縁側 > その他 > 太陽光プランニング
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

10/29より
----------------------------------------
-------------------------------
メールメンバーの方は締め切っていますので基本的には都度更新はありません。
----------------------------------------
-------------------------------
掲示板は開放しますのでご希望の方はメンバーを募って自発的に活動をしてください。


個人で10kw以上太陽光パネルを設置する際に通常SI屋が行う商流確保や申請・工事段取り等
行う必要があります。

まだまだ法制化されたばかりで全国的にも実績が少ない為、
情報は少ないと思います。

有益な情報交換の場所になればと思います。

  • 太陽光プランニングの掲示板
  • 太陽光プランニングの伝言板
  • 太陽光プランニングの投稿画像
太陽光プランニングの掲示板に
太陽光プランニングの掲示板に新規書き込み

スレ主 よしししししさん  
配線図 冬至 午後2時16分 冬至 午後3時

はじめまして、低圧54kwを設置したものです。
どうしても困っている事がありますのでご質問させていただきます。
系統配線の組み方についてですが、よろしくお願いいたします。

経緯:業者の方に影の影響を減らす様に系統を組んでくださいとお願いしたんですが、
設置完了してから系統配線図を見たら、どう考えても影響があるような組み方でしたの
で、パネルメーカーやオムロンに聞いても良い回答がなく、正解の組み方を知りたく、質問させていただきます。

設置環境:愛知県で南南西(西に25度)パネル5段角度10度で今年の2月21日に配置完了済み。
影の影響は、日影ソフトを使用したら、冬至の14時16分くらいから前のアレイの
影がかかりだします。バイパスダイオードなし。

一番疑問なのが、一個のストリングが影になると他のストリングが影響を受け、引っ張られる
と聞いているのですが、どのくらいの影響があるのか。
例えば一個のストリングが10%しか発電していない状態で他のストリングが受ける影響は
僅かなのか多大なのか。
それによって組み方が変わると思いますが、自分の考えを以下に記します。


1ストリングが影になっても他のストリングへの影響が少ないと仮定した場合。

アレイの一番下の影の影響を受ける1段目から横一列にストリングを組んでいく。
一つのアレイにできるだけPCSをまとめる。

1ストリングの影が他のストリングへ多大な影響を与えると仮定場合。

全てのアレイの一番下の段にできるだけ一個のPCSをまとめ、はみ出た部分は
仕方なく二個目のPCSへ・・・と言う風に組んでいく。
配線の長さ的な問題と工事の手間の問題あり、現実的なのか分かりませんが。

はたまたこの業者の配線で問題ないのかどうなのかもご回答お願いいたします。

他の案がありましたら、できれば図とかで説明していただけるとありがたいです。
あと、ちなみに元々コンクリートの場所への設置ですので配線は全て見えてる
状態です。配線の組みなおしの手間がどれ程なのかわかりませんが、
できるだけ業者に対応してもらいたいと思っております。

メーカーもオムロンも全然役に立たないので、是非よろしくお願いいたします。

不足情報等ありましたらご質問ください。



システム概要

場所 愛知県
パネル54kw PCS49.5kw
システム パワコン オムロンKP55M J-4  9台
パネル 多結晶中華パネル 250w 216枚
系統系列 8直列 3並列 

パネル角度10度 5段
パネルの向き南南西(西へ25度)
アレイ間隔約2m

2015/3/16 13:08  [1092-3572]   

スレ主 よしししししさん  

スレ主です。補足追記いたします。

12月22日冬至には午後2時16分から影が発生。
1月22日は午後3時から影が発生。
2月22日は午後4時から影が発生。
3月からは9月までは無影
10月22日は午後4時から影が発生。
11月22日は午後3時から影が発生。

よろしくお願いいたします。

2015/3/16 13:55  [1092-3573]   

オムロンの該当機種には、4ストリングをつなげられますので、4つとも同じ枚数でパネルを接続していたら、1つのストリングに影ができて、電流が流れなくても、他のストリングには影響ないから、単に8枚分減るはずです。

2015/3/16 14:10  [1092-3574]   

すみません。今回は、3ストリングでしたね。

2015/3/16 14:15  [1092-3575]   

