縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

こんばんは。

いよいよ東海地方も梅雨入りですかねー、雨が多い予報です。

しかし最近の雨は親の仇のような、土砂降りの大雨になりますねー。

明日は仕事後、カブのタイヤ交換予定です、溝は残っているのですが側面に亀裂が入り始めているのでねー、
やはりゴム製品ですので経年劣化は避けれませんねー。

今年は他にいよいよ車のタイヤも交換しないとねー!(こっちは溝が少ない)

2019/6/7 21:31  [1080-7439]   

バラにつぼみが! 葉が増えてきました 有機肥料 と たい肥 空いた空間には新たな苗を

こんばんは。

昨日は暑かったです!

仕事後にカブC70のタイヤを新品に交換しました!
バイク屋で15000円ほど。

新品タイヤになりまして、弾力感・腰のある乗り心地になりました。


そして今日は曇りのち雨と、まだ肌寒さを感じる天気になりました。

バラですが、まさかのつぼみが生えておりました!
弱々しい苗でしたので、今年は期待していなかったのですがー、、せっかくなので様子を見てみます。

柿用の肥料を調達しましたが、、茶がらたい肥ですが、
お茶に含まれる成分が植物育成を邪魔するらしく?
ぼかし肥料(土に混ぜ込まない)として使うことにしました。

油粕の有機肥料は7月に入りましたら、与えるとします(柿では)。

一度は折れて頑張っていたミニひまわりですが、とうとう昨日の大風で枯れてしまいました、、残念。

空いた空間にはまだあるミニひまわりの苗を植えました。

2019/6/9 19:50  [1080-7440]   

コスモスソナタは大きくなりました 切り戻しから二週間でこんもりペチュニア 再度 切り戻し 散水ノズルを増やしましたが、、

コスモスソナタはあれから大きくなりました!

小さな鉢にはもう窮屈そうです!

5月下旬に切り戻ししたペチュニアでしたが、もうこんもり咲いていたので、
雨季に備えて再度切り戻ししてかなりサッパリしました。

他のミリオンベルも再度切り戻ししました。

タカギの散水ノズルを使い始めて一週間経ちましたが、ノズルの長さが短く使いずらかったので、
長いノズルを買ってきました(カインズホーム安物 800円)。

これでも当時は20、30分悩んだのですがー、、やはり実際使ってみないとわからんもんです。

ロングノズルですので水やりは楽ですが、また問題発生!
散水の出口が大きすぎた!

広いところには良いのですが、狭いところへの水やりには半分くらい地面へこぼれております、、

タカギの散水ノズルを買う時に、散水出口の口径を小さいものにとこだわったのですが、、
お次の時にはすっかり忘れておりました!

また買い換えも勿体無いのでこのまま使うとします。

ちなみにカインズホームではタカギの商品は取り扱いが少なく、
ジャンボエンチョーには豊富にありましたねー(前回はジャンボエンチョーで買ったから)。

ホームセンターでも取り扱い商品の方向性が異なりますから、こまったもんです。

2019/6/9 20:03  [1080-7441]   

キュウリは大きくなりました ピーマン、オクラを植え替え ミニひまわりは日々大きくなっております

キュウリはミニひまわりと同じで、日々大きくなっております!

夕方の水やりは徒長の原因になりますので、控えておりますが、、それでも大きいですねー。

ミニトマトの成長はボチボチです。

ピーマン、オクラは遅れておりますが、それでも9センチポットでは根が回っておりましたので、
もう少し大きな12センチポットに植え替えました。

2019/6/9 20:07  [1080-7442]   

マリーゴールドをプランターに植え替え

種からまいたマリーゴールド(サカタのたね ボナンザミックス)も大きくなりましたので、プランターに植え替えました。

しかし種は200円以下で買えて、長く咲いて、育てやすくて、マリーゴールドは安いですねー。

ちなみに丸鉢が好みなのですが、、プランターは四角い方が安いですねー!

段々庭がにぎやかになってきました。

しかしペチュニア、サフィニアは成長が旺盛でびっくりしますねー、切り戻ししても2週間ほどですぐに花でにぎやかになります。

結局今日の天気も冴えなかったので、バイクに乗ることはありませんでした!
あんまり乗らんとバッテリーと駆動関係に良くないのですがねー。

2019/6/9 20:17  [1080-7443]   

こっちが正解!

新しい苗を植えたのはこっちの写真でした!

2019/6/9 20:19  [1080-7444]   

ミニトマトとキュウリは大きくなりました ミニひまわりも大きくなりました

こんばんは。

今日は曇りのち雨、梅雨ですねー、明日は一日雨で気温も低いようです。

それに比べ、昨日は天候に恵まれましたが、暑い一日でしたねー。

昨日は午後から散髪して、三週間ぶりにバイクを転がしました、
まだバッテリーが新しいので、なんとか稼動しましたね。

蒸し暑い一日でしたが、バイクではちょうどいい感じでしたね。

暑かったり、涼しかったり、雨が降ったり、晴れたりしておりますが、キュウリとミニトマトは大きくなりました。

本柱が必要ほど成長はしておりませんので、仮支柱を建てました。

ミニひまわりは日々大きくなっております、バラも段々つぼみが大きくなっております。

2019/6/14 20:37  [1080-7445]   

バラのつぼみ 大きくなりました

こんばんは。

今日も曇りのち雨でしたが、往々にして台風のように風の強い一日でした、、今は落ち着いておりますが。

あまりの強風でバイクのカバーがビラビラ大きな音を立てながらなびいておりましたので、ひもなどで縛り付けました。

プランターの草花、野菜たちは軒下、カーポートの下に移動しております。

バラのつぼみですが、大きくなっております!
もうじき咲きそうです。

庭の次郎柿に腐葉土を1から2センチ程、先に撒いた茶がらたい肥と混ぜ込み、上辺になりますが鍬で混ぜてみました。

知りませんでしたが、柿は渋柿と甘柿だけの二種類かと思っておりましたが、
甘柿には完全甘柿と不完全甘柿がり、完全甘柿は甘く育ちますが、不完全甘柿は実の中に種が入らないと渋いようです!
解決法は受粉させるか、枝の一部に雄花のつく品種をつき木をするそうな。

桃栗三年柿八年ですね。

明日は晴れるようです。

2019/6/15 19:05  [1080-7446]   

アガスタチ ヒューケラ(キャラメル) キララ 姫小菊 ナデシコ にも珍しい色が 花壇に植えこみました

こんばんは。

昨日は晴れましたが、風が強かったです!

朝の5時頃に目が覚め、ガーデニングをあくせくやっておりました!

また新たに宿根草 アガスタチ(ラベンダーではない)&ヒューケラ・キャラメル(ガーデニングの定番)
を仕入れてプランターに植えこみました。

宿根草 は一年で咲き終る一年草とは異なり、毎年咲きますのでいいですね(枯らさなければ)、
丈夫な品種が多いように感じます。

ヒューケラが入っているのはキッチンの三角コーナーではなく、プランターです。

だんだん陽が強くなる夏になってきましたので、
春・秋の草花であるキララ&姫小菊は西日が当たらない敷地内の東側に移動させました。

種からの育成は大量に数が増えまして、、ミニひまわり、マリーゴールドを花壇に植え付けてみました。

2019/6/17 20:58  [1080-7447]   

大きくなったミニひまわり 大きくなりました 数が増えました 数が増えました

ミニひまわりはぐんぐん大きくなっております!

まだ咲く気配がありませんが、、想像以上の成長力です!

ミニひまわりの先発隊は種まきからまだ一か月です。

バラのつぼみも大きくなっております。

2019/6/17 21:02  [1080-7448]   

強風でボロボロ 同じく

しかし昨日は台風のような強風でした!

ヤフー天気予報では当地は風速4〜5メートル予報でしたが、
実際、市の観察では平均風速8メートルほどで、最大瞬間風速では十数メートルも吹きましたねー!

ヤフー天気は風向き、天気予報は正解だったのですが、、
後で直前の時間帯の風速を確認しましたが、それでも風速4〜5メートルとうたっていましたねー。

まあ無料の予報ですから、文句は言えませんねー。

その強風の影響でせっかく成長したミニトマト、きゅうり、ミニひまわりは葉がボロボロになってしまいました!

ミニひまわりの中には根がめくれ始めているものもありましたねー!

2019/6/17 21:12  [1080-7449]   

今朝 夕方 こちらも咲きそう そろそろ大掛かりな切り戻しかしら

こんばんは。

今日は曇りが多く、それほど暑さは感じませんでしたが、湿度は梅雨ですね。

さて、種まき育成からのマリーゴールドですが、種まきから一か月の先発隊の一輪が咲きそうです!(今朝)

そして夕方には八分咲きという感じになりました!

矮小性のマリーゴールドは50日で開花とのことですが、、たまたま気温が合ったのか?
約1か月ほどでここまで来ました。

バラもあと少しで咲きそうです。

発育旺盛なサフィニアそろそろ大掛かりな切り戻しが必要な気配がします、時々は枝先を切ってはいたのですが、
しかしもう8号鉢も目一杯な様子です。

2019/6/18 20:38  [1080-7450]   

新鮮牛乳&持参のパン 田貫湖より やはり富士山には雲が

さて、話は日曜に戻りまして、朝のガーデニング後にバイクで富士山朝霧高原周辺をツーリングしました。

昼は”もちや”で持参したパンと朝霧高原の牛乳をいただきました。

しかし高価な朝霧高原の牛乳も紙コップでは青ざめでしたねー(しかもややぬるい)、
味は低温殺菌牛乳で良かったのですがー、やはり見た目の雰囲気も必須ですかねー?

でもそれだけでは足りなかったので、
出店でじゃがべー(じゃがいもをてんぷら粉で揚げて、串刺し団子にしたもの、じゃがいもの間には小さなベーコンが挟まれている)
を食べました! これで満腹。

その後、田貫湖に行きました、この時間帯あたりからかなり暑くなってきました。

天気はまあまあ良かったのですが、、やはりこの時期の山には雲がへばりついておりましたね。

2019/6/18 20:48  [1080-7451]   

白糸の滝

お次に白糸の滝に行きました!

