縁側 > その他 > たのしくやろうよ 【写真部門】
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真を楽しみたい人で交流しましょう♪
カメラは何でも良いので、できれば写真も投稿してくださーい。
のんびり、ゆる〜くやっていきたいです。
なお、掲示板管理人の個人的な事情により、かたつむりの写真はお控えください(笑)

  • たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の伝言板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の投稿画像
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に新規書き込み

【写真なんでもスレ】パート14なんです!
すみません、13が終わったのに気づいていませんでした(笑)
写真を楽しむためなら何でもあり!写真を載せたり情報交換や交流などなどいたしましょう♪

2015/3/20 11:10  [1268-1843]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
お忙しいところ、スレを新設していただき、ありがとうございます(^^)。
ワタクシも今月は忙しい予定でしたが、なかなか仕様が決まらず、ポカーンとした時間が多かったので、つい・・・(笑)。


igaminogontaさん>
岩手山、よく御存じですね〜(^^)。
その通りです。
ま、岩手と言えば岩手山しかないですからね(^^;)。
東北自動車道でしばらく見えているのが岩手山ですし。

それで、おっしゃる通り、その写真の角が暗くなってるっていうのが、そう言うことです。
大体空の写真を撮って太陽なんかを入れると徐々に周辺が暗くなっていくものなので、そういう撮り方を心がければ良いのでしょうけどね(^^;)。
でも普通にテレ側を使って撮ると均一な空のはずなのに、そこだけ不自然に暗くなってるのがちょっと許せなかったんです(笑)。

ちなみに、テレ端、ワイド端って普通に生活しているとあまりなじみのない言葉ですよね(^^;)。
PENTAXのQシリーズを使っていればあまり違和感がないかもしれませんが、Qシリーズの望遠ズームはTELEPHOTO ZOOMって言いますね〜。

私もカメラを使うようになって、知らない言葉のオンパレードで、今でもわからない言葉もありますよ(^^;)。

デジタル一眼レフカメラってDSLRって略されることもありますが、Digital Single Lens Reflex cameraの略らしいです。
デジタル、シングル(一眼)、レンズ、リフレクス(レフレクス(反射式))、カメラってことなんですね〜。
一般的に一番引っかかるところが、レフのレフレックスのところだと思いますが、これはレンズがとらえた画をミラーに反射させて肉眼で見ると言う事なんですね〜。
ですので、PENやGX7、E-M5、E-M1などはこのミラーがないので、ミラーレスと言う事らしいです。
この辺のところがまわりのみんながよく聞いてくるところなので、覚えてしまいました(笑)。
カメラをあまり知らない人によく聞かれるのが、「ミラーレスって何?」です(笑)。

次はコントラストAFと位相差AFの違いを勉強しておかなければ・・・(笑)。
ただ、GH4の空間認識AFについてはまったく意味が分かりません(笑)。

2015/3/20 11:25  [1268-1844]   

 ポォフクッ♪さん  

こんばんは。

位相差AFとコントラストAF。
頭でなんとなく(´ー`)

どーゆーものか、てならそんな難しいこともないですよ♪
像面位相差なんてオマケに。



E-M5Uは楽しいです♪
シャッター音がとても気に入りまして、撮ってて気分が良いのですよ(^^)
ファインダー見やすいですしね。

写真はノクトンの17.5mmです。

2015/3/20 18:35  [1268-1846]   

去年のですがJPEG撮ってだし Aモード、スタンダードで少し雪降る中でロウバイ 雨の中のヒヨさん これはCANON EOS Kiss X7i キットレンズ

皆さん、こんばんは。GX7の退院はまだです。店員さんが粘ってくれてまだ交渉中です。そういえば私が参加していた季節ぴあの写真投稿コミュニティが4月で終わってしまうそうです。次の写真コンテストはどこにしようかと悩み中…季節ぴあは気軽に投稿できて良かったんですけどね〜。



>igaminogontaさん
JAZZサイトの紹介ありがとうございます!震災のときはオーディオも危なかったようですね。破損どころかケガをされた方々も多かったでしょう。igaminogontaさんも察するに大変だったご様子ですね。
音楽については私はとくに何というこだわりはなく何でも聞きますよ〜。JAZZも聞きますがJAZZは何を聞いたらいいのかが難しいのでこういうサイトを紹介していただけるのはありがたいです!曲選びの参考にしますね(^^)
igaminogontaさんもヘッドフォンアンプをお持ちのようですからハイレゾ音源もそのうちいかがでしょう。ハイレゾ音源はソニーだけではなくて、大小さまざまなサイトで配信されています。むしろソニーは最近やっと本腰を入れてきた感じです。なので撤退とかの心配はあまりしなくても大丈夫ですよ。録音方式の勢力がPCMとDSDに分かれているくらいです。DSDがソニー主導ですね。あ〜、すっかり写真から話がそれてます(笑)

この写真は雰囲気も解像感もあっていいですね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1735/ImageID=
1268-4370/


ロウバイの薄いのにきれいな黄色は光の当たり具合もあるかもしれません天気や光の当たる角度でも撮れる写真は変わりますからいい角度を探るのも面白いですよ。最終手段はRAWで現像して色をいじることになるでしょう。
用語は初めはわからないことも多いですが少しずつ自然と覚えていきますよ〜。わからない用語があればどんどん聞いちゃってください。そういえばigaminogontaさんはパナの写真サイトのピクメイトも利用されてますか?



>OBK48MMさん、うちは4人なので冷蔵庫は小型の型落ちから探して7万程度で済みましたよ。ですが確かに10万程度見込んでたのでそれもあって…その予算を久々オーディオに(笑)iPodもつなげるD/Aコンバーターもあったと思いますよ。
この時期は黄砂もありますから霞むんでしょうかね〜。こっちは暖かくなって空気中の水分も増えてきてるはずですがまだそちらはどうでしょうか?って、あれ?12-40F2.8PROご購入ですか?!おめでとうございます〜、空の写りはいかがでしょう??
そういえばPZのやりとりからもう2年経ったんですねえ。2年も経てばお子さんも大きくなったでしょう。まあうちのもですけど(笑)



>にゃ〜ご mark2さん、私もパナ12-34欲しいです〜、というかGM1欲しいです(笑)通勤用に。GF7でもいいからパナの懸賞あたってくれないかなあ(笑)



>準特急Tr.さん
なるほど〜、そういえば20年くらい前に友人たちと高尾山に上ったんですが大雪だったのを思い出しましたよ。フィルムですが写真が少しだけあったはずなので探してみます。



>ポォフクッ♪さん
E-M5Uを持ってさっそくどこかに行かれたようですね〜、メニューはパナがわかりやすいとよく言われていますが、LVFはGX7覗いてから大き目のLVF覗くと視界がぱっと広がりますね。ヨドバシでしか体験してないですが(笑)あ、そうか、こちらは画像のハイレゾがあるんでした。RAWで100MBくらいとか見ましたよ。ただフォトショ現像限定なんでしたっけ?

しかしポォフクッ♪さんの写真を見るとハイレゾなくても解像感がしっかりありますよね。何か変わったのでしょうかねえ。強力な手振れ補正も影響してるんでしょうか??

2015/3/20 20:38  [1268-1847]   

JR貨物宮城野駅です。 同じです。歩道橋から撮ってます。 歩道橋からみた楽天コボスタジアム,試合が間もなく始まるので工事中です。 楽天コボスタジアムの側に咲いていたヤブ椿。

楽しくやろうよさん,今晩は。
音楽の事ですが,以前はクラシックやハードロック,それとニューミュージックと言われていたJ.Popや古い歌謡曲など色々聞いてましたが,震災以後二階に行くのが怖くて音楽がしばらく聞けませんでした。

地震の時,二階の被害はひどく多くのものが倒れたり壊れたりしました。
スピーカーは壊れるしCDの棚は倒れてたくさんのCDが傷ついてしまいました。
プリメインアンプやCDプレイヤー,カセットデッキ,チューナーを載せていた重い棚が前に30センチばかり迫り出していて揺れが激しかった事に改めて驚きました。

それで前に書いたジャズのサイトを見つけまして音楽を再び聞き始めました。
現在は以前に聞いていた音楽もパソコンの中に入れてヘッドホンアンプとヘッドホンで聞いています。

音楽の話はこれで止めにして,写真ですが,パナの35-100mm F2.8 で写真を撮ってきましたが,画質が良く特に固いものはくっきりと写ります。
まだこのレンズを使いこなせていないので投資したお金を取り戻せるように頑張りたいと思います。

2015/3/20 21:57  [1268-1848]   

 準特急Tr.さん  
Eマウントのズームマックス 2月ということでまだちらほら雪が残っていた

こんばんは(*^_^*)

写真は高尾山から撮った富士山と、その周辺の山です。方角的には南西になると思います。
高尾山の周辺の山についてはあまりちゃんと調べたことが無いのですが(笑)、これが少し参考になるかな・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E
5%B0%BE%E5%B1%B1#.E5.91.A8.E8.BE.BA.E3.8
1.AE.E5.B1.B1



>楽しくやろうよさん

あ!ぜひ!高尾山の写真楽しみにしてます!


>OBK48MMさん

あ、ホントだ!PL3でAVCHD形式で動画が撮れるんですね。

AVCHDはソニーかパナかと思っていましたが、きっとこの構図もだんだん崩れてきますね。
AVCHDはSDカードをテレビに挿してそのまま見れるから便利ですね。
ちょっと扱いには癖がありますが・・・

現在はEマウントはボデイ内手ぶれ補正は無しですが、あったとしても超望遠を2400万画素でバシッと決めるとなったら、やっぱ三脚ですね・・・


>igaminogontaさん

この間の写真は山頂から東京都内を眺めた写真ですが、ちょっと情報不足でしたね・・・。方角的にはおおよそ東になると思います。

2015/3/20 22:25  [1268-1849]   

鉄のくっきり感が出ていると思います。

準特急Tr.さん,出ましたね。富士山待ってました。でも今の季節はくっきりと写らないので残念ですね。

楽しくやろうよさん,熊ヶ根の渓谷の写真を褒めて頂きましてありがとうございます。
でもあれは,うまくないできです。
この日は強風がすごく谷に吹っ飛ばされそうだったので橋にしがみついて撮った写真です。
だから震えているのが写真からも分かると思いますが。

パナのレンズの話ですが明るいのでオートブラケットで3枚撮ると暗い方の-0.3が一番良いようです。
もう少し暗くても良いのではないかとも思います。

2015/3/20 23:18  [1268-1850]   

楽しくやろうよさん,忘れていました。
>そういえばigaminogontaさんはパナの写真サイトのピクメイトも利用されてますか?

はい。おすすめ写真を見ると,あまりにもきれいなので見るのも嫌になるくらいですね。
どうもRAW画像で撮って細工しているように感じるのですが。どんなもんでしょう。

2015/3/21 00:12  [1268-1851]   

とりあえず国道48号線。 国道48号から撮影。場所は不明。^^; 磊々峡(のはず) 秋保大滝

igaminogontaさん

わぉ、仙台市の見所、ネイチャー編ありがとうございます。

お礼だけでも先にしておこうと思ったのですが、ちょうどその時にスレが満杯で返信ができませんでした。m(_ _)m
じっくりとマップとネットで調べながら、読ませていただきました。

国道48号線は僕も通ったので、熊ヶ根橋を渡ったはずです。まったく覚えてませんが。you tubeにあった動画を見てみましたが、真っ直ぐ前だけを見て走っていると良い景色と気づきにくいのかなぁと。う〜む、確かに通ってるはずなんですけどねぇ。;^_^A

電車から橋の写真と、橋からの鉄道橋の写真は面白いですね。電車が走ってる方が更に面白かったかも。^ ^


旅行記にも書いたように秋保大滝には行きましたが、磊々峡の写真もありました。ちょっと記憶が曖昧なのですが、秋保温泉周辺を走っている時に撮ったはず。


大倉ダムと釜房ダムは、どちらもかなり巨大なダムのようですね。もちろんダムも好きなので気になります。綺麗なダム湖なら特に。

磐司岩や八丁平も気になりますが、あまり歩かずに辿り着けるでしょうか? 歩くの嫌いなもので。;^_^A


やっぱり仙台市あたりでもう一泊しといても良かったなぁ。牛タンも食べれなかったし。でもこういう貴重な情報って、いつも帰った後から教えてもらうんですよね。もう遅いよ〜。OBK48MMさんにもらった情報もあるし、もう一度行く必要がありそうです。が、やっぱ仙台は遠いよ〜〜。



これを書いてる途中で、igaminogontaさんからうちの縁側に書き込みがありました。返信が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

2015/3/21 22:48  [1268-1852]   

秋保温泉 秋保大滝近くの蕎麦屋 そこで食べた盛りそば 何処は分かりませんが、こんな写真もありました。

OBK48MMさん

周辺光量落ちって、テレ側だったんですか。広角端とばかり思っていました。しかも、確かにケラレみたいな落ち方ですね。こんなにケラレ(笑)ると、もっと話題になってもよさそうですが…。


それにしても、貼っていただいたスレは非常に興味深いですねぇ。楽しくやろうよさんとOBK48MMさんの最初の出会いの場なんですね。しかもcurry_loveさんの猫スレも出てきますし、最後にはこの縁側の開設のきっかけにもなってるんですね。



そういえば仙台周辺の地図を見ていると、同じページ内に「木造旅館街」という気になる文字がありました。銀山温泉…って、以前OBK48MMさんから教えていただいた場所ですね。あらためて画像検索してみると、秋保温泉より好みですねぇ。(-。-;


2015/3/21 23:31  [1268-1853]   

 ポォフクッ♪さん  
ハイレゾ ハイレゾ

おばんです( ̄0 ̄)


igaminogontaさん

私もピックメイトは利用してますが、ただJPGで撮っただけのモノが多いです( ̄▽ ̄;)
まぁ、利用してると言っても、キャンペーン応募のために登録してるようなものですが・・・
一応、たまに投稿はしますけども。


楽しくやろうよさん

ハイレゾはなかなか手強くて・・・( ̄▽ ̄;)
というか、強力になった手振れ補正と三脚必須で電子シャッターで静物オンリー・・・て相反してますよね(´ー`)

縁側に貼っても仕方ないのですが、普通に撮ったのとハイレゾで撮ったので見比べたものがありまして。
ピント部の拡大では一応長辺1024pxでも違いは分かったので貼ってみます^_^;

2015/3/22 00:40  [1268-1854]   

 ポォフクッ♪さん  

微妙に大きさ違いますが、ご勘弁( ̄▽ ̄;)

わかんないでしょう(´ー`)
そら、ここじゃねぇ・・・です。

あれだけもなんなので、も少し貼っておやすみなさい(´∀`*)ノシ

2015/3/22 00:42  [1268-1855]   

釜房湖

ポォフクッ♪さんの縁側は花がいっぱいですね。この花は何の花かな?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4418/


にゃ〜ご mark2さん,この写真は秋保大滝に行く途中にある眼鏡橋ですよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4404/


銀山温泉は山形県の尾花沢から山奥に入っていった所ですね。大正から昭和初期にかけて建築された旅館が並んでいますが料金は結構良い値段です。共同浴場もあります。

2015/3/22 16:24  [1268-1856]   

 OBK48MMさん  
すごい接写性能です

ポォフクッ♪さん>
コントラストAFはまあその名の通り、センサーに写った画のコントラストが高い位置がAF合焦ってことですよね。
レンズを動かしながらコントラストが高い位置を検出する、みたいな?
位相差AFはAF用のセンサーがあるのはわかりますが、そのセンサーの役割がイマイチ・・・(^^;)。
そのセンサーは写ったものの距離を計算するセンサーってなんですかね?

