縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

こんばんは。

12月・師走になりましたが、一気に寒くなりました!

冬ですねー、暖房器具が稼動しております。

11月の末に初めて、香嵐渓に行きましたが、紅葉はもう終わりに近づいているようでした。

2019/12/6 21:07  [1080-7545]   

ライフ

こんばんは。

今日も寒いですね。

種まきした日本ホウレンソウの芽が少しずつ発芽しております。

世の中には上には上があるもので、とある名古屋のデパートで高級車・ベントレーの展示会がありました!

6リッター・ツインターボ 走るでしょうねー!

お値段なんと3000万!!

誰が買うんでしょうねー!
縁もゆかりも関係無い庶民には買う方がどういう方なのか気になりますねー!

最近スカイラインのタイヤを国産ダンロップに交換したのですが、
安かった韓国製ハンコックよりも快適ですねー(まあ高価だから)。

タイヤ交換中に代車でホンダ・ライフを借用しましたが、、これでも快適でしたね。

まあベントレーでもライフでも移動出来ることには変わらないわけで、、
どこに、どうこだわるかは(こだわれるかは)、人それぞれですかねー。

2019/12/7 19:57  [1080-7546]   

パンジーの季節ですねー 咲いております 秋桜は盛りを過ぎました スナップエンドウを増やしました(左側)

こんばんは。

今日は天気も良く、風も少なく、暖かい一日でした。

朝からあくせく農作業をしました、
日本ホウレンソウの種まき(第三次)、以前種からまいて成長したパンジー・ビオラ、カスミソウを別のポットに移し替えたり、など。

キバナコスモスは終わり、代わりにヒューケラと自治会からいただいたパンジーの苗を植えこみました
(事前に苦土石灰 → たい肥、肥料 済)。

秋咲き秋桜も盛りを過ぎました、そろそろお次に備えての準備に入るとします、
お次は春先かもしれませんがじゃがいもを植えこみたいですねー。

左側のプランターに植えこまれたスナップエンドウは、大きく育つ品種(農協で購入)、
右側のプランターに植えこまれたスナップエンドウは、矮小品種です(農機具屋で購入)、
まあどちらも来年の5〜6月あたりに収穫ですね。

2019/12/8 19:00  [1080-7547]   

ホイールの洗浄 前 それなりに綺麗になりました 自転車に やっぱり無いとそれなりに不便

農作業の後は、車のホイール洗浄、フロントガラスに撥水剤を塗る、内側のガラスの油膜取りを行いました。

まあ白いホイール、年季が入っておりますので、ゴシゴシ スポンジで磨いてもなかなか綺麗にはなりませんね(錆も出てる)。

その後、あまり洗車することのなかったカブC70を洗車しました、最後はプレクサスでワックスコーティングをして良しとしました。

カブの水切れも兼ねてそこらを走り、物置小屋の整理整頓を少し行いましたが、物置小屋もついつい物が増えてしまいますねー。

パソコンでこれらの内容を書き込むのは簡単ですが、意外と作業自体の時間は掛かるものですねー。

まあ今日は行楽日和でしたが、出かけてはいない!
ということです。


段々農機具も増えましてー、イナバ物置小屋に入りきらないので、
物置小屋横にプラスチック製の収納ボックスを置き、大概は収納して、上からビニールシート(耐候性有)を被せたり、
さらにそこに収まらん農機具などはカーポート屋根の下に置いております。

単管パイプやポリカ波板などで簡易ガレージも建てようかとも考えましたがー、、
完全に雨風を防げるわけでも無い割には意外とコストが掛かるので、現状維持で良しとしますかねー。


ちなみにかつてホームセンターで購入した腕時計はバンドの部分が完全に切れてしまい、
寸足らずとなり腕に付けることが出来なくなりましたので、自転車に取り付けました。

5年程前に3000円ほどで買いましたが、時計自体は今だに動いておりますねー!

それでも腹時計と日時計だけでは時々不便ですので、便利なAmazonで腕時計(800円)を新たに購入しました。

いざ取り付けると、意外に薄くて小さく、若干文字が小さいような!

2019/12/8 19:31  [1080-7548]   

初代セリカ リコール ビンゴ!

こんばんは。

ここに来て秋のような気温に戻りました、まあ過ごしやすくていいのですが、、
また寒くなるのでしょうねー、12月だからー。

ボーナスが入りましたが、更新した火災保険(10年分)と車のタイヤ代で瞬殺されました。


さて、1970年代に発売されたトヨタ セリカ(FR 1600cc 5MT)を試乗する機会がありました!
通称 だるまセリカ

もちろん重ステ!

二輪車のキャブ車は運転済ですが、四輪車は初めてですねー!

古さもありますが、シフトレバーに手を置けば、エンジンの鼓動がダイレクトに響いて(伝わってきて)、
今のクルマには無い面白さがありましたねー!

エンジンは今となっては非力ですが、車体が軽いのでそれほど問題はナッシングでしたねー。

でも「重ステ」なので、パワステ搭載車と同じ感覚で曲がると、
対抗車線にはみ出してしまいましたねー、早めのハンドル切りがいいわけですねー。

うまくタイミングが合うと、素直に曲がるような気がしました。

あとはバッグでの駐車は重ステはやりづらいですね!
バッグギアに入れる時も、シフトレバーを引っ張らないと入らないようです(安全機能)。

デザインは今の時代にはない、流線形の綺麗な良さがありますねー。


ママチャリですが、なんとリコールに引っかかってしまいました!

購入した自転車屋に連絡しましたら、
対応は部品交換なのですが、何せ販売台数が多い自転車なので部品の用意に数か月掛かるとか!

とりあえず、週末ママチャリを引き取り、応急処置でロックが働かないよう・効かないように調整するとか、です。

車や家電製品はリコールの代表選手ですが、まさかママチャリでもあるとはねー。

2019/12/10 20:16  [1080-7549]   

クローバーの花

こんばんは。

冬ですね、天気のいい一日でした。

誰もが知っているクローバー(マメ科)、しかし花が咲くとは知りませなんだ!
生命力も強し、気がつけば勝手に雨後の筍のように次々と咲き始めました。

秋咲き秋桜も終わり、お次の準備の為に肥料をまいて(たい肥は要ら無さそう)、耕しておきました(次は玉ねぎ、キャベツ)。

マリーゴールドも終わり、ホームセンターでミニバラと宿根草ネメシアを買ってきました。

こちらはたい肥、肥料を混ぜ込み耕しておきました。


リコールのかかったママチャリは昨日の夕方自転車屋さんに引取りに来てもらい、今日の昼に届けてもらいました。

ただリコール部品の交換ではなく応急処置です、なんとリコール部品は生産が追い付かず納期が半年先くらいとのことです(爆)


カブC70ですが、スピードメーターが動かなくなりまして(走行に問題はない)、市内のバイク屋さんに診てもらいました。

スピードを拾うプラスチック製のギアがボロボロになっておりました!(フロントドラムブレーキ内)
そしてプラスチック製のギアを動かすギアは硬くなっておりましたねー、お預かり修理となりました。

まあカブC70も26年前の乗り物ですからねー!
しかし今だに純正部品が手に入ることが凄いことですが。


オーディオは久々に三菱・DS-1000ZAを聴いておりますが、まあ精緻な出音ですねー。

しかしSPもなかなかそこに演奏しているかのような、リアリティーに富んだものは意外と無いですねー。

2019/12/14 19:03  [1080-7550]   

 御伽囃詩さん  
三代目セリカのダートラ仕様 at エビスサーキット

こんばんわ、お久しぶりです〜♪

え〜っと、、、姉妹車種の初代カリーナ乗ってました(笑)
ちなみに「だるまセリカ」ってのは初代の2ドアクーペのことを言ったと記憶してます。
レザー好きさんが乗った3ドアは一般的に「リフトバック」って呼ばれてましたよ。

モータースポーツに使われてたのは車重が軽く、剛性の高い2ドアがほとんどでした。
昭和48年くらいまでの車種はバリバリ走ったんですが、以降「排ガス規制」があってパワーがガクンと落ちました。
トヨタのTTCとか日産のNAPSとかホンダのCVCCとかで排ガス対策してましたが、ひどい時代でした(苦笑)

2019/12/18 21:13  [1080-7551]   

こんばんは。

割合暖かい日が多いですが、それでも12月、令和元年も早いものですねー。

仕事がめっきり減ってしまい、ここに来て暇を持て余す日々が多くなりました。

大型二輪の免許取得か、バイク小屋の自作か、買う気も無いのに車の試乗か、どうしたものか思案のしどころです、、爆

とりあえず、明日は会社が休みでして、朝から玉ねぎ、キャベツ、花の苗を植えこむとします。


御伽師匠、ご無沙汰しております!

「カリーナ」とはまた懐かしい車種ですねー!
さぞブイブイ言わせてたのでしょうねー。

そうそう、試乗したセリカは「リフトバック」と呼ばれる型でした!
当時の若者(今は60代)の方々は高くて買えなかったと聞いております。

70年代後半の排ガス規制も時代を感じますねー!
当時排ガス規制後はご解説の通り、軒並み高性能車種はパワーダウンか消えていったと聞いております。

今は排ガス規制だけではなく、安全機能、ガソリンが高価で、どんどん車の値段は上がっておりますねー、
反面給料は平均して20年前のままで、、

2019/12/19 20:09  [1080-7552]   

ミニバラ黄色・ネメシア・ミニバラ赤・ビオラ 玉ねぎが増えました レタス、ホウレンソウなど イチゴもハウス化

こんばんは。

今日は晴れましたが、風が強い一日でした!

朝から資源回収の当番を行い、
次いで空いた花壇にミニバラ黄色・宿根草ネメシア・ミニバラ赤・ビオラ(50円)を植えこみました。

玉ねぎを花壇の方にも植えこんでおりましたが、あまりにも風が強いので途中で諦めました、明日へ先送りです。

思いのほか玉ねぎの苗数が多いので、プランターにも植えこみました。

イチゴは最近の温暖の影響で実が実ってしまいましたが、雨に濡れると実がダメになってしまいますので、
プチビニールハウス化させました(通気口が良くも悪くもありますが)。

2019/12/20 19:04  [1080-7553]   

400万!!

