縁側 > その他 > 太陽光プランニング
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

10/29より
----------------------------------------
-------------------------------
メールメンバーの方は締め切っていますので基本的には都度更新はありません。
----------------------------------------
-------------------------------
掲示板は開放しますのでご希望の方はメンバーを募って自発的に活動をしてください。


個人で10kw以上太陽光パネルを設置する際に通常SI屋が行う商流確保や申請・工事段取り等
行う必要があります。

まだまだ法制化されたばかりで全国的にも実績が少ない為、
情報は少ないと思います。

有益な情報交換の場所になればと思います。

  • 太陽光プランニングの掲示板
  • 太陽光プランニングの伝言板
  • 太陽光プランニングの投稿画像
太陽光プランニングの掲示板に
太陽光プランニングの掲示板に新規書き込み

スレ主 Sunny Skyさん  
iPhoneコンパスで作ったら..

皆様、お久しぶりです!
発電量が絶好調になる季節がやってきましたね。
私の場合、昨年5月は1年分における13%強の発電量がありましたので、大変楽しみです。

さて..
以前、どこかのサイトで断片的に下記のような記載を読みました。

@午前中の発電量は、総発電量に占める割合が午後よりも多い
A太陽に正対する向きは真南よりも少しだけ東寄り

どこで読んだのか、その数値は..等、全く覚えていません
どなたか根拠になる情報をお持ちではないでしょうか。
この情報に従うと、パネルの向きは真南よりも若干東向きが最適ということになります。

実は..私が自作した発電所が真南よりも東を向いていました。
原因は、iPhoneのコンパスだけを頼りに作ったからです(笑)
その方位ミスに気付いた際、@Aの情報を読んで「奇跡的にベストな向きで作れたかも!」と安堵したことだけを覚えています。

今日、Googleマップで自分の発電所を見た際、かなり東向きであることが判りました。
今年作る発電所は、ちゃんとしたコンパスを使い、最適方位に向けて作りたいと思います(笑)

2016/5/6 16:53  [1092-4200]   

私もiPhoneのコンパスで作りました。
設定のコンパスで、真北を使用するで作りました。

設定どうなってますか?磁石の北と、地球の北はずれてるそうです。

2016/5/7 15:25  [1092-4202]   

スレ主 Sunny Skyさん  

リーマン発電所所長さん、ありがとうございます!
iPhoneコンパスの設定については、全く知りませんでした(笑)
方位磁石だと、誤差に近い程度ながらも、真南が若干東寄りになるみたいですね。

それを加味しても、私の発電所は東寄りに向き過ぎですが..
近所の発電所と見比べると違いがあり過ぎたので、笑ってしまいました。

2016/5/7 17:47  [1092-4203]   

NEDOが、各地の太陽光の日射量データベースをWEB公開していまして、
わたしの場合は真南が1番日射量が多く、真北にしました。

とにかく、綺麗に土地の形にすっぽりはまってらっしゃるし、綺麗ですね。
ちなみ、何ワットのパネル何枚ですか?

それと近所に民家が写ってますが、まぶしいとか、暑いとか、クレーム大丈夫ですか?
心配です。

2016/5/7 23:14  [1092-4204]   

スレ主 Sunny Skyさん  

これは300wのパネルが少なくとも1000枚以上あるのですが...
コンテナ満載の枚数にしたので、正確な数を忘れてしまいました(笑)
フォークリフトからパネルが落ちて、20枚近く割れましたし。

パネルの角度が15度以下なので、南側への影響が少ないようです。
今のところ、南側から光等の苦情が出たことはありません。

逆に、ご近所の方々からは
「以前は雑草の荒地で蚊が多く困っていたが、今は蚊が減ったので助かる」
と言っていただいていますよ。
現地へ行くたびに、南側の方が菜園の野菜をプレゼントしてくれます。

2016/5/8 01:07  [1092-4205]   

角度が低いと空に向かって反射するから大丈夫なんですね。さすがです。
私は北海道なので、40度も角度があり心配です。

何回も聞いてすみません。パネル出力、300キロワットくらいの出力とのことですが、低圧分割案件ですか?
それともキュービクル設置され、高圧案件ですか?キュービクルはいくらくらいかかりましたか?

もしよろしければ参考までに教えて下さい。

2016/5/8 13:26  [1092-4206]   

スレ主 Sunny Skyさん  

ここは物理的に区切られていませんが、低圧の分割案件です。
私は他所も分割案件のみですから、キュービクルの価格に関する知識を持っていません。
お役に立てず、申し訳ないです。

北海道であれば、40度前後は必須ですよね。
ここは台風が年1回以上通過するエリアなので、角度を低くしています。
近隣にあるスクリュー方式で30度ぐらいの発電所は、台風で傾いたそうです..

私は、猫さん師匠が発案されたブロック式架台を『改悪』して作成しました(笑)
コンクリートブロックを約15000個使っている為、壮絶な手抜きをしています。
単価40円×コスパ最強方式なので、年利回り40%ぐらい。
強風で傾くという概念が無いため、猫さん師匠の方式は本当にお勧めです。
ただし高さが低いので、北部では一夜にして雪に埋もれるかな..

