縁側 > カメラ > お気に召すまま・・
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

撮りました写真、撮られました写真を気の向くまま、気軽に投稿できる場にしたいと思います。

  • お気に召すまま・・の掲示板
  • お気に召すまま・・の伝言板
  • お気に召すまま・・の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


スレ主&運営者 じんたSさん  
もう夏ですね

お気に召すまま・・(9)もそろそろ100に近づきましたので、
お気に召すまま・・(10)を準備させていただきます。

これまで以上に、どうぞよろしくお願いします。

2015/5/1 05:21  [1234-1017]   

 マカロン母さん  
無茎種かな〜?


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

yamaya60さん、ナマステ〜^^
へばりついた葉、わかりました! ありがとうございます♪
できれば・・・ フデリンドウを見てみたいです^^

>私のレスは杞憂に終わりました。
とんでもないです。今回、色々と勉強させていただきました。
お花だけでは区別のできないものもあるんですね。
地上茎を調べていたらスミレは「無茎種」と「有茎種」に分けられるとか・・・
でも..わかったようなわからないような^^
写真のスミレは先日の森林浴の場所、赤目十八滝で撮影しました。
スミレの種類はたくさんありすぎて、名前を調べるのは大変ですけど
「無茎種」かな?「有茎種」かな?って見るのも楽しいですね^^

2015/5/2 00:24  [1234-1025]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:29  [1234-1026]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:30  [1234-1027]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
紅いサンザシ こんなんです 丁度満開 ちょっと贅沢ですが、蕾の方が可愛く見えます

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさんお早うございます。

早速ですが、昨日は暑かったですねぇ!『陽射しはもう夏!!』です。
先ほど見た朝焼けは綺麗でしたよ。今はもう力強い朝陽が上がっています。
と言うことは、今日も暑っ!!!外歩の際は、気を付けましょう。

yamaya60さん、
鎌ヶ岳頂上より御在所岳・・・ここにはもうニホンカモシカはいないんですね(苦笑)・・。
アカヤシオ・・ほんとに花だけの姿で、面白いです。
ハルリンドウ・・個体差がこれほどあるんですね。と言うことはフデリンドウでも起っているんでしょうか?

マカロン母さん、
近隣種の区別、難しいものなんですね。
ところで、昨日辺りは満開かなと思い、いつもの公園に行ってみました。

2015/5/3 05:39  [1234-1028]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
かわいい蕾 @ かわいい蕾 A

紅いサンザシですが満開になると、原色の紅により近づきます。
かわいい蕾のときは、少し紫が入った淡い色をしています。印象に残っている色合いは、明らかに違っています。

梅と桜を見比べたとき、梅が好きだということと、少し似た感覚の差です。
贅沢ですが、チョット控えめな淡い色が好きですね。
でも、満開も素敵です。

2015/5/3 05:49  [1234-1029]   

 マカロン母さん  
『亀山名物みそ焼きうどん』 630円 『しおうどん』 550円 この道の駅で販売されている漬物。試食できます^^ おまけ♪


じんたSさん、みなさん、おはようございます♪
夕べは飲みすぎて早く寝てしまいました(・・;)

☆じんたSさん
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-1017/ImageID=
1234-3382/

うわ〜〜っ!! 見事ですね〜 まわりの緑も爽やかで・・・感動です!
映画のエンドロールの木は太い1本の木だったような。。
あれは映画用に描かれた木だったのかもしれませんね。
じんたSさんのオープニングロールの書き込みを読んで
もう一度見たいかな〜とも思ったんですけどね。
かなり泣ける映画なので・・・
サンザシの花、近くで見るのには、私も蕾のほうが好きかもです^^

バラのお写真も、いつもの公園ですか?
咲き始めのノイバラ、可愛いですね♪


☆yamaya60さん。ナマステ^^
講師に昇格♪ やったー!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-1017/ImageID=
1234-3380/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-1017/ImageID=
1234-3381/

もう・・・参りました。。 「教授〜〜!!」って叫びたい^^

シロヤシオ、葉が赤いのは新葉の時だけ。ということですが
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-914/ImageID=1
234-3052/

これ(ムラサキケマンの葉)は、どうなのでしょう? ずーっと気になっていたので(^^;

>ご主人ほっといて友人でも誘って行かれたら?
いつもほったらかしなんで、GWぐらいは(笑)


写真は『道の駅 いが』でいただいた“うどん”です♪
美味しかったです。
関西の透き通った“おだし”が新鮮でした。
うどんに唐揚げはビックリでしたが、あっさり上品な“おだし”に合うこと!
みそ焼きうどんは、ご飯があっても良かったかな〜
お漬物のお味見もできたし^^ 定食は830円でした
あ。。 全部一人で食べたわけじゃないですから(笑)

2015/5/3 07:41  [1234-1030]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ ラクウショウ A ラクウショウ B 睡蓮 C もう少しすると水面が埋め尽くされます

マカロン母さん、みなさん今日は。

>亀山名物みそ焼きうどん・・・この肉は豚肉ですね。美味しそうです。
味噌と肉、上手い取り合わせだと思います。
>しおうどん・・・これままたシンプルな見かけですが、
これもひょっとして豚肉でしょうか?こちらも旨そうです。
 ちなみにカレーなんですが、薄くスライスされた豚肉を使って、刻み生姜をてんこ盛りに加え(ニンニク入れません)、野菜は玉ねぎとトマトを中心にして作ったポークカレーが大好物です。
>おまけ♪・・・爽やかな空の下、鯉の滝登り、良いですね。
ところで、この縁側サイトでの画質、表サイトと比べてかなり低下した状態で掲載されます。
先に載せました紅いサンザシの淡い色合い、実物はほんとに可愛いですよ。
ご覧になる機会があればぜひ、蕾の時から色変化を追ってご覧ください。

今朝一番は青空が広がっていましたが、今は雲が広がる空模様になっています。
しかし見るからに紫外線は強そうです。

2015/5/3 11:51  [1234-1031]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

>しおうどん・・・豚肉スライスの天麩羅にも思いましたが、鶏の唐揚げなんですね。
最後までキチンと読んでいませんでした。
確かに、ちょっと変わった取り合わせかもです。

2015/5/3 13:12  [1234-1032]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:30  [1234-1034]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  

yamaya60さん、みなさん今晩は。

>御在所頂上手前の草地にハルリンドウ・・・やはり素敵な色・形です。
>マカロン母さんお気に入りシロヤシオの葉っぱ
・・・何か口を揃えて歌声が、今にも聞えてきそうな不思議な雰囲気です。爽やかな緑が素敵です。

ところで、昨日観たラクウショウ、素敵な緑でしたよ。

2015/5/3 19:29  [1234-1035]   

 マカロン母さん  
1月17日撮影 4月12日撮影


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
しおうどん、そうなんです。鶏のから揚げなんです^^
それに、柚子の香りにも癒されちゃいました。