E-M5MkU楽しいですか〜・・・聞きたいような聞きたくないような・・・(笑)。
聞くとどんどん欲しくなっちゃいますけど、気になるのでお聞きしたい(笑)。
PL3とP5も使っていますが、道具として使いやすいのは断然M5なんですよね〜。
なので、M5MkUの使用感は気になります。

ハイレゾの写真ありがとうございます〜!
さすがにここの圧縮された写真では微妙にわからないですね(笑)。
三脚必須て言うのが残念ですが、でもいざと言う時の強い味方になってくれそうな気がします。

そう言えばE-M5MkUってハイレゾが大きな話題でM5との比較ってあまりされてないですよね?
個人的には旧型との比較も気になりますね〜。旧型使用者としては(笑)。



楽しくやろうよさん>
冷蔵庫予算内におさまってよかったですね〜!
冷蔵庫は特価品の中にお気に入りが見つかればそこそこお得な買い物ができますよね〜。
あとは店員さんとの交渉次第?(笑)

12-40F2.8PROはさすがの写りですよ〜(^^)。
天気が良くても空気が微妙なので、オリンパスブルーチックな色が出るかどうかは不明ですが・・・。
でも広角でも隅々まで解像してくれて接写にも強く高級感もあるので非常に満足度が高いです。
これをE-M5Mk2で使ってみたいな〜(笑)。
けっこう太くて重いのでP5だとバランスが悪いのですが、SS1/8000を考慮すると、屋外ではP5の方が良いかな?
でも防塵防滴はM5の方だし・・・って考えるとベストなボディはE-M1かE-M5MkUってことになってしまいます(笑)。

うちの子は大きくなりましたよ〜!
mixiにうちのブログのリンクが貼ってあるので、たまにmixiものぞいてみてください(笑)。



igaminogontaさん>
さすがにあの震災の恐怖は簡単には消えないですよね。
私は盛岡なので大きな被害も、津波もありませんでしたが、停電や断水で大変な思いはしました。
子供が寒くならないように、車の暖房で寝たりしてましたが、そのうちガソリンは買えなくなるし、紙おむつはなくなるしで大変でしたね。

その数ヶ月後に仙台の卸町のお客さんとお取引をさせて頂いて、夏に何度かお伺いしましたが、道路が波打っていたり、電柱が斜めになっていたり・・・。
もう二度とあんな思いはしたくないですよね。



準特急Tr.さん>
PL3のAVCHD方式は2年使ってて、この間初めて知りました(^^;)。
P5とかE-M5はAVCHDではないので、まさかPL3がAVCHD方式だったとは夢にも思いませんでした(^^;)。
基本的にPL3での動画は三脚固定でしか使わないので、コンニャク現象も大丈夫だと思います〜。
クリスマス発表会の動画はしばらくこれで行けそうで安心しました(笑)。
ですがさすがにファイルサイズがでかくて、DVDに全部入れようと圧縮するとけっこう粗くなっちゃいますね。
なので、圧縮しないで複数枚にするか、ブルーレイに焼くか、の方がよさそうです。
と、言いつつも、この間、ヤマダ電機でHC-V750Mの安さに驚き、ヤバかったです(笑)。

Eマウントの超望遠はやっぱり三脚があった方が良い感じなんですね〜。
ホールドの難しさの他に画素数との戦いですもんね〜。
でもレンズにもよるとは思いますが、三脚もそこまでデカくなくても大丈夫そうですよね!
私は沼にハマった記憶はありませんが、三脚も何故が4脚買いました(笑)。
残ってるのは3脚ですが、一脚をあわせると4脚になります・・・って書いてる意味わかります?(笑)
055XPROB、UT-63Q、ULTRA LUXi mini III、Ultra Stick R50を持っててULTRA REXi Lは手放しました。



にゃ〜ご mark2さん>
PZ14-42、けっこうなケラレ具合ですよね(笑)。
この落ち方はパナでも認識しているらしく、味を残しているって言う事らしいです。
その記事元を楽しくやろうよさんが教えてくれました。
なので、この落ち方は仕様らしいです。
が、今思うと、この問題は発売近くになって判明して、それをごまかす為のインタビューだったのではないかと思ったり・・・(笑)。
どう見ても味を残すためのケラレ方じゃないですもんね(笑)。
それにやっぱり同じことで悩んでいる方がいましたので、その方にもその内容を教えて差し上げました。

銀山温泉は写真を撮るにはとても魅力的な場所ですよね〜。
東北を旅するならてっきり押さえてあると思ってました〜(笑)。
にゃ〜ご mark2さんはけっこう東北に忘れ物を残して帰ってしまわれたので、もう一度来るべきだと思います(笑)。

2015/3/23 14:19  [1268-1857]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん


それは立派な三脚沼ですね(笑)三脚はあまり使わないタイプですが、はまりこんでくるとやはり三脚も用途によって使い分ける、という格好になってくるのでしょうか。


まぁファイル形式に関わらず、FullHDは容量食いますからね〜。
でもMotion Jpegよりはずっとマシだと思います(Motion JpegはHD画質(FullHDじゃないですよ)で10分2GB食う)。
AVCHDはメモリーカードからテレビに直接映せるのが便利ですね。
それ以外のファイル形式だと、カメラ本体から直接ケーブルでつないで、になりますね。

編集した動画ファイルは先のメモリーカードをテレビに挿して、も、カメラ本体から直接ケーブルでつないで、も、どちらも使えないので、

@DVDに焼いて、DVDプレイヤーで見る
Aブルーレイに焼いてブルーレイプレイヤーで見る
BPCからHDMIケーブルをテレビにつないで見る

という感じになりますが、

@、DVDの規格上、最高でもDVDビデオとして書き込める上限が40万画素なので、せっかくFullHDで撮った画像が粗くなる(ただ、離れてみると意外と気にならない(笑))
A、PCでブルーレイを焼くのにべらぼうに時間がかかる(6分のFullHDビデオを焼くのに、2時間かかった(笑))
B、FullHD画質できれいに観れるが、PCが重たくなってくるとだんだん再生もおぼつかなくなる

という、デメリットがあります。

少し前から、ブルーレイプレイヤーに、外付けハードディスクをつないでファイル再生ができる、というモデルが流通するようになっているので、ハードディスク+ブルーレイプレイヤーが一番楽かもしれません。


V750Mはお勧めでよす〜、雑誌でも評価が高いですし、ワイプ撮りが要らなければ、逆に今が買いかなと思います。


写真は今月初めに撮った河津桜です。

2015/3/24 20:41  [1268-1858]   

 OBK48MMさん  


準特急Tr.さん>
三脚も沼って言えば沼かもしれないですけど(^^;)、これ以上の物欲は・・・コンパクト三脚くらいかな?(笑)
最初に頑丈な055XPROBを買って使っていましたが、さすがに持ち運びが不便でULTRA REXi Lを買い増し、その後UT-63Qに買い替えました。
ULTRA LUXi mini IIIはマクロ用に買ったもので、でもマイクロフォーサーズ用にも十分な強度でかなり使える三脚です。
Ultra Stick R50は一脚ですが、以前サーキットであまりスローシャッターが切れなかったので買ったのですが、実はその後サーキットに行っておらず、一度も使っていません(^^;)。

Motion Jpegって10分2Gなんですね!?
うちはまだDVDが主流なので、25分程度しか入らないんですね〜(笑)。
PL3のAVCHDはPCで圧縮したので、もしかしたらHDDレコーダーにファイルコピーしてHDDの機能で圧縮した方がもうちょっときれいになったかもしれないです。
今度試してみます。

うちはPCやレコーダーでブルーレイは見れるのですが、奥様のご実家はまだDVDなので、できればDVDでなるべく粗くならずに圧縮したいところですね〜。
それに、ブルーレイ、6分の録画時間で2時間かかるんですか!?(笑)
そんなにかかったかな〜?(笑)
それくらいかかるなら、寝てる間にやるのが正解ですね(笑)。

V750Mお勧めですか〜・・・もう自分の小遣いでは買えない・・・いや、他の物を買ってしまったので(^^;)、奥様にボソっと言ってみて反応をみたいと思います(笑)。
ちなみに、他の物って言うのはオリンパスの12-40F2.8PROなんですけどね(笑)。

ところで、そちらではそんなに桜が咲いているんですね〜。
こちらはたま〜に梅が咲き始めてるのを見かける程度です。
桜まではあと1ヶ月くらいかかるかな〜。

2015/3/25 09:47  [1268-1859]   

GX1+PZ45-175で CANONEOS Kiss X7i キット望遠レンズにて

皆さん、こんばんは。GX7のゴミの入ったセンサーは直せることになりました♪保障期間が過ぎているので1万円ほどの出費ですがこれなら良しとしました。取り急ぎ報告です(´∀`)

写真は実家の桜なのですが、さくらんぼが食べられます。でもしべが長過ぎて目立ってしまい見栄えはいまいちですよね(^^;

2015/3/25 20:26  [1268-1862]   

工事中の「つがるダム」

igaminogontaさん

> この写真は秋保大滝に行く途中にある眼鏡橋ですよ。

おお、眼鏡橋ですか。やはり僕が目を付けただけあって、有名な場所なのかな?
それにしても、眼鏡橋といい磊々峡といい写真は撮ってるのに、記憶がほとんどないですねぇ。;^_^A


銀山温泉の共同浴場を検索してみました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/
ginzan/ginzan.htm

100円〜♪



OBK48MMさん

> 東北を旅するならてっきり押さえてあると思ってました〜(笑)。

うっ、なんか聞いたことあるフレーズ。
九州一周の旅の後、(元)会社の先輩から「九州に旅したなら、○○は押さえるやろう」みたいな事を言われました。いやいや、そうゆう事は先に言ってよ〜。

一番の悩みは、この○○がどこだったか思い出せないこと。次の九州一周の旅では行きたいと思ってるのにどうしても思い出せません。;^_^A


2015/3/25 23:40  [1268-1863]   

 OBK48MMさん  
梅がちょっと咲き始めました〜


楽しくやろうよさん>
修理代1万円なら、なんとか許容範囲ですね〜!
センサー交換5万だったら新しいの買えますもんね(^^;)。
とりあえず、おめでとうございます!
桜のしべはホント長いですね〜・・・ちょっと愛嬌がある感じです(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
あはははは、九州でも言われてたんですね〜(笑)。
私も気付いたのが遅かったので、すでに手遅れ状態でしたが(^^;)、今度こそ教えますのでぜひ来てくださいね〜(笑)。

2015/3/26 09:20  [1268-1864]   

GX1+PZ45-175で CANONEOS Kiss X7i キットレンズにて

皆さん、こんばんは。今日も書き込みできなかったのでお詫びに写真を(^^;

2015/3/26 21:18  [1268-1865]   

CANONEOS Kiss X7i キットレンズにて GX1+アサヒ Super Takumar 35mm F3.5で 今日の新宿にてGX1+パナ45-150mm 新宿で都庁と桜GX1+パナ45-150 この構図だと広角欲しかったです

皆さん、こんばんは。やっと書き込みできました(^^;GX7がもうそろそろ戻ってきそうです。早ければ週末使えるかも♪


>igaminogontaさん

やはり震災のときは大変だったようですね。ご無事で幸いです。あ、あの写真はブレてましたか〜縁側に載せてしまうと写真の微ブレは確認が難しいので私はたまに載せてしまいます(笑)

露出はとくに鉄などのくっきり感には露出アンダーがあいます。それに色が濃い被写体に対してカメラは露出を明るめに設定してくる傾向がありますからその意味でもアンダーが良いです。あとは露出の測光方式を変えるかRAWで調整するのもいいですよ。


パナのピクメイトはちょっとページ構成が悪いですが私もアップして楽しんでます。おすすめに選ばれたり拍手がたくさんもらえると励みになりますよ。でもたしかに最近は正統派からアイディア派までだいぶレベルが底上げされていますので敷居が高くなった感じはします。
載っている写真はRAWからJPEGまでいろいろでしょう。ちょっとブレてても雰囲気があるものは掲載されてりもしていますね。
今、犬猫特集やっていますが私のも2枚掲載されました。1枚は2012年11月に載せた写真ですからこんな前のまでスタッフさんよく見てるなあと驚いてます。



