縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタルカメラ > 「デジカメ四季おりおり」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

いつも通る道に咲いた小さな花が、さりげなく季節を感じさせてくれます。
ビルの谷間にも、下町の路地裏にも、四季おりおりの「風情」があります。
そんな、「季節を感じさせてくれる一コマ」が撮れればと思い、いつもカメラを持ち歩いています。
皆さんが撮った、季節を感じさせる一枚も、ぜひお見せください。
    
また、愛用の機材や掘り出し物のお話、趣味のお話もしながら、この縁側がゆったりまったり、
そして楽しく過ごせる場になればと思います。

  • 「デジカメ四季おりおり」の掲示板
  • 「デジカメ四季おりおり」の伝言板
  • 「デジカメ四季おりおり」の投稿画像
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に新規書き込み

在りし日のチボリ公園で

みなさん、こんばんは。

先般の15号も大きな傷跡を残しましたが、今回の17号、ものすごい風のよう。
ニュースでは、大きなコンテナが吹っ飛んだりしてました。
最近の気候、日本じゃないみたい。
油断しないようにしましょう。

ともあれ、このところエアコンの出番がないほど、涼しくなりました。
このまま爽やかな秋の訪れを期待しています。

2019/9/22 21:17  [1216-5236]   

吉備路、備中国分寺と「赤米」 ヒマワリのなきがら ムラサキシキブ ピンぼけ

みなさん、こんばんは。

朝夕めっきり涼しくなり・・・と言うほどではないっす。
日中も結構暑いっす。

でも、ここまでくればもう峠は越えたも同然たい。

先日来、自宅の無線Lanがよく落ちるもんで、新しいルーターかに替えました。
何年か前、同じような状況があった時、有線にしてもリセットしても、どうしても
繋がらなくなり、業者さんに来てもらったら・・・

な、なんと、セミが悪さをしていました。
ケーブルに卵を産んでしまい、傷んでいたとか。
その時は無償でケーブル交換となりました。

今回は、有線はちゃんと繋がっているので、機器の寿命かな?と。
多分、6〜7年は経っていると思います。

で、新しいのに替えると、感度もよくなり落ちることが無くなりました。

でも、同じ場所に置いていても、日により、あるいは時間により、受信レベルが
大きく変わるのはナゼ? 混線?

2019/9/26 20:44  [1216-5238]   

大原美術館 旧大原邸前

みなさん、こんばんは。

涼しくなったと思ったら暑くなったり・・・。
今日は30℃でした。

予報は雨なのに、一滴も降らないし・・・。

今度の台風18号で、本当に涼しくなるような気がします。

2019/9/28 20:16  [1216-5242]   

祝! アイルランド戦勝利。

2019/9/28 20:18  [1216-5243]   

商店街の中の小さなレストラン 結構古い 倉敷美観地区のお店 美術館の裏手 美術館の中庭で

みなさん、こんばんは。

昨日今日と、雨の予報ながら、一滴も降らず。
結局水撒きはさぼれず。

汗をかくので、薄手のTシャツに着替えて、タオル巻いて作業に入るのですが、
ひと頃のように、汗が流れるほどには出なくなりました。
ここまでくれば、涼しい秋も間近に。

と言っても、過ごしやすいのは初夏の5月と晩秋の11月くらいでしょうか。

今頃になって「蚊」が出てきました。

2019/9/29 21:16  [1216-5244]   

タイのゾーン シンハービールを置いてない。 何気に良い音じゃんとスピーカーを見ると。

みなさんこんばんは

週末は所により雨が降るとの天気予報でしたので南信州行きは止めてリトルワールドへスクーターで行って来ました。台風の進路が心配です。

>ぽーたんさん

会社の無線LANは1年〜2年ぐらいで壊れるので定期交換部品という認識です。
回線速度が劇的に遅くなり再起動やらファームウエア、初期化とか見直しても治らなくなる。
1年未満で壊れてメーカーへ送ると最新の代替品を送ってきます、笑い。
光回線のルーターを使っているので無線LANのルーター機能は使わずLANの端末という使い方です。

