縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタルカメラ > 「デジカメ四季おりおり」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

いつも通る道に咲いた小さな花が、さりげなく季節を感じさせてくれます。
ビルの谷間にも、下町の路地裏にも、四季おりおりの「風情」があります。
そんな、「季節を感じさせてくれる一コマ」が撮れればと思い、いつもカメラを持ち歩いています。
皆さんが撮った、季節を感じさせる一枚も、ぜひお見せください。
    
また、愛用の機材や掘り出し物のお話、趣味のお話もしながら、この縁側がゆったりまったり、
そして楽しく過ごせる場になればと思います。

  • 「デジカメ四季おりおり」の掲示板
  • 「デジカメ四季おりおり」の伝言板
  • 「デジカメ四季おりおり」の投稿画像
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に新規書き込み

気象協会のデータより 大丈夫か? 雨宿り 雨に打たれて 初キキョウ

みなさん、こんばんは。

昨日あれほど雨が降ったのに、結局「梅雨入り」をはたせず、週末に持越しか。
梅雨入りが遅いと梅雨明けも遅いのかな?

今日は、昼過ぎに夕立みたいな雨も降ったし・・・この辺だけ梅雨が無いのか?

2019/6/16 20:08  [1216-5135]   

みなさんこんばんは

アジサイが満開ですね。
あじさい寺へ行って来ました。


>ぽーたんさん

バラを貰ったけど剪定は冬だとか、花が咲いた後には五枚葉の上で切りなさいとか?。
最近再び蕾が幾つか出来てきてびっくり。

2019/6/17 21:11  [1216-5137]   

カクテル 最近買いました 変わった色のブーゲンビリア モリニュー グリーン・アイ

moonbike さん、

アジサイ、きれいですねー。一枚目は珍しい発色。
ていうか、E-PM1はなかな優れものです。
終活の為、オリ機は全て換金しました。
今更ながら、また欲しくなります ←いやいや我慢我慢。

バラ、また蕾が上がってきたということは、四季咲きバラと思われます。
暑い夏に、次々と蕾が出来ては可哀そうなので、8月終わりころに、
全体の2/3くらい残して、ばっさり剪定してしまいます。
すると10月頃に再び蕾が出来てきます。

冬の場合は全体の1/2くらいまで剪定して休眠させます。

三枚葉のところからは新芽が出ない約束なので、切る時はいつも五枚葉の上で。
するとすぐに芽が出て蕾が出て・・・を繰り返すのが四季咲きバラです。

バラは、しかし、虫と病気との戦いです。

あ、そうそう、アジサイを庭に植えたいので、昔ながらのアジサイを注文しました。
どこに植えようか。

2019/6/17 21:40  [1216-5138]   

自宅の庭に植えたら小さくなった?。

みなさんこんばんは

地震、地震のサイトを見ると全国でM3以上の地震が毎月数回観測されています。
あじさい寺のつづき。

>ぽーたんさん

バラの鉢植えとにらめっこ、何処から切り取るのか思案中です。

2019/6/18 23:15  [1216-5139]   

通院中(腰痛)の病院の中庭で

みなさん、こんばんは。

いやー、びっくりしましたね、震度6強。
経験上、震度5弱まではまあ、大丈夫。
震度5強からは棚からの落下、塀の倒壊、けが人の発生・・・と思っていますから、
6強はビックリです。
でも、今のところ亡くなられた方はいないようで、少しほっとしています。

moonbike さん、

関東に親戚が住んでいるのですが、あまりに頻繁に地震が起こっているので、
気の毒になります。
やや慣れっこになっているのも、ちょっと怖い。

アジサイを二株仕入れました。
鉢に植え替えたらアップします。

写真は通っている病院の中庭に咲くアジサイです。

2019/6/19 22:32  [1216-5140]   

歌合わせ

>ぽーたんさん

優しいアジサイですね。

今日は暑い一日になりました、市の水道事業部に新車を納めてきましたが、この建物の中はメチャ暑いのにクーラーが効いていません?、ひと汗かきました。21日は所用で姫路まで行って来ます。7月のJAFMateは吉備のあたりを紹介しています、残念ですが手前にて折り返します。

2019/6/19 23:11  [1216-5141]   

