縁側 > その他 > たのしくやろうよ 【写真部門】
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真を楽しみたい人で交流しましょう♪
カメラは何でも良いので、できれば写真も投稿してくださーい。
のんびり、ゆる〜くやっていきたいです。
なお、掲示板管理人の個人的な事情により、かたつむりの写真はお控えください(笑)

  • たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の伝言板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の投稿画像
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に新規書き込み

【写真なんでもスレ】パート17ですヨ!

写真を楽しむためなら何でもあり!写真を載せたり情報交換や交流などなど楽しくやりましょう♪

2015/6/9 10:16  [1268-2175]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
お忙しいところ、新スレ設立ありがとうございます(^^)。
まさかこんな短期間で新スレに移行するとは思いませんでしたね〜。
素晴らしい盛り上がりだと思います!
今後とも楽しくやっていきましょう〜(笑)。

2015/6/9 10:49  [1268-2176]   

自宅からツバメ 実家のアジサイ 実家のコドモカマキリ 実家のハナアブ

皆さん、こんにちは。私の土日は実家と自分の家の庭仕事で疲れてしまってほとんど写真が取れませんでしたよ。残念!こちらにも載せたモッコウバラですが、この時期新芽が1週間もすると数十本が1mも伸びてしまって隣の家まで行ってしまう前に切らないといけないんです。しかも全体が育ちすぎてしまってたんで大幅にカットしたらもうクタクタでした…(^^;

昨日も仕事がバタバタしてましてパート16はこれから見ますね。

OBK48MMさん、ありがとうございます!パート16がいつの間にか終わってまして…慌てて作成した次第です(^^;あとベンチの写真はパナの投稿は頭になかったのですが投稿しますね(笑)

2015/6/9 11:45  [1268-2177]   

 ポジ源蔵さん  
ホテルからの ホタルナという船で こーんな船で 夜明けには

こんばんは、土曜日の結婚式に東京へ

新郎の父ですよ、浜松町モノレールで

20数年ぶりの江戸、隅田川遊覧で浅草まで行きました

2015/6/9 22:10  [1268-2179]   

ポジ源蔵さん、なんと息子さんが結婚されたのですか!おめでとうございます!新郎の父とは大役でしたね。お疲れ様でした。取り急ぎですがお祝いの花です。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

2015/6/10 16:37  [1268-2180]   

ピクメイト掲載の写真フレア削除バージョン 新宿にて こういう赤線の動きというか流れを活かして色を薄くした部分をカット そうするとこうなります。

igaminogontaさん、先日はゆっくり休んでくださいね。とお気遣いありがとうございます。しかしながら休むどころか日曜はいい天気の下で枝切りバサミを1時間以上振り回したら完全にバテました。庭の手入れ後に少し写真撮りにと思ってたのですが動けず…やっと疲れがとれてきた感じです。

赤いのはブラシの木ですか、ありがとうございます!そう言われてみれば聞いたことあったようなないような(笑)縁側はお気に入りするという項目があることすら忘れてましたよ…。ここは楽しくやろうよ掲示板なのでぜひ楽しんでください(^^)


それから縦撮りの基本はこちらがわかりやすいです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/
1205/10/news009.html



私は以前、写す花自体を選ぶといいましたが、花を選んでも背景にさらに切り取ってしまいたい箇所が多々あるので縦のほうが多いくらいです。

縦の写真のコツは横よりも構図が中心の写し方になる感じ、といえばいいのでしょうか。もちろん横でも構図は重要ではありますけども、なんでしょう、流れというか動きを感じさせるように撮るというか…説明が難しいです。あとOBK48MMさんも言われてたように空間を意識して撮るというのも結果的には似たようなことだと思います。

そんなアドバイスできるほどではないですが(^^;私ならこうするということでお写真借りて3、4枚目に載せてみました。左下の赤いレンガが視線を奪ってしまうのでカットすることで奥行きを感じさせるというイメージです。まあ、現場を知らず後付で言ってるだけなのですがいかがでしょうか。あとは下から見上げるようにしたり、上から見下ろすようにしたりしても面白いです。


青黒の写真はわかってましたけどとても手が回らなかったので後回しにしたんですよ。でないといつまでも返信できないなあと思いまして(^^;

しかし、こんなことになっているんですね、知りませんでした。
> 白と金に見える人 → 左脳派(論理、数学重視)
> 青と黒に見える人 → 右脳派(直感的、クリエイティブ重視)


にゃ〜ご mark2さんと、mhfgさんはあの写真が青黒に見えたとは何だかうらやましいです!お二人ともアーティストですか〜、いいなあ、私も仲間に入れてください(笑)ちなみに私の周りには家族、友人、会社関係で誰もいないんですよ。なーじぇー?

白金に見える人は上の光の部分を脳が考慮して色を錯覚しているという説がありますね。なので上を隠すと私も少し青黒っぽく見えるんです。igaminogontaさんも少し青っぽい色に見えてきたのも脳が関係してるのでしょう。

脳が考慮した色を優先しているから論理的ということは言えなくもないと思いますが、私は数学が全然ダメな人です。

まあ、いずれにしても色自体は世の中に存在してなくて電磁波の周波数に過ぎず、自分たちの脳内で色をつけて感じてるだけですから錯覚があるのも仕方ないですね。料理の味が雰囲気で変わるみたいにその時の気分や環境によっても普段の色も少し違って見えていたりするのかもしれません。
それにしても、写真を撮った当人たちはビックリしたことでしょう。どんなやりとりがあったか考えるだけで楽しいです(笑)



準特急Tr.さん、健康志向でいいと思います!たしかにここ最近涼しい日もあるので温かいものが飲みたくなることがありますが、コーヒと紅茶も飲まないって徹底してますね(^^)私は仕事中も写真撮るにもついコーヒーが飲みたくなってしまいますが、準特急Tr.さんを見習ってできるだけお茶にします(^^;



OBK48MMさん、あの写真ピクメイトに載せましたが違う写真が特集に選ばれてしまいました(^^)
ちなみに今回選ばれた写真はフレアが右のほうに写っていたのでフォトショでフレアを消したのですが、間違えてフォトショ前の写真をピクメイトにアップしてしまい…フレアが入ってままです。フレアなしはこちらに載せましたが選ばれるなら、アップしなおしておけばよかったぁと後悔してます(^^;

それにしても40代でサッカーフル出場ってカズみたいでいいじゃないですか!まずはカズダンスで盛り上げてください(笑)しかしFIFAは前からの噂通り黒い組織でしたねえ。

2015/6/10 20:40  [1268-2181]   

 準特急Tr.さん  
あじさいをマクロレンズで 風が強くて撮るのがちと大変だったが

こんばんは☆先週週末に、1カ月ぶりにα6000に触りました。


>OBK48MMさん

Xマウントの雑誌見ちゃえ見ちゃえ!(笑)
そしてさらに店頭に行って実物を見ると・・・

まあそれはさておき、Xマウントは、他の会社にはない魅了する物がたくさんありますね。
センサーの高感度耐性も他社がまねできないレベルですしね。
凝って撮る人向けに徹している印象です。
それだけに沼も・・・

ところでフジの動画は性能が悪くあまり評判な良くないようですが、センサーとレンズが良くて画質が群を抜いているので、フジに関しては動画はクソでも良いのかなと思います(笑)
個人的にはフジは、動画はもうどうでもいいから、写真にとにかく徹してほしいと思います。

あ、清涼飲料水は飲まないと言っても、スポーツドリンクぐらいは飲めます(笑)
ま、最近は全然飲んでないですが・・・
お酒も飲めることは飲めるんですが、全然飲まないんですよね〜・・・



>楽しくやろうよさん

僕が言うのも何なのですが、子供の頃の食生活って大人になってからも引き継がれるものですね。
ちなみにコーヒーと紅茶は元々あまり好きではないんです。
特に午後の紅茶は大っきらいで、初めて飲んだ時は奇妙な味にゲロを吐きそうになったのを覚えています。

あ、果汁100%のグレープフルーツジュースなんかはよく飲みます(笑)

2015/6/10 23:34  [1268-2182]   

ポジ源蔵 さん  

2015/6/11 06:15  [1268-2183]  削除

 ポジ源蔵さん  
浜離宮 娘のおごり たかかあ 帰りはよか天気

おはようございます
すごい雨の音で目が覚めました

きれいな花ありがとうございます。
娘は仕事で4月から銀座本社勤務
 弟は池袋です
 弟の婚礼でした

会場動き回ってスナップ写してた方がいいですね
 挨拶がバカ受けで九州弁のユーモアよかったです
新郎父のあいさつ、これは(心労)ずーと気になりつかれますね

2015/6/11 06:33  [1268-2184]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
さすが師匠!その写真にはすでに拍手済みでした!
私個人的には、フレアやゴーストはあっても良いような気がしています。
ま、自分があまりソフトを使わないので、除去しないって言うのもありますが(^^;)。
ゴーストをうまく使った写真、好きですよ〜。
フレアも場合によってはソフトな雰囲気に仕上げてくれたり、まぶしい様子が伝わってきたりするので、完全な悪ではないと思っています(^^)。
それにしても緑の写真って難しいですよね〜。
私には何をどうやって撮ったら良いか見当もつきません(^^;)。

FIFA、最悪ですね〜!
今回のニュースを見ると、ランキングも金で動いてるのか!?って思っちゃいますね(笑)。

サッカーフル出場はホント勘弁してほしいですよ〜(^^;)。
フットサルの方が疲れることは疲れるんですが、フットサルは出入り自由な分気分的にも楽ですね。
サッカーはまた入るってことができないので、接戦の時はなかなか交代できません(^^;)。
あ、でも実は35才以上の「マスターズ」って言うカテゴリは交代自由で何回でも出入りできるんですよ〜。
でももうちょっと一般のカテゴリにしがみついていたいと言うかなんというか・・・(笑)。



ポジ源蔵さん>
息子さんのご結婚おめでとうございます!(^^)
新郎の父は大変ですよね〜(^^;)。
挨拶が最後の方って言うのがイヤですよね(笑)。
スピーチや祝辞なら最初の方なので終わってしまえば楽しめるのですが、新郎父は最後まで気が抜けないと思います。

でも東京の撮影も楽しまれたようですし、挨拶もウケたようですし(笑)、良い結婚式だったのではないでしょうか?(^^)

娘さんも銀座本社の会社とはかなりの一流企業なんですね!(←田舎者の私の偏見かもしれませんが(^^;))
でも二人とも東京じゃ寂しいですよね。
九州からですとかなりの距離ですし・・・。



準特急Tr.さん>
Xマウントの本、見ても良いんですけど、体に毒ですよ(笑)。
でも他のレンズが気にならないように・・・って言う訳でもありませんが、1本で済むようにと用途が合う中で最高のレンズを選択したつもりですので、そこまで他のレンズが気になるわけではありません。
あ、いや、まったく気にならないわけでもありませんけど(笑)。
X-T1は子供との距離によって必要なレンズが変わってくると思いますが、当分はXF23mmで行けると思いますよ。
手を繋がなくなったら35mmとか56mmになるんでしょうかね?
子供撮りとは別の用途でXF18-55F2.8-4は欲しいですけど、中古がもっと安くなってからで・・・(^^;)。
その前に5D3用の勝負レンズが欲しいですし。

フジの動画はやっぱり電動ズームがない時点でオマケと思って良いと思います(笑)。
単なる記録用なら使えるかな?って程度ですね。

今のお若い方々は車離れやお酒離れが進んでいるようですが、やっぱりそうなんですか!?
私はタバコはやめてから5年経ちますけど、お酒はやめなくても良い程度に飲んでいます(^^;)。

マクロの写真、良いですね〜!
私も久々に本格マクロを持ち出したくなりました。
オリの60mmマクロがかなり優秀ですので、キヤノンのEF100Lマクロを売って5D3の勝負レンズ資金にするかどうか検討中です。

2015/6/11 10:02  [1268-2185]   

 OBK48MMさん  

ポジ源蔵さん、そちらの方で大規模な避難勧告が出ているようですが、大丈夫でしょうか?
私の住んでいる場所は水害にはほぼ無縁ですので、どんな感じなのか想像もつきません(>_<)。

2015/6/11 14:53  [1268-2186]   

楽しくやろうよさん,掲示板のお気に入り登録ありがとうございました。
縦撮りの写真も添削して頂いてありがとうございます。奥行きと高さが出てきてなるほどなと思いました。
被写体を手前に引っ張るように写すといいわけですね。

縦撮りは頭では分かっていても苦手意識があるせいか余り撮る事もなく,そのせいか上達しなかったと思います。

私は縦撮りみたいに奥行きや高さがある写真よりも拡がりや雰囲気が分かる写真の方が好きなので邪魔なものが入っても気にならない方なんです。
つまりロケットが上昇していく写真よりも,宇宙船から下界を見下ろしている写真の方が好きなんです。
OBK48MMさんにもいろいろとお手数掛けました。ありがとう様々でした。

梅雨時は庭木の剪定の時期でもあり忙しそうで大変ですね。一雨ごとに雑草は大きくなるし,やぶ蚊はついてくるしで嫌な季節です。皆さんお変わりないでしょうか。
何かお手紙を書いているみたいな文章です。

モッコウバラのシュートは横に寝せて結わえておくと翌年花が付くので切っちゃ駄目なんじゃないでしょうか。みんな切っちゃったわけじゃないんでしょう?
ご実家にはカマキリからハナアブからアジサイからビヨウヤナギでしょうか,なんでもござれですね。ご実家は近いのでしょうか。

楽しくやろうよさんと私にもファン登録していた人が,今日見たらファン登録を取り消していました。
その人のクチコミに嫌味を書いておきました。私だって怒る時はあるんですから。
よく怒るんじゃないかって?それはないですよ,普段は温厚なんですから。(*^_^*)

それは向うに置いといて,貼った写真は1枚目は彫刻の周りにたくさんの物が写っていますが,憩いの場所みたいになっているので好きな写真です。
2枚目は,それを縦撮りにした写真ですが,女性が入っています。
3枚目は女性を切り取ったのですが,左の木が邪魔なようです。
4枚目はその木も切り取り,下の台も切り取って上を開けるようにした写真です。
何でも感じた事がありましたらアドバイス下さい。怒りませんから。(*^_^*)

2015/6/11 17:50  [1268-2187]   

続きですが,1枚目は楽しくやろうよさんみたいに剪定作業をしている人達です。
2枚目は下から縦撮りしたものです。横からだと作業員が入ってしまうからです。
3枚目は,それをアップした写真です。
4枚目はアップした写真を横撮りにして背景を入れた写真です。
3枚目より4枚目の背景を入れた写真の方が被写体の迫力が増すのではないかと思うのですが,いかがでしょうか?
これも感じた事がありましたらアドバイス下さい。怒りませんから。(*^_^*)

マクロの写真ですが,以前マクロレンズが欲しいなと書いたのですが,楽しくやろうよさんご推薦の45-175の電動ズームレンズで花を撮るのもいいなと最近思っています。

2015/6/11 17:54  [1268-2188]   

背景が好きな横画像,普通は縦に撮るかも。

家でパソコンで見た写真と,ここに貼り付けて見た写真ではなんか違いますね。

続きの4枚の写真に,>3枚目より4枚目の背景を入れた写真の方が被写体の迫力が増すのではないかと思うのですが,いかがでしょうか?< と書いたんですけど,ここに貼った写真を見ると3枚目の方が迫力がありますね。うーん,難しい。

>楽しくやろうよさんと私にもファン登録していた人が,今日見たらファン登録を取り消していました。
その人のクチコミに嫌味を書いておきました。<
簡単に削除されました。そしたら夜になって,その人から再びファン登録されました。うーん,難しい。

2015/6/11 20:52  [1268-2189]   

 ポジ源蔵さん  
赤いタワー 竹芝 外国みたい 娘のおごりで

こんばんは、はい、こちらは被害ないですよ

婚礼スタジオ、スナップ撮影
 いっぱい写しますね、よかカメラで
初めて写真写りましたね、デジカメになりまったく撮影方法変わりました
 インターネットで注文するんですね

2名乗せてスカイツリーまで人力車はすごい体力でした
案内しながら、こちらの川下り船頭と同じですね

2015/6/11 23:18  [1268-2190]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
私は銅像を主題として撮ったことがないのでイメージ付かないですね〜。
個人的には
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5228/

この写真が一番好きです。

普段目にしている感じを撮るのも好きですが、普段は見慣れない角度から撮るのも面白いですよね(^^)。
ローアングルな写真なんかまさにそんな感じで、地べたに寝そべらないと見えない世界が見えるので楽しいです。

構図については縦でも横でもそれなりに難しいですよね。
最初はひろ〜く写しておいて、トリミングで構図を変えて好きな感じを探すって言うのもありだと思いますよ。
慣れてくると撮るときに構図が決まると思いますが、それでも後で見るとトリミングしたくなる写真も多いです(^^;)。
まあでも写真を撮るって行為自体、風景を切り取るって作業ですからね。
なかなか難しいです。

それと私はけっこう邪魔なものを気にするタイプでして・・・(^^;)。
空を撮っているときに微妙に電線とかが写ると消したくなりますね。
電線を入れるならきちんと電信柱から入れたいです(笑)。
ビルを撮るときも隣のビルがわずかに入ってくると残念な気持ちになります。
入れるなら思いっきり入れたいです。
桜を撮っているときなんかも駐車車両がいたりすると残念な気持ちになりますね。
あと桜の後ろに工事中の看板とかあると撮る気も失せます(笑)。
全体として撮るには良いのですが、桜なら桜の邪魔になるものはなるべく入れたくないですね〜。

ファン登録してくる方については、まああまり気にすることないと思いますよ(笑)。
私も知らない方だとほっとくことが多いです。
逆に何度もやり取りしていても登録し忘れることもありますし(^^;)。
と言いますか、ファン登録なのですから、相互に登録しなあわなければならないことはないです。
なんだか知らないけど自分のファンなんだねって思う程度で良いんじゃないですかね?
タレントさんのファンをやめるときも、わざわざ本人にやめることを伝えないですよね(笑)。



ポジ源蔵さん>
大雨の被害なくて良かったです〜(^^)。
九州の方って大雨とか台風とか土砂災害とか浸水とかけっこうきくイメージですが、何事もなくなによりです。
結婚式のカメラマンはさすがに良い機材をお使いなんでしょうね〜。
初めて写真写ったって言うのが面白いですけど(笑)。

私の時はカメラマンが女性の方で、デジタルもありましたが、是非フィルムで撮らせてくださいと言うことで、フィルムで撮ってもらいました。

ポジ源蔵さんは息子さんが良い結婚式もされて娘さんと東京観光も満喫されて、写真も沢山撮れたようですし、最高の上京だったのではないでしょうか(^^)。

2015/6/12 10:22  [1268-2191]   

舟越保武作「茉莉花」

OBK48MMさん,いつもお世話様です。ありがとうございます。
1枚目の今,雫が落ちようとしている瞬間の写真は良かったです。

銅像というと金属が主体になるので彫刻と呼ぶのが適していますね。
彫刻は金属,石,コンクリート,象牙,石膏,木材,プラスチック,ガラスなど多種多様な材質を含んでいます。

