縁側 > 本・CD・DVD > 大好きなJazzとオーディオ談義のページ
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ここでは、Jazz談義と、趣味のオーディオを語り合う場所にしましょう。
Jazz大好きな方も、オーディオが大好きな方も、趣味のぜひどうぞ遊びに来て下さい。

  • 大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板
  • 大好きなJazzとオーディオ談義のページの伝言板
  • 大好きなJazzとオーディオ談義のページの投稿画像
大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板に
大好きなJazzとオーディオ談義のページの掲示板に新規書き込み

音楽ネタ、オーディオネタ以外の話題について記載するスレも建てておきます。

2013/4/16 07:35  [1247-26]   

ほにょさん、ハロー

「言葉は、厳格に捉えるべきシチュエーションと、柔軟に捉えるべきシチュエーションと、両面があるのでは無いでしょうか?」

ってことですよね。「言葉」を「ルール」に置き換えてもいいんだと思います。

音楽の歴史ってルールからはみだしていった、そのいきかたの歴史みたいなもんですし、、、

シシノイさんが個人的にお願いするとか書いてたとき、え?連絡しちゃうんだ、、、って私的にはすごく違和感があった。

正しいとされていることだけをするのは、必ずしも正しいことではない、って思っているから、ホニョさんのこの書き込みがとってもいいなーって思いました。

2014/9/16 10:16  [1247-34]   

やまざきさくらさん

書き込み有り難うございます。
最近、メールも縁側もチェックしてなくて、レスが遅れました事、お詫び申し上げます。
やまざきさくらさんに、誉められると照れ臭いですね。
私は、あまり人様の事を言えた義理ではありません。
過去から言えば、有名なD氏、A氏とやりあうことばかりですからね。

自分の煩悩のおもむくままに、クチコミに書いているだけです。
ネットは、自分でも思いますが、虚勢をはったり、意味もなく相手を言い負かそうと言う心理が働いたり、誹謗や中傷に走ったりしがちですね。
私も含めて、皆さんそうだと思います。
イヤホンスレで見ていると、Koontz氏は本当に大人です。
彼は、自分が罵倒されても、誹謗されても、動じることなく、やり過ごされます。
あのような方が、本当の大人だと尊敬してます。

私は、だだっ子ですから。(笑)

ところで、まだ例のクチコミは書き込みが続いてますね。
色々な方がいらっしゃるので、ネットなどでは、皆が納得する結論を出すのは、至難の技です。

2014/9/19 07:34  [1247-35]   

ほにょさん、グッドイブニング
ランチのとき思いがけない展開になってるのを見て、帰って来たら書き込み消されてました。
残ってるものだけ見ると、平和に解決された感じで、よかったよかったってことになるんでしょうか?

John Coltrane - The Quintessence 最近お気に入りの New York City 1956-1962
でも聴きながら夕飯つくろっと、、、

2014/9/19 19:07  [1247-36]   

やまざきさくらさん

コルトレーンいいですね。
明日は休みなので、大好きなジャズをひとしきり聴いてリラックスと行きましょう。
今日はしっとりいきたいので、イーデン・アットウッドでも聴きましょうか。

さて、表ですがスッキリしました。
これで良いと思います。
もう、ケリは付いたので。
ただ、mic92さんとクッキン☆ママさんが戻っておいでになるかは、微妙ですね。

2014/9/19 20:32  [1247-37]   

とか、いいながら、何故か フリートウッド・マック 聴いてます。
ちょっと、スティビー・ニクスの声が聴きたくなりました。

2014/9/19 21:00  [1247-38]   

ほにょさん、グッモーニング

フリートウッドマックですか。シブイ。
スティビー・ニクスの声って、あのヒラヒラ踊っているビジュアルも一緒浮かんで来て、不思議。
「噂」しか持ってないけど、、、

クッキングママさんもmicさんもしばらくしたら戻ってきそうなきがします。

それでは良い週末を

2014/9/21 10:12  [1247-39]   

 僕はセイウチさん  

こんばんは、お邪魔します。

表のスレッドで返信出来る雰囲気じゃないので、こちらに書き込ませていただきますね。


>自分はまだ出来ないけど、リッピングを丁寧に行えば、もとのCDより良い音で落とせると聞くし、

>リッピングと言うのは、CD に入ってるデータを取り出す事です。従って、CD に入ってるものが全てであって、リッピングでそのデータを越えることは出来ません。
その話の根元って、そもそもCDプレーヤーでCD の持ってるポテンシャルを100%引き出せてない環境と、リッピングを比較した話だとおもいます

まぁ私のCDプレイヤーはX5のデジタル出力に負けるレベルですけど、でもあの方も同レベルかなぁ、と。

でも、究極的にはCDプレイヤーよりPCオーディオの方が有利とは何かの本で読んだ気がします。

ところで、私、最近DELA N1Aを導入したので、ほにょさんのCDプレイヤーと同等の環境にはなっていそうですよ。

>アップサンプリングの機能でCD音質より良くすることも出来ます。

ならないです。
そもそも録音の良し悪しは、マイクで音を拾ったり、ライン録りも気を使って処理したり、エフェクトの質や技師の腕、ミキシング、マスタリングまでの過程etcetcで決まってしまいます。

また、フォーマットにしても、元が16/44.1の物を、いくら24/128とかにしたって、元は16/44.1です。失われた物が甦ることはありません。オーバーサンプリングは魔法ではありませんので。

ちょっとこれは認めなきゃいけない部分もあるかも、です。
実際、アップサンプリングでの向上効果をはっきりと感じたことはないのです。
ただ、スマホのONKYO HF PLAYERのDSDコンバートはメリットを感じたので、ポータブルでもソフト面で音質向上できる、少なくとも可能性はあると信じています。
また、SONYとかビクターのポタアンについているアップサンプリングは価格comで認めている人も複数いるし、言い切っても言いかと思いました。

では、おやすみなさいませ。

2015/12/24 23:06  [1247-40]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
大好きなJazzとオーディオ談義のページ
大好きなJazzとオーディオ談義のページをお気に入り登録
運営者:
ほにょVer2さん
設立日:
2013年2月10日
  • 注目度:

    587(お気に入り登録数:6件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