そちらのラクウショウの方が早いですね^^
カレーですが、わが家もポークカレーです。
でも、刻み生姜とトマトですか!? 
映画を見て、真似してオムレツを作るほどの料理好きなじんたSさんが仰るのだから・・・ 
私も作ってみたくなりました。
ちなみに、わが家のギョーザはおろし生姜をたっぷりでニンニクは入れません^^

サンザシ。。 そうですね、いつか見てみたいですね。
でも・・・ じんたSさんに見せていただいたお写真で、今は満足しちゃってます♪


☆yamaya60さん、ナマステ^^

ムラサキケマンの説明、ありがとうございます♪
>花の色素が何らかの影響を与えている可能性があるんじゃないかな
なんとなく納得です^^
植物の「個体差」面白いですね。
そして・・・
>自然の営みの神秘的・摩訶不思議なところでしょう、多分・・
ハイ! そこに惹かれてしまうのです(笑)

鎌ヶ岳のアセビ、色あいにうっとりです。
花の色は淡いピンク色なんでしょうか・・・
シロヤシオの葉っぱ、ありがとうございます♪ お花のようにも見えますね。


写真は購入した時は淡いクリーム色だった“マーガレット”
室内で育てていたら(お花屋さんでそうすすめられたんです)蕾が全部ダメになってしまって、
まだ寒かったのですが、屋外に出して育てました。
そしたら、ビックリなピンク色の花が咲きました^^
これはyamaya60さんが仰る太陽光の強弱の影響なんでしょうね。

2015/5/4 01:13  [1234-1036]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ 陽光の下、活き活きします A 何やらお尻 B コアオハナムグリさんの C お気に入りです

マカロン母さん、みなさんお早うございます。

ニンニクでなく生姜を入れた餃子、美味しいと思います。
ところで、マーガレット見事に違うものですね。
流石、太陽サンの恵み!

2015/5/4 04:57  [1234-1037]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
カレイドスコープ

マカロン母さん、カレーの件ですが、

実は私の場合、一寸ニンニクが苦手なこともあり、自分で何かを作るときには入れることがありません。
カレーは、
@ みじん切り(ここが味噌なんです)にしたたっぷりの生姜、そこに定番ですがこれまたたっぷりの玉ねぎを加えて、玉ねぎが柔らかくしなるまでに炒めます。(香辛料は好みで、タイムとクミンシード)
A 薄くスライスされた豚肉を加え、肉に火が通るまでこれも炒めます。
ここまではフライパンで作業しています。
B 深い鍋を用意しておき、そこに炒め終わった具材を移し、その上にみじん切りにしたにんじんを加え、さらに炒め、ニンジンに火が通ったころ、
C (うそっ〜!と言うくらい)多すぎるくらいのトマト(これは皮も種も残し、乱切りにしたもの)を加え火にかけ、必要量の水を加え、数回灰汁を取ってから、好みのカレールーを加え煮込みます。

ところで写真は、カレーと関係ないですが、名前がカレイドスコープです。色の移ろいを指してつけた名前のようです。

2015/5/4 05:45  [1234-1038]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

必要量の水・・・ですが、
トマトからたっぷりの水が出ますので、その分は差し引いて、
必要量の残りの水を加えます。

ちなみにトマトは、普通の酸味が強いトマトをお使いください。
ひとり者の、おとこの料理法でした。でも、旨いですよ。

2015/5/4 05:50  [1234-1039]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:31  [1234-1040]  削除

 マカロン母さん  
夏野菜のアヒージョ 砂肝のアヒージョ 塩もつ鍋 食材チェックの為の撮影


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
トマトカレー^^のレシピ、ありがとうございます♪
連休中の食材はもう用意してあるので、次回の休みにチャレンジしますね。
トマト缶を使おうと思っていたのですが(常備してあるので)フレッシュトマトの方がよいのですね♪
見た目が寂しそうなので、茄子とか・・・オクラとか入れたくなっちゃいますが
邪道!って言われそうなので(笑)まずはレシピ通りに作ります。

“カレイドスコープ” 色の移ろいを指してつけた名前って気になって私も調べてみました^^
英語で万華鏡のことなんですってね。カタカナの名前ってなかなか覚えられないのですが
ちょっとしたことで少しは記憶にとどまるのかな〜。なんて思います。


ところで、外で食事をする時に写真を撮るのは、家で料理をする時の参考にする目的もあります。
1枚めは見ためがカラフルで楽しかったので家でも真似してみました。
メインはお値打ちな砂肝にしましたけど^^(2枚め)
タコやエビなども美味しいです。
3枚めは居酒屋さんでいただいた“塩もつ鍋”が美味しかったので。家でも真似してみたのですが何かが違う。。
次に居酒屋さんへ行ったとき・・・
「お鍋がグツグツしてきたら蓋をとってくださいね〜」店員さんから言われたものの
グツグツの前に蓋を撮って食材確認写真をパシャ!(リアルホルモン気持ち悪いかもですが、すみません!!)
何かが違うのは“ニンニク”(おろしニンニク)でした〜
じんたSさん、yamaya60さん、お二人とも嫌いなものということで・・・
またまたスミマセンm(_ _)m
でも、この塩もつ鍋、お豆腐がメチャクチャ美味しいんです♪

2015/5/4 22:05  [1234-1041]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
サンザシの向こうはシロマツです ダブル・ノックアウト 大半はまだ蕾でした ストライク・イット・リッチ

yamaya60さん、みなさん今晩は。

○ クーンブ・ ヒマラヤ遠征での昼食料理・・・持久力も付けるための楽しい食事タイムですね。ところで、太麺ッポイものがありますが、まさかうどんでしょうか?
山での食事も勿論ですが、お孫さんとのキャンプの食事は特に楽しいでしょうね。
○ 満開のシロヤシオ・・これまた壮観です!今年もそろそろですか。

ところで、yamaya60さんも、
>・・ニンニク苦手だけは私と一緒ですわ。・・なんですか。結構、苦手な人も多いんですね。
 ところで、料理については、独り者のせいで、仕方なくというのが実のところです。映画などのシーンで旨そうな食事を見ると、食べたくなってしまいます。そこで、自分でも簡単に作れそうなものなら、作って食べてみたくなります。
 広島の実家では、肉じゃがはあくまで牛肉なのですが、ある映画のシーンで豚肉を使った肉じゃがを美味そうに食べるシーンがあり、自分でも豚肉で適当に作ってみると、これがお気に入りになり、今では肉じゃがは豚肉に限ると、完全に宗旨替えしています。

2015/5/4 22:11  [1234-1042]   

 マカロン母さん  
マーガレットのラベル いつもの公園、画面奥は落羽松の遊歩道です 小さな白いお花は“ヒメウツギ”でした♪

☆yamaya60さん、ナマステ^^

グリコのカレー職人、気になりますし孫ちゃんとのBQ、憧れます。

そうですか〜 お料理はサッパリですか〜
では、お料理はじんたSさんにお任せでyamaya60はコーヒーよろしくです♪
私はのんびりさせてもらいます(*^-^*)
シロヤシオ、同じ撮影日なのにこちらは満開なんですね。見事ですね!