風が強いので玉ねぎの苗の植えこみを取りやめ、今更ながらトヨタ・86を試乗してみました。

冷やかしでしたので短時間の試乗でしたが、
まあ限られた・厳しい現代の情勢で可能な限りパフォーマンスを追及し、
製作されたエントリー向けのコンパクトなスポーツカーという印象でしたね。

ボクサーエンジンの恩恵で低重心(エンジンフィールも独特)、クラッチの遊びが少なく、
クイックなシフトフィールを持ち、扱いやすいサイズ、公道から峠道やサーキットまで幅広く、気持ち良く走れる車ではないですかね。

でもねー、ハイオク仕様でエンジン性能にこだわってしまったために高価ですねー!

試乗車は6MT車・いいグレードに純正ナビ、バックモニターが付いていてなんと400万?!

まあセレナやステップワゴンでも400万〜、クラウンやアルファードは600万〜 の時代ですからねー!
でもねー、高すぎますねー!!

しかし20年前のターボを積んだ2500t スカイラインと比べると、やはりトルクが無いですねー!

86は2000回転で16kgf、5000〜6800回転で最高トルク21.6kgf に対して、
スカイラインは2000回転で26kgf、3200回転で最高トルク35kgf が出すわけですから、、
そりゃー物足りませんわな。

まあ現代のエントリー向けスポーツカーとかつてのグランドツーリングカーですから、土俵が最初から違うわけですね、、
買い替える旨味は無いですね、残念ながら(買えないけども)。

2019/12/20 19:22  [1080-7554]   

西日の日よけ用に付けたが、、 高級カステラのきれっぱし

こんばんは。

もう年末ですねー!
ようやく冬らしい気候になってきましたか。

一昨日近所のスーパーに行きましたら、早くも店内はお正月モードで高価な品物ばかりが並んでおりました!
安価なメザシやアジの開きは駆逐されておりました、、

車の西日除けに今更ながら付けてみましたが(コストダウン)、、、思いの外サンシェードが風を通さず、
冬は風が強くてサンシェードの下を固定させたコンクリートブロックが簡単に引きづられておりました。

ネット通販で長崎のカステラのきれっぱしを購入してみました。

さすが高価なカステラの切れっぱし、もっちり、ずっしり、密度有、しっかりとした味でした!
スーパーで売られている安価なスポンジケーキのようなカステラとは一味も二味も違いますねー。

カステラは福砂屋が好みなのですが、切れっぱしは見当たらないのでねー(残念)。

2019/12/28 19:17  [1080-7555]   

暖冬の影響で大きくなりました スナップエンドウ 正月準備

こんばんは。

今日は朝から雨です、以降は晴れ間が続くようです。

昨日は朝から暖冬の影響で大きくなったスナップエンドウにネットを付けてみました。

あんまり大きくなると冬越し出来ないのですが、、ちなみにこれからは本格的に冬の気温になるようです。

農業後は近所のスーパーに蒲鉾などを買いに行き、2週間ぶりにバイクに乗りそこらを走りました。

蒲鉾はこだわりがありまして、やはり安物は風味、弾力感が全然無いのでいい物を買いました、
スーパーはもちろん混雑しておりましたねー。

今日は雨でしたので、朝から宅内の掃除、物置小屋の片づけをしておりました。

午後にホームセンターに物置小屋用の収納ボックスを買いに行きましたら、なかなか混雑しておりました。

要らない物の選別も難しく、何でもかんでも使わんからと言って捨てると、後で後悔するからねー、困ったもんです。

世間は自動車メーカー・ディーラーを筆頭に休みモードです(マツダは頑張っている)、
オーディオも金と置き場があればあれこれ欲しいのですがー、まあない袖は振れぬものですね。


2019/12/30 18:54  [1080-7556]   

伊豆より 夕焼け小焼けの〜

おはようございます。

元旦になりましたが、まずは昨日・大晦日のネタ。

昨日はまた風の強い一日でした、市内の最大瞬間風速16mまで届き、一日の平均風速9mですかねー。

午前はまた車の洗車をして、カー用品店へ行き、タイヤワックス、ガラスの撥水コート剤を買ってきて、コートを掛けました。

午後は遅れながら西伊豆スカイラインに行ってみました、
やはり遅かったのか西伊豆スカイラインを走るころには真っ暗でしたねー。

しかし車は出発が楽で、走りは快適ですねー(特に寒さ)、
東名高速道路を使いましたが、風が強くて時々ハンドルを取られましたねー。

走行中は渋滞はありませんでしたが、、東京近郊になると毎度のことながら渋滞しておりましたねー。

夜に帰宅しましたら、カーポートの西側に取り付けたサンシェードを止める紐が強風に耐えきれず切れておりました!

予想よりもサンシェードが風を通さなく、こんな状況で使い物にはならんので諦めて片づけることにしました。

帰宅後は紅白歌合戦を少し見て、年越しを待たずして就寝しましたねー。

そういえば、去年の紅白では”AI 美空ひばり”で登場しておりましたねー!
まあ完成度はわかりませんが、技術の進歩は凄いですねー!

こーなるということはやはり美空ひばりが別格にすごい! ということですね。


そういえば、”ETC”は規格が古いものは2022年に使えなくなるとのことです(爆)
最終的にはETC2.0ではないものの対応は2030年まで、と聞きますね。

車のETCはパナソニックの古いもので、、買い替えでしょうかねー、
カー用品店で見てみましたが、本体自体はこなれてきたように感じます(別途 セットアップ費用、取り付け費用がありますが)。

カーナビも取り付けからもうじき6年なのですが、、気になると気にはなりますねー、
買い替えとなると切りがないですね。

2020/1/1 12:07  [1080-7557]   

初日の出!

さて元旦!

今朝は久々に冷え込みました、日の出直前の外気温は0〜1度ほどでした。

残念ながら、新年の初日の出は家の前からとしました、天気も良く、キレイな初日の出でしたね。

2020年はどうなることやら??
この初日の出のように綺麗にスッキリがいいのですが、、こればかりはなるようになるしかありませんからねー。

2020/1/1 12:13  [1080-7558]   

 iq-0さん  

明けましておめでとうございます

レザー好きさん

ご無沙汰しておりましたが いつもながら精力的に動いてられますね

大みそかの 西伊豆スカイラインで撮られているスカイラインも素敵ですし
今朝の朝日の当たるスカイラインの写真も なかなかいい感じですね
手入れされているだけあって 新車のように綺麗に写ってますね


私の方は カメラの縁側を初めて9カ月になりますが まだカメラ撮影が楽しくて 
毎日毎日良く飽きずに撮れるものと自分でも呆れるくらいです

最近 軽いズームレンズを使うようになってから 
片手でコンパクトカメラのように撮れるようになったので
天気が良ければ ほぼ毎日の様にカメラをもってウオーキングに出かけています

以前では考えられないほど 生活のリズムも変わり 
前は車でしか外に出なかったのが 今は歩いて外に出るのも苦にならなくなりました

たまにのぞかせてもらいますので 本年もよろしくお願いします



2020/1/1 23:06  [1080-7559]   

ライトアップ

こんばんは。


iq-0さん

あけましておめでとうございます、お元気そうですねー!

クルマもねー、写真では洗えば綺麗に写りますが、実際はまあ年式相応に傷やら塗装の劣化は付き物です。

伊豆もねー、やはりもう少し早めの時間帯に出発すべきでしたねー。

朝陽や夕陽を背景しますと、ぱっと見キレイというか、らしくは見えますかね、素人の考察ですが。


「趣味」をきっかけにライフスタイルが改善されるのは良いのではないですかねー!

歩くのは基本ですし、ただウォーキングだけですと飽きたりしますからねー、
便利な物が増えて、なかなか現代人は歩かなくなりましたからねー。



1/2 は車で和歌山県へ1泊2日で出かけました。

内容はざっくりこんな感じです。

一日目 自宅 → 高野山 → 和歌山グラヴィアホテル

二日目 → 和歌山城 → 熊野・三段壁 → 温泉・椿はなの湯 → 熊野・橋杭岩

写真は高野山ですが、行ってみると高野山はなかなか広くて、堪能するには半日は欲しいものですねー!
とても1時間ほどでは無理です(爆)
そもそも到着も遅かったのですが、、その分、貴重なライトアップが見れましたが、、

コンデジカメラを持参するのを忘れてしまい、スマートフォンカメラで撮影しました。

2020/1/4 19:54  [1080-7560]   

和歌山駅から徒歩5分ほど 和歌山中華そば&煮たまご 室内  駅近くのビジネスホテル

気がつけば高野山も陽が沈み(見れたのは三分の一、しかも駆け足)、ホテルへと移動を開始しました。

宿はビジネスホテル・ホテルグランヴィア和歌山です。

宿泊料は14000円ほどなのですが、今回は前日にネットで予約しまして、なんと素泊まりですが5000円で済みました!
駐車場はホテル&近鉄百貨店の真横にあるタイムズで、別途1000円です。

最初はユースホステルを探しましたが、意外と5000円ほどと高く、そもそも少ないので諦めました。

車を駐車場に置き、先にチェックインを済ませてから、晩御飯を食べに行きました。

ちなみに昼はどこかのサービスエリアのコンビニおにぎり2個とジャンボフランクでした。

晩御飯はホテルと和歌山駅の近くにある、”井出商店”で和歌山ラーメンの中華そば&煮たまご(850円)を食べました。

やや細麺、しょう油味の中華そばに近い味なのですが、コクがありまして、
今時のラーメンというよりも昔ながらの懐かしい、また食べたくなるような味でしたね。

店内は小さく、10人ほどで目一杯のラーメン屋でした。

ホテルの朝食は付けておりませんので(厳密には予約忘れた)、ホテル真横の和歌山駅内のパン屋でパンを3つ買って(400円)、
翌日の朝食としました。

ホテルの室内はビジネスホテルですが、浴室とトイレを筆頭にキレイでしたね。

ユースホステル系の宿泊施設よりも快適な反面、出先で出会いました方々との会話は無いので、
それはそれで面白みの無いところもありますかね。

運転と観光で疲れましたので、22:00で就寝としました。


1/3 6:00に目が覚めまして、用意したメロンパン、塩バターロール、蜂蜜ロールを食べました(撮影は忘れた)。

メロンパンは一晩経っても中はもっちりしていて関心しました、大概のメロンパンは時間が経つとパン生地がパサパサになるので。

これからをどうしようかと考えながら(ノープラン)、テレビ放送の釣りバカ日誌を見ておりました。

浜ちゃんは西田敏行でなく浜田岳、スーさんは三國連太郎ではなく西田敏行 バージョンでしたね、
ちなみにもちろん課長は谷啓ではなく吹越満。

西田敏行の釣りバカ日誌を多少なりとも知っている人間にはやはり違和感がありましたが(特に課長)、、
まあいざ見てみると、これはこれでありですかねー。

話の内容も映画が始まった第1作以前をドラマ化したものでした。

2020/1/4 20:28  [1080-7561]   

