縁側 > カメラ > お気に召すまま・・
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

撮りました写真、撮られました写真を気の向くまま、気軽に投稿できる場にしたいと思います。

  • お気に召すまま・・の掲示板
  • お気に召すまま・・の伝言板
  • お気に召すまま・・の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


スレ主&運営者 じんたSさん  
近くで見ると @ 近くで見ると A

お気に召すまま・・(8)もそろそろ100に近づきましたので、
お気に召すまま・・(9)を準備させていただきます。

これまで通り、公序良俗に反しないものなら、何でも構いません。
そろそろいろんな花々が姿を見せてくれたりして、眼を和ませてくれますね。
また昆虫や鳥たち、人も含め生き生きと活動する様子を眼にすると、やはり良いです。
楽しいです!

2015/4/11 21:29  [1234-914]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ ピンクと白が咲いてくれます A 白い方 B ピンクの方

yamaya60さん、マカロン母さん、aya-7 mark2さん、みなさん今晩は。

aya-7 mark2さん、
>早起きの特権ですよね。・・・そうですよ。健康維持には一番安く確実な方法の一つです(笑)。
それと他にも良いことがありますよ。
職場にも7時過ぎには着いているんですが、イソヒヨドリの綺麗な鳴き声が聞こえているんですよ。
写真に撮ると非常に地味な鳥ですが、声は素晴らしいの一言です!ソメイヨシノは終わりましたが、あと一月もすると、次は薔薇を中心に見ていただきますね。

yamaya60さん、
コバノミツバツツジ・・素敵な良い色合いですね。
ガマズミの花の蕾・・・面白いです。赤い実の色合いも綺麗ですが、なぜ「ガマ」が付いているんでしょう?名前も面白いです。それにしても葉の緑の美しさは良いですね。

マカロン母さん、
お疲れ様でした。いやいや、楽しいお疲れでした。
本当に、今年の桜は例年にないほど天気に恵まれず、可愛そうでしたね。
>G6を持って行って良かった〜♪
>表スレに貼ったのと同じですけど、これもその時に撮影した写真です。
はい、はい拝見しています。
しゃがんで撮る件ですが、これも我々男性は周囲に用心しておく必要があります(苦笑)。
変態に見られたり、変な人に見られたりする可能性も無きにしも非ずです。わりと気を使っています。
先の露天風呂での写真撮影、女性の場合ならわりと撮りやすいことの裏返しです(泣)。
花びらと道端に咲く花・・日常の中に目を向け直して撮るのも、やはり楽しいですね。
遅咲きの白い桜の花も可愛いです。
桜の下の親子連れも良い雰囲気です。若いお母さんと、やんちゃ盛りの男の子のようですね。

あっ、そうそう、あと少しすれば職場でハナミズキが咲いてくれます。
予告編がてら、昨年のハナミズキを載せさせていただきます。

2015/4/13 21:49  [1234-924]   

 マカロン母さん  
雄花と雌花は色が違いました もしかして・・・ 出逢ってました♪ こちらも♪


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆yamaya60さん
改めまして(笑)
アケビの件ありがとうございます♪
漢字表記も馬酔木は知ってましたが木通は知りませんでした。
私が撮影したのは、雄花と雌花で花の色が違います。

ミツバアケビですが私も昨年撮影していました。
名前が分からなかったのですが、もしかして・・・と昨年の画像を確認。
やっぱりそうでした♪♪
この時は流れるような葉の美しさと小さいながらも花の存在感に惹かれて足を止めたような気がします。
そして、たぶん翌日に撮影したのはコバノミツバツツジだったんじゃないかと。。
花弁の違い・・・ 合弁花(ごうべんか)、離弁花(りべんか)も知りませんでした。
お花のこと、少しづつ知ることができて嬉しいです。ありがとうございます♪


☆aya-7 mark2さん
ムスカリ、アリガトです♪
いつもカメラを持ち歩いているので撮れた写真です。
レンズとの出逢いもご縁かな〜〜って思います。
貯金、ガンバッテくださいね。
そして、ピピっと来たら(レンズ)迷わず是非!


☆じんたSさん
女性だから撮りやすいシーン。。
考えたこともなかったのですが、あるのかもしれませんね(笑)
しゃがんで撮るのは、写真を始めた頃は恥ずかしかったんですけど
今は気にならなくなりました。何を撮ってるの?ってよく聞かれます^^
もうすぐハナミズキですか・・・
私の職場にもあります。でも昨年は風に泣かされたような(・・;)
これからの季節、花もですけど新緑も楽しみですね♪

2015/4/14 00:40  [1234-925]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:48  [1234-926]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:48  [1234-927]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
多分ミツバツツジ @ 多分ミツバツツジ A 多分ミツバツツジ B

マカロン母さん、yamaya60さん、みなさん今晩は。

ミツバアケビ・・・yamaya60さんの写真で拝見しておりましたが、今回も良い雰囲気の花が咲いていますね。
雄花と雌花でこんなに色も違うんですね。どちらの色も素敵です。
山歩きをされることは、良いですね。
コバノミツバツツジ・・この色も綺麗ですね。

○ 私は、昨年撮りました中から、ミツバツツジ(多分そう思っています)の写真を探し出してきました。

yamaya60さん、まず綺麗なせせらぎの水ですね。
そこに咲く植物、いずれも清々しくていいですね。しかし、クレソンまであるんですか。
それと、
>「神の実」が訛って「ガマズミ」の件ありがとうございます。
ヤシャブシとオオバヤシャブシの新緑が進んでいます。・・・草木の新緑はいつ拝見しても良いものです。

2015/4/14 21:28  [1234-928]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
去年の桜 @ 去年の桜 A 去年の桜 B

そう言えば昨年は、
今年ほど変な天気ではなく、桜も長く見ることができたように思います。

写真は、ミツバツツジを撮ったのと同じ日に撮りました、
去年のソメイヨシノです。
このときはお寺で撮りましたので、
チョット良い雰囲気で撮れた気がします。

2015/4/14 21:34  [1234-929]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
枝垂れ桜 @ 枝垂れ桜 A(?)

続きは、去年同じお寺の境内で撮っていました枝垂れ桜です。

この時の濃いピンクも気に入っています。
今年は、この色見る機会がなかったなぁ・・。

2015/4/14 21:38  [1234-930]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:48  [1234-931]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:49  [1234-932]  削除

 マカロン母さん  


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
>山歩きをされることは、良いですね。
アケビは職場近くの公園、ミツバアケビは近くの森林公園なんです。
人の手が加えられています。いつか山歩きで自然の様子に触れてみたいです。
そのためにも健康でいたいな〜って思います^^


☆yamaya60さん、ナマステ
>ここまで趣味として観察眼鋭く花を撮っておられる方はあまりいらっしゃいませんよ。
趣味だから興味のあるものを好きなように撮れるのだと思います(笑)
実は・・・ お花を仕事にしようと思ったことがありまして(^^;
でも、「生産性を考えて仕事しろ! 気持ちこめてやってんじゃない」って言われてダメでした〜〜
 
今は写真を撮るようになって、撮影技術、機材のことも皆さんから教えていただいて
大好きなお花を少しずつ魅力的に撮れるようになってきてるかな〜って思うと楽しくて♪
yamaya60さんはお仕事で撮影されていたんですね。尊敬します。