>にゃ〜ご mark2さん、先日は縁側開設間に合わずすみません。ちょっと油断しました(≧∀≦*)



>ポォフクッ♪さん
ハイレゾ写真ありがとうございます。拡大してみると細かい表現がよくできていますね〜、シャープさだけではなく色合いの表現もけっこう違います。風景を良く撮る私にはあったらうれしい機能なのは間違いありませんが先立つものもありません(笑)



>OBK48MMさん
そういえばmixiはご存知だと思いますが私まっっったくログインしてないですね(笑)たまには見ようと思いつつ、ついそのままです。
12-40F2.8PROの写真ありがとうございます♪調べてみたら広角域だけではなくて全焦点域で20cmよれるなんてすごいですね。このレンズを買ったことでOBK48MMさんがE-M5MkUを買う日がまた近づいたのではないでしょうか(笑)



>準特急Tr.さん
そういえば関東では河津桜の時期ですよね〜、昨年は3月に写真撮っていたのですが今年は行っていません。また近々昨年と同じところに行ってみようかなあ。
雪の高尾山の写真はたぶん見てもどこだかわからないような写真だったと思います(^^;でも見つけたらスキャンしますね。

2015/3/27 18:54  [1268-1866]   

これは実家近くの道端に咲いていた花です これも道端で

そういえば私もハナニラの写真載せようと思ってたのを忘れたので追加で♪ハナニラは実家の庭や周辺に子供の頃から咲いていてお気に入りなので、実家から分けてもらい自宅にも植えました。でもニラっていう名前がちょっとニオいそうで不満です(笑)

2015/3/27 19:05  [1268-1867]   

やっと木曜日に咲いた梅。 同じ梅。 観光シーズンに入る前に行ってきました。 震災前は無料だったのに今は観覧料を取られます。

楽しくやろうよさん,修理代一万円では上々ですね。
電化製品を修理に頼むと人件費一万円に部品代を上乗せされて請求されるのが普通ですから。

OBK48MMさんが梅の写真を載せていますけど私の所でも今が梅の盛りです。
しかし他の人たちの縁側では桜が咲いた,桜が咲いたと言って写真を載せているので疎外感を感じますね。もうすねてますよ。つんつん。

鉄道なんかを撮るのも好きなんですが車両では問題ないんですけど,線路の写真を撮るとどうしても明るくなってしまうので少しアンダーにした方が良いんだなと理解できました。

パナのピクメイトの犬猫特集で2012年11月に投稿した写真を調べてみましたら「ハナチャロソラ」とい変な名前の人がGX1で写した猫の写真が載っていました。
GX1なのでもしかしたら,楽しくやろうさんの事ではと思い一応サービスで拍手しておきました。

ポォフクッ♪さんのこの写真は何なんでしょうね。ハナニラに似ていますが。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4418/


OBK48MMさんの12-40mm F2.8 PROは相当近くまで接写できますね。
私は当分レンズは買えないのでクローズアップレンズを1枚買いましたが,手が震えて三脚がないとぶれてしまいますね。

2015/3/27 21:05  [1268-1868]   

ハナチャロソラ = 楽しくやろうよ さんですよん。


2015/3/27 21:10  [1268-1869]   

竹に雀

皆さん,おはようございます。
にゃ〜ご mark2さん,やっぱりそうなんですか。
ハナチャロソラって何なんですかね?

OBK48MMさんもパスワードみたいな名前で覚えにくいですが。
OB1K48MMだったらオビワン・ケノービとスターウォーズみたいでかっこいいんですけど。
OBKではおばかさん,いやこれ嘘!冗談ですからね。

ついでにハナチャロソラさんのワンコにも拍手しておきました。

ポォフクッ♪さんの花の写真は縁側を見たらハナニラのようです。

2015/3/28 07:43  [1268-1870]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
mixi見てないのは重々承知しております(笑)。
私も最近はそれほど頻繁にアクセスしてないですからね〜(^^;)。

12-40PROはおっしゃる通り、テレ端でも20cmまで寄れるんですよ〜!
60mmマクロにはかないませんが、かなりの接写能力です。
ですので、今まで便利に使っていた12-50EZを手放せるなって思ったわけでして・・・(^^;)。
12-50は立派にSigma18-300の資金として働いてくれます(笑)。


igaminogontaさん
そちらも梅が咲きましたか〜!(^^)
と言いますか、こちらはほんの一部しか咲いていなくて、まだまだこれからって感じですけど(^^;)。

あ、それとニックネームはまさにおバカさんですよ(笑)。
ま、おバカだとアレなんで、ホントは親バカって意味ですけど(笑)。

最近、親バカが集まる縁側にも参加させていただいているのですが、あそこはまさに親バカの集いで、ニックネーム変えようかどうか真剣に悩んでいます(笑)。

2015/3/28 15:49  [1268-1871]   

OBK48MMさん,ニックネームを変えるためにはID登録を抹消しないとできないんじゃないんですか。
そうなると今までのマイページの情報は全て無くなってしまいますよね。

そうならない為にはもう一つ別のニックネームで登録しないといけないし,二つも持つと面倒な気もしますが・・・

楽しくやろうよさんなんか,こう言っちゃ悪いんですけど,ありきたりの名前ですよね。すまんです。
相当早くに登録したんですかね。

2015/3/29 08:03  [1268-1872]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

今日東京でソメイヨシノが満開になったと発表があったそうです。

昨日はまだつぼみの方が多い木も多く見受けられましたが、気温が高かったので一気に花開いたみたいですね。


>楽しくやろうよさん

僕が撮った大雪後の高尾山の雪の量はすごかったですが、あの後またどっかり降ったので、そのあと一体どうなったことやら・・・

桜はたぶん今週一週間が見ごろになりそうですね。荷物が多くてα6000を持ち出すのがきつくても、G16は持ち歩くようにしようと思います^^


>OBK48MMさん

>Motion Jpegって10分2Gなんですね!?

FullHDではなく、HD画質で10分2GBなので、もしもMotion JpegでFULLHDを撮ると・・・

ただ最近はMP4を採用する機種が大半なので、FullHDでもばかみたいに重くはならないですね。

パソコンでブルーレイ映像を焼く場合、DVDを焼く場合もそうですが、まずディスクに焼きこむためのファイルを作るので(これはPCが自動でやります)、これにものすごく時間がかかります。

またブルーレイの場合はデータ書き込み速度があまり早くないので、書き込みそのものにもとても時間がかかってしまいます。

ところで
>最近、親バカが集まる縁側にも参加させていただいているのですが、

のぞいてみました。子供とか居ないから蚊帳の外ですが(爆)

自己紹介スレをのぞいてみましたが、皆さん大層な機種をお持ちですね。
わが子をきれいに撮りたいという情熱がひしひしと伝わってきます。
でも気持ちはよく分かります。
ただ、それでまた現在狙っている機種とか見るとちょっと笑っちゃいます。
人間の物欲は際限ないですね(笑)

2015/3/29 23:31  [1268-1873]   

千葉の公園 自宅のハナニラも咲きました♪ 新宿 都庁

皆さん、おはようございます。ああ、あのハナチャロソラさんですか〜、誰でしょうねえ、こんなニックネーム付けてるのは(笑)由来は国家機密に匹敵するとかしないとか!?o(´∀`o*)


私の価格コムでのニックネームは、以前、ロムってた頃に、明らかに初心者が楽しみたくて立てたカメラのスレッドで、質問に答えるのではなくベテラン同士の自己主張だけの論争というより貶し合いを多々見まして、そんなのが嫌で趣味なのだから楽しくやろうよと思ってつけました。価格コムに登録したのは2012年ですからまだ3年ですね。

写真は自宅周辺や新宿です。GX7戻ってきました!

2015/3/30 11:40  [1268-1874]   

 OBK48MMさん  


igaminogontaさん>
確かにニックネームの変更はリスクが大きいんですよね〜(^^;)。
当初はお気に入りの登録だけできればいいやって感じだったのですが、いつの間にか沢山の方々と交流させて頂きましたし。
もっとちゃんとしたニックネームにしとけばよかった(笑)。

楽しくやろうよさんはきっとニックネームの関係で、怒りたくても怒れない状況がこれまで何度かあったのでは?と推測します(笑)。


準特急Tr.さん>
Motion JpegのFull HD、恐るべしですね(^^;)。
うちのPCはCorei5のデスクトップですので、さすがに最速ではなく、書き込みにも時間がかかります(^^;)。
確かに実際の書き込み時間よりもファイルの変換に時間がかかってるっぽいですよね。
これはCorei5がCorei7になったくらいではそんなに改善しないんですかね〜?(笑)

親バカが集う縁側、ご覧になりました?(笑)
あそこの方々は沢山の機材を持っているだけではなく、過去にも沢山の機材を使われている方が多いのでとても参考になりますよ〜。
そして物欲はワタクシ以上と思っております(笑)。


楽しくやろうよさん>
GX7復活おめでとうございます!
桜に間に合いましたね!

私はTAMRONと交渉して、再度調整してみてもらえることになりました!
ですので近々送ってみます。

そして、悲しいことに・・・P5のダイヤルの空回りが確認されました( ̄□ ̄;)!!。
ケーズで買って保証は1年だったんですよね〜・・・(^^;)。
修理代かかるのかな?クレーム扱いにならないのかな?(^^;)

価格.COMの投稿は確かに昔はギスギスしてましたね〜。
なので、私がPZ14-42のスレを立てた時もかなり緊張しましたよ(^^;)。
でも楽しくやろうよさんが来てくれて、ホント良かったです!
そして、何事もなくスレを閉じられたのでほっとしました(^^;)。

2015/3/30 13:18  [1268-1876]   

梅にウグイスならぬ梅にムクドリ

楽しくやろうよさん,GX7のご帰還おめでとうございます。
桜の季節に間に合って良かったですね。

楽しくやろうよさんですからね。怒ったんでは名前と合わなくなります。

私がGX7の前に持っていたカメラのクチコミをたまに見たりスレを上げたりする事があるんですが,カメラ界の重鎮たちが次々とやってくるのには驚きますね。なめるように回っているんでしょうか。
まあ私はよっぽどカメラが好きなんだなとは思っていますが。

OBK48MMさん,にゃーごさんの顔が分かりましたよ。岩洞湖から足が付きました。
でもスクーターで東北一周するなんて頑健な身体ですよね。

2015/3/30 14:17  [1268-1877]   

 準特急Tr.さん  
しだれ桜が咲き始めてきました 電線が思いっきり入っちゃったけど

こんばんは☆

楽しくやろうよさん、GX7が桜に間に合ってよかったですね。桜過ぎてからだとテンションがた落ちでしたね。


>OBK48MMさん

やっぱ動画ファイルをDVDビデオ、ブルーレイビデオとして書き込むとなると、パソコンに相当高スペックさが要求されますから、高画質な動画はある意味高嶺の花ですね。
編集した動画の出力も結構時間かかります。撮ってきたビデオをつなげて、音楽を入れて、なんてことを昔よくやっていましたが、FullHDの動画20分の物を書きだすのに2時間かかりました。
まあ書き出し作業はほっとけばよいので、もうそういうもんなんだと思ってしまえば苦ではないです。

親バカが集う縁側見ましたよ^^
物欲に関しては参加者みな、大差ないと思います(笑)
ところで、土日だけで200枚も子供の写真を撮られるなんて、OBK48MMさんって本当に親バ・・・ゲフンゲフン、本当にとてもお子さん思いですね。
いや、やっぱ子供って可愛いです。


>igaminogontaさん

ムクドリの集団すごいですね。これは見たことが無い・・・

ところでここの縁側って何気GX7ユーザー多い?

2015/3/30 20:27  [1268-1878]   

> にゃーごさんの顔が分かりましたよ

;^_^A
うー、ヒント部分を消したいんですけどねぇ。
ネット時代をなめてました。(^^;;

2015/3/30 20:59  [1268-1879]   

にゃ〜ご mark2さんもその時の事を詳しく書いていますからね。
その日のスレを全部削除すればよいのですけど,またその日は実に長く詳細に書かれているので前後がしっくりしなくなりますよね。部分的に削除できれば一番良いのですけど。
でも反って私は親しみを感じましたよ。いい人に見えました。

最近は無料ブログが多く,私もある人のブログをお気に入りにしてメンバーに入ったら私のブログのページが出てきたので驚きました。
仕方なく1回分だけ書き込みましたが,あとは無しです。

準特急Tr.さん,花がいい雰囲気で写ってますね。
なんか最近コンデジも馬鹿に出来なくなってきたと感じます。
ファインダー付きのも増えてきましたし,マクロもできれば望遠もできるし,私みたいな初心者はファインダー付きのコンデジの優秀なものを買えば,それで良かったのではとも思います。
オリンパスが良いのを出していますね。

ムクドリですが梅の木の畑にたくさん群がっていました。
ムクドリとヒヨドリは鳴き声がうるさいし花や果実は荒らすしで困った鳥です。

2015/3/30 22:57  [1268-1880]   

 OBK48MMさん  
これだけでもバレバレです(笑)

igaminogontaさん>
にゃ〜ご mark2さん、発見してしまいましたか〜(笑)。
あのヒントはヒントではなく、答えですもんね(笑)。



準特急Tr.さん>
動画の編集はホント骨が折れる作業だと思いましたよ〜(^^;)。
私も昔一度だけテロップを入れようと思ったことがありましたが、それだけでかなり苦労しました(^^;)。
以後、全くやる気にならなくなりました(笑)。
HDDの容量もかなりですしね。
確かに書き出すだけなら、そのままほっとけば良いのですが、それにしたってかかり過ぎ(笑)。

親バカで全然かまいませんよ〜自他ともに認めてますし(笑)。
親バカたちの物欲、大差ないですか?(笑)
私はまだまだかわいい方だと思いましたよ〜(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
東北人にあんなストレートなヒントはいけませんよ(笑)。
特に岩手はスポット少ないんですから(笑)。

