縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタルカメラ > 「デジカメ四季おりおり」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

いつも通る道に咲いた小さな花が、さりげなく季節を感じさせてくれます。
ビルの谷間にも、下町の路地裏にも、四季おりおりの「風情」があります。
そんな、「季節を感じさせてくれる一コマ」が撮れればと思い、いつもカメラを持ち歩いています。
皆さんが撮った、季節を感じさせる一枚も、ぜひお見せください。
    
また、愛用の機材や掘り出し物のお話、趣味のお話もしながら、この縁側がゆったりまったり、
そして楽しく過ごせる場になればと思います。

  • 「デジカメ四季おりおり」の掲示板
  • 「デジカメ四季おりおり」の伝言板
  • 「デジカメ四季おりおり」の投稿画像
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に
「デジカメ四季おりおり」の掲示板に新規書き込み

ヤマアジサイ

みなさん、こんばんは。

北九州、四国と梅雨入りしたらしいですが、こちら中国地方は来週までお預けとか。
いや、来年までお預けで構いませんが・・・。

ところが今日の夕方、すごい風と雷の中、猛烈な雨が10分ほど降りました。
夕立のような嵐のような。
風向きがいつもと違い、玄関のドアに泥がはねて、掃除が大変でした。

明日から6月・・・熱中症に気を付けましょう。

2018/5/31 20:46  [1216-4706]   

コシアカツバメ 足立美術館 泊まった宿

みなさんこんばんは

5月30日〜31日は島根観光へ行ってきました。
大気が不安で時折雷とゲリラ豪雨でしたが観光中は雨に降られませんでした。
雨のおかげでホタルが出てくるとかでお宿の好意でホタル観賞に連れて行ってもらえました。
こちらのツバメ(コシアカツバメらしい)はチト変?。
鳴き声に変化が多く仲間とジャレ合っています。
島根は仕事で4回訪れていますが観光は初めてでした。 

2018/6/2 01:11  [1216-4707]   

びっくりグミ 今年購入 ユスラウメ 今年購入 ストロボ使用 子供の頃の記憶より、ずっと甘い

みなさん、こんばんは。
昨日今日と、すごくいい天気。
まだ梅雨入りしてません。

moonbike さん、

いずれも迫力のある画像ですね。
ツバメの飛翔写真もすごいですし、足立美術館も美しい。
王将戦の寄せ書き(?)もリアル。

安達美術館は、広島勤務時代にクルマで行きましたなー。20年ほど前ですか。
当時はこんな田舎に、なんで大観だの魯山人だのがあるんだ?ってなもんでしたが、
今にして思えば、もっとちゃんと観ておけばよかった・・・です。

境港の一夜干しが旨かった記憶が・・・。

2018/6/2 20:17  [1216-4708]   

護衛艦 いずも

ぼーたんさん

梅雨入り前の貴重な晴れ間と休日とイベントが重なって
珍しい被写体を撮って来ました。
横浜開港祭、大桟橋にて。

海自の皆さん、ライトアップの片付け、朝早くからご苦労様です。

2018/6/3 15:43  [1216-4709]   

ハンムラビ法典の碑(レプリカ) 文字 ロゼッタストーン(レプリカ)

みなさんこんばんは

パリのルーブル美術館と姉妹館の「ルーブル彫刻美術館」、本物から型をとったレプリカの出来はすばらしいです。
帰路は国宝になりたての大寺院「田本山専修寺」へ立ち寄りました。

>ぽーたんさん

実家にあるグミの木は実の実は甘くありません。

2018/6/3 21:25  [1216-4710]   

4月に見たケリ 今日見たケリ 鳴き声がうるさい これはコブハクチョウ 美観地区

.my さん、
夜遅くまで、そして朝早くから、お疲れさまです。

なかなか撮れないシーンですよね。
海に浮かぶ船舶、大小に拘わらず、美しいと感じます。
そして久々のX1。

moonbike さん
「ルーブル彫刻美術館」! 
世界で唯一の「姉妹館」だとか。

レプリカとは言え、実物大の、これら彫刻を直接見ることが出来ることは
素晴らしいと思います。

子供の頃の記憶ですが、グミ、地元では「ビービー」、ものすごく渋い味
のものもあったような。
多分、完熟していない実が渋いのではないかと。

今回は通販で「甘くて大きい実のビックリグミ」を買いましたので、大変
おいしくいただきました。


今日所用で町へ出る途中、アパートとアパートの間の畑で「ケリ」を見ました。

以前にも同じ畑で見かけましたから、巣でも作っているのかも知れません。
大きな声で「ケーッ、ケーッ」と叫んでおりました。

2018/6/3 22:38  [1216-4711]   