掘り 紀州 和歌山城 和歌山城の庭

釣りバカ日誌の放送は終わりまして、8:30にチェックアウトして、ホテルから近くの和歌山城へ徒歩で行きました(片道30分)。

車で移動しますと少し早いのですが、駐車場代がまた掛かるので徒歩にしました(爆)

和歌山城の天守閣に登りましたが、やはり天守閣から見る風景というものはいいものでしたねー!
気分だけは殿様でしたねー。

御三家の一角、将軍を輩出した紀州徳川家のお城なのですが、尾張徳川家・名古屋城と比べると質素な印象を受けました。

天守閣の印象とは異なり、お堀(当時より小さい)と庭園はなかなかの印象でしたね、
それでも彦根城の庭園の方がまあ立派でしたね。

和歌山城観光も場内を歩くだけで意外と掛かるもので(1時間半ほどで止めて)、車があるタイムズに戻りました。

2020/1/4 20:43  [1080-7562]   

サスペンス劇場のようですね 温泉

11:00にタイムズを出まして、白浜方面に出ました。

道中高速道路を使いましたが、片側一車線ですのでなかなか渋滞しておりましたねー、
ナビの予定よりも30分ほど遅れて白浜方面に着きまして、有名な三段壁を見ました。

まあ当地静岡県も海沿いですが、こんな立派な崖は見たことが無いですねー!
船越英一郎、片平なぎさ あたりがピッタリな崖でしたねー。

立派な壁を後に、熊野の滝を見たかったのですがもう営業時間(16:30まで)に間に合わないので止め、
少し進んだ道の駅の温泉・椿はなの湯(入浴500円)で一休みしました。

銭湯のようなこじんまりした広さで(6人ほどで一杯)、源泉かけ流し、ぬるっとした温泉でしたね。

温泉は単なる風呂よりも湯冷めしにくく、ホッとしていいですね。

入浴後は確か16:00前でしたが昼食を取っておらず、道の駅でありながら食事屋もなかったので先に進みました。

2020/1/4 20:55  [1080-7563]   

お次の道の駅で たこ焼き 7個 300円 さらにお次のコンビニ駐車場から見た海

お次の道の駅ではもう昼食の営業時間を過ぎていたので食べれず、たこ焼きを買って食べました、さすが出来立て、美味しいものでした!

やはりそれでも足りず、さらに進んでコンビニローソンでアメリカンドッグ、肉まんを食べました、
アメリカンドッグは安くて量があっていいですね、腹にたまります。

今年も暖かいので、バイクを多く見かけました。

車は和歌山ナンバーだけではなく、関西近辺や四国もありましたねー、驚きは青森ナンバー!!

2020/1/4 21:13  [1080-7564]   

陽が沈みそう 橋杭岩 深夜の晩御飯

コンビニローソンを後に、熊野の橋杭岩に着きました(夕陽に間に合わず)。

宇宙人のいたずらならぬ、自然に出来上がった岩場とのことです。

橋杭岩の向かい側に和菓子屋・儀平菓舗がありまして、かりんと饅頭と芋イモを買いました。

かりんと饅頭は本当にかりんとうの風味と感触で、しっとりこしあんあんこが美味しかったですねー!

橋杭岩を後にする頃には完全にあたりは真っ暗!!
自宅に帰還することにしました。

ナビで検索しましたら、四日市あたりまでは大渋滞!!
早々に高速道路に乗ってもイマイチと考えしばらくは下道・42号線を進みましたが、
こちらは信号機があったり、市街地は交通量が多かったりとなかなか大変でしたねー(前に進まん)。

四日市を過ぎたインターで高速道路に入ろうとしたら、また入口付近が渋滞!!
ちなみに時間は23:30というのに、、
それでもそこからは高速道路らしく進みはスムーズでしたねー。

刈谷パーキングでかなり遅まきながら晩御飯・カツカレー(850円)を食べました、時間は翌日の1:00。

こんな深夜の時間帯なのに、やはり帰省ラッシュタイミング、パーキングエリア内は人でにぎやかでしたねー。

結局は2:00前に自宅に帰還し、ササっと風呂に入り、就寝しました。

やはり和歌山県堪能は一泊二日では無理でしたねー!!
残りはまた今度にするとします。

ちなみに和歌山県はガソリンが静岡県よりも少し・4円ほど安かったですね!
三重県に入りますと、10円ほど値上がりしておりましたが、、

総走行距離 約895キロ(1日目 370キロ 2日目 525キロ)

平均燃費 ハイオク リッター9〜10 (R34 スカイラインGT-ターボ)

以上

2020/1/4 22:10  [1080-7565]   

 iq-0さん  

こんばんは

レザー好きさん

またもや精力的に 大移動されてたんですね

冬の高野山とは すごい所を選ばれましたね

大阪からでもなかなか行こうという気にならないところで
お寺はお墓がいっぱいで あまり観光地という感じではないらしいですが 
ライトアップの写真を見ると 今は観光も意識しているのでしょうね

グランビアホテルは なかなか高級なところだと思いますが
うまい具合に安く泊まれたんですね
和歌山まで車で 行ってみたいとは思っていますがまだ実現していませんが
勝浦・串本あたりは良さそうですね

下の42号線を走られたと書かれてましたが どのあたりで高速に入られたのでしょうかね
私の田舎の家が 紀伊長島という海沿いの町から 山に入ったあたりの高速の入り口付近にあります
が 高速がまだないころに那智まで一度行ったきりです

普段は車がほとんど走っていない高速ですが 休みの日は結構渋滞しているのですね
レザー好きさんの移動距離は 北海道のバイクの時もすごかったですが
今回も 車とはいえすごい距離でしたね  スカイラインも喜んでるでしょうね

お疲れさまでした



2020/1/4 23:53  [1080-7566]   

入口 立派な門松 ホテル周辺 ホテルからハガキを貰いました

おはようございます。


iq-0さん

有名所「高野山」はもう少しこじんまり、質素かと予想しておりましたが、実際はかなり大規模な寺院の集まりでしたね。

冬でしたがほとんど雪は見当たりませんでした、周辺には土産店やバス停、無料駐車場もあり観光地を意識していると思います。

到着も夕方になってしまいまして、ライトアップはたまたまのタイミングでしたが、
寺院でライトアップとは!
と驚きましたね。

「グランヴィア和歌山」は入口、ロビーなどは高級感のあるホテルでしたね。

エレベーターで客室のある階まで行くのですが、キーカードをエレベーター内のあるところで認識させないと、
客室のある階まで移動してくれないのはこれまた驚きでしたねー。


ご実家が紀伊長島とは世間は狭いですね。

帰路の高速道路は尾鷲北(〜紀伊長島まで無料区間)から乗り、
久居あたりが1時間ほどの渋滞をしていたので一志嬉野で一度下り、
また42号線を進み飛鳥インターで高速道路に再度入りましたね。

その時間帯、山はさすがに寒く気温は0度、街の方に来ますと7度ほどになっておりました。

まあ高速道路は休みの日は混み合いますねー、
それでも例えば東名高速道路は第二東名が完成したおかげで随分と渋滞は減りましたが(新清水や東京近郊は渋滞)。

でも高速道路、渋滞するなら渋滞区間分の距離くらいは安くして欲しいと思いますねー。

まあ二日目は早朝からの移動でしたので、なかなか疲れましたね、、
市街地はストップ&ゴーの繰り返しですし、高速道路は眠気との戦いになりますからー。

2020/1/5 10:29  [1080-7567]   

そうそう、グランヴィア和歌山でチェックインの時にお正月ということで絵ハガキをもらいました。

さすがホテル、ご丁寧に切手が貼ってありました!

2020/1/5 10:42  [1080-7568]   

花をもらいました 2年程前よりも3割ほど値上げ 試聴しました

昨日の話になりますが、久々にオーディオショップに行きました。

花はオーディオショップでのプレゼントです。

エソテリックのCDPを持ちますと、やはり高精度クロックを搭載したクロックジェネレーターに興味があるのですが、
随分と値上しており、もはや手の届かぬものになりましたねー!

ちなみにタンノイのスピーカーにあっては、また値上げするようです。

ヤマハのNS-5000、デノンのリミテッドCDP&プリメインアンプ セット(総額280万ほど)
を試聴させていただきました。

そんなに大音量再生(ボリューム位置9〜10時位置再生)ではないのですが、えらくハッキリしない歯切れの悪い音でしたねー。

まさかと思ってスピーカー・リアのバスレフポートを見ましたら、スポンジがふさがっておりました。

店員曰く「低音が膨らむ」とのこと、、

試聴は手持ちのクラシック音源だったのですが、、
スポンジを外して再度の試聴をしましたが低域の歯切れ、分解能が随分と良くなりましたねー。

音色は上質なごま豆腐(なめらか、弾力感のある)という感じでしょうか。

それでも線が細く、ハッキリしないところがありましたが、、
後で自宅で確認しましたらNS-5000はかなり能率の悪いスピーカーだと気づきました!

88dB/2.83V,1m
インピーダンス 6Ω(最小3.5Ω)

このスペックではねー、アキュのセパレートがいいんでしょうかねー、
もう少し位相合わせもキッチリやられたら随分と良くなる気もしましたがねー。

安物のネットワークプレーヤーを見に行ったのが本音なのですが、店頭には物がほとんどなく、
時代はネットワークプレーヤーとは違うのかしら??
とも感じましたねー。

機能、安定性で固いのはソニーなのですが、意外と高価なのですよねー。

SME 3010Rもありますので、SPUも使ってみたいと妄想もしておりますが、、
こちらにあっては完全なピンポイントのアナログ製品で5万円〜 ですからねー!

妄想は金が掛からんので、妄想しているうちが安上がりで楽しいですかね。

2020/1/5 11:04  [1080-7569]   

こんにちは。

冬休みも今日で最後です。

朝からオーディオ聞きながらパソコンでネットワークオーディオのことを調べておりました(今更)。

・NASを導入するか(どれがいいのかがわからん)
・デジタル部のしっかりしたネットワークオーディオプレーヤーを買い足すか
・オーディオ用のパソコンを作成するか

のどれかの選択肢になるのかなー??
と無い知恵と空っぽの頭で考えておりました!