2019/9/29 23:27  [1216-5247]   

倉敷川のもみじ 同じく ハギ 大原美術館の池

みなさん、こんばんは。
消費税、上がっていますか?
私は、昨日今日と、買い物していないので、未体験です。

しかし、物を買ったらプラス1割払わなくてはならないなんて・・・。
ワタクシ、駆け込みで小型パソコンを買いました。
HP製の13.3型です。

昨日やっと届いて、今日一通りのセットアップが終わりました。
光学ドライブ無しOffice無し、というシンプルな構成で、ネットと音楽専用です。


moonbike さん、レスが遅くなり、失礼しました。

「リトルワールド」、何回かこちらで拝見していますが、なんか楽しそうですね。
食べ物もいろいろありそうだし。一度家内と行ってみようかな。

先日無線LANルーターを買い換えましたが、そんなに寿命が短いものですか?

新しいヤツ、日によって感度が随分変わります。
以前のように、リセットしなければ復帰しない、というようなことは無くなりましたが、
アンテナが一本だけになったり、四本全部立ったり・・・。

一階が、以前より弱くなりましたし・・・。

2019/10/2 18:08  [1216-5249]   

みなさんこんばんは

台風が逸れて良かったです。
それにしても秋は台風が現れてから北上して来るのが早いですね。
つづき。

>ぽーたんさん

無線ルーターを家庭で使うならあまり壊れないです。
昨年入れ替えた無線ルーターの反応が遅くなって来ました。
業務で使っているので躯体がめっちゃ熱くなる影響からか劣化が早いかも。
電波が安定しないのは典型的な電波干渉と思われます。
機器を順番に接続して行って不安定になったらその機器が犯人です。
5G、2.5Gを機器によって使い分けるとかしてみるとか。

2019/10/2 21:57  [1216-5250]   

キンカンの青虫(アゲハチョウ) 気が付いたらブロック塀を上っていた 細い糸で固定している

moonbike さん、

「電波干渉」というのは接続している機器同士のことですか。
私は、ご近所のプレイステーションだのバッファローだの、一杯出てくるヤツが
邪魔してるのかと思っていました。もちろん繋がりはしないのですが。

しかし、このマシン一台だけでも、なんか不安定です。
今日は期限が良いみたい。

ただ、止まったりすることは、今のところ無くなりました。

2019/10/2 22:33  [1216-5251]   

これが 一晩でこうなった ハムシの仲間

虫の続きです。

2019/10/3 20:26  [1216-5252]   

みなさんこんばんは

台風くずれの低気圧の影響で雨雲を呼び込む南風がしつこいです。
日曜に岐阜県の花フェスタ記念公園へ大きい方のバイクで行ってきました、何だか込んでいるジャン、バラ祭り前の端境期でしたが感謝デーで入園が無料だった。今日は年間パスのワシは負け組かも。

>ぽーたんさん

何だか癒されるサナギです。
無線LANは電波干渉が少ない5G帯を使ってみるのもどうでしょうか。

2019/10/3 21:47  [1216-5253]   

今日の午後

moonbike さん、

いいですねぇ、あの広大なバラ園に何度も行けるなんて。
冬が来る前に、もう一度秋バラが楽しめます。

2枚目の、長いトンネルみたいなの、知りません。新しくできたのかな。


無線LAN、色々アドバイスありがとうございます。
5Gの電波は、同じ部屋でしか拾えません。
隣の部屋、下の階の部屋は2.4Gしか拾えないんです。

スマホも、家ではこの無線LANに繋いでいますが、場所とか向きで随分変わってきます。
無線LANの置き場所が良くないのかもしれません。

2019/10/3 22:13  [1216-5254]   

バニラビーンズ ピンクノーム 未だ咲いていた

みなさんこんばんは

台風の吹き戻しが収まったら一気に寒くなりました。
日曜から福岡へ行く予定なので服装が悩ましい。
目的は「三国志展」です、東京が終わり福岡でしか見られません。
つづき。