白い桜、私もウットリでした^^
葉っぱが好きなので、柔らかそうなフレッシュな葉っぱと一重の可憐な桜、何とも言えません。
白雪かな〜なんて思います。ありがとうございます。
山桜も趣があって良いですよね。昨年のがありました♪

2015/4/15 23:44  [1234-933]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
職場、構内の野うさぎ 鳥にも興味が出てきました

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさんお早うございます。

yamaya60さん、なかなかすぐには眼にできない色んな花や草木のお写真、いつもありがとうございます。
ナガバモミジイチゴ(長葉紅葉苺)の花・・清楚で美しい姿ですね。
ラズベリー(ヨーロッパ・キイチゴ)の花だと・・皺くちゃの花も興味深いです。
太白か白雪・・清々しいです。


マカロン母さん、
ピンクの入った桜花も良いですが、やはり載せていただいた白い桜花、清楚な姿形が良いですね。
>お花を仕事にしようと思ったことがありまして(^^;
・・・マカロン母さんの花などを見られる時への優しさは、初めに拝見した表スレの日常の写真などからも自然に伝わってきます。

お二人とも、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

私は草・花それらと昆虫、マクロ撮り、街中スナップ撮り、・・・で楽しんでいましたが、昨年の中頃からこれらに鳥が加わってきました。職場でしばしばイソヒヨドリの綺麗な声を聴かせてもらってるんですが、その姿はなかなか近くでは撮らせてもらえません。
・・・流石に、野鳥です。地味なんですが、どうにか撮ってみたいです。職場の雉や野兎は写真にできたんですが・・。

2015/4/16 05:44  [1234-934]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
イソヒヨドリ @ イソヒヨドリ A

みなさん今晩は。

大阪では、本当に久しぶりに、やっとのことで晴れ間を見せてくれました。
天気の悪い日が長く続いての、ようやくの晴れ間だったのですが、残念ながら仕事があります。

そんな中、SZ-10の試しがてら始業前に少しぶらついていると、
視線の6〜7m先辺りに、思いがけなくイソヒヨドリを眼にしました。

1枚目は割りとピントもあっています。2枚目はちょっとぼやけていますが、
じっくり見ると、結構精悍でキリットした顔立ちをしています。
さすが、恐竜の末裔・・。
羽根の色はくすんでいますが、その声には朝いつも魅了されています。

2015/4/16 21:54  [1234-935]   

マカロン母 さん  

2015/4/17 07:13  [1234-936]  削除

 マカロン母さん  
初めての鳥さん 朝のおまけ♪


じんたSさん、みなさん、おはようございます♪

じんたSさん

イソヒヨドリ、おめでとうございます!!
野ウサギもメジロも可愛らしく撮られていて、やっぱりコンデジもいいな〜って思います^^

白い桜なんですけど、yamaya60さんに教えていただいて画像を検索して調べてみたんですけど・・・
すご〜く気になって^^  公園に行って聞いてきました。“オオシマ桜”だそうです。
お話していたら“オオシマ桜系”って少し曖昧になりましたけど本当に桜の種類は多いそうですね。
家に帰ってから調べてみたんですけど、“オオシマ桜”は総称って説明されている記事もあったので
太白や白雪も含まれるのかもしれません。調べてみたのですが・・・ 時間切れです。

ところで、私が初めて撮影した鳥は迷子の小鳥なんですけど。(1枚め、職場で撮影^^)
職場辺りで見るのはヒヨドリみたいなので、ヒヨドリの赤ちゃん?だったのかもしれません。

2015/4/17 07:13  [1234-937]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

マカロン母さん、みなさんお早うございます。

先日の清楚な白い桜は、オオシマ桜と言うんですか、ありがとうございます。

職場でお撮りになった、
○ 初めての鳥さん ・・・巣から落ちたひな鳥なんでしょうか?幼そうな(鳥でもこう言うのでしょうか)顔つきです。
○ 朝のおまけ♪ ・・・これは、実に可愛らしいトリオですね!!ご覧になったとき、ホッコリした気分になられたかと思います。

私の場合、雉はいるわ、野ウサギ、イタチもいる様なのどかな所に職場がありますので、早めに職場に着き、一寸一仕事してから始業前のお散歩を楽しんでいます。・・・ただし、今朝も変な天気で朝からどんよりとした空の下、少し滅入った気分になりそうでしたが、特に『朝のおまけ♪ 』を見させていただき、気分が和んでいます。どうもありがとうございます。

今朝は声しか聞けませんでしたが、イソヒヨドリのきれいな声が遠くから聞こえています。

2015/4/17 08:08  [1234-938]   

 マカロン母さん  

和んでいただけて良かったです(*^-^*)
そうなのです。鳥さんにホッコリでした♪

オオシマ桜なんですが、いつもyamaya60さんに教えていただいてばかりなので
私が聞きに行けばいいいんだ!って行ったんですけど
教えてくださった方は、太白も白雪もご存じなかったので・・・
よけいに分からなくなりました(-_-;)

yamaya60さん、笑ってるかもしれません。

2015/4/17 08:24  [1234-939]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:49  [1234-940]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ 壮観です A ゆりかもめ B これ位が程よい数?

マカロン母さん、yamaya60さん、みなさん今晩は。

爽やかな白い色をしたウワミズザクラ、面白いですね。ありがとうございます。

マカロン母さん、
愛らしい三羽の姿とはかなり異なりますが、私は数だけで行きます(笑)。

2015/4/17 22:14  [1234-941]   

ニャンコ その1 ニャンコ その2 ニャンコ その3 舞い散る桜

マカロン母さん

『朝のオマケ♪』は、本当にホッコリした気分になりますね。


僕はニャンコの写真を。島根県の温泉津温泉に行った時に撮りました。

2015/4/17 22:57  [1234-942]   

 マカロン母さん  
そんなに来られても・・・(・・;)


じんたSさん、みなさん、おはようございます♪

☆じんたSさん
並んだ姿は壮観ですね。
水鳥?って足が可愛いです。
じんたSさんほどではないけど、数が増えてビックリ・・・なのを貼ります(笑)


☆yamaya60さん、ナマステ^^
お返事ありがとうございます!!
私、文章は書く力も読む力も情けなく、伝えたいことが伝わらなかったりで落ち込むことがよくあります。
なので、こうやってお返事いただけたのがとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
yamaya60さんの投稿は、里山の草花や樹木を知ることができて楽しみなんです。
なにより、お写真からは植物だけでなくそれらを育んでいる大気とか土とか・・・
上手く説明できないんですけど自然の力のようなものが感じられて好きなのです。
今回のお返事で、どうしてそういうお写真を撮られるのか少しわかったような気がします^^

ウワミズザクラ、可愛いですね〜 咲き初めに出逢えてよかったですね♪
それにしても新緑が眩しい季節になりましたね。私もどこかへ行きたい!!


