縁側 > その他 > 太陽光プランニング
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

10/29より
----------------------------------------
-------------------------------
メールメンバーの方は締め切っていますので基本的には都度更新はありません。
----------------------------------------
-------------------------------
掲示板は開放しますのでご希望の方はメンバーを募って自発的に活動をしてください。


個人で10kw以上太陽光パネルを設置する際に通常SI屋が行う商流確保や申請・工事段取り等
行う必要があります。

まだまだ法制化されたばかりで全国的にも実績が少ない為、
情報は少ないと思います。

有益な情報交換の場所になればと思います。

  • 太陽光プランニングの掲示板
  • 太陽光プランニングの伝言板
  • 太陽光プランニングの投稿画像
太陽光プランニングの掲示板に
太陽光プランニングの掲示板に新規書き込み

スレ主 パッドさんさん  

初めてカキコします「パッドさん」と申します。いつも興味深く拝見させていただいています。よろしくお願いします。
表題の件について、香川県でトリナソーラー(TSM260−PC05Aを72台)16.5KWで電力への連携申し込みも完了し負担金も支払い済みです。
施工自体は、単管杭基礎+単管架台(6列4段を3基)で全て自分で行おうと考えています。
諸先輩方にご教示いただきたいのは、以下の4点です。
1.パネルは、どこから調達されていますか?
2.単管杭の打ち込みはどのようにされていますか?
3.単管架台は、傾斜角何度で施工されていますか?
4.受電柱の建植は、どのように施工されましたか?
当方今のところ、肝心のパネルの調達は未定で単管杭はレンタルで油圧打ち込み機を借りDIYし、南向30度でタキゲンの金具で取り付けを考えています。
受電柱は、基礎穴をDIYしパナの鋼管柱を建植で計画していますが、支線の設置を電力会社より指示されており対応に苦慮しています。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2015/3/30 00:12  [1092-3612]   

とりなでしたら、ヤフオクに出している人がいたので、その人が一番安いのでは?

http://app7.infoc.nedo.go.jp/
にある、年間月別日射量で年間を通して一番日射量の多い角度がよろしいかと。
単管の打ち込みは、日立の電動工具で打ち込みました。H65SB2の古いのを上記オークションにて中古購入でした。
あとそれに、単管打ち込みアダプターというヘッドをつければ簡単です。発電機も4万円くらいでしたが買いました。
単管をとめる金具は、普通のホームセンターで買ってきた各種クランプです。1個200円もしませんでした。どうせさびるんだし適当でいいやと思って、1年経過しましたが今のところ思っていたよりもさびていません。パネルが雨よけになっているためかもしれません。
錆び止めの塗料をかってご自分で塗った方がコストパフォーマンスは高いかもしれませんよ。
以上、ご参考までによろしくお願い致します。

2015/3/30 00:37  [1092-3613]   

スレ主 パッドさんさん  

>>リーマン発電所所長さん
ご返信感謝します。いつもROMでしたが、楽しく拝見させていただいていました。

パネルは確かにヤフオクも安いのですが、100万を超える取引となると不安になります。
直接取引への誘導が凄かったです。
くい打ち機は、オクでの調達も視野に入れてみます。
ありがとうございます。
なお、当方リーマン発電所所長さんと同じオムロンKP55M−J4での施工を計画しています。
施工に際して何か注意すること等ありませんでしょうか?

2015/3/30 01:10  [1092-3615]   

 飼い馬55さん  

>パネルは確かにヤフオクも安いのですが、100万を超える取引となると不安になります。
直接取引への誘導が凄かったです。

大きな取引ですので不安ですね。
信用できるかの判断は、ネットの場合いつもついて回りますね。
僕もそのあたりは、いつも心配でした。

直接取引は、ヤフオクの手数料とられない分、安くなるのでしょう。

逆に自分の身元を明らかにして、相手に信用を与えて
荷物を受け取った後に支払をすると言ってみてはどうでしょうか?
僕はパワコンを買うときに、荷物を受け取ってからの支払いでお願いしたら聞いてくれました。
ありがたかったです。

2015/3/30 10:40  [1092-3616]   