ここら辺はアナログオーディオとは畑が違うのでねー!!

一番簡潔なのは今まで通り、その都度お皿を回し続けるか?
でしょうねー。

お皿の出し入れを自動化させようとするだけで、分かってはいましたがこんなに手間なんですねー。

マランツ・NA-11S1 はオーディオプレーヤーとしてはしっかりしていますが、肝心のデジタル部が甘く(ノウハウが乏しいのか)、
ネットラジオはつながるのですが、USBメモリーとUSB-HDDはつながらず、何度か電源のオン・オフを試してもダメで、
通電を絶ち、入れなおしたら簡単に読み込みしましたねー(今日の話)。

2020/1/5 13:48  [1080-7572]   

 iq-0さん  

こんばんは 

レザー好きさん

>エソテリックのCDPを持ちますと、やはり高精度クロックを搭載したクロックジェネレーターに興味
>あるのですが、随分と値上しており、もはや手の届かぬものになりましたねー!

以前から エソテリックのCDPをお持ちでしたっけ
レザー好きさんのオーディオは 高級品で揃えてられるので
何か追加するとなると グレードを落とせないので 費用が掛かりますね

それにしてもオーディオの高級品は やたら値段が高くなりましたね


ついこの間 山水のD707がおかしくなったので新しいアンプが欲しいと思ってますが 
図太い音が好きなので ヤフオクでメンテ済みの同じものか
同時代のソニーのアンプにしようかと思案中です
私の場合すべて 古いもので組み合わせているので 費用はそれほど掛かりませんが
中古で買う分 寿命は短いですね 

修理してまで使うようなレベルの機材ではないので 壊れたら処分していますが
適当なものを買って組み合わせた時に すごくいい音が出る時があるので
当て物のような感覚で楽しんでます


>お皿の出し入れを自動化させようとするだけで、分かってはいましたが
>こんなに手間なんですねー。

リッピングでCDを取り込むのも Foober2000でやったことがありますが
大量に取り込んでも実際に聞くのはいつも同じで あまり使わなくなってしまいましたね
もっと簡単なネットラジオばかり聞いていますが
たまに気に入ったCDを取り出して聞くといいものですね

オーディオショップでも 視聴はタブレットで選曲というのが多いですが
音は変わらないといっても オーディオの楽しみは半減するように感じますね


2020/1/5 18:00  [1080-7573]   

こんばんは。

今日は珍しく近所のスーパーやコンビニに出かけたくらいで、オーディオ遊びをしておりました。

楽しいお休みも今日でおしまいです、まあ休みは早く終わりますね。


iq-0さん

オーディオという機器は今では売れない商品分野ですのでねー、
どうしてもテレビ、洗濯機、エアコンよりも割高になってしまいますね、、

「それにしてもオーディオの高級品は やたら値段が高くなりましたね」

そう私も思いますねー!
高い方が良いに決まってる!!
というブラシーボ効果を狙っているのですかねー??
ついでに見てくれも立派になって、所有欲も増すのでしょうねー。


太い音を出すアンプというのも今となっては見当たらなくなりましたね、
今はどこのメーカーもワイドレンジ、高解像度方向のアンプになっておりますね。

最近の年代に製作された音源にはもちろんマッチングは良いのでしょうが、
古い年代の音源とのマッチングはイマイチでしょうね。


「リッピング」は体験済でいられましたか、確かに大量の音源を苦労してパソコンやHDDなどにコピーしても、
結局は変わらんもんですね。

あんまり音源量が多いとなかなか探すのに難儀しそうです、タイトル名だけではわからんと(爆)

オーディオを趣味にしている方はCDを大量に所有されていると聞きます、1000枚なんて。

そんな大量のCDをリッピングするのは面倒だからと、結局は変わらずCDPで聴く、ということをオーディオショップで知りましたね。


「視聴はタブレットで選曲というのが多いですが
音は変わらないといっても オーディオの楽しみは半減するように感じますね」

レコード→CD と時代が変わったように、ジャケットを見て楽しむということが減り、
オーディオ的な楽しみが減ったのと同じでしょうかね。

聞く頻度が高くないソフトは、ジャケットイラストで覚えていたり、曲名を確認しますからね。

まあ考えれば考えるほど、結局は現状維持が無難な気がしますねー!

2020/1/5 19:53  [1080-7575]   

2A3 エレハモ と ソブテック オーディオウインズ 2A3シングルアンプ

こんばんは。

今日から仕事始りになりましたが、同時に寒くもなりました(もう1月だけども)。

昨夜はAmazonプライムビデオで少し前に放送された、
テレビドラマ版・釣りバカ日誌(ハマちゃん 浜田岳、スーさん 西田敏行)を途中まで見ておりました。

スーさんがセリフで「みちこさん」と言うたびにハマちゃんにしか見えませんでしたねー。

ここしばらくは2A3シングルアンプの2A3はエレハモを使っておりましたがソブテックに戻しました。

当アンプですと、
エレハモ・・・アッサリ、響き多し、反面曖昧さもある(フォーカスが甘いようにも)
ソブテック・・アッサリ、響き控えめ、キッチリカッチリ傾向(ふくよかさは控えめ)

まあそんな感じですかねー、アンプの回路、音合わせのジャンル、聞き方、好みなどにもよりますが。

整流管を使った2A3シングルアンプですが、良くも悪くも往年のRCAの音では無いですね(爆)
まあこれまた意外と現代トーンですかね(良くも悪くも)。

ところで少し前からメルカリを始めました(売る専門)。

まあ要らない物の処分ですが、厳密には売ると損にはなりますが(捨てるよりはマシですか)、足しにはなりますね。

2020/1/6 19:22  [1080-7576]   

iq-0 さん  

2020/1/7 13:21  [1080-7577]  削除

 iq-0さん  
壊れてなかったサンスイD707


こんばんは

>昨夜はAmazonプライムビデオで少し前に放送された、
>テレビドラマ版・釣りバカ日誌(ハマちゃん 浜田岳、スーさん 西田敏行)を途中まで見ており>ました。

釣りバカ日誌の配役が 変わっているのですか
いくら老けた感じにメイクしても 西田敏行が老けただけで三國連太郎の役を演じるのは
無理があるでしょうね 

Amazonプライムビデオは この年末・お正月はテレビも特別番組ばかりで
ニュースでさえ手抜きだったので 毎日のように見てましたね
テレビドラマで 面白かったのは 阿部寛, 吉田羊の”まだ結婚できない男”で
一日に2本ずつ見てましたね
https://www.amazon.co.jp/まだ結婚できない男/dp/B07YSWY871

上のドラマは2006年にテレビでやっていた”結婚できない男”の13年後という
設定だそうですが 前回のを見ていなくても面白かったですね

テレビドラマではまったのは 時代劇風の”仁”以来です
今日からは 2006年バージョンを見ています


>アンプの回路、音合わせのジャンル、聞き方、好みなどにもよりますが。

先日 調子の悪いと言っていた山水のアンプは 後ろにさしているRCAプラグの
の不具合だったみたいで いろいろ差し替えたりしている間に 元のように鳴り出しました
今までは ソナスファベールのプリとして使っていましたが
今日から JBLの大きなスピーカーのプリとして使っています JBLの方が相性がいいみたいですね


>ところで少し前からメルカリを始めました(売る専門)。

今メルカリは流行っているみたいですね
いらないものといっても いい状態のモノしか買ってもらえないと思いますが
荷造りとか集金とか 売った後の苦情とか面倒なことはないのですかね



2020/1/7 13:20  [1080-7578]   

こんばんは。

午前までは晴れ間も見えておりましたが、午後から曇り始め、夕方から雨が降り始めました。


iq-0さん

お手持ちの山水アンプはお綺麗ですねー!

その頃のアンプはCDよりもレコード再生を意識した造りだったような気がします。


「釣りバカ日誌の配役が 変わっているのですか
いくら老けた感じにメイクしても 西田敏行が老けただけで三國連太郎の役を演じるのは
無理があるでしょうね」

名作・釣りバカ日誌も西田敏行&三國連太郎が高齢を理由に数年前に完結しておりますね。

それから三國連太郎も亡くなりまして、ドラマ化にあたって実際の年齢を考慮してか、
西田敏行がスーさんになったわけですかね。

でもキャラクターが西田敏行と三國連太郎では全然異なりますので、
ドラマをどう見ても西田敏行はハマちゃんにしか見えませんね(コミカルな演出も多いし)。

ドラマの作りこみの方向性もやはり映画とは異なりますね。


「結婚できない男」は懐かしいですね、当時は時々でしたが見ておりまして、
Amazonプライムビデオを始めた時にも1話から見返しました、なかなかコミカルな展開で面白かった印象があります。

「まだ結婚できない男」は気にはなっておりましたが見ておりませんでした、また見てみますかね。


「メルカリ」はいい状態の物でも適正というか無理のない価格であれば、売れますね、
状態の悪い物でも安ければ売れますかね。

売れた代金の集金は口座振り込みです、購入者の支払い代金はメルカリを通して自分の口座に振り込まれる形式です。

荷造りは少々面倒で、プロでは無いので簡易梱包になりやすいです、
簡単な小物類はビニール袋などで包み、封筒に入れて発送ですかね。

大きめな物や箱詰めの物は緩衝材の入手に困りますので通販で買った物の緩衝材を捨てずに再利用しております。

送料は売り手負担の方が売りやすいので(おかしな話)、
送料を少しでも安くする為に可能な限り商品をコンパクトにして発送するように心がけています。

商品発送の受付は宅配業者だけではなく、
コンビニでも受け付けてくれますのでコンビニをもっぱら使っております(もちろん宅配業者に直に受付た方が早い)。

トラブルは今のところはありません、基本的にはヤフオクと同じでノークレーム・ノーリターンが原則かと(確認が重要)、
それでもトラブルがある時はあると思いますので、その場合は運営会社であるメルカリが間に入り対応するわけです、
その分売上の10%をメルカリは持っていきますね。

まあお店よりも信用度が乏しいので、難しいところもありますかね。

2020/1/7 20:10  [1080-7579]   

 iq-0さん  

こんばんは

レザー好きさん

>トラブルは今のところはありません、基本的にはヤフオクと同じでノークレーム・ノーリターンが
>原則かと(確認が重要)、それでもトラブルがある時はあると思いますので、
>その場合は運営会社であるメルカリが間に入り対応するわけです、
>その分売上の10%をメルカリは持っていきますね。

メルカリの詳しい説明 有難うございました
必要の無いものが 個人でも売れるのは便利ですね

それなりに大変そうですが それなりの価格で売れるなら
少々苦労しても やってみる価値はありますよね

>「結婚できない男」は懐かしいですね、当時は時々でしたが見ておりまして、

現在 2006年のをはじめから見ていますが 純主役の女優さんは 2006年のお医者さんよりも
2019年の弁護士さん役の方がテンポがいいですので おすすめですね


P.S. 昨晩JBLの大きなスピーカーもアップしたのですが 横に写っていた本棚の中に
個人名の書いたタイトルのファイルが写っていたので削除しました



2020/1/7 23:13  [1080-7580]   

申し遅れましたが

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

歴史好きな、レザー好きさんにとって楽しみでしょうか?

