縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタルカメラ > 「デジカメ四季おりおり」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

いつも通る道に咲いた小さな花が、さりげなく季節を感じさせてくれます。
ビルの谷間にも、下町の路地裏にも、四季おりおりの「風情」があります。
そんな、「季節を感じさせてくれる一コマ」が撮れればと思い、いつもカメラを持ち歩いています。
皆さんが撮った、季節を感じさせる一枚も、ぜひお見せください。
    
また、愛用の機材や掘り出し物のお話、趣味のお話もしながら、この縁側がゆったりまったり、
そして楽しく過ごせる場になればと思います。

  • 「デジカメ四季おりおり」の掲示板
  • 「デジカメ四季おりおり」の伝言板
  • 「デジカメ四季おりおり」の投稿画像
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に新規書き込み

少し前まではこんな感じ 今日は花時計らしくなっていた

お彼岸が近付くにつれ、少しずつ涼しくなっているような気がします。
でもこれからが台風の本番、秋雨前線との関係で、雨の日が続くことも
想定しておかねば。
先ほど緊急避難用の「ゴムボート」をネットで探しましたが、ピンキリです。
一つ二階に確保しておこうかと。

2018/9/13 20:38  [1216-4776]   

狂暴なヒメクグ

みなさんこんばんは

秋雨前線とやらが愛知県あたりに居座り梅雨よりも雨が降り続いています。
芝生にヒメホコリタケと凶悪なヒメクグが出現しています、涙。

>ぽーたんさん

花時計は流行りましたが近頃は見かけません。
我が家の土地は水災を想定して高くしてあります、我が家が床上浸水なら土地が低い方の家は1階が水没します。

2018/9/16 00:54  [1216-4777]   

ニシキソウ コニシキソウ

みなさん、こんばんは。

久々の晴天に、忘れかけていた汗をびっしょりかいてしまいました。
昨日までの服で庭仕事をしたら、暑いのなんの・・・。

moonbike さん、

確かに、招かれざる客が大きな顔をしてのさばっていますね。
「ヒメクグ」これ、見たこと無いですね。カヤツリソウは我が家にも常駐していますが。

ここ2〜3年、我が家で猛威を奮っているのは「ニシキソウ」あるいは「コニシキソウ」です。
去年くらいからは鉢の中まで蔓延っています。

取っている間に、別のところで成長しています。

2018/9/16 19:43  [1216-4778]   

7月の豪雨で氾濫が危ぶまれた高梁川(たかはしがわ)。
もし、氾濫していたら我が家も含め倉敷市街地の多くが浸水したと思われます。

大昔、この高梁川はよく氾濫して、そのたびに甚大な被害をもたらしており、
明治40年から大規模な改修工事が始まり、約20年をかけて巨大な堤防を築きました。

これは、その事業を記念して建てられた碑です。

この時の工事のおかげて、今日まで倉敷市南部は水害に遭わずにすんでいます。
北部の小田川の工事も、一日も早く改修工事が進むことを祈っています。

2018/9/16 20:18  [1216-4779]   

みなさん、こんばんは。

昨日、久しぶりに公園へ行きました。
彼岸花がどんな具合かと。

残念!
ようやく蕾が出たところです。
来週辺りから見頃になりそうです。

2018/9/17 21:14  [1216-4780]   

カリン

みなさんこんばんは

やっと晴れたので土日は庭の芝生に生えている草取りをしてお終い。

>ぽーたんさん
こちらの彼岸花はまだ茎の先に小さな蕾があるだけです。

2018/9/19 20:55  [1216-4781]   

ナミテントウ バッタ コイ?

moonbike さん、

見事なカリンですね。
お酒に漬けると、なんかクスリになるとか聞きましたけど。
春先に可愛い花が咲きますよね。

何ですか?、このアゲハのダンス!
たまたまですか、ヤラセですか(笑)?

ピントもばっちりだし、素晴らしいです。

センサーにゴミが付いてる?

2018/9/19 22:11  [1216-4782]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
「デジカメ四季おりおり」
「デジカメ四季おりおり」をお気に入り登録
運営者:
ぼーたんさん
設立日:
2013年1月1日
  • 注目度:

    69(お気に入り登録数:11件)

タグの登録はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