縁側 > その他 > たのしくやろうよ 【写真部門】
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真を楽しみたい人で交流しましょう♪
カメラは何でも良いので、できれば写真も投稿してくださーい。
のんびり、ゆる〜くやっていきたいです。
なお、掲示板管理人の個人的な事情により、かたつむりの写真はお控えください(笑)

  • たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の伝言板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の投稿画像
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に新規書き込み

千葉から臨む東京湾

【写真なんでもスレ】パート12なんです!
写真を楽しむためなら何でもあり!写真を載せたり情報交換や交流などなどいたしましょう♪

2014/12/19 15:23  [1268-1617]   

 準特急Tr.さん  
このウサギに会うのが楽しみだったりする

こんばんは☆

この間選挙に行くときに撮った写真の続きを。


>楽しくやろうよ先生

またまた素晴らしい写真を!カメラを使いこなしている方、何よりも写真を愛する方の写真は違いますね〜。


>OBK48MMさん

この間初めて、マクロレンズでマクロ域以外で撮りましたが、しっかり写してくれますね。
思いっきりマクロ域で撮った場合、コンデジと被写界深度が天と地ほど違うので、撮るには結構技術がいるんだなぁ〜と感じました。

ところで、ソニーは毛嫌いしていたので(親がVAIOで2回痛い目にあっている、ポータブルカセットデッキがすぐ調子が悪くなったという苦い経験から、ソニーはかっこつけてばかりで製品はすぐ壊れるろくでなしというイメージだったため)当初は、ソニー以外を選ぼう、と思っていましたが、メーカー偏見をやめて選んでいったら最終的にα6000が一番いいという結論になりました。

ま、直後にキャッシュバックキャンペーンが始まった時は「ソニーめ!ヽ(`Д´)ノ」と思いましたけどね(笑)

確かに撮りたいものは早く撮った方がいいですね。カメラはいつでも買えても、想い出は「その時」でないと写せませんからね。

2014/12/19 21:20  [1268-1621]   

下に模型が! ありました! 千葉からスカイツリー 東京タワーとお台場の観覧車も

皆さん、こんばんは〜。今年はかなり寒いですよね。とくにOBK48MMさんは大丈夫でしょうか?都庁周辺には長距離バス乗り場があるのですがそこに止まっていたバスの屋根には大量の雪が!たぶん20cm以上は積もっていたと思います。日本海側か東北から来たんでしょうね。
年末年始も近いので皆さん、体調に気をつけてください。

それと、もうスレも新しくなったので先生役は終了しました(笑)いえ、終了してください(^^;そういえば商品券は昨日届きました!パナソニックのポイントと違って少し実感があります。
冬季のパナソニックとオリンパスのフォトコンも考えてますがパナソニックは間に合わないかもですね。そういえばキヤノンのネココンテストにも一枚出してたのですがあちらはダメだったようです(^^;というか、ブサカワというお題でしたが、受賞作品のニャンコの品種がほとんど同じような…(^^;
http://cweb.canon.jp/pixus/special/busak
awaneko/




OBK48MMさん、模型写真のリクエストにさっそく答えていただきありがとうございます!模型写真にはなぜか惹かれるんですよ。ただ、うちで撮ると背景がイマイチになってしまうので…でも先日偶然私も模型をこれだけですが見つけたので撮ってみました!
それと…(某大生の写真楽しみにしてたのですが・・・)|ω・`)
あ、いえ、なんでもないです、つまりOBK48MMさんの脳内で独り占めしちゃうんですね(笑)



ポジ源蔵さん、かごのとり写真おもしろいです。トリカゴにも公園の遊具にも見えますが何でしょう??鳥はカササギでしたでしょうか?よく見るとかわいい顔してますね。ポジ源蔵さんは和歌山にいたこともあるんですか。私は何度か引っ越しましたが千葉から出たことはないんですよ。



準特急Tr.さん、ありがとうございます!でも先生はボツです(笑)体調回復されたようで良かったですね。あ、書いてたら書き込みが!準特急Tr.さんも写真とカメラを相当愛してますよね。私はカメラに使われてますし最近寒さに負けてしまって…(ToT)
あ、でもそういえば私も選挙行ってからそのまま海の写真を撮りに行ったんです。カメラバッグ持ったまま投票場所に入ってしまったのでちょっと怪しい人だったかもしれません(笑)

2014/12/19 22:09  [1268-1622]   

 OBK48MMさん  

みなさまこんにちは(^^)。

いや〜ホント寒いですね〜(^^;)。
ワタクシは寒さには慣れてはいますが、12月上旬から寒くて初積雪が消えない状態でここまでくるのは珍しいと思います。
なかなか時間もなく写真も撮りに行けないのですが、実は雪が降ってからず〜っと天気が悪く、全然青空にならないので、撮影意欲がわかないって言うのもひとつの理由です(^^;)。
寒くてもカラっと晴れてくれれば撮りたくもなるのですが、どんよりしてると素のままでドラマティックトーンみたいで(笑)。

そろそろ来年のカレンダーをゲットすべく、雑誌の付録をチェックしてみましたが、アサヒカメラは岩合さんの猫カレンダーでしたね〜!
カメラマンは鉄道でしたが、キヤノンのカメラと言う訳でもなく、CAPAはキヤノンでしたが街中スナップみたいな感じでちょっと好みの感じじゃなかったので、結局買わずじまいでした(^^;)。


そう言えば早速X-T1のファームを適用してみました!
AFダイレクトはやっぱり便利ですね〜!
個人的にはAFダイレクトと電子シャッターの1/32000くらいしか期待していませんでしたが、電子シャッターとは言え、高速シャッターはやっぱり便利ですね〜!
雪の中で撮影すると眩しくて1/4000なんてあっという間で開放なんて使ってられないのですが、この高速シャッターは日中の昼でもF1.4を可能にしてくれます。
それにAFエリアの選択も今までは2度押ししてからエリア選択だったのが、一発でエリアが動くのが良いですね〜。
それに細かいところですが、以前サポートセンターに要望を出していた、顔キレイナビを使うと顔が検出されない場合、中央のAFポイントしか使えない!って言う内容を見事に改善してくれていました。
これはファームアップの広告には謳われていなかったと思いましたので、うれしい誤算でしたね〜。
オリンパスはできるのに!って書いたのが良かったのでしょうか?(笑)
これで顔キレイナビをオンにしたまま風景の撮影とかもできるので、更に使いやすくなりました!
おかげさまで他のレンズも欲しくなってしまいましたが、そこは我慢ですね(^^;)。



楽しくやろうよ先・・・さん(笑)>
商品券良かったですね〜!
確かにパナのポイントとかオリのポイントですとちょっとな〜って感じですもんね(^^;)。
しかもオリのポイントなんか、沢山ためても使える割合が決まっているのでちょっと残念な感じです(笑)。

模型写真はなかなか撮る機会がないので、知り合いの方が模型好きでラッキーでした(笑)。
私の場合、自分で作っても撮りたくなるような感じに作れないと思いますし( ̄▽ ̄;)。
ただ、その知り合いの方が主催している模型展は見ての通り軍用関係が多いですね(^^;)。
楽しくやろうよ先・・・さんが撮られているような模型も撮ってみたいです(^^)。

某大生の写真は・・・さすがに撮れませんって!(笑)
でも東京の方がたくさんきれいな女性の方々が歩いているので、そっちの方が目の保養になるんじゃないですか?(笑)

2014/12/24 16:56  [1268-1623]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

立川での手持ち夜景です。
α6000は、シャッタースピードがなるべく1/60秒を下回らないようにプログラムされているようです。
これに対し、今持っているコンデジS6300は、何の躊躇もなく1/8秒や1/6秒といった低速シャッターををガンガン設定してきます(笑)


>楽しくやろうよせんせ・・・・・・さん(やばっ、もうくせが・・・治します(笑))

確かにこれだけ寒いと、写真を撮りに外に出るのも、ちょっと億劫になりますね・・・
今年はやたらと寒いです。今日は日中はあったかかったが、夜はしっかり冷え込みましたね。


>OBK48MMさん

こちらはX−T1を絶賛楽しんでおられますね♪(ちょっとうらやましい(^ω^))
ファームアップなんて言葉も知ったのは割と最近ですが、今は購入後も持っている機種をバージョンアップしていける、恵まれた時代ですね。

2014/12/24 23:28  [1268-1624]   

 OBK48MMさん  

準特急Tr.さん>
夜の撮影も楽しまれておりますね〜(^^)。
シャッタースピードですが、キヤノンの新しめの機種なんかにはISOオート時にSSがある一定の速度を下回らないようにシャッタースピード低速限界設定と言うものがありますね〜。
5D3のように高感度に強い機種ですととても重宝します。
私は家で子供を撮るときは低速限界設定を1/160にしています。
1/160でもISO12800を超えそうな場合はそれに合わせてSSも遅くなっていきますが、そういうシチュエーションは滅多にありませんね(笑)。
フジにも同じ機能がついていますので、家でなるべく被写体ブレを起こさずに、更にフリッカーを拾い難いSSに設定できますので便利ですよ。
オリンパスにもあれば良いのに〜(笑)。

たまに掲示板などでも話題になっていますが、Mモードでの露出補正と言う機能があれば良いのですが、今のところNikonとペンタックスのTAvモードくらいしかなさそうです。
1Dxには次回のファームで追加になることが謳われておりますので、是非5D3にも搭載して欲しい機能ですね〜。
ただ、最近は開放からガンガン使えるレンズばかり使っているのであまり使わないかな?(^^;)

7Dのファームアップ前にSigmaの30mmF1.4を使っている頃は大変でした(笑)。
子供の写真はハイキーが好きなのですが、開放が甘すぎる&深度が狭すぎるので、F2前後を確保しつつ被写体ブレ防止のSS1/125を確保しようとするとMモードで撮影するしかないんですね。
で、Mモードですと露出補正がないので出来上がった写真はすべて暗く・・・(^^;)。
なので、あの頃は全部DPPでのRAW現像で露出を上げて現像していました(笑)。
今なら7Dにも低速限界の機能がファームで追加されたので大分使いやすくなっていると思いますが、すでにSigma30mmF1.4がありません(笑)。

2014/12/25 12:01  [1268-1626]   

 準特急Tr.さん  
遅くなりましたが、メリークリスマス

>OBK48MMさん


実はα6000にマニュアル露出での露出補正が付いています。
ISOは初期設定ではオートになっていて、ペンタのTAvモードのような使い方ができます。
あまりMモードで撮らない人間ですが、これから重宝しそうな気がします。

2014/12/25 23:05  [1268-1627]   

画面取り込み 賞金!? 我が家・・・のわけないです(笑) 千葉も海の近くに良くとめちゃくちゃ寒いです…

皆さん、こんにちは〜、気づいたらいつの間にかクリスマスも終わってしまいました(笑)おかしいな、もっとクリスマス写真撮るはずだったのですが(^^;呼び名も少しずつ戻ってきたかな…(≧∀≦*)
そういえばcurry_loveさんの1000ナイス記念ショット画面取り込みしてあったのに忘れてたので載せますね。



準特急Tr.さん
手持ち夜景もきれいに撮れてますね〜、寒かったでしょう。日が落ちると急に寒くなりますね。パナソニックはSSの下限設定もできずISO上げるよりもSS下げてくるような気がします。SSの下限設定はGX7にも欲しい機能ですけどアプデの追加は期待できなさそうです。



OBK48MMさん
そちらはこちらとは比べられないほど寒そうですね(^^;どんよりしてるところをさらにドラマティックトーンで露出アンダーはいかがでしょう??(笑)以前にここにも書いてた例のAFの使いかっての悪さは解決したんですね。パナはそういうアプデはあまりないです、いまのところ…。女子だ…いやもうこの話題は止めときます(笑)

2014/12/26 19:13  [1268-1629]   

 ポジ源蔵さん  
こんにちは 1DK ちかいでしょ いつ乗れるかな?

カワセミはいつも見れますよ

ななつ星は久しぶり

近所で見てるだけ

2014/12/28 21:50  [1268-1630]   

 mhfgさん  

楽しくやろうよ さん ♪

こんばんわ^o^
お久しぶりです♪

今年はいろいろご心配をお掛けしました(^◇^;)
すっかり時間が空いてしまいましたね(≧∇≦)

縁側の流れがまったくわからなくなってしまってトンチンカンな当時をお許しください。

どうぞ来年も楽しくやろうよ さんにとって良い年でありますよ〜に^o^

OBK48MM さん ♪

お久しぶりです^o^
一度本スレでレスしたんですが、その後登場されなくて(^◇^;)
すれ違いになって(≧∇≦)

ほんとに時間空いてしまいましたがご挨拶をと^o^

OBK48MM さん どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
お世話になりました^o^


ポジ源蔵 さん ♪

お久しぶりです^o^
色スレで拝見してます♪

どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

準特急Tr. さん♪

発見!^o^

こちらでご挨拶させていただきますがどうぞ良いお年をお迎えください♪

1年間ありがとうございました^o^

2014/12/30 21:38  [1268-1631]   

 OBK48MMさん  

ついに2014年も今日で終わりですね〜。
今年も本当にお世話になりました(^^)。
今年は出張やら何やらで忙しく、ちょっとだけ投稿数が減ったような気もしますが(^^;)。
それでも価格.COMの中では一番楽しませていただいています!
と言いますか、最近はほとんどここにしか顔出しませんけど(笑)。
とても楽しく居心地が良いので、末長くよろしくお願いします(^^)。


準特急Tr.さん>
ソニー機にもMモードの露出補正ってあったんですね!
なんとうらやましい・・・(^^;)。
キヤノンの板でこの話題になると、欲しいと言う人、マニュアルなんだからISOもマニュアルだろ!って言う人、様々ですね(^^;)。
でも1Dxのファームにのるって言う噂があったとき、5D3にも付けて!って望んでいた人が多かったような記憶があります(笑)。
ISOオートが主流の今のデジタル時代でしたら、やっぱりそこにも補正が出来るのが正解だと思いますけどね〜。
ま、今は低速限界設定で何とかしていますが、簡単に設定を変えられないのがちょっと面倒ですかね?
この辺はやっぱり露出補正くらいの簡単操作でSSの変更がしたいところです。


楽しくやろうよさん>
商品券、良いですね〜!
今年は年末ジャンボも買っていないので、私は特に楽しみもありません(笑)。
ま、実は宝くじは毎年買ってないんですけどね(笑)。

写真はホント全然撮りたい天気じゃなくて困ってしまいますね(^^;)。
でもたしかにドラマティックトーンはマッチしそうですが、多分全部ドラマティックトーンになると思いますよ(笑)。

Fujiのファームはホントありがたいです!
顔キレイナビの検出精度はオリンパスの方が優秀なので検出しない場合が多いんですよね〜。
その場合はどうしたって中央にしか合わず、日の丸構図ばっかりでしたが、今回の修正でそれが解消しました!
弱点が全部解消されたわけではありませんが、でも持ってて良かったって思えるファームでしたよ〜。


ポジ源蔵さん>
カワセミ近過ぎじゃないですか!
そんなに近くで見れるものなんです?
もしかしてポジ源蔵さんって動物と仲良くなれる不思議な力の持ち主とか?(笑)


mhfgさん>
どうもご無沙汰しております!(^^)
本スレですか?
本スレに登場したのってかなり前です?(^^;)
あっちはあまり投稿しないので記憶がありません、すみません(^^;)。

ま、過去の話はおいといて、これからもよろしくお願いしますね〜(^^)。


と、言うわけで、みなさま今年一年本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!
では、良いお年を〜(^^)/。

2014/12/31 16:00  [1268-1632]   

 grgLさん  

ど〜も〜(○´ω`○)ノ

皆さん
今年はホントお世話になりました♪

また来年もよろしくお願いします <(_ _)>


では、残り少ない時間をユニットバスのパネル外して全掃除に(`・ω・´)
ネット覗きながら^_^;・・・
それでは(´∀`*)ノシ







あ・・・マクロ買ってきました♪

2014/12/31 16:29  [1268-1633]   

 準特急Tr.さん  
これは手持ちです

今年も残すところあとわずかですね。僕は今年の春ごろから縁側に首を突っ込むようになり、ここの縁側では大体半年ぐらいお世話になってきたと思います。来年もどうぞよろしくお願いします(^ω^)

昨日はよみうりランドに行ってきました。寒くなかったこともあってか混んでましたね〜。
イルミは豪華でしたが、入場料が高くなってた(今年は1000円で入ったが、去年は700円ぐらいで入った気がする・・・)
初めて三脚を使用しての夜景撮影で、三脚は家のお古を使用。ま、一部損壊(水平方向が固定できない)していて、完全な固定はできないのですが・・・(^_^;)


>楽しくやろうよさん

久しぶりに寒さが緩んだ中で撮影ができました。が、それでも7時を過ぎると寒くなってきますね。
>パナソニックはSSの下限設定もできずISO上げるよりもSS下げてくるような気がします。
ちなみに今持っているニコンのS6300は、ちょっとうす暗い程度でもSS1/8や1/6といった設定を何のためらいもなく連発してきます。かなり明るい露出設定をしてくるようなので、露出補正のマイナスを良く使いますが、はじめて使ったときはびっくりしました。
何も知らない人が撮ったら、ぶれぶれの写真が量産されると思います(笑)


>OBK48MMさん

個人的にはマニュアルモードでもISOオートを付けておいて損はないと思います。だってISOもマニュアルにしたけりゃ変えればいいんだし(^ω^)
ISOはとりあえずいいから、このシャッタースピードと絞りで撮った時の様子が知りたい!なんて時には重宝します。雑誌で「ペンタのTAvモードは使える」のようなことがちらっと書かれていましたが、何となくわかるような気がします。
購入するときはもちろん、Mモードに露出補正機能が付いてるなんて考えていなかったので、なんかちょっと得するおまけ機能が付いてきた印象です(^^♪


>curry_loveさん

ペンタのミニチュア一眼の使い勝手はどうですか?
猫写真、楽しみにしています♪


>mhfgさん

あら、こちらにもいらしていたんですね♪
mhfgさんとは色々な縁側で交流しましたね。
来年もどうぞよろしくお願いします。


>grgLさん

マクロレンズおめでとうございます♪
年の瀬にいい買い物をしましたね。


>ポジ源蔵さん

いまさらですが、FZ−200をお持ちなんですね。僕はひとつ前の150を持っています。
FZ200もなんだかんだ息の長い機種ですね。またの作例を楽しみにしています♪

2014/12/31 17:15  [1268-1634]   

皆さん、こんばんは!年末に書き込みありがとうございます♪
私はすでに実家でタブレットからのため写真もあげられずすみません(^^;)))
写真を載せて書き込んでくれる皆さんのおかげで縁側が続けられてます、ありがとうございます!
では皆さん、良いお年を!また来年もよろしくお願いいたします(^-^)

2014/12/31 21:13  [1268-1635]   

皆さん、明けましておめでとうございます!