確かに不安ではありますが、地元業者さんを経由したりするとそれだけで、倍の金額をふっかけられたりすることを考えると、インターネットでしりあったかたが安く卸して下さるのは魅力です。
わたしも、ついこないだ、たくさんお支払いしました。無事につきました。

2015/4/3 09:51  [1092-3626]   

 ぬましげさん  
単管架台 中国製架台(組立途中)

昨年6月に単管杭+単管架台+トリナソーラーで11kw連系し、11月にスクリュー杭+中国製架台+インリーソーラーで11kw増設し計22k設置した者です。規模が小さいので参考になればと思います。
61才無職ですのでとにかく時間がありますので、一人作業で機械を使わず始めました。
電気工事は依頼しましたが、手伝ってもらった人は近所の無職の方で延べ3人です。(パワコンセット、パネル乗せ、引込柱建込です)

結果架台は価格的にスクリュー杭+中国製架台の方が安くあがりました。単管架台は後で追加補強したり又切断したりジョイントしたり何度もホームセンターに足を運びましたしパネル固定金具が意外と高いです。
中国製架台は必要な部材はまとめて入荷しますのでそれを組立てるだけです、又長期的には安心感があります。

1.単管架台の部材は全てホームセンター、パネル固定用金具は「足場パイプ.com」、パネル・パワコンは全て「エコスタイル」、スクリュー杭は「j-works」、中国製架台は「エコスタイル」です。
「エコスタイル」を選んだ理由は近くに支店があり、送料込みで動産保険も入って価格も妥当かと思ってです。
2.単管杭は大ハンマーで(L=1.5m30本)、スクリュー杭はフランジ部分にUボルト2本で単管パイプを固定して、てこの原理でグルグル回して。(Φ76、L=1.6m18本)
3.傾斜角は20°です、一人作業にちょうど良い高さです。
4.受電柱はいろいろ事情がありコンクリート柱を設置しました、電気屋さんから材料だけ調達し、建柱、支線設置まで行いました。結局小型クレーンだけはたのみましたが、支線ブロック、支線も電気屋さんからアドバイスを受け人力施工できました。


2015/4/6 21:23  [1092-3636]   

スレ主 パッドさんさん  

飼い馬55さん
レスありがとうございます。
ネット取り引き先へ連絡したところ、パワコンの方は、商品を先に送ってもらい後払いしてもらうことが出来ました。パネルは半分前金ぐらいで落ち着きそうです。何事も交渉してみるものですね。

リーマン発電所所長さん
多額の支払いは緊張しますね。先輩方より少額でもビビっちゃいます。
連係おめでとうございます。

ぬましげさん
貴重なご意見ありがとうございます。
私もトリナとインリーで迷い日立のOEMをしていたトリナに決めたのですが、発電量には差が出ていますでしょうか?参考までにご教示願います。

私事ですが、ようやく整地が終わりました。
杭の位置出しや受電柱も自分で建植を考えています。1m強の穴ですが、頑張らねば!
パネル角度はご教示いただいたNEDOを参考に20〜25度と考えています。
パネル山の間隔は、OHMの本に(パネル総高さ-架台高さ)×2.3とありましたが、皆様もこの程度取られたのでしょうか?稼ぎ時の春、秋を無駄にはしたくないので前の山の影が掛かるのは避けたいです。

2015/4/7 13:24  [1092-3639]   

 ぬましげさん  

パワコン4台で参考になりますかどうか。発電量実績です。パワコン読みとメーター読み(26年11月14日〜27年3月28日)
No.1.2 トリナソーラー TSM-255PC05A 255w×24×2=12.24kw パワコンオムロンKP55M-J4 5.5kw×2=11kw 
No.3.4 インリーソーラー YL255P-29B  255w×24×2=12.24kw パワコンオムロンKP55M-J4 5.5kw×2=11kw
パワコンNo.1 2514kw
  〃  No.2 2562kw
  〃   No.3 2571kw
  〃   No.4 2545kw
  合計 10192kw メーター読み10249kw
パネルの性能差より影の影響か?、No.1は早朝に一部支線の影が出ます、No.4はアニマルフェンスの影?。メーター読みがパワコン読みより57kw多いです。(抑制はゼロです)


2015/4/8 18:23  [1092-3650]   

 あかほっぺさん  

>ぬましげさん

スクリュー杭を手作業で、とのことですが、まったく一人で作業したのですか?
一人作業だと垂直が出しにくいと思うのですが、作業のコツとかありましたか?