岩手県出身の舟越保武は宮城県出身の佐藤忠良とともに戦後の日本を代表する彫刻家です。
知っていても損はないと思います。盛岡美術館にもあると思います。

写真を撮る時,邪魔になるものは幾らでもありますが,それを全て残念という考えも残念ですね。
自分で被写体を決めてしまい,それだけを撮るというのも一つの考え方ですが,そうなると同じような写真が多くなるという事もあるだろうと思います。

世の中にはいろんな物があるので,私としては範囲を決めずに色々な写真を撮ってみたいと考えています。
今まだ,修行中の身ですが,いずれは,うまい写真よりもその時そこにいたという写真を撮りたいと考えています。おしまい。パチパチ (^J^)

最後にOBK48MMさんにプレゼントとして彫刻の写真を貼らせて頂きます。
御静聴ありがとうございました。

2015/6/12 16:41  [1268-2192]   

 準特急Tr.さん  
風にあおられてフレームアウト・・・

>OBK48MMさん


お酒、車に関しては若い人でもまあ人それぞれですが、確かに昔に比べたらお酒を飲む人、車に乗る(買う)人は減っているのは確かなようです。
まあ世の中の変化が速い分、価値観や趣向の変化も速くなるのかなっていう気がします。

あ、どうせXF18-55F2.8-4買うぐらいならぜひ16-55mmF2.8を\(^o^)/(でかくて重いけど)
でも5D3の勝負レンズが先でしょうか?
3マウントもあるとどのマウントに資金を投入すべきか悩みどころですね(^_^;)

今日のあじさいは50mmレンズで撮ったものです。

2015/6/12 22:35  [1268-2193]   

基本, 風景なんですが・・・ 動きモノも(Noトリ) 撮ったりします^^


初めまして♪
縁側徘徊中?
こちらを見かけ,
ヨンさん&準特急さん繋がりで参上しました^^;。

TDR大好きアラフォー関西人です^▽^。

勝手に「たのしくやろうよ 【写真部門】」を「お気に入り登録」ポチしときます^^♪


2015/6/12 22:45  [1268-2194]   

皆さんこんばんは。

以前,楽しくやろうよさんが貼ったリンク

>私はどうしても金白に見えてしまいます。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/27/
the-dress_n_6773958.html


それで私が他の方の縁側から得た情報を貼り付けました。

>白と金に見える人 → 左脳派(論理、数学重視)
青と黒に見える人 → 右脳派(直感的、クリエイティブ重視)<

それで一喜一憂なさった方がおりましたが,その情報元の縁側の方に出処はどこなのか尋ねましたら,以前の出処元は無くなっており,どうも出鱈目らしいという事でした。

それで私が,「青黒」「白金」で検索して見ましたら,光が前から当たるか後ろから当たるかによって起きる目の錯覚らしい事が分かりました。

http://grapee.jp/32175

http://www.gizmodo.jp/2015/03/dress_blue
_white.html


喜んだ方は残念でした。

超THE BEATLESファンさん,igaminogontaです。よろしくお願いします。
はでな写真ばかり並べたなと思いましたら実に渋いのもありますね。
縁側をちょっと拝見させて頂きましたが大変なキャリアだとお見受けしました。
お手柔らかにお願いします。




2015/6/13 22:24  [1268-2195]   

 ポジ源蔵さん  
あまちゃん にげないで あぶなかよ いろいろ

披露宴終わってから海辺でのスナップ
大変、カメラマンと私が渡されるすまほやら
タブレットこれ押してください
じどりぼうまで、いろんなカメラあり使いきれませんね

娘は鹿児島駅の中に勤めてましたが
博多駅にも一年いました、
 今はオリンピックまではおるけんねとか、いってます
早く嫁に行けばいいのに

2015/6/14 06:56  [1268-2196]   

 準特急Tr.さん  
去年の 吉祥寺駅

超Bさん見っけ♪

こちらでもどうぞよろしくお願いします(^^♪

2015/6/14 22:43  [1268-2197]   

空が好き 花も 虫も 青空が好き

超THE BEATLESファンさん、どもどもはじめまして♪ 同じくアラフォーの(笑)楽しくやろうよです。私も風景や空、花が中心ですが他にもいろいろ撮ってます。よろしくです(^^)

2015/6/15 11:07  [1268-2198]   

 OBK48MMさん  
閲覧注意!!!!毛虫です・・・(笑)。

igaminogontaさん>
ご紹介してくださったものは彫刻だったんですね〜!
彫ってあるとは気付きませんでした(^^;)。

ちなみに私は被写体以外のものがすべて邪魔って訳ではありませんよ(^^;)。
写真として邪魔なものがあると残念な気持ちになるってだけでして。
邪魔なものを残念に思う気持ちは特に残念とは思いません(笑)。

例えば、この写真の右上の角、気になりません?(笑)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5241/


とか、他の例で言うと、この彫刻の前で2、3人の若者がタバコとか吸われてたら残念じゃないですか?とか、彫刻の後ろの方に工事の重機とかがあったら?とかですかね?(^^;)
記録用とか、その時そこにいた証しって言うんでしたら全然気にすることもないと思います(^^)。



準特急Tr.さん>
お酒はどういう理由で減っているのかはわかりませんが、車はなくても暮らせる都心部の方々にはもう必要ないのかもしれないですね。
私は学生の頃、札幌で生活してまして、ちょっと郊外に行ったり遊びに行くには車が必要でしたね〜。
親戚がえりも岬の方にいましたので、そこまで行くにも車必須でした。
まあ、それ以前に免許取る前からもともと車が好きだったって言うのもありましたけどね。
あぶない刑事(知りませんよね?(笑))に出てきた車でレパードと言う車があったのですが、それが好きでした。

Xマウントのズームですけど、さすがにXF16-55F2.8は厳しいですよ〜(^^;)。
もちろん買えるにこしたことはないですけど(笑)。
XF18-55F2.8-4に比べたら良い写りなんでしょうけど、こちらもそれほど悪い噂はききませんし。
それにやっぱりXマウントは単焦点メインなので、XF16-55F2.8を買ったとしても感動は薄いと思うんですよね〜。
なので、それなら安くて小っちゃい方で(笑)。

それにおっしゃられてる通り、最初は5D3の50mm単焦点狙いなので、Xマウントに資金が回りません(笑)。
ちなみに、マイクロフォーサーズレンズは超広角が必要になるまではしばらく打ち止めにしたいと思います(笑)。

アジサイ、きれいに撮れてますね〜!
こちらもボチボチ咲き始めてきたかな?
今日は散歩してませんので、近いうちに散策してみたいと思います(^^)。



超THE BEATLESファンさん>
初めまして〜!
基本的に子供ばっかり撮ってます、親バカのOBK48MMと申します(^^;)。
アラフォー?40超えてから何年か経ちます(^^;)。
撮ってる写真の8〜9割は子供で空いた時間や会社の昼休みなどに花や空などを撮って遊んでいます。
下手の横好きで見様見真似のド素人ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします(^-^)/。



ポジ源蔵さん>
久々にポジ源蔵さんらしい鳥の写真を拝見しましたね〜(^^)。

そう言えば、私も最近、写真撮ってください〜って言われてスマホを渡されたことがあります(^^;)。
さすがに戸惑いますね(^^;)。
逆光で顔が真っ黒の時なんかどうしたら良いのか全然わかりませんでした(笑)。

お嬢さんはあと5年は東京なんですか?
東京にいるうちにご結婚されたら相手の方も東京の確率が高く、なかなか帰ってこれなくなりますよ〜。
なので、そちらに戻られてから結婚された方が良いと思いますよ〜。

あ、大阪でよろしければ○ゃ〜ご mark2さんと言う良さそうなお相手がいますよ(笑)。


楽しくやろうよさん>
相変わらずお忙しそうですね〜!
そして相変わらず素晴らしいマクロマスターぶりですね〜!
カマキリベイベーの目にピントバッチリじゃないですか!

昨日、フットサルの練習に行く途中にちょっと森?を散策してみましたが、カマキリベイベーは発見できませんでした(^^;)。
それ以前にマクロレンズ持っていきませんでしたけど(^^;)。
最近はほぼTAMRON14-150使ってますね〜。
画質はそこそこですが、やっぱり高倍率は便利です〜。

2015/6/15 14:13  [1268-2199]   

一例として 子供とお出かけ 六本木から新宿を 上野をもう少し撮りたかったですが…まあ天気も悪かったし疲れてたし

皆さん、こんにちは。先週末は土曜日は1日子供とお出かけ!、日曜はまたもやフットサルに急きょ助っ人で友人に呼ばれボロボロです。フットサルは若い人だらけできつかったですがまあ多少は動けることが判明してよかったです、足痛めましたが(笑)なので写真はほとんど撮れてません。

本当は土曜日、でかけたついでに上野に寄り道して写真撮ろうと計画してたのですが、子供が作戦にのってくれず撮る時間がほとんどなくあえなく失敗(笑)




>ポジ源蔵さん、結婚式でバカウケとはさすがです!私にもそのような時が来るのでしょうか…でもきっと私の挨拶はすべるでしょう(笑)

浅草までいかれたということは日の出桟橋からの出港ですね。仕事にかこつけて何度か日の出桟橋からの船は乗っていますがホタルナのような近代的な船は乗ったことがありません。写真のために今度乗ってみるのもありですね。
そういえば私も昨年にスカイツリーに行った時に人力車見ました。乗るのも誘われましたが、もう夜だったので時間なく止めましたよ。私も今度子供におごってもらいます、いつになるのかわかりませんけど(笑)それにしてもご家族みんな幸せそうで何よりですね。



>準特急Tr.さん、
午後の紅茶、そ、そんなにダメですか( > <)、でもわかる気がします。ちょっとぬめっとしてる感じがありますよね。

あじさいの50mmはいいボケしてますね〜。風の中での花、とくにマクロはちょ〜がつくほど難しいというか、腹立たしくなりますね。だいたい、いい感じのフレーム、ピントになった瞬間、風が…(笑)ふだん、風が吹くのは好きなのですが、このときはもう…o(`ω´*)o



>igaminogontaさん
やはり縁側の写真とPCの写真とではかなり違いますでしょ。あの私の画質の悪い写真は、私も縁側に上げる前の自分の写真しか見てなかったのですが、あらためて縁側の写真を見ると、どうしても某金融会社の電光掲示板のところの画質が荒れてるのとか、空気のもやっと感が目立ちますね。
なのでピクメイトにも載せてみましたが、ピクメイト上で見るのは同じく閲覧用にリサイズされてるのでやっぱり電光掲示板のところは荒れます(苦笑)

さて、写真ですが銅像に限らずになりますが、作品として撮るには1枚目の写真のように視線を活かすのが基本だと思います。あくまで基本なのでそれをベースにいろいろ独自の工夫をするわけです。今回は右のスペースを空けていますが逆でもいいです。斜めでもいいですし構図を変えることで雰囲気や銅像の表情が変わって感じます。

それと今回は視線を活かすには銅像の顔がもう少し見えた方がいいのと、背景の雰囲気が明るめのいい感じなのでそれに合わせて全体を多少明るく調整しました。


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5227/

これは視線だけでなく体の動きもでてますし、いいのではないでしょうか。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5228/

これも背景が面白いですしいいと思いますが、銅像の位置を左右どちらかに少し面してみるとまた雰囲気が変わると思いますので試してみてください。

と、先生でもないのにすみません。ま、話半分で聞いてください(^^;


モッコウバラは生垣として道路からの目隠しにも使っているので剪定するにもある程度の幅と高さが必要なんです。以前は道路に低木があったのでよかったのですがそれが切られてしまったもので。
そうするとモッコウバラの細かい枝もある程度は残さないといけないのでどうしても新芽が多数生えてきてしまうんですよ。今年はついに高さが2mくらいになってしまって新芽もあまりに多いので上20cmくらいばっさり切った次第です。
でもまた随時切らないといけないでしょうね。

実家はすぐ近くでもないですが遠くないです。30分もあればいけます。本当はいろいろ手伝いに行ってるはずなのに行けば写真もけっこう撮ってますね(≧∀≦*)

ファン登録を繰り返している人はもうかなり前からやってます。私はもう3回目ですよ。あれはビジネス目的でしょうね。ビジネスだって悪いとは言いませんが、あのやり方ではマイナスイメージですから放っておけばいいんですよ。



>OBK48MMさん マスターズだと響きがちょっとあれですね(笑)たしかに一般で出たいです(^^)私の場合はそれを言い訳にしたいという意味合いもありますが(^_^;)昨日は大学生もいたのでハードでしたヨ。邪魔しないようにするのが精一杯で(;´Д`)

黄色いバラは自宅ですか?雨にぬれたバラもいいですよね。予想通りEM5で撮ってましたか〜(^^)私もカメラ用の雨避けカバーをせっかく買ったので今年は雨の中でも撮りますよ〜、たぶん(笑)

2015/6/15 14:29  [1268-2200]   

みなさん,今晩は。

OBK48MMさん,銅像なら銅で出来ているのか? とまあ言葉じりをとらえて言い合うのは止しましょう。
折角仲良くなれたんですから。
右上の変な物は気になりましたけれども,これしかなかったんですからまあそういう事でチャラにしましょうよ。!(^^)!

私には写真なんて1回目は記録です。何しろ初めて一眼レフのカメラを持ったのですからどのように写るのかというのが興味の対象です。
それを見て2回目はこうしようとかああしようとか考える事になると思います。
同じ被写体を次に撮る場合は前とは違うように撮りたいと思うのは誰でも思う事ではないでしょうか。
エミリオ・グレコの銅像を下から撮ったのも今度が初めてです。それは剪定するために作業員がいたためです。
まあそういう意味では作業員にお礼を言わなければなりません。

OBK48MMさんのこの写真は小さい葉が一番前に出て後に行くにしたがって大きな葉になるというのが面白いです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5272/


楽しくやろうよさん,色々とアドバイスありがとうございます。
この銅像の女性の顔は余り良い顔じゃないんです。硬い感じの顔です。
反対に胸回りとか腰回りはとても色っぽいのです。その為,そこを中心に撮る事になるわけです。
ウフフのフ (#^.^#)

私も以前ツルバラ・ピースという黄色くて巨大な花が咲くバラを植えていたことがありましたが,とげだらけの太いシュートが3m位にも大きく伸び,それが風が吹くたびに左右に大きく揺れて怖いくらいでした。あんまり大きく伸びるので切ってしまいましたが。

新宿公園の右下に写っているカーブした建物は何なんでしょうか。面白い建物です。

ファン登録はあとで取り消しておきます。745名も登録されているので誰かが登録を取り消しても分からないでしょうから。

パナの45-175の電動ズームレンズを買おうか買うまいか迷っているのですが,電動ズームレンズという事は時々動かしてやらないとモーターの調子悪くなったりしないのでしょうか。電化製品は時々スイッチを入れてやらないと劣化するといいますよね。

2015/6/15 19:41  [1268-2201]   

丁度,トラックが通ってしまった。 コテとか色んな痕が付いている。

ありゃ,アップロードしたのに写真がない。

2015/6/15 19:46  [1268-2202]   



たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板の皆サマ,
皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪
超Bです^^。
上記UP画像は全てJpeg撮ってだし/Noトリ/無加工,
縁側用に4MB以下にリサイズしてるだけです。



☆igaminogontaさん♪
>はでな写真ばかり並べたなと思いましたら実に渋いのもありますね。
へぇ〜派手?ですか。そんな風に評されたのは初めてです。

>縁側をちょっと拝見させて頂きました
ありがとうございます♪

>大変なキャリアだとお見受けしました。お手柔らかにお願いします。
igaminogontaさん,悲しいかなキャリアだけですよ^^。

キャリアって関係ないと思います。
上手い/センスある人は初めから上手いし,
センス無い人は何時までもかなり努力しないと上手くならないですね;。
・・・と個人的に思います。

上手い写真とはこーゆーの↓だ,と思います。見て(クリックして?)ビックリ!
鉄道写真=http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-449/ImageID=1
290-612/

昆虫写真=http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-4947/ImageID=
1290-9245/

私はこの2枚を見たとき絶句し如何に自分が未熟者か思い知らされました。。
縁側の運営者より投稿者の方が上手いなんて恥です^^;。
まー他の写真板と違って投稿される写真の方が書き込みの1.5倍の量なので珍しい縁側だと思います。



☆ポジ源蔵さん♪
確かFoot-Ball mania会長の所へ顔を出されていたような?
Digitalデビューは比較的遅く,それこそポジ/リバーサルFilmにしばがみついてたので,
デジ一デビューは遅めな私です。
今後こちらでも,ですね♪



☆準特急さん♪
>超Bさん見っけ♪こちらでもどうぞよろしくお願いします(^^♪
あ,
見つかった^^。
こちらこそ♪ってかしこまる程,他人行儀しなくても^^;。



☆楽しくやろうよさん♪
>同じくアラフォーの(笑)楽しくやろうよです。私も風景や空、花が中心ですが他にもいろいろ撮ってます。よろしくです(^^)
1971.3産まれなので,
もう来年になればアラフォーじゃなくなるんですよ,ヤバい(笑)。

・・・一つお願いなのですが,
ここへやってくるためには「My縁側ページ」をイチイチ開かないとアクセスできません。
なので,
私の縁側を「お気に入り登録」してくだされば「仲良しの縁側」として私の縁側に表示されますので,
ここへアクセスしやすくなりますので,一つ宜しくお願い致します。



☆OBK48MMさん♪
>基本的に子供ばっかり撮ってます、親バカのOBK48MMと申します(^^;)。
私も子ども撮りから本格的にカメラはじめましたので同じですね^^。

>下手の横好きで見様見真似のド素人ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします(^-^)/。
あはは,
私こそ下手の横好きでド素人,
本格的に写真の勉強をいした事がありません。上手い人の真似が私の勉強方法です^^。
カメラの教科書は初心者向けのが家に一冊だけ(笑)。



☆皆さん♪
という訳で今後とも宜しくお願い致します<m(_ _)m>。
私の呼び方はHNを後悔してるのでフルHNじゃなく準特急さんの呼び方でお願いします。

2015/6/15 20:12  [1268-2203]   

 ポジ源蔵さん  
これが一番 カンセンジャー まだはしってますよ 高い所から

ビートルズ様
あまりにもすごい写真見ると目が悪くなりますよ
 流し鳥ならとれますが列車はななつ星追っかけです

マイペースで楽しむ方が、ほのぼの写真が疲れません

お父さんなくなりお世話になったからと、キャノン300mF4Lレンズと
数台フイルムカメラ使ってくださいともらいました
 定価なら30数万円かな、使う人いないんじゃもったいないですね
大事に使わせてもらいます レンズはカワセミに使えます
ほんとにフイルムカメラ使わないですね。

式は竹芝でした、早起きして海岸、浜松町写しました
子供は小さいころ頭強打してひらめき、ものすごい大学に入り大学院まで無事卒業
好きな人と結婚でき良かったでしょう

2015/6/15 21:21  [1268-2204]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

先週撮った立葵です。


>超Bさん

>こちらこそ♪ってかしこまる程,他人行儀しなくても^^;。

確かに・・・(^_^;)

>ヨンさん&準特急さん繋がりで参上しました^^;。

私はこの縁側に来て、そこそこ長くお世話になっていますが、なんのつながりもなくピュッとここに来ました。
どういう経緯でここに来たのか全く覚えていません(笑)
まあ縁側をうろうろしていてたまたま、なのですが、それにしても覚えてない(^_^;)