昨日届いたアジサイ 四季咲きだとか 白いガクが真っ赤になるとか 三枚?四枚? 伊吹山に自生するヤマアジサイも三枚と四枚が

みなさん、こんばんは。

ひゃーっ、久しぶりに30℃越え。
窓全開でも室内温度は29.6℃、なのに、不思議に扇風機で過ごせました。

一旦、エアコンに慣れてしまうと、26℃くらいでも暑く感じる。

moonbike さん、
体を動かしていると、エアコンのない室内は暑いかも。

今通っている病院のストレッチの部屋は、昨日結構エアコンが効いていて
暫く運動していても、タオル要らずでした。

しかし・・・まだ梅雨になりません。

2019/6/20 21:34  [1216-5142]   

プルメリア 昨日 膨らんできたツボミ 今日 ん? おお、守ってくれてたのか

みなさん、こんばんは。

最近、犯人が「逃げる」ケースが相次いでいます。
地元でも、先々月くらいか、コンビニ強盗が逃げてどこかに潜んでいる、
ってケースがありました。解決済ですが。

怖いのは、凶器を持って逃げた場合です。
自暴自棄になって、手当たり次第に人を襲ったりしたら目も当てられないし。

路地で「出くわした」場合の対処法なんて、あるのかな。

2019/6/21 21:05  [1216-5143]   

岡山方へ向かう際の入口 京都方面へ向かう際の入り口 リボンの騎士サファイヤ

みなさんこんばんは

姫路市と加古川市へ所用で訪れ、帰ったらほぼ午前0時でした。
新名神「宝塚北SA」、リボンの騎士「サファイヤ」の出来栄えがいいですね。

>ぽーたんさん

プルメリアにカマキリ。
庭の芝生に生えた雑草を摘まんでいると先週あたりからバッタのチビちゃんがチラホラ。

2019/6/22 01:37  [1216-5144]   

青キキョウ 白キキョウ その名も「コズミックブルー」

みなさん、こんばんは。

最近、朝方よく晴れていても、3時過ぎくらいから雨になる日が多い。
いわゆる「大気の状態が不安定」だからなのか、そこそこ降ってくれれば、
水遣り免除、水道代節約、です。

moonbike さん、

素晴らしい建物のSAですね。
すぐに「宝塚歌劇場」を連想しました。

学生時代は西宮市の、宝塚に近いところに住んでいましたので、休みになれば
ニコマート片手に宝塚ファミリーランド(バブル後に閉鎖)や仁川(にかわ)
ピクニックセンター、甲(かぶと)山とかに出かけていました。

阪急の宝塚南口辺りに「音楽学校」があったので、スターの卵たちが、
うじゃうじゃいましたです。

確かに「サファイア」の出来はいいですね。丁寧に仕上がっています。
そしてなにより、四枚とも写りがとてもいいですね。
ついついMKUが欲しくなりました。我慢しましたが。

2019/6/22 20:05  [1216-5145]   

最初の目的地 道草 宝塚北SAより。

みなさんこんばんは

つづき。姫路の姫路城は4年前に修理が終わり真っ白な姿になりました。
半年もすると漆喰にカビが生えて真っ白な姿が見られなくるので姫路城ツアーが大人気でした。
私も真っ白なお姿を拝見してきました。4年が経ち普通の感じに戻っていました。

>ぽーたんさん

鮮やかな青。
宝塚北SAは仰せの通り宝塚大劇場を連想させます。
舞台衣装の展示やグッズも販売しています。

2019/6/23 22:00  [1216-5146]   

咲き始めたプルメリア 今年手に入れたカクテル ブーゲンビリア 真ん中の白いのが「花」 今年はよく咲くオレガノ

moonbike さん、

宝塚北SAはやはり歌劇場のイメージでしたか。

宝塚歌劇場へは2度ほど行ったことがあります。
最初は、西宮居住時代に、母の実家の姪っ子(私の従妹)に頼まれて案内した。

二回目は、職場旅行で有馬温泉へ行った帰りに寄りました(企画は私)。
幕の内を食べたことしか覚えていませんが「真矢みき」さんが出てました。

阪急今津線・・・長いこと乗ってないなー。

2019/6/23 22:34  [1216-5147]   

近くにある古墳群より、映っている樹木は桜です。

みなさんこんばんは

昨日は岐阜県、揖斐川町の「谷汲ゆり園」へ行って来ました。
ヒノキの林に作られていますので蚊や外注の類はいません。

>ぽーたんさん

お庭が植物園の様相ですね、散水に掛る水道料金が半端ではないような気が?。

2019/6/24 19:48  [1216-5148]   