2015/3/31 10:12  [1268-1881]   

 OBK48MMさん  


そうそう、物欲の話しですが・・・(笑)、M.Zuiko17mmF1.8を25mmF1.8に買い替えるかどうか悩んでいます。

17mmは17mmで気に入っているのですが、換算34mmとフジのXF23mmとまるかぶりなんですね〜。
それに17mmでF1.8ですと、開放でもボケにくいと言うものあります。
どうせボケにくいなら、17mm付近は12-40F2.8PROに任せるって言うのもありかな〜・・・。
値段は17mmの方が高いのですが、写りは25mmの方が良いって言うのは本当なんですかね〜?(^^;)

今、機材の整理をしていて、この前TAMRONの18-270VC、70-300VC、オリの12-50EZを売って58,500円になったので、めでたくSigma18-300が買えました。
18-270VCなんか、4年前に24,800円で買ったのに20,500円で売れたんですね〜(笑)。

本当ならば金額的にSigma18-300に足りないだろうから17mmも売っちゃうかな・・・って思っていましたが、売らなくて済みました。
って訳で17mm→25mm計画がスタートしたわけですが、どうでしょうね〜?
17mmもったいないかな〜・・・?
でもにゃ〜ご mark2さんは確か17mmは全然使ってないんですよね?(笑)

2015/3/31 11:58  [1268-1882]   

 準特急Tr.さん  
Eマクロで

>OBK48MMさん


いや〜、5D3+X−T1の時点で相当強力ですが、それ+オリ機3台+7Dって、かわいいから程遠い気もしますが(笑)まあ1DXでサブに5D2+・・・とかいう強者も確かにいたような気がしましたがが(爆)

あ、それでもOBKさんはコンデジを使っていませんからその分は差し引かれますね(笑)


僕の中の、偏見によるかわいいレベルの、仮想イメージ(笑)↓
【メインカメラ】
kissX7i
レンズはダブルズーム+安い単焦点1,2本

【サブカメラ】

パナのTZ60(ビデオもズームを利かせてきれいに、ということであえて高級コンデジでなく)


【現在狙っている機材】

今度運動会があるので、タムロンの18-300買おうと思っています\(^o^)/

kissにもだいぶ慣れてきたので、ボーナスが出たときにもうちょっといい単焦点レンズを買おうと思います。



あ、話それますが、さっきの物欲にリストの中にV750Mも追加で、なんつて(^_^;)


> igaminogontaさん

スマホに押されてコンデジ市場が縮小中とはいえ、大型センサー、超望遠でまだまだ頑張っているジャンルですね。
G16は1/1.7型センサーで、普段は600万画素で撮っていますが、十分きれいです。
それにしてもムクドリ・・・困っちゃいますね。

2015/3/31 17:43  [1268-1883]   

 ポォフクッ♪さん  

おこんばんは( ̄0 ̄)


OBK48oさん

17mm・・・わたしもあんまし使ってませんが^_^;
でも、散歩に行くのに重いレンズ付けたくない時用に、な感じです。
http://ulysses.jp/products/detail307.htm
l

カメラはおまけ、という時のお散歩はこのバッグなのですが、17mmかパナライカ25mmかシグマ60oだと余裕で入れられるのです♪
後の手持ちレンズはちょっと・・・


楽しくやろうよさん

GX7の退院、おめでとーございます♪
一安心ですねぇ(^^)


igaminogontaさん

ちょ〜遅いレスですんません(。-人-。)
ハナニラで間違いありませぬ。


にゃ〜ごさん

上手い事隠しなおしてくださいませ(´ー`)


準特急Tr.さん

はじめましてのようなそうでないような気もしますが・・・
はじめまして♪
よろしくお願いします <(_ _)>
・・・あ、私もGX7使ってますの(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



ちょっと野田行ってサクラ見てきましたよ♪



2015/3/31 18:19  [1268-1884]   

 OBK48MMさん  


準特急Tr.さん>
花のマクロ撮影、良いですね〜!ピンク色もきれいですし!
こっちでも早くマクロが撮りたくなる花咲かないかな〜(^^)。


私の機材構成はかわくないですか〜(笑)。

私も最初はKissX4のダブルズームにEF50mmF1.8Uでしたよ(笑)。
サブはそれまで使っていたパナのFX40です。
これってそうとうかわいいです?(笑)

コンデジは今まで何度か買いそうになりましたけどね〜・・・。
とくにSTYLUS 1とか・・・(笑)。
まSTYLUS 1はちょっと贅沢ですが、サブとしてはPL3もありましたのでコンデジをわざわざって感じでもなかったですね〜。

あ、できればV750Mは追加したいですね〜!


ポォフクッ♪さん>
みごとな桜ですね!
素晴らしいです!こっちはあと3週間くらいですかね〜?

17mmはやっぱりあんまり使ってませんか(^^;)。
私はほぼ付けっぱなしでしたよ〜・・・X-T1が来るまでは・・・(笑)。
それにP5に一番似合うレンズが17mmかな〜って思っているので、なかなか踏ん切りがつきません(^^;)。
でもボケは25mmの方が大きいでしょうし、シャープさも25mmが上なら25mmでも良いかな?
でも見た目の良さは17mm(笑)。
25mmにしてフードだけねじ込み式のライカ風フードにしようかな〜。

ご紹介頂いたバッグ、良いですね〜!
見れば見るほど欲しくなってきて、最後に値段を見て気持ちが萎えました( ̄▽ ̄;)。
さすがにお高いですね(^^;)。

2015/4/1 10:37  [1268-1885]   

石巻線・章太郎まんが列車・前部 後部。漫画と列車の色が違います。

最近マクロに凝ってる方が多いですが,私はどちらかというと広々とした景色を写した写真や街のスナップ写真の方が好きですね。

たまには私も接写を撮りますが。マクロの写真は小さな写真で見ると素晴らしいですが,大きく引き伸ばすと面白みに欠けると思うんです。

それにマクロって誇張して写した写真ではないかと思うんです。実際眼を近づけてみても同じようには見えないし,そこが面白いという人がいるのは当然なんですけど。
これは私一個人の考えであり批判している訳じゃないんで,好きな方はどんどん撮って頂きたいと思います。私の考えもコロリと変わることもありますので。

パナでも新しくマクロのレンズを出すようなんですが10万円以上はするようです。
よっぽど好きじゃないと手が出せない値段です。

2015/4/1 13:30  [1268-1886]   

オートで撮った写真 office2010で直した写真

一つ皆さんに質問があるんですが,列車の中から写真を撮った場合なんですが,最近の列車は窓ガラスに薄く青い色が付いているのが多いので普通の設定では色が青みがかってしまいます。

どのような設定で撮ったら良いものでしょうか?

2枚写真を貼りますが,1枚めは光をオートにして撮ったものです。2枚めはその写真をMicrosoft office2010で変えたものです。

2015/4/1 13:41  [1268-1887]   

近所の公園より オリ45/1.8にて

OBK48MMさん

> 悲しいことに・・・P5のダイヤルの空回りが確認されました( ̄□ ̄;)!!。

とうとうOBK48MMさんのP5まで…。ちょっと欠陥品のような気が…。厳しいとは思いますが、無料になるといいですね。


> M.Zuiko17mmF1.8を25mmF1.8に買い替えるかどうか悩んでいます。

最近はズームレンズを多用しているので、確かに出番が少なめですねぇ。でも換算35mm付近は使いやすいので、まだ使用してる方ですよ(パナ20mmよりはよっぽど)。今ちょっと気になってるパナライカ15mmを買っちゃったら、かなり使用頻度は下がりそうですけど。

オリ25mmとの比較では、25mmの方がシャープなようですね。17mmは発売時から賛否の別れるレンズでしたが、25mmは価格コムのプロダクトアワード金賞を獲得しましたからねぇ。
でも、見た目だけは17mmが圧勝(笑)。買い足してみては?^o^



igaminogontaさん

> 最近マクロに凝ってる方が多いですが,私はどちらかというと広々とした景色を写した写真や街のスナップ写真の方が好きですね。

僕も同じような意見を持ってまして、マクロレンズを持ってないです。でも、水滴(水玉)の写真は好きですねぇ。



2015/4/1 15:12  [1268-1888]   

 OBK48MMさん  
在庫より(笑)

igaminogontaさん>
私は電車からの写真は試したことがありませんが、青っぽくなっちゃうのでしたらホワイトバランスを暖色系の曇りとかにしてみてはいかがでしょうか?
RAWで撮っているなら現像ソフトで色々と試せるのですぐにお気に入りの色温度が見つかると思いますよ〜(^^)。

それと、マクロはお嫌いですか〜(笑)。
私は広角もマクロも大好きですね〜(^^)。
マクロは天気をあまり選ばないですし、別世界に飛び込んだような写真になるので、見ていても撮っていてもすごく楽しいです。
それにマクロ域ではピントの位置がシビアで、失敗写真も多いのですが、狙ったところにビシっと合った時は快感ですよ〜(笑)。
マクロのピントについては楽しくやろうよさんが素晴らしいと思います!

最近手にしたM.Zuiko12-40F2.8PROは広角12mmからの写真も撮れますし、マクロ域も35mm換算0.6倍の写真も撮れますので、私の中ではホント万能レンズですね〜(^^)。



にゃ〜ご mark2さん>
この間何気にP5を触っていたら、開放側にはさくっと動くのですが、絞ろうと思うとなかなか数値が動かないことが判明しました(^^;)。
感覚的にはF8くらいだろうと思ったら、まだF3.5だったとか・・・(笑)。
なのでけっこう空回ってますね〜。
この間オリンパスに問い合わせたら、残念ながら有料だそうです(^^;)。
実は自分の不注意からエレクトロニックフラッシュ FL-600Rの電池の蓋の付け根がかけてしまったので、この修理も頼む予定でしたのでついでに頼もうと思います。

ん?でもP5ってケーズ電機で買ったからもしかしたら安心パスポート3年の対象じゃなかったかな?
もしもそうならケーズに頼んでみるって言うのもありですね〜!ちょっと調べてみます!

にゃ〜ご mark2さん、17mmわりと使ってましたか〜(笑)。
私も17mmは好きな画角なんですよね〜。もちろん見た目も高級感ありますし。
なので手放すのにはかなり躊躇してしまいます。
17mmを絞って使う場合は、実は12-40の方が切れがあるって言う人もいるくらいですのでこっちの出番かな?とも思ったり、かなり悩ましいです(^^;)。
買い増しはちょっとすぐにはムリですので、買い増すなら夏以降になりますかね〜?
確かに45mmもありますので、F1.8トリオを揃えるのもありかも。
ちなみに75mmの存在も知っていますが、価格帯が違うので兄弟とは認めません(笑)。

2015/4/1 16:46  [1268-1889]   

梅・接写

OBK48MMさん,マクロは嫌いだと言う訳ではありません。
しかしですよ,
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4492/


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4493/


この2枚の写真を大きく引き伸ばして街の中にポスターとして貼っていたと考えてみてください。
なんのこったか分からないと思うんです。逆に小さい写真なら良さが分かると思うんです。

マクロ写真としては準特急Tr.さんのこの写真は面白いと思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4477/


でも大きく引き伸ばすと面白みが半減すると思うんです。くどくなってしまってすみませんね。

2015/4/1 23:32  [1268-1890]   

igaminogontaさん

以下のページで、自分の好みの傾向が分かりますよ。
http://lensadvisor.olympus-imaging.com/

僕は、「写真でしか表現できない遠近感が命『ダイナミック広角レンズ』タイプ」となりました。

2015/4/2 01:42  [1268-1891]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
確かにマクロの写真はでっかくされても何がなんだかわからなくなるでしょうね〜(笑)。

私はその被写体の正体がなんなのかって言うことはあまり気にしていません(笑)。
なので花の名前とかも全然覚えないんですね〜(^^;)。

なんだかわかんないけど好きな色〜とか良い感じのグラデーション〜とかって言う雰囲気で撮っているような気がします。
それに超広角の写真も大好きで、なんだかわかんないけど、爽快な気分になります(笑)。

でも一番好きなのはやっぱり空で、きれいな青空や雲なんかを見るとついつい撮っちゃいますね(^^)。
空なんかどれも一緒じゃんって言われても好きなものは好きなんです(笑)。

決まった被写体があると撮るのは難しいでしょうね〜。
これがうまく撮りたい!って思うとものすごく悩みそうです(^^;)。


にゃ〜ご mark2さん>
ワタクシ、前回のチェックの結果は忘れてしまいましたが、今回はこんなんでました(笑)。

美しいボケと際立つ被写体に心惹かれる
「ボケ撮りレンズ」タイプ

あなたは、一眼カメラならではの魅力「ボケ味」で、印象的に被写体を描き出す表現方法に魅せられた、「ボケ撮りレンズ」タイプ。
ボケ撮りレンズで、あなただけの一枚をゲットしよう!

ナンバー1 おすすめレンズ
M.ZUIKO DIGITAL
45 mm F1.8

ナンバー2 おすすめレンズ
M.ZUIKO DIGITAL
25 mm F1.8

チャレンジレンズ
M.ZUIKO DIGITAL
ED 75 mm F1.8


まさか、こんなところで私が気になっているレンズが登場するとは・・・(笑)。

2015/4/2 10:13  [1268-1892]   

LX5は空が青く写って好きでした。 同じくLX5

にゃ〜ご mark2さん,面白いサイトを紹介して頂いてありがとうございます。

私の結果はOBK48MMさんと同じでした。(^^♪

確かに晴れている日に写真を撮っていて空が青いと気持ちいいですよね。
曇り空みたいに白っぽくなっていると残念です。

盛岡は仙台より空気がきれいなのか空がきれいですね。

震災のあった年,たくさんの工場が操業を停止したせいで夕日や夕焼けがとってもきれいでした。
でも今は大したことないです。

この写真は花の色がとてもきれいですが,花の名前を聞いても分かりませんと言われますかね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4495/


絞り数値
F-1.#IND となってますけど。何でしょう?

