースタイルが好きです^^。

>E-M1MarkUは絶対に買えません(笑)。
あはは,
「絶対買えない」ことはないでしょうが(笑),
「動体撮り」されないなら,E-M1初代でも全く見劣りしない性能なのは間違いないでしょう^^。

>子どもにスキーを教えるのに、12-40PROと思っていたのですが、焦点距離的に12-100ってものすごく便利。
80mm止まりと200mm止まりの差はデカいですよね。
私もAPS-Cには換算28-200mmなSAL18135が便利で重宝してます^^。もってくならそれ1本でたいがいカバーできます。



楽しくやろうよさん

ありゃりゃ風邪ですか・・・ご自愛ください。。

2016/12/18 17:17  [1268-2712]   

 ポォフクッ♪さん  

めりーくりすます(´ー`)

2016/12/25 01:42  [1268-2715]   

 準特急Tr.さん  

年が明けてしまう前に何か貼ります(笑)

ちょっとクリスマスっ気が含まれていますが・・・(^^;

今年も1年お世話様でした♪

2016/12/31 20:51  [1268-2716]   

 準特急Tr.さん  

あけましておめでとうございます♪

どこまで参加できるか未知数ですが(苦笑)、今年もよろしくお願いします。

2017/1/2 17:19  [1268-2717]   


皆様
本年も宜しくお願い致します。

2017/1/2 20:35  [1268-2718]   

皆さん、あけましておめでとうございます!今年も初っ端からスローペースですが(^^;よろしくお願いします。

2017/1/5 12:22  [1268-2719]   



なんだか更新が滞ってるようなのでペタッと^^;

2017/2/26 15:57  [1268-2722]   

 準特急Tr.さん  
キヤノンレンズとのコラボレーション

楽しくやろうよさん、こんばんは☆彡

だいぶご無沙汰ですが(^^;


結構前の話ですが、望遠系の単焦点を使ってみたくて、年明けにEF85mmF1.8を中古で買いました(Bランク29,800円)。

MC−11を去年買っていたので、これを介して使っています。

AFは全く効かないわけではないですが、結構時間がかかるのと、合わなかったら結局MFでやり直しになるので、基本MFオンリーで撮っています。したがってUSMは完全に空気です(笑)

Eマウントから、リーズナブルな85mmレンズが最近出ましたが、とりあえずこのままキヤノンレンズとのコラボを楽しもうと思います♪

2017/4/9 20:14  [1268-2725]   

サムヤン7.5mm/F3.5とGM1 パナ12-32mmとGX7mk2 オリ45mmとGX7mk2 CanonFD50mmF1.4とGX7mk2

皆さん、大変ご無沙汰しております。もう五月とは(笑)
お元気でしょうか。
私は仕事でヘロヘロになりながら何とかやっておりまして、例年と比べると撮影は減っていますがなぜか機材が増えました(爆)


>超Bさん
お写真どもです!仕事と家庭と忙しくてなかなか写真もこちら時間が取れなくって・・・相変わらずビシッと電車撮り!レトロな建物もいいですね〜。


>準特急Tr.さん
おお、相変わらず他社レンズでの撮影も楽しんでるようですね。なんというか以前よりも花の撮り方とかレンズの使いこなし度がアップしてますね!


ポォフクッ♪さんや源蔵さん、にゃ〜ご mark2さんもお元気でしょうか?
しかし藤棚は難しいっすね、どう撮ったらいいのやら(笑)

2017/5/2 21:05  [1268-2726]   

 ポォフクッ♪さん  

元気かどうかは分かりません(´ー`)

まぁ不調ではないので良しとしております。

2017/5/2 21:22  [1268-2727]   

とりあえず生きてはいます。

2017/5/3 08:18  [1268-2728]   

 準特急Tr.さん  

たのしくやろうよさん、こんばんは☆彡


写真は撮っているのですが、なかなか価格コムに来れずな感じです。
なんだかんだEF85mmはしょっちゅう使うレンズになりました^^

2017/5/28 22:00  [1268-2729]   

おっ、パナソニックのメールマガジンでハナチャロソラさんの作品が・・。

2017/8/9 15:23  [1268-2730]   

にゃ〜ご mark2さん、ご無沙汰です。お元気でしょうか(^-^)
そうなんです、バレてしまった笑メルマガ自体久しぶりに載ったのですが、今回は初のログイン画面の表紙になったのです!もう次の人にバトンタッチしましたけど笑
にゃ〜ご mark2さんもあちら再開ですか?

2017/8/10 01:20  [1268-2731]   



皆サマ,ご無沙汰しとります(^-^*)/



にゃ〜ご mark2さん


「阪堺」かな?(@O@)?



楽しくやろうよさん
>初のログイン画面の表紙になったのです!
凄いですねΣ(゚д゚lll)
おめでとうございます!!
パナ機つかいでもある超Bなのに^^;


2017/8/27 11:30  [1268-2732]   

 ポォフクッ♪さん  

良いお年を♪

2017/12/31 17:51  [1268-2733]   

たのしくやろうよさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

>にゃ〜ご mark2さんもあちら再開ですか?

再開ならず、でした。



超THE BEATLESファンさん
>「阪堺」かな?(@O@)?

げげ、返信するの忘れてました。(汗)
阪堺電車の駅の画像で正解です。

2018/1/6 00:32  [1268-2734]   

あわわわわ・・・かか、書き込みが・・・皆さんすみません。見逃しておりました・・・

今更ですがあけおめでございます。
今年もよろしくお願いします。

取り急ぎのご挨拶です!

2018/1/10 20:22  [1268-2735]   

楽しくやろうよさん

超Bです^^
ご無沙汰しております
いろいろ思う事があり新HNです^^;



にゃ〜ご mark2さん

酷道っすか^^
こんなサイトが・・・
http://yamaiga.com/
「隧道」は完読しました
(夜中に一人で読んで・・・^^;)

>阪堺電車の駅の画像で正解です。
車両が写ってないので
難しかったです(^◇^;)

2018/3/25 01:15  [1268-2736]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
たのしくやろうよ 【写真部門】
たのしくやろうよ 【写真部門】をお気に入り登録
運営者:
楽しくやろうよさん
設立日:
2013年2月28日
  • 注目度:

    92(お気に入り登録数:12件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