縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

現行モデル 昇圧トランス

MC-Q20(内部インピーダンス 5Ω)を購入して早5年は過ぎましたが、
当初はトランジスタアンプのMCフォノイコライザーや
アントレー ET-100&真空管プリのアンプのMMフォノイコライザーで聞いておりました。

基本はワイドレンジ、高解像度方向の今時のカートリッジなのでしょうが、中・高域は耳あたりが良く、滑らかな出音でした。

でも低音は物足りなく聞こえておりましたねー、
他のMCカートリッジを存じませんのでこんなもんかと思っておりました。

年末、オルトフォンの昇圧トランス T20MK2を入手しまして、聞きますとインピーダンスが合うのでしょうね、
今までは聞こえなかった低域の量感が随分と聞こえるようになりました。

反面、それまで耳あたりの良い中・高域は量が減ったように聞こえます、バランスは良いのでしょうね。

なんかかつて聞いたフィリプスのCDP LHH-500 を彷彿するようなアナログ的な出音です、、
こちらはモノ本のアナログサウンドなのですが、、、

購入当時は65000円くらいの高価なカートリッジでしたが、ようやく性能を発揮したように感じます。

でもそんな高価な音には思えないような、、〜4万くらいが妥当的な気がします。


そう言えば、YouTubeでファインメットの昇圧トランスで聞くアナログサウンドがありまして、
聞いてみましたらCDのようにクリアな音、締った低域でビックリしましたねー。

CDではないかと疑いましたが、針のプチプチ音が聞こえましたのでレコードでしたね。

本当に驚きました、好き嫌いは別にして、それまでのアナログサウンドは何だったんだ!?
と感じましたねー。

2023/1/22 16:23  [1080-7854]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    24(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