縁側 > その他 > たのしくやろうよ 【写真部門】
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真を楽しみたい人で交流しましょう♪
カメラは何でも良いので、できれば写真も投稿してくださーい。
のんびり、ゆる〜くやっていきたいです。
なお、掲示板管理人の個人的な事情により、かたつむりの写真はお控えください(笑)

  • たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の伝言板
  • たのしくやろうよ 【写真部門】の投稿画像
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に
たのしくやろうよ 【写真部門】の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


【写真なんでもスレ】パート15でーす!
写真を楽しむためなら何でもあり!写真を載せたり情報交換や交流などなどいたしましょう♪

2015/4/16 20:21  [1268-1949]   

 curry_loveさん  
しまったPart14に参加しそこなった!(苦笑)

楽しくやろうよさん

Part15開設ありがとうございます。

うっかりPart14には乗り損なってしまったので、忘れないうちに書き込みをさせて頂きます(汗)。

再来週にはまた撮り鉄になる日が来るので、またその頃にはノコノコとアップしに来るかもしてません(笑)。

よろしくお願い致します(笑)。

2015/4/16 22:08  [1268-1953]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
スレ新設ありがとうございます〜(^^)。
ここは非常に楽しく盛り上がれますので、ホント落ち着きますね!
今後ともよろしくお願いします。


枝垂桜は去年も載せてますよ〜。
今年はまだちゃんと撮れていません(^^;)。
ぼちぼちフィッシュアイも連れ出しておいた方が良さそうですね〜。

釣り餌はホントがっくりでした( ̄▽ ̄;)。
祖母の家に行っており、周りに何もない場所なので、釣り具を買いに行くのに、
https://www.google.co.jp/maps/dir/42.043
2523,143.2956473/%E3%80%92058-0014+%E5%8
C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%A7%98%E4%BC%BC
%E9%83%A1%E6%A7%98%E4%BC%BC%E7%94%BA%E5%
A4%A7%E9%80%9A%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%A
E%EF%BC%93%EF%BC%93/@42.0634043,142.9686
011,11z/data=!3m1!4b1!4m8!4m7!1m0!1m5!1m
1!1s0x5f768595fce745a9:0x8d385e84f619ece
e!2m2!1d142.9363049!2d42.1268749?hl=ja

こんなに道のりがあるんです!
それなのに・・・(笑)。

カタツムリはやっぱりNGですよね〜(笑)。
それはよく承知しております。
なのでもしもピクメイトに登録したらそちらをカタツムリだらけに・・・(笑)。

楽しくやろうよさんもツァイス狙っていたんですね〜。
楽しくやろうよさんはMFのテクニックも素晴らしいので、良いと思いますよ!
是非買って写真を見せてください!


curry_loveさん>
お久しぶりですね〜!(笑)
まさかcurry_loveさんが最初に投稿するとは思いませんでした(笑)。

撮り鉄したら是非よろしくお願いします!
Q7の調子良さそうですね〜!
システムが軽いので簡単にフルシステム持ち出せそうですしね!
高感度が必要な場合はM2が活躍するのでしょうか?
こちらもEF-Mレンズは軽いのですが、アダプター経由でEF40F2.8などの軽いレンズも合いそうなのでお気を付けください(笑)。
EF50mmF1.8STMとかが出たら付けたくなっちゃうんじゃないでしょうか?(笑)

2015/4/17 10:43  [1268-1955]   

 ポォフクッ♪さん  

気づけば新スレに♪

どもです。

2015/4/17 11:41  [1268-1956]   

谷津ではないところですが駅から

>curry_loveさん、一番乗りありがとうございます♪私もニャンコ載せないと 写真はまだあるんですけどなかなか載せられずすみません。また谷津に行かれるんですね。Qなら干潟やバラ園の周辺などなどちょっと寄っても負担が少ないかもしれませんよ(^^)とまたゴリ押し(笑)


>OBK48MMさん、さっそくありがとうございます♪
ツァイスちょっと調べたら以前と違ってけっこう安くてよさそうなのありますね。2年位前は定期的にでてるのは3万以上のものだったと思うんですけど時代が変わったようです。M42マウントのレンズならアダプターあるのでこれは近いうちに買ってしまいそう(笑)
釣りのエサΣ(゚Д゚;これは思った以上にスゴイ距離がありますね!


>ポォフクッ♪さん、どもども〜♪あっという間の新スレでございます(笑)また楽しくやってきましょう(^^)

2015/4/17 12:59  [1268-1957]   

curry_loveさん,初めましてよろしくおねがいします。igaminogontaです。

ポォフクッ♪さん,お元気ですか。お身体良くなったんですか?

OBK48MMさん,ピクメイトにすでにカタツムリの写真が載っていますよ。
それより気持ち悪いのは蛙が泥の中で絡まり合い交尾しようとしている写真を何枚も載せている人がいるんです。そっちの方が遥かに気持ち悪いです。ゲロゲロ吐きそう。(;一_一)

こちらも天気が悪くて機嫌も悪いです。(^^♪

楽しくやろうよさんのお友達のアブちゃんをコンデジのマクロで写しました。
もう少しくっきり写ったら最高ですけど結構いい線いってると思いますが。

2015/4/17 18:54  [1268-1958]   

誰もいない広い駐車場 頑張って撮影したお釜 雪の壁 暗くなってきた。^^;

楽しくやろうよさん

新スレ開設おめでとうございます。
ハナチャロソラさんのお気に入り登録もありがとうございました。あちらの方はまったくの素人でよく分かっていませんが、こちらからもお気に入り登録できたはず?



OBK48MMさん

おお、雪の壁!! しかもバイクで。
以前の僕なら「羨ましい〜」と言ってましたが、今なら「僕も行っちゃったもんねぇ〜」。^o^
まぁ、ごっつ怖かったけど。



igaminogontaさん

> 下手するとあの世行きでした。

う〜ん、マジで死ぬかもと思っていました。
お釜では写真だけでなく動画も撮っていたのですが、見直してみると風の音が物凄かったです。誰もいないし、こりゃ怖いわと改めて思いました。



2015/4/17 22:31  [1268-1959]   

にゃーごさん,雪のせいなのかガードレールがぐにゃぐにゃ。

もし,ここで遭難してしまったら岩洞湖で写真撮られずに済んだのに。
でも新聞やテレビで大きく報道されるかもね。

2015/4/18 23:58  [1268-1960]   

 準特急Tr.さん  
着々と葉桜通りに・・・

こんばんは☆

新スレも順調ですね(^ω^)写真は先週撮ったものです。


他縁側の、全然関係ない話ですが、2人がほぼ同じ時期(かな?)にGX7を購入しました。
この縁側でもGX7ユーザーが3人、人気機種であることを実感しました。
「良かったら(この縁側に)来てみたら〜?」と軽〜くそそのかしてあるので、もしかしたらいらっしゃるかも・・・

あ、僕は購入予定はないです(笑)


>楽しくやろうよさん

新宿中央公園からこんな写真が撮れるんですね〜。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi

cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=

1268-4577/

新宿も普段は通るだけですが、新宿御苑をはじめ、結構繰り出す場所がありますね。

高尾山の写真はずいぶんと奥の方(?)にしまってあるようですね。

デジタルでもアナログでも写真は整理しておかないと、あとで引っ張り出すのが大変ですね・・・


>OBK48MMさん

FZ−1000は用途が合わないと、「静止画は一眼に負けるし〜、動画も手持ちはしんどいし〜スムーズに撮れないし〜、やたらとかさばるし〜ヽ(`Д´)ノ」
と、デメリットが目立って存在意義がどんどん薄れていく可能性は考えておいた方がいいかもしれないですね。

とにかく1台で済ませたい、という人にとっては強力な1台になりますが(1型センサーで25mm〜400mmまでカバーできるのはこれだけ)。

ツァイスのレンズは、今のパワーズームが壊れたら買おうと思います。でも10万弱するしなぁ・・・(^_^;)出来ればパワーズームが長持ちしてほしい・・・携帯性も抜群なので。

おニューのレンズはどんどん活躍して行けそうですね。


>igaminogontaさん

関東も午前は晴れても午後になると曇る事が多く、なかなか晴れが続きません。

昨日は珍しく1日晴れましたが、風が強くて大変でした・・・

2015/4/19 18:04  [1268-1961]   

準特急Tr.さん,「着々と」ではなく「粛々と」このように書くのが正しいです。

もうすっかり葉だけですね。
こちらも昨日は風が強く桜吹雪が見られたことだと思います。
私は風が強かったので家にいましたが。

これからは新緑が楽しみです。

しかし家元と代理人は土曜,日曜となると行方不明ですね。

2015/4/20 00:03  [1268-1962]   

 OBK48MMさん  
7DとE-M5で全然味付けが異なりますね(笑)

ポォフクッ♪さん>
とても良い雰囲気の花ですね〜!
これって開放ですか?
ボケ具合も柔らかくて良い感じです(^^)。
花の名前はわかりませんが・・・(笑)。


楽しくやろうよさん>
ツァイス、安くなってきてるんですか〜。
それなら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。
実はワタクシX-T1を買った時の特典でM42アダプターもしくは高速なSDカードがもらえたのですが、ツァイスは縁がないと思ってSDにしたんですよね〜(^^;)。
失敗したかな?いや、レンズを買わなくて済んでいるので失敗ではないはず!(笑)


igaminogontaさん>
アブのマクロ、良いですね〜。
私ももう少し暖かくなったらアブやクマバチを狙いに行くと思いますが、TAMRONの便利ズームが入院中のため、ちょっと不安です。
と言うのも便利ズームのテレ端で狙う予定でしたがそれがないと12-40で撮ることになるんですね〜。
それだとワーキングディスタンスがかなり短く、襲撃の恐れが・・・(^^;)。
なのでTAMRONの復活を心待ちにしております(笑)。

カエルの絡まり合いはちょっと遠慮したいですね〜(^^;)。
単体で見る緑のカエルは嫌いではないのですが、そう言うのはちょっと・・・(^^;)。
泥の中ではなく、葉っぱの上とかなら大丈夫だったかも(笑)。


にゃ〜ご mark2さん>
ずいぶん暗くなるまで雪の壁に囲まれていたんですね〜(笑)。
ま、私も夕方までいたので人の事は言えませんが(^^;)。
そこから一人で下山するのはさぞかし心細かったでしょう〜(^^;)。
私は今度はちゃんと暖かい時間帯に行ってみたいと思いますが、いつ行けるようになるのかは不明です(笑)。


準特急Tr.さん>
そちらの桜はすっかり葉桜ですね〜。
葉桜と言うよりも葉っぱ?(笑)
こちらは今が見ごろですが、なかなかカラッと晴れませんね〜(^^;)。
写真は一応晴れっぽいのですが空気がなんだか汚いです・・・。
晴れない時は夜桜も良いのですが、なかなか夜に抜け出せないのが残念です(^^;)。

FZ1000についてはホントごもっともです(笑)。
私が三脚固定で動画専用機にするならアリなのですが、奥さんも普通に使うとなると賢い選択ではないでしょうね〜。
ま、Sigmaの便利ズームがF値は暗いですけど換算28-480で使えますのでFZ1000の代わりに7Dに頑張ってもらいます(笑)。

パワーズームは電動だけあって故障のリスクもちょっとは増えるのではないでしょうか〜?( ̄ー ̄)ニヤリ
と言うことは・・・近い将来・・・憧れのツァイスに・・・(笑)。

2015/4/20 16:34  [1268-1963]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

桜の花はおしまいですが、つつじが満開となりました^^


>igaminogontaさん

>「着々と」ではなく「粛々と」このように書くのが正しいです。

・・・すいませんご指摘ありがとうございます・・・(-_-;)

今年は雨もかなり降ったので、地面に散った花びらもあっという間に流されてなくなってしまいました。

なんか、今年はあんまり桜を楽しんだ気がしない・・・(^_^;)



>OBK48MMさん

OBK48MMさんのお持ちのラインナップを見ると、やはりv750mクラスの、中級機以上のビデオカメラはあっても良いのでは?と思います。私の勝手な意見ですが、FZ−1000はやっぱ要らないと思います(笑)

7Dの便利ズームも広角から望遠までカバーしてくれますが、マニュアルズームの動画撮影は、苦労する割にブレブレになる点が否めませんしね(α6000の望遠ズームで動画を撮りましたが、結構大変でした。その割に出来栄えは・・・(^_^;))

5D3にしろ、X−T1にしろ動画をがっつり撮ることは想定していない(と思う)ので(特にフジ)、あくまでも私見ですが、動画撮影においては想像以上にビデオカメラが活躍してくれると思います。


あ、ソニーのパワーズームも故障が多いなんて噂も聴きましたが、少なくとも1年以上は持ってほしいですね〜。
延長保証も加入していますが。
ツァイスのレンズも魅力ですが、買い替える場合は何しろ高いので、そうそう簡単に壊れるようでは困ります(笑)

2015/4/20 22:57  [1268-1964]   

風が強かったです CANON FD50mm/F1.4にて

皆さん、こんばんは〜、週末は宣言通りある場所に行って撮影してきました。といってもぜんぜん遠出はしておらず、身近なところですけど(笑)


>igaminogontaさん
花の次には昆虫のマクロを撮ってしまいましたか〜、良いと思います!マクロ沼への入り口へようこそ(^^)AFでの撮影でしょうか?マニュアルフォーカスができるのであれば、フォーカスを最短距離にして体を動かすという方法もありますよ。
あとGX7と手持ちのレンズでできるマクロ撮影は、レンズとカメラの間に下記のような接写リングを挟むとマクロ撮影ができるという方法もあります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B007OQU39G

この接写リング、私も今、実は安いのを物色中なのです(笑)
それと手軽なのが千円〜買えるフィルタータイプのクローズアップレンズを付けるということです。私もマクロはクローズアップレンズから始めたんですよ。ご参考まで。



>にゃ〜ご mark2さん
パート15へようこそ〜。雪の壁でそんな大変な状況だったんですね。無事で何よりです(^^)

ピクメイトはお気に入りできてましたよ〜ありがとうございます!ピクメイトはわかりづらい&使いづらいんですよね〜。以前アンケートがあったので改善案をたっぷり提供したのですが、私のシンプルにしろという案とは真逆な方向性になってしまいました(^^;いまだに私もメニューとかよく迷います。そういえば最近やっとコメントに返信ができるようになるという…それコメント機能付けたのなら一緒に付けておくべきでしょーっ!と一人ツッコミいれてました(笑)



>準特急Tr.さん
フィルムの箱はでてきました!あとは現物を探すのみ♪新宿中央公園はいろいろ撮れますよ〜、春ならチューリップや桜、これからはあじさいなんていいですよ。それに秋冬はもみじなどなど。私は撮りはじめたら1時間は余裕で過ごせてしまいそうで…仕事あるのに困ります(笑)それと都庁の展望台もおすすめです♪無料ですし(^^)



>OBK48MMさん
おお、桜がすばらしい…うらやましいです(笑)長く咲くといいですね〜(^^)色合いは見事に違いますね。さすがオリンパスの青は濃い!
ツァイスのオールドレンズはヤフオクで1万きってましたよ〜( ^ω^ )ただウクライナから送るとかいうのもあったので国内発送のほうが安心かと思います。どちらにしてもきっと東欧などから流れてきてるんでしょうね。
私も接写リングが先か、ツアイスが先か迷っています…接写リングはマクロがあるから持ってないツァイスですかね〜(笑)

2015/4/21 20:41  [1268-1965]   

Panasonicのフォトコンテスト「ローアングル」で、投票対象作品に選ばれました〜♪


2015/4/21 21:15  [1268-1966]   

おお!にゃ〜ご mark2先生、おめでとうございます♪さっそくやりましたね!
あ、そういえば私もピクメイトメールマガジンvol 17の桜写真に載りました〜!まぁ、これは載っただけですけど(^^;

2015/4/21 21:22  [1268-1967]   

天気がいまいちなのでトイポップで誤魔化す(笑) つつじ 自宅のモッコウバラが咲きました またチューリップ

皆さん、こんにちは。千葉や新宿ではつつじも咲き始めましたよ〜。

2015/4/22 12:26  [1268-1970]   

 OBK48MMさん  
石割桜です〜 カメラ目線(笑)

準特急Tr.さん>
中級機以上のビデオカメラですか〜・・・そそられる言葉ですね〜(笑)。
確かに7Dのマニュアルズームでなんか動画は撮ってられないですし、動画を撮るならやっぱりビデオカメラですよね〜。
V750M以上のビデオカメラは次期イベント時に議題に上げることにしましょう〜(笑)。
ま、家庭の財布からと言うのはかなり厳しいですが(^^;)。

ソニーのパワーズーム、故障が多いんですか?
壊れるならいっそ新しいうちの方が修理しようって言う気になりますよ(笑)。
ある程度使い込んじゃうと、修理代が高かったり、新しいのに目移りしたり、修理すればなおるのに、そろそろ寿命かな〜、な〜んて思ってみたり(笑)。
それを理由にツァイスに乗り換えるって言うのも、もちろんありだと思います(笑)。

それと一番厄介なのが、保証期間が終わった直後の故障・・・(^^;)。


楽しくやろうよさん>
馴染みのあるチューリップと風車のお写真ですね〜(^^)。
一枚目のチューリップは、強風で曲がっているのかフィッシュアイの歪曲で曲がっているのかわかりませんね。ってそんなわけないか(笑)。

ツァイス、1万円切ったりしてるんですか〜!
それはかなりグラっときますね〜。
ウクライナはさすがにちょっと心配ですが(^^;)。
あ、でも私もサッカーのレプリカユニフォームをヤフオクの海外発送で買いましたが、とりあえず大丈夫でした。
海外のレプリカ(偽物)はちゃんとメーカー刺繍やクライマクールのホログラムまで入っていました(笑)。


にゃ〜ご mark2さん>
さすが、ローアングル先生!(笑)
おめでとうございます〜!
この調子でポイントゲットしてください!
何に使えるかはわかりませんが・・・(笑)。
ガソリンとか入れられるポイントだったらうれしいですよね(笑)。

2015/4/22 13:49  [1268-1971]   

皆さん今晩は。

楽しくやろうよさん,クローズアップレンズは持っているんです。
でもやはり中途半端で面白くないです。
アブちゃんをとった写真はコンデジでズームして撮った写真です。
やはり昆虫など動くものはズームで撮らないと逃げてしまいますから。

今は買わないですけど,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro か,
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S
. H-HS030が欲しいですね。

私はレンズの見方を良く知らないのでお聞きしたいのですが,ZUIKOの方がLUMIXより離れたところからズームで写真を撮れて,LUMIXの方がZUIKOに比べると近くに寄って写真を撮れるという事なんでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

OBK48MMさん,石割桜が今年も花を咲かせましたか。良かったですね。
桜というと,この写真。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4597/


>とどめを刺されないように頑張っているように見えますね(笑)。<
これはちょっときつ〜い言い方だと思いますねぇ。桜が泣きますよ。(*_*)

まあ過去スレはそれで終わりにして,この写真
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4682/


プーンと桜の良い匂いが漂ってきましたね。良い写真です。

OBK48MMさんのスレを見ていると初心者の私には分からない言葉がポンポン出てきます。
ツァイスって何かと検索してみたらレンズ会社なんですね。
コシナとツァイスってどういう関係なんでしょうか?

最期に,にゃ〜ごさんに1票入れときました。

2015/4/22 20:49  [1268-1972]   

 ポォフクッ♪さん  

おばんでやす( ̄Д ̄)ノ


OBK48MMさん
>これって開放ですか?
1.2だと思いました、確か。
半段絞ってます。
ちなみにハナミズキです。

準特急さん
パワーズームだからって言っても、大事に使えば意外と大丈夫なものです♪
・・・もちろん、壊れた先も見据えてるなんて素敵ですねぇ(☆∀☆)

にゃ〜ごさん
ひとまず、おめでとうございます♪
私もなんだか良く分かってませんが、ポイント取っちゃってください(^^)

楽しくやろうよさん
これまた、おめっとさんです♪
のんびり写真撮る時間が取れずにイライラしてます( ̄▽ ̄;)
都庁の周りも楽しそうですね。

igaminogontaさん
挙げられた2本のマクロレンズに限って言えば、60oの方が望遠ですので遠くから撮るようになります。30oの方が近くによって撮れますね。
どちらも寄って撮れるマクロレンズなので、最短撮影距離にそこまで大きな差はありませんが。
・・・また、どちらも最大撮影倍率は等倍なので、最短の距離は異なっても、被写体は同じ大きさで写せます。
しかしながら、画角が違いますので背景等々写る範囲は違います。
極端に書くと、60oはその被写体を切り取ったような感じ。30oの方だと被写体に加え周りの情景も少し取り入れたような感じ。
被写体は同じ大きさに写せますが、そんな感じで違います。
マクロ撮影に関してはこんなトコでしょうか・・・上手く書けませんでした^_^;

焦点距離を無視して考えると、GX7で使うならPowerO.I.Sの30oが使いやすいと思います。
フレーミング時から安定するでしょうから。
ただ、30oマクロ、フォーカスリミッターが無いのですよねぇ・・・
その意味では60oはなかなか使いやすいです。

2015/4/23 01:11  [1268-1973]   

 OBK48MMさん  
今年も「枝垂桜の中からフィッシュアイ」が撮れました(笑) プラス補正で

igaminogontaさん>
ありゃ、すみません(^^;)。
そんなひどいことを言うつもりはなかったのですが(^^;)。
半分切られちゃってますし、全部切られなように頑張れってことで。

聞きなれない言葉をポンポン使っちゃってすみません(^^;)。

ツァイスとコシナの関係はよくわかりませんが、ソニーからもフジからもツァイスのレンズが出ていますのでツァイスに依頼して作ってもらって自社販売しているんですかね?
OEMですと、ツァイスの名前は付かないでしょうし・・・。
パナとライカの関係もはっきりとはわかりませんが、確か技術提供だったような気がします。

ちなみにワーキングディスタンスとは、レンズの先から被写体までの距離の事です。
最短撮影距離は、センサーから被写体までの距離ですので、ちょっと違いますね。

マクロについての説明はポォフクッ♪さんがおっしゃられている通りです。
虫とかを撮ったりする場合、あまり近付くと逃げられちゃうので、180mmマクロなどのような、遠くからでも等倍で写せるレンズとかが便利だと思います。
この場合、レンズ先から被写体までの距離が長いのでワーキングディスタンスが長いと言うことになります。

30mmマクロですとワーキングディスタンスが短いので、被写体に接近しないと等倍撮影ができないですね。
被写体に接近することができれば、ワーキングディスタンスが短い方が撮りやすい場合もあります。
ただ、屋外で撮る場合など、あまり接近すると自分の影が気になる場合が出てくるかもしれません。
その場合はちょっと離れて撮れる60mmマクロの方が融通がきくかもしれないですね。
また、前ボケを入れたい場合などはある程度ワーキングディスタンスが長い方が入れやすいと思います。
どのような撮り方がしたいかによってマクロレンズの選択肢も変わってくると思いますよ(^^)。



ポォフクッ♪さん>
半段絞ってもF1.2だなんて素敵なレンズですね〜(^^)。
ハナミズキ!聞いたことがあります(笑)。
AKBで言うところの、顔と名前が一致しな〜いって言う事象です(^^;)。

2015/4/23 09:49  [1268-1974]   

みなさん今晩は。

ポォフクッ♪さん,OBK48MMさん,2本のマクロレンズの違いについて教えて頂いてありがとうございます。
大変分かりやすく教えて頂いたので大体分かりました。嘘でーす。(;一_一)

離れて撮れるんであれば蝶やトンボなど上手に撮る事ができて便利でしょうね。
蝶やトンボなど結構好きですから。

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8のクチコミにハンミョウの写真を載せている人がいますが,すごい迫力です。ハンミョウって山道にいると言いますけど見た事ないんですが,見たことある方おられますか?

しかしOBKさん,180mmマクロなんかの場合,手撮りだとブレてしまうんじゃないでしょうか,どうでしょうか? その点60mmだと,まあまあ良いという気がするんですが。

マクロ写真も良いですが,問題はボケ具合ですよね。
ほんの一部分しかピントが合ってなくて何の写真か分からないというのは余り好きじゃないですよ。
そういう遊びが好きな人が結構多くいらっしゃるみたいですが,私は駄目ですね。
被写体が何なのかはっきり分かる写真が好きです。

ポォフクッ♪さんが >60oはその被写体を切り取ったような感じ。30oの方だと被写体に加え周りの情景も少し取り入れたような感じ。<

そう言う事であれば私の写真の好みとしてはパナでしょうが,昆虫写真が撮れるというZUIKOも魅力的です。

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S
に,にゃ〜ごさんがスレ立てしていますけど今日が発売日です。買った皆さんがどんな写真を写してくれるか楽しみです。

OBKさん,写真用語をくわしく説明して頂いてすみません。(*^_^*)どうもどうも。

2015/4/23 21:13  [1268-1977]   

楽しくやろうよ師匠、ありがとうございます。

しかし、まだまだ師匠にはまったく敵いません。これからもご指導よろしくお願いいたします。^o^



ポォフクッ♪さん

> GX7で使うならPowerO.I.Sの30oが使いやすいと思います。

パナ30mmは、MEGA O.I.Sですよん。効果の違いは知りませんが、やっぱりPOWER O.I.Sの方が気分が良いですね。

2015/4/23 22:04  [1268-1978]   

在庫から昨年の新宿公園にてアジサイ 在庫から昨年、PZ45-175mmで撮ったトンボ これは先週のチューリップ 蟻がたくさんで何してる?と思ったらアブラムシの液を飲むんですよね

皆さん、こんにちは。そういえばパナのレンズ2本もう出たんですね。すっかり忘れてました(笑)


>OBK48MMさん、そちらもチューリップ咲きましたか〜、青空でいいですね(笑)こちらはうす曇りで…傾いてるチューリップは風なのか重みなのか種なのか、茎が曲がってしまっていてまっすぐにはならなそうでしたよ(笑)
レプリカユニは私も海外から購入したことが…トラブルはなかったですがツァイスは数千円の差なので日本発送のほうが割れとかの面でも安心かなあと思ってます。っていうかここまで考えてるとなると近々入手しそうな自分がいます(^^;


>gaminogontaさん、クローズアップレンズはすでにお使いでしたか。マクロやツァイスの説明はポォフクッ♪さんとOBK48MMさんの説明の通りです(丸投げですみません)蝶やトンボならマクロとまではいきませんがパナの電動ズームPZ45-175mmでも載せた写真くらいなら撮れますよ(^^)この方法は価格コムではなんちゃってマクロと呼んでる方もいたと思います。お持ちの35-100mmだとこの半分くらいになるのでちょっと厳しいですが周囲をカットしてトリミングするという手もありますね。


>ポォフクッ♪さん、ありがとうございます♪お忙しそうですね。新宿公園は撮る物はいろいろあるのですが私も平日は時間がなくて…眺めてるだけです(^^;


>にゃ〜ご mark2さん、そんな呼び方やめれ〜!じんましんがでる(笑)

2015/4/24 14:25  [1268-1979]   

 OBK48MMさん  
ここの桜もぼちぼち終わりかな〜? ふんわり

igaminogontaさん>
そうですね〜Sigmaから出ている180mmマクロは手振れ補正が付いているとは言え、やっぱり手振れには気を付けないといけませんね(^^;)。
私がキヤノンで使っているEF100Lマクロも手振れ補正が付いているとは言え、ラフに撮るとやっぱりぶれます。
マクロは基本的に三脚があった方が良いらしいですが、やっぱ、お気軽に使いたいですもんね。

十分な光量が得られるのでしたら無駄にシャッタースピードを早くして撮ってしまうって言う手もあります(笑)。
それプラス連写で撮ると、中には成功した写真が何枚かあるかな〜って感じですね。

それと、接写するとどうしてもピントの合う範囲がせまくなってしまいますね。
接写ではたとえF8とかまで絞ったとしてもけっこうボケちゃうので、楽しくやろうよマクロ大先生がご紹介している、望遠のなんちゃってマクロ+トリミングって言うのも良いかもしれないですよ。

ハンミョウはただ歩いているだけではなかなか見つけられないかもしれないですね〜。
私は渓流釣りもやりますので、わりと見かけます。
竿を垂らしながらじっとしていて、ふと近くの葉っぱを見るといつの間にか乗ってる、みたいなことが多いですね〜。
あとは藪を歩いていると飛んでたりします。


楽しくやろうよマクロマスターさん>
ツァイスの導入、思ったよりも早そうですね〜(笑)。
海外発送と国内発送ですと、送料も結構違いますので、数千円の差なら国内で買った方が良いでしょう〜(^^)。
レプリカユニの海外版、はっきり言って本物と見分け付かないですよね!?(笑)
タグもちゃんとついてるし、首の後ろにもメーカー名やサイズが記載されてますし。
実際に来てみて、クライマクールなのに全然クールじゃない!って感じるくらいで・・・(笑)。

こちらでもそろそろ蜂の季節なのですが、先日調整に出したTAMRON14-150がまだ返ってきませんので、挑戦できておりません(^^;)。
さすがに12-40で20cmまで近付く勇気はないですし(笑)。

2015/4/24 15:16  [1268-1981]   

 curry_loveさん  
えっ!マジ?(笑)

楽しくやろうよさん、皆さんこんにちは

言おうかどうしようか考えましたが、この縁側で皆様にお世話になっているので報告します(笑)。
ネコスレでも楽しくやろうよさんの返信の最後にちょろっと匂わせていましたが、ネコ写真コンテストに入選しました(笑)。

OBK48MMさんは別経路でお知らせしたのですが、OBK48MMさんもどうするのと気をもんでいたかもしれませんね(苦笑)。
個人情報が分かってしまうので躊躇しましたが、やはり嬉しいです。特に岩合さんに選んで頂けたというのが嬉しさ倍増です(汗)。

でも価格.comではcurry_loveとしてよろしくお願いします(汗)。

2015/4/25 13:06  [1268-1982]   

 ポォフクッ♪さん  

アサヒカメラのヤツですね♪

おめでとうございます(^^)

2015/4/25 21:14  [1268-1983]   

 準特急Tr.さん  
すっかり緑が濃くなった桜の木

こんばんは☆ためしにマクロレンズつけっぱでちょっと撮影・・・♪


>楽しくやろうよさん


お!お目当ての高尾山の写真もいよいよですね\(^o^)/ニヤニヤ

・・・ってなんかお手数をかけてすみません・・・

新宿中央公園って1年中写真を撮るネタがあるんですね〜

でも、確かに「写真撮ってて遅刻しました」なんて言えませんね・・・


>OBK48MMさん

是非議題に挙げてください\(^o^)/

中級機以上、といったのは、画質、性能面である程度しっかりしていないと、あっという間に使わなくなり、安物買いの銭失いになる可能性があるので付け加えました。

パワーズームは、壊れるにしろ壊れないにしろ、やはり性能はキットレンズなので、α6000の2400万画素をフルに生かした撮影を、ってなるとゆくゆくは高性能なレンズ・・・になるのかなぁ、という気がします。携帯性が抜群なのな点は特筆すべきところですけどね。


>ポォフクッ♪さん

いちお延長保証に入っているので、5年は大丈夫です(笑)

ただパワーズームが修理でいなくなると、広角撮影は頑張って30mmマクロで、という形になります(^_^;)


>にゃ〜ご mark2さん

遅くなりましたが、ひとまずオメデトウゴザイマース(*≧∀≦*)サッスガー!


>curry_loveさん

あら、お久しぶりです・・・ってフォトコン入選、すごいなあ。おめでとうございます(^^♪

2015/4/26 23:37  [1268-1984]   

curry_love大先生、おめでとうございます。(≧∇≦)

マジで凄いですね〜。
ちょっと前にノミネート作品に選ばれたことを報告した自分が恥ずかしい。(-。-;
ちゃんと結果が出てから報告すれば良かったです。恥をかきそう。;^_^A


猫スレ part11も既に後半突入ですね。また焦ってきました。動画の方は用意完了してるんですけどねぇ。^ ^



あっ、パナ42.5/1.7を購入しちゃいました。購入するつもりは無かったのですが。;^_^A


2015/4/27 01:22  [1268-1985]   

 ポジ源蔵さん  
ゆうやけ カメラマン 明日は頑張るぞー 旅に出ましょう

おはようございます。

2日間いろんなとこへ、カメラ好きの方、紹介しましたよ

運転まかせて名所めぐり

2015/4/27 05:44  [1268-1986]   

お祝いの花を!

curry_loveさん、いえ、curry_love大先生おめでとうございます!ん?あっ、にゃ〜ご mark2さんに大先生を先に使われてしまった…(笑)それはともかくおめでとうございます♪

以前、ネコスレで話題にしてたコンテストですよね。岩合さんチョイスの本格的なコンテストで選ばれるなんてすばらしいです!!ということは出版される写真集にも載るんですよね、楽しみです♪
最近カメラ雑誌は読んでなかったのですがアサヒカメラも見てみます。立ち読みじゃなくてちゃんと買わないと(笑)

2015/4/27 11:55  [1268-1987]   

 OBK48MMさん  
まだちょっと早い感じです 有名じゃない場所の一本桜(笑)

curry_loveさん>
師匠!ついに発表されましたね!(^^)
ホント、個人情報がちらっと出るので言っちゃいけないのかと思っていましたが、おめでたい事ですからね!
それにcurry_love大先生は人から嫌われることはないでしょうから、問題ないと思います(^^)。
改めておめでとうございます!
今後のご活躍を期待します(^^)。



ポォフクッ♪さん>
よくアサヒカメラってわかりましたね〜!
私は実はアサヒカメラはあまり目を通していないので、全然気付きませんでした(^^;)。
でも岩合さんと言えばアサヒカメラなのでしょうか?
確か今年のカレンダー、アサヒカメラが岩合さんだったような・・・?



準特急Tr.さん>
イベントが近くなったらそれとなく議題にあげてみますよ〜(笑)。
TM70は初心者が使うにはかなり使いやすいのですが、細かいことをやろうとすると、メニューの階層が深かったり、出来なかったりが多いですからね。
なんとが稟議が通って欲しいと思います!
期待は薄いですが・・・(^^;)。

パワーズームは携帯性の割には写りは良いみたいですよね〜。
最近のコンパクトなレンズはオリにしてもパナにしてもペンタックスにしてもけっこうレベルは高いようです(^^)。
ですが、それだとデッカいレンズの立場がなくなっちゃう訳でして・・・。
やっぱりそれ以上の写りとなると大口径で大きなレンズの方が設計に無理がなく写りも良くなってくると思います(^^)。
ですので、荷物減らしたいときはパワーズーム、写真に専念したいときは大口径レンズ、なんて使い方になると思います。
と言うことは、別にパワーズームが壊れるまで待つ必要がないと言うことになりますね!
と言う訳で、どうぞ〜!(笑)


にゃ〜ご mark2さん>
いやいやいや、にゃ〜ご mark2先生も十分すごいですよ!
応募多数の中からノミネートされるのってそんな簡単なことではないですし。
パナの42.5F1.7を勢いで買っちゃうところもすごいです!(笑)
オリ45mmとの比較が楽しみですね〜。
デジカメInfoでは、やはり新しい方に分があるって感じでしたけどね。


ポジ源蔵さん>
またまた素晴らしい写真ありがとうございます!(^^)
夕焼け良いですね〜。最近夕焼け撮ってないな〜(^^;)。
列車の並走も良いですね〜。
と言いますか、初代5D、良いですね!
もちろんポジ源蔵さんがお上手なのは言うまでもありませんが、なんとなく、諧調性が豊かで深いような気がします。
私個人の感覚的なものですが(^^;)。



楽しくやろうよさん>
楽しくやろうよさんも立派な先生ですよ〜(笑)。
Let's do it happily teacher(笑)。

私もアサヒカメラ買わないと・・・(^^;)。
curry_loveさんは何冊買うんでしょうね?(笑)

2015/4/28 08:32  [1268-1988]   

雪の高尾山?? Canon EF SIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5で 菜の花 夕日を浴びる風車

皆さん、こんばんは。昨日は新宿公園で少し写真を撮ろうと思い少し早く家を出たのですが、何と電車で寝過ごしてしまったという・・・それでちょうど出社時間になってしまいました。何やってんだか(^^;遅刻しなかったのが幸いですが、午後も忙しくて全然撮りにいけず何のためにカメラを持ってきたんでしょねえ(笑)
そういえばピクメイトでふつうのフォトコンも開催されましたね。主題に花が用意されてたので何か出してみようかなあと考え中です。



>ポジ源蔵さん
2日間の旅ですか〜なんともうらやましいです!カメラ好きの方とご一緒されたんですか?私も昔のアルバムを引っ張り出したら、いろいろな所に行きたくなりましたよ(^^;あのたくさんのカメラマンは何を狙っているのでしょうか?


>OBK48MMさん
レプリカユニは見た目はけっこうよくできていますよね(笑)今もあるのでしょうか。以前買ってたショップはもうかなり前になくなってしまいました。ところで週末フットサルしてきましたよ〜。それで体がぼろぼろです。全力でやるとダウンしてしまうので力半分しか出してないのですが…(^^;でもそこそこ点も取ってアシストもできたので楽しかったです。


>準特急Tr.さん
ついに写真載せましたよ!でも…これ高尾山でしょうかね??(笑)確か記憶ではこれだったのですがうーん、どうでしょう?判断できますでしょうか?
ちょっとテカってしまってるのはアルバムから取り出すと戻せなそうだったのでスキャンではなくそのままカメラで撮りました。横着ですみません(^^;


>curry_loveさん
昨日アサヒカメラ買いましたよ〜、あの写真だったんですね!お陰ですぐわかりましたよ(笑)懐かしいですね♪それに岩合さんにあんな風に言ってもらえるなんてうらやましい限りです(^^)


>にゃ〜ご mark2さん
ノミネートされただけでもすごいことですよ〜、それに結果はこれからですからね。これからもどんどんチャレンジして報告お願いします!
それとパナ42.5mmのご購入おめでと〜ございます!写りや使い勝手はいかがでしょう?とくにオリ45mmと比べてどうだろうという点は気になりますね〜。

2015/4/28 21:43  [1268-1990]   

 curry_loveさん  
撮影失敗(汗) 悔しいので追いかけてみました(苦笑)

楽しくやろうよさん

電車を乗り過ごしても間に合ったのは幸いですね(笑)。
多分休めっていうことなんでしょうね(苦笑)。
あの写真は2012年に撮った写真なので、ちょっと複雑です(汗)。5枚まで応募できたので、5枚送ったのですが、あれが選ばれるとは…という感じもします。
ちょっと暖色系になるようにいじったものを応募しました。
応募要領にも5月号で発表と書いてはあったのですが、事前に何かしら連絡があると思っていたのでダメだったか〜でも最悪、去年のように写真集が出てそれに載れば良しとしようと思っていました。
だから本屋でとりあえず立ち読みしたら、最初気付かずにしばらくして小さくガッツポーズをしていました(苦笑)。
やはりネコ撮りとしては岩合さんにコメントを頂けるのは、本当にありがたいです(笑)。

ポォフクッ♪さん

気付いて頂きありがとうございます(汗)。
ランタナも写真を撮るようになって初めて意識するようになった花です。今まで全然気が付いていませんでした(苦笑)。
これはヴィンテージでしょうか?

準特急Tr.さん

ありがとうございます(汗)。
賞金に目がくらんで何回かフォトコンテストに応募したことがあるのですが、すべて空振りだったので、今回もダメか〜と思っていました(苦笑)。
でも、ネコ写真コンテストはちょっと意気込みが違ったような気がします(苦笑)。
今はツツジの季節ですよね(笑)。PENTAX Q用のマクロレンズはないのでうらやましいです(汗)。

にゃ〜ご mark2さん

この縁側に最初に書きこんだ時は、もうダメだと思っていた時期でした(汗)。
私の場合は70%がネコのおかげ、25%がカメラのおかげ、5%はその場に居合わせた私の運だと思っています(苦笑)。
42.5oF1.7のレンズは寄れるのがいいですね。
ネコ写真もお待ちしています。
あっ後、picmateになんとかにゃ〜ごさんという方がいたので一票投じました(笑)。

ポジ源蔵さん

近所にいい写真スポットがあると案内できていいですね。
私も近所でカメラを持っている方にいい撮影場所がないですか?と聞かれて、私はネコしか撮らないので…っとしか言えませんでした(汗)。

OBK48MMさん

OBK48MMさんには別経路でいち早くお知らせしていたので、色々気を配って頂けたのかな〜と思っていたので、この場所をお借りして発表させて頂きました(笑)。
この縁側にいる方は皆さん良い方ばかりなので、安心しています(もっとも他の方も見えるわけですが…汗)。
ちなみにアサヒカメラは3冊買いました(笑)。両親と弟夫婦にあげたのと自分用です(苦笑)。
賞金の内3/5位はこれに使った感じです(汗)。

後、先生は今日限りにしてください(笑)。

今回はスカイライナー撮りに失敗しました(汗)。
病院の待ち時間が長くて、バラ園や干潟に行く気力はなかったです。月曜日は暑かったですし(苦笑)。

2015/4/28 23:02  [1268-1992]   

 準特急Tr.さん  
6号路入り口

>楽しくやろうよさん


ついについに・・・・・・高尾山の写真登場ですね\(^o^)/てかもろ雪の中ですね。

お手数をおかけしました・・・

>でも…これ高尾山でしょうかね??

この写真だけでの判別は難しいですね(笑)

でも高尾山だとしたら6号路っぽい・・・

1号路はこのような狭い登山道は無いし、3号路、稲荷山コースは崖が左側に来るのでこれらのコースは除外、つまり4号路か6号路ということになります。

そして4号路は落葉樹が多いのが特徴で、頂いたお写真に落葉樹が見当たらないので、高尾山だとしたら6号路かと思います。

6号路は沢に沿って登るするコースでもあるのですが、沢があったかどうかって覚えていますか?

写真は4年前6号路に登った時の写真です。


>OBK48MMさん

だってツァイスとか高いんだも〜ん(笑)
当分は今ある単焦点2本と遊びます(笑)

この間出かけた帰りにヨドバシカメラによって、自分のα6000にツァイスの16-70mm付けて撮ってみましたが、やっぱ違いますね。
改めてヨドバシのホームページで、Eマウントレンズのラインナップをざっと見ましたが、Eマウント沼もなんだかずいぶん深くなった印象です(笑)

あ、ビデオカメラ購入案、通るといいですね(^ω^)


>curry_loveさん

やっぱ被写体が自分が撮りたいものであると、意気込みなどの要素が如実に写真に反映されるんでしょうね。

>賞金に目がくらんで何回かフォトコンテストに応募したことがあるのですが、

もらった賞金で新しい良いレンズを買って更に写真をレベルアップしてまた応募して入選して・・・
そんな循環ができたら素晴らしいですね。

2015/4/29 20:44  [1268-1993]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
フットサルやってきましたか〜!
まだまだ健在ですね(^^)。
私もボチボチサッカーのシーズンが開幕するのですが、今年はなんとかフル出場しない方向でお願いしたいです(^^;)。
ハッキリ言ってもう年齢的に限界(笑)。
今年はセンターバックはやめてサイドバックに移行して、疲れたら交代って言うスタンスが良いですね。
センターバックはなかなか途中交代できないポディションですから・・・。

激安ニセモノユニフォームは最近どうなんでしょうね?
全然買ってないのでわかりませんが、もしかして規制が強化されちゃったのかもしれないですね〜。



curry_loveさん>
とりあえず、アサヒカメラの宣伝だけはしておけば良かったですかね〜?(笑)
ご自分用には1冊しか買われていないんですか?
私だったら、読む用と、完全保管用、予備で自分用に3冊買います(笑)。
でもそうなると5冊になるので、賞金の5/5くらいは本になるって感じですかね?(笑)
でもこの際、賞金は関係ないです。
私だったらお金払ってでも入選させ欲しいくらいですもん(笑)。

スカイライナー残念でしたね〜あれは後ろ姿だったんですか〜(^^;)。
今度はまた4ヶ月後くらいでしょうか?



準特急Tr.さん>
今その写真をみるととても涼しげな感じがして良いですね〜(笑)。
昨日今日と、こちらはとても暑くて、非常にだるいです(笑)。

ツァイス、やっぱり良いですか〜(^^)。
描写が良いのはもちろんありがたいのですが、私はやっぱり、焦点距離によってF値が変わらないって言うのに魅力を感じますね〜。
私のラインナップでも、便利ズームとキットレンズ以外はF値固定のレンズばっかりになってしまいました(笑)。

Eマウント沼、ホントにボチボチ危険な香りを感じます(笑)。
ちょっと前までは単焦点でもF1.8くらいが限度なのかな〜?って思っていましたが、35mmF1.4なんて言う危険なスペックのレンズが出ましたからね〜。
ただ、現実的な値段じゃないのが救いと言えば救いでしょうか?(笑)

2015/4/30 11:05  [1268-1994]   

チューリップで遊ぶ 久しぶりの動体はSS設定してなくて失敗(笑) つつじ

皆さん、こんばんは。29日は少し時間が取れたのでちょっと写真を撮ってきたのですが、ISOを拡張の125で試しました。するとレンジが狭くJPEGだと白飛びしやすいのですがRAWで仕上げるとうまくいけば、今までとまったく違う写真がでてきました。今回はその写真を載せていないのですがこれもありかな〜と思ってコレからどんどん試していこうと思ってます。


>curry_loveさん、いやあ、あれはガツツポーズしちゃいますね(^^)2012年の写真でも私もよく覚えている写真だったので何だか余計に私もうれしくなりました(笑)谷津はなかなか機会がないですね(^^;病院の待ち時間はなんだか疲れますからね〜。今回載せた1枚目の写真は谷津駅前の丸い道端の電灯です。昼間は白い球体なのでただのオブジェかと思ってたのですが冬の日の出くらいに行ったら光ってました(笑)わかりますでしょうか?エスカレーター降りてすぐのところです。



>準特急Tr.さん、いやあもう20年位前ですから・・・細かいことはまったく記憶が(^^;友人といった高尾で雪降ったということくらいしか覚えてないのです(笑)でも載せて頂いた写真を見ると雰囲気が似てるような…うーん、それとも日本の山はどこも似たような感じなのか…やっぱりわかりませんね(^^;



>OBK48MMさん、そちらでもかなり花が咲いてきましたね〜。アンダーも思い切った露出にしてきましたね。夜の撮影かと思いましたよ(笑)フットサルは正直きつかったです(><)花粉症もまだありますのでその影響もあって途中でやめようかと思うほど(^^;でも点に絡めればうれしくなってプレー中に少し元気が戻ったという現金な精神力です(笑)

2015/5/1 21:31  [1268-1995]   

 ポォフクッ♪さん  

OBK48MMさんに倣い、60oマクロ♪

・・・いや、なんとなくです。

2015/5/2 00:28  [1268-1997]   

 ポォフクッ♪さん  

亀戸天神・・・藤より亀ですよね(´ー`)

2015/5/2 00:33  [1268-1998]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
得点に絡めばテンションが上がるのは正常な精神力ですよ(笑)。
私は得点した後は満足しちゃってキーパーへの交代を申し出ます(笑)。
練習時間がだいたい2時間なので、キーパーやりながら休み休みやらないと2時間もたないですもん(^^;)。

露出アンダーはもともと光に引っ張られて全体がアンダーになっていたので、それならいっそ思いっきりアンダーにふってやろうって思いました。
最近はわざとオーバーとかアンダーにして遊ぶことを覚えてきました(笑)。

鳥の写真は失敗と言うほどじゃないんじゃないですか〜?
その構図におさめたことが素晴らしいと思います!



ポォフクッ♪さん>
やっぱり60mmマクロ良いですよね〜!
12-40F2.8PROがけっこう寄れるのであまり60mmマクロの出番がなかったのですが、使ってみるとやっぱり良いなって思います(^^)。
ポォフクッ♪さんのお写真を見ても色乗りが良くてピント位置がシャープでボケがキレイですもんね!
ホント、60mmマクロがあればキヤノンの100Lマクロはいらないかな〜・・・?
100LマクロをSigmaの50mmF1.4Artに入れ替えるのもありかも?(笑)

亀の写真良いですね〜!
普通の公園ですか?
よくこのシーンに遭遇できましたね!
それと、カミツキガメじゃなくて良かったですね(笑)。

2015/5/2 10:18  [1268-1999]   

 準特急Tr.さん  

>楽しくやろうよさん


いや、きっと高尾山ですよ、きっと・・・(^_^;)(笑)

雪の日に近くで登れる山っていうと、やはり限られますし。


>OBK48MMさん

朝晩は少しひんやりしますが、昼間はだいぶ暑くなってきましたね。

いや〜気づいてみればEマウント沼もず〜いぶんと深くなって来てしまっています。
「フジのレンズは高級モノばっかり」と思っていましたが、Eマウントも負けず劣らずですね。
あー怖い怖い(^ω^)


>ポォフクッ♪さん

60mmマクロ、いいですね♪うまく言葉じゃ説明できないですが(^_^;)

そういえばソニーがフルサイズ用の90mmマクロレンズを開発中みたいですが、APCーC機につけるとどんな写真が撮れるんだろ・・・

2015/5/3 22:34  [1268-2001]   

新緑が真っ盛りです。

みなさん今日は。
桜が散ってから毎日が暑いくらいの天気が続き,次々と咲いた花もすぐに萎れてしまいます。こちらも少々ばて気味です。

マイクロフォーサーズレンズFANBOOKを買いまして少しだけ読んでみましたが,気になったレンズとしてはノクトンの42.5mF0.95 ,ボケが実にきれい。でも値段も最高! 確かポォフクッ♪さんが持っていたんじゃないかなあ。ポォフクッ♪さんのは何ミリだろう?

それとやはりオリンパスの60mF2.8 Macro は気になるレンズです。パナの新しいマクロはこの本が発売されていた時点ではまだ未発売。価格.comのパナの30m Macro をときどき覗いてみますが,まだ面白い写真は載っていないですね。

クローズアップレンズを使って写真を撮るよりも古いコンデジのCX3のマクロで写真を撮った方が良い写真が撮れますし,しょっちゅう使う訳でもないので安くなったら考えましょうと言った所でしょうか。

楽しくやろうよさん,ご推薦のPZ 45-175 は買っても余り使う機会がないと思います。値段の安いのには驚きましたが。

市内で写真を撮っているとやはり広角でないと被写体が入りきらない事が多いし,広角で撮ると建物など傾いて撮れてしまうので,その点ではズームがいいんですけど。

30-100 で写真を撮ると建物が真っ直ぐに建っていて結構なんですが,どうしてもファインダーからはみ出してしまう事が多いし,後ろに下がろうとしても下がれない,街灯や電柱,道路標識など邪魔するものはたくさんあるので 30-100 を使いきれていないと感じているのです。だから今の所はこのレンズを早く使えるようになりたいという事でしょうか。

この前,EXテレコンを使ってみたいと思って写真のサイズをMにして撮ってみたんですけど,やはり木の葉の細かい所なんかごっちゃになってしまって残念ながら私の好みの写真は撮れなかったです。

curry_loveさんの入選した写真というのは猫がロープでかいかいしている写真でしょう?
他の入選者は住所が合わないですから。
でも一度でも入選してしまうと,欲が出てしまうんじゃないかと思い私なんか怖いですね。
今の所まるっきり関係ない話ですけど。

やっぱり欅はいいですね。枝がゆったりと広がっていておおらかな感じがします。

2015/5/4 14:12  [1268-2003]   

 ポォフクッ♪さん  

igaminogontaさん

NOKTONは3本ともありますよ♪
25mmのType1は持ってませんけどね^_^;
17.5oと25oType2と42.5oです。

2015/5/5 19:10  [1268-2004]   

 ポォフクッ♪さん  

45-175oPZ・・・使いやすくて良いレンズと思うのですけどね。

用途に合えば、ですけども(´ー`)
・・・・・・最近使ってないな(^▽^;)

2015/5/5 19:16  [1268-2005]   

35-100

>NOKTONは3本ともありますよ♪
ポォフクッ♪さん,すごいなあ。チョーうらやましいです。 ( ^)o(^ )

この写真好きだなあ。何という花だろう。ダリアかな?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4784/

フーセンカズラも一つだけぶら下がっていると,お守りみたいです。

45-175oPZ なんですけど,Yahoo! のショッピングでマップカメラが中古の美品や新同品をたくさん売っているので何でかなあと思ったんです。特にシルバーがすごいんです。
こんなにたくさん売却した人がいたのだろうかとか,他に何かあるのだろうかと不思議に思ったんです。

2015/5/5 20:51  [1268-2006]   

> NOKTONは3本ともありますよ♪

そういえば、10.5mm/F0.95はまだ発売されていなかったですね。正式発表は去年の9月なので、かなり待たされますねぇ。;^_^A
http://digicame-info.com/2014/09/m43nokt
on-105mm-f095-aspherica.html



で、待たされると言えば、シュナイダーのm4/3用のレンズはどうなっちゃったのでしょう?
m4/3のレンズカタログにまで載ってたのに。(>人<;)

2015/5/6 10:07  [1268-2007]   

ノクトンと言えば…、流星観測カメラに採用されていましたね。

あれ? 写真を貼ったはずなのに消された?