やはり有名所、観光客がわんさかおられました!
でも日本人だけではなく、アジア系の方々が多かったように感じます。

滝周辺は滝のマイナスイオン効果で涼しかったのですが、少しでも離れると暑いものでしたねー。

白糸の滝 後に土産屋で朝霧高原の生乳を使ったソフトクリームを食べましたが、
あんまりそれらしさは分かりませんでしたねー!
まあ普段からソフトクリームを食べていることは無かったですからー(要は違いがわからん)。

その後帰宅しましたが、、この日は本当に風が強かったですねー!
何度吹き飛ばされそうになったことか?
今までのツーリングの中ではもっとも風の強い一日でした!

2019/6/18 20:55  [1080-7452]   

6月18日 朝 6月18日 夕方 6月19日 夕方 6月20日 夕方

こんばんは。

梅雨の中休みですねー。

マリーゴールド開花のカウントダウンです!
昨日、記念すべき1輪目が咲きました。

お次のマリーゴールドも開花が控えております。


最近はAmazonプライムビデオで昔のアニメ・Drスランプ アラレちゃんを見始め、
ギネスにも乗った国民的長寿アニメサザエさんも見始めました。

サザエさんの第一話はなんと1969年放送!
内容は今とは異なり、けっこうハチャメチャでした。

ちなみに初代・カツオの声はドラえもんの大竹のぶよ とはビックリしました!

お次にキングコング対ゴジラ(1962年放映)
高島忠雄が若かった!
時代を感じる内容でした。

さらにお次は最近人気の ポツンと一軒家。
簡潔で分かりやすく、見ているといろいろ考えさせられますねー、
訳の分からん某局ドラマを見るよりも、よっぽどリアルで説得力がありますねー。

2019/6/20 20:57  [1080-7453]   

6月18日夕方 6月19日 夕方 6月20日朝 6月20日夕方

バラ・ユリイカの開花です!

満開ではありませんが、さすがバラ、華がありますねー。

2019/6/20 21:02  [1080-7454]   

6月20日 朝 6月20日夕方 早くもつぼみが ここまで大きくなるのですかねー 花屋のミニひまわりよりもゴツイですね

キュウリは他のミニトマト、オクラ、ピーマンよりも群を抜いて、日に日に大きくなってきました!

苗をもらった5月下旬はどれも同じサイズの苗でしたが、、、

夕方気づけば、早くもつぼみが出てきました!

今週末にキュウリに追肥を行う予定です、オクラもそろそろ植え替え時期です。

種からまいたミニひまわりですが、、こちらもゴツク大きくなっております、
花屋、ホームセンターに行きますと、開花済のスレンダーなひまわりが売っておりますが、
茎の太さ、葉の大きさが異なりますねー。

こちらは夕方、水を与えるついでに肥料与えました。

2019/6/20 21:10  [1080-7455]   

満開 お次のバラ

こんばんは。

先程通り雨(小雨)が降り、幾分か涼しくなりました、梅雨ですねー、明日までは晴れ間が見えるようです。

さて、バラ(ユリイカ)がとうとう満開になりました、お次の花も控えております。

さすが小さくてもバラ!
華やかさが有り、香りもいい匂いです、色味通りのほんのり甘い香りがします。

やはりコンデジ撮影の方が描写のレベルが上ですね。

2019/6/21 20:18  [1080-7456]   

マリーゴールド 30周年アニバーサリー サフィニア コスモスソナタ ミリオンベル バターポップコーン

マリーゴールドは華やかさが有りながら、素朴感も備えていいですねー、そして安くて、長持ち!

コスモスソナタは地味に大きくなっております、でもまだ花の咲く気配はありません。

5月下旬に切り戻ししたミリオンベルは、一か月でここまで復活しました!
こちらも生育旺盛ですね。

2019/6/21 20:24  [1080-7457]   

ペチュニア ミリオンベル イエロー ミリオンベル キャンディーピンク ミリオンベル ホワイト

先月下旬に切り戻した草花たちも同様に咲いております。

2019/6/21 20:27  [1080-7458]   

たくましく育つ ミニひまわり コツコツと ミニトマト ミニトマトにも花が 散水ノズル

ミニひまわりはプランターですとコンパクトに育ってはいるのですが、
想像以上に茎はたくましく、プランターが鉢切れそうな勢いです。

キュウリの想像以上の成長が目立ちますが、ミニトマトもコツコツ育っております。

夕方ミニトマトを見ますと、つぼみが出ておりました!


ところで散水ノズルですが、やはりカインズホームのロング散水ノズルよりも、コンパクトではりますが、
タカギの散水ノズルの方が水の量の塩梅が良く、使いやすいです。

カインズホームのロング散水ノズルは広い所に散水する場合にはいいという印象ですね。

2019/6/21 20:38  [1080-7459]   

段々花やら、野菜が増えてきて、置き場に困ってきました。

植物の育成をしておりますと、宅地内の陽当り具合の再確認が出来ますね。

2019/6/21 20:40  [1080-7460]   

2輪目 小さいながら華やかですね マリーゴールド キュウリ

こんばんは。

昼間は陽も出ると暑くなりましたが、今は涼しくなりました。

バラ・ユリイカの二輪目が咲きました!

種から撒いたマリーゴールドも負けじと咲いております。

キュウリはずいぶんと大きくなりましたので、いよいよ本柱とネットを設置しようと思います、
明日はオクラの苗の植え替えです。

2019/6/22 20:07  [1080-7461]   

成長したオクラ プランターに植え替え 残ったピーマン 成長したミニトマト、キュウリ

こんばんは。

今日は曇り、時々小雨でしたが、日中は蒸しました。

朝から成長したオクラ(12センチポットに移植して2週間ほど)を、いよいよプランターに植え替えました。

キュウリには本柱、ネットを貼り付けましたが、キュウリはやや病気がちです(べト病)。

原因は多湿、肥料不足とかですねー、肥料は昨日ばら撒きました。

他に水やりを済ませ、あっという間に時間が経ちましたねー、お次に車とバイクを洗車、
スーパーとパン屋に行きました。

スーパーではさくらんぼうが安く、2パックも買ってしまいました!
さくらんぼうは今が旬で、時期も短いようです。

やはり日本のさくらんぼうはアメリカ産とは異なる味ですね。

2019/6/23 20:12  [1080-7462]   

6月9日 6月23日 6月23日 にぎやかになりました

さて、梅雨に備えて切り戻しをしたペチュニア、ミリオンベルでしたが(赤〇で囲んだ)、
2週間ほどでこんなにこんもりと咲いております!

さすが高価なメーカー植物、生育旺盛です。

2019/6/23 20:16  [1080-7463]   

 iq-0さん  

こんばんは レザー好きさん

しばらくぶりです
このスレの始めは まだ小さかった花や野菜が
あっという間に大きくなってきたんですね 毎日見ていると楽しいものでしょうね

マリーゴールドや黄色いバラが 日に日に大きくなって 開花したりしていく写真も
見ていると面白いですね 朝晩写真を撮りたくなる気分がよく分かりますね

残り物のバラを買ってきたように書かれていましたが
随分と立派な花に育つものですね
きっと大切に育てているのが花に伝わっているのでしょうね

きゅうりも 育ちだすと早いみたいですから 近いうちに育ちすぎて
困ってしまうかもしれませんね
私が毎年近所からもらうきゅうりは あまりにも大量なので
お漬物にしてみたり 洋風・中華風ピクルスにしたりしています


以前写真でアップしたキッチンに置いた3種類のハーブですが
パセリが一番先に虫にやられ 次にバジルも似たような感じでおかしくなってしまいました
唯一残っているのがローズマリーですが 3階の台所は日当たりはいいのですが
たぶん暑過ぎるのも ハーブを育てるのには向いていないのでしょうね

ローズマリーは ロースト系の料理にはとても便利で
家で簡単に作っているにもかかわらず ホテルのレストランで出てくるような
本格的な味に出来たので この間は暑い日ばかりでしたが
3・4回もオーブンで懐かしいイギリスの家庭料理を作って楽しんでました

バジルも元気だった時に2回ほどパスタ料理に使いましたが
ほんの1・2枚入れるだけで お店のパスタに早変わりしましたよ


P.S. 先ほど 随分前の私の書き込みにアップしていたスコットランドで撮っていた風景写真を
   掲示板に残しておくと 都合の悪いことになりそうな気がしたので
   無断でいくつか削除させていただきました 申し訳ありませんです
   


2019/6/29 01:00  [1080-7464]   

6月25日 6月28日 6月29日 今日 湿気対策の為に台座を 各100円

こんばんは。

蒸しますねー、先程から雨が降り始めました。

バラですが、とうとう先程、最後に咲いていた花が枯れてしまいました。

また葉・枝のみになってしまいましたが、また新しく枝が出てきました!
次の花に備えて、追肥・お礼肥を与えました。

しかしバラの開花期間は短いものですね。

多湿に苦手な草花用に農機具屋しんしん、100円ショップで鉢用の台座を購入しました。



iq-0さん

そうなんですねー!

こんなに日々成長・変化がありますと、見ていて面白く、飽きないものですねー!

マリーゴールドはまさかこの短期間でこんなに大きくなるとは予想しておりませんでしたねー!
今ではもう最初に咲いた花が葉や他の花に埋もれておりますからねー。

バラはまだ専用の培養土に埋めて、日々水やりをしているくらいですよ、簡単なものです。

キュウリは飛びぬけて成長が早いですから、日々観察が必要ですねー、
延びた茎は支柱に麻ひもなどで止めなければなりませんし、余計なつるも取らなければいけませんね。

まあ食べるのに困るくらい! 成長すればいいのですがねー。


「3階」は暑い(熱い)のではないですかねー、
一般的に二階以上のベランダでの環境は植物には暑い環境と聞きますね(原因はアスファルトによる熱)。

詳しい環境、育て方が分かりませんが、プランター・鉢などを直に地面に置くよりも、
台座などを挟み風通しを良くした方がいいと聞きますね。


虫による被害はこちらも付き物ですねー!
毛虫、アブラムシ、ハダニなど!