Wi-Fiからタブレットで写真載せようとしましたがどうもWi-Fiがうまくいかないので、写真なしですが(^^;)))今年もよろしくお願いします♪

2015/1/2 09:53  [1268-1637]   

E-P5とGM1 オリ9-18mmまで。;^_^A とりあえず大阪の写真でも。 ちなみにE-P5で撮影。

かなり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m


最近は仕事が忙しく、ほとんど撮影には行けません。
で、そのストレスを買物することで解消しています。;^_^A


嗚呼、GM1を買っちった。他にレンズも・・・。(^◇^;)


2015/1/4 21:54  [1268-1638]   

 ポジ源蔵さん  
皆さんへ福を アートに こーんなとこ 国道までがいけませんでした

おめでとうございます。

奥さんの実家、山奥に行き雪ばかり温泉に入ってました

今日初かわせみを

2015/1/4 22:47  [1268-1639]   

 OBK48MMさん  
トリミングです〜

みなさま、あけましておめでとうございます!
ワタクシは今日から仕事ですが、さすがに非常にだるいですね〜(笑)。

年末年始はほぼ子供たちと一緒であまり撮影にも行けませんでした(^^;)。
そもそも天気がホント最悪で、青空がほんの少ししか出ませんでした( ̄▽ ̄;)。

でもまあそのおかげで、正月休みにワタクシのお財布から出たお金は1300円程度で済みました(笑)。
今年は飲み会のタイミングもあわず、断ってしまったのですが、これはこれで良かったかも(笑)。

その代りと言ってはなんですが、本日会社の新年会なので、明日に残らない程度に飲んできます〜。


grgLさん>
オリの60mmマクロゲットしたんですね〜!
おめでとうございます!
私も持っていますが、このレンズはかなりお気に入りです。
解像度も申し分ないのですが、このレンズは私が持っているオリのレンズの中で一番色乗りが良いと感じています。
おかげさまで、キヤノンのEF100Lマクロの出番がかなり減りました(^^;)。


準特急Tr.さん>
イルミネーション、良いですね〜!
そう言えば、イルミネーションならあまり天気も関係ないですね(笑)。
ただ、イルミを撮りに行く時間は晩御飯とか子供のお風呂とかで忙しいので、しばらく撮りにいけません(^^;)。
飲み会のついでにちょっと撮れれば良いかな?って感じです。

Mモードの露出補正は高ISOが使える機種ほど便利ですね〜。
5D3はけっこう高感度が強いので、是非搭載して欲しい機能です。
ISOオート時の低速限界設定がけっこう大雑把で、SS1/125の次が1/250なので、できれば1/160が使いたいのですが、使えないのが微妙です(笑)。

カメラが設定する露出が好みなら良いのですが、忠実露出だとやっぱりアンダーになっちゃうみたいですからね。
Kissとか60Dは割とハイキーだったので問題ありませんでした。


楽しくやろうよさん>
ワタクシも下のスレでP5からスマホに取り込んでアップしてみましたが、Exifも表示されてましたね〜!
なかなか便利なので、これからも使いたい機能ですが、P5はボディ内RAW現像の機能がないので、RAW+JPEGで撮らないとならないのが歯がゆいですね(^^;)。
となると、X-T1の方が使いやすいのかな?
となると、レンズが必要?(笑)


にゃ〜ご mark2さん>
何故7-14があるのに9-18まで!?(笑)
どちらか私に下さい(笑)。

GM1良いですよね〜!
ワタクシも常々値段をチェックしていますが(笑)、なかなか手が出ません。


ポジ源蔵さん>
そちらでも雪が積もったんですね〜!
こちらでは全然珍しくない光景ですが・・・(笑)。
でも雪を見ながらの温泉って気持ち良いですよね!
私は吹雪の中の露天風呂が大好きです(笑)。

2015/1/5 15:01  [1268-1640]   

CANONEOS Kiss X7i キットレンズにてAWB GX7 WBは晴れなのでAWBならもう少し薄いでしょうけどCANONの方がナチュラルですね 初日の出 45-175+テレコン600mm相当 アオサギ君遠い!

皆さん、こんばんは〜。新年いかがおすごしでしょうか。年始から写真ありがとうございます!私は昨日から仕事でまたバタバタとした日々が始まってしまいました〜。そしてあろうことか、年始からちょっと風邪っぽいです。4日に久しぶりに早起きして寒い中写真撮りに行ったのがいけなかったのでしょうか(^^;curry_loveさんも体調が悪かったようですが大丈夫かな??



>grgLさん
オリ60mmご購入おめでとうございます!ヨドバシで触っただけですが軽くていいですよね。もちろん写りもですが!やっぱりシャープですね。ボケもいい感じです。ほしぃ…(≧∀≦*)



>準特急Tr.さん
よみうりランドのイルミすごいですねえ!やっぱりイルミネーション撮るならちょっと街中で撮るのではなくきちんとしたところにいかないとダメですね(^^;今度は朝方の写真はいかがでしょう?今はとてもきれいですよ。夜以上に寒いですが(ToT)



>にゃ〜ご mark2さん
GM1+9-18mmご購入おめでとうございます!うらやまです。GM1複数代所持してレンズ付けっぱなしにしたいです(笑)
仕事はじめたんですね。忙しくてしばらく旅はお休みでしょうか。なんなら私もにゃ〜ご mark2さんのストレス解消に貢献しますよ!…つまり私にも買ってください(爆)年始から失礼しました〜(^^;



>ポジ源蔵さん
そちらも雪ですか?!雪を見ながら温泉いいですね〜。そういえば千葉も元旦の昼頃にちらほらと降ったんです。すぐやんだので積もりはしませんでしたが日中寒かったです。そのかわり朝は去年ほどではないらしくて2014年元旦の朝に撮ったような凍った草花は撮れませんでした。
カワセミ写真も逆光でいいですね〜、それに近い!私は最近会ってません
かわりにアオサギに久しぶりに会いました。遠いですけど(笑)



>mhfgさん
ニャンコいっぱいめでたい写真ですね!招き猫がお腹に抱えてる小判も欲しいです…カメラの資金に(笑)昨年はいろいろありましたが今年は写真を純粋に楽しみましょう!!


>OBK48MMさん
冬らしい写真をたくさんありがとうございます。白鳥のダンスもいいですね〜(^^)私の方は相変わらず鴨とかばかりで。もう冬写真はOBK48MM先生にお任せです(笑)
宝くじは私も買ってないです、totoは相変わらず続けてまして最近も当たりました。数千円ですが(笑)

2015/1/6 20:15  [1268-1641]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
何故に私が先生なのでしょう?(笑)
雪国に住んでるから?(笑)

体調の方は大丈夫でしょうか?
私はあんまり撮影に行きたくなる天気ではなかったので、風邪はひきませんでしたが(笑)。
そもそもこっちは寒いの前提なので、この季節に撮影に行くときはかなりの防寒対策をしていきますよ(笑)。

豪勢なおせちですね〜!特にカニ(笑)。
キヤノンやニコンはけっこう色が忠実に出る感じで、ピクチャースタイルやWBがデフォルト設定だと、ホント見たまんまって感じみたいですね〜。
私の印象ですと、パナやソニーはけっこう「盛ってる」イメージがあります(笑)。
どちらが好みかって言う問題もありますが、初めて良いカメラを手にした人はパナやソニーの色合いに感動するような気がします。
逆に見たまんまを表現したい人はキヤノンニコンかな?って思いますが、RAW現像前提ならどちらもあまり変わらない気もします(笑)。
個人的な好みで言えば、風景などはけっこう「盛ってる」方が私は好きです。

キヤノンのキットレンズはホント優等生ですよね。
ヤフオク等で数千円〜で取引されているレンズとは思えません(笑)。
それにテレ端でもけっこう寄れるので、寄るとそこそこのボケも得られますしね〜。
パナ17mmには及ばないと思いますが、55mmF5.6の最短だとけっこう良い感じになるのではないでしょうか?

とりあえずEF50mmF1.8Uを早めに買ってお父様を沼に引きずり込んでみてはいかがでしょう?(笑)

2015/1/8 09:46  [1268-1643]   

色を薄めて忠実よりに 雰囲気ある場所だと思ったのですが伝えきれず…

皆さん、こんにちは。久しぶりに連続投稿です♪


OBK48MMさん、ありがとうございます。体調はだいぶよくなりました。先生…バレました?さらっと言ってみようかと(^^;でも以前受賞してるじゃないですか〜\(^^)/
おせちは当家の人口が多いからです(笑)10人以上集まるのでカニはすぐになくなってしまい大人の口には入ってません(ToT)

色合いを盛ってるのは普段風景を撮っていると全く気にならないのですが、私もむしろ持ってる風景が好きなので(笑)でも被写体によっては気になる人がいそうですね。今回、RAWで取り急ぎささっと色を薄めてみたらこんな感じになりました。
レンズは先日もさらっと勧めてみましたがあまり話にのってこないですね。身の危険を感じたかもしれません(笑)

それとこちらはGX7にてmp4、1080Pで撮った動画です。
http://1drv.ms/1xT9Rbs

OneDriveにあげてますがなぜか見れたり見れなかったりします(^_^;)

2015/1/8 13:28  [1268-1644]   

 grgLさん  

こんにちは。

写真はないです、すんません。
また今度持ってきます。


パナはそんな感じしますね。
キレイ、ですけど。
ナチュラルで撮っております。

2015/1/8 14:25  [1268-1645]   

 準特急Tr.さん  

取り急ぎですが、こんばんは♪

>OBK48MMさん

今日パナソニックに新しいビデオカメラの情報が出たようです。
http://panasonic.jp/dvc/

ビデオカメラもズーム倍率競争は一服した感じで、こっちも今度は画質競争、とりわけ4Kをどこまでブラッシュアップできるかが当分メインになる気がします。
パナはほとんどのモデルにワイプ撮りを搭載してきましたが、ワイプ撮りが必要なければ去年モデルのV750Mで十分な気がします(←雑誌でも高評価でしたが、個人的にもいい機種ではないかと思います)。

ま、4Kで撮ったところでPCで再生できるか分からないし、4Kのテレビも必要なので、当分はお金に余裕がある人の道楽になりそうですね。

>Mモードの露出補正は高ISOが使える機種ほど便利ですね〜。

フジのミラーレスにも付いていると便利そうですね。


>楽しくやろうよさん

風邪の方は大丈夫でしょうか?
今年もよろしくお願いします。

>今度は朝方の写真はいかがでしょう?

起きられる自信と、寒さに耐える自信をまずつけなければ・・・(笑)

2015/1/8 22:52  [1268-1646]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
まあ確かにTAMRONキャンペーンのコンテストで受賞はしましたが、あれは私の実力じゃなく、子供の可愛さです!さすが親バカ(笑)。

楽しくやろうよさんの親族は大勢なんですね〜!
ま、うちも集まればそこそこの人数になりますが、お盆くらいしか集まらないので、カニの取り合いにまでは発展しません(笑)。

体調の方は回復されたようで、良かったです!
動画も見れました!
なので、また撮影に励んでください(笑)。

動画は自分はなかなか撮りませんが、面白そうですね〜。
動画と言えば子供のイベントの記録のみです(^^;)。
でも動画にハマると今のPCのスペックじゃかなりキツそうなので、それはそれで困ります(笑)。


grgLさん>
やっぱりパナの印象はそんな感じですか〜。
実はコンデジはしばらくパナを使っていたので、パナの画作りは好きなんですよね〜。
なのでマイクロフォーサーズのパナ機が1台あっても良いかな?って思います。
特にGM1とか(笑)。

そうそう書き忘れていましたが、オリは若干偽っているような色を出しますね(笑)。
でもそれはそれで嫌いじゃありません(笑)。
オリはほとんどi-Finishで撮っているのですが、もやっとした青空でもスカっと写してくれる時があります。
これ嘘やん!って思うことも多いのですが、きれいな嘘なら許されるような気がしてます(笑)。


準特急Tr.さん>
ビデオカメラの情報ありがとうございます!
パナは毎年この時期に新製品発表しますね〜。
4Kに900番台の製品名がついたと言うことは、もう3枚センサーの機種は作らないんですかね〜?
でもこれだけの画素があれば3枚にする必要もないですね。
4Kは確かにテレビやPCの問題もあるので、特に4Kにはこだわりませんが、やっぱりこれからの主流になってきますからね〜。
ホント、今最新機種を買って良いものかどうか悩みどころですよね。

それにビデオの出番は大きいイベントでは運動会とクリスマス発表会くらいなので、それくらいならもうちょっと様子見ても良いかな?って気もしています。
なので、ビデオカメラよりはどうしてもスチルで動画機能付きって言うのにひかれちゃいますね〜(笑)。

でも750、850の値段がちょっと魅力的な値段になってきているので、それはそれで悩ましいです(笑)。

2015/1/9 10:54  [1268-1647]   

 準特急Tr.さん  
V300M。全然使っていません(笑)

>OBK48MMさん

>もう3枚センサーの機種は作らないんですかね〜?