もう一度貼ってみよ。

2015/5/6 10:48  [1268-2008]   

 ポォフクッ♪さん  

にゃ〜ごさん

そーなんです、10.5mm・・・
いい加減待ちくたびれてるのですけどね( ´Д`)
早くしろコシナ。

あとは安原製作所の全周魚眼。
これもずーっと待ってるのですけど、m4/3用(^_^;)


シュナイダーは、ホントゆっくりですな( ̄▽ ̄;)

2015/5/6 12:21  [1268-2009]   

 ポォフクッ♪さん  

igaminogontaさん

花は、コウテイダリアです。

2015/5/6 12:23  [1268-2010]   

庭に咲く花

ポォフクッ♪さん,ありがとうございます。
皇帝ダリアですか,検索したら秋遅く咲く花だそうですからこちらでは寒くなりますかね。

最近は植物にも関心が無くなって花の名前も忘れてしまいました。でもカメラを買ったのでまた覚えていこうと思います。

2015/5/6 14:46  [1268-2011]   

 OBK48MMさん  

こんにちは〜。
4日間しかないGWがあっという間に終わってしまいました〜(笑)。
しかも奥さんが昨日から出勤だったため、昨日はまる1日子供たちの面倒をみていたので、自分のことはほぼ何もしていません(^^;)。
まあ、あと2日会社に行けばまた土日だからいっか〜・・・って感じです(笑)。


準特急Tr.さん>
こちらは連休中はけっこう暑かったですよ〜。
確かに朝晩はまだまだ寒いですが、昼はかなり汗ばみますね。
GWは出かけるときにはちゃんと5D3+EF70-200F2.8を付けて持ち歩きましたが、それだけでかなり暑いです(笑)。

Eマウント沼、確かにけっこう深くなってきましたね〜。
最初私がNEX5とかが気になり出していた頃はあまり使いたいレンズがなかったのですが、確かに今はキケンな香りがします(笑)。
Eマウントはちゃんと高級なものから廉価版まで揃えているのが良いですよね。
ただ、廉価版を使うと上が気になると言う、まさに沼への入り口だと思いますが(笑)。

フジは比較的高いレンズしかないので、簡単には手が届かないのが良いところです(笑)。


igaminogontaさん>
新緑と青空は良いですよね〜!
私もその組み合わせ、好きです。

マイクロフォーサーズレンズの本、買ってしまったんですね〜(笑)。
私も欲しいと思いましたが、レンズも欲しくなるのであえて買いませんでした(笑)。

NOKTONに興味を持ち始めると、危険な香りがしますよ(笑)。
ピント位置の繊細でシャープな感じととろけるようなボケ味はさすがとしか言いようがありません。
これに慣れちゃって、他のレンズをどう思うかですよね〜(笑)。

私はMF専用レンズは扱いきれないので買う予定はありませんが、ホントMFで良かったと思います(笑)。
これでAFだったら新たなる沼の始まりですもんね。



ポォフクッ♪さん>
さすがNOKTON沼の住人さん(笑)。
相変わらず素晴らしいお写真です(^^)。

45-175oPZ、私もちょっと欲しいのですが、でもこれを買うなら75-300に注力した方が良いような気もするんですよね〜。
ただミラーレスで換算600mmが使いきれるかどうか・・・(^^;)。
多分、今使っている便利ズームTAMRON14-150くらいがちょうどいいのかもしれないです。



にゃ〜ご mark2さん>
シュナイダー狙ってるんですか?(^^;)
噂によりますと、AF対応の防塵防滴ですからかなり魅力的なレンズになると思われますが、値段が多分フルサイズ以上?ですよ(笑)。

なので、私はSigmaにもっとまじめにマイクロフォーサーズに参入して欲しいと願っております(笑)。
SigmaならF1.0〜F1.4クラスのあまり高くない単焦点が出せるはず!(笑)

2015/5/7 10:59  [1268-2012]   

以前,楽しくやろうよさんから接写リングのお薦めがあったのですけど(2015/4/21 20:41 [1268-1965]),他の方からもそのような話があり,接写リングを検索してみたのですが,人によって評価は色々で実際に使われた事があるのでしたら感想などお聞きしたいなと思うのですが。

カメラに接写リングを取り付けて,その上に交換レンズを取り付けるわけですが撮りたいと思った時にはめ込んで,そしてまたはずすというのは面倒な気もしますが,どうでしょう。

被写界深度が狭いという方もたくさんおられるので,例えば近寄れる距離が交換レンズや接写リングによって決まってしまい,それよりは前にも後ろにもピントは合わないという事になるのでしょうか。

そうなると被写体の大きさなどを自由に変えながら写すという事は出来ないという事になるのですか。接写リングをはめて風景を撮るとどのようになるのでしょうか。ボヤーッとした感じでしょうか。

また楽しくやろうよさんに薦めてもらった Kenko 接写リング・ミラーレスカメラ用接写リングセット・マイクロフォーサーズ用はGX7にきちんとはまるのでしょうか。

カメラ用語が分からないのでくだけて話しますが,マイクロフォーサーズのカメラの,レンズをはめ込む穴はオリンパスもパナソニックも同じという事ですか。

質問が多く,またくどい書き方で申し訳ありません。

OBK48MMさん,こっちも暑かったです。岩手山の写真,西側からくる雨雲を岩手山が押しとどめているといった感じですね。上空の雲もいい感じ。
最近は蔵王もあまり騒がなくなり,今は箱根です。日本縦断の旅ですかね。次は富士山じゃないかと思うのですが。
水もトロッとして眠たそう。おやすみなさい。

2015/5/7 12:09  [1268-2013]   

 OBK48MMさん  
5D3+EF70-200F2.8L+エクステンダー2倍 クマバチの季節〜

igaminogontaさん>
接写リングについては私は持っていませんので詳しくはご説明できません(^^;)。
ただ、用途は違いますが、似たような使い方のもので、エクステンダーと言う焦点距離を伸ばすものは使っています。
レンズとボディの間にはめ込むと言う作業が発生するので、単なるレンズ交換よりは若干面倒かな?って言う気はします。
ですが、本体が小さく持ち運びも苦にならないので、70-200と100-400(持ってませんが(^^;))の2本を持ち運ぶことを考えると大分楽だと思います。

接写リングもマクロレンズと標準レンズ2本持ち歩くよりは荷物が少なくて済むって言うのはあると思いますがマイクロフォーサーズはそんなに巨大なレンズじゃないですからね(^^;)。
お安くマクロを楽しめるって言う程度に考えて良いかと思います。

ちなみにマイクロフォーサーズの規格はパナとオリが共有しているので、どちらのボディにもどちらのレンズも装着可能です。
なので、接写リングもマイクロフォーサーズ用として出ていればオリもパナも両方使えます。

ピントの合う範囲については、ちょっと詳しいことはわかりませんが、被写界深度と言うよりはフォーカスが合う範囲?って言う気がします。
通常25cm〜∞までのフォーカス範囲が例えば15cm〜20cmとかになるので接写リングを付けたまま遠景は撮れないって感じなのでしょうかね?
なので、接写リングを付けた状態では完全にマクロ専用になっちゃうと思います。
ちなみに60mmマクロ等は普通に遠景も撮れます。

被写界深度は接写時はもちろん浅くなりますので、厳密なピント合わせはけっこう難しいと思います。
が、これは接写リングだからと言う訳ではなく、マクロ域が撮影可能なレンズすべてに言えることだと思います。

ちなみに私がちょっと前まで使っていたM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ http://kakaku.com/item/K0000323108/ は簡易マクロモードが付いていて、クラッチの切り替えで簡単にマクロ撮影が可能になります。
簡易マクロですので等倍マクロではありませんが、0.36倍、35mm換算で0.72倍のマクロ撮影が可能ですのでけっこう寄れますよ。
このレンズもマクロモード時は遠景の撮影ができませんので、もしかしたら接写リング的な何かが内部で機能しているのかもしれないですね。


最近追加したM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO http://kakaku.com/item/K0000575072/ も実はけっこう寄れます。
クラッチの操作などしなくてもズーム全域で20cmまで寄れて倍率も0.3倍、35mm換算で0.6倍の撮影が可能ですので、なにもせずにマクロ的な撮影が楽しめます。

ですが、等倍にこだわるなら本格マクロ一択ですね〜。
35mm換算2倍のマクロですから、迫力が違います(笑)。
ただ、igaminogontaさんはあまりに近すぎて何が何だかわからない写真は好みではないようですので、等倍まではいらないかな?とも思います。

2015/5/8 10:45  [1268-2015]   

拡張ISO125撮って出し 雲白とび RAWで。いじりすぎ?(笑) ISO200撮って出し お魚くわえたサザ…じゃなかった、アオサギさん

皆さん、こんにちは〜。お写真いろいろありがとうございます♪連休中にまったく載せてない人がこちらにおりますが…(^^;さて連休はいかがでしたか?自分はただ休んだだけというか家の整理や庭いじりでバタバタとしているうちに終わってしまいました(笑)しかもSDカードをケースごと会社に忘れてしまい…でも予備のケースに3枚入っていてそのうち1枚は32GBだったので何とか足りました(^^;

取り急ぎの書き込みのみです。あ、igaminogontaさんの質問にだけ。

> カメラ用語が分からないのでくだけて話しますが,マイクロフォーサーズのカ
> メラの,レンズをはめ込む穴はオリンパスもパナソニックも同じという事です
> か。

そういうことですよ〜。この規格をマウントといいます。接写リングなども各マウントにあわせて作ってありますので、ちゃんとはめられます。

それと被写界深度はマクロレンズでも接写リングでもどちらにしても浅くなりますから、マクロをするなら被写界深度は浅くなると思っていた方が良いでしょう。ピントの合う範囲は接写リングでは狭くなるとは聞いたことがありますが、マクロレンズはマクロ域以外でもピントを合わせられるので望遠レンズとしても使えます。

2015/5/8 11:23  [1268-2016]   

OBK48MMさん,楽しくやろうよさん,接写リングとマクロレンズの違いについて詳しく教えていただいてどうもです。
特にOBK48MMさんには大変お世話になりました。平伏してお礼申し上げます。<m(__)m>

接写リングに12000円も出すならもう少し頑張ってマクロレンズを買った方が得なように感じました。3万円台になるまで待ちます。

今日,LUMIX G MACRO 30mm/F2.8のクチコミを見たら4種類のマクロレンズで写真を撮り比べ,その違いを見せてくれた方がいました。

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8とM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを見てみますと,画質的には大きな差はないようですがボケが違ってました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの方が大きくボケるようです。
このような写真は参考になります。

OBK48MMさんもクマバチの写真を撮ったんですか。私の庭にも飛んできたので写真を撮ろうと思ったのですが,あちこち動き回って難しかったです。

サギの写真なんでしょうか。羽の形が鋭角的でトンビや鷲のようにゆったりした感じがなく,サギは下にいる時がいいなと思ったら,楽しくやろうよさんがサギが魚をくわえて飛んでいるという実に行儀の悪い姿を撮ってくれました。実に面白い写真です。

>RAWで。いじりすぎ<
良くこのような変な青空の写真がコンテストに載っていることがあります。
青空や緑など普段から見慣れているので変にいじると違和感を感じますよね。

2015/5/8 14:25  [1268-2017]   

 ポォフクッ♪さん  

クマバチは同じとこ飛びますので、待ってると良いかもですよ♪
一度寄ってきた花の辺りはまた来ること多いです。

あと、ホバリングするので、その時は撮りやすいかもですね。

私ゃヘタッぴなんでなかなか・・・( ´Д`)



私も書いたことあるし、本スレなどでも話になりますが・・・
刺されにくい、のは確かなのですが刺されないわけではありませんからね(^_^;)
雄はそもそも針無いので心配ありませんけど、雌は針ありますしあんまちょっかいだすと刺しますよ。
かなり希ではありますが。

雌はホントに花の周囲を飛んでます。
用がすんだら居なくなります。

花の周囲以外にも、なんとなくホバリングしてたりすんのは雄なので心配ありませんけどね。
道端の木の実や石ころほいっと投げたら、釣られてそっちに行っちゃうのも雄です。
目が悪いので、飛んで移動するそこそこの大きさのものは雌かもしれないと着いていこうとします(´ー`)
シャボン玉やると楽しいす♪
ちょっとかわいそうかも( ̄▽ ̄;)

顔も違いますけどね。
雄はおにぎりみたいな、団子っ鼻つけたよーな顔してますし。

2015/5/8 17:07  [1268-2018]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
いやいや、そんなにお礼を言われちゃうと恐縮してしまいますのでお気になさらずに(^^;)。

普通の標準レンズや望遠レンズでもそうですが、同じ被写体を同じ大きさに写す場合、望遠側で写した方が背景がよくボケますよね。
30mmと60mmもそのような感じで、同じF値ですと、60mmの方がやっぱりよくボケます。
そちらの方がお好みでしたら、igaminogontaさんには60mmマクロがあっているのでしょうね(^^)。


クマバチ、よく撮れていますね〜!
クマバチは私もかなり苦戦しています(^^;)。飛んでいるところはなかなか撮れません。
E-M5にTAMRONの14-150で挑んだんですが、全然追い切れませんね。
そう思って今日は7D+Sigma18-300を持ってきたのですが、今朝、寒かったせいかクマバチは見当たりませんでした(^^;)。


私の写真もアオサギですね。
山を撮っていたらいきなり現れたんで、F値が絞られています(笑)。
でも明るかったのでそれなりのシャッタースピードが確保できたので助かりました(笑)。

楽しくやろうよさんの写真は素晴らしいですね〜!
私が撮った場所は近くに池とかありませんでしたので、今度は水辺で遭遇出来たら良いな〜って思います。

2015/5/8 17:18  [1268-2019]   

ピンボケですがカラスがアオサギを追いかけるもすでに食後(笑) ピンがいまいちですがオナガ ジジが消えてキキ一人 明るめの夕焼け

皆さん、こんばんは。さきほどのアオサギ写真にお魚くわえたのはサザエと書いてしまいましたが、どら猫でしたね。素で間違えました(^^;ちなみに撮ってるときは魚くわえてるのは気づかず帰ってから、やったぜと(笑)この後カラスがアオサギを追いかけてきてたのですが、ただのケンカかと思ってたら魚を寄越せということだったようです。でも飲んでしまったアオサギの勝ち(笑)今回はテレコン付トリミングなし、RAW現像したデータの縮小です。

あと蜂の撮影はポォフクッ♪さんの仰るとおり皆さん気をつけてくださいね。私も先日クマバチ撮ろうと思ったのですがGX7戻ってからまた動きものの設定を練り直し中ということもあって、うまく撮れずに全滅しました。精度をあげようと思っているのですがなかなか難しいですね。



> OBK48MMさん
私のフットサルのテンションは正常ですか、よかったぁ(笑)だいたい点取ったりアシストすると、いい気分のうちに去りたいのでもう帰りまーすと皆よく言います。ですが、もちろん誰も帰させてもらえません(笑)

さきほど回答書いてるうちに被りました〜と思ったらアオサギも被ってましたね(笑)下からだとちょっと怖い感じです(笑)E-M5の空も花も青がオリンパスしてますね〜。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4761/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4796/

アンダーやハイキーもうまく使えるようになると楽しそうですよね。私はあとから見て弄ってみてボツにすることの方がまだまだ多いです(笑)

ジジの鉢植えも懐かしいですね。うちの鉢植えも今回の連休でいろいろ植えなおしたのですが、ジジの人形が1体だけ差込むタイプのがあったはずですがありません。どこ行ってしまったのでしょうか(^^;それだけ長期間サボっていたということなんですけどね。



> ポォフクッ♪さん、藤写真いいですね〜、私も今からでも時期に間に合いますでしょうか。今週末は予定があるので来週になってしまいますけど(^^;
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4755/


えぇ〜、NOKTON3本も持ってるんですか?!なんて(笑)一本くらいもらってもバレなさそうな…なんてことはないですね(^^;
こちらも広角よりでキレがあるのに背景のボケもきれいですよね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4781/


安原製作所の全周魚眼はまずは準特急Tr.さんにSONY-Eマウント用を買ってもらいましょうか?



> というわけで準特急Tr.さん、そのうちにぜひ(笑)
↓ちなみにこれです。
http://www.yasuhara.co.jp/madoka/
ツツジ写真もありがとうございます。ずいぶんと咲き誇ってますね〜。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4769/


高尾山はたしかに雪の日に登れる山は限られてますね。そもそも私は雪の日に登山というほどの登山はしたことがなかったです(笑)しかもレフ機のカメラも持っていけてるということは高尾山で確定でしょう。



> にゃ〜ご mark2さん、ノクトンの流星観測カメラ、知らなかったので調べてみたら千葉工大なんですね。大学周辺はたまーに行きますので多少わかります。近辺の店でフットサルシューズを買ったこともあります。レンズには関係がないのですけど(≧∀≦*)

私もシュナイダー待ってます。買いませ…、いえ、買えませんけど(^^;
シュナイダー買うなら今はオリの150/2.8+アダプターが欲しいです。手振れ補正がきついですがアオサギ君とか撮ってこれがあのレンズならもっといい写りなのだろうなあと考えてしまうんです(笑)レンズカタログ懐かしいですね。そういえば最近見ないのですがどこだろう?もし嫁の手にかかってしまったのならもうないかもしれません(笑)



> igaminogontaさん、新緑の木々や35-100の写真ありがとうございます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4777/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4792/

35-100の写りはやっぱり違いますね〜。望遠域が違いますがこれなら45-175は不要かも(^_^;)

マクロで花などのボケを求めたり遠目から昆虫を大きく撮るなら60mm、ボケを少なくして細かいところも寄って写したいなら30mmが良いでしょうね。60mmと30mmでは通常のレンズでも60mmのレンズがボケやすいのと同じ原理です。45mmはその中間、というよりはライカが欲しい場合でしょうか(笑)

接写リングはアマゾンに安いのもあります。私の予算は5千円以内ですよ〜。ただ安い製品には中国発送のもあるようでそれは避けようと思ってます。不具合があったときに交換とか面倒ですから。

RAWでいじり過ぎた空は好みではないですか〜、私はいじりすぎと言いつつこれはこれでまるで南国の空のようで好きだったりします(^^;

2015/5/8 21:10  [1268-2021]   

 ポォフクッ♪さん  

楽しくやろうよさん

ここらの藤はすでに終わっております(^_^;)
写真の亀戸天神なんて、もうGW前半が見頃でしたもの。

2015/5/9 12:33  [1268-2022]   

35-100 シャープネス1段上げ 35-100mm 35mmで撮影 35-100mm 100mmで撮影 35-100mm 100mmデジタルズーム2倍で撮影

ポォフクッ♪さんがクマバチに詳しいので驚きました。
>クマバチは同じとこ飛びますので、待ってると良いかもですよ♪<

なるほどね。私は追っかけをしているから駄目なんですね。
クマバチも今の季節はまだ細身ですが,夏になるとでっぷり太って羽音もすごいですよね。

OBK48MMさん >クマバチ、よく撮れていますね〜!< 嘘 (-“-) ふん(;一_一)

これは翼竜の写真ですか? 迫力がすごいですね!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4803/


この写真なんか地面が暗いと感じますよね。撮影した時間を見ると朝なので当然ですが,逆に地面を明るくすると青空が薄くなってしまうような気がします。中々難しいです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4796/


銅像みたいなものが写っていますが誰なんでしょう?
私は逆光は不得意ですね。簡単なコツや設定など教えていただければ嬉しいのですが。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4818/


60mmにするか30mmにするかは考慮中ですが,いずれにしても先に安くなった方を買うかもしれません。パナは出したばかりなので安くしないのではないかと思います。ライカは高いですので選外です。ヤフーオークションでも結構な値段が付いてます。

>35-100の写りはやっぱり違いますね〜。望遠域が違いますがこれなら45-175は不要かも(^_^;)<

35-100mmでシャープネスを一段でも上げると葉がきつくなり過ぎてギラギラすることがあります。近景では一段上げても良いですが,遠景だと反って線がうるさくなったりします。
マウントって良く聞くのですが何の事だろうと思っていましたが,楽しくやろうよさんに教えてもらって納得です。

それからデジタルズームは2倍位にするとあまり画質が落ちないので結構使えると思いました。
只今,35-100で練習中です。

2015/5/9 13:19  [1268-2023]   

マーガレットという花は単純な形の花なんですけど,悪く言えば雑草に近いような。
でも何か癒されるんですよね。マーガレットという名前も可愛いいです。

にゃーごさんが,パナのローアングルコンテストで4位に入賞しましたね。
この縁側から入賞者が次々と出てきておめでたいです。

2015/5/9 21:17  [1268-2024]   

 ポジ源蔵さん  
スケールはこちらが大きいです 9月には きれいに撮ってね 源さんちのバラ

おはようございます

昨日は知り合いの車で夕陽の名所に行きました

前回ポイントの近くですが

行くたびに夕日の条件変わるので何度でもいいです

近所のおしどりも、源さんちのバラも見事ですよ

2015/5/10 07:00  [1268-2025]   

ニャンコのヌード画像。

お陰様で4位となりました。何も貰えなかったけど。(-。-;


curry_loveさんの作品、本屋で立ち読みしましたよん。^o^
確か賞金もありましたよねぇ? 羨ましい。(-。-;



2015/5/11 00:04  [1268-2026]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
いやいやいや、私のクマバチと見比べて頂ければわかると思いますが、私は高ISO覚悟でSS1/1600にしてるのに、あのブレようですよ(^^;)。
それに対し、igaminogontaさんはSS1/640なのになぜ羽根が止まってる感じに写ったのか不思議です。
私のクマバチは何十枚も撮って、なんとか見れるような写真がほんの数枚ですよ(^^;)。

アオサギの写真は強風の中、ふらふら〜って飛んできたので激写しました(笑)。
もともと山々を400mmで撮っていて、解像度の検証していたときに現れたので、写真もパキパキの設定になっています(笑)。
しかもけっこうトリミングもしています。

山と空の写真は地面よりも空の露出を重要視しているので、地面が暗くてもあまり気になりませんね〜(笑)。
やっぱり他を切り捨ててでも自分が好きなところを一番良く写したいって言う気持ちがあります(笑)。

逆光の写真もそうですね〜。
一番重要視したかったのが、水面に反射する太陽の光なので、そこが目立てば他はあまり気にしてません(笑)。
ただ、本当は黒い部分がつぶれないようにしたいところではありますが、なかなか難しいです(^^;)。


マクロレンズの価格は、パナは今後の動きは予測できませんが、オリの60mmは2年前に私が買った時とほぼ変わってないですよ(^^;)。
消費税の分若干値上がりしたでしょうか?
競合の商品でも出てくればもうちょっと値下がりするとは思いますが、なかなか4万円切らないのが現実です。

60mmと30mmでは焦点距離がけっこう違うので、値段よりもお好きな焦点距離、画角で選んだ方が良いと思いますよ〜(^^)。
個人的には60mmと30mmは別物なので、お金さえあれば30mmも欲しいです(笑)。



ポジ源蔵さん>
夕陽のスポット、良いですね〜!
こんなところで撮ってみたいですね〜。
夕陽と言ったらいつもの池でくらいしか撮らないので羨ましいです。



楽しくやろうよさん>
4位入選おめでとうございます!
やっぱりなにか景品が欲しいですよね!(笑)
一応、名誉を手に入れた・・・ってことで・・・(笑)。

2015/5/11 09:56  [1268-2027]   

> 一応、名誉を手に入れた・・・ってことで・・・(笑)。

二代目『楽しくやろうよ』さん襲名という名誉を手に入れたってことでしょうか?
(@_@)



光栄であります。
( ̄^ ̄)ゞ

2015/5/11 14:47  [1268-2028]   

 curry_loveさん  
これもローアングルかなぁ(笑)

にゃ〜ご mark2さん

4位入賞おめでとうございます。
投票対象の10作品に選ばれるのが大変そうですね(汗)。
次回は「映り込み」がテーマと言うことですね。
私の場合賞金はほぼアサヒカメラの購入に費やしたので、見事に売り上げに貢献しました(苦笑)。
ひょんなことから高校時代の友人とLINEで繋がって、そちらにも報告しましたが、みんな立ち読みで済ませたそうです(汗)。
でも、私の年齢に50歳と出ていたので、違和感と共に自分たちも歳を取ったことを実感してしまったようです(涙)。

準特急Tr.さん

まさに好きこそものの上手なりという感じですね(笑)。
だから人間とか風景はどう撮っていいのかよくわからなくなりました(苦笑)。

OBK48MMさん

フットサルをやられるとはすごいですね(笑)。
私はそんな気力はありません(汗)。
あのコンテストは岩合さんに直接コメントを頂けたのが一番うれしいです(笑)。
レプリカユニフォームと言えば、私は横浜ベイスターズのものしかありません(苦笑)。
今年は妙に調子がいいので、何だか落ち着かないです。1998年以来の優勝があるかも…って思えるだけで舞い上がります(汗)。

楽しくやろうよさん

あの写真は、PHOTOSHOPでちょっと温かみを出すようにレタッチしてみました。だから若干色合いが違っていますが、あのくらいの大きさだとちょっと分かりづらいですね(汗)。
谷津のアレは分かりましたが、昼しか見たことがなかったので夜にはああなるとは思いませんでした(笑)。

ポォフクッ♪さん

60oマクロいいですね。
私の家には使われなくなった、60oマクロ用のフードが転がっていたりします(汗)。
でもNOKTONを制覇しているのもすごいですね(汗)。MF専用のレンズって買う勇気はないです(苦笑)。

igaminogontaさん

>curry_loveさんの入選した写真というのは猫がロープでかいかいしている写真でしょう?
そうです(汗)。まあ消去法で分かってしまいますよね(苦笑)。
>でも一度でも入選してしまうと,欲が出てしまうんじゃないかと思い私なんか怖いですね。
これも心の中を見抜かれたようです(笑)。
確かに応募したときは、OM-D E-M10がもらえればありがたいと思っていましたが、そこまで虫のいいことはありませんでした(苦笑)。
来年もあれば応募したいなと思いますが、そういう写真は中々撮れないです。あんなタイミングは我ながら、良く出会えたな〜と思いますから(汗)。
マイクロフォーサーズレンズFANBOOKを買うと色々なレンズが欲しくなりませんか?
私はマイクロフォーサーズユーザーではなくなってしまいましたが、あの本はいろいろ参考になりますね。

ポジ源蔵さん

夕日がきれいな場所があるのはいいですね。近所だとどうしても電線が映り込む環境しかありません(汗)。


キヤノンもついにEF50mm F1.8 STMを正式発表しましたね。
実はキヤノンユーザーでもなくなっているのですが、最短撮影距離が35cmになったのは何気にうらやましいですね。流石に撒き餌レンズというにはちょっと高くなっていますが、それだけの価値はあるかもしれないですね(笑)。


2015/5/11 15:49  [1268-2029]   

 ポォフクッ♪さん  
1/16000を使ってみただけ(´ー`)

こんちゃ(。・ω・)ノ

curry_loveさん
OBK48MMさん

ノクトンは42.5mmが出る前の作例を見てやられてしまったのです(^o^;)
で、試しに(値段的にかなりの覚悟でしたが)買ってみたらハマったと。
一眼レフ使用してたときから考えても・・・まぁその時はほぼ交換レンズは買ってませんが(^_^;)・・・MFレンズは初めてだったのですがね。
なぜか好みとあったのでしょう。
基本、動かないものをのんびり撮ってるから、というのもあると思います。

今は10.5mmを待ち続けています。
その次はコーワか・・・


他マウントはXマウントがずっと気になり続けながら、踏みとどまってます。
ま、そっちに手ぇだすとレンズ買えなくなる、という切実な問題があるからなんですけどね( ̄▽ ̄;)
10.5mmを買うと落ち着くかも、とか思ってます。
あと、ノクトンシリーズで70mm前後が出ないかな・・・てのと、オリパナ純正で100mm前後のマクロが欲しいなぁ、くらいでしょうか。

・・・あと、サンヨンは買わないと思いますけど、200mm/4.0で撮影倍率0.25倍くらいの出ないかな、とか(´ー`)

m4/3の物欲妄想もそのくらいかな、と。

2015/5/11 16:20  [1268-2030]   

みなさん今晩は。

ポォフクッ♪さん,いい加減にしなさい。
馬の鼻先にニンジンぶら下げるように色々とレンズを並べて。買えない私はどうすんの。<(`^´)>

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4846/

この写真見た時,水槽の中の写真かと思ちゃったぜー。いいボケだい。

curry_loveさん,初めまして。
>マイクロフォーサーズレンズFANBOOKを買うと色々なレンズが欲しくなりませんか?<
買えないので目の肥やしです。それと私はまだ初心者なのでレンズに関してはボケなんです。

OBK48MMさん,この写真は太陽が見えるからいいんじゃないかと思いますが。太陽の光が弱くなると寂しい感じがすると思うのですが。
太陽の熱で目が暑いです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4818/


>オリの60mmは2年前に私が買った時とほぼ変わってないですよ(^^;)。<
ぎょえー (>_<) これはショックです。

2015/5/11 21:14  [1268-2031]   

近鉄 vs. 南海 ニュースになってる大阪商業大学。~_~;

curry_loveさん

> 4位入賞おめでとうございます。
> 投票対象の10作品に選ばれるのが大変そうですね(汗)。

ありがとうございます。ちなみに投票対象は30作品だったので、ベスト10に入れば入賞と言えそうですね。^o^


> レプリカユニフォームと言えば、私は横浜ベイスターズのものしかありません

おっ、つい先日、大阪ドームでのオリックス(近鉄) vs. ソフトバンク(南海)を観戦してきました。僕は広島カープファンですが、南海のキャップ買っちゃいました。

今年のカープはまだ5位ですが、先発ピッチャーが揃っているのでまだまだ十分に優勝狙えると思ってます。個人的には、カープ女子をGETしたいなぁと。(#^.^#)



ポジ源蔵さん

以前聞いたかもしれませんが、お写真の棚田は何処でしょう?
次の九州一周の旅では撮影した〜いです。♪



そうそう、シュナイダーのレンズは、さすがに買えないと思いますよ。;^_^A
ただ、マイクロフォーサーズ陣営が盛り上がるかなぁと。あとは、シグマがカメラ(専用レンズも)を作ってくれたら最高ですね。^ ^


2015/5/11 21:17  [1268-2032]   

 ポジ源蔵さん  
こんな人いませんよ この方バスから降りてきました こちらが人気かな 9月にイベント

はいにゃーごさま
ここは今の時期だけですね

田植えが終わってすぐじゃないと田の反射が目立たなくなります

佐賀県唐津近辺に2か所と佐世保の九十九島が夕陽のポイントでしょう

広島の写真クラブ中型バスで20人くらい来てました。すごい準備で
ここまでやるかです。

2015/5/12 07:15  [1268-2033]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さん>
そうか・・・私が名前間違えたんですね(^^;)。
すみません。
どうりでにゃ〜ご mark2さんの顔が楽しくやろうよさんになってるわけだ・・・(^^;)。

おわびとお祝いに冷麺とかじゃじゃ麺をごちそうするので、また盛岡に来てください(笑)。


curry_loveさん>
その写真のアングルはローアングルと言うよりは盗撮に近いかも?(笑)

EF50mm F1.8 STM、多分買います(笑)。
本当は100Lマクロを売って、Sigma50mmF1.4Artにしようかなとも思っていたのですが、とりあえずの50mmならこちらで十分かな?
高い50mmはEF50F1.2Lが新しくなったら考えようかな〜。
って、M2も手放されたんですか!?
と言うことはペンタックス1本ですか〜!
Qシリーズ、なかなか良さそうですね〜。
でも入賞したときの写真の機材が5D3+70-200F2.8Lなので、買い戻したくならないですか?(笑)

フットサルやサッカーは、今まで続けてきたので、その延長って感じですよ(^^;)。
さすがにもう現役の中ではかなりの高齢で、半分以下の年齢の人たちともマッチアップしなければならないので、かなり大変です(^^;)。
実は相手が若くてうまいほど燃えるのですが、スポット的な勝負はできても、1試合全部で見ると私の体力が持ちません(笑)。

ベイスターズ、たまに強くなりますよね〜!
前回の優勝は大魔神のおかげでしたでしょうか?
私はあまりプロ野球とかは見ませんが、そういうフィーバーは楽しいですよね!
楽天の時はさすがに感動しました(^^)。


ポォフクッ♪さん>
電子シャッターですね!
X-T1もファームで電子シャッターが追加されたので助かります。
子供専用なので、屋外でも平気で開放使うんで、1/4000しかなかった頃はやむを得ず絞ってましたからね。

そう言えば私もフィッシュアイボディキャップレンズと言うMFレンズがありました(笑)。
ですが、2段階のMFですら設定を間違えるので、大口径レンズのMFは私には合わせられないでしょう〜(^^;)。
それに三脚必須ですね。
子供には頑張っても使えないでしょうし・・・。
ツァイスやノクトンへのあこがれはありますが、MFであの値段はさすがに手が出ません(^^;)。

Xマウントはぼちぼちレンズも充実してきましたのでいかがでしょうか?(笑)
本格マクロがないのがちょっと残念ですが・・・。
それとポォフクッ♪さんならマウントアダプター経由でもMFも使いこなせると思うので、EFレンズやFDレンズ、ツァイスなんて選択肢も出てきますよ〜(笑)。


igaminogontaさん>
マクロレンズみたいな特殊な用途のレンズってなにかきっかけでもない限り極端に値下がりしないんですよね(^^;)。
フィッシュアイや超広角もなかなか・・・。
私が持ってるレンズで言うと、キヤノンのEF100mmF2.8Lマクロ、EF70-200mmF2.8L、EF24-70mmF2.8Lは、購入時よりすべて値上がりしています。


ポジ源蔵さん>
相変わらず、素晴らしい風景ですね〜!
その2枚目中央に写ってる人はバスから出てきたと言うことは、写真クラブの方々が用意した、言わばエキストラってことでしょうか?(笑)
担いでるあれは小道具?(笑)

2015/5/12 12:53  [1268-2034]   

にゃ〜ご mark2さん、入賞おめでとうございます!!よく見たら3位にもあと少しで届きそうでしたね。ちなみに私は弟子をとりません(笑)ま、とれないですけど(^^;
あと、OBK48MMさん、私ではないですよ(;^_^A 今回は投稿してないですから!
ポォフクッ♪さん、やっぱり藤はもうダメですか〜残念。

ちょっと時間がないので取り急ぎ〜(*> <)

2015/5/12 13:01  [1268-2035]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
はい、コピペを間違えて、にゃ〜ご mark2さんへの返信を楽しくやろうよさん宛にしてしまいました(^^;)。
まあでも入賞繋がりと言うか、先生繋がりと言うことでお許しを(笑)。

2015/5/12 16:47  [1268-2036]   

OBK48MMさん、名前間違いの件はすみません(*> <)さきほど私が書いてる間に先に書き込みされたようで。途中で気づいたらやめたのですけど(^^;

2015/5/12 18:44  [1268-2037]   

皆さん今晩は。
にゃーごさんに薦められてGX7を買ったときに付いてきた20mmF1.7Uで写真を撮ってみました。
12-35mmF2.8を買って以来使わなくなっていたレンズです。

夕方から夜にかけての撮影でしたが,想像していた以上の写りで驚きました。
全くレンズボケの自分には呆れました。マクロだなんて騒いでいる実力じゃないです。
まだまだ駄目です。本当に駄目です。しゅん。((+_+)) 

OBK48MMさん,でっかいクマバチの写真はよかちょんです。それに逆光の写真,葉がつぶれずに写っているのが素晴らしいです。
チューリップも上品ですね。
藤の花とチューリップを撮ったレンズは同じなのでしょうか? いろがとても上品です。

盛岡から見た岩手山は大きいですよね。これが爆発したら大変だけれども,良く見えてすごいなとバカな事も考えてしまいました。すまん事です。

楽しくやろうよさんのバラの写真はちょっとね。いつもなら花を選んできれいに撮っているのに,忙しいんでしょうか。楽しくやろうよさんらしくない写真です。

黄色いのはモッコウバラでしょうか? 最近流行っているようで所々で見ます。
ヒメジョオンかハルジョオンか分かりませんが,花の上に仲良くしているのはスズメバチとカメムシみたいに見えますが,両方とも花の蜜なんか食べるんでしょうか?
しかし住んでいる所が違うと色々な写真が見られてグッドですね。

2015/5/12 22:45  [1268-2038]   

 ポォフクッ♪さん  

おばんで( ̄Д ̄)ノ

台風接近を耳にしながら、楽しくやろうよさんに会いたくて出かけてきました。
嘘です。
新装開店オリプラさん冷やかしに行ってきました。

先週と今週の土日だけ配ると言われていたクリップ、もらえないか一応聞いて見よっかな、とか思っていたら入店すぐに渡されました。買い物に付き合う予定で一緒にいた連れの分まで。
思ったより人来ないんじゃないすかね、もしかして( ̄▽ ̄;)

量販店でも散々触りまくってる75mm/1.8・・・ここでもつけてやっぱり良いわぁ♪と。
これで寄れればなぁ・・・
その一点で買えずにいます(*´Д`)=3
中間リングやクローズアップは考えてませんのであしからず(´ー`)

モックかもしれませんがショーケース内に鎮座した7-14o/2.8と8o/1.8対角魚眼も見てきました。
見た目は良いす♪
思ったよりもコンパクトですし、OM-DシリーズやGX7には似合いそうです(^^)
帰宅途中に今日発表のお値段見て落ち着きましたけども・・・飛びつけません。
オリオンで目いっぱいで魚眼が8万円台(*´Д`)=3
やはり大人しくノクトンの広角を待てと言うお告げと勝手に。



igaminogontaさん

申し訳ありません(´・ω・`)?
もおかしいですが、m4/3は楽しいレンズがありますよ〜、と言う事で(^▽^;)
まぁ、もちろん他マウントも素敵なレンズがいっぱいですが。
カメラ楽しくて良い国です、日本♪


楽しくやろうよさん

藤は無理ですので、ポピーでも探してはいかがでしょうか。
道端のヒナゲシでなく、畑などあれば。
カリフォルニアポピーも一緒に。
あとは、撮ってらっしゃるようにバラでしょう(^^)


OBK48MMさん

Xマウントはよく見てますよ。
ちゃんとシュミレーションもしていたりします(´ー`)
14o/2.8,23o/1.4,35mm/1.4,56mm/1.2(APDは要りません)ですね。
あとはマウントアダプタ遣わなくても、ツァイスのマクロなれば等倍なのでそちらを・・・以上を揃えた妄想は何度となく。
宝くじの幸運はいつ・・・ヘコ─(o´・д・`o)─ン

1/32000まで必要かと言われればなんとも言えませんが、大は小を兼ねるわけですしね♪
余裕が違います。
私の普段の使用でも9割がたメカシャッターの1/8000で足りますが、たまにそれ以上も欲しくなります。
・・・メカの1/8000は個人的には必須としてしまっています^_^;

X-T1の大型ファームアップも発表されました。
AFはフジの弱みとも言えた部分ですし、しっかりと不満を埋めてくれるようなファームアップは歓迎ですね。
X-Pro2が非常に気になってはいます。

2015/5/12 23:14  [1268-2039]   

OBK48MMさん、igaminogontaさん、地震は大丈夫でしたでしょうか??

2015/5/13 10:23  [1268-2040]   

 OBK48MMさん  

ありがとうございます(^^ゞ。
取り急ぎ、大丈夫でした(^^ゞ。
それよりバリウムきつかった〜(笑)。

2015/5/13 10:50  [1268-2041]   

楽しくやろうよさん,お気遣いありがとうございます。
最近,ちょくちょく地震があるので大きいのが来るのではという予感がしていましたが,やっぱり来ました。

巨大な地震にあっているのでとても敏感になりますね。地震はいや!という感じです。(-_-;)
こちらは異常ありませんでしたが,海岸部は震度5の地震は時々あるので大変だと思います。
一度受けた恐怖は中々消えないと思います。

宮城県は台風や豪雨,雷雨などの被害は余りありませんが地震に関しては自信がありますので揺れるのがお好きな方はいらしてください。

OBK48MMさん,バリウム飲んだんですか? 好きですねえ。良くあんなもの飲めますね。羨ましい。(^^♪

2015/5/13 17:10  [1268-2042]   

昨年ので賞金は載せたのですが紙面は載せてなかったかも笑 ちゃんと選んだバラはこちら(笑) まるで翼竜ですね 18禁?(笑)

皆さん、こんにちは。まずはOBK48MMさん、igaminogontaさんともにご無事で何よりです。こちらでもそれなりに揺れましたから…。地球規模で地震や火山の活発化があるのでいろいろ心配ですよね。

話は替わりまして千葉の幕張にサッカー日本代表専用練習場ができるようです。サッカー好きとしては喜んだのですが、なんとできる場所が最近たまに写真を撮ってるロッテマリンスタジアム周辺の海岸の辺りのようで…近場で開けているよいところを見つけたなと思ってたのでそこの景観がどうなるのか…これまたちょっと不安があります(^^;



igaminogontaさん、マーガレットはいかにもお花というイメージで私も好きですよ。庭に植えていたこともあったのですが急に枯れてしまって今はないんですけど。
前回のバラはいいのがあまりなくってなんとなく載せてみました(^^;縁側の圧縮がなければもうちょっと見れるんですけどね。
私が撮ってる黄色いのもやはりモッコウバラです。こちらではちょっと前まで一番よい時期でしたから撮っている方が多いのでしょう。

それと空を重視すると地面が暗くなるのは仕方ないのでそういう時にはハーフNDフィルターというのを使います。といいつつ持ってはいませんが半分を暗くできるフィルターです。明るいほうを暗くして、暗いところはそのままにして明るさを均一化させることができるんです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/fi
lter/kaneko/nd_page_01.html


私もOBK48MMさんも空を撮るのが好きですから二人で欲しいって言ってたことありましたけど(笑)二人とも買ってないですね(^^;
20mmは私も一時期あまり使わない時期がありましたがあると便利ですし写りも十分良いですので最近は欠かさなくなってます。



ポジ源蔵さん、今年も棚田がきれいですね〜、やっぱり夕日が映えます。20人も写真撮りにくるとは大人気ですね!田んぼの水面反射が取れる時期は短いですから、私もこっちの田んぼを撮りに行こうかな〜。
おしどりも色彩がカラフルですね。こちらにもいらっしゃいとお伝えください(笑)



にゃ〜ご mark2さん、エッチ!(笑)にゃ〜ご mark2さんはカープファンなんでしたね。カープ女子いいじゃないですか。私のフットサル仲間にもJリーグの某チームサポーターがいまして、サポーター女子ゲットして結婚した方いましたよ〜。やっぱり趣味が合うのはいいと思います(^^)



OBK48MMさん、また検査でしたか。お疲れさんです〜(^^)そちらでもバラが咲き始めたようですね。バラはしばらく咲き続けてくれるので不精な私にとっても有難い花です(笑)

風景撮っててアオサギとか急に現れると私もアセってしまいます。先日は川鵜もいたのですが望遠レンズ付けて待ってると遠くに行ってしまって、諦めて広角よりにするとまた近くに現れるという…おかげで一枚も撮れませんでした。そのために前から言ってましたがGM買って風景とって、GX7は動きものようにレンズをセットしておけたら…といまだに思いますよ。



ポォフクッ♪さん、女性にそう言われたいですね〜、あ、失言(笑)なかったことに(≧∀≦*)そういえばオリプラは西新宿に移転したんですね。行きやすくなってうれしいような困ったような…(笑)
台風、先日は風がすごかったですね。抜けるのも早かったのでそんなに影響はなかったですが帰るのが面倒でした(笑)藤はあきらめてバラとかにしましょうか。ポピーはいつのまにか庭に咲いてたりしますが(笑)畑になるとまたきれいさが違いますよね。



curry_loveさん

今回の写真はローアングルだにゃあとニャンコも言ってるようですよ!入賞写真はフォトショつかったんですね〜。全然わかりませんでした(^^;私もコンテスト用には最終仕上げにJPEGレタッチすることもありましたけど、そのコンテストが無くなってしまって、しばらくはパナソニックだけになりそうです。パナソニックもコンテストが充実してきたので、投稿しきれないですけど(笑)
谷津のあの写真はわかりましたか!昼間はただの白い球形なのでいつも見ててもわからないかなあと思ってましたがさすが?です(^^)

2015/5/14 13:48  [1268-2043]   

愛媛の下灘駅。松山市からそこそこ近い。 しまなみ海道 尾道市。通勤時に撮影。

ポジ源蔵さん

ヒントを頼りに、棚田の場所が分かりました。
唐津市近辺は、浜野浦の棚田。
九十九島というのは、土谷棚田ですね。この土谷棚田って、かなり遠そう。(^^;;


確かに棚田って、時期が大切ですよねー。それに天候や時間帯も関係してくるので、いきなり行っても最高の1枚は難しいようですね。;^_^A



2015/5/15 00:21  [1268-2045]   

パックンフラワー!?笑 これも変わった形の葉か花か…(^^;

皆さん、こんばんは。以前に撮った変わったチューリップを忘れてたので載せます。ただ撮ったこの1枚しかなく、ちょっとわかりづらいのですが形状が大きく口をあけてるような感じでした(笑)
これってこういう品種なのでしょうか。。。(^^)


>にゃ〜ご mark2先生、しまなみ海道いいですね〜、次回作の棚田もお待ちしてます!来年?

2015/5/15 20:13  [1268-2046]   

 ポジ源蔵さん  
カメラマン席 恋人の聖地 土谷 今週もいいみたい

こんばんは、棚田の話題ですが

20名はバスのクラブです。
週末は浜の浦150−200名位
土谷も広いけど100名以上来てますよ

朝陽がいいとこや、日本一高い石段棚田とか、いろいろありますよ

2015/5/15 20:43  [1268-2047]   

 ポォフクッ♪さん  

おばんです。
仕事中にてさらっと(´ー`)


楽しくやろうよさん
エキゾチックパーロットという園芸種です。
意外と良く見ます。

2015/5/15 20:51  [1268-2048]   

>ポォフクッ♪さん、ええー!いやあれはどう見てもパックンフラワーですよ!(笑)

>ポジ源蔵さん 、これはまたスゴイ鳥の大群です!恋人の聖地に行けば、私もまた嫁さんと昔みたいな恋人気分になれる…でしょうか(^^;

2015/5/15 21:05  [1268-2049]   

みなさん今晩は。

楽しくやろうよさんが連チャンで出てくるなんて珍しいですね。
>OBK48MMさん、また検査でしたか。< 
OBK48MMさん,体調でも悪いのですか? 好きですねえ。なんて,つまんない事を書き込んでしまいましたが。

ハーフNDフィルターを見てみましたが,以前はカメラマンという人たちは素晴らしい写真をたくさん撮ってすごい人たちだなあと思っていましたが,本当はいろんなものを利用して人工的に作られた写真が多いのだなあとだんだんと分かってきました。

私のパソコンは富士通なんですが,富士通では無料で壁紙をダウンロードできます。以前は良くダウンロードしてパソコンの壁紙にしていましたが,最近は色が似たような感じがして飽きてしまい自分の撮った写真を壁紙にしています。絵でも写真でもその人独特の色の塗り方というものがありますから飽きるという事はありますね。

バラの写真,さすがにきれいです。千葉と言えば京成バラ園でしたか大きなバラ園がありましたよね。随分前に,通信販売で苗を買ったことがあります。

家でも何本か植えたことがありますが,虫に食われ,黒点病などの病気に負けて無くなってしまいました。バラは風通しの良いとこで作らないと駄目なようです。

>18禁?(笑) オスが小さいのに頑張ってますね。積極的でないといけないという見本みたいなもんです。

>そのために前から言ってましたがGM買って風景とって、GX7は動きものようにレンズをセットしておけたら…といまだに思いますよ。<
確かGX1をお持ちだったと記憶してますが,GX1では駄目なんでしょうか?

にゃ〜ご mark2さんは夕日を撮るのがうまいです。私もきれいに撮りたいですが市内にいたのではまず無理ですかね。東日本大震災の後,夕日がとてもきれいで何故だろうと思ったのですが,親しい人が工場などが停止して空気がきれいになったからじゃないですか,と言うのでなるほどと思いました。現在はどうってことのない夕日です。

ポジ源蔵さんのカメラマン席というのは棚田と夕日を撮るための場所なんですね。
浜野浦の棚田で画像検索してみたらカメラマン席が載ってました。

ポォフクッ♪さん,楽しくやろうよさんが,チューリップの質問しているので答えてあげてください。




2015/5/15 23:21  [1268-2050]   

 準特急Tr.さん  

久々の投稿です♪

川崎大師の近くの、プチお花畑です。


>楽しくやろうよさん

そんなレンズあるんだ(^_^;)初めて知りました。
http://www.yasuhara.co.jp/madoka/
面白そう♪
・・・でもとりあえず今はいらナ〜イ(^−^)(笑)


>OBK48MMさん

Eマウント沼も深くなっていますが、大体がツァイスですね。Gレンズもありますが。
ツァイスレンズもちょっとだけ安くなったようです。

フジのレンズはちょっと高いが、はずれが無いのがいいところですね。
キットレンズでもかなりしっかり写るようですし。
ソニーのパワーズームは普通に考えたら優秀なキットレンズになるのでしょうが、ちょっと歪みが激しいので、2400万画素で、となるとやはりランクが上のレンズが必要です。

ところでこのレンズすごいですね。お店で触ってみましたが、ずしっときました。X−T1のブラッシュアップレンズとして1本いかが?(笑)
http://kakaku.com/item/K0000740692/
なんか見かけもスペックもものすごいレンズですが、こういうレンズを出すのがやはり富士なんでしょうね。



>curry_loveさん

>だから人間とか風景はどう撮っていいのかよくわからなくなりました(苦笑)。

昔「人間なんて汚らしいものは撮りたくない」とかいうひねくれ者がいました(笑)
そんな人がいたなぁ〜なんてことをちょっと思い出してしまいました。

2015/5/16 20:37  [1268-2051]   

 準特急Tr.さん  

あ、ついでに川崎大師も♪

この縁側では初連投かな?

2015/5/16 21:37  [1268-2052]   

皆さん、こんにちは。16日に私も私用で新宿まで出たのでオリンパスプラザに行ってみました。例のクリップはまだ貰えましたよ。でもこのクリップどう使ったらいいのでしょう??注意書きにもありますがけっこう角がするどいですね(^_^;)

OBK48MMさん、お体大丈夫でしょうか?お忙しいみたいなので体調お気をつけください。
またまた時間ないので取り急ぎの書き込みです

2015/5/18 13:58  [1268-2053]   

 OBK48MMさん  

みなさまこんばんは〜!?もうすぐおはようございます?
珍しくこんな時間・・・(笑)。
と言うのも今日はサーバーメンテナンスの為、夜間勤務なのです。
ちょっと先週の中頃から忙しく、放置状態になってしまってすみません(^^;)。
バリウムの日からほとんど自分の席で作業することがありませんでした。
ちなみにバリウムは単なる健康診断で、体調不良ではありませんよ〜。
体調不良ならバリウムではなく多分胃カメラを選択します(笑)。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした(^^;)。



楽しくやろうよさん>
ハーフNDはけっこう前に買ってはみたものの、水の色がおかしなことになってしまっていたので、以降使っていません(^^;)。
でも確かに土と空ならハーフNDは行けるかもしれないですね〜。
ただ、フィルターになると取付に手間がかかる割に自由度が低いので、今度買うならシート状の
http://store.shopping.yahoo.co.jp/simasy
okasa/hin4.html

こんなのを買うと思います。

サッカー場のために景観が損なわれるのは微妙な気持ちですよね〜(^^;)。
どちらも好きなものにとってはどっちを選んだら良いか・・・。
サッカーと言えば日曜日に今シーズンのリーグ戦が開幕しました。
もう今年は軽く出てすぐに交代しようと思っていたのに開幕からフル出場・・・。
さすがに体中痛いです(^^;)。



igaminogontaさん>
どうもありがとうございます(^^)。
藤の花もチューリップも逆光の写真もTAMRONの14-150mmと言う高倍率ズームですよ〜。
高倍率ズームは画質が悪いと言われていますが、拡大表示して隅々までチェックしなければそこまで悪くはないと思います(^^)。
それに昼休みなどの短い時間で写真を撮り歩くには高倍率ズームは非常に便利なんですよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/#tab

ここに高倍率ユーザーの方々が掲載してくれた写真があるので、よろしければどうぞ〜。

パナの20mmF1.7はホント良いレンズだと思います!
私ももちろん候補にあがっていましたが、オリの17mmF1.8とかぶるので結局買わないままでしたね〜。



ポォフクッ♪さん>
Xマウントはかなり妄想しつくしたってことですね(笑)。
X-T1は購入後1年経ってもまったく飽きが来ず、いつまでも新鮮な気分で使ってますよ(^^)。
更にポォフクッ♪さんがおっしゃられている通り、またまた大型ファームが用意されていますからね〜。
ますますワクワクしています(^^)。
過剰な期待は禁物ですが、瞳認識はどの程度の精度なのか気になりますね〜。

それはそれで、パナのG7、ちょっとかっこよくないですか?(笑)
好みはE-M5Uなのですが、G7がまさかこうなるとは思いませんでしたので、ちょっと惹かれてしまいました。



にゃ〜ご mark2さん>
やっとE-P5のダイヤル空回りを修理に出しましたよ〜。
昨日見積が届きましたが、工賃12000円、部品代500円、なんちゃら引き取りサービス500円で税込14040円だそうです(^^;)。
ここからフォトパススタンダードなので10%引きとは言え、工賃高いな〜・・・。
E-M1含めて同じ症状の個体がけっこうあるんだからクレーム対応にして欲しいですよね!
せめて再発しないことを祈るばかりです(^^;)。



ポジ源蔵さん>
恋人の聖地に三脚がセットされていますね〜・・・。
これでは恋人の聖地が撮りたい人にとっては邪魔ですよね!

それにしても、密集した鳥の写真はすごいですね!
でも、これが向かってきたことを考えるとちょっと怖いかも(笑)。



準特急Tr.さん>
花畑の写真良いですね〜!
うちの庭は母親が色々と植えているので種類はそこそこあるのですが、やっぱり畑のようにキレイに整っていないので、必然的に接写でごまかすことになります(笑)。

XF16-55mmF2.8 R LM WRは素晴らしいと言うよりもすさまじいレンズのようですね(笑)。
欲しいか欲しくないかと言われればもちろん欲しいです(笑)。
ですが、当然のようにお高いので、キヤノンでEF24-70F2.8LUを持っていれば無理に買わなくても良いかな?って感じですね。
同じ焦点域でオリンパスの12-40F2.8PROもあるのであまり説得力はないと思いますが(^^;)。

2015/5/19 04:39  [1268-2054]   

 mhfgさん  
ネコ♪ ヒカリ♪ 苦手なテーブルフォト♪ セーヌww隅田川♪

楽しくやろうよさん ♪

ち・ょ・〜・ぜ・つw
おひさです(^◇^;)


みなさんこんにちわ^o^

スレを上から熟読w
しました^o^

なにやらお二人の先生が誕生し♪
楽しくやろうよさんもどこかに載った?^o^

パチパチ〜♪

みなさんすごいです。。

何かを張るにも在庫がなくて(^◇^;)
ちょっと使い回しで失礼しますね。。

楽しくやろうよさんとは例のスレのことそれきりにしてしまいましたね。
いまあらためて読み返してみたけどスマホからは追いにくい(^◇^;)
また熟読して考えてみますw

あのスレは第2ラウンドがあっても良いスレだといまでも思ってます(^◇^;)
疲れてしまうでしょうけど、、

また遊びきます!^o^

2015/5/19 16:06  [1268-2055]   

パナのレンズは木がくっきりだい。 パナのレンズは木がくっきりだい。 欅はゆったりとしておおらかだい。 これを見てきました。良かったです。

みなさん今晩は。
OBK48MMさん,お帰りなさい。
楽しくやろうよさんが,OBK48MMさん、また検査でしたか。お体大丈夫でしょうか?と書き込んでいたので,現在は明日をも知れぬ病床の身かと思って心配しました。

OBK48MMさん,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのスレを拝見させていただきました。相当長いスレで写真を見たりスレを読んだりで一時間以上かかりました。
大変なリンクを貼って頂きました。
でもこう次々と返信が来ると嬉しいですけど,反面気を使わないですか?
また来たかとか! (*^_^*)

TAMRONのレンズはパナに比べると雰囲気がやさしくなるように感じました。花の色も上品ですが赤系は色の飽和が起きやすいのではないでしょうか。

花の色が上品でやさしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2198042/


木肌が柔らかくて良いです。私の持っているパナだともっとくっきりと写ってしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2160367/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2175224/


この写真は怖いです。猫のアップは止めましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2160327/


私もきれいな夕焼けを撮りたいです。上の松の木がもう少し少ないと良かったかなという気がします。あくまで私の好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2160329/


この写真は庭園かなんかでしょうか。どこでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2159167/


青がとてもきれいです。白鳥の一羽がOBK48MMさんが写真を撮っているのに気が付いたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2162262/


空気がすっきりした写真だなと思ったら秋の写真なんですね。カメラのすごい所は季節の雰囲気を伝える事が出来るという事ではないでしょうか。秋は結構日差しが強いですよね。
これってRAW?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2162900/


こういう写真好きですね。私が写したのならパナのコンテストに出すんですけど,残念。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2173836/


うめえなあ,うまいうまい,私は縦に撮る写真が苦手で一枚も満足した写真がありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2189124/


なぜ,わんこそばなんか始めたんだろうか? 洗うのが大変じゃないのかなあ。
きっと犬が関係しているんじゃないかと思う? にゃんこそばもあるかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2208160/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2208161/


女の子の銅像ですか? 下の銘板に何と書いてあるのか読めませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2209145/

以前私が誰の銅像か尋ねたとき教えてもらえなかったけど。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1949/ImageID=
1268-4818/


墜落してゆくジェット機がすごいですね。
>トリミングしていますが、レテ側でこれだけ写るので満足するしかないでしょう〜(笑)。
レテって何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/ImageID=2209152/


この縁側はOBK48MMさんがいないと寂しいですなあ。

2015/5/19 22:40  [1268-2056]   

最近は撮影していません。(−_−;)

OBK48MMさん

>見積が届きましたが、工賃12000円、部品代500円、なんちゃら引き取りサービス500円で税込14040円だそうです(^^;)。

た、高いッスね〜。(ー ー;)
やっぱオリンパスのカメラは、オリオンにて3年保証(発売日GETだぜ!)で購入が鉄則のようですね。


2015/5/19 23:15  [1268-2057]   

 OBK48MMさん  
igaminogontaさん、銅像の説明、撮ってきました〜(笑)。

mhfgさん>
チョーお久しぶりじゃないですか〜!(^^)
お元気でした?

mhfgさんは主に本スレの方で活動されているのですか?
私は本スレは怖くてあまり出ていけません(笑)。
意外と打たれ弱いもので(笑)。

なので縁側の方にも遊びに来てくださいね〜!


本当にここは先生が沢山いるので、私のような生徒にはとても励みになりますね(^^)。
今後のご活躍に期待しています!



igaminogontaさん>
すみません、ご心配をおかけしました(^^;)。
先週の中頃から、健診、来客打合せ、今週は夜間対応、週末はサッカーの試合などでなかなか時間が取れませんでした(^^;)。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのスレ、読んでいただきありがとうございました(^^)。
このレンズは高倍率としてはなかり良いのですが、ユーザーの方がまだ少ないらしく、リピートしてくれる人のおかげで盛り上がっているので、また来てくれるとうれしいですよ(^^)。

igaminogontaさんのおっしゃられている通り、パナのレンズは基本的に高解像度と言うか、パキパキのレンズが多いと思います。
スレで拝見させて頂いた写真もそんな印象でしたし、私が以前使っていたLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmもかなり解像度が高かったです。
更にパナのレンズは赤の飽和に強いと感じましたよ(^^)。

TAMRONのレンズは優しい感じが好きですね〜。
解像しないわけではないのですが、線がソフトなイメージです。
オリやパナに比べると値段は安いですけど、写り的には引けをとらないかな〜って言うのがこのスレでの感想です。
ただ、オリの防塵防滴はホント羨ましいです(笑)。
このスレで皆様に沢山の写真を投稿していただいたおかげで、画質的にTAMRONでもいける!って確信したのでホント良かったです(^^)。

ちなみに猫のアップは、これうちの猫なんですが、目つきが悪いんですよ(笑)。
なので怖く見えるんじゃないですか?

松が少ない方が良いと感じた写真は実は在庫がなく12-50で撮った写真でして、ズーム的にも場所的にもあれが精いっぱいでした(^^;)。

庭園みたいな写真は、運動公園にある庭園のような場所ですね〜。
夏は水が流れていて沢山の子供たちが遊んでいますよ。

それから私はフジのX-T1以外はRAWで撮って現像していますよ〜。
でもピクチャースタイルやホワイトバランスはある程度設定して、そのままRAW現像できるように撮っています。
が、どうしてもいじりたい時だけちょっと調整して現像するって言う感じにしています。

縦構図については本にはよく「広がりを表現したければ横、奥行きを表現したければ縦」みたいに書いてますが、なかなか難しいですよね(^^;)。
なので、私はけっこう縦横両方撮って気に入った方を採用するみたいにしていましたよ〜。


>>トリミングしていますが、レテ側でこれだけ写るので満足するしかないでしょう〜(笑)。
これ、良く気付きましたね〜!(笑)
あとで打ち間違いに気付きましたが、正解はテレ側、望遠側です(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
修理代、ホント高いですよね(^^;)。
多分私のも初期ロッドだと思いますが、やっぱりちょっと様子を見て買った方が良いんですかね〜?
まあでもしばらくボディを買う予定はないから良いんですけどね。

レンズはEFマウントになりますが、EF50mmF1.8 STMを買うか、100Lマクロを売ってSigmaの50mmF1.4Artを買うか・・・。
って迷っていたらオリの7-14PROと8mmフィッシュアイが出て動揺しています(笑)。

2015/5/20 10:20  [1268-2058]   

 mhfgさん  


OBK48MMさん ♪

おひさです^o^


みなさん ♪

こんにちわ^o^

OBK48MMさんの たのも〜スレ♪
バンバンナイスポチ連打ですw

あれタムロンいいレンズです!
わたしはオリンパスさんより欲しいですよ。。

入院されてるのですか?
だいじょぶですか?