大原美術館付近 アイビースクエア付近

みなさん、こんばんは。

めちゃくちゃ暑いですね。
とても梅雨入り前後の6月とは思えないような気温。
北海道は帯広でで34℃とか。

明日の夕方辺りから雨で、少しは涼しくなるようですが。

2018/6/4 20:48  [1216-4712]   

おなじみ、倉敷アイビー・スクエア い草特別展開催中 畳表を織る機械

みなさん、こんばんは。
梅雨入り宣言後、今年は珍しく雨が続いています。
おかげで家の工事が進みません。

カメラを大量処分しています。
まずはレンズ交換式の3社分を持ち込みました。
気力の問題もあり、取り換え引き換え、様々な機種を持ち出すことが、
とても億劫になっています。

先日、予定外にコンデジを2〜3台購入したこともあり、カメラ遊びは
コンデジでいいや、みたいな気持ち。

ニコンの一眼は、意地で保有していますが、これもいずれ・・・。

年は取りたく無いものです・・・なーんちゃって。

2018/6/8 19:40  [1216-4713]   

ムラサキカタバミ?

みなさん、こんばんは。

降ったり止んだりが、ずーっと続いています。
予報では、明日の午後から、今度はしばらく雨無し。
暑くなりそう。

3日置きくらいで、適度な雨が欲しいところです。

明日はシンガポールに注目!

2018/6/11 22:25  [1216-4715]   

みなさんこんばんは

梅雨の間隙を中国製のバイクで奈良の興福寺まで行って来ました。
先回は宝物館が耐震工事中で「阿修羅像等々」の国宝が見られませんでしたのでリベンジでした。
新緑の峠や高原を駆け抜けると気温は20〜23℃ですが奈良盆地へ下ると29℃です、暑い。

>ぽーたんさん

事務所の屋根の塗装を行っています、経費節減の為にDIYです。
約80uもあるので下塗りで2日を費やし、未だ上塗り2回が残っています、汗。
ペイントは下塗りや上塗りも遮熱ウレタン塗料(JIS規格)の白色です、エアコンの電気料金が7%も節約できるという実験結果のレポート付き。材料代が約6万円でした。

2018/6/11 23:18  [1216-4716]   

くらがりとうげ 生駒山 道ばたのタチアオイ 背が高い 19oでも撮り損ねた

みなさん、こんばんは。

期待のシンガポール会談、えっ?、何が決まったの? っと思うのは私だけ?


moonbike さん、

興福寺、素晴らしいですね。
現役時代、奈良へはいつでも行くことが出来たのに、結局行かずじまい。
幼少の頃、若草山へ行っただけです。
生駒山へはよく行きました。

倉庫の塗装、屋根から落ちないように。

2018/6/12 22:32  [1216-4718]   

撮影会 撮影かい? コスプレかい?

みなさん、こんばんは。

雨は鬱陶しいですが、涼しくなるのは助かります。
この2〜3日は降りませんでしたが、明日からまたぐずつく模様。

2018/6/14 22:24  [1216-4722]   

ぼーたんさん、


> 期待のシンガポール会談

 ドストエフスキーの罪と罰を想起します。
 "" 僅かばかりの殺人では、罪人。大量虐殺すれば、英雄。""

 日本の隣国に、核爆弾を持っている一党独裁国家と一家独裁国家がある。
 今日もその国では、無法に沢山の人々が拘束され、殺されている。
 
 日本(人)は、この両国をあまりにも「まともな」国として扱いすぎていると思います。
 私は「一党独裁国家」の方に、出張で度々行きましたが常に監視されているように感じました。
 一方彼らは、隙あらば我々から何であれ盗もうと狙っていました。