2015/4/2 12:11  [1268-1893]   

 OBK48MMさん  
7D+Sigma18-300 梅みたいのが咲いてました〜(笑) スイセンもぼちぼち

igaminogontaさん>
盛岡は仙台より田舎なので空が青いと思います(笑)。
それに内陸部で工場とか少ないですし(^^;)。

でも春はやっぱり空気がかすんでいてきれいな空色にはなりにくいですね〜。
今日は晴れていましたが試写のために持ち出した機材がキヤノンでしたので、空気のかすみと相まってとても残念な空の色になりました(笑)。
この空の色がどうしても好きになれずオリンパスを追加したんです。
パナの空色は私はけっこう好きですよ〜!
とても空が高く感じられるような色が好きです。

それと、ご質問の花ですが・・・ご察しの通り、うちの庭に咲く花、としか答えられません(^^;)。

F値の表記ですが、それはX-T1にマウントアダプター経由でEF100mmF2.8Lマクロを付けて撮ったのでそう言う表記になっているらしいです。
マウントアダプターでは絞りの調整ができないのでF2.8固定になります。

MFでの手持ちマクロで開放オンリーですので、失敗写真の方が多かったです(^^;)。

2015/4/2 13:14  [1268-1894]   

 ポォフクッ♪さん  

手ぶらでおばんです(  ̄ー ̄)

お花
「アメリカンブルー」
ですね。

昼顔の親戚です。
エボルブルスって言います。
そんなかでもエボルブルス・ピロサスでしょう。


でも、アメリカンブルーで流通してますし、お花屋さんでもそれで売ってます。
その方が通りが良くて分かりやすいと思いますよ♪

2015/4/2 17:48  [1268-1895]   

 ポォフクッ♪さん  

やっぱり手ぶらもなんなので、一枚ペタリ。

Wi-Fiはなんだかんだ便利です♪

2015/4/2 17:49  [1268-1896]   

ポォフクッ♪さん,さすが良くご存じ! (*^_^*)
これはホトケノザかな?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4508/


ポォフクッ♪さんはどの辺に住んでいられるんですか。
自然の豊かな所に住んでいられるみたいですが。

2015/4/2 18:35  [1268-1897]   

 ポォフクッ♪さん  

楽しくやろうよさん と同郷と言う気がします(´ー`)

まぁ千葉県も狭かぁ無いのですけども。
田舎、と言うほども無いのですが、そもそも郊外のベッドタウン(懐かしい言葉です)ですので、駅周辺の繁華街から少し行けば自然も出てくるよーなトコです。

2015/4/2 18:51  [1268-1898]   

OBK48MMさんの写真を勝手に拝借して写真集っぽく マクロですがちょっと引いてボケを楽しみました 1cmもない飛んでるアブの世界を これは今日の桜と都庁

皆さんこんばんは〜&ありがとうございます♪GX7でのサクラは無理かなと思ってたのですが間に合ったんです!運が良かった(^^)ゴミもなく快適、やっぱりやる気が違います(笑)
そういえばP5のダイヤル不良もあるんですね〜、以前にゃ〜ご mark2さんが言っていたのがOBK48MMさんにもでてしまいましたか。P5も廉価機ではないのですからしっかり作って欲しいですよね。

あと噂のハナチャロソラさん、今度はパナソニックのローアングルの見本写真に選ばれてましたよ。正体は誰なんでしょうねえ、もしや、にゃ〜ご mark2さんに匹敵する有名人では?!(笑)
http://lumixclub.panasonic.net/smart/cha
llenge/000003/index.html




>OBK48MMさん、オリの25mmと75mmはどうやら買う運命のようですね(^^)私も欲しいですけど…かわりにかわいがってあげてください。
私は怒りたかったことなんて…今まで一度もないですよ〜o(`ω´*)o…たぶん(笑)マクロのピントはできるだけ当たってるのだけ載せてますからね(笑)外して捨てた写真は数多く…、でもMFオンリーなので…と言い訳です(^^;それでもGX7になってからはとくにピーキングついて液晶も見やすくなって格段に撮りやすくなりました。





>igaminogontaさん、私もネイチャー写真が好きなので広角からマクロまで撮りたくて、でも予算がないのでオールドレンズで代用してます。重いしMFだけですけど(^^;マクロレンズだと被写体によれるので良好なボケも得られますから拡大写真ではなくてボケ目当てでの使い方も楽しいですよ。写真は大伸ばしせず小さくても良い雰囲気になればそれはそれでいいと思います。表現方法は無限ですから!ということで勝手にOBK48MMさんの写真をA4の写真集の1ページっぽくしてみました。

窓越しのホワイトバランスは皆さんの仰る通りです。RAWが確実でしょうね。
そういえばパナソニックのピクメイトで列車のある風景を募集してましたよ。応募されてはいかがでしょう?



>準特急Tr.さんもマクロ購入されたんでしたね。オオイヌノフグリは青がきれいにでるので私も好きな花です。が、今年はまだあの1枚だけ。また撮らねば!
GX7ユーザーは私含めて3人になりました♪準特急Tr.さんもいっちゃいます?今ならお買い得ですよ(笑)でもそれなら新しいレンズ追加したいですよね(^^)


>にゃ〜ご mark2さん
レンズチェックは以前もやりましたが今回も撮りたい写真が多すぎて絞れません(笑)そういえばGM5購入したのですからにゃ〜ご mark2さんもピクメイトいかがでしょう?なんだかパナの回し者みたいになってますけど(笑)
そういえば今、掲載されてる写真に拍手するだけでレンズが抽選でゲットできるみたいですし、ハナチャロソラさんに拍手してみては?(笑)




>ポォフクッ♪さん、同郷ですね〜、近いわけではないですが遠くもないような…そんなところですよね(^^)桜見事です!ふむふむ野田ですか。桜を撮るため週末予報が外れて天気が良くなるといいんですけどどうでしょうね〜。

2015/4/2 21:20  [1268-1899]   

 ポォフクッ♪さん  

楽しくやろうよさん

レンズが当たるとの言葉に踊らされて、ハナチャロソラさんに拍手して来てしまいました(´ー`)

後で気づくと12-35/2.8・・・持ってるじゃないの^_^;
売り払ってレンズ資金とします。
一回も当たったことありませんけども・・・

・・・・・・週末、イマイチでしょうねぇ。
今年はタイミングが難しかったですね。

2015/4/2 21:44  [1268-1900]   

準特急Tr. さん  

2015/4/2 22:59  [1268-1901]  削除

 準特急Tr.さん  
ダブルズーム+単焦点2本 50mmレンズで

写真が消えてしまっていたので、再投稿(笑)


>楽しくやろうよさん


あ、実は去年の11月にα6000を買ったときに、50mmF1.8レンズと30mmマクロレンズを一緒に買ったんですよ(写真)。

あまりここでアップすることは無かったんですが、購入当初から、レンズを色々がちゃがちゃつけかえて遊んでいました。

2月に百草園の梅まつりに行きましたが、ダブルズーム2本と先の単焦点2本、計4本持って行って全部使いました。

GX7が3人、ここまでかぶるのも珍しいですね。

・・・え?GX7を買うかって・・・?(^ω^)あ、親がパナのミラーレス(G3)使ってるからそそのかしてみるか(笑)ただ、ちょっと前にGM1Kを買っちゃってるので、いらないって言われそう・・・(^_^;)

あ、レンズも今持っている物でお腹いっぱいなので、当分追加はしないと思いますが、そのうちツァイスの16-70mmレンズを使えるようになれればな、とちょっと思っています♪


>OBK48MMさん

kissX4+50mmレンズ、FX40、これでしたらかわいい機種構成ですね。

でも今お持ちの機種をトータルするとぜんっぜん可愛くないです(笑)

あ、楽しくやろうよさんからGX7をそそのかされましたが、OBKさんもGX7逝っちゃいますか?(^ω^)ボデイ内手ぶれ補正が付いてますし(^ω^)


>ポォフクッ♪さん

はじめまして♪・・・ではないような気がして、お会いした時からどう声をかけようとず〜っと頭の中をグルグル、グルグル駆け巡らさせていたら、いつの間にかこんなに時が過ぎてしまいました(笑)

いや、はじめまして、ですね!去年の11月6日にミラーレスデビューしました者です♪

どうぞよろしくお願いします(^ω^)

>ホーッホッホ!!
・・・なんか聞き覚えのある笑い声(笑)

あ、ワタクシのパナのメインはFZ−150です♪

2015/4/2 23:01  [1268-1902]   

 OBK48MMさん  


ポォフクッ♪さん>
さすがです!助かりました〜(笑)。
ネットで調べるにもどうやって調べたら良いのやら(^^;)。
今後ともよろしくお願いします(笑)。

Wi-Fi、ワタクシも絶対使わないと思っていましたが、あると意外と便利ですよね〜!
フジはちょっと転送速度に問題があるのか、全然うまく行きませんが、オリンパスは快適です。
P5に搭載されていますが、スマホからアップするのに便利ですね〜。
ただ、普段RAWオンリーでしたので、ボディ内RAW現像機能がないとちょっと使い難いですけど(^^;)。
なので、最近はP5だけはRAW+JPEGにしています。



楽しくやろうよさん>
アルバム風の加工、良いですね〜!マクロは接写だけじゃなく、きれいなボケも魅力的ですよね。
私もX-T1でMF使いますが、ピーキングは便利ですよね〜。
それでも難しいことに変わりはないですが(^^;)。
それにしてもそのアブの写真はすごいですね!
高速シャッターの高速連写でしょうか?

オリの75mmはさすがにちょっと買う運命と言うには高過ぎます(^^;)。
ま、でも買わなくても手に入れる方法はなくはないですけど・・・。
たとえばにゃ〜ご mark2さんがくれるとか・・・(笑)。
そしたら思いっきりかわいがっちゃいますけど〜(笑)。



準特急Tr.さん>
実はけっこう前ですが、GX1を買おうと思っていたことがあったんですよ〜(笑)。
悩みに悩んで、結局OLYMPUS Viewerを使いたかったのでPL3にしましたが、その後もずっとGX1の価格はチェックしていました(笑)。
フジを買ってSILKYPIXに馴染めなかったので、多分パナは買わないような気もしないでもないです(^^;)。
買うとしたら動画目的ですかね〜(笑)。

30mmマクロの使い勝手はいかがですか?
私はマクロと言うと中望遠マクロしか持っておらず、接写すると当然ですが画角が狭くなるんですよね〜。
その分30mmマクロですと接写してもそこそこの画角が確保できるので表現の幅は広がりそうですよね〜(^^)。
ワーキングディスタンスが確保できないのは良し悪しですし、その焦点距離のマクロがあっても良いかも〜(笑)。

2015/4/3 10:51  [1268-1903]   

オリ フィッシュアイで夜にポケット三脚を使い長秒で  手持ちだとこんな感じ 手持ちというか台に押し付けて これは朝にオリ フィッシュアイで

皆さん、こんにちは。今朝の新宿は風が強くて桜が心配です。もう一部の桜は身頃撮り頃おわってしまってます。昨日は通勤時にオリのフィッシュアイBCL9mm/F8とPZ45-175mmの2つを持っていったのですが少しでも撮っておいてよかった(^^)でも20mmももってけばよかったかな〜(^^;


>ポォフクッ♪さん、拍手ありがとうございます♪そういえば私は景品の内容まで見てなかったです(笑)なんかレンズを抽選で貰えるというだけでもう喜んでました(^^)あ、ポォフクッ♪さんも登録してたんですよね。私も拍手しました!


>準特急Tr.さん、そういえば親御さんはパナユーザーでしたね。というか準特急Tr.さんもパナユーザーでしたなんだかソニーのイメージが強くなってしまって(^^;てことはピクメイトやってます?

2015/4/3 11:09  [1268-1904]   

マクロの在庫

>OBK48MMさん、スレ違いになってしまったようで(^_^;)

あのアブ、正確には飛行中ではなくホバリングで○○中でした(笑)あのアブは小さいけど花の周りでホバリングするので撮りやすいです。撮影時は曇ってたのだと思うのですが開放でISOが3200まで上がってます。きっと電子シャッターで羽があんなんなってるのでしょう。天気が良くてもう少し絞れたら目とかまで写せたのでしょうけどボケ具合はあのくらいがいいですね。
75mmは私が貰います!?(笑)

2015/4/3 11:56  [1268-1906]   

我が家のエゾ紫ツツジも咲き出しました。 タチツボスミレも咲き出しました 国家機密スパイのハナチャロソラさんの写真

楽しくやろうよさん,ルンルン気分ですね。
2013−2014フォトコンテストで特別賞に選ばれているんですね。まずはおめでとうございます。賞金が3000万だそうで何に使われるんですか?

私がハナチャロソラさんの名前の意味を聞いたら >由来は国家機密に匹敵するとかとかしないとか<
国家機密の名前でフォトコンテストに応募して良いものなのか。(-"-)
しかもリンクまで貼って拍手の催促をするなんて困りましたね。私も拍手しておきましたからね。

>パナソニックのピクメイトで列車のある風景を募集してましたよ。応募されてはいかがでしょう?<

列車は撮影しているんですが,列車の入った風景まで撮影していないので無理ですね。
持病があるんで寒いのは苦手なんですよ。何しろやっと春が来たばかりですからね。こちらは桜はこれからです。

この写真は離れて撮るんですか?それともすぐ近くで撮るんですか?http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4528/


2015/4/3 14:50  [1268-1907]   

カマキリの目 ハナアブの顔 これは先日撮った桜

igaminogontaさん、以前のフォトコンよく見つけてきましたね!ビックリです(^^)何だかニックネームはペットの名前をくっつけただけという噂もあります(笑)賞金はすべてブルーレイの録画用ディスクに交換しました。3000万だと何枚だろ??(≧∀≦*)


あの蜂のマクロ写真はレンズを近づけて撮っています。蜜蜂やクマ蜂はおとなしいのでこれくらい近づくだけなら問題ないんですよ。ただ、レンズが近づくと逃げて他の花に移動しますからなんか来たぞと認識はしているようなので、しつこくしたら危ないかもしれません。様子を見ながら撮っています。きついのはしゃがみながらすぐ動いてしまうのを無理な姿勢で追いながら撮るので姿勢ですね(笑)

2015/4/3 17:04  [1268-1908]   

igaminogontaさん、
>2013−2014フォトコンテストで特別賞に選ばれているんですね。まずはおめでとうございます。
すみません、上記と拍手頂いたのと御礼忘れました。ありがとうございます!