2015/5/20 10:52  [1268-2059]   

 OBK48MMさん  


mhfgさん>
入院してないですよ〜(^^;)。
私はいたって健康ですし、日曜日にはサッカーもやってきました(笑)。
しかも30分ハーフとは言えフル出場・・・あやうく足がつるとこでした(^^;)。

ちなみに現在入院しているのはP5がオリンパスに入院中、Sigma18-300と7DがSigmaに入院中です(笑)。
Sigma18-300は故障とかではないのですが、一応ピントチェックと解像度チェックをしてもらうためにボディと一緒に送っています。
Sigmaのサイトには目の肥えたユーザーもうなる描写性能って書かれていまして、悪くはないですがそれほどうなりもしなかったので、診てもらうことにしました(笑)。


たのもうスレ、どうもありがとうございます〜(^^)。
TAMRONお気に入りですが、私の個体は若干片ボケがありまして(^^;)。
一応できる限りの調整をしてもらったのですが、隅々までの解像はできない感じでした。
ま、それはそれで使い方によっては気になりませんので、工夫でなんとかします。

オリンパスは防塵防滴が魅力的なのと、実はズーム方向がキヤノンと一緒なのでそこが魅力です。
現在TAMRON14-150だけが逆方向なので・・・。
いや、それはそれで良いのですが、キヤノンのズーム方向が逆と理由で買っていないフジのズーム・・・買わない理由としての説得力がなくなっていくのが怖くて・・・(笑)。

2015/5/20 11:19  [1268-2060]   

 mhfgさん  


なるほど(^◇^;)

カメラが入院中でしたかww
ささっと読んでいいかげんなことを書いてしまたw(^◇^;)

失礼しました(≧∇≦)

タムロンは逆なんですね。
結構みなさんそゆの大事なんですねw
わたしはどっち向き?すら記憶してないです(^◇^;)

回してみて、合う方合う方でw
日々いろんなカメラを使い分けてて気にしてなかった。。

鈍感すぎますね(≧∇≦)

2015/5/20 13:40  [1268-2061]   

 OBK48MMさん  
今日のお昼はこの子と遊んでいました(笑)。

mhfgさん>
いやいや、お気になさらずに(笑)。

ズームの回転方向は私の知る限りではキヤノン、オリンパス、シグマが同じ方向ですかね。
以前はタムロンを多く使っていたので、気にしませんでしたが、EF70-200F2.8LUを多用してるうちに気になり出してきましたね〜。
と、言いますか、このレンズを使っているときに手間取りたくないと言うか・・・(^^;)。
これはインナーズームでレンズが伸びないので、どこの焦点距離で止まっているかわかりにくいんです。
なので出来れば体で覚えておきたいって言うのが本音です。
これに慣れようと思ってキヤノン用タムロンの便利ズームと望遠ズームを売ってシグマの便利ズームにした経緯があります。
なので、タムロンの14-150もオリに買い替えようかな〜って思ったこともありましたが、そこまでお金をかけなくても良いかな〜って感じです(笑)。
それにオリは高くて心が折れます(笑)。

2015/5/20 15:26  [1268-2062]   

 ポォフクッ♪さん  

ども〜♪

とは言え書くことが無い(´ー`)


OBK48MMさん

G7・・・私、メカで1/4000だとあまり選ぶ気になれないのです( ̄▽ ̄;)
静物しか撮らんくせに生意気ですが。
正直、グローバルシャッターが採用されるか、もしくは今のやり方でも走査速度が普通のフォーカルプレーン並みになって、フラッシュも動体も問題無くなるか、でないと。

現状の電子シャッター、いくら速いSSに出来たとしても、静音である以外のウリは無いと思ってます、本音は^_^;
常用してますけどね。常用はしてるんですけど、でも価値は結局、露出オーバーにしないための緊急避難以外に何もない、と。
もっと望みはあると思えるだけに、余計に今のままでは不満があります。

2015/5/20 15:38  [1268-2063]   

出先にて

皆さん、こんばんは!今日は半日外出してまして、戻ったら縁側が賑やかだな〜と思ってみたら、mhfgさんじゃないですか!たいへんご無沙汰しておりますです!流れも追っていただいたとはいつも恐縮です(^^;
私のコンテストは去年のなのですが、curry_loveさんと、にゃ〜ご mark2さんは最近、結果をだされたのです!mhfgさんもパナのコンテストだされてはいかがでしょう?2枚目のヒカリなんてステキですよ♪光を活かした写真好きなんです。

OBK48MMさんもお元気で…というかサッカーフル出場するほど元気なようで何よりです(^^)

こちらのスレッドですがレス残りがわずかになってしまったので先ほど取り急ぎ次を作りました。mhfgさん、せっかくいらしてくれたのにすみませんが閉じさせていただきます。

【写真なんでもスレ】 16
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/Th
readID=1268-2064/


また皆さんへのレスはまた明日いたします。先日は連投でしたが、あれは…偶然ということで(笑)ではでは皆さん、ありがとうございました。また新しいほうでもお願いします(m_ _)m

2015/5/20 20:34  [1268-2065]   

閉じまーす!(*u_u*)

2015/5/20 20:37  [1268-2066]   

16でもよろしくです´ω`)ノ

2015/5/20 20:38  [1268-2067]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



【写真なんでもスレ】パート14なんです!
すみません、13が終わったのに気づいていませんでした(笑)
写真を楽しむためなら何でもあり!写真を載せたり情報交換や交流などなどいたしましょう♪

2015/3/20 11:10  [1268-1843]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
お忙しいところ、スレを新設していただき、ありがとうございます(^^)。
ワタクシも今月は忙しい予定でしたが、なかなか仕様が決まらず、ポカーンとした時間が多かったので、つい・・・(笑)。


igaminogontaさん>
岩手山、よく御存じですね〜(^^)。
その通りです。
ま、岩手と言えば岩手山しかないですからね(^^;)。
東北自動車道でしばらく見えているのが岩手山ですし。

それで、おっしゃる通り、その写真の角が暗くなってるっていうのが、そう言うことです。
大体空の写真を撮って太陽なんかを入れると徐々に周辺が暗くなっていくものなので、そういう撮り方を心がければ良いのでしょうけどね(^^;)。
でも普通にテレ側を使って撮ると均一な空のはずなのに、そこだけ不自然に暗くなってるのがちょっと許せなかったんです(笑)。

ちなみに、テレ端、ワイド端って普通に生活しているとあまりなじみのない言葉ですよね(^^;)。
PENTAXのQシリーズを使っていればあまり違和感がないかもしれませんが、Qシリーズの望遠ズームはTELEPHOTO ZOOMって言いますね〜。

私もカメラを使うようになって、知らない言葉のオンパレードで、今でもわからない言葉もありますよ(^^;)。

デジタル一眼レフカメラってDSLRって略されることもありますが、Digital Single Lens Reflex cameraの略らしいです。
デジタル、シングル(一眼)、レンズ、リフレクス(レフレクス(反射式))、カメラってことなんですね〜。
一般的に一番引っかかるところが、レフのレフレックスのところだと思いますが、これはレンズがとらえた画をミラーに反射させて肉眼で見ると言う事なんですね〜。
ですので、PENやGX7、E-M5、E-M1などはこのミラーがないので、ミラーレスと言う事らしいです。
この辺のところがまわりのみんながよく聞いてくるところなので、覚えてしまいました(笑)。
カメラをあまり知らない人によく聞かれるのが、「ミラーレスって何?」です(笑)。

次はコントラストAFと位相差AFの違いを勉強しておかなければ・・・(笑)。
ただ、GH4の空間認識AFについてはまったく意味が分かりません(笑)。

2015/3/20 11:25  [1268-1844]   

 ポォフクッ♪さん  

こんばんは。

位相差AFとコントラストAF。
頭でなんとなく(´ー`)

どーゆーものか、てならそんな難しいこともないですよ♪
像面位相差なんてオマケに。



E-M5Uは楽しいです♪
シャッター音がとても気に入りまして、撮ってて気分が良いのですよ(^^)
ファインダー見やすいですしね。

写真はノクトンの17.5mmです。

2015/3/20 18:35  [1268-1846]   

去年のですがJPEG撮ってだし Aモード、スタンダードで少し雪降る中でロウバイ 雨の中のヒヨさん これはCANON EOS Kiss X7i キットレンズ

皆さん、こんばんは。GX7の退院はまだです。店員さんが粘ってくれてまだ交渉中です。そういえば私が参加していた季節ぴあの写真投稿コミュニティが4月で終わってしまうそうです。次の写真コンテストはどこにしようかと悩み中…季節ぴあは気軽に投稿できて良かったんですけどね〜。



>igaminogontaさん
JAZZサイトの紹介ありがとうございます!震災のときはオーディオも危なかったようですね。破損どころかケガをされた方々も多かったでしょう。igaminogontaさんも察するに大変だったご様子ですね。
音楽については私はとくに何というこだわりはなく何でも聞きますよ〜。JAZZも聞きますがJAZZは何を聞いたらいいのかが難しいのでこういうサイトを紹介していただけるのはありがたいです!曲選びの参考にしますね(^^)
igaminogontaさんもヘッドフォンアンプをお持ちのようですからハイレゾ音源もそのうちいかがでしょう。ハイレゾ音源はソニーだけではなくて、大小さまざまなサイトで配信されています。むしろソニーは最近やっと本腰を入れてきた感じです。なので撤退とかの心配はあまりしなくても大丈夫ですよ。録音方式の勢力がPCMとDSDに分かれているくらいです。DSDがソニー主導ですね。あ〜、すっかり写真から話がそれてます(笑)

この写真は雰囲気も解像感もあっていいですね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1735/ImageID=
1268-4370/


ロウバイの薄いのにきれいな黄色は光の当たり具合もあるかもしれません天気や光の当たる角度でも撮れる写真は変わりますからいい角度を探るのも面白いですよ。最終手段はRAWで現像して色をいじることになるでしょう。
用語は初めはわからないことも多いですが少しずつ自然と覚えていきますよ〜。わからない用語があればどんどん聞いちゃってください。そういえばigaminogontaさんはパナの写真サイトのピクメイトも利用されてますか?



>OBK48MMさん、うちは4人なので冷蔵庫は小型の型落ちから探して7万程度で済みましたよ。ですが確かに10万程度見込んでたのでそれもあって…その予算を久々オーディオに(笑)iPodもつなげるD/Aコンバーターもあったと思いますよ。
この時期は黄砂もありますから霞むんでしょうかね〜。こっちは暖かくなって空気中の水分も増えてきてるはずですがまだそちらはどうでしょうか?って、あれ?12-40F2.8PROご購入ですか?!おめでとうございます〜、空の写りはいかがでしょう??
そういえばPZのやりとりからもう2年経ったんですねえ。2年も経てばお子さんも大きくなったでしょう。まあうちのもですけど(笑)



>にゃ〜ご mark2さん、私もパナ12-34欲しいです〜、というかGM1欲しいです(笑)通勤用に。GF7でもいいからパナの懸賞あたってくれないかなあ(笑)



>準特急Tr.さん
なるほど〜、そういえば20年くらい前に友人たちと高尾山に上ったんですが大雪だったのを思い出しましたよ。フィルムですが写真が少しだけあったはずなので探してみます。



>ポォフクッ♪さん
E-M5Uを持ってさっそくどこかに行かれたようですね〜、メニューはパナがわかりやすいとよく言われていますが、LVFはGX7覗いてから大き目のLVF覗くと視界がぱっと広がりますね。ヨドバシでしか体験してないですが(笑)あ、そうか、こちらは画像のハイレゾがあるんでした。RAWで100MBくらいとか見ましたよ。ただフォトショ現像限定なんでしたっけ?

しかしポォフクッ♪さんの写真を見るとハイレゾなくても解像感がしっかりありますよね。何か変わったのでしょうかねえ。強力な手振れ補正も影響してるんでしょうか??

2015/3/20 20:38  [1268-1847]   

JR貨物宮城野駅です。 同じです。歩道橋から撮ってます。 歩道橋からみた楽天コボスタジアム,試合が間もなく始まるので工事中です。 楽天コボスタジアムの側に咲いていたヤブ椿。

楽しくやろうよさん,今晩は。
音楽の事ですが,以前はクラシックやハードロック,それとニューミュージックと言われていたJ.Popや古い歌謡曲など色々聞いてましたが,震災以後二階に行くのが怖くて音楽がしばらく聞けませんでした。

地震の時,二階の被害はひどく多くのものが倒れたり壊れたりしました。
スピーカーは壊れるしCDの棚は倒れてたくさんのCDが傷ついてしまいました。
プリメインアンプやCDプレイヤー,カセットデッキ,チューナーを載せていた重い棚が前に30センチばかり迫り出していて揺れが激しかった事に改めて驚きました。

それで前に書いたジャズのサイトを見つけまして音楽を再び聞き始めました。
現在は以前に聞いていた音楽もパソコンの中に入れてヘッドホンアンプとヘッドホンで聞いています。

音楽の話はこれで止めにして,写真ですが,パナの35-100mm F2.8 で写真を撮ってきましたが,画質が良く特に固いものはくっきりと写ります。
まだこのレンズを使いこなせていないので投資したお金を取り戻せるように頑張りたいと思います。

2015/3/20 21:57  [1268-1848]   

 準特急Tr.さん  
Eマウントのズームマックス 2月ということでまだちらほら雪が残っていた

こんばんは(*^_^*)

写真は高尾山から撮った富士山と、その周辺の山です。方角的には南西になると思います。
高尾山の周辺の山についてはあまりちゃんと調べたことが無いのですが(笑)、これが少し参考になるかな・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E
5%B0%BE%E5%B1%B1#.E5.91.A8.E8.BE.BA.E3.8
1.AE.E5.B1.B1



>楽しくやろうよさん

あ!ぜひ!高尾山の写真楽しみにしてます!


>OBK48MMさん

あ、ホントだ!PL3でAVCHD形式で動画が撮れるんですね。

AVCHDはソニーかパナかと思っていましたが、きっとこの構図もだんだん崩れてきますね。
AVCHDはSDカードをテレビに挿してそのまま見れるから便利ですね。
ちょっと扱いには癖がありますが・・・

現在はEマウントはボデイ内手ぶれ補正は無しですが、あったとしても超望遠を2400万画素でバシッと決めるとなったら、やっぱ三脚ですね・・・


>igaminogontaさん

この間の写真は山頂から東京都内を眺めた写真ですが、ちょっと情報不足でしたね・・・。方角的にはおおよそ東になると思います。

2015/3/20 22:25  [1268-1849]   

鉄のくっきり感が出ていると思います。

準特急Tr.さん,出ましたね。富士山待ってました。でも今の季節はくっきりと写らないので残念ですね。

楽しくやろうよさん,熊ヶ根の渓谷の写真を褒めて頂きましてありがとうございます。
でもあれは,うまくないできです。
この日は強風がすごく谷に吹っ飛ばされそうだったので橋にしがみついて撮った写真です。
だから震えているのが写真からも分かると思いますが。

パナのレンズの話ですが明るいのでオートブラケットで3枚撮ると暗い方の-0.3が一番良いようです。
もう少し暗くても良いのではないかとも思います。

2015/3/20 23:18  [1268-1850]   

楽しくやろうよさん,忘れていました。
>そういえばigaminogontaさんはパナの写真サイトのピクメイトも利用されてますか?

はい。おすすめ写真を見ると,あまりにもきれいなので見るのも嫌になるくらいですね。
どうもRAW画像で撮って細工しているように感じるのですが。どんなもんでしょう。

2015/3/21 00:12  [1268-1851]   

とりあえず国道48号線。 国道48号から撮影。場所は不明。^^; 磊々峡(のはず) 秋保大滝

igaminogontaさん

わぉ、仙台市の見所、ネイチャー編ありがとうございます。

お礼だけでも先にしておこうと思ったのですが、ちょうどその時にスレが満杯で返信ができませんでした。m(_ _)m
じっくりとマップとネットで調べながら、読ませていただきました。

国道48号線は僕も通ったので、熊ヶ根橋を渡ったはずです。まったく覚えてませんが。you tubeにあった動画を見てみましたが、真っ直ぐ前だけを見て走っていると良い景色と気づきにくいのかなぁと。う〜む、確かに通ってるはずなんですけどねぇ。;^_^A

電車から橋の写真と、橋からの鉄道橋の写真は面白いですね。電車が走ってる方が更に面白かったかも。^ ^


旅行記にも書いたように秋保大滝には行きましたが、磊々峡の写真もありました。ちょっと記憶が曖昧なのですが、秋保温泉周辺を走っている時に撮ったはず。


大倉ダムと釜房ダムは、どちらもかなり巨大なダムのようですね。もちろんダムも好きなので気になります。綺麗なダム湖なら特に。

磐司岩や八丁平も気になりますが、あまり歩かずに辿り着けるでしょうか? 歩くの嫌いなもので。;^_^A


やっぱり仙台市あたりでもう一泊しといても良かったなぁ。牛タンも食べれなかったし。でもこういう貴重な情報って、いつも帰った後から教えてもらうんですよね。もう遅いよ〜。OBK48MMさんにもらった情報もあるし、もう一度行く必要がありそうです。が、やっぱ仙台は遠いよ〜〜。



これを書いてる途中で、igaminogontaさんからうちの縁側に書き込みがありました。返信が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m

2015/3/21 22:48  [1268-1852]   

秋保温泉 秋保大滝近くの蕎麦屋 そこで食べた盛りそば 何処は分かりませんが、こんな写真もありました。

OBK48MMさん

周辺光量落ちって、テレ側だったんですか。広角端とばかり思っていました。しかも、確かにケラレみたいな落ち方ですね。こんなにケラレ(笑)ると、もっと話題になってもよさそうですが…。


それにしても、貼っていただいたスレは非常に興味深いですねぇ。楽しくやろうよさんとOBK48MMさんの最初の出会いの場なんですね。しかもcurry_loveさんの猫スレも出てきますし、最後にはこの縁側の開設のきっかけにもなってるんですね。



そういえば仙台周辺の地図を見ていると、同じページ内に「木造旅館街」という気になる文字がありました。銀山温泉…って、以前OBK48MMさんから教えていただいた場所ですね。あらためて画像検索してみると、秋保温泉より好みですねぇ。(-。-;


2015/3/21 23:31  [1268-1853]   

 ポォフクッ♪さん  
ハイレゾ ハイレゾ

おばんです( ̄0 ̄)


igaminogontaさん

私もピックメイトは利用してますが、ただJPGで撮っただけのモノが多いです( ̄▽ ̄;)
まぁ、利用してると言っても、キャンペーン応募のために登録してるようなものですが・・・
一応、たまに投稿はしますけども。


楽しくやろうよさん

ハイレゾはなかなか手強くて・・・( ̄▽ ̄;)
というか、強力になった手振れ補正と三脚必須で電子シャッターで静物オンリー・・・て相反してますよね(´ー`)

縁側に貼っても仕方ないのですが、普通に撮ったのとハイレゾで撮ったので見比べたものがありまして。
ピント部の拡大では一応長辺1024pxでも違いは分かったので貼ってみます^_^;

2015/3/22 00:40  [1268-1854]   

 ポォフクッ♪さん  

微妙に大きさ違いますが、ご勘弁( ̄▽ ̄;)

わかんないでしょう(´ー`)
そら、ここじゃねぇ・・・です。

あれだけもなんなので、も少し貼っておやすみなさい(´∀`*)ノシ

2015/3/22 00:42  [1268-1855]   

釜房湖

ポォフクッ♪さんの縁側は花がいっぱいですね。この花は何の花かな?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4418/


にゃ〜ご mark2さん,この写真は秋保大滝に行く途中にある眼鏡橋ですよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4404/


銀山温泉は山形県の尾花沢から山奥に入っていった所ですね。大正から昭和初期にかけて建築された旅館が並んでいますが料金は結構良い値段です。共同浴場もあります。

2015/3/22 16:24  [1268-1856]   

 OBK48MMさん  
すごい接写性能です

ポォフクッ♪さん>
コントラストAFはまあその名の通り、センサーに写った画のコントラストが高い位置がAF合焦ってことですよね。
レンズを動かしながらコントラストが高い位置を検出する、みたいな?
位相差AFはAF用のセンサーがあるのはわかりますが、そのセンサーの役割がイマイチ・・・(^^;)。
そのセンサーは写ったものの距離を計算するセンサーってなんですかね?

E-M5MkU楽しいですか〜・・・聞きたいような聞きたくないような・・・(笑)。
聞くとどんどん欲しくなっちゃいますけど、気になるのでお聞きしたい(笑)。
PL3とP5も使っていますが、道具として使いやすいのは断然M5なんですよね〜。
なので、M5MkUの使用感は気になります。

ハイレゾの写真ありがとうございます〜!
さすがにここの圧縮された写真では微妙にわからないですね(笑)。
三脚必須て言うのが残念ですが、でもいざと言う時の強い味方になってくれそうな気がします。

そう言えばE-M5MkUってハイレゾが大きな話題でM5との比較ってあまりされてないですよね?
個人的には旧型との比較も気になりますね〜。旧型使用者としては(笑)。



楽しくやろうよさん>
冷蔵庫予算内におさまってよかったですね〜!
冷蔵庫は特価品の中にお気に入りが見つかればそこそこお得な買い物ができますよね〜。
あとは店員さんとの交渉次第?(笑)

12-40F2.8PROはさすがの写りですよ〜(^^)。
天気が良くても空気が微妙なので、オリンパスブルーチックな色が出るかどうかは不明ですが・・・。
でも広角でも隅々まで解像してくれて接写にも強く高級感もあるので非常に満足度が高いです。
これをE-M5Mk2で使ってみたいな〜(笑)。
けっこう太くて重いのでP5だとバランスが悪いのですが、SS1/8000を考慮すると、屋外ではP5の方が良いかな?
でも防塵防滴はM5の方だし・・・って考えるとベストなボディはE-M1かE-M5MkUってことになってしまいます(笑)。

うちの子は大きくなりましたよ〜!
mixiにうちのブログのリンクが貼ってあるので、たまにmixiものぞいてみてください(笑)。



igaminogontaさん>
さすがにあの震災の恐怖は簡単には消えないですよね。
私は盛岡なので大きな被害も、津波もありませんでしたが、停電や断水で大変な思いはしました。
子供が寒くならないように、車の暖房で寝たりしてましたが、そのうちガソリンは買えなくなるし、紙おむつはなくなるしで大変でしたね。

その数ヶ月後に仙台の卸町のお客さんとお取引をさせて頂いて、夏に何度かお伺いしましたが、道路が波打っていたり、電柱が斜めになっていたり・・・。
もう二度とあんな思いはしたくないですよね。



準特急Tr.さん>
PL3のAVCHD方式は2年使ってて、この間初めて知りました(^^;)。
P5とかE-M5はAVCHDではないので、まさかPL3がAVCHD方式だったとは夢にも思いませんでした(^^;)。
基本的にPL3での動画は三脚固定でしか使わないので、コンニャク現象も大丈夫だと思います〜。
クリスマス発表会の動画はしばらくこれで行けそうで安心しました(笑)。
ですがさすがにファイルサイズがでかくて、DVDに全部入れようと圧縮するとけっこう粗くなっちゃいますね。
なので、圧縮しないで複数枚にするか、ブルーレイに焼くか、の方がよさそうです。
と、言いつつも、この間、ヤマダ電機でHC-V750Mの安さに驚き、ヤバかったです(笑)。

Eマウントの超望遠はやっぱり三脚があった方が良い感じなんですね〜。
ホールドの難しさの他に画素数との戦いですもんね〜。
でもレンズにもよるとは思いますが、三脚もそこまでデカくなくても大丈夫そうですよね!
私は沼にハマった記憶はありませんが、三脚も何故が4脚買いました(笑)。
残ってるのは3脚ですが、一脚をあわせると4脚になります・・・って書いてる意味わかります?(笑)
055XPROB、UT-63Q、ULTRA LUXi mini III、Ultra Stick R50を持っててULTRA REXi Lは手放しました。



にゃ〜ご mark2さん>
PZ14-42、けっこうなケラレ具合ですよね(笑)。
この落ち方はパナでも認識しているらしく、味を残しているって言う事らしいです。
その記事元を楽しくやろうよさんが教えてくれました。
なので、この落ち方は仕様らしいです。
が、今思うと、この問題は発売近くになって判明して、それをごまかす為のインタビューだったのではないかと思ったり・・・(笑)。
どう見ても味を残すためのケラレ方じゃないですもんね(笑)。
それにやっぱり同じことで悩んでいる方がいましたので、その方にもその内容を教えて差し上げました。

銀山温泉は写真を撮るにはとても魅力的な場所ですよね〜。
東北を旅するならてっきり押さえてあると思ってました〜(笑)。
にゃ〜ご mark2さんはけっこう東北に忘れ物を残して帰ってしまわれたので、もう一度来るべきだと思います(笑)。

2015/3/23 14:19  [1268-1857]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん


それは立派な三脚沼ですね(笑)三脚はあまり使わないタイプですが、はまりこんでくるとやはり三脚も用途によって使い分ける、という格好になってくるのでしょうか。


まぁファイル形式に関わらず、FullHDは容量食いますからね〜。
でもMotion Jpegよりはずっとマシだと思います(Motion JpegはHD画質(FullHDじゃないですよ)で10分2GB食う)。
AVCHDはメモリーカードからテレビに直接映せるのが便利ですね。
それ以外のファイル形式だと、カメラ本体から直接ケーブルでつないで、になりますね。

編集した動画ファイルは先のメモリーカードをテレビに挿して、も、カメラ本体から直接ケーブルでつないで、も、どちらも使えないので、

@DVDに焼いて、DVDプレイヤーで見る
Aブルーレイに焼いてブルーレイプレイヤーで見る
BPCからHDMIケーブルをテレビにつないで見る

という感じになりますが、

@、DVDの規格上、最高でもDVDビデオとして書き込める上限が40万画素なので、せっかくFullHDで撮った画像が粗くなる(ただ、離れてみると意外と気にならない(笑))
A、PCでブルーレイを焼くのにべらぼうに時間がかかる(6分のFullHDビデオを焼くのに、2時間かかった(笑))
B、FullHD画質できれいに観れるが、PCが重たくなってくるとだんだん再生もおぼつかなくなる

という、デメリットがあります。

少し前から、ブルーレイプレイヤーに、外付けハードディスクをつないでファイル再生ができる、というモデルが流通するようになっているので、ハードディスク+ブルーレイプレイヤーが一番楽かもしれません。


V750Mはお勧めでよす〜、雑誌でも評価が高いですし、ワイプ撮りが要らなければ、逆に今が買いかなと思います。


写真は今月初めに撮った河津桜です。

2015/3/24 20:41  [1268-1858]   

 OBK48MMさん  


準特急Tr.さん>
三脚も沼って言えば沼かもしれないですけど(^^;)、これ以上の物欲は・・・コンパクト三脚くらいかな?(笑)
最初に頑丈な055XPROBを買って使っていましたが、さすがに持ち運びが不便でULTRA REXi Lを買い増し、その後UT-63Qに買い替えました。
ULTRA LUXi mini IIIはマクロ用に買ったもので、でもマイクロフォーサーズ用にも十分な強度でかなり使える三脚です。
Ultra Stick R50は一脚ですが、以前サーキットであまりスローシャッターが切れなかったので買ったのですが、実はその後サーキットに行っておらず、一度も使っていません(^^;)。

Motion Jpegって10分2Gなんですね!?
うちはまだDVDが主流なので、25分程度しか入らないんですね〜(笑)。
PL3のAVCHDはPCで圧縮したので、もしかしたらHDDレコーダーにファイルコピーしてHDDの機能で圧縮した方がもうちょっときれいになったかもしれないです。
今度試してみます。

うちはPCやレコーダーでブルーレイは見れるのですが、奥様のご実家はまだDVDなので、できればDVDでなるべく粗くならずに圧縮したいところですね〜。
それに、ブルーレイ、6分の録画時間で2時間かかるんですか!?(笑)
そんなにかかったかな〜?(笑)
それくらいかかるなら、寝てる間にやるのが正解ですね(笑)。

V750Mお勧めですか〜・・・もう自分の小遣いでは買えない・・・いや、他の物を買ってしまったので(^^;)、奥様にボソっと言ってみて反応をみたいと思います(笑)。
ちなみに、他の物って言うのはオリンパスの12-40F2.8PROなんですけどね(笑)。

ところで、そちらではそんなに桜が咲いているんですね〜。
こちらはたま〜に梅が咲き始めてるのを見かける程度です。
桜まではあと1ヶ月くらいかかるかな〜。

2015/3/25 09:47  [1268-1859]   

GX1+PZ45-175で CANONEOS Kiss X7i キット望遠レンズにて

皆さん、こんばんは。GX7のゴミの入ったセンサーは直せることになりました♪保障期間が過ぎているので1万円ほどの出費ですがこれなら良しとしました。取り急ぎ報告です(´∀`)

写真は実家の桜なのですが、さくらんぼが食べられます。でもしべが長過ぎて目立ってしまい見栄えはいまいちですよね(^^;

2015/3/25 20:26  [1268-1862]   

工事中の「つがるダム」

igaminogontaさん

> この写真は秋保大滝に行く途中にある眼鏡橋ですよ。

おお、眼鏡橋ですか。やはり僕が目を付けただけあって、有名な場所なのかな?
それにしても、眼鏡橋といい磊々峡といい写真は撮ってるのに、記憶がほとんどないですねぇ。;^_^A


銀山温泉の共同浴場を検索してみました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/
ginzan/ginzan.htm

100円〜♪



OBK48MMさん

> 東北を旅するならてっきり押さえてあると思ってました〜(笑)。

うっ、なんか聞いたことあるフレーズ。
九州一周の旅の後、(元)会社の先輩から「九州に旅したなら、○○は押さえるやろう」みたいな事を言われました。いやいや、そうゆう事は先に言ってよ〜。

一番の悩みは、この○○がどこだったか思い出せないこと。次の九州一周の旅では行きたいと思ってるのにどうしても思い出せません。;^_^A


2015/3/25 23:40  [1268-1863]   

 OBK48MMさん  
梅がちょっと咲き始めました〜


楽しくやろうよさん>
修理代1万円なら、なんとか許容範囲ですね〜!
センサー交換5万だったら新しいの買えますもんね(^^;)。
とりあえず、おめでとうございます!
桜のしべはホント長いですね〜・・・ちょっと愛嬌がある感じです(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
あはははは、九州でも言われてたんですね〜(笑)。
私も気付いたのが遅かったので、すでに手遅れ状態でしたが(^^;)、今度こそ教えますのでぜひ来てくださいね〜(笑)。

2015/3/26 09:20  [1268-1864]   

GX1+PZ45-175で CANONEOS Kiss X7i キットレンズにて

皆さん、こんばんは。今日も書き込みできなかったのでお詫びに写真を(^^;

2015/3/26 21:18  [1268-1865]   

CANONEOS Kiss X7i キットレンズにて GX1+アサヒ Super Takumar 35mm F3.5で 今日の新宿にてGX1+パナ45-150mm 新宿で都庁と桜GX1+パナ45-150 この構図だと広角欲しかったです

皆さん、こんばんは。やっと書き込みできました(^^;GX7がもうそろそろ戻ってきそうです。早ければ週末使えるかも♪


>igaminogontaさん

やはり震災のときは大変だったようですね。ご無事で幸いです。あ、あの写真はブレてましたか〜縁側に載せてしまうと写真の微ブレは確認が難しいので私はたまに載せてしまいます(笑)

露出はとくに鉄などのくっきり感には露出アンダーがあいます。それに色が濃い被写体に対してカメラは露出を明るめに設定してくる傾向がありますからその意味でもアンダーが良いです。あとは露出の測光方式を変えるかRAWで調整するのもいいですよ。


パナのピクメイトはちょっとページ構成が悪いですが私もアップして楽しんでます。おすすめに選ばれたり拍手がたくさんもらえると励みになりますよ。でもたしかに最近は正統派からアイディア派までだいぶレベルが底上げされていますので敷居が高くなった感じはします。
載っている写真はRAWからJPEGまでいろいろでしょう。ちょっとブレてても雰囲気があるものは掲載されてりもしていますね。
今、犬猫特集やっていますが私のも2枚掲載されました。1枚は2012年11月に載せた写真ですからこんな前のまでスタッフさんよく見てるなあと驚いてます。



>にゃ〜ご mark2さん、先日は縁側開設間に合わずすみません。ちょっと油断しました(≧∀≦*)



>ポォフクッ♪さん
ハイレゾ写真ありがとうございます。拡大してみると細かい表現がよくできていますね〜、シャープさだけではなく色合いの表現もけっこう違います。風景を良く撮る私にはあったらうれしい機能なのは間違いありませんが先立つものもありません(笑)



>OBK48MMさん
そういえばmixiはご存知だと思いますが私まっっったくログインしてないですね(笑)たまには見ようと思いつつ、ついそのままです。
12-40F2.8PROの写真ありがとうございます♪調べてみたら広角域だけではなくて全焦点域で20cmよれるなんてすごいですね。このレンズを買ったことでOBK48MMさんがE-M5MkUを買う日がまた近づいたのではないでしょうか(笑)



>準特急Tr.さん
そういえば関東では河津桜の時期ですよね〜、昨年は3月に写真撮っていたのですが今年は行っていません。また近々昨年と同じところに行ってみようかなあ。
雪の高尾山の写真はたぶん見てもどこだかわからないような写真だったと思います(^^;でも見つけたらスキャンしますね。

2015/3/27 18:54  [1268-1866]   

これは実家近くの道端に咲いていた花です これも道端で

そういえば私もハナニラの写真載せようと思ってたのを忘れたので追加で♪ハナニラは実家の庭や周辺に子供の頃から咲いていてお気に入りなので、実家から分けてもらい自宅にも植えました。でもニラっていう名前がちょっとニオいそうで不満です(笑)

2015/3/27 19:05  [1268-1867]   

やっと木曜日に咲いた梅。 同じ梅。 観光シーズンに入る前に行ってきました。 震災前は無料だったのに今は観覧料を取られます。

楽しくやろうよさん,修理代一万円では上々ですね。
電化製品を修理に頼むと人件費一万円に部品代を上乗せされて請求されるのが普通ですから。

OBK48MMさんが梅の写真を載せていますけど私の所でも今が梅の盛りです。
しかし他の人たちの縁側では桜が咲いた,桜が咲いたと言って写真を載せているので疎外感を感じますね。もうすねてますよ。つんつん。

鉄道なんかを撮るのも好きなんですが車両では問題ないんですけど,線路の写真を撮るとどうしても明るくなってしまうので少しアンダーにした方が良いんだなと理解できました。

パナのピクメイトの犬猫特集で2012年11月に投稿した写真を調べてみましたら「ハナチャロソラ」とい変な名前の人がGX1で写した猫の写真が載っていました。
GX1なのでもしかしたら,楽しくやろうさんの事ではと思い一応サービスで拍手しておきました。

ポォフクッ♪さんのこの写真は何なんでしょうね。ハナニラに似ていますが。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4418/


OBK48MMさんの12-40mm F2.8 PROは相当近くまで接写できますね。
私は当分レンズは買えないのでクローズアップレンズを1枚買いましたが,手が震えて三脚がないとぶれてしまいますね。

2015/3/27 21:05  [1268-1868]   

ハナチャロソラ = 楽しくやろうよ さんですよん。


2015/3/27 21:10  [1268-1869]   

竹に雀

皆さん,おはようございます。
にゃ〜ご mark2さん,やっぱりそうなんですか。
ハナチャロソラって何なんですかね?

OBK48MMさんもパスワードみたいな名前で覚えにくいですが。
OB1K48MMだったらオビワン・ケノービとスターウォーズみたいでかっこいいんですけど。
OBKではおばかさん,いやこれ嘘!冗談ですからね。

ついでにハナチャロソラさんのワンコにも拍手しておきました。

ポォフクッ♪さんの花の写真は縁側を見たらハナニラのようです。

2015/3/28 07:43  [1268-1870]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
mixi見てないのは重々承知しております(笑)。
私も最近はそれほど頻繁にアクセスしてないですからね〜(^^;)。

12-40PROはおっしゃる通り、テレ端でも20cmまで寄れるんですよ〜!
60mmマクロにはかないませんが、かなりの接写能力です。
ですので、今まで便利に使っていた12-50EZを手放せるなって思ったわけでして・・・(^^;)。
12-50は立派にSigma18-300の資金として働いてくれます(笑)。


igaminogontaさん
そちらも梅が咲きましたか〜!(^^)
と言いますか、こちらはほんの一部しか咲いていなくて、まだまだこれからって感じですけど(^^;)。

あ、それとニックネームはまさにおバカさんですよ(笑)。
ま、おバカだとアレなんで、ホントは親バカって意味ですけど(笑)。

最近、親バカが集まる縁側にも参加させていただいているのですが、あそこはまさに親バカの集いで、ニックネーム変えようかどうか真剣に悩んでいます(笑)。

2015/3/28 15:49  [1268-1871]   

OBK48MMさん,ニックネームを変えるためにはID登録を抹消しないとできないんじゃないんですか。
そうなると今までのマイページの情報は全て無くなってしまいますよね。

そうならない為にはもう一つ別のニックネームで登録しないといけないし,二つも持つと面倒な気もしますが・・・

楽しくやろうよさんなんか,こう言っちゃ悪いんですけど,ありきたりの名前ですよね。すまんです。
相当早くに登録したんですかね。

2015/3/29 08:03  [1268-1872]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

今日東京でソメイヨシノが満開になったと発表があったそうです。

昨日はまだつぼみの方が多い木も多く見受けられましたが、気温が高かったので一気に花開いたみたいですね。


>楽しくやろうよさん

僕が撮った大雪後の高尾山の雪の量はすごかったですが、あの後またどっかり降ったので、そのあと一体どうなったことやら・・・

桜はたぶん今週一週間が見ごろになりそうですね。荷物が多くてα6000を持ち出すのがきつくても、G16は持ち歩くようにしようと思います^^


>OBK48MMさん

>Motion Jpegって10分2Gなんですね!?

FullHDではなく、HD画質で10分2GBなので、もしもMotion JpegでFULLHDを撮ると・・・

ただ最近はMP4を採用する機種が大半なので、FullHDでもばかみたいに重くはならないですね。

パソコンでブルーレイ映像を焼く場合、DVDを焼く場合もそうですが、まずディスクに焼きこむためのファイルを作るので(これはPCが自動でやります)、これにものすごく時間がかかります。

またブルーレイの場合はデータ書き込み速度があまり早くないので、書き込みそのものにもとても時間がかかってしまいます。

ところで
>最近、親バカが集まる縁側にも参加させていただいているのですが、

のぞいてみました。子供とか居ないから蚊帳の外ですが(爆)

自己紹介スレをのぞいてみましたが、皆さん大層な機種をお持ちですね。
わが子をきれいに撮りたいという情熱がひしひしと伝わってきます。
でも気持ちはよく分かります。
ただ、それでまた現在狙っている機種とか見るとちょっと笑っちゃいます。
人間の物欲は際限ないですね(笑)

2015/3/29 23:31  [1268-1873]   

千葉の公園 自宅のハナニラも咲きました♪ 新宿 都庁

皆さん、おはようございます。ああ、あのハナチャロソラさんですか〜、誰でしょうねえ、こんなニックネーム付けてるのは(笑)由来は国家機密に匹敵するとかしないとか!?o(´∀`o*)


私の価格コムでのニックネームは、以前、ロムってた頃に、明らかに初心者が楽しみたくて立てたカメラのスレッドで、質問に答えるのではなくベテラン同士の自己主張だけの論争というより貶し合いを多々見まして、そんなのが嫌で趣味なのだから楽しくやろうよと思ってつけました。価格コムに登録したのは2012年ですからまだ3年ですね。

写真は自宅周辺や新宿です。GX7戻ってきました!

2015/3/30 11:40  [1268-1874]   

 OBK48MMさん  


igaminogontaさん>
確かにニックネームの変更はリスクが大きいんですよね〜(^^;)。
当初はお気に入りの登録だけできればいいやって感じだったのですが、いつの間にか沢山の方々と交流させて頂きましたし。
もっとちゃんとしたニックネームにしとけばよかった(笑)。

楽しくやろうよさんはきっとニックネームの関係で、怒りたくても怒れない状況がこれまで何度かあったのでは?と推測します(笑)。


準特急Tr.さん>
Motion JpegのFull HD、恐るべしですね(^^;)。
うちのPCはCorei5のデスクトップですので、さすがに最速ではなく、書き込みにも時間がかかります(^^;)。
確かに実際の書き込み時間よりもファイルの変換に時間がかかってるっぽいですよね。
これはCorei5がCorei7になったくらいではそんなに改善しないんですかね〜?(笑)

親バカが集う縁側、ご覧になりました?(笑)
あそこの方々は沢山の機材を持っているだけではなく、過去にも沢山の機材を使われている方が多いのでとても参考になりますよ〜。
そして物欲はワタクシ以上と思っております(笑)。


楽しくやろうよさん>
GX7復活おめでとうございます!
桜に間に合いましたね!

私はTAMRONと交渉して、再度調整してみてもらえることになりました!
ですので近々送ってみます。

そして、悲しいことに・・・P5のダイヤルの空回りが確認されました( ̄□ ̄;)!!。
ケーズで買って保証は1年だったんですよね〜・・・(^^;)。
修理代かかるのかな?クレーム扱いにならないのかな?(^^;)

価格.COMの投稿は確かに昔はギスギスしてましたね〜。
なので、私がPZ14-42のスレを立てた時もかなり緊張しましたよ(^^;)。
でも楽しくやろうよさんが来てくれて、ホント良かったです!
そして、何事もなくスレを閉じられたのでほっとしました(^^;)。

2015/3/30 13:18  [1268-1876]   

梅にウグイスならぬ梅にムクドリ

楽しくやろうよさん,GX7のご帰還おめでとうございます。
桜の季節に間に合って良かったですね。

楽しくやろうよさんですからね。怒ったんでは名前と合わなくなります。

私がGX7の前に持っていたカメラのクチコミをたまに見たりスレを上げたりする事があるんですが,カメラ界の重鎮たちが次々とやってくるのには驚きますね。なめるように回っているんでしょうか。
まあ私はよっぽどカメラが好きなんだなとは思っていますが。

OBK48MMさん,にゃーごさんの顔が分かりましたよ。岩洞湖から足が付きました。
でもスクーターで東北一周するなんて頑健な身体ですよね。

2015/3/30 14:17  [1268-1877]   

 準特急Tr.さん  
しだれ桜が咲き始めてきました 電線が思いっきり入っちゃったけど

こんばんは☆

楽しくやろうよさん、GX7が桜に間に合ってよかったですね。桜過ぎてからだとテンションがた落ちでしたね。


>OBK48MMさん

やっぱ動画ファイルをDVDビデオ、ブルーレイビデオとして書き込むとなると、パソコンに相当高スペックさが要求されますから、高画質な動画はある意味高嶺の花ですね。
編集した動画の出力も結構時間かかります。撮ってきたビデオをつなげて、音楽を入れて、なんてことを昔よくやっていましたが、FullHDの動画20分の物を書きだすのに2時間かかりました。
まあ書き出し作業はほっとけばよいので、もうそういうもんなんだと思ってしまえば苦ではないです。

親バカが集う縁側見ましたよ^^
物欲に関しては参加者みな、大差ないと思います(笑)
ところで、土日だけで200枚も子供の写真を撮られるなんて、OBK48MMさんって本当に親バ・・・ゲフンゲフン、本当にとてもお子さん思いですね。
いや、やっぱ子供って可愛いです。


>igaminogontaさん

ムクドリの集団すごいですね。これは見たことが無い・・・

ところでここの縁側って何気GX7ユーザー多い?

2015/3/30 20:27  [1268-1878]   

> にゃーごさんの顔が分かりましたよ

;^_^A
うー、ヒント部分を消したいんですけどねぇ。
ネット時代をなめてました。(^^;;

2015/3/30 20:59  [1268-1879]   

にゃ〜ご mark2さんもその時の事を詳しく書いていますからね。
その日のスレを全部削除すればよいのですけど,またその日は実に長く詳細に書かれているので前後がしっくりしなくなりますよね。部分的に削除できれば一番良いのですけど。
でも反って私は親しみを感じましたよ。いい人に見えました。

最近は無料ブログが多く,私もある人のブログをお気に入りにしてメンバーに入ったら私のブログのページが出てきたので驚きました。
仕方なく1回分だけ書き込みましたが,あとは無しです。

準特急Tr.さん,花がいい雰囲気で写ってますね。
なんか最近コンデジも馬鹿に出来なくなってきたと感じます。
ファインダー付きのも増えてきましたし,マクロもできれば望遠もできるし,私みたいな初心者はファインダー付きのコンデジの優秀なものを買えば,それで良かったのではとも思います。
オリンパスが良いのを出していますね。

ムクドリですが梅の木の畑にたくさん群がっていました。
ムクドリとヒヨドリは鳴き声がうるさいし花や果実は荒らすしで困った鳥です。

2015/3/30 22:57  [1268-1880]   

 OBK48MMさん  
これだけでもバレバレです(笑)

igaminogontaさん>
にゃ〜ご mark2さん、発見してしまいましたか〜(笑)。
あのヒントはヒントではなく、答えですもんね(笑)。



準特急Tr.さん>
動画の編集はホント骨が折れる作業だと思いましたよ〜(^^;)。
私も昔一度だけテロップを入れようと思ったことがありましたが、それだけでかなり苦労しました(^^;)。
以後、全くやる気にならなくなりました(笑)。
HDDの容量もかなりですしね。
確かに書き出すだけなら、そのままほっとけば良いのですが、それにしたってかかり過ぎ(笑)。

親バカで全然かまいませんよ〜自他ともに認めてますし(笑)。
親バカたちの物欲、大差ないですか?(笑)
私はまだまだかわいい方だと思いましたよ〜(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
東北人にあんなストレートなヒントはいけませんよ(笑)。
特に岩手はスポット少ないんですから(笑)。

2015/3/31 10:12  [1268-1881]   

 OBK48MMさん  


そうそう、物欲の話しですが・・・(笑)、M.Zuiko17mmF1.8を25mmF1.8に買い替えるかどうか悩んでいます。

17mmは17mmで気に入っているのですが、換算34mmとフジのXF23mmとまるかぶりなんですね〜。
それに17mmでF1.8ですと、開放でもボケにくいと言うものあります。
どうせボケにくいなら、17mm付近は12-40F2.8PROに任せるって言うのもありかな〜・・・。
値段は17mmの方が高いのですが、写りは25mmの方が良いって言うのは本当なんですかね〜?(^^;)

今、機材の整理をしていて、この前TAMRONの18-270VC、70-300VC、オリの12-50EZを売って58,500円になったので、めでたくSigma18-300が買えました。
18-270VCなんか、4年前に24,800円で買ったのに20,500円で売れたんですね〜(笑)。

本当ならば金額的にSigma18-300に足りないだろうから17mmも売っちゃうかな・・・って思っていましたが、売らなくて済みました。
って訳で17mm→25mm計画がスタートしたわけですが、どうでしょうね〜?
17mmもったいないかな〜・・・?
でもにゃ〜ご mark2さんは確か17mmは全然使ってないんですよね?(笑)

2015/3/31 11:58  [1268-1882]   

 準特急Tr.さん  
Eマクロで

>OBK48MMさん


いや〜、5D3+X−T1の時点で相当強力ですが、それ+オリ機3台+7Dって、かわいいから程遠い気もしますが(笑)まあ1DXでサブに5D2+・・・とかいう強者も確かにいたような気がしましたがが(爆)

あ、それでもOBKさんはコンデジを使っていませんからその分は差し引かれますね(笑)


僕の中の、偏見によるかわいいレベルの、仮想イメージ(笑)↓
【メインカメラ】
kissX7i
レンズはダブルズーム+安い単焦点1,2本

【サブカメラ】

パナのTZ60(ビデオもズームを利かせてきれいに、ということであえて高級コンデジでなく)


【現在狙っている機材】

今度運動会があるので、タムロンの18-300買おうと思っています\(^o^)/

kissにもだいぶ慣れてきたので、ボーナスが出たときにもうちょっといい単焦点レンズを買おうと思います。



あ、話それますが、さっきの物欲にリストの中にV750Mも追加で、なんつて(^_^;)


> igaminogontaさん

スマホに押されてコンデジ市場が縮小中とはいえ、大型センサー、超望遠でまだまだ頑張っているジャンルですね。
G16は1/1.7型センサーで、普段は600万画素で撮っていますが、十分きれいです。
それにしてもムクドリ・・・困っちゃいますね。

2015/3/31 17:43  [1268-1883]   

 ポォフクッ♪さん  

おこんばんは( ̄0 ̄)


OBK48oさん

17mm・・・わたしもあんまし使ってませんが^_^;
でも、散歩に行くのに重いレンズ付けたくない時用に、な感じです。
http://ulysses.jp/products/detail307.htm
l

カメラはおまけ、という時のお散歩はこのバッグなのですが、17mmかパナライカ25mmかシグマ60oだと余裕で入れられるのです♪
後の手持ちレンズはちょっと・・・


楽しくやろうよさん

GX7の退院、おめでとーございます♪
一安心ですねぇ(^^)


igaminogontaさん

ちょ〜遅いレスですんません(。-人-。)
ハナニラで間違いありませぬ。


にゃ〜ごさん

上手い事隠しなおしてくださいませ(´ー`)


準特急Tr.さん

はじめましてのようなそうでないような気もしますが・・・
はじめまして♪
よろしくお願いします <(_ _)>
・・・あ、私もGX7使ってますの(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



ちょっと野田行ってサクラ見てきましたよ♪



2015/3/31 18:19  [1268-1884]   

 OBK48MMさん  


準特急Tr.さん>
花のマクロ撮影、良いですね〜!ピンク色もきれいですし!
こっちでも早くマクロが撮りたくなる花咲かないかな〜(^^)。


私の機材構成はかわくないですか〜(笑)。

私も最初はKissX4のダブルズームにEF50mmF1.8Uでしたよ(笑)。
サブはそれまで使っていたパナのFX40です。
これってそうとうかわいいです?(笑)

コンデジは今まで何度か買いそうになりましたけどね〜・・・。
とくにSTYLUS 1とか・・・(笑)。
まSTYLUS 1はちょっと贅沢ですが、サブとしてはPL3もありましたのでコンデジをわざわざって感じでもなかったですね〜。

あ、できればV750Mは追加したいですね〜!


ポォフクッ♪さん>
みごとな桜ですね!
素晴らしいです!こっちはあと3週間くらいですかね〜?

17mmはやっぱりあんまり使ってませんか(^^;)。
私はほぼ付けっぱなしでしたよ〜・・・X-T1が来るまでは・・・(笑)。
それにP5に一番似合うレンズが17mmかな〜って思っているので、なかなか踏ん切りがつきません(^^;)。
でもボケは25mmの方が大きいでしょうし、シャープさも25mmが上なら25mmでも良いかな?
でも見た目の良さは17mm(笑)。
25mmにしてフードだけねじ込み式のライカ風フードにしようかな〜。

ご紹介頂いたバッグ、良いですね〜!
見れば見るほど欲しくなってきて、最後に値段を見て気持ちが萎えました( ̄▽ ̄;)。
さすがにお高いですね(^^;)。

2015/4/1 10:37  [1268-1885]   

石巻線・章太郎まんが列車・前部 後部。漫画と列車の色が違います。

最近マクロに凝ってる方が多いですが,私はどちらかというと広々とした景色を写した写真や街のスナップ写真の方が好きですね。

たまには私も接写を撮りますが。マクロの写真は小さな写真で見ると素晴らしいですが,大きく引き伸ばすと面白みに欠けると思うんです。

それにマクロって誇張して写した写真ではないかと思うんです。実際眼を近づけてみても同じようには見えないし,そこが面白いという人がいるのは当然なんですけど。
これは私一個人の考えであり批判している訳じゃないんで,好きな方はどんどん撮って頂きたいと思います。私の考えもコロリと変わることもありますので。

パナでも新しくマクロのレンズを出すようなんですが10万円以上はするようです。
よっぽど好きじゃないと手が出せない値段です。

2015/4/1 13:30  [1268-1886]   

オートで撮った写真 office2010で直した写真

一つ皆さんに質問があるんですが,列車の中から写真を撮った場合なんですが,最近の列車は窓ガラスに薄く青い色が付いているのが多いので普通の設定では色が青みがかってしまいます。

どのような設定で撮ったら良いものでしょうか?

2枚写真を貼りますが,1枚めは光をオートにして撮ったものです。2枚めはその写真をMicrosoft office2010で変えたものです。

2015/4/1 13:41  [1268-1887]   

近所の公園より オリ45/1.8にて

OBK48MMさん

> 悲しいことに・・・P5のダイヤルの空回りが確認されました( ̄□ ̄;)!!。

とうとうOBK48MMさんのP5まで…。ちょっと欠陥品のような気が…。厳しいとは思いますが、無料になるといいですね。


> M.Zuiko17mmF1.8を25mmF1.8に買い替えるかどうか悩んでいます。

最近はズームレンズを多用しているので、確かに出番が少なめですねぇ。でも換算35mm付近は使いやすいので、まだ使用してる方ですよ(パナ20mmよりはよっぽど)。今ちょっと気になってるパナライカ15mmを買っちゃったら、かなり使用頻度は下がりそうですけど。

オリ25mmとの比較では、25mmの方がシャープなようですね。17mmは発売時から賛否の別れるレンズでしたが、25mmは価格コムのプロダクトアワード金賞を獲得しましたからねぇ。
でも、見た目だけは17mmが圧勝(笑)。買い足してみては?^o^



igaminogontaさん

> 最近マクロに凝ってる方が多いですが,私はどちらかというと広々とした景色を写した写真や街のスナップ写真の方が好きですね。

僕も同じような意見を持ってまして、マクロレンズを持ってないです。でも、水滴(水玉)の写真は好きですねぇ。



2015/4/1 15:12  [1268-1888]   

 OBK48MMさん  
在庫より(笑)

igaminogontaさん>
私は電車からの写真は試したことがありませんが、青っぽくなっちゃうのでしたらホワイトバランスを暖色系の曇りとかにしてみてはいかがでしょうか?
RAWで撮っているなら現像ソフトで色々と試せるのですぐにお気に入りの色温度が見つかると思いますよ〜(^^)。

それと、マクロはお嫌いですか〜(笑)。
私は広角もマクロも大好きですね〜(^^)。
マクロは天気をあまり選ばないですし、別世界に飛び込んだような写真になるので、見ていても撮っていてもすごく楽しいです。
それにマクロ域ではピントの位置がシビアで、失敗写真も多いのですが、狙ったところにビシっと合った時は快感ですよ〜(笑)。
マクロのピントについては楽しくやろうよさんが素晴らしいと思います!

最近手にしたM.Zuiko12-40F2.8PROは広角12mmからの写真も撮れますし、マクロ域も35mm換算0.6倍の写真も撮れますので、私の中ではホント万能レンズですね〜(^^)。



にゃ〜ご mark2さん>
この間何気にP5を触っていたら、開放側にはさくっと動くのですが、絞ろうと思うとなかなか数値が動かないことが判明しました(^^;)。
感覚的にはF8くらいだろうと思ったら、まだF3.5だったとか・・・(笑)。
なのでけっこう空回ってますね〜。
この間オリンパスに問い合わせたら、残念ながら有料だそうです(^^;)。
実は自分の不注意からエレクトロニックフラッシュ FL-600Rの電池の蓋の付け根がかけてしまったので、この修理も頼む予定でしたのでついでに頼もうと思います。

ん?でもP5ってケーズ電機で買ったからもしかしたら安心パスポート3年の対象じゃなかったかな?
もしもそうならケーズに頼んでみるって言うのもありですね〜!ちょっと調べてみます!

にゃ〜ご mark2さん、17mmわりと使ってましたか〜(笑)。
私も17mmは好きな画角なんですよね〜。もちろん見た目も高級感ありますし。
なので手放すのにはかなり躊躇してしまいます。
17mmを絞って使う場合は、実は12-40の方が切れがあるって言う人もいるくらいですのでこっちの出番かな?とも思ったり、かなり悩ましいです(^^;)。
買い増しはちょっとすぐにはムリですので、買い増すなら夏以降になりますかね〜?
確かに45mmもありますので、F1.8トリオを揃えるのもありかも。
ちなみに75mmの存在も知っていますが、価格帯が違うので兄弟とは認めません(笑)。

2015/4/1 16:46  [1268-1889]   

梅・接写

OBK48MMさん,マクロは嫌いだと言う訳ではありません。
しかしですよ,
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4492/


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4493/


この2枚の写真を大きく引き伸ばして街の中にポスターとして貼っていたと考えてみてください。
なんのこったか分からないと思うんです。逆に小さい写真なら良さが分かると思うんです。

マクロ写真としては準特急Tr.さんのこの写真は面白いと思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4477/


でも大きく引き伸ばすと面白みが半減すると思うんです。くどくなってしまってすみませんね。

2015/4/1 23:32  [1268-1890]   

igaminogontaさん

以下のページで、自分の好みの傾向が分かりますよ。
http://lensadvisor.olympus-imaging.com/

僕は、「写真でしか表現できない遠近感が命『ダイナミック広角レンズ』タイプ」となりました。

2015/4/2 01:42  [1268-1891]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
確かにマクロの写真はでっかくされても何がなんだかわからなくなるでしょうね〜(笑)。

私はその被写体の正体がなんなのかって言うことはあまり気にしていません(笑)。
なので花の名前とかも全然覚えないんですね〜(^^;)。

なんだかわかんないけど好きな色〜とか良い感じのグラデーション〜とかって言う雰囲気で撮っているような気がします。
それに超広角の写真も大好きで、なんだかわかんないけど、爽快な気分になります(笑)。

でも一番好きなのはやっぱり空で、きれいな青空や雲なんかを見るとついつい撮っちゃいますね(^^)。
空なんかどれも一緒じゃんって言われても好きなものは好きなんです(笑)。

決まった被写体があると撮るのは難しいでしょうね〜。
これがうまく撮りたい!って思うとものすごく悩みそうです(^^;)。


にゃ〜ご mark2さん>
ワタクシ、前回のチェックの結果は忘れてしまいましたが、今回はこんなんでました(笑)。

美しいボケと際立つ被写体に心惹かれる
「ボケ撮りレンズ」タイプ

あなたは、一眼カメラならではの魅力「ボケ味」で、印象的に被写体を描き出す表現方法に魅せられた、「ボケ撮りレンズ」タイプ。
ボケ撮りレンズで、あなただけの一枚をゲットしよう!

ナンバー1 おすすめレンズ
M.ZUIKO DIGITAL
45 mm F1.8

ナンバー2 おすすめレンズ
M.ZUIKO DIGITAL
25 mm F1.8

チャレンジレンズ
M.ZUIKO DIGITAL
ED 75 mm F1.8


まさか、こんなところで私が気になっているレンズが登場するとは・・・(笑)。

2015/4/2 10:13  [1268-1892]   

LX5は空が青く写って好きでした。 同じくLX5

にゃ〜ご mark2さん,面白いサイトを紹介して頂いてありがとうございます。

私の結果はOBK48MMさんと同じでした。(^^♪

確かに晴れている日に写真を撮っていて空が青いと気持ちいいですよね。
曇り空みたいに白っぽくなっていると残念です。

盛岡は仙台より空気がきれいなのか空がきれいですね。

震災のあった年,たくさんの工場が操業を停止したせいで夕日や夕焼けがとってもきれいでした。
でも今は大したことないです。

この写真は花の色がとてもきれいですが,花の名前を聞いても分かりませんと言われますかね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4495/


絞り数値
F-1.#IND となってますけど。何でしょう?

2015/4/2 12:11  [1268-1893]   

 OBK48MMさん  
7D+Sigma18-300 梅みたいのが咲いてました〜(笑) スイセンもぼちぼち

igaminogontaさん>
盛岡は仙台より田舎なので空が青いと思います(笑)。
それに内陸部で工場とか少ないですし(^^;)。

でも春はやっぱり空気がかすんでいてきれいな空色にはなりにくいですね〜。
今日は晴れていましたが試写のために持ち出した機材がキヤノンでしたので、空気のかすみと相まってとても残念な空の色になりました(笑)。
この空の色がどうしても好きになれずオリンパスを追加したんです。
パナの空色は私はけっこう好きですよ〜!
とても空が高く感じられるような色が好きです。

それと、ご質問の花ですが・・・ご察しの通り、うちの庭に咲く花、としか答えられません(^^;)。

F値の表記ですが、それはX-T1にマウントアダプター経由でEF100mmF2.8Lマクロを付けて撮ったのでそう言う表記になっているらしいです。
マウントアダプターでは絞りの調整ができないのでF2.8固定になります。

MFでの手持ちマクロで開放オンリーですので、失敗写真の方が多かったです(^^;)。

2015/4/2 13:14  [1268-1894]   

 ポォフクッ♪さん  

手ぶらでおばんです(  ̄ー ̄)

お花
「アメリカンブルー」
ですね。

昼顔の親戚です。
エボルブルスって言います。
そんなかでもエボルブルス・ピロサスでしょう。


でも、アメリカンブルーで流通してますし、お花屋さんでもそれで売ってます。
その方が通りが良くて分かりやすいと思いますよ♪

2015/4/2 17:48  [1268-1895]   

 ポォフクッ♪さん  

やっぱり手ぶらもなんなので、一枚ペタリ。

Wi-Fiはなんだかんだ便利です♪

2015/4/2 17:49  [1268-1896]   

ポォフクッ♪さん,さすが良くご存じ! (*^_^*)
これはホトケノザかな?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4508/


ポォフクッ♪さんはどの辺に住んでいられるんですか。
自然の豊かな所に住んでいられるみたいですが。

2015/4/2 18:35  [1268-1897]   

 ポォフクッ♪さん  

楽しくやろうよさん と同郷と言う気がします(´ー`)

まぁ千葉県も狭かぁ無いのですけども。
田舎、と言うほども無いのですが、そもそも郊外のベッドタウン(懐かしい言葉です)ですので、駅周辺の繁華街から少し行けば自然も出てくるよーなトコです。

2015/4/2 18:51  [1268-1898]   

OBK48MMさんの写真を勝手に拝借して写真集っぽく マクロですがちょっと引いてボケを楽しみました 1cmもない飛んでるアブの世界を これは今日の桜と都庁

皆さんこんばんは〜&ありがとうございます♪GX7でのサクラは無理かなと思ってたのですが間に合ったんです!運が良かった(^^)ゴミもなく快適、やっぱりやる気が違います(笑)
そういえばP5のダイヤル不良もあるんですね〜、以前にゃ〜ご mark2さんが言っていたのがOBK48MMさんにもでてしまいましたか。P5も廉価機ではないのですからしっかり作って欲しいですよね。

あと噂のハナチャロソラさん、今度はパナソニックのローアングルの見本写真に選ばれてましたよ。正体は誰なんでしょうねえ、もしや、にゃ〜ご mark2さんに匹敵する有名人では?!(笑)
http://lumixclub.panasonic.net/smart/cha
llenge/000003/index.html




>OBK48MMさん、オリの25mmと75mmはどうやら買う運命のようですね(^^)私も欲しいですけど…かわりにかわいがってあげてください。
私は怒りたかったことなんて…今まで一度もないですよ〜o(`ω´*)o…たぶん(笑)マクロのピントはできるだけ当たってるのだけ載せてますからね(笑)外して捨てた写真は数多く…、でもMFオンリーなので…と言い訳です(^^;それでもGX7になってからはとくにピーキングついて液晶も見やすくなって格段に撮りやすくなりました。





>igaminogontaさん、私もネイチャー写真が好きなので広角からマクロまで撮りたくて、でも予算がないのでオールドレンズで代用してます。重いしMFだけですけど(^^;マクロレンズだと被写体によれるので良好なボケも得られますから拡大写真ではなくてボケ目当てでの使い方も楽しいですよ。写真は大伸ばしせず小さくても良い雰囲気になればそれはそれでいいと思います。表現方法は無限ですから!ということで勝手にOBK48MMさんの写真をA4の写真集の1ページっぽくしてみました。

窓越しのホワイトバランスは皆さんの仰る通りです。RAWが確実でしょうね。
そういえばパナソニックのピクメイトで列車のある風景を募集してましたよ。応募されてはいかがでしょう?