>ぽーたんさん

機器の初期不良としか思えません。
トヨタディーラーとかショップのWiFiは爆速で安定していますね。

2019/10/4 20:37  [1216-5255]   

みなさん、こんばんは。

一時、朝夕がすごく冷え込んだ時期がありました。
その後また、夏日〜猛暑日に後戻りし、今日まで暑い日が続きました。
台風の日も、むしろ蒸し暑い感じ。

しかし、やっと今日の夕方、外に出てみて冷たい風が流れていました。

秋が来たーっ。

moonbike さん、

愛知博の時寄った可児のバラ園で、二枚目の建造物を見た記憶があります。
そこに至るまでの回廊が、トンネルみたいだったのかな。

福岡ですか。
会社時代に3時間ほど滞在したことがあります。とんぼ返りです。
まさか、バイクで、じゃないですよね?

2019/10/4 21:22  [1216-5256]   

曹操高陵出土 鼎 「諸葛亮」NHK人形劇「三国志」人形美術家・川本喜八郎作

みなさんこんばんは

大宰府の九州国立博物館へ行ってきました。
「三国志展」目当てです。近年、三国志で有名な魏の曹操の墓が見つかりその出土品が初めて国外に持ち出され日本の博物館で展示されました。他の古墳や墓から見つかった貴重な品々も逸品が多い上に写真撮影OKなのが良いです。

>ぽーたんさん

コアなファンが多くて回転がすこぶる悪いので写真撮影に苦慮しました。

2019/10/9 22:29  [1216-5257]   

みなさん、こんにちは。
台風の動向が心配な三連休になりました。
くれぐれもご注意下さい。

私、今、入院しております。
かねてより苦しめられている、
腰痛の手術をしました。
ようやく今日辺りから動ける
ようになりました。

moonbike さん、レスが遅くなり
すみません。
三国志展行かれましたか。
良かったですね。
moonbike さんの得意分野ですよね。
かなりワクワクされたのでは?

2019/10/11 15:23  [1216-5258]   

みなさんこんばんは

つづき、穀倉の模型。日本では卑弥呼の時代ですね。
魏の国から日本を見ると原住民が部族間で争いをしている感じでしょうか。

>ぽーたんさん

私の場合は数年前に椎間板が割れて破片が神経に刺さり激痛と共に下半身に力が入らなくなり緊急入院しました。巡回の担当医が偶然にもヘルニアの権威でした、MRI画像を見てほっとけば自然に治るから暫く安静にしておけとの診断結果でした。痛いので手術を希望したら成功率は4割だし成功しても半数は再発するから止めておけとの事。寝てばかりの入院で分かったのは枕を辞めると腰痛が治る、今では枕無しで腰痛から解放されました。

2019/10/12 01:04  [1216-5259]   

moonbike さん、
とてもリアルで精緻なミニチュアですね。
実際にこのような設備を造り、設置出来たなら、
やはり文明のレベルが違う、と言うことですね。

ところで、台風の影響は如何でしたか?

椎間板が割れて神経に刺さったなんて、かなり
エグイ話ですね。
私のは「脊柱菅狭窄症」で、ストレッチでは
改善が期待出来ないと言うことで手術しました。

昨日から歩行練習していますが、症状は殆ど
消えていると感じます。
課題は・・・ダイエットです。これは厳しい。

2019/10/13 19:15  [1216-5260]   


 
 ぼーたんさん。

 > 昨日から歩行練習していますが、症状は殆ど消えていると感じます。

 手術の成功、お慶び申し上げます。
 リハビリはなかなか大変なことでしょうけれど・・・。

 ご自愛くださいませ。


2019/10/14 09:08  [1216-5261]   

rumamonn さん、
お見舞い有り難うございます。
初めての手術、初めての入院で、最初は
しんどかったですが、今はリハビリを
楽しんでいます。
早く、秋の野山を歩き回りたいです。

2019/10/15 07:58  [1216-5262]   