マーガレットですが、お花に付いていたラベルを確認しました(写真、撮っておくので^^)
ラベルはピンクの花でした(笑)
購入した時、そういえば変だな〜と思ったのでした。
で、調べてみたら
このマーガレットは咲き進むにつれ色が変化してくる品種。とありました。
生産者さんが温室で開花調整して、蕾いっぱいにして出荷してくれたわけですが、
私の場合、一度蕾を全部ダメにしてしまったので色が徐々に変わってゆく様子は楽しめなかったようです。
宿根草なので今後も育てますが温室管理はできないので、淡いクリーム色の花は、
もう見られないかも。。


あれ!? じんたSさん、こんばんは〜^^
同じ時間に投稿ですね(笑)
ではでは、おやすみなさい。。

2015/5/4 22:18  [1234-1043]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
写真に撮っていないときも、前日何を食べたか記録しています カメラの高感度耐性を調べたりもします 軽めの食事記録 さすがにこれはガーリックで香り付けされます

マカロン母さん、今晩は。

今日も美味しそうな食事ありがとうございます。
○ 夏野菜のアヒージョ・・・食べるの楽しそうですね。
○ 塩もつ鍋・・・シンプルだけど、見るからに美味しそうな色をしています。

ところでニンニクの件ですが、自分で作るときは、普通は入れる場合にも入れないだけです。
外で食べるときは、ステーキに香り付けするソテーしたガーリックスライスくらいは大丈夫ですよ。

ただ、ニンニクたっぷり過ぎる餃子(餃子、一日・・のチェーン店など)だけは、これはどうも合わないようです。食べることは食べても、少しすると、胃や口の中がどうもムカムカしてくるようです。
ちなみに高感度耐性を調べたたい焼きは、
鳴門金時芋餡のものです。

2015/5/4 22:41  [1234-1044]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
プリンセス・アイコ ダブル・ディライト

みなさんお早うございます。

マカロン母さん、昨日はほぼ同じ時間帯に投稿していたようですね。
ところで、先日ののマーガレットは、咲き進むにつれ色が変化してくる品種だったんですね。
温室管理はできななくても、淡いクリーム色からピンクへの変化は、一花ごとに起きてくれればいいですね。
○ 小さな白いお花は“ヒメウツギ”でした♪・・・いつ拝見しても、可愛い花ですね。

5/2に撮りましたバラを載せてますが、この日はまだまだ固い蕾が大半で、開花したものは少なかったんですが、この週末辺りは、かなり多くが花開いているかもしれません。
今日は風が強くなるかもしれませんが、天気が良ければ公園に行ってこようかと思っています。

2015/5/5 05:15  [1234-1046]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
コアオハナムグリとダブル・ディライト オリンピアード オリンピアード アプリコット・キャンディー

この公園の花には、農薬が使われていないので、
結構痛みが早かったりもします。
しかし、そのおかげで虫もたくさん寄ってきています。すると鳥も・・と言うことで、良い循環になっています。私たちも鼻を近づけて匂いを嗅いでも安心です。

2015/5/5 05:32  [1234-1047]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
この風景もバラの花一杯になります カラーリフィック @ カラーリフィック A カラーリフィック B

一斉に花開くのではなく、順々に開くので、ここしばらく楽しめます。

そんな中ですが、カラーリフィックの一群は、そこそこ開いてくれていました・

2015/5/5 05:47  [1234-1048]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
アプリコット・キャンディー ブラック・ティー ブラック・ティー ブラック・ティー

みなさん今晩は。しばらくバラが続きます。

アプリコット・キャンディー・・・いかにもと言う名の通り、可愛らしい色をしています。
ブラック・ティー・・・ふむふむ、これまた納得と言う色をしています。

以前も書きましたがこのバラ園、農薬を使っていないので、安心して傍によることができます。
当然その匂いも気にせず嗅ぐことができます。
その反面、虫が食んだ花びらや葉っぱも多くなり、傷みが早いのも事実です。
バラ園には、近づくにつれ甘い香りが漂っていて、虫達の気持ちも良くわかる気がします。

2015/5/5 21:23  [1234-1049]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:31  [1234-1052]  削除

 マカロン母さん  
ツツジの香りは甘いですね♪


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
マーガレットですけど、色が変化する品種でした。って片づけてしまうのはちょっと
腑に落ちないのですが・・・
生産者さんも色々考えてらっしゃるんだな〜っていつも思います。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-1017/ImageID=
1234-3437/

これは美味しそうなお肉ですね〜〜!!
たい焼きも餡がいっぱい詰まってるみたい♪

「アプリコット・キャンディー」
じつは昨年アプリコット色のバラの苗を探しました(笑)

2015/5/6 00:05  [1234-1053]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
ブラック・バッカラ @ ブラック・バッカラ A ブラック・バッカラ B

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさんお早うございます。

yamaya60さん、
ギンランとクゲヌマラン、見分けはその距だけだと言う、難しいんですね。
距が見えないクゲヌマランは、”ラン”とは別種と言うことはないんですか?
遺伝子的にも調べられて変種と言うことなんでしょうけれど・・
兎に角、識別難しいんですね。

マカロン母さん、
ツツジの香りは甘いですね♪・・・独り者には羨ましいです(笑&涙)
こんな写真、中々撮りにくいんですが、実は大好きです。

>これは美味しそうなお肉ですね〜〜!!
このステーキ屋さんは、神戸の店なんですが、肉屋さんが経営しています。私は、安くなるランチタイムにしか行けませんが、有名なのかどうか、最近は台湾系、中国系・韓国系(?)の方も多く訪れています。

ところで今朝載せましたバラは、今シーズンのこれまでに観た中では一・二番の収穫です。
名前は、ブラック・バッカラ・・・どことなくお洒落です。
まるで、艶やかなベルベットにも見えます。

2015/5/6 04:53  [1234-1054]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
朝焼け

今朝、5:04位が日の出でした。

朝陽が見せてくれる画、一日の初めに見させてもらうと良いですね。

2015/5/6 05:20  [1234-1055]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

刻々と移り変わります。
おそらく秒単位で変わっています。

2015/5/6 05:32  [1234-1056]   

マカロン母 さん  

2015/5/6 16:26  [1234-1057]  削除

yamaya60 さん  

2015/5/6 16:26  [1234-1058]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:32  [1234-1059]  削除

マカロン母 さん  

2015/5/6 16:27  [1234-1060]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  

マカロン母 さん、今日は。

今買い物から帰り、早速拝見して削除させていただきましたが、これで良かったでしょうか?
とりあえず、所在が記載された文は削除したつもりです。

ところで、確かマカロン母 さんも削除できたかと思いますよ。

2015/5/6 16:31  [1234-1061]   

 マカロン母さん  

じんたSさん、おかえりなさい。
お手数をおかけして申し訳ありません。
削除は自分の投稿はできますが、yamaya60さんの投稿だけが残ってしまうのもなんだか申し訳なく・・・でした。

yamaya60さん、先程の私の投稿は読まれていないかもしれないので
何があった???って思うかもしれませんね。

情報公開には気をつけないといけませんね。
じんたSさんに削除していただきました。
勝手に申し訳ありません。
yamaya60さんに相談してからでも良かったのでは、と反省です。