>準特急Tr.さんもマクロ購入されたんでしたね。オオイヌノフグリは青がきれいにでるので私も好きな花です。が、今年はまだあの1枚だけ。また撮らねば!
GX7ユーザーは私含めて3人になりました♪準特急Tr.さんもいっちゃいます?今ならお買い得ですよ(笑)でもそれなら新しいレンズ追加したいですよね(^^)


>にゃ〜ご mark2さん
レンズチェックは以前もやりましたが今回も撮りたい写真が多すぎて絞れません(笑)そういえばGM5購入したのですからにゃ〜ご mark2さんもピクメイトいかがでしょう?なんだかパナの回し者みたいになってますけど(笑)
そういえば今、掲載されてる写真に拍手するだけでレンズが抽選でゲットできるみたいですし、ハナチャロソラさんに拍手してみては?(笑)




>ポォフクッ♪さん、同郷ですね〜、近いわけではないですが遠くもないような…そんなところですよね(^^)桜見事です!ふむふむ野田ですか。桜を撮るため週末予報が外れて天気が良くなるといいんですけどどうでしょうね〜。

2015/4/2 21:20  [1268-1899]   

 ポォフクッ♪さん  

楽しくやろうよさん

レンズが当たるとの言葉に踊らされて、ハナチャロソラさんに拍手して来てしまいました(´ー`)

後で気づくと12-35/2.8・・・持ってるじゃないの^_^;
売り払ってレンズ資金とします。
一回も当たったことありませんけども・・・

・・・・・・週末、イマイチでしょうねぇ。
今年はタイミングが難しかったですね。

2015/4/2 21:44  [1268-1900]   

準特急Tr. さん  

2015/4/2 22:59  [1268-1901]  削除

 準特急Tr.さん  
ダブルズーム+単焦点2本 50mmレンズで

写真が消えてしまっていたので、再投稿(笑)


>楽しくやろうよさん


あ、実は去年の11月にα6000を買ったときに、50mmF1.8レンズと30mmマクロレンズを一緒に買ったんですよ(写真)。

あまりここでアップすることは無かったんですが、購入当初から、レンズを色々がちゃがちゃつけかえて遊んでいました。

2月に百草園の梅まつりに行きましたが、ダブルズーム2本と先の単焦点2本、計4本持って行って全部使いました。

GX7が3人、ここまでかぶるのも珍しいですね。

・・・え?GX7を買うかって・・・?(^ω^)あ、親がパナのミラーレス(G3)使ってるからそそのかしてみるか(笑)ただ、ちょっと前にGM1Kを買っちゃってるので、いらないって言われそう・・・(^_^;)

あ、レンズも今持っている物でお腹いっぱいなので、当分追加はしないと思いますが、そのうちツァイスの16-70mmレンズを使えるようになれればな、とちょっと思っています♪


>OBK48MMさん

kissX4+50mmレンズ、FX40、これでしたらかわいい機種構成ですね。

でも今お持ちの機種をトータルするとぜんっぜん可愛くないです(笑)

あ、楽しくやろうよさんからGX7をそそのかされましたが、OBKさんもGX7逝っちゃいますか?(^ω^)ボデイ内手ぶれ補正が付いてますし(^ω^)


>ポォフクッ♪さん

はじめまして♪・・・ではないような気がして、お会いした時からどう声をかけようとず〜っと頭の中をグルグル、グルグル駆け巡らさせていたら、いつの間にかこんなに時が過ぎてしまいました(笑)

いや、はじめまして、ですね!去年の11月6日にミラーレスデビューしました者です♪

どうぞよろしくお願いします(^ω^)

>ホーッホッホ!!
・・・なんか聞き覚えのある笑い声(笑)

あ、ワタクシのパナのメインはFZ−150です♪

2015/4/2 23:01  [1268-1902]   

 OBK48MMさん  


ポォフクッ♪さん>
さすがです!助かりました〜(笑)。
ネットで調べるにもどうやって調べたら良いのやら(^^;)。
今後ともよろしくお願いします(笑)。

Wi-Fi、ワタクシも絶対使わないと思っていましたが、あると意外と便利ですよね〜!
フジはちょっと転送速度に問題があるのか、全然うまく行きませんが、オリンパスは快適です。
P5に搭載されていますが、スマホからアップするのに便利ですね〜。
ただ、普段RAWオンリーでしたので、ボディ内RAW現像機能がないとちょっと使い難いですけど(^^;)。
なので、最近はP5だけはRAW+JPEGにしています。



楽しくやろうよさん>
アルバム風の加工、良いですね〜!マクロは接写だけじゃなく、きれいなボケも魅力的ですよね。
私もX-T1でMF使いますが、ピーキングは便利ですよね〜。
それでも難しいことに変わりはないですが(^^;)。
それにしてもそのアブの写真はすごいですね!
高速シャッターの高速連写でしょうか?

オリの75mmはさすがにちょっと買う運命と言うには高過ぎます(^^;)。
ま、でも買わなくても手に入れる方法はなくはないですけど・・・。
たとえばにゃ〜ご mark2さんがくれるとか・・・(笑)。
そしたら思いっきりかわいがっちゃいますけど〜(笑)。



準特急Tr.さん>
実はけっこう前ですが、GX1を買おうと思っていたことがあったんですよ〜(笑)。
悩みに悩んで、結局OLYMPUS Viewerを使いたかったのでPL3にしましたが、その後もずっとGX1の価格はチェックしていました(笑)。
フジを買ってSILKYPIXに馴染めなかったので、多分パナは買わないような気もしないでもないです(^^;)。
買うとしたら動画目的ですかね〜(笑)。

30mmマクロの使い勝手はいかがですか?
私はマクロと言うと中望遠マクロしか持っておらず、接写すると当然ですが画角が狭くなるんですよね〜。
その分30mmマクロですと接写してもそこそこの画角が確保できるので表現の幅は広がりそうですよね〜(^^)。
ワーキングディスタンスが確保できないのは良し悪しですし、その焦点距離のマクロがあっても良いかも〜(笑)。

2015/4/3 10:51  [1268-1903]   

オリ フィッシュアイで夜にポケット三脚を使い長秒で  手持ちだとこんな感じ 手持ちというか台に押し付けて これは朝にオリ フィッシュアイで

皆さん、こんにちは。今朝の新宿は風が強くて桜が心配です。もう一部の桜は身頃撮り頃おわってしまってます。昨日は通勤時にオリのフィッシュアイBCL9mm/F8とPZ45-175mmの2つを持っていったのですが少しでも撮っておいてよかった(^^)でも20mmももってけばよかったかな〜(^^;


>ポォフクッ♪さん、拍手ありがとうございます♪そういえば私は景品の内容まで見てなかったです(笑)なんかレンズを抽選で貰えるというだけでもう喜んでました(^^)あ、ポォフクッ♪さんも登録してたんですよね。私も拍手しました!


>準特急Tr.さん、そういえば親御さんはパナユーザーでしたね。というか準特急Tr.さんもパナユーザーでしたなんだかソニーのイメージが強くなってしまって(^^;てことはピクメイトやってます?

2015/4/3 11:09  [1268-1904]   

マクロの在庫

>OBK48MMさん、スレ違いになってしまったようで(^_^;)

あのアブ、正確には飛行中ではなくホバリングで○○中でした(笑)あのアブは小さいけど花の周りでホバリングするので撮りやすいです。撮影時は曇ってたのだと思うのですが開放でISOが3200まで上がってます。きっと電子シャッターで羽があんなんなってるのでしょう。天気が良くてもう少し絞れたら目とかまで写せたのでしょうけどボケ具合はあのくらいがいいですね。
75mmは私が貰います!?(笑)

2015/4/3 11:56  [1268-1906]   

我が家のエゾ紫ツツジも咲き出しました。 タチツボスミレも咲き出しました 国家機密スパイのハナチャロソラさんの写真

楽しくやろうよさん,ルンルン気分ですね。
2013−2014フォトコンテストで特別賞に選ばれているんですね。まずはおめでとうございます。賞金が3000万だそうで何に使われるんですか?

私がハナチャロソラさんの名前の意味を聞いたら >由来は国家機密に匹敵するとかとかしないとか<
国家機密の名前でフォトコンテストに応募して良いものなのか。(-"-)
しかもリンクまで貼って拍手の催促をするなんて困りましたね。私も拍手しておきましたからね。

>パナソニックのピクメイトで列車のある風景を募集してましたよ。応募されてはいかがでしょう?<

列車は撮影しているんですが,列車の入った風景まで撮影していないので無理ですね。
持病があるんで寒いのは苦手なんですよ。何しろやっと春が来たばかりですからね。こちらは桜はこれからです。

この写真は離れて撮るんですか?それともすぐ近くで撮るんですか?http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4528/


2015/4/3 14:50  [1268-1907]   

カマキリの目 ハナアブの顔 これは先日撮った桜

igaminogontaさん、以前のフォトコンよく見つけてきましたね!ビックリです(^^)何だかニックネームはペットの名前をくっつけただけという噂もあります(笑)賞金はすべてブルーレイの録画用ディスクに交換しました。3000万だと何枚だろ??(≧∀≦*)


あの蜂のマクロ写真はレンズを近づけて撮っています。蜜蜂やクマ蜂はおとなしいのでこれくらい近づくだけなら問題ないんですよ。ただ、レンズが近づくと逃げて他の花に移動しますからなんか来たぞと認識はしているようなので、しつこくしたら危ないかもしれません。様子を見ながら撮っています。きついのはしゃがみながらすぐ動いてしまうのを無理な姿勢で追いながら撮るので姿勢ですね(笑)

2015/4/3 17:04  [1268-1908]   

igaminogontaさん、
>2013−2014フォトコンテストで特別賞に選ばれているんですね。まずはおめでとうございます。
すみません、上記と拍手頂いたのと御礼忘れました。ありがとうございます!

2015/4/3 17:06  [1268-1909]   

igaminogontaさん、以前のフォトコンよく見つけてきましたね!ビックリです(^^)

googleで「ハナチャロソラ」と検索したら出てきました。
ビックリするほどの事もありません。<(`^´)>

最近ネットで自分の名前を検索したら出てきたというのが問題になってますよね。
例えば,にゃ〜ご mark2で検索してもたくさん出てきます。
OBK48MMで検索すると子供の顔がたくさん出てきます。
ネットの個人情報は怖いです。

2015/4/3 20:10  [1268-1910]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん


>楽しくやろうよさん

まあ、持っているデジカメはメーカーがばらっばらですので(笑)

パナのFZ−150
ニコンのS6300
キヤノンのG16
ソニーのα6000


ただ、自分専用のカメラを持つまでに使わせてもらっていたカメラ(といってもほとんど僕が使っていた(笑))がキヤノンかパナで、自分専用に買った初デジカメが3年前の3月に買ったFZ−150です。まあパナユーザーですね。

あ、でもピクメイトはやっていません、というより初めて知りました(^_^;)


>OBK48MMさん

パナは動画がとても優秀ですからね。
他の会社で写真が満たされたら、確かにあとは動画目的でパナ、っていう感じになりますね。

30mmマクロは、ちょっとしたスナップとしても使えるので便利です。
ガンガン寄れるレンズなので、コンデジのマクロ撮影の感覚で使えます。


>igaminogontaさん

ネットは何がどうなるか、全く読めない世界ですからね〜。
楽しみつつも、気を引き締めて、という意識でやれたらと思います。

2015/4/3 22:17  [1268-1911]   

準特急Tr.さん,そちらはそろそろ桜も終わりなんでしょうね。
こちらでは今日開花宣言が出ました。でも来週は余り天気が良くないみたいです。

ここのサイトの情報や縁側での情報はIDを持っているものだけが知りうる情報だと思っている方も多いと思いますが,実は関係ない人でも誰でも検索すれば見られるという事なんですよね。
それだけに個人を特定できるような写真などは注意する必要がありますね。

2015/4/4 00:23  [1268-1912]   

 ポジ源蔵さん  
きたー すぐ飛び立ちます 茂みの中へ 迫力

おはようございます

昨日、やっと、おしどりが姿見せてくれました

10回ぐらい通って初めて絵になりそうな瞬間

お客さんにもらった300mF4L

桜は散ったけどバンザイうれしかったです
今度は三脚できちっと写せたらいいですね。

2015/4/5 06:16  [1268-1913]   

 ポジ源蔵さん  
カメラマン席 ライトアップ ゆうぐれ 源さんめまいが

連ちゃんですが、こちらの桜の写真載せておかないと
池に写る姿は全国でもあまりないんじゃないかと思います。

観覧席は昨年の分ですが

花散らしの雨でこちらは散ってしまいましたが、
これから福島、東北の方に喜んでもらえますね

柳川さげもん祭りのとき写真渡した人からお礼のはがき、きました
山形の人で、妖怪ウォッチ電車が孫に人気だったとのことでした

2015/4/5 06:32  [1268-1914]   

皆さん,今晩は。

ポジ源蔵さん,初めましてよろしくお願いします。
こちら仙台でもやっと開花宣言が出ましたが天気が悪いです。
カメラマン席というのは「おしどり」を撮りに来た人たちでしょうか?

コンデジの接写で花の撮影をしました。パナのLX5とリコーのCX3です。
リコーの方に軍配が上がりました。
最初はパナです。

2015/4/5 22:26  [1268-1915]   

次にリコーです。花粉がすごいです。

2015/4/5 22:29  [1268-1916]   

75mmで撮影

OBK48MMさん
> オリの75mmはさすがにちょっと買う運命と言うには高過ぎます(^^;)。
> ま、でも買わなくても手に入れる方法はなくはないですけど・・・。
> たとえばにゃ〜ご mark2さんがくれるとか・・・(笑)。

楽しくやろうよ先生(笑)
> 75mmは私が貰います!?


おろっ、僕の75mm/F1.8が狙われてます? ^^;
どうせいつか買うんなら早い方が…と思って買いました。あまり使ってないのですが…。;^_^A

ちょっと使いにくい画角なので、今ならシグマ60mm/F2.8で我慢するという選択肢もアリと思ってます。楽しくやろうよさんは買いましたよね。^ ^

2015/4/6 01:58  [1268-1917]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
にゃ〜ご mark2さんの75mm、狙ってましたか〜!(笑)
もしものときは、その75mmを売って、25mmF1.8を2個買ってわけませんか?(笑)

あのアブ、いくら撮りやすくてもMFであの正確性は普通の人には無理ですよ〜(^^)。
前から何度か言ってると思いますが、マクロ域のピントの素晴らしさはさすがです!



igaminogontaさん>
このニックネームで検索する人はあまりいないでしょう〜(笑)。
それに小さい子供の顔はすぐに変わりますので。
小学校になったらあまり上げないようにしようとは思っていますよ〜。

桜開花しましたか〜!
もうすぐこっちも開花するかな〜?
いや、あと20日くらいかな・・・?(^^;)


準特急Tr.さん>
私も、始めた頃はカメラのメーカーにはあまりこだわりがなかったんですけどね〜。
RAW現像するようになってからはソフトの使いやすさも重要なポイントになってしまいました。
こんなことなら最初からPhotoShopとか使っていれば良かったですね〜(笑)。

その点動画ならRAW現像がないので、パナが最有力候補ですね(^^)。

30mmマクロは普通の単焦点としても、とても使いやすい画角なんですよね〜。
パナの新しい30mmマクロも良さげですが、換算60mmでちょっと狭いかな?
オリの60mmマクロなんか完全に中望遠ですからこれ1本で全部ってわけにはいきませんからね〜。
なので換算45mmで使えるソニーのマクロはちょっとうらやましいですね〜(^^)。



ポジ源蔵さん>
ちょっとお久しぶりですね〜(笑)。

撮りの写真とカメラマン席はいつもながらすごいですね〜!
カメラマン席にあんなにカメラマンがいるって、こっちではあまり見ない光景です。
って言うか、カメラマン席自体存在しないです(笑)。

桜の写真、良いですね〜!
夜桜は私も撮りに行きたいのですが、夜は子供の面倒で忙しいので、自分だけ抜け出すことができません(^^;)。

めまいの写真(笑)は技ありですね〜!
スローシャッターでのズーミング操作はなんとなくできましたが、回すのはさすがに無理だと思います(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
75mmあまり使ってないですか〜(笑)。
確かにちょっと特殊な画角ではありますからね。
明確な目的がないとなかなか持ち出さないかもしれないですね〜。
と言う事なら、やっぱり我々がちゃんと活用してあげますよ(笑)。

でも確かにSigmaの60mmがあれば代用がきくかもしれないですね〜。
ってことで、私はSigma持ってないので私が・・・(笑)。

でもその猫の写真を拝見しても、ボケが良いですし、中央解像度が良いので被写体が際立ちますね〜!

2015/4/6 16:36  [1268-1918]   

とりあえず1枚

Panasonicのローアングルコンテストに応募してみました。

なんかコインが貰えるとか。よく分かりませ〜ん。^ ^

2015/4/7 00:50  [1268-1919]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さん、P5のスレ、変な風に盛り上がってますね〜(笑)。

ローアングルコンテスト、楽しそうですけど、パナの機材がありません(笑)。
E-M5U欲しいし・・・(笑)。

2015/4/7 10:01  [1268-1920]   

 ポォフクッ♪さん  

こんちは( ̄0 ̄)


にゃ〜ごさん

ローアングル参加ですね♪
見つけたので拍手しときましたぜ(☆∀☆)

2015/4/7 10:38  [1268-1921]   

 ポォフクッ♪さん  

私も応募してきました♪

OBK48MMさん

それが実は、パナ機材である必要もないのです、あすこ^_^;
先月のテーマ「モノクロ」では3位の方はm4/3ですらない、D7000ですしね。

2015/4/7 11:11  [1268-1922]   

 ポジ源蔵さん  
いっぱい あさひ 観覧席から 朝は水面が静か

今年は桜には残念でしたね

天気が、強風、大雨、満開楽しむことありませんでした

昨年の花筏載せます、カメラマン席はここです

おしどりは私だけ、こちらはなかなか手ごわいです

2015/4/7 23:19  [1268-1923]   

皆さん、こんばんは。今日は寒いです。積もりませんでしたが雪が降りました。昨日も思ったより暖かくなくちょっと風邪気味です(´・ω・`)皆さんも気をつけてください。

ピクメイトが思ったより話題になってますね(^^)ここまで話題になってるのはこの縁側だけかもしれません(笑)ポォフクッ♪さんがおっしゃるように、カメラは何でもOKです。CLUB Panasonicに登録すれば誰でも使えるのかな?登録したのが数年前なので忘れてしまいましたけど(笑)またまた忙しいので取り急ぎですみません(*> <)

2015/4/8 20:05  [1268-1924]   

 OBK48MMさん  

ポォフクッ♪さん>
あそこはパナ機って訳ではないんですね〜(^^;)。
それなら私も後でちょっとのぞいてみようかな?
でもオリンパスなら素直にフォトパスに行った方が良いような気もしますが(笑)。


ポジ源蔵さん>
桜きれいですね〜!
水面の花びらも良い感じです。
こちらは全然咲いてないので、楽しみですね〜。
桜を撮ろうと思っていたTAMRONも便利ズームはきっと間に合わないので、今年も広角とフィッシュアイで行きたいと思います(笑)。


楽しくやろうよさん>
東京の方、寒かったようですね〜。
こっちより寒いなんて、ちょっとびっくりです(笑)。
ニュースになってましたが、去年と良い、今年も雪と桜のコラボが楽しめたようですね〜。

CLUB Panasonicってなんとなく聞き覚えがありますね・・・。
昔パナの携帯使ってた時に登録したかも?
まあでもすでにそちらは失効してると思いますが(笑)。

2015/4/9 09:47  [1268-1925]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さんのスレ、ちょっと荒れ気味だったので、心配していましたが、邪魔な投稿は削除されていますね〜(笑)。
安心しました(笑)。

写真とコメントの内容は何の関係もございません(笑)。

2015/4/10 16:28  [1268-1927]   

みなさん,今晩は。
楽しくやろうよさんの椿の花の写真はいつもいいなあと思いますね。良い状態の花を選んで撮っているんでしょうが。

OBK48MMさんの3枚の写真は魚眼レンズなんでしょうか。まさか,このようにゆがんだ建物がそちらにはあるとか。

桜の開花宣言は出ましたが,天気が悪くて悪くてたった1日だけ晴れたので写真を撮ってきました。

2015/4/10 20:02  [1268-1928]   

しばらく前に撮った桜 またハナニラ

皆さん、こんばんは。先日冷蔵庫を買ったと書きましたが安いシャープ製を選んだらこれがいまいちで…(^^;まだ日本企業だと思ってましたがもう違うと考えたほうがよさそうなつくりです。

冷蔵庫なんてどこも同じだと思ってましたが、食品が取り出しにくい冷蔵庫って初めて…。つくりが全体的にすべて設計が雑なんです。ちょっとした部分がダメでいかにも●●製のような…今は日本企業も製造は海外がほとんどでしょうけど、シャープは企画や設計も日本でしてないのかな…。まさか冷蔵庫で日本企業の良さを改めて知るとは思いませんでしたよ。



>igaminogontaさん、なるほど、ピクメイト内で探すのではなくググって探せば簡単にでてきますね(^^;ネットでの個人情報は気をつけてはいるのですがこれは盲点でした。さすがグーグル(*> <)

椿写真ほめていただきありがとうございます♪花はお察しの通り状態を見てかなり選んで撮ってます。いいのが咲いてたら、いろいろ設定や角度、背景を変えて撮ってなかから良さそうなのを載せていますよ。
先日の菜の花はこれしか咲いていなかったのでとりあえず気を使わず撮りましたけど(^^;
CX3もけっこうよれますね。ちなみにリコーはカプリオJ5だったかな?かなり昔の機種なら使ったことあります。子供が落として壊れましたが…(*> <)
桜の写真も早速ありがとうございます!いやあこういう咲き具合のところをこんな青空のもとで私も撮りたかったです。



>準特急Tr.さん、高尾山の雪の写真ですがまだ見つかりません。もう数年見てないもので…すみません。ピクメイトはポォフクッ♪さんもおっしゃるようにパナ機でなくても写真載せることはできますので気軽に使ってみてはいかがでしょう。…なんだか完全にピクメイト営業マンですね(^^;



>OBK48MMさん
> もしものときは、その75mmを売って、25mmF1.8を2個買ってわけませんか?(笑)

なるほど、グッドアイディアです!そうしましょう!では75mm確定ということでにゃ〜ご mark2さんお願いします(笑)私が頂いて売却し25mmを2つ購入して2つとも私が使います。あれ?
マクロは数枚撮るために同じ場所で30分以上じっとしながら撮ってます、体が固まりそうなのでそう言って頂けるとうれしいです♪
本日の写真ははじめて見る建物ですね。


>ポジ源蔵さん 、ちょっとお久しぶりですね。目眩のせいでしょうか(笑)桜はこちらもですがあまり撮れずに残念です。OBK48MMさんとigaminogontaさんに期待しましょう!
カメラマン席は桜用ですね。SP-1500の桜もノスタルジックな雰囲気が良いです。あれ?この写真は去年も乗せてもらったでしょうか??おしどりとまた出会えましたか!きたーってことは、きっとかなり待ったのでしょう。お疲れ様です!私も珍しい鳥をとってみたいです。



>にゃ〜ご mark2さん、スレは私も見ましたよ。変に盛り上がってしまいましたね。あの方、デザインのことになるとわれを忘れちゃうみたいです。普段は良い方だと思うんですけど、デザインのことになると熱くなってるのをたまに見かけますので(^^;

コイン系は最近始まったようなのですが、私もコインには興味がないので実はよくわかりません。早くも営業マン失格です(笑)
なので、コインならスルーしようかと思ったのですがローアングルはいろいろ写真があるんですよ。やっぱり出してみようかなあと思いつつ、忙しくてそのままです(笑)でも拍手はしましたよ♪

2015/4/10 22:11  [1268-1929]   

完全スルー

自分のスレが荒れるなんて初めての経験です。;^_^A

ただ、僕は争いには無関係なので、完全にスルーしています。
楽しくやろうよさんは、以前争いに巻き込まれていましたね。

ホントはあの2人に対して言いたい事はあるのですが、スレ主なので完全スルーを貫いてます。


2015/4/10 22:33  [1268-1930]   

荒れたスレって,にゃーごさんの「E-P5後継機への要望」の事ですか?
読むのが大変。

ところで関係のない話で申し訳ありませんが,桜の写真を撮っていて気が付いたのですが,桜が明るいせいか実際の写真は暗く写ってしまいますよね。
私はオートブラケットで撮ったのでその点では助かったのですが。

桜の樹の全体の写真を撮ると花がシャープネスが強くかかってしまうように感じるのですが。
皆さんはどのようにしているんでしょうか?
他の花では感じたことがないので驚いています。

2015/4/10 23:49  [1268-1931]   

 ポォフクッ♪さん  

ツラいすね、スレ主さん^_^;

言いたいことはなかなか言えないものですし・・・
中身はともかく、私は「檻の虎」さんは大の苦手であります(´ー`)

特に「恐竜」さんや「青い鳥」さんとお話されてる時は。
わざわざ出てきた体で、スレの他の参加者を置いてけぼりにしてやり合いたいだけにしか見えませんでね。
置いてけぼりにした他の参加者は文字の羅列くらいにしか、意識にないかもなぁ、と。


などと・・・思う事の1/10くらいにマイルドにした世迷言を並べてみたり♪

2015/4/10 23:58  [1268-1932]   

 準特急Tr.さん  
高尾駅 高尾山口駅前 雪の登山道 雪の薬王院

楽しくやろうよさん、こんばんは☆

あら、まだ高尾山の写真を探してくださっていたんですね?
じゃあ代わりに僕が大雪の時の高尾山を(笑)

ピクメイト、気が向いたら使ってみます(笑)


>OBK48MMさん

僕は一応フォトショップエレメンツを持っていますが、写真は今のところ全部jpeg撮って出しです(笑)

パナの動画は優秀ですから、写真の用途で出番が無くなっても、動画用途で出番が残ったりします。
FZ−150がまさにそれで、広角から望遠まで唯一高画質でビデオが撮れるデジカメです。


>igaminogontaさん

もーすっかり桜は終わりです(笑)

東京都心で雪が混じったりと変な陽気が続き、体が変になりそうです(^_^;)

2015/4/11 22:04  [1268-1933]   

みなさん今晩は。
本当に今年は桜が咲くまでは陽気が良かったのに,桜が咲いたとたんに不順な天候が続いて嫌になります。
仙台では雨なのに東京では雪なんて! 本当に東京は寒い所ですね。お察しします。

こちらでも3日に開花宣言が出てから1日しか晴れませんでした。あとは毎日雨が降っています。

ソメイヨシノは満開を過ぎましたが,枝垂桜がお天気次第では期待できそうです。

楽しくやろうさん,じゃなく,楽しくやろうよさん,いつも間違えてしまいます。
そちらではハナニラってあちこちにあるんですか? 良く出てきますけど。

2015/4/11 22:35  [1268-1934]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
こちらでもようやく桜が咲き始めましたよ〜(^^)。
今日は曇っていたのでigaminogontaさんのようなきれいな桜は撮れませんでしたが。
曇っていたので、逆にプラス補正して白っぽく飛ばしてみました(笑)。

建物の歪んだ写真はこれですよ〜(^^)。
http://kakaku.com/item/K0000617305/
魚眼を気軽に楽しみたい人のためのレンズと言って良いと思います。
本物の魚眼に比べるとやっぱり狭くてF値固定、フォーカスも簡易MFで、安っぽさは否めませんが、値段以上の写りをするのでコスパは高いと思います(^^)。
もともとこの建物も歪曲しているのですが、変に魚眼を使ったおかげでおかしな形になっていますね〜(笑)。


楽しくやろうよさん>
シャープの冷蔵庫ってそんなに悪いイメージはなかったのですが、そんな残念な感じなんですね(^^;)。
オーディオ系や映像関連でシャープを選ぶことはありませんが、家電なら普通と思ってました。

25mmF1.8、1本私に下さいよ〜(笑)。
その方がにゃ〜ご mark2さんも浮かばれると思います?(笑)

あの建物は駅の裏にありまして、図書館とか会議室とか入っていて、4月の総会の時に使っています。
いつも天気が悪くて撮る気にはなりませんでしたが、今年は天気が良かったので撮ることができました〜。


にゃ〜ご mark2さん>
にゃ〜ご mark2さんのスレ、まともに軌道修正されて良かったですね〜(笑)。
でも知名度の高い方々が多く参加しているようですので、私はこれ以上参加できません(笑)。



ポォフクッ♪さん>
苦手な方々でしたか〜(笑)。
私は苦手と言うほど絡んだことはありませんので、特別な感情はありませんが、も少し大人な対応を・・・って思うことはありますね(笑)。



準特急Tr.さん>
フォトショ使ってるんですか〜!
私も購入を考えたこともありましたが、キヤノンの現像ソフトがけっこう使いやすく、そして更にオリンパスのソフトも直感的に使えるので購入までには至りませんでした。
フジにいたってはまったくRAW現像しておりません(笑)。
なので、動画機としてならパナの追加は良いですよね〜。
本命はFZ1000ですが・・・(笑)。
ただ、これを動画専用にするっていうのはもったいないですよね(^^;)。

2015/4/13 13:47  [1268-1935]   

負けて堪るかと頑張る桜くん。 見越しの松ならぬ見越しの桜。 ケヤキ並木が芽吹いてきました。 おまけとして真っ赤な椿。

OBK48MMさん,こんにちは。
桜開花,おめでとうございます。(^J^)
曇りですか,残念,こちらは昨日は思いがけなく晴れました。

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980はそれほど強く効果が出ないので初心者でも使えそうですね。
レビューを見たら結構面白い写真を撮られている方がいました。

以前私がアイコンがたくさんあるのだから,色んな人になるのも良いなと書き込みましたが,止めにする事にしました。

にゃーごさんとのスレから男性が結構女性に化けてクチコミでスレをしていることが分かったからです。
試しに,女性のアイコンでスレしている人のプロフィールを見ると男性というのが多いでした。

プロフィールに何も書かれていない人は,その時によって男性になったり女性になったりと色々変身しています。

女性のアイコンで質問したりすると痒い所に手が届く様に親切に教えてくれます。
今思うとおかしいです。( ^)o(^ )

にゃーごさんが投稿したパナのローアングルの写真は評判が良いです。拍手がダントツです。

2015/4/13 15:16  [1268-1936]   

自宅庭で 公園でマクロ これも公園でマクロにて5mmもなさそうな昆虫 白い桜をスポット測光で且つ逆光だったので露出補正を+4でちょうどいいくらい

皆さん、こんばんは。こちらは日曜午前は晴れて午後も夕方くらいまで晴れる予報だったので午後から写真撮りに行くと決めていた場所があったのですが昼過ぎから予報より早く曇ってしまったので予定変更して近くの公園に行きました。
おやつ用にパンを買って行ったのですが、ベンチに袋ごと置いて数メートル先で写真を数分撮ってたら…パンがない…そういえばさっきカラスが見てたことを思い出し…たぶん持って行ってしまったのでしょう。ビニール袋に入って未開封だったのに(笑)



にゃ〜ご mark2さん
その後削除&落ち着いたようで良かったです。しばらく前ですがさりげなく先生言ってるし(笑)ローアングル入賞したらにゃ〜ご mark2さんも先生ですよ〜(´∀`o*)
そういえば以前争いに巻き込まれましたね。冗談で軽く収めようとしたんですけどね〜ガッツリ喰らいつかれてしまって(笑)




igaminogontaさん、そちらは晴れたんですね。うらやましい(^^)
桜とか花とか被写体によって露出はかわるので私は、はじめから予想できるなら自分で露出変えておきますし、撮ってみて予想と違えばまた撮ります。どっちみち何枚も撮りますし(^^;
桜とかの細い線の多い被写体のシャープネスが強く感じるのは、超解像技術がオンになってませんか?たしか超解像技術は被写体を選んでシャープネスを強めてきますので設定の強弱以外に被写体でも効果は変わるはずです。
ハナニラが多いのは良く見るのもありますが個人的な好みでよく撮るということもありますね。



ポォフクッ♪さん、暗号は読み解くのに苦労しました。同じ法則かと勘違いしたので(^^;まだあと一人残ってますがo(´∀`o*)
スレ主の置いてけぼりは、良くないですよね。スレの趣旨から外れた自己主張を続けるならほかに自分でスレ建ててそっちでやってくれと思います。じゃないと結局みんな読んでくれないから意味もないし読んでるほうも…だし、誰もいいこと無いんですよ。
モノクロはまってますね〜。私もやろうと思いつつ最近時間が無く現像もあまりしないでここにはJPEGのみ掲載することが多いです(^^)



準特急Tr.さん
高尾山の雪写真ありがとうございます!神社はずいぶん積もったんですね。こちらは昔の写真自体がでてきませんどこかにあるのは確かで広い家ではないのですが(^^;



OBK48MMさん、こちらと似たような天気だったようでお互い残念でしたね(^^;でもまだまだこれからでしょうから、どんどん撮ってください!こっちは日曜日も思ったより地元の桜がまだ咲いてたので午前中に行っておけばよかったと後悔、午前はかなり晴れてたので急に曇るとは思わず…(^^;でもさすがに来週はもうだめでしょうね。

クラブパナソニックは商品無くても登録はできたかもしれませんが一応PZ14-42持ってれば良かったですね(^^)。シャープには私も悪いイメージは無かったので今回驚いた次第です(;´Д`)

2015/4/13 19:40  [1268-1937]   

楽しくやろうよさん,アドバイスありがとうございます。

>桜とか花とか被写体によって露出はかわるので私は、はじめから予想できるなら自分で露出変えておきますし、撮ってみて予想と違えばまた撮ります。〜
桜とかの細い線の多い被写体のシャープネスが強く感じるのは、超解像技術がオンになってませんか?たしか超解像技術は被写体を選んでシャープネスを強めてきますので設定の強弱以外に被写体でも効果は変わるはずです。<

そう言われましても私も一眼レフで桜を撮るのは初めてなので何も予想はできないんですよ。
撮ったあと液晶を見ても外が明るすぎるので良く見えなくて確認もしにくいんです。

それにファインダーも私みたいに眼鏡をかけていると,ファインダーと眼の間にレンズがあるために,光が眼鏡のレンズに当たるせいなのかファインダーの中が光ってしまいとても見にくいことがあるんです。

超解像は弱に設定していますが,枝先に咲いている桜の花を撮影している時は問題ないのですが,樹全体を撮ると花がうろこ状に固まって写ってしまうんです。
モミジの時も同じ悩みを感じました。
花とか葉とか細かいものがたくさん入っている被写体を写す時は柔らかさを出した方が良いかもしれないですね。う〜ん,わからん。

2015/4/13 21:59  [1268-1939]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

今日は気分を変えて大都会の写真を☆彡

新宿の高層ビル群です。


>楽しくやろうよさん

首を長〜くしてお写真を待っています(笑)

きっとどっかにあるはず!(笑)


>OBK48MMさん

FZ−1000もそれなりに値段が下がってきましたね。徐々に買い時になってきたと思います。
動画専用と割り切るなら、むしろv750mじゃないかなと思います。
FZ−1000は静止画もきっちり撮れますから、写真動画兼用で十分力を発揮してくれると思います。
FZ−150も静止画+動画両方で活躍してくれて、重宝しました。

あ、フォトショはスライドショー目的で、エレメンツとセットで買ったもので、実際のRAW現像などはしていません(爆)


>igaminogontaさん

>本当に東京は寒い所ですね。

そーなんですよー、東京はほんっとうに寒ーいところです(爆)

今日も冷たーい雨でした(-_-;)

2015/4/13 22:37  [1268-1940]   

igaminogontaさん、露出は白っぽいものが多ければ暗くなりがち、黒いもの暗いものが多ければ明るくなりがちです。そのような意識で何枚も撮れば自然と覚えていきますよ。あとはミラーレスの場合液晶やLVFで判断します。

液晶が見にくい時は手や体で影を作って見やすくしています。

あとはこんな製品もありますよ。
http://www.yodobashi.com/%E6%B6%B2%E6%99
%B6%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/ct/50163_
500000000000000301/

私も一個買いましたが結局使ってませんけど(笑)

私も近視なので普段メガネですがファインダーはメガネのままか、メガネを上に上げて裸眼で見ています。かなり近視が強いですがLVFの視度調整で裸眼でもみえていますよ。
実は先日初めてコンタクトで撮影を試してみたのですが老眼が入ってきてしまったようで裸眼の方がよかったです(笑)昨日マクロ写真を載せたましたが今回はそのせいでピントがいまいちのが多かったんですよ、それらは載せてませんけど(笑)


準特急Tr.さん 、あれ?うーん、どこかで見た風景…というか新宿公園や都庁周辺じゃないですか〜(笑)公園内は撮りませんでしたか??

2015/4/14 09:26  [1268-1941]   

 OBK48MMさん  
去年のフィッシュアイ フラッシュ使用です 飲みに行く前(笑)

igaminogontaさん>
こちらも昨日は晴れていたのですが、昨日は桜を撮りに行く時間はありませんでした(^^;)。
半分切られた桜、すごいですね〜。
とどめを刺されないように頑張っているように見えますね(笑)。
ケヤキ並木も良い感じです。
このような場所ですと、BCL-0980があると更に面白いかもしれないですね〜(^^)。

BCL-0980は魚眼と言っても魚眼風な感じであって、画角も140度ですからね〜。
パナの8mmフィッシュアイは180度なので、それと比べるとかなりマイルドな魚眼だと思います(笑)。
でも確かにそこが使いやすいような気もしますね〜(^^)。
本物のフィッシュアイにも興味がありましたが、今はBCL-0980で満足しちゃってます。

去年の桜の在庫ですが、魚眼風で撮ったものがありましたので、ちょっと載せてみますね〜。
枝垂桜+魚眼、私はけっこう気に入ってます(^^)。

アイコンについては私はあまり気にしていませんよ〜。
ま、私は髪型が一番これに近かったのでこうなってるだけで、もっと年上ですし(笑)。
それに他の人のアイコンも参考程度です。
でも楽しくやろうよさんは雰囲気的にあってそうですし、にゃ〜ご mark2さん、curry_loveさんはドンピシャって感じです(笑)。



楽しくやろうよさん>
マクロマスターの本領発揮シーズンですね〜!
私がマクロで太刀打ちできるとしたら、楽しくやろうよさんが嫌いなカタツムリくらいしかありません(笑)。
それにしても袋に入ったパンを持っていくとは、東京のカラスは侮れませんね〜!
私は海釣りしているときにエサを丸ごとカモメかカラスに持ってかれたことはありましたが・・・高かったのに・・・(^^;)。

そう言えば、パナはコンデジ持ってますよ〜(笑)。
あとで登録してみようかな・・・でも載せられる写真はありませんが(^^;)。

桜はやっと咲いた程度なので、まだまだ撮るチャンスはあると思いますよ〜。
でも今日も雨ですけど(^^;)。
今週末あたり、時間とれればちょっと出かけてみたいですね〜。
でもまだ満開には程遠いので、広角よりも望遠やマクロの方が良さそうです。
TAMRON14-150はまだ帰ってきませんし(^^;)。



準特急Tr.さん>
確かに動画専門ならV750Mですね〜(笑)。
どうも頭の隅にスチルが残っているので、ビデオカメラと言う選択肢を忘れてしまいます(笑)。
FZ1000、この調子ですと5万円台は意外と早いかもしれないですね〜。
でもまだ高いです(笑)。
この間レンズ3本売って7D用にSigma18-300を買ったので、高倍率はとりあえずそれで行こうと思います。

都庁、良いですね〜!
ソニーの16mmですと換算24mmですか〜。
24mmでもけっこう入るものなんですね〜。
私も24mmにこだわって12-40PRO買いましたからね。
いずれ超広角も欲しいと思いますが、使用頻度から行くと、フィッシュアイボディーキャップで代用できそうです。


2015/4/14 10:11  [1268-1942]   

みなさん今晩は。
楽しくやろうよさん,去年の夏に買ったばかりなので急いてもしょうがないです。
経験が大事ですから少しずつ覚えていこうと思います。
リンクをありがとうございます。こういうものまであるとは知らなかったです。

OBK48MMさんの写真を見て枝垂桜や枝垂れ梅とか良い感じで撮れるんじゃないかと思いました。
あと海岸の浜辺など丸みが出て面白く撮れるんじゃないかという気がします。

準特急Tr.さん,都庁の写真は上に急上昇して行く感じが良いです。でもビルの写真でも人や樹木が入っていた方が気持ちが落ち着きます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4609/


ビルが多いとヒートアイランド現象で夏に暑くなるから嫌ですね。
去年の夏,仙台は各地に比べるととても涼しく,もちろん盛岡や北海道よりも涼しかったんです。
その理由は午後になると海から風が入ってくるからなんです。東風がピューピュー入ってきます。

2015/4/14 22:08  [1268-1943]   

 準特急Tr.さん  

>楽しくやろうよさん

新宿公園はちょっと寄った程度なので、写真もほんのちょっとです。

あ、高尾山の写真待ってます(笑)←くどいわ(爆)


>OBK48MMさん

FZ−1000は確かにすばらしい機種ですが、X−T1と5D3をお持ちのOBK48MMさんは、FZ−1000よりもビデオカメラを買って動画と静止画を使い分けるのが良いのかなと、個人的にちょっと思っています。

(動画撮影で)大型センサーで、高画質で撮れて、ある程度高倍率が確保されてりゃ他は問わない!というのであれば、デジカメの動画で十分なのですが(現に今持っているv300mはFZ−150に画質負けして一気に撤退する羽目になりました)、ズーミングのスムーズさや、動画時のオートフォーカスの追従などビデオカメラの方が良い点もまだまだあるようなので。

あ、でもFZ−1000は本当に良い機種のようで、某雑誌の、ビデオカメラ徹底対決のコーナーでは、なぜかFZ−1000がかなり上位に来ていました(笑)

それと高倍率レンズの購入おめでとうございます。Eマウントはまだそこまでレンズでカスタマイズできない・・・

換算24mmはやっぱいいですよ〜。上のランクの、ツァイスの16-70mmレンズもありますが、魅力的なレンズなのでいずれは導入したいですね。


>igaminogontaさん

>ビルが多いとヒートアイランド現象で夏に暑くなるから嫌ですね。

そーなんですよー、東京はほんっとうに暑ーいところです(←あれ〜?昨日は寒いって言ってなかったっけ?(爆))

もう都心に限らず首都圏は人口の熱で、夏は暑くて大変です。

2015/4/14 22:21  [1268-1944]   

 OBK48MMさん  


igaminogontaさん>
その写真のビルは私は多分知らないビルですね〜(^^)。
仙台も東京ほどではないにしても、高層ビルが多いので撮り甲斐がありますね〜。
こっちは高層ビルはホントに少なく、ちょっと残念な気分になります(^^;)。

枝垂桜ありがとうございます〜(^^)。
魚眼もしくは超広角と枝垂桜の組み合わせは私のお気に入りです。
普段なかなか出動しないフィッシュアイですが、この時期はけっこう活躍してくれます(^^)。



準特急Tr.さん>
あははは、確かにおっしゃる通りですね〜(笑)。
どうせなら写真もきれいに撮れれば・・・と言う欲張りな気持ちは捨てて、ビデオカメラに絞った方が良さそうです(笑)。
それにビデオカメラじゃないと奥さんが撮影できないですしね(^^;)。

Sigmaの18-300はなかなか良い感じですよ〜。
失ったものはTAMRONの18-270VCと70-300VC、オリの12-50EZですが、TAMRONの70-300と比較してもあまり劣っていない印象です。
Sigmaの方がシャープな味付けなので、Sigmaの方が解像度が高いようにも見えますね〜。
ただ、手振れ補正はさすがTAMRONって感じで、Sigmaはなんとなく心もとないです(^^;)。
でもSigmaはAFが快適なので、屋外の使用限定ですが7Dが生き返った感じがします。
ちなみに会社の行事で室内でも使いましたが、外付フラッシュを使用していたので、全然問題なかったですね〜。
7Dのように高感度が弱い機種にはフラッシュは必須のようです(^^;)。

広角が16mmからのTAMRONとも迷いましたが、広角を我慢してでもシャープな画質と快適なAFを選んで良かったです〜。
広角はオリンパスに頑張ってもらいます(笑)。


ツァイスは魅力的ですよね〜。
キヤノンでツァイスを使おうと思うとMFになっちゃうので、そこは羨ましいポイントです。
フジならAF効くので頑張れば行けると思いますが、でも安くはないですからね(^^;)。

2015/4/15 11:00  [1268-1945]   

このビルですよ。 枝垂れ桜 同じく枝垂れ桜 モノクロみたいですけどカラーです

みなさん今晩は。 雷ゴロゴロ・・・雷ゴロゴロ・・・

OBK48MMさんが良く知っているビルですよ。真下から撮ったのでビルの特徴が分からなくなってしまったので見たことがないビルに思えただけです。
盛岡は雄大な岩手山があるだけで十分じゃないですか。ビルが多いと風通しが悪くなるだけですよ。

今,蔵王が噴火するかもしれないというので周辺市町村では大騒ぎになっています。
岩手山も少し前に騒ぎましたが,異常もなく終わったようで良かったですね。

蔵王は5月の連休にエコーラインが開通するのですけど,にゃーごさんは5月の下旬に蔵王のお釜に原付で行ったというのですから寒い中良く行ったものだと思います。下手するとあの世行きでした。

準特急Tr.さん,まあ世の中いろいろあります。気にしないで行きましょう。
滝に花時計にスケボー小僧と公園なんてどこも似たようなもんですね。

今日は午前中は晴れていたんですけど夕方近くから曇ってきて雷がゴロゴロ,その後ジャーと雨でした。
ソメイヨシノはもう終わりに近づいたのか花は真っ白になって葉も見えます。枝垂桜が今きれいです。

GX7の設定をフォトスタイルを風景にしてシャープネスと超解像は0にして撮りましたら以前に撮ったのと比べると柔らかくなったようです。
しかし雲っていると桜は面白くないです。

2015/4/15 21:36  [1268-1946]   

 OBK48MMさん  
昔のバックアップに写真が残っていました(笑)

igaminogontaさん>
なるほど、そのビルでしたか〜!
確かに見覚えがあります(笑)。
ですが、さすがに下から見たことはないですね〜(^^;)。
そちらはいつも行く方とはちょっと方向が違うので、真下に行くことはないような気がします。

こっちの岩手山は確かに良い山だとおもいます(^^)。
でも他にはなにも・・・(笑)。

そう言えば蔵王の件、大丈夫なんでしょうかね?
岩手山もそのような話が出て、災害マップのようなものも配布されたりしましたが、幸いにも何も起こりませんでした。
蔵王も何ともないと良いですけどね。

私は蔵王のエコーラインではありませんが、八幡平のアスピーテラインが開通した時期にバイクで行ったことがありますよ(笑)。
FZ400と言うヤマハのバイクを中古で買い、納車してすぐの週末だったと思います。
最初は買ったばかりのバイクに乗るのが楽しかったのですが、雪の壁の間を走っているうちに全然楽しくなくなりました(笑)。

2015/4/16 16:12  [1268-1947]   

手持ちで高感度なので写りが厳しいですけど在庫から都庁の第2官舎 うす曇の空と桜 もう葉が多いです うす曇の中夕日が少し照っています。盛ってますが(笑)

皆さん、こんばんは〜。週末の天気は土日のどちらかなら全国的になんとかなりそうですね。OBK48MMさんもigaminogontaさんも今週末青空と桜を撮れるのではないでしょうか。私は先週いけなかったところに撮りに行く予定です♪時間が取れればですが(^^;



>OBK48MMさん
しだれ桜の写真昨年のでしたか〜、きっと昨年も載せてもらってますよね?カラスはパンは持っていったのですが、他に買った食べられないものはちゃんと残してありました(笑)まぁ、全部なかったらカラスだとは思わなかったかもしれませんけど。犯人ならぬ犯カラスの写真も撮っておけばよかった(≧∀≦*)
釣りのえさを持ってかれることはけっこうありそうですね。でもパンとは値段が違うでしょうし、パンはガマンすればいいですが餌はないと釣りできないですからね〜(^^;
ピクメイトはパナ以外のカメラもOKですからオリでもフジでも5D3でも大丈夫ですよ。
そういえば私もオールドレンズでもいいからツァイス欲しいです〜、でも高いんですよね…
カ、カタツムリはここでは削除対象ですよヽ(`・ω・´)ノどんな高級カメラ、レンズでもアウトです(笑)


>igaminogontaさん
桜の写真たくさんありがとうございます!もちろん経験が大事ですのでどんどん撮っちゃってください(^^)
私がパナソニックを使い始めたのは数年前のGF2ですが、当初はやはりブラケットで撮っていました。フィルムと違って何枚撮っても現像代はかからないのでそれで感覚を掴んだんです。ただ、今はブラケットは使わなくてもあえて露出を変えて何枚も撮ったりすることもあります。まあ数打ちゃ当たる方式ですね。

そうそう、私も超解像についても始めはオン、オフどちらも使ってましたが今はオフです。どうしても解像感がほしければRAWから現像したほうが良い結果が得られますよ〜。



>準特急Tr.さん
中央公園の写真ありがとうございます!これは私が普段あまり撮っていないところですね〜。花の時計もすっかり忘れてました。毎日ヒルトンで昼食なのでついでに撮ってみようかな(サラっと言ってみましたが冗談です!)
し、しかし東京は夏暑くて冬寒いですね。コンクリートが多いからか千葉よりも暑さや寒さを感じます。冬は底冷えというか熱を吸い取られるように感じています。
フィルムの写真、あと探すのは寝室になるので週末しか探せないんですよ〜(笑)きっとここにあるはずですが、ひっぱりだせるかどうか…(^^;

あと先日載せましたこの写真は4/2に中央公園内から撮った熊野神社の桜ですよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1843/ImageID=
1268-4577/


2015/4/16 20:16  [1268-1948]   

たくさんの書き込みありがとうございました!
続きはパート15にて!

2015/4/16 20:22  [1268-1950]   

お・わ・り

2015/4/16 20:22  [1268-1951]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



【写真なんでもスレ】パート13でございますなんです!
写真を楽しむためなら何でもあり!写真を載せたり情報交換や交流などなどいたしましょう♪

2015/2/19 11:14  [1268-1735]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

まったソニーはキャッシュバックキャンペーンをやるそうです。この間終わったばっかじゃん(^_^;)
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera
/ctcd=0049/id=45593/?lid=myp_notice_prdn
ews



>OBK48MMさん

カメラの新製品発表ラッシュもピークを超えましたね。ソニーはいつ発表するんだろ…
でも、まだまだカメラメーカーからの逝っちゃえ光線は続きますから油断はできませんね(笑)

FZ−1000、僕も一時は惹かれましたが、一眼導入を優先して見送りました。α6000を買うのに匹敵するぐらい費用がかかりますし。この手のコンデジは今持ってるFZ−150がいい加減時代遅れになった時に買おうと思っています。

α6000とG16の導入でFZ−150で写真を撮る機会はめっきり減りましたね〜・・・
ただ、動画は最強なので、広角から望遠までカバーしてくれるビデオカメラとして使えそうです。

最近はあまりやっていませんが、撮った写真をスライドショーにして楽しむなんてことも結構やっていました。それをDVDに焼いて、DVDのメニュー画面は使いたい曲の使いたい部分を入れる、なんてやるのも結構楽しいです。


>楽しくやろうよさん

常にパソコンの前にいるということは、常にカメラメーカーからの逝っちゃえ光線をもろ浴びているも同然ですからね(笑)

カメラバック、実は僕もα6000+レンズ+FZ−150を入れられるようなちょっとおっきめのバックを導入しようかと思っています(お店でちょっと見ましたが、行けそうな感じ)。
写真はα6000で撮って、広角から望遠まで必要な動画はFZ−150でカバーしてもらう、という風にしようと思っています。10万する電動ズーム付きの18−200の便利ズームもいいですが、せっかくFZ−150があるので、あるものをしっかり活用させる路線で行こうと思っています。


>グルグルさん

いや〜、動画もやっているといってもせっかくだからちょっと撮っておこうか程度なので、大したことは全くやってないです(笑)

それでも「ああ撮っておいてよかった」と思うことは結構あるので、多少雑でも撮っておくと結構違います♪

2015/2/20 22:10  [1268-1738]   

朝日!1月のですけど(笑) 電線だらけ(笑)

皆さんこんばんは〜。最近忙しいのであまり写真を撮りにいけてません(^^;それに花粉症が怖いです(笑)そろそろネタ切れなので蔵出しが増えるかもです(^^;


OBK48MMさん、お仕事と撮影いかがでしたでしょう?いい写真は撮れましたか??


grgLさん
現像でモノクロにしたんですね。なるほど、私もやってみようかな〜。ドットサイトは照射してるところが見えるのかな〜?なんて思ったものですから。でも実用性がなければ出さないですよね(笑)


ポジ源蔵さん
おお!カワセミナイスです!4、5mまで近寄れるなんてなんとうらやましい!しかも向かってくるところや食事中のところを見逃さずに撮れたとはすばらしいです!



準特急Tr.さんはビデオの編集もするのですか。けっこう大変そうですね。以前、WINDOWS2000の頃にDVテープのビデオを仕事で少しいじったことあります。ADOBEのプレミアというソフトを使って30分のビデオを最終出力するのに数時間かかってました(^^;今なら最後の出力はもっと早いですよね。その前の編集は手間がかかるのは同じでしょうけど。



にゃ〜ご mark2さん
はじめはその後のレスににゃ〜ご mark2さんがいることに気づかず読んでました(笑)。写真はあべのハルカスの中でしょうか?スカイツリーの下にあるショッピングタウンに雰囲気が似てますね。

2015/2/20 22:11  [1268-1739]   

 ポォフクッ♪さん  

はじめまして、お邪魔します♪

最近m4/3のカメラで遊び始めた者です。
お仲間に入れていただきたく♪

よろしくお願いします <(_ _)>

2015/2/22 01:16  [1268-1740]   

 OBK48MMさん  


こんにちは〜!
忙しさ再来でなかなかのんびり投稿できない予感がします(^^;)。
でもまあ基本的には社内での作業なので、少しはまったく無理ではないと思いますが(笑)。


楽しくやろうよさん>
新スレありがとうございます〜!
季節の写真は寒くてなかなかすすめられませんが(^^;)、こちらは新製品のニュースが多くかなり進みましたからね〜(笑)。
EOS M3、奥様のお父様が買うんですね・・・多分( ̄ー ̄)ニヤリ。
M3は操作性の改善はありましたが、触った方々の感想を読むとAFはそれほど劇的に進化した印象は受けなかったようですね(^^;)。

仕事の撮影はかなり厳しいものがありましたね〜(^^;)。
集合写真とか個人写真はけっこううまく撮れたと思います・・・。
が、他に主張するような何かがあった訳でもなく、被写体が少なかったって言うのが大きな壁でした(^^;)。
慣れている方なら目についたものを何でも被写体にしてしまうのでしょうけど、私にはちょっとハードルが高かったです(^^;)。
まあでも最初に、私はカメラマンではなく一社員ですって断りを入れておいたので大丈夫だとは思いますが(笑)。



ポジ源蔵さん>
カワセミの写真素晴らしいですね〜!
60Dの300mmでそこまで大きく撮れるとは!
ハマりたくはないですが、ちょっと撮ってみたい衝動にかられました(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
P5のリアダイアル、空回りするんですか!?
それは気を付けなければなりませんね(^^;)。
保証期間も終わっていますし(笑)。

超広角、良いですよね〜・・・。
オリの7-14F2.8Proはいったいいくらになることやら・・・(^^;)。
とりあえずはフィッシュアイボディキャップで、歪曲も補正できるのでこれで乗り切りたいと思います(笑)。



grgLさん>
確かにレフ機でドットサイト付けてる方も拝見しますね!
実際には見たことありませんが、鳥撮りの現場の写真などを見ますとけっこう付けているようですね。
レフ機のドットサイトは置きピンで使うのかな〜とも思っていましたが、追従性が良ければ一か八かでドットサイト使ってのAF-C連写も行けるかもしれないですね〜。
300mmF4はおいくら万円なんでしょうね?
きっと諦めざるを得ない値段にしてくれるでしょうから、悩む必要はないとは思いますが(笑)。

とりあえず、マイクロフォーサーズ系の目標としては12-40F2.8Proなのですが、ボディーを一台売って買うにしてもどちらを売るべきか・・・。
でもそもそもE-M5はもう値段付かないんじゃないかと思っています(^^;)。
もしくはマイクロフォーサーズを縮小して、フジの標準ズーム?
いやでも防塵防滴で明るいのは高額なXF16-55F2.8しかないので、それはムリな話でしょう〜(笑)。



準特急Tr.さん>
ソニーの新製品はなかなか来ないですね〜(笑)。
でもキャッシュバックが始まったってことはボチボチなんじゃないですか?