>楽しくやろうよさん

この時期、普通に生活している分には多少なりとも風が吹くと気持ちいいのですが、花を撮るときには厄介ですね〜・・・
で、左手で花を持って右手でα6000をみたいになるんですけど、花を持った左手もカメラを持つ右手もプルプルして、結局安定しないんですよね〜(-_-;)

今までコンデジばかりだった人間にとって50mmF1.8はめっちゃ新鮮です。
で、こういう写真を撮った後にフツーのコンデジで撮ると、ちょっとアレ〜〜〜?ってなりますね

午後の紅茶だけはなぜか好きになれないんですよね〜。あとコーラもダメですヽ(´Д`;)ノ
炭酸類もほとんど飲まないので(ビールは飲みますが・・・)、もう飲むものに関してはしっかり地味です(笑)


>OBK48MMさん

まあお酒に関しては、これも人それぞれなので一概には言えませんが、昔よりも飲み会を開催する機会が減っている傾向にある、というのは確かなようです(僕もあまり飲みません)。
車を持っている人もいますが、珍しい分類に入りますね〜。


あ、先日挙がった16-55mmF2.8は確かに性能こそは神ですが、凝って撮るとなるとやはり優秀な単焦点になるでしょうし、かといって普段撮りにはでかくて重いので、そういう意味ではちょっと微妙な位置づけかもしれないですね。

持っているカメラがフジだけの1マウントだけだったら買っても良いのかもしれませんが、もう2マウントあるとなると確かに要るか?というのはでてきますね。

危ない刑事、知りません(^_^;)

最近西部警察をちょっと知りました。これ好き(^^♪https://www.youtube.com/watch?v=cMkbFrYO
Ubg

誰が編集したんだか(^_^;)

2015/6/15 22:00  [1268-2205]   

いちおー流しできますが私は止める撮り方が好きです 浜離宮 開け!勝鬨橋 浅草,アサヒビール社屋の金モニュメント


☆ポジ源蔵さん♪

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5292/

西鉄ライオンズ☆ですね♪
左右非対称なデザインは全国でも珍しい存在ですね♪

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5296/

博多車両基地ですね。
・・・実は500系一枚も撮った事ないんですよ(汗;)。
「撮り鉄デビュー」してからまだ2年弱なので^^;。

>ビートルズ様
「様」は要りませんよ〜,抜いて下さいませ。

>あまりにもすごい写真見ると目が悪くなりますよ
あはは,
だって「ある日突然」投稿されるし・・・(ありがたい話なんですが^^) 

>流し鳥ならとれますが列車はななつ星追っかけです
セブンスターもウチで数枚UPされてますが8000枚以上の中から探し出すのは至難の業です(苦笑)。

>マイペースで楽しむ方が、ほのぼの写真が疲れません
私も普通の流しは気楽に出来ますがズーミングしながら流しなんて神業,
撮ろうとすれば肩こって仕方ないと思います^^。

だんだん思い出して来ました,
ポジ源蔵さんって以前は大阪にいらっしゃったにではなかったでしょうか。
貴重な万博の御写真を拝見して自分の知らない世界に感動した記憶が・・・

>キャノン300mF4Lレンズと数台フイルムカメラ使ってくださいともらいました
すいません,上から読んでないので経緯は知らないのですが300mmのLレンズですか,
凄い機材をいただきましたね;。

>定価なら30数万円かな、使う人いないんじゃもったいないですね大事に使わせてもらいます
ほんとですね,
そうそう簡単に買えるものではないです。

>レンズはカワセミに使えます
バッチリですね♪
うちも都会の中のオアシスに飛来スポットがあるのですが集団に入っていく勇気が^^;。

>ほんとにフイルムカメラ使わないですね。
肝心のFilmが売ってないから仕方ないですよね。
RVP(ベルビア)で決まった時は最高でした,現代のフルサイズとでも良い勝負だと今でも思います。
せめてネガでも残ってくれてたら良いのですが愛用してたフジREALAエース100もとっくに廃盤・・・
寂しいですね。
両Filmがまだ販売されていれば,まだFilm一眼手放さなかったような・・・

>式は竹芝でした、早起きして海岸、浜松町写しました
竹芝桟橋ですね,
あそこは安いところで芝弥生会館とか高級どころでホテルインターコンチネンタル東京ベイとかホテル多いですね。
JR山手線浜松町駅とか「ゆりかもめ」の駅でお台場へアクセスが容易なのと竹芝桟橋から浅草の吾妻橋への遊覧船があるので立地条件として良いのでしょうね。
私も竹芝桟橋から隅田川登りしましたよ^^。
勝鬨橋とか浅草のアサヒビール社屋の金の雲のようなモニュメント好きです^^。

>好きな人と結婚でき良かったでしょう
・・・の結婚式の撮影をされたのですか?



☆楽しくやろうよさん♪
「仲良しの縁側」化,完成ですね^^。
時々来させていただきます♪

2015/6/15 22:07  [1268-2206]   

私は・・・ トリミングを・・・ しません。 ポジFilmが長かったのでRAW撮りもしません(苦笑)


☆準特急さん♪
<こちらこそ♪ってかしこまる程,他人行儀しなくても^^;。
>確かに・・・(^_^;)
だべだべ(笑)。


>私はこの縁側に来て、そこそこ長くお世話になっていますが、
あっ!先輩!^^

>まあ縁側をうろうろしていてたまたま、なのですが、それにしても覚えてない(^_^;)
私も縁側ウロウロ中に発見して投稿させていただいた次第です^^;。
中年の徘徊です(爆)。

2015/6/15 22:15  [1268-2207]   

>超THE BEATLESファンさん、じゃなかった、超Bさん(笑)、取り急ぎですが縁側のお気に入りは昨日夜になってから反映されました?先日もそんなことがあったのでお気に入りしないと!と思ってたしか昼間のうちにしたはずですが…あれ?なんだか記憶があいまいに(笑)てきとー人間なのでご容赦を(;^_^A

2015/6/16 10:14  [1268-2208]   

 OBK48MMさん  
亀!?(笑) 向こうの池までけっこうあるけど、大丈夫なのかな?(^^;)

楽しくやろうよさん>
おぉ〜!大学生とフットサルとはまだまだいけるじゃないですか!(^^)
足の怪我はどんな具合でしょう?
治るまではムリしない方が良いですよね。
と言いつつ、私はいつも治る前にはじめちゃうので、長い間痛いままです。
と言いますか、この年になると必ずどこか痛むんですよ(笑)。
なので、多少痛いのは気にならなくなりました。

黄色いバラはいつもの河川敷ですよ〜。
オリの便利ズーム対決のスレで、オリの14-150Uユーザーの方々が雨の日でも安心っておっしゃってたので、TANRONでも頑張って雨で撮ってみました(笑)。
傘さしながらでちょっと撮りにくかったですけど、雨の日も良いものですね(^^)。
ボディだけはさすがにE-M5にしたのは気付かれていましたね(笑)。
雨よけカバー、便利そうですね〜。
雨の日の撮影にハマったら私も検討してみましょう〜(^^)。



igaminogontaさん>
あ、いや、別に言葉じりを捉えたわけではなく、銅像とか彫刻についてあまり知らないもので(^^;)。
なので、私の勝手な思い込みで像は組み上げて?練り上げて?作るもの、彫刻は彫って作るものって言う認識でした(^^;)。
いずれにしてもそう言う美術的なものに疎いので、なるほど〜って感じでしたよ。
私はどちらかと言うと体育会系なので、文学とか芸術とかそう言うのはさっぱりでして(^^;)。

一回目の撮影の後、次はああしようこうしようって言うのは良い事ですよね(^^)。
私も撮った写真を見ては反省の繰り返しです(^^;)。

葉っぱの写真ありがとうございます〜(^^)。
こういう葉っぱ探してたんですよ〜。
でももう少し右に寄せて左の空間をもっと作れば良かったかな?って後になって思いました(^^;)。



超Bさん>
超Bさんとお呼びしてよろしかったでしょうか?(笑)
1971.3生まれでしたら学年では私の1つ先輩ですね〜。
生まれた年は同じです(^^)。

私はFilm時代はあんまりカメラに興味がなく、おしゃれだからと言う理由でIXY330を買ったり、写るんですとかで済ませたりしていました(^^;)。
何年か前にカメラ屋さんで見つけたOLYMPUS 35SPと言うフィルムカメラを1000円で買って遊んでいましたが、最近はまた撮らなくなってしまいました(^^;)。

渓流の写真、良いですね〜!
私もせっかく三脚とレリーズがあるのでこういう写真を撮りに行きたいのですが、子供もまだまだ小さくあまり自由な時間がありません(^^;)。
しかもきっとこういう場所に行ってしまったら、カメラよりも釣竿持ってってしまうでしょう〜(笑)。



ポジ源蔵さん>
私も子供以外の写真はマイペースでほのぼの楽しむことにしています(^^)。

EF300mmF4L、良いですね〜!
もう一つ長いので、EF400F5.6Lがあるのであまり目立たない存在ではありますが、良いレンズだと思います(^^)。
もらえるなら私も欲しいです(笑)。

お子様、自慢の息子さんですね〜!
私も小さいころに、低い橋から落ちて頭を打ったはずなのですが、全然しょぼい学歴です(^^;)。
小学校高学年の頃にも、スキー場のリフトから落っこちで頭を打っています・・・。
もしかして2回打ったのがいけなかったのでしょうか?( ̄▽ ̄;)



準特急Tr.さん>
マクロの写真、ピントがビシっと来ていて良い感じですね〜!(^^)
こういう肉眼では見難いものが見れるのもマクロの醍醐味ですよね。

XF16-55F2.8は単焦点に迫るって書いてたような気がしますので、恐らくものすごいレンズなんだと思います(^^)。
ただやっぱり子供ポートレートで背景ボカしたいので、そこに10万使うならXF56mmとかの方が魅力的です。
XF18-55F2.8-4はちょっとLMを体感してみたいかな〜って言う・・・。
今度のファームでAFが劇的に良くなるらしいので、それならLMのレンズもひとつ欲しいかな?って感じです。
XF55-200でも可(笑)。

そう言えば、飲み会、減りましたね〜。
私が入社したころは少なくても1〜2ヶ月に1回くらいは会社の飲み会があり、友達ともよく飲んでいた記憶があります。
それが最近では会社の飲み会は年に2〜3回程度ですね。
友達との飲み会は、みんな家庭持ちになったと言う理由で少なくなりました。

あぶない刑事知りませんか〜・・・そりゃそうですよね(^^;)。
私が高校の時の話しです。
準特急Tr.さん、生まれてないと思います(笑)。
でも西部警察はもっと前ですよ(笑)。
西部警察と言えばやっぱりスカイラインですね〜。
赤と黒のツートンカラー痺れます(^^)。

2015/6/16 11:24  [1268-2209]   

OBK48MMさんが体育会系だとは思いませんでしたよ。
写真を見ると癒し系の感じで進む道を間違ったかと? 例えばこの写真。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5311/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5312/


どう見ても文学系に感じるんですけど。亀の写真なんかも同じですね。
>向こうの池までけっこうあるけど、大丈夫なのかな?(^^;)<
と書いてますけど,優しすぎますね。でもこの亀,ミドリガメじゃないの。誰が捨てたんだ。(-“-)

体育会系の写真と言えば,超THE BEATLESファンさんのこの写真ですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5306/


あるいは,他の方のこの写真ですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/pi
cture/detail/ThreadID=1290-449/ImageID=1
290-612/


すごい!と思いますけど,そうしょっちゅうは見られないですね。癒し系を求める私には疲れてしまいます。
その点,この写真は好きですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5284/


超THE BEATLESファンさんの書き込み方を見ていると元気があり余っている感じですが,毎日スッポンでも食べているんじゃないですかね。(^◇^)
グリコの写真は超THE BEATLESファンさんにピッタリの写真です。

写真は人によって好みがありますから,写真コンテストで特選や入選になった人の写真を見て,どうして!と思う事もありますよね。
所詮はその人の生きてきた人生の違いとか求める物がそれぞれで違いますから写真の評価は難しいと思っています。(-_-;)

2015/6/16 18:08  [1268-2210]   

 ポジ源蔵さん  
ころにー ビートルズさんへ 荒れ放題でした エサとって

OBK48、ビートルズファンさま、

頭の強打は3回です、小さいころ頭重くてよく転んでましたね

 頭に黒板が浮かんで答えわかるもんとか、わからないこと言ってました
数学はほとんど100点でした。

医学部行けばよかったかも、これはダメ、血を見るだけで引っくりかえりますね。

北関東の方、雨、強風注意してください。

2015/6/16 22:08  [1268-2211]   

 ポォフクッ♪さん  

ばんは♪

新しいレンズ買いました。

そんだけで〜す (*´I `*)ノ

2015/6/16 22:48  [1268-2212]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
夜の写真、良いですね〜!
雰囲気最高です。
パナの20mm、良いですよね。
私も欲しかったのですが、17mmF1.8があったので、結局買わずじまいでした。

写真の亀は同じ亀かどうかはわかりませんが、池の中で見かけてました。
それがまさかあんなところまで出てきているとは・・・(^^;)。
誰かに持ってこられたんですかね?
池に帰してあげれば良かったかな?
でも目的があってあそこまで来たのでしたら帰さない方が良いですもんね(^^;)。

あ、ちなみに私はホント、超体育会系で、勉強よりも体を動かす方が好きな子供でした(^^;)。
って、今も週に1回はサッカーかフットサルをやらないとなんか体の調子が悪いような気がします(笑)。


ポジ源蔵さん>
アタマは3回強打しないといけませんでしたか〜!(笑)
私は2回・・・だからダメだったんですね(笑)。
昔から親父にお前のアタマはヘディング用だって言われていました( ̄▽ ̄;)。

子供とアオサギとの距離近いですね〜!
近すぎてちょっとドキドキしちゃいます(笑)。


ポォフクッ♪さん>
まさか、10.5mmF0.95とか言うヤツではないでしょうか!?
むむ〜・・・さすがのコンプリートですね〜!
おめでとうございます(^^)。

2015/6/17 09:43  [1268-2213]   

またまた、取り急ぎの書き込みなのですが
>igaminogontaさん
> 電動ズームレンズという事は時々動かしてやらないとモーターの調子悪くなっ
> たりしないのでしょうか。

パナの45-175は今のところそのような問題なく私は使えていますが、頻繁に使っているのでそこはわかりません。口コミにはそのような書き込みはないのでおそらくは大丈夫でしょう。もし動かさないとだめになるのなら店舗の在庫品もダメになってしまいますし。

それと、ですね。igaminogontaさん、

> 超THE BEATLESファンさんの書き込み方を見ていると元気があり余っている感じ
> ですが,毎日スッポンでも食べているんじゃないですかね。(^◇^)
> グリコの写真は超THE BEATLESファンさんにピッタリの写真です。

このような表現はちょっと失礼かと。そのような意図はないのでしょうけど嫌味っぽく感じます。超Bさんの写真がはでという表現もいい意味には思えません。igaminogontaさんはいちいちこの写真は好きだがこれは好きじゃないといわれたいですか?
ここは楽しくやる掲示板なので楽しくやるためにはもう少し気をつかっていただけたらと思います。


超Bさん、このようなかたちでお名前お借りしてすみませんm(_ _)m
皆さん、写真に関係なく、また楽しくない書き込み失礼しましたm(_ _)m

2015/6/17 11:44  [1268-2214]   

 ポォフクッ♪さん  

あちぃすね、今日も。
みなさん、お疲れさんです。

2015/6/17 14:15  [1268-2215]   

楽しくやろうよさん,すみません。(-_-;)
元気いっぱいだったので,あのような書き方をしたのですが,嫌味に聞こえたのなら不徳の致すところです。超THE BEATLESファンさんにも謝ります。
今後,注意いたします。((+_+))

2015/6/17 19:15  [1268-2216]   

たのしくやろうよ【写真部門】の皆サマ,
こんばんは(*^o^*)♪



☆楽しくやろうよさん♪
>超Bさん(笑)、取り急ぎですが縁側のお気に入りは昨日夜になってから反映されました?
なんかこの所,価格おかしい?ですね,
反映されてましたが,正しく表示されないコトが他でも起こってるので・・・
タダで使わせてもらってるから文句言ったらダメですが^^;。

>それと、ですね。igaminogontaさん、
んえ?

>このような表現はちょっと失礼かと。そのような意図はないのでしょうけど嫌味っぽく感じます。
いやいや,
気にしすぎですよ,
私はそう書かれてもそれが「評価」なのですから不満に感じません,
ただ一つ思う事は「もっと精進せねば」と思うだけです。

igaminogontaさんも気になさらないでくださいね^^;。

>1971.3生まれでしたら学年では私の1つ先輩ですね〜。生まれた年は同じです(^^)。
1971.4産まれだったらお笑いですね^^。

>私はFilm時代はあんまりカメラに興味がなく、
へぇ〜そうだったんですね。
私はDigital?そんなもんFilmに勝てるかいっ
と思って時代に取り残されました(爆)。

>渓流の写真、良いですね〜!
おっ
ほな連打で^^♪

>子供もまだまだ小さくあまり自由な時間がありません(^^;)。
分かります分かります経験者です^^。

>しかもきっとこういう場所に行ってしまったら、カメラよりも釣竿持ってってしまうでしょう〜(笑)。
ほな,
どんな所で撮ったか,エイッhttp://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-5049/#1290-5148

私はバス・アングラーなのですが,ここ10年ぐらい竿を握らず(>_<;)。



☆ポジ源蔵さん♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5316/

小野家は柳川出身だったのですね,知りませんでした;。
祖父が佐賀出身で,
元陸自の親戚が吉野ヶ里に居ます。

オノ・ヨーコと言えば思いだすのはここだった http://www.avis.ne.jp/~kaerusan/youko6/k
aruisawa.html
 だけに意外です!