☆にゃ〜ご mark2さん
旅先でのニャンコ、羨ましいです!
私も撮りたいのですが・・・なかなか。
にゃ〜ご mark2さんはニャンコに好かれるみたいですね^^(1枚め)
“舞い散る桜”私も撮影してみたいです。背景とか光の選び方なんでしょうか・・・

2015/4/18 07:56  [1234-943]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
既出のターゲットですが・・

にゃ〜ご mark2さん、マカロン母さん、みなさん今晩は。

にゃ〜ご mark2さん、
ニャンコ その1・・・この姿、確かに何とも言いようのない表情で撮れていますね。
またチョット物悲しい”舞い散る桜”、これも良いですね。どうもありがとうございます。

マカロン母さん、
”そんなに来られても・・・(・・;)”・・・この可愛さには、お手上げです!!
先日のトリオと言い、この集団と言い、可愛いの一言です。

今日の大阪は、朝から本当に久しぶりに良い天気(もっとも昼過ぎまでは黄砂が漂っていました)でしたが、残念なことに今日一日中、朝からの重なった所用で、ユックリすることもできませんでした。
そんな道すがらに、ホッとする一コマを撮ってみました。

2015/4/18 18:42  [1234-944]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
チョット強面 @ チョット強面 A チョット強面 B

みなさん今晩は。

特にこのところ、晴天は続きませんねぇ。
明日・明後日の両日はもう、曇り時々雨の予報になっています。

yamaya60さん、にゃ〜ご mark2さんのお二方は近畿在住なので、凡そわかるのですが、
岐阜のマカロン母さん、関東のaya-7 mark2さん、
お二方のお住まい辺りはどうでしょうか?やはり、余りスッキリしない天候続きなのでしょうか?

2015/4/18 20:30  [1234-945]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ でかいクレーン A ハルジオン

昨日はたまたま小さな花と、どでかいクレーンを撮っていました。

ハルジオンもそれと似たヒメジョオンもともに、
日本の侵略的外来種ワースト100、外来生物法で要注意外来生物に指定されているそうです。

2015/4/18 21:15  [1234-946]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:50  [1234-947]  削除

 aya-7 mark2さん  

じんたSさん、みなさん、おはようございます♪

じんたSさん
ハルジオンの作例ありがとうございます ^^
私も探してみようと思います。それが終わったらヒメジョオンも・・・。

ちなみに関東地方のお天気は、20日と21日は崩れる予報ですが、
22日からはまた回復するみたいです。 ^^

2015/4/19 00:56  [1234-948]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

yamaya60さん、aya-7 mark2さん、みなさんお早うございます。

yamaya60さん、
可愛らしい花をありがとうござます。
植物を傷をつけるのは躊躇するところですが、・・・やはり、識別しづらい花が多いんですね。
私も昨日ハルジオンを載せましたが、花との間は小さな花や草で埋められていましたので、それらを踏んでは近づけなかったので、望遠で撮っています。

aya-7 mark2さん、
ハルジオンやヒメジョオン、aya-7 mark2さんもお好きでしたよね。
撮れたらまたお見せくださいね。また、天気はやはり同じパターンですね。
どこも、なかなかスッキリしないです。

ところで昨日は、行き帰りの路上で少し撮りましただけで、
なかなか載せるものがありませんでした(寂)。

2015/4/19 04:46  [1234-949]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:50  [1234-950]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:51  [1234-951]  削除

 マカロン母さん  
感動の出逢い♪ マクロでも! 調べてみてんですけど・・・ こんな風に咲いてます


じんたSさん、みなさん、こんにちは♪
やっと孫が帰りました〜

☆じんたSさん
私が住んでいるのは県境なんですけど、愛知県なんです(笑)
お天気はこちらもグズグズです。昨日は久しぶりの晴天で気持ちの良い一日でした♪
今日は・・・ 先ほどから雨が降ってきました。
でも、お掃除しなくちゃなのでどこへも行けません。
家じゅうシールだらけになってます(孫がシール大好きで^^)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-914/ImageID=1
234-3111/

大阪はユーモアがありますね〜 和みます♪


☆yamaya60さん、ナマステ^^
やっぱり、自生しているアケビは逞しさが感じられますね。
私の撮ったシロバナアケビは棚に咲いているので整いすぎています。
棚から飛び出た枝を見ると嬉しくなります^^

ところで、昨日ウワミズザクラを見つけました。もう感動です!
名前表記もあったので分かりましたけど、高い所にひっそりと咲いているお花で
ここで教えていただかなかったら通り過ぎていたでしょう。
マクロは手の届く位置のお花を探してなんとか(笑)
それから・・・ 3,4枚め、調べてみたのですがガマズミでしょうか。
この時期のフレッシュな青葉と透明感のある白いお花のコラボは何とも言えません♪

2015/4/19 11:52  [1234-952]   

じんたS さん  

2015/4/19 21:00  [1234-953]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  

マカロン母さん、yamaya60さん、みなさん今晩は。

マカロン母さん、愛知県でしたね。どうもすみませんでした。
>家じゅうシールだらけになってます(孫がシール大好きで^^)
それは、確かに大変でしょうね。
そう言えば、昨日表スレに投稿されたピースサインのお孫さん、美人ですね。笑顔が可愛いです。
○しかし清楚なワミズザクラの姿かたち、良いですね!
>調べてみてんですけど・・・
近い形のモノにマルバウツギ
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/u
tugmaru.htm

が見つかったんですけど、似てませんか?これは yamaya60さんに相談しましょう。
>大阪はユーモアがありますね〜 和みます♪
・・・たまに下を見て歩いてみると、結構面白いものが目につきますね。

yamaya60さん、いつも珍しい花々ありがとうございます。
>ニガイチゴが高さ1.5mくらい直立しています・・・これ良いですね。
>1 アケビ(シロバナアケビ)の花  2 アケビの花のアップ 3 ミツバアケビの花 4 ミツバアケビの花
いずれも素敵な色をしていますね。なかでも2 アケビの花のアップ・・・可愛らしいです。

2015/4/19 21:05  [1234-954]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:51  [1234-955]  削除

 マカロン母さん  
ここにミヤマガマズミに似てるってあったのに・・・ 貝殻みたいな葉っぱがキレイでした^^ つぼみ発見♪ 何気ないシーンですが・・・


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
>そう言えば、昨日表スレに投稿されたピースサインのお孫さん、美人ですね。笑顔が可愛いです。

ありがとうございます♪ 何をしても可愛くて(^^;

マルバウツギ、調べてくださってありがとうございます!!
お花は似てるけど、葉脈が少し違う気がします。
私が撮影したのは貝殻みたいです(笑)
で、じんたSさんの投稿を読んで、もう少し調べてみたんですけどゴマキかな〜とも思ったし↓
http://www.ramble-among-flora-of-miyazak
i.com/sub63-56.htm

昨日の画像を整理していたら・・・
もしかしてミヤマガマズミかも。な〜んて調べて混乱していたらyamaya60さんからお返事いただけました。

>細かい違いがありますが例によってセコイ分け方なので、主義にあわない私はすべてガマズミで通しています。

ホッとしました(笑)


☆yamaya60さん
ガマズミの花、ありがとうございます!
yamaya60さんにお伺いする前に自分で調べてから。って思います。
そうじゃないと、なかなか覚えられないし(・・;) 調べるのも楽しいな〜って最近思います。
で・・・ 正解って言っていただけると嬉しいし(笑)

>私が、もし、まだ現役だったら絶対に助手に来てほしい人ですねぇ、貴女だったら・・。

ハイ!喜んで♪
美味しいコーヒーいただけそうですし(*^-^*)

シールの「超簡単な剥がし方」、ありがとうございます。
今回のシールはシールブック(ダイソーの)ので粘着性の弱いものだったので
直ぐにはがれました。普通のシールだったらこうはいかないかもです。
覚えておかなくちゃ!