それちょっと気になるところです。まああってもどうせ買わないだろうから、半ば関係ないですが(笑)

光学ズームが12倍から20倍にパワーアップしましたね。FullHDならiAズーム40倍まで行けますから、フラグシップ機は倍率がどうしても上げられない、という弱点を解消してきているような印象です。
お金がある人は思い切ってWX970Mを買ってしまうのがベストかもしれません。
見た目によらず、何気重量がWX870Mと一緒っていうのもポイントですね。
今年のパナのビデオカメラの新製品で大きく躍進した、看板の目玉の機種は最上位モデルのようですね(去年はV920Mの後継機が出なかったってこともありますが)。
まだざっくりとしか見ていませんが、WX970M以外の機種で2015年モデルを買うぐらいだったら、当面は型落ちしていてお得になってきた2014年モデルでも充分な印象です。

そういえば先の投稿の、5D3のお写真を拝見しましたが、ISO6400でもきれいに写るんですね〜。
てか、5D3とX−T1って結構豪勢ですよね。
高感度最強のAPS−Cミラーレスと、フルサイズ一眼レフ。
撮影の隙が無いですね。

2015/1/10 22:31  [1268-1648]   

 ポジ源蔵さん  
いろんなカメラ 熱い 柳川の猫 皆さんに福を

火祭り 強烈ですよ

今日は猫にあってきました

十日恵比寿

2015/1/10 23:28  [1268-1649]   

 OBK48MMさん  
着水

準特急Tr.さん>
3枚センサーは920の評判がけっこう良いように感じたので、ちょっと気になっちゃいますね〜。
ただ、まあ、1枚のセンサーで4Kに対応したっていうのが、もう出さないよってことなんだとは思います。
それに970、ちょっと高過ぎですからね(^^;)。
4Kで3枚センサーになったらあの値段ではすまないでしょう〜(笑)。
私はまだまだお金がないので、型落ちを指をくわえて眺めています(笑)。

2〜4年くらい何も買わないで、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを買わなければ!(笑)
できればEOS 7D Mark IIも欲しいですが・・・(笑)。
ただ、5D4系の噂もあるので悩ましいところですが(笑)。
でも52MPの機種は買わないでしょうね〜。
PCとHDDが追い付きません(^^;)。

5D3とX-T1は子供撮りには必須ですよ(笑)。
5D3は子供の発表会でもノーフラッシュでそこそこのSSが確保できてしまいます。
マイクロフォーサーズ系はちょっと趣味の方向に走ってしまいましたが、EOSと富士はほぼ子供専用です(笑)。
5D3の上限ISOをISO12800に設定しておりますが、全然問題ありません。


ポジ源蔵さん>
火祭り、すごい迫力ですね〜!
たまにはそう言うイベントも撮ってみたいです〜。
ネコもタマりませんね〜(^^)。

2015/1/13 13:26  [1268-1650]   

 ポジ源蔵さん  
並んでください せんべい屋さん 歓迎 さむいね

猫、紹介しましょう

柳川観光に一役

2015/1/14 18:48  [1268-1653]   

寒い朝 かも シギ

皆さん、こんばんは〜。連休も終わってなんだか冬休みがあっというまに終わってしまった感じで悲しいです。でもあるもの買っちゃいました〜、でも今日はその写真もないので報告しないでおこうっと(笑)ま、たいした金額のものではないですけど(^^;


grgLさんはナチュラルで撮られてるのですね。自分はRAWも増えてきたので設定変えるの面倒で…基本スタンダードです(^^)でもナチュラルも試してみようかなあ。



準特急Tr.さん、ありがとうございます。おかげさまで体調は大丈夫です。さっそく朝も夕方も懲りずに寒い中、撮りに行ってま〜す(≧∀≦*)とくに朝は足が寒いのでスポーツタイツ買いました。さらに薄いズボンとジーンズとで計3枚重ね履きしてます(笑)先日の連休は10、11と寝坊しましたが12日には4時半置きできましたけど、撮影場所の選択に失敗し、あまり良いのが撮れませんでした(^^;



親バ…いえ、お子さんを大事にされてるOBK48MMさん(≧∀≦*)、動画はまだいくつかあるのでまた載せていきますね。今日はないのですが(^^;
季節の写真に載せてくれたオリンパスの青はかなり盛ってますね〜、さすがオリンパスって感じの青です!5D3の白鳥はその白がまぶしいです。白い色ってきれいにだすのがなかなか難しいですよね。これもフジが得意というのもどこかで読んだことあります。



ポジ源蔵さん、火祭りはカメラが燃えそう!(笑)猫が寝そべるせんべいやさん、ほのぼのしてていいですね〜。柳川のねこ3匹は随分みんな近いですね。やっぱり寒いのでしょうか。

2015/1/15 19:30  [1268-1654]   

 OBK48MMさん  

ポジ源蔵さん>
ネコ良いですね〜!
そう言う観光地だったらずっとそこで遊んでいそうです(笑)。
最近ネコ撮ってないな〜・・・。
うちのネコ達は大分ご老体なので、フレッシュなネコが撮りたいです(笑)。


楽しくやろうよさん>
親バカで問題ありません(笑)。
何を買われたんですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
受賞の商品券を有効活用したのでしょうか?
あまり高くないと言うことはフィルター関連でしょうかね?
でもワイコンもクローズアップも持っているので、他には思いつかないですね〜。
PLとかクロスフィルター?
いや、大した金額じゃないと言いつつ、実はGM1だったり・・・(笑)。
楽しくやろうよさんにとって大した金額じゃないって言うだけだったり・・・(笑)。

オリンパスの青は確かにやり過ぎ感がありますね(笑)。
でもそれが好きでオリンパスを追加したので、どんどんやり過ぎてもらって構いません(笑)。

白はあまり意識したことはなかったのですが、フジも良いんですか〜。
5D3はさすがにセンサーサイズの優位性を活かしてるって感じはしますけどね。

早朝の写真、良いですよね!
夕方とはまた違った感じのような気がします。
ま、ただ、こちらではその時間ですと氷点下5度以下とは下手すりゃ氷点下10度も夢じゃないのでけっこうキツイです(笑)。

2015/1/16 11:53  [1268-1656]   

幕張からの夕日をインプレッシブアートで ピンが微妙ですがウミネコでしょうか 買ったものを使ってます♪ これも買ったものを使って朝の東京からスカイツリーと富士山

皆さん、こんにちは。買ったものはそんなにもったいぶる物でもないのですがせっかくだからもう少し伏せときます(笑)やっぱりこれ使うと違うんだなあと感じました〜。コンパクトですが思ったよりはずっしりきますね。


OBK48MMさん、残念ながらハズレですよ。もう少し高いものを買いました!たいした金額では…という意味はこれのなかでは安いものという意味です(^^)

商品券は嫁に渡しましたよ。エライ自分!(笑)
あとコレも欲しいです(^^)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JRYBWTI/

山は雪煙でしょうか、迫力ありますね〜、たたずむ白鳥もいいです。ただやっぱり寒いですね〜、-10℃はいままで1度長野でしか体験してないです(^^;

2015/1/16 13:03  [1268-1657]   

 OBK48MMさん  


http://kakaku.com/item/K0000606289/
http://kakaku.com/item/K0000473448/

ズバリこれのどちらかではないですか!?(笑)

商品券はエビで鯛を釣る作戦でしょうか?(笑)

2015/1/16 14:52  [1268-1659]   

 grgLさん  

おばんでやす。

http://digicame-info.com/2015/01/e-m5ii-
2.html


え〜っと・・・バリアンで来るとなると、一気に欲しくなるのですが( ̄▽ ̄;)
SS1/8000になってるかなぁ。
まずい♪

ノクトンの超広角が最優先ではあるのですが・・・外してこないとは思うので・・・
これは・・・財布が危険かも。

2015/1/16 20:04  [1268-1660]   

 準特急Tr.さん  
プログレッシブファインズームも使っている 設定を仕切り直して

>OBK48MMさん

ソニーも先日、ビデオカメラの2015年モデルを発表しましたね。
4K動画を中級機にも投入し、4Kビデオカメラの先頭を走る格好が鮮明に出た印象です。
デジカメ分野で4Kを一番先に入れたのはパナだったかな?デジカメ分野ではパナの方が4K動画に先手を打った感じですね。

ISO12800でもノープロブレム!いいなぁ〜。

ちなみにこの間G16で、知らない間にダイヤルに指が当たったようで、最高設定のISO12800で撮ってしまっていました(笑)なんか画像が粗いなーと思ってディスプレイを見たら、ISOが・・・(カスタマイズで背面ダイヤルをISOにしていて、偶然指がダイヤルに当たって左にひとコマ回ると、オートから12800になってしまう)。

G16は露出補正が独立しているので、他の電子ダイヤル2つに設定できる項目の幅が広がって便利です。


>楽しくやろうよさん

4時半とか起きられないわ〜(笑)
でもそれぐらい早くから写真を撮るとしたら、しっかりした厚着は必須ですね。
高尾山の初日の出を撮る人はそれこそ前日から待ち構える格好だそうですが、無理だわ〜(笑)

2015/1/17 23:32  [1268-1661]   

 ポジ源蔵さん  
昨日でた、ようかい いつ出るかわかりません またのろうね まま、がんばって

おはようございます
今からバルーン見に行きますよ

夜明けのきれいな写真写せるかな?

知り合いに写真渡すのがうれしいんです。
関係者プリントもってませんからね

2015/1/18 04:58  [1268-1662]   

 OBK48MMさん  


grgLさん>
E-M5U、見てますよ〜(笑)。
個人的にはかなり好きなデザインです!
SS1/8000は搭載しない理由はないでしょ〜。
P5にですらついているのですから(笑)。

実際に手にしてみないとわかりませんが、質感も悪くなっていることはないでしょうね〜。
今すぐは買えないですけど、2年後くらいに値段が落ち着いて来たら買っちゃうかもしれないですね。

ですが、ワタクシ、実はチルトの方が好みなんですよね〜。
と言いますのは、どうしても子供のことを考えてしまうのですが(^^;)、ミラーレスの場合、いつも腰の位置に構えて子供の目線に合わせています。
なので、すぐに角度が変えられるチルトはかなり便利な存在なんですね〜。
X-T1で撮りゃ良いじゃんってことですが、そうなると買う理由もなくなってしまいますので・・・(笑)。

それともう一つ気になるのが、マクロアームライトが使えなくなっていることですね〜。
あまり使いませんが、せっかく買ったのに使えなくなるのはさみしいです。
ま、P5で使えば良いじゃんってことになるとは思いますが(笑)。


準特急Tr.さん>
ソニーもビデオカメラ来ましたね〜!
ソニーはMiniDVの時に使ってましたので、嫌いではありませんよ。
ただ、高いですよね(^^;)。
そこそこのスペックでちょうどいい金額の物がないイメージがありますが、最近はどうなんでしょう?
画質とかに関してはよくわかりませんが、ハイエンドのセンサーを使っていて操作系などを省略して安く、みたいな機種ってないですよね?
それでもソニーの魅力は長時間バッテリーにもありますよね〜。
miniDV機の時に大容量バッテリーを使っていましたが、バッテリー交換なしでサッカーの試合が録れるのはソニーだけのような気がします。

5D3の高感度の良さはビックリしましたね〜(^^)。
それまで使っていたのが7Dでお世辞にも高感度が強いとは言えない・・・と言いますが最近のAPS-Cの中では最弱の部類ではないでしょう?(^^;)
なので、ISO800でもちょっと厳しいかもって思ってた機種なので、最初はこれがフルサイズの実力なのか〜!って感動しました(笑)。
ただ、その後買ったP5やE-M5もけっこうきれいで、X-T1なんかそれらを凌ぐきれいさだったので、7Dが特別悪いんだってことを実感させられましたが(^^;)。


ポジ源蔵さん>
出ましたね!妖怪ウォッチ(笑)。
うちの子もそれほど激しくハマっているわけではありませんが、歌って踊っています(笑)。
まだおもちゃとかカードとかはよくわかんないようなので、かろうじて助かっています(笑)。

バルーンのママさんはパワフルですね〜!
まさか子供を背負ったままバルーンを引っ張るとは・・・(笑)。

2015/1/19 14:18  [1268-1663]   

鵜 テレコン付き600mm相当 またもや鴨 幕張の海岸から モノクロなのにちょっと色ついてる? これも幕張から。この日は風が強くて手持ちは大変でした

皆さん、こんばんは。今日の写真は三脚買う前のものです。あ、正解を言ってしまいましたね。


OBK48MMさん、正解です!電車も長秒で撮ってますのでヒントですが、以前にここで三脚欲しいと書いていたので覚えていましたか?
買った三脚はUT-43Qでカラーは黒です♪小型ですが思ったよりズッシリしてます。やっぱり長秒に関わらず三脚使えばシャキッと写りますね。商品券贈呈は今回のためとかカメラのためではなく家庭円満全般のためですよヾ(・ω・*)ノ



grgLさん、E-M5IIのデザイン、カッコいいですね〜。私も好みです。まあ買えませんけど…(^^;GF7も出るみたいですが、あちらのデザインはなんでそうなった?ですが…(;´Д`)



準特急Tr.さん
ISOはパナのGX1は同じような仕組みでやらかしたことがありましたがGX7ではそこは改善されて今では大丈夫です♪
日の出は冬の方が遅く6時半過ぎなので起床が4時半でいいのですが寒くて、夏は温かいのですが日の出自体が4時半とかなのでもっと早起きしなければならないというジレンマが(^^;そのためむしろ夏の方が起きられないという…
初日の出も行きたいですけどね〜、そういう待ちを考えると自分もムリです(ToT)



ポジ源蔵さん
おお、バルーン見に行ったのですね〜、お母さんスゴイ!また夜明けの写真もお待ちしてます。妖怪ウォッチは子供に大人気ですね。電車まであるとは(^^;甥っ子に見せられたことあるのですがよくわかりませんでした(笑)

2015/1/19 19:59  [1268-1664]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
やっぱり三脚でしたか〜!

これのなかでは安いものという言葉でピーンと来ました!
VelbonのUTシリーズがご希望だったのは覚えていましたが、53Qなのか43Qなのかの自身はありませんでした(^^;)。
もしかしたらキングのFotoproシリーズにしたのかな?とも思いましたがネームバリュー的にもVelbon優位かな?って思いました(笑)。

私のVelbonはUT-63Qですが、かなりずっしりですよ〜。
このずっしり感が高級感があって良いように思います。
かなりコンパクトになりますので、カバンに入るって言うのが良いですよね〜。
私もEOSの事を考えなければ53Qか43Qの方が良かったのですが・・・。
でも63Qですと、5D3にEF70-200F2.8Lでも強風じゃなければ全然問題ないですよ〜。
長時間露光にすると微妙なのかもしれませんが、スローシャッター程度ですと安心して使えます。

GF7は私は嫌いと言うほどではありませんが、GMとどう差別化するのが気になりますね〜。
GFシリーズですから最終的には2万円台まで落ち込んでくれるでしょう〜(笑)。
そうなった時にあのデザインなら買っても良いかな?って思います(笑)。
GMはレンズキットがなかなか4万円切りませんからね〜。

2015/1/20 10:42  [1268-1665]   

わずかな日を浴びるスカイツリーと富士山を三脚使って これも三脚あり これはマンフロットのポケット三脚で これは手持ちでロッテの野球場

OBK48MMさん、三脚はだいぶ他のも見て触って迷ったんですけどね。今回、結局は持ち運び重視でVelbonのUTから選ぶことにして、機種も重さで決めました(^^;1kg以上あると持ち運びがきついなあと(笑)

GF7はやっぱりあのデザインでしたね〜。私もデザインの良し悪し以前にGMとの区別はどうなんだろう?と思います。ただあのWレンズキットは安くなれば…ゴクリ(≧∀≦*)

2015/1/20 16:21  [1268-1666]   

 ポジ源蔵さん  
点検よし もこもこ きれいでしょ 同じ高さで

はいよか天気でバルーンきれいでしたよ

競技だったので乗せてもらえなかったけど
そのうちまた乗れるでしょう

カワセミは5分で見つかる場所あります

2015/1/20 20:56  [1268-1667]   

日の出前の谷津 まだ昇らない太陽の朝日を少し浴びるスカイツリー 三脚あり

皆さん、こんにちは。昨日、今日と寒くて東京や千葉でも時々雪混じりの雨が降ったりしてます。昨年みたいにまた積もったりするのでしょうか。写真的にはうれしいのですが雪かきとか交通機関とかの影響は困るなあとわがままな気持ちです(笑)


ポジ源蔵さん、さっそく写真ありがとうございます!今回の気球は競技だったんですか。カラフルな気球がたくさん浮かぶ青空もいいですね〜(^^)

2015/1/22 10:20  [1268-1668]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
近くにいろいろ触って試せるお店があるのが羨ましいですね〜(^^;)。
こっちにはカメラはギリギリ試せても、三脚やバック類は有名どころしかありませんからね〜。
たまたま仙台にでも出張に行ければヨドバシで試せるのですが(笑)。

でも重さが1kg以下はけっこう贅沢ですよ(笑)。
私もULTRA REXi Lの1920gからUT-63Qの1590gに変わったので多少の軽量化にはなったのですが、それでも1kgには程遠いです。
でもメインで使っているのがマンフロット055XPROB脚2400g+ベルボンPHD-65Q雲台580g=2980gなのでそれに比べれば大分軽いです(笑)。

GF7はレンズキットはWズームのみなんですかね?
安ければ構いませんが、個人的には標準ズームキットでも良いような気がします。
まあでも値段が落ちてくるころにはボディ単体と標準ズームキットも出るでしょうね〜。
1〜1年半後が狙い目でしょうか?(笑)


ポジ源蔵さん>
迫力あるバルーンですね〜!
こんな写真をフィッシュアイや超広角で撮ってみたいですね〜!

カワセミはまだ実物見たことないかもしれないです(^^;)。
以前沖縄に行ったときにスズメバチのようでスズメバチじゃない飛行物体が花の蜜を吸っていたので、もしやこれがハチドリか!?って思いましたがホシホウジャクと言う蛾だったと言うことが後程判明しました(笑)。

2015/1/22 14:00  [1268-1669]   

電線多し ルールがわかりませんがゴール?