シラカバの葉を食い荒らすコフキコガネ いつものヤツ ここが縄張りらしい

みなさん、こんばんは。

本日現在「梅雨入り」していないのが、九州北部・中国・四国・近畿の各地方です。
テレビでは「数十年ぶりに遅い」と解説していました。
でも、天気予報では木曜日くらいからずーっと雨になってますから、いよいよ梅雨入りかと。

moonbike さん、

一面ユリってのがすごいですね。
手入れが大変そうです。

ユリは何度か挑戦しましたが、3年目くらいで消滅しています。
植えっ放しではダメなのかなー。

水遣りは小一時間かかります。
その分水を飲まないようにしています(嘘)。

以前は井戸が二つあって、その一つは電動ポンプで水が出ていたのですが、
鉄分が多過ぎて、草木に撒くと枯れるんです。

その井戸は、掘った時から数十年経っていて、その間の宅地開発等で、水脈が
変わってしまったとか。

深く掘り直せばいい水が出るらしいのですが、コストパフォーマンスの問題ですね。

2019/6/24 21:14  [1216-5149]   

漸く梅雨入り 学生の頃からあった喫茶店 その名も「サントス」 アナベル

みなさん、こんばんは。

やっと念願の「梅雨入り」の仲間入りを果たせました。
今晩から一週間は雨の予報です。

実は今日、神戸方面へ遊びに行ってました。
途中パラパラッと雨が降ったのですが、屋根付きのところばかりを渡り歩いて、
傘は使わなかったです。

こちらに帰ってきて、降ったり止んだりですが、庭の水遣りは免除です。

神戸の写真はおいおいアップするとして、神戸に行くと必ず寄る喫茶店が
まだ残っていたので感激。

この近所に「コヤマカメラ」があったこともあり、学生時代からちょくちょく
寄っていました。
岡山に帰って、2〜3年に一度とか行けなくなりましたが、当時のご夫婦が
「もう二人だけになりました」と、寂しそうに話しておられました。

2019/6/26 22:28  [1216-5150]   

みなさんこんばんは

今日は雲が出て強烈な日差しが遮られて幾分過ごしやすい一日でした。
ゆり園の帰路にハリヨの生息池に立ち寄りました。
キレイな水質でしか生きられないとかでこの池の水扁は湧き水です。

>ぽーたんさん

尾張地方に昔は沢山喫茶店があった、過去形。その名残がモーニングサービス。
尾張地方は来客があると抹茶をたてる風習があったので各家にはお茶道具が揃っておった。
実家にも茶釜等々がある、子供の頃にはよく茶筅でシャカシャカやらされました。

2019/6/27 00:00  [1216-5151]   

新幹線新神戸駅の近くからロープウェイで 標高400mの山上に広大な園が バラの最盛期はさぞかし豪華だったと 名残り

みなさん、こんばんは。

昨日の夜中から今朝にかけて、随分と降ったらしい。
庭に水溜りが出来てました。

町へクルマで出かけたのですが、時折、ワイパーでは間に合わないほどの
激しい雨にも会いました。

午後は雨も上がり、太陽も顔をのぞかせましたが、蒸し暑いのなんの。
庭仕事をしていて汗だくになりました。


moonbike さん、

なんか今日、竜巻が発生したとかのニュースがありましたが、大丈夫でしたか?

「ハリヨ」、懐かしいですね。
醒ヶ井のハリヨはイトヨと交雑が進んでしまっているとか。

貴重な種を保存するために、いろいろ努力されているようですね。

名古屋の喫茶店、ホットコーヒーを頼むと、必ず「つまみ」が付いてきました。
噂に聞いた「あり得ないようなモーニングセット」には出会わなかったですね。

平日はUCC系のお店でトーストとゆで卵、休日はコメダ珈琲で分厚いトーストにジャム。
でした。

我が家の朝食は、ホットコーヒーにトーストとベーコンエッグ。私が作ります。


写真は先日の神戸、前半の布引ハーブ園から。

2019/6/27 21:35  [1216-5152]   

メインの建物 レストランとか こんな雰囲気でモーニングを食べたい アナベル ゼラニウムは深紅に限る

みなさん、こんばんは。

かんかん照りの30℃越え、でした。
せっかくの雨も、小さい鉢への補水は限度があり、今日はそれらへの水遣り少々。

神戸布引ハーブ園は、出来たばかりの頃(1991年〜)、一度訪ねたことがあるのですが、
当時はまだ「大したこと無いなー」と感じていました。

でも、今回は半日あまり、存分に楽しめました。
花やガーデニング好きの爺婆(じじばば)には絶好の庭園だと思いました。

2019/6/28 19:53  [1216-5153]   

