縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタルカメラ > 「デジカメ四季おりおり」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

いつも通る道に咲いた小さな花が、さりげなく季節を感じさせてくれます。
ビルの谷間にも、下町の路地裏にも、四季おりおりの「風情」があります。
そんな、「季節を感じさせてくれる一コマ」が撮れればと思い、いつもカメラを持ち歩いています。
皆さんが撮った、季節を感じさせる一枚も、ぜひお見せください。
    
また、愛用の機材や掘り出し物のお話、趣味のお話もしながら、この縁側がゆったりまったり、
そして楽しく過ごせる場になればと思います。

  • 「デジカメ四季おりおり」の掲示板
  • 「デジカメ四季おりおり」の伝言板
  • 「デジカメ四季おりおり」の投稿画像
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に新規書き込み

ムムッ、トノサマバッタ もしや越冬バッタか?

台風10号が去ったあと、意外に涼しい日が続いています。
すぐまた35℃位になるものと思っていたら・・・。
今朝方は18℃、日中も28℃台。
9月上旬としては涼しい方ですね。

政局も一つのヤマを越したし、早くコロナの収束、そして経済の復興を
願って已みません。

2020/9/14 20:26  [1216-5692]   

 takubonzさん  

ぼーたんさん、みなさん今晩は。

急に涼しくなりましたね。やっとエアコン無しで夜も眠れますね。
今朝のカブでのお散歩は少し厚めのジャケットを用意しましたがそれでも少し寒かったです。

今日も印旛沼の朝日を撮りに行きました。前回は南浦でしたが今日は北浦へ。
でも撮れた写真はあまり代わり映えしてないかも(汗)

また撮影スポットを発掘しなくてはです。

因みに2枚目の色が濃いのはプレミアムオートが夕焼けモードを選択しているからです。
過剰演出気味ですが奇麗なので貼らせて頂きます。

2020/9/15 17:35  [1216-5694]   

takubonz さん、こんばんは。

いいですねー、印旛沼の夜明け。
今回は、最後のショットが好きです。

あれは何かの「仕掛け」でしょうか、杭を立てて網が張ってあるような。
昔ながらの、のどかな風情があります。

お彼岸が来る前に、結構涼しくなってきたので、ぼちぼちカメラ片手に、
散歩したくなりました。

2020/9/15 22:15  [1216-5695]   

ルリマツリ ピンクアメジストセージ チェリーセージ ヌシ (主)

みなさん、こんばんは。

お彼岸に入って、本当に涼しくなってきました。
明朝は寒そうなので、掛け布団を変えます。

庭にも、いつの間にか秋らしい風情が漂い始めています。

2020/9/20 22:20  [1216-5696]   

みなさんこんばんは

「津屋川堤防の彼岸花」を見に行ってきました。見頃になると提が紅蓮色に染まります。
Amazonプライムで『鬼滅の刃』エピソード1(1〜26話)を観て彼岸花を見たくなりました。
OP主題歌である「紅蓮華」って「千本桜」とほぼ同じメロディーですね。
Amazonプライムで今観ているのは中国のTVドラマ「三国志」全95話。
マンガ「三国志」横山光輝作を全巻持っているのとNHK人形劇「三国志」はほぼ全作録画してあります。昨年は九州博物館へ、曹操のお墓(曹操高陵 (そうそうこうりょう))がみつかったのは今から10年ほど前、特別展「三国志」では、2016年に刊行された発掘報告書をもとに、曹操高陵の墓室を実寸で再現していました。




2020/9/21 23:02  [1216-5697]   

ニオイバンマツリ コバノランタナ 突然咲きだしたガーベラ アゲハの幼虫 今日はいなかった

moonbike さん、こんばんは。

おおっ、くっきりはっきりRZ10、ですね。
こんなに鮮やかに撮れましたっけ、当時から。
彼岸花にトンボ、そして毬栗、秋満載です。

歴史が苦手な私は、三国志のことは「あらすじ」すら、良く知りません。
大河ドラマは好きでいつも見ていますが、登場人物のことが今一つよく
理解していないので、ある意味「新鮮」です(笑)。
でも、ドラマの終わりにある「縁りの場所」紹介は、ああ、行ってみたい
と、いつも思います。

時候も良くなってきましたので、ちょっとRZ10を持ち出してみます。

2020/9/22 20:31  [1216-5698]   

ハリヨ、どうやってもピントが合いません。

みなさんこんばんは

台風が逸れてヤレヤレでした。
今日、ガレージのシャッターを取り換えてもらいました。
流石、職人さんです。車庫に合わせて作った旧シャッターと寸分たがわない物を作製してもらいました。


>ぽーたんさん

三国志は史実だけを記した時系列の羅列、演義は物語を盛り込んだ創作です。
通称三国志は小説の方の演義を指します。
諺や名言などが多いので一度触れられるのも良いかと。
「水魚の交わり」「三顧の礼」「破竹の勢い」「白眼視」「苦肉の計」「白眉」「千載一遇」「白波」・・・。

2020/9/23 23:11  [1216-5699]   

オキナワスズメウリ ビー玉大

みなさん、こんばんは。

台風の直撃は免れたものの、各地で大雨をもたらしているようです。
例年の9月に比べて、台風の数が少ないように思います。
これから年末にかけて、数合わせの台風が来るやもしれません。
油断禁物です。

moonbike さん、

台風が逸れて良かったですね。

台風と言えば、我が中国地方は直撃か引っかかるか、たいてい多大な
影響を受けてきましたが、今回の12号は最初から関東方向を向いていた
ので、私は心配していませんでした(失礼)。

2020/9/24 20:41  [1216-5701]   

翅が少々傷んでいる こいつはまだまだ元気 このクモ、家の中でコバエとかダニを食べてくれる、とか 今年は良く咲きます

みなさん、こんばんは。

日中はまだまだ夏日ですが、朝夕はすっかり秋めいてきました。
昨日から薄手の長いズボンに履き替えました。
上は、しばらく半そでで大丈夫かな。

庭を徘徊していますと、終活中の昆虫たちをたくさん見かけます。
残された時間を、精いっぱい生きようとしている感じです。

2020/9/27 16:45  [1216-5703]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
「デジカメ四季おりおり」
「デジカメ四季おりおり」をお気に入り登録
運営者:
ぼーたんさん
設立日:
2013年1月1日
  • 注目度:

    62(お気に入り登録数:11件)

タグの登録はありません

ページの先頭へ