OBK48MMさん、自分も千葉の地元の店だと全然ないですよ〜。三脚どころかカメラもほとんどないですし(^^;大手の家電メーカー店でもそうですよ。

GF7はどうなんでしょうね??GX7は20mmだけでしたからGF7はWレンズキットのみというのも考えられるかも。バラしたレンズがヤフオクにも出回りそうですね(^^)

2015/1/23 18:31  [1268-1670]   

 ポジ源蔵さん  
こんな感じ 高さ3−400m位 あっちいって 大会はすごいです

バルーン来月もう一回でしばらくお休み
10月末の大会へ準備ですね

30年以上見てますから子供さんがパイロットになってます
 佐賀には40機位あるみたいです

2015/1/23 19:51  [1268-1672]   

 OBK48MMさん  

こんにちは(^^)。
週末は久々にEOSの人でした(笑)。
ま、X-T1も使いましたが、風景でオリンパスを使わなかったのは久々ですね〜。
今週もちょっと近所の池に行ってきましたが、午前中は7D+EF70-200L+1.4xと5D3+EF24-70L、X-T1の3台で撮ってみました(笑)。
夕方は5D3+EF70-200L+1.4xとX-T1ですね。
7Dは最近はISO上限値を800にしていて、ISO800でもノイズは結構でるのですが、連写とレスポンスの良さはやっぱり良いですね〜。
7D2が売れてる理由もわかります(笑)。
それから5D3と広角24mmの組み合わせはやっぱり使いやすいですね〜。
オリンパスも12mm〜ですが、12-50とはやっぱりレベルが違うようで・・・(^^;)。

と言う訳で、しばらく池の在庫から同じような写真ばっかり貼ることになりますのでご了承ください(笑)。


楽しくやろうよさん>
GX7のキットは20mmだけでしたか〜!
全然気付きませんでした(笑)。
それなら確かにWズームキットのみの販売もあり得そうですね〜。
ただ、一番お買い得感の強い12-35の標準ズームキット出してほしいな〜。
望遠ついて安くなるなら全然かまわないのですが(笑)。

考えてみればPL3のWズームもモデル末期で確か33000円くらいだったかな?
それくらいになってくれたら買っちゃいそうです(笑)。



ポジ源蔵さん>
バルーンはもうすぐシーズンオフですか〜。
なんかついこの間始まったような感覚ですけど、早いですね〜。
それにしても上空からの撮影は気持ちも良さそうですが、怖そうですね〜(^^;)。
手が震えそうなので手振れ補正必須ですね(笑)。

2015/1/26 11:12  [1268-1674]   

天気がちょっと・・・(ナチュラルで) 時間が違うので単純比較できませんがスタンダード カモメ?ウミネコ? 何を考え中なのでしょう?(^^)

皆さん、こんばんは。週末はまた幕張に行ってみました。先日は夕暮れギリギリの時間だったので今度は少し余裕をもっていったのですが薄曇…でも少し雲が薄くなったときもあり少しは撮れました。ただ、海に近づいて撮ってたら、いつのまにか足が塗れてる…

そういえば海の砂って見た目ちょっと湿ってるだけに見えて、ずぶずぶ沈んでいくんですよね。それを忘れてしばらく同じ位置で同じ姿勢で写真とってたら足が塗れた砂に沈んでました(^^;なので寒いし気持ち悪いし曇ってるしで夕焼け撮りに来たにしてはめずらしく日没前に帰りましたよ。



ポジ源蔵さん、朝もやが残る中でのフライトいいですね、やはり上に行くほど寒くなりますでしょうか。30年見続けてるとはすごいです。子供がパイロットになっていく過程を見るなんてなかなかできないですよ。人生を感じますね〜(^^)




OBK48MMさん
寒い中お疲れ様です!今回はEOSのみですか。木の板の霜がすごいことになってますね…池の氷も(^^;白鳥はやっぱり見栄えが違いますね〜千葉にもたくさん来てくれないかな。少しはいるみたいですけど。。。そういえば寒いとミラーレスは電池の減りが早いですがレフ機ならそんなに気にならなそうです。

GF7が3万は魅力ですね。自分も標準ズームだけでいいのでそのくらいの値段なら迷います。GF2使わせてる嫁さんにも交換を促しやすいデザインと大きさですし…(≧∀≦*)

2015/1/26 20:27  [1268-1675]   

 準特急Tr.さん  
寒かった・・・

お久しぶりです☆

>OBK48MMさん

今日ソニーとパナのビデオカメラのカタログを持ってきました。
買う気は毛頭ないですが(笑)
ただ、パナの4K20倍ズームはとても魅力かなと思います。

高感度性能は、5D3などに限らずここ最近性能が目に見えるペースで格段に良くなっている印象ですが、ユーザーにとってはうれしい悲鳴ですね。
7Dが悪いというよりは、7Dのセンサーが時代遅れになってしまったんでしょうね。
使ったこと無いので分かりませんが・・・

ところで7Dが発売されたのが2009年、6年前ってことですが、なんだかものすごく昔のような気がします。
その当時は一眼を知らなかったし、そもそもP、A、Sモードの違いも知らず、こういうダイヤルを持っていた唯一の機種が親が買ったFZ−7だったのですが、「なんでただ写真を撮るだけなのにこんなにモードがあるんだよ」というありさまでした。
挙句の果てに「Sで撮ったら真っ暗になっちゃったけど(SSが早くて露出がアンダーだから)Pで撮ったらうまくいくみたいだから、よく分からなけどPにしておこう」でした(調べろよってゆーね(笑))。
もちろんISO感度などのカメラ用語も一切知りませんでした。
写真も、サークルや旅行などのイベントではたくさん撮ったことはありましたが、普段はほとんど撮っていませんでした。
その当時は今のようにミラーレス持って、レンズを交換してダイヤルをいじりながら写真を撮るなんて夢にも思っていませんでした。
自分専用のデジカメとして初めて買ったカメラが3年前の3月に買ったFZ−150でしたが、そのときだって「自分に一眼なんていらないよ〜、絶対に買わないわ〜」と思っていました。
人間の興味ってどうなるか分からないものですね。
この勢いでフルサイズ沼にはまらないようにしたいものです(笑)

先に7Dのお話が出た時に、2009年当時の自分をちょっと思い起こしたので、長文になってしまいましたが書いちゃいました(-_-;)


>楽しくやろうよさん

幕張の海岸の写真いいですね〜。
最近は海岸に出る機会なんてほとんどないので。
去年の夏に湘南海岸に立ち寄ったことはありましたが。
子供の頃は夏に毎年白浜海岸に家族で行っていました。
もう何年も行っていないので、今はどうなっていることやら・・・

2015/1/26 21:30  [1268-1676]   

 ポジ源蔵さん  
でたー これは大変な人気 有明海 観覧席

昨日、佐賀からアメリカ本土へ2人乗ってガス気球が発進しました

5−6日で着く予定ですが以前埼玉の方が失敗したので気になりますね

ジェット気流の強さ? 無線が途絶えないように

2015/1/27 08:05  [1268-1677]   

 OBK48MMさん  
トリミング トリミング

楽しくやろうよさん>
海の撮影は災難でしたね〜(^^;)。
この時期に靴が濡れるなんて考えただけでも心が折れます。
そちらはこっちほどは寒くないとは思いますが、でも足が冷えると身体全体が寒くなりますからね。
ま、こっちは濡れてしまうとあとは凍るだけって感じですが(笑)。

バッテリー持ちはレフ機に関しては、7Dで連写で200枚程度でしたが全然減りませんでしたね〜。
5D3もまったく問題なしです。
X-T1はミラーレスなのですが、普段からバッテリーの持ちは悪いのですがこちらは意外にも寒くてもあまり変わりません(笑)。
実はE-M5も極端には悪くならないような気がします。
P5とPL3はわかりませんが、やっぱり防塵防滴の機種はそこのところも頑張っているのでしょうか?(笑)

GF7、GFシリーズはやっぱり安さが魅力の機種なので、モデル末期にはかなり安くして欲しいですね〜!
そしたらついに私もパナユーザーになります(笑)。
楽しくやろうよさんの奥様には、自分撮りの機能を強く推奨して、子供と一緒の記念撮影が簡単に撮れるよって言えば良い方向に進むのではないでしょうか?(笑)



準特急Tr.さん>
線路の写真良いですね〜!
私はあまり鉄道についてはわかりませんが、こっちではそんなに長く直線が見えるところがどこにあるのかわかりません(笑)。

ビデオカメラのカタログもらってきたんですね( ̄ー ̄)ニヤリ。
私も買えませんが、見てると欲しくなっちゃいますよね。
今はちょうど4Kが出始めたって感じで普及にはまだもう少しかかる感じですよね。
なので今が一番4Kが高い時期なのではないでしょうか?
と言うことを言い聞かせ、ビデオカメラは我慢しています(笑)。
4Kの20倍ズーム、数年後のモデルは8万円スタートでお願いしたいです(笑)。

7Dは私が持っているカメラの中で一番画質が悪いと思います(笑)。
でもまあAPS-Cセンサーですし、光が十分な場合はけっこうよく写りますね〜。
屋内でも外付けフラッシュなどでISO400に抑えることでまだまだ使えるな!って感じですよ〜。
実際にはノイズがひどいって言う感じではなく、ノイズの出かたが気に入らないって言う感じですけどね(笑)。
気にならない人ならISO3200程度まではディテールも残っていますし許容範囲になるのではないでしょうか?
とは言え、やっぱり5D3やX-T1と比較しちゃうのでどうしても7D最高って言うことはできません(笑)。

2009年なんてワタクシもカメラのことなど全然知りませんでしたよ〜(笑)。
その頃は長年使ったLUMIX DMC-FX7からLUMIX DMC-FX40に買い替えた時期だったと思います。
が、その約1年後に初のデジイチであるEOS KISS X4を買ってから人生が変わりました(笑)。
X4を買ったまさか1ヶ月後に60Dに買い替えるとは・・・(^^;)。
そしてもちろんその頃は、まさか自分がフルサイズを買うなんて絶対にないと思っていましたよ(笑)。

でも準特急Tr.さんはソニーのマウントを選ばれましたので、比較的フルサイズに移行しやすいのではないでしょうか?(笑)



ポジ源蔵さん>
妖怪ウォッチはうちの子もヤバいですよ(^^;)。
せっかくアンパンマンやプリキュアのキャラを覚えてきたと思ったので、そのうえ妖怪ウォッチとは、ついて行けません(^^;)。

野鳥の観覧席ってすごいですね!
そんなの見たことないです。
そこで写真とか撮っても良いんですかね?

気球でアメリカって可能なんですね!?
素朴な疑問ですが、気球の上でトイレはどうするんでしょうね?(^^;)

2015/1/27 10:03  [1268-1678]   

 ポジ源蔵さん  
これはムツゴロウ クロツラヘラサギ いっぱい むつごろう?

はい、佐賀しちめんそうの里が日本一の飛来数
東京から夫婦で2日間車で来てありました
すごい鳥マニアでしょうね

ここは少し少ないけど誰も人がいません
観覧席必要ないですね、どこからでも見れますよ
 ズグロかもめとヘラサギが人気です。

大砲は佐賀には多いけどこちらは見当たりません

2015/1/27 21:59  [1268-1680]   

 OBK48MMさん  

ポジ源蔵さん>
海を眺めながら椅子に座っている場合、普通並んでいるのは釣竿だと思うのですが、そこは大砲が並んでいるんですね〜(笑)。
やはり小さいむつごろうを撮るにはあれくらいの大砲が必要ってことですね(^^;)。
子供達のむつごろう姿は・・・親が大変そうです(^^;)。

鳥の数、さすがですね〜!
東京から二日間かけてくる方もつわものですが、それくらいの価値はあるんでしょうね!

2015/1/28 09:59  [1268-1681]   

curry_loveさんがたまに撮ってる場所ですね〜 これは失敗作(^_^;) 波に乗るカモメ これは、ばかやろ〜と叫んでるのでしょうか(笑)

皆さん、こんにちは〜。自分もGF2を買ったのが2011年の11月ですからそれまではデジカメはよくわかっていませんでした。フィルムよりもセンサーサイズが豊富とか、高感度がこんなに発達してるなんて知らなかったです。価格コムでいろいろ勉強させていただきました(´∀`)
写真は2枚はまた谷津、2枚は幕張です〜


そういえば先日書き忘れてしまったのですがgrgLさんのポタージュのとろーりはボケのとろーりとかけてるのでしょうか?(^^)



準特急Tr.さん
寒い中お疲れ様です。ここのところ天気も悪くて寒い日が多いですよね。日曜は晴れるといってたのに天気悪くなりましたし…(^^;
私も子供の頃は夏にはよく太平洋側まで行っていましたが、遠いし混むし時間もなかなか取れないので大人になってからはほとんど行っていないですね〜。今も考えてはいるのですがなかなか難しいです(´・ω・`)




ポジ源蔵さん
そちらは鳥がたくさんいていいですね〜、千葉の幕張は人口砂浜ですし、鳥の数は少ないです。しかしマニアの皆さんはレンズがすごいですね。1つ分けてくれないでしょうか…(^^)
この寒い時期に気球で太平洋横断とは…季節的に風が冬の方がいいとかあるのでしょうかね?



OBK48MMさん
鴨も白鳥も焦点距離からするとけっこう近いところから撮っているのでしょうか??
靴は、はじめなんか塗れてる気が…でも水には入ってないし気のせい?とか思いましたけどやっぱりじわじわと冷たくなってきて??と思ってました。
で、しゃがみながら同じ姿勢で撮り続けてたときにまた冷たくなったので足元を見たら沈んでいたという(^^;

2015/1/28 15:39  [1268-1682]   

 ポジ源蔵さん  
どひゃ うちあわせ 観測所 すたーと

はい、天気が寒波で太平洋もアメリカも異常な寒さですね

気球見てませんがヘリウムガスで二人乗り軽量にするためアルミ籠かな
 世界的に有名なバルーンニストなので大丈夫と思いますが
熱気球は寒い朝が、膨らませやすいのと田んぼに何も植えてないときですね

大砲の方をカワセミに案内したら毎週来てあります
5分もあれば見つかります。

2015/1/28 21:41  [1268-1685]   

 OBK48MMさん  
24-70開放で XF23mmF1.4R開放で




楽しくやろうよさん>
カモも白鳥も手が届きそうな場所まで近寄ってくるので、撮影距離もかなり近いですよ(笑)。
近ければ近いで動きについて行けないので動くカモや白鳥の撮影には苦労しますけど(^^;)。
近いってことはフィッシュアイも意外と面白いのかもしれないですね〜。
また行く機会があったら持ってってみます!

ポジ源蔵さんもそうですが、海が近いのはやっぱり羨ましいですね〜。
少なくとも自分がカメラを始めてからはのんびり海を眺めた記憶がないです(^^;)。

さすがのGX7でもカモが飛んでるところを追うのは難しそうですね(^^;)。
私はE-M5で、鳥を追う気にはなれません(笑)。
ミラーレスで鳥を撮るならちょっと広角気味でパンフォーカスにしちゃいます(笑)。


ポジ源蔵さん>
ひぇ〜!これがホントのミラーレンズですね!(笑)
凄いですね〜。自分でカスタマイズしたのでしょうか?
自分のカメラは守られても、周りのカメラに余計なゴーストを発生させてしまいそうですよね(笑)。
さらに言えば女性が歩きそうな場所に無造作に置いておくと、警察にも捕まりそうです・・・(笑)。


2015/1/29 10:06  [1268-1686]   

 grgLさん  

こんちは( ̄0 ̄)/
手ぶらで来ました。


○OBK48MMさん

私も1/8000は最低限とは思ってるんですけどね。
クラスによる差別化なんてつまらないことを心配する声もあるよーで。
不安になること言わんで〜、と( ̄▽ ̄;)

バリアングルは、もうただただ縦撮りのローアングルの為に(´ー`)
それが好きなもので。

幸いと言うか、オリのアクセサリ持ってないもんで、AP2ポートは特に♪
まぁ見た目はその方が良いですが、持っていたアクセサリが使えなくなるのは残念ですね。
マクロアームライトは特に。

この質感が良いです♪↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1617/ImageID=
1268-4034/



○楽しくやろうよさん

E-M5Uはとりあえず、期待して待ちます。
バリアングルできたことで、一気に関心が高まりました。
もうパナのGは、近くに何かあるとも思えませんし(*´Д`)=3
E-PL1s以来のオリボディも選択肢に入れても楽しそうですし♪

面白いすね↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1617/ImageID=
1268-4071/



○準特急さん

興味が強くなれば、ある程度の知識なんてあっという間に身に付くものですね。
私も始めて少しの間はホントにちんぷんかんぷんでしたが、面白いと感じてからはすぐに操作に関することは身に付きました。
最低限、ですけども( ̄▽ ̄;)
・・・特に今は聞かずともネットで調べられるので、助かります♪
玉石混淆なのは当然としても、何事も分かる人探して聞かねばならなかった頃からすれば、大助かり。
もしかしたら、良い面も捨ててしまってるかもしれませんけどね( ̄▽ ̄;)

2015/1/29 10:44  [1268-1687]   

 OBK48MMさん  
屋外で開放。あまり明るくないのでSSも普通ですが(^^;)。

grgLさん>
E-M5U、カウントダウンですかね〜!
センサーシフトの40MPはいったいどういったものなのか予想もつきませんが、かなり楽しみではありますね(^^)。
実際40MPでAF-Cとか使えるんですかね〜?とか、RAW撮りでもいけるんですかね〜?とか。
あとは40MPで撮った画のトリミング耐性も気になりますね〜。
ただ、自分の持ってるレンズでは40MPの性能を活かせないような気がしていますので、買うなら12-40Proキットでしょうね!