強力な赤外線LEDで暗闇でも50M先まで見える。

みなさんこんばんは

鉢植えのバラがめっちゃ元気です、謎?。
怪しい車が家の裏に出没するので防犯カメラを設置しました。
スマホで遠隔操作出来るはずが自分のスマホのAPPが古くてアプリがダウンロード出来ません、汗。しかたがないのでPCで動体監視モードです。


>ぽーたんさん

自分ならいろんなビールを持ち込んで1日中楽しめそうです。
ハーブやら、神戸って上品な感じがします。

2019/6/28 22:50  [1216-5154]   

お土産はハーブ・香り が中心

moonbike さん、

鉢植えのバラが元気だとのこと、なんか嬉しいですね。
moonbike さんの手入れがよくって、置き場所がよくって・・・と言うことでしょう。

防犯カメラ、興味津々です。
いづれ設置したいと考えています。

2019/6/28 23:22  [1216-5155]   

取付中で動作確認。

みなさんこんばんは

天気図が西日本豪雨の時に似ているそうな。
明日から四国へ出かけます、笑い。
レンタカーを予約してありますので大雨を予想してウインドガラスの撥水スプレーを持っていきます。

>ぽーたんさん

防犯カメラの続き、大雨らしいので防犯カメラの配線をしっかり防水出来るように養生しました。
カメラにマイクやスピーカー、SDカードも内蔵、光学4倍ズーム、355度旋回し上下も可動。
インター本ンに腕しか映らい怪しい営業さんもばっちり映りますわ。

2019/6/29 21:56  [1216-5157]   

去年 この翌日から豪雨が始まった 神戸布引ハーブ園

moonbike さん、

四国行き、充分ご注意ください。
特に山道とかは。

天気予報がドンドン変わっていきます。

ただ、悪くなるのではなく、緩やかになっています。
雨に変わりはないですが。

2019/6/29 22:26  [1216-5159]   

ホタルブクロ 青花 ちょっと覗いてみた 確かに赤くなってきた「くれない」 マイクロトマト 種から

みなさん、こんばんは。

昨夜は寝ている間に結構降ったみたいで、庭に水溜りがいくつか出来ていました。
また、昼間も、一時前面道路が冠水するほど、強い雨が。
天気予報では「曇り」だったですが。

九州辺りでは災害級の大雨みたいで、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

moonbike さん、大丈夫かな。

2019/6/30 21:30  [1216-5160]   

神戸布引ハーブ園にて

みなさん、こんばんは。

今年の梅雨はよく雨降る梅雨だ。

昨年の7月6日から7日にかけて、岡山や広島は大変なことになりましたが、
雰囲気がよく似てきました。

九州では既にものすごい量の雨が降っているとか。

ほどほどにして欲しいと、切に願います。

2019/7/2 22:35  [1216-5161]   

神戸布引ハーブ園にて

みなさん、こんばんは。

雨が降り続いています。
昨年の悪夢が思い出されます。

どうか大災害の再来になりませんように。

2019/7/3 20:37  [1216-5162]   

アーティーチョーク エルサレム・セージ ハニーサクル

久しぶりに雨が上がり、日差しが戻りました。
すると暑いのなんのって・・・ま、7月だから。

そういえば、先日コニファーの根元からセミが飛び立ちました。
メスのクマゼミ。

明日の朝、いつも一番にセミを聞くスーパー横の雑木林で、一番ゼミを聞きそう。

2019/7/4 21:49  [1216-5163]   

下界は雨。 近くもっと大きな双発機用?、も在ります。 金毘羅宮、金の字が独特。

みなさんこんばんは

四国から地元に帰ったら蒸し暑〜い。
高知に降り立ってレンタカーで出発し最初の訪問地である金毘羅宮までは雨や霧でした。
飛行場の近くには戦争遺構(掩体;飛行機を守る構造物)が幾つか残っています。
移動中や宿では雨が降っているが行く先々で雨が上がってほぼ々傘の出番はありません、悪運の強い旅行になりました。観光地は貸し切り状態です、笑い。

>ぽーたんさん

スッキリした写りですね。次回は鹿児島、青森、山形のいずれかを訪れたい。

2019/7/4 23:11  [1216-5164]   