2015/6/17 20:12  [1268-2217]   

すみません;


す・すいませんヘ(_ _ヘ)。
楽しくやろうよさんとOBK48MMさんのレスと混同してしまいました,
お詫びの上,訂正致します。

2015/6/17 20:19  [1268-2218]   

実家の庭の花をMINOLTA MD MACRO 50mm F3.5で これまた実家のアジサイ 自宅の物干し竿に止まった羽蟻をパナPZ45-175+オリンパス テレコンTCON-17

皆さん、こんばんは。先ほどは失礼しました。ここのところ突風や大雨が多いですね。皆さんは大丈夫でしょうか。


>igaminogontaさん
以前から少々気になっておりましたので今回言わせていただきました。ご理解ありがとうございます。今後ともよろしくですm(_ _)m
夜の写真、奥行きも感じられていいと思います(^^)


>超Bさん
こちらの縁側に来たばかりのところすみませんm(_ _)m

超Bさんはフィルム写真も撮られているのですね。フィルムはやっぱりいいですね〜。もちろんデジタルもいいのですが、なんだかフィルムはリラックスできます。

フィルムは私も若い頃は撮ってましたが10年ほどブランクがあって、ミラーレスで趣味写真に復帰しました♪3年ほど前にビデオ兼カメラとしても少し遊べるかなあと軽い気持ちで買ったパナのGF2でまた趣味としての写真を再開した次第です。

うちのフィルムカメラもまだ動くので撮りたい気持ちはありつつも、私は楽をしたい気持ちに勝てません(^^;

もう最近はデジタルにすっかりはまってしまってRAWも昨年からはじめましたよ〜。トリミングは鳥とか月とか距離が足りない時には仕方なくしてます。風景などはできるだけ撮ったままの構図を目指していますが、たまにトリミングも使ってしまいますね(^^;なので基本何でもありのスタイルでやってます♪


準特急Tr.さんやポジ源蔵さんともお知り合いでしたか(^^)私はなかなか他の縁側が回れていませんのでうらやましいです。書き込みのペースも遅いのですがぜひまたいろいろお写真お見せください。

と書いてたのですがさっそく涼しい写真ありがとうございます!清流写真いいですね。私の撮れていない写真のひとつが清流なんですよ〜。またお願いいたします(笑)



>ポォフクッ♪さん
おお、Noktonご購入&コンプリートおめっとさんです!またお時間あれば写真載せてくださーい!と書いたのですが、さっそく追加でお写真どうもです〜(笑)しかも今日の写真ですね。あ、シーワールドに行かれたのですね。




>準特急Tr.さん
風の強い日に、右手にカメラを持って、左手で花を押さえることは私もやってますよ。それですぐに撮れればいいのですがそうはいかないですからね。無理な体勢だとやっぱりプルプルします(笑)それでも揺れてしまった時の絶望感(ToT)

ところで危ない刑事は知らない世代なんですね。タカ・・・あ、いや、わ、わたしも初めて聞きましたヨ、西部警察もー、なんのことー?(笑)




>OBK48MMさん
お前のアタマはヘディング用、これふきました(爆)私のケガは大丈夫なようです。ありがとうございます。アタマぶつけたらフットサルがうまくなったかもしれませんが(笑)深刻なのは足の筋肉の方で足がまだきちんと上がりません(笑)回復にあと数日かかるでしょう。さらに深刻なのは日本代表ですけど(;´Д`)

そういえば緑の写真、もみじの葉っぱは定番ですがあとは何でしょうね。定番だとなかなか選んでもらうのは難しそうですし…あ、清流があるじゃないですか!清流いきましょう(笑)でもライバルが多そうですかね。。。




>ポジ源蔵さん
オノヨーコんさんの祖父の屋敷が柳川にあるのですね。現在は白鷺屋敷なのでしょうか?あんなに近づいてくれる青鷺君には千葉にも来てほしいです(笑)

それにしてもお子さんは優秀なのですね。うらやましいです(笑)頭を強打ですか、子供に試してみ…やめときましょう(笑)あ、下の子はすでに2回ほど強打してますのであと1回ですむかもしれません(^^)

2015/6/17 21:30  [1268-2219]   

 OBK48MMさん  
みどりかぁ・・・(^^;) う〜ん・・・難しい ミツバチ?

ポォフクッ♪さん>
鴨川良いですね〜!
八景島は行ったことがありますが、鴨川はまだないですね〜・・・どちらにしても遠すぎて・・・(笑)。
イルカと人間の共演も良いですね!
それ以上にレンズも良さそうですね〜( ̄ー ̄)ニヤリ。



超Bさん>
お気になさらずに〜(^^)。
文章読めばだいたい誰宛のレスかわかりますので、全然問題ないです〜。

カメラの方は、ホント知り合いに、子供撮るなら一眼が良いよ〜って言われて、ちょっと調べてKISSのX4を買ったんですよ。
そして撒き餌と言われるEF50F1.8を買ってしまってからどっぷり行ってしまいました(^^;)。
まさにキヤノンの思う壺でしたね(笑)。

で、せっかくカメラ持ってるんだから子供だけじゃなくて他の物も撮ってみようと思ったのが間違いの始まり?
今では写真も機材もとても好きになってしまいました。どうしよう〜(笑)。

アマゴ、良いですね〜!
こちらではヤマメですが、アマゴはハッキリした赤い斑点が特徴ですよね。
私はこの日↓、久々に釣りに行って以来、行けていません(^^;)。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1200/ImageID=
1268-2544/


渓流の写真、ホント素晴らしいですね〜!
こういうの見せられるとやっぱり一度くらいは撮りに行きたくなります(^^)。
あ、禁漁になってから撮りに行けば釣りは諦められるかも(笑)。



楽しくやろうよさん>
お疲れ様です!
やっぱり運営者としてはみなさんに楽しんでいただけるよう、気を使いますからね。
私も知らずに失礼なことを書いてるかもしれないので、その時は指摘してください(^^;)。

足の方は筋肉関係でしたか〜。
なら病院に行くまでもなく、少し大人しくしてましょうって感じですね。
軽い肉離れ程度なら2週間くらいでしょう。
私は一度だけ重度の肉離れになったことがあり、その時は1ヶ月半くらい休みました(^^;)。
ダッシュしようとしたらふくらはぎを誰かに蹴られたような感覚が襲い、誰?って思って振り返っても近くには誰もいませんでした。
きっとその時に多量の筋肉が断裂したのでしょう〜。
私はアタマヘディング用とか脳みそも筋肉とか言われていたので、脳みそも肉離れの危険性があるってことですよね(笑)。


それにしても日本代表、強いのか弱いのか全然はっきりしませんね〜。
内容が良くても結果がすべての競技なので、しっかり勝ちきって欲しいですね。

緑の写真は難しいですよ〜(^^;)。
なんとなく、自分の中で曇りの日は写真撮らない、緑だけの写真は撮らない的な暗黙のルールが出来上がってしまっていたことに最近気付きました。
なので、今月は曇りでも雨でもアジサイが咲いてなくても昼休みに表に出て写真撮るように心がけているのですが、難しいです(^^;)。

清流は是非とも行って超Bさんのような写真も撮りたいのですが、時間的にも厳しいですね〜。
釣りもしたいし(笑)。

2015/6/18 09:57  [1268-2220]   

緑の定番 在庫から オスの蚊?でしょうか?ブレ&ピントずれ写真ですけど(笑)

皆さん、こんにちは。ここのところ写真が撮れていないので在庫からです。

>超Bさん、大丈夫ですよ。私もすぐわかりましたからお気になさらず〜(^^)すみませんの花がなんだかちょっとしょぼんとしてかわいい感じですね。


>OBK48MMさん、肉離れもやりましたか〜、しかも全治1ヵ月半ってかなりのケガですよ。そのくらいになると後ろから蹴られた感じになるのですね。振り向いて誰もいないってちょっと違う意味で怖いです(笑)私は肉離れはまだないですが、この間は後ろから首に肘入れられてファール貰いました。けど、そのFK奪われカウンターで失点という…(^^;

2015/6/18 14:25  [1268-2222]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
フリーキックカットされてカウンターとは、ファールもらい損でしたね〜(笑)。
まあでもフットサルではけっこう良くある話かもです(笑)。
私もフリーキックが相手に当たり良い感じで跳ね返ってピンチを招いたこともしばしば( ̄▽ ̄;)。

怪我は私はアキレス腱を切る以外は大体やってるかも?(^^;)
骨折はヒビとか欠けたりとか剥離骨折とかを含めると数えきれません(笑)。
膝の靭帯も伸びているので、筋肉でカバーしなければならなく、長く休んでいると筋肉が衰えて膝がガクガクします。


緑の写真はホント、ビックリするくらい撮ってませんでしたね〜(^^;)。
これから精進いたします(笑)。

2015/6/18 15:38  [1268-2223]   

ポジ源蔵 さん  

2015/6/18 19:46  [1268-2224]  削除

 ポジ源蔵さん  
コンタックスもらいました 高級雨傘 保育園雨で来てません 吉野ヶ里あっち

こんばんは、

雨、鹿児島の方が危険状態です

福岡は少しの雨量です

子供は、6年間奨学金もらってますので返済が大変ですよ

同級生で町内にJリーグの10番いますよ、小学生の時から
運動神経抜群、高校は全国制覇の主力
うちの子もがんばったけど運動能力違いますね。

練習、努力、根性でも、どうしようもないです。

2015/6/18 21:23  [1268-2225]   

 OBK48MMさん  

ポジ源蔵さん>
福岡と言えば東福岡が有名ですよね〜!
長崎と言えば国見、みたいな感じです。

って言うか、東福岡って言ったら長友じゃないですか!
10番って言ったらもしかして本山ですか?
彼も東福岡ですよね!

さすがサッカー激戦区ですね〜素晴らしい!

息子さんのように、素晴らしい成績をおさめて入った会社でしたら6年間の奨学金はそれほど問題じゃないでしょう〜(笑)。
沢山親孝行してもらってください(^^)。

2015/6/19 09:51  [1268-2226]   

昨日は 撮り鉄OFF会 でした♪ 消毒会 付(笑)


皆サマ,こんにちは(^-^*)/



☆楽しくやろうよさん♪
>超Bさんはフィルム写真も撮られているのですね。
・・・残念ながら過去形ですね。
・・・好きだったポジFilmのベルビア(RVP)が製造されて無いですから。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-994/#1290-995


ネガFilmのリアラACE100でも残ってたら良いんですが,ネガでさえ一般用のモノしか入手できないので・・・

>フィルムはやっぱりいいですね〜。もちろんデジタルもいいのですが、なんだかフィルムはリラックスできます。
絵で例えるならDigitalが山下清画伯の緻密な貼り絵でポジFilmが油絵,ネガFilmが水彩画のような感覚でしょうか。
ノイズが関係の無い絵でしたからね。
結局ベルビアの発色をDigitalで忠実に再現する事は50MP機が出た今でも実現していません。。

>準特急Tr.さんやポジ源蔵さんともお知り合いでしたか(^^)
準特急さんはあっちこっちで存じておりますがポジ源蔵さんは本スレで一緒の板に書き込みして存じてるだけで,
はっきりヤリトリさせていただいたのはこちらが初めてです♪

>清流写真いいですね。私の撮れていない写真のひとつが清流なんですよ〜。またお願いいたします(笑)
一番良い季節を外し,今は害虫や害獣が居るかも知れませんので今年はもう行けないですね;。
渓流のリンク貼っておきます,全24枚です↓。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-5049/#1290-5132




☆ポジ源蔵さん♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5360/

「あっち」と言われても東西南北不明です(笑)。



☆OBK48MMさん♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5362/

ラベンダー綺麗ですね,好きです♪
早咲きの種類なんでしょうね。

日本屈指のラベンダー名所もボチボチ咲きはじめているのでしょうか・・・
http://www.farm-tomita.co.jp/
Filmで沢山ストックがあるのでUPは無理ですがショボいスキャナーの(凄く劣化して本来のFilmの綺麗さが損なわれてますが)画像をUPした事があるのでリンク貼っときますね^^。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-994/#1290-1001


>せっかくカメラ持ってるんだから子供だけじゃなくて他の物も撮ってみようと思ったのが間違いの始まり?
同じ同じ^^。

>アマゴ、良いですね〜!こちらではヤマメですが、アマゴはハッキリした赤い斑点が特徴ですよね。
東日本在住な訳ですね。
ヤマメに赤い斑点が無いのは知らなかったんですよ。
なので「渓流の女王」とはヤマメではなくアマゴの事を指すのかも知れませんね。

>こういうの見せられるとやっぱり一度くらいは撮りに行きたくなります(^^)。
長靴/三脚&PL/NDフィルター必須ですよ^^;。
本気で行きたいなら上に貼ったリンク先を読んでいただければどれだけ危なっかしいか御理解いただけるかと^^;。

>あ、禁漁になってから撮りに行けば釣りは諦められるかも(笑)。
新緑/雪解け水で水量が多い時期に禁漁だったら良いですね(笑)。

2015/6/21 17:11  [1268-2227]   

超Bさん紹介のトンボ写真にはほど遠いですが(^^; パナPZ45-175mm スイレン ハナアブをMINOLTA MD MACRO 50mmで(等倍リング無し クマバチをMINOLTA MD MACRO 50mmで(等倍リング無し

皆さん、こんばんは。私の週末はまたあまり時間なく土日で各1時間くらいずつしか撮れませんでした(ToT)子供のイベントに来客、実家手伝い…挙句の果てに宅急便のトラックがブロック塀にちょっとこすってしまい面倒なことになるわと…なんとも忙しい土日でした(笑)
しかし今年もゲリラ豪雨が多いですね。明日も荒れ模様のようですから皆さんお気をつけて!



>OBK48MMさん
ひざの靭帯ですか、ということは日頃から運動してないといけないのですね(笑)
私はアキレス腱が伸びてます。切りはしなかったのですがアキレス腱は切れた方が直るそうです。伸びると元に戻らないらしく寒い日や疲れた日は痛みます。今日も痛むのは天気のせいかそれとも疲れか、どちらでしょうね〜(^^;
緑の写真は私も撮れませんね〜、本当はいい場所あるのですがなかなか行けず…マンスリーフォトの水の写真を取ろうと思ったのですがそれも…ってもう明日が期限ですね(^^;




>ポジ源蔵さん
なんと!宝の山じゃないですか〜、でもどなたかの形見分けということですよね。ポジ源蔵さんに貰って頂けたなら持ち主の方もきっと喜んでいることでしょう。キヤノンの300mF4Lレンズは私も中古のFD300mm F5.6を買ったときに値段を比べてひえー!となりました(笑)息子さんもサッカーされていたんでしょうか。スポーツの世界もなかなか厳しいですよね。し、奨学金は…私にとっても切実な話題です…(^^;


>超Bさん
撮り鉄OFF会に参加されたんですね。頻繁に参加されてるのでしょうか?そして終了後は身も心も消毒(笑)渓流写真もたくさんありがとうございます!あのようなところにはもう10年以上行ってなくて、最近は週末のちょっとあいた時間に身近なところに散歩やサイクリングがてらに撮ることが多いです。

フィルム写真は過去形でしたか。フジはがんばってるとは思いますがそれでも気にったフィルムがなくなってしまったのは悲しいですね。私はそんなに詳しくないですが空が好きだったのでコダック系のポジを使うことが多かったです。
実は昨年にはここでも少しだけフィルム写真を撮って載せてみたのですけど続きませんでした(笑)

あ、レンズだけはフィルム時代のをアダプタ付けてまだ使ってますよ。カメラ本体はCANON AE-1プログラムを使ってたのでその頃のレンズCanon FD-50mm F1.4(当時はこれだけでした)をはじめ、デジカメ用に買い足したものもあります。Canon FD-300mm F5.6とエクステンダーはほぼ月用になってまして、MINOLTA MD MACRO 50mm F3.5(等倍リング付き)は、金欠な私の標準のマクロレンズです(^^;そして、今、ツァイスのオールドレンズも物色してまーす(笑)

2015/6/22 20:53  [1268-2228]   

 ポジ源蔵さん  
きたよ いったよ これがきれい まわるまわる

超B様、すごい、列車取るのはSONY がいいのかな。
ビールで拭いてあるのかも

あまりにも最先端でこれは勉強してません

私の5Dは○○質屋で4万円、レンズはもらったのでタダ
きゃのん60Dボディは新品キズあり
5万円でした、フイルムカメラならいろいろ持ってますが
使いませんね、
 カメラにはこだわらないというか収入がないので
 7月14日までななつ星お休みします
ゆふいんの森も5両になりますよ

2015/6/23 06:30  [1268-2229]   

ハス 苦手な方注意!テントウムシの幼虫 ちょっとピン甘 実家で傘を差しながら 雨の中のクマバチ これもちょっとピン甘

>超Bさん、昨日抜けてしまったのですが載せていただいた写真はどれも見たことない電車ばかりです。構図がどれも決まってますね。

>ポジ源蔵さん、田園風景の中のななつ星写真いいですね。そんなところをゆったり旅してみたいです。まわるまわるは目が回りそう (@o@)(笑)

2015/6/23 10:51  [1268-2230]   

 OBK48MMさん  
トリミング〜

超Bさん>
ラベンダー、ありがとうございます〜(^^)。
こちらでは今時期けっこう見かけますよ〜早咲きなんですかね?
ちなみにワタクシ、盛岡です。
関西や東海の友達には盛岡って仙台?って聞かれますが、盛岡は岩手ですし、仙台は県ではありません(笑)。
なので、こっちにアマゴはいませんよ〜。

富良野のラベンダー、すごいですね〜!
なんとなくフィルムっぽさも伝わってきますよ(^^)。
私は学生の頃、札幌でしたが富良野までラベンダーを見に行ったことはないかな?
写真もカメラも全然無知でしたし(^^;)。
今思えばホントもったいなかったと思います。

ちなみに、渓流の写真撮った場所ってホントにすごいところにあるんですね(^^;)。
まさか白骨・・・(^^;)。
こちらもツキノワグマはよく出没してニュースになりますが、まだ出くわしたことはありません(^^;)。
しかも民家まで下りてくるので山だからキケンって感じではなくなりました。

が、その反面、渓流に入るにはそんなに奥まで行かなくても入れますよ(笑)。

こちらでは産卵時期の10月1日から2月末までは渓流の魚は禁漁になるんですよ〜。
なので、秋口はけっこう写真を撮るチャンスがありそうです。
新緑ではないと思いますが、できれば紅葉と渓流を狙ってみたいですね〜。

消毒会のカメラはほぼソニーなんですね〜!
E-M5は私にも馴染みのあるカメラですが、ソニーは使ったことがありません。
興味はあるのですが、もうこれ以上のマウント追加はできません(笑)。



楽しくやろうよさん>
そうそう、常に動いてないといけないので、怪我したら引退かな〜って感じです(笑)。
アキレス腱は完全に切れて手術した方が良いらしいですね〜。
うちのチームでも切れた人はわりとすぐに復活してますが、半分切れた人は復活までに1年近くかかってました。
膝の靭帯の場合はちょっと炎症を起こすとすぐに膝に水が溜まってパンパンになります(^^;)。
でも1週間前後で水が引くのであまり気になりませんね〜って言うかもう慣れました(笑)。

マンスリーフォトは全然気にしてませんでしたね〜!
って、あれってパナのカメラだけでしたっけ?
それと、最初にポンポン写真をアップしてたら容量がいっぱいになったって言われました(^^;)。
選んで消すのが面倒だったので、今はちょっと放置状態です(^^;)。

それにしてもマクロはいつもさすがですね〜!
便利ズームのスレがもう少しで終わりそうなので、それまでは便利ズームの在庫を確保するためにマクロを出してませんが、終わったら私もマクロ撮るぞ〜!(笑)



ポジ源蔵さん>
5D、4万円ですか〜・・・。
5Dはいまだにファンが多いみたいですからね〜。
大切にされてください(^^)。

60Dも私が買った時を考えればかなり安いです!