FZ1000はホント高いですよね〜・・・。
この値段ならG6の高倍率キットが買えてしまうって言うのが怖いです(笑)。
まあでも実際に手に取ってみると、G6よりもでかいですからね。
パッと見、これがネオイチだと気付く人は少ないでしょう〜(笑)。



ポォフクッ♪さん>
どうも初めまして〜!
私は本スレにはあまり顔を出しませんが、ここは居心地が良いのでしょっちゅう顔を出しています(笑)。
マイクロフォーサーズはPL3、E-M5、P5を持っていて、レンズは17mmF1.8、45mmF1.8、60mmマクロ、14-42、12-50、タムロン14-150、フィッシュアイボディキャップを持っています(^^)。
基本的に子供撮り専門で、普段携帯する子供撮りカメラはP5+17mmF1.8からX-T1+23mmF1.4に変わってしまいましたが、オリンパスの空の色が大好きなので風景やマクロ専用で使っています。

写真は下手の横好きで適当にパシャパシャ楽しんでいるだけですが・・・(^^;)。

貼ってくださった空の写真は私がとても好きな感じの写真です!
空と雲の割合を広くって言うのが私のテーマです(笑)。

こちらはまだまだ雪が残っていてなかなか爽やかな写真が撮れませんが、これからもよろしくお願いいたします(^^)。

2015/2/23 15:39  [1268-1741]   

 ポジ源蔵さん  
おしどりが飛んだ 今からはきれいに撮りますよ まるちゃんです 今はこの列車が人気

こんばんは、カワセミは仲良しにならないと
写せませんよ。

昨日はおしどりの写真撮りに行ったけど
かなり大雨で暗くなりました、いる場所分かったので
カワセミより大きいのでがんばってみます

家から車で15分くらいかな、ここはしばらくカメラ仲間には
教えませんよ。

2015/2/23 21:06  [1268-1742]   

ニッコリ Canon FD-50mm F1.4で あの、お友達になってくれますか?(笑)

皆さん、こんばんは。EM-5Uの作例が価格コムにもでてきましたね。オリの公式サンプルよりもわかりやすくて良いです。パナのレンズもでてきました。安くなると良いなあ。以前、パナのアンケートで安くて明るい撒き餌レンズを出せば、もっと交換レンズの良さが初心者にもわかってもらえるのではと力説したことがあるんですよね。それがわかってもらえたならうれしいなあ(自分が安く買いたいだけではないですよ!違いますよ…(^^;)



準特急Tr.さんもバッグお探しでしたか〜。私はM4/3だから小さくていいだろうと思って以前小さいのを買ったのですがいまではレンズが増えてしまって…(^^;今後の買い足しのことも考えて購入したほうがいいかもしれませんよ。



ポォフクッ♪さん
どもどもはじめまして♪GX7を愛用でしょうか?空の青が独特な色ですね〜。私も空大好き人間です!今後ともよろしくですm(_ _)m


OBK48MMさん
お忙しそうですね。仕事の被写体は行ってみないとわからないことが多いですからね。何回か通えれば良いんですけど、一発勝負は難しいです。でもこういう場合はだいたい一発勝負ですよね(^^;EOS M3、AF次第ですかね〜。でも多少のことなら持ちやすさ優先で買うのもありかなあと。きっともうお義父さんも自分で情報は集めているでしょう!で、もし買ってみて使えないとなったら・・・ゴクリ(笑)



ポジ源蔵さん
ああ、仲良くなるほどカワセミのところに通ってないです。そして今度はおしどりですか!なんとうらやましい!とりあえず私はカモメとカモと仲良くなってきます(笑)

2015/2/24 21:17  [1268-1743]   

 OBK48MMさん  

ポジ源蔵さん>
どうやったら鳥と友達になれるんですか〜?(笑)
私が友達になれそうな鳥はカモと白鳥くらいかな?(笑)
そう言えば最近暖かくなってきたせいか、白鳥がよく飛び回っていますね〜。
ぼちぼち旅立ちの時期でしょうか?
その前にもう一回くらいは白鳥の撮影に行きたいですね〜。


楽しくやろうよさん>
なんとも言えない表情ですね〜!
ホントに笑っているみたいです(笑)。

E-M5Uの40MP、成功した場合はさすがの解像度ですね!
私はあまり三脚は持ち歩かないので、宝の持ち腐れになってしまいそうですが(^^;)。
ただ、見た目は好きなんですよね〜。
この間コジマに行ってみましたが、実機が置いてなくて半分ガッカリ、半分ホッとして帰ってきました(笑)。

パナの42.5mmはあまり撒き餌っぽい値段設定ではないかもしれないですよ(笑)。
最短撮影距離が短いのは魅力的ですが優秀な手振れ補正がついているっぽいので、オリの45mm的な値段にはならないでしょう〜。
でも30mmマクロの方はかなり欲しいです(笑)。

M3はどうなんでしょうね〜?
実際X-T1もAFはのんびりですが、1年使って大分歩留まりも良くなってきました。
乱暴に合わせて撮ってくれるのはオリンパスですが、実は等倍で見た時のガチピン率はX-T1の圧勝なんですよ〜。
X-T1はまつ毛の付け根から確実に解像してますが、オリンパスはそこまではなかなか行かないですね〜。
センサーサイズの差もあるとは思いますが、オリンパスでX-T1ほどのガチピンを目指そうと思うと、十分な光量がないと実現できません。
ただ、等倍で見ない場合はあまり気にしなくても良いくらいの差ですけどね(笑)。

なので、M3もスピードはそこそこで描写がしっかりしていれば使えない感じにはならないと思いますよ。
でも使えないと判断してくれた方が楽しくやろうよさん的には夢が膨らみますか?(笑)

この間の仕事の写真は、実は桜が咲くころにまた行くことになっていて、リベンジは可能なのですが、それにしても撮るものが少なくて困ってしまいます(^^;)。



ポォフクッ♪さん>
お気に入り登録ありがとうございます〜(^^)。
今後ともよろしくお願いします!

2015/2/25 13:36  [1268-1744]   

 OBK48MMさん  


こんにちは〜(^^)。

フジフィルムの新しい噂も出てきましたね〜。
X-T1の廉価版X-T10とX-Pro2と思われるハイエンド機。

X-T10はよっぽど値段が安いとかじゃない限り買うことはないとは思いますが、X-Pro2はちょっと気になりますね〜。
X-Proシリーズは息の長いモデルなので、出すとしたらそれ相応のバージョンアップになるのではないかと予想しております。
もちろんX-Pro2なんか高くて買えないのですが、X-Pro2に乗った機能がどこまでファームでX-T1に適用されるかが非常に興味のあるところです(笑)。
レンズが1本しかないのにボディを買っても仕方ないですからね〜(笑)。
標準ズームキットがXF16-55mmF2.8 R LM WRならグラっときますが(笑)。

そうそう、標準ズームと言えば、今すぐではありませんが、やっぱり少しハイスペックな標準ズームが欲しいと思っています。
フジのXF16-55mmF2.8 R LM WRとオリの12-40mm F2.8 PROだとどっちが良いでしょうね〜?
被写体は風景で重視するのは広角での描写です。できればレンズの隅まで高解像な感じで。

風景で空を入れるならやっぱりオリンパスですが、前にX-T1と撮り比べた時にフジの空の色も良かったので迷いますね〜。
バイクで移動して撮ることを考えるとやっぱりオリの12-40mm F2.8 PROの方がコンパクトで良いですかね〜?
子供も撮るなら絶対にフジですが、XF23mmF1.4 Rを比べるとどうしても見劣りすると思いますので、子供のことは考慮しない方向で。
それと買うかどうかもわかりませんし、すぐの話しでもないので値段は度外視で(笑)。

でもオリの12-40mm F2.8 PROって防塵防滴だしかなり寄れるので、これを買うと12-50と14-42を売ってパナの12-32にすることもできますね〜(笑)。

2015/2/25 16:31  [1268-1745]   

300円なら買ってみる?

楽しくやろうよさん

前回の写真は、あべのハルカスの中ではありません。パナソニックセンターがあるグランフロント大阪です。大阪駅のすぐ隣にあり、すごく賑わってます。



ポォフクッ♪さん

初めまして。よろしくお願いします。
僕は、日本中をグルグルと巡るのが趣味です。(^o^)



OBK48MMさん

あれ? 保証期間過ぎているのですか? 僕はオリオンで3年保証付きで購入してましたが。
ちゃんと保証書をチェックされましたので、有料保証になるのは間違いないかと。

OBK48MMさんの書き込みを読んでいると、フジ機が欲しくなってしまいます。;^_^A


2015/2/26 15:33  [1268-1747]   

 OBK48MMさん  


にゃ〜ご mark2さん>
私のP5はケーズで買って確か延長保証には入ってないような気がします(^^;)。
でも今のところは空回りの症状は出ていないので、祈りながら使います(笑)。

にゃ〜ご mark2さんもフジ機いかがですか?(笑)
でも私は率先してフジ機をオススメすることはいたしません(笑)。

レンズにもよるとは思いますが、やっぱりオリンパスからフジに変えると最初のギャップは大きいですよ。
オリンパスの場合はAFが合っていない状態からけっこう思い切ってエイヤー!ってシャッターを切るとそこそこ良く写りますが、X-T1はそこから迷いだしてAF断念してシャッター切れる感じです(笑)。
なので、エイヤーではまず許容範囲の写真は撮れないと思います。
バッテリーの持ちも悪く、オリンパスと比べると、もうないの!?って思うと思います。
それとフジは撒き餌のような明るい単焦点があまりありません。
XF35mmF1.4Rがそれに値すると思いますが、そこまで安くはありませんよね(^^;)。
そして全体的にレンズが高めです。
なのでX-T1良いよ〜、是非買いなよ〜みたいな感じにはなりません(笑)。

ただ、AFもこまめに半押しして思いっきり外れた状態になっていなければけっこう素早く合焦してくれたりします。
そしてAFの精度はかなり高めです。
私が使っている顔キレイナビも以前のファームで大分使えるようになってきており、その機能だけでも十分まつ毛に合焦しますね〜。
そして合焦した場所の解像度はさすがです。
ISO3200くらいの高感度でもまったく問題なく解像しますね〜。
こういう素晴らしい部分があるので、文句を言いながらも手放せなかったりします(笑)。

X-T1の操作性はかなり良く、あらゆる設定が瞬時に行えたりしますが、値段も高めなので、やっぱり大きな声ではオススメできませんね(^^;)。
噂の廉価版がどこまで安くなるかに寄りますが、とりあえずのX-E2でも良いかと思います。
X-A2はけっこう良さげなのですが、でもやっぱりフジを使うならやっぱりX-Trans CMOS IIを味わって欲しいですね〜。

2015/2/26 16:53  [1268-1748]   

OBK48MMさん

詳しい説明ありがとうございます。バッテリーの持ちが悪いのは知りませんでした。

もし買うなら、X-E2のレンズキットですね。一番気になるレンズもキットのXF18-55mmなので、安く済みそうです。まぁ、やはり単焦点1本は欲しいですけど。


ちょっと悩んでみたんですが、気になる程度で10万円はやはり出せません(GM1買っちゃったし)。X-E3が出ないと安くならないのかなぁ?


とりあえず今は、EVFを内蔵したオリンパスE-P7の発売待ちですね。^o^

2015/2/26 22:07  [1268-1749]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さん>
確かに気になるって理由だけで10万円は高いですよね(^^;)。
キットレンズのXF18-55はかなり優秀なキットレンズらしいので、私も使ってみたいのですが、できれば16mm〜の方が良かったのに〜って言うのが率直な感想です(笑)。
かといってXC16-50を買うのもな〜・・・。
それならやっぱりオリの12-40F2.8Proを買ってしまうと思います(笑)。
でもまあ写りに関してのみ言えばフジは間違いないと思ってますよ(^^)。

P7はいつ出るんでしょうね〜?
私はP5が気に入っているのでできればまだまだ出て欲しくないです(笑)。
それにP5は出たばっかりの一番高いときに買ったのでなおさら・・・(笑)。

内蔵EVFは気になりますが、それによってスタイリングがおかしくならないかどうかも心配です(^^;)。

2015/2/27 11:41  [1268-1750]   

この特徴的な建造物 幕張から見ても完全に一致ですね。煙突でしょうか。

皆さん、こんばんは〜。カメラは相変わらず新製品の話題がつきませんね〜(^^)
ここ数年は毎年冬にを撮りに公園に行っていたのですが今年は忙しいおかげで朝あまり起きられず行けてないことに気づきました…(^^;

あ、写真は書き忘れたのですが1枚目は千葉市の千葉ポートタワーから、2枚目は幕張の海岸からです。


>にゃ〜ご mark2さん、あ〜、あべのハルカス違いましたか!失礼(*> <) ジャンクは箱ごといっちゃってください(笑)


>OBK48MMさん、なんだかレンズは残念ながら高くなりそうですねえ(ToT)これは当分ムリですな…。フジも新しいのがでますね〜。作例お待ちしてます!?

2015/2/27 21:19  [1268-1753]   

楽しくやろうよさん

確か以下のマンフロットのミニ三脚をお持ちでしたね?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0049
SZADQ?ie=UTF8&at=&force-full-sit
e=1&ref_=aw_bottom_links


最近気になっているのですが、使い心地はどうでしょうか?
耐荷重600gもちょっと足らない感じがします。E-P5と35-100/2.8で700g超。
ダメな場合は、嵩張りそうなLサイズも検討しています。

2015/3/1 22:13  [1268-1754]   

 準特急Tr.さん  
高尾山口駅から 駅近くを流れる川 ケーブルカー乗り場 ケーブルカー

こんばんは☆


最近ちょっと忙しくなってROM中心です(笑)

あ、先月高尾山に行ってきました。


>楽しくやろうよさん

ビデオの出力は時間かかりますね〜。
余ほど短いビデオならともかく、FullHDビデオとなると、出力数時間は普通です(笑)
前にAVCHDのフルハイビジョンの6分の動画を試しにブルーれーに書き込んでみましたが、6分の動画の書き込みで2時間かかりました(爆)
書き込むための動画を作る、エンコードの作業にとっても時間がかかるようでした。

あ、DVDの書き込みで5時間かかったことがあります(爆)
細切れの動画が多くて、メニュー画面が多くなりすぎたのが原因だったのですが。
家を出る前に書き込み作業を開始して、帰ってきたらまだ絶賛書き込み中だったという具合でした(爆)

カメラバッグは、確かに色々入れるとなるとそれなりのサイズが要りますね。
でもある程度携帯性も必要でしょうから、大きいのと小さいの両方持って使い分けるのが良いんでしょうね(^_^;)


>OBK48MMさん

FZ−1000はでかくて高いのがちょっとネックですよね〜・・・
最近は欲しいとも何とも思わなくなってしまいましたが、実際に触るとまた欲がいたりして(笑)
今はα6000にとても満足しているので、カメラ売り場にあまり行っていません。

2015/3/1 23:47  [1268-1755]   

たしかミニ三脚で歩道橋の上から(ショルダーストラップしっかり握って笑)

にゃ〜ご mark2さん、ハイ、コレ持ってますよ〜。でも、このミニ三脚にGX7+45-175付けた時なのですが、長さなのか重さなのかレンズが下向いちゃいました(^^;
なのでその時はハンドタオルをレンズの下に支えでいれた覚えがあります。E-P5と35-100/2.8でもちょっと厳しいかもしれないですね。



準特急Tr.さん、お忙しいところ高尾山のお写真どうもです!私が最後に高尾山へ行ったのはもう何年前のことやら(^^;ビデオはそういえば以前よりPCの能力が桁違いに上がっても、同時にファイルや転送量も桁違いに上がってるのでした!やっぱり今もビデオ編集は時間がかかるのに変わりはないんですね。いじってみたい気もするのですけど(^^;

2015/3/2 18:40  [1268-1756]   

 OBK48MMさん  



こんにちは〜。

X-T1をフジのサービスセンターに出していたのですが、やっと返ってきました〜。
今回は電源まわりの点検と十字キーの改修(有償)をお願いしました。

十字キーはあからさまにクリック感が向上しました(笑)。

店頭で触れた初期のX-T1はヌメっとしていて押したのかどうかも分からない状態でした。
自分のはまだマシで、カチっと言う感覚はないものの、なんとなく押した感覚が伝わってきていました。
今回部品代700円で改修してもらいましたが、明らかにカチっと言う感覚がありました。
できるんなら光漏れ対策の時にやってくれよ〜と思いつつも(笑)、結果大満足でした。


楽しくやろうよさん>
パナの新しい30mmマクロはちょっと欲しいですよね〜(笑)。
42.5はさすがに45mmとかぶるのでなくても良いですけど。
フジのXF16-55F2.8は素晴らしい描写のようです。
が、お値段も素晴らしい・・・(^^;)。
EF24-70F2.8Lよりは安いとは言え、さすがに12万円は手が出ないですね。
外に持ち出す標準ズームはオリの12-40F2.8PROが当面の目標になりそうです。
もう締め切りましたが、オリンパスのオープンフォトコンテストで優勝すれば、E-M1と共にもらえるらしいんですけどね(笑)。

そうそう!
価格コム様よりM3のモニターイベントの案内が届きました。
東京に行かなければならないので、私にはちょっと無理ですが(>_<)。
代わりにいかがですか?(笑)
もしくは引き取りと返却をお願いできれば私と半月くらいずつ遊んでみませんか?(笑)

イベント開催日時は2015年3月15日(日)14:00〜16:00(13:30開場)でイベント開催場所はキヤノンマーケティングジャパン(株)本社(東京・JR品川駅徒歩7分)だそうです。
その前に事前に申し込んでおいて、抽選もありますので、実際に当選するかどうかはわかりませんが、10人程度の募集のようです。
応募締め切りは3/8なので、行けるようなら教えてください!

楽しくやろうよさんとcurry_loveさんは直接連絡を取り合う手段があるので頼みやすいです(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
わたしもそのマンフロットのミニ三脚を買おうと思っていて、なかなか購入にいたってません(^^;)。
わたしは買うならLサイズだろうと思っていたので、きっとLですよ(笑)。
買ったら使い心地を教えてくださいね〜。
ワタクシもそのうちP5+12ー40F2.8PROになるかもしれないんで(笑)。



準特急Tr.さん>
高尾山、良いですね〜。
私もどこかを散策しながらゆっくり写真でも撮り歩きたいですね〜。

そう言えば私もX-T1を買ってからはあまりカメラ売り場に長く居座らなくなりました(笑)。
しかも行ったとしても何故か自分が持ってる機種を触ってしまう場合が多かったり・・・(笑)。
それだけ自分の機材に満足しているんでしょうね〜。
あとは写りの良い標準ズームだけかな!?(笑)
あ、欲を言えばミラーレス用の望遠ズームも・・・(笑)。

2015/3/3 11:18  [1268-1757]   

 ポォフクッ♪さん  

こんにちは。
暖かく迎えてくださり、ありがとうございます♪

頻度は分かりませんが、ぽつぽつと参加させていただきたいと思います。

2015/3/3 11:24  [1268-1758]   

 OBK48MMさん  

この間ちょっとPC上で画像の比較をしてみたので、上げてみます。
画像はただのスクリーンショットですが・・・(^^;)。

添付の写真ですが、画像データはちゃんとはわかりません(^^;)。
家に帰って調べればわかります(笑)。

撮った条件が合っていないので、ちゃんとした比較にはなりませんが参考程度に・・・(^^;)。
でも4機種、P5とM5についてはレンズと設定違いでこれくらいの差があるってことですね〜。

上左:5D3+EF70-200F2.8L:ピクチャースタイル=ポートレート
   ちょっと手振れ?(^^;)

上右:X-T1+XF23mmF1.4 R:PRO Neg.Std
   ピント位置はさすがの切れ味です。けっこう苦も無くこれくらいにはピントが合います。

下左:P5+17mmF1.8:ピクチャースタイル=ポートレート、コントラスト-1、シャープネス+1、彩度-2です。
   明るかったので良い写りをしてますね。この設定で黄ばんだ感じと硬さが緩和され、好みの仕上がりに近付きました。

下右:E-M5+45mmF1.8:ピクチャースタイル=ポートレート、コントラスト-1、シャープネス0、彩度-1です。
   ちょっと手振れ?(^^;) ISO2500くらいだったような・・・?なのでディテールが崩れています。

P5とM5はソニーセンサーだから?肌が黄色がかっているように見えます。
でもP5は彩度を-2に落としているので大分マシになってますね〜。



ポォフクッ♪さん>
こんにちは〜!
もしかしてオリの60mmマクロですか?
シグマの60mmF2.8の可能性もありますけど(笑)。
私も60mmマクロ持っていますが、お気に入りのマクロです〜。
これのおかげでキヤノンのEF100Lマクロの出番が激減しました(笑)。

2015/3/3 12:45  [1268-1759]   

 OBK48MMさん  


いや〜、フジのXF16-55F2.8のサンプルも出始めてきましたね〜・・・。
ちょっと・・・いやかなり迷ってしまいます(^^;)。
風景用の標準ズームはオリの12-40F2.8PROを目指そうと決めたばかりなのに、XF16-55F2.8の周辺画質を見るとまずいですね〜。
オリとフジがグルグルと行ったり来たり・・・(^^;)。
ただ、やっぱりXマウントはデカいんですよね〜。
バイクでその辺グルグル移動して風景を撮るって考えるとオリ12-40かな〜・・・?
でも77mmのフィルター余ってるからフジでも良いかな〜なんて(笑)。
オリの12-40の色乗りはどうなんでしょうね?
にゃ〜ご mark2さんはパナの12-35F2.8でしたっけ?
curry_loveさんはどっちだったかな?(^^;)


そう言えばさっきのポォフクッ♪さんの写真、オリの60mmマクロにしてはなんとなく色があっさりしているような気がします。
もしかしてSigmaの60mmF2.8でしょうか?(^^;)

2015/3/3 15:53  [1268-1760]   

楽しくやろうよさん、回答ありがとうございます。

やはりSでは厳しいですか。Lなら余裕ありそうですが、Sのようなコンパクトさが無くて惹かれないですねぇ。もうちょっと考えてみます。



OBK48MMさん

オリ12-40mmPRO買っちゃいます? 僕は悩みに悩んでパナ12-35mmにしました。僕の場合はOBK48MMさんよりもサイズを気にしているので、より小型なパナを選んで後悔していません。まぁ今でもオリ12-40mmPROが気になりますが。;^_^A

各社の肌の色違いは、並べてもらうと非常に分かりやすいです。確かに良く見えるのは上の2枚なのですが、実際の肌の色はオリの方が近いような気もします。
人気のオリンパスブルーも、実際に見えているよりもかなり青いですよね。



curry_loveさんの猫スレにギリギリに滑り込みました。初めての動画投稿だったのですが、うまくアップ出来ました。初めての画像アップは失敗したので心配していました。

でも199レス目だったからか、感想がcurry_loveさん1人だけだったのが寂しい。(´・_・`)



2015/3/4 01:21  [1268-1761]   

 OBK48MMさん  


にゃ〜ご mark2さん>
オリの12-40F2.8PROを買うかどうかはまだ悩み中です(^^;)。
パナの12-35F2.8も良さそうですし、色乗りやシャープネスを考えるとどちらかと言うとパナの方が優秀のような気がしますね(^^)。
E-M1などでしたらパナの収差も補正してくれるので良いのかもしれませんが、M5ですとパナのデータが入ってないですからね〜。
にゃ〜ご mark2さんはGMも持っているので、パナ12-35は大活躍する事でしょう〜(^^)。

そもそも24mmスタートの写りの良い標準ズームが欲しいなと思い始めたのが、この間、近所の池で5D3とEF24-70F2.8Lを使ってからなんですよね〜。
広角端でも隅々まで解像している写真を見ているうちに、さすがだな〜って思い、普段持ち歩くミラーレスでもこれくらい撮れたらな〜って思い始めちゃったわけです(^^;)。

そしてこの前仙台に出張に行ったときにE-M5と12-40の組み合わせが展示されてて、触ってみたら液晶画面での写りの良さとレスポンスの良さにちょっとやられてしまいました(^^;)。
もうひとつ12-40に心が動いている理由がオリ17mmF1.8の微妙な写り具合です(笑)。
子供を撮るくらいならレンズ中央付近の描写なのでまったく問題ないのですが、隅々までパキって感じにはならないですよね(笑)。
そんなこんなで12-40へ思いが強くなっています。

フジのXF16-55F2.8も天秤にかけているのは、やっぱりX-T1の写りも発色も良いんですよ〜。
センサー自体の解像度も申し分ありませんし、空の色もオリンパスに近い感じの色が出ることがわかりました。
ですが、フィルター径77mmのデカさはバイクで気軽に持ち出せる感じではなくなりましたよね(^^;)。
それにX-T1は子供を撮るためのエース的存在なので、あまり酷使はしたくないかな?(^^;)
そして高い!(笑)
と言う訳で、12-40PROに固まりつつありますが、なかなか決断に至ってないのが今の状態です(笑)。



肌の色の比較、自分でも面白いな〜って思いました(笑)。
並べると5D3とX-T1はパッと見、寒色系!?って気がしますよね。


実際の色で言いますと、右上のX-T1と左下のP5の中間くらいが該当しそうな感じです。
なので、P5のピクチャースタイルポートレートから彩度を-3〜-4くらいの色かな?って思います。
実際には-2までしかできませんが。
ちなみにX-T1のフィルムシミュレーションをASTIA/ソフトにするとちょっと黄色い肌色になってP5のような感じになりますね。

この辺は完全に好みの問題なのですが、個人的にはやっぱりX-T1の黄ばまない感じが好きです。
しかも自分はハイキーで撮っているので、黄ばまない方が美白効果は抜群です(笑)。


空の色はオリンパスブルーは絶対に脚色してると思います(笑)。
でも個人的にはその脚色が大好きなんですけどね(^^)。

2015/3/4 10:02  [1268-1762]   

ポォフクッ♪ さん  

2015/3/4 11:41  [1268-1763]  削除

 ポォフクッ♪さん  

こんにちは( ̄0 ̄)/


OBK48MMさん

オリの60マクロです。
年末に買ってみました。
シグマはシグマで持ってますが、マクロはなんとなく欲しくなってしまいます。

肌の色は右下と右下の間くらいが好みかもしれません(^^;)

2015/3/4 11:45  [1268-1764]   

 OBK48MMさん  

ポォフクッ♪さん>
こんにちは〜(^^)。

60mmはマクロでしたか〜!
そうですよね〜年末あたりに買ってましたよね〜?(笑)
色があっさり見えたのは光の加減でしょうかね?(^^;)

肌色はオリンパス系が好みですか〜。
確かに健康的に見えますよね。
部分的にみると自分でも下の方が良く見えちゃいます(笑)。
でもハイキーで撮っていると写真全体で見た時に肌が黄色いと顔だけ浮いちゃうことがあるんですよね〜(^^;)。
でもオリンパスの設定をいろいろいじくってみて、以前よりは良い感じの色が見つかったかもしれません。
背景ボカさなくても良いときは、これからはオリンパスにも活躍してもらいます(笑)。

2015/3/4 13:17  [1268-1765]   

 ポォフクッ♪さん  

OBK48MMさん

です。
年末辺りに〜(^^;)


基本的にはシャープネスとコントラストとサイドと、全てデフォルトより落として撮ってますので、いつも。
そのせいかもしれません。
あとは逆光気味でしたしね。

2015/3/4 13:26  [1268-1766]   

 ポォフクッ♪さん  

「サイド」でなく、「彩度」です(^^;)

2015/3/4 13:28  [1268-1767]   

 OBK48MMさん  
1回目 2回目 3回目

ポォフクッ♪さん>
なるほど、ありがとうございます!
ワタクシも最近やっと下げることを覚えました(^^;)。
今までは上げるばっかりだったのですが、下げて良くなることを学んだ感じです(^^;)。

桜とかですと、けっこう白っぽく写っちゃうのですが、この場合は彩度は上げた方が良い感じですかね?
あ、いや、最近狙っているオリの12-40PROは可能ならば桜の季節までには入手したいかな〜って思っていました。

去年桜を撮りに行ったときは最初は気合を入れて17mm、45mm、X-T1+23mmを持っていったのですが、3回目くらいの時には12-50のみでした。
でも実は3回目の方が天候とかの条件が良くて、こんなとき写りの良い標準レンズだったらな〜って思った記憶がありますので、できればその頃には欲しいかな?(^^;)
お金あるのかな?って感じですけど(^^;)。

2015/3/4 13:47  [1268-1768]   

楽しくやろうよさん,お久しぶりです。

去年6月に初めてGX7というミラーレス一眼を買った時に,いろいろと教えて頂いたigaminogontaです。その節はありがとうございました。

今だに初心者ですので苦闘中です。

こちらはまだ春遠からじですので枯れ木と(葉がないだけ)塑像を投稿させて頂きます。

どちらも寒いのは気にせず立ちつくしています。

2015/3/4 14:18  [1268-1769]   

 OBK48MMさん  
よく行くお客様のビルです よく行く牛タンのお店です(笑)

igaminogontaさん>
はじめまして、こんにちは(^^)。
こちらの縁側で好き勝手遊ばせていただいております、親バカのOBK48MMともうします(^^;)。
基本的に子供ばかり撮っていますが、時間があるときに風景や花など、見よう見まねで撮っております(笑)。
今後ともよろしくお願いします(^^)。

もしかしてigaminogontaさんは牛タンの地域の方じゃないですか?(笑)
私はもっと北国ですが、たまに出張でお邪魔しております(^^)。

2015/3/4 14:31  [1268-1770]   

 OBK48MMさん  

写真もう一枚!(笑)

よく食べるランチメニューです(笑)。

2015/3/4 14:33  [1268-1771]   

OBK48MMさん,こんにちは,よろしくお願いします。

当りです。私は仙台に住んでいます。

これ全部食べるんですか? すごい食欲ですね。

私は利久さんには行ったことがないんですけど最近人気あるようですね。
でもテールスープが見当たらないんですけど。私はネギのたっぷり入ったテールスープが大好きです。
太助さんと比べると牛タン入り定食と言った感じでしょうか? すまんです。

2015/3/4 15:33  [1268-1772]   

>基本的に子供ばかり撮っていますが、時間があるときに風景や花など、見よう見まねで撮っております

そうなんですか?その割にはウェスティンホテルの写真が素晴らしいです。私もOBK48MMさんのように撮りたいです。

2015/3/4 15:39  [1268-1773]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
やはり仙台でしたか〜!
縁側の方にページェントの写真がありましたので、もしや!と思いました(^^)。
そして先ほどプロフィールを拝見いたしましたが、AB型なんですね〜(笑)。
ここにはわりとAB型の方が多いですよ(笑)。
ちなみに私は盛岡です。

利久のランチは1200円の牛タンづくしスペシャルセットです(笑)。
このセットはすべての料理に牛タンが入っているのですが、ご指摘の通りテールスープではなく、牛タンの味噌汁になっているのがネックなんですよ(笑)。
私もこの牛タンづくしは2、3回に1回程度頼むくらいで、普通の牛タン定食もよく食べます(笑)。

ちなみにウェスティンホテルの写真は初めて出張に来た時に撮った写真ですね〜。
この頃はPL1sでした。
風景とか花とかはホント見よう見まねで、好きなものを好きなように撮っているだけですよ(^^;)。

2015/3/4 16:18  [1268-1774]   

OBK48MMさん,オリンパスのPL1sで撮影したウェスティンホテルや仙台駅の写真を拝見しましたが,線がとてもきれいなので驚きました。良いカメラですよね。

私はパナソニックのカメラは建造物を写すのが得意なカメラだと思っていましたが,PL1sは線がすっきりとして,きれいに写せるカメラだと感じました。

2015/3/4 19:42  [1268-1775]   

 ポジ源蔵さん  
ワンルーム ゆうひ 過密 高層住宅

こんばんは、まだ寒いですね

陽は長くなりましたね

2015/3/4 20:36  [1268-1776]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆
写真は高尾山の4号路です。メインルートはコンクリの道ですが、それ以外の道は普通の登山道です。4号路は落葉樹が中心ですが、3号路は常緑樹が多いため、冬でも緑が楽しめます。
3号路、4号路共に道幅が狭いのがちょっとくせ者ですが。


>楽しくやろうよさん

そうなんですよ。PCのスペックは上がっていますが、動画の高画質化による情報量の増大にまだ一般的なPCだと追い付いていないのが現実だと思います。

動画編集ソフトも重く、バグも結構あるので、出している会社がどこかに関わらず、ユーザーのレビューはあまり芳しくないです(レビューを読んだのは結構前ですが)。

撮ってただ再生するだけならまだしも、編集して、となると、高嶺の花のようです。

あ、ちょっと編集する程度だったら、ウインドウズに最初からついているムービーメーカーで十分ですね。
ファイルをドラッグ&ドロップでダイレクトに撮りこめるので(普通の編集ソフトはいったんアプリケーションにファイルを取り込み、それからタイムラインに移す、という作業なのでひと手間かかる)、サクッと作れて便利です。
出来れば出力ファイル形式をもっと増やしてほしいところですが・・・(現状wmvでしか出せない)

ムービーメーカーを使用、単なるおふざけですが↓
https://www.youtube.com/watch?v=CImtr0HQ
Eag

京王線の朝ラッシュですが、ダイヤ乱れでこうなっているわけでなく、これが普通です(笑)


>OBK48MMさん

それはあるかなと思います。自分の持っている機材に満足できたら、あとはそれをどう使いこなすかになるので、だんだんエネルギーがそっちに傾いていくのかな、という気がします。

昔オーディオ売り場によく足を運んでいたことがありましたが、もうここ何年もオーディオ売り場に行っていません。

X−T1があれば、当分はボディはそのままでも行けるんじゃないでしょうか。
むしろフジは高級レンズ沼にはまりそうなような・・・


>igaminogontaさん

はじめまして。僕も去年の11月にソニーのα6000を買って、ミラーレスデビューしました。
コンデジとのギャップ(被写界深度など)を色々感じつつも楽しく撮っています。
どうぞよろしくお願いします。

2015/3/4 20:42  [1268-1777]   

仮設住宅の前にある鉄人28号のようなオブジェ

準特急Tr.さん,こちらこそよろしくお願いします。
ソニーのα6000ですか。これも人気のあるカメラですね。
いい写真をたくさん撮ってくださいね。

この前,阪神大震災の追悼が終わったばかりなのに,今度は東日本大震災の追悼の日がやってきます。まだ復興は進んでおらず政治家にはすでに忘れられています。

2015/3/4 22:51  [1268-1778]   

 ポォフクッ♪さん  

ばんわ(^o^)/


igaminogontaさん
はじめまして。
よろしくお願いいたします <(_ _)>


OBK48MMさん
桜は・・・二枚目位だと、わたしはそれで♪
私は逆になかなか上げられないタチで・・・( ̄▽ ̄;)

2015/3/5 00:04  [1268-1779]   

近くのガスだま3兄弟

ポォフクッ♪さん,明けましておめでとう!じゃなくて,明けましておはようございます。
こちらこそ,よろしくお願いいたします。

ポォフクッってどういう意味なんですか?
ポォフクッさんの縁側の設立日は2015年2月27日となっていますが,その割にはたくさんの写真を貼っていますね。私は9日です。しかも同じGX7,ご同輩です。よろしく。

納戸というタイトルが懐かしいです。

2015/3/5 08:13  [1268-1780]   

 OBK48MMさん  
60DとTAMRON旧型18-270です。ホワイトバランスをいじってこのくらい(^^;)。

igaminogontaさん>
私は最初に買った一眼がキヤノンのEOS KISS X4でレンズがほぼTAMRONで構成されていました。
EOSとTAMRONの組み合わせは子供を撮るのにとてもお気に入りの写真が撮れて満足していました。
が、ある日、せっかくカメラを買ったんだから子供以外のものにもチャレンジしてみようと思い、自分が好きな空や雲などを多く入れた風景を撮っていました。
ですが、子供撮りには良い発色をしていた組み合わせも、空などの色は全然好みの色になりませんでした(^^;)。
と言うことでPL1sを中古で買って風景専用に使っていたんですね〜。
ま、これがそもそもの沼の始まりだったのかもしれません(笑)。
PL1sは明るい屋外ではかなり良い写りをしていましたよ〜。
ですが、ちょっとくらいと・・・ISO400なんてホントノイズだらけで・・・(^^;)。
その後PL3に買い替えてPL1sは友達にあげたのですが、1年くらいでご臨終になったようです(笑)。
今はE-M5とP5をメインで使っていますが、PL3はPL1sに近い発色のような気がしますので手放さないで使って行こうと思ってます!


ポジ源蔵さん>
窓からの犬の生首、面白いですね〜(笑)。

こちらはまだまだ寒いですが、積もった雪もすぐに融けるようになりましたし、陽も長くなってきました!
もうちょっと暖かくなったら昼休みの散歩を開始したいと思っています(^^;)。


準特急Tr.さん>
散策写真良いですね〜!
こちらは山も多く、散策できるところはけっこうあるのですが、子供を置いて一人で出かけるのにはまだ抵抗が・・・(^^;)。
子供ももう少し手がかからなくなれば一緒に散策して自分は撮影したりできるんですけどね〜。

フジのレンズ沼は怖いですよね〜(笑)。
1本買ったらなんか拍車がかかりそうで・・・(^^;)。
なので、やっぱりフジはXF23mmF1.4 Rのみで行くことにします・・・多分・・・(笑)。
それにフジのズームは回転方向がキヤノン、オリンパスと逆なんですよ!
今はTAMRONも使っているのでそれも逆なのですが、いずれは揃えたいと思っていますので、フジのズームは買わない方向で頑張りたいと思います(笑)。
シグマからXマウントのレンズ出ればいいのに・・・(笑)。



ポォフクッ♪さん>
2枚目の桜は時間がちょっと早くて空気がもやっとしていたのかもしれないですね。
たしかに2枚目くらいならOKと思いますが、3枚目のパリっと澄んだ空気の写真と比べるとなんとなく・・・(^^;)。

私はまだまだ画像の調整、レタッチ技術はないので、どうにかしようと思うとどんどん上げちゃって失敗するタイプです(^^;)。
ふんわりとか優しくって言うスキルがないので、そうしたい場合はアートフィルターのファンタスティックなんちゃらにお任せです(笑)。

2015/3/5 10:26  [1268-1781]   

 OBK48MMさん  
ちょっと星にチャレンジしましたが、難しいですね(^^;)。

あ、60Dじゃなく、KISS X2でしたね(^^;)。

2015/3/5 10:32  [1268-1782]   

蔵出しPZ14-42にワイコン付けてたと思います 遅くなってしまい鴨も頭を下げております。…下げすぎですかね(笑)

igaminogontaさん、どうもお久しぶりです〜。主が遅くなってしまいすみません(^^;
写真もGX7も楽しんでいるようで何よりです

個別の返信はまた後ほどいたします!
取り急ぎご挨拶まで。

2015/3/5 10:43  [1268-1783]   

 OBK48MMさん  



楽しくやろうよさん>
カモの写真は八つ墓村みたいですね(笑)。

お忙しそうですね〜。
私も本来ならば仕事が忙しいのですが、難しい設計でなかなか捗らず・・・(^^;)。
いつの間にか気分転換が多い状態になっています(笑)。

方向性が固まって仕事が波に乗ったらきっと私もあまり来られなくなるような気がします!?

2015/3/5 14:01  [1268-1784]   

楽しくやろうよさんお忙しいようで大変ですね。鴨もこれでは窒息してしまいます。
早く来て起こしてください。

OBK48MMさん,昨夜ビルの上に出た月を写しました。意外と大きな月です。

2015/3/5 23:02  [1268-1785]   

 OBK48MMさん  
在庫より(笑)

igaminogontaさん>
私は今までは、月と言えばアップで撮ることに注力しておりましたが、風景の一部として撮る月も良いですね〜(^^)。
ワタクシも見習って風景と月をコラボさせるように頑張ります(^^;)。

2015/3/6 09:45  [1268-1786]   

OBK48MMさん,この写真は偶然撮れた写真です。大したことないです。
不満な所も多い写真です。
私も大きな月の写真を撮ってみたいです。

2015/3/6 11:58  [1268-1787]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
大きな月の写真はあまりハマらない方が良いですよ(笑)。
私は子供用にたまたま望遠レンズとエクステンダーを持っているので、たまに撮影する程度ですが、もっと解像させたい!もっと大きく撮りたい!なんて思ったらお金がいくらあっても足りません(笑)。
以前どっかで見たNikonD800と600mmF4で撮られた月の写真はすごかったです・・・。
逆にお金さえあれば誰でも簡単に撮れると思います(笑)。

2015/3/6 13:59  [1268-1788]   

鴨を起こしてあげました(笑) Canon FD-300mm+×2エクステンダー+アダプター さらにトリミングしてシャープ差をプラス

皆さん、こんばんは。ちょっと3月は仕事も家も忙しくなりそうです。というか…2月もでしたけど(^^;しばらくはご容赦ください(*> <)


>にゃ〜ご mark2さん、ニャンコのスレの滑り込み確認しました(笑)本当にギリギリ遅刻寸前でしたね(≧∀≦*)あ、まだ動画は見てないので休み中に見てみます♪



>igaminogontaさん、改めてお越しいただきありがとうございます♪街並みに浮かぶ月が綺麗ですね。手持ちでしょうか?拡大した月にも興味あるようですね。添付した写真くらいであれば+1万の予算でGX7でも撮れますよ〜。

ただ三脚別途必須ですし、正規品のレンズではなくて数十年前のオールドレンズです。あとはKENKOのミラーレンズが2万円くらいで買えますし、ボーグなんかもよさそうですね。
http://www.tomytec.co.jp/borg/

ただ、どれもMFになりますので用途は限られてしまいます。
ちなみに私も血液はAB型です♪




>ポジ源蔵さん
ワンルームは・・・一部屋ではなかったのですね(笑)これは癒されます♪
カササギもきれいですよね〜、千葉にも来てくれるようにお伝えください!



>準特急Tr.さん
高尾山のルート写真ありがとうございます。ロープウェイではなく登山されたんでしょうか?たしか私も2度ほど登山道を登ってますが、今ならきっと…ロープウェイを選んでしまうかも(笑)ふもとの蕎麦屋の広告が新宿駅に出てまして見るといつも食べに行きたくなるんですよ(笑)




>OBK48MMさん、たくさん写真ありがとうございます。ナチュラルにいくか見た目を良くするか悩むところですね〜。どちらかというとハデ系が好きですけど
夜空は珍しいですね。ついに星景写真もはじめます?!

42.5mmはかなり寄れるのがよさそうと思ってしまいましたが…値段が残念すぎました。フジのレンズは幸いなことによくわからないのでヨドバシでは眺めたりちょっと触ってもサイフに影響はでてないです(笑)

それとキヤノンのイベントですが、まだハッキリとはわからないのですがちょっと厳しそうです。申し訳ないですが今月の土日はほとんど予定が…(ToT)
ランチは私もこんなにたくさん食べるの?と驚きました(笑)そのうちigaminogontaさんとランチ行けそうですね。



>ポォフクッ♪さん
綿毛がキレッキレですね!オリの60マクロですか〜、うらやまです♪

自分はとりあえずコレを買おうかな〜と検討中です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIL4TN6/
あ、そういえばmhfgさんの縁側にもいらっしゃしましたね。

2015/3/6 21:29  [1268-1789]   

OBK48MMさん,OBK48MMさんのファン一覧に南米猫又さんが登録されてますよね。

実は私も南米猫又さんからファン登録されたんですけど一度もやり取りをしたことがないのでどうしようかと思っているんですが。

2015/3/6 21:38  [1268-1790]   

 準特急Tr.さん  
わずかに600mに届いていない

こんばんは☆

高尾山山頂の写真です。今年は絶賛工事中(?)でした(笑)

普通に入る事は出来ますが。

ますます観光地色が強くなりそうです(今でも充分強いですがw)


>楽しくやろうよさん

高尾山は毎年2月に登っていますが、ケーブルカーは使わずに山頂まで行っています。
最初の1号路の登りがちょっときついですが、そこまで苦労することなくすっと登れてしまいます。

毎年2月に登っているのは、ちょうど京王がやっている高尾山の冬そばキャンペーン期間中で、500円以上のそばを100円引きで食べられるからです。
キャンペーンは3月終わりまでやっていますが、花粉症がひどいので、2月中旬が限界です。

ふもと、中腹、山頂含めて18店舗ありますが、どのお店もいい味です♪


>OBK48MMさん

ちなみにα6000の場合は、16-50mm標準レンズが電動ズームなので(素早くズームしたいときは、レンズのリングを回すと素早くズームができます)、持っているレンズでアナログ的に回転させてズームするレンズは今のところ望遠レンズだけです。
望遠レンズもそれほど使わないので、回転方向はあまり意識したことが無いですが、やっぱそれなりに使いこんでくると回転方向の違いによる違和感(?)は想像できます。

そういえばソニーから24-240mmレンズが出ましたね。ソニーのホームページのロードマップには掲載されていたので、いつ出るかな―とは思っていました。
フルサイズ用ですが、一応これを付ければ、今まで210mmまでしかズームできなかったのが、240mmまでズームできることになります。買わないけど(笑)

2015/3/6 23:35  [1268-1791]   

 OBK48MMさん  



楽しくやろうよさん>
家庭と仕事お疲れ様です!
もしかして卒業入学とかのお年ですか?
そうじゃなくても2月3月は色々と忙しいですからね(^^;)。
ムリしない程度に頑張って多めに息抜きしてください(笑)。

キヤノンのイベントは気にしないでください〜(^^)。
私の代わりに誰か触ってみたい方がいれば、と思いましたが、そもそも10人に選ばれるかどうかも微妙なんで(笑)。
しかもまだ連絡がきてないので、多分外れたかな?(^^;)

夜空は気まぐれでチャレンジしてみましたが、全然ダメでしたね〜(^^;)。
そもそも周りが明るいので星だけが写る感じにはなりませんでした(^^;)。
望遠の方がもしかしたら周りの光を拾い難かったりするんでしょうかね?
でも星にハマると赤道義だとかコンポジットだとか意味不明な単語が出てくるのでまだまだ難しいと思います(笑)。

42.5mmは撒き餌のようなレンズではありませんでしたね〜(^^;)。
撒き餌と言えばキヤノンのEF50F1.8がSTMでリニューアルしそうです。
こちらはなんとかお安く、できればEF40mmのパンケーキのような価格になって欲しいですね〜。
そのくらいの値段なら絶対に買うと思います!
最近の並単は発色も良いですし、細部の解像やレンズ端の描写にこだわらなければ並単でも十分そうです。
あ、でもできれば円形絞りであって欲しいですね〜。

ランチは仙台出張時の自分へのご褒美です(笑)。
ただ、あれを全部食べると午後の打ち合わせに身が入らないことも確かです(笑)。



igaminogontaさん>
南米猫又さんはたしかcurry_loveさんの猫スレとかフジフィルムの作例スレで何度かご一緒したような気がします(笑)。
でも私も基本的に本スレへの投稿が少ないので、あまり関わることがありませんよ(笑)。


そう言えば、本スレと言えば久々にスレッド立てたので、便利ズームの写真をお持ちの方は是非!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/So
rtID=18545471/#tab




準特急Tr.さん>
高尾山って標高600mに届かないくらいなんですね〜。
トレッキングにはちょうどいい感じでしょうか?
工事用の重機が残念ですが(笑)、良い青空ですね!

ズームの回転方向は最初は気にしないように努めていたのですが2台体制とかにしてそれぞれ方向が違う時はとても気になります(笑)。
TAMRONの便利ズームを使う時は基本的に1台しか持たないので大丈夫ですが、標準ズームと望遠ズームで回転が逆だとちょっと使い難いですかね〜(^^;)。
フジは5D3にEF70-200F2.8Lを付けた時の標準域用に併用することがあるので、やっぱりフジのズームは買わない方向にしたいです(笑)。

運動会の時に自分の子を5D3+EF70-200F2.8L、他の子を7D+TAMRON70-300VCで撮っていたのですが(笑)、この2台の併用は非常に使い難かったです(^^;)。

ソニーの便利ズームでましたね〜。
α7とかにこれを付けて歩くとホントお気軽にフルサイズを楽しむことができそうですね〜!
APS-Cの場合は換算36mmスタートになっちゃうので、それで問題なければ良いのですが、広角が狭いと言うのでしたら、思い切って超望遠ズームに行くのが良さそうですね(笑)。
でもEマウント系はまだ超望遠は出てないんですかね?

2015/3/7 10:57  [1268-1792]   

OBK48MMさん

> にゃ〜ご mark2さんはGMも持っているので、パナ12-35は大活躍する事でしょう〜(^^)。

GMは気軽にスナップ写真専門みたいになってるので、パナ12-35のようなデカイレンズは着けてないんですよ。キットの12-32mmばかりで、たまにオリ9-18ぐらいでしょうか。せっかく買った別売りフードも、嵩張るので着けていません。

フジの新しいF2.8ズームレンズって、手ブレ補正が無いんですよね? GM1+オリ9-18も手ブレ補正無しになりますが、暗くなってくると不安になっちゃいますねぇ〜。^_^;



igaminogontaさん、はじめまして。

職業 旅人のにゃ〜ご mark2と申します。仙台市にお住まいということで、仙台市に訪れた時の旅行記を貼っておきます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1411/#1
411-514

仙台市は通過しただけになっちゃいましが。;^_^A
牛タンを食べてみたかった。

南米猫又さんとはお友達ですよん。縁側の方にご挨拶に伺ってみてはどうでしょう?



準特急Tr.さん

おお、有名な高尾山ですか。テレビでよく観ますが、関西人にとっては馴染みが薄いです。確か日本で一番登山者が多いとか。

4号路のお写真を拝見すると、ちゃんと山道なんですね。完全な舗装路が続いているのかと思ってました。そばが有名なようですね。関東の濃いツユを久しぶりに食べたいなぁ。(^O^)





2015/3/7 12:32  [1268-1793]   

 OBK48MMさん  



にゃ〜ご mark2さん>
今日は出勤日なので、いつものようにPCの前にへばりついています(笑)。
ところで、「へばりつく」って方言?通じます??(^^;)

GMは確かにコンパクトなので、わざわざ12-35F2.8のような大きなレンズは組み合わせませんか(^^;)。
手振れ補正を活かせるのはGMだろうと思っていたのですが、P5の時もレンズ側の手振れ補正使ってます?

手振れ補正は私もいつもP5、M5で手振れ補正のお世話になっているとないと不安になりますね(^^;)。
GM1に9-18ってなんかバランス的にも手振れに弱そうな組み合わせですもんね(笑)。

X-T1やキヤノンのEF24-70F2.8Lを使う場合はほぼ子供撮るときなのでSS1/160を確保するようにしてるんですよ〜。
なのであまり手振れは気になりません。
でもフジの16-55F2.8で風景とか撮ろうと思うと手振れ補正がないとやっぱり怖いですね(^^;)。
と言う訳で、気持ち的にはオリの12-40F2.8PROに固まった感じですね〜。




igaminogontaさん>
今度一人で仙台に出張に行く機会があったら連絡します!
駅裏のヨドバシで落ち合うのも面白いかも〜(笑)。

ちなみに私は、多分このメンバーで唯一だと思うのですが、curry_loveさんとにゃ〜ご mark2さんの顔を知っています(笑)。

2015/3/7 13:42  [1268-1794]   

 ポォフクッ♪さん  

こんばんちは(。・ω・)ノ


楽しくやろうよさん

そですね(^^;)
そこかしこに居るかもしれませんね。
結局は変わらないのです、あんまり・・・


Igaminogontaさん

改めまして、よろしくです♪
HNにはこれといった意味はありません・・・多分。
家人につけてもらったもので、良くわからんですヽ(^o^;)ノ
GX7をお考えの時のスレも拝見はしておりましたよ♪


OBK48MMさん

curry_loveさんとにゃ〜ごさんとお知り合いなのですね♪
そーゆーの、羨ましいかもです(^^)



パナの新しいレンズが気になります♪
でも取り合えずノクトン早く来い(´ー`)

オリの1.0レンズ君たちはホントに出すのですかねぇ・・・
おいそれとは手を出せない高嶺の花になりそうですが、楽しみではあります。

2015/3/7 16:38  [1268-1795]   

 ポォフクッ♪さん  

いつも書こうと思って忘れます( ̄▽ ̄;)

ノクトンの42.5mmです。

2015/3/7 16:41  [1268-1796]   

 OBK48MMさん  


ポォフクッ♪さん>
お知り合いと言うほどでもないですけど(^^;)。
楽しくやろうよさんとも他のSNSで友達になって頂き、curry_loveさんともまた他のSNSで友達になって頂きました。
楽しくやろうよさんの写真は拝見したことがありませんが、そちらのSNSには私の写真も載せてないはずなので、まだお互いの顔を知らないと思います(笑)。
curry_loveさんと友達になっているSNSは自分では写真は載せていなかったのですが、後輩が私がカメラを持ってる姿を撮って私のとこに載せたので顔を見られてるかもしれないです(笑)。
にゃ〜ご mark2さんとは他にはどこでもつながっていませんが、勝手に私が探し出しました(笑)。

写真は梅ですか?
良いですね〜!
こちらは花なんてまだまだ全然・・・(^^;)。
天気もイマイチなので写真の在庫がどんどんなくなってきています(^^;)。

オリのF1.0シリーズ、ものすごく興味があります!
25mmF1.0とかですと、換算50mmのボケ量もF2相当ですからね!
こんなのが出て来られたらちょっとまずいですね〜。
換算で言ったらフジのXF35mmF1.4 Rと同等だと思いますので、あとは値段の問題ですかね〜?
フジはズームは買わないかもしれませんが、レンズを買わないとは言ってませんし(笑)。

2015/3/7 17:11  [1268-1797]   

OBK48MMさん

『へばりつく』は、通じるどころか普通に使いますよ。方言って、意外なところで通じない場合がありますよね。

あとE-P5の場合には、レンズ側の手ブレ補正は使ってません。でも、E-P3ではレンズ側ONですね。ただしE-P3のような古い機種では、単焦点レンズに交換した場合には手ブレ補正ONに戻す必要があります。E-P5だと自動で切替してくれるんですけどね(レンズに切替スイッチ付の場合)。



ポォフクッ♪さん

> curry_loveさんとにゃ〜ごさんとお知り合いなのですね♪

OBK48MMさんもおっしゃってますが、僕の方はOBK48MMさんを知りません。
実は…、僕はちょっとした芸能人で、OBK48MMさんにだけ正体がバレちゃったんです。






な〜んてね、本当は旅の途中で、某所にて写真を撮られて無断でネットにアップされました。;^_^A
黙ってればよかったのですが、ヒントを出したらOBK48MMさんにバレちゃった。


2015/3/7 18:12  [1268-1798]   

 curry_loveさん  
夜の新宿

楽しくやろうよさん

またまた後半過ぎてからの登場です(苦笑)。
ネコスレも無事にPart10からPart11に無事に移行出来たので、ちょっと気持ちに余裕が出て来ました(笑)。


ポォフクッ♪さん、igaminogontaさん

初めまして。ネコスレ命のcurry_loveと申します。
ネコと1/4秒のスナップショット、女子バレーボールを愛する者です(苦笑)。
よろしくお願い致します。

OBK48MMさんとはSNSでやり取りをさせて頂いていますが、まだ実際にお会いしたことはありません(汗)。どっちかな〜と悩む写真は見たことがあります(笑)。
私の写真もSNSにアップしたことがあるのですが今から四半世紀位前の写真なので、その人を探しても古くから知っている人じゃないと分からないかな〜と思ってアップしたものです(苦笑)。
楽しくやろうよさんもお会いする機会を逸してしまったので、まだ会えず仕舞いです(汗)。

OBK48MMさん

新スレを建てられたのは拝見していましたが、私が便利ズームで撮ったはずの写真が見つからないので投稿できません(汗)。

にゃ〜ご mark2さん

ネコスレにも書きましたが、首を長くして待っていました(汗)。
にゃ〜ご mark2さんに書き込んで頂かないと、あのスレは閉められないとヤキモキしていました(笑)。

準特急Tr.さん

高尾山の冬そばキャンペーンって、そう言えば電車の吊り広告で見たような気がします(汗)。
電車一本で行けるのですが、なかなか行く気力は湧きませんが(苦笑)。


しかし今やマイクロフォーサーズのユーザーではなくなってしまった私でも、デジカメinfoに載っていた12o、25o、50oのF1.0のレンズが出るかも…という話は私も結構気になりますね(大きさや価格なども…汗)。
マイクロフォーサーズは小型・軽量が魅力で、それをスポイルするレンズに否定的な意見もあるかとは思いますが、私はそういうレンズがあってもいいんじゃない?というスタンスです(笑)。
ただPENには単焦点レンズや軽いレンズが似合うような気がします(笑)。OM-Dなら少々大きいレンズでもOKかな〜(苦笑)。

今日になってしまいましたが、午後は雨が止みそうなのでネコ撮りに行かなくては…(笑)。

2015/3/8 01:36  [1268-1799]   

 ポジ源蔵さん  
カモメが飛んだ へらさぎ3 頭上に 相思鳥

こんばんは、2日連続でヘラサギ見に行きました

今日は暖かいんだからー

明日からまた猛烈寒波らしいですね

すこしPM2.5かなすっきりしませんでした

2015/3/8 20:04  [1268-1800]   

 OBK48MMさん  
白鳥流し撮り〜 そこそこ大量なんですけどね(^^;)

にゃ〜ご mark2さん>
ホントはお会いできれば良かったんですけどね〜(^^)。
あのヒントは地元民にはあまりにも簡単でした(笑)。
また是非是非おいでください!(^^)

「へばりつく」方言じゃなかったんですね〜通じたようで安心しました(笑)。
こっちにいるとなかなか方言と気付かづに使ってる言葉って多いような気がします(^^;)。

P5の手振れ補正はやっぱり良いですよね!
私もPL3よりもP5、E-M5の手振れ補正は良いなと感じてます。
なのでE-M5MarkUが更に強力になったと言うのはかなり気になります(^^;)。
でも今はボディよりもレンズなので、マイクロフォーサーズ系の目標は12-40PROってことで固めようと思います。
と言いつつも、オリの14-150や75-300も気になりっぱなしですけど(笑)。
ボディは壊れるか、よっぽどのセンサーの刷新がない限りは買わない!・・・と宣言出来たら良いんですけど・・・(笑)。


curry_loveさん>
どうもお久しぶりです!(笑)
多分ですけど、curry_loveさんが出席された飲み会のお写真はきっと最近のものですよ(笑)。
私もなかなか東京に行く機会はありませんが、今度出張で行くことがあったら連絡しますね!

便利ズームの写真、見つかったら遊びに来てくださいね〜!(^^)
最近の便利ズームはホントに良い写りをすると思います!
それほど妥協しなくても問題なく使えますよね〜。
私はキットの望遠ズーム40-150が中にホコリが付着して、買うなら高倍率で望遠もまかなえるようにって思いましだが大正解でした。
立派に望遠ズームの代わりは果たしてくれていますね、望遠ズームの役割は・・・(笑)。

curry_loveさんもやっぱりマイクロフォーサーズのレンズが気になりますか〜(笑)。
きっとcurry_loveさんはGM系で復活を果たしますよ(笑)。
EOS M2とQ7にした理由は小型軽量化とレンズにお金がかからないからですか?
Q7だけですと背景ボカしたいときに弱いのでM2と使い分けてるとか?
マイクロフォーサーズならレンズは高いレンズも沢山ありますが、バランスは良いですよね〜(笑)。


ポジ源蔵さん>
これまたすごい鳥の数ですね〜!
さすがにそれだけの量はなかなかお目にかかることはございません(^^;)。
この辺ですと、と言っても隣県ですが八戸の蕪島にいけば大量のウミネコが見れるかもしれません(笑)。

この時期の空の色はホントスッキリしないですよね!
上空はそこそこ澄んでいても山などの遠景を撮ろうと思うとなんかスッキリしない色で・・・。
空好きの私にとっては春先は少しだけ残念な季節です(笑)。

2015/3/9 13:33  [1268-1801]   

 ポォフクッ♪さん  

おばんです。

へばりつく、は私も普通に使います♪

なので楽しくやろうよさんも当たり前に分かるものかと。


オリの60マクロどす。
やっぱ近接はさすが。
中望遠としては普通ですけど・・・シグマのが良い♪

2015/3/9 20:47  [1268-1803]   

 OBK48MMさん  
白鳥狙いの方々(笑) 60Dに100-400ですかね〜?