愛知県の方のご奉納でしょうか ツマグロヒョウモン ♂

みなさん、こんばんは。

雨こそ降りませんが、蒸し暑い一日でした。
西日本の大雨も、一休みですか。

moonbike さん、

空から四国入りされましたか。合理的ですね。

金比羅さん、階段が半端なかったと思います。
私は15年前に訪れましたが、息切れでしんどかった思い出が。

禁煙を考えるようになった、きっかけの場所です。

2019/7/5 20:14  [1216-5165]   

あげも大きい。 宗吉かわらの里展示館 窯跡

みなさんこんばんは

つづき。三豊市は桃田賢斗さんや要潤さんでご存知の方が多いです。要潤さんが良く訪れたという讃岐手打ちうどん店に行きました。このあたりは衣がデカい天ぷらが有名です。
三豊市 「宗吉かわらの里展示館」、7世紀中ごろ〜8世紀初めごろ、この地で瓦の生産が行われていた。その窯の数は24基もあり、当時の日本では最多だった。ここの瓦は船で運ばれ、藤原宮にも使用された、と紹介されています。

>ぽーたんさん

鉢植えのバラが次々と花を咲かせるので未だ剪定をしていません。
デカくなったので鉢を替えないといけません。

2019/7/5 21:50  [1216-5166]   

カワトンボ ウスバキトンボ ムギワラトンボ

みなさん、こんばんは。

セミが鳴き始めました。
予想通り、昨日の朝、イオンモール敷地内の雑木林で「シャア、シヤア、シャア・・・」と。
クマゼミです。
もうしばらくすると、自宅の近所でも聞かれるようになり、夏本番。

moonbike さん、

すげえ天ぷらのころもですね。
ころもと言うより「光背」みたい。有り難くいただきましょう。

岡山駅の讃岐うどん屋さんで、やたらアゲのでかい店がありました。
この辺りから伝わってるのでしょうかね。
三豊市に親戚があるのですが、かつて瓦の一大生産拠点だったとは知りませなんだ。

バラは、8月末頃に剪定するのが定説です。あと2月末頃も。
その際に大き目の鉢に植え替えてやるといいかもです。
この辺りはネットでいっぱい出て来ます。

2019/7/6 20:51  [1216-5167]   

渦の道から 船上から。

みなさんこんばんは

つづき。鳴門大橋へ、昨年大橋を渡った際に車で走行中の車内まで渦潮の音が聞こえてきました。
先ずは、大橋の渦の道から渦潮を眺め、後で船上から渦を見ました。

>ぽーたんさん

もうトンボの時期ですね。こちらは平野なので清らかな水が殆ど無いからトンボはレアです。
カエルの合掌がぴったと止りました、梅雨も終盤です。

2019/7/7 21:50  [1216-5168]   

クレマチス集 ハーブ園 クレマチスの仲間 トケイソウ

moonbike さん、こんばんは。

渦潮、すごい迫力ですね。
ここは行ったことも見たこともありません。

渦潮の中にちっちゃな船で飛び込むなんて、無茶です。
ドローンでよろしい、ドローンで。

2019/7/7 22:54  [1216-5169]   

阿波尾鶏(あわおどり) そば米雑炊 飲み屋街は赤ちょうちん

みなさんこんばんは

つづき。阿波踊り会館で夜の部には阿波踊りの公演中に阿波踊りの体験があります、嫁は金賞を貰い非売品の団扇をゲットしました。そして「阿波尾鶏(あわおどり)」の専門店へ。祖谷(いや)地方の「そば米雑炊」もいただきました。

>ぽーたんさん

クレマチスは種類が多くて人気がありますね。

2019/7/8 21:27  [1216-5170]   

夏の美観地区 人力車が増えた 一本減ったメタセコイヤ 開店前

みなさん、こんばんは。

午後三時頃から大雨になるという予報で、「水撒きはせんでええな」と高を括っていましたが、
なかなか降りません。
その後、午後六時には降る、となっていたので、水撒きは今日はスルー。
で、未だに降っていません。しもたー・・・。

明日は朝から雨になっとるが、あてにならんかも。

moonbike さん、

なんと、奥様は金賞をゲットですか。
フラダンスの縁かも。

料理もおいしそう、飲み屋街も風情があっていいですね。
石だたみがいいです。

2019/7/8 22:51  [1216-5171]   

鯛めし(ひゅうが飯) もぶり飯(松山鮓)

