縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

結局 買いました 電動ハンマー HM830 掘削状況

とうとう師走になりました。

日中は暖かさを感じますが朝晩はやはり冷え込みます、陽の上る時間は遅く、沈む時間は早くなりましたね。

最近寝る時にネックウォーマーを付けての就寝を始めてみました、冷え込みが低減されて快適です。

昨日は朝からバイク・クルマの洗車をしました。

バイクは1時間も掛からんのですが、クルマはホイールも洗いましたのでそこそこ時間が掛かりましたね。

夕方、とうとうマキタ・電動ハンマー(打撃オンリー)のHM830とビットのスコップを買いました!
いつも借用していたヒルティ TE500-X と同クラスですね。

本当は一つ上位モデル機が良かったのですが、本体だけで5万しますから(予算オーバー)、下位モデルになったわけです。


今日の午後から試しましたが、軽いので扱いやすいですが、掘削能力はボチボチ・コツコツという感じです。

この掘削場所は先週切り株抜きを行った場所なのですが、この場に渋柿を移植する予定です。

渋柿の為により広く、深く掘削して、移植にふさわしい準備をしているわけです、年末までには移植完了予定です。

掘削作業前にいつものパン屋へバイクで行きましたが、昼の時間帯はまだ快適に乗れますね。

今年は例年通りの冬のようです。

2020/12/6 19:04  [1080-7805]   

ロングスコップ 日本製 6000円

朝晩は冷え込むようになりました、気がつけば12月も半ばですから。

来週は静岡県でも雪が降るかもしれないくらい寒くなるとのことで、、
残っていた畑のピーマンもそろそろ終わりを迎えそうです。

野菜や花にも冬の準備で腐葉土や敷きわらを準備するとします(品種によって)。

さて、Amazonで電動ハンマー用のロングスコップがありましたので、早速買いました!

当初の予定よりも早く到着しましたので、明日試すとします。

渋柿の移植先は深さ60センチを掘り起こす予定です、
掘り起こした土も大きな石を外して、たい肥や肥えた土を混ぜ込み準備をするとします。

2020/12/11 20:34  [1080-7806]   

カブのチェーンカバー 洗浄前 洗浄後

今日も寒い朝からスタートです。

野菜には敷きわら、花には腐葉土を掛け冬の準備、その他液肥をあげたり、剪定したりとガーデニング作業をしました。

次にカブのチェーンカバーを外し、チェーンのグリスを落とし、またグリスを塗っておきました。

カブはバイクと違って、カバーが付いているので余計なホコリなどが付着しなくて、呉の洗浄剤でも容易でした。

反面、洗浄の際はカバーを外す必要がありますが。

2020/12/12 22:10  [1080-7807]   

電動ハツリで堀上げました 堀上げた土

次に渋柿の移植先の為に、さらに堀上げました、深さは50〜60センチというところです。

早速昨日入手したロングスコップ(電動ハンマー用)を試しましたが、腰への負担が減り、作業が楽になりましたねー!

50センチまでは土と石が混ざった硬質な山土でしたが、
50センチよりも下はひたすら石ばかりで水がしみ出しておりました、ここらが限度のようです。

残念ながら、金目の物は出てきませんでしたねー!

堀上げました土や砂利は使っていないプランターやプラスチックケースに移しましたが、
それでも足りず(けっこうな量)、穴の周囲に置いときました。

コーヒー豆屋、ホームセンターで買い物を済ませましたが、ホームセンターでは正月飾りが売っておりましたねー。

明日は渋柿の根切(もっと早くにやるべきだった)、
堀上げました土から石ころを選別して、たい肥などを混ぜ込み土の準備の予定です。

まあまあ深さがありますので、土の底辺部にはパーライトを混ぜる予定です。

2020/12/12 22:22  [1080-7808]   

混ぜ込みました

今日は風が強く、寒かったです!

堀上げました穴に、石を除去した土とパーライトを底辺部に敷き詰め、混ぜ込み、
また石を除去した土を敷き詰め、たい肥、市販の培養土、有機石灰をけっこう入れ混ぜ込みました。

たい肥・培養土(計100リットル)を入れても、石を除去すると元の土の量が少ないことに気づきます(石が多い)。

除去された大量の石は一旦敷地内の隅に移動させましたが、、どうしたものか??