バリアンも縦撮りの事を考えると確かに良いかもって思っちゃいますね〜(^^)。
確かにX-T1で撮った子供の写真はほぼ横構図です(^^;)。
歩きながら腰に構えると、チルトだとどうしてもそうなっちゃいますからね(^^;)。
って言うか、子供のためにX-T1を追加したので、E-M5Uでは子供の事は考えなくても良いんですよね(笑)。
って言っても買えませんが(^^;)。
でも見た目は好みなので欲しいのは欲しいですよ〜(笑)。

そうそう、SS1/8000はきっと付くとは思いますが、SS1/16000のメカニカルシャッター、良いですよ〜(笑)。
シャッター音もメカニカルですが(笑)、F1.4のレンズが屋外で開放で使えるなんて素晴らしいです〜。

なので、メカニカルで良いので高速シャッターは搭載して欲しいですね〜。

2015/1/29 13:30  [1268-1688]   

 curry_loveさん  
初めてホームの先頭から狙ってみました(笑) でもホームの端は危険なので安全地帯から撮るとこんな感じに(汗) いつもの所定の位置から(笑) 形式の違いが分かるほどの鉄ではありません(汗)

楽しくやろうよさん、皆様お久しぶりです(苦笑)

大変ご無沙汰しています(汗)。OBK48MMさんは久しぶりという気はしませんが…(笑)。

この縁側も半分を過ぎたのに初登場です(苦笑)。
何となく予感があって、見てみたら見覚えのある風景が…(笑)。
四半期に一度の鉄になる日があったので、アップしにきました(笑)。

すっかりEOS M2を満喫しています(笑)。もう重いカメラは持てない身体になってしまったかも?
でもバリアングル液晶やチルト液晶の必要性を痛感していますが(苦笑)。

準特急Tr.さんもα6000を満喫していますね(笑)。

しかしE-M5Uがバリアングル液晶とは驚きです。そうなるとE-M1の後継機種にも当然のように搭載されるという期待はありますね(笑)。
キヤノンの50Mオーバーの機種もセンサーがソニーと共同開発かなんていう噂もありますが、本当でしょうかね?

寒いと外ネコも中々見つけられないので、早く暖かくなって欲しいですね(汗)。でも、明日は関東地方は雪との情報もありますけど(苦笑)。楽しくやろうよさんもお気を付け下さい。
ネコスレにも書きましたが、昨年末〜正月は絶不調だったので、私も風邪をひかないように気を付けなければ…(苦笑)。

2015/1/29 22:12  [1268-1689]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
どうもご無沙汰です。こちらでは(笑)。
curry_loveさんのお写真は某所で毎日拝見させて頂いてますので、確かに久しぶりと言う感じはしませんね(笑)。

撮り鉄もたまには良いですよね〜。
私もたまに撮りますが、撮りに行ったと言うか、たまたま電車や新幹線が来たので撮ってみたって感じでした(笑)。
機材的には撮り鉄にも対応できると思うので、暇があったら電車のために出かけてみようかな〜(笑)。

curry_loveさんの機材はかなりダイエットしたようですね〜(笑)。
M2は広角〜標準に単焦点の22mm、更には望遠ズームで一通り完成してしまうので、それはそれで魅力的なんですよね〜。
ただ、ご指摘の通りチルトがないのはツラいです。
最近は特にサッカーの持病で膝に水が溜まることも多くなってきたので、しゃがむのも辛いときが・・・(^^;)。

そんなこんなでE-M5Uは私もものすごく気になっているのですが、今の目標としてはEF100-400LUですので、ここ2〜3年は買い物できないでしょう〜(笑)。
ただ、E-M5Uの価格がこなれてきたらフラ〜っといっちゃいそうで怖いですけど。
その前にGF7にフラ〜っといくかもしれませんが(笑)。

キヤノンの50Mセンサーの話しはできれば嘘であって欲しいですね〜(笑)。
私はキヤノンのフルサイズセンサーに富士の技術を入れると最高に良いと思っているのですが・・・(笑)。
画素数的には50Mは勘弁してほしいです(^^;)。
だって・・・今でさえPCスペックとHDD容量が・・・(^^;)。
なので、せめて30MPくらいに抑えてもらいたいところですね〜。
でも今の5D3に不満はないので、別に出てもらわなくても大丈夫です(笑)。
それよりも7D→7D2への更新が悩みどころですね〜。
ま、これも7D2がモデル末期になってからだとは思いますが(笑)。

2015/1/30 08:58  [1268-1690]   

 grgLさん  

こんちは(。・ω・)ノ

すんません。
チョイと忙しいので、さらっと居なくなります(^^;)


一つだけ質問が。

楽しくやろうよさん

パナのサイトの写真アップするの・・・ピックメイトでしたっけね。
あそこに写真アップするとき、レンズ名入れるのってどうやるか分かりますか?
利用ガイドやらFAQ見ても、全然でヽ(^o^;)ノ

2015/2/2 15:50  [1268-1693]   

皆さん、こんばんは〜。grgLさん、取り急ぎパナの写真サイト、PicMateですね。
すみません、あれにレンズ名って入れられるんですか??そこでまで見たことなかったです(^^;あ、確認したらレンズ名:という箇所はありますね。未記入ですけど。

う〜ん、EXIFに直接入れてもきっと反映しませんよね〜。それともPHOTOfunSTUDIOを使うとかでしょうか??PHOTOfunSTUDIOに読み込ませた画像のプロパティでEXIFの一部が見れるのは確かですが、レンズ名あったかなあ??すみません、ちょっとわからないです(^^;

2015/2/2 20:15  [1268-1694]   

 準特急Tr.さん  
南武線の新型車両が並ぶ

こんばんは☆

また今週雪が降るみたいですね・・・


>OBK48MMさん

>ビデオカメラのカタログもらってきたんですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

なんかビミョーにビデオカメラ逝っちゃえオーラが感じられますが(笑)ビデオカメラのカタログは持ってきましたが、買う気は毛頭ありません(笑)

FZ−150に加えてG16もしっかり動画が撮れるし、そこにα6000も加わってきたので。
それよりもすっかり出番のなくなった、V300Mをどうしようか考え中です。

ほかにサンヨーのWH1Eがいますが、唯一の防水カメラとして浅瀬を撮ったりなど一役買ったものの、貧弱な手ぶれ補正とイマイチな画質がネックになって輝かしい活躍はしませんでした。画質もHDですし。でもWH1E以外防水モデルが無いので、水のきれいな場所に行くときはまだ出番がありそうです。

カメラは安物買いをしてしまうと、あっという間に出番が無くなってしまうようですね。

そういえばソニーはずいぶんフルサイズミラーレスにも力を入れていましたね。
ある意味レンズ沼よりも先に、フルサイズ沼にはまったりして・・・(^_^;)


>楽しくやろうよさん

また寒い中撮った写真です(笑)
山には行くのに、海って行かなくなっちゃうんですよね・・・
最近は真鶴の海岸近くまで行ったことはありますが、ちょっと立ち寄る程度ですし。
最後に海水浴をしてからもうずいぶん経っちゃいましたし・・・
そんなことを考えていたら、海に潜ってサンゴとかを生で見てみたいなぁ〜なんて思ってしまいました(笑)


>curry_loveさん

α6000満喫してま〜す♪(笑)
でも一眼初心者が欲張って単焦点2本楽しもうとすると、結構お腹いっぱいになります。
そういえばキヤノンのM2をお持ちだったんですね。
すっかりペンタのミニチュアミラーレスを持っている、というイメージが定着していたので(^_^;)


>グルグルさん

確かに、興味がそれなりに湧いてくると調べて覚えるスピードが全然違ってきますね。
ま、カメラに限った事ではないですが(^_^;)
良くも悪くもネットで調べられてしまう世の中ですね。
そういう中でも、人に聞いて知識を得る、というスタイルも大事にしたいものです。

2015/2/2 22:15  [1268-1695]   

 OBK48MMさん  

みなさまこんにちは(^^)。

写真はボチボチ在庫切れです(^^;)。

EOS 5D MarkVS/SRですか〜・・・。
ローパスフィルターの有無で2種類出して、更に夏には5D4を出すんですかね〜?
でもPENTAXのK-3でローパスフィルターの有無を切り替えられるのに、その辺はちょっと残念ですね。
どちらにしても50MPではPCスペックが追い付きませんし、お金も当然ありません( ̄▽ ̄;)。
それにアンチフリッカー以外はこれと言って欲しい機能もないですね。
いや、欲しくないわけではないのですが、わざわざ大金を支払ってまでは・・・(笑)。
夏に出るとか言ってる5D4も気になりますが、個人的にはあと2年は出ないと思っています(笑)。

それからE-M5Uのセンサーシフト40MPは三脚必須っぽいことが書かれていましたね〜。
と言うことはAF-Cでの40MPは不可能と言う事でしょうね(笑)。
でもE-M5Uは見た目がかっこいいので、機能や写り関係なしに欲しいような気がします(笑)。
でもその前に12-40Proも欲しいですけど・・・。

もう一つ気になるのがEOS M3ですね!
EVFは外付けっぽいのですが、チルトやバリアンは搭載するのでしょうか?
AFレスポンスはいかに!?って感じですね。
ただ、AFレスポンスはX-T1に慣れてしまったので、あまり気にならないような気がします(笑)。


grgLさん>
楽しくやろうよさん>
http://lumixclub.panasonic.net/front_new
s/index/day~20141023

こんな内容の話しですか?
ここには登録していないので全くわかりませんが、ちょっと検索してみました(笑)。

↓この辺が関係してるんですかね?
※Exif情報中にLUMIXの機種名が記載されている写真のみが対象となります
※公開写真が一定数に達していない機種は表示されません。


準特急Tr.さん>
私のまわりにはビデオに精通してる方がおりませんからね〜。
準特急Tr.さんに期待しております(笑)。

私の場合、ビデオは記録メインで作品を撮ろうなんて全然思ってません(笑)。
なので、フォーカスが速くてズーム倍率が高ければうれしくて、更に画質もきれいならありがたいですね〜って感じです(笑)。

きっと作品を撮ろうと思ったら、自分の機材の中では5D3でEOSムービーをマニュアル撮影するのが一番のような気がします。
私にはうまく撮れませんが(^^;)。

V300Mはさすがに私が持ってるTM70よりも新しいじゃないですか〜!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.
aspx?pd_cmpkey=J0000001943_K0000080124

使わないのはもったいないです。

そう言えば、私が初めて買った動画機は「VN-EZ3」、これでしたよ(笑)。
http://www.pit-japan.com/ws30/ez3_01.htm
l

2015/2/3 10:07  [1268-1696]   

1/30の新宿 都庁 CANON FD50/F1.4 開放orF2.8 足つめたくないんですね笑

皆さん、こんばんは〜。ちょっとまたまた忙しくなってしまって、今日は取り急ぎ写真だけですが(^^; また返事をしに戻って参ります!

2015/2/3 20:22  [1268-1697]   

 grgLさん  
見っけ♪

こんばんは(^o^)/

楽しくやろうよさん

ありがとうございました。
やっぱり良く分からんので、ひとまず諦めておきます( ̄▽ ̄;)

フォトファン君は使う気ないので。
たまぁにレンズ名入れてらっしゃる方も見かけますので、チョイと気になった次第です。


OBK48MMさん、楽しくやろうよさん

・・・E-M5Uが日に日に欲しくなっています。
危険が危ない・・・( ̄▽ ̄;)

二枚め、地べたに左手の甲つけてそこにカメラ乗せるような感じで横開きのバリアンモニタを上から見てます、片膝立ちで。
余り寄ってませんけど、も少し近いとき多いです。
すっと、やっぱしバリアン欲しいのですよね・・・

ビニール敷いて寝そべるのも、稀にやるのですが・・・やっぱり結構邪魔になってしまうので、よっぽど人がいない時でないと出来ませんし^_^;

2015/2/3 20:38  [1268-1698]   

 準特急Tr.さん  
割り箸割に失敗・・・そのままこれを使いましたが

>OBK48MMさん


ビデオを撮る機会が減っちゃったんですよね〜。
それに画質がV300MよりもFZ−150やα6000(もしかしたらG16も)の方が上回ってしまっているので、なおのこと出番の減少に拍車がかかっている感じです。

スマホの台頭で、フツーのコンデジの出番が減ってきたように、デジカメの動画の台頭でフツーのビデオカメラの出番も減ってしまうみたいです。

でもV300Mは携帯性が抜群で手ぶれ補正も強力で、ズームもしっかりできるので何らかの形で出番はあるかと思います。

ビデオカメラはデジカメに比べると選択肢はかなり限られてくる事と、メーカーの色や性能が分かりやすいので(JVCがちょっと下っ端な印象。結構携帯性に優れたモデルを出しているが)そこまで詳しくなくてもおのずと必要な機種が決まってくるような気がします。


ところでhttp://www.pit-japan.com/ws30/ez3_01.htm
l

やっべ、見たことないわ・・・

2015/2/4 00:04  [1268-1699]   

 ポジ源蔵さん  
でたな 名前知らない妖怪 室内も いつ出るかわかりません

でた
こちらの人気列車、紹介します
西鉄電車です

時刻調べて孫と乗る人、はやってます

2015/2/4 07:59  [1268-1700]   

 OBK48MMさん  


grgLさん>
E-M5U、私も危険が危ないですよ〜(笑)。
SS1/8000プラス電子シャッター1/16000来ましたもんね〜!
40MPはいざとなったら使ってやろう〜って感じだとは思いますが、その他の機能がブラッシュアップされている感じなので、買えるものなら欲しいです〜!
レンズは12-40F2.8Proが欲しいので、それを考えるととてもとても買える値段ではありませんね(^^;)。
初値はE-M1を超えそうなので、そこからどっちがどう値下がりしていくかが楽しみです。
でも1年くらいじゃまだまだ高そうですね〜・・・ハァ(^^;)。

超ローアングルの縦位置撮影はやっぱりバリアンの出番ですよね〜!
確かにそのような感じでのアングルが多いのでしたらチルトよりはバリアンでしょ〜。
ビニールを敷いて・・・って言うのはさすがに目立ちますね(^^;)。
その場合は面倒でもWi-Fiでスマホに飛ばしリモートシャッターで対応もありかもですね。

もう一つワタクシの心を鷲掴みにしたのが、M3のチルト液晶!
これはcurry_loveさんも欲しいのではないでしょうか?(笑)
EVFも付けば望遠も撮りやすいでしょうし。
ただ、こちらはやはりX-T1と用途が完全にかぶるので、多分買わないでしょうね〜。
標準ズームが15mm〜ならちょっとグラっときますが、広角ズームのセットもあるでしょうから考えにくいですね。
EF-Mのマウントを追加するよりはフジのXF18-55F2.8-4とかオリの12-40F2.8Proに行く方が良いでしょうね〜。
ただ、広角のコスパの良さはEF-M11-22なんですよね〜(笑)。



準特急Tr.さん>
うどん美味しそう〜(笑)。
割りばし、ものすごいところで折れましたね!
私も経験ありますが(^^;)、そこから折れるとけっこうツラいと思います(笑)。

ビデオを撮る機会は私も減りましたね〜(^^;)。
もうイベントの時しかビデオを回さなくなりました。
写真はけっこう活用しているのですが、動画は撮ってもあまり見なくなってますね(^^;)。
しかも、運動会とかって言っても何時間も出番があるわけではないので、子供が出てるところだけ見ようとすると、けっこう短いんですよね(^^;)。
なので、欲しい機種はあっても実際に触手が動かないのが現実です(^^;)。

シャープのVN-EZ3、見たことないですか?(笑)
当時は動画をネットで公開するって手段が多くはなく、これで撮った動画をアップして楽しんでいましたよ〜。
今思えばホントにおもちゃみたいな機材でしたが、けっこう重宝しました。
もちろん画質は非常に悪かったですけど(笑)。



ポジ源蔵さん>
妖怪出ましたか!(笑)
私も妖怪の名前はまだ全然覚えていません(^^;)。
なので、子供が何を言ってるのかついていけないときが多々あります(笑)。
こっちでも走っていれば乗りに行ったでしょうね〜(笑)。

2015/2/4 16:10  [1268-1701]   

 grgLさん  

ちょろりとだけお邪魔です(^o^)/


OBK48MMさん

M3は良さそうですねぇ、見た感じ♪
チルト液晶もそうですが使いやすそう。
んで、カーソルキー周りのコントロールホイールに加えてシャッター周りのフロントダイヤルと露出補正ダイヤル♪
ついでにG1XU用のEVFが使えそうなお話です。

あとはやはりAFでしょう、AF^_^;

22mmつけっぱで楽しみたくなりますね。
・・・EF-Mマウントなんて行ったら、結局EFマウント行かないとレンズ足らんくなりそうで、決して行きませんけども( ̄▽ ̄;)

2015/2/4 21:59  [1268-1702]   

 準特急Tr.さん  
この間アップしたうどんです

>OBK48MMさん


調べてみたらシャープのVN-EZ3は1999年の年の暮れに発売開始だったんですね。

http://kakaku.com/item/00502310332/spec/


そのころはまだガキでしたが、家にはアナログのビデオカメラしかなかったので、この時代にデジタルのビデオカメラがあったことに驚きです(笑)

インターネットなんて存在ももちろん知りませんでした。

ビデオってその時は感じなくても、ちょいちょい撮っておけばあとで見たときにその時の空気が伝わってくるので、記録程度でも撮っておくと違いますね。でもそれぐらいの用途だとデジカメで十分なんですよね(画質もいいし、音もそれなりにちゃんと拾ってくれるので)。

2015/2/5 01:06  [1268-1703]   