太宰府天満宮 御神牛

みなさんこんばんは

東日本は大災害になりました。
尾張地方は東海豪雨の際には600ミリ前後、それ以前の50年間に3回も300ミリ以上降り水災にみまわれてきて、各所に排水機が整備され堤防の補強に尽力してきました。
東海豪雨の教訓で某市は一定の面積の駐車場や建物には一時的に水を貯める機能を付けるよう指導しています、個人住宅に設置する場合は補助金を出しています。
つづき。太宰府天満宮より、出来たての「梅ヶ枝餅」は外せません。

>ぽーたんさん

「脊柱菅狭窄症」。私も腰椎の下から2,3番目が狭いです。


2019/10/15 20:45  [1216-5263]   

みなさん、こんばんは。
一気にすずしくなりました。
朝方は暖房が欲しいほど。

moonbike さん、

大宰府には行った事があるのですが、
思い出せません。

東海豪雨、あの時私は昭和区いりなかに
住んでいましたが、濁流と化した道が渡れず、
おうじょうしました。

家が浸水した社員宅を、水を持って回りました。

2019/10/17 22:33  [1216-5264]   

波飛沫も見どころだそうです。

みなさんこんばんは

つづき、引っ張ってすみません。
元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)
神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部には賽銭箱が設置されており、見事、賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うと言われています。
山口に入るとガードレールが黄色、そして屋根瓦がオレンジで鬼瓦では無くて鯱(山陰に多い)です?。

>ぽーたんさん

整形外科の先生から姿勢が悪いと言われましたが姿勢が良いって?、具体的にどうしら良いのか困惑しました。

2019/10/18 21:55  [1216-5265]   

病院より 夕暮れ 病院より 夜明け 病院より 新旧の建物の対比が美しい 病院より しょっちゅうドクターヘリが離発着

みなさん、こんばんは。

おかげさまで、昨日無事に退院しました。
やっと、インターネットが自由に使える環境に戻れました(そっちか)。
近くのスーパーまで徒歩で行ってみましたが、シビレが来ることは無し。
まずは「手術成功」といったところでしょうか。

moonbike さん、

この鳥居、旅番組とかでよく見たことがあります。
写真で見るのとナマで見るのと、迫力が違いますよね、きっと。
「在庫」、どんどん貼っていってくださいよ。

2019/10/19 18:42  [1216-5266]   

みなさんこんばんは

花フェスタ記念公園に行ってきました。
今日はフラダンスチームの発表会が行われていました。


ぽーたんさん。

自分は腰の調子が戻るまでお風呂の洗い場の椅子は少し高めを使っていました。

2019/10/20 19:56  [1216-5269]   

病院屋上庭園 四季咲き桜?

みなさん、こんばんは。


moonbike さん、

漸く秋バラを楽しめそうな時候になってきましたね。
尤も、次とまたその次の台風が成長中ですが。

もう少ししたら、私も地元のバラ園へ行くつもりです。

>洗い場の椅子は少し高めを・・・

御意! アドバイス多謝!

今日、自宅の風呂で初めて髪を洗ったのですが、椅子が低すぎて、
なんとなく腰に負担がかかっているような感じでした。

早速、探してみます。

2019/10/20 21:39  [1216-5270]   

退院して帰ってみると満開のブーゲンビリア アゲハも無事に羽化したみたい ラベンダーセージとチャバネセセリ

みなさん、こんばんは。

朝からよく降っています。
これで3日くらいは水撒き不要、かな。

例の「儀式」、何事もなく良かったですね。
万全を期したと思いますが。

もう少し経済が(株価が)上向いてくれると良いのですが。

2019/10/24 20:32  [1216-5271]   

一回目 9月 二回目 10月 二回目の方が充実しているような

キンモクセイは二度咲く・・・


昨年購入した苗木、今年の9月には早速花が咲き、辺りに秋の訪れを告げる香りが
漂っていました。
でも、3〜4日で散ったので「え? こんなに花期短かったっけ?」と思っていました。