赤と緑の電車の共演はホントきれいですね〜。
最近うちの下の子供、男の子なのですが、電車や新幹線に興味ありありで、テレビに映っただけでも大興奮です(笑)。
駅に連れてったらどうなるのか、期待と不安でいっぱいです(笑)。

2015/6/23 13:00  [1268-2231]   

 ポジ源蔵さん  
グリーンにはレッドが 新しい水車 どこ行くの もっとちこう

先ほどかわせみのカップル写せましたので
めでたし、少し暗い天気ですが

朝夕見れるようになり、うれしいですよ

2015/6/23 19:02  [1268-2232]   

MINOLTAのレンズをDigitalで使うために買ったMyα900 ミノルタAF 100/2.8 マクロ(D) これが普通の南海ラピートです 今は無きRVPで撮った上高地/大正池に映りこむ焼岳



皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪



☆楽しくやろうよさん♪
>超Bさん紹介のトンボ写真にはほど遠いですが(^^;
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5371/

いやぁ〜十分でしょう,
「あの方」はプロより上手いプロ泣かせの特別な方ですから・・・(写真使わせてください,とTV局からオファーが来るレベルです;)
私は阪神地方在住で文字通り大阪にも神戸にも通勤圏内な所に住んでいるのでトンボを見かける機会があまりないのですよ(>_<)。
・・・なので撮った事がないので,楽しくやろうよさんレベルに撮れるかどうか分かりません;。

>MINOLTA MD MACRO 50mmで(等倍リング無し クマバチをMINOLTA MD MACRO 50mmで(等倍リング無し
おっMINOLTAレンズお持ちですか,
私はフルサイズ使用時は敢えて100%MINOLTAのレンズなんです(Film時代からの継続使用)。
ミノルタレンズの写りが好きなんです♪
一枚上げときます^^。

【なぜMINOLTAのレンズか?】
「フィルムからデジタルに変わった変革期にCanonもNikonもレンズを一新しましたよね。
あればご存知のようにフィルムでは影響しない後方フレアを各社「まぁええやろ」にしていたんです。ところがMINOLTAはこれを「良し!」とはせずに徹底的に画質にこだわって全く妥協しないレンズを作っていたからデジタルになっても殆ど全てのレンズが大丈夫だった。本当にバカなくらいに生真面目なレンズなんです」。http://pierrot-shin.sblo.jp/category/543
527-1.html


>撮り鉄OFF会に参加されたんですね。頻繁に参加されてるのでしょうか?
結構頻繁にやってますねぇ。
今年はみな忙しくタイミングが中々合わないのですが・・・
ウチの縁側の珍しい点はリアルな付き合いが多い点ですかね。
α77Uを使う「大ヒネ404さん」は数年前に「撮り鉄」の現場で意気投合して仲良しになりました,
平成産まれなので,あと少しで親子ほど年齢が違うのですが(爆)。

>渓流写真もたくさんありがとうございます!
いえいえ,
私も「渓流撮り」に行く時は朝@5時出発でしたよ。現地到着@8時ぐらいでしょうか。
まぁ釣りする人と同じような行動時間ですね(笑)。

>フィルム写真は過去形でしたか。
一番の理由は好きな銘柄のFilmが生産されなくなった事,
それと,
せっかくリバーサルで撮ってもプリントされる時に結局デジタルスキャンされてしまう事が大きいですね。

>私はそんなに詳しくないですが空が好きだったのでコダック系のポジを使うことが多かったです。
コダクロームも壊滅状態ですね(>_<;)。

>あ、レンズだけはフィルム時代のをアダプタ付けてまだ使ってますよ。
OFF会でOM-D使ってる人もFDレンズ使ってますよ^^。
http://blog.goo.ne.jp/bigwest_1965/e/4b6
17f2e3963d31bb656285f912cd649


>構図がどれも決まってますね。
構図が良いというようなコメントは私に取って最高にありがたいコメです^^♪
「撮り鉄」はフレーミング命ですから・・・被写体の手前に障害物があってもダメなんです。
@枚目・・・http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express
/train/ise-liner.html

A枚目・・・http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express
/train/bisuta.html#bisuta

B枚目・・・http://www.nankai.co.jp/traffic/info/pea
ch_rapit.html

2015/6/23 19:44  [1268-2233]   

これだけAF性能が良ければ(ノートリ) 下手な腕をカバーしてくれます^^;(近鉄しまかぜ) OM-Dの方のメイン機はペンタK-3です 高感度も裏技を使えば上々です♪


☆ポジ源蔵さん♪
>超B様、すごい、列車取るのはSONY がいいのかな。
「様」抜きでお願いできません^^?

>ビールで拭いてあるのかも
あははは,
大変な事になる(爆)。

>あまりにも最先端でこれは勉強してません
私はα900で当初,性能試しに「撮り鉄」したのですが秒/5コマでは歩留まりが悪く(そのときに「撮り鉄」に目覚めた 笑),
動きモノは絶対フルサイズじゃない方が良いだろ〜と思って探しまくり,
どうせフルサイズ用のレンズしか持ってないのでAマウント以外も当然視野に入れて検討に検討を重ねましたが,
α57のAF性能とコマ速が良い,
http://blog.goo.ne.jp/maicogoobrg/e/c600
607193360aa20f0441bcbb0cd5f2

という結論に辿り付き,今でも買っておいて良かったと思います。
ミノルタ好きなのでSONY嫌いだったんですが(笑)。

いま買うならα77Uですかね,
「撮り鉄にもどうぞ」と宣伝されてますし^^。
https://www.sony.jp/ichigan/gallery/ILCA
-77M2/RAILROAD/




☆OBK48MMさん♪
>こちらでは今時期けっこう見かけますよ〜早咲きなんですかね?
そうですね,
7/1にファーム富田へ行った事があるのですが咲いて満開の畑もありましたね♪

>ちなみにワタクシ、盛岡です。
あ,
縁側仲間の「ちちさすさん」と同じだ,一回覗いて見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1736/#1
736-996

なんと女子なのに小学生の頃にMinoltaS-T101で「撮り鉄&飛行機撮り」してた人です^^。

>関西や東海の友達には盛岡って仙台?って聞かれますが、盛岡は岩手ですし、仙台は県ではありません(笑)。
いや,そりゃあ幾らなんでも私には分かりますよ^^。
私は岩手/秋田県境の「“八幡平”を撮りたい」という願望がいまだ実現していません(>_<;)。

>なので、こっちにアマゴはいませんよ〜。
ですね,ヤマメですね。
秋田県が舞台の「釣りキチ三平」Worldですね♪
https://www.youtube.com/watch?v=SaCFASRa
8-M


>私は学生の頃、札幌でしたが富良野までラベンダーを見に行ったことはないかな?
>今思えばホントもったいなかったと思います。
ほんとモッタイナイですね;,
滝川経由で2h程ですのに・・・
私は美瑛/富良野本気撮りの場合は旭川に連泊ですね。

>ちなみに、渓流の写真撮った場所ってホントにすごいところにあるんですね(^^;)。まさか白骨・・・(^^;)。
そーですよ。
グレーの毛が大量に落ちてるので回りを見ると鹿の頭蓋骨が・・・
「あ〜凄い!ニホンカモシカだ」って撮ろうとしましたが「グロ画像」苦手な人も居るだろうしヤンピ,
でしたが今思えばやっぱり撮った方が良かったかな^^;。
ただでさえ珍しいニホンカモシカですから・・・やっぱり秘境ですね。

>10月1日から2月末までは渓流の魚は禁漁になるんですよ〜。なので、秋口はけっこう写真を撮るチャンスがありそうです。
おお〜紅葉と渓流良さそうですね♪

私の撮影場所は栗を食べた鹿の糞に群がる害虫と冬眠に入るために活発になるクマが怖くてとても入山できませんわ;。
なんせトンデもない秘境なので・・・

>消毒会のカメラはほぼソニーなんですね〜!
たまたまですよ^^。
本来私はMINOLTA好きですし・・・

>E-M5は私にも馴染みのあるカメラですが、ソニーは使ったことがありません。
「OM-D良い,欲しい」と言ってるうちにOFF会真ん中にあるOM-Dを先に買われました(爆)。


※レス漏れありましたらご容赦下さい<m(_ _)m>。

2015/6/23 19:50  [1268-2234]   

 OBK48MMさん  
今日は我慢できずに60mmマクロを付けてきました(笑)

ポジ源蔵さん>
のどかな電車の写真、良いですね〜(^^)。
やっぱり緑に赤ははえますね〜!
田園の電車は田舎のこちらではよく見る風景ですが、なかなか写真撮りに行けないですね〜。
と言うか、私、撮り鉄ではありませんでした(笑)。
撮ると楽しそうなのですが、時刻表気にしたりしないといけないですからね。
私はちょっとあいた時間にさっと撮るくらいですので、あまり時間に縛られるような撮り方をすると家族に怒られてしまいます(^^;)。

なので、ず〜っと粘ってカワセミを追うって言うのもしばらくはできないですね〜。
機材もありませんし(笑)。
なので、鳥の写真はポジ源蔵さんにおまかせするので、いろいろ見せてくださいね〜(笑)。



超Bさん>
ちちさすさんと言う方、盛岡なんですね〜!
出身は宮城で盛岡に移住したんですね。
ちょっと覗いてみましたが楽しそうな内容からちょっとヘビーな内容まで多彩ですね〜(^^;)。
お身体、心配ですが大丈夫なんでしょうかね?

それにしても小学校の頃からマニュアルフォーカスマニュアル露出で撮られてたなんて素晴らしいですね〜!

八幡平は写真を撮るには良いところだと思いますよ〜(^^)。
個人的にはやっぱり紅葉の季節が好きですが、夏の晴れた日も大好きです。
あとは冬の極寒も味わってほしいですね〜(笑)。

岩手側の八幡平から秋田の田沢湖に抜ける道路があるのですが、眺めも良いですし、ドライブにも最適ですよ(^^)。
ただ、山の中だけあって、やっぱり熊には注意が必要です(^^;)。

昔はけっこういろんなところに行ったのですが、結婚して子供が生まれてからはあまり行けてないですね〜。
しかも写真に興味を持ったのが子供が生まれてからなので、もっと前から写真始めてればな〜って言う・・・(^^;)。

なので北海道の風景写真もほとんど持ってないですよ〜。
ホントモッタイナイです(^^;)。

富良野は何度か行ったことがあるのですが、いつも混雑を避けて遊びに行ってたのでラベンダーの時期には行けてないですね〜。
でも五郎さんの家には行きました(^^)。

野生のニホンカモシカは貴重ですよね〜!
白骨はグロかもしれないですけど、自然の摂理と思えばそれを記録しておいても良かったかもしれないですね〜。
それにアップするしないは撮ってから決めても良かったですし(笑)。

OM-Dの方のメインはK-3でしたか〜!
K-3は新しいのも出て、とても魅力的なカメラですよね!
ペンタックスはず〜っと気になっていて、一時期ミラーレスのK-01でも買ってみようかな?と思った時期もありましたが、実現には至ってません(笑)。

私も子供撮りメインはキヤノンのフジですが、子供じゃない風景やスナップはほぼOM-D E-M5とPEN E-P5ですね〜。

2015/6/24 11:59  [1268-2235]   

この子ばかりですが(笑) 久しぶりに都庁から 地上45階の窓に数センチある虫が! 新宿公園にて

取り急ぎ、OBK48MMさん、そういえばピクメイトは、はじめは容量が少なかったかもしれません。1〜2GBくらいだったかな?なので私も縁側用に縮小した画像を載せたりしてたんでした。言うのが遅くなってしまいすみません(^^;それにしても短い期間にけっこうな枚数載せたんですね(笑)
現在の容量と残りは公開広場に行って右上の棒3本をクリックしてユーザー情報から見れます。これもわかりづらいですけど…。
この容量ですが固定ではなく、おすすめやら特集やらメルマガなどに掲載されると1GB分とか追加容量がもらえて増えていきますよ〜、私のは今13GBくらいあるようですが2GBくらいしか使ってないです。で、またなぜか緑特集にもう1枚追加で載りました…なぜあの地味な写真なのかよくわかりませんけど(笑)あと、自分に拍手ってできるんですね。とりあえずしてみたらできましたよ(笑)

2015/6/24 14:38  [1268-2236]   

 OBK48MMさん  



楽しくやろうよさん>
そうだったんですか〜!ありがとうござます!
私はとりあえず昔の在庫をポンポンあげてみてました(笑)。
なので一気に容量を使ってしまった感じです(^^;)。
ま、そのうち似たような写真を削除しようと思います。

教えてもらったところで確認したら、とりあえず、今は1.6Mしか残ってないので、1枚も載せられません(笑)。
次のテーマが発表になるまでには整理しておきたいところですね(^^;)。


都庁良いですね〜!
もうすっかり夏ですね〜。
こちらは一番高いビルでも都庁の半分以下です(^^;)。

2015/6/24 15:06  [1268-2237]   

うちのマクロ主力というかこれだけ(笑) 都庁から先日スターウォーズ展に行った森ビル(一番右)方面を カラスが飛んでます。上空200m以上でしょうか。 今年できたフットサルコート

皆さん、こんんばんは。先日ヨドバシに発売前だけどパナG7あるかな?と思ってよったらまだモックもなかったです(^^;さすがに発売日の昨日行ったらありましたので遊んできました。ちょっと軍艦部がゴツイ感じがしますが大きさのわりに軽くていいです。重さはGX7と同じですが本体はプラですね。でも見た目は安っぽくないです。
LVFもGX7よりかなり見やすいですし何よりシャッター音が静かでいいです。GX7のは甲高い音なんですよ。1年後に買えるといいなあ(笑)



>ポジ源蔵さん カワセミがカップルで見られる&撮れるとはなんともうらやましいです。緑や田んぼに囲まれた中を赤い電車が走るのもいいですねえ。また車両が2両というところが風情があっていいです。千葉にも久留里線というのがありますがなかなか行けないでいます。



>OBK48MMさん 蜂のホバリングお見事!蜂の毛もシャープです!今更ですがラベンダーもきれいですね〜。千葉にも近くにどこかあるかなと思って検索したら意外に近くにありました、むしろなぜ気づかなかったというところに!今週末は天気がいまいちですが行ければ少し行ってきます。

マンスリーフォトはパナのカメラでなくても大丈夫ですよ。昔の今日はLUMIX限定のようです。
ちなみに今、私はGX7の設定でJPEGは圧縮率高め+RAWにしてます。これだとJPEGなら縁側にそのまま貼れるのとピクメイトの容量節約になりますし、本気の時はRAW現像しようかなと(^^)




>超B様、じゃなかった超Bさん(笑)、高感度写真きれいですね。あのような写真も好きです。何か裏技があるのでしょうか?上高地も空の色がきれいな色してますね。コダックにこだわる必要はなかったかも?(笑)

MINOLTAのレンズは今でも評判がいいですよね。それにはそんな理由があったのですか。私のはMINOLTAでもまだMFの頃のものなんですが、デジカメに付けてもボケや写りが良いということだったので購入しました。CANONのFD50は逆光だとフレアがすごいのですがMINOLTA MACRO 50mmは、構造上フードと一体型のような作りもあるかもしれませんがフレアに悩んだことはないです。MF時代のレンズもこだわって作られてるのかもしれないですね。


フィルムはどっちみちデジタル化してしまいますからね。デジカメとは雰囲気は少々違うかな〜とは思いますけど。私もまだエプソンのスキャナー+透過ユニット持ってますが、ドライバ用のCDが見つからず…CDからドライバインストールしてネットからアプデすれば動きそうなのですが…。なのでフィルムスキャナーも欲しいです、と去年からいいつつ、そのままです(笑)


コードネーム仙人さんはそんなにスゴイ方だったんですか!?たしか以前、、本スレで何度かご一緒してお気に入りしていましたよ。たしかその時はニャンコのスレだったかな?それとOM-D+FD200でモータースポーツ流し撮りしてる方もすごいですね〜。流し撮りもしたことないんですよ。たまにはしてみたいなあと思うのですがなかなか時間がないのでついいつものネイチャー写真に向かってしまいます(^^;

私のトンボ写真は千葉市内で撮ったのですが千葉はけっこう田舎なところが多くとんぼはたくさんいます(笑)あのトンボは特定の場所を周回していて、たまに少しホバリングするのでそこを狙って撮りました。なので待ち伏せはしやすいですが、LVFだと視界に納めるのが難しいです(^^;


それと私とOBK48MMさんがよく「ピクメイト」の話をしていますが、超Bさんは?だと思いますので、説明しときますとパナソニックの写真投稿サイトです(^^)あわよくば写真投稿でレンズを貰ったりお小遣い稼ぐができないかと目論んでいるわけです(笑)

2015/6/26 20:06  [1268-2240]   

 ポジ源蔵さん  
すべてオートに X らいつ これはニコン

超Bさん、ミノルタ保存会長さんへ
涙流しながら見てください

7000は画期的でしたよ

2015/6/26 21:09  [1268-2241]   

MINOLTA AF 100/2.8 マクロ(D)  ← ←  ←実は寄れるLENSなのでポートレートにも応用できます♪ MINOLTA5600HS(D)使用(※外部ストロボ)


うわぁ・・・書いてるうちに「有効期限が切れました」のメッセージが・・・
せっかく書いたのに(泣)。

長時間かけて書いたものが全て水の泡になったので,書き直す力はもうありません,
全て皆サマのコメント読みましたので,貼り逃げと世界初AFのCMのリンクを貼り逃げにて・・・
https://www.youtube.com/watch?v=axFkKaLZ
6xg

2015/6/26 22:11  [1268-2242]   

春 ミノルタAF24mm F2.8 New  夏 ミノルタAF 100/2.8 マクロ(D) 秋 ミノルタAF 100/2.8 マクロ(D) 冬 ミノルタAF 100/2.8 マクロ(D)



たのしくやろうよ【写真部門】の皆サマ,
おはようございます(^-^*)/
https://www.youtube.com/watch?v=C5E_zXbm
rlM

気を取り直して書き直します♪



☆OBK48MMさん♪
>ちちさすさんと言う方、盛岡なんですね〜!
・・・なんか今更ですが山形なのかな?
でも盛岡空港へ写真を撮りに行かれてるし,
やっぱり「白樺ぁ〜青空,南風〜♪」の https://www.youtube.com/watch?v=uGvECzTI
lCw
 岩手なんですかね?
ちょっと自信なくしちゃいました,一回貼り逃げついでに聞かれてみては如何でしょう?もれなくファン登録も付いて来ると思います(笑)。

>お身体、心配ですが大丈夫なんでしょうかね?
それをスルーで普通に書き込むほうがありがたいみたいですよ^^;。

>それにしても小学校の頃からマニュアルフォーカスマニュアル露出で撮られてたなんて素晴らしいですね〜!
今で言う「カメラ女子」ですね。アラサーですが・・・

>個人的にはやっぱり紅葉の季節が好きですが、夏の晴れた日も大好きです。
せっかくの八幡平だから夏に行ってみたいですね♪
秋の「紅葉」に特化するとこっちのが夏しか行った事ないので行きたいです。
http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/na
ture/tsugaike/

草紅葉に樹の紅葉が素晴らしいんですよ☆

>ただ、山の中だけあって、やっぱり熊には注意が必要です(^^;)。
うーん,やっぱり北海道でも美瑛だと心配ないのですが知床は危険なように,
八幡平も完全観光地化してないだけあって危険なんですね;。

>昔はけっこういろんなところに行ったのですが、結婚して子供が生まれてからはあまり行けてないですね〜。
>しかも写真に興味を持ったのが子供が生まれてからなので、もっと前から写真始めてればな〜って言う・・・(^^;)。
同じ同じ^^。

