縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

クルマが増えたので パンク修理中 硬質プラスチックが刺さっていた!

本当に涼しい季節になりました!
それでも日中はまだ暑さも残りますが、陽が沈む時間は早くなり、陽が昇る時間も遅くなりました、秋ですね。

先月末に古い軽自動車・ライフ(親が使う)が増えたので、バイクとカブの居場所が無くなりました。

なので、久々に「単管パイプ、垂木、ポリカ波板」で自作カーポートを作ることにしました!
製作費6万以下になりそうです。

今朝、ツーリングの出発直後パンクに気づきました!
しかも友達に指摘されて、、、

早朝でしたので一旦撤収し、再度空気を補充して、市内のバイク屋に持っていき、修理してもらいました!
2200円。

今回のツーリング先は霧ヶ峰ですので、、延期となりました。

毎日の水遣りの関係上、4時起きだったのですがねー!
もう秋ですので、外は5時まで真っ暗でした、気温は16度。

野菜に肥料を与え、午後からはホームセンターで自作カーポートの材料を半分購入、
トラック借りて、自宅へ運搬しました!

単管パイプはちょうどいいサイズが在庫が無かったので、長めの物を購入して、自分でグラインダーで9本カット!
火花がバーバー出ておりましたねー。

カットして余った単管パイプは筋交いに使うとします。

クルマで10分のホームセンターで、購入、カット、運搬で3時間掛かってしまいましたね。

2020/10/3 19:03  [1080-7769]   

電動ハツリで堀上げました 秋なのに芝桜が こぼれ種のパンジー コスモス

今日は曇り空の一日でした。

電動ハツリを拝借して、午後からスタートしました!

30センチ四方、深さ40センチですが、3つ掘りこむのに3時間半くらいですかね、残り2穴堀上げます。

序盤は汗が止まらず、ヒーヒー言いながら作業しました、おかげで腰が痛いです、いい運動ですかね。

芝桜が春の気候と勘違いして、咲いております。

桃の木の根元にこぼれ種で咲いたパンジーが、猛暑を乗り切って花を咲かせております。

今年の種から育てた秋咲きコスモスは、丈が30センチも無いうちから花を咲かせ始めました。

コスモスは至る所で見かけますが、秋ですね。

2020/10/4 18:21  [1080-7770]   

CB750F

ここに来て、台風が迫っております!

昨日後輩のバイク、名車・CB750Fを試乗してきました!

乗り味はまあなかなか曲がらないこと!

ホイール、タイヤ、スイングアーム、フロントフォークなどを純正から変更して倒しやすくしているようですが、、
それでも今のバイクと比べるとねー。

致し方ないので、腰や足で無理やり車体を押し倒して走りましたねー。

それが主の若い後輩が運転すると、今のバイク・ニンジャ1000と遜色無い走りをさせるのですから、、凄いですねー。

その後、自分のバイクに乗りましたが、まあヒラヒラと曲がりやすいこと!
時代を感じましたねー。

2020/10/6 19:17  [1080-7771]   

本を買いました

台風は当初の予想進路よりもやや南側に逸れていくようです、それでも雨と強風はありますので、
明日のDIYは中止で計画の確認や読書の予定です。

最近はDIYの計画で忙しかったので読書はとんと進んでおりませんでした、、
3500円もした川中島合戦の本はなかなかボリューミーで、真面目な内容ですので。

大河ドラマ・麒麟が来るは再開しましたが、何せ間が空いておりましたので、話の繋がりが忘れておりましたね。

しかし、あの「こま」という娘は話に必要なのか??
と疑問も感じます、、

大河ドラマも平成に入り、年々ネタが無いのか??
朝ドラのような展開で、、やはりおんな城主直虎や花燃ゆ、いだてん あたりは特にねー、
番宣CMもオープニングテーマから??でしたから。

やはり武田信玄くらい冒頭から迫力が無いと日曜20時から見る大河ドラマとしては物足りませんね。

2020/10/9 19:40  [1080-7772]   