私の写真を見てくださっての説明、ありがとうございました。
ちゃんとコピーして保存してあります。
お気遣いありがとうございました。

今から娘家族が来るのでバタバタと書き込んでいるので
失礼な表現があるかもしれませんが
取り急ぎお返事です。

2015/5/6 16:57  [1234-1062]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

yamaya60さん、希少種の所在がわかる内容について、

上にマカロン母さんが書いていただきましたように、勝手ながら削除させていただきました。
yamaya60さんにご相談せず削除させていただき、申しわけありませんでした。

ホントに希少種の所在については、いくらデリケートに扱っても、過ぎることはないことが良く分かりました。わたしも何かの時には気を付けるようにします。
何時も、貴重な写真ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2015/5/6 17:29  [1234-1063]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
睡蓮も咲いてきました 爽やかな色です コアオハナムグリは大好きなようです カマツカ

みなさんお早うございます。

昨日も少し曇りかけてはいましたが、わりと良い天気となりましたね。
さすがに今日は崩れ始めるそうで、つい今しがたから遠雷のこもった音が聞こえています。
とにかく週末の天気が崩れなければありがたいです。・・・そろそろ開花するバラも多くなるのですが、バラの花びらは雨に弱いですから。
今、わりと近くに落雷があり、軽い地響きがありました。

2015/5/7 04:34  [1234-1064]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
リリー・マルレーン @ リリー・マルレーン A 可愛いピンク コアオハナムグリはバラも好きですね

今、雷に伴う強い雨が降り始めました。
出勤時までに上がってくれればいいのですが・・。

2015/5/7 04:40  [1234-1065]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:32  [1234-1066]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:33  [1234-1067]  削除

 マカロン母さん  
一緒に奥へ行ってみませんか? ちょっと怖いかも・・・ですが こういうのには惹かれます 不思議な神社でした。


みなさん、こんばんは♪

じんたSさん、yamaya60さん、みなさん、お手数・ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
写真を楽しむこと以前に大切に思うことがあって・・・
自分の配慮のなさには情けなくなりましたが
今回の件は、このことをしっかり見つめなおすきっかけにもなりました。


☆じんたSさん
睡蓮ってお花も葉も魅力的ですよね。私がいつも行く公園にはないので残念です。
じんたさんのところはバラが咲き出しましたね♪
昨年探したアプリコット色のバラ、蕾がつきました。
バラを育てるのは初めてなのです。咲くのが楽しみです。


☆yamaya60さん
>気にしないでください。
素直にお言葉に甘えますm(_ _)m
明日の案内係、お気をつけてお出かけくださいね。

アンニンゴ(杏仁子)、知りませんでした。調べましたら、 ハイ!私の出番ですね^^
でも、高い所にあるのは取れないでしょうし・・・ と妄想の結果
もしもお庭があったら、この木を植えたいです。登ります♪

マユミの花は初めて拝見しました。
そして、「緑色がかぶさってしまい全体がグリーングリーン。」
この表現にはすご〜〜くスッキリ!!
ふきのとうの白い小さな花を撮った時、この状態だったのでは。と思いました。
いつものGF2+マクロでは撮れなくてG6+マクロで撮りました。
WBを変えることは思いつきませんでした。こんどチャレンジしてみます。
透明感のある白い花弁は難しいですね。



今日の写真は、あまり人が寄りつかないような寂れた神社でしたが
不思議な“気”を感じました。

2015/5/7 20:37  [1234-1068]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
カラーリフィック カラーリフィック 名前も可愛いジュリア・チャイルド ジュリア・チャイルド

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさん今晩は。

yamaya60さん、ありがとうございます。どうもお疲れさまでした。
ツリガネスイセン、面白いですね。この色も可愛いです。
でも植生が変わってしまう原因になっている、本来は園芸種で里山で咲くべき花ではないんですね。気を付ける必要がありますね。
マユミの花も実も、素敵ですね。しかも可愛い。

マカロン母さん、
バラも順番にいろんな種が咲いてくれていますよ。今週末もまた行ってこようかと思っています。

ところで、
お写真の場所なかなか雰囲気はありますが、マカロン母さん、大胆ですね。
私の場合は気が弱いので、安らぎ落ち着ける社寺にしか行かないようにしています。そういう社寺は、たとえ小さくとも清潔にされていて、ホッとしますよ。

2015/5/7 21:27  [1234-1069]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
カラーリフィック カラーリフィック カラーリフィック まだ少なかった”花笠”

カラーリフィックの2枚目、
花がまだまだ少ない様子を撮っていたモノを載せてしまいました。
それぞれまだまだポツポツと咲いている状態です。

2015/5/7 21:39  [1234-1070]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
ジュリア・チャイルド(少し露出オーバー気味) チャールズ・レニ・マッキントッシュ@ チャールズ・レニ・マッキントッシュA ウィズレー

みなさんお早うございます。

昨日、早朝の雷雨で驚いて、晩は晩で、大阪近辺ところによってかなりな雨になったようです。そのせいか、今朝は空気の匂いがかなり爽やかな気がします。

けさもバラの続きです。
ジュリア・チャイルド、少し露出オーバー気味になっていますが、上品でいながらハッキリした黄色、好きな花です。
チャールズ・レニ・マッキントッシュ@・・・これも優しい良い色ですが、この一輪だけが大きく開花していました。

2015/5/8 05:15  [1234-1071]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
ウィズレー 光彩(鈴木省三) ピンク・プロミス ダブル・ディライト

そのままバラの花を続けます。

鈴木省三(せいぞう)さんは、「ミスター・ローズ」と呼ばれた方で、
戦争中も約300種のバラを守り続けた凄い人だったそうで、ご存知の方も多いかと思います。

時には、「敵国の花を作るとはなにごとか!!」と非難されたこともあったそうです。
「ばらは、もともと、東洋の花でもあるのに、おかしいよね!!」と、バラを守り続けたそうです。
戦後わずか3年で、銀座で初めてのばら展を開かれています。大勢の人が毎日押し寄せてきて、とても大盛況だったそうです。
その後、京成バラ園芸の園芸研究所長に就任されています。

2015/5/8 05:30  [1234-1072]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:34  [1234-1073]  削除

 マカロン母さん  
『紫雲』はもう少し。。 マユミの花♪ ベランダのバラ、咲きました^^ おまけのバラとバッタくん


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
>お写真の場所なかなか雰囲気はありますが、マカロン母さん、大胆ですね。

最近わかったんですけど、カメラを持つと大胆になれるみたいです。
じんたSさんの仰る小さくとも清潔にされている社寺。。 いいですね♪
人ごみが苦手なので、きっとそういう所は人も少なくて落ち着けるのでしょうね。
鈴木省三さん、知りませんでした。また一つ勉強になりました。
ありがとうございます♪
『紫雲』は鈴木省三さんが作られたバラですね。