>富良野は何度か行ったことがあるのですが、いつも混雑を避けて遊びに行ってたのでラベンダーの時期には行けてないですね〜。
有給でファーム富田が一番混む7/20海の日を外してその前後の平日ならある程度空いてますよ。
7/20は全道のナンバー車(なんと北見/釧路ナンバーまで!)が詰め掛けて駐車場まで渋滞しますから(汗;)。

>でも五郎さんの家には行きました(^^)。
南富良野ですね,
私も「北の国からロケルート」はポジでしっかり抑えて綺麗にプリントしています♪
「コクリコの丘」とかがある所ですわ。

>白骨はグロかもしれないですけど、自然の摂理と思えばそれを記録しておいても良かったかもしれないですね〜。それにアップするしないは撮ってから決めても良かったですし(笑)。
・・・やはり撮っておけば良かったか・・・
私は撮ったらUPしますよ(爆)。
グレーの毛(普通の鹿じゃなくニホンカモシカの証ですよね?)と鹿の頭蓋骨だけでミイラ化してなかったので,
今思えば,ゆーほどグロでもなかったような・・・

>ペンタックスはず〜っと気になっていて、一時期ミラーレスのK-01でも買ってみようかな?と思った時期もありましたが、実現には至ってません(笑)。
ペンタでもK-3なので今の所のフラッグシップですから触らせてもらいましたが良いカメラでしたよ,
私のα57は不可でα900ならできるピント調節機能も付いてますし,
高感度も私のα2台より良いですね。
(続きます^^)

2015/6/27 09:40  [1268-2244]   

流し撮りなんて簡単で自慢できる程のテクではないですよ 普通の南海電鉄サザン この度7000系が廃車になるので期間限定の復刻カラー(ホークスのユニと同じですね) 間もなく引退の南海7000系


>子供じゃない風景やスナップはほぼOM-D E-M5とPEN E-P5ですね〜。
良いですね,
αのOVF機がなくなった今,SONY機は好みの方向とずれまくりなのでα900が使えなくなったら(何時の話や^^;),OM-Dに「単焦点3本分の働きをする」と評判のLUMIX12-35mmF2.8をメインのズームレンズにして使いたいです♪
MINOLTAのような描写を引き継いでるのは引越しを強いられるSONYへ転籍した人より,
引越しなしで大阪のままで居られるPanasonicへ転籍した技術者がいっぱい居るPanasonicのLUMIXですからねぇ。



☆楽しくやろうよさん♪
>超Bさん(笑)、高感度写真きれいですね。あのような写真も好きです。何か裏技があるのでしょうか?
暗がりはISO800,暗がりはISO1600が自分のMAXですが,
あのISO6400の裏技はこれです↓
「夜景を鮮やかに撮れる「手持ち夜景」モード:シーンセレクションの「手持ち夜景」モードは、高速連写した6枚の画像を重ね合わせることで、手ブレやノイズを抑えた、鮮やかな夜景を三脚なしで高感度で撮影できます」http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-
A57/feature_2.html

とにかく中級機で安物ですがフラッグシップα900より多機能で,
今の所持ち出し回数ナンバー@で一番新しく買ったカメラなのにレリーズ回数が一番多いです(笑)。
24MPよりも16MPなのも使いやすいですね。

>上高地も空の色がきれいな色してますね。コダックにこだわる必要はなかったかも?(笑)
フジでも人気あったのはニュートラルな発色のプロビアでベルビアは「偽造的発色」と言われ一部から不評でしたが私は熱血ベルビアファンでしたね。
コダクロームは「撮り鉄」で使ってる人が多かった記憶が・・・

>MINOLTAのレンズは今でも評判がいいですよね。それにはそんな理由があったのですか。
そうなんですよ,
こんな記事も→「神レンズ」「100マクロのためにミノルタ(α)のボディを買った」http://insane999.exblog.jp/9602097/

それと今は禁止されてる物質が(鉛など)ガラスレンズに含まれてるので今のレンズには造れないって理由もありますし。
自社の溶解炉がバリバリ可動してた頃のレンズはDigitalでもフレアーだけ気をつければ一線級です♪

>私のはMINOLTAでもまだMFの頃のものなんですが、
や,AF用のαLENSとその点は一緒ですね。

>CANONのFD50は逆光だとフレアがすごいのですがMINOLTA MACRO 50mmは、構造上フードと一体型のような作りもあるかもしれませんがフレアに悩んだことはないです。MF時代のレンズもこだわって作られてるのかもしれないですね。
・・・それこそNikon/CanonのLENSはFilm時代「まぁええやろ」として造られてましたからね(爆)。

スキャナーは面倒臭すぎですね,
せめてスリーブ状のモノをそのまま機械が吸い取ってくれるようなスキャナーがあれば良いのですが原画とは程遠い画質劣化でしょうね。

もし何らかの方法でポジFilmを劣化なしに価格.comにUPロードできればFilmを知らない世代は綺麗さにビックリするでしょうね;。

>コードネーム仙人さんはそんなにスゴイ方だったんですか!?
仙人さんは兼業農家さんなのでプロではないのですが,それが信じられないですね。
私は「プロいじめだ」って言ってます(笑)。プロでもいろんなプロカメラマンが居ますが流し撮りで仙人さんに勝てるかな?
プロの撮り鉄家でも降参するレベルですよね。
ペンタK-3(OM-Dの方)使いの特急彗星号さんも「流し」をしないだけで(撮影スタイルの違いですね),
「挫折して辞めたのではない」バリバリの元プロですから,仙人さんと同レベルの凄腕ですよ。

>流し撮りもしたことないんですよ。
流し撮りは手持ちで出来てこそ値打ち在りますが,
三脚使えば誰でも簡単に出来るでしょう,スローSSにして三脚の左右だけ固定しないで被写体に合わせて動かせば簡単です,自慢できる程のテクではないか,と。
私やウチの縁側は余程の事がない限り手持ち派が多く手持ちに拘って撮る人が集まってきますね(笑)。

OFF会の時は呑みながら,
誰が見てるか分からないNetには書けない本音を言い合えるのが楽しいのですが,その中でも,
「撮り鉄」で意味も無く何でも流しで撮る人(特定の人を指してではなく)の事が話題になり,
つまり「俺は流し撮りできるんだぞ〜」的な写真が多く見受けられ(仙人さんの流しとは程遠いです),
「そんな中途半端なテクニックで自分が上手いと勘違いしてる人の写真なんか見たぁ無いわ」と失笑しながら話してました^^。

へぇ〜千葉市内で撮られたのですか。
某ネズミーランドの舞浜には良く行きますが(笑),
千葉市内,普通に凄く都会だと思いますが,居るんですね。
私は大阪にも神戸にも通勤できる所に住んでますので野生のトンボを見る機会は皆無ですね;。
六甲山(minoltaROKKORレンズの名称由来の山)の裏側に行けば居るのかな・・・

>パナソニックの写真投稿サイトです(^^)あわよくば写真投稿でレンズを貰ったりお小遣い稼ぐができないかと目論んでいるわけです(笑)
へぇ〜そんなのがあったのですか。
Pana機LUMIXはDMC-LX3しか持ってないのでLUMIX一眼の弾き出す絵にはかなわないだろうな・・・



☆ポジ源蔵さん♪
>超Bさん、ミノルタ保存会長さんへ
あはは,確かにフルサイズ用のLENSはミノルタしか持ってないから保存会のメンバーかな(^^;。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5421/

α900をMINOLTAα900化するためにペンタ部の無いα7000が家に転がってます,
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5389/

キタムラの「何でも下取り」用に(爆)。

>涙流しながら見てください
鼻水流してみました(笑)。

2015/6/27 09:50  [1268-2245]   

 準特急Tr.さん  

お久しぶりです。ちょっとバタバタしててしばらくお留守でした・・・


>楽しくやろうよさん

今日は風が無かったので、右手で花を抑えることなく写真が取れました(笑)(写真は昨日のものですが)。

右手で花を抑えるのはいいが、無理な姿勢で撮って動いたりしてピンを外していたり・・・
この時期普通に生活している分にはある程度風が吹いてくれた方がありがたいんですが、花の撮影になると厄介な代物になってしまいますね。

危ない刑事も西部警察もどちらも知らなかったですよ。西部警察はたまたま他の縁側で話題に出てそこで知ったのですが。


>OBK48MMさん

危ない刑事も西部警察も存在自体知りませんでしたが、たまたま他の縁側で西部警察が話題に出て、そこで知ったんです。

そういえばX−T10出ましたね。
ちょろっと触ってみましたが、T1のようにごっつくなくてスタイリッシュで、コンパクトな印象を受けました。なかなか使い勝手のよさそうな機種な気がします。

ファームアップでAFが改善するんですね。APS-Cミラーレス陣営にキヤノンが本腰をあげてきていますから、確かにあまりAFが良くないと取り残されちゃうリスクもある気がします。

フジのレンズの魅力は確かに単焦点ですね。ズームレンズの性能もすごいですが、しっかり味わうにはフジの場合は特に単焦点っていう感じがします。


>超Bさん

なんだかすっかりここの縁側に定着しましたね^^

>私も縁側ウロウロ中に発見して投稿させていただいた次第です^^;。
>中年の徘徊です(爆)。

竜きちさんの縁側のお留守番をしているとはいえ、自分の縁側を持たない人間でいると、あちこち首を突っ込むようになります(爆)

そういえば超Bさんの縁側もずっとご無沙汰だったので、ちょっとお顔を出させていただきました♪

2015/6/27 18:48  [1268-2246]   


☆準特急さん♪
>そういえば超Bさんの縁側もずっとご無沙汰だったので、ちょっとお顔を出させていただきました♪
はい,返レスしときました♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-5377/#1290-5437


2015/6/27 20:18  [1268-2247]   

 OBK48MMさん  
こんな空が好きです〜

楽しくやろうよさん>
G7は好きなデザインなんですよね〜・・・欲しいな〜・・・。
動画のファイル形式も相変わらずAVCHDですし。
パナの方が幅広い用途に対応できますよね。
まあでも買えませんけど(^^;)。

それにしても都庁からの眺めは相変わらず素晴らしいですね〜!
森ビルって六本木ヒルズにあるとこですよね?

写真の保存設定、私はRAWのみにしてるんですよね〜。
でも確かに最初からJPEGで撮った方がファイルサイズは小さいですし、悩みますね(^^;)。

蜂の写真は60mmマクロなのでそこそこきれいに見えますが、マクロマスターの楽しくやろうよさんにはまだまだ及びませんよ〜(^^)。
ラベンダーは会社に行く途中の公園の花壇に咲いていて、これ以上引くと余計なものまで写ってしまうので、アップ気味に撮っています(笑)。
でもラベンダーがあると、ついつい蜂の方を追ってしまって、なかなかラベンダーに集中できないですね(笑)。



ポジ源蔵さん>
凄い資料ですね〜!
あまり詳しくない私でも涙が出そうです(笑)。



超Bさん>
書いたのが消えた時って、ホントガックリ来ますよね(^^;)。
なので私はいつもテキストファイルに下書きしたものをコピペで投稿しています。
こっちは途中でも保存ができるので、便利ですし、テキストはプログラム自体軽いのであまり落ちることがありません。

ちちさすさん、山形ですか?(笑)
北国の春は確かに岩手をイメージしてできた歌のようですが(笑)。

ではそのうち超Bさんのご紹介と言うことで遊びに行ってみようと思います(^^)。
その時はお身体の事は触れずに・・・(^^;)。
知らなければ触れずに済むのですが知ってしまったのでどうしていいかわからないと言うところが正直なところでしたが、教えていただきありがとうございました。

八幡平は、やっぱり夏が良いかも・・・秋は多分かなり寒く感じるでしょう〜(笑)。
なので、暖かい(ちょっと涼しい)八幡平を満喫してください(^^)。

熊は知床と一緒にしてはいけませんよ。
本州のツキノワグマで命を落とすことは稀ですが、北海道のヒグマですと、ほぼ確実に命を落としてしまうでしょう(>_<)。
紅葉の時期に八幡平に行くと、樹木の皮が剥がされていて、あぁ、クマがやったのねって一目でわかります(^^;)。


海の日の富田ファームってそんなに混むんですね〜(^^;)。
北海道行くなら有給とらなきゃいけないので、なるべく平日狙いにします(笑)。
と言いますか、北海道の渋滞ってけっこうえげつないですよね(笑)。
都心の渋滞も何度か味わったことがありますが、それに負けてないと思います。
GWなんか、ちょっと有名なところに北海道中から集まるので、局地的な大渋滞が発生しますね。
しかも観光地ですと逃げ場がないため、ひたすら待つしかありません(^^;)。
私も何度予期せぬ渋滞にハマったか・・・。
GWに札幌から定山渓に抜けるまで2時間かかった時はげんなりしました(^^;)。

グレーの毛はニホンカモシカですよね〜!
ホント貴重だと思います。
ちなみにカモシカと言いつつもヤギの仲間って言うのも驚きですよね(笑)。


機材の話しですが、写真ももちろん好きですが私は男子ですので機械も好きです(笑)。
買えもしない機材の話しやまだ発売もしてない機材の噂も大好きです(笑)。
K-3はペンタックスだけではなく、APS-C全体のフラッグシップと言って良いほどのカメラですよね!
K-5でも良いと思ってましたから。

オリンパスの機材は空の色が大好きで、以前は気軽に子供を撮る&風景用途でしたが、今はほぼ風景になってしまいました。
子供を撮ると言う名目でお金をかけていたのですが、もう完全に趣味に走ってしまったので最近は自粛気味です(笑)。
最後にオリの12-40F2.8PROを買いましたが、こちらもなかなか素晴らしい描写ですよ(^^)。

今日はX-T1のファームアップの日なので非常に楽しみです!
AFがオリンパスに追いつけばかなり使い勝手が良くなると思います(^^)。



準特急Tr.さん>
お疲れ様です!(^^)
バタバタは落ち着きましたでしょうか?

X-T10、触られてきたんですね〜!
確かにX-T1に比べると小さくて使い勝手も良さそうです。
ただ、フジのレンズはどれもこれもけっこう大きいので、このスタイリッシュさが生きるかどうかが問題ですね〜(笑)。
でも写りはもちろん良いでしょうし、AFも改善されてるとなると欲しくないとは言えません(笑)。
単焦点を複数持ってボディ2台持ちになるなら間違いなくX-T10追加が良いでしょうね〜。
totoBigでも当たったら買うことにしましょう〜(笑)。

西部警察も危ない刑事も20代で特に車とか(旧車)にも興味がないのでしたら知らなくて当然ですよ〜。
若い方で旧車に興味がある方も多分数えるほどしかいないでしょうしね。
私の知り合いで20代で旧車が好きな人がいるのですが、車だけじゃなくて、なんでそんなの知ってるの?って言う古い歌まで知ってます(笑)。

2015/6/29 15:50  [1268-2249]   

ミノルタのマクロで。ジャスピンまであと少しだったのに! 上空からバイクの音がする?と思ったらモーターパラグライダーでした 天気がいまいちで、花も終わりかけでしたがラベンダー畑 つばめをパナPZ45-175+オリテレコン600mm相当で。トリミング有り

皆さん、こんばんは。土日は天気がいまいちでしたが、雨は降らなかったので空いた時間で写真を少し撮ってきましたよ。皆さんはいかがでしたか?

またもや取り急ぎですが超Bさん、書き込みが途中で消えてしまった時はかなりへこみますよね。もちろん私もやったことあります(^^;しかも長文なのにご丁寧に書き直しありがとうございます!

皆さん個別の返信はまた後ほど〜、というか後日になってしまいます(^_^;)しばらくお待ちを!

2015/6/29 20:08  [1268-2250]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆なんか今日も貼れましたがちょっと梅雨っぽい(?)物を貼ります。

マクロレンズで初めて水滴を撮りましたが、楽しいですね。梅雨の楽しみが増えました(^^♪


>OBK48MMさん


バタバタの方はまあ何となく、です(^_^;)

確かにXマウントのレンズは結構図体がでかいですね。
それを考えるとT1の方がバランスが取れてしっくりくるのかもしれないですね。
特に16-55mmF2.8を持ってみたときはずしっときました。
大口径のレンズが多いということを物語っていますが、普通のズームレンズでも大きさと引き換えにF値が普通のものよりも明るめなのが良いですね。
それでいて絞り開放でもしっかり写してくれるようですし。

あ、店頭でT1を触ってみましたが、ファームアップでしょうか、液晶が60コマ/秒(?)風の滑らかな液晶になっていました(確かずいぶん前に触った時は従来型の30コマ/秒だった気がする)。
これからは液晶も滑らかで、より見やすい機種が当たり前になってくるのでしょうね。



>超Bさん

ご丁寧な返レスをありがとうございました♪
実は今までも書き込みをしていなかっただけで、何度か皆さんのお写真を拝見させていただいていたのですが、これからも色々と参考にさせていただきますね♪

2015/6/30 00:13  [1268-2251]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
またまたお忙しそうですね〜(笑)。
どうぞごゆっくり仕事に専念してください(笑)。

土曜日、写真撮りに行けたようでよかったですね!
蜂の写真はあれでまだまだご不満ですか?(笑)
さすがマクロマスター!

ツバメもすごいですね〜!
うちのX-T1もファームで動体追従性が良くなったようなので、今度試してみたいですね〜。
って、その前にXマウント用望遠ズーム欲しくなってきたかも〜(笑)。
動体追従させるならやっぱり望遠ズームは必要ですよね〜・・・。


準特急Tr.さん>
やっぱりマクロを持つと水滴撮りたくなりますよね〜(^^)。
私も水滴撮りたいのですが、最近なかなかタイミングが合わなくて・・・。
雨の中防塵防滴コンビのE-M5+MZD60mmマクロで撮りに行くしかないかな〜(笑)。

Xマウントのレンズで比較的コンパクトなレンズってXF18mmF2とXF27mmF2.8くらいしかないですよね?(笑)
XCズームでもそれなりの大きさがありますし。
なのであまりコンパクトになってもそれほど恩恵は受けないかもしれませんが、X-T10はある程度バランスもとれているので、良いと思いますよ〜。
あとはE2のように頭の出っ張りがないのも選べるのでラインナップ的には十分でしょうね(^^)。

Xマウントのレンズは、おっしゃる通り開放からキレが良いって言うのがホント素晴らしいと思います!
昔、APS-CでSigma30mmF1.4を使っていましたが、開放での甘さが目立ってF2くらいからじゃないとどこにピンが来てるかわからない状態でした(^^;)。
でもXF23mmF1.4ときたら、開放でもピント位置のシャープネスは素晴らしくて思わず開放星人になってしまうくらいです(笑)。

2015/6/30 11:34  [1268-2252]   

 ポジ源蔵さん  
なむー 写真館 名場面 健さんが座ってたとこで

新幹線大変なことになりましたね

飛行機みたいに手荷物検査は難しいので、
迷惑な話ですね

日曜日に健さんのロケ地に釣りに行き気分良かったのに
大滝秀治さんのロケした家の方知り合いですよ

かなり寂れて残念

2015/6/30 18:37  [1268-2254]   

 ポジ源蔵さん  
署名 この方の実家 松浦鉄道 耳鼻科専用?