 OBK48MMさん  

grgLさん>
もしかしてもう梅が咲いてるのですか!?
こちらはまだまだ雪景色ですよ(^^;)。

確かにM3はチルトの他にも使い勝手が向上してそうですよね!
露出補正を独立させたのはとてもありがたいと思います。
特に私は子供の顔の明るさをちょっとハイキーにしたい方なので、飛ぶか飛ばないかの微妙なところに合わせているのでちょくちょく微調整しますからね〜。
それにモードダイアルも独立させたと言うことは、シャッターについている電子ダイアルでF値やSSの変更が可能なんですかね?
そうなりますとインターフェース的にはほぼ完璧に近くなるのではないでしょうか?(^^)
AFポイントの切り替えも恐らくボタンを押した後に背面の電子ダイアルで選択と言った感じで、EOSのレフ機の操作方法に近い感じです。
このクラスでAEロックボタンがついているのも珍しいですしね!
あのボタン、もしかしたら親指AFでも設定できたりして(笑)。
ひとつ残念なのが削除ボタンがあの場所って言うのが・・・。
できれば独立したボタンにして欲しかったな〜って思います。
AF速度やレスポンスはかなり気になりますが、X-T1も俊敏ではないので、この辺は大分許せるようになりました(笑)。

これだけブラッシュアップされてしまうと、ハッキリ言って・・・欲しいです(笑)。
M2のトリプルキットを買っておいて後でボディの更新って言うのもありかな・・・?(笑)

でも換算35mm程度のF1.4クラスのレンズがないので、まだX-T1の代わりにはなれないですね〜。
EF24mm F1.4L II USMは高過ぎますし(笑)。



準特急Tr.さん>
私は2000年に普通自動2輪の免許を取得して、その頃はバイクと釣りにハマっていましたね〜(笑)。
カメラの事なんかまったく無知で、こんなんで動画撮れてネットに公開できるんだ!って言うので面白半分で買いました。
渓流釣りで魚がヒットしたときにカメラ回して釣り上げるまでを撮ったり、バイクで走っているところを撮ったりしてましたね〜。

動画もPC上で見るなら気軽に見れるのですが、DVDに焼いてテレビで見るとなるとなかなか見ないんですよね(^^;)。
ま、今は子供がほとんどテレビを占領してるって言うのもありますが(笑)。
写真なら自分のペースでパラパラと見られるので、やっぱり静止画の方が多くなってしまいます。

ただ、動画は動画で面白いので、私もデジイチの動画機能を使うようにしてみようかな〜。

2015/2/5 10:41  [1268-1704]   

 OBK48MMさん  


いや〜いろいろ出てきましたね〜!
買える買えないは別としてなかなか楽しいです(^^)。

EOS KISSの新製品はついに24MPですか〜!
ソニーセンサーとの憶測も飛び交っていますが、実際はどうなんでしょうね?
個人的にはキヤノンのセンサーもやればできるってところを見せて欲しいですけどね〜(笑)。
上部液晶がついたモデルも出て、二桁D廃止か?なんて意見も出ていますが、二桁Dは一応、防塵防滴とSS1/8000、ペンタプリズムのバリアングルなんで、廃止はないように思います。
上部の液晶を追加したのは恐らくNikonD5500との差別化がしたかったのではないでしょうかね?


X-A2、これは大きく変わったという印象はありませんが、実はけっこう使いやすくなっているのかも?
瞳認識機能は子供中心に撮っている私としてはかなり欲しい機能なので、できればX-T1のファームに入れて欲しいですね〜!
それとオートマクロ機能も是非ファームに入れて欲しいですね〜!
それにX-T1よりも更にもっさりの印象のX-A1でしたが、X-A2はちょっとレスポンスがよくなった感じっぽいですね。
XC16-50もU型になったようですし、15cmまで寄れるのは個人的にうれしいです!
Aシリーズは価格が安いのが魅力なので、標準ズーム欲しさに買ってしまわないか心配です(^^;)。


フジで言うとXF16-55mm F2.8 R LM WRも正式発表ですね!
標準ズームを買うならこれしかない!とは思っていますが、きっと高いので絶対買えない値段でしょう〜(笑)。
手振れ補正は個人的にはなくても良いですね。
子供相手ですと手振れよりも被写体ブレの方が多いので・・・(^^;)。
と言う意味でもやっぱり7D2のフリッカーレスは欲しいのです・・・(笑)。
それにレンズを増やすとボディも追加したくなり、サブでX-A2とかX-E3が出たらとか、いろいろ妄想してしまうので、フジはレンズ1本で完結させるよう努力します(笑)。


レンズで言うとキヤノンのLじゃない50mmがついに更新されそうですね!
50mmの明るいレンズは近々欲しいと思っていたんですよ〜!
ま、EF50mmF1.2Lは絶対に無理ですが、EF50mmF1.4かSigma50mmF1.4Artが欲しいと思っていて、でもそれもすぐにはムリそうなんでEF50mmF1.8Uでも買うかな〜って思ってたとこでした。
せっかくのフルサイズなので、やっぱり1本くらいは大口径単焦点が欲しかったですし。
どの50mmが更新されるかはまだわかりませんが、EF50mmF1.4 USMの場合はISがついて高くなりそうな予感もします(^^;)。
でもF1.4のままならISは付かないかな〜?
EF50mmF1.8の場合は、そのままSTM化してくれるだけでけっこうです(笑)。
下手にパンケーキ化されるとF2.8とかになっちゃいそうなので、多少大きくてもF1.8はキープして欲しいですね〜。
ま、パンケーキを40mm、50mmって出す意味はないと思うのでそこは大丈夫だと思いますが。


そしてペンタックス!
ついにフルサイズ出しますか〜!
これまではペンタックスを買っておけばハマったとしても投資金額が少なくて済むかもね〜なんて言ってましたが、これからは通用しなくなりますね(笑)。
こちらはソニーセンサーでしょうね〜。
クロップ機能があるのは既存ユーザーもうれしいでしょうね〜。
どんな評価になるのか非常に楽しみです。


大本命?のE-M5Uもついに正式発表ですね!
40MPの画質もかなり楽しみではありますが、ハッキリ言って見た目が好みなので理屈抜きで欲しいです(笑)。
E-M5Uに関しては多少ウィークポイントがあったとしても受け入れられるくらい好きなスタイルです(笑)。


それにED 8mm F1.8 Fisheye PROも開発してるようですね〜!
ちょっと高くなりそうなので、これは買わないと思いますが、F1.8は魅力的ですね〜。
寄れるならかなり表現の幅は広がりそうですね。
7-14F2.8Proを心待ちにしているのですが、実際に買うとなったらどっちにするか迷いそうですね〜買えませんが(笑)。

2015/2/5 16:04  [1268-1705]   

谷津は柵でここまでしか近づけず鴨も人を見て逃げます。段差もあり2〜3m高いです 標準ズーム付けてて望遠に付け替えるの間に合わずそのまま 砂の模様がおもしろいです 意外に広い幕張の人工海岸

皆さん、こんばんは〜。随分と時間があいてしまいましたがお元気でしょうか。こちらはなんだか寒い日が続いてます。先週に続いて今日もまた雪が・・・。土日に残るくらい積もって欲しいようなやっぱり大変なので積もって欲しくないような・・・複雑です(笑)

今年もカメラ業界はいろいろ動きがありそうですね。あとはキヤノンの動きですね。本当に高画素機でますでしょうか?M3も画像が本当ならけっこういい感じです。新製品担当のOBK48MMさん、もっともっと語りをお願いします(爆)



>ポジ源蔵さん、気球のファイヤーがスゴイです!レンズもまさに大砲!妖怪ウォッチ電車は家族との交流もできると。そういう乗り方もあるんですね〜(^^)



>grgLさん、PicMateはお役に立てずスミマセン。もしかしてレンズ名が入るのは価格コムみたいにパナ以外の機種とか…としたら悲しいですけど(^^;あのソフトは自分も稼働率は1%未満です(笑)
そういえばパナGFは予想外にきましたがG系はやっぱりしばらくでなそうですね。E-M5Uはバリアングルに40MPなどおもしろそうですね〜。パナとは方向性が違う感じです。

カワセミいましたか!いいですね〜私も会いたい。。。
あと、これ開放はとろーり、絞ってシャキシャキってことですよね?(笑)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1617/ImageID=
1268-3992/





>OBK48MMさん、鳥たちに近づけていいですね〜。こちらではエサ禁止のところが多いんです(´・ω・`)どこか鳥がたくさんいて近づけるところないかなあ??

PicMateの件はまさにそれです!よく見つけられましたね〜。私は全然見たことないページです(^^;

この写真、たまたま5D3の画像のところでも見ました。あっちだとやっぱり写りが違いますね。羽の端の方の半透明な感じがこちらのよりよく写ってました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1617/ImageID=
1268-4118/


縁側の写真ももう少し圧縮率を低くするとかして欲しいですね。



>curry_loveさん
体調良くなったようで良かったです!むむ、谷津の写真を載せたのをよく感づきましたね〜、もしかしてだ第6感!?そういえば私も写真の続きをニャンコスレに載せないと・・・思いつつ、なかなかできずにすみません(^^;

私は見慣れた風景に見慣れた電車ですが、皆さん千葉の小さい街の駅ってだいたいこんな感じです(笑)谷津はあのカーブで電車がいい感じで撮れそうですよね。人も少ないですし撮り鉄には穴場かもしれません。

ニャンコスレでもEOS M2がだいぶ活躍してるようですね。となると、次はM3も確定ですね〜、またM3での写真もお待ちしてます(^^)




>準特急Tr.さん、箸、交換してもらいましょ!ところで今日の雪はどうですか?自分はまだ昼から外に出てなくて、窓から外もよく見えないのでわからないのですけど(笑)

うちにもまだ普通のビデオ、ビクターのミニDVがあります。まだ動くはずです・・・たぶん(^^;一応SDに静止画も撮れましたが画素どれくらいだったか・・・200万画素ないとかかなり小さい画像だったと思います。

ダイビングはおもしろいですよ。といっても1回しかやったことないです(笑)でもキレイでした。機会があればぜひ体験されるといいです。もっと気軽にできたらいいんですけどね〜、無理も承知で言うと水中写真もあわせて(^^;

2015/2/5 21:39  [1268-1706]   

 grgLさん  

おばんです。


準特急さん
暖まりそうで良いですねぇ♪
食いたくなってきた^_^;


OBK48MMさん
はい、梅は咲き始めています。
見頃は月半ばからとなりそうですが。
E-M5Uも良いのですが・・・これはいかがですかね?↓
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamer
a/accessories/lens/filterlens/

オリのボディキャップよりも潔く、ピント調整なし。パンフォーカスってだけ。
フィルターも楽しそうですが、まさに写ルンです!でしょう♪


楽しくやろうよさん
GX7で25mm/1.4の画像で載ってたのですよ、レンズ。
それで、なんでだろうなぁ・・・と。
やっぱり使い勝手イマイチなサイトですね(*´Д`)=3
>あと、これ開放はとろーり、絞ってシャキシャキってことですよね?(笑)
・・・そそそそーです、もちろん( ̄▽ ̄;)!!!

2015/2/5 23:21  [1268-1707]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん

新製品をチェックしていくのもこの時期の楽しみですね。

ペンタはフルサイズ、E−M5Mark2は4000万画素、カメラファンを引き付ける誘惑がいっぱいですね(笑)。

フジのキットレンズリニューアルしたんですね。以前のキットレンズはそれほどマクロに強くなく、すぐAFフレームが赤くなってしまっていましたが15cmまで寄れるのは心強いですね。買わないけど・・・てかむしろ去年フジを買わなくて良かったかも(笑)

引き続き新製品の実況をお願いします^^


それと動画を撮るのも結構集中力が要りますからね。結構撮ったつもりでも2分ぐらいだったり。見てしまうとあっという間なんですけどね・・・

>楽しくやろうよさん

いや、テーブルの目の前に割り箸箱があったので取り換えようと思えば取り換えられたんですけど、このまま食べるのも悪くはないか、と思ってそのままいっちゃいました(笑)

一応唯一防水対応のWH1Eがいますが、もしダイビングをするとしたらちゃんとした防水デジカメをと思っています。

写真は蓼科の、御泉水で撮ったものです。

あ、今日は結局雪は積もらなかったですね。夜には止んでいましたし。10年ぐらい前は「積もらなかったのかよ」とか思っていましたが今は逆ですね・・・(^_^;)

2015/2/5 23:24  [1268-1708]   

取り急ぎ、キヤノンきましたね。噂は本当だった!

2015/2/6 13:51  [1268-1709]   

 OBK48MMさん  

私も取り急ぎ!
キヤノンの勢いはうれしいですね〜!
センサーも自社開発って書いてあったのでうれしいです。
てっとり早くM3で2400万画素を体験するのも良いかな〜(笑)。

あとはオリの14-150が防塵防滴になり、TAMRONを買い替えたくなってしまったのが怖い・・・(笑)。

2015/2/6 17:14  [1268-1710]   

 grgLさん  

キヤノン、ホントに来ましたねぇ・・・11-24にびっくり( ̄▽ ̄;)

オリの14-150は、意図せずともモロにタムロン潰しになってしまうでしょう。
防々と手振れ補正での棲み分けとなってしまいます。
どちらも持たず、そんな安くも無いタムロンは・・・一発で撤退すんなよ〜。
最初の一歩にエライ時間掛かったのにこれでは^_^;

2015/2/6 20:29  [1268-1711]   

JPEG撮ってだし ネガプリントっぽくRAW現像 フォトスタイルナチュラルでJPEG撮ってだしWBは曇り? SILKYPIXのAWで現像すると・・・

皆さんこんばんは。いよいよキヤノンの新機種が発表されて盛り上がってますね。あとオリンパスの高倍率ズームは意外でした。あれで防塵防滴とは・・・絶対OBK48MMさんが喰い付くと思いましたよ(笑)

ただオリンパスの40Mとキヤノン5Dsの高画素サンプルは、モニターだといまいち違いが…(^^;ぱっと見だとシグマのメリルの方が解像感があるような気がしました。もしくは私のこのモニターでは判別がつかないのかな〜。もちろんプリントなら違いがはっきりするんでしょうけどね。皆さんはいかがでしょう?


そういえば昨日は準特急Tr.さんが書きましたように結局こちらでは雪は積もりませんでしたね。今日は東京の空がとてもきれいだったので写真撮りたかったのですが・・・カメラも時間もなく残念!週末はまた残念な天気になりそうですし・・・。

載せた写真はコメントに関係ないですがRAWで遊んだものです(^^)


>grgLさん
フジにもボディキャップレンズが出たんですね。オリンパスのもここまでとは言いませんがもう少ししっかりした作りだと良いんですけどねぇ。



>準特急Tr.さん
水中は防水のビデオカメラで撮影したんですね。いろいろ持ってますね〜、E-M5Uはダイビング用キットもありましたよ。もちろんお値段は・・・(^^;



>OBK48MMさん
オリの14-150が防塵防滴、やっぱり食いつきましたね。私も、おっ、これは・・・と思いましたがまあ先立つものがないので諦めモードです(^^;
5Dsのセンサーが自社開発とは驚きました。やはり噂だと微妙に違いますね。PCもですが、カメラのレスポンスもどうなんでしょう?きっと週末は試した人達のコメントで本スレが盛り上がることでしょう!