☆yamaya60さん、ナマステ^^
今日は一日がかりの大仕事だったのですね。
気温も上がり暑い一日でしたのでお疲れのことと思います。ゆっくり休んでくださいね♪

しめ縄の件、スルドイです^^ 縄の捩リ方には全く気付かずです。ありがとうございます。
あの神社は私も、ほったらかしだと思います。
じつは、2年前にも訪れているのですが、その時は怖くて奥まで行けませんでした(笑)
人の手はかけられていないようですが、周りの木々や大気が守っているような・・・
(うまく言えませんが)不思議な神社でした。

マユミの花、見てきました。
教えていただかなかったら見過ごしてしまいますね。ありがとうございます♪
マクロレンズを持って行ってよかったです。撮影はやはり難しく自分で影を作って撮りました^^

今日の黄色い雑草ですが・・・
プリントアウトして持ち歩きたいくらいです。
たぶん、どれかはよく見かけるとは思うのですが。。
yamaya60さん、ゴーヤ苦手^^ 好き嫌い多いみたいですね(笑)

2015/5/9 00:25  [1234-1074]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ リリー・マルレーン A B サニー・ノックアウト C ジュリア・チャイルド

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさんお早うございます。

yamaya60さん、
ジシバリの小さな黄色い花、職場の構内にも繁殖しています。可愛らしくて好きなので、以前からしばしば撮っています。
鬼田平子・・・何か凄い名前です(笑)。
オニタビラコ改めカザグルマ、こっちの方が良いですね。

マカロン母さん、
マユミの花♪・・・ホントに可愛いですね。写真の雰囲気も素敵です。
ベランダのバラ、咲きました^^・・・アプリコットですね。これも優しい色で、私も好きです。
ちょこっと顔を出したバッタ君、これも良い表情です。素敵な一瞬ですね。ありがとうございます。

ところで、
>人の手はかけられていないようですが、・・・
これは4枚目の写真でもわかりました。注連縄の色艶と併せても、複数年ほったらかしの状態と見えますね。こういう場所は、余り近づかれない方が良いように思います。
怖がりの私の場合は、本能的に避けてしまいます。

@のリリー・マルレーン・・・素直に前の花にピントを合わせておく方が良かったんですが、これしか撮ってなかったので、ちょっと残念です。
ジュリア・チャイルド・・・これはその名も好きなバラです。色・艶が気に入っています。

2015/5/9 05:09  [1234-1075]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ カラーリフィック A カラーリフィック B コアオハナムグリとピンク・プロミス C オリビア・ローズ・オーステチン

このバラ園には数年通っていますが、
これまでお目にかからなかった種が、オリビア・ローズ・オーステチンです。

その色も上品で美しく、良い雰囲気のバラです。
オリビア・ローズ・オーステチン、その名前も素敵です。

2015/5/9 05:26  [1234-1076]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ ミスター・リンカーン A ミスター・リンカーン

みなさん今晩は。今日は朝から小雨の鬱陶しい一日でした。
そんな中、朝8時前には家を出て、バスや電車や徒歩で行ったり来たり、先ほど歩数を確認すると、
ナント13,027歩、8.7kmとなっていました。流石に今日はお疲れモードです。

今は、先日購入したDean Martinのアルバムを聴きながら、ゆっくりしているところです。

しかし、プリンセス・・やプリンス・・やら、そうかと思えば、
これも初めてみたバラですが、ミスター・リンカーン・・バラの名は面白いですね。

そう言えば、今シーズンはお目にかかっていないんですが、
今日の昼、いかにも楽しい鮮やかなバラの花を一つ思い出しました。
"リオ・サンバ"・・・これはいかにも陽気なブラジルっぽい(勿論、行ったことありません)、明るく陽気で綺麗なバラの花です(後ほど、昨年のストックから探してみます)。

2015/5/9 21:46  [1234-1077]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:34  [1234-1078]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  

みなさん今晩は。
yamaya60さん、同じタイミングでの投稿になりましたね。

はい、
ハルジオンもヒメジョオンも両方好きな私です。しかも、簡単な識別法は知っているんですが、それができないので、時々名を間違えて載せていることもあるかと思います。可愛そうな気がして、昔から、切り花も苦手なんです。
それとハハコグサの可愛い姿と色も好きですよ。

>まだ頑張るアマドコロ・・・ペアで花が付く姿、相変わらず可愛くて微笑ましいです。
しかし、六弁のニガナは初めて拝見しました。
しかも同株から派生するなんて、興味深いです。どうもありがとうございます。

2015/5/9 22:15  [1234-1079]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ ノイバラ A 清楚な感じがします B ラクウショウ C 爽やかな緑葉

みなさんお早うございます。

昨日の不安定な空模様とは違い、今日は天気が良くなりそうです。
新緑が爽やかかと思います。

ノイバラ・・日本のノバラの代表的な種だそうですが、
可愛い花を見せてくれる清楚な感じのバラです。

2015/5/10 09:33  [1234-1080]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:35  [1234-1081]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:36  [1234-1082]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ アンジェラ A ホットココア B ホットココア C

yamaya60さん、みなさんお早うございます。

ツクバニシキゴロモ、拝見したときホトケノザを思い浮かべました。
初め検索したページには仮名の記載が見当たらなかったんですが、数件当たるとシソ科との記載があり、自分で納得した次第です。

珍しい花、ありがとうございます。

ところで私が良く行くバラ園は、昨晩からは21時までライトアップして開園しています。
数日内に雨風にあたる可能性があり、特に淡い色のモノは傷みが目立つようになります。

バラ園のバラは、少し長い期間に順番にいろんな種が開いては枯れてゆききますが、
今も一番目の見頃あたりです。
ご覧になられるなら、今日・明日のうちが、見頃かと思います。
ちょっと寄り道されたらどうでしょう?

2015/5/11 05:34  [1234-1083]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
D E ブラック・バッカラ F コンテ・ド・シャンパーニュ(1) G コンテ・ド・シャンパーニュ(2)

ブラック・バッカラは、咲ききっています。
今日のお勧めは、このコンテ・ド・シャンパーニュです。
その名の通り、シャンパン酒のイメージなんでしょうね(ほんとうは、シャンパーニュ地方のことかも知れません)。
淡く可愛い色をしています。

2015/5/11 05:42  [1234-1084]   

 マカロン母さん  
ベランダのバラです♪ 長靴と傘が大好き^^


じんたSさん、みなさん、おはようございます♪

週末忙しくて・・・
じんたSさんのバラシリーズも、yamaya60さんの春の草シリーズも
ちゃんと拝見できなくてストレスたまりそうです(-_-)

今日は帰宅したらじっくり読むのが楽しみです^^

2015/5/11 07:46  [1234-1085]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
うつぎ うつぎ(八重) うつぎ(八重) うつぎ(八重)

マカロン母さん、みなさん今晩は。

>ベランダのバラです♪・・・優しい良い色で咲きましたね。
>長靴と傘が大好き^^・・・雨は降っていないようですが、お子さんはなぜか傘と雨靴って好きなんですね(笑)。
笑顔のお孫さん、いつお写真を拝見しても可愛らしいです。

