縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタルカメラ > 「デジカメ四季おりおり」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

いつも通る道に咲いた小さな花が、さりげなく季節を感じさせてくれます。
ビルの谷間にも、下町の路地裏にも、四季おりおりの「風情」があります。
そんな、「季節を感じさせてくれる一コマ」が撮れればと思い、いつもカメラを持ち歩いています。
皆さんが撮った、季節を感じさせる一枚も、ぜひお見せください。
    
また、愛用の機材や掘り出し物のお話、趣味のお話もしながら、この縁側がゆったりまったり、
そして楽しく過ごせる場になればと思います。

  • 「デジカメ四季おりおり」の掲示板
  • 「デジカメ四季おりおり」の伝言板
  • 「デジカメ四季おりおり」の投稿画像
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に新規書き込み

私が最後に買ったニコンデジイチ

おかげ様で前スレが一杯になりそうなので、新スレをたてておきます。

2020/10/28 20:07  [1216-5732]   

Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D 超古レンズも使えるのは素晴らしいデス! D40 & AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6GU ED



 
 
 ぼーたんさん、こんにちわ。

『 Df 』
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1216
/picture/detail/ThreadID=1216-5732/Image
ID=1216-17891/


 カッコイイ! (^^)


 D200 ⇒ D7000 (一度だけCMOS機) ⇒ PENTAX K-5 II s (寄り道)
 ⇒ Df (いきなり山頂!) ・・・という「構想」です。



 Niko・オバサン   d(*^o^)g


2020/10/29 17:13  [1216-5735]   

Df

rumamonn さん、こんばんは。

もうそんなビジョンが出来上がってるのですか?
手持ちのカメラが5台を超えると、結局使わないカメラが1〜2台発生します。
手持ちが10台を超えると、その存在を忘れてしまうカメラがあります。

ひと頃の私は数十台所有した為、リストを作成することが仕事になりました。

2020/10/29 22:59  [1216-5736]   

掟破りの金属バックル ブラックペイントの特大リング 裏地に文字入り おまけ(高崎駅にて)

ぼーたんさん こんばんは

カメラ関連 その10 になって初投稿です。

毎年恒例の断捨離をはじめました。
といっても、元箱を引っ張り出しただけですが。。。土日が勝負
今年は、Aマウントに回帰してしまったので、どうなることやら。。。笑

そんなレフ機の一番の課題は、重い・でかい、ですよね
それなりのストラップがなかったので、調達してしまいました。

ペイントの剥がれ時の使用感に、先行投資。。。4 Silent Birds 製です

2020/12/3 19:38  [1216-5764]   

.my さん、こんばんは。

更新、ありがとうございます!

なんとも「いかついイメージ」のストラップですね。
チャールズ・ブロンソン(知ってますか?)が使っていそうな。

そもそも「4 Silent Birds」なるブランドを知らなかったのでググってみました。
結構有名で、時計とかも扱っているんですね。

私も、何回目かの断捨離をせにゃぁいかんです。
オーディオも写真機も・・・。

新しく買うのは楽しいのですが、処分するのは元箱・付属品・清掃等々で、結構面倒くさい。

ついつい、後回しにしているうちに、処分予定品がたまっていきます。

2020/12/3 21:05  [1216-5765]   

今年も時期が終わりました。 近くの神社で展覧会 今年の冷え込みは今ひとつ D200大活躍 w


 
  
 
  ぼーたんさん、こんにちわ。 
 
 
  相変らず、「 巣篭もり・Stay Home 」 生活が続いております。(^^)  
 
    
   冬らしくなってきました。 ご自愛くださいませ。

  
 
 
    By D200  Niko・オバサン   d(*^o^)g

 

2020/12/6 12:10  [1216-5768]   

使いこなせなくて手放しました

rumamonn さん、こんばんは。
一気に涼しく、いや寒くなってきましたね。
暖かい家に籠るに限ります。

Nikon Df の生産完了で、今後はもう、ワクワク・ドキドキするようなカメラは
出てこないだろうと諦めました。

私は予てから、ミラーやシャッターが機械的に動くようなカメラは、もう時代遅れ
と思っていますが、一方でオリンパスにしろフジにしろ、いわゆるミラーレス機に
さほどワクワク・ドキドキを感じないのです。好みの問題ですが。

一つはデザインです。ボタンやダイヤルが多過ぎます。
もう一つが質感です。華奢なだけで、「機械」感に乏しいのです。

その点、ライカは違います。シンプルなデザインに必要最小限な機能。
いつ見てもワクワクします。

でも・・・高過ぎます(泣)。

2020/12/6 22:19  [1216-5769]   

スライド(ポジ)は、どこにしまったのか思い出せない 懐古趣味なのでこの画質でも十分かと

ぼーたんさん 皆さんこんばんは

STAY HOME の年越しを決めているので
何をしようかな?
と考えて、ポチッと。

読み込みとWB合わせなどに時間が掛かるのが玉に瑕(目的が暇つぶしなので。。。笑)

断捨離しました(1マウント分ですが)。。。Zマウント一旦(?)手放しました

2020/12/27 16:52  [1216-5786]   

アダプター要らずの手動式

.my さん、こんばんは。

おお、フィルム・スキャナーですか。
確かそれ、自走式ではなかったですか?

私のィルム・スキャナー歴は長く、20年前のミノルタ製まで遡ります。

当時のスキャナーは本格的で、なかなか精緻な画像がとれました。
ただ、一コマに数十秒かかるのと、データがどえらい重くて、なかなか。

その後、ケンコーとかの安価なモデルを試してきました。
L版程度の写真並みで、単にデジタル化して保存するのなら、それで十分。
ただ、フィルムをアダプターにセットするのが結構面倒。

サンワサプライで「自走式」のも買ったのですが、どこかに仕舞ったまま。
で、今度は、フィルムアダプター不要、直接差し込みするコイツを発見。
その内やりましょうと、もう半年経過。

CDと一緒で、買ったらもう「聴いたつもり」になっています。

2020/12/27 20:58  [1216-5787]   

少しお釣りがきました ほぼマクロは、オリンパスペアでカバー

ぼーたんさん みなさん こんばんは

今月、脱コレクションを誓って、DPやCCD機を手放しました。
が、3万円にも満たない買取金額でしたので、
いつの間にか消えてしまうと危惧していたのですが、
結局散財してしまいました。

春までに、更に整理を進めるつもりで、既にレンズ2本梱包済です。
こうして整理してみると、レンズ交換式と言いながらある程度固定されており、
ときめく組み合わせさえあれば、それでいいことに気付きました。

2021/1/30 17:20  [1216-5819]   

.my さん、こんばんは。
更新、ありがとうございます。

処分しても処分しても、また増えて来るんですよね。
趣味ってやつは一体・・・。

おっ、F3ウォッチをゲットされましたか。
私もちょっと揺さぶられましたが、ぐっと堪えました。

今年になって、私はカメラ・オーディオ、ともに処分しました。
オーディオにいたっては、軽トラ一台分。
元箱に入れるとすごく大きくなるんです。

で、アンプとCDプレーヤーを買いました。
・・・少し足りませんでした(号泣)。

2021/1/30 20:03  [1216-5821]   

桜はまだですが、ネモフィラ開花です

ぼーたんさん みなさん こんにちは

良い天気なんですが、風が強くて...なので、カメラ梱包してます
昨年末からの断捨離の続きなんですが、待っていた甲斐があり
買取でも20%アップがこの週末あったので、申し込みました。
レンズ四本ドナドナです

これでほぼ1マウント(ボディー)1レンズに近づきました。

2021/3/14 15:23  [1216-5852]   

.my さん、こんばんは。

ネモフィラ、スーパーで苗を買って植えています。
寒いのにぐんぐん成長していくつか咲いています。
強い花ですね。

レンズ交換式は「1マウント」にされるのですね。
随分思い切ったことを。
ま、一体型(含コンデジ)も捨てがたいですから。


でも・・・また増えていくと思いますよ、うんうん。

2021/3/14 19:53  [1216-5853]   

下から見上げると こんな風に置いてボタンを押すと こんな風に撮れます 横450ミリくらいまでOK

カメラではありませんが、撮れるんです。

その名は「スキャナー」 !