ポォフクッ♪さん>
へばりつく、使いますか〜!
良かった〜(笑)。

多分、知らず知らずに方言使ってるかもしれないので、わからない言葉があったら教えてください(笑)。

オリのマクロはすごい解像度ですよね!
もしかしたらポォフクッ♪さんにはパキパキすぎるんじゃないでしょうかね?って思うくらいの解像度だと思います(笑)。

シグマの60mmは値段も良い感じですし、欲しいんですけどね〜。
60mmマクロと45mmF1.8の棲み分けをどうしたら良いか悩みますよね(^^;)。

2015/3/10 09:22  [1268-1804]   

 OBK48MMさん  

独り言ですが〜・・・
TAMRONの古い18-270VC(B003)とTAMRONの70-300VC(A005)、更にオリの12-50EZをヤフオクで売ったら、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIが買えるくらいにはなりますかね〜?(笑)
1.5万+2万+1万でギリ買えそうな予感・・・?
A005は正直惜しいけど・・・(^^;)。

2015/3/10 16:05  [1268-1805]   

天気は悪いし花が咲くには早いしで,こういうのしかありません。

親戚の法事で3日ばかり田舎に出かけていました。それで遊びはなしです。

にゃ〜ご mark2さん,よろしくお願いします。原付で旅をしているんですか?
原付だと旅行と言うより旅と言った方がふさわしいですよね。
>南米猫又さんとはお友達ですよん
確か南米猫又さんも歯の治療をするとか言ってましたよね。
私も歯が痛くて困ってます。歯の治療をすると1週間に1回か2回ずつ行って,ちょっと治療しただけで2千いくらとか3千いくらとかお金を取られ,それが半年くらいも続くので考えただけでもゾッとします。
それで現在は痛み止めを飲んで我慢しています。

curry_loveさん,よろしくお願いします。
私は本当は猫が大嫌いだったんです。何故かと言うとやくざな野良猫の嫌な性格を見たせいです。
でも今は何とも思わないです。猫をいじめる人は怖いです。殺人を起こしますしね。

ポジ源蔵さん,初めまして。震災前は夏になると私の住んでいる街にもカモメが飛んできたんですが今は来ません。私の街と言っても海から相当離れています。恐らく川を伝って来るんだと思います。

OBK48MMさん,まだ知り合ったばかりなのでもう少し経ってからにしましょう。
歯も痛いし。
へばりつくって方言じゃなく,どこでも使う普通の日本語だと思うのですが。

なんかOBK48MMさんの縁側みたいになっていてすごいです。

2015/3/10 20:31  [1268-1806]   

GX1+シグマ60mm

皆さん、こんばんは〜。投稿ありがとうございます!忘れられないように私も投稿しときます(笑)
個別の返信はまた明日にします、たぶん(^^;

へばりつくですか?ふつうに使いますよ〜。それに千葉も方言は私が子供の頃はけっこう残っていてとくに成田方面より東とか南の方はとくによくわからない方言があったりしました。成田のあたりだと普通になんとかだべ〜とか言っていましたし私も子供の頃は使ったりしました(^^;今もまだ使うんじゃないかなあと思いますよ。
curry_loveさんやポォフクッ♪さんも〜だべとか言いましたか??お二人の地域だと東京よりですからちょっと違うかもしれませんけど。


あ、あと大事な報告を忘れてました。私のGX7ですがしばらく前から検査入院中です。機械的には問題ないですが写真にゴミっぽいのが写るのです清掃ですめばいいんですけどね〜。

2015/3/10 20:52  [1268-1807]   

古い写真ですが。

この椿の写真は重量感を感じますね。

パナは修理代が高いと聞きますがどうなんでしょうか?

2015/3/10 21:15  [1268-1808]   

OBK48MM さん  

2015/3/11 10:05  [1268-1809]  削除

 OBK48MMさん  
ドラマティックトーンです〜

こんにちは〜。
こちらは冬に逆戻りです(^^;)。
今朝起きたらいきなり30cmくらいは積雪がありました( ̄▽ ̄;)。

ちなみに先ほどの投稿は写真が微妙に場所が特定できる可能性がありそうな感じだったので削除しました(^^;)。



igaminogontaさん>
あはは、もちろんお会いするのはもう少し後にしましょう〜(笑)。
と言うよりも、私が一人で仙台に出張に行く予定が全然未定なので(^^;)。
多分その頃には歯も治っていると思われます(笑)。

ここの縁側は楽しくやろうよさんに作って頂いた当初より、ほぼワタクシが占領しております(笑)。
仕事が忙しくなると投稿数も減りますが、基本的にいつもパソコンにへばりついているので、そこそこ投稿する時間はあります(笑)。



楽しくやろうよさん>
へばりつくは共通語みたいで安心しました(笑)。
ちなみに、だべ〜とかは常用しています(^^;)。
それじゃ、へばる、とかも通じるんですかね〜?(笑)

GX7は入院中でしたか〜。
私はこの間X-T1を点検に出しましたが、5D3のセンサーにもゴミが付着しているようなので清掃に出そうかな〜って思ってます。
ただ、この前ブロワーで拭いたら大分目立たなくなったので油脂系の汚れじゃなかったのかもしれません。
清掃に出すと2週間くらい返ってこないので、タイミングを見計らう必要もありますね。

2015/3/11 10:07  [1268-1810]   

 OBK48MMさん  

もしかして、この縁側って2周年ですか!?(^^)

2015/3/11 13:04  [1268-1811]   

 ポォフクッ♪さん  

こんちは。

だべは普通ですね。
へばってんじゃねぇ〜とか昔は良く言われたものです・・・^_^;


シグマ60mm/2.8です。

2015/3/11 13:04  [1268-1812]   

皆さん、こんばんは。すみません今日返事ということだったのですが急な仕事でまた明日になります。たびたびすみません m(_ _)m ここのところ忙しくてへばってます(^^;

2015/3/11 20:35  [1268-1813]   

 OBK48MMさん  
ぶれているのではなく、2羽です(笑)

ポォフクッ♪さん>
「だべ」は普通なんですか!?
それじゃ、「んだ」は?(^^;)
さすがに「んだ」は言わないか・・・(笑)。
こっちでは「だべ」と「んだ」だけで会話が成立することも・・・(笑)。


楽しくやろうよさん>
かなりお忙しそうですね(^^;)。
あまり無理しないで、暇な時にでも投稿してください。
それまでは私が回していますので(笑)。

2015/3/12 09:18  [1268-1814]   

小出しに(笑)シグマ60mm GX1だと手振れ連発してました(汗) 載せ忘れてました〜千葉の工業用港をオリのBCL0980で

皆さん、こんばんは!やっときましたよ、前回アイコンが変わってしまってましたね。何ででしょう??とくに何もいじってないですし・・・、あ、キャッシュを少し消したんでした(笑)



>準特急Tr.さん
高尾山に毎年登ってるんですね。それはうらやましいです。千葉からだと意外と遠いんですよね(^^;山頂は工事中でしたか〜。あまり人の手が入ってしまうのは個人的には好きではありません。といいつつ、次ぎいけたらケーブルカーに乗る気満々ですが(笑)準特急Tr.さんも花粉症ですか、私もなのですがこの季節はきれいなのにつらいですよね。



>OBK48MMさん
お気遣いどうもです。仕事と家庭といろいろ重なってしまって。卒業入学は昨年済ませたのでまだ大丈夫です。とかいってるとあっという間でしょうね。あ、たしかに2月末で2周年だったみたいです。記念品受付中(笑)白鳥流し撮りお見事!これ大量なんですか!なんとうらやま(^^)
便利ズームのスレもおもしろそうですがご存知の通り便利ズームないので・・・タムロンもらってもいいですけど(爆)





そういえばにゃ〜ご mark2さんの正体は旅する有名人ですよね(価格コム限定(≧∀≦*))。次は高尾山と蕎麦のレポートお願いします!



>curry_loveさん
こちらこそ早くネコスレに顔を出さないといけないですね(^^;
curry_loveさんは、マイクロフォーサーズもまたいつのまにか使っていそうです(^^)
そういえばもともと予定が入ってたのを忘れてcurry_loveさんとお会いできると私が勘違いしたことありましたね。あの時は申し訳なかっただです!完全にWブッキングでした・・・
高尾山は近くて遠い山って感じでしょうか(^^;あ、野良猫もいそうじゃないですか!登るのはきついですがふもとならどうでしょう?ちょっと遠いですけど(笑)




>ポジ源蔵さん
これまた鳥が大漁ですね〜!相思鳥というのははじめて見ました。かわいいです!ポジ源蔵さんは鳥にも詳しいんですね。




>igaminogontaさん
椿写真ありがとうございます♪この色が混じった椿私もどこかで見たなあ。どこだったか思い出せないです(^^;
修理はまだどうなるかわかりませんが、万が一センサー交換になった場合は5万くらいかかるようです。それならGM1買ったほうがいいような・・・(^^)
OBK48MMさんはここの縁側ではエースストライカーのようにたくさんのゴールならぬ投稿をしてくれていますが、実際にサッカーも現役でプレーしているんですよ。私もサッカー好きでフットサルをやっているというか、やっていたというか・・・開店休業中です(^^;なので写真用縁側なのにたまにサッカーの話で盛り上がってしまうこともありますね〜。



>ポォフクッ♪さん
私も子供の頃はへばってんじゃねえとか言われました。どこでも言うんですね。オリのマクロの解像感はやっぱりスゴイです。植物の毛が・・・これみるとやっぱりこのマクロほ・・・いえいえやっぱり買えません(^^;

2015/3/12 20:40  [1268-1815]   

なんか変に色っぽい彫刻です。 さらにアップ

皆さん今晩は。
OBK48MMさん,こちらの田舎の方では「んだべ」とか「んだな」とか言いますね。
寒い地方ほど言葉が短くなると言いますから。
例えば秋田では「さむい」が「さむっ」だそうです。
白鳥ともお別れですね。帰る頃になると仙台市内にも飛んでくるんですが,今年はまだ鳴き声を聞いてません。
この写真はどこから撮られたんですか?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1735/ImageID=
1268-4311/


ポォフクッ♪さん,この花は何なんでしょう? アメリカシロヒトリを思い出したんですけど。http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1735/ImageID=
1268-4305/


楽しくやろうよさん,5万円はきついですね。新しいのを買った方が得ですよね。
GX1で撮られた写真良いですよ。特に花の写真。

2015/3/12 21:21  [1268-1816]   

 ポジ源蔵さん  
昇開橋 茶色 アオサギが赤い 知恵比べ

こんばんは、はい、鳥のちいさい図鑑買いました

相思鳥はついてませんでしたが、長崎で増えすぎて困ってる話は、、、

こちらは、アオサギのすづくりと

カササギが電柱に大きなすづくり

九電は停電対策で

2015/3/12 22:46  [1268-1817]   

 OBK48MMさん  
完全に埋まりましたwww

楽しくやろうよさん>
投稿お疲れ様です(笑)。
価格.COMのアイコンはたまに勝手にデフォルトに戻りますよね(^^;)。
私も油断してると勝手に子供になったりします(笑)。

白鳥の流し撮りは本当はもっとスローシャッターにしたかったのですが、私の腕ではこれが限界(^^;)。
それにNDフィルターを持っていないのでF値的にもこのくらいが限界でしょうか?
本当は1/40とか1/20でビシっと決めたいところなんですけどね〜(笑)。

便利ズームのスレはみなさんバリエーションが豊富で、パナからオリの新旧まで参加していただいて参考になってますよ〜。
TAMRONが私だけって言うのが心細いですが・・・(^^;)。
TAMRONも30mm以上の焦点距離ではかなりの実力だとは思うのですが、いかんせん広角でのレンズ端の劣化がひどくて・・・。
他のレンズではこのような現象は見られないので、あのスレをネタにもう一度TAMRONに交渉してみようかな?(笑)
でもそもそも広角と言っても14mmスタートなので、本当に広角を使いたければ他のレンズにしろってことですもんね。
TAMRONは広角まで広がる望遠ズームって言う位置付けにしときますか(笑)。

と言う訳で残すはオリの75-300の超望遠域の強化ですかね〜。
ただ、APS-Cではありますが、Sigmaの高倍率ズーム、18-300も気になっております(^^;)。
TAMRONのA005とB003を売ったお金は18-300に使うことも検討中・・・。
と言うのも、7Dをもっと使ってあげようと思ったからでして、B003ではAF激遅なのでSigmaにしようかと。
別に古い18-250マクロでも良いのですが、70-300売るなら18-300の方が良いかな〜とか・・・。



igaminogontaさん>
私は普通に「さむ」って言いますよ〜(笑)。

その彫刻は確かに色っぽいですね〜(笑)。
igaminogontaさんはパナの35-100F2.8をお持ちなんですか!?
こちらも素晴らしいレンズですよね!
オリの40-150F2.8PROが出る前はパナ一択でしたもんね〜。
でもオリの40-150F2.8PROはちょっとデカすぎだと思います。
E-M1とかG、GH系にしか合わないでしょうね〜(笑)。

そうそう、楽しくやろうよさんからご紹介がありましたが(笑)、サッカー好きでもございますので、たまに脱線すると思いますのでよろしくお願いいたします(笑)。
ま、私が脱線するのは珍しいことではありませんが・・・(^^;)。
ちなみに楽しくやろうよさんと知り合ってこのスレを作って頂くきっかけとなったのが以下のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281876/So
rtID=15593272/#tab


白鳥の写真はいつも高松の池と言うところで撮っています。
行くといつもカメラを抱えた方がいて、それだけでも面白いですよ(笑)。
ここは桜の名所にもなっているので、とても楽しめる場所です(^^)。
ちなみに、その写真の背景になっているのは雫石スキー場と言う場所です〜。



ポジ源蔵さん>
またすごい量の鳥・・・(笑)。
アカサギは電柱に巣を作っちゃうんですね(^^;)。
これは電機会社の人は大変そう・・・。

2015/3/13 10:07  [1268-1818]   

葉のない時のケヤキの木は形が面白いです。 東京から来た学生さん

igaminogontaさんはパナの35-100F2.8をお持ちなんですか!? 
はいお持ちです。でも全然使いこなせていません。

色っぽい彫刻の写真を撮っていたら一人のお兄ちゃんと目があったので挨拶をしましたら,東京の学生で春休みを利用して来たらしいです。先月一眼レフを買ったばかりだと言ってました。
一眼レフは箱みたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281876/So
rtID=15593272/#tab

OBK48MMさん,このスレを見ましたが2人で2か月以上やり取りしていますね。その間に2人ともインフルエンザにかかっているし。他の人はあきれてしまったんじゃないでしょうか。
フットサルというから遠野物語に出てくるサルかと思ったら違うんですね。

ポジ源蔵さん,私はシラサギは見たことありますがアカサギとかアオサギとかカササギは図鑑でしか見たことがありません。
カササギってカラスの仲間ですからやはり電柱に巣を作るんですね。

楽しくやろうさん(IMEで変換したら楽しくやろう酸になりました。酸っぱそう)に質問があるのですが,いつもGX7のクチコミで質問ばかりしているので気後れしてしまいます。
楽しくやろうさんに教えて頂きたいのですが,

http://panasonic.jp/dc/popup/common_func
tion/

ここを見るとGX7にはホワイトバランスブラケットというのがあるらしいのですが,どこにあるのか見つかりません。

またホワイトバランスの設定にセットモード1,2というのがありますが,これもどのように使うのか全く分かりません。教えて頂けたらありがたいのですが。よろしくお願いします。

2015/3/13 17:44  [1268-1819]   

蔵出しGF2 RAWで これも蔵出しGX7 RAWで これも蔵出しGX7。あれ?載せましたっけ?

皆さん、こんにちは〜。そういえば、オリのマクロ買えないとか言いつつ、突発的に先日こんなのを買ってしまいました。後悔はしてませんが何かレンズ買えたかも知れませんね〜(^^;
http://kakaku.com/item/K0000619722/


GX7はセンサー内部のゴミのようで簡単な清掃では直らないようです。しかしパナのサポートはサービスが悪いというのは確かなようですね〜。こちらが聞けば情報を小出しで出してきますが、初めからセンサー交換ですませたい、みたいな。。。そんなあっさり5万なんて払いませんって(笑)今はいろいろやりとり中でして、望遠のときと絞ったとき意外は目立たないので最悪、このままで使おうと思っています。




>igaminogontaさん、写真コメントありがとうございます♪撮る時間がないときはとりあえずその辺の花を撮ってますので多少は上達した・・・と思いたいです(笑)igaminogontaさんもネイチャー系を撮るようなイメージがありましたが街のスナップもお好きなようですね。彫刻はつい画質に目が行ってしまいます(笑)しかもいいレンズをお持ちでうらやましいです。GX7はセンサーとローパスの間にゴミが入り込みやすいようなので注意してくださいね。

かなり寒いときは私も「さむっ」ていいますよ。たしかに寒いと発音が短くなるかもしれませんね。そうやって方言ができて、長い時間をかけて言語ができてきたのでしょうか。今の標準語は英訳のために明治時代に作り出した言葉も多いようですけど。



>ポジ源蔵さん
図鑑をお持ちでしたか。最近はネットで調べてしまうのですが鳥などは図鑑の方が探しやすそうです。知恵比べおもしろいですね。カササギはそんなところに巣を作ってしまうんですか。他にももっといいところありそうですけど(笑)
赤いアオサギはどこかで見たと思ったらプテラノドンです!




>OBK48MMさん
これはまた雪がすごいですね、1/20の流し撮りって相当難しそうです今度飛行機でも撮りに行ってチャレンジしてみましょうかね。ただ忙しさと花粉症が終わってからになりそうですけど(笑)
レンズは迷っているみたいですね。タムロンのレンズ持ってる人は少なそうですから貴重なお客さんを失わないようにタムロンも交換したほうがいいと思いますよ〜とここで行っても仕方ないですけど。



おっと、igaminogontaさんから質問が!
ホワイトバランスブラケットは使ったことないですが、露出のブラケットは連写設定のところにあったと思いますから、同じところではないでしょうか。十字ボタンの下を押して連写設定を開いてみてください。


ホワイトバランスのセットモードは自分で色味の設定をいじったホワイトバランスを2つ記憶させることができる機能だったと思います。私は自分の家の室内でホワイトバランスがいつも一定の所用に設定したり夕焼け用とかを作って記憶させてるので確かその機能だと思います。
ちなみに私を舐めても酸っぱくないですがおいしくないですよ(笑)

2015/3/13 18:58  [1268-1820]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

今日は工事車両の入っていない、普段の高尾山山頂(笑)と、大雪後の山頂の写真を☆彡


>楽しくやろうよさん

いや〜、千葉から高尾山は遠いですね。それだったら他の観光スポットに行った方が良いかも。
ケーブルは使ったことないですが、ケーブルを使えば1号路のきつい上り坂を登らなくて済むので楽勝ですよ〜^^

高尾山はしっかり人の手が入っていますね〜。通って「こんなのあったっけ?」って思うこともたまにあります。
写真は後日アップできればと思いますが、くぐると願いが叶う輪(?)とか、苦抜け門とか、人工的にではありますが、絶賛神様(?)も増殖中です(笑)


>OBK48MMさん

Eマウントの超望遠はまだ出てないですね〜。

この間出た24-240mmの、240mmがマックスです。それまではAPS-C用の210mmがマックスでしたね。なので望遠レンズもしっかり使って、となるとやはり一眼レフですね。

高尾山はちょっと運動するにはちょうどいい観光スポットです。わざわざ登山靴を用意しなくてもちょっとしたハイキングが楽しめます。

ところでAFの速さが売りのα6000ですが、望遠レンズのテレ端を使うと、明るい中でも「どっこらせ」というAFテンポになる事が結構あります。だからと言って動き物が撮れない、というわけではないですが、動き物をビシッと、というシーンでの一眼レフの地位はまだまだゆるぎない印象です。



>にゃ〜ご mark2さん

高尾山の、メインの1号路は完全に舗装されています。つい最近まで山頂は舗装されていませんでしたが、今は全部舗装され、道幅も広いです。

オール舗装道が嫌なら、1号路の途中で3号路か4号路に入れば半分は登山道を楽しめます。
ふもとから6号路か稲荷山コースに入ってしまえば、オール登山道で、自然が楽しめます。

蕎麦やは現在1店が休業中ですが、それでもふもと、中腹、山頂を合わせて18店舗あります。
登山ついでにそばを食べ歩くのもいいですよ♪


>curry_loveさん

電車1本で行けるのであればぜひ!

ちょっと運動してくるぐらいのつもりで日帰りで行くとすっきりしますよ〜♪

ネコはいませんが・・・(笑)

2015/3/13 23:18  [1268-1821]   

 ポォフクッ♪さん  

こんちゃ。
新しいのんが届きました♪
新しモン好きなもので、楽しくてたまらない・・・のですが、休みが無いのが厳しいところ(*´Д`)=3


igaminogontaさん

横から失礼。

WBですが、セットモードに関しては自分の環境にあわせたホワイトバランスを、文字通りセットしておく者です。
一度記憶させれば、次からプリセットと同じように選択するだけで、そのホワイトバランスになりますので。
セットモード選択した状態で「カーソルキー上」を押すとホワイトセットが出来ます。
表示されるフレーム内に、その環境における白いモノ(それ一色になるように)を選択すると、それを基準の白としてカメラがホワイトバランスを作ります。

例えばご自宅の居室などは、どのお宅も必ず同じ光とも限りません。
ご自身の環境にマッチしたホワイトバランスのプリセットを作っておく、というものですね。

・・・次にホワイトバランスブラケットですが、ホワイトバランスの選択画面でどれかを選び、「カーソルキー下」を押してください。
ホワイトバランス微調整モードに入ります。
そこでリアダイヤルを回すことでホワイトバランスブラケットモードに入ります。
い、1,2,3と3つの微調整したホワイトバランスの画像を一回のシャッターで撮れるようになります。

ホワイトバランス微調整モードでダイヤルを回してもホワイトバランスブラケットにならない場合、画像の記録品質にRAWが選択されている可能性があります。
「RAW」でも「RAW+JPG」でも、RAWが選択されていると、ホワイトバランスブラケットは使えません。
・・・まぁ、RAWで撮るなら後で幾らでも調整すれば良いだけですからね、ホワイトバランスは。

2015/3/14 09:33  [1268-1822]   

 ポォフクッ♪さん  

>とか●とか○とかしてからお名前書けばよかったですね、分かりづらい( ;´Д`)


○igaminogontaさん

↑この一つ上のレス、igaminogontaさん宛てです。
こんなモンで如何でしょうか?

2015/3/14 09:35  [1268-1823]   

ポォフクッ♪さん、フォローありがとうございます♪なんせ今、GX7が手元にないもので…(^^;同じブラケットでもWBと露出では違うところにあるんですね。

igaminogontaさん、違っていたようですみませんm(_ _)m

2015/3/14 11:16  [1268-1824]   

ヒヨが何かくわえています

ポォフクッ♪さん,いやあ〜どうもありがとう。
おかげさまで良く分かりました。
シャッターが1回しか鳴らないのでおかしいなと思い液晶を見てみましたら3枚写っていました。
さすがに一眼レフ,難しいですね。

ホワイトブラケットにするとオートブラケットが使えないようになっていますが,そうするとホワイトブラケットを解除しないと使えないという事になるのでしょうか?

セットモードに関してはカメラに任せて写真を撮っているので,もっとカメラの事について理解できたらいじってみます。ありがとうございます。

2015/3/14 11:58  [1268-1825]   

楽しくやろうよさんが,GX7はセンサーとローパスの間にゴミが入り込みやすいようなので注意してくださいね。
と書かれていたので検索してみたらローパスフィルターの掃除の仕方などがYouTubeにのっていました。

カメラ本体とレンズの間を見てみたら埃が少しついていたので,これが中に入ると大変なのかと初めて知りました。

一眼レフはカメラの値段も高くなりますが修理代も高いという事が良く分かりました。
私はハードに撮る方ではないのですが,注意だけはしたいと思います。

サポートって半分素人みたいな人が多いので不満が起きるのではないでしょうか。
ちょっとお待ちくださいと言って良く待たされます。

2015/3/14 12:58  [1268-1826]   

 OBK48MMさん  


igaminogontaさん>
楽しくやろうよさんとのスレはパナPZ14-42でのスレで、あそこはあまり盛り上がっていないので大丈夫だったと思います(笑)。
それにPZ14-42はハッキリと周辺落ちが確認され、シェーディング機能でも改善しきれないってわかったのは大きな収穫でした。
PZ14-42はあの大きさでかなり良い写りをしていたので、その点だけが非常に悔やまれました。
私は空を大きく撮ることが多く、どうしてもその部分が顕著に現れるので売ってしまいました(^^;)。
今はPL3のレンズとして、パナの12-32を狙っています(^^)。
こちらもコンパクトな割に非常に写りが良いようですし、作例を拝見したところ、PZ14-42のような周辺落ちはないように感じました。

パナの35-100のようなスペックのレンズは私も欲しいですね〜・・・。
今はキヤノンのEF70-200F2.8LUしかないので、このレンズを普段持ち出すのは大変ですので・・・(^^;)。



楽しくやろうよさん>
GX7、センサー内部のゴミでしたかー!?
それはちょっと大変ですね・・・(^^;)。
なんとか処理できると良いのですが、交換の5万は痛いですよね〜・・・新品に手が届くって言うか・・・(^^;)。
パナのサポートが最悪なのでしたら、パナに見切りをつけてオリに来ませんか?(笑)
特にE-M5Mk2はお勧めです(笑)。

私もTAMRONにはもう一度交渉してみる予定です〜。
ただ、もう少しTAMRONの作例が見たいと思ってまして・・・。
あそこのスレはオリの方に立てたので、なかなかTAMRONの方が参加されなくて寂しいです(笑)。
でもオリに立てたわりには、パナのユーザーの方はけっこう来てくれていますので、その変はかなり参考になりますね〜。
この比較を見たら、TAMRONの方も黙ってはいられないでしょう〜・・・多分(笑)。

お買い求めの商品はアンプでしょうか?
高校の時にコンポを買って以来、全然調べてもいないですね〜(^^;)。
その時はケンウッドのROXYとか言うので、アンプ、チューナー、Wカセット、CD、レコードプレイヤー、イコライザーが分割されていたような気がします(笑)。
その頃は友達もアイワとかオンキョウ?サンスイ?などなど持っていて、代わる代わる友達の家に行って、低音が〜とかドルビーが〜なんて話をしてたような気がします(笑)。



準特急Tr.さん>
そちらでもけっこうきれいな雪が積もりましたね〜。
やっぱり高尾山ですと下界に比べて雪が積もりやすいのでしょうか?(笑)

ソニーの超望遠の70-400はけっこう良さげなんじゃないでしょうか?(笑)
Aマウントってアダプター経由でEマウントに付くんですよね?
これを機にEとAのダブルマウントで(笑)。

望遠端のAFはやっぱり迷ったりしますよね〜。
オリンパス+TAMRON14-150のテレ端でも、まあよく迷いますよ(笑)。
テレ端で迷わないのは、私が持っている中では、やっぱりキヤノンのEF70-200F2.8Lにエクステンダーの1.4くらいまでですかね?
エクステの2倍だとやっぱり迷いが多くなります。
TAMRONの70-300VCは望遠専用のくせに、テレ側でも迷います(笑)。



ポォフクッ♪さん>
新しいものってなんですか〜?(^^)
レンズ?ポォフクッ♪さんてNOKTONコンプリートされてませんでしたっけ?
って思ったら、もしかしてE-M5MarkIIですか?
E-M5MarkII良いですよね〜・・・今一番欲しいボディがこれです。7D2よりも欲しいかも(笑)。
欲しい理由はかっこいいから(笑)。
なので急いでは買いません。
やっぱり、換算24mmからよく写るレンズが欲しいですし・・・。
あとは、マイクロフォーサーズの75-300にするか、7Dを活用するためにSigma18-300にするか悩み中です(^^;)。

2015/3/16 12:38  [1268-1827]   

下からCD&DVD、アンプ、今回購入のD/Aコンバーターの順です 中身215(W)×61(H)×258(D)mmに比べて箱デカすぎ! うちの子が入ると…(笑)よくわからない番号は念のためモザイクしてます

>準特急Tr.さん
まさか高尾山で神様増殖中とは思いませんでしたよ〜(^^;、去年の高尾山はこんなに雪が積もったんですか。例年は積もらないですよね?それとも少しは積もったりしますでしょうか?高尾山と雪ってなんだか意外な組み合わせに思いまして。




>ポォフクッ♪さん
E-M5MarkII、購入されたんですね〜、おめでとうございます!竹もキレキレですね。パナからオリで使い勝手はいかがでしょうか?引き続き作例を見せていただけるとうれしいです♪



igaminogontaさん
センサーの清掃は普段は必要ないと思います。もちもとはゴミ除去機能がありますし、やりすぎはゴミを余計に押し込むことにもなりかねませんから。
センサーにゴミがついてしまったら軽くブロアーで吹くくらいでいいのです。油性のゴミなどゴミ除去機能やブロワーで取れない時にセンサー清掃が必要になります。
私は以前、大きなゴミが入ってしまい、それはブロワーで取れたのですが跡が残ってしまい、跡を消すのにパナ持込が面倒だったので自分でセンサー清掃もするようになりましたが、ベストはパナにお願いすることです。

露出ブラケットはSSが変わるのでシャッター3回必要ですが、ホワイトバランスのブラケットは色味を変えるだけですからシャッターは一回なのですね〜納得です。




>OBK48MMさん
ドルビーは今は映画やDVDのサラウンドが中心です。買ったのはD/Aコンバーターというものです。CD等のデジタル信号をアナログに変えるものでCDプレイヤーにも内蔵されていますが、それを取り出して単品化したものです。
カメラでいえば画像エンジンを単品化したとかパソコンでRAW現像するとか…みたいなものですね。


今はハイレゾとか言って高品質の音源を専用プレイヤーやD/Aコンバーター使ってUSBでPCと繋げてCDより良い音で聞けるようになっています。

5、6年前からずっと情報だけは追っていたのですが最近やっとハイレゾが少しずつ広まってきたのか、自分が納得できそうな機器が思いのほか安く小型になってたので、しかも品薄のようなのでついうっかりポチっと…したら嫁さんにバレるのでお持ち帰りしたのですが、思ったよりもかなり箱が大きくて結局バレました(笑)

カメラの購入は厳しいですよ。D/Aコンバーター購入だけでなく実は15年以上使った冷蔵庫にもガタが来てしまい先日急遽それも買い換えてしまったので…当分は何もなしです(^^;

2015/3/16 19:35  [1268-1828]   

楽しくやろうよさん,音楽は何を聞いているんですか?
私は震災以後,二階にあるオーディオで音楽を聞くのが怖くなって最近はパソコンでヘッドホンを使って聞いています。

震災以後,しばらく音楽を聞く気になれなかったんですが,このサイトでジャズを聞いてから少しづつCDを集めています。
http://jazzcd.jp/index.htm

最近YouTubeでジャズの100枚という,さわりだけ聞かせてくれる動画を見つけ,気に入ったのを何枚か買いました。
https://www.youtube.com/watch?v=e03Jz0Jm
kUA&list=PLYqTrGr8q9Y3s2o1w-x18i0rWZ
qNO8IEY


ハイレゾですか。ソニーは売れなくなると急に止めたりするので当分様子を見ます。

2015/3/16 20:26  [1268-1829]   

12mmで開放…と思ったらF5.0 12mmでF4.5。^^;

OBK48MMさん

パナ12-32mmを狙っているのですか?
僕持ってるので、仕事の帰りにGM1+12-32mmでテスト撮影をしてみました。シェーディング補正は切っているのを確認しましたが…。


PL3で使用予定ということなので、E-P3+12-32mmで今度はちゃんと青空を撮影しておきますね。;^_^A


あと、ご存知とは思いますが、パナ12-32mmはオリ機ではMFが使えません。

2015/3/16 22:01  [1268-1830]   

にゃ〜ご mark2さん,今晩は。

>職業 旅人のにゃ〜ご mark2と申します。仙台市にお住まいということで、仙台市に訪れた時の旅行記を貼っておきます。

探したけれども見つかりませんでした。仙台は通過しただけじゃないんですか?

2015/3/16 22:08  [1268-1831]   

 OBK48MMさん  
春の空ってなんとなく霞んでますよね(^^;) 山がカリっと写りませんが、これはこれで雰囲気があるのでしょうか?(笑)

楽しくやろうよさん>
ハイレゾってそう言う事だったんですね〜!
私はE-M5Mk2で初めて聞きましたが音響関係ではなじみの言葉だったんですか・・・(^^;)。
私は最近、音楽と言えばiPodに入れたものをカーナビに接続して聴くくらいで、家ではまったく聴かなくなりましたね〜。
そのかわり子供番組の歌は大分覚えました(^^;)。

冷蔵庫の出費は痛いですね〜。
それなりの物を買おうと思うと安くても10万円は飛んで行きますもんね(^^;)。
なんとかGX7が安く復活できると良いですけどね〜。


にゃ〜ご mark2さん>
パナ12-32の写真、ありがとうございます!
12mmでの角の減光はやっぱり確認できないですよね!
非常に良い情報です!
それに私は空を撮るときは開放は使いませんので大丈夫です(^^)。
それに基本的に絞って遠景を撮りますのでMFも使いませんので大丈夫です(^^)。
パナの12-32はコンパクトな割に写りも良いし、周辺減光もないし、まさに求めていたお手軽レンズです!
でも、求めていた割には今すぐには買えないかな〜?
他の物も・・・(^^;)。
でも12-32は常にヤフオクをチェックしてチャンスが来たらポチっとしようと思っています(笑)。


igaminogontaさん>
にゃ〜ご mark2さんは仙台には滞在せず、ほんと通過しただけだったと思いましたよ〜(笑)。
牛タンも食べずに・・・(笑)。
でも宮城のスポットは多少まわってましたね〜。

2015/3/17 09:23  [1268-1832]   

12mmで開放 12mm F3.5 12mm F5.6

OBK48MMさん

仕事の帰りに、E-P3+パナ12-32mmでちょっとだけ撮影しましたよん。
なんか減光してるような気が…。

気になったので、部屋の壁でテストしてみました。やはり減光はあるようですね。
ちなみにGM1でも同じように減光してました。





igaminogontaさん

> 仙台は通過しただけじゃないんですか?

うっ、反論できません。m(_ _)m
頭の中は、田代島でいっぱいだったもので。( =ΦωΦ=)ニャァ〜
でも、原付なので仙台の風は感じましたよ。;^_^A

仙台周辺でオススメの場所ってありますか?


2015/3/17 22:49  [1268-1834]   

 ポォフクッ♪さん  

ばんは(^o^)/

楽しくやろうよさん、OBK48MMさん

はい、E-M5markUです。
発売前に予約したのに、ずいぶんかかって届きました^_^;
E-PL1s以来のオリンパスのカメラですので、文字通り隔世の感があります。
フレーミング時の手振れ補正が強力過ぎて驚きました。
E-M5やE-M1を辛いトコとはありましたが、やはり自分で所有して日々使うとなると、より強く思います。
あとファインダー見やすいす♪

慣れもあるのでしょうが、パナのが親切だとは思いますし、使いやすいと思いますがね( ̄▽ ̄;)

全部ひっくるめて「デジタルフィルター」とあえて書きますが、パナにはなかったもの・効果に違いが見られるモノもあるので、そちらも楽しんでいます。


目下の最大の不満、というか待ちかねていることが、早くシルキーがRAWに対応してくんないかなぁ・・・ということですねぇ。

あ、ハイレゾはまだほとんど使ってません(´ー`)
完全に静物のみをフレーミングしてパンで撮る、以外にも使えそうだと考えてはいるのですが、まだ実践できていません。
もちろん、「被写体は静物」である事は絶対だと思うのですけどね・・・解像しなくても良いモノをアウトフォーカスに入れる分には何も問題ない気がしますので。
まぁファイルデカ過ぎて、あまり・・・( ̄▽ ̄;)

2015/3/18 00:36  [1268-1835]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

写真は高尾山山頂から撮ったものです☆


>楽しくやろうよさん

高尾山は普段は雪は積もらないのですが、やはり山なので、関東がちょっと雪が降る、なんて日はたいてい積もりますね。

2010年から高尾山に登っていますが、このうち2010年、2011年は雪の後、2014年は大雪の後の登山でした。なのでなんだかんだちょいちょい降っている、という印象です。
また降ってしまうとなかなか溶けないので・・・(^_^;)
山頂へ向かえば向かうほど雪は多くなります。山頂付近の道は、みんなが雪を踏み固めて雪が凍ってスケートリンクのような状態になります。みんな恐る恐る歩いて、滑ってしりもちをつきながら、になります。今は山頂付近は除雪するようになったので、こういう光景は見られませんが、ちょっと前までは雪の後の山頂付近は氷の道でしたね。


あと神様増殖はちょっと語弊があるかもしれませんが、温泉施設など、毎年何かしら増えているのは確かです(笑)


>OBK48MMさん

実は僕も「なんだ、マウントアダプター使ってAマウントレンズを使って望遠カバーすりゃあいいじゃん!\(^o^)/」って思っていました。

ただ・・・・・・Aマウントシリーズはボデイ内手ぶれ補正、Eマウントシリーズはレンズ側の手ぶれ補正と、根本的に違うんですよね〜。

なので、Eマウント本体でAマウントの望遠レンズを使うと、手ぶれ補正Nothing状態で撮影しなければならなくなります。

AF性能発揮の観点からも、やはりEマウントはEマウントでにした方が良いみたいです。

どうしても超望遠が欲しい場合は、FZ−150にカバーしてもらいます。できる写真が全然違ってくるけど・・・(笑)←でも意外と悪くない!

2015/3/18 00:42  [1268-1836]   

 OBK48MMさん  

にゃ〜ご mark2さん>
わざわざテストして頂きありがとうございます!(^^)
空の写真は、その時間でしたら、その落ち方は普通かな〜って思いましたが、部屋でのテストではよくわかりますね〜。
でも開放ではけっこう落ちていますが、絞ると改善してきていますね〜。
私が空を撮るのに常用するF7.1〜F8くらいだともっと改善しそうですし、さらにシェーディングかけるともっとよくなりそうですね。

PZ14-42の場合は12-32ほど滑らかな落ち方ではなく、角で急激に落ちる、いわゆるケラレに近い落ち方でしたので、ものすごく気になりました(^^;)。
しかも絞っても改善せず、シェーディングマックスでも改善せず・・・(^^;)。
でも12-32は落ちることは落ちても全然不自然じゃないので、前向きに検討したいと思います!
数ヶ月後に・・・(笑)。
だって、12-40F2.8PRO・・・届きました(^^;)。


ポォフクッ♪さん>
E-M5markU、おめでとうござます!
なんて羨ましい〜!(笑)
私も買います!2年後くらいに・・・(^^;)。
手振れ補正強力ですか〜・・・動画は撮らないと思いますが、75-300とか使うなら強力な手振れ補正は助かりますよね〜。
それにしてもNOKTON、良いですね!
NOKTONですよね?NOCTICRONでしたっけ!?
非常に良いボケ具合です〜。そう言うの好きです〜(^^)。

フジについてきたSILKYPIXを使いこなせてない私が言うのもアレですが(^^;)、OLYMPUS Viewerもけっこう使いやすいですよ〜(笑)。


準特急Tr.さん>
AマウントとEマウントってそんな差があったんですか〜!
知りませんでした(^^;)。
でもα7に5軸手振れ補正が入ったのでEマウントでもボディ側とレンズ側で選べるようになったりして・・・(笑)。
今のところEマウントに超望遠つけて手振れ補正なしはかなりきついですけどね〜三脚必須・・・(^^;)。

そう言えば、実はPL3の動画がAVCHD対応って言うのをついこの間知って(^^;)、撮ってみました!
TAMRON14-150付けて三脚固定で保育園の卒園式を撮ったのですが、なかなか良い感じでしたよ〜(^^)。
これなら発表会系はしばらくこれで行けそうです!

2015/3/18 11:09  [1268-1837]   

ロウバイの色がうまく写せません。 やっと暖かくなってきました。

ポォフクッ♪さん,この前はお世話様でした。
孔雀の首の所がシルクの毛糸みたいに見えます。

準特急Tr.さん,頂上からの写真がやっと見られました。方向を書いてもらえると良かったんですが。

OBK48MMさん,クジャク蝶なんて久しぶりに見ました。羽を虫眼鏡で大きくしてみるときれいなんですよね。ポォフクッ♪さんの孔雀に合わせたわけでないんでしょうが。

2015/3/18 20:53  [1268-1838]   

OBK48MMさん

PZ14-42mmって、そんなに周辺光量落ちするレンズだったんですか? 初耳です。
シェーディング補正ONでもテストしてみましたが、さらに光量落ちが改善してましたよん(当たり前ですが)。


PL3(うちだとP3)の動画といえば、コンニャク現象の思い出しかありません。;^_^A
とにかく動画では、手ブレ補正を切っていましたねぇ。

あとパナの手ブレ補正付きのレンズを装着すると、さらにブレが防げることを確認。た・だ・し、PL3(P3)のような古い機種だと、手ブレ補正切替スイッチ付きのレンズでしか手ブレ補正が使えません。
パナ14-45mm、パナ12-35mm、パナ14-140mmあたりがオススメ。

まぁ、三脚使っての撮影だと関係のない話でした。



2015/3/18 20:54  [1268-1839]   

電車から撮った熊ヶ根橋 熊ヶ根橋のフェンス越しに撮った熊ヶ根鉄橋 熊ヶ根橋から右に折れたところにある渓谷

にゃ〜ご mark2さんへ

仙台市の見所,ネイチャー編。

国道48号線をどこまでも走って熊ヶ根橋という所まで行くと大きな断崖と峡谷が見られます。
その反対側に仙山線熊ヶ根鉄橋といわれる日本一高い単線上路プレートガーダー+トレッスル橋,高さ51メートルの赤い鉄橋が見られます。
下に降りて鉄橋の写真を撮る人もいる様だが私は降りた事がないので戻って来られるか,保証はできません。去年の秋に見に行ったら風が強くて峡谷に吹っ飛ばされそうで怖かった。上から覗くと怖い!

熊ヶ根橋から右に曲がるとやはり大きな断崖と峡谷が見られます。そこをさらに走って行くと大倉ダムがあり,そして定義如来西方寺に着く。平家の落人が創建した寺と言われていて仙台市民なら1度は行った事がある所です。ここは蕎麦がうまい。

熊ヶ根から右に曲がらないで48号線を真っ直ぐに行くと左側にニッカウイスキーの仙台工場があります。
この近くを流れている川は新川(にっかわ)と言ってニッカと言う会社名に近い名前なので竹鶴さんが気にいって工場を作ったという話である。中を自由に見学できます。

国道286号線を走ってゆくと東北縦貫自動車道の下を通ります。
さらに行くと秋保温泉に行くが,ここに磊々峡と言う巨大な岩が並んでいる渓谷があります。
そこからさらに向かうと秋保不動尊と秋保大滝があり滝つぼまで降りられるので下に降りると水量が豊富で壮観です。
そこからさらにしばらく走ると二口林道があり,そこに磐司岩と言う巨大な断崖が山のように並んでいる渓谷に出ます。初めて見た時は感嘆しました。
国名勝の史跡で新緑や紅葉の季節は最高です。
二口林道を頂上まで登ると山寺が見えます。途中でカモシカや熊に会えるかもしれない。

286号線を秋保に向かわないで途中で左に折れると釜房ダムがあり,ここのダム湖も美しい。
近くに国営みちのく湖畔公園がありたくさんの花や鳥が鳴いている。古い民家もある。
そこをさらに進むと川崎町に入り山形に抜ける笹谷トンネルの手前,左側に笹谷峠に行く道がある。
曲がらないで真っ直ぐ行ってしまうと自動車専用道に入ってしまうので要注意です。
笹谷峠をしばらく登ってゆくと八丁平という広々とした頂上に着き,目の前に雪を頂いた巨大な月山が見られます。夏近くまで雪が見られます。
ここから右側にハマグリ山と言う300メートル位の山がありこの頂上に上がると奥羽山脈の尾根が一望できます。

以上ネイチャー編の見どころを書きましたが,原付の場合,故障すると泣いても泣ききれない所ばかりなので注意して走って下さい。

2015/3/18 21:11  [1268-1840]   

 OBK48MMさん  

igaminogontaさん>
急に女性になっていてびっくりしました(笑)。

私が撮った蝶はクジャク蝶って言うんですね〜(笑)。
古くからここでワタクシと絡んでる方はご存知かもしれませんが、私は花や虫、たまに鳥などを撮ることもありますが、自分が何を撮っているのかよくわかっていません(笑)。
去年も蜂を撮ってみたのですが、楽しくやろうよさんやgrgLさんに、それはクマバチで滅多に刺すことはないよって教えていただくまで、びくびくしながら撮ってました(笑)。

なので、ポォフクッ♪さんのクジャクに合わせたわけではないですよ(笑)。



にゃ〜ご mark2さん>
知らなかったでしょ?(笑)
私も最初は気付きませんでした。
不思議なことに、PZ14-42はテレ側で周辺落ちが目立つんです。
30mmくらいだったかな?それくらいじゃら徐々に落ちてるかな?って感じになり、テレ側でストーンと落ちるんですよ〜。
なので、ワイド端開放の自然な落ち方はあまり気になりませんし、絞って改善、シェーディングで補修できるなら何の問題もないですね(^^)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281876/So
rtID=15593272/#tab

前に貼ったここにも写真が数点ありますが、在庫の中からもちょっと貼っておきます。
拡大表示するよりは、サムネイルで見ると、あ〜落ちてるねって言うのがわかると思います(^^;)。


PL3の動画は基本三脚固定で使用する予定ですので、コンニャクは大丈夫だと思いますよ〜(^^)。
手持ちは普通のビデオカメラに任せて、固定カメラとしてPL3を使おうと思いました。

2015/3/19 09:37  [1268-1841]   

OBK48MMさん,こんばんは。
私も投稿しようとしたらアイコンが楽しくやろうよさんのように帽子をかぶった兄ちゃんみたいになっていました。
どうせアイコンがたくさんあるのだから今後は色んな人に化けるのも面白いかもとね。
皆さんも適当なアイコン使っていますしね。20歳以下の若い人なのに写真にやたら詳しい人もいるし。
今回はポォフクッ♪さん風にしてみました。

テレ側とかワイド側とか何のことか分かりませんでした。検索して初めてテレが望遠でワイドが広角と分かりました。もう少しわかりやすい日本語にして欲しいなと初心者の私には痛切に感じます。

OBK48MMさんの言われている事は写真の四隅が少し黒ずんで見えるという事ですか?
岩手山の写真でしょう? きれいな山も自然の中で撮ったのと雑多な街の中で撮ったのでは印象がまるで違いますね。

2015/3/19 18:52  [1268-1842]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



千葉から臨む東京湾

【写真なんでもスレ】パート12なんです!
写真を楽しむためなら何でもあり!写真を載せたり情報交換や交流などなどいたしましょう♪

2014/12/19 15:23  [1268-1617]   

 準特急Tr.さん  
このウサギに会うのが楽しみだったりする

こんばんは☆

この間選挙に行くときに撮った写真の続きを。


>楽しくやろうよ先生

またまた素晴らしい写真を!カメラを使いこなしている方、何よりも写真を愛する方の写真は違いますね〜。


>OBK48MMさん

この間初めて、マクロレンズでマクロ域以外で撮りましたが、しっかり写してくれますね。
思いっきりマクロ域で撮った場合、コンデジと被写界深度が天と地ほど違うので、撮るには結構技術がいるんだなぁ〜と感じました。

ところで、ソニーは毛嫌いしていたので(親がVAIOで2回痛い目にあっている、ポータブルカセットデッキがすぐ調子が悪くなったという苦い経験から、ソニーはかっこつけてばかりで製品はすぐ壊れるろくでなしというイメージだったため)当初は、ソニー以外を選ぼう、と思っていましたが、メーカー偏見をやめて選んでいったら最終的にα6000が一番いいという結論になりました。

ま、直後にキャッシュバックキャンペーンが始まった時は「ソニーめ!ヽ(`Д´)ノ」と思いましたけどね(笑)

確かに撮りたいものは早く撮った方がいいですね。カメラはいつでも買えても、想い出は「その時」でないと写せませんからね。

2014/12/19 21:20  [1268-1621]   

下に模型が! ありました! 千葉からスカイツリー 東京タワーとお台場の観覧車も

皆さん、こんばんは〜。今年はかなり寒いですよね。とくにOBK48MMさんは大丈夫でしょうか?都庁周辺には長距離バス乗り場があるのですがそこに止まっていたバスの屋根には大量の雪が!たぶん20cm以上は積もっていたと思います。日本海側か東北から来たんでしょうね。
年末年始も近いので皆さん、体調に気をつけてください。

それと、もうスレも新しくなったので先生役は終了しました(笑)いえ、終了してください(^^;そういえば商品券は昨日届きました!パナソニックのポイントと違って少し実感があります。
冬季のパナソニックとオリンパスのフォトコンも考えてますがパナソニックは間に合わないかもですね。そういえばキヤノンのネココンテストにも一枚出してたのですがあちらはダメだったようです(^^;というか、ブサカワというお題でしたが、受賞作品のニャンコの品種がほとんど同じような…(^^;
http://cweb.canon.jp/pixus/special/busak
awaneko/




OBK48MMさん、模型写真のリクエストにさっそく答えていただきありがとうございます!模型写真にはなぜか惹かれるんですよ。ただ、うちで撮ると背景がイマイチになってしまうので…でも先日偶然私も模型をこれだけですが見つけたので撮ってみました!
それと…(某大生の写真楽しみにしてたのですが・・・)|ω・`)
あ、いえ、なんでもないです、つまりOBK48MMさんの脳内で独り占めしちゃうんですね(笑)



ポジ源蔵さん、かごのとり写真おもしろいです。トリカゴにも公園の遊具にも見えますが何でしょう??鳥はカササギでしたでしょうか?よく見るとかわいい顔してますね。ポジ源蔵さんは和歌山にいたこともあるんですか。私は何度か引っ越しましたが千葉から出たことはないんですよ。



準特急Tr.さん、ありがとうございます!でも先生はボツです(笑)体調回復されたようで良かったですね。あ、書いてたら書き込みが!準特急Tr.さんも写真とカメラを相当愛してますよね。私はカメラに使われてますし最近寒さに負けてしまって…(ToT)
あ、でもそういえば私も選挙行ってからそのまま海の写真を撮りに行ったんです。カメラバッグ持ったまま投票場所に入ってしまったのでちょっと怪しい人だったかもしれません(笑)

2014/12/19 22:09  [1268-1622]   

 OBK48MMさん  

みなさまこんにちは(^^)。

いや〜ホント寒いですね〜(^^;)。
ワタクシは寒さには慣れてはいますが、12月上旬から寒くて初積雪が消えない状態でここまでくるのは珍しいと思います。
なかなか時間もなく写真も撮りに行けないのですが、実は雪が降ってからず〜っと天気が悪く、全然青空にならないので、撮影意欲がわかないって言うのもひとつの理由です(^^;)。
寒くてもカラっと晴れてくれれば撮りたくもなるのですが、どんよりしてると素のままでドラマティックトーンみたいで(笑)。

そろそろ来年のカレンダーをゲットすべく、雑誌の付録をチェックしてみましたが、アサヒカメラは岩合さんの猫カレンダーでしたね〜!
カメラマンは鉄道でしたが、キヤノンのカメラと言う訳でもなく、CAPAはキヤノンでしたが街中スナップみたいな感じでちょっと好みの感じじゃなかったので、結局買わずじまいでした(^^;)。


そう言えば早速X-T1のファームを適用してみました!
AFダイレクトはやっぱり便利ですね〜!
個人的にはAFダイレクトと電子シャッターの1/32000くらいしか期待していませんでしたが、電子シャッターとは言え、高速シャッターはやっぱり便利ですね〜!
雪の中で撮影すると眩しくて1/4000なんてあっという間で開放なんて使ってられないのですが、この高速シャッターは日中の昼でもF1.4を可能にしてくれます。
それにAFエリアの選択も今までは2度押ししてからエリア選択だったのが、一発でエリアが動くのが良いですね〜。
それに細かいところですが、以前サポートセンターに要望を出していた、顔キレイナビを使うと顔が検出されない場合、中央のAFポイントしか使えない!って言う内容を見事に改善してくれていました。
これはファームアップの広告には謳われていなかったと思いましたので、うれしい誤算でしたね〜。
オリンパスはできるのに!って書いたのが良かったのでしょうか?(笑)
これで顔キレイナビをオンにしたまま風景の撮影とかもできるので、更に使いやすくなりました!
おかげさまで他のレンズも欲しくなってしまいましたが、そこは我慢ですね(^^;)。



楽しくやろうよ先・・・さん(笑)>
商品券良かったですね〜!
確かにパナのポイントとかオリのポイントですとちょっとな〜って感じですもんね(^^;)。
しかもオリのポイントなんか、沢山ためても使える割合が決まっているのでちょっと残念な感じです(笑)。

模型写真はなかなか撮る機会がないので、知り合いの方が模型好きでラッキーでした(笑)。
私の場合、自分で作っても撮りたくなるような感じに作れないと思いますし( ̄▽ ̄;)。
ただ、その知り合いの方が主催している模型展は見ての通り軍用関係が多いですね(^^;)。
楽しくやろうよ先・・・さんが撮られているような模型も撮ってみたいです(^^)。

某大生の写真は・・・さすがに撮れませんって!(笑)
でも東京の方がたくさんきれいな女性の方々が歩いているので、そっちの方が目の保養になるんじゃないですか?(笑)

2014/12/24 16:56  [1268-1623]   

 準特急Tr.さん  

こんばんは☆

立川での手持ち夜景です。
α6000は、シャッタースピードがなるべく1/60秒を下回らないようにプログラムされているようです。
これに対し、今持っているコンデジS6300は、何の躊躇もなく1/8秒や1/6秒といった低速シャッターををガンガン設定してきます(笑)


>楽しくやろうよせんせ・・・・・・さん(やばっ、もうくせが・・・治します(笑))

確かにこれだけ寒いと、写真を撮りに外に出るのも、ちょっと億劫になりますね・・・
今年はやたらと寒いです。今日は日中はあったかかったが、夜はしっかり冷え込みましたね。


>OBK48MMさん

こちらはX−T1を絶賛楽しんでおられますね♪(ちょっとうらやましい(^ω^))
ファームアップなんて言葉も知ったのは割と最近ですが、今は購入後も持っている機種をバージョンアップしていける、恵まれた時代ですね。

2014/12/24 23:28  [1268-1624]   

 OBK48MMさん  

準特急Tr.さん>
夜の撮影も楽しまれておりますね〜(^^)。
シャッタースピードですが、キヤノンの新しめの機種なんかにはISOオート時にSSがある一定の速度を下回らないようにシャッタースピード低速限界設定と言うものがありますね〜。
5D3のように高感度に強い機種ですととても重宝します。
私は家で子供を撮るときは低速限界設定を1/160にしています。
1/160でもISO12800を超えそうな場合はそれに合わせてSSも遅くなっていきますが、そういうシチュエーションは滅多にありませんね(笑)。
フジにも同じ機能がついていますので、家でなるべく被写体ブレを起こさずに、更にフリッカーを拾い難いSSに設定できますので便利ですよ。
オリンパスにもあれば良いのに〜(笑)。

たまに掲示板などでも話題になっていますが、Mモードでの露出補正と言う機能があれば良いのですが、今のところNikonとペンタックスのTAvモードくらいしかなさそうです。
1Dxには次回のファームで追加になることが謳われておりますので、是非5D3にも搭載して欲しい機能ですね〜。
ただ、最近は開放からガンガン使えるレンズばかり使っているのであまり使わないかな?(^^;)

7Dのファームアップ前にSigmaの30mmF1.4を使っている頃は大変でした(笑)。
子供の写真はハイキーが好きなのですが、開放が甘すぎる&深度が狭すぎるので、F2前後を確保しつつ被写体ブレ防止のSS1/125を確保しようとするとMモードで撮影するしかないんですね。
で、Mモードですと露出補正がないので出来上がった写真はすべて暗く・・・(^^;)。
なので、あの頃は全部DPPでのRAW現像で露出を上げて現像していました(笑)。
今なら7Dにも低速限界の機能がファームで追加されたので大分使いやすくなっていると思いますが、すでにSigma30mmF1.4がありません(笑)。

2014/12/25 12:01  [1268-1626]   

 準特急Tr.さん  
遅くなりましたが、メリークリスマス

>OBK48MMさん


実はα6000にマニュアル露出での露出補正が付いています。
ISOは初期設定ではオートになっていて、ペンタのTAvモードのような使い方ができます。
あまりMモードで撮らない人間ですが、これから重宝しそうな気がします。

2014/12/25 23:05  [1268-1627]   

画面取り込み 賞金!? 我が家・・・のわけないです(笑) 千葉も海の近くに良くとめちゃくちゃ寒いです…

皆さん、こんにちは〜、気づいたらいつの間にかクリスマスも終わってしまいました(笑)おかしいな、もっとクリスマス写真撮るはずだったのですが(^^;呼び名も少しずつ戻ってきたかな…(≧∀≦*)
そういえばcurry_loveさんの1000ナイス記念ショット画面取り込みしてあったのに忘れてたので載せますね。



準特急Tr.さん
手持ち夜景もきれいに撮れてますね〜、寒かったでしょう。日が落ちると急に寒くなりますね。パナソニックはSSの下限設定もできずISO上げるよりもSS下げてくるような気がします。SSの下限設定はGX7にも欲しい機能ですけどアプデの追加は期待できなさそうです。



OBK48MMさん
そちらはこちらとは比べられないほど寒そうですね(^^;どんよりしてるところをさらにドラマティックトーンで露出アンダーはいかがでしょう??(笑)以前にここにも書いてた例のAFの使いかっての悪さは解決したんですね。パナはそういうアプデはあまりないです、いまのところ…。女子だ…いやもうこの話題は止めときます(笑)

2014/12/26 19:13  [1268-1629]   

 ポジ源蔵さん  
こんにちは 1DK ちかいでしょ いつ乗れるかな?