一応防除、駆除の為に殺虫剤(住友園芸とカインズホーム)をまいておりますが、主に草花用ですね、
野菜には虫や病気が発見したら、散布する程度ですね。

野菜にはカインズホームブランドのオーガニック殺虫剤を使っております(たまにですが)。

草花では殺虫剤の種類はなんでもいいのですが、
野菜やハーブの場合は植物成分に由来する殺虫剤でよろしいかと思いますねー、そこらのホームセンターにも売っておりますよ。

無農薬、有機肥料栽培が理想ですが、、
面倒ですし、素人にはより堅実、確実な育成方法がいいように思えますねー。

例えば、野菜には住友園芸の化成肥料(有機成分入り)を使っておりますよ。

https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/
1438.html


そんなもんですよ。


2019/6/29 20:51  [1080-7465]   

現在のマリーゴールドです。

最初に咲いた花が埋もれおります、、茂っております。

花壇のマリーゴールド、ミニひまわりも育っております。

2019/6/29 20:56  [1080-7466]   

ミニひまわりも大きくなりました 花が

先発隊ミニひまわりも種まきから一か月半経ちますが、ようやく咲く兆しが!

惜しむらくも天気は雨!

ミニひまわりも大きな苗は60センチくらいあります、あんな小さな種からまさかこんなに大きくなるとはねー。

ミニひまわりですが、プランターにたくさん植えたものと、鉢に一輪で育てたものがあります
(同じ日に種をまき、同じ日に鉢植えした)。

一輪育ちはノビノビと育っております(現代人のように)、
片やプランター育ちは我先にと競争原理で育っております(昭和のように)。

やはりプランターで育ったミニひまわりの方が茎は太く、葉も大きいような気がします、
見ていて面白いものです、園芸植物にも人間界に通じる要素があるのですねー。

2019/6/29 21:06  [1080-7467]   

キュウリとオクラ ミニトマト 花壇に宿根草・エキナセア

6月29日 夕方のキュウリ、オクラ、ミニトマトですねー。

ミニトマトもそろそろ鉢植えにして一か月ですから、住友園芸の肥料をまきました。

しかしキュウリは成長早い!
支柱への取り付けタイミングが実に早く、余計なつるもすぐに出ております。

さてこれから雨ですが、花壇に丈夫なエキナセア(花期は初夏〜秋)を植えてみました、
宿根草ですのでうまく育てば毎年楽しめますね。

2019/6/29 21:14  [1080-7468]   

6月30日 朝 6月30日 夕方 6月30日 夕方 7月1日 夕方

こんばんは。

7月になりましたが、梅雨ですねー!
連日雨が続いておりますが、、珍しいですねー、いつ晴れ間が見えるのかしら??

こんなに雨ですと、花、野菜の生育によろしくありませんねー。

そんな憂鬱な梅雨時にとうとうミニひまわり(先発隊)が咲きました!
場所はカーポートの下。

パッとしない天気ですが、やはりひまわりは華やかさ、存在感がありますねー!
晴れやかな気分になりますねー。

2019/7/1 21:08  [1080-7469]   

玄関先の一輪も うちわ 庭もにぎやかになりました 後に続き、、

仕事帰りにスーパーに寄りましたら、ひまわり柄にうちわを貰いました。

やはりひまわりは晴れた空を背景に咲いているのが画になりますねー。

プランター・鉢での育成も日々の水やりが大変ですので、いよいよ庭の花壇を拡張をすることにしました。

拡張後はマリーゴールド(残り)、コスモスを植え、こぼれ種による毎年の開花を目指す(妄想)しております。

来年はいよいよ果樹でも挑戦しようかしら??
その前に庭に小さな畑でもとも妄想しております。

2019/7/1 21:17  [1080-7470]   

庭の柿に 小さな次郎柿 渋柿

こんばんは。

梅雨ですねー、今年は例年通りの梅雨明けになりそうですが、しかし雨が多いです。

植物の育成も止まり気味です。

7月に入りましたので、庭の柿に肥料を適量与えました。

2019/7/6 18:38  [1080-7471]   

仕入れてきました 花壇を穴掘り 増やしました サフィニア桃色ハート ようやくピーマンに花が

もはやプランター・鉢に花を増やすのは大変ですので、花壇に増設することにしました。

先程つるはしで穴を掘り、こしきで土と石に選別しました、
植えこもうと考えましたが、風が強かったので明日に延期します。

先週の日曜日、ブロック(花壇増設の縁)、野菜の害虫防除の道具を買うついでに、
どうしても欲しくなってしまったので、サフィニア桃色ハートを買ってしまいました!

太陽を浴びると、花にピンクのハート柄が現れるのが特徴のサフィニアですねー。

遅れたピーマンはようやく一番花が咲き始め、植え替え時期になりました。

他のキュウリ、ミニトマト、オクラも大きくなっております。

キュウリにあっては今朝、一番キュウリを食べました、鮮度は抜群でしたが、少々水分不足の気がしました。

2019/7/6 18:47  [1080-7472]   

一輪のひまわり 咲いております 明るく華やかですね

曇り空ですが、ミニひまわりは順次咲いております。

やはりひまわりは明るく、華やかさがあっていいですねー!

それでもひまわりにはやはり晴れた空が合いますねー。

2019/7/6 20:54  [1080-7473]   

軒下のミニひまわり(第二陣)、マリーゴールド、ナデシコ、芝桜です。

しかしマリーゴールドは短期間に大きくなりました。

春以外花が咲かない芝桜は段々肩身が狭くなってきました、
花が咲く前に肥料を2度、梅雨時に刈り入れ時以外は手間要らずで丈夫でいいのですがねー。

2019/7/6 20:58  [1080-7474]   

 iq-0さん  

こんばんは

レザー好きさん

一週間経つのは あっという間ですね
いつの間にか プランターだらけになってしまいましたね

色んな花が 次々とうまく咲くものですね

きゅうりもすでに食されたとか ミニトマトも青い小さい実が
徐々に大きく赤くなっていくのが見られるので楽しみでしょうね
トマトも一つの枝で随分とたくさんの実が取れるらしいですね

今年は比較的しのぎ易い夏になるようにネットにかかれていましたが
それでも自然の職物を育てるのは 何かと大変でしょうね

レザー好きさんの 花の写真を見るのも楽しみですので
引き続きいい写真をお願いしますね

(ちなみに レザー好きさんの北海道の写真を見せてもらっていて
 いつか行きたいと思っていましたが さ来週2泊3日で
 羊蹄山の見える露天風呂のあるホテルに泊まる飛行機での小旅行に
 仕事関係で招待されています)


2019/7/7 00:44  [1080-7475]   

ミニひまわりを集めてみました 晴れやかですね こんもりマリーゴールド サフィニアもこんもりと

こんばんは。

本当に梅雨空・雨が続きますねー、今しばらくはこんな天気でございます。

それでも湿度はありますが、気温が低めですので過ごしやすいのは救いですかねー。

梅雨空ひまわりは会いませんが、晴れやかな気分にはなりますねー。


iq-0さん

そうなんですねー、ミニトマトは一つの枝に複数個実りますねー、
段々大きくはなっているのですが、まだ赤さが無いのでまだ先ですかねー。

野菜や花はこんなに面白いくらいに咲き誇る、成長しますと気持ちいいものですねー!
日々表情が異なり、飽きないものですよ。

夏の晴間は生育にはありがたいのですが、鉢・プランター育ちは”水切れ”を起こしやすいので厄介です。

一日に2回水を与えないといけませんからー、、
そういう意味では花壇は土が多く、水が下に落ちることも少ないので楽ですかねー。


北海道にお仕事ですかー?!
再来週あたりということでは、よろしい時期ではないですかねー。

2019/7/8 20:21  [1080-7476]   

掘った花壇に花を キュウリに蜜蜂が オクラ オクラの花

掘った花壇には新しく培養土を植え、花(アンゲロニア、日日草)を植えました。

日日草は華やかさはありませんが、花・葉の形状は日本の庭に合う植物ですねー。

キュウリの花にちょうど蜜蜂がおりました。

オクラは花が咲きましたが、夕方には花が落ちておりました(オクラの花の寿命は1日とか)。

2019/7/8 20:28  [1080-7477]   

12センチポットもいっぱい ピーマン 二番目キュウリ ドレッシングで

遅れていたピーマンも一番花が咲きましたので、プランターに植え替えました!

ピーマン、なす、大玉トマトは植物の育成の中では難易度がもっとも難しいと聞きます、
さてどうなることやら??

20センチほどになりましたので二番キュウリを取りました、冷やしてドレッシングで食べました!

鮮度は抜群ですが、やはり水分が控えめで、濃厚味なキュウリでしたね。

しかしスーパーではこの時期、このキュウリよりも大きいながら、1本38円で売られておりましたねー!
まあコストパフォーマンスでは自家菜園は悪く、なかなか野菜育成・農業は儲からんもんですかねー。

2019/7/8 20:36  [1080-7478]   

こちらはチャイナ製 2000円 米粒よりも小さな苗 苗の親木 マリーゴールド、コスモスの苗

こんばんは。

今年は梅雨が続きますねー!

太陽が出たのは一昨日、昨日の朝、今日のお昼時くらいでずっーと曇りや雨です、まだそんな天気が続くようです!
ニュースでも取り上げられておりますが、これでは農作物は育ちませんねー。

さて、Amazonでカブのフィギア(12分の1)を購入しました!
モノ本のスーパーカブを所有しておりますが、、、

2000円のフィギアですが、意外と細かな所までよく出来ております。

最近は種から花を育ておりますが、
世の中には米粒よりも小さな種があり(サフィニア桃色ハートの苗を買いましたら種が実っておりましたので)、
遊び半分に撒いてみましたが、1週間ほどで次から次へと発芽しております!