アルバムの整理をするため、7年前に入手していたものです。
当時は、もっぱら両親のアルバムのデータ化を考えていて、要は、
ページ単位でスキャンして取り込む、というものです。
実際には、バタバタしていて殆ど手つかずだったのですが、今、自分の
終活用に大活躍しています。

最大A3サイズまで撮れて、いちいちテーブルに乗せる必要が無いので
楽ちんです。
尤も、ゆがみを自動で修正してくれる代わりに、まっすぐなものが
傾いたりしますが。

アルバムは大体30ページあるので、30枚の大きな画像で取り込みます。
パソコンで見る時は、拡大してやれば、元の写真以上の大きさで鑑賞
できるので実用的です

2021/3/18 19:24  [1216-5860]   

銀色の薄い輪っかが、TZE-01です 雨だったので、ブルックナーて、誰ダッケ

ぼーたんさん みなさんこんばんは

カメラ・レンズ、まだ増えていませんよ...笑
1マウント1レンズは未達ですが、
過渡期はレンズ資産の有効活用ということで
マウントアダプタのファームアップを行いました。
瞳AFも普通に動作してくれます。

断捨離続けます。。。が、すべてを処分して、EOS R3という悪魔の囁きが
あっ、レンズが無い

2021/4/17 22:05  [1216-5900]   

Canon D60 30万円超だった Nikon D100 ジャスト30万円だった

.my さん、こんばんは。その節は大変お世話になりました。

EOS R3・・・すごいスペックですね。
50万は超えそう。

「EOS R」が出た時、デザインが良いので買う寸前まで行きました。
でも、思いとどまりました。
こう見えても、私の最初のデジイチはキヤノンD60(60Dでは無い)なのです。
あの頃はニコンもキヤノンも、無難なデザインだったなー。

でも、数か月後にニコンD100に買い直しましたがね。


ブルックナー・・・誰ダッケさんいっちゃいましたか。
なかなかしんどいでしょう?

2021/4/18 20:34  [1216-5901]   

RICOH GRV APS-C型 同 等倍切り出し Pentax MX-1 1/1.7型 同 等倍切り出し

お気に入りコンデジの撮り比べ。

最近一番よく使っているコンデジが「RICOH GRV」。
APS-C型センサーなので、普通のコンデジよりは解像度が良いのは当たり前。
でも、私的には、同サイズセンサー搭載のデジイチよりもシャープに写る、
ような気がします。

マクロのみならず、遠景の場合の木の葉など、びっくりするほどシャープに
写っています。
レンズがいいのと、十分な調整が施されているからだと思います。

また、少しデカいので持ち出し頻度は劣りますが「PENTAX MX-1」。
1/1.7型センサーですが、シャープ感はGRVに迫るものがあります。

両機に共通するのは「片ボケが無いこと」。
GRVもX-1も、それぞれ2台ずつありますが、すべて片ボケがありません。
なので、これは偶然ではなく、機種固有の作り込み精度なのだと思います。

もちろん、周辺画像の低下は多少ありますが、それは片方だけでなく、
右も左も同程度の低下なので、調整不足を感じさせないのです。

今まで、膨大な数のコンデジを試しましたが、ここまで片ボケが無かった
のは、この2機種とライカ(Xシリーズ)だけでした。

最近は、コンデジの新機種もほとんどお目見えしなくなりましたが、
この2機種があれば、しばらくは楽しめます。

2021/4/18 21:06  [1216-5902]   

SIGMA DP2 Merrill APS-C型 同 等倍切り出し

参考までに
SIGMA DP2 Merrillの作例も。
ただし、クローズアップ・レンズを装着しての撮影です。

2021/4/18 21:10  [1216-5903]   

Nikon D100 & AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II Nikon D100 & AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G Nikon D100 & Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D


 
 
 こんばんわ。 お久しぶりです。



 SIGMA DP2 Merrill 作例、素敵です!


 「RICOH GRV」、「PENTAX MX-1」はCANON以外でお気に入りに入れていました2台です。

  
 ぼーたんさんの推奨のお言葉に意を強くして、いつかは・・・と思っています。


 巷間、「発令」で喧しい日々ですが、お大事にお過ごしくださいませ。



2021/4/29 20:47  [1216-5908]   

この前撮ったのは去年の6月

rumamonn さん、お久しぶりです。

素晴らしい「赤」が出ていますね。
フジの花のカーテンも幻想的です。

シグマ機、Foveonセンサーには不思議な魅力を感じます。
今まで、「解像度」だけをみるとシグマ機の圧勝でした(私の評価です)。
センサーが良いのかレンズが良いのか。
なにより、私がいつも気にする片ボケ(四隅のボケではない)も皆無です。

私のカメラの趣味は、もはや、機械としての完成度を求めることに変貌して
いますから、パソコンで拡大して隅から隅までチェックします(笑)。
で、左右・上下の画質が整っていると「コイツは良く出来てる」となります。

そして「シグマ機に匹敵する解像感」を、ペンタックス機・リコー機に
見出したのです。
すると、いちいち専用ソフトでRAW現像しなくても、JPG.のままで「作業」
できるので、楽なんです。
操作感のもたつきや、バッテリーが持たないといったストレスからも
解放されます。

「作業」とは「庭の花々の記録」です。

でも、たまに「Foveonの味」を思い出して、シグマ機を引っ張り出す。
なので、まだ処分せずに手元にあるわけです。

2021/4/30 18:37  [1216-5909]   

色温度も変えられます 取り付けは置くだけですが、超薄型は対象外となってます ScreenBarのPlusには、これが付属 おまけ:ピンクのスイートピーをミノルタレンズにて

ぼーたんさん みなさん こんばんは

カメラの断捨離が進むと、余計なモノが増えます。。。笑

が、割と気に入ったモノも中にはあるので一点ご紹介します
机に向かうのは、写真の整理・現像ぐらいなので
余り気にせず、Zライトの類を使用していたのですが、
モニターが大きくなると、割と不便なので
Monitor Lamp なるものをポチッてみました

手元照明として成立しながら、画面を照らさない

値段が高めなのが、玉に瑕ですが、在宅の友決定です

2021/5/22 16:52  [1216-5928]   

.my さん、こんばんは。

これ、なかなかの優れものですね。

私はスタンド式のLEDランプを使っていますが、スイッチがヘッドに仕込まれていて、押すたびにグラグラゆれるのと、ヘッドが傾いていくのがストレスです。
また、角度によってはモニター画面のホコリが際立ったりして・・・。

