縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタルカメラ > 「デジカメ四季おりおり」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

いつも通る道に咲いた小さな花が、さりげなく季節を感じさせてくれます。
ビルの谷間にも、下町の路地裏にも、四季おりおりの「風情」があります。
そんな、「季節を感じさせてくれる一コマ」が撮れればと思い、いつもカメラを持ち歩いています。
皆さんが撮った、季節を感じさせる一枚も、ぜひお見せください。
    
また、愛用の機材や掘り出し物のお話、趣味のお話もしながら、この縁側がゆったりまったり、
そして楽しく過ごせる場になればと思います。

  • 「デジカメ四季おりおり」の掲示板
  • 「デジカメ四季おりおり」の伝言板
  • 「デジカメ四季おりおり」の投稿画像
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に新規書き込み

みなさん、こんばんは。

西日本の豪雨、日に日に犠牲者の数が増えていっています。
我が倉敷も、亡くなられた方は50名を超えそうな規模です。

一日も早い行方不明者の発見・救助を祈っています。

そんな中、用事があって久しぶりに町へ出ますと、景色はすっかり夏。
先日は梅雨も明け、いきなり35℃前後の酷暑となりました。

花々は元気に夏を謳歌しています。

2018/7/11 22:36  [1216-4738]   

みなさん、こんばんは。

世の中、三連休だそうですが、こう暑くては・・・。

7月でありながら「ん年振り」に40℃の記録が出そうだとか。

汗だくになって写真撮るのもいいのですが、熱中症になったら、皆に迷惑をかけるので、
やむを得ず出かけたついでに、その辺を撮ってます。

2018/7/14 21:26  [1216-4739]   

あー暑い。
駐車場に疎開していた荷物や二階のCD等々を倉庫に格納しているのですが、暑くてたまらん。
タオルを首に巻いて、少しずつやっとるんですが、なにせ、立ってるだけで汗が吹き出しよる。
家内には申し訳ないが、一日にTシャツを2枚洗濯して貰ってる。

夕方には、鉢物だけでも水を撒いてやらんと・・・。
暑い。

2018/7/17 20:10  [1216-4743]   

みなさんこんばんは

小学校の課外学習で熱中症により児童がお亡くなりになりました。
照り返しに晒される地面に近い幼児は特に気を付けないといけませんと言うか常識、(怒)。
いつもは素通りをする戦国の武将「蒲生氏郷」の生誕地である滋賀県蒲生郡日野町を散策してきました。お土産は日野菜の漬物と鹿肉(害獣駆除)の缶詰です。
道路の温度計は38℃、気持ちいいぐらいに暑い。
ここは近江商人発祥地です、家康から鉄砲の生産を辞める代わりに商人へ特権が与えられました。

>ぽーたんさん
事務所の屋根に白色の遮熱塗装をした結果は大正解でした。
アウトドアで薄い生地のタープを厚手に変えた感じです。

2018/7/18 00:33  [1216-4744]   

夏はカンナ ブルー・サルビア ダリアかなー?

みなさん、こんばんは。

連日、熱中症のニュースが流れています。
こんな日に、「人文字」を書くために炎天下で児童を並ばせたり、
リレーの練習をしたり・・・そして次々と病院へ。
責任者の人は「こまめに水分補給するよう注意している」・・・。

moonbike さん、

38℃線の散策ですか。私には命がけの「苦行」です。
岐阜は多治見辺りで40℃を超えたらしいですね。

その内、田畑の藁や干し草が自然発火しそうです。

2018/7/18 20:49  [1216-4745]   

矮性サルスベリ

みなさん、こんばんは。

先日Eテレの「趣味の園芸」で「矮性サルスベリ」という花を知りました。

昔からサルスベリが好きで、四国の奥道後カントリーだったか、ゴルフ場に植えられた
色とりどりのサルスベリに感動したことを覚えています。

暑い日差しの中、赤やピンク、はたまた白のサルスベリは、遠くから見てもそれと分かる
存在感のある花木です。

テレビでは、成長しても大きくならないサルスベリがあるとのことで、早速淡い紫色の花
が咲く苗を取り寄せ、いい感じだったので追加で何色か頼みました。

古い家が無くなった空き地に、少しずつ樹木も植えていこうと思っています。

2018/7/22 20:18  [1216-4746]   

駅前の花時計 花は枯れています 商店街の駐車場 この花は強い アーケードの飾りもむなしい

みなさん、こんばんは。

今日で19日間雨が降っていません。
水道から水が出てくるのが不思議なくらい、カラッカラです。

明日からは少しだけ暑さが和らぐとのこと。
また、週末には台風12号が関東地方に上陸するらしい。

適度に雨が降ってくれればありがたい。

2018/7/26 22:29  [1216-4747]   

いつの間にか セミの大合唱 クマゼミばっか セミはカメムシの仲間?