するとするとあら不思議、またぞろ花芽が付きはじめ、ついに開花しました。
異常気象のなせる業か、はたまた何か縁起の悪いことが・・・と思って「検索」。

キンモクセイの二度咲きは珍しいことではなく、時折みられる現象だとか。
あ、そうなのね。

でも、得した気分。

2019/10/26 16:39  [1216-5272]   

倉敷美観地区を流れる倉敷川 向こう岸は元大原邸 ここに何かいる お魚くわえたカワセミ 倉敷市の鳥です

みなさん、こんばんは。

台風に続いて大雨・・・。
なかなか厳しいものがあります。

このところ、あまりいいニュースが無いですね。

2019/10/28 18:06  [1216-5273]   

みなさんこんばんは

今日は冷たい雨の1日でした。土曜日はワシ一人で二人の孫の子守を仰せつかり花フェスタ記念公園に行きました。公園で遊ばせ帰りの道中が長いと車の中で寝てくれるので楽が出来ます。


>ぽーたんさん

カワセミ!。水田が多いこちらでは見かけません。パイプで水を水田に送るので川と言っても悪水路です。

2019/10/30 00:09  [1216-5274]   

お目出度いから垂れ幕? 真夏のよう

みなさん、こんばんは。

黄砂!
秋でも黄砂が飛んでくるそうです。

今朝の岡山は一面かすんでおり、一瞬、これ全部黄砂?と慌てました。
ニュースで、濃霧注意報が発令されていたことを知り一安心。
でも、黄砂も混じっていたに違いありません。


moonbike さん、

雨の方は大丈夫でしたか?

バラ園もハロウィンですか。
お子さんたちにも大人にも楽しい公園になります。
記念公園、頑張ってますね。

倉敷にチボリ公園があった頃(11年前に閉演)、クリスマスは大々的にイベントを
やってましたが、ハロウィンには何もしてませんでした。世の中も。
ハロウィンって、だから最近大規模になってきたんですね。

2019/10/30 21:17  [1216-5275]   

近くの山で これはクサギとかいう木の実 わからない

みなさん、こんばんは。

さすがに朝夕は肌寒く、11月らしい時候になってきました。
そして今年もあと2ヵ月、郵便屋さんが年賀状の注文を取りに来ました。

台風、大雨、今度は大火災です。
辛いことは今年で終わりにしてほしいです。

2019/11/3 21:11  [1216-5276]   

見事なギンモクセイ そろそろ紅葉が楽しめる 地元の小さな神社でも

みなさん、こんばんは。

痺れを気にせずに歩けるようになり、ほぼ毎日ウォーキングを実行しています。
先日は3時間弱歩いても、普通に疲れただけで、痺れは一切起こりませんでした。

再発を防止する有効な対策は・・・ダイエットです。
これがなかなか難しい。

2019/11/6 19:29  [1216-5277]   

みなさん、こんばんは。

安定した天気が続いています(岡山では)。
毎日、近所を小一時間歩いているのですが、ついこのあいだまでいい香りを漂わせていた
キンモクセイが終わり、各家々に置かれた、鉢植えの小菊などが、一斉に咲き始めています。
そういえば、先日駅のそばの公園で、恒例の菊花展をしていました。

そろそろ寒くなってきそうな感じです。

2019/11/9 16:39  [1216-5278]   

みなさん、こんばんは。

先日の「祝賀パレード」、無事に終わってよかったですね。
オープンカーでのパレードと言えば、1963年のケネディ大統領暗殺事件を、どうしても思い出します。
ニュースを見聞きする限り、テロとか、けが人が出たとか、ということが無かったので、ほっとしています。
この後も、色々と儀式は続くようですが、無事に終わりますように。