これは多分、手元スイッチがあるんでしょうね。
そのうちポチるかも。

スイートピー、ボケが美しいですね。

2021/5/22 21:35  [1216-5929]   

おまけ:今朝もミノルタレンズにて

ぼーたんさん こんにちは

>これは多分、手元スイッチがあるんでしょうね。

左から三枚目の円形コントローラーの真ん中のダイヤルが
点灯ON/OFFのプッシュスイッチになっています。

2021/5/23 15:24  [1216-5930]   

.my さん、こんばんは。

わざわざご説明いただき、ありがとうございます。
ネットで調べてみましたら、確かに結構なお値段のようで。
少し頭を冷やします。

ミノルタのレンズ、いいボケ味してますね。
そのレンズ群専用に、ソニーのα99 II ILCA-99M2を手に入れられたと、
以前に書いておられたような。

フィルム時代、AFではミノルタが独走していました。
私も家族写真はほとんどαシリーズのお世話になりました。
デジカメの草創期にはコニカミノルタの「DiMAGE A2」を使いました。

でも、ソニーになってからはコンデジしか知りません。
ソニーのαシリーズ、気になります。

2021/5/23 21:20  [1216-5931]   

ファイルサイズ3Mでの撮って出し RAWにスーパー解像度を適用してからJPEG化

ぼーたんさん みなさん こんばんは

雨が降りそうで、降りません。。。でも明日には梅雨入り?

バラが咲いてくれているので、雨にやられる前に撮ってみました。
ライトルームのスーパー解像度を試してみましたが、よくわかりません。
アンダーで撮っているのでその差もありますかねぇ。

>ソニーのα99 II ILCA-99M2
ですが、ドナドナします。。。A900で十分でした

2021/6/13 19:27  [1216-5941]   

.my さん、こんばんは。

いつも、カメラ&音楽室の更新ありがとうございます。

いよいよ関東甲信地方も梅雨入りですか。
こちらと1ヵ月違いですね。

2枚の写真、RAW撮りの方は赤が飽和しているように見えます。
JPEGはそうでないのに・・・なんでだろう?

赤いバラは−0.7か−1.0くらい補正を掛けないと「飛んで」しまいます。
すると周りの葉っぱや背景が、暗ーくなって。
なかなか難しいです、赤は。

私・・・かつて大量に機材を処分したのに、昨年にフジ機を、そして今年は
ニコン機を、「補充」してしまいました。

なかなか終活が進みません。

2021/6/13 21:16  [1216-5942]   

ずっしりと重い Dfには似合っているような

みなさん、こんばんは。

小物グッズネタです。

ニコンの直販店で「ニコンダイレクト」というお店があり、
ニコン羊羹とかクリアファイルとか買ったことがあります。

今回そこで「400個限定」という「アクセサリーシュー・カバー」が
発売されていて、何でもニコンが日本工学工業といっていたころの
会社の、古いマークをあしらったものだとか。

学生の頃見たような記憶もあって、ついつい買ってしまいました。
親指の爪ほどので結構高かったのですが、復刻ものに弱くて・・・。

2021/6/21 21:33  [1216-5948]   

Z fc 待ってるよん by New FM2

キターッ!

「ニコン Z fc」発表!

7年前、Df を買った時「こんなカメラ、もう出ないだろう」と思ったものですが、
またまた出ました!

しかもミラーレスで。

なにせFM2のほぼ復刻、グリップが無い(オプション)、モニターが裏返る
ということで飛びつきます。

気になるのは、フルサイズがすぐに出たら嫌だよ。
センサークリーニングつけて欲しかった・・・。
といったところ。

7月1日より予約受付とのこと。どこで?

2021/6/29 18:26  [1216-5954]   

リア側から落下

ぼーたんさん こんばんは

>ということで飛びつきます。

ですよね!
私は、Dfシルバーをドナドナしているので。。。買戻しみたいな感じ

あとは、原資をどうするか?
だけだったのですが、模様替えで悲劇が...写真参照
ということで、修理代まで手が回らないので、自力で直します...後日報告

2021/6/29 20:52  [1216-5955]   

.my さん、こんばんは。

アチャーッ、端子が陥没してますね。
まあ、スピーカー側でなくて良かったのかも。

2021/6/29 23:07  [1216-5958]   

表紙は、まあ良い どのページも ニコ爺向けとは思えんのじゃが

Zfcは、7月1日10時過ぎに、首尾よく予約を入れました。

いきなり品薄だの納期が遅れるだの、いつもの煽り文句が飛び交っていますが、
早いタイミングで予約したから、今月中には届くものと信じています。

それまで、パンフレットでも眺めていようと、この度入手しました。
ニコンのサイトで見れる(ダウンロードもできる)ことは知っていましたが、
やはり「紙」ベースでゆっくり見たかったので・・・。

で、大いにショックを受けてしまいました。

このカメラ、ニコ爺御用達のノスタルジー商品だと思っていたのですが、
どうやらメーカー側は、広くご婦人方に売り込もうとしているみたい。

パンフレットに爺さんが、一人も登場しないんじゃ(泣)。

なんだか、こっばずかしくなるほどオシャレになっちまってる。
貼り革の交換とか、女性狙いということだったのか。

これは、わしらニコ爺が買ってはいかんのじゃろうか・・・。

マグネシウム合金製のボディとか、アルミ削りだしダイヤル、表示の刻印、
Nikonのロゴデザインや円形の接眼目当て等々、ニコ爺が思わずニヤッとする
仕様でありながら、ターゲットはニコ爺ではなかったのか・・・?

その割にストロボを内蔵していないとか、ゴミ取りが付いていないとか。
どうも仕様がちぐはぐな感じがするのう。

それともあれか、真正ニコ爺向けのフルサイズ版を、別途出すつもりなのか・・・?
いや、今のニコンにそんな余裕はないじゃろう、とか。

蒸し暑い二階の作業部屋で思いを巡らせる今日この頃です。

2021/7/10 18:24  [1216-5965]   

Zで撮ってみました

ぼーたんさん

> 7月1日10時過ぎに、首尾よく予約を入れました。
> 今月中には届くものと信じています。

ニコンダイレクトは、
10時休みでは、全くつながらず昼休みに、予約入れました。
予約出来た、SLレンズキットは、今日になって品薄告知出たので、セーフだと思います。
(が、エクステリア張替キャンペーンで申し込んだので、八月確定です)

と言うことで、縁側でのレビューお待ちしています。
自分で言うのもなんですが、NEXTニコ爺も使っていいのでしょうか?

昨日の夕方は、遠雷と共に10分越えの停電。今も雷雨です。
みなさん、ご留意ください。

2021/7/11 13:52  [1216-5967]   

ヨドバシにて10時03分 ポイント全部投入

.my さん、こんにちは。

ホントに買われるのですね?
しかも張替えで(何色かな?)。

>NEXTニコ爺も使っていいのでしょうか?