今年は岐阜を舞台とした大河で

出演者交代で延期となりましたが

重厚な濃姫が普通になってしまいそうで残念です

岐阜県民としては町興しで盛り上がっている今年の大河での

よりによってのアクシデント

それでも、初回から絶対見るでしょう

よろしくです

2020/1/8 13:33  [1080-7581]   

久々にウッドコーンフルレンジ

こんばんは。

暖冬ですね。

真空管アンプ オランダ・アハ プロローグを購入したので、久々に自作したウッドコーンフルレンジSPを鳴らしております。

なんせ相当久しく鳴らしていないのでねー、しばらくは様子見ですねー。


iq-0さん

「メルカリ」はヤフオクよりも売り手の価格で売りやすいことがメリットですかねー、
でも値引き交渉もあったりしますので、、まあ暇つぶしを兼ねての気持ちでもあれば悪くはないですかね。

買う、買わないに関係なく、見ているだけでも面白いですかね。


CPXさん

明けましておめでとうございます、そしてご無沙汰しております!

今年の大河ドラマはかの謎多き、明智光秀ですからねー!

明智光秀は怜悧にして緻密、文武両道で領国経営も上々と聞きますね、
ラストになるであろう、本能寺の変はどう描かれるのか?!
そこがやはりポイントになりますかねー。

三英傑と言われる信長、秀吉、家康、他に今川義元、上杉や武田、北条も登場しますし、
こんな面白そうな時代劇ドラマは見逃せませんねー!

毎度ここらは何度も放送されているのですが、どうしても見てしまいますねー、
水戸黄門ではありませんが、やはり日曜の夜は壮大な時代劇でないとしっくりきませんねー。


「濃姫」の交代は誠に残念至極ですねー!!

沢尻エリカは癖がありますが、華もあり、なかなか演技力もある女優かと思っておりましたがねー(宮崎あおいには劣るけど)。

交代後は、まあ私も無難、優等生の濃姫になってしまいそうな気がしますねー。

2020/1/9 19:50  [1080-7582]   

こんばんは。

今日は午後からバイクの半年点検でプラグ交換、オイル&フィルター交換をしてもらいました。

プラグは4つで3200円(4気筒だから)と安価ですが、工賃は5000円とバイクならではです。

まあ車とは異なりタンクの下にエンジンがありますからねー(タンクを外す)、
カブはシンプルなのでそのまま簡単にプラグ交換できるのですが、、

20000キロ届きましたら、チェーンやスプロケット交換の予定です。

バイクで何気に高価なのがタイヤですねかねー、量産性の高い車よりも絶対的に数が少ないので高価ですねー!

軽自動車(平均14インチ)では一流ブリヂストンでも4本で20000円程度ですからねー、
バイクでは1本で 前輪16000円、後輪20000円 ぐらいしますからねー(ブリヂストンはもっと高価)。

明日は朝から農業ですかねー、先週成長したスナップエンドウの為に支柱やネットを付けたのですが、
強風やら立て方が甘かったのでユラユラ、グラグラ状態でやり直しです。

しかし今年も暖冬気味で、ここ数年は周りで氷がはったり、車の窓ガラスが凍る!
ということも無くなりましたねー。

以前は朝から窓ガラスにガラコやぬるま湯を掛けておりましたがねー、ここ何年かはやっておりませんねー。

2020/1/10 19:20  [1080-7583]   

支柱のやり直し後 やり直し前 レタスも大きくなりました キャベツを植え替えました

こんばんは。

今朝から農業です、強風でスナップエンドウの支柱がグラグラでしたのでほとんどバラシてやり直しました。

何でもそうですが、やり直しが一番大変です!
こんな作業でも1時間半くらい掛かりました。

レタスは6センチポットからプランターに植え替えて一か月が経ちましたが、随分と大きくなりました。

キャベツも本葉が増えてきたので畑に植え替えました。

ホウレンソウは種まきから育成なのですが、種まきの際肥料分の含まない土で始めたら、
芽が出てほどなくして成長が止まってしまいました!

急いで少量の肥料を与えましたがー、、、
肥料を含ませた土で発芽した第三次組・ホウレンソウは大きくなっているのですがねー。


次いでカブでパン屋とスーパーに買い物後、1年ぶりにカブのオイル交換を行いました(1年で約1000キロ走行)。

ドレンを開けたら、オイルがほとんど出てきませんでしたねー!!
オイルゲージは最下部が触れる程度、モデルが古いからか(93年式)、けっこう燃えてしまったようです。

結局、ドレン絞めて、カインズホームのオイルを入れて、エンジン回して、作業は終わりです!!


そう言えば、今さらですが去年の12月にかの”マーク2の後継車・マークX”が生産完了になりましたねー。

ワゴン、RV車、ミニバンに押され、年々コンサバ路線に進んだマーク2も10代目のモデルチェンジで
若返りと販売拡大を狙ってマークXとなったのにねー。

時代ですかねー、バブル期はマーク2・クレスタ・チェイサー合わせて月産4万代も売れたのにねー!!

ご時世の反映か?
車の価格も中間が減り、安いか高いかの極端になってきましたねー!

2020/1/11 19:40  [1080-7584]   

レコードの帯

こんにちは。

先週中古レコードを買ったのですが、時代を感じるレコードの帯を見つけましたね。

”世界の音質を誇るFFSS録音”

初めて聞きましたのでパソコンでググってみると、デッカ自慢のステレオ録音のようですねー、
確かに帯域が広く、CDのように聞こえましたね。

1980年の再販レコードのようですが、、肝心の録音年は不明でしたね(爆)
レコードはもろアナログ製品ですので、生産国、発売年によって全然音は変わるようですねー。


今日は曇り空ですので寒い一日でした。

お出かけは特になく、運動不足解消を兼ねて自宅近辺を30分ほどウォーキングしました、
しかし周りを見わたせば最近の御宅は洒落た外観、お庭ばかりと感心しましたね。

体が温まりましたので、伸びた庭木の剪定をテキトーにしました、
これがやり始めるキリが無くなったり欲が出てきたりと、なかなか終わりません。

後は昼寝をして、オーディオですかね。

2020/1/12 17:00  [1080-7585]   

 iq-0さん  
今日のウオーキングで 見つけた水仙です


こんばんは

レザー好きさん

>レコードはもろアナログ製品ですので、生産国、発売年によって全然音は変わるようですねー。

私も古いレコードをたくさん買っていますが 帯の言葉は好き勝手に書かれていますね
録音も当時は色んな技術が開発され そのたびに最高の音としてはつばいされていたみたいですが
カートリッジやフォノイコライザーとの相性もあって 良く聴こえたりダメだったり
本当にまちまちですね

>お出かけは特になく、運動不足解消を兼ねて自宅近辺を30分ほどウォーキングしました、
>しかし周りを見わたせば最近の御宅は洒落た外観、お庭ばかりと感心しましたね。

一眼カメラを初めてから カメラを持ってのウオーキングが日課となっているのですが
長い間住み慣れた街でも 歩いていると 普段気が付かないことが目にはいってきますね

私の住んでいるあたりは 大阪の近郊でも比較的早くに開けた地域なので
最近は代替わりで 新しい家が次々と建てられています 
最近の建材は 随分と見た目がオシャレになっているので すごくいい家に見えますね
(家の周りが花で飾られていると 特にいい感じで生活されているように見えますね)




2020/1/12 23:48  [1080-7586]   

こんばんは。

ドラマ版・釣りバカ日誌を見ておりますが、回数を重ねるごとに西田敏行のスーさんも違和感が無くなってきました。

でも西田敏行が7割、華のあるヒロインみちこさん・広瀬アリス(広瀬すずの姉)の2割で盛り上がっているように感じます、
誰が主役だかわからん、、


iq-0さん

レコードの帯の売り文句は時代を感じますね、当時はそれくらいインパクト!
がなければ売れなかった、という判断なのでしょうねー。


「水仙」ですね!
周りやホームセンターでの花売り場で見かけますねー。

住み慣れた地元でも乗り物と歩きでは見える風景が異なりますね!

「代替わりで 新しい家が次々と建てられています」

そうですねー、若い世代がそういうパターンが多いように感じます。

近年は住居の外観の選択肢も増えましたし、施主の皆さんの感性・生活様式・趣味も多様化し、
こだわるポイントも人それぞれになりましたねー。

表札から洒落た御宅様もありますからねー。

かつてのような純和風? 的な家は減り、洋風テイストが増えましたかね、
内装も和室が減り、フローリング・洋室が多いのですが、床材は無垢材を使われる方もおられますよ!
(固定資産税が高価になるけど)

おっしゃる通り、家の周りを花や木で整えられているとまた一段と洒落た! 邸宅になりますねー。

2020/1/13 19:52  [1080-7587]   

こんばんは。

ようやく冬らしい気候になってきました、それでも暖冬の影響で雪国はサッパリ雪が無いようです。

雪が少ないおかげで一般の方々は楽なのですが、スキー場・除雪屋さんは商売あがったりとか、、
驚きは雪を冷蔵元に利用した貯蔵米(甘みが出るとか)があるのですが、雪が少なく貯蔵米にならんとか、
雪を手に入れる為に離れた山にある雪をかき集めるのに費用は数百万とか?
すごい時代ですね。


70tのカブ、400ccのバイク、2500ccのクルマを所有しておりますが、
年間の”税金”を計算してみましたら、けっこうな費用になりましたね!