オムロンはマルチストリングでは無いので
1ストリングの影が他のストリングへ多大な影響を与えるとして、

横一列にストリングを組まずに、U字型に8直組んであるので、
パネルに関しては、業者の配線で問題ないと思います。


全てのアレイの一番下の段にできるだけ一個のPCSをまとめる
(条件の悪いパネルを1つのパワコンにまとめる)方法は
効果的であると何かの記事で見たことがあります。
スレ主様は10度5段で2m間隔という事で高低差の2.3倍間隔を
取られているので、ここまでする必要があるのかなと
思いました。

引き込み柱をどこに建てられるかわかりませんが、
2つ前のスレにあったように
パワコンは出来るだけ構内電柱近傍に寄せ集めないと
分電盤--パワコン間の電圧上昇があるので、遠いPCSは
電圧抑制が起こりやすくなります。
この点は業者に対応してもらった方がいいです。

2015/3/16 15:32  [1092-3576]   

スレ主 よしししししさん  

皆様ご回答ありがとうございます。

>>横一列にストリングを組まずに、U字型に8直組んであるので、
>>パネルに関しては、業者の配線で問題ないと思います。

これでは一番したのパネルが横一列全部影にかかったら全部の系統が死んじゃう事にはならないのでしょうか?はたまたバイパスダイオードがないのでなおさら・・・。


>>スレ主様は10度5段で2m間隔という事で高低差の2.3倍間隔を
>>取られているので、ここまでする必要があるのかなと
>>思いました。

パネル間隔はありますが、なんせ南南西ですから斜めに影が入り込んでくるんですよ・・・
日影ソフトを使って初めて気づきましたが・・・

あと、引き込み柱はアレイ1の下3mぐらいに位置しており、今のところ抑制は起こっておりません。PCSで確認済み。

2015/3/16 15:50  [1092-3577]   

>パネルにバイパスダオードなし
すみません。見落としてました。
普通についているものだと思っていたもので。

「なし」となると全く話が違ってきますので、
可能なら条件の悪いパネルを1つのパワコンにまとめる方法が
良いと思います。

2015/3/16 16:29  [1092-3578]   

とは言ってもパワコンが一か所にまとめて設置されているならまだしも、
各アレイにパワコンが配置されていて、これを条件の悪い
パネルを1つのパワコンにまとめるストリングの組み方に改造する
のはかなり大幅な改造になってしまいますね。
安易に回答してしまいましたが、熟慮が足りませんでした。

2015/3/16 17:13  [1092-3579]   

 融資待ちさん  

最下段のパネルは東側からの8枚で一つのストリングにまとめた方がいいです。
可能であれば、最下段のストリングだけを1つのパワコンに集約できると影の影響が低減できます。

あと、前列最上段のパネルと次列の最下段のパネルを直列接続するのも影のダメージが大きいので、止めた方がいいです。

ストリングの組み方はまだ工夫できそうですので、できるだけ最下段のパネルを入れないように上側のストリングを組むと良いと思います。

2015/3/16 18:04  [1092-3580]   

 みずくぼさん  

よしししししさん
初めまして!
場違いな質問かもしれませんが
 バイパスダイオード無し!
は何で確認されたのでしょうか??
TUV(orJET)等の認証無しのパネルでしょうか??
IEC(JIS)規格に沿っていないパネルでしょうか?
もしそうであれば 非常に稀有なメーカーですね!
バイパスダイオード無しですと 発火の恐れがあります!!
影による発電低下よりも バイパスダイオード無しによる
発火を課題にされた方が良いと思います!!

2015/3/16 19:56  [1092-3581]   

 融資待ちさん  

>12月22日冬至には午後2時16分から影が発生。

ロスがないとは言いませんが、この程度であれば改修費用をかけても元が取れないかもしれません。
勿論、自力あるいは無償で変更できるなら十分改修工事をやる価値はあります。
(最上段と最下段のパネルが同一ストリングで直列接続されてるのは、イマイチな設計なので見直して下さい。ここを直すのが一番効くと思います。)

2015/3/16 20:02  [1092-3582]   

スレ主 よしししししさん  

みなさま、本当に色々なアドバイスありがとうございました。
みなさまの意見を考慮しながらもう一度、最適な組み方を考えて業者と相談したいと思います。
また、冬至の2時以降ならあまり神経質にならなくてもいいんじゃない?と言う意見も心に響きました。



>>場違いな質問かもしれませんが
>> バイパスダイオード無し!
>>は何で確認されたのでしょうか??
>>TUV(orJET)等の認証無しのパネルでしょうか??
>>IEC(JIS)規格に沿っていないパネルでしょうか?
>>もしそうであれば 非常に稀有なメーカーですね!