多分、ニコンの銀塩カメラファンだった層は、黙っていても買うだろう。
その層に加えて「レトロ好き」の若者層を取り込もうとしていると、
私は勝手に想像しています。

わしら真正ニコ爺は、足元を見られとるんじゃ。

2021/7/11 15:51  [1216-5968]   

準備は、整っているのですが。。。予備電池が手に入らない おまけ s5proの純正電池の1ケが調子悪い(泣)

ぼーたんさん みなさん こんにちは

>それまで、パンフレットでも眺めていようと、この度入手しました。
カタログがあるのを知ったので、ヤマダ電機でもらってきました。

張替については告知がちょこっとだけで、
現物(モックアップ)も見ずに、カラバリを頼んだ身としては、不安だったのですが
写真家夫婦上田家のYouTubeで紹介されていたのを見て、少し安堵しています。

2021/7/18 17:05  [1216-5980]   

在りし日の「Q」ファミリー ネイビーの「K-r」 着せ替えの「Optio LS465」

.my さん、こんばんは。

上田家のYouTube、拝見しました。
いやー、カラバリ欲しくなりますね。

Zfcの実機が届いて良かったら・・・・カラバリ欲しくなるかも。
その場合は、私は爺さんだから、グレーかブラウンか。
でも、ホントはミントグリーンが欲しい。

元祖カラバリのペンタックスには随分お布施をしましたね。
「ペンタックスQ」にいたってはほとんどのカラーを集めました。
今も数台残ってます。

2021/7/18 21:21  [1216-5981]   

大ショックです。

例のZcf、発売日が23日と決まったのは良いのですが、それはボディ単体とズームレンズキットの話。
28oレンズキットは「販売延期」とな。

どゆこと?
一台も無いの?
朝から並んで(パソコンの前に)かなり早いタイミングで予約入れたのに。
ワクチンの予約の比じゃないよ、このクイックレスポンス。

なのにあなたは京都へ行くの、じゃない延期しちゃうの?


今さらですが、ダメもとで、発売日の決まったズームレンズキットの予約を入れてみました。

こちらの入荷が早ければ、28oレンズキットはキャンセル。
28oレンズキットの販売開始が早ければズームレンズキットをキャンセル。

これでどうだ。

2021/7/19 20:54  [1216-5982]   

さっそく貼れるかもしれません

19日以降、ショッキング・ブルーな日々を重ねてまいりましたが、追い打ちを
かけるように、本日「液晶保護フィルム」が届きました。

私は、新しいデジカメには「まず保護フィルムを貼る派」なんです。
なので、7月1日、カメラの予約とほぼ同時にビックカメラさんに予約を入れていました。

それが今日、律儀にもカメラの発売日の前日に、届いたのであります。

でも、私の注文した28mmレンズキットは届かないのです・・・・販売延期だから。

「悲しき鉄道員」(ショッキング・ブルー曲)ならぬ「悲しきアクセサリー」です。
使う当てがないのです・・・・。


と、ところがーっ、メールボックスを見て驚きです。
なんと、ヨドバシさんから商品の「発送メール」が!

本文には、「19日に注文のZ fc 16-50 VR SLレンズキット・・・」と明記されている
ではありませんか。

実は、前のレスに書き込んだ通り、本命の28mmレンズキットの発売延期の報を受けて、
慌てて19日にズームキットを追加注文したのです。
早くて半月、下手すると1か月くらい待たされることを覚悟してのことです。
万一28mmレンズキットの方が早くなればキャンセルするつもりで。

本命のキットではないですが、無期限に待たされることを思えば、次善の策です。

東京からだと、明日の到着は期待できませんが、明後日には届くはずです。
そしたら、28mmレンズキットの方をキャンセルしなきゃ。

冒頭の保護フィルムが、さっそく役に立ちます。

あと、ヨドバシさんからのメールが「手違い」でないことを祈ります。

2021/7/22 20:54  [1216-5985]   

おまけ:今年買ったブラックティー

ぼーたんさん こんにちは

> 私は、新しいデジカメには「まず保護フィルムを貼る派」なんです。
ちなみに、私もです.
ところがポチッた品が8/3発売でした...笑

> なんと、ヨドバシさんから商品の「発送メール」が!
これは、2台とも入手して、1台は張替に回せるよう
神様の思し召しではありませんか...沼

注文した色開示します.
最初は、ミントグリーンに一目ぼれ
次に、明菜ファンとしては、サンドベージュ...一番人気らしい
結局、琥珀色に落ち着きました。

2021/7/23 17:39  [1216-5986]   

New FM2 と Df と

.my さん、こんばんは。

やっぱミントグリーンですよね。惹かれます。
でも、私はジジイだからナチュラルグレー、かな。

実は急遽宗旨替えして発注した「ズームレンズキット」、今日昼過ぎに届きました。
昨日の昼東京を出て、今日の2時半ごろかな。

いつもですと、関東からは翌々日、中部・京阪神からだと翌日、というパターン
だったので、びっくりしました。

19日に発注して、発売日に届いたのだから、ズームレンズキットは潤沢にあるのかな。

で、第一印象・・・ちょっと「ちゃっちい」かな、です。
Zfc の c が「カジュアル」だとニコンが説明しているのが頷けます。

オールドカメラ風だけれども、堅苦しくないというか、とてもフレンドリー。
軽くて、持った感じが冷やっこくないのです。マグネシウムだから?

でも、造りは美しいし、ダイアル等の操作感は良いです。
これでボディが6〜7万円だったら、もう一台「ナチュラルグレー」でほしい。

あと、マウント径がでかいんだなー・・・。

ちなみに、28mmキットの方は、とっととキャンセルしました。

2021/7/23 22:14  [1216-5987]   

16o 全体 左側 中心 右側

テスト撮影

キットのズームレンズ、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR はなかなか優秀なレンズみたい。
この手の沈胴式レンズは片面ボケが結構あるのですが、これは許容範囲。
太くて短くて、軽いレンズ。

2021/7/24 20:20  [1216-5989]   

トリミングあり

サンダームーン(バックムーンとも)

2021/7/24 22:27  [1216-5990]   


 こんばんわ

 おめでとうございます。 ムーン、拝見しました。
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365497/S
ortID=24241736/ImageID=3578535/


 デザイン良し、お財布良し!!


 作例お待ちしております。


 <(*_ _)>


2021/8/10 21:03  [1216-6006]   

もはや「コレクター」です。

rumamonn さん、こんばんは。

この、ニコンの新しいカメラ、2〜30年前のカメラに似せて作っていますが、
「似て非なるもの」です。

フィルムカメラとデジタルカメラの違いは、当たり前ですが、
元のカメラは「真鍮」のカバー。これはマグネシウム合金です。
触った感じ、熱の伝わり方が違います。重さが違います。

でも、真っ黒けのプラっぽい素材や、やたら角が丸いデザインで仕上がっている
「今どきカメラ」よりは、爺さんの好みに近いです。

で、爺さん向けかと思いきや、カタログはレトロ好きの若い人向け。
若い人、買ってるのかなー。

結局、爺さんが飛びついてるだけじゃないかなー?

2021/8/10 22:13  [1216-6007]   

究極の色違い・・・

Zfcが小型軽量で、思いのほか使いやすい為、色違いが欲しくなっています。
なので、ここへきてエクステリアの張り替えがじわーっと気になっています。
表の板でも、張り替えが終わったとの報告がチラホラ。

.my さん、そろそろ届いていませんか?