ところで、今はくもり空になっていますが、日中は暑かったですねぇ。
そんな熱い中ですが、休みの今日も花を見てきました。

今日の写真は、ある有名な神社脇の小さな森の中です。
うつぎ、すごく爽やかな香気をまとっていますね。
初めて嗅いだ良い香りです。自然の香りは素敵です。

2015/5/11 20:15  [1234-1086]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
うつぎ(八重) うつぎ(八重) バイカウツギ バイカウツギ

うつぎは、卯の花なんですね。

恥ずかしいんですが、もちろん歌は知っていますが、
生まれて初めて、今日この卯の花に出会いました。

そのおかげで、
本当に爽やかな香気に包まれた、小さな小さな心地良い散策ができました。

2015/5/11 21:09  [1234-1087]   

 マカロン母さん  



じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

嵐のような週末が終わり^^
月曜日はホッとします。


☆yamaya60さん
「アマドコロ」と「オオアマドコロ」一緒に写っている写真・・・
今春はパスということは、いつか拝見できるのですね♪^^

「ツクバニシキゴロモ(筑波錦衣)」はとっても気になります^^
もしかしたらシソ科の植物に惹かれるのかもしれません。
シソ科の植物ってシソの香りがするのでしょうか。
それにしても、自然に咲いているお花って魅力的ですね。
個体差は、気づけるようになったらもっと楽しくなるのでしょうね。

マユミは写真を撮り始めた頃、青空に映えるサーモンピンクの実に一目ぼれした思い入れのある木なんです。
いつも寄り道する公園で見つけてからは、気に留めていたのですがお花は知りませんでした。
見つけた瞬間は、小さくて可憐で・・・ でもこれじゃあ誰も気づいてくれないね。ってウルウル状態(笑)
いつもありがとうございます♪


☆じんたSさん
ラクウショウ、青葉の成長って早いですね。
バラの名前、色々ありますね。今回は『ホットココア』名前に癒されます。
ところで、このバラ園は農薬を使っていないそうですが、お花も葉もキレイですね。
特別なお手入れ方法とかあるのでしょうか・・・

ウツギは私が行く公園でも何種類か咲くので楽しみなんです。
華やかさは無いのですが、好きなお花です。

>笑顔のお孫さん、いつお写真を拝見しても可愛らしいです。
ありがとうございます。もう・・・可愛くて可愛くて^^
あの日は雨が降り出したんですけど、すぐにやんでしまいました。


先日のほったらかしの神社ですが、こんな“のどかな風景”のなかにありました。




2015/5/11 22:33  [1234-1088]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

マカロン母さん、みなさんお早うございます。

>・・このバラ園は農薬を使っていないそうですが、お花も葉もキレイですね。
>特別なお手入れ方法とかあるのでしょうか・・・
これにつきましては、確かに公園に記載されたものを見た記憶があります。後日視てきます。
○ ホットココア・・・これ名前もそうですが、控えめな赤系色も素敵です。まさにホットココアと良く名づけたと思います。

>ウツギは私が行く公園でも何種類か咲くので楽しみなんです。
>華やかさは無いのですが、好きなお花です。
とのことですが、うつぎの香りって、香気漂う清々しいものですね。

>先日のほったらかしの神社ですが、こんな“のどかな風景”のなかにありました。
見せていただいたこの風景、確かに長閑ですね。すると余計に、打ち捨てられた様な神社は、良くないですね。近づかない方が良いかと思います。

今朝載せましたのはヤブラン、これはいつもの公園の片隅に咲いていました。

2015/5/12 04:50  [1234-1089]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
ドルトムント ドルトムント ヘルムーサ

赤系統のバラを少し。

ヘルムーサ少し青系も入っていますが、
少し離れた場所に、ポツンと一輪だけまだ花が残っていました。

2015/5/12 04:58  [1234-1090]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

どうやら台風が近づてきて、天気も悪くなりそうです。

前線が刺激されて、ひどい雨にならなければいいんですが・・。
兎に角、用心用心!みなさんもお気を付けください。

2015/5/12 05:01  [1234-1091]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:36  [1234-1092]  削除

yamaya60 さん  

2015/5/12 20:19  [1234-1093]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:37  [1234-1094]  削除

 マカロン母さん  
ヤブラン 斑入り葉のヤブラン マクロ^^ おまけのコヤブラン


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪


じんたSさん、ヤブランの写真があったので貼ります。

yamaya60さん、ありがとうございます! またあとで来ま〜す。

2015/5/12 20:59  [1234-1095]   

 マカロン母さん  
ヤマウルシの紅葉(2014.10月) ヤマウルシの実(2014.12月) 葉痕はハート♪(2014.12月) ずーっと待っていた新芽!


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
しんたSさんもyamaya60さんもリアルタイムでお写真を貼ってくださるので
私も!っていつも思います^^ そちらより私の住む場所のほうが少しだけ遅れていて
丁度いいみたいです。
今日のヤマウルシの新芽はじんたSさんのラクウショウのお写真を拝見して
出かけた時に見つけました♪
その時のラクウショウは5/1[1234-1022]に投稿済みです。
今朝のお写真は紫蘭だったのですね。しっとりと艶っぽいお花ですね。
私が行く公園にはないのです。どこかで見つかりますように。


☆yamaya60さん、ナマステ^^
やっとやっと、分かりました〜〜。 分かりやすいお写真ありがとうございます♪
成長すると分かりづらくなるのですね。教えていただいて助かります。
じゃないと、現地でずーっと迷って、そこから動けない気がします(-_-;)
それにしても、まだ両方咲いている所があるのですね。
今、生(ナマ)リンドウを見たくて見たくて・・・
キランソウのお写真もありがとうございます。
キランソウとツクバシキゴロモの葉のつき方の違いも見せていただいて
ハルリンドウとフデリンドウの違いがより分かりました。
鈴鹿の奥上高地ですか・・・^^  お写真楽しみです。



今日の写真はヤマウルシです。
ラクウショウのほかに昨年から追いかけている木です。
やっと新芽を撮れました♪ 花芽もついてました。
この木は実が成るので雌木ですね。
触れないように気をつけてます。(yamaya60さんから注意されそうなので先に書いておきます^^)

2015/5/12 23:45  [1234-1096]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさんお早うございます。

この時期には珍しく、台風6号が日本列島を駆け抜けて行きました。
被害にあわれた方、心からお悔やみ申し上げます。

ところで、
yamaya60さん、マカロン母さん、
確かに、ヤブラン(藪蘭)ではなく、シラン(紫蘭)ですね。お恥ずかしいです。どうもありがとうございます。
フデリンドウとハルリンドウの識別方法、ありがとうございます。
地べたにペタッの、ジゴクノカマノフタ、これはわかりやすいですが、またまたかわいそうな名です。
マカロン母さん、ヤブランの写真ありがとうございます。うす紫の可愛い花ですね。
ヤマウルシの紅葉(2014.10月)、葉痕はハート♪(2014.12月)、ずーっと待っていた新芽!・・ありがとうございます。