2016/5/8 14:37  [1092-4207]   

さすがです。雪が少ない地方ならではの方式ですね。角度が小さいから土地も有効活用できますね。40円で、300キロワットでしたら、もう働かなくても暮らしていけそうですね!羨ましいかぎりです。
毎年増設できますね。

やりましたねー、すごい。ちなみに事業を始めるお金は、貯金されていたお金ですか?
それとも他にご商売されてますか?
わたしはサラリーマンですので、キャッシュフローが少ないのでなかなか増やせません。

2016/5/8 16:42  [1092-4208]   

スレ主 Sunny Skyさん  

リーマン発電所所長さん、私もサラリーマンでしたよ。
この発電所を作る際に仕事を辞めました。

私の場合、土地だけは貯金で購入して、あとはフルローンです。

今年は超過積載の500kwを作りますが、そちらも土地は自費で機材はフルローンです。
32円案件ですが想定利回り33%なので、融資はOKでした。

設置するエリアの関係で金融機関が毎回異なりますが、
担当者の方々の熱意だけで融資が承認されている気がします。
私にできることは、ひたすら頭を下げてお願いする事だけでした(笑)

2016/5/8 17:11  [1092-4209]   

脱サラリーマン、おめでとうございます。
ちなみに、金融機関は信金さんですか?担保なしでも貸して頂けましたか?
私は、ダメでした。
今また、公庫さんを頼る予定です。

2016/5/9 09:57  [1092-4210]   

スレ主 Sunny Skyさん  

小さな金額は公庫から融資を受けました。
(過積載100kw級)

大きな金額は商工中金と地銀です。
(過積載300〜500kw級)

担保は、設備を設置する土地(不動産)と設備(動産)です。
公庫は動産担保無しでしたが。

私は新規創業なので事業実績が0でしたから、
土地の資産価値、事業の収益性と安全性、融資金回収の確実性
これらを金融機関の方へご説明しました。
ご担当の方の人柄が良く、積極的にサポートして下さいましたよ。

2016/5/9 10:33  [1092-4211]   

お返事ありがとうございました。ひとえに、サニースカイさまが、綿密に計画なされ、準備されたおかげですね、きっと。

これだけ広い土地ですから、評価額も高そうですね。ちなみに、今は合同会社を設立され融資を受けてるんですか?それとも株式会社ですか?

NEDOの日射データーベースはご覧になられましたか?

2016/5/9 14:25  [1092-4212]   

スレ主 Sunny Skyさん  

私は株式会社を作りましたよ。

NEDOの日射データーベースで該当地域の日射量を確認しました。
ただ、実際には「日射量≒発電量」という事なので悩んでいます。

私の発電所は南南東を向いています。
結果的には、午前中の日射効率を高めているはずです。
午前中は涼しいので、調子よく発電してくれます。

逆に、午後は蓄熱状態でシステム全体が弱っている気がするのです。
夕方に電柱の影がかかる区画があるのですが、総発電量は他区画と変わりません。

過積載は、日射量が少ない時間帯で多く発電する事が重要だと考えています。
パワコンがMAX稼働に至らない状態で、より多く発電させる必要がある..と。

それなら南南東は最適方位なのかもしれませんが、
根拠になる情報がなく..今回の投稿に至ったわけです(笑)

2016/5/9 15:10  [1092-4213]   

サニースカイさま。
NEDOは見られたんですね。真南と、少し東にふった場合の違いなんですね。難しいですね。
専用のソフトがあればいいんですが。
あと、もしよろしければ、融資の関係や、お互いの太陽光、勉強させていただきたいのでメール頂けたら幸いです。
アドレスは、
rymanpowerplant@yahoo.co.jp
です。

2016/5/10 14:08  [1092-4216]   

 GoingGreenさん  

>ブロック式架台を『改悪』して作成しました(笑)
コンクリートブロックを約15000個
⇒素晴らしいですね。羨ましい限りです。

どんな改悪ですか? コンクリートブロックのサイズ? 角度は何度ですか? 地上高は何センチぐらいですか? 汚れはいかがですか?
私は増設を検討中で、最初に導入した専門業者設置の高価なアルミ架台ではなく、今回は自分で安価な架台でと考えています。 ずっと一人で悩んでいます。 よろしければその『改悪』(改善?)方法を教えていただけないでしょうか。 はじめての書き込みです。 皆様よろしくお願いします。

2016/5/16 00:21  [1092-4218]   

スレ主 Sunny Skyさん  

GoingGreenさん

体調を崩してしまい、長らく離脱しておりました。

最も優れているのは、猫さん師匠の架台です。
そちらを参考にされることを心から推奨します(笑)

私は、パネルを300wクラスに変更しましたので、複数のブロックをインスタントセメントで接着しています。
ブロックサイズは150〜190ですが、メーカーに190の放置在庫(処分価格)が無い場合は、価格的に150が安いです。

全体の高さは50〜60pで、角度は10〜15度程度。

・デメリット
手作業が多くなるため、工期が長くなります。
他に見ない外観のため、近隣が心配します(笑)

・メリット
超低価格ですが頑丈で、風水害にも強い。
低角度×超過積載で、敷地を有効活用できる。(影が少ないから)
ホームセンターと通販で、機械以外の資材が揃います。(汎用品は安い)

今は、単管とブロックを組合せて、異なる架台を作っています。
資材費と工事費(人件費含む)トータルで、1kw10万円(過積載)ぐらいです。

2016/6/30 14:38  [1092-4261]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
太陽光プランニング
太陽光プランニングに認定メンバー申請 太陽光プランニングをお気に入り登録
運営者:
カプチーノ555さん
設立日:
2012年8月18日
  • 注目度:

    8(お気に入り登録数:233件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