2021/8/12 22:19  [1216-6012]   

.my さん  

2021/8/13 18:20  [1216-6013]  削除

F-Foto のフード付きです 電子接点無しなら、取り付け可でした

ぼーたんさん

> .my さん、そろそろ届いていませんか?
実は、昨日届いていましたが、仕事とお墓の掃除で、電池の充電のみでした。
1ヶ月以上、待っていたので、ここに来ての1日は誤差範囲です...笑

Zfcが届くまで、売却を保留していたFEマウントレンズを
電子接点付き TZE-01 介して、装着しようと試してみましたが、
Zマウントの DX 仕様に、阻まれました...物理的に不可

と言うことで、第一報をお届けします...大雨ご留意くださいね

2021/8/13 18:33  [1216-6014]   

.my さん、

キターッ・・・・・。

そろそろという感じがしてました。
予約早かったですもんね。

アンバー(琥珀のこととは知りませんでした)、真面目におしゃれですね。

なんかですね、無性にミントグリーンが欲しいんですよ。
ただ、無駄遣いになるし、老後(すでに老後ですが)の蓄えが減ってきているし。
宝くじかミニロトを当てないと。

しかし、GXRとは懐かしい。
一世を風靡しました。

レンズと、それに相応しい撮像素子を一つのユニットにして、交換可能にした。
この発想は素晴らしいと思いました。

2021/8/13 20:23  [1216-6015]   

2機種とも、デザイン優先です このユニットに至っては、レンズがありません...泣

ぼーたんさん みなさん こんばんは

>しかし、GXRとは懐かしい。
めっきり出番がありません...笑
1枚目、Dfはドナドナしてしまったので、E-M5iiと。

2枚目、Zfc なんですが、Lightroomが、RAW対応していないので
JPEG で撮ってみました。

2021/8/13 21:45  [1216-6016]   

こんな色も結構好きですが、なにか

.my さん、

GXRは以前からお持ちでしたか。
オリンパスのOM-Dシリーズも、正統派一眼レフスタイルですね。

ニコンのZシリーズは、Zfcを除いて、ペンタ部のデザインがどうにも・・・。
シャープなエッジが好きですね、わたしゃ。

2021/8/13 22:16  [1216-6017]   

小型ストロボがいい ありゃ、もひとつ出てきた とりあえずテスト 生きてる ペンタ部がすっきり

手ごろなストロボが出てきた。

数年前、同窓会の写真をニコンのD40で撮る際、内臓ストロボでは心許ないので、
こやつを準備。大活躍しました。
GN20〜30(ISO100〜200)。
のちに、故障した時のためにもう一台追加で買っていたのです。

フィルムカメラのころはグリップ式の中型ストロボを使っていたのですが、
いつの間にか「X接点」がなくなり、ホットシューのみになってしまって。
ペンタ部の上にでかいストロボを乗っけるのが嫌で、この小型にしたのです。

今回、Zfcにはストロボがないので探していたところ、棚の奥から出てきました。
二つとも。
テストの結果、色味はともかく、電気的には生きていました。

そういえば、ペンタ部の上のアクセサリーシュー、止めてくれんかな。
そのせいで、デザインがめっちゃ悪くなった。

2021/8/14 20:34  [1216-6020]   

デザイン台無しですね 動画16:9から、切り出して3:2にトリミング

ぼーたんさん こんにちは

>そういえば、ペンタ部の上のアクセサリーシュー、止めてくれんかな。
これがないとマイクが付かないんです...笑

Zfcは、動画メインでの運用にするつもりです。
全ては、これからトライアル&エラーで学習しなければなりませんが...泣

Zマウント一本化に向け、FEマウントレンズをドナドナしました。

2021/8/15 17:53  [1216-6021]   

.my さん、こんばんは。

雨は大丈夫でしたか?

>Zfcは、動画メインでの運用にするつもりです・・・

えっ、えーっ?
なんと動画とな?

内臓マイクって無いの?
あるけど、音質がいまいちなので?

飾りじゃないのよマイクはHA HAN・・・って。
アクセサリーシューは必要なんですね。

大滝さんや中森さんのパネルはCDなんですか?
動画からの切り出しとは思えない高画質ですね。

2021/8/15 19:24  [1216-6022]   

瞳AF効きます おまけ マウントアダプタ使って、35mm単焦点にて

ぼーたんさん こんにちは

> 大滝さんや中森さんのパネルはCDなんですか?

アマゾンのデカジャケです...25角のパネルに入れました

Zfcが使えそうなので、FEマウント、レンズに引き続き本体も手放しました。

2021/8/28 16:59  [1216-6043]   

こんなレンズ 似合ってると思う 試し撮り ノートリ ピンボケ

.my さん、

ご回答ありがとうございます。
そうか、私も何枚か「デカジャケ」持ってるので、飾ればいいのですね。
どこかに仕舞っちゃったなー。

ところで、レンズネタです。

発表以来気になっていた「焦点工房 TTArtisan」のMFレンズ。
35oで9,000円弱という価格設定に負けて、買っちゃいました。
独特のデザインは好き嫌いがあろうかと思いますが、今どきこれだけ
メタルメタルした製品は珍しいです。重いです。

試し撮りとして庭の花を接写してみましたが、全部ピンボケ。
マニュアルでピントを合わせても、ピンとリングから手を放すときに、
体が揺れてピントがズレてるみたい。
昔はマニュアルフォーカスが当たり前だったのになー。
日を改めて、三脚で撮ってみます。

2021/8/28 21:06  [1216-6044]   

使える事は確認しましたが、使う事は無いでしょう おまけ Zfcには、軽いレンズがあいますよね

ぼーたんさん こんばんは

間違えました、「メガジャケ」が正しかったようです。
はっきり言って、飾りでもしないと、CDサイズでもないので
おさまりが悪く
> どこかに仕舞っちゃったなー。
ってことになりますよね。

> 昔はマニュアルフォーカスが当たり前だったのになー。
そうなんです、今では人物撮影は瞳AF無しでは、撮れません。

で、どうしてもAマウントのミノルタレンズでも
瞳AF動かしたくなって、無駄遣いしました。
実際、こんなことしなくても、
FEマウントなら A7RIV とアダプタで可なんですが...笑

2021/8/29 00:18  [1216-6046]   

.my さん、こんにちは。

聞くところによりますと、巷には「オールドレンズをAF化するアダプター」があるそうな。
写真に写ってるボディ側のアダプター、それではないですか?

マウント間のアダプターは分かりますが・・・AF化って・・・。
どうやらレンズそのものを前後に動かすような。違います?
でも、カメラ側との信号のやり取りがあるだろうに・・・。
分からんっ。

だったら、AFレンズなんかやめて、無限遠固定のレンズだけにして、ボディ側にレンズを
前後に動かす仕掛けを付けたらよかったのに。回転ではなくて。
もっとレンズが小型軽量になるような。

2021/8/29 18:01  [1216-6050]   

Nikon D300 & AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G どうしてもD200の影を探してしまいます w まだまだ試行錯誤しています。 模索中!?