うまく育てることが出来れば、大きなサフィニアが育ちますが!
桜のソメヨシノと同じで親木と同じ花が咲くとは限りません!
(ブランド物の苗は挿し木で増やしてるから)

まあ楽しみですねー!



2019/7/14 19:46  [1080-7479]   

ミニトマト 再度の開花 姫小菊 30周年アニバーサリー サフィニアも満開

こんなハッキリしない天気ですが、それでも野菜たちも日々大きくなっております。

キュウリのあまりの成長・実りの速さに驚きの日々ですが、ミニトマトも大きくなってきました。

春と秋の草花・姫小菊は先の5月の暑さで弱りましたが、涼しい東側(西日の当たらない)に移しましたら、
また咲いておりました!

最近は気温も涼しく生育温度にマッチしておりましたが、対して陽の当たる時間は圧倒的に少なかったのですが、、
それでも元気を取り戻しましたねー。

サフィニアは少しでも陽を当てる時間を与えますと(雨ではカーポートの下)、一気に花を咲かせます。

2019/7/14 19:57  [1080-7480]   

第二陣 枯れ始めました こんもりマリーゴールド

ミニひまわり・第二陣もこんな天気の中ですが咲き始めました。

最初に咲いたミニひまわり部隊は枯れ始める花が出始めました、やはり開花期間は2週間持ちませんね。

2019/7/14 20:01  [1080-7481]   

花壇のさらなる増設 新たな花壇の創設

さて、苗はいっぱいありますが、プランター栽培にも限界がありますのでいよいよ花壇を創設しました!

朝からつるはし1本で20センチほど掘り起こし、土と石とにこしきで振り分けました。

こされた土には腐葉土、たい肥をテキトウに追加して混ぜ込み、1週間ほど熟成させて再利用します。

驚きなのはじゃがいも・里芋のような石がゴロゴロ出始め、中にはマンゴーのような大きな石が出てきましたねー。

土と分けられた石は裏庭の敷石になりました、まだ土が付いておりますが、雨でそのうち忘れた頃に綺麗な敷石に変わるでしょうねー。

今日は曇りでしたが、作業中は汗が止まりませんでしたねー、いい運動になりました。


2019/7/14 20:13  [1080-7482]   

ガーデニングの定番 置物 2000円 クリーム色のミニひまわりが咲いております 休憩用にアルミの椅子

こんばんは。

今日も雨です、先程から大雨が降っております。

天気が悪くなければ出かけようかなと考えておりましたが、朝からパッとしない小雨でのスタートの天気でしたので、
お出かけは止めました。

ガーデニングを始めますと置物が欲しくなるのですが、意外と近年のホームセンターの園芸コーナーでも見かけないので、
ネットで調べて、市内の園芸ショップに初めて行ってきました。

意外と近くにあった市内の園芸ショップですが、さすが近年の園芸ショップ、
ホームセンターではまず見かけない洒落た(高価な)苗や園芸用品がありました、
雑誌に出てきそうなビンテージ風のコンパクトなブリキ鉢や素焼きの鉢がありましたねー(値段はホームセンターの2〜4倍)。

日照時間が少ないですがミニひまわりは継続的に咲いております、
クリーム色のミニひまわりは日照不足ではなく、そういう品種のようです。

庭を眺める用、休憩用にアルミ製の椅子(組み立て式)も買いました。

2019/7/15 18:26  [1080-7483]   

大雨が降ると ミニトマト アイコ 三か月目でようやく

こんばんは。

よくまあ降る雨ですねー、テレビを見れば夏野菜の値段が上がっているようでー、
年々野菜の値段が上がっているように感じますねー。

思い出せば、桃の値段が10〜20年前よりもだいぶ値上がりしていますねー!
今は訳アリの桃でも4個で500円ほどですからー、美品なら700円ほどしますねー。

最近は大雨が降りますが、降ると掘った花壇に20センチほどの水たまりが出来ます、でも2時間ほどですぐに切れますが。

ミニトマトのアイコもグイグイ大きくなっておりますが、まだ実は赤くなっておりません。

コスモスは種まきから3か月目でようやく一輪目が咲きました!


さて電子レンジですが、購入から2年目で電源がオンになったり、ならなかったりと不具合が発生しました。

電源コードを揺さぶると通電が切れるので、どうもコードあたりかなと?
現に電子レンジ本体とコードを接合部がゆるゆるですので、そこかしら?

2万円ほどのパナソニックの安物電子レンジで、また購入店が少し遠いことが困ることですねー。

2019/7/19 20:29  [1080-7484]   

花壇待ちの苗 植え替えました エキナセア 先のエキナセアは、、

こんばんは。

蒸しますねー、当地ではようやく雨がひと段落のようです。

長引く梅雨で野菜の値段が高騰しておりますが、
もし梅雨が長引き冷夏になると消費税増税と重なって大変なことになりそうですねー。

93年の冷夏によるコメ騒動がありましたがー、、


さて、花壇への植え替え待機組みは中には花を咲かしている苗もありましたが、ようやく先程植え替えを終えました。

20センチ掘り起こし、土と石を振り分け、土には腐葉土&たい肥を混ぜ込み1週間程寝かしけて、培養土を花壇に入れました。

培養土は190リットルも使いましたねー!
腐葉土&たい肥を混ぜこんだ土もありますから約210リットルほどの土が使われておりますね。

植えこんだ苗はマリーゴールド、コスモス、ペチュニア、エキナセアです。

エキナセアは強風で花茎が折れてしまいますので、100円ショップで支柱を用意しました。

先に植えたエキナセアは先の強風で花茎が折れてしまいました!
肝心の株は生きておりますので、また生えてくるのを待つしかないですねー、残念。

2019/7/20 20:12  [1080-7485]   

花たち バラにつぼみが!

長雨・梅雨の影響でカーポートの下に避難していた花たちは成長・開花が遅れておりますねー。

花壇の花たちは雨にもめげずに咲いております。

バラにはつぼみがまた出始めました、手ごろなマリーゴールドはよく咲きますねー。

2019/7/20 20:20  [1080-7486]   

そういえば、故障したパナソニックの電子レンジ(当時2万ほど)ですが、
買ったイオンの電気コーナーに問い合わせてみました。

出張修理か持ち込みでメーカー直送対応とのことで、手間も費用もけっこう掛かりそうなのでねー。

結局はケーズデンキでアビデラックス(吉井電気)の電子レンジ 10000円に買い替えました。

2019/7/20 20:24  [1080-7487]   

秋にまきます 台風に備えて屋内へ 同じく

こんばんは。

梅雨がようやく終わったかと思いきや、最後に台風が迫っております、今年は雨がしぶといですねー。

秋に備えて、パンジー、ビオラ、かすみ草、ラベンダーの種を仕入れてきました、
種から育てると、苗代がかなり安く抑えることが出来ます!
欠点は同じ品種の苗が大量になることですが。

台風に備えて折れそうなバラ、アガスタチを屋内へ移動させました。

カインズで買った元気の無かった1000円のバラはまた咲いております。

アガスタチ(宿根草)も風が強いと茎が簡単に折れてしまうので、
日照時間の少ない玄関先に置いていたのですが、これまた大きくなりました。

2019/7/26 20:01  [1080-7488]   

7月25日 コスモス 7月25日 敷地の際に植えたミニひまわりも こんもりマリーゴールド

花壇に植えたミニひまわり、マリーゴールド、日日草も大きくなりました。
 
あまり陽のあたらない敷地の際に植えたミニひまわりも、それまでの悪天候でも咲きましたねー。

種から育てた先発隊マリーゴールドは約2ヶ月が経ちましたが、随分と大きくなりブーケのようになりました。

種から育てたので1000円以下(鉢が800円)で済みましたが、ここまで大きくなったので買うとなると随分と高いでしょうねー。

マリーゴールドは丈夫で育てやすいとは言え、苗も案外と高いですからねー。

2019/7/26 20:09  [1080-7489]   

 iq-0さん  
ニセコのホテルの近くの牧場からの羊蹄山 洞爺湖近くのイギリスの田舎を思わせるカフェ カフェの庭に色んな花がいっせいに咲いていました こんな温室を造って 優雅な生活がしたいですね


しばらくぶりです 

こんばんは レザー好きさん

以前にも増して 綺麗な花がいっぱい咲いていますが
今日の台風の被害は無かったですか
工夫しながら手入れしているのに
小さい鉢だと 風で飛ばされてしまいそうですね

もうだいぶ前になりますが といっても10日ほど前ですが
北海道 道南で2泊3日して来ました(小樽・ニセコ・洞爺湖・登別温泉)

仕事での招待でしたが ワンボックス6人乗りのレンタカーで
私の好みそうなところをピックアップして 連れて行ってくれました

レザー好きさんのバイクのツーリングのようなワイルドなところへはほとんど行かず 
宿泊先のニセコ・ビレッジの近くを回っただけでしたが
さすが北海道だけあって 天気のいいときの景色は抜群でしたね

4枚だけですが 思い出の写真をアップしておきます
2枚目のカフェの裏側の写真は 私の理想の住まいの雰囲気でした



 

2019/7/27 23:06  [1080-7490]   

近所にひまわり畑が ひまわり畑 こぼれ種で朝顔が 殺虫剤、液肥、置き肥

こんばんは。

ようやく梅雨が明けましたが、一気に夏本番となりましたねー。

そんな中、よく行く近所のスーパーの裏側にひまわり畑がありました!