一気に寒くなってきました。
こういう時、着る物に困ります。
朝寒いから厚手のものを着ると、昼から暑くなったり・・・。
また、風邪をひきやすいのもこの時期です。

2019/11/14 18:40  [1216-5280]   

 takubonzさん  

ぼーたんさん、みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

ここ一年位色々ありまして、最近やっと落ち着いて来ました。
その反動で?どうしても欲しかった「スーパーカブC125」を購入。

先日カブの慣らし運転を兼ねて鴨川大山千枚田に日の出写真を撮りに行きました。
「大山千枚田は、鴨川の中山間に位置し房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られています」とのことですが存在を知ったのはここ最近でどうしても訪れてみたかったところです。
今年の千葉県は台風の被害が相次ぎましたがこちらは大丈夫だった様です。

そして朝焼けの棚田は実に美しくて神秘的でした。
50年千葉県に住んでいますが、まだまだ県内行った事の無い所が多くて損してる気分になりました。
新しい相棒(カブ)が来た事ですしこれからはのんびりと県内を散策したいと思ってます。

2019/11/15 22:44  [1216-5281]   

takubonz さん、お久しぶりです。

そうですか。いろいろお疲れさまでした。
漸く落ち着かれたとのこと、少し、ゆっくりして下さい。

千葉と言えば・・・お住まいの方は大丈夫だったのですか?

しかしカブに乗ってカシオで撮って・・・楽しげですね。
最近お見掛けしませんが「ねねここ」さんも赤いバイクでどこへでも行くみたい。

しかし、カシオの最終兵器、いい仕事してますね。

2019/11/15 23:05  [1216-5282]   

 takubonzさん  

ぼーたんさん、みなさん、こんにちは。

ぼーたんさん、お気遣いいただきありがとうございます。
幸い自宅は被害も無く無事でした。しかし台風15号の強風は凄まじかったです。夜中一睡も出来ずに朝を迎えました。

ぼーたんさん、手術も無事終わり快方に向かわれているようでなによりですね。実は私も「脊柱菅狭窄症」持ちで、年に1〜2回は一週間程寝込む事を繰り返しておりました。
しかし数年前から息子とロードバイクに乗るようになって、腰が重くなる時はあっても寝込むまではいかなくなりました。
減量できたのと腹筋背筋が鍛えられたのが良かったようです。

今回の撮影ではEX-ZR4100だけ持っていきましたが、プレミアムオート任せで綺麗な写真が撮れて満足です。本当に良い仕事してくれました。
つくづくカシオがコンデジから撤退してしまい残念です。

今日の写真は大山千枚田の次に立ち寄った「濃溝の滝・亀岩の洞窟」です。
2年位前に「千葉県のジブリっぽい風景」とSNSで紹介されて以来有名になりました。
洞窟に差し込む太陽の光が一定の条件が揃うとハート型になるとの事で、観光客が連日押し寄せたそうです。
私が行った時は晩秋の朝ということで観光客はほとんどおらず、ゆったりとした一時を満喫できました。

2019/11/16 14:41  [1216-5283]   

久しぶりにカシオ

takubonz さん、

ややっ、ほんとにトトロがどこかに隠れていそうな風景ですね。
雨上がりなのか、遊歩道が濡れているのも、それっぽい。
人が少ないと・・・背筋が寒くなるかも。

先ほど、棚に置いたままのZR4100を持ち出し、庭で一枚撮ったら「電池の容量がありません」とかで
電源が切れてしまいました。ただいま充電中。

私の腰の場合、5分も歩けば下半身が痺れ、3分休めばまた復帰、という症状でした。

最初の病院で「これだったらリハビリでかなり改善しますよ」「まずはリハビリから」
と言われて、週一のリハビリに通うこと2ヵ月あまり(その間、自宅で毎日宿題をこなす)。
しかし、全く改善の兆しが無いので手術を決断・・・という流れでした。

個人差もあるようですが、リハビリ(ストレッチ)で改善するケースが多々あることも事実。
私の場合は、もはや手術すべき段階だった、ということでしょう。

入院は10日余りでしたが、その後のリハビリとか傷の治りとかに1ヵ月かかり、先日ようやく
リハビリ卒業コルセット解放を果たしたところです。

2019/11/16 16:29  [1216-5285]   

 takubonzさん  

ぼーたんさん、みなさん、こんにちは。

ぼーたんさん。
私は30歳の頃、仕事で重い物を持って腰をやってしまいました。やった時は違和感が有った位でしたが翌朝激痛で布団から起きられず這いずる様になんとか医者にいったのですが、「骨と骨の間がつぶれてる」という様な説明をされました。
その時は一週間位寝込みました。以来騙し騙し腰痛と付き合っています。