 
 
ぼーたんさん、こんにちわ。

 アクセサリー・シュー、素敵ですワ!!

 https://engawa.kakaku.com/userbbs/1216/p
icture/detail/ThreadID=1216-5732/ImageID
=1216-18418/


 ロゴのフォント、デザイン、金属表面の肌感・・・、特に手前に「 NIKON MUSEUM 」 が刻印されていのが素晴らしいです。

 「 Df 」 にぴったりで、更に一層引き立っています。


 わたくしもNikonの定番品のシューを買いました! 更には先週、D300 までも・・・手を出してしまい・・・。w
 D300のレビューは激賞の嵐で、つい最近もまだ新規レビュー投稿が続いています。 それを読んだらすっかりまいってしまい・・・。

 ただ、D100 ⇒ D40 ⇒ D200 の系譜に感覚が染まっていますので、試行錯誤・悪戦苦闘中です。

 
 ご自愛くださいませ。

 
  ( ^_[◎]oパチ


2021/9/11 11:45  [1216-6072]   

最近買ったバラ 「クードゥクール(一目ぼれ)」 ブーゲンビリアもそろそろ終わり 2008年 D300 伊吹山で「ギボウシ」

rumamonn さん、こんばんは。

美しい夏の名残の花々を有難うございます。
シュウメイギクを見ると、母の庭に咲いていた頃を思い出します。

>D100 ⇒ D40 ⇒ D200・・・
そして現在D300ですか。
ニコンのデジイチの変遷がよくわかるような。

私も、多くのカメラを使い記録に残していますが、その記録を見れば、
それぞれのカメラを使っていた頃、何処で何をしていたかが思い出され、
とても懐かしい思いに浸ります。

D40は今も健在で、久しぶりに使ってみました。

2021/9/11 18:45  [1216-6073]   

35oが約9千円、50oが約1万4千円 このくらいガラス部分が大きくないと・・・ FM3Aと

Nikon Zfc用のレンズネタです。

先日、「TTArtisan」という中国製のレンズを見て、低価格で金属感ムンムンのデザインが
とても魅力なので、試しに「35oF1.4」を買ってみました(既報)。

写りや操作性はともかく、装着感は一昔前のマニュアルレンズを思い出させてくれます。

で、今回は「50oF1.2」を追加で購入。

これは35oよりさらに「塊」感が強く、ちゃんと写せればいいなーと期待しつつ試し撮り。
例によって、体が揺れているので、近接撮影はなかなか困難。

ちゃんと三脚を使った試し撮りをしたいものですが、とりあえずはご報告。誰に?

2021/9/19 20:53  [1216-6084]   

50oF1.2 試し撮り

絞りはすべてF2.8、トリミングしています。

2021/9/19 20:55  [1216-6085]   

製品サイトより

少し前のニュースで、ニコン Zfcの28oレンズセットが10月1日に発売決定だとか。
レンズ単体も、そのころの発売のよう。

もともと私は、この28oレンズセットを予約していたのですが、発売日延期の報を受けて、
急遽16〜50oズームレンズセットに乗り換えたという経緯があります。

でこのズームレンズ、なかなか優秀なレンズのようで、満足しています。

そこで今回、発売日の決まった28oレンズを追加で買うか? 
なんか熱が冷めたというか、ここは敢えて単焦点に拘らなくても、間に合うんじゃね?
という感じであります。

そもそもこのカメラ、ペンタ部の大きさに比してマウント径が巨大過ぎる。
そこに、目ん玉の小さな28oレンズをつけると・・・ちょっとぶさいく。
なので、今回は見送りです。

ダミーでもいいから、前面レンズの大きな単焦点レンズがほしいなぁ。
その点、先日来の焦点工房レンズは、見てくれがいい。

2021/9/25 17:24  [1216-6096]   

こんな感じですよね おまけ:一日雨の日曜日となりました

ぼーたんさん こんにちは

> 前面レンズの大きな単焦点レンズがほしいなぁ。

手持ちのレンズから(数えるほどしかありませんが)探してみました。
Fマウントアダプタがあれば、Zfcに付けられたのですが、
Fレンズ一本しか残っていないので、手放しました。

2021/9/26 16:36  [1216-6097]   

今はもう、手元にありません ホウジャク 今年はいっぱいいます

.my さん、ありがとうございます。
格好いいですね、フォクトレンダー・・・。

要は、AFになってから、鏡胴に比してレンズ部分がちっちゃくなった。
MFレンズはF2.8でも、結構目玉が大きい。

MFしかない頃は、ファインダースクリーンに、マイクロプリズムとかスプリット
イメージが仕込んであって、瞬時にピント合わせができたものです。手動で。

AFだとそんな仕掛けが無用なので、スクリーンは単純マット。
これでMFは・・・練習がいります。(拡大機能はありますが)

まあ、庭で遊ぶ分には、「MFもまた楽しからずや」ですね。

2021/9/26 17:47  [1216-6098]   

Nikon D200 & AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G Nikon D100 & AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G





ぼーたんさん、こんにちわ

> 「TTArtisan」
https://engawa.kakaku.com/userbbs/1216/p
icture/detail/ThreadID=1216-5732/ImageID
=1216-18758/


すごくフィットしていて、カッコイイです!! 「 シルバー感 満載 」
ボディが引立っています。



『 TTArtisanの“ニコン Z fc対応”ZマウントAPS-C用・シルバー鏡筒 』
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news
/1344019.html


紹介されていましたネ。

今は中国がこんなにスマートなデザインを創れるようになったんですか・・・。
嬉しいような、寂しいような・・・。

何処の生産であってもQCDがしっかりしていれば問題ありません。


良い撮影をお楽しみくださいませ。


( ^_[◎]oパチ



2021/10/6 12:27  [1216-6105]   

rumamonn さん、こんばんは。

コスモスの花、ありがとうございます。
割と若いころから、コスモスが好きで、毎年苗を買っては植えています。
里山を歩いていて、風にそよぐコスモスを見つけると、しばらくそこを離れられません。

私が子供の頃、日本製に対する外国の評価は「安かろう、悪かろう」でした。
でも、いつの間にか「Made in Japan」 は確固たる地位を得ました。

今は「中華製」と呼んで敬遠していますが、いつか抜かれる日が来るでしょう。
モノによっては、コストパフォーマンスにおいて、すでに抜かれているものも。

TTArtisanのレンズは、結構高級感があります。
数千円なのに。

2021/10/6 21:39  [1216-6107]   

35o F5.6 50o F5.6 35o 拡大 50o 拡大

三脚で撮りました。

先日アップしたTTArtisanのレンズ2種、久々のMFになかなか体がついていかず、
ピンボケ写真の増産となりました。
遠景はともかく、MFでの近接撮影は三脚が必要みたいです、爺さんには。

たまたまディアゴスティーニ社の「スターウォーズ」シリーズで申し込んだ宇宙船が
一つ届いたので、それを被写体に「三脚を使ったMF撮影」を試みました。

ピントは「コックピット」に合わせています。

なお、このディアゴスティーニ物、全部購入するつもりはないので、どこかで中断する
つもりです。

2021/10/12 17:25  [1216-6114]   

ストラップは、GR純正品です 前橋市のばら園にて 液晶動かないし、見えないのでマニュアルは辛い でも、ハッとする赤が撮れます

ぼーたんさん こんばんは

音楽室の回答していませんでした。

> GRX、いい仕事してますねー。
> 1/4って、カメラを何かに押し付けての撮影ですか?