2015/5/13 05:25  [1234-1097]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ A B ピンク・ダブル・ノックアウト C ピンク・ダブル・ノックアウト

今朝の写真は、元気が出る赤系のバラです。

特にピンク・ダブル・ノックアウトは、見頃です。

2015/5/13 05:34  [1234-1098]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
@ モナ・リザ A モナ・リザ B モナ・リザ

黄色系、ブルー系のバラが好きなんですが、赤系統はやはり主流でしょうか。

白系や淡い色のバラお花びらは、傷みが目立ち易いですが、
昨日の雨風でどうだったでしょうか、気にかかります。

2015/5/13 05:42  [1234-1099]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:38  [1234-1100]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:39  [1234-1101]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:39  [1234-1102]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:40  [1234-1103]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  

みなさん今晩は。

yamaya60さん、シロバナシランの写真ありがとうございます。これも清楚な感じがして良いですね。
ところで、シデの大木、巨樹の森、一反ぼうそう、自然の姿が素敵です。

私の場合、もののけ姫は見たことがないので、
愛らしいメイちゃんサツキ姉妹と、ズングリムックリでも可愛いトトロとが遊ぶ姿を連想しました。

リンクがうまく行くのかどうか分かりませんが、一寸テストさせていただきます。
http://photohito.com/user/photo/44953/
添付の仏様は、以前から価格.com上に投稿させてもらっております内の一体です。
大聖観音寺(吾孫子観音寺)の本堂を廻る回廊に祀られています。それぞれお顔やお姿はすべて異なっていて、30体近くあります。おそらく檀家の方も混じっておいでだと思いますが、朝早く行くと丁寧に掃除をされて、境内を清めておられます。
ここを訪れると、ホッとできる空間です。

縁側サイトは画質劣化が顕著なので、以前からどうにかできないかなぁと思っていました。
このPhotohitoサイトは価格.comの姉妹サイトで、連携がうまく行くらしいとのことなので、試してみました。

2015/5/13 20:53  [1234-1104]   

 マカロン母さん  


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
ピンク・ダブル・ノックアウト、キュートな花姿と色とそして、この名前
朝から楽しくなりました♪

リンク、拝見できました。
回廊に祀られている仏様、綺麗なお顔をされています。ホッとしますね。
ここは良い場所ですね。


☆yamaya60さん、ナマステ^^
オオアマドコロありがとうございます。
>ただデカイだけ、花数が多いだけです。姿かたちは一緒です。
一つ一つの花の大きさは一緒で花数が多いということですか?

シデの大木、もう・・・ 抱きつきたいです!!
巨樹の森の大木は抱きついたら生気を吸い取られそうな気もします(・・;)
一反ぼうそうは、貫録の横綱ですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-1017/ImageID=
1234-3596/

蘭の花って、陽の当たらない場所でしっとりと咲くお花だと思ってました。
青空を背景にとっても爽やかですね♪


写真は今日の落羽松です♪

2015/5/13 22:58  [1234-1105]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

マカロン母さん、みなさんお早うございます。

水に浸かったラクウショウ、良いですね。
またさすがに新緑、爽やかです。

ところで、リンク上手く行きましたね。いまPhotohitoサイトに投稿した全ファイルのサムネイルが掲載されたページにアクセスしていますが、
おそらく一枚のみにもリンクでき、リンク一回クリックで写真が見れて、さらに一回クリックで等倍モードになるかと思います。使いようによっては、便利だと思います。
早速、今晩試してみます。

2015/5/14 05:08  [1234-1106]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
ホワイト・ノックアウト サニー・ノックアウト@ サニー・ノックアウトA サニー・ノックアウトB

白、黄色系統のバラです。

サニー・ノックアウトなどは白っぽいものから濃い目の黄色まで、
色の変化には結構幅があります。

2015/5/14 05:31  [1234-1107]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:41  [1234-1108]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:42  [1234-1109]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:42  [1234-1110]  削除

 マカロン母さん  
見つけました♪


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
バラシリーズ、最近は名前が気になる花好きオバサンなのです^^
今日は朝からノックアウトでした〜〜
紫蘭見つけました♪
マユミの花もそうでしたが、ここで教えていただいて見つけた花って
なんとか魅力的にとってあげたい。って思います。
素敵な出逢いに感謝です♪


☆yamaya60さん
オオアマドコロの花、少しだけ大きいのですね。納得です。
ヤマシャクヤクの花・・・ こんなに気高い花を拝見するのは初めてかもしれません。
自生しているからなのでしょね。ありがとうございます。
マムシグサはザゼンソウを思い出しました^^
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1234/pi
cture/detail/ThreadID=1234-1017/ImageID=
1234-3626/

森の中から一転して・・・ こんなシーンもあるのですね♪
ムシカリのノッペラボウの花^^、確かにそうかもしれません。でも、それを装飾するかのような
葉脈くっきりの存在感のある葉っぱですね。名前も花も葉っぱも、とっても魅力的な木です。

2015/5/14 23:42  [1234-1111]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:43  [1234-1112]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:44  [1234-1113]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:45  [1234-1114]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:45  [1234-1115]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール ルージュ・ピエール・ド・ロンサール カール・プロベルガー カール・プロベルガー

yamaya60さん、マカロン母さん、みなさん今晩は。

yamaya60さん、本当に精力的な動きですね。
ヤマシャクヤク、蕊の様子とかも良いですね。
1-3、1-4のヤマシャクヤク・・・思ってたよりも小振りで、清楚で可愛いです。
yamaya60さんが気に入っておられるのもわかります。
マムシグサ・・・確かに、仰るように、茎に独特な模様が見えます。でもちょっとかわいそうな名前を付けられています。
杉峠の頭・・・広い大地があるんですね。

オオカメノキの花・・これも可愛いらしいです。
また、シロヤシオの清々しい白い花、登りつかれてフト見ると、気力が回復しそうです。
15 イワカガミの花を下から覗くと・・これもまた面白いです。なぜか笑顔になれそうです。
今日も色ありがとうございます。

マカロン母さん、
色濃く鮮やかなシラン、この色艶、素敵です。
先日私が撮りましたものは、本当に日陰でそそとして咲いておりました。
もう少し自己主張してくれてもよかったんですが・・。


私の方は、今日も相変わらずバラの続きです。

2015/5/15 21:39  [1234-1116]   

 マカロン母さん  
ひっそりと・・・ バイカウツギ♪ 美味しい香りでした(笑)


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆yamaya60さん、ナマステ^^
イワガミ・・・ うつむいて咲くお花は大好きですけど、これはなんて可愛いんでしょう♪
きのう(日付変わってしまったので一昨日になりますけど)ハルリンドウが咲いていた場所へ
行ってみました。葉っぱの(茎の)立ち上がり方を見たかったのですが・・・
どれ!?って感じで(-_-;) ハルリンドウの葉って笹の葉みたいになりますか?