移動される渋柿ですが、根切作業の邪魔な枝をある程度切り落としました、太めの切り口には消毒剤を塗っておきました。

ですので、根切作業はあんまり進んでおりません、、ここからが作業の本番でございます。

2020/12/13 19:19  [1080-7809]   

持ち運び可能 カブに!! 鉄鍬のくさび 説明書の位置とは違いますがー、元の位置に

今年は本当に寒いものです!
雪国を筆頭に大雪でございます、今年は本来の冬になりそうで、、

当地静岡県平地は雪が降りませんが、それでも寒く、朝の起床が段々と億劫になってきました。

今日は午前は仕事をしまして、午後は水やりなどの農作業。

カブにホームセンターで折り畳み式のプラケース(1000円)を付けました、
と言っても単にゴム紐で止めているだけの簡単着脱式にしております。

プラケースは取っ手もついておりますので、お買い物にも便利です。

あと、鉄鍬のクサビがまた無くなってしまいましたので、今度は恒久式のクサビ(二個入り 500円)を取り付けました。

クサビの取り付け位置が説明書とは違う位置ですが、、鉄鍬に付いていたクサビの位置に合わせて取り付けました、
だからよく無くなるのかしら。

明日はボチボチ渋柿の移植準備をするとします、しかし昼間でも寒く、風が強いので、作業は難儀しそうです。

2020/12/19 18:47  [1080-7810]   

久々にCD買いました 2A3シングルアンプ EL34 UL接続PPアンプ

久々にCDを買いました(ネット通販)。

しかしCDもネット通販で買えるのですから、、時代は様変わりしましたねー。

シングルアンプとPPアンプで違いを確かめましたが、出音はまあ違いますね、
繊細さ、濃密さ、緻密さではシングルアンプ、ダイナミックさ、パワフルさはPPアンプですね、まあSPも異なるわけですが、、

ダイヤトーン DS-1000ZAはダイナミックSPですから、
真面目、緻密、迫力満点で、ボロンの付帯音の無さには驚きですね(毎度のことながら)。

でもボロンはドーム形状ですので、アタック感は乏しいかしら??

2020/12/19 18:59  [1080-7811]   

二時間ほどで、ここまで堀上げました 枝を切り落とした渋柿 DIYも外から見ればそれなりに

今日も風が強く、寒い一日でした。

渋柿を電動ハツリで掘っておりました、二時間ほどで約20センチほど掘りましたが、まだまだ掛かりそうです。

やはり深さは50センチは掘らないといけないでしょうねー。

小さなハツリは軽くて良いのですが、やはりパワーと重量不足感がありますねー。

午後はスーパーへ買い物、バイクを転がしました。

最近はDIYや片付けでバイクも転がしておりませんので、ガソリンが減っておらず、
空気圧ばかりが減っておりますので市内のバイク屋で空気を補充しました。

バイクでいつものパン屋へ行きましたが、なかなか寒かったですねー!

2020/12/20 19:25  [1080-7812]   

 さのやまさん  

おはようございます。

毎日寒い日が続きますが元気にお過ごしのことと思います。

庭や家の周囲などで作業されていると邪魔くさいセイタカアワダチソウという黄色い花の雑草、
なんとびっくり入浴剤に良いのだとか(ただし9月頃の段階で摘み取りお湯の温度は40度前後)。
https://love-evergreen.com/evergreenpost
/post/5904?fbclid=IwAR30mnAD8pU1PvMxZNux
MdOJogSgqPSrbg7VaCOEwjxH9kcZk2ex8GcrkNQ


だれが最初に考えたのか分かりませんが、いやー面白いことを試みるものですねえ。

私も朝食はパンなのですが、家族のものとは別で自分買いに行っています(私がうるさいから)。

一応、かみさんが買ってくるのは市内でも古くからあるパン屋さんの天然酵母パンですが、
私のは違うお店の天然酵母+国産原料のパンですけど、そのパン屋さんでもこれは一部だけ。
ただ、国産原料だから安心とも限らなくて、国内産小麦でも良いかどうかは分かりませんけど。

ということとは別に、実に久しぶりにバゲット(フランスパン)を買ってみました。
元々はスライスして「オニオングラタンスープ」(初自作)に入れるために一本丸ごと買ったので
せっかくだから久しぶりに朝食にも普通に食べてみたのですが、これがなかなかに新鮮な感触。

そのフランスパンは、スーパー内に出店しているごく普通のチェーン店で無添加ではないけど
もともとフランスパンは甘くも柔らかくもないので、比較的添加物が少ないんですよね。
だから以前はよく食べていましたが、その後に現在のパンを知ってそちらを主に買っています。

レザー好きさんは、どんなパンを買っていますか?