みなさんこんばんは

つづき。道後温泉は改修工事中でした、隣のお寿司屋さんで郷土料理をいただきました。

>ぽーたんさん

吉備路や呉も訪れたい。

2019/7/9 20:58  [1216-5172]   

上から 下から

moonbike さん、

いろいろ回られたのですね。
道後温泉は20年ほど前に訪れたことがあります。あまり覚えていませんが。

鯛めしの食べ方・・・はじめて「ひつまぶし」を食べた時の事を思い出しました。
魚類の苦手な私でも、ひつまぶしは美味しかった。

雨が、降ったり止んだりの一日でした。
とりあえず水撒きは無し。

2019/7/9 22:11  [1216-5173]   

祖谷のかずら橋 何故だかかずら橋の近くにねむの木。

みなさんこんばんは

しつこいですが続き。松山城へ上がる際にリフトがあるとは驚きでした。ゴンドラの支柱がレトロでいい味を出しています。祖谷のかずら橋は一方通行ですが外人さんはインスタ映えの為か行ったり来たりの撮影でめちゃウザイです。

>ぽーたんさん

RICOH GR IIIヌケがいいです。キヤノンの撒き餌レンズが欲しくなりました。


2019/7/10 21:56  [1216-5174]   

何故か今頃 東京土産 これ、大阪土産

みなさん、こんばんは。

朝方雨、日中晴れ、夕方より雨・・・。
晴れの内に去年買った「ソメイヨシノ」の苗木を、所定の場所に植えました。
「サクラは大きくなるから・・・」と、嫁は嫌そうでした。


moonbike さん、

祖谷のかずら橋って怖そうですね。でも、渡ってみたい。
それと、ねむの木って、今が咲く季節なんですね。
美しい花です。

2019/7/10 23:16  [1216-5175]   

妖怪街道、バックの旅館に泊まりました。 児啼き爺 大歩危、獅子石。伊予の青石が有名ですね、川も青い。 妖怪屋敷

みなさんこんばんは

引っ張ってすみません、続き。妖怪街道、大歩危(おおぼけ)、妖怪屋敷を周って高知へ向かいました。こなきじじいの発祥の地とされ、150もの妖怪に関する伝説があります。険しい危険な山間が多いので子供らが危険な所へ行かないように創作されたとか。

>ぽーたんさん

オードリーヘップバーンの可愛さは反則技です。

2019/7/11 20:42  [1216-5176]   

アゲハの幼虫 一日後 植えたばっかり 20日後

moonbike さん、こんばんは。

>引っ張ってすみません、・・・

とんでもございません。
盛り上げて頂いて有り難いです。
ネタと気力の続く限り、いくらでも引っ張って下さい。

それに、人が撮った写真は、何枚見ても飽きません。

島根だったか鳥取だったか、「水木ロード」なる場所がありましたよね。
あれは見慣れた妖怪なので怖くないですが、そちらのは手作り感ハンパなく、
おどろおどろしい感じ。

外灯の無い夜道は、大人でも歩けませんな。

2019/7/11 22:45  [1216-5177]   

竜馬が持っていたピストルの同型 暗殺現場の近江屋を再現、こういうのは楽しい。

みなさんこんばんは

でもって、高知入り。カツオは外せません、ワラ焼を体験させてくれるお店で昼食。
ワラの強烈な火力で一期に焼き上げワラの香ばしさが生きます。そして生臭さを焼き飛ばしてくれます。

>ぽーたんさん

アゲハ蝶のサナギが自宅の壁に??。アゲハ蝶の幼虫は何処からでしょう。

2019/7/12 22:06  [1216-5179]   

ツマグロヒョウモン ベニシジミ 羽がモゲてる 神戸ハーブ園のスズメ 食べ物をねだってくる

みなさん、こんばんは。

雨が上がると、暑い。

今日、ラジオ番組で説明していましたが、五月雨(さみだれ)=梅雨のこと。
また、五月晴れ=梅雨の合間の晴れ、だそうな。

これら旧暦の五月は、今の六月頃なので、そうなるとか。
たまたま今日晴れたので、ラジオでも「五月晴れ」の話に。


moonbike さん、

土佐の高知ですねー。
大河ドラマの「龍馬伝」は面白かった。

土佐と言えば、私はペギー葉山さんの歌「南国土佐をあとにして」を思い出します。
まだ10才にも満たない子供でしたが、随分流行っていました。

「坊さんかんざし買うを見た」のくだり(もとは「よさこい節」)が、
子供心に、なにか艶めかしい大人の世界なのだと感じていました。

2019/7/12 22:46  [1216-5180]   