撮影した日は雨は降っていなかったのですが、真夜中に山中の道に入ったら数メートル先も見えないほどの濃霧で、スマホのナビ画面で道の曲率を確認しながらの走行でした。
日の出に間に合うように余裕を持って家を出たのですが、濃霧でペースが上がらず大山千枚田到着する頃には空は薄っすらと明るくなっていました。
カブの写真で水滴が沢山付いているのがお分かりと思いますが、バイクもライダーもびしょ濡れでした。あまりの濃霧で何度引き換えそうかと思ったか。久しぶりの冒険でした。
なので棚田の上から見た朝焼けは感慨深く本当に絶景でした。諦めなくて良かったです。

今日の写真は当日最後に訪れた養老渓谷・粟又の滝(あわまたのたき)です。こちらは千葉県ではメジャーな紅葉の名所で何度か来たことがあります。
写真では太陽の位置が良くなくゴースト出まくりですがこちらも素晴らしい景色が堪能できました。
来週より紅葉祭りが始まるとポスターがありましたので、都合が付けばまた訪れたいと思っています。

2019/11/18 11:51  [1216-5287]   

古い、可児のバラ園から 地元の国分寺から

みなさん、こんばんは。

寒暖の差が激しいですね。明日からは10℃前後の低下が見込まれるとか。
庭で汗かいて、そのままにしていると絶対風邪をひきます。

takubonz さん、

光線の具合(逆光気味)でしょうか、幽玄と言えばよいのか、なんとも怪しげな雰囲気が写し出されています。
千葉にはむかーし、法事で行ったことがあります。今は誰も住んでいませんが。
いいところが沢山ありそうですね。

お互い、カラダを労りながら、ゆっくりと、そして長く趣味を楽しみましょう。

写真はmoonbike さん行きつけの公園、可児のバラ園からと、地元のお寺から、昔の写真です。

2019/11/18 21:01  [1216-5288]   

ヌマスギ 気根で有名なラクウショウ その実 クスノキ クロガネモチ

みなさん、こんばんは。

毎日々々、次から次へとニュースが飛び込んできます。
儀式、政治、人権、クスリ、失踪、色恋・・・。
ワイドショーはネタに事欠きませんな。

いやなことは本年限りにして、令和2年は「清く正しく美しく」お願いしたい。


写真は道端で見つけた「実」たちです。

2019/11/21 18:16  [1216-5289]   

犀川左岸浄化センター消化ガス発電設備 つるやのサラダパンとサンドウイッチ あまえびのから揚げ

みなさんこんばんは

ことしも紅葉が遅くて紅葉前に落ち葉になるのでしょうか。
季節感が無い写真で失礼します。
所用で金沢市まで行って来ました。トンボ帰りでしたので高速道路のSAにしか立ち寄れませんでした。
「犀川左岸浄化センター消化ガス発電設備」、下水や汚泥から発生したメタンガスを集めて発電しその電気を売電するという。つるや(本店は木之元)のサラダパンとサンドウイッチが賤ケ岳SAで販売されていました。

>ぽーたんさん
もうすぐ紅葉が始まるはずなんですがこちらは未だです。

2019/11/24 21:23  [1216-5290]   

ハナミズキ サルスベリ 街路樹

みなさん、こんばんは。

11月もあと数日。
12月になれば色々としなければならないことがあります。
出来るだけ12月は遅く来てほしいのですが・・・。

前倒しでやればよいのですが、そういう性分ではないのです。
幼少の頃から。

moonbike さん、

そちらでは紅葉が遅れ気味ですか?
先日、岡山後楽園を覗いてきましたが「見ごろ」でした。
なぜか、ここ2〜3年では最も普通のモミジになっていたような。

メタンガスを集めて発電・・・コマーシャルベースに乗るのでしょうか。
まあ、原料はタダだし、河川の浄化という目的があるので、多少の赤字でも
やる意義はあるような気がします。