レンズが重いので、レンズを持って、
本体はシャッターを支えるだけで撮っています。
実は、2枚撮った内の1枚はブレてて選外となっています。

このカメラというか、Мマウントユニットのセンサー
X1と同じだと(勝手に)思い込んでいます。
なので、X1のレンズ交換版として重宝しています。
が、レンズ一本しか持っていません。。。泣
日中、液晶モニタが役に立たないのもX1と同じですが...笑

2021/11/6 20:41  [1216-6134]   

.my さん、こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

「手持ち」で1/4秒。しかも成功率50%。
すごいですね。
私なら、1/15が限界です。手振れ防止付きで。

しかしGRX、気になるなー。
以前ネットで探したのですが、価格との兼ね合いで入札には
至りませんでした。

あかんあかん、増やしたらあかん。

2021/11/6 22:15  [1216-6136]   

セットアップ用を調達してみました おまけ:XZ-1のスーパーマクロにて

ぼーたんさん こんばんは

久々にプリンタを動かしたら、色が出なくなりました。
クリーニングでもダメでインクを入れ替えて復活。
インクも劣化するもんだと認識を新たに。。。今更ですが

スペアが無くなったので、物色していたら
プリンタ同梱用が売られていたので、ポチッと。

2021/11/21 19:53  [1216-6154]   

.my さん、こんばんは。

正解:ソニーRX-1

しかし、思いがけない機種が突然出てきますね。カメラもオーディオも。
あ、いや待てよ、RX-1は既出だったか・・・。

「セットアップ用インク」なんて売ってるんですか?
同梱しなかったのかなー。
機種は合うのかなー。

疑問がいっぱいです。

ただ、確かに純正だわな。

2021/11/21 21:56  [1216-6155]   

ねじ込み式のシルバーフードポチリました おまけ:玉ボケも十分かな

ぼーたんさん こんばんは

> ちゃんと受信できますか?

はい、今もちゃんとステレオ受信出来ています。

で、カメラネタです。
Zfcのシャッター音、わりと気に入っています。
が、ボディを色モノにしてしまったので、
黒レンズを着ける気になれません。
ふと思いついて、
Eマウントレンズ付けてみました。。。アダプタ入ってます

いいじゃん、と思いきやレンズフードが玉に瑕。

2022/1/29 15:02  [1216-6217]   

.my さん、こんばんは。

Zfc、私の場合も出番が増えています。
やはり軽いのがいいですね。コンパクトだし。

D7500用に500oを持っているのですが、アダプターをかましても、
Zfcで使った方が軽快で画質がよいです。
多分フォーカスの精度の問題だと思いますが。

公園にでも行って、鳥を撮りたいのですが、何か最近億劫になって。


あ、ちなみに、ラックスのチューナーキット、先ほどポチりました。

2022/1/29 20:38  [1216-6218]   

ニコンと形は一緒だけど、専用品です

ぼーたんさん こんばんは

「哀」アイコンの理由です。

・マウントが一つ減りました。
 「オー」と言わせるといっていた、
 OM-1が小型化路線なら、踏みとどまったのですが
 グローバルモデル(大きめ)だったので、
 m43をドナドナしました。。。梱包済

・それともうひとつ
 FマウントのS5pro(中古入手)ですが、バッテリーが逝きました。
 幸い二個運用だったので撮影は出来ますが、
 もう潮時かもしれませんね。
 ヤフーで互換バッテリーが安価だったので、
 一個調達してみて、様子をみようと思います。

と言うことで、売却益を見込んで、スピーカー調達しました。。。笑

2022/2/19 18:56  [1216-6230]   

これで手を打とうと思ったことも

.my さん、こんばんは。

OM-1、結構話題になっていますよね。

一時、オリンパスに嵌ったころもありましたが、いつまで待っても Pen FT の
復刻盤が出ないので、今は無いです(レンズ交換式としては)。
今のPENシリーズは、似て非なるものです。
今後、オリンパスという名のカメラも消えていく(OMシステムに)ようですし、
寂しい限りです。

ただし、パナのGMシリーズは残してあります。μ4/3としては。

カメラもオーディオも、定期的に整理してきましたが、オーディオの方がジワジワ
増え始めています。
特にスピーカーは、外観(リアルウッド仕上げ)に拘っていて、要はデザイン重視。
音は、まあ、鳴ればいい程度。

コロナのストレスもあって、昨年一年でずいぶん増やしてしまいました。
置く場所が無い・・・。

2022/2/19 20:44  [1216-6231]   

Fマウントは、この組み合わせで残しました 名前は知りませんが、路地植で頑張っています 色収差もこの程度なら問題無しです

ぼーたんさん こんにちは

「まん防」が延長され、いま暫くは自粛が続きます。
なので、テスト撮影のみの今日この頃です。
昨日の陽気と打って変わって、雪が舞っています。

1マウント1レンズ
で絞り込んできましたが、コンデジはどうしようか?
まだ、思案中です。

2022/3/6 15:53  [1216-6240]   

最近のお気に入り

.my さん、こんばんは。

コンデジも悩ましいですね。

実際、よく使っているもの 2〜3台
使いたいけれどあまり使っていないもの 2〜3台
昔よく使っていた思い出のもの 3〜4台
使わないけれど持っていたいもの 5〜6台


まあ、ゴロゴロしてますわ。

2022/3/6 20:53  [1216-6241]   

開放 F4orF5.6 忘れました

ぼーたんさん

>コンデジも悩ましいですね。
はい、そうなんです
年度末になっても処分出来ていません。。。来年度こそ

そんな最中、1マウント1マウントアダプタだったXが
一気に3レンズに。
取り急ぎ、50mm F1.2 を試してみました。

ASTIA JPEG トリミングのみ
電子接点無しレンズだと
マウントアダプター設定が活きるのを知らず
35mmのままでです...トホホ

2022/3/31 20:57  [1216-6255]   

.my さん、こんばんは。

X-M1、懐かしいカメラですね。

当時、X-A1とかX-M1とか夢中で揃えていました。
フジ独特の色味が魅力で。

一時フジ機はすべて処分したのですが、去年だったか、またぞろ手を出してしまいました。
でも、テスト撮影のみで止まっています。

この春は使いましょう。

2022/3/31 22:16  [1216-6256]   

今回は、35mm F1.4 開放 F2 F5.6

ぼーたんさん こんばんは

>X-M1、懐かしいカメラですね。

一旦、手放したんですが、結局買い直しました...税込み二万円弱
マウントアダプタの方が高かった.
歴史は、繰り返す、
レンズ三本セットの方が高かった

今日、試し撮りしてきました...午後からは雨なので駆け込みセーフ

2022/4/3 19:46  [1216-6257]   

パンケーキが似合う でもレンズ部分がちっちゃい。 ベルピアに設定したら、サクラがピンクに

.my さん、こんばんは。

X-M1は買い直しですか。
時々そういうことがありますよね。
買い直したい時にはもう新品が無いから、中古を探す。
いつもいいものに当たるとは限りませんから。

いったん全て手放したフジですが、1年ほどしてまた買ってしまいました。
決め手は「グリップの無いクラシカルなデザイン」です。

2022/4/4 21:12  [1216-6259]   

スタッフさん?が写り込んでるので、重ねています

ぼーたんさん こんばんは

県独自の警戒レベルが一つ上がりました。
と言うことで、屋内作業を開拓中です。

昔買った、百円ショップ(だが100円ではなかった気が)のフレームですが
30cm×15cmの内寸なので、横長写真用に使っていましたが、
本来は、L判三枚を飾るのが標準のようで、そのためのフレーム台紙も付いています。

せっかくなので、標準仕様で飾ってみました。
ただし、元の写真は、一枚ものなので、なんちゃって組み写真ですが、
三分割レイアウトを意識して印刷すると、それっぽいのが出来ました。

ぼーたんさん、おなじみのロケーションで試したのをアップしてみます。


2022/4/9 22:14  [1216-6270]   