長宗我部元親像 天守の欄干が漆塗りです。

みなさんこんばんは

つづき、最終日。高知では山内一豊よりも長宗我部元親です。
車をひろめ市場に停めてお城、はりまや橋、高知よさこい情報交流館、ひろめ市場を徘徊して今回の四国巡りは終了し高知竜馬空港へ。

>ぽーたんさん

こちらは曇りのち雨でした、午前中は芝生に生えた雑草を抜き、午後は買っておいた125ccバイクのタイヤをはめ替えました。1000Km走行すると約1mm減るので5000Km持つかどうかです。

2019/7/13 20:27  [1216-5181]   

ビデオでよさこい踊りの振り付けを楽しめます。 よさこい祭りに関する資料が沢山あります。 高知竜馬空港

つづき。

2019/7/13 20:34  [1216-5182]   

ラベンダーセージ クガイソウ 次々と咲いたプルメリア ショッキングブルー

moonbike さん、

こちらは終日雨でした。よく降りました。

出ましたね「はりまや橋」。
あれ、坊さんはお寺のお金も使いこんでたらしいですね。

しかし四国の旅も、これだけポイントを押さえるには、事前の調査が
完璧だったと言うことでしょうか。すごいですね。

昨日書き漏らしましたが、アゲハの幼虫、5mほど離れたところにある、
お隣さんの夏ミカンの木から、市道を渡って来たものと思われます。

スミレを食べるツマグロヒョウモンの幼虫も、とんでもないところで
サナギになってましたから。

2019/7/13 23:15  [1216-5185]   

マイクロトマト 種から

みなさん、こんばんは。

よく降ります。
土砂降りではないのですが、降っては止み、止んでは降り、の繰り返し。
庭仕事は断念しました。

雨のおかげで涼しく、ここ何日かはエアコンのお世話になっていません。

来週辺り、梅雨が明けるのでしょうか?

2019/7/14 22:29  [1216-5186]   

神戸布引ハーブ園にて

みなさん、こんばんは。

久しぶりに雨が降らなかった一日でした。
梅雨入りは遅かったけれど、よく雨の降る今年の梅雨です。
ニュースでは、関東地方の「日照不足」が深刻とか。

野菜が高くなるなー。

2019/7/16 19:38  [1216-5187]   

いつものアーモンド ムクゲ「夏空」 アメリカフヨウ

みなさんこんばんは

今日は久しぶりに雨が降りませんでした。
3連休は雨でしたので125ccバイクと80ccスクーターのタイヤを力技ではめ替えました。
スーターのタイヤは中国製ですがホンダやヤマハに純正採用されているメーカー物です。
2本で4千円そこそこの安物、梱包はメチャしっかりしているしタイヤの剛性も良い。
いつものアーモンドを見て来ました。

>ぽーたんさん

まったりくつろぎたいです、ジャズピアノでも流れていたら良いです。曲はジブリ、天空の城ラピュタ。

2019/7/17 22:06  [1216-5189]   

高原でまったり 神戸のハーブ園か

みなさん、こんばんは。

昨日今日と雨のない日が続きました。
なので、今日は久々に水撒きです。
首に巻いたタオル、シャツは汗でびっしょりです。
で、明日は再び雨っぽく、台風の影響もあって週末は大荒れかも。

moonbike さん、

夏らしい花々が咲いていますね。
アーモンドも、しっかり膨らんでいて、夏だなーと感じます。

最後のは、多分コオニユリだと思いますが、我が家のは今年咲きませんでした。
球根だから放っておけばいいと思ってましたが、葉っぱだけで・・・。

2019/7/17 22:48  [1216-5190]   

神戸の動物大国より

みなさん、こんばんは。

昨日今日とよく降りました。特に今日は。
おかげで「水溜り」が多数出来ました。
台風はあまり影響ないようで、明日は曇りとか。

大きな木をほとんど伐採した為、自宅の庭で鳴くセミはいませんが、ご近所さんの庭の
ちょっとした木から、クマゼミの鳴き声が聞こえます。
雨の中をトンボやチョウも飛んでいます。

限られた時間の中で、種を残すために頑張ってるよう。

2019/7/19 21:15  [1216-5191]   