みなさん、こんばんは。

台風が来てます!
東海〜近畿直撃です。
その後中国地方縦断?

確かにこの方向性は、今までの逆かも。
台風は「北上」するものと思っていましたから。

いずれにせよ、気を付けましょう。

2018/7/28 20:50  [1216-4748]   

メダカがブームとか こんなのも これ、普通のメダカ

みなさん、こんばんは。

台風、大丈夫でしたか?
今回の「逆走台風」、今もって屋久島の近くに居座っているらしい。
再度発達する可能性もあると言う。勘弁してよ。

2018/7/30 20:57  [1216-4749]   

等倍まで拡大

撮ってみました、スーパー・マーズ。

私の腕では、これが限界。

2018/7/31 22:20  [1216-4750]   

美観地区猛暑

みなさん、こんばんは。

連日の35℃越えでおかしくなりそう・・・。

と言っている間にお盆が来る。
お墓の様子も見て来なければ。
親戚にも顔を出さなきゃ。

そういえば、台風13号が近付いているとか。
涼しくなるかなー。

2018/8/4 20:37  [1216-4751]   

倉敷アイビースクエアに隣接する結婚式場 今は工事中 どうなるんじゃろ

みなさん、こんばんは。

台風13号、どこに上陸するのでしょうかねー。
雨が降るにしても、最近の雨は尋常じゃないですから怖いです。

アメリカンフットボールに続いてボクシング。
紀州のドンファン事件はどうなったんでしょう?

暑いので、頭が付いて行かんです。

朝の連ドラで「やっとかめ」(八十日目、久しぶり)が出ましたねー。
岡山弁の「ぼっけえ」(すごい)同様、今はあまり使われないのでは?

2018/8/7 22:56  [1216-4757]   

ムクゲかな 地元では人気 ここで売ってるらしい

みなさん、こんにちは。
ふと気が付けば、少し間が開いていました。

日差しは相変わらず強いですが、それでも少し黄色っぽくなったような。
そして、日が暮れるのも早くなっています。

ツクツクボウシが鳴き始めました。
そろそろ夏休みの宿題にとりかからねば・・・と思ったものでした。

2018/8/11 14:41  [1216-4758]   

大きなかぼちゃと小さな虫 艶やかな色 秋が近付いて 少し寂し気な砂丘

みなさん、こんばんは。

お盆が過ぎ、気のせいか、日差しの「色」が少し黄色っぽくなったような気がします。
何より、日の暮れるのが早くなっています。
そして、ここ2〜3日は朝方が肌寒いくらいになりました。

明日からはまた猛暑が復活しそうですが、それでも秋は近付いています。


昔の写真から。

2018/8/18 21:40  [1216-4762]   

かつて、大阪の緑地公園で

みなさん、こんばんは。

お盆が終わり、高校野球も終わり(秋田に勝たせたかったなー)、夏休みも終盤です。
まだまだ暑いですが、一時の激しさは無い。秋はきっとくる。

台風がダブルで来ています。
風がいつもと違う方向から吹いています。雲の流れが早いです。

20号は四国〜中国へ来そう。

2018/8/21 22:16  [1216-4763]   

昔の写真 伊吹山にて トリカブト

みなさん、こんばんは。

いつまでも暑いですね。
先日の台風、近くの姫路に上陸したのですが、思ったほどの風・雨はなく、やれやれでした。
しかし、大阪や奈良・三重辺りに結構な被害がありました。
みなさんの所は大丈夫でしたか?

何でも、このペースで台風が続くと、今年は「40号」くらいまで行きそうとか。
勘弁してください。

2018/8/25 19:57  [1216-4764]   

キヤノン機

みなさん、こんばんは。

朝夕、ほんの少し、空気感が変わったような気がします。
何より日が短くなりましたし、光の角度・色が変わりました。

でも、バラの剪定は、暑くて1時間以上は出来ません。

先日、エプソンのプリンターが壊れました。
例の「エコタンク」方式の第一号で、使い始めてほぼ2年が経過しています。

そもそもこれは、インクジェット用の年賀はがきと相性が悪く、事実上使えない。
そして今度は黒色がかすれ始め、ついには全色出なくなりました。
これはコピー操作でも同じ。

ノズルクリーニングやプリンタドライバーの更新等々、いろいろ試してみたがダメ。
インク代をケチったばっかりに・・・。
インクはまだいっぱい残っているので、修理に出そうかとも。

ということで、取り急ぎキヤノンに買い替えました。もちろんエコタンク機です。

エプソン同様、値段はそこそこしますがプリンターの「格」としては下位の方。
ほとんど入門機みたいな本体です。
でも、キヤノン機は・・・最初から手ごたえが違う。良いんです。
普通紙は勿論、写真印刷もなかなか綺麗で、家庭用なら問題なし。