それと、埋設箇所は元農地とかでしょうか?
地下に障害物が無ければ手回しでも行けそうですが、私の経験では、1.3mぐらい埋めたスクリュー杭を、高さ調整のために手回ししようとしたとき、てこにした単管が曲がるんじゃないかと思うくらいキツイ箇所があったので、手回しで埋める作業も大変だったのではと思いまして。

2015/4/8 20:51  [1092-3651]   

 ぬましげさん  
穴掘り道具 2mパイプと水平器を付けた状況 2mと2.5mの接続 完了

>あかほっぺさん

設置場所は水田の上に造成した宅地です。表面の石だけで幸い下に当たった感触はなかったです。
当初Φ65のオーガー(写真1枚目)で下穴を開けようと思いましたが刃がたたず、ホームセンターで穴堀スコップを買って下穴を開けました。
手順
@位置出しAスコップで表面の石を取除くB穴堀スコップでなるだけ深く下穴を開ける(位置チェック)C大ハンマーで上から打込む5.フランジにUボルト2本で2mのパイプを固定するEスクリュー杭に磁石付き水平器を付けるF単管パイプの端を回すG水平器を見ながら2mパイプでできるだけ回すH次に単管ジョイントと2.5m(自分は)のパイプをつなぐI頑張って所定の高さまで回す
結果完全な水平でもありませんし、位置もずれています(横方向より前後方向が大事)が長穴の中で
何とか架台を組立てられました。
途中であまりずれて再度やり直したのもあります、パイプは曲がりますが回せました、Uボルトが何回も折れました(何か良い方法があるかもしれません)手伝っていただいた方が良いと思います。(18本で1週間ぐらい掛りました)

2015/4/8 22:36  [1092-3652]   

スレ主 パッドさんさん  

ぬましげさん

トリナとインリーの発電量報告感謝致します。
パネルメーカーの差はほとんどなさそうですね。
パワコンも同じ物ですので、5年後、10年後の発電量の差が楽しみですね。

また、スクリュー杭までDIYされているなんてビックリです。
写真入りでの提示、大変わかりやすいです。
私は、単管杭1.5〜2mをハンディの打込機でチャレンジしてみようと思います。
近況報告:パワコンが入荷されましたので、早速施工マニュアルを熟読中です。

2015/4/9 08:39  [1092-3656]   

 せせらきさん  

ぬましげさん

コンクリート柱もDIYとはすごいですね。

クレーンは建柱専用の車両を使用したのでしょうか。
ユニック車のクレーンでも建てらるでしょうか。
垂直に建てるのは難しいでしょうか。
私も次はコンクリート柱の一番小さい物を考えているのですが、差し支えなければいくら位かかりましたか。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

2015/4/24 23:15  [1092-3702]   

 ぬましげさん  

>せせらきさん
コンクリート柱にした諸事情は言えませんが、結局電力柱から60sqで30mの引込線となっています。

電力会社の系列企業製造の一番小さい電柱ですが長さ8m重量450kgあります、当初資格の持っている知り合いとクレーン付きトラックで建てようと思っていましたがレンタル会社では個人には貸さないとのことでやむを得ずクレーン車5t(運転手付き)をさがしました。
電柱は設置に必要な部材込みで10万円、クレーンは4万円(実質クレーン作業は2時間以内の作業ですが料金は1日単位との事)位でした。

相場はわかりませんが一番の想定外の支出でした。コンクリート柱を自ら建てる必要があるのかどうか電力と良く協議し、又業者に依頼できるかどうか検討された方が良いと思います。

作業は半素人2名(本人と近所の人)で人力穴堀から支線、埋戻し完了まで、埋戻しは2方向から水糸に重りを垂らして垂直を見ながら行いました、結果安全性を考えるとクレーン車を頼んで良かったと思いますしスムーズに慎重に作業できたと思います。


2015/4/25 07:17  [1092-3705]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
太陽光プランニング
太陽光プランニングに認定メンバー申請 太陽光プランニングをお気に入り登録
運営者:
カプチーノ555さん
設立日:
2012年8月18日
  • 注目度:

    7(お気に入り登録数:231件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