パート2

平戸紹介します

2015/6/30 18:45  [1268-2255]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん


防塵防滴搭載のレンズだったら、雨の中でもバリバリ撮れますね(笑)

確かにXマウントでコンパクトなレンズと言ったら、先に挙げていただいたその2種類のレンズだけですね。でもあの薄さで描写力がバッチリっていうところがすごいですね。
ソニーのパンケーキもコンパクトさは魅力なんですが、特に16mmレンズの写りがあまり評判良くないようです。

E2は液晶がチルトしないのが痛いところなような気がします(個人的に)。OVF中心で撮る一眼レフならまだしも、背面ディスプレイで撮る事が多いミラーレスは画面をチルトさせて撮影フィールドを広げていくようなところがある気がするので。まあチルトしない分ボディがスマートに、すらっとおさまる見栄えの良さ(?)につながっている気もしますが。
そういう意味では、T10はEVFもついて画面もチルトしてしっかり撮れて、でも高くなり過ぎないという、E2とT1の中間的な役割をしっかりと持っているような気がします。


>ポジ源蔵さん

いや〜新幹線のニュースはびっくりしましたよ。
遅れて迷惑だと騒ぐ程度ならまだしも、ちょうど目の前にいて巻き込まれた人がたまったものではないですね・・・・・・

2015/7/1 00:29  [1268-2256]   

ピンがいまいちですがおもしろい格好なので(笑) ラベンダー カエル君 夕暮れ

皆さん、こんにちは。ちょっとバタバタしてまして書き込みできずすみませんが取り急ぎ生存報告?です(笑)

2015/7/2 11:45  [1268-2257]   

 OBK48MMさん  

いや〜・・・いつの間にか、P5のシャッターボタン、紛失してました( ̄▽ ̄;)。
実際には上部のカバーがなくなっているだけなので、撮れることは撮れるのですがなんか気持ち悪いです(笑)。
くそー、また修理か・・・ボタンだけ売ってくれ!ってオリンパスにメールしましたが、それはできないと言われてしまいました( ̄▽ ̄;)。
もうE-M5Uに買い替えようかな〜・・・な〜んてお金はありません(T-T)。


ポジ源蔵さん>
新幹線の焼身自殺はホントびっくりでしたね・・・。
犠牲になったおばさん、ホントかわいそうです。

あなたへと言う映画は見ておりませんが、秀治さんがロケした家の方が知り合いって言うのもすごいですね〜!

耳鼻科専用列車、ウケました(笑)。



準特急Tr.さん>
オリンパスの防塵防滴はけっこう信頼できるのでありがたいですね〜(^^)。
あまり過信はできないでしょうけど、水没しない限りはそこそこいけそうです。
60mmマクロのフードはけっこう長いので、上を向かない限りはレンズが濡れる心配も少ないですしね。

準特急Tr.さんはそのままXマウントを追加しそうなくらい知識豊富ですね〜(^^)。
もちろん大歓迎ですよ!いつでもどうぞ〜(笑)。
やっぱり今ならX-T10でしょう〜!でもキャッシュバックキャンペーン中につき、X-T1もお買い得かも(笑)。

私もE2にチルトがないのは大きなマイナスポイントだと思っています。
実際X-T1が発売になる前にフジに興味を持ち始め、X-A1も含めて悩んでいたのですが、E2もA1も持った感じの質感が気に入らなかったので見送っていました。
個人的にP5のようなしっとり手に吸い付く感じが好きなもので。
そこにいきなりX-T1の登場。
まさか買わないだろう〜って思っていましたが、curry_loveさんが買い〜・・・気になってお店で手に取ってみて1発でやられましたね(笑)。
そう言えばP5もcurry_loveさんの影響で買ったんだった(笑)。
今まで発売直後に買った機種はこの2個だけです。

2015/7/2 11:51  [1268-2258]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
お疲れ様です!
私も一昨日は夜間対応で徹夜でした〜(^^;)。
で、昨日は朝に帰って寝たのですが、昼を食べた後、雨の中ぶらっと散歩してきました。
でもさすがにちょっと疲れがまだ残っていますね。
楽しくやろうよさんも落ち着いたらまずは休んだ方が良いですよ(笑)。

2015/7/2 11:55  [1268-2259]   

αの 青空は 如何 ですかな^^/Jpeg撮ってだし


皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪
いやぁ〜展開が速いですね;。



☆OBK48MMさん♪
>こんな空が好きです〜
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5455/

逆光でこんだけ青かったら流石OLYMPUSブルーと言われる所以ですね♪
ぢゃ,今宵は青空返しで^^。

>書いたのが消えた時って、ホントガックリ来ますよね(^^;)。
「ぎゃあ」って叫びましたよ(>_<;)。

>なので私はいつもテキストファイルに下書きしたものをコピペで投稿しています。
へぇ〜そこまでするんですね;。

>ではそのうち超Bさんのご紹介と言うことで遊びに行ってみようと思います(^^)。その時はお身体の事は触れずに・・・(^^;)。
いや,
紹介というか仲良しの縁側つながりで,という事でお願いします^^。

>熊は知床と一緒にしてはいけませんよ。本州のツキノワグマで命を落とすことは稀ですが、北海道のヒグマですと、ほぼ確実に命を落としてしまうでしょう(>_<)。
・・・あの・・・流石に分かってます(汗;)。

>北海道の渋滞ってけっこうえげつないですよね(笑)。
はいなっ!
全道から集結してきますからね・・・渋滞に都心も何も関係ナシっ!
前後の平日がお勧めですね。

>グレーの毛はニホンカモシカですよね〜!ホント貴重だと思います。
ほんまにエゲつないキショコ悪い秘境なんですよ,あの渓流;。
しかも兵庫県内って所が「ほんまかいな」って感じでしょ^^;。

>ちなみにカモシカと言いつつもヤギの仲間って言うのも驚きですよね(笑)。
あ〜そうなんですか。
そりゃ知らなんだ・・・勉強になりましたわ・・・覚えていられるかな^^。

>買えもしない機材の話しやまだ発売もしてない機材の噂も大好きです(笑)。
そうなんですね。
写真好きか機材好きかは「どちらをUPする頻度が多いか」で見分けが付くのですが,
私はまず撮影しないタイミングでカメラを眺める事はないので機材ヲタではないと思います。

写真そのものが好きなので,
EPSONの結構高い複合機持ってますが自家プリントはせずキタムラでプリントしてアルバムに入れるというFilm時代と全く同じ事をDigitalでもやっています。

あと仙人さんも言ってましたが「道具を大事にする」という職人?のようなタチですので,
カメラは中々買い換えないですね。操作性も異なってきますし・・・

>K-3はペンタックスだけではなく、APS-C全体のフラッグシップと言って良いほどのカメラですよね!
そうだったのですか。
今はそれに代わって7DmkUですかね。

>今日はX-T1のファームアップの日なので非常に楽しみです!AFがオリンパスに追いつけばかなり使い勝手が良くなると思います(^^)。
ほおーーフジはAF性能が難ありでしたか。まぁ風景撮る人が多いので関係ないかも^^;。



☆準特急さん♪
>ご丁寧な返レスをありがとうございました♪
いえいえ♪
>実は今までも書き込みをしていなかっただけで、何度か皆さんのお写真を拝見させていただいていたのですが、これからも色々と参考にさせていただきますね♪
そうだったのだ(@O@)。
ファイトぉっ!



☆ポジ源蔵さん♪
>日曜日に健さんのロケ地に釣りに行き
私は任侠シリーズより「新幹線大爆破」や「幸せの黄色いハンカチ」が好きです♪

>大滝秀治さんのロケした家の方知り合いですよ
特捜最前線のオヤジさんこと船村刑事は良い味だしてメッチャ好きでした。
寅さんのこのシーンも好きですが^^。
https://www.youtube.com/watch?v=9gzLQhNk
C9Y

3:15以降に御注目^^!

2015/7/2 20:45  [1268-2260]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん


ありゃ、シャッターボタンが取れりゃうなんてことがあるんですね。P5をだいぶ使っているようならば、E-M5Uに向けて資金集めということで良いのでは?(^ω^)

>準特急Tr.さんはそのままXマウントを追加しそうなくらい知識豊富ですね〜(^^)。

実は一眼を導入するにあたって、フジがかなりの有力候補で、M1でほぼ決まっていました。

ただ、キットレンズがあまり寄れないこと、交換レンズが一眼を経験したことのない僕にとってはちょっとマニアックで、パッパラパーだったこと、接写撮影をガンガンやりたかったがそれに見合うレンズが無かったこと(あとレンズで言えば50mmF1.8はまず使ってみたかった)、EVFとチルト液晶両方欲しかったが、それを満たすのはT1しかなかったこと、そしてT1やE2で買うと望遠レンズも含めて費用がかなりかかってしまうこと、M1はAFに癖があるようだったことなどからフジは見送り、α6000にしました。

元々ソニーはあまり好きではなく(子供のころに買ってもらったソニーのカセットウォークマンがすぐに壊れた、親がVAIOで2度も痛い目にあったという苦い経験から)、カメラもソニーは選ばないつもりでいたのですが、メーカー偏見をしないで選んで正解だったと思います。

そういえばおっしゃる通りT1がキャッシュバック期間中ですね。そのうちT10もやるかな〜。
ちなみにα6000は僕が去年の11月頭に買ってから2週間後キャッシュバックキャンペーンを始め、それ以来途絶えることなく延々とキャンペーンをやっています(キャッシュバック額も同じ)。
α6000は今ならキャッシュバック1万円を差し引いて、ダブルズーム7万円強で買えますヨ♪ニヤニヤ(^ω^)

2015/7/2 21:16  [1268-2261]   

 OBK48MMさん  
久々のクマバチ!

超Bさん>
αの青空写真ありがとうございます〜!(^^)
純粋な濃い青で好きな感じですよ〜。
オリンパスはどこか捏造したような青空だと思いますが、私はその捏造具合が好きなんです(笑)。

投稿の下書きは便利ですよ。
私は空いた時間にちょっとずつ書いたりもしますので、一旦保存して別のことやったりしますもん(笑)。
それと、最近のブラウザは大丈夫だと思いますが、ちょっと前まではエスケープキーを間違って2度押しとかして書いてた内容が全消去されたこともあったので( ̄▽ ̄;)。

ニホンカモシカは兵庫県内だったんですか〜!
勝手な思い込みで岐阜かな〜?って思ってました(笑)。
誰も岐阜なんて言ってないのになんででしょうね?(笑)


機材については、好きか嫌いかで言うとやっぱり大好きです(笑)。
もちろん写真も大好きですけど(^^)。
ただ、好きな機材で撮っているとテンションあがります。
あとは好きな機材は持っているだけの時も心地よさを感じますね〜(^^)。
なので身に付けている時間が自然に多くなり、結果写真を撮る機会も増えますね〜。
今は撮影のためにどこかに出かけると言う時間がないので、日常の中から撮りたいものを選んで撮っています(^^)。
ま、今は子供メインですから、子供といるときは必ずカメラ持ってますし(笑)。

7DMarkUはすごいスペックですよね〜。
私もメインがキヤノンですので、かなり気になる存在です。
でもさすがに高くて買えないですね〜。
それにやっぱり5D3が私のシステムのエースとして君臨していますので、7D2を買ったところで運動会とかの屋外でしか活躍しないでしょう。
光量の多い屋外でしか使わないのなら、今ある初代7Dで十分かな?って感じです。
ですが、7DはISO800でもけっこうノイズが気になるときがあるので、晴天じゃないと厳しいかも〜(^^;)。
そんな7Dでも屋内で外部フラッシュを使って撮ると意外にきれいなんですよね〜。
なので、大人を撮るような会社の行事では7D+便利ズーム+スピードライト430EXUでけっこう十分です(^^)。



準特急Tr.さん>
ホント、まさかP5のシャッターボタンがとれることがあるなんて・・・(^^;)。
今はE-M5とP5と使い分けていますが、道具として使うならやっぱりM5が良いですね〜。
質感もデザインも好きですし。
ただ、スペック的にはP5が優れているので、明るいレンズを使う場合は1/8000まで使えるP5を選んじゃいます。
でも最近レンズが肥大化してきているのでP5よりはM5の方がバランス良いんですよね〜・・・。
そこのところを総合的に考えると、E-M5Uへの道が見えてきてしまうのですが・・・(笑)。
いやいや、でもどちらもまだまだ現役ですし、気に入っているのでオリンパスはこのまま使うことにします(^^;)。
と言ってるうちにE-M10MarkUの噂が出てきてしまいましたね〜・・・。
防塵防滴以外の全部入りだったらちょっと便利そうです(笑)。
あ〜でもSSは1/4000かな〜?


フジのXCキットレンズですが、X-A2のキットレンズはかなり寄れるようになりましたね〜。
とは言え、M1とα6000ならα6000で良かったと思いますよ(^^)。
もう熟知しているとは思いますが、フジは意外と痒いところに手が届くレンズが少ないですからね〜。
妥協がないのは良い事なのですが、レンズのラインナップまでマニア向けと言うかなんというか。
XCシリーズのお気軽単焦点なんかあれば良かったのかもしれませんが、そこまで行くにはまだまだ時間がかかりそうです。


ソニーは私は特に偏見を持っていませんでしたが、何故かソニー製品は少ないですね〜。
MiniDVのビデオカメラはソニーでしたが、特に不満はありませんでした(^^)。
なので、NEXは射程圏内だったのですが、今回は縁がありませんでしたとか言いようがありません(笑)。

マクロの写真、お見事ですね〜!
花の選定も素晴らしいです。
私も先日マクロを付けていてここ数日は便利ズームに戻しましたが、またマクロが撮りたくなりました(笑)。

2015/7/3 16:13  [1268-2262]   

曇り空に集うツバメたち この天気から→ こんな空になるとは想像できず…もっと開けた場所にいればよかった! 翌日はこの天気から曇って強風になり 蜂は花にしがみつき、構図もピンもズレる…と(笑)

皆さん、こんばんは。今日も書き込みが間に合わなそうなので写真だけ貼り逃げです(^^;

2015/7/3 20:38  [1268-2263]   

今日は・・・ 水面鏡を期待して・・・ 出かけたのに!! 途中で雨降って来て引き返し釣果ゼロです(>_<;)



楽しくやろうよ【写真なんでもスレ】の皆サマ,こんばんは(*^o^*)♪



☆OBK48MMさん♪
>αの青空写真ありがとうございます〜!(^^)純粋な濃い青で好きな感じですよ〜。
ありがとうございます♪
・・・ただ関西では真っ青な青空を拝見できるのは極稀,
春/秋の一部の日か台風一過の日に限られますね。
快晴だと空が真っ白になって雲と雲の無い所の差が分からないような空なんです(>_<;)。
UPしてるような空は奈良県なので,
まだマシですがそれでも濃い青空でなく水色な空でしょう?
・・・関西はこんな感じで信州/北海道は綺麗な青空を見に行く旅行でもあります^^。
地元で上に挙げた条件に合致する日にカメラ持ち出せるか?が難しい所で・・・

>オリンパスはどこか捏造したような青空だと思いますが、私はその捏造具合が好きなんです(笑)。
それを言えば,
各社の発色/味付けの違いになるので捏造ではないでしょう(笑)。
リバーサルFilmでも濃い発色をするベルビアは偽造的と言われてアッサリなプロビアを好む人が多かったですが私は熱血ベルビア派でしたから^^。

私は同じ寒色系の発色なαを使ってるだけあってOLYMPUSブルーは以前から好物ですよ^^♪

SONY・・・寒色(シアン)系の発色
OLYMPUS・・・オリンパスブルー
Nikon・・・黄色目の発色(日本人を撮るのに適してる?とか)
もの凄くαとOM-Dの発色の違いが分かる比較画像が私の縁側にありますので,
リンク貼っておきます。サムネイル状態でもハッキリ分かります,たぶん見て驚かれると思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1290/Th
readID=1290-5377/#1290-5419

・・・ただ私のαの設定はFilmモードを一番濃い発色をするモードで彩度も「+2」で限界濃ゆい状態(笑),
OM-Dはオーナーの好みで「あっさりめ」のモードだそうです^^;。

話は変わりますが(笑),
あの渓流,岐阜県奥飛騨/長野県と言っても十分通用しますでしょ?
まわりの誰に見せても「お〜信州行って来たんか」と言われて,「いやいや」というと「えっ!」ってビックリされます^^;。

2015/7/4 18:06  [1268-2264]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん


そういえばE−M10も出てからだいぶ経っていますね。
M10−2はどういうスペックになるのでしょうか。ますますオリンパス沼が深くなっていく気がします。

他の縁側でもフジを愛用している方がいらっしゃって、実はフジを検討していたことを話したのですが、最初の一眼はソニーが正解とおっしゃっていました。

時々知り合いの吹奏楽などの、演奏会のステージを撮る事があるので、フジの高感度性能はのどから手が出るほど欲しいんですが、いつもそういう撮影をしているわけではないですし、むしろそうでない撮影の方が多いので、やはりトータルで考えるとソニーですね。
いくらフジの画質が良いとはいえ、α6000もしっかりと描写しますからね。

フジのレンズも、五万円前後で買えるパンケーキレンズ、35mmF1.4辺りが比較的手ごろなレンズだと言えそうですが、新発売するレンズをみると、内容がどんどんマニアな感じになってきていますから、きっとお手軽レンズは出す気はないでしょうね(^_^;)

2015/7/5 21:07  [1268-2265]   

前回載せたのと同じ日ですが、この天気が→ こうなって こうなるのは反則…(笑) 望遠で。全部JPEG撮ってだしです。

皆さん、書き込みありがとうございます!そろそろ私も書き込めそうなのですがもうしばらくお待ちください(*_ _)

2015/7/7 12:08  [1268-2266]   

 OBK48MMさん  
ベルビアです〜 こっちもベルビア 今日は良い天気でした〜

超Bさん>
オリンパスブルーは私は以前から捏造と呼んでますよ(笑)。
散歩していて、今日の空の色はイマイチだな〜・・・なんて思いながらE-M5のファインダー覗くと、ん?こんなに青くないでしょ!って感じの絵が写り、おもわずパチリと・・・って言うことが多いです(笑)。
でもそのおかげでとても楽しく写真が撮れますし、とても気に入ってますよ〜。

フィルムのプロビアとベルビアは体験したことがないのでわかりませんが、フジのフィルムシミュレーションは体感しています(^^)。
私も風景や花を撮るならベルビアが一番好きですね!
ベルビアの空の色はオリンパスと同じくらい好きかもしれません!

ソニーの青は確かに寒色系の感じがしますね〜。
とても深みがある感じで、個人的に好きな色です。
パナソニックも深みのある良い空の色だと思います(^^)。

紹介してくださった写真の色はホントけっこう違いますね〜!
ホワイトバランスが違うんじゃない?って言うくらい違います(笑)。
あ、でもオリンパスで子供を撮るときは私もけっこうあっさり目で撮っているので、あの感じはわかりますよ(^^)。
彩度とコントラストをけっこう下げて撮っていて、風景撮るときとはガラっと違う印象になります。



準特急Tr.さん>
E-M10Uはどんなになるんでしょうね?
E-M5Uの廉価版だと想定して、どこまで継承ているのか気になりますね〜。
防塵防滴はないとして、SS1/8000はどうでしょう?
あとは手振れ補正がちょっと弱くなってるんですかね?
でも個人的にバッテリーがPL3などのちょっと小さいバッテリーだと思うので、そこが残念と言えば残念ですね(^^;)。
ハイレゾが微妙なところですよね。
あとはバリアングルかなぁ〜・・・?

