縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

朝顔 大輪朝顔なそうで

8月になり、ようやく東海地方も梅雨明け致しました、それまでの曇天がウソのように夏空天気でした。

この時間は屋内の方が暑く、外の方が涼しいものです。

朝顔が咲いておりますが、、
まだグリーンカーテンとしては程遠い様子です。

今日は4時に起きて、花と野菜に水をやり、収穫をして、6時に御嶽山へツーリング(会社の大先輩と)に行きました。

午前はどこを走っても寒く、夏物衣服では失敗かと思っておりましたが(21〜29度)、
午後はどこを走っても灼熱地獄でしたねー(32〜35度)、
夕方になりようやく涼しいさが出てきました(ヒグラシの鳴き声)。

天気は大変に良く、ツーリング日和でしたねー、バイクも至る所で見かけました。

今の御嶽山は頂上までは車両で行けなかったので、6合目までで良しとし、そこらでコンビニおにぎりを食べました。

御嶽山の標高になると、昼の時間帯でも涼しく(エアコン要らず)、穏やかな景色が見れました。

ツーリング写真が無いのは撮影する暇が無かったからです。


7/27日にバイクの一年点検をディーラーで行いました、
その際オイルを純正オイルG1(10-30W 鉱物油) → G3(10-30W 化学合成油)というこ2段階高価なオイルに交換しました。

劇的に変わったわけではありませんが、変速がスムーズになり、エンジン音も静か、回り方も抵抗感が減り、
よりホンダらしくモーターのように回るエンジンに感じるようになりました。

まあやはり良い物は良い、という例なのでしょうか。

明日はたまった農作業です、梅雨明けしたので野菜も大きく育つことでしょう、その分朝晩の水やりが大変ですがー。

2020/8/1 20:26  [1080-7744]   

ナス 里芋(奥側) さつまいも(手前) ピーマン キュウリ

梅雨が明け、今日はまあ暑い、熱い一日でした。

朝から水やり、それまでたまった農作業を行いました、追肥、ナスの支柱止め、種まきなどです。

汗が止まらず、昼間で行いました、
ナスは雨季が長すぎてドンドン大きくなり、仮支柱をそのまま流用、本支柱止めはかなりアバウトになってしまいました。

マルチシートを張ると雑草駆除の手間が無くなりますが、追肥の際いちいちマルチシートを剥がさないといけないのが難儀です。

でもマルチシートを仕様ですと、土がやせにくいメリットもあるようです。

午後は車の洗車、カブでいつものパン屋に行き、ウォーキング、気になるのでまた畑を鍬で耕しておりました。

2020/8/2 19:01  [1080-7745]   

ナス、ピーマン、トマトは畝を20センチ程高くした仕様の方が大きく根をはり、良い面があります。

反面、畝が高いので水はけが良過ぎて、水やり・追肥頻度が増えます、
さらにナスは水分が命ですので、一日2回の水やり(朝と午後)が必須のようです。

2020/8/2 19:05  [1080-7746]   

梅雨が明け、連日猛暑が続きます。

明日から不景気が原因で長期の夏休みになりますが(皮肉)、銭も無いので、せっせと畑に向かうとします。

明日は前回の定期検診の残りで歯医者です。

買った石原慎太郎の本はまだ読み終えておりません。

ところでYouTubeで政治評論家の三宅久之先生がおっしゃっておりましたが、
田中角栄の日中国交正常化の理由は、中曾根派と三木派の注文だったようです(抱きこむ為)。

個人的には田中角栄の日中国交正常化はしっくりこなかったのですが、、それで合点がゆきましたね。

2020/8/6 19:57  [1080-7747]   

キバナコスモス&エキナセア こぼれ種の秋桜 こぼれ種の日々草 こぼれ種のマリーゴールド

今日もよく晴れ、暑い一日でした。

朝から水やり、キュウリの植え付け、歯医者の定期検診(残り分)を片付け、ホームセンターでお買い物、
帰宅後、野菜の追肥を行いました。

日中ナスには二度目の水やりを行いましたが、数時間で土は乾いておりましたね(猛暑)。

午後2〜3時、暑い中ウォーキングを行いましたが、やはりまあ暑いものでした!

以前自作したカーポートの壁の木製フレーム部のペンキ塗りを今年分はまだ済ませておりませんでしたので、
べたべたと塗りました。

一日の業務は終了という感じです。

午後から風が出てきました、夕方になると涼しくなりました。

こぼれ種のコスモス、日々草、マリーゴールドが咲いております、
こういうのがあると毎年苗や種を買わなくても済むので、いいですね。

2020/8/7 18:39  [1080-7748]   

1400円 ステンレス製エキマニをクレンザーで研磨 1800円 と 900円 のクリーナー

昨夜はぐっすり眠れました。

夜に昼間ホームセンター買った、保冷剤を利用した汎用型扇風機オプションを試してみました。

確かに少しですが涼しい、
でも羽の真ん前をいくらか塞ぐことになるので、風量は落ちます、、、
半分は失敗かなー??