台風は南下してくれたおかげで、当地は雨と風程度で済みました。

もう5月上旬に植えこんださつまいもの収穫時期ですが、雨が続きましたので、また延期としますかね。

今年は雨季は雨が多く、8月は雨が無かったので、、そもそも初めてですので想像がつきませんが、、

本は川中島合戦をようやく読み終えました、やはり本を読む習慣がないので、すぐに眠たくなりますねー。

戦国時代は資料が少ないので、結局は仮説になってしまうのですから、書き手、読み手も難しいところではありますね。

川中島合戦も資料よっては10回以上あったと記録しておりますし、、


最近テレビでは学術協会のことをしきりに放送しております、他に重要なことはあると思いますし、
そもそも学術協会の存在、言い分を鵜呑みにすることもどうかと思いますねー??
だからトヨタの社長も憤慨するのであって。

まあ筆頭の今の東大が真っ赤っ赤の系譜ですからねー。

2020/10/10 18:42  [1080-7773]   

 さのやまさん  

こんにちは。

台風がそれほどひどくなくて良かったですね。

まあ、昔からインテリほど左よりになるのはよくあることですよ。
若いときは「国家権力の悪いところ」に目が行きやすくて、それに反発したくもなるものです。
また、マルクス思想は若いときほどのめり込みやすいですからね。

問題は、中年以降になってもそのままというケースですね。
人生のどこかで現実社会と折り合いをつけて、自分の青い考えを修正していくものですが
そうならずに、ひたすら極端な左より思想のまま行き過ぎると、単なる過激派になっちゃう。

世間知らずの学者さんなんかだと、そうなってもおかしくない土壌はあるかもです。
そんな人たちが、日本に反発する外国勢力に引き込まれると立派な「国際スパイ」の出来上がり。

まあ、マスメディアは政府に批判的な姿勢くらいがちょうど良いと思います。
とはいっても、日本のマスコミは一方で「記者クラブ」で首相やお偉いさんとは仲良しですから。
だから、朝日新聞がどうのと言ったって産経新聞と大枠での差は無いのですよ。

2020/10/11 16:49  [1080-7774]   

穴の堀上げ完了

今日は暑い一日でした!

朝からは成長したキュウリの支柱が重みと風で緩くなって傾いていたので、追加修正し、
種から育てたキャベツ、サニーレタスを大きめのポットに移し替えを行いました。

農作業後、穴掘りを開始しました。

前回掘った3ヶ所は深さは良かったのですが、間隔を確認したら、設計図よりも幅が小さいことに気づき、
穴の拡張を行いました。

あとの二箇所は普段歩いたりする地面ですので、まあ20センチまでは固いこと固いこと!
とても難儀しました。

穴の深さ、水平具合確認の為に治具を作りましたが、、そもそも基準となる地面が平らではないので、
段々分からなくなってきましたねー(水平具合、深さ)。

結局穴掘り作業は1日半分掛かってしまいました、
あとは単管パイプの骨組みを組立ながら、調整するとします。

明日も休みなので、作業と材料の購入ですかね、しかし腰、腕が痛いです、、


さのやまさん

やはり頭のいいインテリほど左にゆくものですか?!

そう言えば、左に走るのは頭がいいか、金持ちと聞きますねー。

かつての日米安保改定時の学生運動とその後の展開のようなものですかね。

マルクス主義も、行き着く先は革命ですからねー、、
資本主義が完璧とは思いませんが、革命はどうかとも思いますが。

「国際スパイ」というとコミンテルンが当てはまりますねー。

かつての社会党もコミンテルンだったと聞きますね、ただあまりにも使えなくて機能しなかったとか??

「日本のマスコミ」もねー、忖度しますからねー、知識も中途半端で不評と聞きますね。

でも今はインターネット(良くも悪くも)が情報源の選択肢でありますから、
日本のマスコミもそれまでの方法では生き残ってはいけないでしょうね。

朝日新聞なんて、不動産会社と揶揄されておりますから、、

2020/10/11 19:20  [1080-7775]   

今日も暑い、快晴な一日でした。

不足分の材料を購入しに行き、垂木に塗料を塗りながら組み立てていきましたが、
単管パイプを穴に差し込んだら場所によっては5センチも差があるところがありました、、、
さすがにたまげました!

穴の高さをやり直して、誤差を1〜2センチ程度に収め、組み立てては水平器で歪みを直す作業を繰り返しました、
それでも歪みは場所によっては1.5ミリほどあります。

段々組み立てていくと、穴の位置がズレていることに気づき、電動ハツリで広げ直したりもしました。

次回は歪みの再度確認、コンクリート埋め、天井部・奥のパネル装着です、あと2日かかりますかねー。

しかし、バイクとカブの為のカーポートなのに、作業の際はそのバイクとカブが邪魔という何とも皮肉なことです。

2020/10/12 19:17  [1080-7776]   

さっき知りましたが、ポリカ波板には表裏(メーカーによって)があるのですね!