古い写真です

.my さん、ナイス! です。

サムネイルではわからず、クリックして初めて判りました。
いい雰囲気ですね。

「エル・グレコ」という喫茶店は、まるで美術館の一室のような雰囲気で重厚です。
高校に通う際、この前を通ると近道だったような。
ただ、今は分かりませんが、ホールの人がボランティアなのか、年配の人が多く、
愛想が悪かったような記憶が。

ピッチャーに入っている水、レモンの輪切りが入っていました。

2022/4/9 22:37  [1216-6271]   

X-100V用を少しだけやすり掛け X-A7用を少しだけやすり掛け(厚み調整したテープが見えていたので修正しました) F2です、寄れない50mmにて ←とともにJPEG ASTIAです

ぼーたんさん こんばんは

手振れ補正の無いコンパクトカメラには、
サムレストを付けるのがマイルールになっています。
が、X-M1用って
背面ダイヤルと被らないような短めのものか
長くて対応を謳っていても、本当にダイヤルが押しにくいもの
(最初に買ったときのがこのタイプでした)
と言う事で、他品向けのモノを調達してみました。


2022/4/18 21:30  [1216-6276]   

フィルムケースのような、お菓子の容器

.my さん、こんばんは。

すごいですね。
なんでも加工出来ちゃうんですね。

金属を削るなんて、小学五年生の時、「文鎮」を作るのに、
丸い鉄板を六角形か八角形にしたのが最初で最後、かな。

自分の腕も信用できなくて、どうせ綺麗にできるわけがない、
ので、市販品を徹底的に探します。
無ければ諦めます。

2022/4/19 23:24  [1216-6277]   

室内でもストロボ無しでOKです。 ダイヤルかっこいい!Pモード + ISO80固定ですが w なんという描写力! 庭先用途には十分過ぎる『 G 』です。


 
 
 ぼーたんさん、こんにちは。 お久しぶりです。

 実は最近、Nikon (お古)Dシリーズに加えて、デジカメにも手を出しています! w


 こんどは、『 Canon PowerShot G9 』 オクで9000円でした。



 シャッター、ストラップリング、レンズ周りが「 メタル 」になっていまして、カッコイイなと。

 それに以前から憧れのGシリーズで、コンデジの締めくくりはG16と思っていました。

 が、よく見るとG10から上記のメタルが無くなっていて、ちょっと・・・? 


 今後の路線は、G9 ⇒ G12 (CCDのラスト) ⇒ G1X かなと思っています。


 『 写り 』は、コンデジ!? と思うほどキレ味鋭いです。さすがCANON。

 RAW ⇒ ZoomBrowser EX & RAW Image Task で現像・編集しています。

 DPP4は、私のPCがWIN7の32bitと古過ぎて使えません。

 けれども、Raw Image Task がなかなか良くて十分使えています。



 まだまだ喧しい中のGW、御自愛くださいませ。




2022/4/30 11:26  [1216-6285]   

ムタビリス

rumamonn さん、こんばんは。

「Canon PowerShot G9」ですか。懐かしいですね。
この頃までのGシリーズは適度に大きさがあり、また、操作に安心感がありました。

よく似たフィーリングのカメラがペンタックスのMX-1です。こちらはCMOSですが。
そのMX-1も、発売されて9年経過していますから、そろそろオールド・デジカメです。

コンデジも、出会いがあると、少しずつ増えていきますね、台数が。

2022/4/30 19:13  [1216-6286]   

X-M1 なんちゃってRED X-M1 Naked ここまでに労力と費用の大半 細かいところが気になる方は、やめましょう、端子カバー この後、養生中なのでテスト撮影はまだです。

ぼーたんさん みなさん こんにちは

やっと時間が取れたので、溜まっていた工作を行いました。

これで、リセールバリューは無くなりましたが、
コレクションアイテムとして残します。

縁側用の写真を撮っている最中から浮き上がりが出てしまい、
修正し、今は養生中です。

貼り直しが効くように、接着面に水を含ませますが、
メーカーのYou Tube動画の指示を理解しきれずに、
グリップ部まで接着力を落としていました。。。トホホ

貼るのは、上記注意事項を守れば、そんなに難しくありませんが、
オリジナルの革はがしと糊の除去が工作時間の大半を占めました。
それと、貼り革よりも
このために調達したドライヤーの方が高かった。。。笑

2022/5/5 15:02  [1216-6291]   

例えば白

.my さん、こんばんは。

ナ、ナイスですね。ヴィヴィッドです。

これはアキ・アサヒさんの方ですかね?
オリジナルの貼り革を剥がすのは、大変だったでしょう。
それでドライヤーが必要だったのですね。

私も何台か貼り革しましたが、いずれもオリジナルがnakedだったので簡単でした。
ただし、売却する時は、折角貼ったものをはがしましたよ。

2022/5/5 19:43  [1216-6292]   

容量減らすためにトリミングしましたが、撮って出し 新しい27mmには、シルバーが無いので中古にて ネイビーも作ってみました

ぼーたんさん みなさん こんにちは

> これはアキ・アサヒさんの方ですかね?
そうです、GWそこそこ忙しくて、工作二台で終わりました。
ブラックボディーをオリーブグリーンにしてみたい...夢

初夏スレ、もとぱんさんのXZ1を分解してゴミの清掃
私は、センサーゴミで\10円で手放したことがあるんですが、
よく調べてからにすればよかったと、後悔中...涙

バラの作例は、X-M1REDにて隣の市のバラ園で。
来週から、バラ園まつりが開催されます...去年は中止でした


2022/5/8 14:33  [1216-6298]   

もともとはコレ

.my さん、こんにちは。
れれれっ・・・X-M1 × 2 ?

赤もいいですが、ネイビーも渋くていいですね。

話題のXZ-1にネイビーの貼り革・・・ありましたっ。ここに。

2022/5/8 15:40  [1216-6299]   

テレコン付けてます。 こんなのが撮りたくなるメリルです 我が家のバラも咲き始めました

ぼーたんさん こんにちは

>れれれっ・・・X-M1 × 2 ?
そのころ X-M1 二万円を切っていたのですが、今は中古価格上がってます。
おかげで X-E4(暫く手に入らなかった間に)資金が無くなりました...笑
それと、リセールバリューが
黒≧銀+茶
なので。。。まだ、ブラックが手付かずで残っています。

今日、中途半端に時間が取れたので、
一年ぶりにメリル使ってみました。

2022/5/13 16:40  [1216-6302]   

.my さん、こんばんは。

>まだ、ブラックが手付かずで残っています。

れれれっ・・・X-M1 × 3 ってこと?

いや、わかりますよ、その気持ち。
気に入った機種が手ごろな価格で目の前にあると、ついつい。

私の場合、極度の貧乏性で、「壊れた場合」のために、
複数台所有している機種があります。

ペンタックスのMX-1、リコーのGRV、オリンパスのSH-1等々。

普段は特定の一台を遣い、もう一台は保管しているのですが、
たまに、保管品を使うと、ファイルbェかぶってしまって、
慌てることがあります。

2022/5/13 19:29  [1216-6303]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
「デジカメ四季おりおり」
「デジカメ四季おりおり」をお気に入り登録
運営者:
ぼーたんさん
設立日:
2013年1月1日
  • 注目度:

    29(お気に入り登録数:11件)

タグの登録はありません

ページの先頭へ