ほとんど車の税金ですけどねー、カブなんて十分の一以下の維持費です。

ざっくり年間税金
原付二種・カブの年間維持費 約7000円
400tバイク        約13700円
2500t車         約84000円

驚きは毎年支払う自動車税は13年を過ぎると15%加算されることは存じておりましたが、
重量税も加算されるとは知りませなんだ!!
重量税は初年度〜12年まで、13年以降、18年以降で税金が異なります。

原動機付自転車は今のところ重量税は無いようです。

以前からエコカーはかなり自動車税、重量税は優遇されておりますが、
得するのはやはり有利な金持ちばかりですねー。


2020/1/16 21:01  [1080-7588]   

 iq-0さん  

こんにちは

レザー好きさん

>2500t車  約84000円

エンジンが立派といってもバイクなのに 車より高くつくんですね

レザー好きさんは スカイラインも乗ってられるのでその支出もあるので
税金だけでも 合わせると大きいですね

以前 車を2台(2000tと1400t)使っていた時は税金はともかく
父親から名義変更した時に たまにしか乗らない小さい車の方が 
やたら高い保険料がかかるようになりました 走りがスポーティーで高速では楽しかったですが 
パワステが付いてなくてハンドルがやたら重たいので 故障したのを機に廃車してしまいました

テレビCMではあまり高くない保険料のがあるみたいですが
今乗っているプリウスは トヨタ任せなので やたら高く払っているような気がしています
バイクにも車と同じような自動車保険があるのですか



2020/1/17 13:07  [1080-7589]   

ホウレンソウ スナップエンドウ お次はパイプオルガン

こんにちは。

雨はようやく止み始めました、気候も本格的に冬になってきました、もう1月も半ばですが。

朝から軽く農業、最後まで残っていたミニトマトの片づけ、ホウレンソウの種まき・植え替えをしておりました。

久々にタワーレコード通販でCDを買ってみました。

パイプオルガンの再生周波数は16Hz〜(CDは規格上20Hz〜)なのですがー、
まあ当然ながらそんな超低域は体で感じる低域なので(聞こえない)、
再生には専用アンプを積んだサブウーファーが必須でしょうね。

パイプオルガンのホール感ならばバスレフ・サブウーファー、リアリティーなら密閉型・サブウーファーでしょうか。

テレビは思いの外、テレビ東京系ドラマ・釣りバカ日誌が面白いです。

新・ハマちゃん役の浜田岳は子役上りの俳優なのですが、役にピッタリハマっているのか??
見ていて違和感もなければ、存在感も無いような??

ただ田舎ではテレビ東京系列は映らんので、ソフトで見るか、ネット配信になってしまいますねー(アナログ放送時代は見えたりも)。


iq-0さん

パワステの無い = 重ステ のクルマですねー!

車のスピードに合わせてハンドルを切らないとうまく曲がれませんよねー、
難儀は駐車時の切り返しですかね!

パワステを経験しますと、ありがたみ! を強く感じますね。


バイクにも車と同じ任意保険はございますよ。

バイクは車とは異なり、むき出しですのでどうしても事故率は高いようです(普及台数は圧倒的に少ないのですが)、
ですので保険料も高めですかね。

ただ、保険内容・幅は車とは異なりますかね、等級も少ないですし、契約も3年おきですね。


「TVCMの保険」はネット通販の保険会社ではないですかね??

ネット通販保険会社は出先の保険会社を持たない、専門の保険会社ではない、のでコストダウンが可能となり安く済みます。

反面いざという時の事故などは対応が遅い、悪いなどがあったり、保険内容の幅が狭いかもしれません。

また車種によっても保険料は変わりますねー!
事故率の高い車・スカイライン、シルビア、RX-7、スープラ、
盗難率の高い車・ハイエース、ランドクルーザー、
といった車種や外車は高価になりますかね。

ネット通販での宣伝では最低限の保険内容ということもありえますから、
まあ厳密には実際見積書を作成してもらって、比べてみないと何ともですかねー。

農協ことJAは安価ですが、大手保険会社と比べますと、やはり値段也の内容のようですねー。

基本的には保険料も高価になるには、それだけの充実した内容になるわけで、
でも車の保険は傷害保険になりますので確定申告・年末調整などの控除対象にはならんわけでー、
要は重要なのは、自分が何を求めて、不必要にするかをハッキリさせることが安価にさせる秘訣ですかねー、
なかなか保険なので難しいですけどもねー。

2020/1/18 14:45  [1080-7590]   

晴れですね

こんばんは。

今日は風も無く晴れました、昼間は屋内よりも外の方が暖かったですかね。

午前はバイクを転がしました、やはりバイクですと寒いものでした!
グリップヒーターを温度設定マックスにしておりましたが、指先が冷えましたねー。

その寒さでもバイクを見かけることは多く、ケンメリなどの旧車もよく見かけましたねー。

午後は昼寝をして、今度は車を転がしました、やはり車は寒さが無く快適でした。

次いで陽が沈む前に30分ほどウォーキングをしました、
最近は運動不足解消に市運営のジムでも通うかと思案しております、安価ですし。

ただ市営ですので24時間運営ではなく、8:30〜21:00までのこと!
まあそれでも十分ですか。

今宵はようやく大河ドラマ・麒麟が来る がスタートします!
謎が多い明智光秀をどうフィクションドラマとして展開されるのやら??

ポツンと一軒家は裏番組になりますので、録画ですね。


さて中古で購入したパイオニアの50V型プラズマテレビですが、気がつけば買ってから8年経ちました、
今のところなんの問題も無く動いておりますが、、デジタル製品なのでいつどうなるかはわかりませんねー。

と言いながら、リビングルームのシャープの32V液晶テレビは14年を過ぎましたが、まだ動いておりますねー、
時々B-CASカードの接触不良で映らなくなりますが。

しかし薄型テレビも液晶テレビは随分と安くなりました、地デジ切り替え前は随分と高価でしたから。

有機ELテレビも値段は安くなってきて、画面の反射も少なくなり、奥行感のある映像がいいのですが、
如何せん品質のノウハウが今だ不明ですので、お次は液晶テレビでしょうね。

2020/1/19 19:14  [1080-7591]   

筋トレ道具

こんばんは。

今日も晴れましたが、木曜あたりからしばらく雨のようです。

ホームセンターやドン・キホーテで買った筋トレ道具です。

ぶら下がり健康器具で懸垂をやると腹筋にいいと聞きまして、購入を検討したりもしましたが、、
かさばるし、お高いので今だもっか検討中です。

昨夜から大河ドラマ・麒麟が来るがスタートしました。

冒頭から壮大な合戦シーンを期待したのですが、、、まあ実際は壮大なチャンバラシーンでしたね。

水戸黄門も見れない昨今、日曜日夜8時、やはりくつろぎの時間には定番の戦国時代がいいですね。

こういうシーンを期待してたのですがねー。

https://www.youtube.com/watch?v=gwR_Yy2-
bdQ


https://www.youtube.com/watch?v=ESpgbuzj
_uU

2020/1/20 19:51  [1080-7592]   

大河ドラマは武田信玄は再放送をチラホラ、独眼竜政宗は途中まで見て、
竹中直人の秀吉もチラホラ。

なんだかんだ全話見たのは毛利元就、徳川慶喜、元禄繚乱、葵徳川三代、利家とまつ、篤姫、
功名が辻、軍師官兵衛、真田丸ですかね。

織田信長は様々な人が演じてきましたが、渡哲也はやはり群を抜いて迫力満点でしたね。

徳川家康は津川雅彦がいいと思います、葵徳川三代は豪華キャストで、もうあれ以上の大河ドラマは見れんでしょうね。

石田三成も若い俳優が多く演じられてきましたが、スケール感に富んだ江守徹は良かったですね、さすが文学座のお偉いさん!



2020/1/20 20:28  [1080-7593]   

 iq-0さん  

こんばんは

レザー好きさん

>ホームセンターやドン・キホーテで買った筋トレ道具です。

筋トレスタートされるんですね

私のスタッフも ウオーキングマシーンはありませんが
ベンチトレーニング用の折りたたみ式の台とか
レザー好きさんが買われたような 腹筋を鍛えるローラーや 色んなサイズのダンベル
やストレッチゴム等 自分の部屋に揃えて 毎朝30分から一時間位やっているみたいです

私もバランスボールのほか ストレッチをしようとアマゾンでヨガマットを買って
たまに使っています


私のように 色んな薬を飲まないといけなくなる前から キチンと運動されておかれるのは
重要ですね  先日書かれていた 市営のスポーツセンターあたりだと 一回いくらかで
使えると思うので 試しに行かれてみるのもいいかもしれませんね

私の場合は カメラを始めた昨年の春から 天気のいい日は 一時間くらいかけて
写真を撮りながらのウオーキングをするよう努めています
甘いものをよく食べるので血糖値はあまり変化はありませんが 体調は良くなりましたよ



2020/1/21 00:23  [1080-7594]   

こんばんは。

晴間も明日までですねー。


iq-0さん

あら、スタッフさんもやられておられますか。

ちなみに筋トレは最近から、でなく、もうかれこれ17年くらいやっておりますよ。

一時期20〜22歳くらいは、プロでもないのにボクサーのように4キロほどランニングかウォーキング、
後に筋トレを1〜2時間ほどしておりました。

今はテレビを見ながら筋トレくらいです。

「バランスボール」は気にはなっているのですが、、
かさばるから導入に躊躇しておりまして、腰、腹筋、背筋によろしいのですかね??

市営ジムは1回400円(12回分の回数券で4000円)とのことです、まあ試しに時間もあるので行ってみようかなと、
本格的にやるようならジムに通えばいいことですから(高価だけども)。

「ウォーキング」は人間の基本ですし、筋肉の大半は足にありますから、重要ですよね!
足、腰から衰えると聞きますし。

かの徳川家康も健康オタクの一面があり、食事は麦飯を愛し粗食、日々運動、鍛錬を怠らなかったようですよ。

2020/1/21 21:28  [1080-7595]   

こんばんは。

明日は晴れ間が見えるようです。

Amazonプライムビデオのテレビ東京系列・釣りバカ日誌が見終わり、まだ結婚できない男 を見始めました、まだ第一話。

主人公の部屋のオーディオ機器がオンキヨーの上級アンプ&CDP&スピーカーから、
ラックスマンの真空管アンプ&真空管CDP&フォーカルのスピーカーに変わっておりました。

メインキャストの夏川結衣・交代はともかく、高島礼子、国仲涼子の交代は意外でした、
主人公のキャラクター感は相変わらずでしたが!