我が家のミニひまわりたちは大半が散ってしまいましたが(開花期間が短い)、
やはりひまわりは華やかさがあっていいですねー、夏と言ったらひまわりですねー。

そんな我が家の庭では毎年こぼれ種で朝顔が咲きます。

朝顔は涼やかで日本の庭に合うのですが、、夜に咲いて朝にしぼむ、すぐに散ってしまうのがねー。

気がつけば肥料が増えました!
花、バラ、野菜の液肥、置き肥です。



iq-0さん

先の台風6号ですが、当地は土曜の朝に雨が止んで以降は曇り空で多少の強風が吹いたくらいで終わりましたね(空振り)。

カーポート屋根を筆頭に野菜、花の苗が心配でしたが、大丈夫でしたね。

次の日は一気に暑くなって参りましたが、、


北海道は「ニセコ」に行かれましたかー、さすが北海道、雰囲気・風景がやはり日本とは異なりますねー。

同じ日本でも、そういったヨーロッパテイストの庭、邸宅があるのですねー。

温室は確かに憧れますが、費用がねー、高く付きますからなかなか難しいものですよね。

2019/7/30 20:55  [1080-7491]   

拡張した花壇 マリーゴールドが勢力を伸ばしました バラが咲いております 夏のコスモス

先日製作した花壇を拡張しました(掘り起こしはしていない)、残りのコスモス・ミニひまわりの苗を植えこみました。

日々草を植えこんだ花壇ですが、先月半ばに植えこんだマリーゴールドがどんどん大きくなってきました。

まさかこんなに大きくなるとはねー(意外)、段々日々草を侵食しております。

バラは華やか、豪華、存在感があっていいのですが、花は意外と早く散ってしまいますねー。

ブランド苗も憧れはしますが、、3000〜4000円と高価ですからねー!

それに比べて、マリーゴールドの種は一袋200円以下(30〜40本発芽)ですからねー。

2019/7/30 21:05  [1080-7492]   

こぼれ種の朝顔 同じく マリーゴールドが勢力をどんどん増して オクラの花

こんばんは。

本当に暑いですねー!

灼熱地獄のような暑さの日々が続きます、もう8月ですからねー!
でも、暑いですねー。

庭ではこぼれ種の朝顔が咲いております!
夕方にはしぼんでしまいますがねー、、

花壇ではマリーゴールド(フレンチマリーゴールド)がどんどん大きくなっております!

横に植えた日々草の肩身が狭くなっております。

野菜はオクラの花が咲いておりました、
でもオクラの花も朝顔と同じですぐにしぼんでしまいますねー。

2019/8/4 19:56  [1080-7495]   

暑さで花がしぼんでおります 水分を与えると回復 キバナコスモスが咲きました

あまりの暑さに夏の草花・エキナセアの花もしぼんでおります、
でも水分を与えると、数時間後には回復しております。

どうも水不足のようです、今の所は毎日与えております、葉は元気なんですがねー。

横ではマリーゴールドにそっくりな、小さいですがキバナコスモスが咲きました!

こちらは種まきから1か月と少しですかねー、一般的な白・赤・ピンクのコスモスよりも早く咲きましたね。

ちなみにキバナコスモスは暑さにも強く、性質も強いようです。

2019/8/4 20:05  [1080-7496]   

ペチュニアは梅雨明けでこんもり 先の梅雨空で枯れそうですが、、 きゅうり もねー

梅雨が明け、連日の猛暑・快晴でペチュニアは一気にこんもり咲きました。

先の連日の梅雨空で枯れそうなサフィニア桃色ハートですが、脇芽が少しずつ出ております。

きゅうりもねー、下の方はほとんど枯れてしまいました。

ミニトマト、ピーマン、オクラは元気にしておりますね。

2019/8/4 20:56  [1080-7497]   

今日は快晴でしたので、バイクで有名な山梨県明野のひまわり畑を見てきました。

https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/doc
s/sunflowerfes.html


8年前にも車で行きましたが、、また見てみたくなりまして、、、お次の土、日曜日は雨模様ですし。

やはり有名なひまわり畑、近場のひまわり畑よりも迫力満点でしたね。

2019/8/4 21:02  [1080-7498]   

路地にも 1200円

お昼には屋台のスモーク尽くしセット(チキン・ベーコン・ウインナー)を食べました!

まあ屋台なので高いですが、、美味いのは確かですが、量が多かったですねー。

道は新清水〜開通した中部横断自動車道を通ったので、山梨県まではだいぶ楽にはなりましたが、
中央道まで完全開通ということではなく、途中で途切れ、下道を20キロほど走り、
また中部横断自動車道に入り中央道に行けました(そこは繋がっている)。

ただ、無料区間、有料区間があったりとややこしい印象でしたねー、
それでも以前よりは便利にはなりました。

2019/8/4 21:10  [1080-7499]   

キバナコスモスが咲きました 枯れかかっていたサフィニア桃色ハート

こんばんは。

長梅雨も終わり、しばらくは猛暑でしたが晴れ間が続きました、
おかげで花壇と枯れかかっていたサフィニア桃色ハートは成長致しました。

私もようやく昨日から夏休みなのですが、、ここに来て大型の台風が迫っております!

これでは出かけることも、ガーデニングも出来ないのでねー、久々にオーディオに灯を入れ、鳴らしております。

業者にエッジ軟化処理をしてもらった三菱・DS1000ZAもほっといていたら、また硬くなっていたので、
付属の軟化処理剤を塗ってみましたら、また柔らかくなりましたねー。


そういえば先の金曜日に夏風邪になりまして(おそらく初めて)、月曜まで大人しくしておりました。

噂では聞いておりましたが、なかなか夏風邪はしぶといものです。

療養中の驚きは、味付けの付いたものは濃すぎて食べれなかったことですねー。


2019/8/14 18:54  [1080-7500]   

台風の跡

おはようございます。

昨日は雨が降ったり、止んだりの繰り返しの天気でした。

台風は当初よりも西に進んでおり、まだ強風域に達してはおりませんが、
朝に隣の田んぼを見れば強風の影響で一部の稲が倒れておりましたね。

今はやや晴間が見えておりますが風はありますねー、これからが台風の本番とはあまり思えないように見えますが、、

夏風邪もしぶとく、鼻水が出るようになりました、完治まであと少しですかねー。

2019/8/15 08:10  [1080-7501]   

ミニひまわりは、、 1000円のバラ苗も大きくなりました 花壇もこんもり これぞキバナコスモス

こんばんは。

大型の台風10号の影響は特に強風があったくらいで昨夜は予報の大雨&雷も無く、静かに終わりました、
それでも明け方に雨が降ったくらいですかねー。

今日は曇り時々晴れで、暑さも控えめな一日でした、夜になりますと屋内よりも外の方が涼しさを感じます。

ミニひまわりは撒き時期が早く、夏空に間に合うこと無く枯れてゆきます、、
まだまだ夏ですが、ひまわりが枯れるのを見ると勝手に夏の終わりに感じます。

キバナコスモスはこんもり、夏にも強く、ひまわりの代わりのように咲いております。

2019/8/16 19:31  [1080-7502]   

日々草 タイルを敷いてみました

日々草も少しずつですが大きくなっております。

マリーゴールドは想像よりも旺盛で、根付くと成長が早いのですが、、日々草とは合わんですな(爆)

やはり日々草には桔梗や朝顔が合いますねー、来年度の参考にしますかねー。


玄関先にはタイルとレンガを敷いてみました、最近は庭造りが面白いですねー。

庭造りもこだわると高くつきますからねー!
何とかホームセンターや廃材で安価に上げたいですねー。

2019/8/16 19:36  [1080-7503]   

大型花壇 作成 通路はレンガタイルを 後ろは安価な田んぼや畑の仕切り板 大型花壇の完成!

さて、天気も夏風邪完治もイマイチな状況でしたので、第二の花壇の作成に入りました!

当初はもう少し小型の予定でしたが、、場所が変わり、欲張ってしまい大きくなりました。

今回は敷き詰めてあった砕石をどかし、地面を均したくらいで、掘り起こさず、
ホームセンターでコンクリート製のブロック類を二段重ねてかさを増す・高さを確保することにしました(ブロック二段で25センチ)。

コンクリート製なのでレンガよりもさらに安価です。

先にある花壇とくっつけてしまうことも考えましたが、手入れが大変なので分けることにしました。

小さな通路ですが、通路にはレンガタイルを敷き詰めました。

大型の新型花壇の後ろ側はブロックが足りなかったので、田んぼや畑の仕切りに使われる樹脂板を二枚を使いました(二枚で700円)。

スリムで大変に安価!
欠点は見た目が悪いことですが、、花が咲けば分からんでしょー。

今回の大型花壇は地面を掘り起こしてはいませんが、培養土を450リットル程使いました!(もはや小さな畑)

前回は約200リットルほど(途中25リットルほど増設して ⇒225リットルほど)よりも倍ですねー! 

作業途中、土が足りずに買い足しに行きました、、
けっこうお金を掛けて作成した大型花壇ですが、埋め込んだのは種から育てた”秋咲きコスモス”

種はなんと 一袋150円 と安価!

冬には終わりますが、、
そしたらたい肥を混ぜ込み土を耕し、ビオラ・パンジー、カスミソウを植えこみますかねー。

2019/8/16 19:58  [1080-7504]   

秋咲きコスモス 久しくCDを買いました 茶臼山高原

こんばんは。

今日は晴れ日でしたので暑くなりました。

なかなか夏風邪の鼻水が止まらず、高価な保湿ティッシュでもかみ続けると痛いもんですね。

セブンイレブンでタワーレコード通販で買ったCDを取りに行き(その場合は送料無料)、
近場でしたが車で茶臼山高原までドライブしてみました。

やはり暑い中ですと、車は楽ですねー。

夜に買ったCDを聞いておりますが、使用ピアノはベーゼンドルファー(以前はスタインウェイ)に変更とのことですが、、
言われんとサッパリ気にならんでしょうねー。

まあ知って聞いてみても、違いは??? ですけどもねー。


ところでこれまた久しくオーディオ機器を買いました!