今日も猛暑でした。

朝から汗を流しながら水やり、カーポートの下でバイクの洗車をやり、
純正のステンレス製エキマニをクレンザーで研磨しました、
まあチタンと比べると艶やかさは無いですねー。

フルエキマニのチタンマフラーもいいのですが、高価ですからねー、
性能は少し上がりますが、値段程でも無く、ドレスアップや音の変化が目的になるのでしょうね。

性能、実績では「ヨシムラ」でしょうが、高回転よりの性能、実用範囲の若干の低下、爆音にとのことで、、
全体域での性能アップは「ワイバーン」でしょうが、音は純正マフラーに+αというようで、静かな音のようです。

まあ眺めるだけですがね。

洗車が終わったら、バイクを外の方に引き出しメインスタンドを立て、チェーンを洗浄しました。

チェーンクリーナーはブランド・ワコーズ 1800円 と定番、呉のチェーンクリーナー 900円 
との性能違いを試してみましたが、、
やっぱり呉はあんまり汚れが落ちませんなー!
ケミカル製品ではワコーズが定番のようですが、簡単に汚れが落ちます。

でも何でもかんでもワコーズが優れているわけでもないようです。

バイクの洗車が終わったら、今度は原付二種のカブですが、こちらは炎天下の中、12時前後に行いましたねー。

カブの洗車が終わったら、1週間ぶりにクルマを転がしました、山の方に向かえばバイクが多かったですね。

17時前にウォーキングを行い、本日は終了です!


昼食に冷やし中華を食べました、暑い時には甘酸っぱい、サッパリとした麺類が美味しいのですが、
冷やし中華は日本食のようですね!

2020/8/8 19:11  [1080-7749]   

 さのやまさん  
静岡県牧之原産一番茶100%

おはようございます。

扇風機の前に装着するオプションでそんなのがあるんですね、初めて知りました。
実は、ホームセンターには普段はあまり行きませんので。

たぶんですが、そのオプションは暑い日中に扇風機をつけるときを想定しているんでしょう。
そんなときは、運転を「強」にしても熱風が吹いてくるだけなので、風の勢いより涼しいかな?

さて、興味半分で注文し昨日届いたのが「静岡県牧之原産一番茶100%」というペットボトル日本茶です。

これは、お茶屋さんが、有名ブランドのペットボトル茶は「安くて品質の良くない茶葉」を使用して
それも静岡県産は使用率30%程度と知事さんが怒った(2011年会見)ことへの皮肉でもあり、
また別の有名ブランド「急須で煎れたお茶」CMへのお茶屋さんからの回答でもあると思います。

早速、常温のまま開栓して飲んでみましたが「なんか普通に急須で煎れたお茶」なんです。
つまり味は普通で、そこが良いところでもあり、悪く言うと「清涼飲料らしいさっぱり感」なし。

極論かもしれませんが、「日本茶にそこまで期待してない人」はスッキリサッパリ感だろうし
そうなると、このお茶は向きません。一方、お茶好きな人はそもそもペットボトルで飲むか?
という疑問にも突き当たるので、やはり通販専用なだけのことはあるようです(一本¥117程度)

ただし、今朝氷をタップリ入れて飲んでみましたが、ペットボトルにしてはなかなかの味でした。

2020/8/9 09:04  [1080-7750]   

今日の収穫

今日も暑いですねー、水やりを始めて15分もすると汗が止まりませんでした、8時あたり。

10時にウォーキングを行いましたが、川辺の公園では子供たちがサッカーかフットサルをプレイしておりましたねー、
とてもこんな暑い中マネできないと思いました。

さすがに連日猛暑で、昼前にダウンしてしまいましたねー。

夕方涼しくなり、またウォーキングを行いましたが、20分ほどしたら息が荒くなり、足が上がらくなりました。

少し休憩をして、なんとか自宅に帰れましたね。


さのやまさん

そうなんです、ホームセンターにはこういう汎用型のオプションがあるのですよ。

「扇風機の風量を強にしての使用」は試しておりませんが、
ご解説の通り、まあいつもよりも風量アップ使用でしょうね、だいぶうるさくなりますが、、


「静岡県牧之原産一番茶100%」というペットボトルがあるのですね!

県民ではありますが、道の駅を含めて見たことはありませんね!