2020/12/23 09:04  [1080-7813]   

マキタのLEDライト 装着 カバー無し カバー有り

夕方あたりから雨が降り始めました、太陽もあまり出ない天気ですので、寒い一日でした。

マキタのインパクトドライバーを以前買いましたが、DIY用途では高価な付属バッテリーも大して使わんので、
使うために転用可能(割高ですが)な、LEDワークライト(4500円)、カバー(500円)を買いました!

今の時代、1000〜2000円で便利なLEDライトが買えますが、、、まあバッテリーがもったいないのでね。

カバー無しの方がハッキリとよく見えますねー、LEDは指向性が強いのでね。

カバー有りの方が少し暗くなり、明るさは少しマイルドになります。

ワークライトですので首がよく動きますが、やや大きめ、重めのライトですね。


さのやまさん

寒いですねー!
おかげさまで農作業、DIYで忙しい日々でございます。

あの田舎ではよく見かける雑草が「入浴剤」としていいとは初耳ですねー!

てっきり雑草かと思いきや、ハーブの一種なわけですねー!
知らずによく見かけるのでねー。


フランスパンは元来堅いパンですからね。

「パン」はパン屋で買っております(パン耳を一杯くれるから)。

砂糖の代わりに、はちみつを使い、牛乳やバターを使うパン屋ですよ。

味に派手さはありませんが、妙な自己主張も少ない、素朴で飽きない味で日本人好みのふんわりとした食感ですかね。

最近はパンも高価ですからねー(小麦の値上げ)、買い続ける理由は高すぎないパン屋でおまけのパン耳、くどくない味ですかね。

2020/12/24 19:52  [1080-7814]   

ご丁寧に既にタボが付いてる 木工ボンドを付けて、すぐに完成 本をしまう為に バイク屋で

今日は有給で、午前はバイクの半年点検、道中バイパス工事の影響でバイパスは渋滞!(逃げ場無し)

なんとかバイク屋に着いて点検は完了、待ち時間中はCB1300に触れておりましたが、
やはりホンダのビッグバイクは見てくれ、エンジン音含めて迫力満点でしたねー!

300キロ近い重量ですが、取り回しは想像よりも軽く感じましたねー。

2021年のカタログ、卓上カレンダーを頂いて帰りましたねー。

午後は散髪ですが、昼食直後の散髪は寝入ってしまいました!

次にホームセンターで棚を買って、増えた本などを収納しました。

木目は化粧紙なのですが、今の木目技術は高いものです。

2020/12/24 20:05  [1080-7815]   

12/27 黒丸部に太い根があります

今日で今年の仕事納めとなりました。

もうじき2020年も終わりですが、、まあいつもと変わらない日々でございます、
強いて言えば今年は寒い! ということですかね。

まあこの冬休みは世間がコロナ騒ぎですので、片付けメインの過ごし方になりそうです。

渋柿の移植の現状は、さらに掘り下げております 12/27現在。

移植はやはり抜根よりも難儀しております、掘れば掘るほど根が出てくる!!

試しに単管パイプで抜こうとしてみましたが、生きている木はさすがに手ごわい!
うんともすんともいいません、地面上の木のサイズと同じくらいの根が生えているようです。

深さ40センチくらいのところの黒丸部に太い根が出てきました!
まだまだ掘り下げないといけないようです、、
木は植える時は簡単なのですが、、成長するとまあ大変です。

単管パイプで堀上げようとした箇所の土がだいぶ崩れてしまいましたねー。

今年中に移植は可能かしら??

2020/12/29 20:36  [1080-7816]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    44(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