リープトンエナジーと言う日本にある商社です。
業者がパネルから架台までセットで仕入れて設置しています。
http://www.leaptonenergy.jp/ このメーカーです。
このメーカーのここ http://www.leaptonenergy.jp/products/pro
ducts.html

ここにある多結晶の250wのモジュールです。
本当にバイパスダイオードがないかはこのメーカーの受付の人が言ってた事なので
曖昧で真実はわかりません。どうなんだろう。。。もう一度聞いてみようかな・・・。
どうやって確認したらいいんだろう・・・。
一応TUV?ICE?とは何か書いてあるみたいです・・・ごめんなさい知識がなくて
わかりません。

2015/3/16 22:43  [1092-3585]   

すみません。私の記述は、
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEA
TURE/20140217/334441/?ST=msb

にあります、ストリング単位の陰の影響についてでした。
ようは、接続箱機能がKP55M-J4にはありますので、直流ブレーカーを3つのうち、1つを落としたような状態となった場合のことを書いてしまいました。
上記URLにある、1つのストリング(今回は8枚単位)のうち、1枚のパネルだけに陰が
かかった場合は、MPPT制御のアルゴリズム上、影響大ということですね。
勉強になりました。
私の場合は、架台の上1列で1ストリング。下側で、2番目のストリングなどのように、横一列にしているので、単純な制御でいけるので、最大電力点を見失うことが少ないのですね。

勉強になります。というか、横一列とかになんで施工業者様はしなかったんだろう。
不思議です。何かに悩まれたのでしょうか。それともいいかげんにやったのかな??

2015/3/17 02:07  [1092-3587]   

 gyongさん  

リープトンエナジーでバイパスダイオード無しですか?
ありえないと思いますが。

オフグリッドの激安粗悪品でもない限りバイパスダイオードは付いていると思います。

パネルの回路の組み方ですが、影の影響が無い組み方を依頼されているのであれば、そのように組まれたのではないですか? パネル横1列に直列回路を組んだ場合、影が一部にかかれば、すべての回路に影響しますので。

2015/3/17 06:18  [1092-3588]   

バイパスダイオードは、パネル裏のコネクタボックスの中にあるのでしょうか?普通は、中開けてみたりしませんよね。壊してしまいそうで。

開けたところで、シリコーンが充填されていて、ダイオードを確認できないかもしれませんね。

壊れたパネル開けみようかな。

2015/3/17 11:04  [1092-3589]   

スレ主 よしししししさん  

みなさん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。

とりあえず、もう一度整理するためにメーカーに本当にバイパスダイオードがないかの確認。
そしてオムロンに1ストリングが死んだ時に他のストリングにたいする影響の大きさ。
この二点をしっかり確認した上で、再度練り直します。現在確認中で返事待ちです。

あと、現在発電しておりまして、8直3並列なのですが、昼間にパネルを何か物で隠したりして
バイパスダイオードの有無はパワコンの出力から確認できないのでしょうか・・・?
例えば昼間のピーク時にパネルを縦に半分ぐらいしっかり隠れるように厚紙みたいなもので覆ってその瞬間のパワコンの低下度合いと、パネルを一枚全部覆った状態のパワコンの出力との比較とか・・・・
誰か的確な方法を教えていただけないでしょうか・・・。
もう、なんだかメーカーもあまり信用できなくて・・・

2015/3/17 20:52  [1092-3595]   

 gyongさん  

パネルのバイパスダイオードの有無のチェックですか。
なら戸上電機製作所のセルラインチェッカを使われると良いと思います。
http://www.togami-pv.jp/maintenance/

パワコンの発電量からのチェックは相当困難ではないでしょうか。

2015/3/17 22:11  [1092-3596]   

スレ主 よしししししさん  

お詳しいですね〜、そんな商品があるんですか。。。。
でもちょっと高くて手が出せませんね・・・・。
みんな情報通ですよね、本当に。

原始的な方法で誰かご存知の方いらっしゃいませんか〜・・?