2015/4/3 17:06  [1268-1909]   

igaminogontaさん、以前のフォトコンよく見つけてきましたね!ビックリです(^^)

googleで「ハナチャロソラ」と検索したら出てきました。
ビックリするほどの事もありません。<(`^´)>

最近ネットで自分の名前を検索したら出てきたというのが問題になってますよね。
例えば,にゃ〜ご mark2で検索してもたくさん出てきます。
OBK48MMで検索すると子供の顔がたくさん出てきます。
ネットの個人情報は怖いです。

2015/4/3 20:10  [1268-1910]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん


>楽しくやろうよさん

まあ、持っているデジカメはメーカーがばらっばらですので(笑)

パナのFZ−150
ニコンのS6300
キヤノンのG16
ソニーのα6000


ただ、自分専用のカメラを持つまでに使わせてもらっていたカメラ(といってもほとんど僕が使っていた(笑))がキヤノンかパナで、自分専用に買った初デジカメが3年前の3月に買ったFZ−150です。まあパナユーザーですね。

あ、でもピクメイトはやっていません、というより初めて知りました(^_^;)


>OBK48MMさん

パナは動画がとても優秀ですからね。
他の会社で写真が満たされたら、確かにあとは動画目的でパナ、っていう感じになりますね。

30mmマクロは、ちょっとしたスナップとしても使えるので便利です。
ガンガン寄れるレンズなので、コンデジのマクロ撮影の感覚で使えます。


>igaminogontaさん

ネットは何がどうなるか、全く読めない世界ですからね〜。
楽しみつつも、気を引き締めて、という意識でやれたらと思います。

2015/4/3 22:17  [1268-1911]   

準特急Tr.さん,そちらはそろそろ桜も終わりなんでしょうね。
こちらでは今日開花宣言が出ました。でも来週は余り天気が良くないみたいです。

ここのサイトの情報や縁側での情報はIDを持っているものだけが知りうる情報だと思っている方も多いと思いますが,実は関係ない人でも誰でも検索すれば見られるという事なんですよね。
それだけに個人を特定できるような写真などは注意する必要がありますね。

2015/4/4 00:23  [1268-1912]   

 ポジ源蔵さん  
きたー すぐ飛び立ちます 茂みの中へ 迫力

おはようございます

昨日、やっと、おしどりが姿見せてくれました

10回ぐらい通って初めて絵になりそうな瞬間

お客さんにもらった300mF4L

桜は散ったけどバンザイうれしかったです
今度は三脚できちっと写せたらいいですね。

2015/4/5 06:16  [1268-1913]   

 ポジ源蔵さん  
カメラマン席 ライトアップ ゆうぐれ 源さんめまいが

連ちゃんですが、こちらの桜の写真載せておかないと
池に写る姿は全国でもあまりないんじゃないかと思います。

観覧席は昨年の分ですが

花散らしの雨でこちらは散ってしまいましたが、
これから福島、東北の方に喜んでもらえますね

柳川さげもん祭りのとき写真渡した人からお礼のはがき、きました
山形の人で、妖怪ウォッチ電車が孫に人気だったとのことでした

2015/4/5 06:32  [1268-1914]   

皆さん,今晩は。

ポジ源蔵さん,初めましてよろしくお願いします。
こちら仙台でもやっと開花宣言が出ましたが天気が悪いです。
カメラマン席というのは「おしどり」を撮りに来た人たちでしょうか?

コンデジの接写で花の撮影をしました。パナのLX5とリコーのCX3です。
リコーの方に軍配が上がりました。
最初はパナです。

2015/4/5 22:26  [1268-1915]   

次にリコーです。花粉がすごいです。

2015/4/5 22:29  [1268-1916]   

75mmで撮影

OBK48MMさん
> オリの75mmはさすがにちょっと買う運命と言うには高過ぎます(^^;)。
> ま、でも買わなくても手に入れる方法はなくはないですけど・・・。
> たとえばにゃ〜ご mark2さんがくれるとか・・・(笑)。

楽しくやろうよ先生(笑)
> 75mmは私が貰います!?


おろっ、僕の75mm/F1.8が狙われてます? ^^;
どうせいつか買うんなら早い方が…と思って買いました。あまり使ってないのですが…。;^_^A

ちょっと使いにくい画角なので、今ならシグマ60mm/F2.8で我慢するという選択肢もアリと思ってます。楽しくやろうよさんは買いましたよね。^ ^

2015/4/6 01:58  [1268-1917]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
にゃ〜ご mark2さんの75mm、狙ってましたか〜!(笑)
もしものときは、その75mmを売って、25mmF1.8を2個買ってわけませんか?(笑)

あのアブ、いくら撮りやすくてもMFであの正確性は普通の人には無理ですよ〜(^^)。
前から何度か言ってると思いますが、マクロ域のピントの素晴らしさはさすがです!



igaminogontaさん>
このニックネームで検索する人はあまりいないでしょう〜(笑)。
それに小さい子供の顔はすぐに変わりますので。
小学校になったらあまり上げないようにしようとは思っていますよ〜。

桜開花しましたか〜!
もうすぐこっちも開花するかな〜?
いや、あと20日くらいかな・・・?(^^;)


準特急Tr.さん>
私も、始めた頃はカメラのメーカーにはあまりこだわりがなかったんですけどね〜。
RAW現像するようになってからはソフトの使いやすさも重要なポイントになってしまいました。
こんなことなら最初からPhotoShopとか使っていれば良かったですね〜(笑)。

その点動画ならRAW現像がないので、パナが最有力候補ですね(^^)。

30mmマクロは普通の単焦点としても、とても使いやすい画角なんですよね〜。
パナの新しい30mmマクロも良さげですが、換算60mmでちょっと狭いかな?
オリの60mmマクロなんか完全に中望遠ですからこれ1本で全部ってわけにはいきませんからね〜。
なので換算45mmで使えるソニーのマクロはちょっとうらやましいですね〜(^^)。



ポジ源蔵さん>
ちょっとお久しぶりですね〜(笑)。

撮りの写真とカメラマン席はいつもながらすごいですね〜!
カメラマン席にあんなにカメラマンがいるって、こっちではあまり見ない光景です。
って言うか、カメラマン席自体存在しないです(笑)。

桜の写真、良いですね〜!
夜桜は私も撮りに行きたいのですが、夜は子供の面倒で忙しいので、自分だけ抜け出すことができません(^^;)。

めまいの写真(笑)は技ありですね〜!
スローシャッターでのズーミング操作はなんとなくできましたが、回すのはさすがに無理だと思います(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
75mmあまり使ってないですか〜(笑)。
確かにちょっと特殊な画角ではありますからね。
明確な目的がないとなかなか持ち出さないかもしれないですね〜。
と言う事なら、やっぱり我々がちゃんと活用してあげますよ(笑)。

でも確かにSigmaの60mmがあれば代用がきくかもしれないですね〜。
ってことで、私はSigma持ってないので私が・・・(笑)。

でもその猫の写真を拝見しても、ボケが良いですし、中央解像度が良いので被写体が際立ちますね〜!

2015/4/6 16:36  [1268-1918]   

とりあえず1枚

Panasonicのローアングルコンテストに応募してみました。

なんかコインが貰えるとか。よく分かりませ〜ん。^ ^

2015/4/7 00:50  [1268-1919]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さん、P5のスレ、変な風に盛り上がってますね〜(笑)。

ローアングルコンテスト、楽しそうですけど、パナの機材がありません(笑)。
E-M5U欲しいし・・・(笑)。

2015/4/7 10:01  [1268-1920]   

 ポォフクッ♪さん  

こんちは( ̄0 ̄)


にゃ〜ごさん

ローアングル参加ですね♪
見つけたので拍手しときましたぜ(☆∀☆)

2015/4/7 10:38  [1268-1921]   

 ポォフクッ♪さん  

私も応募してきました♪

OBK48MMさん

それが実は、パナ機材である必要もないのです、あすこ^_^;
先月のテーマ「モノクロ」では3位の方はm4/3ですらない、D7000ですしね。

2015/4/7 11:11  [1268-1922]   

 ポジ源蔵さん  
いっぱい あさひ 観覧席から 朝は水面が静か

今年は桜には残念でしたね

天気が、強風、大雨、満開楽しむことありませんでした

昨年の花筏載せます、カメラマン席はここです

おしどりは私だけ、こちらはなかなか手ごわいです

2015/4/7 23:19  [1268-1923]   

皆さん、こんばんは。今日は寒いです。積もりませんでしたが雪が降りました。昨日も思ったより暖かくなくちょっと風邪気味です(´・ω・`)皆さんも気をつけてください。

ピクメイトが思ったより話題になってますね(^^)ここまで話題になってるのはこの縁側だけかもしれません(笑)ポォフクッ♪さんがおっしゃるように、カメラは何でもOKです。CLUB Panasonicに登録すれば誰でも使えるのかな?登録したのが数年前なので忘れてしまいましたけど(笑)またまた忙しいので取り急ぎですみません(*> <)

2015/4/8 20:05  [1268-1924]   

 OBK48MMさん  

ポォフクッ♪さん>
あそこはパナ機って訳ではないんですね〜(^^;)。
それなら私も後でちょっとのぞいてみようかな?
でもオリンパスなら素直にフォトパスに行った方が良いような気もしますが(笑)。


ポジ源蔵さん>
桜きれいですね〜!
水面の花びらも良い感じです。
こちらは全然咲いてないので、楽しみですね〜。
桜を撮ろうと思っていたTAMRONも便利ズームはきっと間に合わないので、今年も広角とフィッシュアイで行きたいと思います(笑)。


楽しくやろうよさん>
東京の方、寒かったようですね〜。
こっちより寒いなんて、ちょっとびっくりです(笑)。
ニュースになってましたが、去年と良い、今年も雪と桜のコラボが楽しめたようですね〜。

CLUB Panasonicってなんとなく聞き覚えがありますね・・・。
昔パナの携帯使ってた時に登録したかも?
まあでもすでにそちらは失効してると思いますが(笑)。

2015/4/9 09:47  [1268-1925]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さんのスレ、ちょっと荒れ気味だったので、心配していましたが、邪魔な投稿は削除されていますね〜(笑)。
安心しました(笑)。

写真とコメントの内容は何の関係もございません(笑)。

2015/4/10 16:28  [1268-1927]   

みなさん,今晩は。
楽しくやろうよさんの椿の花の写真はいつもいいなあと思いますね。良い状態の花を選んで撮っているんでしょうが。

OBK48MMさんの3枚の写真は魚眼レンズなんでしょうか。まさか,このようにゆがんだ建物がそちらにはあるとか。

桜の開花宣言は出ましたが,天気が悪くて悪くてたった1日だけ晴れたので写真を撮ってきました。

2015/4/10 20:02  [1268-1928]   

しばらく前に撮った桜 またハナニラ

皆さん、こんばんは。先日冷蔵庫を買ったと書きましたが安いシャープ製を選んだらこれがいまいちで…(^^;まだ日本企業だと思ってましたがもう違うと考えたほうがよさそうなつくりです。

冷蔵庫なんてどこも同じだと思ってましたが、食品が取り出しにくい冷蔵庫って初めて…。つくりが全体的にすべて設計が雑なんです。ちょっとした部分がダメでいかにも●●製のような…今は日本企業も製造は海外がほとんどでしょうけど、シャープは企画や設計も日本でしてないのかな…。まさか冷蔵庫で日本企業の良さを改めて知るとは思いませんでしたよ。



>igaminogontaさん、なるほど、ピクメイト内で探すのではなくググって探せば簡単にでてきますね(^^;ネットでの個人情報は気をつけてはいるのですがこれは盲点でした。さすがグーグル(*> <)

椿写真ほめていただきありがとうございます♪花はお察しの通り状態を見てかなり選んで撮ってます。いいのが咲いてたら、いろいろ設定や角度、背景を変えて撮ってなかから良さそうなのを載せていますよ。
先日の菜の花はこれしか咲いていなかったのでとりあえず気を使わず撮りましたけど(^^;
CX3もけっこうよれますね。ちなみにリコーはカプリオJ5だったかな?かなり昔の機種なら使ったことあります。子供が落として壊れましたが…(*> <)
桜の写真も早速ありがとうございます!いやあこういう咲き具合のところをこんな青空のもとで私も撮りたかったです。



>準特急Tr.さん、高尾山の雪の写真ですがまだ見つかりません。もう数年見てないもので…すみません。ピクメイトはポォフクッ♪さんもおっしゃるようにパナ機でなくても写真載せることはできますので気軽に使ってみてはいかがでしょう。…なんだか完全にピクメイト営業マンですね(^^;



>OBK48MMさん
> もしものときは、その75mmを売って、25mmF1.8を2個買ってわけませんか?(笑)

なるほど、グッドアイディアです!そうしましょう!では75mm確定ということでにゃ〜ご mark2さんお願いします(笑)私が頂いて売却し25mmを2つ購入して2つとも私が使います。あれ?
マクロは数枚撮るために同じ場所で30分以上じっとしながら撮ってます、体が固まりそうなのでそう言って頂けるとうれしいです♪
本日の写真ははじめて見る建物ですね。