フジとソニーですが、画質で言ったらもう好みの問題の範囲だと思いますよ〜。
高感度はソニーだってかなり改善してきていますからね。
それにノイズの出かたも好みの問題でしょう〜。
とにかくソニーの画質が悪いとは一度も思ったことがありませんよ(^^)。
あとはホントに味付けが好きか嫌いかって言う話だと思います。

フジはホントマニアックですから、こだわる人には良いのかもしれませんが、気軽に楽しむにはちょっと資金が追い付かないです(笑)。



楽しくやろうよさん>
お疲れ様です!(笑)
その空の色は今月の特集ですか?(^^)

2015/7/7 14:09  [1268-2267]   

 ポォフクッ♪さん  

貼るものがあまりな〜いのです(・´з`・)

ブルーベリー。

2015/7/7 14:16  [1268-2268]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん


普通に考えたらE−M10−2のシャッタースピードは、位置づけからして1/4000にとどまるような気がします。
まあペンタみたいに「エントリーモデルでも視野率100%」にならって「エントリーモデルでもSS1/8000」とかやったら格好いいでしょうけど。

フジとソニーは、それぞれ相当異なる性格のカメラを出していますから、それぞれの路線を進んでうまく共存共栄して行くような気がします。ここにキヤノンが入ってきて今後どうなっていくか、ちょっと楽しみな所です。

それにしても・・・ツァイスレンズってもう少し安くならないのでしょうかねぇ・・・(^_^;)
フジは確かにマニアックですが、ソニーもツァイスレンズやGレンズなどお高いレンズを出しているので、場合によってはソニーの方がお金がかかるかも(^_^;)

焦点距離が短めでも、F1.4ぐらいになるとやっぱしっかりボケますね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5535/

ただISO最低値が200ですから(拡張で100設定はできるが)、明るいところでの開放撮影はちょっときつそうすね。

2015/7/8 00:50  [1268-2269]   

 OBK48MMさん  

ポォフクッ♪さん>
さすがNOKTONって感じの描写ですね〜(^^)。
素晴らしいです!
でもそれがブルーベリーだなんて、絶対に気付きません(笑)。


準特急Tr.さん>
E-M10Uはやっぱり1/4000までですよね(^^;)。
それはまあ仕方ないか〜。
実はWi-Fiが意外と便利で、いくらボタンが外れてもP5を手放したくない理由はそこにあります(笑)。
なので、EVFついて、Wi-Fiついてとなると、やっぱり気になるE-M10Uですね(笑)。
いや、本来ならE-M5Uが気になるところなんですが、予算の都合上・・・(^^;)。


ソニーは確かにハマると高価なレンズのオンパレードですね(笑)。
ハマらなくてもある程度楽しめますし、ハマって高価な画質も得られると言う、他のマウントに行かせないぞと言うソニーの呪縛を感じます(笑)。

X-T1のISO200始まりは確かに微妙なんですよ〜。
しかもISOオートでは100に行かず、手動でダイアル操作が必要なので。
ま、面倒ではないのですが、よく忘れます(^^;)。
でも電子シャッターが搭載されてから1/32000まで使えるので、何度も救済されてますよ(笑)。

50mmF1.8の写真良いですね〜!
50mmはやっぱり使いやすいですよね。
私もキヤノンのEF50mmF1.8STMを買おうかと思っていましたが、今はSigma50mmF1.4Artに気持ちが動いています(笑)。

2015/7/8 11:09  [1268-2270]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん

どうせE−M10−2狙いなら、貯金してぜひE−M5−2を(^J^)
まあE−M10−2がまだ出てもいないのにこんな話をするのもなんですけどね(^_^;)

>ソニーは確かにハマると高価なレンズのオンパレードですね(笑)。

そうなんですよ〜。あんまり興味はないが、改めて調べてら下手したら富士よりも高いのがいっぱいあるんじゃね?ってぐらい、沼が深いです。
ソニーの呪縛、なかなか的を得ていますね(笑)
そういう意味ではMマウントレンズが少ないキヤノンの呪縛はまだ少ないかな?いや、M3でかなり本気出してきたから今後・・・・・・


フジのISO200始まり、SSは1/4000止まりは、明るい場所での撮影がちょっとネックですね。明るい単焦点レンズが多いだけに・・・
他のマウントよりもNDフィルターの出番が多そう・・・

あ、Eマウントのもシグマの単焦点レンズがありますが、リーズナブルなのに写りが良いと評判です。
1本使ってみようかな〜と考え中です。

2015/7/9 00:33  [1268-2271]   

 ポジ源蔵さん  
名機ですが また写してね いま点検お休み中 11日から映画ありますよ

おはようございます
先日八ッセル、若い大学生が親に半分だしてもらい
社長に安くしてもらって買いました
 大学写真学科在学中

初写しネガ2本、まともなのは3枚くらい
室内を写されてストロボないし真っ暗ですね
三脚付けないで水平保つのは無理ですよ

オートの感覚なんでしょうね
デジカメなら室内でも写りますが

栗林慧さんの映画見てね、 「ありのままでいい」かな

2015/7/9 06:13  [1268-2272]   

 OBK48MMさん  

準特急Tr.さん>
そうですね〜今のところE-M5もP5もPL3でさえ元気に活躍していますので、とりあえず1〜2年後のE-M5Uに照準を合わせてみますか〜(笑)。

あ、そうそう、P5のシャッターボタン外れたヤツ、修理から返ってきました。
今回は前回の修理から間もなかったからか、無料で対応してもらいました。
きっと依頼したときに、前回のダイヤル修理の時になんかやらかしたんじゃないですか?的なことを書いたからかもしれませんが( ̄▽ ̄)。
とりあえずちゃんと対応してくれたのでオリンパスには感謝しております(笑)。

キヤノンのEF-Mマウント沼は全然浅いですよ〜。
一応アダプター経由でEFレンズは使えますが、それにしても浅すぎます(笑)。
ただ、浅いだけあって高級コンデジ感覚で使えるのは良いですよ。
M3+11-22・22F2だけのシステムが欲しいですもん(笑)。

ソニーの呪縛はズルいですよね。
最初安いレンズで楽しませておいて、物足りなくなったら高級レンズ買いなさいって。
ん?なんかキヤノンも似たような感じかな?(笑)
ただ、ソニーはボディも更新が早いのであっという間に機材が増えそう・・・(笑)。

Sigmaの単焦点はマイクロフォーサーズ用もかなり評判良いですよ〜。
ポォフクッ♪さん、楽しくやろうよさんが使っていますがキレッキレです!



ポジ源蔵さん>
大学の写真学科ですか〜!
写真クラブでもサークルでもなく、学科なんですね〜!
にしてもハッセルかぁ〜・・・すごいですね〜。

まだまだ宝の持ち腐れ状態のようですが、きちんと勉強してしっかり撮れるようになって欲しいですね〜(^^)。
今の時代でしたら、最初デジタル勧めてまずは露出の感覚を覚えてもらっても良かった気がしますね。
それがわかれば室内で真っ暗になるような撮り方はしなくなるように思いますが。

2015/7/9 10:24  [1268-2273]   

 OBK48MMさん  

そう言えばピクメイトですが、初めて特集写真に掲載していただきました〜。
もちろん楽しくやろうよさんも選ばれていましたね〜さすがです!
楽しくやろうよさんにいたってはおすすめ写真にまで掲載されているので、容量1Gもらえて羨ましい限りです(笑)。

あまり縁のない話かと思っていましたが、選ばれるとやっぱりうれしいものですね(^^)。

2015/7/9 10:40  [1268-2274]   

慌ててたのでただ撮っただけのパラグライダー 千葉って田舎でしょ?(笑) GF2+オリ45mmで

皆さん、こんにちは。さぼってばかりですみません(^_^;)
今日は後ほど皆さんにお返事いたします( _ _)

取り急ぎ

超Bさん、パナのピクメイトはパナ機以外でも投稿できますよ〜。OBK48MMさんもパナ以外で投稿されてますが、この度特集写真の朝夕景に選ばれましたね。ただパナ機限定イベントもありますけど。

OBK48MMさん、特集掲載おめでとうございます!初でしょうか??我々空好きとしては朝夕景特集はぜひ載りたい主題ですよね(笑)
ちなみに自分も載ったことはOBK48MMさんの書き込みで知りましたよ(笑)メールみたら掲載案内が本日10時過ぎに来てました(^_^;)ただ特集は容量もポイントももらえないんですね。拍手と名誉?(笑)
おすすめ写真に掲載されたのは構図がいまいちかな〜と思ってたのですが意外と拍手が多くうれしい誤算です(^^)

2015/7/9 11:38  [1268-2275]   

おお外し。あ、風のせいですよ(笑) ジオラマで ずっと一緒にいた仲の良い2羽 親子? ひょこっ

皆さん、こんばんは〜。私が書き込みできない間に皆さんありがとうございます♪&しばらく放置ですみません(^^;

そいえば、先日見たパラグライダーのエンジン付きですが、これ、まるで50ccのバイクのような音がするのです。それがちょうど背後からきたものですから、、道端にいましたしはじめは後からバイクが来たのかなと思ったのです。しかし、どんどん近づいてくるはずなのに、肝心のバイクの姿が見えない…えっ???どこどこ?って探しちゃいましたよ(笑)これ、もうぶつかるだろー!と思ったら、上にいたのを発見し正体がわかって一安心した次第です(笑)



>ポジ源蔵さん、カメラの資料、年季が入ってますね〜。ハッセルブラッドのフィルムは中判でしょうか。フィルムはデジカメに慣れてしまうと勝手が違いますからね。まず自動でISOが上がらないですし。
耳鼻科列車もおもしろいですね。ネットで検索したらフェイスブックで乗りましたと報告している方もいましたよ(^^)



>超Bさん、高感度は手持ち夜景モードでしたか〜、マルチショットってどこかのスレで見たのかなぜか知ってます(^^)ISO6400には見えませんね。ミノルタのレンズはMF時代からこだわったレンズなんですね。なんだか得した気分です(笑)

季節のミノルタマクロに空にポートレート写真もありがとうございます!ポートレートは撮ったことないですが見るのは好きです(笑)あ、いや、この発言はなかったことに…(^^;
ソニーの青は濃い目な感じで私も好きですよ。そういえば関西の方が東京に来ると空も空気もきれいだとよく言ってますがやっぱりそうなんですね。

千葉はTDL周辺や幕張の一部がちょっと都会っぽいだけなんですよ。この間も友人が遠くから来た親戚をどこか連れて行こうかと思ったけどどこもない…それなら東京まで行ってしまおうか…となったって言ってましたが、本当にその通りなんです(笑)
トンボは水辺に行くと会えると思います。ロッコール山(笑)にもいるんじゃないでしょうか?まだまだトンボの季節なので機会があればいるのならぜひぜひ!

あ、あと、フィルムスキャナーは大型化しないときれいにはスキャンできないんでしょうかねぇ。フィルム自体があの大きさですから。ヨドバシとかでフィルムスキャン&データ化してもらってもたしかそんなにいいデータにはならないんですよね。でも今さらそんなスキャナーを作ってはくれないんでしょうね、とくに家庭用なんて…。高くなってしまえばどっちみち買えないですけど…(^^;



>準特急Tr.さん、水滴写真いいですね〜、マクロはじめると水滴を撮りたくなりますよね。それにアジサイのマクロもいいですね。
私はまた風にやられましたよー。6月28日に行ったラベンダー畑は風がかなり強くてもうマクロが大変でした。

> 危ない刑事も西部警察もどちらも知らなかったですよ。
大丈夫です!わかってますよ〜冗談です♪



>OBK48MMさんもお忙しそうですね。徹夜ですか〜、私は徹夜こそないですが、なんせ家が遠いですからね〜、それがなければもう少し楽なのですけど。P5はダイヤルにシャッターボタンとトラブル続きですねでも無料でよかったです(^^)

森ビルは六本木ヒルズのビルですよ。そういえば、これ、一番右が森ビルと書きましたが高層ビルの中では一番右という意味でした。遠いですしわかりづらかったですね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-2175/ImageID=
1268-5418/


そういえば女子サッカー惜しかったですね。まあ今回はアメリカも雪辱を果たしに来るからかなり厳しいとは思いましたがあそこまでとは(ToT)



>ポォフクッ♪さん、お忙しいところありがとうございます〜、ブルーベリーはそういえばうちの実家にも以前はあったのですが今はないですね〜、どこ行ったんでしょ(笑)しかしノクトンのキレとボケはいいですね。どこかに落ちてないかな(笑)

2015/7/9 20:31  [1268-2276]   

白鷺って総称なんですね、左にいる茶色が混じってるのはアマサギ夏羽のようです。 羽が(笑) ワンコが近づいてきてしばらく手を舐めウィンクして去っていきました(笑)

皆さん、こんにちは〜。今日は久しぶりにいい天気です(^^)

2015/7/10 11:31  [1268-2277]   

 OBK48MMさん  
今日は7Dの空色です。レンズはSigma18-300。 比較用にM5+TAMRON14-150 OVFなので直視できませんでした(笑)。

楽しくやろうよさん>
ピクメイトの掲載は初ですね〜(^^)。
青空のときは間に合わず、緑のときは容量の関係であまり載せなかったので(^^;)、今回は厳選して載せてみました(笑)。
でも実は夕方の写真は少なく、ほとんど青空の写真だったので、今回もダメかな〜と思っていたら載ったのでうれしかったですね〜。
あとは頑張っておすすめ写真に載せてもらって容量ゲットしたいと思います(笑)。

P5のシャッターボタンが亡くなったときは唖然としましたが、無料で良かったです(^^)。
でもP5のボディ1個送ってくるのに、ノートPCが入るくらいの大きな箱で届いたときは、正直嫌がらせかと思いました(笑)。

2015/7/10 11:57  [1268-2279]   

 ポジ源蔵さん  
今日は暑かった あめ

こんばんは、10月からフイルム20%上がるそうで
いよいよ離れていきますね

店じまいがちかずいてきましたね。残念

2015/7/10 22:12  [1268-2281]   

Lotus(蓮)を16枚撮って来ました♪

皆サマ,こんにちは(^-^*)/
今日は早朝から蓮撮りに行ってきました♪
https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihas
u/20.htm

タマには私の縁側にもいらしてくださいね^^♪



☆OBK48MMさん♪
>今日の空の色はイマイチだな〜・・・なんて思いながらE-M5のファインダー覗くと、ん?こんなに青くないでしょ!って感じの絵が写り、おもわずパチリと・・・
それっ!EEですやん♪
やっぱαがダメになった暁にはOLYMPUSに行こう〜(でもレンズはLUMIXの12-35mmF2.8がデザイン含め,かなりお気に入り)☆

>私も風景や花を撮るならベルビアが一番好きですね!ベルビアの空の色はオリンパスと同じくらい好きかもしれません!
おお〜そうですかぁ。
ベルビアが好きだったのでオリンパスブルーに惹かれるのかも,ですね。

>ソニーの青は確かに寒色系の感じがしますね〜。とても深みがある感じで、個人的に好きな色です。
SONYの味付けはシアン,寒色系ですね。
PLフィルターを最新の濁りが少ないモノに変えてやればもっと綺麗な青空になるかも,でっす^^。

>紹介してくださった写真の色はホントけっこう違いますね〜!ホワイトバランスが違うんじゃない?って言うくらい違います(笑)。
使い手の好みで各々彩度が違いますので厳密な比較にはならないですが・・・



☆楽しくやろうよさん♪
>パナのピクメイトはパナ機以外でも投稿できますよ〜。
へぇ〜そうなんですか。
価格.com以外に投稿した事が無いので,
またどんなモノなのか調査しときます。

>ISO6400には見えませんね。
まぁ悪く言えば合成(多重露光)なのでノイズは消されますからね。
便利なのは確かでカナリ使えますよ♪

>ミノルタのレンズはMF時代からこだわったレンズなんですね。なんだか得した気分です(笑)
そうですよ,
得した気分になってください(笑)。

>関西の方が東京に来ると空も空気もきれいだとよく言ってますがやっぱりそうなんですね。
へぇ〜そうなんですね。
地形の関係とか偏西風とかいろんな条件が重なって関西の空は汚いんでしょうね;。

>トンボは水辺に行くと会えると思います。ロッコール山(笑)にもいるんじゃないでしょうか?
今日の蓮撮りの帰りに車の前をトンボが・・・間に合わなかった(泣笑)。

>フィルムスキャナーは大型化しないときれいにはスキャンできないんでしょうかねぇ。
なるほどですね・・・



☆ポジ源蔵さん♪
>10月からフイルム20%上がるそうでいよいよ離れていきますね
ええ〜( ̄д ̄;)凄いな値上がりですね・・・
Film機をまだ使ってる方は買いだめして冷蔵庫に入れておかないと(汗;)。

2015/7/11 16:18  [1268-2282]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

急に暑くなりましたね。内臓のNDフィルターを使って絞り開放で撮りました。


>OBK48MMさん

この間E−M5−2に照準を合わせて、と書きましたが、そうこうしているうちにE−M1−2が出てくるような気がしてきた・・・(^_^;)
おそらくM5−2を買うつもりが、M1−2購入に変更になると思われます(笑)

P5、無事に帰ってきて良かったですね。良い製品を出すだけじゃなくて、良いアフターサービスをすることもメーカーにとってはある意味必須事項ですね。

キヤノンのMマウントはまだ浅いですが、M3の実力をみると、レンズ沼が深くなってくるのも時間の問題かも。

ところで最初に安いレンズを買わせておいて、物足りなくなったらもっと高級なレンズを、確かにそうですね。
しかもツァイスのレンズは性能はいいが、それにしても高すぎという声がたくさんあります。
16-70F4レンズも今は8万ですが、1年ぐらい前に7万を少し割った時があったみたいです。
いや〜、高い・・・

あ、そうそう、この間お店でシグマレンズで試し撮りしてみましたが、確かにカリッカリの切れのある写真が撮れました。
出かけ先の屋外での、スナップ撮影で活躍してくれそうです(まだ買っていません(笑))。
人気レンズのようで、今はほとんどの店舗で在庫切れです。


>楽しくやろうよさん

初めてマクロレンズで水滴を取りましたが、こんな世界があったんだとびっくりしています。
梅雨の楽しみが増えました(^−^)
風は厄介ですね〜。しかもこれからの日中の風は熱風になるという・・・(´Д`)

2015/7/12 20:47  [1268-2283]   

 ポジ源蔵さん  
こーんなとこも 保存されてますね 僕の席は ここで降りまーす

用事が出来て、名古屋、三重県亀山市まで行きました

11月に一度行ったのでわかりましたが、6時間以上かかりました

名古屋の人の多さには困りました

2015/7/13 21:22  [1268-2284]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
たのしくやろうよ 【写真部門】
たのしくやろうよ 【写真部門】をお気に入り登録
運営者:
楽しくやろうよさん
設立日:
2013年2月28日
  • 注目度:

    81(お気に入り登録数:12件)

ページの先頭へ