本当は今日手元に届くはずだったのですが、、、店側の手配ミスで明日ということになりました!
困ったもんですねー、ヤフオクなどの素人では無いのですからー。

2019/8/17 20:40  [1080-7505]   

 iq-0さん  

こんばんは

レザー好きさん

台風の被害は なかったようで何よりでしたが

夏かぜ 長引いているようですが原因は冷房からなんでしょうかね
味のあるものが食べられないとか 鼻をかむのも痛いとか辛そうですね


プランターに植えていたかわいらしい花も徐々に増え
大きく育ってからは プランターがどんどん増えていると思っていましたが
いつの間にか 大規模な花壇が出来上がっているではありませんか

秋には 一面のコスモスが見られるとは なかなか考えましたね
周りに自然がいっぱいあっても 自分の庭だといいものでしょうね


>ところでこれまた久しくオーディオ機器を買いました!

本当に久々ですね 何を増やされたんでしょうね

私も今年の始めに おかしな形のスピーカーを買いましたが
今はAVアンプとつないで アマゾンプライムビデオを見るのに使っています

カメラを初めてから 古いオーディオ機器を何点か処分しましたが
今でも9セットのスピーカーは一日に一回は鳴らしています
もっぱら聴いているのはネットラジオがほとんどですが
プライムビデオの影響で 昔買ったDVDもBGM代わりによくかけるようになりましたね






2019/8/17 21:50  [1080-7506]   

サイズ比 NA-11S1 & AHA!プロローグ1

こんばんは。

今日も暑い一日でしたねー!

ようやく夏休み最後の日にオーディオ機器が届きました。

元ゴールドムンドエンジニアが立ち上げた、オランダの アハ プロローグ1 です。

管球プリメイン(フォノイコライザーは無し)、プッシュブル動作・片チャン 35W出力、
驚きは真空管を替えてもバイアス調整不要のオートバイアス調整機能付きの便利なアンプです。

なかなか中古に出ず、出てもすぐに完売のアンプでして、たまたまハイファイ堂の中古ホームページをのぞいておりましたら、
ありました!

お金が無いのですが、、、なかなかの機会ですし、これを自作となるとコストが掛かりますので安価に買いました。

SPは三菱・DS-1000ZAで試し鳴らしです、、
同じEL34(出力球)を持つラックスキットのA3700Uと比べると、音のトーンが異なりますかねー。



iq-0さん

「夏風邪」はしぶといとは聞いておりましたが、まあしぶといものです。

なかなか鼻水が止まらず、就寝の時に呼吸がしずらく、難儀しております。

推測通り、原因は「エアコン」でしょうねー、長梅雨が明けましたら猛暑の日々で、
暑さに参って自宅ではエアコン(28度設定)、寝る時は扇風機をブンブン回しておりましたからねー。

急な変化に付いていけなかったようです。


プランターはお手軽で、天候・季節によっていいのですが、水やりの頻度が多くなりますかねー、
花壇は土を多く使用しますが、その分保水性が増しますからうまく使えば楽ですね。

反面、花壇は移動できませんから植えこむ植物の吟味が必要ですがね。

コスモスは冬には散ってしまいますが(意味を返せば暖かければ咲き続ける)、、
安価にして丈夫ですからねー(肥料もほとんど不要)、秋の風に揺られて一面に咲くコスモスを楽しみにしております。


「Amazonプライムビデオ」は便利ですよねー!

よく使っております、代わりにレンタルビデオ店が減りましたが、、


購入したアンプは真空管のプリメインアンプですねー!

評判、音も良く、お買い得なアンプで名が通っておりますね。

2019/8/18 21:59  [1080-7508]   

 iq-0さん  

お早うございます

>元ゴールドムンドエンジニアが立ち上げた、オランダの アハ プロローグ1 です。

すごくかっこいい 真空管アンプですね
知らなかったので 調べてみると オランダの アハという会社は
すごく評判のいい会社の様ですね 性能もすごく高評価されていましたが
随分前から いつか手に入れようと考えられていたのでしょうね

オーディオは全くお休み状態かと思ってましたが たまにはH/F堂をチェックされてたんですね
このアンプだときれいに磨いていたダイヤトーンの可能性がさらに引き出せるんでしょうね

聴かれるのは 相変わらずピアノが主でしょうけど
真空管アンプの比較の写真を見ていると イタリアのユニゾンリサーチの真空管アンプを
さらにしっかりとさせたいい感じのデザインで 弦楽器も合いそうですね


アンプが変わると スピーカーも生まれ変わりますよね
あまり使っておられなかった ダリのスピーカーももしかしたら好みの音に近づくかもしれませんね

私も買ってはみたものの 現代的な音で少しガッカリしていたクリプシュのブックシェルフを 
色んなアンプと合わせてみましたが
全く期待していなかった だいぶ前にヤフオクで買ったパワーアンプと
古いビクターのプリアンプを合わせて ちょうどいい具合の音が出せるようになりました

オーディオ機器は それぞれの相性があって どういう組み合わせでいい音が鳴るかは
繋いでみないとわからないところがありますね

以前コンデンサーを交換してもらった ロジャーズも
色んなアンプと合わせてみましたが 最終的には 中古で買った
サンスイのD707プリメインが 一番しっくりきています

久しぶりのオーディオネタなので 随分と 余計な事を書きまして失礼しました
レザー好きさんがオーディオを再開されてうれしいですね




2019/8/19 07:58  [1080-7509]   

こんばんは。

今日は雨ででしたが、涼やかな一日でした、明日からはまた暑くなるようです。

それでも朝、晩は涼しさを感じるようになりました。


iq-0さん

そうなんです、「オランダ アハ」は世界的にはかなり評判のいいアンプなんです。

日本では代理店が弱く、宣伝費も掛けていないのであまり知られていないアンプですね。

そんなこともあって、あまり中古でも出回す数が少なく、その割にはすぐに完売のアンプでして、、、
たまたま夏休みにハイファイ堂のHPを見ていたら在庫がありましたので、購入したわけですねー。

黒単色のボディーは地味ですが、5層コート塗りで、テレビの映像が綺麗に反射するほどの光沢、平面さを持つようです。

出音は屈託の無い音という印象ですかね(無帰還アンプかしら)、
真空管のプッシュブル動作なので定格消費電力が300Wと高く、本体はけっこう熱いですね。

同じような真空管を使ってるのに、ラックスキット・A3700Uとは出音のキャラクターが異なりますねー!
やはり回路や部品、トランスが異なりますから、変わるわけですね。


「ユニゾンリサーチ」はイタリアだけあって、オシャレなデザインのアンプメーカーですよね。

以前トランジスタアンプと真空管アンプ(出力球 EL34)を試乗したことがありますが、
海外メーカーらしく個性を感じる濃い口のアンプに聞こえましたね。

おっしゃる通り、「弦楽器」にはなかなか合うのでしょうね。

2019/8/23 20:14  [1080-7510]   

iq-0さん

そうそう、高価なダリのスピーカーもねー、すっかり肥やしになってしまって悩んでおりますが、、
まあアンプは真空管ならEL34のパラレルプッシュブルか市販の半導体アンプならパスがいいでしょうねー。

でも単なるパスでは物足りないので、マッキントッシュのように出力トランスが欲しいですかねー、
確か三菱ダイヤのトップモデル・DS-MA1はパスの特注品アンプと聞きますねー。

まあオーディオはこだわるといくら金があっても足りませんわね。

2019/8/23 20:55  [1080-7511]   

 iq-0さん  

おはようございます

レザー好きさん

>まあオーディオはこだわるといくら金があっても足りませんわね。

レザー好きさんの場合 オーディオだけでなく
バイクもかなりこだわってられますし スカイラインも維持されてますので
お金のかかることだらけですよね

この間から 始められた 園芸もそれなりに費用がかかりますよね

何でもこだわると費用がかかりますが 
オーディオはこうしたからこういう結果になるという確実性が無く
色んなものが音に関係してくるので なおさらお金がかかるような仕組みになっていますね

輸入オーディオ機器について昔よく見ていたブログですが
買われた真空管アンプについて書かれた面白いのを見つけました
使い出して3日目くらいから 格段に音がよくなっていくみたいですね

PrimaLuna(プリマルナ) プロローグワン試聴レポート!その2
http://www.audiostyle.net/archives/50275
002.html



2019/8/24 12:11  [1080-7512]   

御伽印10センチフルレンジ DD-BH

こんばんは。

今朝まで雨が降りましたが、昨夜は涼しく眠れました。

雨が止むと一転、真夏に戻りましたが、、
午前は仕事をしまして、その後は枯れたミニひまわりたちを片付け、土と根を選別しました。

安物ですが土の酸性度を測る計器(1000円)で測りましたが、
長期間使用していたわけではないので酸性度は6〜5.5でした(石灰不要)。

あとは殺菌、たい肥を混ぜ込み、再利用です。

カブC70で珈琲豆調達、散髪をしてきましたが、タイヤが新しいのでやはり乗り心地が以前よりも格段に良くなりました、
ダンロップですがしなやかで弾力感のある快適な乗り味です。

夕方でしたが、二輪車ですと風が気持ちいいものでした、カブは速くはありませんがのほほんと乗れていいですね。



iq-0さん

ねー、困ったことに金の掛かる趣味ばかりが残りまして、困ったもんです。

これでは万年金欠、死ぬまでアクセク働かんといけませんねー!
まあそんな感じなので金は出ていくばかりです(爆)

園芸もねー、初期投資にそこそこ掛かりますが、その後はかなり長期間使用出来ますので車やオーディオよりは安価ですかねー、
その分手間暇は掛かりますかね、やはり植物・生き物ですからー。

それでも土いじりをしていますと、一番落ち着きますかね、いいもんですよ(やはり農耕民族かしら)。


「アハ」のブログ、よく見つけられましたねー、
なかなか国内ではあまり売れていないメーカーなのでネットでは記事が少ないですね。

音色の受け取り方は部屋や機器も異なりますし、各個人受け取り方も異なりますのでなんともですが、、
でも記事の方向のようには感じますかね。

派手さやキャラクター感が少なく、プッシュブルアンプらしく押し出し感が有りながら、解像度、情報量は十分、
主流の半導体アンプとは異なる現代的な音を出す真空管アンプですかね。

パワー(出力)もそこそこありますので、現代の低能率なスピーカーでも余程欲張らなければ鳴ると思います。

ただ繊細、精密、精緻さはシングルアンプの方に軍配が上がりますかね。

今は久々に御伽印の10センチフルレンジ・DD-BHで鳴らしておりますが、
マッチングはやはり上々のように感じます(パワフルで屈託の無い出音)。

2019/8/24 19:31  [1080-7513]   

 御伽囃詩さん  
MarkAudio Pluvia7HD(Grey) Nmode X-PW1 mk2

レザー好きさん、おひさしぶりです〜♪

こちらは相変わらず「貧乏金無し」なので家庭菜園で自給自足生活です(笑)

ここんとこマークさんから立て続けに10cmの新作が出てまして、、、
MAOP7、Alpair7MS、Pluvia7PHD、Pluvia7HDと購入して、旧製品を含めて聴き比べしました。
で、やっとこさCHR70v3を越える超ハイコストパフォーマンスの10cmが現れました。
それはPluvia7HD(ペア17,100円、コイズミ無線)です!!!