みなさん、こんばんは。

言葉では表現できない、悲惨な事件が起こりました。
犠牲になられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

どんな恨みがあったのかわかりませんが、こんな卑怯な方法での
「仕返し」は、到底許せません。

たまたま今、アニメ関連の朝ドラが放送されています。
今日は、見るのがちょっと辛かったです。

2019/7/20 20:22  [1216-5192]   

観賞用の蓮田より 大賀ハス(古代ハス) 水量が多くて良い感じです。

みなさんこんばんは

天気予報によると曇りのハズでした、バイクで養老山脈の峠を越えて「川原の白滝」を見て来ました。
やはり山は弱雨でした。

>ぽーたんさん

日本のテロを海外のテロリストが真似をするとか。

2019/7/21 23:37  [1216-5193]   

神戸動物王国で マイクロトマトの収穫 大きいのは市販のミニトマト 種から育てたマイクロトマト

moonbike さん、こんばんは。

ハスの季節ですか、もうすっかり夏ですねー。
今年は雨の日が多く、近隣の公園とかには、ほとんど出かけていません。
後楽園のハスや吉備路のひまわり、毎年訪ねていたのですが。

子供の頃、朝露を集めて墨をすり、神社に奉納する習字の作品を書かされていました。
普通に朝露を集めても埒が明かないので、こっそりハスの葉のしずくでまかないました。

ハスの実は、若い時はナマで食べてもおいしく、熟した実はさとう醤油で炊いて食べました。
その時は、レンコンのことはすっかり忘れています。

2019/7/22 23:13  [1216-5194]   

神戸動物王国より

みなさん、こんばんは。

漸く雨が止まりました。
明日からは当分晴れ〜曇り、連日33℃の予報です。
いよいよ梅雨明けかな。

吉本がもめてます。
社長さんの会見、よってたかってボロクソに言われてますが、
個人的には、あの人、嫌いじゃないです。
関西の、たたき上げの社長さんって、大体あんな感じですよ。

よく5時間半も頑張ったと思います。
味方になってくれる芸人さんはいないのかなー。

2019/7/23 20:15  [1216-5195]   

みなさんこんばんは

今日は暑くなりました。露地もののスイカ、昨日からセミが鳴き始め夏本番です。
保険資格の資格試験で名古屋駅を訪れました。そこは、リニア中央新幹線名古屋駅(名古屋市)の工事現場が目の前のビルでした。

>ぽーたんさん

毛皮に覆われた動物には辛い季節です。動物は熱中症にならないのでしょうか?。

2019/7/24 00:10  [1216-5196]   

出来たばかりのツインタワー これも名駅かなー トヨタのビル? 愛知博の時この辺のホテルに泊まった

みなさん、こんばんは。

梅雨が明け始めました。
でも、またぞろ中国地方は置いてけぼりです。
四国は明けたのに・・・。

近々、台風が誕生するらしいですね。

moonbike さん、

懐かしい場所です。
と言っても、写っているビル群は私が転出してからのものなので、良く知りませんが。
リニアの名古屋駅もこの辺に出来るのですね。
乗り換えが便利そう。
元気なうちに乗ることが出来るかなー。

2019/7/24 20:17  [1216-5197]   

クマゼミ 全部違う個体 だと思う

みなさん、こんばんは。

漸く我が中国地方も梅雨明けを果たしました。
でもまだ、東海、関東甲信、東北の各地方はまだです。
台風6号が来るってんで、足並みが乱れてます。

吉本が二転三転しています。
悪いことした人、会社に居たくない人、潔く行動してほしいでんな。

毎朝、セミの大合唱・・・いつもの夏です。

2019/7/26 19:56  [1216-5198]   

本日現在

みなさん、こんばんは。

なかなか梅雨が明けきらんですね。
昨日は近畿から東海、そして関東と大雨だったのではないでしょうか?

今日は・・・ウッドデッキの寒暖計が36℃を指していました。
外の水道、ホースの中の水、暫くは暑くて撒けません。数秒間ですが。

2019/7/28 22:23  [1216-5199]   

新スレ建てました。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/1216/T
hreadID=1216-5200/

2019/7/31 22:40  [1216-5201]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
「デジカメ四季おりおり」
「デジカメ四季おりおり」をお気に入り登録
運営者:
ぼーたんさん
設立日:
2013年1月1日
  • 注目度:

    75(お気に入り登録数:11件)

タグの登録はありません

ページの先頭へ