 日本のものさしは、全く通用しない国です。
 唯ひとつあるとすれば「爆弾」だと、それしかないと、彼らと付き合って深く理解しました。

 残念なことでは有りますが・・・。

2018/6/15 21:33  [1216-4723]   

ピンカーベル もちろん アジサイの 仲間です

みなさん、こんばんは。

梅雨入りの前後には、梅雨らしく雨模様の日が続きました。
でも、ここ数日は爽やかな、五月のような気候が続いています。
強い日差しの中で、冷たい風がとても心地よい。

今、台湾生まれの台風が接近中とか。油断は禁物。

moonbike さん、

歯がゆいニュースばかりです。

2018/6/15 23:18  [1216-4724]   

みなさん、こんばんは。

4日間続いた梅雨の合間の晴れですが、明日はパラッと来そうです。
これも先般の台風くずれの低気圧が影響してるんですかね。

明後日からは梅雨空に戻るようです。

2018/6/17 22:36  [1216-4725]   

みなさんこんばんは

地震速報から数秒後に揺れを感じました(震度3〜4)。
莫大な予算を飲み込んできた地震予知関連の学会は地震予知は出来ないという結論でした。
倒壊したブロック塀に控えが無い施工には呆れるしその塀を見てオカシイと思わない連中にもっと違和感を覚えた、控えが無いブロック塀をワシが見ていたら即クレームを入れる。

>ぽーたんさん
岐阜県の谷汲ゆり園に行って来ました。
濃尾大震災で9mもの断層が出来た巨大地震の痕跡が世界的にも知られている根尾谷を流れる根尾川の近くにゆり園があります。

2018/6/19 23:56  [1216-4726]   

いつの間にか咲いていました キキョウ アルストロメリア ユリに近い ランタナ  夏が来た

みなさん、こんばんは。

大阪に地震があるなんて、思ってもいなかったです。
つい8年ほど前まで、大阪のど真ん中で暮らしていましたから、
他人事とは思えない。
亡くなられた方はお気の毒です。

moonbike さん、

見事なユリ園ですね。色とりどりで。
カサブランカのような大輪も見事ですが、草原に咲くキスゲやスカシユリが好きです。

ブロック塀の控え壁・・・我が家の倉庫増築で、50年前のブロック塀が「既存不適格」
構築物と指摘され、高さを1.2m以下にするか、控え壁を作るか、どっちかせえ、と。
今、梅雨の合間に鋭意工事中です。

町内を見て回りましたが、昔からある家はまず「基準」を満たしていないようです。
新築・増築、はたまた売買とかするまでは、行政も何も言わないらしい。

で、今回のような事故が・・・また起こります。

2018/6/20 22:37  [1216-4727]   

かつての倉敷チボリ公園で

みなさん、こんばんは。

サッカーが盛り上がってますね。
どの局も、朝から晩まで、色んな人がもっともらしくコメントをしています。
先の試合に負けていたら・・・監督ともども「こきおろし」ですわな。

ま、いずれにしても、実力は出し切ってほしいです。何事も。


ネタがなくなり、昔の写真から。

2018/6/23 20:11  [1216-4728]   

むかし、倉敷チボリ公園で

みなさん、こんばんは。

だんだん暑くなってきましたね、本格的に。
2階にある私の倉庫兼書斎は、すぐに32〜3℃になってしまいます。
で辛抱できずにエアコン・オン。寝室もオン・・・。
これが7、8、9月と続くんですね・・・。

ワールドカップ、西野ジャパン、頑張ってます。応援します。

2018/6/26 22:21  [1216-4729]   

昔の写真

みなさん、こんばんは。

暑いですね。
この暑さの中、庭の工事をしてくれている業者さんには頭が下がります。
どうか熱中症とかにならないでほしいです。

今日の対ポーランド戦、どうなるでしょう・・・。
とてもじゃないが、ハラハラドキドキで、テレビ観れません。

2018/6/28 22:10  [1216-4730]   