カワセミはいつも見れますよ

ななつ星は久しぶり

近所で見てるだけ

2014/12/28 21:50  [1268-1630]   

 mhfgさん  

楽しくやろうよ さん ♪

こんばんわ^o^
お久しぶりです♪

今年はいろいろご心配をお掛けしました(^◇^;)
すっかり時間が空いてしまいましたね(≧∇≦)

縁側の流れがまったくわからなくなってしまってトンチンカンな当時をお許しください。

どうぞ来年も楽しくやろうよ さんにとって良い年でありますよ〜に^o^

OBK48MM さん ♪

お久しぶりです^o^
一度本スレでレスしたんですが、その後登場されなくて(^◇^;)
すれ違いになって(≧∇≦)

ほんとに時間空いてしまいましたがご挨拶をと^o^

OBK48MM さん どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
お世話になりました^o^


ポジ源蔵 さん ♪

お久しぶりです^o^
色スレで拝見してます♪

どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

準特急Tr. さん♪

発見!^o^

こちらでご挨拶させていただきますがどうぞ良いお年をお迎えください♪

1年間ありがとうございました^o^

2014/12/30 21:38  [1268-1631]   

 OBK48MMさん  

ついに2014年も今日で終わりですね〜。
今年も本当にお世話になりました(^^)。
今年は出張やら何やらで忙しく、ちょっとだけ投稿数が減ったような気もしますが(^^;)。
それでも価格.COMの中では一番楽しませていただいています!
と言いますか、最近はほとんどここにしか顔出しませんけど(笑)。
とても楽しく居心地が良いので、末長くよろしくお願いします(^^)。


準特急Tr.さん>
ソニー機にもMモードの露出補正ってあったんですね!
なんとうらやましい・・・(^^;)。
キヤノンの板でこの話題になると、欲しいと言う人、マニュアルなんだからISOもマニュアルだろ!って言う人、様々ですね(^^;)。
でも1Dxのファームにのるって言う噂があったとき、5D3にも付けて!って望んでいた人が多かったような記憶があります(笑)。
ISOオートが主流の今のデジタル時代でしたら、やっぱりそこにも補正が出来るのが正解だと思いますけどね〜。
ま、今は低速限界設定で何とかしていますが、簡単に設定を変えられないのがちょっと面倒ですかね?
この辺はやっぱり露出補正くらいの簡単操作でSSの変更がしたいところです。


楽しくやろうよさん>
商品券、良いですね〜!
今年は年末ジャンボも買っていないので、私は特に楽しみもありません(笑)。
ま、実は宝くじは毎年買ってないんですけどね(笑)。

写真はホント全然撮りたい天気じゃなくて困ってしまいますね(^^;)。
でもたしかにドラマティックトーンはマッチしそうですが、多分全部ドラマティックトーンになると思いますよ(笑)。

Fujiのファームはホントありがたいです!
顔キレイナビの検出精度はオリンパスの方が優秀なので検出しない場合が多いんですよね〜。
その場合はどうしたって中央にしか合わず、日の丸構図ばっかりでしたが、今回の修正でそれが解消しました!
弱点が全部解消されたわけではありませんが、でも持ってて良かったって思えるファームでしたよ〜。


ポジ源蔵さん>
カワセミ近過ぎじゃないですか!
そんなに近くで見れるものなんです?
もしかしてポジ源蔵さんって動物と仲良くなれる不思議な力の持ち主とか?(笑)


mhfgさん>
どうもご無沙汰しております!(^^)
本スレですか?
本スレに登場したのってかなり前です?(^^;)
あっちはあまり投稿しないので記憶がありません、すみません(^^;)。

ま、過去の話はおいといて、これからもよろしくお願いしますね〜(^^)。


と、言うわけで、みなさま今年一年本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!
では、良いお年を〜(^^)/。

2014/12/31 16:00  [1268-1632]   

 grgLさん  

ど〜も〜(○´ω`○)ノ

皆さん
今年はホントお世話になりました♪

また来年もよろしくお願いします <(_ _)>


では、残り少ない時間をユニットバスのパネル外して全掃除に(`・ω・´)
ネット覗きながら^_^;・・・
それでは(´∀`*)ノシ







あ・・・マクロ買ってきました♪

2014/12/31 16:29  [1268-1633]   

 準特急Tr.さん  
これは手持ちです

今年も残すところあとわずかですね。僕は今年の春ごろから縁側に首を突っ込むようになり、ここの縁側では大体半年ぐらいお世話になってきたと思います。来年もどうぞよろしくお願いします(^ω^)

昨日はよみうりランドに行ってきました。寒くなかったこともあってか混んでましたね〜。
イルミは豪華でしたが、入場料が高くなってた(今年は1000円で入ったが、去年は700円ぐらいで入った気がする・・・)
初めて三脚を使用しての夜景撮影で、三脚は家のお古を使用。ま、一部損壊(水平方向が固定できない)していて、完全な固定はできないのですが・・・(^_^;)


>楽しくやろうよさん

久しぶりに寒さが緩んだ中で撮影ができました。が、それでも7時を過ぎると寒くなってきますね。
>パナソニックはSSの下限設定もできずISO上げるよりもSS下げてくるような気がします。
ちなみに今持っているニコンのS6300は、ちょっとうす暗い程度でもSS1/8や1/6といった設定を何のためらいもなく連発してきます。かなり明るい露出設定をしてくるようなので、露出補正のマイナスを良く使いますが、はじめて使ったときはびっくりしました。
何も知らない人が撮ったら、ぶれぶれの写真が量産されると思います(笑)


>OBK48MMさん

個人的にはマニュアルモードでもISOオートを付けておいて損はないと思います。だってISOもマニュアルにしたけりゃ変えればいいんだし(^ω^)
ISOはとりあえずいいから、このシャッタースピードと絞りで撮った時の様子が知りたい!なんて時には重宝します。雑誌で「ペンタのTAvモードは使える」のようなことがちらっと書かれていましたが、何となくわかるような気がします。
購入するときはもちろん、Mモードに露出補正機能が付いてるなんて考えていなかったので、なんかちょっと得するおまけ機能が付いてきた印象です(^^♪


>curry_loveさん

ペンタのミニチュア一眼の使い勝手はどうですか?
猫写真、楽しみにしています♪


>mhfgさん

あら、こちらにもいらしていたんですね♪
mhfgさんとは色々な縁側で交流しましたね。
来年もどうぞよろしくお願いします。


>grgLさん

マクロレンズおめでとうございます♪
年の瀬にいい買い物をしましたね。


>ポジ源蔵さん

いまさらですが、FZ−200をお持ちなんですね。僕はひとつ前の150を持っています。
FZ200もなんだかんだ息の長い機種ですね。またの作例を楽しみにしています♪

2014/12/31 17:15  [1268-1634]   

皆さん、こんばんは!年末に書き込みありがとうございます♪
私はすでに実家でタブレットからのため写真もあげられずすみません(^^;)))
写真を載せて書き込んでくれる皆さんのおかげで縁側が続けられてます、ありがとうございます!
では皆さん、良いお年を!また来年もよろしくお願いいたします(^-^)

2014/12/31 21:13  [1268-1635]   

皆さん、明けましておめでとうございます!

Wi-Fiからタブレットで写真載せようとしましたがどうもWi-Fiがうまくいかないので、写真なしですが(^^;)))今年もよろしくお願いします♪

2015/1/2 09:53  [1268-1637]   

E-P5とGM1 オリ9-18mmまで。;^_^A とりあえず大阪の写真でも。 ちなみにE-P5で撮影。

かなり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m


最近は仕事が忙しく、ほとんど撮影には行けません。
で、そのストレスを買物することで解消しています。;^_^A


嗚呼、GM1を買っちった。他にレンズも・・・。(^◇^;)


2015/1/4 21:54  [1268-1638]   

 ポジ源蔵さん  
皆さんへ福を アートに こーんなとこ 国道までがいけませんでした

おめでとうございます。

奥さんの実家、山奥に行き雪ばかり温泉に入ってました

今日初かわせみを

2015/1/4 22:47  [1268-1639]   

 OBK48MMさん  
トリミングです〜

みなさま、あけましておめでとうございます!
ワタクシは今日から仕事ですが、さすがに非常にだるいですね〜(笑)。

年末年始はほぼ子供たちと一緒であまり撮影にも行けませんでした(^^;)。
そもそも天気がホント最悪で、青空がほんの少ししか出ませんでした( ̄▽ ̄;)。

でもまあそのおかげで、正月休みにワタクシのお財布から出たお金は1300円程度で済みました(笑)。
今年は飲み会のタイミングもあわず、断ってしまったのですが、これはこれで良かったかも(笑)。

その代りと言ってはなんですが、本日会社の新年会なので、明日に残らない程度に飲んできます〜。


grgLさん>
オリの60mmマクロゲットしたんですね〜!
おめでとうございます!
私も持っていますが、このレンズはかなりお気に入りです。
解像度も申し分ないのですが、このレンズは私が持っているオリのレンズの中で一番色乗りが良いと感じています。
おかげさまで、キヤノンのEF100Lマクロの出番がかなり減りました(^^;)。


準特急Tr.さん>
イルミネーション、良いですね〜!
そう言えば、イルミネーションならあまり天気も関係ないですね(笑)。
ただ、イルミを撮りに行く時間は晩御飯とか子供のお風呂とかで忙しいので、しばらく撮りにいけません(^^;)。
飲み会のついでにちょっと撮れれば良いかな?って感じです。

Mモードの露出補正は高ISOが使える機種ほど便利ですね〜。
5D3はけっこう高感度が強いので、是非搭載して欲しい機能です。
ISOオート時の低速限界設定がけっこう大雑把で、SS1/125の次が1/250なので、できれば1/160が使いたいのですが、使えないのが微妙です(笑)。

カメラが設定する露出が好みなら良いのですが、忠実露出だとやっぱりアンダーになっちゃうみたいですからね。
Kissとか60Dは割とハイキーだったので問題ありませんでした。


楽しくやろうよさん>
ワタクシも下のスレでP5からスマホに取り込んでアップしてみましたが、Exifも表示されてましたね〜!
なかなか便利なので、これからも使いたい機能ですが、P5はボディ内RAW現像の機能がないので、RAW+JPEGで撮らないとならないのが歯がゆいですね(^^;)。
となると、X-T1の方が使いやすいのかな?
となると、レンズが必要?(笑)


にゃ〜ご mark2さん>
何故7-14があるのに9-18まで!?(笑)
どちらか私に下さい(笑)。

GM1良いですよね〜!
ワタクシも常々値段をチェックしていますが(笑)、なかなか手が出ません。


ポジ源蔵さん>
そちらでも雪が積もったんですね〜!
こちらでは全然珍しくない光景ですが・・・(笑)。
でも雪を見ながらの温泉って気持ち良いですよね!
私は吹雪の中の露天風呂が大好きです(笑)。

2015/1/5 15:01  [1268-1640]   

CANONEOS Kiss X7i キットレンズにてAWB GX7 WBは晴れなのでAWBならもう少し薄いでしょうけどCANONの方がナチュラルですね 初日の出 45-175+テレコン600mm相当 アオサギ君遠い!

皆さん、こんばんは〜。新年いかがおすごしでしょうか。年始から写真ありがとうございます!私は昨日から仕事でまたバタバタとした日々が始まってしまいました〜。そしてあろうことか、年始からちょっと風邪っぽいです。4日に久しぶりに早起きして寒い中写真撮りに行ったのがいけなかったのでしょうか(^^;curry_loveさんも体調が悪かったようですが大丈夫かな??



>grgLさん
オリ60mmご購入おめでとうございます!ヨドバシで触っただけですが軽くていいですよね。もちろん写りもですが!やっぱりシャープですね。ボケもいい感じです。ほしぃ…(≧∀≦*)



>準特急Tr.さん
よみうりランドのイルミすごいですねえ!やっぱりイルミネーション撮るならちょっと街中で撮るのではなくきちんとしたところにいかないとダメですね(^^;今度は朝方の写真はいかがでしょう?今はとてもきれいですよ。夜以上に寒いですが(ToT)



>にゃ〜ご mark2さん
GM1+9-18mmご購入おめでとうございます!うらやまです。GM1複数代所持してレンズ付けっぱなしにしたいです(笑)
仕事はじめたんですね。忙しくてしばらく旅はお休みでしょうか。なんなら私もにゃ〜ご mark2さんのストレス解消に貢献しますよ!…つまり私にも買ってください(爆)年始から失礼しました〜(^^;



>ポジ源蔵さん
そちらも雪ですか?!雪を見ながら温泉いいですね〜。そういえば千葉も元旦の昼頃にちらほらと降ったんです。すぐやんだので積もりはしませんでしたが日中寒かったです。そのかわり朝は去年ほどではないらしくて2014年元旦の朝に撮ったような凍った草花は撮れませんでした。
カワセミ写真も逆光でいいですね〜、それに近い!私は最近会ってません
かわりにアオサギに久しぶりに会いました。遠いですけど(笑)



>mhfgさん
ニャンコいっぱいめでたい写真ですね!招き猫がお腹に抱えてる小判も欲しいです…カメラの資金に(笑)昨年はいろいろありましたが今年は写真を純粋に楽しみましょう!!


>OBK48MMさん
冬らしい写真をたくさんありがとうございます。白鳥のダンスもいいですね〜(^^)私の方は相変わらず鴨とかばかりで。もう冬写真はOBK48MM先生にお任せです(笑)
宝くじは私も買ってないです、totoは相変わらず続けてまして最近も当たりました。数千円ですが(笑)

2015/1/6 20:15  [1268-1641]   

 OBK48MMさん  

楽しくやろうよさん>
何故に私が先生なのでしょう?(笑)
雪国に住んでるから?(笑)

体調の方は大丈夫でしょうか?
私はあんまり撮影に行きたくなる天気ではなかったので、風邪はひきませんでしたが(笑)。
そもそもこっちは寒いの前提なので、この季節に撮影に行くときはかなりの防寒対策をしていきますよ(笑)。

豪勢なおせちですね〜!特にカニ(笑)。
キヤノンやニコンはけっこう色が忠実に出る感じで、ピクチャースタイルやWBがデフォルト設定だと、ホント見たまんまって感じみたいですね〜。
私の印象ですと、パナやソニーはけっこう「盛ってる」イメージがあります(笑)。
どちらが好みかって言う問題もありますが、初めて良いカメラを手にした人はパナやソニーの色合いに感動するような気がします。
逆に見たまんまを表現したい人はキヤノンニコンかな?って思いますが、RAW現像前提ならどちらもあまり変わらない気もします(笑)。
個人的な好みで言えば、風景などはけっこう「盛ってる」方が私は好きです。

キヤノンのキットレンズはホント優等生ですよね。
ヤフオク等で数千円〜で取引されているレンズとは思えません(笑)。
それにテレ端でもけっこう寄れるので、寄るとそこそこのボケも得られますしね〜。
パナ17mmには及ばないと思いますが、55mmF5.6の最短だとけっこう良い感じになるのではないでしょうか?

とりあえずEF50mmF1.8Uを早めに買ってお父様を沼に引きずり込んでみてはいかがでしょう?(笑)

2015/1/8 09:46  [1268-1643]   

色を薄めて忠実よりに 雰囲気ある場所だと思ったのですが伝えきれず…

皆さん、こんにちは。久しぶりに連続投稿です♪


OBK48MMさん、ありがとうございます。体調はだいぶよくなりました。先生…バレました?さらっと言ってみようかと(^^;でも以前受賞してるじゃないですか〜\(^^)/
おせちは当家の人口が多いからです(笑)10人以上集まるのでカニはすぐになくなってしまい大人の口には入ってません(ToT)

色合いを盛ってるのは普段風景を撮っていると全く気にならないのですが、私もむしろ持ってる風景が好きなので(笑)でも被写体によっては気になる人がいそうですね。今回、RAWで取り急ぎささっと色を薄めてみたらこんな感じになりました。
レンズは先日もさらっと勧めてみましたがあまり話にのってこないですね。身の危険を感じたかもしれません(笑)

それとこちらはGX7にてmp4、1080Pで撮った動画です。
http://1drv.ms/1xT9Rbs

OneDriveにあげてますがなぜか見れたり見れなかったりします(^_^;)

2015/1/8 13:28  [1268-1644]   

 grgLさん  

こんにちは。

写真はないです、すんません。
また今度持ってきます。


パナはそんな感じしますね。
キレイ、ですけど。
ナチュラルで撮っております。

2015/1/8 14:25  [1268-1645]   

 準特急Tr.さん  

取り急ぎですが、こんばんは♪

>OBK48MMさん

今日パナソニックに新しいビデオカメラの情報が出たようです。
http://panasonic.jp/dvc/

ビデオカメラもズーム倍率競争は一服した感じで、こっちも今度は画質競争、とりわけ4Kをどこまでブラッシュアップできるかが当分メインになる気がします。
パナはほとんどのモデルにワイプ撮りを搭載してきましたが、ワイプ撮りが必要なければ去年モデルのV750Mで十分な気がします(←雑誌でも高評価でしたが、個人的にもいい機種ではないかと思います)。

ま、4Kで撮ったところでPCで再生できるか分からないし、4Kのテレビも必要なので、当分はお金に余裕がある人の道楽になりそうですね。

>Mモードの露出補正は高ISOが使える機種ほど便利ですね〜。

フジのミラーレスにも付いていると便利そうですね。


>楽しくやろうよさん

風邪の方は大丈夫でしょうか?
今年もよろしくお願いします。

>今度は朝方の写真はいかがでしょう?

起きられる自信と、寒さに耐える自信をまずつけなければ・・・(笑)

2015/1/8 22:52  [1268-1646]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
まあ確かにTAMRONキャンペーンのコンテストで受賞はしましたが、あれは私の実力じゃなく、子供の可愛さです!さすが親バカ(笑)。

楽しくやろうよさんの親族は大勢なんですね〜!
ま、うちも集まればそこそこの人数になりますが、お盆くらいしか集まらないので、カニの取り合いにまでは発展しません(笑)。

体調の方は回復されたようで、良かったです!
動画も見れました!
なので、また撮影に励んでください(笑)。

動画は自分はなかなか撮りませんが、面白そうですね〜。
動画と言えば子供のイベントの記録のみです(^^;)。
でも動画にハマると今のPCのスペックじゃかなりキツそうなので、それはそれで困ります(笑)。


grgLさん>
やっぱりパナの印象はそんな感じですか〜。
実はコンデジはしばらくパナを使っていたので、パナの画作りは好きなんですよね〜。
なのでマイクロフォーサーズのパナ機が1台あっても良いかな?って思います。
特にGM1とか(笑)。

そうそう書き忘れていましたが、オリは若干偽っているような色を出しますね(笑)。
でもそれはそれで嫌いじゃありません(笑)。
オリはほとんどi-Finishで撮っているのですが、もやっとした青空でもスカっと写してくれる時があります。
これ嘘やん!って思うことも多いのですが、きれいな嘘なら許されるような気がしてます(笑)。


準特急Tr.さん>
ビデオカメラの情報ありがとうございます!
パナは毎年この時期に新製品発表しますね〜。
4Kに900番台の製品名がついたと言うことは、もう3枚センサーの機種は作らないんですかね〜?
でもこれだけの画素があれば3枚にする必要もないですね。
4Kは確かにテレビやPCの問題もあるので、特に4Kにはこだわりませんが、やっぱりこれからの主流になってきますからね〜。
ホント、今最新機種を買って良いものかどうか悩みどころですよね。

それにビデオの出番は大きいイベントでは運動会とクリスマス発表会くらいなので、それくらいならもうちょっと様子見ても良いかな?って気もしています。
なので、ビデオカメラよりはどうしてもスチルで動画機能付きって言うのにひかれちゃいますね〜(笑)。

でも750、850の値段がちょっと魅力的な値段になってきているので、それはそれで悩ましいです(笑)。

2015/1/9 10:54  [1268-1647]   

 準特急Tr.さん  
V300M。全然使っていません(笑)

>OBK48MMさん

>もう3枚センサーの機種は作らないんですかね〜?

それちょっと気になるところです。まああってもどうせ買わないだろうから、半ば関係ないですが(笑)

光学ズームが12倍から20倍にパワーアップしましたね。FullHDならiAズーム40倍まで行けますから、フラグシップ機は倍率がどうしても上げられない、という弱点を解消してきているような印象です。
お金がある人は思い切ってWX970Mを買ってしまうのがベストかもしれません。
見た目によらず、何気重量がWX870Mと一緒っていうのもポイントですね。
今年のパナのビデオカメラの新製品で大きく躍進した、看板の目玉の機種は最上位モデルのようですね(去年はV920Mの後継機が出なかったってこともありますが)。
まだざっくりとしか見ていませんが、WX970M以外の機種で2015年モデルを買うぐらいだったら、当面は型落ちしていてお得になってきた2014年モデルでも充分な印象です。

そういえば先の投稿の、5D3のお写真を拝見しましたが、ISO6400でもきれいに写るんですね〜。
てか、5D3とX−T1って結構豪勢ですよね。
高感度最強のAPS−Cミラーレスと、フルサイズ一眼レフ。
撮影の隙が無いですね。

2015/1/10 22:31  [1268-1648]   

 ポジ源蔵さん  
いろんなカメラ 熱い 柳川の猫 皆さんに福を

火祭り 強烈ですよ

今日は猫にあってきました

十日恵比寿

2015/1/10 23:28  [1268-1649]   

 OBK48MMさん  
着水

準特急Tr.さん>
3枚センサーは920の評判がけっこう良いように感じたので、ちょっと気になっちゃいますね〜。
ただ、まあ、1枚のセンサーで4Kに対応したっていうのが、もう出さないよってことなんだとは思います。
それに970、ちょっと高過ぎですからね(^^;)。
4Kで3枚センサーになったらあの値段ではすまないでしょう〜(笑)。
私はまだまだお金がないので、型落ちを指をくわえて眺めています(笑)。

2〜4年くらい何も買わないで、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを買わなければ!(笑)
できればEOS 7D Mark IIも欲しいですが・・・(笑)。
ただ、5D4系の噂もあるので悩ましいところですが(笑)。
でも52MPの機種は買わないでしょうね〜。
PCとHDDが追い付きません(^^;)。

5D3とX-T1は子供撮りには必須ですよ(笑)。
5D3は子供の発表会でもノーフラッシュでそこそこのSSが確保できてしまいます。
マイクロフォーサーズ系はちょっと趣味の方向に走ってしまいましたが、EOSと富士はほぼ子供専用です(笑)。
5D3の上限ISOをISO12800に設定しておりますが、全然問題ありません。


ポジ源蔵さん>
火祭り、すごい迫力ですね〜!
たまにはそう言うイベントも撮ってみたいです〜。
ネコもタマりませんね〜(^^)。

2015/1/13 13:26  [1268-1650]   

 ポジ源蔵さん  
並んでください せんべい屋さん 歓迎 さむいね

猫、紹介しましょう

柳川観光に一役

2015/1/14 18:48  [1268-1653]   

寒い朝 かも シギ

皆さん、こんばんは〜。連休も終わってなんだか冬休みがあっというまに終わってしまった感じで悲しいです。でもあるもの買っちゃいました〜、でも今日はその写真もないので報告しないでおこうっと(笑)ま、たいした金額のものではないですけど(^^;


grgLさんはナチュラルで撮られてるのですね。自分はRAWも増えてきたので設定変えるの面倒で…基本スタンダードです(^^)でもナチュラルも試してみようかなあ。



準特急Tr.さん、ありがとうございます。おかげさまで体調は大丈夫です。さっそく朝も夕方も懲りずに寒い中、撮りに行ってま〜す(≧∀≦*)とくに朝は足が寒いのでスポーツタイツ買いました。さらに薄いズボンとジーンズとで計3枚重ね履きしてます(笑)先日の連休は10、11と寝坊しましたが12日には4時半置きできましたけど、撮影場所の選択に失敗し、あまり良いのが撮れませんでした(^^;



親バ…いえ、お子さんを大事にされてるOBK48MMさん(≧∀≦*)、動画はまだいくつかあるのでまた載せていきますね。今日はないのですが(^^;
季節の写真に載せてくれたオリンパスの青はかなり盛ってますね〜、さすがオリンパスって感じの青です!5D3の白鳥はその白がまぶしいです。白い色ってきれいにだすのがなかなか難しいですよね。これもフジが得意というのもどこかで読んだことあります。



ポジ源蔵さん、火祭りはカメラが燃えそう!(笑)猫が寝そべるせんべいやさん、ほのぼのしてていいですね〜。柳川のねこ3匹は随分みんな近いですね。やっぱり寒いのでしょうか。

2015/1/15 19:30  [1268-1654]   

 OBK48MMさん  

ポジ源蔵さん>
ネコ良いですね〜!
そう言う観光地だったらずっとそこで遊んでいそうです(笑)。
最近ネコ撮ってないな〜・・・。
うちのネコ達は大分ご老体なので、フレッシュなネコが撮りたいです(笑)。


楽しくやろうよさん>
親バカで問題ありません(笑)。
何を買われたんですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
受賞の商品券を有効活用したのでしょうか?
あまり高くないと言うことはフィルター関連でしょうかね?
でもワイコンもクローズアップも持っているので、他には思いつかないですね〜。
PLとかクロスフィルター?
いや、大した金額じゃないと言いつつ、実はGM1だったり・・・(笑)。
楽しくやろうよさんにとって大した金額じゃないって言うだけだったり・・・(笑)。

オリンパスの青は確かにやり過ぎ感がありますね(笑)。
でもそれが好きでオリンパスを追加したので、どんどんやり過ぎてもらって構いません(笑)。

白はあまり意識したことはなかったのですが、フジも良いんですか〜。
5D3はさすがにセンサーサイズの優位性を活かしてるって感じはしますけどね。

早朝の写真、良いですよね!
夕方とはまた違った感じのような気がします。
ま、ただ、こちらではその時間ですと氷点下5度以下とは下手すりゃ氷点下10度も夢じゃないのでけっこうキツイです(笑)。

2015/1/16 11:53  [1268-1656]   

幕張からの夕日をインプレッシブアートで ピンが微妙ですがウミネコでしょうか 買ったものを使ってます♪ これも買ったものを使って朝の東京からスカイツリーと富士山

皆さん、こんにちは。買ったものはそんなにもったいぶる物でもないのですがせっかくだからもう少し伏せときます(笑)やっぱりこれ使うと違うんだなあと感じました〜。コンパクトですが思ったよりはずっしりきますね。


OBK48MMさん、残念ながらハズレですよ。もう少し高いものを買いました!たいした金額では…という意味はこれのなかでは安いものという意味です(^^)

商品券は嫁に渡しましたよ。エライ自分!(笑)
あとコレも欲しいです(^^)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JRYBWTI/

山は雪煙でしょうか、迫力ありますね〜、たたずむ白鳥もいいです。ただやっぱり寒いですね〜、-10℃はいままで1度長野でしか体験してないです(^^;

2015/1/16 13:03  [1268-1657]   

 OBK48MMさん  


http://kakaku.com/item/K0000606289/
http://kakaku.com/item/K0000473448/

ズバリこれのどちらかではないですか!?(笑)

商品券はエビで鯛を釣る作戦でしょうか?(笑)

2015/1/16 14:52  [1268-1659]   

 grgLさん  

おばんでやす。

http://digicame-info.com/2015/01/e-m5ii-
2.html


え〜っと・・・バリアンで来るとなると、一気に欲しくなるのですが( ̄▽ ̄;)
SS1/8000になってるかなぁ。
まずい♪

ノクトンの超広角が最優先ではあるのですが・・・外してこないとは思うので・・・
これは・・・財布が危険かも。

2015/1/16 20:04  [1268-1660]   

 準特急Tr.さん  
プログレッシブファインズームも使っている 設定を仕切り直して

>OBK48MMさん

ソニーも先日、ビデオカメラの2015年モデルを発表しましたね。
4K動画を中級機にも投入し、4Kビデオカメラの先頭を走る格好が鮮明に出た印象です。
デジカメ分野で4Kを一番先に入れたのはパナだったかな?デジカメ分野ではパナの方が4K動画に先手を打った感じですね。

ISO12800でもノープロブレム!いいなぁ〜。

ちなみにこの間G16で、知らない間にダイヤルに指が当たったようで、最高設定のISO12800で撮ってしまっていました(笑)なんか画像が粗いなーと思ってディスプレイを見たら、ISOが・・・(カスタマイズで背面ダイヤルをISOにしていて、偶然指がダイヤルに当たって左にひとコマ回ると、オートから12800になってしまう)。

G16は露出補正が独立しているので、他の電子ダイヤル2つに設定できる項目の幅が広がって便利です。


>楽しくやろうよさん

4時半とか起きられないわ〜(笑)
でもそれぐらい早くから写真を撮るとしたら、しっかりした厚着は必須ですね。
高尾山の初日の出を撮る人はそれこそ前日から待ち構える格好だそうですが、無理だわ〜(笑)

2015/1/17 23:32  [1268-1661]   

 ポジ源蔵さん  
昨日でた、ようかい いつ出るかわかりません またのろうね まま、がんばって

おはようございます
今からバルーン見に行きますよ

夜明けのきれいな写真写せるかな?

知り合いに写真渡すのがうれしいんです。
関係者プリントもってませんからね

2015/1/18 04:58  [1268-1662]   

 OBK48MMさん  


grgLさん>
E-M5U、見てますよ〜(笑)。
個人的にはかなり好きなデザインです!
SS1/8000は搭載しない理由はないでしょ〜。
P5にですらついているのですから(笑)。

実際に手にしてみないとわかりませんが、質感も悪くなっていることはないでしょうね〜。
今すぐは買えないですけど、2年後くらいに値段が落ち着いて来たら買っちゃうかもしれないですね。

ですが、ワタクシ、実はチルトの方が好みなんですよね〜。
と言いますのは、どうしても子供のことを考えてしまうのですが(^^;)、ミラーレスの場合、いつも腰の位置に構えて子供の目線に合わせています。
なので、すぐに角度が変えられるチルトはかなり便利な存在なんですね〜。
X-T1で撮りゃ良いじゃんってことですが、そうなると買う理由もなくなってしまいますので・・・(笑)。

それともう一つ気になるのが、マクロアームライトが使えなくなっていることですね〜。
あまり使いませんが、せっかく買ったのに使えなくなるのはさみしいです。
ま、P5で使えば良いじゃんってことになるとは思いますが(笑)。


準特急Tr.さん>
ソニーもビデオカメラ来ましたね〜!
ソニーはMiniDVの時に使ってましたので、嫌いではありませんよ。
ただ、高いですよね(^^;)。
そこそこのスペックでちょうどいい金額の物がないイメージがありますが、最近はどうなんでしょう?
画質とかに関してはよくわかりませんが、ハイエンドのセンサーを使っていて操作系などを省略して安く、みたいな機種ってないですよね?
それでもソニーの魅力は長時間バッテリーにもありますよね〜。
miniDV機の時に大容量バッテリーを使っていましたが、バッテリー交換なしでサッカーの試合が録れるのはソニーだけのような気がします。

5D3の高感度の良さはビックリしましたね〜(^^)。
それまで使っていたのが7Dでお世辞にも高感度が強いとは言えない・・・と言いますが最近のAPS-Cの中では最弱の部類ではないでしょう?(^^;)
なので、ISO800でもちょっと厳しいかもって思ってた機種なので、最初はこれがフルサイズの実力なのか〜!って感動しました(笑)。
ただ、その後買ったP5やE-M5もけっこうきれいで、X-T1なんかそれらを凌ぐきれいさだったので、7Dが特別悪いんだってことを実感させられましたが(^^;)。


ポジ源蔵さん>
出ましたね!妖怪ウォッチ(笑)。
うちの子もそれほど激しくハマっているわけではありませんが、歌って踊っています(笑)。
まだおもちゃとかカードとかはよくわかんないようなので、かろうじて助かっています(笑)。

バルーンのママさんはパワフルですね〜!
まさか子供を背負ったままバルーンを引っ張るとは・・・(笑)。

2015/1/19 14:18  [1268-1663]   

鵜 テレコン付き600mm相当 またもや鴨 幕張の海岸から モノクロなのにちょっと色ついてる? これも幕張から。この日は風が強くて手持ちは大変でした

皆さん、こんばんは。今日の写真は三脚買う前のものです。あ、正解を言ってしまいましたね。


OBK48MMさん、正解です!電車も長秒で撮ってますのでヒントですが、以前にここで三脚欲しいと書いていたので覚えていましたか?
買った三脚はUT-43Qでカラーは黒です♪小型ですが思ったよりズッシリしてます。やっぱり長秒に関わらず三脚使えばシャキッと写りますね。商品券贈呈は今回のためとかカメラのためではなく家庭円満全般のためですよヾ(・ω・*)ノ



grgLさん、E-M5IIのデザイン、カッコいいですね〜。私も好みです。まあ買えませんけど…(^^;GF7も出るみたいですが、あちらのデザインはなんでそうなった?ですが…(;´Д`)



準特急Tr.さん
ISOはパナのGX1は同じような仕組みでやらかしたことがありましたがGX7ではそこは改善されて今では大丈夫です♪
日の出は冬の方が遅く6時半過ぎなので起床が4時半でいいのですが寒くて、夏は温かいのですが日の出自体が4時半とかなのでもっと早起きしなければならないというジレンマが(^^;そのためむしろ夏の方が起きられないという…
初日の出も行きたいですけどね〜、そういう待ちを考えると自分もムリです(ToT)



ポジ源蔵さん
おお、バルーン見に行ったのですね〜、お母さんスゴイ!また夜明けの写真もお待ちしてます。妖怪ウォッチは子供に大人気ですね。電車まであるとは(^^;甥っ子に見せられたことあるのですがよくわかりませんでした(笑)

2015/1/19 19:59  [1268-1664]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
やっぱり三脚でしたか〜!

これのなかでは安いものという言葉でピーンと来ました!
VelbonのUTシリーズがご希望だったのは覚えていましたが、53Qなのか43Qなのかの自身はありませんでした(^^;)。
もしかしたらキングのFotoproシリーズにしたのかな?とも思いましたがネームバリュー的にもVelbon優位かな?って思いました(笑)。

私のVelbonはUT-63Qですが、かなりずっしりですよ〜。
このずっしり感が高級感があって良いように思います。
かなりコンパクトになりますので、カバンに入るって言うのが良いですよね〜。
私もEOSの事を考えなければ53Qか43Qの方が良かったのですが・・・。
でも63Qですと、5D3にEF70-200F2.8Lでも強風じゃなければ全然問題ないですよ〜。
長時間露光にすると微妙なのかもしれませんが、スローシャッター程度ですと安心して使えます。

GF7は私は嫌いと言うほどではありませんが、GMとどう差別化するのが気になりますね〜。
GFシリーズですから最終的には2万円台まで落ち込んでくれるでしょう〜(笑)。
そうなった時にあのデザインなら買っても良いかな?って思います(笑)。
GMはレンズキットがなかなか4万円切りませんからね〜。

2015/1/20 10:42  [1268-1665]   

わずかな日を浴びるスカイツリーと富士山を三脚使って これも三脚あり これはマンフロットのポケット三脚で これは手持ちでロッテの野球場

OBK48MMさん、三脚はだいぶ他のも見て触って迷ったんですけどね。今回、結局は持ち運び重視でVelbonのUTから選ぶことにして、機種も重さで決めました(^^;1kg以上あると持ち運びがきついなあと(笑)

GF7はやっぱりあのデザインでしたね〜。私もデザインの良し悪し以前にGMとの区別はどうなんだろう?と思います。ただあのWレンズキットは安くなれば…ゴクリ(≧∀≦*)

2015/1/20 16:21  [1268-1666]   

 ポジ源蔵さん  
点検よし もこもこ きれいでしょ 同じ高さで

はいよか天気でバルーンきれいでしたよ

競技だったので乗せてもらえなかったけど
そのうちまた乗れるでしょう

カワセミは5分で見つかる場所あります

2015/1/20 20:56  [1268-1667]   

日の出前の谷津 まだ昇らない太陽の朝日を少し浴びるスカイツリー 三脚あり

皆さん、こんにちは。昨日、今日と寒くて東京や千葉でも時々雪混じりの雨が降ったりしてます。昨年みたいにまた積もったりするのでしょうか。写真的にはうれしいのですが雪かきとか交通機関とかの影響は困るなあとわがままな気持ちです(笑)


ポジ源蔵さん、さっそく写真ありがとうございます!今回の気球は競技だったんですか。カラフルな気球がたくさん浮かぶ青空もいいですね〜(^^)

2015/1/22 10:20  [1268-1668]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
近くにいろいろ触って試せるお店があるのが羨ましいですね〜(^^;)。
こっちにはカメラはギリギリ試せても、三脚やバック類は有名どころしかありませんからね〜。
たまたま仙台にでも出張に行ければヨドバシで試せるのですが(笑)。

でも重さが1kg以下はけっこう贅沢ですよ(笑)。
私もULTRA REXi Lの1920gからUT-63Qの1590gに変わったので多少の軽量化にはなったのですが、それでも1kgには程遠いです。
でもメインで使っているのがマンフロット055XPROB脚2400g+ベルボンPHD-65Q雲台580g=2980gなのでそれに比べれば大分軽いです(笑)。

GF7はレンズキットはWズームのみなんですかね?
安ければ構いませんが、個人的には標準ズームキットでも良いような気がします。
まあでも値段が落ちてくるころにはボディ単体と標準ズームキットも出るでしょうね〜。
1〜1年半後が狙い目でしょうか?(笑)


ポジ源蔵さん>
迫力あるバルーンですね〜!
こんな写真をフィッシュアイや超広角で撮ってみたいですね〜!

カワセミはまだ実物見たことないかもしれないです(^^;)。
以前沖縄に行ったときにスズメバチのようでスズメバチじゃない飛行物体が花の蜜を吸っていたので、もしやこれがハチドリか!?って思いましたがホシホウジャクと言う蛾だったと言うことが後程判明しました(笑)。

2015/1/22 14:00  [1268-1669]   

電線多し ルールがわかりませんがゴール?

OBK48MMさん、自分も千葉の地元の店だと全然ないですよ〜。三脚どころかカメラもほとんどないですし(^^;大手の家電メーカー店でもそうですよ。

GF7はどうなんでしょうね??GX7は20mmだけでしたからGF7はWレンズキットのみというのも考えられるかも。バラしたレンズがヤフオクにも出回りそうですね(^^)

2015/1/23 18:31  [1268-1670]   

 ポジ源蔵さん  
こんな感じ 高さ3−400m位 あっちいって 大会はすごいです

バルーン来月もう一回でしばらくお休み
10月末の大会へ準備ですね

30年以上見てますから子供さんがパイロットになってます
 佐賀には40機位あるみたいです

2015/1/23 19:51  [1268-1672]   

 OBK48MMさん  

こんにちは(^^)。
週末は久々にEOSの人でした(笑)。
ま、X-T1も使いましたが、風景でオリンパスを使わなかったのは久々ですね〜。
今週もちょっと近所の池に行ってきましたが、午前中は7D+EF70-200L+1.4xと5D3+EF24-70L、X-T1の3台で撮ってみました(笑)。
夕方は5D3+EF70-200L+1.4xとX-T1ですね。
7Dは最近はISO上限値を800にしていて、ISO800でもノイズは結構でるのですが、連写とレスポンスの良さはやっぱり良いですね〜。
7D2が売れてる理由もわかります(笑)。
それから5D3と広角24mmの組み合わせはやっぱり使いやすいですね〜。
オリンパスも12mm〜ですが、12-50とはやっぱりレベルが違うようで・・・(^^;)。

と言う訳で、しばらく池の在庫から同じような写真ばっかり貼ることになりますのでご了承ください(笑)。


楽しくやろうよさん>
GX7のキットは20mmだけでしたか〜!
全然気付きませんでした(笑)。
それなら確かにWズームキットのみの販売もあり得そうですね〜。
ただ、一番お買い得感の強い12-35の標準ズームキット出してほしいな〜。
望遠ついて安くなるなら全然かまわないのですが(笑)。

考えてみればPL3のWズームもモデル末期で確か33000円くらいだったかな?
それくらいになってくれたら買っちゃいそうです(笑)。



ポジ源蔵さん>
バルーンはもうすぐシーズンオフですか〜。
なんかついこの間始まったような感覚ですけど、早いですね〜。
それにしても上空からの撮影は気持ちも良さそうですが、怖そうですね〜(^^;)。
手が震えそうなので手振れ補正必須ですね(笑)。

2015/1/26 11:12  [1268-1674]   

天気がちょっと・・・(ナチュラルで) 時間が違うので単純比較できませんがスタンダード カモメ?ウミネコ? 何を考え中なのでしょう?(^^)

皆さん、こんばんは。週末はまた幕張に行ってみました。先日は夕暮れギリギリの時間だったので今度は少し余裕をもっていったのですが薄曇…でも少し雲が薄くなったときもあり少しは撮れました。ただ、海に近づいて撮ってたら、いつのまにか足が塗れてる…

そういえば海の砂って見た目ちょっと湿ってるだけに見えて、ずぶずぶ沈んでいくんですよね。それを忘れてしばらく同じ位置で同じ姿勢で写真とってたら足が塗れた砂に沈んでました(^^;なので寒いし気持ち悪いし曇ってるしで夕焼け撮りに来たにしてはめずらしく日没前に帰りましたよ。



ポジ源蔵さん、朝もやが残る中でのフライトいいですね、やはり上に行くほど寒くなりますでしょうか。30年見続けてるとはすごいです。子供がパイロットになっていく過程を見るなんてなかなかできないですよ。人生を感じますね〜(^^)




OBK48MMさん
寒い中お疲れ様です!今回はEOSのみですか。木の板の霜がすごいことになってますね…池の氷も(^^;白鳥はやっぱり見栄えが違いますね〜千葉にもたくさん来てくれないかな。少しはいるみたいですけど。。。そういえば寒いとミラーレスは電池の減りが早いですがレフ機ならそんなに気にならなそうです。

GF7が3万は魅力ですね。自分も標準ズームだけでいいのでそのくらいの値段なら迷います。GF2使わせてる嫁さんにも交換を促しやすいデザインと大きさですし…(≧∀≦*)

2015/1/26 20:27  [1268-1675]   

 準特急Tr.さん  
寒かった・・・

お久しぶりです☆

>OBK48MMさん

今日ソニーとパナのビデオカメラのカタログを持ってきました。
買う気は毛頭ないですが(笑)
ただ、パナの4K20倍ズームはとても魅力かなと思います。

高感度性能は、5D3などに限らずここ最近性能が目に見えるペースで格段に良くなっている印象ですが、ユーザーにとってはうれしい悲鳴ですね。
7Dが悪いというよりは、7Dのセンサーが時代遅れになってしまったんでしょうね。
使ったこと無いので分かりませんが・・・

ところで7Dが発売されたのが2009年、6年前ってことですが、なんだかものすごく昔のような気がします。
その当時は一眼を知らなかったし、そもそもP、A、Sモードの違いも知らず、こういうダイヤルを持っていた唯一の機種が親が買ったFZ−7だったのですが、「なんでただ写真を撮るだけなのにこんなにモードがあるんだよ」というありさまでした。
挙句の果てに「Sで撮ったら真っ暗になっちゃったけど(SSが早くて露出がアンダーだから)Pで撮ったらうまくいくみたいだから、よく分からなけどPにしておこう」でした(調べろよってゆーね(笑))。
もちろんISO感度などのカメラ用語も一切知りませんでした。
写真も、サークルや旅行などのイベントではたくさん撮ったことはありましたが、普段はほとんど撮っていませんでした。
その当時は今のようにミラーレス持って、レンズを交換してダイヤルをいじりながら写真を撮るなんて夢にも思っていませんでした。
自分専用のデジカメとして初めて買ったカメラが3年前の3月に買ったFZ−150でしたが、そのときだって「自分に一眼なんていらないよ〜、絶対に買わないわ〜」と思っていました。
人間の興味ってどうなるか分からないものですね。
この勢いでフルサイズ沼にはまらないようにしたいものです(笑)

先に7Dのお話が出た時に、2009年当時の自分をちょっと思い起こしたので、長文になってしまいましたが書いちゃいました(-_-;)


>楽しくやろうよさん

幕張の海岸の写真いいですね〜。
最近は海岸に出る機会なんてほとんどないので。
去年の夏に湘南海岸に立ち寄ったことはありましたが。
子供の頃は夏に毎年白浜海岸に家族で行っていました。
もう何年も行っていないので、今はどうなっていることやら・・・

2015/1/26 21:30  [1268-1676]   

 ポジ源蔵さん  
でたー これは大変な人気 有明海 観覧席

昨日、佐賀からアメリカ本土へ2人乗ってガス気球が発進しました

5−6日で着く予定ですが以前埼玉の方が失敗したので気になりますね

ジェット気流の強さ? 無線が途絶えないように

2015/1/27 08:05  [1268-1677]   

 OBK48MMさん  
トリミング トリミング

楽しくやろうよさん>
海の撮影は災難でしたね〜(^^;)。
この時期に靴が濡れるなんて考えただけでも心が折れます。
そちらはこっちほどは寒くないとは思いますが、でも足が冷えると身体全体が寒くなりますからね。
ま、こっちは濡れてしまうとあとは凍るだけって感じですが(笑)。

バッテリー持ちはレフ機に関しては、7Dで連写で200枚程度でしたが全然減りませんでしたね〜。
5D3もまったく問題なしです。
X-T1はミラーレスなのですが、普段からバッテリーの持ちは悪いのですがこちらは意外にも寒くてもあまり変わりません(笑)。
実はE-M5も極端には悪くならないような気がします。
P5とPL3はわかりませんが、やっぱり防塵防滴の機種はそこのところも頑張っているのでしょうか?(笑)

GF7、GFシリーズはやっぱり安さが魅力の機種なので、モデル末期にはかなり安くして欲しいですね〜!
そしたらついに私もパナユーザーになります(笑)。
楽しくやろうよさんの奥様には、自分撮りの機能を強く推奨して、子供と一緒の記念撮影が簡単に撮れるよって言えば良い方向に進むのではないでしょうか?(笑)



準特急Tr.さん>
線路の写真良いですね〜!
私はあまり鉄道についてはわかりませんが、こっちではそんなに長く直線が見えるところがどこにあるのかわかりません(笑)。

ビデオカメラのカタログもらってきたんですね( ̄ー ̄)ニヤリ。
私も買えませんが、見てると欲しくなっちゃいますよね。
今はちょうど4Kが出始めたって感じで普及にはまだもう少しかかる感じですよね。
なので今が一番4Kが高い時期なのではないでしょうか?
と言うことを言い聞かせ、ビデオカメラは我慢しています(笑)。
4Kの20倍ズーム、数年後のモデルは8万円スタートでお願いしたいです(笑)。

7Dは私が持っているカメラの中で一番画質が悪いと思います(笑)。
でもまあAPS-Cセンサーですし、光が十分な場合はけっこうよく写りますね〜。
屋内でも外付けフラッシュなどでISO400に抑えることでまだまだ使えるな!って感じですよ〜。
実際にはノイズがひどいって言う感じではなく、ノイズの出かたが気に入らないって言う感じですけどね(笑)。
気にならない人ならISO3200程度まではディテールも残っていますし許容範囲になるのではないでしょうか?
とは言え、やっぱり5D3やX-T1と比較しちゃうのでどうしても7D最高って言うことはできません(笑)。

2009年なんてワタクシもカメラのことなど全然知りませんでしたよ〜(笑)。
その頃は長年使ったLUMIX DMC-FX7からLUMIX DMC-FX40に買い替えた時期だったと思います。
が、その約1年後に初のデジイチであるEOS KISS X4を買ってから人生が変わりました(笑)。
X4を買ったまさか1ヶ月後に60Dに買い替えるとは・・・(^^;)。
そしてもちろんその頃は、まさか自分がフルサイズを買うなんて絶対にないと思っていましたよ(笑)。

でも準特急Tr.さんはソニーのマウントを選ばれましたので、比較的フルサイズに移行しやすいのではないでしょうか?(笑)



ポジ源蔵さん>
妖怪ウォッチはうちの子もヤバいですよ(^^;)。
せっかくアンパンマンやプリキュアのキャラを覚えてきたと思ったので、そのうえ妖怪ウォッチとは、ついて行けません(^^;)。

野鳥の観覧席ってすごいですね!
そんなの見たことないです。
そこで写真とか撮っても良いんですかね?

気球でアメリカって可能なんですね!?
素朴な疑問ですが、気球の上でトイレはどうするんでしょうね?(^^;)

2015/1/27 10:03  [1268-1678]   

 ポジ源蔵さん  
これはムツゴロウ クロツラヘラサギ いっぱい むつごろう?

はい、佐賀しちめんそうの里が日本一の飛来数
東京から夫婦で2日間車で来てありました
すごい鳥マニアでしょうね

ここは少し少ないけど誰も人がいません
観覧席必要ないですね、どこからでも見れますよ
 ズグロかもめとヘラサギが人気です。

大砲は佐賀には多いけどこちらは見当たりません

2015/1/27 21:59  [1268-1680]   

 OBK48MMさん  

ポジ源蔵さん>
海を眺めながら椅子に座っている場合、普通並んでいるのは釣竿だと思うのですが、そこは大砲が並んでいるんですね〜(笑)。
やはり小さいむつごろうを撮るにはあれくらいの大砲が必要ってことですね(^^;)。
子供達のむつごろう姿は・・・親が大変そうです(^^;)。

鳥の数、さすがですね〜!
東京から二日間かけてくる方もつわものですが、それくらいの価値はあるんでしょうね!

2015/1/28 09:59  [1268-1681]   

curry_loveさんがたまに撮ってる場所ですね〜 これは失敗作(^_^;) 波に乗るカモメ これは、ばかやろ〜と叫んでるのでしょうか(笑)

皆さん、こんにちは〜。自分もGF2を買ったのが2011年の11月ですからそれまではデジカメはよくわかっていませんでした。フィルムよりもセンサーサイズが豊富とか、高感度がこんなに発達してるなんて知らなかったです。価格コムでいろいろ勉強させていただきました(´∀`)
写真は2枚はまた谷津、2枚は幕張です〜


そういえば先日書き忘れてしまったのですがgrgLさんのポタージュのとろーりはボケのとろーりとかけてるのでしょうか?(^^)



準特急Tr.さん
寒い中お疲れ様です。ここのところ天気も悪くて寒い日が多いですよね。日曜は晴れるといってたのに天気悪くなりましたし…(^^;
私も子供の頃は夏にはよく太平洋側まで行っていましたが、遠いし混むし時間もなかなか取れないので大人になってからはほとんど行っていないですね〜。今も考えてはいるのですがなかなか難しいです(´・ω・`)




ポジ源蔵さん
そちらは鳥がたくさんいていいですね〜、千葉の幕張は人口砂浜ですし、鳥の数は少ないです。しかしマニアの皆さんはレンズがすごいですね。1つ分けてくれないでしょうか…(^^)
この寒い時期に気球で太平洋横断とは…季節的に風が冬の方がいいとかあるのでしょうかね?



OBK48MMさん
鴨も白鳥も焦点距離からするとけっこう近いところから撮っているのでしょうか??
靴は、はじめなんか塗れてる気が…でも水には入ってないし気のせい?とか思いましたけどやっぱりじわじわと冷たくなってきて??と思ってました。
で、しゃがみながら同じ姿勢で撮り続けてたときにまた冷たくなったので足元を見たら沈んでいたという(^^;

2015/1/28 15:39  [1268-1682]   

 ポジ源蔵さん  
どひゃ うちあわせ 観測所 すたーと

はい、天気が寒波で太平洋もアメリカも異常な寒さですね

気球見てませんがヘリウムガスで二人乗り軽量にするためアルミ籠かな
 世界的に有名なバルーンニストなので大丈夫と思いますが
熱気球は寒い朝が、膨らませやすいのと田んぼに何も植えてないときですね

大砲の方をカワセミに案内したら毎週来てあります
5分もあれば見つかります。

2015/1/28 21:41  [1268-1685]   

 OBK48MMさん  
24-70開放で XF23mmF1.4R開放で




楽しくやろうよさん>
カモも白鳥も手が届きそうな場所まで近寄ってくるので、撮影距離もかなり近いですよ(笑)。
近ければ近いで動きについて行けないので動くカモや白鳥の撮影には苦労しますけど(^^;)。
近いってことはフィッシュアイも意外と面白いのかもしれないですね〜。
また行く機会があったら持ってってみます!

ポジ源蔵さんもそうですが、海が近いのはやっぱり羨ましいですね〜。
少なくとも自分がカメラを始めてからはのんびり海を眺めた記憶がないです(^^;)。

さすがのGX7でもカモが飛んでるところを追うのは難しそうですね(^^;)。
私はE-M5で、鳥を追う気にはなれません(笑)。
ミラーレスで鳥を撮るならちょっと広角気味でパンフォーカスにしちゃいます(笑)。


ポジ源蔵さん>
ひぇ〜!これがホントのミラーレンズですね!(笑)
凄いですね〜。自分でカスタマイズしたのでしょうか?
自分のカメラは守られても、周りのカメラに余計なゴーストを発生させてしまいそうですよね(笑)。
さらに言えば女性が歩きそうな場所に無造作に置いておくと、警察にも捕まりそうです・・・(笑)。


2015/1/29 10:06  [1268-1686]   

 grgLさん  

こんちは( ̄0 ̄)/
手ぶらで来ました。


○OBK48MMさん

私も1/8000は最低限とは思ってるんですけどね。
クラスによる差別化なんてつまらないことを心配する声もあるよーで。
不安になること言わんで〜、と( ̄▽ ̄;)

バリアングルは、もうただただ縦撮りのローアングルの為に(´ー`)
それが好きなもので。

幸いと言うか、オリのアクセサリ持ってないもんで、AP2ポートは特に♪
まぁ見た目はその方が良いですが、持っていたアクセサリが使えなくなるのは残念ですね。
マクロアームライトは特に。

この質感が良いです♪↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1617/ImageID=
1268-4034/



○楽しくやろうよさん

E-M5Uはとりあえず、期待して待ちます。
バリアングルできたことで、一気に関心が高まりました。
もうパナのGは、近くに何かあるとも思えませんし(*´Д`)=3
E-PL1s以来のオリボディも選択肢に入れても楽しそうですし♪

面白いすね↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1617/ImageID=
1268-4071/



○準特急さん

興味が強くなれば、ある程度の知識なんてあっという間に身に付くものですね。
私も始めて少しの間はホントにちんぷんかんぷんでしたが、面白いと感じてからはすぐに操作に関することは身に付きました。
最低限、ですけども( ̄▽ ̄;)
・・・特に今は聞かずともネットで調べられるので、助かります♪
玉石混淆なのは当然としても、何事も分かる人探して聞かねばならなかった頃からすれば、大助かり。
もしかしたら、良い面も捨ててしまってるかもしれませんけどね( ̄▽ ̄;)

2015/1/29 10:44  [1268-1687]   

 OBK48MMさん  
屋外で開放。あまり明るくないのでSSも普通ですが(^^;)。

grgLさん>
E-M5U、カウントダウンですかね〜!
センサーシフトの40MPはいったいどういったものなのか予想もつきませんが、かなり楽しみではありますね(^^)。
実際40MPでAF-Cとか使えるんですかね〜?とか、RAW撮りでもいけるんですかね〜?とか。
あとは40MPで撮った画のトリミング耐性も気になりますね〜。
ただ、自分の持ってるレンズでは40MPの性能を活かせないような気がしていますので、買うなら12-40Proキットでしょうね!

バリアンも縦撮りの事を考えると確かに良いかもって思っちゃいますね〜(^^)。
確かにX-T1で撮った子供の写真はほぼ横構図です(^^;)。
歩きながら腰に構えると、チルトだとどうしてもそうなっちゃいますからね(^^;)。
って言うか、子供のためにX-T1を追加したので、E-M5Uでは子供の事は考えなくても良いんですよね(笑)。
って言っても買えませんが(^^;)。
でも見た目は好みなので欲しいのは欲しいですよ〜(笑)。

そうそう、SS1/8000はきっと付くとは思いますが、SS1/16000のメカニカルシャッター、良いですよ〜(笑)。
シャッター音もメカニカルですが(笑)、F1.4のレンズが屋外で開放で使えるなんて素晴らしいです〜。

なので、メカニカルで良いので高速シャッターは搭載して欲しいですね〜。

2015/1/29 13:30  [1268-1688]   

 curry_loveさん  
初めてホームの先頭から狙ってみました(笑) でもホームの端は危険なので安全地帯から撮るとこんな感じに(汗) いつもの所定の位置から(笑) 形式の違いが分かるほどの鉄ではありません(汗)

楽しくやろうよさん、皆様お久しぶりです(苦笑)

大変ご無沙汰しています(汗)。OBK48MMさんは久しぶりという気はしませんが…(笑)。

この縁側も半分を過ぎたのに初登場です(苦笑)。
何となく予感があって、見てみたら見覚えのある風景が…(笑)。
四半期に一度の鉄になる日があったので、アップしにきました(笑)。

すっかりEOS M2を満喫しています(笑)。もう重いカメラは持てない身体になってしまったかも?
でもバリアングル液晶やチルト液晶の必要性を痛感していますが(苦笑)。

準特急Tr.さんもα6000を満喫していますね(笑)。

しかしE-M5Uがバリアングル液晶とは驚きです。そうなるとE-M1の後継機種にも当然のように搭載されるという期待はありますね(笑)。
キヤノンの50Mオーバーの機種もセンサーがソニーと共同開発かなんていう噂もありますが、本当でしょうかね?

寒いと外ネコも中々見つけられないので、早く暖かくなって欲しいですね(汗)。でも、明日は関東地方は雪との情報もありますけど(苦笑)。楽しくやろうよさんもお気を付け下さい。
ネコスレにも書きましたが、昨年末〜正月は絶不調だったので、私も風邪をひかないように気を付けなければ…(苦笑)。

2015/1/29 22:12  [1268-1689]   

 OBK48MMさん  

curry_loveさん>
どうもご無沙汰です。こちらでは(笑)。
curry_loveさんのお写真は某所で毎日拝見させて頂いてますので、確かに久しぶりと言う感じはしませんね(笑)。

撮り鉄もたまには良いですよね〜。
私もたまに撮りますが、撮りに行ったと言うか、たまたま電車や新幹線が来たので撮ってみたって感じでした(笑)。
機材的には撮り鉄にも対応できると思うので、暇があったら電車のために出かけてみようかな〜(笑)。

curry_loveさんの機材はかなりダイエットしたようですね〜(笑)。
M2は広角〜標準に単焦点の22mm、更には望遠ズームで一通り完成してしまうので、それはそれで魅力的なんですよね〜。
ただ、ご指摘の通りチルトがないのはツラいです。
最近は特にサッカーの持病で膝に水が溜まることも多くなってきたので、しゃがむのも辛いときが・・・(^^;)。

そんなこんなでE-M5Uは私もものすごく気になっているのですが、今の目標としてはEF100-400LUですので、ここ2〜3年は買い物できないでしょう〜(笑)。
ただ、E-M5Uの価格がこなれてきたらフラ〜っといっちゃいそうで怖いですけど。
その前にGF7にフラ〜っといくかもしれませんが(笑)。

キヤノンの50Mセンサーの話しはできれば嘘であって欲しいですね〜(笑)。
私はキヤノンのフルサイズセンサーに富士の技術を入れると最高に良いと思っているのですが・・・(笑)。
画素数的には50Mは勘弁してほしいです(^^;)。
だって・・・今でさえPCスペックとHDD容量が・・・(^^;)。
なので、せめて30MPくらいに抑えてもらいたいところですね〜。
でも今の5D3に不満はないので、別に出てもらわなくても大丈夫です(笑)。
それよりも7D→7D2への更新が悩みどころですね〜。
ま、これも7D2がモデル末期になってからだとは思いますが(笑)。

2015/1/30 08:58  [1268-1690]   

 grgLさん  

こんちは(。・ω・)ノ

すんません。
チョイと忙しいので、さらっと居なくなります(^^;)


一つだけ質問が。

楽しくやろうよさん

パナのサイトの写真アップするの・・・ピックメイトでしたっけね。
あそこに写真アップするとき、レンズ名入れるのってどうやるか分かりますか?
利用ガイドやらFAQ見ても、全然でヽ(^o^;)ノ

2015/2/2 15:50  [1268-1693]   

皆さん、こんばんは〜。grgLさん、取り急ぎパナの写真サイト、PicMateですね。
すみません、あれにレンズ名って入れられるんですか??そこでまで見たことなかったです(^^;あ、確認したらレンズ名:という箇所はありますね。未記入ですけど。

う〜ん、EXIFに直接入れてもきっと反映しませんよね〜。それともPHOTOfunSTUDIOを使うとかでしょうか??PHOTOfunSTUDIOに読み込ませた画像のプロパティでEXIFの一部が見れるのは確かですが、レンズ名あったかなあ??すみません、ちょっとわからないです(^^;

2015/2/2 20:15  [1268-1694]   

 準特急Tr.さん  
南武線の新型車両が並ぶ

こんばんは☆

また今週雪が降るみたいですね・・・


>OBK48MMさん

>ビデオカメラのカタログもらってきたんですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

なんかビミョーにビデオカメラ逝っちゃえオーラが感じられますが(笑)ビデオカメラのカタログは持ってきましたが、買う気は毛頭ありません(笑)

FZ−150に加えてG16もしっかり動画が撮れるし、そこにα6000も加わってきたので。
それよりもすっかり出番のなくなった、V300Mをどうしようか考え中です。

ほかにサンヨーのWH1Eがいますが、唯一の防水カメラとして浅瀬を撮ったりなど一役買ったものの、貧弱な手ぶれ補正とイマイチな画質がネックになって輝かしい活躍はしませんでした。画質もHDですし。でもWH1E以外防水モデルが無いので、水のきれいな場所に行くときはまだ出番がありそうです。

カメラは安物買いをしてしまうと、あっという間に出番が無くなってしまうようですね。

そういえばソニーはずいぶんフルサイズミラーレスにも力を入れていましたね。
ある意味レンズ沼よりも先に、フルサイズ沼にはまったりして・・・(^_^;)


>楽しくやろうよさん

また寒い中撮った写真です(笑)
山には行くのに、海って行かなくなっちゃうんですよね・・・
最近は真鶴の海岸近くまで行ったことはありますが、ちょっと立ち寄る程度ですし。
最後に海水浴をしてからもうずいぶん経っちゃいましたし・・・
そんなことを考えていたら、海に潜ってサンゴとかを生で見てみたいなぁ〜なんて思ってしまいました(笑)


>curry_loveさん

α6000満喫してま〜す♪(笑)
でも一眼初心者が欲張って単焦点2本楽しもうとすると、結構お腹いっぱいになります。
そういえばキヤノンのM2をお持ちだったんですね。
すっかりペンタのミニチュアミラーレスを持っている、というイメージが定着していたので(^_^;)


>グルグルさん

確かに、興味がそれなりに湧いてくると調べて覚えるスピードが全然違ってきますね。
ま、カメラに限った事ではないですが(^_^;)
良くも悪くもネットで調べられてしまう世の中ですね。
そういう中でも、人に聞いて知識を得る、というスタイルも大事にしたいものです。

2015/2/2 22:15  [1268-1695]   

 OBK48MMさん  

みなさまこんにちは(^^)。

写真はボチボチ在庫切れです(^^;)。

EOS 5D MarkVS/SRですか〜・・・。
ローパスフィルターの有無で2種類出して、更に夏には5D4を出すんですかね〜?
でもPENTAXのK-3でローパスフィルターの有無を切り替えられるのに、その辺はちょっと残念ですね。
どちらにしても50MPではPCスペックが追い付きませんし、お金も当然ありません( ̄▽ ̄;)。
それにアンチフリッカー以外はこれと言って欲しい機能もないですね。
いや、欲しくないわけではないのですが、わざわざ大金を支払ってまでは・・・(笑)。
夏に出るとか言ってる5D4も気になりますが、個人的にはあと2年は出ないと思っています(笑)。

それからE-M5Uのセンサーシフト40MPは三脚必須っぽいことが書かれていましたね〜。
と言うことはAF-Cでの40MPは不可能と言う事でしょうね(笑)。
でもE-M5Uは見た目がかっこいいので、機能や写り関係なしに欲しいような気がします(笑)。
でもその前に12-40Proも欲しいですけど・・・。

もう一つ気になるのがEOS M3ですね!
EVFは外付けっぽいのですが、チルトやバリアンは搭載するのでしょうか?
AFレスポンスはいかに!?って感じですね。
ただ、AFレスポンスはX-T1に慣れてしまったので、あまり気にならないような気がします(笑)。


grgLさん>
楽しくやろうよさん>
http://lumixclub.panasonic.net/front_new
s/index/day~20141023

こんな内容の話しですか?
ここには登録していないので全くわかりませんが、ちょっと検索してみました(笑)。

↓この辺が関係してるんですかね?
※Exif情報中にLUMIXの機種名が記載されている写真のみが対象となります
※公開写真が一定数に達していない機種は表示されません。


準特急Tr.さん>
私のまわりにはビデオに精通してる方がおりませんからね〜。
準特急Tr.さんに期待しております(笑)。

私の場合、ビデオは記録メインで作品を撮ろうなんて全然思ってません(笑)。
なので、フォーカスが速くてズーム倍率が高ければうれしくて、更に画質もきれいならありがたいですね〜って感じです(笑)。

きっと作品を撮ろうと思ったら、自分の機材の中では5D3でEOSムービーをマニュアル撮影するのが一番のような気がします。
私にはうまく撮れませんが(^^;)。

V300Mはさすがに私が持ってるTM70よりも新しいじゃないですか〜!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.
aspx?pd_cmpkey=J0000001943_K0000080124

使わないのはもったいないです。

そう言えば、私が初めて買った動画機は「VN-EZ3」、これでしたよ(笑)。
http://www.pit-japan.com/ws30/ez3_01.htm
l

2015/2/3 10:07  [1268-1696]   

1/30の新宿 都庁 CANON FD50/F1.4 開放orF2.8 足つめたくないんですね笑

皆さん、こんばんは〜。ちょっとまたまた忙しくなってしまって、今日は取り急ぎ写真だけですが(^^; また返事をしに戻って参ります!