数年前にカーポートの横面に壁を自作しましたが、その時使用した三菱ポリカ波板は両面耐候性でした。

今回はアイリスオーヤマ ポリカ波板なのですが、よくラベルを見たら、裏表ありました!

2020/10/12 19:58  [1080-7777]   

2枚入り 900円 浸水中 根性コスモス

今日は一日中雨で、寒い気候です。

結局、原木椎茸の栽培は失敗(雨にうたれるだけでは駄目だった)でしたので、高価ですが浸水用の袋を買いました!
やや厚めのビニール袋ですが、大きな桶を買うよりは安価です。

春、秋は12時間、冬は24時間浸水ということなので、朝から浸水させており、明日袋から出します。

庭では春過ぎに発芽したコスモス(こぼれ種)は雨季、猛暑を乗り越え、一昨日あたりからようやく咲き始めました。

しかしコスモスは丈夫とは聞きますが、砂利とやせた土の環境でも根を伸ばして咲くのですねー。

庭に植えこんだコスモス(秋咲きコスモスの種)はえらくは早めの二ヶ月過ぎで開花しましたが(30センチほどの小ぶり)。

今日はホームセンターで不足分の材料を購入して、
小雨のうちに地面を電動ハツリで堀直して柱の位置変更や柱の根元にアンカー、筋交いを付けたりしました。

やはりだいたいの寸法で製作すると、位置がズレますねー!

アンカーは単管パイプを短くカットして(20センチ)、直交クランプで柱に固定・交差させただけの造りですが。

まあほとんど進んでいないので、続きは明日です。

でも明日は音声ブツブツノイズが入りこむようになった真空管プリアンプの点検で店に持ち込み、
いつものパン屋への買い物がありますので、あまり進まないかなー?

2020/10/17 19:12  [1080-7778]   

セレクターを新品に交換 2400円 アンカー 昼過ぎの進行具合 本日はこれにて

朝は12度ほどと寒さからのスタートで、晴れ時々曇りでした。

一日浸水させた原木椎茸の木を水から出し、日陰の場所に設置しました。

朝から真空管プリアンプをお店に持ち込み、一時間ほどの点検で、
入力セレクターが組立の際のはんだの熱のやり過ぎで接点不良気味になったことが分かり、新品部品を購入することになりました。

接点復活剤を使うと元には戻りますが、、半年ほどでまたブツブツノイズ音が出ますので。

尚、はんだ付け不良はありませんでした、、何事もほどほどに、、
真空管プリアンプの修理はDIY後という予定です。


帰りにホームセンターで不足分の材料を購入、昼前からDIY作業に入りました。

あれこれ組み立てていく度に、組立ミス(歪み)が判明していき、その都度修正をしております。

柱の垂直・水平方向は水平器で測れるのですが、水平面の直角方向は分かりませんので、なかなかうまく組立られませんねー。

屋根の垂木は7本仕様の予定でしたが、計算を間違えてしまい、6本仕様になってしまいました!!

垂木クランプは当初の計算ミスで14個足りない という問題も発覚しましたから、、
夕方またホームセンターに行く羽目になり、なかなか作業は進みません。

まだ足元はコンクリートで固めていない、屋根材は固定させていないので、修正は可能です。

2020/10/18 19:29  [1080-7779]   

昨日ですが会社の健康診断がありました、初めてバリウム検査を受けました。

バリウムを飲むとたしかにゲップが出てきそうになりますが、なんとか耐えられました。

ただあのぐるぐる回転する検査は難儀しましたねー!