植え替えて3年目 閲覧注意! アゲハの幼虫

みなさん、こんばんは。

雨が降っても止んでも、蒸し暑い日が続いています。
サッカーはまさっかーの展開で決勝T進出を決めましたが、色々騒がれています。

いつも徘徊していた隣の庭が無くなって久しいですが、かつてその庭に、
多分鳥かなんかが種を落としたのか、山椒が芽吹いていました。

日当たりの悪い場所ゆえ、イチかバチかで鉢に植え替えたところ、何とか
無事に育ち、大きくなったのを幸いに、いつの間にかチョウが産卵したらしい。

チョウの幼虫が葉を食いだしたらひとたまりもないと、注意していたのですが、
本日大きな幼虫を発見。良く見れば所々の葉が喰われて無くなっていました。

幼虫はおそらくサナギになる直前ではないかと思われ、じっと動きません。
ここまで成長してるのに殺生は出来ませんので、羽化を待ってやりたいと。

2018/7/1 19:51  [1216-4731]   

みなさん、こんばんは。

各地で雨による被害が拡がっています。
みなさんの所では如何ですか?

昨夜から今朝にかけ、こちら(中国地方)も相当降ったようで、朝、庭に出て見ると、
敷地がすっかり水浸しになっており、引くのに丸一日かかりました。

今晩から明日にかけ、また「強い雨」が降ることになっています。

2018/7/4 23:02  [1216-4732]   

みなさん、お元気ですか?

今回の豪雨、みなさんの所は大丈夫でしょうか。

三日三晩降り続いた雨は、四日目の今日昼過ぎに漸く弱い雨に変わりました。
この間、倉敷市の北部の町では川が氾濫して、町全体が浸水。
自衛隊を中心に救助作業が続いています。

私の家はと言えば、毎年何回かある前面道路の「冠水」があったほかは、
特段の被害はありませんでした。

一時、一級河川の「高梁川」が危ない(氾濫しそうだ)との情報で慌てましたが、
今のところ大丈夫のようです。
この川が決壊したら・・・倉敷の市街地は丸ごと浸水するでしよう。

昨夜は頻繁に鳴る「エリアメール」の着信音に、まんじりともせず過ごしました。

これから雨は東海〜関東へ移動します。
くれぐれもご注意を。

2018/7/7 17:55  [1216-4733]   

出発前の自宅から ドカティ社 アポロ

みなさんこんばんは

わたくしが4歳の頃に近くの河川の堤防が切れて田畑が水没した光景を覚えております。
2歳になった孫を暫く預かる事になってPCやスマホを弄る時間が無くなりました。
先々週は湯布院へ時価2億円のバイク(ドカティ社のアポロ)を観に行って来ました。
熊本から湯布院、別府、阿蘇山と周りました、阿蘇の大自然には圧倒されます。

>ぽーたんさん

水没した町はお近くでしょうか。

2018/7/7 22:31  [1216-4734]   

外輪山をヘリでお散歩 赤肉の山盛りが有名な「倍喰丼」 熊本城 熊本城

続き、

2018/7/7 22:52  [1216-4735]   

昔、台風の時に冠水 今回はこれほどでもなかった

みなさん、こんばんは。

わが倉敷市は真備町の水害がことのほか甚大で、日頃災害とは無縁の市民も驚いています。
その地区の知人と、本日ようやく連絡が取れましたが、勤務先の一階二階、自宅全て、
水に浸かったままだと言っています。

被害の対象地域が広すぎて、未だに被害の全貌が掴めていないとか。大丈夫か?

moonbike さん、

九州も大雨だったのでは? と思いデータを拝見しますと、少し前のもの。
でも、梅雨時のツーリング、気を付けて下さいよ。

阿蘇山は、もう一度行きたいです。菊池渓谷も。
行きたい所がいっぱいあります。

2018/7/8 20:26  [1216-4736]   

>水没した町はお近くでしょうか

同じ市ですが、クルマで20分くらい離れています。
というか、クルマで20分くらいの近くです。

今回氾濫した「小田川」は昔からよく氾濫し、流域は水害に悩まされていたらしい。
ここ20年くらいは平穏だったとか。

小田川のもとの川が高梁川で、これが氾濫すると、我が家の方へも水が来ます。

2018/7/8 20:52  [1216-4737]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
「デジカメ四季おりおり」
「デジカメ四季おりおり」をお気に入り登録
運営者:
ぼーたんさん
設立日:
2013年1月1日
  • 注目度:

    53(お気に入り登録数:11件)

タグの登録はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