2015/2/3 20:22  [1268-1697]   

 grgLさん  
見っけ♪

こんばんは(^o^)/

楽しくやろうよさん

ありがとうございました。
やっぱり良く分からんので、ひとまず諦めておきます( ̄▽ ̄;)

フォトファン君は使う気ないので。
たまぁにレンズ名入れてらっしゃる方も見かけますので、チョイと気になった次第です。


OBK48MMさん、楽しくやろうよさん

・・・E-M5Uが日に日に欲しくなっています。
危険が危ない・・・( ̄▽ ̄;)

二枚め、地べたに左手の甲つけてそこにカメラ乗せるような感じで横開きのバリアンモニタを上から見てます、片膝立ちで。
余り寄ってませんけど、も少し近いとき多いです。
すっと、やっぱしバリアン欲しいのですよね・・・

ビニール敷いて寝そべるのも、稀にやるのですが・・・やっぱり結構邪魔になってしまうので、よっぽど人がいない時でないと出来ませんし^_^;

2015/2/3 20:38  [1268-1698]   

 準特急Tr.さん  
割り箸割に失敗・・・そのままこれを使いましたが

>OBK48MMさん


ビデオを撮る機会が減っちゃったんですよね〜。
それに画質がV300MよりもFZ−150やα6000(もしかしたらG16も)の方が上回ってしまっているので、なおのこと出番の減少に拍車がかかっている感じです。

スマホの台頭で、フツーのコンデジの出番が減ってきたように、デジカメの動画の台頭でフツーのビデオカメラの出番も減ってしまうみたいです。

でもV300Mは携帯性が抜群で手ぶれ補正も強力で、ズームもしっかりできるので何らかの形で出番はあるかと思います。

ビデオカメラはデジカメに比べると選択肢はかなり限られてくる事と、メーカーの色や性能が分かりやすいので(JVCがちょっと下っ端な印象。結構携帯性に優れたモデルを出しているが)そこまで詳しくなくてもおのずと必要な機種が決まってくるような気がします。


ところでhttp://www.pit-japan.com/ws30/ez3_01.htm
l

やっべ、見たことないわ・・・

2015/2/4 00:04  [1268-1699]   

 ポジ源蔵さん  
でたな 名前知らない妖怪 室内も いつ出るかわかりません

でた
こちらの人気列車、紹介します
西鉄電車です

時刻調べて孫と乗る人、はやってます

2015/2/4 07:59  [1268-1700]   

 OBK48MMさん  


grgLさん>
E-M5U、私も危険が危ないですよ〜(笑)。
SS1/8000プラス電子シャッター1/16000来ましたもんね〜!
40MPはいざとなったら使ってやろう〜って感じだとは思いますが、その他の機能がブラッシュアップされている感じなので、買えるものなら欲しいです〜!
レンズは12-40F2.8Proが欲しいので、それを考えるととてもとても買える値段ではありませんね(^^;)。
初値はE-M1を超えそうなので、そこからどっちがどう値下がりしていくかが楽しみです。
でも1年くらいじゃまだまだ高そうですね〜・・・ハァ(^^;)。

超ローアングルの縦位置撮影はやっぱりバリアンの出番ですよね〜!
確かにそのような感じでのアングルが多いのでしたらチルトよりはバリアンでしょ〜。
ビニールを敷いて・・・って言うのはさすがに目立ちますね(^^;)。
その場合は面倒でもWi-Fiでスマホに飛ばしリモートシャッターで対応もありかもですね。

もう一つワタクシの心を鷲掴みにしたのが、M3のチルト液晶!
これはcurry_loveさんも欲しいのではないでしょうか?(笑)
EVFも付けば望遠も撮りやすいでしょうし。
ただ、こちらはやはりX-T1と用途が完全にかぶるので、多分買わないでしょうね〜。
標準ズームが15mm〜ならちょっとグラっときますが、広角ズームのセットもあるでしょうから考えにくいですね。
EF-Mのマウントを追加するよりはフジのXF18-55F2.8-4とかオリの12-40F2.8Proに行く方が良いでしょうね〜。
ただ、広角のコスパの良さはEF-M11-22なんですよね〜(笑)。



準特急Tr.さん>
うどん美味しそう〜(笑)。
割りばし、ものすごいところで折れましたね!
私も経験ありますが(^^;)、そこから折れるとけっこうツラいと思います(笑)。

ビデオを撮る機会は私も減りましたね〜(^^;)。
もうイベントの時しかビデオを回さなくなりました。
写真はけっこう活用しているのですが、動画は撮ってもあまり見なくなってますね(^^;)。
しかも、運動会とかって言っても何時間も出番があるわけではないので、子供が出てるところだけ見ようとすると、けっこう短いんですよね(^^;)。
なので、欲しい機種はあっても実際に触手が動かないのが現実です(^^;)。

シャープのVN-EZ3、見たことないですか?(笑)
当時は動画をネットで公開するって手段が多くはなく、これで撮った動画をアップして楽しんでいましたよ〜。
今思えばホントにおもちゃみたいな機材でしたが、けっこう重宝しました。
もちろん画質は非常に悪かったですけど(笑)。



ポジ源蔵さん>
妖怪出ましたか!(笑)
私も妖怪の名前はまだ全然覚えていません(^^;)。
なので、子供が何を言ってるのかついていけないときが多々あります(笑)。
こっちでも走っていれば乗りに行ったでしょうね〜(笑)。

2015/2/4 16:10  [1268-1701]   

 grgLさん  

ちょろりとだけお邪魔です(^o^)/


OBK48MMさん

M3は良さそうですねぇ、見た感じ♪
チルト液晶もそうですが使いやすそう。
んで、カーソルキー周りのコントロールホイールに加えてシャッター周りのフロントダイヤルと露出補正ダイヤル♪
ついでにG1XU用のEVFが使えそうなお話です。

あとはやはりAFでしょう、AF^_^;

22mmつけっぱで楽しみたくなりますね。
・・・EF-Mマウントなんて行ったら、結局EFマウント行かないとレンズ足らんくなりそうで、決して行きませんけども( ̄▽ ̄;)

2015/2/4 21:59  [1268-1702]   

 準特急Tr.さん  
この間アップしたうどんです

>OBK48MMさん


調べてみたらシャープのVN-EZ3は1999年の年の暮れに発売開始だったんですね。

http://kakaku.com/item/00502310332/spec/


そのころはまだガキでしたが、家にはアナログのビデオカメラしかなかったので、この時代にデジタルのビデオカメラがあったことに驚きです(笑)

インターネットなんて存在ももちろん知りませんでした。

ビデオってその時は感じなくても、ちょいちょい撮っておけばあとで見たときにその時の空気が伝わってくるので、記録程度でも撮っておくと違いますね。でもそれぐらいの用途だとデジカメで十分なんですよね(画質もいいし、音もそれなりにちゃんと拾ってくれるので)。

2015/2/5 01:06  [1268-1703]   

 OBK48MMさん  

grgLさん>
もしかしてもう梅が咲いてるのですか!?
こちらはまだまだ雪景色ですよ(^^;)。

確かにM3はチルトの他にも使い勝手が向上してそうですよね!
露出補正を独立させたのはとてもありがたいと思います。
特に私は子供の顔の明るさをちょっとハイキーにしたい方なので、飛ぶか飛ばないかの微妙なところに合わせているのでちょくちょく微調整しますからね〜。
それにモードダイアルも独立させたと言うことは、シャッターについている電子ダイアルでF値やSSの変更が可能なんですかね?
そうなりますとインターフェース的にはほぼ完璧に近くなるのではないでしょうか?(^^)
AFポイントの切り替えも恐らくボタンを押した後に背面の電子ダイアルで選択と言った感じで、EOSのレフ機の操作方法に近い感じです。
このクラスでAEロックボタンがついているのも珍しいですしね!
あのボタン、もしかしたら親指AFでも設定できたりして(笑)。
ひとつ残念なのが削除ボタンがあの場所って言うのが・・・。
できれば独立したボタンにして欲しかったな〜って思います。
AF速度やレスポンスはかなり気になりますが、X-T1も俊敏ではないので、この辺は大分許せるようになりました(笑)。

これだけブラッシュアップされてしまうと、ハッキリ言って・・・欲しいです(笑)。
M2のトリプルキットを買っておいて後でボディの更新って言うのもありかな・・・?(笑)

でも換算35mm程度のF1.4クラスのレンズがないので、まだX-T1の代わりにはなれないですね〜。
EF24mm F1.4L II USMは高過ぎますし(笑)。



準特急Tr.さん>
私は2000年に普通自動2輪の免許を取得して、その頃はバイクと釣りにハマっていましたね〜(笑)。
カメラの事なんかまったく無知で、こんなんで動画撮れてネットに公開できるんだ!って言うので面白半分で買いました。
渓流釣りで魚がヒットしたときにカメラ回して釣り上げるまでを撮ったり、バイクで走っているところを撮ったりしてましたね〜。

動画もPC上で見るなら気軽に見れるのですが、DVDに焼いてテレビで見るとなるとなかなか見ないんですよね(^^;)。
ま、今は子供がほとんどテレビを占領してるって言うのもありますが(笑)。
写真なら自分のペースでパラパラと見られるので、やっぱり静止画の方が多くなってしまいます。

ただ、動画は動画で面白いので、私もデジイチの動画機能を使うようにしてみようかな〜。

2015/2/5 10:41  [1268-1704]   

 OBK48MMさん  


いや〜いろいろ出てきましたね〜!
買える買えないは別としてなかなか楽しいです(^^)。

EOS KISSの新製品はついに24MPですか〜!
ソニーセンサーとの憶測も飛び交っていますが、実際はどうなんでしょうね?
個人的にはキヤノンのセンサーもやればできるってところを見せて欲しいですけどね〜(笑)。
上部液晶がついたモデルも出て、二桁D廃止か?なんて意見も出ていますが、二桁Dは一応、防塵防滴とSS1/8000、ペンタプリズムのバリアングルなんで、廃止はないように思います。
上部の液晶を追加したのは恐らくNikonD5500との差別化がしたかったのではないでしょうかね?


X-A2、これは大きく変わったという印象はありませんが、実はけっこう使いやすくなっているのかも?
瞳認識機能は子供中心に撮っている私としてはかなり欲しい機能なので、できればX-T1のファームに入れて欲しいですね〜!
それとオートマクロ機能も是非ファームに入れて欲しいですね〜!
それにX-T1よりも更にもっさりの印象のX-A1でしたが、X-A2はちょっとレスポンスがよくなった感じっぽいですね。
XC16-50もU型になったようですし、15cmまで寄れるのは個人的にうれしいです!
Aシリーズは価格が安いのが魅力なので、標準ズーム欲しさに買ってしまわないか心配です(^^;)。


フジで言うとXF16-55mm F2.8 R LM WRも正式発表ですね!
標準ズームを買うならこれしかない!とは思っていますが、きっと高いので絶対買えない値段でしょう〜(笑)。
手振れ補正は個人的にはなくても良いですね。
子供相手ですと手振れよりも被写体ブレの方が多いので・・・(^^;)。
と言う意味でもやっぱり7D2のフリッカーレスは欲しいのです・・・(笑)。
それにレンズを増やすとボディも追加したくなり、サブでX-A2とかX-E3が出たらとか、いろいろ妄想してしまうので、フジはレンズ1本で完結させるよう努力します(笑)。


レンズで言うとキヤノンのLじゃない50mmがついに更新されそうですね!
50mmの明るいレンズは近々欲しいと思っていたんですよ〜!
ま、EF50mmF1.2Lは絶対に無理ですが、EF50mmF1.4かSigma50mmF1.4Artが欲しいと思っていて、でもそれもすぐにはムリそうなんでEF50mmF1.8Uでも買うかな〜って思ってたとこでした。
せっかくのフルサイズなので、やっぱり1本くらいは大口径単焦点が欲しかったですし。
どの50mmが更新されるかはまだわかりませんが、EF50mmF1.4 USMの場合はISがついて高くなりそうな予感もします(^^;)。
でもF1.4のままならISは付かないかな〜?
EF50mmF1.8の場合は、そのままSTM化してくれるだけでけっこうです(笑)。
下手にパンケーキ化されるとF2.8とかになっちゃいそうなので、多少大きくてもF1.8はキープして欲しいですね〜。
ま、パンケーキを40mm、50mmって出す意味はないと思うのでそこは大丈夫だと思いますが。


そしてペンタックス!
ついにフルサイズ出しますか〜!
これまではペンタックスを買っておけばハマったとしても投資金額が少なくて済むかもね〜なんて言ってましたが、これからは通用しなくなりますね(笑)。
こちらはソニーセンサーでしょうね〜。
クロップ機能があるのは既存ユーザーもうれしいでしょうね〜。
どんな評価になるのか非常に楽しみです。


大本命?のE-M5Uもついに正式発表ですね!
40MPの画質もかなり楽しみではありますが、ハッキリ言って見た目が好みなので理屈抜きで欲しいです(笑)。
E-M5Uに関しては多少ウィークポイントがあったとしても受け入れられるくらい好きなスタイルです(笑)。


それにED 8mm F1.8 Fisheye PROも開発してるようですね〜!
ちょっと高くなりそうなので、これは買わないと思いますが、F1.8は魅力的ですね〜。
寄れるならかなり表現の幅は広がりそうですね。
7-14F2.8Proを心待ちにしているのですが、実際に買うとなったらどっちにするか迷いそうですね〜買えませんが(笑)。

2015/2/5 16:04  [1268-1705]   

谷津は柵でここまでしか近づけず鴨も人を見て逃げます。段差もあり2〜3m高いです 標準ズーム付けてて望遠に付け替えるの間に合わずそのまま 砂の模様がおもしろいです 意外に広い幕張の人工海岸

皆さん、こんばんは〜。随分と時間があいてしまいましたがお元気でしょうか。こちらはなんだか寒い日が続いてます。先週に続いて今日もまた雪が・・・。土日に残るくらい積もって欲しいようなやっぱり大変なので積もって欲しくないような・・・複雑です(笑)

今年もカメラ業界はいろいろ動きがありそうですね。あとはキヤノンの動きですね。本当に高画素機でますでしょうか?M3も画像が本当ならけっこういい感じです。新製品担当のOBK48MMさん、もっともっと語りをお願いします(爆)



>ポジ源蔵さん、気球のファイヤーがスゴイです!レンズもまさに大砲!妖怪ウォッチ電車は家族との交流もできると。そういう乗り方もあるんですね〜(^^)



>grgLさん、PicMateはお役に立てずスミマセン。もしかしてレンズ名が入るのは価格コムみたいにパナ以外の機種とか…としたら悲しいですけど(^^;あのソフトは自分も稼働率は1%未満です(笑)
そういえばパナGFは予想外にきましたがG系はやっぱりしばらくでなそうですね。E-M5Uはバリアングルに40MPなどおもしろそうですね〜。パナとは方向性が違う感じです。

カワセミいましたか!いいですね〜私も会いたい。。。
あと、これ開放はとろーり、絞ってシャキシャキってことですよね?(笑)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1617/ImageID=
1268-3992/





>OBK48MMさん、鳥たちに近づけていいですね〜。こちらではエサ禁止のところが多いんです(´・ω・`)どこか鳥がたくさんいて近づけるところないかなあ??

PicMateの件はまさにそれです!よく見つけられましたね〜。私は全然見たことないページです(^^;

この写真、たまたま5D3の画像のところでも見ました。あっちだとやっぱり写りが違いますね。羽の端の方の半透明な感じがこちらのよりよく写ってました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1268/pi
cture/detail/ThreadID=1268-1617/ImageID=
1268-4118/


縁側の写真ももう少し圧縮率を低くするとかして欲しいですね。



>curry_loveさん
体調良くなったようで良かったです!むむ、谷津の写真を載せたのをよく感づきましたね〜、もしかしてだ第6感!?そういえば私も写真の続きをニャンコスレに載せないと・・・思いつつ、なかなかできずにすみません(^^;

私は見慣れた風景に見慣れた電車ですが、皆さん千葉の小さい街の駅ってだいたいこんな感じです(笑)谷津はあのカーブで電車がいい感じで撮れそうですよね。人も少ないですし撮り鉄には穴場かもしれません。

ニャンコスレでもEOS M2がだいぶ活躍してるようですね。となると、次はM3も確定ですね〜、またM3での写真もお待ちしてます(^^)




>準特急Tr.さん、箸、交換してもらいましょ!ところで今日の雪はどうですか?自分はまだ昼から外に出てなくて、窓から外もよく見えないのでわからないのですけど(笑)

うちにもまだ普通のビデオ、ビクターのミニDVがあります。まだ動くはずです・・・たぶん(^^;一応SDに静止画も撮れましたが画素どれくらいだったか・・・200万画素ないとかかなり小さい画像だったと思います。

ダイビングはおもしろいですよ。といっても1回しかやったことないです(笑)でもキレイでした。機会があればぜひ体験されるといいです。もっと気軽にできたらいいんですけどね〜、無理も承知で言うと水中写真もあわせて(^^;

2015/2/5 21:39  [1268-1706]   

 grgLさん  

おばんです。


準特急さん
暖まりそうで良いですねぇ♪
食いたくなってきた^_^;


OBK48MMさん
はい、梅は咲き始めています。
見頃は月半ばからとなりそうですが。
E-M5Uも良いのですが・・・これはいかがですかね?↓
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamer
a/accessories/lens/filterlens/

オリのボディキャップよりも潔く、ピント調整なし。パンフォーカスってだけ。
フィルターも楽しそうですが、まさに写ルンです!でしょう♪


楽しくやろうよさん
GX7で25mm/1.4の画像で載ってたのですよ、レンズ。
それで、なんでだろうなぁ・・・と。
やっぱり使い勝手イマイチなサイトですね(*´Д`)=3
>あと、これ開放はとろーり、絞ってシャキシャキってことですよね?(笑)
・・・そそそそーです、もちろん( ̄▽ ̄;)!!!

2015/2/5 23:21  [1268-1707]   

 準特急Tr.さん  

>OBK48MMさん

新製品をチェックしていくのもこの時期の楽しみですね。

ペンタはフルサイズ、E−M5Mark2は4000万画素、カメラファンを引き付ける誘惑がいっぱいですね(笑)。

フジのキットレンズリニューアルしたんですね。以前のキットレンズはそれほどマクロに強くなく、すぐAFフレームが赤くなってしまっていましたが15cmまで寄れるのは心強いですね。買わないけど・・・てかむしろ去年フジを買わなくて良かったかも(笑)

引き続き新製品の実況をお願いします^^


それと動画を撮るのも結構集中力が要りますからね。結構撮ったつもりでも2分ぐらいだったり。見てしまうとあっという間なんですけどね・・・

>楽しくやろうよさん

いや、テーブルの目の前に割り箸箱があったので取り換えようと思えば取り換えられたんですけど、このまま食べるのも悪くはないか、と思ってそのままいっちゃいました(笑)

一応唯一防水対応のWH1Eがいますが、もしダイビングをするとしたらちゃんとした防水デジカメをと思っています。

写真は蓼科の、御泉水で撮ったものです。

あ、今日は結局雪は積もらなかったですね。夜には止んでいましたし。10年ぐらい前は「積もらなかったのかよ」とか思っていましたが今は逆ですね・・・(^_^;)

2015/2/5 23:24  [1268-1708]   

取り急ぎ、キヤノンきましたね。噂は本当だった!

2015/2/6 13:51  [1268-1709]   

 OBK48MMさん  

私も取り急ぎ!
キヤノンの勢いはうれしいですね〜!
センサーも自社開発って書いてあったのでうれしいです。
てっとり早くM3で2400万画素を体験するのも良いかな〜(笑)。

あとはオリの14-150が防塵防滴になり、TAMRONを買い替えたくなってしまったのが怖い・・・(笑)。

2015/2/6 17:14  [1268-1710]   

 grgLさん  

キヤノン、ホントに来ましたねぇ・・・11-24にびっくり( ̄▽ ̄;)

オリの14-150は、意図せずともモロにタムロン潰しになってしまうでしょう。
防々と手振れ補正での棲み分けとなってしまいます。
どちらも持たず、そんな安くも無いタムロンは・・・一発で撤退すんなよ〜。
最初の一歩にエライ時間掛かったのにこれでは^_^;

2015/2/6 20:29  [1268-1711]   

JPEG撮ってだし ネガプリントっぽくRAW現像 フォトスタイルナチュラルでJPEG撮ってだしWBは曇り? SILKYPIXのAWで現像すると・・・

皆さんこんばんは。いよいよキヤノンの新機種が発表されて盛り上がってますね。あとオリンパスの高倍率ズームは意外でした。あれで防塵防滴とは・・・絶対OBK48MMさんが喰い付くと思いましたよ(笑)

ただオリンパスの40Mとキヤノン5Dsの高画素サンプルは、モニターだといまいち違いが…(^^;ぱっと見だとシグマのメリルの方が解像感があるような気がしました。もしくは私のこのモニターでは判別がつかないのかな〜。もちろんプリントなら違いがはっきりするんでしょうけどね。皆さんはいかがでしょう?


そういえば昨日は準特急Tr.さんが書きましたように結局こちらでは雪は積もりませんでしたね。今日は東京の空がとてもきれいだったので写真撮りたかったのですが・・・カメラも時間もなく残念!週末はまた残念な天気になりそうですし・・・。

載せた写真はコメントに関係ないですがRAWで遊んだものです(^^)


>grgLさん
フジにもボディキャップレンズが出たんですね。オリンパスのもここまでとは言いませんがもう少ししっかりした作りだと良いんですけどねぇ。



>準特急Tr.さん
水中は防水のビデオカメラで撮影したんですね。いろいろ持ってますね〜、E-M5Uはダイビング用キットもありましたよ。もちろんお値段は・・・(^^;



>OBK48MMさん
オリの14-150が防塵防滴、やっぱり食いつきましたね。私も、おっ、これは・・・と思いましたがまあ先立つものがないので諦めモードです(^^;
5Dsのセンサーが自社開発とは驚きました。やはり噂だと微妙に違いますね。PCもですが、カメラのレスポンスもどうなんでしょう?きっと週末は試した人達のコメントで本スレが盛り上がることでしょう!

2015/2/6 20:39  [1268-1712]   

 curry_loveさん  
キヤノンもついにミラーレスに本腰か?(笑)

いや〜ここのところの新製品ラッシュで、私の頭は混乱気味です(汗)。

キヤノンの5Dsや5DsRにEF11-24mm F4L USMなんか付けた日には、余りに高価すぎてそれで手ブレしそうです(苦笑)。

EOS M3もEVFセットで買えば、EOS M3ボディのみで約55000円でEVFキットが約58000円なのでEVF-DC1が25800円だとすると、EOS M3ボディが32000円ちょいという計算か〜なんて取らぬ狸の皮算用をしそうです(汗)。(金額はマップカメラで出しているもの)

OBK48MMさんはやはりオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIは気になるだろうな〜と思っていました(汗)。
でも、Xマウントフィルターレンズも何だか面白そうですね(笑)。

grgLさんが書かれているのは本当にそうだな〜と思います(苦笑)。タムロンも12-150とかだったらまだ分かりますけど…(でも広角端のF値は明るいですけどね)。
タムロンもいじけないで新しいレンズを出して欲しいですね。

準特急Tr.さん
PENTAXもついにフルサイズですね。Q7ユーザーには関係ない話ですけど、選択肢が増えるのはいい事ですよね。
HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWも他社の同等スペックのレンズに比べると若干重いような気もしますが、手振れ補正もないので良いレンズを使っているのでしょうね(汗)。

楽しくやろうよさん
谷津の写真は私しか分からないでしょうね(苦笑)。
5DsやE-M5MarkUの40Mハイレゾショットは確かにピンときませんね(苦笑)。大体画面に表示されるのに時間が掛かり過ぎます(汗)。
でも、E-M5MarkUのコピー「世界一、ブレないやつ。」にはちょっと笑ってしまいました。

とりあえず今月末発売のカメラ雑誌には取り上げられるでしょうから、それを楽しみにします(笑)。

2015/2/6 21:25  [1268-1714]   

 ポジ源蔵さん  
恐ろしいタイミング 6両編成 西鉄電車 風景

昨日は、妖怪にお願いして
カワセミのいい写真撮れますように

 吉野ヶ里遺跡から5D発掘してきました

黒い弾丸写せました

2015/2/8 09:36  [1268-1715]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
いや〜オリの14-150がまさか防塵防滴で来るとは思いませんでしたね〜(^^;)。
TAMRONは大分使いましたし、写りも広角側のレンズ端を解像させようとしなければ、けっこうお気に入りです。
逆に中心部は人のまつ毛もけっこう解像するので使い方次第ではなんの問題もありません。
ま、広角端がアレなので、12-40F2.8PROへの思いが強くなっているってことでもありますが(笑)。
でも防塵防滴か〜・・・欲しいな〜・・・TAMRON売れるかな〜?(笑)

にしても5D3S/SRは値段もかなりですね(^^;)。
センサーが自社開発はうれしいですが、実際に拝むことができない値段なのは悲しいです(笑)。
あれならホントに3Dとかの名称にした方が良かったんじゃないかと思います。
まあでも実際5D3にこれ以上はあまり求めるものはないので、気にしないことにしましょう〜。
ただ、このままの画素数でローパスレスになったらX-T1+XF23mmF1.4 Rよりもよく解像するんじゃないかな?とは思います。

それとEF50mmF1.8はSTM化が濃厚になってきましたね〜。
色合いは最近のEFレンズ同様でしょうから、昔のレンズよりは派手な発色になってきていると思います。
EF35mmF2 IS USMやEF40mmF2.8STMは、なかなか好みの色合いですので、そんな感じで安ければ買います!(笑)
非Lレンズの弱点は防塵防滴じゃないところですが、安くしてくれればそこは目をつむりましょう(笑)。

5D3板の写真見てくれてありがとうございます!
ここもオリジナル画像が貼れたら良いんですけどね〜・・・。
5D3の写真はリサイズ必須ですので、めんどくさいんです(笑)。



grgLさん>
梅の花良いですね〜!
こちらは梅どころか、今朝は吹雪でした( ̄▽ ̄)。
梅はマクロっぽく撮るのが好きなので、今年はTAMRONの14-150の接写で頑張ります!
オリの14-150?実際には買えません( ̄▽ ̄)。
TAMRONつぶしと言うか、私の心がつぶされそうです(笑)。

フジのフィルターレンズは多分買います!(笑)
いや、まだわかりませんが、これは良いですよね〜!
写りが気になるところではありますが、クロスフィルター内臓って言うのが心奪われました(笑)。
アダプターがあればマイクロフォーサーズでも行けそうですよね!
でもこれを買うと富士のボディも追加したくなるのは気のせいでしょうか?(^^;)



準特急Tr.さん>
ホントにこの時期は新製品のニュースが多くて、仕事に集中できないですよね(笑)。
今回はE-M5MarkUにやられましたし、EOS M3もヤバいです(^^;)。
X-A2はまだ高いので全然ですが、X-A1並の価格になってキャッシュバックでもきたら危険ですよね〜(笑)。
フジのオートマクロ機能はハッキリ言ってとてもありがたいですし、瞳認識もかなり欲しいです!
さすがに像面位相差AFはないでしょうけど、AF速度も速くなってるでしょうし、キケンですね〜。
瞳認識やオートマクロはファームでX-T1にも入れて欲しいですね〜。

動画は私も昔は風景とか撮ってたような気がします。
MiniDVの時代に・・・(笑)。子供もまだ生まれる前でしたし。
確かに動画は集中しなければちゃんと撮れないですし、頑張ったつもりでも意外に短いですね(笑)。
水族館とかでもけっこう撮っててテレビ番組のようだな〜って自己満足してたりしていました(笑)。



curry_loveさん>
私も頭が混乱気味ですよ(笑)。
E-M5は気に入っているので買い替える必要はないと思っていたのにE-M5MarkUは更にかっこ良すぎました(笑)。
にしてもE-M5MarkUはなんで12-40PROキットがないのでしょうね?
E-M1よりも高くなってしまうから?(笑)
P5を売ろうとは思いませんが、E-M5とP5を売ってもMarkUには手が届きそうにないですよね〜。
ま、冷静に考えれば、センサー自体はそう変わりはないでしょうから、40MP以外は写りはあまり変わらないですよね?
冷静に考えれば・・・(笑)。
でもデザインの好みって冷静さを失わせてくれるので恐ろしいです(笑)。

更に意表を突かれたのがEOS M3ですね〜。
AFどれくらい速くなったのでしょう?
チルトは良いですよね〜。
操作性もアップ!
写りはEOSですし、おまけに新センサーの24MP。
買わない理由がありますか?(笑)
買わない理由はX-T1と用途がかぶると言うところを前面に押し出す予定ですが・・・。
自信がありません(笑)。

M2のトリプルレンズキットにM3のダブルズームを一気に買うとEF-Mレンズはすべて揃いますしね・・・。
ま、18-55が一本余りますが(笑)。
レンズが揃えば2台体制だと重宝しますし。
どうしましょう?(笑)

あ、あとMの良いところはDPPが使えると言うところですね!
フジはSILKYPIXでフォルムシュミレーションができるようになるらしいですが、実は未だに使い方がわかりません(笑)。
と言うか使ってないですもん。



ポジ源蔵さん>
5Dですか〜!
それは羨ましいですね〜!
5Dの頃は全然カメラのことなど知らなかったので、とても興味があります。
今でも5Dが好きで使ってる方がいるくらいなので、写りはそうとう良いんでしょうね〜。

黒い弾丸の写真は面白いですね〜!
Mモードでの撮影ですか?
その瞬間にSSと被写界深度を確保するとはさすがですね〜!
初代5DのISO1600は初代とは思えないほどきれいですし。
7DのISO1600とは全然違います(笑)。

2015/2/9 13:22  [1268-1716]   

 OBK48MMさん  


あ〜、やっぱり少し冷静になる必要がありそうですね〜(^^;)。
おかげさまで、さっきの投稿でタイプミスがありました。
「フォルムシュミレーション」→「フィルムシミュレーション」ですね(^^;)。

シュミレーションも間違っていますし、そもそもフォルムをシミュレーションしてどうするのでしょう?( ̄▽ ̄;)。


冷静になったついでに機材の役割を整理してみましょう。

EOS系:絶対的エース。失敗できない場面で使用。運動会、発表会など。

オリンパス系:もともとは子供とちょっと出かけるときのために使用していた。
       今は風景やマクロなど、趣味的要素の強いシステム。
       でもズームが必要な場面では今でも子供撮影や飲み会などで活躍。

フジXマウント:P5+17mmF1.8の描写に納得できず(EOSとの違いが大きかったため)、子供とのお出かけ用に追加。

上記を踏まえたうえで・・・(笑)。

M3の魅力:広角レンズがお求めやすい。DPPが使える。自分撮りができる。
E-M5MarkUの魅力:かっこいい!バリアンで自分撮りができる。
X-A2の魅力:自分撮りができる。


現在のシステムで強化したい内容。
・超広角域。できれば携帯性も良いもの。
・携帯性に優れた描写の良い標準レンズ。
・動きに強い超望遠レンズ


必要なもの。
・M.Zuiko12-40mmF2.8PROまたはXF16-55mmF2.8 R LM WR
・M.Zuiko7-14mmF2.8PROまたはフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISまたはMのどれか+11-22
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

残念ながら、欲しい新製品の中には必要なものがないことが明らかになりました( ̄▽ ̄;)。
EF-Mのシステムはコスパに優れていて魅力的なのですが、風景を撮るなら大好きな空色のオリンパスは外せないですしね。
フジは色も良く解像度もかなり良いのですが、ちょっとお値段が・・・(^^;)。
7-14mmF2.8PROはまだ出ていませんし、現実的には12-40mmF2.8PROでしょうか?
ただE-M5MarkUとのキットがないので、E-M1キットを買ってボディを売ると言うのもありかもしれませんね(笑)。
まあまだしばらくは買いませんが、ちょっと冷静になってみました。
いつまで持つかはわかりませんは(笑)。

2015/2/9 15:34  [1268-1717]   

 curry_loveさん  

OBK48MMさんのように明確なポリシーやビジョンがあっても悩むとはカメラの趣味は本当に怖いです(汗)。

キヤノンフォトサークルのメンバーのためかEOS M3と5Ds/5DsRのカタログが送られてきましたが、本当に目の毒です(苦笑)。

私のカメラ機材はずいぶんダイエットできました(本人もダイエットしなければ…汗)。
そのおかげで、いかに安い機材でなんとかしなくてはという気になっていますが、物理的に無理があることもわかってきています(苦笑)。

5Dsは金銭的に問題外ですし、EOS M3もベイブルーがないので、買わない理由を見つけることができましたが、E-M5MarkUの動画を見ると手持ちでのネコ撮りにも威力を発揮してくれそうな気がしてこれも怖いです(汗)。

さすが、「世界一、ブレないやつ。」です(笑)。

自分撮りはお嬢さんとのツーショットやスリーショットを撮る場合に便利でしょうね(笑)。
自分撮りならGF7のように右手でも左手でもシャッターが切れるのはより便利かもしれませんね(苦笑)。

超広角には、LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.という優れたレンズもありますね。私はこれを使いたいがためにE-P5を買ったという過去がありますが…(汗)。結局売却していますけど(苦笑)。
でもまた超広角レンズが欲しくなっています(汗)。キヤノンの18mm(35mm版換算で29mmの画角)は私にはちょっと狭いです(汗)。

私は今やカメラがないと死んじゃう病にかかっているようなので(ちょっとどこかに行くときにカメラがないと落ち着かない…)新しいカメラは本当に困ります(笑)。

最初のネコスレにも書きましたが、ネコの写真を撮る夢を見るくらいの重症患者です(でも最近は見なくなったかも…笑)。

最近の新製品祭りで混乱しているせいか、文章もまとまりがないですがそれだけ動揺していると思ってください(汗)。

2015/2/9 18:34  [1268-1718]   

 grgLさん  

http://www.43rumors.com/first-real-life-
pictures-of-the-new-8mm-fisheye-and-dot-
sight-accessory/


こんばんは(^o^)/
超広角レンズ&新アクセサリーのドットサイトの画像をば。

こんなんですって。


OBK48MMさん、curry_loveさん

広角ですと、11-24F4Lなんて素敵なレンズは・・・お大尽さまにならねば・・・( ̄▽ ̄;)

2015/2/9 19:44  [1268-1719]   

 準特急Tr.さん  
ちょっとボケた・・・ プチイルミ

こんばんは☆写真は昨日の雨上がり後に撮ったものです。


>楽しくやろうよさん

そういえばニコンが、水中用のミラーレスを出していましたね。1/1.7型センサーでレンズが明るい水中用コンデジが出たら買うかも・・・画面はチルトして欲しい(浅瀬が撮れないから)

E-M5Uのダイビング用キット、とりあえず今はそんな大層なものはいらな〜い(笑)

水中用カメラって、山か海に行かないと出番が無いんですよね〜


>OBK48MMさん

>ホントにこの時期は新製品のニュースが多くて、仕事に集中できないですよね(笑)。

仕事はちゃんと集中してやっています(笑)

帰りの電車で縁側をのぞいて、みんなが新製品情報で盛り上がっていると、帰宅後新製品情報を見るのが楽しみです。

それにしてもcurry_loveさんがおっしゃるように、ずいぶんとポリシーと言いますか、ビジョンをお持ちという様子が伝わってきます。

僕は新製品情報は楽しんでいますが、とりあえず今はα6000がいるので新製品は純粋に見て楽しむだけという感じです。

どちらかというと、G16の図体のでかさが若干ネックで、荷物が多い日はG16すら持ち出すのがきついのでS6300持ちだしなのですが、さすがにちょっとS6300使い勝手の悪さが露呈してきたので、コンパクトな1/1.7型モデルに置き換えしようか、ちょっと考えています。
とはいえ似たようなコンデジを2台持つのもどうかって感じだし、かといってG16を売る気もないので現状維持の見込みです(^_^;)


キヤノンのM3も、確実にミラーレスを積み上げてきているという印象です。うかうかしているとソニーも負けてしまいます。フジのキットレンズのマクロ強化もかなり大きい印象です。
ソニーがAPS−Cミラーレスで何をぶつけてくるかが楽しみです。


>curry_loveさん

このあいだの猫の写真、いいですね〜、猫目線でかわいく撮れていて、結構好きです。

ところでQマウントにフルサイズ用のレンズを付けたら・・・なんてことをちょっと考えてしまいました(笑)

よく言えば超望遠として使えるけど、悪く言えば超不格好になりそう・・・


>グルグルさん

梅の写真だ!今年はまだ梅の木を見てない・・・

百草園の梅まつりにでも行ってみようかな〜・・・

うどんやそばは好きなのでよく食べますが、特にこの季節は温かいうどんやそばが恋しくなります。

2015/2/9 20:43  [1268-1720]   

 ポジ源蔵さん  
プールないときはここで 昔よりきれい 若い船頭 こたつ舟です

こんばんは、強烈な寒波日本中冷ぞーこ状態ですね
弾丸はコゲラ追っかけてたら偶然ですよ。

はい、5Dがっちりして使いやすいですね
電池がすぐなくなるのは、買い替えないといけないみたい
まだ注文すればありそうでめでたし。
 機種によって電池変えるのはいけませんね。

故郷へ久しぶりに行きましたので、もう家も何も残ってませんが
 ウナギは値上がりで食べれません。柳川市です

2015/2/9 22:37  [1268-1721]   

 OBK48MMさん  




curry_loveさん>
カメラの世界はホント怖いですね〜(笑)。
私は子供の写真を撮るときに、まあブログに載せる関係もあって、散らかった部屋を写したくないとか、遊びに行った場所を特定されにくくしたいって言う思いがあります。
なので、そう言う写真については背景がトロトロにボケまくる写真を心がけています(笑)。
でもボケているだけではなく、ピント位置にしっかりピンが来て解像してるのが好きなので、そう言う機材を買おうと思うとどうしても高くなっちゃいますね(^^;)。
子供撮りレンズだけを例に挙げると、EF-S18-55→EF50F1.8→TAMRON17-50F2.8VC→Sigma30mmF1.4→EF24-70F2.8L&FX23mmF1.4と明らかに解像度も値段も高くなって言ってます(^^;)。


それプラス操作性やレスポンスなんてことを考えだすとハッキリ言って悩みは尽きません(笑)。
そして更に悪いことに、機材も好きなので、カッコイイとかそう言う余計な要素まで求めてしまいます。
そうなるとどんどん目移りしちゃいますし、更に好奇心と言うものもあって、アレ使ってみたいとか考えだしちゃうのでそうなると収拾がつきません(^^;)。
でも今のところ、そんな自分に合っている機種を使っているつもりなので、何とか我慢できています・・・?
やっぱりハイエンドとかフラッグシップなんて言葉がついたカメラを使っていると浮気心が少しは抑制されますね(笑)。

ただ、世界一ブレないやつは私も欲しいです(笑)。
これを持てば自分の気持ちもブレないような気がしますって言う言い訳はどうでしょう?(笑)

あと、やっぱり自分撮りができるのも欲しいですね〜。
多分今まで10万枚は写真撮っていると思うのですが、私が写っている写真は皆無です( ̄▽ ̄;)。
そういった意味では深度の稼げるマイクロフォーサーズのGF7は良さげですよね〜。

EF-Mは安くて優秀なEF-M11-22があるので、それを追加してみてはいかがでしょう〜?( ̄ー ̄)ニヤリ
あ、でもトリプルレンズはそのうち出るような気もします。
あ、あとベイブルーもきっと出るのでまだまだ安心できないですよ(笑)。



grgLさん>
EF11-24F4L・・・それを5D3SRとセットで買ったら100万円に手が届きますよ(笑)。
自分の用途で望遠レンズに40万は行く可能性もなくはないですが、超広角に40万は払いません(笑)。

オリの8mmフィッシュアイも高そうですよね〜!
ただ、こちらは明るいレンズなのでちょっと興味があります(笑)。
ドットサイトはなかなかかっこいいですね〜!
どの機種にも対応らしいので、ヤフオク狙いも視野に入れてみましょうか(笑)。



準特急Tr.さん>
いや〜、PCの前から離れない仕事なので、ちょっと息抜きでデジカメInfoなんかを開くとですね・・・(笑)。
その後価格COM開いて盛り上がってるのなんか目にしちゃうと気になって気になって(笑)。
5D3や7D2が公式リリースされた時なんか、いつサイトがオープンするかでリロードしまくりでした( ̄▽ ̄)。

私はポリシーと言うにはちょっと大袈裟だと思いますが、何をどういう風に撮るためには?って言うので機材を決定しています。
出てくる写真についてはネットでのサンプルである程度確認はできるのですが、使用感や癖などは実際にある程度の時間使ってみないとわかりませんからね。
なので、その辺の情報収集に価格COMは最適だと思っています。
X-T1はかなりの冒険でしてたが、写りの良さは譲れなかったのでこの1年で一番多く使っています。
店頭で触った時はけっこうAF速いじゃん!って思っていたのですが、XF23F1.4 Rだとそれほど速くもなかったのがちょっと残念でしたけど。
やっぱりLM付だと違うんですね〜。
でも癖がわかってきた今となってはけっこう歩留まりも良くなってきたので、全然問題ありません。

M3はまだまだ他のミラーレスには追いつけないんじゃないかと思っていますがどうなんでしょうね?
あ、ただフジは追い越したでしょう〜(笑)。
ソニーはレスポンスが良さそうなのでまだまだ及ばないのではないでしょうか?
センサーサイズは違いますが、オリやパナなんかはM3に比べたらずっと俊敏なんじゃないかと思っていますよ。

コンデジは興味がないわけではないのですが、私は極端に携帯性を重視する方じゃないので、どうしてもレンズ交換式に目が行っちゃいますね〜。
G7Xとかは欲しい機種ですが、高いのでその値段ならレンズ買っちゃおって感じになります(笑)。
コンデジも本体の他に保護フィルムや予備バッテリーなどを買うと割高になっちゃいますし(^^;)。

でもFZ1000はちょっと欲しい〜(笑)。

ソニーは何を出してくるのはとても楽しみですね〜。
変わったことをしてくれるのは大体ソニーなので(笑)。



ポジ源蔵さん>
さすがに5Dのバッテリーはもう古いでしょう〜(笑)。
たしかEOSは50Dくらいが最後でその後は今のバッテリーになったような気がします。遠い記憶で確証はありませんが(笑)。
バッテリーで言ったらパナはけっこうバッテリーの型が変わってるイメージですが、最近はどうでしょうね?

こたつ舟は岩手でもやってますよ〜。
冬は行ったことがないのですが、機会があれば乗ってみたいです〜(^^)。
http://www.geibikei.co.jp/funakudari/

2015/2/10 15:19  [1268-1722]   

月をFD300mm+エクステンダー1200mm相当をRAWでトリミング これは遊びでクリエイティブコントロールのサンシャインで月を(笑)

皆さん、こんにちは〜盛り上がってますね〜(^^)スレ主なのに貼り逃げですが昨夜は月がきれいだったので久しぶりに撮りました。

CANON FD300mm+エクステンダーだけで1kg以上ありますが新しい三脚のおかげで思ったほどゆれずに安定してて今までよりシャキッと撮れましたよ。

2015/2/10 17:08  [1268-1723]   

あべのハルカスです。

こちらではお久しぶりです。m(_ _)m

最近はカメラの新製品のニュースが相次いでいますが、個人的にはそそられる物が無いなぁと。

マイクロフォーサーズ以外のマウントには興味ない(フジはちょっと興味あり)し、コンデジも新製品には惹かれる物はありませんでした。

で、マイクロフォーサーズはというと、E-M5 Uはカッコイイと思いましたが、PEN派なので買うことはないでしょう。14-150mmUが1番気になりましたが、発売日GETするほどではないかと。カメラ本体が防防ではないし、手ブレ補正がGM1に必須なので、よほどの差がない限りパナの14-140mmかなぁと。

あぁ、価格コムのスレでは今ごろ盛り上がってるのかなぁ。財布には優しいですが、かなり寂しいです。(-。-;
E-P7が発表されれば、ワクワクな日々が訪れるのかな?



curry_loveさん

猫スレにも早く参加しないと、皆勤賞が途絶えてしまうと焦ってます。^_^;




2015/2/11 20:28  [1268-1724]   

 OBK48MMさん  


楽しくやろうよさん>
月、きれいに撮れていますね〜!
さすが換算1200mm!
そのクリエイティブフィルターも面白いですね〜。
今まで月で遊ぶって言うことはやっていませんでしたが、今度はちょっと遊んでみようか思いました(笑)。
月撮ってる時ってけっこう必死で全然他に気が回らないんですよね(^^;)。

UT-43Qはなかなか良さげですね〜!
コンパクトが売りだから性能はそこそこって言う人も結構おりますが、ウルトレックシリーズを2台使ってきた経験から言うと、思ったよりもしっかりしてるイメージですよね。
固定してセルフやリモコンレリーズを使えば、強風でもない限りは全然OKだと思います。
そもそも強風ですと三脚よりも人間の方が参ってしまいますし(笑)。

ただ、自由雲台ですと月の撮影にはちょっと使い難くないですか?



にゃ〜ご mark2さん>
お久しぶりです(^^)。

この新製品発表ラッシュの時に冷静になっていられるなんてうらやましいです!(笑)
にゃ〜ご mark2さんの投稿を見て気付きましたが、私にはマウントやフォーマットに対する拘りがあまりないようですね(^^;)。
とにかく歩留まり良く子供がかわいく撮れれば良いって言うのが一番のようです。
でもこの歩留まり良くって言うのが一番のネックで、AF速度精度、撮影レスポンスの他に、チルトや操作性って言う要素も含んでいるのでなかなか難しいところです(^^;)。
あとはどこにでも持ち出したくなる携帯性ですね。
キヤノンと富士で撮った子供の写真は好きなのですが、M2は操作性と固定液晶に難があったためX-T1にしたと言う経緯があります。
その代りX-T1とXF23mmF1.4 Rを持ち出していると、両方壊れたら20万円って言う恐怖もあります(^^;)。
なので今回のM3と22mmのセットはかなり魅力的なんですよね〜。
F2って言うのがちょっとさみしいですけど。

あと、オリンパスについてはやっぱりオリンパスブルーでしょう〜。
これは子供には関係ありませんが、個人的に外せません(笑)。
実は今でもPL3の画質の方が好きなのですが、操作性に問題があったり高感度に問題があったりするので、どうしてもP5やM5を持ち出す回数が多くなってしまいます。
それにPL3との組み合わせで一番好きなのが12-50ですので、せっかくの携帯性も水の泡ですしね(笑)。
でも今年はちょっとPL3も活躍させてあげたいな〜って思っているので、携帯性の優れるパナの12-32を考えてみます(笑)。
12-32は変な周辺落ちしなければ良いな〜(笑)。

2015/2/12 09:47  [1268-1725]   

 準特急Tr.さん  

> OBK48MMさん


いや〜パソコンを前にする仕事となると、常に誘惑と隣り合わせですね〜(笑)

一眼も結構ですが、やはりポケットからちょっと取り出して撮れるぐらいのコンデジがあると、そこまで大層な画質は要らないけど撮っておきたい、という時にとても重宝します。
実はLF1がいいかな〜と思っているのですが(RX100は弟が持っているのでかぶらせたくない、G7Xは高いから買わない、G16を持って+S120もどうかだし)、荷物が多い日にG16をうまく工夫して持ち出せないかもう少し考えてみようと思います。

そういえば先日ニコンも色々出してきましたね。それとK−S1がまだ出てそんなに経っていないのにK−S2を繰り出してきたペンタ。ソニーはいつカメラの新製品を発表するか・・・

僕にとっては変わったことをしてくれるのはペンタで、ソニーはひたすらかっこつける、という印象です。


あと動画ですが、僕はファイル1ファイル1分〜3分ぐらいを目安に、最低1分は取る、ということにしています。あまり短すぎるとあっという間に終わってしまうし、かといってだらだら長いと、苦労して撮った割に見るのが大変でマンネリ化してしまうので。

よくやっていたのが、撮ってきた動画をつなげて音楽を入れて、一本の動画にまとめることです。
先ほどあげた、1ファイル1〜3分ぐらいで撮ったものをつなげると、物にもよりますが大体20分ぐらいの動画になります。
色々なシーンが出てくるので、見ていて飽きないです。
最近は面倒になって、動画をまとめる作業はしていませんが・・・

2015/2/12 23:25  [1268-1726]   

 ポジ源蔵さん  
スタート 3人官女 女の子のまつり 希望者?

11日おひな様パレード開幕でした
4月3日までいろいろやってますよ

九州おひな様めぐりツアー人気ですがもう少し暖かくならないと

2015/2/13 18:10  [1268-1727]   

JPEG撮ってだし フィルムっぽいイメージでRAW現像 JPEG撮ってだし フィルムっぽいイメージでRAW現像

皆さん、こんばんは〜、にゃ〜ご mark2さんも久しぶりに参戦!と思いきや静観ですね、まあ私もそれに近い感じです(^^;興味はあるのですが買える予定がないので進歩はすごいなあと眺めてる感じです。といいつつヨドバシにたまに寄ったりしてます(笑)
ちょっとまだバタバタしてるので取り急ぎまた貼り逃げでコメントはまた後ほど!

とりあえず今回はオールドレンズで撮った写真をネガフィルム現像っぽくしたら意外といける気がします。気がするだけかもしれませんが(笑)レンズはどちらもCanon FD-50mm F1.4です。

2015/2/13 21:00  [1268-1728]   

 OBK48MMさん  
吹雪の中のドラマティックトーン(笑) 同じく 今朝は久々に晴れました

準特急Tr.さん>
この時期は毎日毎日誘惑ばかりですよ〜(笑)。
CP+も始まったようですし、そのレポート等も目の毒です(笑)。

コンデジは確かに便利なのですが、私が欲しいコンデジはやっぱりセンサーが大きいとか高画質で高倍率なのが良いので、結局は高くなってしまいますので(^^;)。
ちなみに欲しいコンデジはG7XとかG1XUとかSTYLUS 1sとかX100TとかRX1Rとかですかね〜(笑)。
あとはコンパクトじゃないけど一応コンデジのFZ1000ってこれはネオイチか(笑)。

それにE-M5+TAMRON14-150を常備しているので、私にとってはこれがコンデジ代わりです(笑)。

そう言えばペンタックスK-S2、ちょっと良いですね〜。
いや、実はK-S1も好きなのですが。
ペンタックスも使ってみたいと恋焦がれているメーカーなのですが、さすがにこれ以上は・・・(^^;)。
買うならK-rとかの中古でしょう〜(笑)。
ま、買いませんけどね。

準特急Tr.さんは動画の編集もやってるんですね〜!
私は、ビデオカメラの方でしたけど一度編集を試みて、テロップを入れてみたのですが、編集に時間がかかった割には再生するとあっという間だったので、心が折れてそれ以降やっていません(笑)。


ポジ源蔵さん>
これまたすごいイベントですね〜!
そういう写真も撮ってみたいものです。
うちも先日から雛人形を飾ってますが、スペースの問題でコンパクトにまとまっています(^^;)。


楽しくやろうよさん>
お忙しそうですね〜!
実は私も今週はちょっと忙しいので、あとは出て来られないかもしれないです(^^;)。
でも今週の木曜日はお客様のホームページを作るのに、掲載する写真を撮りに行くので実はちょっと楽しい仕事だったり(笑)。
でも仕事となるとやっぱり緊張しますね(^^;)。
とりあえず、新規のお客さんなので、フルサイズのシステムに、オリンパスは魚眼とマクロを持っていこうと思います。

フィルム調の現像はレシピがあるんですか?
それともご自分でレタッチしたんですか?
うちにあるフィルムカメラはあまり色が鮮やかではないので、こんな良い感じには撮れません(笑)。

2015/2/17 13:34  [1268-1729]   

とくに意味はありませんが(笑)

皆さん、こんばんは〜、なかなか来れずにすみません!しかも残り返信数が減ってますね(^^;明日には返事できる予定です!

2015/2/17 20:06  [1268-1730]   

皆さん、こんばんは。一昨日冬ぴあが届きました!なんだか形になるといいですね〜。しかし、しばらく返事ができないでいたら話がどこまで進んでたかわからなくなってしまいました(笑)溜め込んだらだめですね(^_^;)

先日ヨドバシでいろいろ軽く触ったのですがGM5のLVFは小さいわりに意外と見やすかったです。あの静かなシャッターはショックが少なくてよさそうです。
オリンパスからはAIR A01なんてのも出るんですね。本体が小さいだけではなくてレンズ交換できるところは魅力ですね。とりあえず予備でかばんに入れとくか、なんてのもありに見えます。そういえば自分のところにも初めてオリからカタログが届きました。EM-5 2のです。シルバーのシールやらけっこう豪勢なつくりですね。


EOS M3はもしかしたら義父が買うかもしれません。前からキヤノンのミラーレス欲しいけど持ちにくいし…他のミラーレスは小さいからもっと持ちにくいし、でも一眼レフだと大きいし…とか言ってましたんで。ただ、気軽に持ち運びもしたいそうでレンズ込みのサイズを考えたときとか、AFの速さでどうなるかです。。。




curry_loveさん
ずいぶんと物欲というかカメラ欲に悩まされてますね〜(笑)5Dsの値段は確かに手が震えそうです。なんだか猫にむかって手が震えているところを想像してしまいました(^^)そのまま撮ればEM-5 2と違って世界一ブレる猫写真になりそうです(笑)




OBK48MMさん
タムロンは本当にどうするんでしょうね。やっと出たと思ったら…(^_^;)
月のフィルター遊びは寒くてあまり試せませんでしたけどUT-43Qの思った以上の頑丈さがわかってよかったです。正直期待はしてなかったのですけど(笑)

自由雲台も意外とぜんぜん大丈夫です。実は買う前に雲台を固定するネジも小さいから値段も同じくらいで雲台の形状が違うだけの45Lと迷ってたんです。でも普通に使えるのでこっちでよかったです。
フィルム調の現像はSILKYPIXのインスタントフィルムという項目を自分なりに調整してみました。そのままだとホントに古すぎる感じになってしまうんですよ。ただ、ここに載せたのはシャープさなどデジタルっぽさも残してしまってますので、もう少しフィルム調にしてもいいかなあとも思ってます。



grgLさん
GX7のモノクロいいですね〜。普通のモノクロですか?
ドットサイトは鳥用に興味あります。どこまで使えるのでしょうねえ。でも飛んでたらさすがに無理なのでしょうか?



ポジ源蔵さん
その後、カワセミのいい写真は撮れましたか?鳥って飛んでるときに意外な形になってますよね。私も変な形状の撮れてたと思いますがブレてたりピント外してたりで決定的なのがないです。写真を失敗するのも妖怪のせいだったんですね(笑)




準特急Tr.さん
私も常にPCの前にいますので欲しいのがある時は大変でしたよ(笑)今はカメラバッグくらいですね。あ、あとポラリスもほしいです。それとまあレンズもまだまだいろいろ欲しいですね。あ、やっぱり今も欲しいものは多々ありました(笑)


にゃ〜ご mark2さん
あれ?あの有名なにゃ〜ご mark2さんじゃないですか!という流れは面白くてナイス押しました(笑)実はニャンコスレの皆勤賞のためにアップしたのかな〜と過去スレ見たときにたまたまこのスレ見つけたんですよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/So
rtID=18480049/#18480708


あべのハルカスの展望台にはまだ行ってないようですね、まあ自分もスカイツリー行ったのですが、展望台には登ってないですけど(笑)GM1の使い心地はいかがでしょう?

2015/2/18 20:59  [1268-1731]   

 ポジ源蔵さん  
自己満足 おいしそう あーうまかった しらさぎも

カワセミよか写真撮れましたよ
60D 5D使い分けながら
いつも4−5人で写してます

4−5m迄は近づけます

2015/2/18 21:38  [1268-1732]   

GM1+オリ9-18mm

楽しくやろうよさん

> ↑すごい有名な方ですが、われわれ一般庶民と同程度の収入と推測します。
> 身近に感じますね。

が、我ながら面白いと思いました。^o^



E-P5のリアダイアルの空