検査後、下剤を服用しましたが、二時間・二回ほどの排便でストップしてしまいました、、
夕方もう一錠服用してみましたが、お腹がグーグー鳴るばかりでした。

でも結局その日の排便は無く、今日になりましたが、そんなに??
ということで、心配になり検査した病院に連絡しましたが、水を多めに飲み、様子をみることにしました。

それでも夕方まで特に何も無かったので、夕食後下剤を一錠服用しました(服用三回目)。

雨は止みましたが風が強く出てきました、この土、日曜日は天気も良いのでDIYを終了させたいものです。

でも残る作業は柱のコンクリート固め、屋根材・波板ポリカ止めですので、まあスムーズにいくかどうかは、、
おまけにこの土、日は風が強いようなので。

さらに雨で延期していたサツマイモ収穫、ナスの片づけなど農作業も合間に行う予定です。


2020/10/23 19:13  [1080-7780]   

 さのやまさん  

おはようございます。

レザー好きさん、

健康診断でバリウム検査の試練?がありましたか。
ご心配のとおり、もしもバリウムが腸内に残ると、後でひどい便秘になったり、
場合によっては、腸が炎症を起こして大変なことになったりしますからね(めったにないけど)。

しかし、私の場合は一度その検査で引っかかって、後日胃カメラになったので
翌年からは強制的に胃カメラになっちゃいましたよ。だからオリンパスのカメラは嫌いだ!
と思ったら、オリンパスは映像事業を売却するとのこと、まあ事業全体に占める割合は極小ですが。

いずれは、レザー好きさんも胃カメラからは逃れられないでしょうね。
少なくとも、仕事やご家庭で「胃が痛くなる」ストレスにはご用心を(大食い・激辛食べるのも)。

分かっちゃいるけど、最近の経済情勢では胃が痛くなるようなことが続いていますね。
GO TOなんとか、でどこかに旅行とか、どういうお金持ちなんだと聞いてみたいところ。

最近、健康のためにウオーキングを始めました。(ほぼ1時間ちょっと程度)
最初はおっかなびっくりで、比較的ゆっくりと近めのコースを行っていたのですが、
慣れてくると徐々に距離も伸びて、以前にワンコがいた頃の散歩コースに近い距離まで。

今朝は風も冷たく、少しペースダウンしながらそのコースを歩いてきました。(約1時間20分)
自転車も好きなんですが、電動アシストでは運動にならないし、クロスバイクでは運動になるけど
軽量で簡単に盗まれやすいし(バラして部品取り)、おちおち駐輪もしにくいんですよね。

2020/10/24 11:04  [1080-7781]   

コンクリートで固めました 現状

陽が沈む時間が早くなりました、朝晩は冷えますねー。

朝からカーポートの調整、
25キロ入りのドライコンクリート(砂・セメント・石が予め配合された)に水 3.5リットルを桶に入れ、生コン作っておりました。

ドライコンクリートを11袋を予め用意したのですが、3つの穴を埋めた時点で、10袋消費しましたので、
急いでドライコンクリート 25キロ を8袋買ってきました。

結局は17袋 使用(17桶分のセメントを練りこんだ)の425キロ の生コンを作りました!
なかなか重労働でしたねー!

あとはピーマン、キュウリ、カボチャに肥料を与え、スーパー、珈琲豆屋に行きましたが、
薄着で夕方にカブで珈琲豆屋は寒かったですねー。

明日は屋根材の装着、サツマイモ堀の予定です。



さのやまさん

とうとう「バリウム検査」を受けてみましたねー。

バリウムは残ると本当に大変でしょうねー、最悪は切腹ですかね??

下剤の効果は??ですが、朝と昼前に出ましたので、おそらく大丈夫かなと思っております。

「胃カメラ」の方が確実とは聞きます、結局再検査ですと胃カメラですから、、

でも胃カメラも医者によって腕の差が出るようですし、麻酔の有無や量も異なるようで、、


世間の「GO TOなんとか」でお出かけの方々は、まあそこそこのお金持ちか極楽とんぼあたりでしょうかねー。

「ウォーキング」はいいのではないですかねー!
まずは歩く事がスタートですから。

クロスバイクは最近よく見かけますが、高価なクロスバイクは窃盗の関係上、駐車には困りますよねー(なまじか軽量設計)。

まあそうなると、日ごろの用途には合わない物なのですかね。


2020/10/24 19:40  [1080-7782]   

さつまいも 畑 収穫の一部 ビッグサイズの金時芋

今日もいい天気でしたが、風の強い一日でした。

朝から水やり、そしてさつまいも堀を行いました。

不慣れでしたので、なかなか進まない!
うっかり芋に傷も入ったりしてしまいました、、

掘った芋は夕方まで天日干し(乾燥)を行いました!