2015/3/17 22:29  [1092-3597]   

 融資待ちさん  

>そしてオムロンに1ストリングが死んだ時に他のストリングにたいする影響の大きさ。

全部のパネルに均等に日光が当たっている状況であるとした前提で説明します。
単純に死んだ分のストリング分の出力が失われることになります。

シリコン系のパネルの場合、接続箱内部でストリングを逆流防止ダイオードでOR接続した形で出力が形成されます。このため特定のストリングが死んだ場合でもそのストリング分の出力を失うだけで、他のストリングの出力の足を引っ張ることはありません。

次にストリングの一部に影が落ちている状態の動作を説明します。
あるストリングの一部のパネルに影が落ちた場合、影が落ちたパネルの電圧が下がります。その分該当ストリングの残りのパネルの動作点が電流を減らして電圧を上げる側にズレます。その結果、該当ストリングから得られる出力はかなり下がります。(バイパスダイオードがあったとしても、単純に影が落ちてバイパスダイオードが効いている部分のパネル出力以上のロスが出ます)

影の面積が増え、そのストリングで得られる開放電圧が正常なストリングの動作電圧を下回ってしまうと、影が落ちたストリングは全く電流を流せなくなりますので、そのストリングは出力に全く寄与しなくなります。(マルチストリングタイプのパワコンならそのストリングの新しい動作点に移行できますが、MPPT回路を1系統しか持たないパワコンでは上述のような動作となります)

ザックリの計算ですが、60枚構成のシリコン系パネルだとして、開放電圧が35V程度で動作電圧が30V程度です。8直列構成でストリングを組んだとして、運転中の電圧は30x8=240V程度になります。1枚のパネル全体が影で覆われてしまうと残りの7枚の開放電圧は35x7=245Vです。その電圧差で電流はわずかに流れますが、動作点が大幅にずれますので該当ストリングから得られる出力はほぼゼロになります。

単純に影が落ちた分のパネル出力が比例で失われる訳ではありません。8直列で1枚のパネル全体が影で覆われると残りの7枚のパネルは全く出力に寄与しなくなります。マルチストリングタイプのパワコンであればストリング単位でMPPT制御してくれるので、影が落ちたパネルの出力が失われるだけで済みます。もちろん最低動作電圧を越えていることが条件です。

2015/3/17 23:12  [1092-3598]   

スレ主 よしししししさん  

丁寧なご回答ありがとうございます。
説明の80%は理解しました。
とにかく、つまりやはり下の方の段だけストリングを横一列に組み、その横一列に組んだストリングはもう捨てストリングとして諦めるのがいいと言う事ですよね。

僕の今の状況だと、例えばアレイの中だけの配線の組み換えで済むような最適な組み方をするとしてどれくらいの手間がかかるんだろう・・・ その手間が分からないので業者に対して強く言えばいいのか分からないので・・・。
がんばって一人が一日かければできるレベル?それとももっと・・・?

2015/3/18 11:07  [1092-3600]   

スレ主 よしししししさん  
配線の組み換え。

みなさまの意見を統合しまして、僕なりに業者に出す提案図を作成しました。
下二段はもう捨ててあります。
誰かご意見ください。

あと、アレイ中だけでの配線の組み換えはどれくらいの手間が発生しますか?
一人一日でできる作業ですか?

2015/3/18 11:40  [1092-3601]   

手間は架台の下がどれくらい空間が、あいてるかによりますし、ケーブルの長さがたりなきゃ作らんとなりませんし。自分でしたら、2日みてもらえれば一人でやります。ただし、パネルしたに容易にもぐれる場合ですが。
もぐれないなら、パネルはずしたり大仕事ですよね?

2015/3/18 13:22  [1092-3604]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
太陽光プランニング
太陽光プランニングに認定メンバー申請 太陽光プランニングをお気に入り登録
運営者:
カプチーノ555さん
設立日:
2012年8月18日
  • 注目度:

    15(お気に入り登録数:234件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