縁側 > その他 > 太陽光プランニング
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

10/29より
----------------------------------------
-------------------------------
メールメンバーの方は締め切っていますので基本的には都度更新はありません。
----------------------------------------
-------------------------------
掲示板は開放しますのでご希望の方はメンバーを募って自発的に活動をしてください。


個人で10kw以上太陽光パネルを設置する際に通常SI屋が行う商流確保や申請・工事段取り等
行う必要があります。

まだまだ法制化されたばかりで全国的にも実績が少ない為、
情報は少ないと思います。

有益な情報交換の場所になればと思います。

  • 太陽光プランニングの掲示板
  • 太陽光プランニングの伝言板
  • 太陽光プランニングの投稿画像
太陽光プランニングの掲示板に
太陽光プランニングの掲示板に新規書き込み

スレ主 たにちよさん  

はじめまして、現在庭に木製空中架台にてパネル39k、パワコン28kを自作中です。
木製とはいっても、杉や檜ではなく、屋外で使える高耐久のハードウッド(ウリン等)です。可能な限りパネルの下になるようにしているので、30年の耐久性があると思います(希望)。DIYはそれなりにできます。写真奥の家も棟上げ以外は自作しました。その時に配線工事も自分でしたいと思い、2種の電気工事士も一応持っています。(施工経験はほぼ自宅のみ)

ここで質問です。通常は屋外用パワコンと集電箱でシステムを組むと思いますが、ヤフオクで屋内用のkp40k2が安かったもので購入し、パワコン小屋を作りその中にkp40k2を設置することにしました。
集電箱もパワコン小屋の中に設置予定ですが、小屋の中ならそもそも箱に入れる必要はないかと思います。壁のコンパネに直接、30AのELBを7台と150AのMCCBを設置しても良いのでしょうか?この場合、アースはどうなるでしょうか?
ELBはテンパールのGBU-53ECで良いでしょうか?その他オススメがあれば教えてください。
パワコン28kならMCCBは175Aか200Aにすべきでしょうか?MCCBのオススメがあれば教えて下さい。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

2015/9/2 06:36  [1092-3896]   

 あかほっぺさん  

きれいな木製架台ですね。こんなふうにDIYできるとは羨ましいです。
風通しが良さそうなので、それほど腐敗は進まないと思いますが、基礎接合部は地面からあまり高さがなさそうですし、パネルから落ちる雨がかかる個所もあると思うので注意してください。

パワコン小屋自体に普段出入りしないのであれば、小屋自体が収納箱扱いになるので、コンパネに直付けで大丈夫です。ただ、換気口などから昆虫などが出入りするので、土蜂など端子近くに巣を作られるので、定期的にメンテナンスは必要です。

ELBは、私は一か所でPanasonicのBJW3303(形名:BJW-30)を使用しています(GBU-53ECより安い)。
遮断器は気温によりトリップしやすくなります。大体7掛けで選定するので、200Aが適当かと。ELBよりも価格の差は無いはずです。容量に余裕があれば、パワコンの追加にも耐えられますよ(笑)

2015/9/2 12:15  [1092-3897]   

スレ主 たにちよさん  

基礎との接合部ですが、地面から近いのは失敗でした。最初に一つ基礎を作り、それを基準に他の基礎を作ったのですが、その最初の基礎を作った場所が土地の中で一番低い場所だったため全てが想定以上に低くなってしまいました。しかし、使用したハードウッドは水に浸かる橋脚にも使われたりするものなので、なんとかなるかなと思っています。過信は禁物ですが・・・

で、最初の質問で一番知りたかったのは集電(箱)のアースのことです。通常は箱の中にアース線を接続する箇所があると思います。しかしながら、コンパネに直接ELBやMCCBを取り付けるとアース線を接続できません。この場合アース線は必要ないのか、それともコンパネとELBの間に鉄板でも入れて無理やりにでもアース線を接続するべきなのか、知識、経験共足りず分かりません。教えて頂ければありがたいです。

2015/9/2 20:15  [1092-3898]   

 あかほっぺさん  

通常の集電箱の場合、箱自体が導電物(鉄・ステンレス)のため、電線と箱が通電してしまった場合に感電を防ぎ、ブレーカーが作動するよう、接地を考慮する必要があります。
コンパネに取り付けの場合は、コンパネ自体が絶縁物なので気にする必要はありません。
人が電線や遮断器・端子へ接触しないように配慮すればOKです。

パワコンについては接地する必要があります。
接地棒をパワコン小屋周辺に打ち込んで電線を中に引き込み、端子台を利用するなどして各パワコンから接地してください。
接地線の太さは、通常はパワコン1台分なのでELB 30A → 0.052×30以上 → 2sqか1.6mmかな。

2015/9/2 22:24  [1092-3899]   

 kannsai farmさん  

こんにちは、木製架台面白そうですね。
金属製の箱に入れるなら、アースしないと箱に触って感電の可能性があります。
合板に付けるならアースの必要はありません。充電部に簡単に触れないよう、アクリル板などでカバーはしたほうがいいと思います。