写真はコバノガマズミです。
いつものように葉っぱに惹かれて・・・ よ〜く見たら蕾がいっぱいでした。
お花を見てみたくなりました。お花が咲いていたら昼の画像、ガマズミってすぐに分かったのかもしれません。

ウワミズザクラは本当に繊細なお花で、遠目ではお花が咲いているか分からないですね。
見つけることができて良かったです。ありがとうございます。
ミツバツツジ、今度オシベの本数を数えてみます♪

2015/4/19 23:44  [1234-956]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
初夏の使者@ 海老ゾリ中 初夏の使者A 羽繕い中 初夏の使者B 胸を張り 初夏の使者C ようやくほぼ正面

マカロン母さん、yamaya60さん、みなさんお早うございます。

今日も雨の天気です。
ところによって(四国だったでしょうか?)は、50年に一度の大雨になっているとのことです。
兎に角4月になって以降の日照時間は極端に低いとのことです。
みなさん、今回の雨にも十二分にお気を付けください。

yamaya60さん、
ガマズミの花、素敵ですね。これだったんですね・・・済みません。
ヤマツツジの花の蕾・・オレンジ色が綺麗です。

マカロン母さん、
つぼみ発見♪、何気ないシーンですが・・・周りの空気の清々しさが伝わってきますね。
いずれもありがとうございます。

さて、昨日も朝からは小雨でしたが、昼前にはようやく雨も上がりました。天気はもう一つだったものの、せっかくの休みなので、少し散歩をしてきました。
歩きかけてすぐ、上の方から少し甲高い鳴き声が聞こえてきました。
見上げると、『初夏の使者ツバメ』が電線に止まり、さえずっていました。

2015/4/20 05:36  [1234-957]   

ウサギ島 その1 ウサギ島 その2。食べ物くれ〜 ウサギ島 その3。子ウサギ(≧∇≦) ネコ島。少女絶対絶命!?

今日は休み〜♪


マカロン母さん

『そんなに来られても・・・(・・;)』の写真は超カワイイですねぇ。
ちょっと反則ですが、広島県の大久野島(ウサギ島)と愛媛県の青島(ネコ島)の写真を。じんたSさんがネコが苦手なので、1枚のみにしておきます。^ ^

2015/4/20 10:37  [1234-958]   

温泉津温泉 入り口 駅のすぐ近く 僕が入ったのは薬師湯 薬師湯の2階から撮影

せっかくなので、島根県の温泉津温泉に行った時の写真も貼っておきます。
この温泉津温泉を含んだ旅は、まだ自分の縁側でも未公開状態なんだよなぁ。;^_^A



そうそうシール剥がしは、100均でも売ってるシール剥がしスプレーを僕は使ってます。材質によっては、ドライヤーの方が有効ですね。

2015/4/20 10:56  [1234-959]   

ウサギ島 その4 オマケで、津和野駅でSLやまぐち号

あっ、薬師湯のリンク貼るの忘れてた。
http://www.yunotsu.com

3連続の投稿お許しください。m(_ _)m


2015/4/20 11:30  [1234-960]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:52  [1234-961]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:52  [1234-962]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
公園の八重桜? @ 公園の八重桜? A やはり、黄色は元気の素です。@ 黄色は元気の素です。A 少し濃い目

にゃ〜ご mark2さん、yamaya60さん、みなさん今晩は。

にゃ〜ご mark2さん、
大久野島のうさぎと青島の女性(笑)ありがとうございます。
ウサギ島 その2。・・何とも言えない表情が撮れていますね。
温泉津温泉、初お目見えです。どうもありがとうございます。
ところで良い雰囲気の温泉地ですが、入口以外には、人けが・・?お湯は良かったですか?
SLやまぐち号・・・蒸気機関車は、いつ見ても”雄姿”と言う言葉がぴったり来ますね。

yamaya60さん、
やっぱり、『ミツバアケビの花』可愛く、素敵です。
オオバヤシャブシの樹皮と若葉・・・これは命の息吹きを感じさせてもらえます。
サンキライの花も葉の鮮やかさも良いですね。
別名「猿捕茨」も面白いです。どうもありがとうございます。

ところで、昨日の散歩では公園にも行きました。曇り空ではありましたが、人出は結構あり、それぞれ楽しんでおられました。今度の土日くらいには、写真日和になってくれるでしょうか。

2015/4/20 20:40  [1234-963]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
ロサ シネンシス@ ロサ シネンシスA ロサ シネンシスB ロサ シネンシスC (実)

いつもこれまでは、この公園で花が散った後の実しか撮ったことがなく、
ず〜っと気になっておりました中国南西部原産の古いバラ、
昨日はそのロサ シネンシスの花を初めて眼にすることができました。

2015/4/20 21:00  [1234-964]   

 マカロン母さん  
この日は朝からずーっと雨でした(4/14) まだまだ綺麗でホッとしました(4/16) たった一花、落ちてました(4/17)


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆にゃ〜ご mark2さん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-914/ImageID=1
234-3155/

お顔も可愛いんですけど・・・ 前足にメロメロです〜

ネコ島は最近TVで紹介されていて気になるスポットなんです。
船の運航が一日に2往復なんですよね。せっかく行っても船に乗れなかったらどうしよ。
な〜んて妄想してました(笑)
“源泉かけ流し” ・・・ 温泉行きたくなりました♪
「シール剥がし」100均にあるんですね。一つ置いておくといいかもですね。100円だし^^
ありがとうございます。


☆yamaya60さん、ナマステ♪
ウワミズザクラ・・・お花に夢中で樹皮は全く見ませんでした。
まだまだ修行が足りません(>_<)


☆じんたSさん
バラって種類が豊富ですよね。
ゴージャスなバラも魅力的ですが、ロサ シネンシスのような原種のバラは素朴な雰囲気で好きです。
でも・・・ 実は驚きです!

公園の・・・は八重桜だと思います。私の職場の窓からも見える桜でいつも眺めています。
お花か葉か・・・摘んでいる人も見かけます。塩漬けにして桜茶や桜餅に使われるようです。
私もいつか花摘みを楽しめるような丁寧な暮らしがしたいな〜って思います。
って・・・
yamaya60さんの方がもっと詳しいでしょう(笑) 違ってたら訂正お願いします。

私も先週八重桜を撮りました。今年は青空を背景に撮れませんでした。
そういえば・・・ 八重桜はスズメの被害に遭わないのか、落花はこの一花だけでした。(3まいめ)

2015/4/20 22:46  [1234-965]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
モッコウバラ(黄・一重) @ モッコウバラ(黄・一重) A モッコウバラ(白・一重) ノムラモミジ

マカロン母さん、みなさんお早うございます。

昨日も一日、つい先ほどまでは雨が降っていましたが、
ようやく今日は止むそうです。晴れ間も見えるでしょうか。

八重桜は、フワッとした感じが良いですね。ただ気のせいですが、雨の中では花びらも少し震えているようにも見えますね。
>たった一花、落ちてました(4/17)・・・あまり花は傷んでないようですが、やはりつつかれて落ちてしまったのでしょうか?