値段関係無しなら断然MAOP7ですが高過ぎ(44,000-)、Alpair7MSは地味な出音でパワーが入らず、Pluvia7PHDは元気に鳴りますが弦が汚い、Pluvia7HDはオールマイティーで何でもござれな銘ユニットです。
お小遣いに余裕があったら御購入くださいませ。

ところで、最近は1bitデジアンにハマってます。
写真は今のお気に入り、Nmode X-PW1 mk2です。
ハーフサイズで18W(8Ω)しか出ませんが、必要十分な音量が出ますし、なにより消費電力が10W以下なので環境に優しいです。

2019/9/5 09:24  [1080-7514]   

9月3日 朝

こんばんは。

もう9月ですが、台風の影響もあって今だ昼間は暑い日々が続きます、それでも朝と夜は秋を感じますねー。

世間では大型トラックと電車がぶつかる大事故があったり、
三重県では9月が始まったばかりなのに一か月の降雨量を越えたりと、ビックリするニュースが多いですねー。

庭ではキバナコスモスは暑さにも負けずに元気に咲いております。

秋咲きコスモスも植えこんで3週間程になりますが大きくなりました、でも台風の影響で倒れ気味な苗もありますが、、

四季咲きバラ・ユリイカもどんどん大きくなり、そこそこ咲いております。

代わりにキュウリ、春に鉢に植えたコスモスも終わりです、お次はイチゴでも植えてみようかな??
と妄想を始めました。



御伽師匠

ご無沙汰しております!
お元気そうですねー!

「MarkAudio Pluvia7HD(Grey)」とは、ポイントは真ん中がくぼんでいる点でしょうかねー??

共振の低減だったかしら??

フルレンジユニットも、高いものは高いですねー。


「Nmode」は有名なメーカーのアンプですねー、雑誌などで拝見をしたことがありますが、、
実際の現物試聴は無いですねー。

デジタルアンプは省エネ、コンパクト化が容易なのがいい所ですね。


家庭菜園ですが、プランター栽培で分かりましたが、
なかなか自給自足をするにはかなりの野菜を植えこまないといけないということが分かりましたねー!

広大な畑が必要だわ(爆死)

加えて肥料、手入れ、雑草取り、害虫防除、病気対策、連作障害もあったりと野菜の育成はなかなか大変ですねー。

一般的に家庭菜園は、実りを楽しむという自己満足に浸るくらいが精々なのでしょうねー(赤字)。

2019/9/7 20:16  [1080-7515]   

 御伽囃詩さん  
KT120single

おはようございます〜♪

プランター栽培に適さない野菜もありますんで悩ましいですね。
ウチではパプリカ、ピーマン、獅子唐、つる無しインゲン、ミニトマト、ゴーヤなどはプランターでも作ります。

キュウリ、茄子や小松菜、ほうれん草などの葉物野菜などは露地栽培とプランター栽培では収穫量が大きな差がでますよ。もちろん路地栽培が多く取れます。

それでも赤字にはならないと思うけどどうだろ?
初期投資(道具類、プランター類)含めてもドッコイドッコイでいけませんかね?

ちなみに露地栽培は大幅黒字になりますよ(笑)

2019/9/8 08:49  [1080-7516]   

こんばんは。

昨日から晩〜朝は一気に寒くなりました。


御伽師匠

お返事遅れてすいません、最近は平日を筆頭にパソコンを開く回数が減りまして、、

「KT120」シングルアンプとは珍しいアンプですねー、今だ試聴経験は無いような気がします、音はKT88の親戚なのかしら??

真空管アンプは構造がトランジスタアンプよりもシンプルですから、
回路やトランスでも音はずいぶんと化ける印象がありますね。


いろいろとお野菜を栽培されてますねー!

私もいろいろと栽培したいのですが、ノウハウも無く、仕事の合間の世話となるとなかなか難しいもんです。

我が家のキュウリは長梅雨おかげであんまり取れず仕舞いでとうとう枯れてしまいましたわ(これは赤字)。

オクラは意外とコンスタントに採取出来ております、ピーマンはこれからですかねー。

うまく育てられればトントンですかね。


やはり「露地栽培」の方がいいですよねー!

なかなかねー、畑の確保も難しいもんです、こんなご時世ですから、使わん畑のレンタルでもありそうな気もしますが、、

2019/9/13 20:59  [1080-7517]   

こんばんは。

昼間はまだ夏ですが(セミが鳴いてる)、本当に夕方以降は涼しさを感じます。

夕方は水やりから始まり、こぼれ種で咲いたペチュニア集め → ポットに植え替え、
花がら摘み、古い土にたい肥、有機石灰を混ぜこんだりなどの手入れをしておりましたら、あっという間に時間が経ちました。

枯れたキュウリやコスモスの片づけは済んでおりませんねー。

こぼれ種で咲いたペチュニアの中には砂利場の中から芽が出るものもありました。

中には関係の無いところからコスモスの芽が?? (こっちも砂利場から芽が)
種がこぼれて咲いたかしら??

先の関東に猛威を振るった台風で秋咲きコスモスが倒れたりして、、一度倒れ気味になるとなかなか直すのが大変です、
何本かは諦めてそのままでの成長! ということにしました。

尚、毎回写真を撮影するのも手間なので、今回は写真無しです!

読まれた方悪しからず!!


先日入手したオランダ アハ プロローグですが、
キャラの味付けがハッキリしたマランツのネットワークプレーヤー経由で聞きますと、
そんなにマランツ感の無い音がしますので、、やはりオランダのメーカーの音があるのですかねー?

しかし高価なマランツのネットワークプレーヤーも案外にフリーズが多いのでねー!
困ったもんですねー、実用性と安定性でソニーに買い替えかしら??

2019/9/14 19:14  [1080-7518]   

300ml  Amazon 1300円ほど 液体を吹きかけると鉄粉が化学反応 拭いて、水で洗い流す

こんばんは。

陽が沈む時間が早くなり秋を感じるようになりましたが、それでも日中は夏を感じますねー。

今日の天気予報は朝まで雨だったのですが、実際は曇りのち晴れでしたねー!

さて車を長らく所有しますと、避けて通れないボディーに付く鉄粉!

粘土クリーナーでの除去もありますがなかなか大変なので、液体タイプの除去クリーナーを買いました。

簡単、手軽に除去が出来ますが、古い年式の車ですと完璧除去は難しいといった印象ですね(しつこいヶ所は粘土クリーナー)。

2019/9/29 19:26  [1080-7519]   

パンジー・ビオラの種 パンジー・ビオラ、ラベンダー 秋咲きコスモス イチゴを植えました

冬に備えて、パンジー・ビオラ、ラベンダーの種を蒔きました。

しかしパンジー・ビオラ、ラベンダーの種はあんぱんにのってるけしの実のように小さくて種まきは難儀しました(ピンセット使用)。

うまく撒けなかったのか、以前蒔いたコスモス、マリーゴールド、ミニひまわりと比べますと発芽率はイマイチかしら??


見渡せば至る所でコスモスが咲いておりますが、我が家の夏に蒔いた秋咲きコスモス一部咲いているくらいで、
まだまだのようです(それでもつぼみがチラホラ)。


キュウリの撤去後、イチゴの苗を植えこみました。

一季成り・・紅ほっぺ、章姫、蜜香(サントリー)
四季成り・・みのり(宿根生)

収穫は春とだいぶ先ですがー、楽しみですねー!
春前には小さなビニールハウスなども建てますかねー。

2019/9/29 19:36  [1080-7520]   

わんさか 麓のコンビニ近くに

さて、話は遡り先々週の日曜日ですが、ふたたび霧ヶ峰・ビーナスラインに行ってきました!

今回は天気もまあまあ良く、雄大なビーナスラインを堪能できましたねー!

標高1600mはさすがに麓とは異なり気温が低く、快適でしたねー!

昼はおやき(野沢菜)を食べましたが生地は中華まんのようでしたねー、
中は塩味の効いた野沢菜がぎっしり入っておりました。

2019/9/29 19:47  [1080-7521]   

こんばんは。

もう10月ですが、今だ昼間は夏が続きます、、

昨日の熱帯低気圧の影響で、咲き始めた秋咲きコスモスが西風で東向きに倒れたり、倒れそうな苗がおりました。

その前の台風は東風だったので、西に倒れそうだったり、、
苗によってはこれで元に戻ったものも、、

そう言えば、火災保険の更新時期になりました。

毎年更新の車の保険よりも長期契約になりますので、久々にあれこれ確認、読み返しの状態なので理解に難儀しております。

そもそも以前の内容であやふやなところが、、、

最近は台風による被害も多いですからねー!
保険料も上がっているようで、、

2019/10/5 20:12  [1080-7522]   

レザー好き さん  

2019/10/12 13:00  [1080-7523]  削除

台風前の秋咲きコスモス 桔梗を増やしました

こんにちは。

もっか今年最大級・伊勢湾台風並みの規模の台風が圏内におります。

当地は大雨と強風ですが、まだ直したばかりのカーポート屋根は無事で、停電もしておりません。

一昨日くらいからスーパーやディスカウントショップではパン、即席めん、ミネラルウオーターの完売が見受けられました。

今だどうなるかわかりませんが、缶詰やコーンフレークなどを購入しました、
一応長期保存用のミネラルウオーター、乾パンなどを備蓄してはおりますが。

ようやく咲き始めた秋咲きコスモスもこの台風ではねー!
どうなるでしょうか??