☆じんたSさん
私の紫蘭も通路の脇にひっそりと咲いていました。
でも、そういうお花が好きです^^

そして・・・ なんと近くにバイカウツギが咲いてました♪
じんたSさんが香りのことを仰っていたのを思い出して
私も顔を近づけてみました。普段はしないのです。虫がいることが多いので(・・;)
そしたら.. ちょっと感動しました。私も初めての香りです。美味しい香り(笑)
フルーティーな香りでした。

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール、とってもラブリーですね♪
コロンとしているのは、開きかけの状態なのでしょうか・・・



週末は留守にします。
みなさん、よい週末を♪

2015/5/16 01:23  [1234-1118]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
大好きなジュリア・チャイルド

マカロン母さん、
みなさんお早うございます。

>紫蘭も通路の脇にひっそりと咲いていました。
そんな花を見つけると、微笑ましいくならせてもらえますね。

ところで、バイカウツギありましたか!実に清々しいいい香りでしょう。これは割りと明るい場所に咲いていたのでしょうか?私の見たのは、小さな森の中、陽も当たりにくい場所で花開いていました。
ただ、マカロン母さんの場合は、美味しそう(笑)でしたか・・。

2015/5/16 04:50  [1234-1119]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

マカロン母さん、
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの件ですが、

確かに、コロンとして可愛いですね。
花びらの枚数も多いせいでしょうけれど、開花しきっていないせいもあるかと思います。

2015/5/16 04:56  [1234-1120]   

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:46  [1234-1121]  削除

yamaya60 さん  

2017/7/15 14:47  [1234-1122]  削除

スレ主&運営者 じんたSさん  
ジュリア・チャイルド カラー・リフィック サハラ

みなさん今晩は。

今日は一日薄曇りでしたが気温は27℃を越えたようです。
気温だけはもう夏ですね。

yamaya60さん、
ヤマツツジ・・・可愛い色をしていますね。
スイカズラ科のタニウツギ・・・これも良い匂いがするのでしょうか?
相変わらず、アセビは可愛いです。
大蛇に巻きつかれ枯れかかっている木・・大蛇は、フジなんですか・・。凄いですね。

2015/5/17 21:11  [1234-1123]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
ザ・ラーク・アッセンディング@ ザ・ラーク・アッセンディングA ザ・ラーク・アッセンディングB

バラの続きです。

優しく、清楚でしかも爽やかな感じが強くした、
ザ・ラーク・アッセンディングです。

2015/5/17 21:15  [1234-1124]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

Photohitoサイトにも載せてみました。

ザ・ラーク・アッセンディング
http://photohito.com/photo/4487426/
http://photohito.com/photo/4487424/
http://photohito.com/photo/4487422/

ジュリア・チャイルド
http://photohito.com/photo/4487427/
サハラ
http://photohito.com/photo/4487419/
カラー・リフィック
http://photohito.com/photo/4487415/

2015/5/17 21:37  [1234-1125]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
ダブル・デイライト ダブル・デイライトと、テントウムシ君

一工夫してみました。

ダブル・デイライトです。
http://photohito.com/photo/orgshow/44878
33/

ダブル・デイライトと、テントウムシ君です。
http://photohito.com/photo/orgshow/44878
34/

2015/5/17 22:13  [1234-1126]   

 マカロン母さん  
『ジオラマ』で撮影 『ソフトフォーカス』で撮影 娘とふたりでランチ♪ ランチメニューです^^


じんたSさん、みなさん、こんばんは♪

☆じんたSさん
バイカウツギは陽の当たる場所ですけど、周りに大きな木があって木陰にもなる場所に
咲いてました。甘い香りに誘われたのでしょうか・・・色んな虫さんが来てました(笑)


☆yamaya60さん
yamaya60さんの書き方が悪かったわけではないのです。
この日、ハルリンドウを見たくて(お花は勿論諦めてますけど)有休をとったのに
ナント!娘もお休みで一緒にランチをすることになったのです。
朝、のんびりしてたら電話があって。。
公園について、最初から目的地へ向かえばよかったのですが園児たちの可愛い声に
つられてフラフラと違うほうへ行ってしまいました(1.2.枚め)
前回と順路が変わってしまったため、どこに咲いていたかもわからなくなってしまって
時間切れです(涙)
もしかして、笹の葉みたいなのが(背丈20cmくらい)そうだったのかもしれない
って思ってお伺いしました。
お返事ありがとうございます♪ 次はちゃんと写真撮ってきます。


**********
ちょっとだけ.. つぶやかせてくださいm(_ _)m
今週から自治会費と日本赤十字の資金?(←よくわかってない(^^;)の集金をしなくては
なりません。
あんまり器用じゃなくて、いろいろ上手にできる人になれるといいんですけど・・・
できないのがワタシかな〜って思います。
落ち着いたらまた来るので遊んでくださいね。。

2015/5/18 01:19  [1234-1127]   

スレ主&運営者 じんたSさん  
通常モード(窓越し撮影モードかも) ジオラマモード おまけです

マカロン母さん、みなさんお早うございます。

桜えびとアスパラの
バジリコクリームパスタですね
後ろに写っているのはワッフルですね。
すると、ランチデザートセットと言うことで、
○ 僕なら、ストロベリー・ブルーベリーが良いですね。

園児の遊ぶ姿、長閑ですね。
ところで、ご存知でしたら済みません。
水平線に見たときのジオラマモードはあまり効果がでにくいですよ。
俯瞰気味に撮ると、効果抜群です。

ところで、この日はお孫さんをお連れではなかったんでしょうか?

町内会費集金と赤十字社資の寄付依頼に回られる件、ご苦労様です。
秋の赤十字については赤い羽根共同募金活動で知られていますが、
春の社資募集は、日本赤十字社活動資金への寄付依頼ですね。

確かにもうその時期ですね。中々一度では集まらず、手間もかかること思います。
本当に町内の役、ご苦労様です。
どなたが担当されても、こればかりは大変だと思います。
私の場合は独り者なので、ご近所さんの顔と名前が一致する楽しみもありました。
町内会の役をさせてもらって最大の収穫は、
子供さんや奥さんとも気軽に挨拶してもらえることです(笑い)。

http://photohito.com/photo/orgshow/44889
13/
 通常モード
http://photohito.com/photo/orgshow/44889
11/
 ジオラマモード
http://photohito.com/photo/orgshow/44889
12/
 定番のセピアモード

2015/5/18 05:16  [1234-1128]   

スレ主&運営者 じんたSさん  

子供さんや奥さんとも気軽に挨拶してもらえることです(笑い)。

             ↓

不審人物と思われずに、子供さんや奥さんとも気軽に挨拶してもらえることです(笑い)。

・・・大切な点を忘れていましたので、加筆修正しました。

2015/5/18 05:19  [1234-1129]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
お気に召すまま・・
お気に召すまま・・をお気に入り登録
運営者:
じんたSさん
設立日:
2013年1月19日
  • 注目度:

    149(お気に入り登録数:13件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