あと一月弱で、バラの花真っ盛りになります。それまでは、過度な強い雨だけ心配です。

2015/4/21 05:21  [1234-966]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
カルネアだそうです バラの原種(中国) ツツジも咲いていました

一昨日は、ロサ シネンシスだけでなく、
これまで花を見たことがなかった『カルネア』も眼にすることができました。
大きな一輪だけが、葉に隠れず咲いていました。

2015/4/21 05:29  [1234-967]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:53  [1234-968]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:53  [1234-969]  削除

 マカロン母さん  
今日の桜 可愛い草たち♪ 名前を知りたいです


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
モッコウバラは今から咲くのですね。早咲きですね♪
カルネア・・・撮影したことがあったような。。 探してみます。

ところで、じんたSさんはニャンコが苦手だそうですがお写真ダイジョウブですか?
(一度、じんたSさんのニャンコ写真を拝見したことがありますが・・・小さく写ってましたし)
今朝、久しぶりにうちのニャンコを撮ったんですけど
お伺いしてから、と思いまして。
苦手だったら無理して「ダイジョウブ」って言わないでくださいね。


☆yamaya60さん、ナマステ^^
八重桜のお話、ありがとうございます。
いつか丁寧な暮らしができるようになったら、桜の花を摘んで塩漬を作ってみたいです^^
香りの話も興味深く読ませていただきました。
香水は苦手なのですが、自然の香り(お香とか)には興味があります。

先日、yamaya60さんの投稿で昭和天皇のお話がありましたけど
「雑草という名の草はない」というようなことをおっしゃったとか。
最近、草の名前をもっと知りたいと思うようになりました。
今日の写真の草の名前、調べてみました。
「スズメノヤリ」(茶色いの)と「スズメノカタビラ」で良かったでしょうか?
不思議と二つとも“スズメ”がつきました(笑)


2015/4/21 23:58  [1234-970]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ 昨年からは・・ A 油絵も・・ B 置物も・・ C アクセサリーも・・

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさんお早うございます。

yamaya60さん、
今日もオオシマザクラの白、清々しく拝見しています。ありがとうございます。
>モチツツジの並木やトンネルの中を山歩することになります。・・
先にご紹介くださいましたが、ワクワク楽しみな様子が伝わってきます。
○ 八重咲きのヤマブキの花。。。だったんですね。どうもありがとうございます。
名の記載がなく、とにかく色が素敵だったので、撮っていました。
○ 重弁化(じゅうべんか)と呼ばれる現象・・・八重のヤマブキは雌しべまで花弁に変わっているために実はできません。。。。ありがとうございます。とても興味深いです。
○ カキドオシ(垣通し)の花、シソ科。。。写真を拝見したとき、雰囲気がホトケノザとよく似ているなぁと思いましたが、このシソ科とのことで納得しました。

マカロン母さん、
写真は今はもう大丈夫ですよ。
>じんたSさんはニャンコが苦手だそうですがお写真ダイジョウブですか?
ハイ、もともと現物は苦手です(特に泣き声!)。ただ、昨年あたりからは身の周り、妙に猫ヅイテいます(笑)。
なお昔から猫は苦手ですが、猫っぽい女性は大好きかもです(笑)。
女優さんで言うと、上野樹里さん、小泉今日子さん、北川景子さんなどなど・・。
なお、@の写真を撮りましたお寺でおみくじをいただきましたが、これにはお守りとして、招き猫が入っていました(笑)。
ただ、いまだに泣き声だけは、やはり鳥肌立ちます(苦笑)!!

2015/4/22 05:53  [1234-971]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

追伸、

>@ 昨年からは・・
これは、丹後半島の智恩寺・文殊堂で撮ったものです。
その翌日、とある店で購入したのが『A 油絵も・・』です。
「クレオパトラの夢」と、名曲のタイトルが付けられています。

2015/4/22 06:20  [1234-972]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:54  [1234-973]  削除

 マカロン母さん  
お土産の手提げ袋にトキメイテお写真を撮っていたら・・・ ニャンが来た!! ピント合わず(-_-) なぜかポージング(笑)


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
お写真ダイジョウブですか^^ よかったです。
では、これからは遠慮なく貼らせていただきます(笑)
うちのニャンコは私がカメラを向けていると写りに来ます。
不思議なニャンコです。

私もニャンコは苦手だったのです、子供の頃に噛まれたことがあって。
今でも歯形が残ってます。
ところが子供の保育園のママ友からいただいたのがきっかけでニャンコ好きに^^
そのママ友とは今でもお付き合いをさせていただいてます。

小泉今日子さん、私も大好きです♪
若いころ^^、聖子派と明菜派と2大派閥があったのですが、私は秘かにキョンキョン派でした(笑) 

2015/4/23 00:04  [1234-974]   

 マカロン母さん  
ベランダのグレコマ グレコマの花


☆yamaya60さん、ナマステ^^
ほ〜んと! 驚きです!
スズメノヤリ、あんまり撮らないですかね〜(笑)
よ〜く見ると可愛いんですけど♪
名前の謂れ、大名行列を想像したら楽しくなりました♪
スズメノカタビラは世界NO.1の雑草ですか・・・ 最強ですね。
今まで、あまり気にしなかった雑草も(やっぱり雑草って言っちゃいますね)
名前の謂れを知ったり、世界中に生えてるってわかると見方が変わります。


じつは、私も驚きが(笑)
わが家のベランダで育てている「グレコマ」なんですが
「カキオドシ」に葉っぱも花も似ていてビックリ。しかもシソの香りがします。
調べてみたらカキオドシを園芸用に改良したもので別名フイリカキドオシ グランドアイビー。
和名はセイヨウカキドオシだとか。
カキオドシ、どこかにいないかな〜〜^^

2015/4/23 00:10  [1234-975]   

 マカロン母さん  

すみません

× カキオドシ
○ カキドオシ


yamaya60さんが書いてくださる漢字表記(垣通し)をちゃんと読まなくちゃ!

2015/4/23 00:18  [1234-976]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ ホトケノザ A カタバミ B 何とも言えない良い色です C ハハコグサ

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさんお早うございます。

yamaya60さん、
スズメノヒエ・・・面白いです。
○ 2 ウスノキの花・・・可愛らしいですね。色・形とても素敵です。
○ ウスノキの実・・・鮮やかな赤で、形も面白いですね。

マカロン母さん、
○ なぜかポージング(笑)・・・やさしい顔立ちでカメラ目線してくれていますが、ひょっとしてメス猫さんでしょうか?もしオス猫君でも、気の優しい猫君かと思います。
○ ベランダのグレコマ・・・確かにシソ科の特徴が出ていますね。

今朝は、撮りためておりました写真を載せていますが、これら花の色が大好きです。
小さな花は、原色のものも淡い色のものも共に素敵ですね。

2015/4/23 05:24  [1234-977]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:55  [1234-978]  削除

 マカロン母さん  



じんたSさん、みなさん、こんにちは♪

☆じんたSさん
うちのニャンコは男の子です。
優しそうな顔ですか♪ 嬉しいです。だって・・・ 私にはいつも噛みついてきます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-914/ImageID=1
234-3221/

このお花、可愛いですね♪♪ 色も好きです^^


☆yamaya60さん、ナマステ^^
カキドオシは繁殖力がすごいのですね。
グレコマも結構逞しくて寄せ植えをする時は強い花と一緒じゃないとダメです。
他のお花が負けちゃいます。