2015/9/2 22:28  [1092-3900]   

スレ主 たにちよさん  

あかほっぺさん、kannsai farmさん、アースの件教えて頂きありがとうございます。
これで安心して作業を進めることができます。

電気に関することは経験不足なので、それを補うべく経験者に聞くなり調べるなりして慎重にしたいと思います。

2015/9/2 23:52  [1092-3901]   

 ken7376さん  

たにちよさん
電力会社へ売電予定なら、系統連係点に両方向漏電検出性の太陽光用漏電ブレーカーを付けなければならないとおもいますが。
コスト的には 各パワコン主開閉器は、ELBではなく普通のブレカーで(付けても構いませんが)集合ブレーカは(150A以上)は 太陽光用漏電ブレーカーにするのが普通かなと、施工マニュルにはどうなっているのかな?

2015/9/3 21:43  [1092-3902]   

スレ主 たにちよさん  

太陽光に使える逆接続可能型の
ELB(30A)×7台 → MCB(200A)
MCB(30A)×7台 → ELB(200A)
のどちらかで考えていますが、パワコン1台に漏電があった場合、その1台の停止で済むのはELB7台の方かなと思いました。

交流集電箱をお持ちの方にお願いです。ELB、MCBの型番を教えてください。実績のあるブレーカを選択したいと思います。ちなみに施工マニュアルは特にありません。オーム社の「太陽光発電システムの設計と施工」を購入しましたが、交流集電箱についての記述はほぼありませんでした。
経験者の指示の下しているわけではないので、経験者の方々の意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

2015/9/4 09:16  [1092-3903]   

 あかほっぺさん  

ken7376さん こんにちは。

おっしゃる通り、各パワコンにはMCCBで配線保護 → 系統接続前で主幹をELBとして漏電保護とした方が、高価なELBを減らせるのでコスト的に有利です。

ただ、落雷の多い地域や、配線の都合などで漏れ電流が多いような場合、各パワコンにELBを使用したほうが、一度にすべての系統が止まらないので有利をする場合があります。ここは設計者の考え方によると思います。

また、主幹MCCBと各ELBの配線に感電保護対策が施してあれば、主幹はMCCBでも構わないと思います。
(電力会社によっては、内規で主幹に必ずELBを要求する会社もあるのかな?)
もちろん、MCCBは逆接続可能なタイプでなければだめです。太陽光発電対応と謳っていなくても、逆接続対応かどうかを仕様で確認して選定してください。

>たにちよさん

私の作成した交流集電箱では、
 主幹ELB 三菱電機 NV125-CV 100A 30mA
 子MCCB NF63-CV 30A 2個
を使用しました。
もう一か所では屋外設置だったので、交流集電箱 河村電器 PVSA-05200の主幹MCCBをELB NV250-CV 200Aに変更して納品していただきました。
先に書いた、Panasonic BJW-30 30A 30mAも使用しています。

大きい容量のブレーカーは接続端子も大きいので、圧着端子やケーブル太さなどで苦労することがありました。くれぐれも圧着不良やねじ不良の無いように気を付けてください。

2015/9/4 09:45  [1092-3904]   

 ken7376さん  

皆様 こんにちは
ブレーカーの位置に関してですが、遠隔の場合には子ブレーカーをELBにして、トラブルによる発電量減少を少なくする方向に考えますが、たにちよさんの場合は自宅前の様ですので、コストの差額で主幹をELBにしてパイロットランプ等を付けておいた方が管理が楽かと、又、子ブレーカー7台の1台が落ちてても気が付きにくいのではと思います。

2015/9/4 12:20  [1092-3905]   

スレ主 たにちよさん  

あかほっぺさん、ブレーカの型番教えて頂きありがとうございます。

ken7376さん、ELBとMCBの使い分けの考え方を教えて頂きありがとうございます。
「なるほど」と思いました。私の場合目の前ですので、パイロットランプをつけるアイデアを頂こうと思います。出勤時や帰ってきたときにチラッとランプの点灯を確認をすればいいだけですね。ランプの点灯を見る度に、「健気に働いてくれてるなあ」なんて嬉しい気分になるだろうな、などと想像しています。

2015/9/4 21:55  [1092-3906]   

ブレーカーは、金属かプラのボックスに一式入れたほうがネズミだの、虫だの、子供だのにさわられないから良いと思います。

50キロワット用を自分で作りましたが、日東のならネットでかえますし、鍵もかかります。

あと自宅といえど電気工事士の免許いりますから、お気をつけて。

ブレーカーは、新古品をネットで買うのも手です。半額以下で買えます。

2015/9/13 13:18  [1092-3913]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
太陽光プランニング
太陽光プランニングに認定メンバー申請 太陽光プランニングをお気に入り登録
運営者:
カプチーノ555さん
設立日:
2012年8月18日
  • 注目度:

    7(お気に入り登録数:231件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