夏場は弱っていて、そしてつるボケ状態ですので随分と育ててみましたが、5月上旬植えこみ。

試しに3苗分掘ってみたら、けっこうな量とビッグサイズなさつまいもがとれました!
中には子供の頭サイズの物も、、

残り5苗分あるのですが、DIYが解決しておりませんので、一旦作業は中止!

結局残りの芋ほりは後日となりました。

2020/10/25 19:48  [1080-7783]   

クランプ 完成!

さて、カーポートの自作ですがようやく完成致しました!!

ポリカ波板を取り付け作業を悩みましたが、かつて自作SPの際に接着の固定に使ったクランプを思い出し、
試しに使いましたら、何とかポリカ波板の仮固定に成功しました。

なので、どんどんポリカ波板の取り付けを行いました!
(波板ポリカの穴あけ、波板固定のネジ止めの繰り返し)

ひたすらポリカ波板の固定をしていたら、波板固定用のネジ(100個入り)が途中で尽きたので、
パン屋へ行くついでにホームセンターで買ってきました!

何度もホームセンターに行きましたが、、
結局は素人、終始「あー、こーすればよかった!」の繰り返しでしたねー!

砂利も敷きつめ直し、完成後は雨漏りテストも行いましたが問題無しでした。

当初は「製作費5万」のカーポートの自作も、
垂木クランプやドライコンクリートの追加で「製作費7万」も掛かってしまいました!!

落ち着いたら、来年以降にコンクリート打ちにも挑戦しようかと妄想しております、、

2020/10/25 20:00  [1080-7784]   

残りのさつまいも 夏野菜を片付け 冬野菜の土作り準備完了 問題の切り株

今日は休みをもらいまして、朝から遅れていた農作業を行いました。

夏野菜(ナス)を片付け、残りのサツマイモ堀を行い・天日干しを行い、
クルマの洗車、DIYカーポートの手直し、
片付けた畝にたい肥、肥料を混ぜ込み鉄鍬一本でひたすら耕し、冬野菜用の畝を作りました!

しかしサツマイモ堀は鎌で大量のつるを片付け、掘るのは難儀でしたねー!
プロは草刈り機でつるを刈っておりました(YouTubeで)。

耕していた時は昼過ぎだったのですが、今日は気温も高めで汗が出てきました、
そして畝の外にまでさつまいもが出てきた時にはビックリしましたねー。

畑が終わりましたので、以前母が切った庭の切り株の片づけを電動ハツリで始めたのですが、
意外と深く、1時間で作業は終わらないようでしたので諦めて、ゴミ捨て、農機具屋へ買い物。

掘った芋をタオルで土を落とし(水厳禁)、新聞紙で包む内職作業を始めましたが、
始めた時間が17時前でしたので収穫量の3割ほどで作業は終了しました。

2020/10/27 19:36  [1080-7785]   

サツマイモの保管

発泡スチロール・木製箱は近所の商店からもらい、新聞紙に包んだ芋を保管しました。

残りの芋はダンボールにしき詰め、新聞紙を被せております、、
日曜日に切り株掘り起こし、残りの芋保存作業を行うとします。

二週間ばかり寝かして、甘さを引き出し、食べることにします。

DIYもまだあって、家の北側の基礎のモルタル部が湿気と乾燥を繰り返して、一部(5センチくらい)がはがれてしまいました!
後日補修するとします。

対策はその家の北側にコンクリか砕石の犬走を敷くといいようです(ハウスメーカーに診断してもらいました)。

コンクリは高くつきますので、砕石を5センチくらい敷く案ですかねー、
でもそうなると残土処分(砂利の混ざった)が避けて通れないので、なかなかねー、難易度は低いのですが大仕事です。

2020/10/27 19:45  [1080-7786]   

 さのやまさん  

こんばんは。

レザー好きさん、

ご自分で収穫したお芋はひときわ美味しく感じるんではないでしょうか。
ただ、それなりの労力はもちろん、お金もずいぶんつぎ込みましたよね。

しかし、ご自身で取り組まないと分からなかった点も多いと思いますよ。

おうちのモルタルの件は、長年の温度変化による経年劣化ですね。
犬走りを作られるのは手間がかかるでしょうが、これからの劣化を遅らせるには良い方法です。

それにしても、まさかホームセンターや農機具屋さんに通われるようになるとは思いませんでした。

さて、私の方も、ある道具が急に欲しくなって注文したところなんですよ。
何かというと、パン切り包丁(スライサー)なんです。まさか包丁買うなんて自分でもびっくり。
しかし、値段の幅も広くて、上は3万円超えのプロ用から、下はダイソーの100円までピンキリ。