今日は女子会(飲み会?)があるので会社はお休みしたんですけど
ウワミズザクラにもう一度会いたくて午前中ふらっと行ってきました。
残念ながら、お花は終わってましたけど、この花を見たくて先週も来た人に(わからなかったそうです)
カメラ内の画像をお見せしたら「優しそうなお花ね〜〜」と目を潤ませながら仰ってくださって
こちらも泣きそうになりました。
yamaya60さんのウワズミザクラのように咲きほこっていたら、この方たちも気づいたのかもしれません。
先週出逢えたのが奇跡的だったのかも。植物との出逢いも一期一会ですね。


さてさて・・・
じんたSさんは表のスレも見てくださっているのでご存じだと思うのですが^^
一年間、地域の役?で忙しくなります。日曜日の総会から本格始動です。
各地域の代表者の集まりはもうあって、小学校・中学校の校長先生、教頭先生、
子供会、老人会、民生委員さん他。。 こういう場は初めてで緊張しました。
一年間、できる範囲で地域に貢献しようと思います^^
お返事遅くなるかもしれませんがヨロシクです。


写真は1、2枚めは 岐阜駅周辺の商店街。
3、4枚めはメタセコイアの実です。って・・・この木の下はいつも通っているのに
見上げたことがなくて今回初めて知りました。
えっ? この木はメタセコイアだったの?って。 落羽松の実と違いますね。
先週の撮影です。こんな季節に落ちてくることもあるんですね。



それではみなさん、 よい週末を〜♪

2015/4/24 13:46  [1234-979]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
良くは知らねど・・ 可愛いでしょう!! しゃれたランプシェード? やっぱり可愛い!!

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさん今晩は。

yamaya60さん、
もう山の木々の葉も、新緑間近な色艶を見せてくれていますね。
ツクバネウツギ・・この花も面白い雰囲気です。
いつもありがとうございます。ワクワクと山歩きを楽しまれている雰囲気が伝わってきます。

マカロン母さん、
津軽のリンゴ、良い色艶をしていておいしそうですね。
ところで、メタセコイアの実。。って、むちゃくちゃ面白いです。寸足らずのマツボックリにも一寸だけ見えなくもないような姿かたち、マツボックリよりも色艶もあり、またどこか可愛いです。
こういうのにも気づかれるっていいですね。
>・・一年間、地域の役?で忙しくなります。日曜日の総会から本格始動です。・・
ご苦労様です。いろいろ大変でしょうが、人間観察もできてそこそこ面白いですよ。

わたしもマンション新築入居時にマンションで一つの町会単位を設立し、そのまま会長を7年務めたせいもあり、地元の母子寡婦福祉会の親睦のバス旅行には必ずお声がかかり、人生の先輩のご婦人たちと気軽に日帰りバス旅行に行っています(バスの中、賑やかですよ〜っ)。昨年の最高齢の方は、確か90近くと伺ったような・・・。みなさん元気です!内緒ですが、買い物の様子を観てるだけでも面白いです。・・・ 来月また行く予定です。

ところで昨日、今日と久しぶりに良い天気が続きましたね。またこの週末も、2ケ月振りくらいでようやく晴れの土・日となりそうです。
日焼け止めを塗ってブラブラしましょうか!

2015/4/24 20:56  [1234-980]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

追伸、

>・・買い物の様子を観てるだけでも面白いです。
これ悪い意味ではなく、何にでも興味を持たれるバイタリティーが元気の源なんだなぁと、いつも感心しています。
ここが、(特定のモノに凝り固まっているものの、興味はそれだけと言う)年配の男性との大きな違いの一つだろうなぁと、感じています。なかなか色んなものに興味を持ち続ける男性陣は少ないようです。
これ、平均年齢の男女差・頭の柔軟性・人付き合いの良さなどにも結構効いてるのではないかと、思っています。

それと帰りの車中でのカラオケ・・・これまた特段に元気ですよ。

2015/4/24 21:37  [1234-981]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
この色・風情も素敵でしょう。 開花間近

先にハルジオンもヒメジョオンも共に好きだと書きましたが、
花びらが柔らかに躍りながら開こうとする、こんな風情が好きで、
いつも見とれています。

2015/4/24 22:29  [1234-982]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
バアバタッ バタッ その主は、イソヒヨドリでした

朝の構内をブラブラ歩いていて、羽音で上を見上げると、イソヒヨドリでした。
言うまでもなくその後は、その地味な風貌からは想像できない、
爽やかな歌声を聞かせてもらいました。

2015/4/24 22:37  [1234-983]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
黄色の小さな花です 枯れたようにも見えますが別の草かも シロツメグサとは やはり言い得て妙です

みなさんお早うございます。

身の周りでいろんな命の息づきが感じられてきましたね。
近づいて見ると、本当に良い色をしたのものが多いことに気づかされます。
黄色は元気を分けてくれるし、白は爽やかさを感じさせてくれるし、
そうした生に触れると、いつもありがたい気持ちになります。

2015/4/25 05:03  [1234-984]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
可愛いキャラです

そう言えば、
春先の公園では、しばしば催し物がされており、
色んなマスコットキャラにもお目にかかれて、それも楽しみですね。
今回出会ったのは、可愛い系のキャラでした。

2015/4/25 05:11  [1234-985]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
お子さんたちも楽しそうです 確かにこの画は可愛い

マカロン母さん、
オス猫君だったんですね。
>私にはいつも噛みついてきます。
でも、お写真に撮られた表情は優しい顔をしていましたよ。

ところで、今5時15分、ここ大阪の日の出だそうです。
今日・明日は降水確率0%、今日も暑くなるんでしょうね。日焼け止めを塗ってウロウロしましょうか。

2015/4/25 05:20  [1234-986]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:55  [1234-987]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:56  [1234-988]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  

yamaya60さん、みなさん今晩は。

>ドウダンツツジの花です。
>マメ科のコメツブツメクサ
どちらもありがとうございます。それにしても、ドウダンツツジの花とコメツブツメグサの花、ともに可愛く眼にしました。どうもありがとうございます。

カマツカ(鎌柄)の花と、真珠の粒にも見えるその蕾、とても素敵です。ありがとうございます。
花言葉には「恥ずかしがりや」の稚児ユリも可愛らしいです。

元々、黄色の花も大好きなのですが、先のドウダンツツジと言い、
やはり白くて小さな花も良いですね。

2015/4/25 21:08  [1234-989]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:57  [1234-990]  削除

マカロン母 さん  

2015/4/26 12:39  [1234-991]  削除

マカロン母 さん  

2015/4/26 12:44  [1234-992]  削除

 マカロン母さん  
私もチゴユリ撮りました ミヤマガマズミの花 葉っぱです ウワミズザクラの樹皮



なんどもやり直しすみません!!