まあ今時の便利なペットボトルのお茶は、急須のお茶とは程遠いことは間違いないですね、
お茶風味の飲料水という認識ですかね。

有名所のペットボトルのお茶はそれこそ最大公約数に対応させるために、本当に平均的な仕様になりますからねー、
あーなるのでしょうね。

ちなみにご購入されたペットボトルのお茶は「深蒸し茶」ですね!
いわゆる平均的な煎茶よりも味、色、風味も濃いお茶ですよね。

我が家は深蒸し茶が定番なのですが、まあ特に気にせず水のように飲んでおりますが、、
よって平均的な煎茶も物足りないところはありますかね。

まあ牧之原のようなブランド深蒸し茶ではなく、市内の深蒸し茶ですが。

2020/8/9 19:06  [1080-7751]   

昨日の収穫 今日の収穫

猛暑が続きます、暑いのものです。

朝顔は本当に早朝に咲きますね、昼前になると花はしぼんでしまいます。

こんなに暑いと日中の農作業やウォーキングは危険なので、明け方や夕方にしております。

昼間も屋内の暑さに我慢できず、エアコンの冷房を稼動させております。

ナスは肥料と水を必要とする野菜です、高畝仕様ですのでナスは一日二回水やりをしているのですが、
そうすると肥料はけが早いので追肥の回数が増えます。

8〜9時代に肥料と有機石灰を与えました、まだナス畝はありますが、残りのナスはこれから追肥をするとします。

ちなみに水やりを1日に1回ですと、ナスは固めに育ちますね、、

今日は世間は平日ですので、先程市内の警察署で免許更新を済ませてきました。

警察署は混雑する道にありますので、原動機付自転車カブで行きました、
こういう時に小さな乗り物は便利ですね。


2020/8/11 16:47  [1080-7752]   

暑い日々が続きます、日を追うごとに気温が上がっております!

結局夏休みは暑さに負けて、日中はエアコンを効かせながらYouTube鑑賞、夕方からウオーキングをしておりました。

YouTubeは真面目な日本や世界の近代史から不真面目なものも見ておりました。

不真面目なものは、4000万もするフェラーリで、マックのドライブスルーをトライする企画でしたが、
フェラーリの車高が低すぎて店側のセンサーが反応せず、終始アナログ動作でやり取りして注文しておりました。

まあフェラーリでは一般的なドライブスルーは無理!
食べたいのなら、店内に入り注文が早いようです。

真面目な方は「倉山満」という先生のものですが、、、
経済の池田勇人は佐藤栄作よりも吉田茂に信頼され(出世が早い)、
所得倍増計画後は内閣法制局を使い、自主防衛の道を探ったとか、、
他に浮気がバレ、水風呂に頭を突っこまれたとか、、
やっぱり鳩山一族はやっぱりダメだったとか。

日曜日は暇なので大型二輪の免許取得の為に二輪免許専門の学校・ヤマハテクニカルセンターに入りました。

もう大型二輪は一発勝負の限定解除の時代ではないようです、
昔は態度が悪いとそこで落とされる、というエピソードもありますが、、


ところで、今更ですが「渡哲也」がお亡くなりになりました!

西部警察と大河ドラマ秀吉での信長役が好きだったのですが、、
男気、スケール感、華やかさがあり、もうこういう人は出てこないのでしょうねー(時代)、残念ですね。

2020/8/18 19:47  [1080-7753]   

 さのやまさん  

おはようございます。

この夏は、8月上旬に叔父の葬儀があった時(もちろん親族のみ)、

ひんやりした会場から外に出ると、夏の強い日差しと隣の郵便局のいつもどおりの日常と
その強烈なコントラストに、しばらく誰とも話す気になれず、暑い中を少し歩きました。

YouTubeだと、春頃に公開された「ガブリエルのオーボエ」の演奏が、深く刺さるんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=af1c_zEe
mvQ&list=RDaf1c_zEemvQ&start_rad
io=1


イタリアも、医療崩壊まで進んでいた時期で、そんな中、医療従事者を励ますために
クレモナ(弦楽器名機で有名)の病院の屋上に出向いての演奏でした。
でも、なぜか亡くなった人へのレクイエムのように聞こえたんです。

元々は、映画「ミッション」のための音楽でしたが、今や映画を離れて有名になりました。
そうえいば、作曲したエンニオ・モリコーネも今年に亡くなりましたね。
でも、彼は長く芸術家として評価されず、器用にドラマや映画音楽を作る職人的な評価だったそうです。

日本でも、「ニュー・シネマ・パラダイス」の音楽で、以前にも増して愛されるようになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=vNvD0v_F
zvQ