驚いたのはコピーとスキャナー。
ビックリするくらい綺麗に印刷・解像しています。
これはエプソンと大違い。

さて、次の年賀状印刷まで壊れないでくれよ。
同梱のインクで2年以上はいけそうだけど。

2018/8/29 22:18  [1216-4765]   

帰ってきたエプソン・エコタンク LPレコードジャケットのコピー A4普通紙

みなさん、こんばんは。

またまた台風が接近中。
明日は暴風雨だぜっ。

ということで(ってどういうこと?)、先日壊れたエプソンプリンターの続き。
インクがたくさん残っててもったいないので、修理に出したしんですわ。

やっぱ色々と不具合があったようで、部品交換+ガソリンじゃないインク満タンで
帰ってきました。
なななんと、買った時と全然別物のようになってるんですぅ。

紙送りスムース(音が違う)、プリントもくっきり。
驚いたのはコピー(スキャン)の品位が良くなってること。
あれだけスジやインクムラが目立っていたのに・・・。

値段は高いが、プリンターの「格」としては入門機なので、「こんなもんじゃろ」と
諦めていたのが間違いでした。
一種の初期不良だったかも。

でも、キヤノン機の方が安いのにレベル高い、のは変わらず、です。

おかげでエコタンクプリンターが2台も稼働することになり申した。
別の部屋に置いてますが。

2018/9/3 20:55  [1216-4769]   

古い写真です

みなさん、こんばんは。

水害、台風、・・・騒いでいると今度は大地震。
穏やかな、平穏な日々は望む方が間違っている?

テレビ画面に映し出される山崩れの様子は、まるで悪魔の爪痕のように見えます。
これもなにかの警鐘なのか。

みなさんのところは大丈夫なんでしょうか?

このところほとんど外出しておらず、よってカメラ遊びもしていません。
ま、暑かった、ってのもありますが。

2018/9/7 21:37  [1216-4770]   

長浜港 竹生島 琵琶湖の最北端

みなさんこんばんは

娘の出産里帰りで2歳になる孫を預かっていたのでスマホやPCが弄れませんでした。
記憶に残る災害が多い年になってしまいました。我が家も台風の風災で1階と2階の屋根瓦がめくれました。銅板張りの破風の1枚も剥がれてしまいました。平成12年からは風速34m/scまで耐えなさいという基準ができましたが我が家は昭和の終わりに建てたので風速25m/scで瓦が浮きます。
夏の恒例で琵琶湖に出かけました。竹生島の宝厳寺唐門(国宝)は秀吉が建てた大阪城極楽橋の一部で現存唯一の大坂城遺構です。残念ながら修理はあと2年かかります。

>ぽーたんさん

という訳でこの夏は撮影が進みませんでした。

2018/9/7 23:41  [1216-4771]   

>ぽーたんさん

追伸、我が家のプリンターはキャノンで通してきました。
今の3台は30台目位です。MG5430だけでも6台目です、(笑)。
この機種は5色インクと用紙が本体に収まってくれているのが決め手です。
昔は社外インクを使っていましたがプリントヘッドがお亡くなりになる確率が高いのと孫の写真をプリントする機会が増えたので馬鹿高い純正インクを使っています。
昨日、マルチパックXL5色が届いたが、高い!。

2018/9/8 00:06  [1216-4772]   

平成10年の2月に購入しています。

moonbike さん、

おお、台風の被害がありましたか。それはお気の毒です。
ケガとかは、大丈夫でしたか?

「瓦が飛ぶ」なんてことはあり得ない、と信じていましたが、広島に居た時の台風で、
後ろの家の瓦がハラハラと舞い上がり、我が社宅の敷地に飛んで来ました。
あの時は、窓に塩がびっしり、電柱のトランスから火柱が上がり、生きた心地がしなかった。

プリンターが30台目? MG5430だけでも6台目?
・・・負けました。

私のメイン機は、仕事でも使っていたのでCANONのA3ノビ対応機ですが、かれこれ10年になります。
あらかじめプリントヘッドをネットで購入・確保していたのですが、なかなか壊れないので、
3〜4年前にヘッドは交換しました。一度も故障していません。
埃だらけになってますが、A3の書類は勿論、写真もCDレーベルこなせる、タフなプリンターです。

あと、大量に印刷するハガキや全集物のCDのコンテンツ用に、「エコタンク」を2台。
このエコタンクも、機械そのものは入門機クラスですが、やはりキヤノン機が安心です。

キヤノンから早く、エコタンクのA3プリンターが出て欲しいものです。
出来ればフォト対応で。


ところで、水上スキーに乗ってる人がmoonbike さんですか?

2018/9/8 20:18  [1216-4773]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
「デジカメ四季おりおり」
「デジカメ四季おりおり」をお気に入り登録
運営者:
ぼーたんさん
設立日:
2013年1月1日
  • 注目度:

    76(お気に入り登録数:11件)

タグの登録はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