じんたSさん、みなさん、こんにちは♪


☆じんたSさん
マスコット、かわいいですね^^ 
ほっこり和みます。 ありがとうございます♪

じんたSさんも会長をされたんですか。しかも7年も・・・
写真係を任されるバス旅行はその時のご縁なんですね。
私の住むマンションも自治会・町内会に加入していて、私もマンション内での会長です。
なんか、じんたSさんの7年を聞いたら心が軽くなりました(笑)
今日は午前中に総会と引継ぎがありました。
午後からは地域の集まりがありますけど、ここでの皆さんのバイタリティーには頭が下がります。
それにトークも面白いし、しきるのが上手いんですね〜。
少しは見習いたいな〜って思います。
じんたSさんが仰ったように、楽しみたいと思います(*^-^*)



☆yamaya60さん、ナマステ。。
ネパールの地震・・・
お知り合いの方、心配ですね。
一人でも多くの方が助かりますように。。

yamaya60さんに教えていただきたいことがあります。
ミヤマガマズミの花を撮影していて気づいたのですが花の下のピンク色の部分は
何というのでしょう。
きのうも葉っぱの下がピンク色(赤?)になっているのがあって、とっても惹かれました。
お返事、いつでもよいので(忘れてなかったらでいいです)ご存じでしたら教えてください。



2015/4/26 12:44  [1234-993]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:58  [1234-994]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
私も白い花・・@ 青空の下から・・A ハナミズキの白い花を・・B

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさん今晩は。

ネパールの友人知人の方々はご無事とのこと、少しだけ安心されたことと思います。
とにかく人的被害が増えないよう祈っております。

>早々と救援復興のための募金活動も始まりだしました。
>是非ともご協力ください。どうぞよろしくお願いします。
ホントにその通りですね。
被害者への救済・援助はお互いさまのこと、他人事ではないです。是非とも当たり前の気持ちで行いましょう。

>1・2枚目は「シロヤマブキ(白山吹)」の白い花と黒い実です。
>3・4枚目は「ユキヤナギ(雪柳)」ですね、もう花が終わりかけ種子の方が出来てますね。
シロヤマブキありがとうございます。花がほとんど散った後のユキヤナギでしたか・・・これはこれで、この姿、美しく思いました。

マカロン母さん、、
>・・会長をされたんですか。しかも7年も・・・
はい、おかげで立派な額縁をいただきました(いえいえ、市長名での大きな賞状もついていました)。
>写真係を任されるバス旅行はその時のご縁なんですね。
はい、母子寡婦婦人会の会長さんや副会長さんには良く引き立ててもらっています。以前ミゼットが置いてあったワイン蔵見学も、この会のバスツアー時のモノです。

ところで、今回のチゴユリ、葉っぱです、それとウワミズザクラの葉の緑どれも良いですね。
その場の爽やかな空気が伝わってきます。

今晩載せさせてもらいましたのは、ハナミズキです。
今年撮る機会に恵まれませんでしたが、ようやく散歩の途中に白く咲くハナミズキを眼にしました。

2015/4/26 20:48  [1234-995]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
サンザシの蕾 @ サンザシの蕾 A 開花はあと少しでしょうか B

しばしば訪れる公園に、サンザシの木があります。
もうすぐ可愛い花を見せてくれることと期待しています。

2015/4/26 21:01  [1234-996]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
珍しいバラ、maikaiの蕾 こんな字で書きます エゴノキ シロマツ

まだmaikaiはその花が開いたところを見たことがありません。
興味深いです。

シロマツ・・・これはその名の通りだなぁ、と見上げました。

2015/4/26 21:08  [1234-997]   

 マカロン母さん  



じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆yamaya60さん、ナマステ^^
朝の書き込みでは、「何もできません、動けません。」とあったので心配しました。
でも・・・ やっぱりyamaya60さん、情報収集など忙しく動かれていたんですね。
連絡もとれるようになって少し安心ですね。
私もできること、見つけてみます。

お忙しい中、私の質問に答えてくださってありがとうございます。
「芽鱗(がりん)」なんですね。自然の中は、まだまだ知らないことがたくさんで奥深いです。
ミヤマガマズミのお花がどうしても見たくて(笑)行ってみたら・・・
お花と一緒にピンクの小さいのも開いていて(蕾の時は開いてなかったと思うのですが)
なんとも神秘的でした。


☆じんたSさん
白いハナミズキ、青空を背景に爽やかですね♪
このお花、私がいつも持ち歩いている単焦点だとなかなか撮れなくて・・・
今年はなんとか^^

サンザシの木って日本にもあったんですね!
随分前に見た映画で主演の女優さんがすっごく清楚で可愛い「サンザシの樹の下で」って中国の映画があるんですけど、
エンドロールを思い出しました。
サンザシの樹が映っているシーンで最初は切ない色なんですけど、赤いお花だったか・・・
途中で画面一面鮮やかな明るい色になるんです。
サンザシ、どんなお花が咲くのでしょう♪ 楽しみです。

お写真は森林浴シリーズ♪

2015/4/26 23:44  [1234-998]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
これほど大きくなっている蕾は、まだまだ少数派です そんな中、一輪 ジャスト・ジョイ この公園は、農薬を使っていないので、クマバチさんにも安心です これらも可愛くて好きです

みなさんお早うございます。

渓流の写真ありがとうございます。
すぐにでも行ってみたくなりました。爽やかな空気が漂ってきます。

サンザシの樹の下で、チャン・イーモウ監督の代表作の一つですね。
そのオープニングロールは、
『サンザシは白い花を咲かせる  
しかし、そのサンザシの樹には  赤い花が咲くという −』からはじまります。
一般的には白い花を咲かせるようですね。しかしながら、ここの公園の花も紅いんですよ。
綺麗なそれでいて可愛らしい花色をしています。

2015/4/27 05:14  [1234-999]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
翅を閉じると”枯葉” キタテハ @ キタテハ A キタテハ B

タテハチョウも飛び始めていました。

翅を開くタイミングは、
一定間隔のようにみえるものの、常に若干予測からズレて開き、
そのたびにピントはずれになってしまいます。

2015/4/27 06:20  [1234-1000]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:59  [1234-1001]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
前行く人は多分、平成

yamaya60さん、みなさん今晩は。

ツクバネウツギ・・・拝見すると、内側の模様やはり面白いですね。
アマドコロの花は、相変わらず可愛いですね。
チョットくすんだ色合いを見せるヤマツツジも良いですね。

穏かに、普通の日を過ごせるだけで、
それはとても素敵なことです。

2015/4/27 20:41  [1234-1002]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
運転は、し辛そう 岐阜県はあったのですが 福助ラッピング車両です

昨日撮りました写真を見ると、
ギラギラした陽射しだったことがわかります。

2015/4/27 20:47  [1234-1003]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
タイムは良い色です 陽に照らされてキラキラ 暑い!!

昨日は、
一気に初夏になってしまった感がしました。

2015/4/27 20:52  [1234-1004]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
モッコウバラ(八重咲)@ モッコウバラ(八重咲)A モッコウバラ(八重咲)B モッコウバラ(八重咲)C

モッコウバラの黄色を見ると、
元気が湧いてきますね。

2015/4/27 21:04  [1234-1005]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
不思議なロサ シネンシスの実

みなさんお早うございます。

先には、初めて撮ることができました、ロサ シネンシスの花を載せさせていただいておりますが、
これまで撮ったことがあったのは、実の方だけでした。

この実を見て、その花を見てみたいと、ず〜ッと思っておりました。

2015/4/28 05:19  [1234-1006]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
サンザシ @ サンザシ A サンザシ B

みなさん今晩は。

天気の良かった昨日は、幸い休みでしたので、いつもの公園に行ってきました。
先日の紅いサンザシの件ですが、ちらほら咲き始めていました。

一房ほぼ咲いている@のようなものはまだまだ少なく、
大半AやBのように、一つ二つ開いているくらいでした。
普通は白いサンザシが一般的なんだそうですが、この公園は紅いサンザシが素敵なんですよ。
マカロン母さん、aya-7 mark2さん、ちょっと良いでしょう!!