2015/2/6 20:39  [1268-1712]   

 curry_loveさん  
キヤノンもついにミラーレスに本腰か?(笑)

いや〜ここのところの新製品ラッシュで、私の頭は混乱気味です(汗)。

キヤノンの5Dsや5DsRにEF11-24mm F4L USMなんか付けた日には、余りに高価すぎてそれで手ブレしそうです(苦笑)。

EOS M3もEVFセットで買えば、EOS M3ボディのみで約55000円でEVFキットが約58000円なのでEVF-DC1が25800円だとすると、EOS M3ボディが32000円ちょいという計算か〜なんて取らぬ狸の皮算用をしそうです(汗)。(金額はマップカメラで出しているもの)

OBK48MMさんはやはりオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIは気になるだろうな〜と思っていました(汗)。
でも、Xマウントフィルターレンズも何だか面白そうですね(笑)。

grgLさんが書かれているのは本当にそうだな〜と思います(苦笑)。タムロンも12-150とかだったらまだ分かりますけど…(でも広角端のF値は明るいですけどね)。
タムロンもいじけないで新しいレンズを出して欲しいですね。

準特急Tr.さん
PENTAXもついにフルサイズですね。Q7ユーザーには関係ない話ですけど、選択肢が増えるのはいい事ですよね。
HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWも他社の同等スペックのレンズに比べると若干重いような気もしますが、手振れ補正もないので良いレンズを使っているのでしょうね(汗)。

楽しくやろうよさん
谷津の写真は私しか分からないでしょうね(苦笑)。
5DsやE-M5MarkUの40Mハイレゾショットは確かにピンときませんね(苦笑)。大体画面に表示されるのに時間が掛かり過ぎます(汗)。
でも、E-M5MarkUのコピー「世界一、ブレないやつ。」にはちょっと笑ってしまいました。

とりあえず今月末発売のカメラ雑誌には取り上げられるでしょうから、それを楽しみにします(笑)。

2015/2/6 21:25  [1268-1714]   

 ポジ源蔵さん  
恐ろしいタイミング 6両編成 西鉄電車 風景

昨日は、妖怪にお願いして
カワセミのいい写真撮れますように

 吉野ヶ里遺跡から5D発掘してきました

黒い弾丸写せました

2015/2/8 09:36  [1268-1715]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
いや〜オリの14-150がまさか防塵防滴で来るとは思いませんでしたね〜(^^;)。
TAMRONは大分使いましたし、写りも広角側のレンズ端を解像させようとしなければ、けっこうお気に入りです。
逆に中心部は人のまつ毛もけっこう解像するので使い方次第ではなんの問題もありません。
ま、広角端がアレなので、12-40F2.8PROへの思いが強くなっているってことでもありますが(笑)。
でも防塵防滴か〜・・・欲しいな〜・・・TAMRON売れるかな〜?(笑)

にしても5D3S/SRは値段もかなりですね(^^;)。
センサーが自社開発はうれしいですが、実際に拝むことができない値段なのは悲しいです(笑)。
あれならホントに3Dとかの名称にした方が良かったんじゃないかと思います。
まあでも実際5D3にこれ以上はあまり求めるものはないので、気にしないことにしましょう〜。
ただ、このままの画素数でローパスレスになったらX-T1+XF23mmF1.4 Rよりもよく解像するんじゃないかな?とは思います。

それとEF50mmF1.8はSTM化が濃厚になってきましたね〜。
色合いは最近のEFレンズ同様でしょうから、昔のレンズよりは派手な発色になってきていると思います。
EF35mmF2 IS USMやEF40mmF2.8STMは、なかなか好みの色合いですので、そんな感じで安ければ買います!(笑)
非Lレンズの弱点は防塵防滴じゃないところですが、安くしてくれればそこは目をつむりましょう(笑)。

5D3板の写真見てくれてありがとうございます!
ここもオリジナル画像が貼れたら良いんですけどね〜・・・。
5D3の写真はリサイズ必須ですので、めんどくさいんです(笑)。



grgLさん>
梅の花良いですね〜!
こちらは梅どころか、今朝は吹雪でした( ̄▽ ̄)。
梅はマクロっぽく撮るのが好きなので、今年はTAMRONの14-150の接写で頑張ります!
オリの14-150?実際には買えません( ̄▽ ̄)。
TAMRONつぶしと言うか、私の心がつぶされそうです(笑)。

フジのフィルターレンズは多分買います!(笑)
いや、まだわかりませんが、これは良いですよね〜!
写りが気になるところではありますが、クロスフィルター内臓って言うのが心奪われました(笑)。
アダプターがあればマイクロフォーサーズでも行けそうですよね!
でもこれを買うと富士のボディも追加したくなるのは気のせいでしょうか?(^^;)



準特急Tr.さん>
ホントにこの時期は新製品のニュースが多くて、仕事に集中できないですよね(笑)。
今回はE-M5MarkUにやられましたし、EOS M3もヤバいです(^^;)。
X-A2はまだ高いので全然ですが、X-A1並の価格になってキャッシュバックでもきたら危険ですよね〜(笑)。
フジのオートマクロ機能はハッキリ言ってとてもありがたいですし、瞳認識もかなり欲しいです!
さすがに像面位相差AFはないでしょうけど、AF速度も速くなってるでしょうし、キケンですね〜。
瞳認識やオートマクロはファームでX-T1にも入れて欲しいですね〜。

動画は私も昔は風景とか撮ってたような気がします。
MiniDVの時代に・・・(笑)。子供もまだ生まれる前でしたし。
確かに動画は集中しなければちゃんと撮れないですし、頑張ったつもりでも意外に短いですね(笑)。
水族館とかでもけっこう撮っててテレビ番組のようだな〜って自己満足してたりしていました(笑)。



curry_loveさん>
私も頭が混乱気味ですよ(笑)。
E-M5は気に入っているので買い替える必要はないと思っていたのにE-M5MarkUは更にかっこ良すぎました(笑)。
にしてもE-M5MarkUはなんで12-40PROキットがないのでしょうね?
E-M1よりも高くなってしまうから?(笑)
P5を売ろうとは思いませんが、E-M5とP5を売ってもMarkUには手が届きそうにないですよね〜。
ま、冷静に考えれば、センサー自体はそう変わりはないでしょうから、40MP以外は写りはあまり変わらないですよね?
冷静に考えれば・・・(笑)。
でもデザインの好みって冷静さを失わせてくれるので恐ろしいです(笑)。

更に意表を突かれたのがEOS M3ですね〜。
AFどれくらい速くなったのでしょう?
チルトは良いですよね〜。
操作性もアップ!
写りはEOSですし、おまけに新センサーの24MP。
買わない理由がありますか?(笑)
買わない理由はX-T1と用途がかぶると言うところを前面に押し出す予定ですが・・・。
自信がありません(笑)。

M2のトリプルレンズキットにM3のダブルズームを一気に買うとEF-Mレンズはすべて揃いますしね・・・。
ま、18-55が一本余りますが(笑)。
レンズが揃えば2台体制だと重宝しますし。
どうしましょう?(笑)

あ、あとMの良いところはDPPが使えると言うところですね!
フジはSILKYPIXでフォルムシュミレーションができるようになるらしいですが、実は未だに使い方がわかりません(笑)。
と言うか使ってないですもん。



ポジ源蔵さん>
5Dですか〜!
それは羨ましいですね〜!
5Dの頃は全然カメラのことなど知らなかったので、とても興味があります。
今でも5Dが好きで使ってる方がいるくらいなので、写りはそうとう良いんでしょうね〜。

黒い弾丸の写真は面白いですね〜!
Mモードでの撮影ですか?
その瞬間にSSと被写界深度を確保するとはさすがですね〜!
初代5DのISO1600は初代とは思えないほどきれいですし。
7DのISO1600とは全然違います(笑)。

2015/2/9 13:22  [1268-1716]   

 OBK48MMさん  


あ〜、やっぱり少し冷静になる必要がありそうですね〜(^^;)。
おかげさまで、さっきの投稿でタイプミスがありました。
「フォルムシュミレーション」→「フィルムシミュレーション」ですね(^^;)。

シュミレーションも間違っていますし、そもそもフォルムをシミュレーションしてどうするのでしょう?( ̄▽ ̄;)。


冷静になったついでに機材の役割を整理してみましょう。

EOS系:絶対的エース。失敗できない場面で使用。運動会、発表会など。

オリンパス系:もともとは子供とちょっと出かけるときのために使用していた。
       今は風景やマクロなど、趣味的要素の強いシステム。
       でもズームが必要な場面では今でも子供撮影や飲み会などで活躍。

フジXマウント:P5+17mmF1.8の描写に納得できず(EOSとの違いが大きかったため)、子供とのお出かけ用に追加。

上記を踏まえたうえで・・・(笑)。

M3の魅力:広角レンズがお求めやすい。DPPが使える。自分撮りができる。
E-M5MarkUの魅力:かっこいい!バリアンで自分撮りができる。
X-A2の魅力:自分撮りができる。


現在のシステムで強化したい内容。
・超広角域。できれば携帯性も良いもの。
・携帯性に優れた描写の良い標準レンズ。
・動きに強い超望遠レンズ


必要なもの。
・M.Zuiko12-40mmF2.8PROまたはXF16-55mmF2.8 R LM WR
・M.Zuiko7-14mmF2.8PROまたはフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISまたはMのどれか+11-22
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

残念ながら、欲しい新製品の中には必要なものがないことが明らかになりました( ̄▽ ̄;)。
EF-Mのシステムはコスパに優れていて魅力的なのですが、風景を撮るなら大好きな空色のオリンパスは外せないですしね。
フジは色も良く解像度もかなり良いのですが、ちょっとお値段が・・・(^^;)。
7-14mmF2.8PROはまだ出ていませんし、現実的には12-40mmF2.8PROでしょうか?
ただE-M5MarkUとのキットがないので、E-M1キットを買ってボディを売ると言うのもありかもしれませんね(笑)。
まあまだしばらくは買いませんが、ちょっと冷静になってみました。
いつまで持つかはわかりませんは(笑)。

2015/2/9 15:34  [1268-1717]   

 curry_loveさん  

OBK48MMさんのように明確なポリシーやビジョンがあっても悩むとはカメラの趣味は本当に怖いです(汗)。

キヤノンフォトサークルのメンバーのためかEOS M3と5Ds/5DsRのカタログが送られてきましたが、本当に目の毒です(苦笑)。

私のカメラ機材はずいぶんダイエットできました(本人もダイエットしなければ…汗)。
そのおかげで、いかに安い機材でなんとかしなくてはという気になっていますが、物理的に無理があることもわかってきています(苦笑)。

5Dsは金銭的に問題外ですし、EOS M3もベイブルーがないので、買わない理由を見つけることができましたが、E-M5MarkUの動画を見ると手持ちでのネコ撮りにも威力を発揮してくれそうな気がしてこれも怖いです(汗)。

さすが、「世界一、ブレないやつ。」です(笑)。

自分撮りはお嬢さんとのツーショットやスリーショットを撮る場合に便利でしょうね(笑)。
自分撮りならGF7のように右手でも左手でもシャッターが切れるのはより便利かもしれませんね(苦笑)。

超広角には、LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.という優れたレンズもありますね。私はこれを使いたいがためにE-P5を買ったという過去がありますが…(汗)。結局売却していますけど(苦笑)。
でもまた超広角レンズが欲しくなっています(汗)。キヤノンの18mm(35mm版換算で29mmの画角)は私にはちょっと狭いです(汗)。

私は今やカメラがないと死んじゃう病にかかっているようなので(ちょっとどこかに行くときにカメラがないと落ち着かない…)新しいカメラは本当に困ります(笑)。

最初のネコスレにも書きましたが、ネコの写真を撮る夢を見るくらいの重症患者です(でも最近は見なくなったかも…笑)。

最近の新製品祭りで混乱しているせいか、文章もまとまりがないですがそれだけ動揺していると思ってください(汗)。

2015/2/9 18:34  [1268-1718]   

 grgLさん  

http://www.43rumors.com/first-real-life-
pictures-of-the-new-8mm-fisheye-and-dot-
sight-accessory/


こんばんは(^o^)/
超広角レンズ&新アクセサリーのドットサイトの画像をば。

こんなんですって。


OBK48MMさん、curry_loveさん

広角ですと、11-24F4Lなんて素敵なレンズは・・・お大尽さまにならねば・・・( ̄▽ ̄;)

2015/2/9 19:44  [1268-1719]   

 準特急Tr.さん  
ちょっとボケた・・・ プチイルミ

こんばんは☆写真は昨日の雨上がり後に撮ったものです。


>楽しくやろうよさん

そういえばニコンが、水中用のミラーレスを出していましたね。1/1.7型センサーでレンズが明るい水中用コンデジが出たら買うかも・・・画面はチルトして欲しい(浅瀬が撮れないから)

E-M5Uのダイビング用キット、とりあえず今はそんな大層なものはいらな〜い(笑)

水中用カメラって、山か海に行かないと出番が無いんですよね〜


>OBK48MMさん

>ホントにこの時期は新製品のニュースが多くて、仕事に集中できないですよね(笑)。

仕事はちゃんと集中してやっています(笑)

帰りの電車で縁側をのぞいて、みんなが新製品情報で盛り上がっていると、帰宅後新製品情報を見るのが楽しみです。

それにしてもcurry_loveさんがおっしゃるように、ずいぶんとポリシーと言いますか、ビジョンをお持ちという様子が伝わってきます。

僕は新製品情報は楽しんでいますが、とりあえず今はα6000がいるので新製品は純粋に見て楽しむだけという感じです。

どちらかというと、G16の図体のでかさが若干ネックで、荷物が多い日はG16すら持ち出すのがきついのでS6300持ちだしなのですが、さすがにちょっとS6300使い勝手の悪さが露呈してきたので、コンパクトな1/1.7型モデルに置き換えしようか、ちょっと考えています。
とはいえ似たようなコンデジを2台持つのもどうかって感じだし、かといってG16を売る気もないので現状維持の見込みです(^_^;)


キヤノンのM3も、確実にミラーレスを積み上げてきているという印象です。うかうかしているとソニーも負けてしまいます。フジのキットレンズのマクロ強化もかなり大きい印象です。
ソニーがAPS−Cミラーレスで何をぶつけてくるかが楽しみです。


>curry_loveさん

このあいだの猫の写真、いいですね〜、猫目線でかわいく撮れていて、結構好きです。

ところでQマウントにフルサイズ用のレンズを付けたら・・・なんてことをちょっと考えてしまいました(笑)

よく言えば超望遠として使えるけど、悪く言えば超不格好になりそう・・・


>グルグルさん

梅の写真だ!今年はまだ梅の木を見てない・・・

百草園の梅まつりにでも行ってみようかな〜・・・

うどんやそばは好きなのでよく食べますが、特にこの季節は温かいうどんやそばが恋しくなります。

2015/2/9 20:43  [1268-1720]   

 ポジ源蔵さん  
プールないときはここで 昔よりきれい 若い船頭 こたつ舟です

こんばんは、強烈な寒波日本中冷ぞーこ状態ですね
弾丸はコゲラ追っかけてたら偶然ですよ。

はい、5Dがっちりして使いやすいですね
電池がすぐなくなるのは、買い替えないといけないみたい
まだ注文すればありそうでめでたし。
 機種によって電池変えるのはいけませんね。

故郷へ久しぶりに行きましたので、もう家も何も残ってませんが
 ウナギは値上がりで食べれません。柳川市です

2015/2/9 22:37  [1268-1721]   

 OBK48MMさん  




curry_loveさん>
カメラの世界はホント怖いですね〜(笑)。
私は子供の写真を撮るときに、まあブログに載せる関係もあって、散らかった部屋を写したくないとか、遊びに行った場所を特定されにくくしたいって言う思いがあります。
なので、そう言う写真については背景がトロトロにボケまくる写真を心がけています(笑)。
でもボケているだけではなく、ピント位置にしっかりピンが来て解像してるのが好きなので、そう言う機材を買おうと思うとどうしても高くなっちゃいますね(^^;)。
子供撮りレンズだけを例に挙げると、EF-S18-55→EF50F1.8→TAMRON17-50F2.8VC→Sigma30mmF1.4→EF24-70F2.8L&FX23mmF1.4と明らかに解像度も値段も高くなって言ってます(^^;)。


それプラス操作性やレスポンスなんてことを考えだすとハッキリ言って悩みは尽きません(笑)。
そして更に悪いことに、機材も好きなので、カッコイイとかそう言う余計な要素まで求めてしまいます。
そうなるとどんどん目移りしちゃいますし、更に好奇心と言うものもあって、アレ使ってみたいとか考えだしちゃうのでそうなると収拾がつきません(^^;)。
でも今のところ、そんな自分に合っている機種を使っているつもりなので、何とか我慢できています・・・?
やっぱりハイエンドとかフラッグシップなんて言葉がついたカメラを使っていると浮気心が少しは抑制されますね(笑)。

ただ、世界一ブレないやつは私も欲しいです(笑)。
これを持てば自分の気持ちもブレないような気がしますって言う言い訳はどうでしょう?(笑)

あと、やっぱり自分撮りができるのも欲しいですね〜。
多分今まで10万枚は写真撮っていると思うのですが、私が写っている写真は皆無です( ̄▽ ̄;)。
そういった意味では深度の稼げるマイクロフォーサーズのGF7は良さげですよね〜。

EF-Mは安くて優秀なEF-M11-22があるので、それを追加してみてはいかがでしょう〜?( ̄ー ̄)ニヤリ
あ、でもトリプルレンズはそのうち出るような気もします。
あ、あとベイブルーもきっと出るのでまだまだ安心できないですよ(笑)。



grgLさん>
EF11-24F4L・・・それを5D3SRとセットで買ったら100万円に手が届きますよ(笑)。
自分の用途で望遠レンズに40万は行く可能性もなくはないですが、超広角に40万は払いません(笑)。

オリの8mmフィッシュアイも高そうですよね〜!
ただ、こちらは明るいレンズなのでちょっと興味があります(笑)。
ドットサイトはなかなかかっこいいですね〜!
どの機種にも対応らしいので、ヤフオク狙いも視野に入れてみましょうか(笑)。



準特急Tr.さん>
いや〜、PCの前から離れない仕事なので、ちょっと息抜きでデジカメInfoなんかを開くとですね・・・(笑)。
その後価格COM開いて盛り上がってるのなんか目にしちゃうと気になって気になって(笑)。
5D3や7D2が公式リリースされた時なんか、いつサイトがオープンするかでリロードしまくりでした( ̄▽ ̄)。

私はポリシーと言うにはちょっと大袈裟だと思いますが、何をどういう風に撮るためには?って言うので機材を決定しています。
出てくる写真についてはネットでのサンプルである程度確認はできるのですが、使用感や癖などは実際にある程度の時間使ってみないとわかりませんからね。
なので、その辺の情報収集に価格COMは最適だと思っています。
X-T1はかなりの冒険でしてたが、写りの良さは譲れなかったのでこの1年で一番多く使っています。
店頭で触った時はけっこうAF速いじゃん!って思っていたのですが、XF23F1.4 Rだとそれほど速くもなかったのがちょっと残念でしたけど。
やっぱりLM付だと違うんですね〜。
でも癖がわかってきた今となってはけっこう歩留まりも良くなってきたので、全然問題ありません。

M3はまだまだ他のミラーレスには追いつけないんじゃないかと思っていますがどうなんでしょうね?
あ、ただフジは追い越したでしょう〜(笑)。
ソニーはレスポンスが良さそうなのでまだまだ及ばないのではないでしょうか?
センサーサイズは違いますが、オリやパナなんかはM3に比べたらずっと俊敏なんじゃないかと思っていますよ。

コンデジは興味がないわけではないのですが、私は極端に携帯性を重視する方じゃないので、どうしてもレンズ交換式に目が行っちゃいますね〜。
G7Xとかは欲しい機種ですが、高いのでその値段ならレンズ買っちゃおって感じになります(笑)。
コンデジも本体の他に保護フィルムや予備バッテリーなどを買うと割高になっちゃいますし(^^;)。

でもFZ1000はちょっと欲しい〜(笑)。

ソニーは何を出してくるのはとても楽しみですね〜。
変わったことをしてくれるのは大体ソニーなので(笑)。



ポジ源蔵さん>
さすがに5Dのバッテリーはもう古いでしょう〜(笑)。
たしかEOSは50Dくらいが最後でその後は今のバッテリーになったような気がします。遠い記憶で確証はありませんが(笑)。
バッテリーで言ったらパナはけっこうバッテリーの型が変わってるイメージですが、最近はどうでしょうね?