>ポジ源蔵さん 、ちょっとお久しぶりですね。目眩のせいでしょうか(笑)桜はこちらもですがあまり撮れずに残念です。OBK48MMさんとigaminogontaさんに期待しましょう!
カメラマン席は桜用ですね。SP-1500の桜もノスタルジックな雰囲気が良いです。あれ?この写真は去年も乗せてもらったでしょうか??おしどりとまた出会えましたか!きたーってことは、きっとかなり待ったのでしょう。お疲れ様です!私も珍しい鳥をとってみたいです。



>にゃ〜ご mark2さん、スレは私も見ましたよ。変に盛り上がってしまいましたね。あの方、デザインのことになるとわれを忘れちゃうみたいです。普段は良い方だと思うんですけど、デザインのことになると熱くなってるのをたまに見かけますので(^^;

コイン系は最近始まったようなのですが、私もコインには興味がないので実はよくわかりません。早くも営業マン失格です(笑)
なので、コインならスルーしようかと思ったのですがローアングルはいろいろ写真があるんですよ。やっぱり出してみようかなあと思いつつ、忙しくてそのままです(笑)でも拍手はしましたよ♪

2015/4/10 22:11  [1268-1929]   

完全スルー

自分のスレが荒れるなんて初めての経験です。;^_^A

ただ、僕は争いには無関係なので、完全にスルーしています。
楽しくやろうよさんは、以前争いに巻き込まれていましたね。

ホントはあの2人に対して言いたい事はあるのですが、スレ主なので完全スルーを貫いてます。


2015/4/10 22:33  [1268-1930]   

荒れたスレって,にゃーごさんの「E-P5後継機への要望」の事ですか?
読むのが大変。

ところで関係のない話で申し訳ありませんが,桜の写真を撮っていて気が付いたのですが,桜が明るいせいか実際の写真は暗く写ってしまいますよね。
私はオートブラケットで撮ったのでその点では助かったのですが。

桜の樹の全体の写真を撮ると花がシャープネスが強くかかってしまうように感じるのですが。
皆さんはどのようにしているんでしょうか?
他の花では感じたことがないので驚いています。

2015/4/10 23:49  [1268-1931]   

 ポォフクッ♪さん  

ツラいすね、スレ主さん^_^;

言いたいことはなかなか言えないものですし・・・
中身はともかく、私は「檻の虎」さんは大の苦手であります(´ー`)

特に「恐竜」さんや「青い鳥」さんとお話されてる時は。
わざわざ出てきた体で、スレの他の参加者を置いてけぼりにしてやり合いたいだけにしか見えませんでね。
置いてけぼりにした他の参加者は文字の羅列くらいにしか、意識にないかもなぁ、と。


などと・・・思う事の1/10くらいにマイルドにした世迷言を並べてみたり♪

2015/4/10 23:58  [1268-1932]   

 準特急Tr.さん  
高尾駅 高尾山口駅前 雪の登山道 雪の薬王院

楽しくやろうよさん、こんばんは☆

あら、まだ高尾山の写真を探してくださっていたんですね?
じゃあ代わりに僕が大雪の時の高尾山を(笑)

ピクメイト、気が向いたら使ってみます(笑)


>OBK48MMさん

僕は一応フォトショップエレメンツを持っていますが、写真は今のところ全部jpeg撮って出しです(笑)

パナの動画は優秀ですから、写真の用途で出番が無くなっても、動画用途で出番が残ったりします。
FZ−150がまさにそれで、広角から望遠まで唯一高画質でビデオが撮れるデジカメです。


>igaminogontaさん

もーすっかり桜は終わりです(笑)

東京都心で雪が混じったりと変な陽気が続き、体が変になりそうです(^_^;)

2015/4/11 22:04  [1268-1933]   

みなさん今晩は。
本当に今年は桜が咲くまでは陽気が良かったのに,桜が咲いたとたんに不順な天候が続いて嫌になります。
仙台では雨なのに東京では雪なんて! 本当に東京は寒い所ですね。お察しします。

こちらでも3日に開花宣言が出てから1日しか晴れませんでした。あとは毎日雨が降っています。

ソメイヨシノは満開を過ぎましたが,枝垂桜がお天気次第では期待できそうです。

楽しくやろうさん,じゃなく,楽しくやろうよさん,いつも間違えてしまいます。
そちらではハナニラってあちこちにあるんですか? 良く出てきますけど。

2015/4/11 22:35  [1268-1934]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
こちらでもようやく桜が咲き始めましたよ〜(^^)。
今日は曇っていたのでigaminogontaさんのようなきれいな桜は撮れませんでしたが。
曇っていたので、逆にプラス補正して白っぽく飛ばしてみました(笑)。

建物の歪んだ写真はこれですよ〜(^^)。
http://kakaku.com/item/K0000617305/
魚眼を気軽に楽しみたい人のためのレンズと言って良いと思います。
本物の魚眼に比べるとやっぱり狭くてF値固定、フォーカスも簡易MFで、安っぽさは否めませんが、値段以上の写りをするのでコスパは高いと思います(^^)。
もともとこの建物も歪曲しているのですが、変に魚眼を使ったおかげでおかしな形になっていますね〜(笑)。


楽しくやろうよさん>
シャープの冷蔵庫ってそんなに悪いイメージはなかったのですが、そんな残念な感じなんですね(^^;)。
オーディオ系や映像関連でシャープを選ぶことはありませんが、家電なら普通と思ってました。

25mmF1.8、1本私に下さいよ〜(笑)。
その方がにゃ〜ご mark2さんも浮かばれると思います?(笑)

あの建物は駅の裏にありまして、図書館とか会議室とか入っていて、4月の総会の時に使っています。
いつも天気が悪くて撮る気にはなりませんでしたが、今年は天気が良かったので撮ることができました〜。


にゃ〜ご mark2さん>
にゃ〜ご mark2さんのスレ、まともに軌道修正されて良かったですね〜(笑)。
でも知名度の高い方々が多く参加しているようですので、私はこれ以上参加できません(笑)。



ポォフクッ♪さん>
苦手な方々でしたか〜(笑)。
私は苦手と言うほど絡んだことはありませんので、特別な感情はありませんが、も少し大人な対応を・・・って思うことはありますね(笑)。



準特急Tr.さん>
フォトショ使ってるんですか〜!
私も購入を考えたこともありましたが、キヤノンの現像ソフトがけっこう使いやすく、そして更にオリンパスのソフトも直感的に使えるので購入までには至りませんでした。
フジにいたってはまったくRAW現像しておりません(笑)。
なので、動画機としてならパナの追加は良いですよね〜。
本命はFZ1000ですが・・・(笑)。
ただ、これを動画専用にするっていうのはもったいないですよね(^^;)。

2015/4/13 13:47  [1268-1935]   

負けて堪るかと頑張る桜くん。 見越しの松ならぬ見越しの桜。 ケヤキ並木が芽吹いてきました。 おまけとして真っ赤な椿。

OBK48MMさん,こんにちは。
桜開花,おめでとうございます。(^J^)
曇りですか,残念,こちらは昨日は思いがけなく晴れました。

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980はそれほど強く効果が出ないので初心者でも使えそうですね。
レビューを見たら結構面白い写真を撮られている方がいました。

以前私がアイコンがたくさんあるのだから,色んな人になるのも良いなと書き込みましたが,止めにする事にしました。

にゃーごさんとのスレから男性が結構女性に化けてクチコミでスレをしていることが分かったからです。
試しに,女性のアイコンでスレしている人のプロフィールを見ると男性というのが多いでした。

プロフィールに何も書かれていない人は,その時によって男性になったり女性になったりと色々変身しています。

女性のアイコンで質問したりすると痒い所に手が届く様に親切に教えてくれます。
今思うとおかしいです。( ^)o(^ )

にゃーごさんが投稿したパナのローアングルの写真は評判が良いです。拍手がダントツです。

2015/4/13 15:16  [1268-1936]   

自宅庭で 公園でマクロ これも公園でマクロにて5mmもなさそうな昆虫 白い桜をスポット測光で且つ逆光だったので露出補正を+4でちょうどいいくらい

皆さん、こんばんは。こちらは日曜午前は晴れて午後も夕方くらいまで晴れる予報だったので午後から写真撮りに行くと決めていた場所があったのですが昼過ぎから予報より早く曇ってしまったので予定変更して近くの公園に行きました。
おやつ用にパンを買って行ったのですが、ベンチに袋ごと置いて数メートル先で写真を数分撮ってたら…パンがない…そういえばさっきカラスが見てたことを思い出し…たぶん持って行ってしまったのでしょう。ビニール袋に入って未開封だったのに(笑)



にゃ〜ご mark2さん
その後削除&落ち着いたようで良かったです。しばらく前ですがさりげなく先生言ってるし(笑)ローアングル入賞したらにゃ〜ご mark2さんも先生ですよ〜(´∀`o*)
そういえば以前争いに巻き込まれましたね。冗談で軽く収めようとしたんですけどね〜ガッツリ喰らいつかれてしまって(笑)




igaminogontaさん、そちらは晴れたんですね。うらやましい(^^)
桜とか花とか被写体によって露出はかわるので私は、はじめから予想できるなら自分で露出変えておきますし、撮ってみて予想と違えばまた撮ります。どっちみち何枚も撮りますし(^^;
桜とかの細い線の多い被写体のシャープネスが強く感じるのは、超解像技術がオンになってませんか?たしか超解像技術は被写体を選んでシャープネスを強めてきますので設定の強弱以外に被写体でも効果は変わるはずです。
ハナニラが多いのは良く見るのもありますが個人的な好みでよく撮るということもありますね。



ポォフクッ♪さん、暗号は読み解くのに苦労しました。同じ法則かと勘違いしたので(^^;まだあと一人残ってますがo(´∀`o*)
スレ主の置いてけぼりは、良くないですよね。スレの趣旨から外れた自己主張を続けるならほかに自分でスレ建ててそっちでやってくれと思います。じゃないと結局みんな読んでくれないから意味もないし読んでるほうも…だし、誰もいいこと無いんですよ。
モノクロはまってますね〜。私もやろうと思いつつ最近時間が無く現像もあまりしないでここにはJPEGのみ掲載することが多いです(^^)



準特急Tr.さん
高尾山の雪写真ありがとうございます!神社はずいぶん積もったんですね。こちらは昔の写真自体がでてきませんどこかにあるのは確かで広い家ではないのですが(^^;



OBK48MMさん、こちらと似たような天気だったようでお互い残念でしたね(^^;でもまだまだこれからでしょうから、どんどん撮ってください!こっちは日曜日も思ったより地元の桜がまだ咲いてたので午前中に行っておけばよかったと後悔、午前はかなり晴れてたので急に曇るとは思わず…(^^;でもさすがに来週はもうだめでしょうね。

クラブパナソニックは商品無くても登録はできたかもしれませんが一応PZ14-42持ってれば良かったですね(^^)。シャープには私も悪いイメージは無かったので今回驚いた次第です(;´Д`)

2015/4/13 19:40  [1268-1937]   

楽しくやろうよさん,アドバイスありがとうございます。

>桜とか花とか被写体によって露出はかわるので私は、はじめから予想できるなら自分で露出変えておきますし、撮ってみて予想と違えばまた撮ります。〜
桜とかの細い線の多い被写体のシャープネスが強く感じるのは、超解像技術がオンになってませんか?たしか超解像技術は被写体を選んでシャープネスを強めてきますので設定の強弱以外に被写体でも効果は変わるはずです。<

そう言われましても私も一眼レフで桜を撮るのは初めてなので何も予想はできないんですよ。
撮ったあと液晶を見ても外が明るすぎるので良く見えなくて確認もしにくいんです。

それにファインダーも私みたいに眼鏡をかけていると,ファインダーと眼の間にレンズがあるために,光が眼鏡のレンズに当たるせいなのかファインダーの中が光ってしまいとても見にくいことがあるんです。

超解像は弱に設定していますが,枝先に咲いている桜の花を撮影している時は問題ないのですが,樹全体を撮ると花がうろこ状に固まって写ってしまうんです。
モミジの時も同じ悩みを感じました。
花とか葉とか細かいものがたくさん入っている被写体を写す時は柔らかさを出した方が良いかもしれないですね。う〜ん,わからん。

2015/4/13 21:59  [1268-1939]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

今日は気分を変えて大都会の写真を☆彡

新宿の高層ビル群です。


>楽しくやろうよさん

首を長〜くしてお写真を待っています(笑)

きっとどっかにあるはず!(笑)


>OBK48MMさん

FZ−1000もそれなりに値段が下がってきましたね。徐々に買い時になってきたと思います。
動画専用と割り切るなら、むしろv750mじゃないかなと思います。
FZ−1000は静止画もきっちり撮れますから、写真動画兼用で十分力を発揮してくれると思います。
FZ−150も静止画+動画両方で活躍してくれて、重宝しました。

あ、フォトショはスライドショー目的で、エレメンツとセットで買ったもので、実際のRAW現像などはしていません(爆)


>igaminogontaさん

>本当に東京は寒い所ですね。

そーなんですよー、東京はほんっとうに寒ーいところです(爆)

今日も冷たーい雨でした(-_-;)

2015/4/13 22:37  [1268-1940]   

igaminogontaさん、露出は白っぽいものが多ければ暗くなりがち、黒いもの暗いものが多ければ明るくなりがちです。そのような意識で何枚も撮れば自然と覚えていきますよ。あとはミラーレスの場合液晶やLVFで判断します。

液晶が見にくい時は手や体で影を作って見やすくしています。

あとはこんな製品もありますよ。
http://www.yodobashi.com/%E6%B6%B2%E6%99
%B6%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/ct/50163_
500000000000000301/

私も一個買いましたが結局使ってませんけど(笑)

私も近視なので普段メガネですがファインダーはメガネのままか、メガネを上に上げて裸眼で見ています。かなり近視が強いですがLVFの視度調整で裸眼でもみえていますよ。
実は先日初めてコンタクトで撮影を試してみたのですが老眼が入ってきてしまったようで裸眼の方がよかったです(笑)昨日マクロ写真を載せたましたが今回はそのせいでピントがいまいちのが多かったんですよ、それらは載せてませんけど(笑)


準特急Tr.さん 、あれ?うーん、どこかで見た風景…というか新宿公園や都庁周辺じゃないですか〜(笑)公園内は撮りませんでしたか??

