縁側 > その他 > 太陽光プランニング
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

10/29より
----------------------------------------
-------------------------------
メールメンバーの方は締め切っていますので基本的には都度更新はありません。
----------------------------------------
-------------------------------
掲示板は開放しますのでご希望の方はメンバーを募って自発的に活動をしてください。


個人で10kw以上太陽光パネルを設置する際に通常SI屋が行う商流確保や申請・工事段取り等
行う必要があります。

まだまだ法制化されたばかりで全国的にも実績が少ない為、
情報は少ないと思います。

有益な情報交換の場所になればと思います。

  • 太陽光プランニングの掲示板
  • 太陽光プランニングの伝言板
  • 太陽光プランニングの投稿画像
太陽光プランニングの掲示板に
太陽光プランニングの掲示板に新規書き込み

スレ主 andysonjaさん  

野立てで、日々の発電データ及び監視カメラへの接続をするため等で回線を引いている方はどのような種類を使っていらっしゃいますですしょうか。

コストや場所の制約が少ないモバイルルータが主流かと思いますが、IPカメラに接続するために現場にルータを置いてクライアントPCからVPN接続が出来るものがよいかと思っております。

固定IP(ダイナミックDNSでも良いですができれば固定)+モバイル回線で安いものでお勧めがありましたら、ご教授いただけませんでしょうか。(監視装置は有線LANでの接続が必須)また、クレードルもしくはルータどちらがお勧めでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

2015/4/18 23:58  [1092-3682]   

 Moon昴さん  

フレッツ光が来ていたので、何も考えず光回線を引きました。
まぁ今考えるとADSLかなんかでも良かったかも知れませんね。
モバイルも検討しましたが、2年前は動画を安定して見れる速度を考えると余り安い選択肢が見当たらず、余計なトラブルに見舞われたくなかったので有線にしました。
今だったらLTEの格安回線とかもアリかも。

2015/4/22 07:01  [1092-3689]   

スレ主 andysonjaさん  

そうですよね。私も何も考えずにフレッツ光を引いておりました。
ただ、最近は安くて早いモバイル回線も出てきており、監視カメラのデータ送信含めて耐えられるものが無いかと思っております。
とはいえ、モバイルですとなんとなく常時つなげておくのは苦手なイメージがあります。(あくまでイメージですが)

2015/4/22 09:02  [1092-3690]   

わたしは、ビックローブの安いSIMカードとドコモブランドででていたバッファローのモバイルルーターです。グローバルIPが一個ダイナミックにふられますが、ダイナミックdnsサービスが監視カメラのメーカーのアイオーデータにあるので、それでカメラにつないでみてます。
月々950円くらいでした。

2015/4/22 13:28  [1092-3691]   

 融資待ちさん  

私もフレッツ光を引いています。1年ちょっと前に引いて、ランニングコストはプロバイダー込みの料金で5000円程です。

コスト低減のために携帯回線も試してみました。田舎だとLTE対応しておらず3Gのところもありますが。

docomo純正のデータ回線とbiglobeの格安SIMを比較してみた結果としては、発電量データだけなら格安SIMでも全く問題ないと思いました。
但し複数chのカメラ画像をストリームで見ようとすると、docomoの純正回線と格安SIMで最大表示画面数に差が出ます。
CIFで9画面表示しようとしたとき、docomo純正回線なら問題ないものが、格安SIMでは表示されない画面が結構出たりします。

モバイルルータはクレードルに有線LAN接続できるBF-01DとL-02Fで試してみましたが、性能的には有意差はありませんでした。

格安SIMは150Mbpsとか謳っていても、プロバイダーがインターネットとの接続点の容量を絞っているので、通信量制限を越えてなくてもユーザー数が増えると劇的に通信品位が落ちます。

biglobeの格安SIMは最近通信量上限を上げたりしてきてるので、今後は更にユーザーが増えて通信品位はもっと落ちてくると思います。

監視カメラ画像をストリーミング的にたれ流すと、あっという間に通信量上限に到達しますので、監視カメラメインの運用には携帯回線は厳しいと思います。しかし、トラブル時にリモートからスポット的に見たいのであれば、十分実用になると思います。

2015/4/24 12:30  [1092-3697]   

スレ主 andysonjaさん  

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
監視データやスポットの監視カメラであればモバイルでもOKそうですね。ただ、ある程度の時間やチャンネル数が多いと、優先でなくてはやはり厳しいですね。。
最初は、翌監視カメラで見ていたいのですが、1年位すると雪の日に見る位になりましたので、安いSIMIカードでもいけるかもしれませんね。
いろいろ試してみます。
ありがとうございます。

2015/4/24 23:52  [1092-3704]   

 ぬましげさん  
単管パイプにつけたスマホ 電力計付近の画像

投稿だいじょうぶでしょうか。
規模が小さく(22kw)、費用も掛けられないので中古スマホで電力計周辺を定点撮影しメーターの読みを見ています。何点か不具合も発生していますが今のところ(10カ月経過)概ね満足しています。費用は約3.5万円です。

電源:50wソーラーパネル+カーバッテリー
ケース:無印良品の防水ケースに金具、usbケーブル、広角レンズアダプターの穴をあけて設置後断熱材を貼っています。
使用スマホ:ケースに入る大きさで当初so-03cを使用していましたがなぜか充電が止まりL-O4Cに変えました。その後問題なく動いています。
広角レンズアダプター:当初電力計のほぼ正面を撮影していましたが周囲も気になり広角レンズを付けました、磁石で付けるタイプです。メーターの数値は拡大して見ています。
使用アプリ:定点監視用に「Miカメラ」で4時から19時まで1時間毎、アップロードには「Dropsync」、自宅では使わくなったso-03cで「Dropbox」で見ています。
SIM:ocnモバイルoneの容量シェアタイプで撮影側をターボOffで使っています。
今までの不具合:カーバッテリーあがりが一度ありました、購入した時に満充電となっていなかったからだと思います。電力計ケースの反射や逆光、また雨や雪で読み取れない場合があります。広角レンズアダプターが結露した場合には曇って見れなくなりますが天候が回復すればまた見れるようになります。


2015/5/1 17:38  [1092-3708]   

スレ主 andysonjaさん  

>ぬましげさん
すごい、ちゃんと監視できますね!
携帯用のSIMですと、安いプランがたくさん出ていますし、この画質であればぜんぜん数値も読めますね。
現在の良い特徴を組み合わせた感じですね。
私のところは、太陽光銀座で電圧抑制が結構発生するので、パワコンの細かなログ(抑制の発生時間、終了時間)等を取りたいので、画像+パワコンのデータ通信が必要です。
格安SIMでどこまでいけるかやってみる予定です。

2015/5/3 01:06  [1092-3709]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
太陽光プランニング
太陽光プランニングに認定メンバー申請 太陽光プランニングをお気に入り登録
運営者:
カプチーノ555さん
設立日:
2012年8月18日
  • 注目度:

    8(お気に入り登録数:233件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