今度のGWは長期休養になるので、今年も北海道ツーリングか、九州ツーリングにしようか検討中です。

ところで今年も暖冬で、葉物野菜を中心に安いです!

最近気づきましたが、”もやし”が1袋20円以下の日は夕方には売り切れですが、一袋48円の時は売れ残っております。

安価の定番・もやし、本当は業者とスーパーも値上げしたいとか!
でももやしの値上げはかなり嫌われるので、なかなか難しいと聞きます。

景気も悪く、10年前のリーマンショックの手前の段階まで来ております!
参ったなー!!

当時のリーマンショックによる不景気は1年程続き、その後はうなぎ登りだったのですが、、
去年の秋ごろになって一変しましたねー、
今回もどうなることやら分かりませんが、長引きそうな気がします。

天下のアメリカ様は以前日本を標的にプラザ合意などで締め付け、日本のバブルは崩壊しましたが、、

2020/1/23 20:24  [1080-7596]   

 iq-0さん  

こんばんは

レザー好きさん

>「バランスボール」は気にはなっているのですが、、
>かさばるから導入に躊躇しておりまして、腰、腹筋、背筋によろしいのですかね??

レザー好きさんは 筋トレはじめランニングもされていた時期があったんですね
私と違って もともとスポーツは好きな方なんですね

バランスボールは確かに置き場所をとりますが 簡単な事しかやっていませんが
使い出してから腰痛の不安は無くなったというか気にならなくなりましたね 
ウオーキングも同時に始めたからかもしれませんが
体を動かしているのは 確かに健康にはいいみたいですね 

まだ そんなに厳しい寒さではないからかもしれませんが 
この冬は風邪や体調不良を一度も感じたことがありません 


>主人公の部屋のオーディオ機器がオンキヨーの上級アンプ&CDP&スピーカーから、
>ラックスマンの真空管アンプ&真空管CDP&フォーカルのスピーカーに変わっておりました。

よく気が付きましたね 初期のはオンキョーの製品とわかりましたが
まだ…の方は 最後まで見ていても どこのアンプなんだろうと思ってました
スピーカーもフォーカルだとは気が付きませんでしたね

まだ…から見出したので弁護士さんのストーリーの方が 私にはなじみやすかったですが
Amazonでの評判は 女医さんのストーリーの方がいいみたいですね


>今度のGWは長期休養になるので、
>今年も北海道ツーリングか、九州ツーリングにしようか検討中です。

昨年の北海道は 天候のすぐれない中 よくあれだけ動き回れましたね
九州の場合でも やはり目的地まではフェリーで行かれるのでしょうか






2020/1/23 23:09  [1080-7597]   

文箱を買いました メルカリ 送料込み 2500円

こんばんは。

今日は晴れ、気温が上がりましたが週末からはまた冬に戻るようです。

メルカリで文箱を買いました、新品よりも安く、状態も良いものでした。

中には旅先で入手した寺や城などのチケット、冊子などを思い出として納めることにしました。


iq-0さん

解説ありがとうございます。

「バランスボールは確かに置き場所をとりますが 簡単な事しかやっていませんが
使い出してから腰痛の不安は無くなったというか気にならなくなりましたね 」

なるほど、おそらくバランスを取ろうとしたり、姿勢の歪みも修正されて、腰には良い物だと推測します、
自転車も良いと聞きますね(乗り過ぎは腰痛の元にもなるようですが)。

人は毎日の生活で姿勢が歪みますから、例えば椅子に座る際、足を組むと歪む原因になりますね、
他に実は左右で足の長さが違ったりとか。


元々スポーツ好き というのではなく、ダイエットの一環ですね、
何もしないと太ってしまいますから、、まあ太りやすいということは筋肉も付きやすいということにもなりますね。

困ったのはなかなかお腹のぜい肉が落ちないことですねー!
まあ日本人・農耕民族が故ということや、お腹周りは寒さへの断熱材という面、腹回りは日常生活ではあまり使わない、
といった理由なのでしょうねー。

太らない体質の人がおりますね、羨ましく思う反面、そういう体質の方は筋肉が付きにくいようですね。


オーディオ機器もねー!
ある種のオーディオマニアの悪いところなのでしょうねー、どうしても他人様の機器は気になってしまいますねー。

ちなみに弁護士役(吉田羊)の事務所には液晶テレビがありましたが、
その横には不釣り合いなパイオニアの高級ブルーレイディスクプレーヤーがありましたね。

ドラマの評判は賛否両論ですかねー?

吉田羊は前作・夏川結衣とは方向性の異なる役柄や、女優の方向性なのでしょうねー。

夏川結衣の方が表情にどこか湿り気のようなものを感じましたねー、
吉田羊はサッパリ目で意志が強そうに見えますかね。


前回の北海道もねー、雨があったり、晴れれば昼間は初夏のような気温、朝&晩は気温が一桁まで下がりますからねー、
まあ最後は気合でしょうかねー。

基本的には”観光を主に”すると、どうしても一日で進める距離は少ないことに気づきました!
次回はいくらか削ってトライ! でしょうかねー。

九州に行く場合でも、大阪あたりからフェリーに乗って、九州のどこかに到着ということになると思います。

5月上旬なら九州の方が快適でしょうねー。

2020/1/24 21:07  [1080-7598]   

スナップエンドウの花

こんばんは。

暖冬なので、まさか1月下旬で本来春先に咲くはずのスナップエンドウに花が咲いてしまいました!

追肥の一回目は春前に肥料を与えるのですが、花が咲いてしまったので肥料を与えました。

矮小品種(〜90センチ)で、まだ40センチくらいの大きさなのですが、、

こんな暖冬なので、伊豆で河津ザクラが咲いているようです!

でも去年は2月、3月は冷え込みましたからー、スナップエンドウは心配ではありますねー(大きくなると寒さに弱いから)、
一応は保湿、保温を兼ねて敷きわらを根本に敷いてありますが。


朝から農作業、玉ねぎたちに追肥を与えました。

昼間に歯医者の定期検診、午後はホームセンターで春先に備えて、小松菜、細ねぎの種を買いました。

天気は雨が多いです、今日は晴れ時々曇り、気温は低めでしたが風も無く穏やかでしたが、
明日からまた雨が続くようです。

農作物には晴間が少ないのは良くありませんが、水やりの頻度は減るので楽ですね。

2020/1/25 20:49  [1080-7599]   

こんばんは。

昨夜から雨が降り、昼まで降りましたが以降はくもりです、朝は雨影響で寒さはありませんでしたが、
昼間は寒いものです、最高気温は10度ほどですか。

パソコンについて調べたり、詳しい先輩に聞いておりましたら随分と時間が経ち、
まだ結婚できない男を見始めたら深夜0時に達しましたね。

それでも8時前には起床しました、
10時に市運営のジムに行きましたが、日曜日・雨ということでけっこう人がいました!

子供から、ご年配の方まで幅広くおられましたが、60代くらいの女性は元気にランニングマシーンで30分は走っておりましたねー!

やはり初めての市営ジムですので、なんだかんだと2時間半くらいおりました、
それでもランニングマシーン 30分、自転車マシーン 30分 がメインで、
あとは器具での運動でした。

やはり12時あたりになると人は減ってきました。

市営ジムですから、タオル、飲み物、服装、施設内の靴は当然ながら持参です、
久々にナイキのジャージを着用しましたねー。

我流で筋トレをやっておりましたが、やっぱりキチンとした器具でのトレーニングはなかなかハードでしたねー!

来週も暇つぶしを兼ねて来てみようかと考えておりましたが、2月の土曜日、日曜日は休館とのこと、
アリーナ施設と共同ですので、それが関係しているのか??


次に市内の電気屋エイデンに行きました、雨だからか、けっこう人がいましたね。

今の液晶テレビがどんなもんか?
という暇つぶしなのですが、2番目くらいのグレードの東芝とソニーで、画面設定を標準モードに、
地上デジタル放送を見比べましたがどっちもそんなに大差は無かったですねー!

標準モードにするとソニーの方が色の彩度がかなり落ちることが気になるかな?
バランス良く見せようするのはやはりソニーかしらと感じながらも、
やはりしっとり感や見せ方で東芝が好みですかね。

でも東芝も色使いは意外とハッキリしてましたね、
今度は時代劇あたりの映像を見ると好みがハッキリしそうです。

奥行感、色使い、しっとり感のあるディスプレイが好みなので、ブラウン管、プラズマ亡き後は有機ELが好みなのですがー、
まあ品質・寿命年数のノウハウの蓄積がまだまだなのがネックですね。

2020/1/26 17:45  [1080-7600]   

10センチフルレンジSP同士

こんばんは。

今日は陽が出ていないので寒さが一際です、昼から雨ですが、台風のような強風が吹いております!

静岡県の陸地は雨ですが山の方は雪のようですねー、これでようやく冬らしくなる感じでしょうか。

小さなキャベツは一株飛ばされ、イチゴのビニールハウスはビニールがべこべこに拭いておりました。

カブに被せたカバーが半分くらいめくれており荷止め用のバンドで止めましたが、
今はひと段落ついたようです。


しばらくオランダのアハ・プロローグ1と10センチウッドコーン・バスレフで聴いておりますしたが、
やはり箱の容量が小さいので低音はかなり控えめでした、反面中音以上は綺麗に聞こえましたが。

パソコンモニター横に置いて、ニアフィールドで聴く分にはいいかもしれませんが、1mも離れるとダメですね。

御伽印10センチDD-BHにスピーカーを切替ましたが、低音が増し、良くなりましたねー、
やはり低音は重要ですね、ジャズやシンフォニーオーケストラでは顕著に差が出ましたね。

2020/1/27 19:35  [1080-7601]   

 iq-0さん  

こんばんは 

レザー好きさん

今日は 大阪もやたらきつそうな風が吹いてます
一昨年の台風のあと 修理していないところが多いようで
あちこちで トタンが音をたてたりもしてますね

レザー好きさんも いつの間にか 農家の人のような心配が必要になってしまいましたね
うまく育ってくれた時の充実感は大きいでしょうが
季節ごとにいろんな苦労があって植物を育てるのは大変そうですね


市営ジムの印象は 悪くなかったみたいですね
あまり頑張りすぎて 筋肉を傷めないように注意してくださいね
私のところのスタッフも 分かっていてもつい頑張りすぎて 足が痛いとかよく言ってます