一瞬、2万円くらいならプロ用も格好良いなんて思いましたけど、料理人じゃあるまいし
というわけで、日本製の中からそれなりということで5,000円程度のものにしましたよ。

実は、私は無添加パンを時々購入するのですが、当然それらはスライスしていない塊なんです。
家にある普通の果物ナイフや包丁でカットすると、切り口は汚いし薄くも切れません。
せっかくの高級パンですから、自分なりに気持ちよく食べたいなと考えたわけです。

ちなみに、今週は市内のパン工房(店は無く自宅で製造)の無添加パンを購入予定(予約済)。
値段は高いけど、ずしりと重く食べ応えはなかなかのものです。

2020/10/27 20:30  [1080-7787]   

ようやく届いた 自転車のリコール部品 問題の割れたモルタル部

昨日ようやくブリヂストンから一発施錠システムのリコール部品の交換が済みました。

半年ほど部品の納期に掛かりましたねー!
結局は鍵関係の部品をそうとっかえになりました。

真空管アンプの修理は今だ完結しておりません。

DIY研究の為にYouTubeを見ておりますと、皆さん強者でいらっしゃる、
中には家規模のガレージを一人で建てている方も、基礎もとてつもない量の砂利、砂、セメントを練っておられました。

しかしYouTubeを見ておりますと、段々妙な自信が付いてきましたねー。


さのやまさん

「芋掘り作業」はなかなか難儀でしたねー、地味な野菜も自分で栽培しますと、有難みがよく分かりますね。


どうしても北側は湿気があり、家が傷みやすい面はありますね、外壁にはコケが生えやすいですから。

風通しも良く、西陽があたるので、湿気対策は大丈夫かと考えておりましたが、、
そうでもないようです。

「犬走り」もね、まずは砂利のたっぷり混ざった土をけっこう捨てないといけないので、、
難易度自体は低いのですが、重労働であることには間違いないですね。

ホームセンター通いも、3回くらいで終われば良かったのですが、あれが足りない、これが足りないの繰り返しとなり、
結局は毎週通うことになってしまいました、、最後のネジが足りないにはビックリしましたが。


「パン用の包丁」ご購入ですか?

こだわれるなら道具はそこそこ良い物が良いように思えます。

高価な物になると単純に切れ味だけでなく、握り心地、重さにもこだわる仕様になるのでしょうね。

刺身もそうですが、切った断面の仕上がりが味(厳密には舌触り)や触感にもろ影響を与えますし、
また切れ味の悪い刃物で切ると、パンやカステラのような柔らかい物は簡単につぶれますから。

ただ、切れ味を維持するには、定期的な「研ぎ」が必要にはなりますね、、これが案外に難しいのでしたか。

パンもカッティングされた物が手軽でいいのですが、空気に触れる面が多くなりますので、
実際は食べる時にカッティングが理想ですね。

2020/10/30 20:33  [1080-7788]   

晴天の霧ヶ峰高原 遠く見えるは富士山

10月31日は全国的なお出掛け日和の天候でした。

その日は友達と霧ヶ峰高原に行きました!
コストダウンの為に道路はすべて下道とバイパスでした。

6時に出発しましたが、気温は10度以下と寒かったですねー。

行きは西から進行して(佐久間や新城方面から)山道を通りましたが、山でしたのでまあ寒いこと寒いこと、
10時なのに6度というところもありました。

道中道を間違えて細い道に入るは、工事中で迂回するはで大変でした、、
霧ヶ峰高原に到着は15時ほどと遅くなりました、、
さすがにその時間帯になりますと観光客は少なかったですねー。

しかし道中どこを通っても、本当にいい天気でした!

雲一つない霧ヶ峰高原はさらに雄大で感動ものでしたねー!

帰りは152号線、20号線を通り南下して帰りましたが、市内に到着したのは22時でした!

往復500キロ走りましたねー、
気温も暖かいのは12〜15時ほどの限られた時間だけで(16度ほど)、それ以外は10度以下の気温でした。

しかし毎度のことながら、霧ヶ峰高原の雄大さはカメラには収まりませんねー。

2020/11/3 19:35  [1080-7789]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    30(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