縁側 > 家電 > AV・情報家電 > 近況報告と雑談の板。改造相談も!?
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

なにぶん、僕が投稿すると、2500字オーバーしがちなので。
投稿を分けることにします!

便利用にもお使い下さい。
雑談、質問等歓迎します。

それでは、熱い議論をお待ちしています。

  • 近況報告と雑談の板。改造相談も!?の掲示板
  • 近況報告と雑談の板。改造相談も!?の伝言板
  • 近況報告と雑談の板。改造相談も!?の投稿画像
近況報告と雑談の板。改造相談も!?の掲示板に
近況報告と雑談の板。改造相談も!?の掲示板に新規書き込み

ヘッドホン出力回路から始まり、
普通の人が気づかない小ネタ、使いこなしテクなどを書くスレです。
一応保存版(板?)ってことで…

2013/1/26 20:52  [1218-12]   

製作例

で早速ですが、ヘッドホン出力(降圧)回路を載せます。

ヘッドホンをプリメインに繋いでおられますが、レンジ狭くないですか?
あなたのヘッドホン環境では、アンプの癖よりもヘッドホンの癖の方が強く出ていませんか?
ヘッドホンで広大に広がる音場と突き抜ける高域を味わえていますか?
それを実現するために、考案しました。

たいていプリメインのヘッドホン端子は、スピーカー出力から出力を割いているのですが、
満足な配線と抵抗器を与えられていません。
というのは、プリアンプやヘッドホンアンプを売るために、わざと音を悪くしておかないと、
メーカーがご飯を食べていけなくなりますw
そもそも、50万超のプレーヤーのカップリングコンをけちる、軒並み大手メーカーが、
ココに物量を投資してくれないことは、言うまでもありません。
プリメインアンプも同じアンプです。ヘッドホンに使えないなんて誰が言ったでしょう?
それは完全にステマか偏見です。だまされないようにしましょう。

で、どうすれば改善するかというと、機械の中を弄るとスマートに仕上がりますが、
電子回路未経験者にそれを勧めるわけにもいかないので、別の方法を用います。
ヘッドホンの出力基板を別途で用意するんです。画像を参照願います。
総工費1300円程度でした。
コレをアンプのスピーカー出力に繋げてやります。
要は、アンプの中と同じことを外でやってるだけです。
回路って言っても、抵抗が直列にかましてあるだけですから、えらく簡単なものです。
小学生の自由工作みたいな感じに気楽に作れます。

抵抗値は200〜300Ωが一般的です。抵抗値が高いほど、音量は小さくなります。
安い10円の酸化金属被膜抵抗で試してから決めると良いでしょう。
僕が製作するときは通常、220Ωで作ります。
画像の抵抗はリケノームのRMGです。ソケット化してあるので、他のにも交換可能です。
抵抗による味付けが嫌いであれば、世界一色づけの無い、無誘導巻線抵抗 NS-2B を使いましょう。

注意点としては、バランスアンプでは出来ません。
つまり、サンスイのαシリーズはこの手段は使えません。
スピーカー出力が、−側 =/= GNDとなっていますので。
要はアンプが4つ入っているので、GNDが左右共通なヘッドホンでは、
−側アンプx2の間でショート事故になるということです。
心配ならテスターでシャーシとスピーカー(−)の導通を見て下さい。
導通すればOKです。この基板が使えます。

どうしてもバランスアンプで使いたいのであれば、ヘッドホンをバランス化する、
あるいはアウトプットトランスを咬ますという方法があります。

アンプは、真空管・トランジスタ問わず、色々と使えます。
出力的には、小出力で十分ですから、 ONKYO CR-D1 程度あれば大丈夫です。

いつでも付けて、取り外せるので、嘘だと思ってもお試しあれ。
相性が上手くゆけば、高額なハイエンドヘッドホンにも余裕で圧勝できる音質を実現できます。

2013/1/26 21:06  [1218-13]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
近況報告と雑談の板。改造相談も!?
近況報告と雑談の板。改造相談も!?をお気に入り登録
運営者:
Ag9xさん
設立日:
2013年1月5日
  • 注目度:

    283(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