>やはり低音は重要ですね、ジャズやシンフォニーオーケストラでは顕著に差が出ましたね。

スピーカーは容量が大きい方がゆったりと伸びやかな音がするので好きですね
寝室の横に Rogers LS3/5AとJBL4312Aを並べて置いていて
どちらも同じプリアンプから 別々のパワーアンプで鳴らしていますが 

Rogersでジャズを聴いても悪くないなと思っていても JBLに変えたとたん迫力が違いますね 
JBLはチェロのようなクラシックも抜群にいい音で聴かせてくれます

LS 3/5Aはバイオリンのようなクラシックや
ジャズでも夜中や早朝にネットラジオを控えめの音で流すのに使ってますが
どちらかワンセットとなると4312Aを選ぶことになりますね



2020/1/27 21:48  [1080-7602]   

こんばんは。

スカイラインの21年目の車検の為に車屋に預けてきました、代車は4ATのホワイトカラーのエッセです。

ディーラーではなく街の車屋なのですが、
今の車屋業界の中古車事情を聞いておりましたがー、まあひどいもんですねー!
とても掲示板では書けないようなグレーを通り越してブラックな話ばかりでした。

やはり中古車は店次第ですねー!
確実なのは新車ですが、、今の新車は高く、ディーラーから買うとけっこうマージン取られますからねー。

だから人によっては街の車屋さん経由でメーカーから新車を買うのですが、かなり安いから、、、
まあその分ディーラーはこっそりリコールも含めて安心ではありますがー。

カブも含めて最近の大衆車・二輪車はアルミ製エンジンなのですが、
軽くて、安価で厳しい排ガス規制をクリアにするにはいいのですが、
やはり耐久性では鋳鉄製エンジンには劣るようですねー!

アルミ製エンジンはすぐにエンジンが磨り減るのが原因ですが、、
現役郵便局員さんの話では今のカブでは、耐久性は悪いとか(走らん)。

まあその分、アルミ製エンジン・カブは燃費がかなり良く(キャブレーター→インジェクション)、
ロータリー変速機も二段化されているので快適なのですが。

便利な高機能な反面、耐久性は劣りますねー、二輪車も四輪車も。


iq-0さん

去年までの台風被害はまだ完治されておりませんか、
瓦やトタン板などの製造や大工さんの人工が足らんのでしょうねー!

植物の育成では天災被害は避けて通れませんからねー!
今もかなりの強風が吹いておりますがねー。

おっしゃる通りで、それでもうまく収穫出来れば感動ものですねー。


運動・ジムはほどほどの負荷を掛けて、継続的に行うことが効果がありますからねー、
一朝一夕では行かないところが歯がゆいところではありますね。


「低音」は音楽の土台ですよね!
それなりに量が出ないと迫力がありませんし、少ないとチープになりがちですから。

でも低音をキチンと出そうとすると、音量を上げたり、大きめなSPが必要だったりと、ハードルが高くなりますが(短所)。


「まだ結婚できない男」ですが、昨夜見終えましたよ!
見始めると面白いもんで、早かったものです、もう少し話が長くあってもいいように感じました。

続編なので、新鮮味は減退、その分もう少し話が足されればいいのかな?
とも感じましたね。

2020/1/28 20:15  [1080-7603]   

マイナーチェンジ後の現行モデル マイナーチェンジ前

こんばんは。

昨日は小春日和かと思うくらい暖かく、今日も次いで暖かい一日でした。

最近のこんな気候ですから、河津ザクラが勘違いして”狂い咲き”を始めたようです、
明日からはまた元の冬らしい気候に戻るようです。


車は買い替えませんが、マイナーチェンジをした現行モデル・スカイラインのカタログを入手してみました。

カタログなのに、機能の詳細はネットで確認してくれ とのことです、、
なんの為のカタログなのやら??
マイナーチェンジ前のカタログにはまだ説明がわかりやすく書いてありました。

V6 3000t&ツインターボのスカイラインはお買い得かと思っておりましたが、
そちらのグレードには一押しの2.0プロパイロットは付いていないとか!
高価なハイブリッド車には付いているのですがねー、そうなるとV6 3000t&ツインターボのお買い得感も少ないかな??

インフィニティバッジ → 日産バッジ に変わり、フロントグリルも変更、
丸型テールランプ感も増して、良いとは思いましたが。

それでも最近のデザインや内装が奇抜だったりする、ブランド料ののったレクサス車よりはお買い得かな?
とも感じますが。

以前、マイナーチェンジ前のハイブリッド車(V6 3500t&ハイブリット)を試乗しましたが、
まあ100キロまで速いし、何より静かで、安心感のある走りでしたね。

直6 3000t&ツインターボを積んだ二代目・アリストのうむを言わせない豪快なトルクな走りとは異なる、
圧倒的な加速力ではありましたね(さすがグローバルカー)。

でもやはりグローバルカー特有の造りは、気になると気になりますね。

しかし最近の車も多機能過ぎて、理解に苦しみます、
内部もボタンだらけで、何が何のボタンで何やら??
すっかり車も家電製品化したように感じますねー!


YouTubeでは今更ながら三本和彦の新車情報を見ております、主に2000年代前後のクルマ。

なかなか視聴者目線で辛辣、素直なコメントで、時折うなづきながら見ております、
出演されたメーカーの宣伝マンを絶句させるのは案外面白いものですねー。

雑誌ではなかなかねー、新車は無条件に良しとされ、設計が古くなると無条件に悪いとされ、なかなか参考にはなりませんね。


そう言えばかの”新型コロナウイルス”が猛威を奮っておりますね。

国のチャーター便でしたか?
うち2人が検査を拒んで、帰ってしまったとか??
それを許してしまう方も危機管理意識の問題からどうかと思いますがねー!
だから日本人は純情でうぶで世間知らず=島国日本と言われてしまうんでしょうねー。

2020/1/30 21:16  [1080-7604]   

 iq-0さん  

こんばんは

レザー好きさん

バイク旅の写真の綺麗な新しいスレに書こうとも思ったのですが
話題が 車関係なので こちらのつづきに書かせてもらいますね

>そちらのグレードには一押しの2.0プロパイロットは付いていないとか!

2.0プロパイロットというのは初耳だったので調べてみましたが
高速運転中の 自動運転アシスト機能なんですね
レザー好きさんのような 車の運転に慣れている人には
そういう機能はかえって わずらわしいものだと思っていましたが
やはりある方が 便利で安心なんですかね

私はいまだにカーナビの画面に慣れなくて 目の移動をさせると
かえって戸惑うことが多く 以前プリウスを買うときに2カ月ほど借りていた
先代のプリウスのカーナビを見ながら バックして駐車するのがかえって煩わしくて
今の車には あえてつけなかったですね
(といっても 一昨年三月に骨折してから2度しか運転してなくて 
 この一年は 全く運転しなくなったので どうでもいいことなんですがね)

>直6 3000t&ツインターボを積んだ二代目・アリストのうむを言わせない
>豪快なトルクな走りとは異なる、

二代目アリストは良く知らないのですが アリストが発売されたときに
日本でも すごく完成度の高いデザインの車を作れるようになったと感心したことを覚えています
確か有名なジウジアーロのデザインだったと思いますが

数年後モデルチェンジをした時に テールランプをトヨタっぽく変えて
変に日本車っぽくしてしまっていたので 残念に思いました
当時のトヨタの車の中では唯一いいなと思うデザインでしたが 中身もすごくいい車だったんですね


>YouTubeでは今更ながら三本和彦の新車情報を見ております、主に2000年代前後のクルマ。

初代アリストが発売されていた2000年少し前ころに ローバー114と620に乗っていて
当時は車に興味があったので 車雑誌も買ってましたし車の番組も見ていたような気がしていますが三本和彦さんが話している番組だったような

とても懐かしいですね YOU-TUBEで見られているのは当時の番組ですかね
今でも活躍されているのでしょうか


>続編なので、新鮮味は減退、その分もう少し話が足されればいいのかな?
>とも感じましたね。

面白い番組だとあっという間に 終わった感じがしますよね
私は一話を後で見たので 一話の後 あの女医さんや 高島礼子の演じていた役の人は
どういう展開になったんだろうと しばらく気になってましたね





2020/2/2 23:49  [1080-7607]   

初代アリスト 二代目アリスト

こんばんは。


iq-0さん

日産が売りの「プロパイロット2.0」は付いていれば便利な機能だと思いますよ、
特に退屈な場面が多い高速道路での巡行では重宝するのではないでしょうか!

あと最近の車はグローバルカーですので、日本では大きく、扱いにくいサイズですよね、
そういう面ではプロパイロットや多数のカメラやセンサーなどを駆使して運転手に知らせてくれる安全装置のようなものは、
あって損はない面もあるとは思います。

ただ、どんどん値段の方が高価になったり、無いと運転出来ないわけでも無いので過剰な機能面でもあるようにも感じます、
まあ安価でおまけで付いていたら、ラッキー程度ですかね。

そもそも、高価な金を支払って基本は自動車学校で習っているわけですからー、
分かりやすいのは駐車時のバッグカメラですかね。

バックカメラ機能を使われない方も珍しいですね、最近では人気の機能だと思いますよ。


トヨタ・アリスト(海外名はレクサス・GS)は上記写真ですね。

私が体験したのは、黒く、丸目四灯のアリストです。

直6 3000t&ツインターボ エンジンはスポーツカー・スープラと同じ規格の物ですから、当然ながら走りますよね。

アリストは本来は国内市場向けの車種ではなく、高級ブランド・レクサスですので、
造りこみの方向性は国内専売のクラウンやクラウンマジェスタとは随分異なるようですね。


「三本和彦」さんはご存命で現在は本を執筆されているようです、番組自体は残念ながら既に終了のようですよ。

YouTubeで検索されれば、当時の「新車情報」が見れますねー、
でも製作側の提供ではなく、視聴者側からですから(ブラウン管テレビで視聴、VHSでの録画でしょうから)、
画質は提供者側によってかなりムラがありますかね。

バブル期にヒットしたセドリックシーマ/グロリアシーマの回もありましたね、
内装は今ではそれほど高級感はありませんが、シャープで攻めのデザインは今でも飽きがないですね。


まだ結婚できない男の女医さん(夏川結衣)はその後、資産家と結婚されたという設定のようでしたね、
ただ高島礼子の役は?? 特にその後のエピソードは無かったような気がしました。

2020/2/3 19:53  [1080-7608]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    24(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