写真は少し前に取った近所の木々です。

2019/11/24 22:41  [1216-5291]   

街の木々、続き

2019/11/24 22:42  [1216-5292]   

ぼーたんさん

岡山ナウ

2019/11/28 19:41  [1216-5293]   

みなさん、こんばんは。
一気に寒くなってきましたよ。
いよいよ季節は冬ですね。

.my さん、こんばんは。

えっ? 今、岡山にいらっしゃるのですか?
後楽園や岡山城へは行かれましたか?
それともお仕事の途中?
今日は朝から雨っぽくて寒かったと思いますが。

私は、別のところに「紅葉狩り」に行く予定でしたが、止めました。


写真は先週の土曜日、後楽園〜岡山城のものです。

2019/11/28 20:34  [1216-5294]   

みなさんこんばんは

こちらは今日から冬に入ります、最低気温が一桁台。
愛知県稲沢市の「山崎の銀杏」はブランドです。
「黄葉まつり」期間中ですが3年前から冷え込みが悪くイチョウの葉が黄色に色づく前に落葉してしまい黄色い葉っぱのトンネルが見られません。

>ぽーたんさん

最近は野鳥のさえずりが聞こえなくなりました。

2019/11/28 21:08  [1216-5295]   

外国の旅行者が独り占め

moonbike さん、こんばんは。

祖父江のイチョウ祭り・・・こちらでもお馴染みになりましたね。
でも、去年も確か黄色くならない、しかも「昨年に続き」とありますから、ここ三年は
シャキッと黄葉していないみたいですね。

岡山もずっとそんな感じだったのですが、今年は幾分「まし」な感じです。

野鳥も、このところ毎日のようにジョウビタキの♂が庭に遊びに来ています。

2019/11/28 22:16  [1216-5296]   

地元の太鼓

みなさんこんばんは

愛知県稲沢市「黄葉まつり」の最終日に行って来ました。
冷え込みが足りなくて3年連続で黄色い葉っぱのトンネルに出会えませんでした。

>ぽーたんさん

見事な色合いの木々です。

2019/12/1 19:10  [1216-5297]   

朝の散歩から この日の為に用意した機材にて

ぼーたんさん みなさんこんばんは

岡山ナウの後、倉敷ナウの予定でしたが、
なんと縁側アクセス用に持って行ったCM1がハングしてしまい、
未だ復旧していません。。。涙

と言うことで、PCからです。
金曜日、岡山で朝から夜まで仕事だったので、
倉敷に宿を取りました。

2019/12/1 21:23  [1216-5298]   

みなさん、こんばんは。
とうとう12月になりましたね。
来年の干支はなんでしたっけ? ネズミですか。
そろそろ年賀状の準備にかからないと・・・。

moonbike さん、

いやー、十分迫力があるように思いますが、確かに色がややオレンジやグリーンに
被っているようにも見えますね。
本来、もっと黄色であったような。
やっぱり、夏が暑すぎるのと、本来冷え込むべきタイミングなのにまだ気温が高いと
いうことでしょうか。

.my さん、

こんな美しい美観地区は見たことがありません。
ざわざわした人通りも無くて、早朝撮影というのはメリット大ですね。
でも、寒いし眠いし・・・。

で、いつ Nikon Z7 が仲間入りしたのでしょうか?

2019/12/1 22:16  [1216-5299]   

新スレ建てました。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1216/T
hreadID=1216-5302/

2019/12/3 22:45  [1216-5303]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
「デジカメ四季おりおり」
「デジカメ四季おりおり」をお気に入り登録
運営者:
ぼーたんさん
設立日:
2013年1月1日
  • 注目度:

    65(お気に入り登録数:11件)

タグの登録はありません

ページの先頭へ