一転して、いかにもアメリカらしい映画音楽といえば、やっぱりジョン・ウイリアムズでしょうね。

なんと、彼がウイーンフィルに招かれて、あのムークフェラインザールでコンサートが発売されています。
オーストリアでも、若い世代のクラシック離れが進んでいるそうで、こうした試みも良いのではないでしょうか。

でも、まさかウイーンフィルが「ジュラシック・パーク」を演奏するとは思いませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=-NqaupGc
Cpw

2020/8/19 09:54  [1080-7754]   

暑いものです、、
7月は雨ばかりで、8月は一転晴間の猛暑が続き、野菜たちも元気がありません。

先程農作業を行いましたが、やはり30分ほどで暑さに負けました。

最近は水やりの為に5:30に起きますが、その時間帯は涼しいのですが、
7時を回りますと猛暑を感じます。

夏休み明け後は自転車通勤から夏季限定のカブ通勤です、朝から30度ではねえー。

ウォーキングも夕方行いますが、その時間帯では暑さも落ち着きます、
でも道路は自動車熱で暑いものです、涼しいのは水がはられた田んぼ周りですかね。


さのやまさん

猛暑が続きますねー。

冠婚葬祭は今の時流では困りますよね、、
夏休みは盆時でもありますからね、、先週ご近所さんの初盆に行きましたが、ご焼香セットが屋外にありました!
考えたものです。

玉石混交ですが「YouTube」は面白いですよね、凄い時代になりました、
視聴サイドの力量、見る目が試されます面もありますが。

そのおかげですっかりテレビも見なくなりました。

「ニューシネマパラダイス」の音楽はいいですね、切なく(湿りっけ)があって、日本人には好まれるのではないですかね。

こういった作品がいつでも見れるのはYouTubeならではないですかね、
デジタルケーブルとオーディオ機器で繋げれば、より高音質で楽しめますからね。

2020/8/21 15:23  [1080-7755]   

暑いものです、最近はエアコンと扇風機を使って寝ておりますが、起床しますとダルさが残っております。

エアコンのタイマー時間が短いので長くして、扇風機との併用を止めたら、今朝はダルさが減りましたが、、
でも根本的に暑さにも負け、夏バテ気味のようです、、


最近知りましたが、「戦後レジームからの脱却」の意味を知りました。

憲法改正どころか、根本的に様々な体制を変えないといけないわけですから、まあ大変ですね。

ところで、長期政権の安倍総理が辞任しましたねー、
三木武吉、岸信介らの悲願は孫の代でも成就出来なかったようで、、

薩摩と長州は徳川に負けてから、260年の歳月を経て見事に勝ち取りました、
戦後レジームからの脱却はいつになるのでしょうか??

2020/8/28 19:03  [1080-7756]   

 さのやまさん  

おはようございます。

まあ安倍総理は、長くやり過ぎたんでしょうね。
惜しまれつつ退陣する選択をしなかったので、結果病気で辞めざるを得ないところまでいったと。

ところで、病名の潰瘍性大腸炎は国の指定する難病です。
昔は良い薬も無かったので、尚更恐ろしい病気でした。

実は、高校の時の同級生が大学進学後に発症してもの凄く苦しめられたので。
東京は世田谷の国立病院に入っていましたが、一時は危ないかもという状態でした。
6人部屋といっても、全員重病な訳で「頼むから目の前で死んでくれるな」と思ったそうです。

結局、その同級生は大学は断念し治療に専念して地元に帰ってきて今でも交流はあります。

「20歳代そこそこの若い男が、何のために生まれてきたか分からないまま死んでいくんだ。
 あの苦しみ方を経験すると、俺は安楽死法案が出来たら絶対に賛成するね。」と語っています。
きっと、経験者で無いと分からないような苦しみを味わったんでしょう(推測ですが)。

ちなみに、今は良い薬が開発され症状が抑えられるようになってきています(完治ではない)。
とはいえ、安倍さんの状況だといずれ症状がひどくなりはしないか危惧はしていたんですよね。

2020/8/30 09:38  [1080-7757]   

暑いものです、大型台風が近づいております。


さのやまさん、解説ありがとうございます。

安倍総理の持病はそういった難病だったのですねー、
てっきり素人は胃潰瘍あたりの病気かと思っておりましたが、、

確かに病気・ケガでの激痛は本人しか分かりませんからねー。

まあ総理の仕事、スケジュールは昔から激務で有名ですからね、、他に外務大臣。
大平、小渕元総理などは現職中にお亡くなりになりましたから。

お父さんの安倍晋太郎さんは総理になる前に亡くなられましたしね。

まあ組織のトップの引き際は難しいところではありますねー、
お次の総理は菅官房長官のようで。


ところで大型の強力台風は九州に上陸するようですね!

お気を付けください。

2020/9/3 19:11  [1080-7758]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    24(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