こたつ舟は岩手でもやってますよ〜。
冬は行ったことがないのですが、機会があれば乗ってみたいです〜(^^)。
http://www.geibikei.co.jp/funakudari/

2015/2/10 15:19  [1268-1722]   

月をFD300mm+エクステンダー1200mm相当をRAWでトリミング これは遊びでクリエイティブコントロールのサンシャインで月を(笑)

皆さん、こんにちは〜盛り上がってますね〜(^^)スレ主なのに貼り逃げですが昨夜は月がきれいだったので久しぶりに撮りました。

CANON FD300mm+エクステンダーだけで1kg以上ありますが新しい三脚のおかげで思ったほどゆれずに安定してて今までよりシャキッと撮れましたよ。

2015/2/10 17:08  [1268-1723]   

あべのハルカスです。

こちらではお久しぶりです。m(_ _)m

最近はカメラの新製品のニュースが相次いでいますが、個人的にはそそられる物が無いなぁと。

マイクロフォーサーズ以外のマウントには興味ない(フジはちょっと興味あり)し、コンデジも新製品には惹かれる物はありませんでした。

で、マイクロフォーサーズはというと、E-M5 Uはカッコイイと思いましたが、PEN派なので買うことはないでしょう。14-150mmUが1番気になりましたが、発売日GETするほどではないかと。カメラ本体が防防ではないし、手ブレ補正がGM1に必須なので、よほどの差がない限りパナの14-140mmかなぁと。

あぁ、価格コムのスレでは今ごろ盛り上がってるのかなぁ。財布には優しいですが、かなり寂しいです。(-。-;
E-P7が発表されれば、ワクワクな日々が訪れるのかな?



curry_loveさん

猫スレにも早く参加しないと、皆勤賞が途絶えてしまうと焦ってます。^_^;




2015/2/11 20:28  [1268-1724]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
月、きれいに撮れていますね〜!
さすが換算1200mm!
そのクリエイティブフィルターも面白いですね〜。
今まで月で遊ぶって言うことはやっていませんでしたが、今度はちょっと遊んでみようか思いました(笑)。
月撮ってる時ってけっこう必死で全然他に気が回らないんですよね(^^;)。

UT-43Qはなかなか良さげですね〜!
コンパクトが売りだから性能はそこそこって言う人も結構おりますが、ウルトレックシリーズを2台使ってきた経験から言うと、思ったよりもしっかりしてるイメージですよね。
固定してセルフやリモコンレリーズを使えば、強風でもない限りは全然OKだと思います。
そもそも強風ですと三脚よりも人間の方が参ってしまいますし(笑)。

ただ、自由雲台ですと月の撮影にはちょっと使い難くないですか?



にゃ〜ご mark2さん>
お久しぶりです(^^)。

この新製品発表ラッシュの時に冷静になっていられるなんてうらやましいです!(笑)
にゃ〜ご mark2さんの投稿を見て気付きましたが、私にはマウントやフォーマットに対する拘りがあまりないようですね(^^;)。
とにかく歩留まり良く子供がかわいく撮れれば良いって言うのが一番のようです。
でもこの歩留まり良くって言うのが一番のネックで、AF速度精度、撮影レスポンスの他に、チルトや操作性って言う要素も含んでいるのでなかなか難しいところです(^^;)。
あとはどこにでも持ち出したくなる携帯性ですね。
キヤノンと富士で撮った子供の写真は好きなのですが、M2は操作性と固定液晶に難があったためX-T1にしたと言う経緯があります。
その代りX-T1とXF23mmF1.4 Rを持ち出していると、両方壊れたら20万円って言う恐怖もあります(^^;)。
なので今回のM3と22mmのセットはかなり魅力的なんですよね〜。
F2って言うのがちょっとさみしいですけど。

あと、オリンパスについてはやっぱりオリンパスブルーでしょう〜。
これは子供には関係ありませんが、個人的に外せません(笑)。
実は今でもPL3の画質の方が好きなのですが、操作性に問題があったり高感度に問題があったりするので、どうしてもP5やM5を持ち出す回数が多くなってしまいます。
それにPL3との組み合わせで一番好きなのが12-50ですので、せっかくの携帯性も水の泡ですしね(笑)。
でも今年はちょっとPL3も活躍させてあげたいな〜って思っているので、携帯性の優れるパナの12-32を考えてみます(笑)。
12-32は変な周辺落ちしなければ良いな〜(笑)。

2015/2/12 09:47  [1268-1725]   

 準特急Tr.さん  

> OBK48MMさん


いや〜パソコンを前にする仕事となると、常に誘惑と隣り合わせですね〜(笑)

一眼も結構ですが、やはりポケットからちょっと取り出して撮れるぐらいのコンデジがあると、そこまで大層な画質は要らないけど撮っておきたい、という時にとても重宝します。
実はLF1がいいかな〜と思っているのですが(RX100は弟が持っているのでかぶらせたくない、G7Xは高いから買わない、G16を持って+S120もどうかだし)、荷物が多い日にG16をうまく工夫して持ち出せないかもう少し考えてみようと思います。

そういえば先日ニコンも色々出してきましたね。それとK−S1がまだ出てそんなに経っていないのにK−S2を繰り出してきたペンタ。ソニーはいつカメラの新製品を発表するか・・・

僕にとっては変わったことをしてくれるのはペンタで、ソニーはひたすらかっこつける、という印象です。


あと動画ですが、僕はファイル1ファイル1分〜3分ぐらいを目安に、最低1分は取る、ということにしています。あまり短すぎるとあっという間に終わってしまうし、かといってだらだら長いと、苦労して撮った割に見るのが大変でマンネリ化してしまうので。

よくやっていたのが、撮ってきた動画をつなげて音楽を入れて、一本の動画にまとめることです。
先ほどあげた、1ファイル1〜3分ぐらいで撮ったものをつなげると、物にもよりますが大体20分ぐらいの動画になります。
色々なシーンが出てくるので、見ていて飽きないです。
最近は面倒になって、動画をまとめる作業はしていませんが・・・

2015/2/12 23:25  [1268-1726]   

 ポジ源蔵さん  
スタート 3人官女 女の子のまつり 希望者?

11日おひな様パレード開幕でした
4月3日までいろいろやってますよ

九州おひな様めぐりツアー人気ですがもう少し暖かくならないと

2015/2/13 18:10  [1268-1727]   

JPEG撮ってだし フィルムっぽいイメージでRAW現像 JPEG撮ってだし フィルムっぽいイメージでRAW現像

皆さん、こんばんは〜、にゃ〜ご mark2さんも久しぶりに参戦!と思いきや静観ですね、まあ私もそれに近い感じです(^^;興味はあるのですが買える予定がないので進歩はすごいなあと眺めてる感じです。といいつつヨドバシにたまに寄ったりしてます(笑)
ちょっとまだバタバタしてるので取り急ぎまた貼り逃げでコメントはまた後ほど!

とりあえず今回はオールドレンズで撮った写真をネガフィルム現像っぽくしたら意外といける気がします。気がするだけかもしれませんが(笑)レンズはどちらもCanon FD-50mm F1.4です。

2015/2/13 21:00  [1268-1728]   

 OBK48MMさん  
吹雪の中のドラマティックトーン(笑) 同じく 今朝は久々に晴れました

準特急Tr.さん>
この時期は毎日毎日誘惑ばかりですよ〜(笑)。
CP+も始まったようですし、そのレポート等も目の毒です(笑)。

コンデジは確かに便利なのですが、私が欲しいコンデジはやっぱりセンサーが大きいとか高画質で高倍率なのが良いので、結局は高くなってしまいますので(^^;)。
ちなみに欲しいコンデジはG7XとかG1XUとかSTYLUS 1sとかX100TとかRX1Rとかですかね〜(笑)。
あとはコンパクトじゃないけど一応コンデジのFZ1000ってこれはネオイチか(笑)。

それにE-M5+TAMRON14-150を常備しているので、私にとってはこれがコンデジ代わりです(笑)。

そう言えばペンタックスK-S2、ちょっと良いですね〜。
いや、実はK-S1も好きなのですが。
ペンタックスも使ってみたいと恋焦がれているメーカーなのですが、さすがにこれ以上は・・・(^^;)。
買うならK-rとかの中古でしょう〜(笑)。
ま、買いませんけどね。

準特急Tr.さんは動画の編集もやってるんですね〜!
私は、ビデオカメラの方でしたけど一度編集を試みて、テロップを入れてみたのですが、編集に時間がかかった割には再生するとあっという間だったので、心が折れてそれ以降やっていません(笑)。


ポジ源蔵さん>
これまたすごいイベントですね〜!
そういう写真も撮ってみたいものです。
うちも先日から雛人形を飾ってますが、スペースの問題でコンパクトにまとまっています(^^;)。


楽しくやろうよさん>
お忙しそうですね〜!
実は私も今週はちょっと忙しいので、あとは出て来られないかもしれないです(^^;)。
でも今週の木曜日はお客様のホームページを作るのに、掲載する写真を撮りに行くので実はちょっと楽しい仕事だったり(笑)。
でも仕事となるとやっぱり緊張しますね(^^;)。
とりあえず、新規のお客さんなので、フルサイズのシステムに、オリンパスは魚眼とマクロを持っていこうと思います。

フィルム調の現像はレシピがあるんですか?
それともご自分でレタッチしたんですか?
うちにあるフィルムカメラはあまり色が鮮やかではないので、こんな良い感じには撮れません(笑)。

2015/2/17 13:34  [1268-1729]   

とくに意味はありませんが(笑)

皆さん、こんばんは〜、なかなか来れずにすみません!しかも残り返信数が減ってますね(^^;明日には返事できる予定です!

2015/2/17 20:06  [1268-1730]   

皆さん、こんばんは。一昨日冬ぴあが届きました!なんだか形になるといいですね〜。しかし、しばらく返事ができないでいたら話がどこまで進んでたかわからなくなってしまいました(笑)溜め込んだらだめですね(^_^;)

先日ヨドバシでいろいろ軽く触ったのですがGM5のLVFは小さいわりに意外と見やすかったです。あの静かなシャッターはショックが少なくてよさそうです。
オリンパスからはAIR A01なんてのも出るんですね。本体が小さいだけではなくてレンズ交換できるところは魅力ですね。とりあえず予備でかばんに入れとくか、なんてのもありに見えます。そういえば自分のところにも初めてオリからカタログが届きました。EM-5 2のです。シルバーのシールやらけっこう豪勢なつくりですね。


EOS M3はもしかしたら義父が買うかもしれません。前からキヤノンのミラーレス欲しいけど持ちにくいし…他のミラーレスは小さいからもっと持ちにくいし、でも一眼レフだと大きいし…とか言ってましたんで。ただ、気軽に持ち運びもしたいそうでレンズ込みのサイズを考えたときとか、AFの速さでどうなるかです。。。




curry_loveさん
ずいぶんと物欲というかカメラ欲に悩まされてますね〜(笑)5Dsの値段は確かに手が震えそうです。なんだか猫にむかって手が震えているところを想像してしまいました(^^)そのまま撮ればEM-5 2と違って世界一ブレる猫写真になりそうです(笑)




OBK48MMさん
タムロンは本当にどうするんでしょうね。やっと出たと思ったら…(^_^;)
月のフィルター遊びは寒くてあまり試せませんでしたけどUT-43Qの思った以上の頑丈さがわかってよかったです。正直期待はしてなかったのですけど(笑)

自由雲台も意外とぜんぜん大丈夫です。実は買う前に雲台を固定するネジも小さいから値段も同じくらいで雲台の形状が違うだけの45Lと迷ってたんです。でも普通に使えるのでこっちでよかったです。
フィルム調の現像はSILKYPIXのインスタントフィルムという項目を自分なりに調整してみました。そのままだとホントに古すぎる感じになってしまうんですよ。ただ、ここに載せたのはシャープさなどデジタルっぽさも残してしまってますので、もう少しフィルム調にしてもいいかなあとも思ってます。



grgLさん
GX7のモノクロいいですね〜。普通のモノクロですか?
ドットサイトは鳥用に興味あります。どこまで使えるのでしょうねえ。でも飛んでたらさすがに無理なのでしょうか?



ポジ源蔵さん
その後、カワセミのいい写真は撮れましたか?鳥って飛んでるときに意外な形になってますよね。私も変な形状の撮れてたと思いますがブレてたりピント外してたりで決定的なのがないです。写真を失敗するのも妖怪のせいだったんですね(笑)




準特急Tr.さん
私も常にPCの前にいますので欲しいのがある時は大変でしたよ(笑)今はカメラバッグくらいですね。あ、あとポラリスもほしいです。それとまあレンズもまだまだいろいろ欲しいですね。あ、やっぱり今も欲しいものは多々ありました(笑)


にゃ〜ご mark2さん
あれ?あの有名なにゃ〜ご mark2さんじゃないですか!という流れは面白くてナイス押しました(笑)実はニャンコスレの皆勤賞のためにアップしたのかな〜と過去スレ見たときにたまたまこのスレ見つけたんですよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/So
rtID=18480049/#18480708


あべのハルカスの展望台にはまだ行ってないようですね、まあ自分もスカイツリー行ったのですが、展望台には登ってないですけど(笑)GM1の使い心地はいかがでしょう?

2015/2/18 20:59  [1268-1731]   

 ポジ源蔵さん  
自己満足 おいしそう あーうまかった しらさぎも

カワセミよか写真撮れましたよ
60D 5D使い分けながら
いつも4−5人で写してます

4−5m迄は近づけます

2015/2/18 21:38  [1268-1732]   

GM1+オリ9-18mm

楽しくやろうよさん

> ↑すごい有名な方ですが、われわれ一般庶民と同程度の収入と推測します。
> 身近に感じますね。

が、我ながら面白いと思いました。^o^



E-P5のリアダイアルの空回りで、本日修理に出しました。E-M1でも頻発する症状のようですね〜。~_~;

あべのハルカスはいつでも行けると思うと、なかなか行かないですねぇ。でも行くなら、ちゃんとカメラとレンズを準備しないといけませんねぇ。とりあえずは、7-14mmは鉄板かな?




2015/2/19 00:39  [1268-1733]   

 grgLさん  

こんばんは♪

楽しくやろうよさん
モノクロは後からです。

トイフォトでどアンダーで撮ったものを、後でシルキーでモノクロ&リサイズ。


楽しくやろうよさん、OBK48MMさん

ドットサイトは動体撮影の要求に対するオリなりの一つの回答なのだと思います。
一眼レフで鳥撮りやられている方たちも、特に飛翔姿を撮られる方には、すでにおなじみであったりしますし。

E-M5U用と言うよりは、E-M1使用の方に向けられているような感じですね。
300mm/4.0も本気度の高いレンズでしょう。
一緒に2倍テレコン出してきたら、面白いですよねぇ(o ̄ー ̄o)


準特急さん

そーでした、準特急さんは動画もやられるのですよねぇ。
たまに撮りますが、全然です( ̄▽ ̄;)
どうして見栄えよくするものか浮かばず挫折。


にゃ〜ごさん
E-P5でもダイヤルの問題が出ますか・・・
残念ですが、早く帰ってくるといいですね。





・・・・・・・・・誘惑の多い年になりそうです、私には^_^;
要らないモノを整理しないと。
基本的に手放すのは嫌なのですが(;-_-) =3

2015/2/19 01:05  [1268-1734]   

皆さん、こんにちは〜、今見たら残り返信数が2しかないのであわててパート13を作りました!
こちらは閉めてしまいます。続きはまたあちらで〜(*´▽`*)ノ

2015/2/19 11:15  [1268-1736]   

たくさんの書き込みありがとうございました!
パート13に続く!

2015/2/19 11:16  [1268-1737]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
たのしくやろうよ 【写真部門】
たのしくやろうよ 【写真部門】をお気に入り登録
運営者:
楽しくやろうよさん
設立日:
2013年2月28日
  • 注目度:

    104(お気に入り登録数:12件)

ページの先頭へ