2015/4/14 09:26  [1268-1941]   

 OBK48MMさん  
去年のフィッシュアイ フラッシュ使用です 飲みに行く前(笑)

igaminogontaさん>
こちらも昨日は晴れていたのですが、昨日は桜を撮りに行く時間はありませんでした(^^;)。
半分切られた桜、すごいですね〜。
とどめを刺されないように頑張っているように見えますね(笑)。
ケヤキ並木も良い感じです。
このような場所ですと、BCL-0980があると更に面白いかもしれないですね〜(^^)。

BCL-0980は魚眼と言っても魚眼風な感じであって、画角も140度ですからね〜。
パナの8mmフィッシュアイは180度なので、それと比べるとかなりマイルドな魚眼だと思います(笑)。
でも確かにそこが使いやすいような気もしますね〜(^^)。
本物のフィッシュアイにも興味がありましたが、今はBCL-0980で満足しちゃってます。

去年の桜の在庫ですが、魚眼風で撮ったものがありましたので、ちょっと載せてみますね〜。
枝垂桜+魚眼、私はけっこう気に入ってます(^^)。

アイコンについては私はあまり気にしていませんよ〜。
ま、私は髪型が一番これに近かったのでこうなってるだけで、もっと年上ですし(笑)。
それに他の人のアイコンも参考程度です。
でも楽しくやろうよさんは雰囲気的にあってそうですし、にゃ〜ご mark2さん、curry_loveさんはドンピシャって感じです(笑)。



楽しくやろうよさん>
マクロマスターの本領発揮シーズンですね〜!
私がマクロで太刀打ちできるとしたら、楽しくやろうよさんが嫌いなカタツムリくらいしかありません(笑)。
それにしても袋に入ったパンを持っていくとは、東京のカラスは侮れませんね〜!
私は海釣りしているときにエサを丸ごとカモメかカラスに持ってかれたことはありましたが・・・高かったのに・・・(^^;)。

そう言えば、パナはコンデジ持ってますよ〜(笑)。
あとで登録してみようかな・・・でも載せられる写真はありませんが(^^;)。

桜はやっと咲いた程度なので、まだまだ撮るチャンスはあると思いますよ〜。
でも今日も雨ですけど(^^;)。
今週末あたり、時間とれればちょっと出かけてみたいですね〜。
でもまだ満開には程遠いので、広角よりも望遠やマクロの方が良さそうです。
TAMRON14-150はまだ帰ってきませんし(^^;)。



準特急Tr.さん>
確かに動画専門ならV750Mですね〜(笑)。
どうも頭の隅にスチルが残っているので、ビデオカメラと言う選択肢を忘れてしまいます(笑)。
FZ1000、この調子ですと5万円台は意外と早いかもしれないですね〜。
でもまだ高いです(笑)。
この間レンズ3本売って7D用にSigma18-300を買ったので、高倍率はとりあえずそれで行こうと思います。

都庁、良いですね〜!
ソニーの16mmですと換算24mmですか〜。
24mmでもけっこう入るものなんですね〜。
私も24mmにこだわって12-40PRO買いましたからね。
いずれ超広角も欲しいと思いますが、使用頻度から行くと、フィッシュアイボディーキャップで代用できそうです。


2015/4/14 10:11  [1268-1942]   

みなさん今晩は。
楽しくやろうよさん,去年の夏に買ったばかりなので急いてもしょうがないです。
経験が大事ですから少しずつ覚えていこうと思います。
リンクをありがとうございます。こういうものまであるとは知らなかったです。

OBK48MMさんの写真を見て枝垂桜や枝垂れ梅とか良い感じで撮れるんじゃないかと思いました。
あと海岸の浜辺など丸みが出て面白く撮れるんじゃないかという気がします。

準特急Tr.さん,都庁の写真は上に急上昇して行く感じが良いです。でもビルの写真でも人や樹木が入っていた方が気持ちが落ち着きます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4609/


ビルが多いとヒートアイランド現象で夏に暑くなるから嫌ですね。
去年の夏,仙台は各地に比べるととても涼しく,もちろん盛岡や北海道よりも涼しかったんです。
その理由は午後になると海から風が入ってくるからなんです。東風がピューピュー入ってきます。

2015/4/14 22:08  [1268-1943]   

 準特急Tr.さん  

>楽しくやろうよさん

新宿公園はちょっと寄った程度なので、写真もほんのちょっとです。

あ、高尾山の写真待ってます(笑)←くどいわ(爆)


>OBK48MMさん

FZ−1000は確かにすばらしい機種ですが、X−T1と5D3をお持ちのOBK48MMさんは、FZ−1000よりもビデオカメラを買って動画と静止画を使い分けるのが良いのかなと、個人的にちょっと思っています。

(動画撮影で)大型センサーで、高画質で撮れて、ある程度高倍率が確保されてりゃ他は問わない!というのであれば、デジカメの動画で十分なのですが(現に今持っているv300mはFZ−150に画質負けして一気に撤退する羽目になりました)、ズーミングのスムーズさや、動画時のオートフォーカスの追従などビデオカメラの方が良い点もまだまだあるようなので。

あ、でもFZ−1000は本当に良い機種のようで、某雑誌の、ビデオカメラ徹底対決のコーナーでは、なぜかFZ−1000がかなり上位に来ていました(笑)

それと高倍率レンズの購入おめでとうございます。Eマウントはまだそこまでレンズでカスタマイズできない・・・

換算24mmはやっぱいいですよ〜。上のランクの、ツァイスの16-70mmレンズもありますが、魅力的なレンズなのでいずれは導入したいですね。


>igaminogontaさん

>ビルが多いとヒートアイランド現象で夏に暑くなるから嫌ですね。

そーなんですよー、東京はほんっとうに暑ーいところです(←あれ〜?昨日は寒いって言ってなかったっけ?(爆))

もう都心に限らず首都圏は人口の熱で、夏は暑くて大変です。

2015/4/14 22:21  [1268-1944]   

 OBK48MMさん  


igaminogontaさん>
その写真のビルは私は多分知らないビルですね〜(^^)。
仙台も東京ほどではないにしても、高層ビルが多いので撮り甲斐がありますね〜。
こっちは高層ビルはホントに少なく、ちょっと残念な気分になります(^^;)。

枝垂桜ありがとうございます〜(^^)。
魚眼もしくは超広角と枝垂桜の組み合わせは私のお気に入りです。
普段なかなか出動しないフィッシュアイですが、この時期はけっこう活躍してくれます(^^)。



準特急Tr.さん>
あははは、確かにおっしゃる通りですね〜(笑)。
どうせなら写真もきれいに撮れれば・・・と言う欲張りな気持ちは捨てて、ビデオカメラに絞った方が良さそうです(笑)。
それにビデオカメラじゃないと奥さんが撮影できないですしね(^^;)。

Sigmaの18-300はなかなか良い感じですよ〜。
失ったものはTAMRONの18-270VCと70-300VC、オリの12-50EZですが、TAMRONの70-300と比較してもあまり劣っていない印象です。
Sigmaの方がシャープな味付けなので、Sigmaの方が解像度が高いようにも見えますね〜。
ただ、手振れ補正はさすがTAMRONって感じで、Sigmaはなんとなく心もとないです(^^;)。
でもSigmaはAFが快適なので、屋外の使用限定ですが7Dが生き返った感じがします。
ちなみに会社の行事で室内でも使いましたが、外付フラッシュを使用していたので、全然問題なかったですね〜。
7Dのように高感度が弱い機種にはフラッシュは必須のようです(^^;)。

広角が16mmからのTAMRONとも迷いましたが、広角を我慢してでもシャープな画質と快適なAFを選んで良かったです〜。
広角はオリンパスに頑張ってもらいます(笑)。


ツァイスは魅力的ですよね〜。
キヤノンでツァイスを使おうと思うとMFになっちゃうので、そこは羨ましいポイントです。
フジならAF効くので頑張れば行けると思いますが、でも安くはないですからね(^^;)。

2015/4/15 11:00  [1268-1945]   

このビルですよ。 枝垂れ桜 同じく枝垂れ桜 モノクロみたいですけどカラーです

みなさん今晩は。 雷ゴロゴロ・・・雷ゴロゴロ・・・

OBK48MMさんが良く知っているビルですよ。真下から撮ったのでビルの特徴が分からなくなってしまったので見たことがないビルに思えただけです。
盛岡は雄大な岩手山があるだけで十分じゃないですか。ビルが多いと風通しが悪くなるだけですよ。

今,蔵王が噴火するかもしれないというので周辺市町村では大騒ぎになっています。
岩手山も少し前に騒ぎましたが,異常もなく終わったようで良かったですね。

蔵王は5月の連休にエコーラインが開通するのですけど,にゃーごさんは5月の下旬に蔵王のお釜に原付で行ったというのですから寒い中良く行ったものだと思います。下手するとあの世行きでした。

準特急Tr.さん,まあ世の中いろいろあります。気にしないで行きましょう。
滝に花時計にスケボー小僧と公園なんてどこも似たようなもんですね。

今日は午前中は晴れていたんですけど夕方近くから曇ってきて雷がゴロゴロ,その後ジャーと雨でした。
ソメイヨシノはもう終わりに近づいたのか花は真っ白になって葉も見えます。枝垂桜が今きれいです。

GX7の設定をフォトスタイルを風景にしてシャープネスと超解像は0にして撮りましたら以前に撮ったのと比べると柔らかくなったようです。
しかし雲っていると桜は面白くないです。

2015/4/15 21:36  [1268-1946]   

 OBK48MMさん  
昔のバックアップに写真が残っていました(笑)

igaminogontaさん>
なるほど、そのビルでしたか〜!
確かに見覚えがあります(笑)。
ですが、さすがに下から見たことはないですね〜(^^;)。
そちらはいつも行く方とはちょっと方向が違うので、真下に行くことはないような気がします。

こっちの岩手山は確かに良い山だとおもいます(^^)。
でも他にはなにも・・・(笑)。

そう言えば蔵王の件、大丈夫なんでしょうかね?
岩手山もそのような話が出て、災害マップのようなものも配布されたりしましたが、幸いにも何も起こりませんでした。
蔵王も何ともないと良いですけどね。

私は蔵王のエコーラインではありませんが、八幡平のアスピーテラインが開通した時期にバイクで行ったことがありますよ(笑)。
FZ400と言うヤマハのバイクを中古で買い、納車してすぐの週末だったと思います。
最初は買ったばかりのバイクに乗るのが楽しかったのですが、雪の壁の間を走っているうちに全然楽しくなくなりました(笑)。

2015/4/16 16:12  [1268-1947]   

手持ちで高感度なので写りが厳しいですけど在庫から都庁の第2官舎 うす曇の空と桜 もう葉が多いです うす曇の中夕日が少し照っています。盛ってますが(笑)

皆さん、こんばんは〜。週末の天気は土日のどちらかなら全国的になんとかなりそうですね。OBK48MMさんもigaminogontaさんも今週末青空と桜を撮れるのではないでしょうか。私は先週いけなかったところに撮りに行く予定です♪時間が取れればですが(^^;



>OBK48MMさん
しだれ桜の写真昨年のでしたか〜、きっと昨年も載せてもらってますよね?カラスはパンは持っていったのですが、他に買った食べられないものはちゃんと残してありました(笑)まぁ、全部なかったらカラスだとは思わなかったかもしれませんけど。犯人ならぬ犯カラスの写真も撮っておけばよかった(≧∀≦*)
釣りのえさを持ってかれることはけっこうありそうですね。でもパンとは値段が違うでしょうし、パンはガマンすればいいですが餌はないと釣りできないですからね〜(^^;
ピクメイトはパナ以外のカメラもOKですからオリでもフジでも5D3でも大丈夫ですよ。
そういえば私もオールドレンズでもいいからツァイス欲しいです〜、でも高いんですよね…
カ、カタツムリはここでは削除対象ですよヽ(`・ω・´)ノどんな高級カメラ、レンズでもアウトです(笑)


>igaminogontaさん
桜の写真たくさんありがとうございます!もちろん経験が大事ですのでどんどん撮っちゃってください(^^)
私がパナソニックを使い始めたのは数年前のGF2ですが、当初はやはりブラケットで撮っていました。フィルムと違って何枚撮っても現像代はかからないのでそれで感覚を掴んだんです。ただ、今はブラケットは使わなくてもあえて露出を変えて何枚も撮ったりすることもあります。まあ数打ちゃ当たる方式ですね。

そうそう、私も超解像についても始めはオン、オフどちらも使ってましたが今はオフです。どうしても解像感がほしければRAWから現像したほうが良い結果が得られますよ〜。



>準特急Tr.さん
中央公園の写真ありがとうございます!これは私が普段あまり撮っていないところですね〜。花の時計もすっかり忘れてました。毎日ヒルトンで昼食なのでついでに撮ってみようかな(サラっと言ってみましたが冗談です!)
し、しかし東京は夏暑くて冬寒いですね。コンクリートが多いからか千葉よりも暑さや寒さを感じます。冬は底冷えというか熱を吸い取られるように感じています。
フィルムの写真、あと探すのは寝室になるので週末しか探せないんですよ〜(笑)きっとここにあるはずですが、ひっぱりだせるかどうか…(^^;

あと先日載せましたこの写真は4/2に中央公園内から撮った熊野神社の桜ですよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4577/


2015/4/16 20:16  [1268-1948]   

たくさんの書き込みありがとうございました!
続きはパート15にて!

2015/4/16 20:22  [1268-1950]   

お・わ・り

2015/4/16 20:22  [1268-1951]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
たのしくやろうよ 【写真部門】
たのしくやろうよ 【写真部門】をお気に入り登録
運営者:
楽しくやろうよさん
設立日:
2013年2月28日
  • 注目度:

    76(お気に入り登録数:12件)

ページの先頭へ