縁側 > その他 > 太陽光プランニング
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

10/29より
----------------------------------------
-------------------------------
メールメンバーの方は締め切っていますので基本的には都度更新はありません。
----------------------------------------
-------------------------------
掲示板は開放しますのでご希望の方はメンバーを募って自発的に活動をしてください。


個人で10kw以上太陽光パネルを設置する際に通常SI屋が行う商流確保や申請・工事段取り等
行う必要があります。

まだまだ法制化されたばかりで全国的にも実績が少ない為、
情報は少ないと思います。

有益な情報交換の場所になればと思います。

  • 太陽光プランニングの掲示板
  • 太陽光プランニングの伝言板
  • 太陽光プランニングの投稿画像
太陽光プランニングの掲示板に
太陽光プランニングの掲示板に新規書き込み

スレ主 猫さん961さん  

MC2のコネクターを初めて見た時、いかにもよさげだったが・・・。

安物の中国製を買ったせいかうんさりした気分になってる。
あちこちでトラブル続出。
いやぁ、これ、見た目と違って全然、防水でねぇでないじゃんか。
こんなことなら始めからちょん切って直接繋いで自己熔着テープを巻いて、固めておけば良かったなと思ったよ。
うはっ、一番ひどいのは水が入って結構な電流が流れてたらしく、中ですごい腐食が起きて断線していた。

ちゃんとした工事さんの施工例見るとコネクターの上に自己熔着テープ巻いてしっかり固定してあるではないか・・・。ここは多分、過去に悲しい経験して相当痛い目にあったに違いない。

皆様、売り上げ少なくちょっとおかしいなーと思ったら直流クランプメーターであちこちお確かめください。
接点の数に比例してトラブルが増大します。

思った以上にMC2を含めて太陽電池のコネクターはヤワなものです。
と、言うより結構な直流が流れているので少しでも接続異常になるとアウトになり易いようです。

2016/8/5 20:49  [1092-4274]   

 gyongさん  

MC2コネクタ? MC4コネクタの誤りじゃないですか?
中国製は公差の精度がわるい粗悪コピーが多く、安物買いの銭失いになりかねませんのでご注意ください。

私もオフグリッド用の安い太陽光パネルを使ったら1週間でインターコネクタが焼き切れた経験がございます。

2016/8/7 12:20  [1092-4275]   

スレ主 猫さん961さん  

MC4でしたね。
そんなわけで接続を変える可能性の無い所はちょん切って直接繋いでます。
この上に自己熔着テープをまいて、普通の黒テープで固定しています。
だめコネクターだと思ってます。

2016/8/8 16:50  [1092-4276]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
太陽光プランニング
太陽光プランニングに認定メンバー申請 太陽光プランニングをお気に入り登録
運営者:
カプチーノ555さん
設立日:
2012年8月18日
  • 注目度:

    9(お気に入り登録数:234件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