2015/4/28 21:08  [1234-1007]   

じんたS さん  

2015/4/28 21:12  [1234-1008]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
サンザシ C

この公園の何とも言えない紅いサンザシの色・姿形は、
私のお気に入りの一つなんです。

2015/4/28 22:08  [1234-1009]   

 マカロン母さん  
ハナミズキ撮りました♪ 春リンドウ 芽鱗(がりん)・・・可愛いです♪


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆yamaya60さん
ツクバネウツギもアマドコロも実物を見てみたいです^^
ツクバネウツギをじーっと見ていたら、なぜか春リンドウを思い出しました。
お花の中・・・うっとりシリーズですね(*^-^*)


☆じんたSさん
サンザシ、可愛いですね♪
調べたらバラ科なんですね。
あと・・・ドライフルーツやサンザシ酒など、色々ありました(笑)

ところで、昨日の朝、ピンポーンと玄関のインターフォンが。。
朝から誰!?ってでたら

施設のお掃除をしてくださっている女性でした。
「ゴミステーションの防鳥用ネット、穴があいてますよ〜」
「もひとつ、集会所のドアががたついてます」
市役所に電話したり、集会所のドアは管理組合の管轄なので理事長に電話したりバタバタです。
じんたSさん、会長7年ってスゴイですね・・・しつこくスミマセン^^
無事に1年終わりますように。。



今日も暑かったですね〜
急な気温の変化で体調を崩さないよう、みなさんご注意くださいね。。

2015/4/28 23:33  [1234-1010]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
無名の園芸種(中国) ラクウショウの気根 新緑のラクウショウ ノムラモミジ

マカロン母さん、みなさんお早うございます。

○ハナミズキ撮りました♪・・・ようやくお撮りになれましたね。
この花なんですが、以前はそうでもなかったんですが、ここ数年来好きな花になってきています。
○素敵な青の春リンドウ・・・、爽やかで良いですね。
○芽鱗(がりん)・・・可愛いです♪・・・ホントですね。

>サンザシ、可愛いですね♪・・・そうでしょ。
>調べたらバラ科なんですね。
・・・そうなんです、この公園と言っておりますのはかなり多くの種が育てられている薔薇園なんですよ。バラのみならず、ラクウショウや先日のシロマツ、また色鮮やかなノムラモミジなどもバラ庭園内の池の周りに植えられています。

2015/4/29 06:57  [1234-1011]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 15:00  [1234-1012]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 15:01  [1234-1013]  削除

 マカロン母さん  
落羽松・・・ 4月16日はまだこんなでした 一緒にお掃除♪ アリさんいたよ〜!


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
落羽松・・・ もうこんなに葉が!
私も行ってみなくちゃ(笑)

☆yamaya60さん、ナマステ^^
ありがとうございます♪
ハイ!仰るとおり、違いのわかるオンナになりたいです(*^-^*)
春リンドウは、昨年(一昨年だったかも)も撮影していたので見ていただきたいのですが
今日は画像を探す気力がありません。朝から孫が来てました・・・
明日は仕事で、あと、防鳥用ネットの申請もしなくちゃで(まだ終わっていないのです)
探せるかどうかですが(・・;)

ではでは、おやすみなさ〜い。。

2015/4/30 00:49  [1234-1014]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
初夏!真っ盛り@ 初夏!真っ盛りA

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさんお早うございます。

yamaya60さん、
ハルリンドウとフデリンドウのお写真ありがとうございます。花だけだと本当に同じで区別できないですね。以前から仰っていること、さらによくわかります。

マカロン母さん、
微笑ましい姿ありがとうございます。
アリさんにも興味津々ですか、3代目マカロン母さんの片鱗でしょうか?

ところで、年々春が短くなっている感がありますね。
流石に夏真っ盛りとは書きませんでしたが、もう紫外線は強烈ですね。
紫外線カットの化粧品、お散歩に欠かせません。

2015/4/30 05:29  [1234-1015]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 15:02  [1234-1016]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
灯りが見えること、素敵です

yamaya60さん、みなさんお早うございます。

>3 同じく・・・面白い咲き方をしていますね。
>4 参考までにシロヤシオ・・・爽やかな白、ありがとうございます。
御在所岳の山頂には、確かニホンカモシカ園があります。
ロープーウェイからの眺望も良いとのことですね。

2015/5/1 07:52  [1234-1018]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 15:03  [1234-1019]  削除

 マカロン母さん  
リスしゃん来た〜! 樹齢200年のオガタマノの木、お花が咲いてました♪


じんたSさん、みなさん、こんにちは♪

☆じんたSさん
岐阜城のある金華山にはリス村がありました^^


☆yamaya60さん
ハルリンドウとフデリンドウ・・・
夕べは地上茎で???状態になり、調べていたら力つきました。
ロゼット状。。なんとなくわかったような〜^^

お昼休みです^^  また夜に来ま〜す♪

2015/5/1 13:12  [1234-1020]   

 マカロン母さん  

オガタマノキです(・・;)

2015/5/1 13:34  [1234-1021]   

 マカロン母さん  
2013年   2015年 昨日の落羽松 葉っぱは互生ですね♪



じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-914/ImageID=1
234-3352/

これからの季節はこういう場所は風も爽やかで気持ちいいでしょうね♪
灯りの雰囲気もよいですし^^

落羽松の葉、グングン伸びてました。


☆yamaya60さん
ハルリンドウでよいでしょうか・・・  2013年のと今年のです。
今年はお花だけじゃなくて、葉っぱも撮るようにしてますが
yamaya60さんのように特徴を捉えるように撮らないと分からないですね。
まだまだ修行中〜〜

ヤシオツツジの花は気品がありますね。
シロヤシオの葉は赤の縁取りがとっても魅了的♪
こちらは花と葉の両方楽しめますね。

御在所はリアルな話題で^^
つい最近、職場の男の子が登ったとかで、その時夫に話してみたら興味なし。
今朝も話してみたけどまったく興味なしです。残念!

2015/5/1 18:45  [1234-1022]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
プリンセス アイコ ダブル デイライト 同じく チョット地味です、ノイバラ

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさん今晩は。

今日も良い天気でしたね。
ところでyamaya60さん、失礼しました・・・。
御在所岳のニホンカモシカ園、遠の昔に閉園になっていたんですね。
ハルリンドウと赤色のショウジョウバカマ・・・可愛い取り合わせですね。
>タムシバは花の下には葉がないので見分けは容易です。・・・確かに!
>3 藪の中のタムシバ・・・葉がないですね。

マカロン母さん、
お孫さんの可愛い仕草を見せていただき、ありがとうございます。
いつも愛らしいですね。
それにしても、リスしゃんを怖がっていないですね・・・流石、マカロン母さんのお孫さんですね。
オガタマノキ、ハルリンドウ、良いですね。
『昨日の落羽松』をお撮りになられた場所、素敵です。

2015/5/1 22:10  [1234-1023]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 15:04  [1234-1024]  削除

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
お気に召すまま・・
お気に召すまま・・をお気に入り登録
運営者:
じんたSさん
設立日:
2013年1月19日
  • 注目度:

    95(お気に入り登録数:13件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