2019/10/12 12:59  [1080-7524]   

台風後の秋咲き秋桜 キバナコスモスは壊滅状態

こんばんは。

先の土曜に猛威を奮った台風19号ですが、幸い当地では強風と大雨と少しの停電で済みました。

肝心のカーポート屋根も無事でした!

台風の強風で拭かれた秋咲きコスモスは何とか生きておりますが、
夏に植えたキバナコスモスは潮風・潮水で壊滅状態ですかねー??
マリーゴールド、日々草は元気でまだ咲いております。

2019/10/20 20:31  [1080-7525]   

アルテック&JBL ウーファー部は開放型 どこかで見たことがある球?!

さて、今日は当地恒例の真空管アンプ試聴会がありました。

SPは今回の試聴会に合わせて新設計とかです、38センチウーファー 2発の背面は何と開放型でした!
それでも高能率SPということもあって、パワフルになっておりましたねー。

2019/10/20 20:40  [1080-7526]   

他にもKT-150などいろいろなアンプがございました。

部屋の空間量、音源、機器の違いなどから判定、感想は難しいものがありますねー。

結局は機器の音、云々よりも作ったオーナーの性格を音で聴いている面もあるように感じましたねー!

2019/10/20 20:44  [1080-7527]   

芝桜を増やしました 2019年 5月 芝桜 秋咲きコスモス

こんばんは。

急に朝晩は冷え込むようになり、秋になりました。

丈夫な芝桜を2苗(一つ128円)追加購入して、プランターに植えこみました、
その前に購入した芝桜は大きくなり、大きめのプランターに植え替えました。

プランターは花壇よりも水はけがいいので、根が大きくなるのが早いように感じます。

先の台風や秋雨で秋咲きコスモスは何本か枯れてゆきましたが、ここ数日の晴間のおかげで咲いております。

やはり秋と言ったら、コスモス・秋桜ですねー!

2019/11/1 19:51  [1080-7528]   

見本 敷きわら を敷いて 満開ですね

こんばんは。

今日は雨予報でしたが、午前は秋晴れの天気で暑さを感じました、午後からは雲が出始め肌寒さを感じましたねー。

さて、先の火曜日に桃の苗(1450円)、培養土40リットル(800円ほど)、プラスチック鉢 容量26リットル(1050円ほど)
を農機具屋しんしんで購入しました。

昨夜から苗を水をはったバケツに漬け、今日の朝に鉢に鉢石を敷き、苗を植えこみました(一般的な培養土)。

桃栗三年柿八年と言いますが、成長を待つとします!
春には花が咲くでしょー!

数年後に丁度いい場所を見つけ、定植させたいものですねー。

桃も以前と比べますと値段が上がっていますからー、ならば苗から育ててみよう!
と考えたわけです。

2019/11/3 19:53  [1080-7529]   

富士見峠パーキング より 道中に喫茶店 特製 オムライス 850円

こんばんは。


今朝の気温はとうとう8度になりました!

紅葉はかなり遅れているとのことで、これからですねー。

昨日は珍しく会社は休みでしたので、車で静岡県の山の方へドライブしました。

静岡県も平地は気温が20度程度と快適でしたが、山に入り込みますと寒さを感じましたねー!
道はほぼ一本通行でくねくねしていて難儀しましたね。

道中、ポツンと一軒家ならぬ、ポツンと喫茶店がありまして、
カレーソースにガーリックライスの特製オムライス(850円)をいただきました。

食後にサイフォン式のブレンドコーヒー(350円)を飲みましたが、サイフォン式は面白い原理でしたねー。

2019/11/5 20:26  [1080-7530]   

クリスマスローズ パンジー 2苗 秋咲きコスモス

クリスマスローズ(298円)、パンジー(50円×2)をホームセンターで買い、鉢に植えこみました。

種から育てるパンジーは発芽率の悪さもさることながら成長が遅い!

来年のパンジー種まきは反省を生かし、頑張るとしますかねー!

秋咲きコスモスは真夏の暑い時でも発芽率が高く、よく育ったのですがねー。

2019/11/5 20:32  [1080-7531]   

ビオラとプリメラ クリスマスローズを増やしました 芝桜も増やしました 満開 秋咲きコスモス

こんばんは。

今日は風も無い、秋晴れのいい一日でした。

涼しくなるとピーマン、オクラの育ちが悪くなったので、片付けました、残るはミニトマト。

知りませんでしたが、トマトは夏の暑い時に育てると実が硬くなりやすく、甘みも少ないとか、、要は育成が難しい、
本来は涼しげな高原野菜のようで、秋に育てるのが向いているようです。

代わって、種から育ているビオラ・パンジーがてんで育たないので、ビオラと他にプリメラ、クリスマスローズ、芝桜を増やしました。

鉢での育成は簡単な反面水やりが大変なので、花壇や畑がいいのですが、、
作成には地面の採掘が大変で、電動ハツリを求めて業務用のホームセンター・ホダカに行きました。

ただ地面の採掘には相当のパワーが欲しいらしく、
マキタの4〜5万クラスの電動ハツリを勧められましたねー(しかもそこらがスタートライン)。

まあまだ検討段階ですが、あるとDIYも含めて便利ですが、今だ発電機も買っておりませんねー。

2019/11/10 19:00  [1080-7532]   

 さのやまさん  

こんにちは。

レザー好きさん、

お久しぶりですね、でも書き込みはしませんでしたが、時々この縁側も覗いていますよ。

実は、花を植えるという趣味なら、うちのかみさんと一緒じゃんと思っていました。
まあ、世代が違うので話が合うかどうかはわかりませんけども。

ちなみに、上の写真は左二枚が地面に植えたもので、最後はもちろん鉢植えですね。

私ですか、全く興味なし。ただ、写真のモデルになってくれるのはその花々しかないので(笑)
時々、気が向いたらこそっと撮影していますが、機材について気がつかれないように内緒でこそっと・・・。

2019/11/17 11:47  [1080-7534]   

こんばんは。

段々遅れて秋が近くになりました。


さのやまさん、お元気そうですねー。

奥様の育成はベテラン域でいらっしゃいますねー!
鉢も高価な物かと思います。

最初は半信半疑でしたが、花も野菜も小さな種や苗が大きく育つのを見ることが、一種の楽しみではありますね(質より量)。

あとは土いじりをしていると不思議と落ち着きますね、農耕民族からでしょうか。

最近は野菜をセコセコと増やしております、ホウレンソウ、玉ねぎは比較的育成が容易と聞きます。

特にホウレンソウは栽培期間が短いので、種からの育成予定です、場所もかさばりませんから。

2019/11/17 21:21  [1080-7536]   

バンコク 街並み タイらしく、ゾウさんに乗りました

こんばんは。

先週末は会社の研修旅行で「タイ」に行きました!

中部国際空港から片道6時間、シートは狭いエコノミークラス(爆)

実態は圧縮させ過ぎのはとバスツアーでしたが、、

タイは日本と異なりまあ暑いものでした!
それでも朝と夕方以降は湿度が無いので涼しく感じましたが、、
やはり外国、いろいろなすべてのものが日本とは異なりましたねー。

名物ゾウさんに乗りましたが、年よりゾウなのか?
ゆっくりスピードで、前後に揺れました。

2019/11/22 19:54  [1080-7537]   

遺跡

観光は一周ぐるりと回って終了 というスピードでした。

2019/11/22 19:56  [1080-7538]   

装飾が凄いですね

遺跡の次は王宮です。

金ぴかで細かな装飾でした!

こう見るとタイの国王さまは見栄っ張りなのか?
と感じますねー。

まあ権力、国勢の象徴みたいなものですか。

2019/11/22 19:58  [1080-7539]   

タイの大仏さま 足の裏

日本では奈良の大仏さまが有名ですが、こちらはタイの大仏さまですね。

さすが有名観光地、人がわんさかいました!

ザックリ、研修旅行はこんな感じですかねー。


最近はこんな景気ですので仕事も減りました、、当然ながら稼ぎも減り、
困窮しますので、生活の足しに野菜(ホウレンソウ、レタス、玉ねぎ、スナップエンドウ)でも栽培します。

そう言えば、来年の大河ドラマでは沢尻エリカ(濃姫 役)がまさかの逮捕となりました!
楽しみにしてたのですがねー!
残念、、

2019/11/22 20:06  [1080-7540]   

スナップエンドウ 玉ねぎ こちらも玉ねぎ

こんばんは。

今日は朝から農業です。

ホウレンソウの種まき(少し)、スナップエンドウ、玉ねぎの苗をプランターに植え替えました。

ホウレンソウは冬の育成の場合は収穫までは約二〜三か月ほど、それ以外の季節は〜2ヶ月もあれば収穫可能、
種からの育成も用意な育てやすく、コンパクトにすむ野菜です。

ちなみに品種は日本ホウレンソウですが、種の現産地はアメリカでした!

玉ねぎ、スナップエンドウは5月あたりに収穫です(先は長い)。

玉ねぎは苗から購入したのですが、思ったより苗の数が多く、多さにビックリしました!
しかし万能材料・玉ねぎは収穫までの時期がこんなに長いとは!(半年先)

スナップエンドウは成長が 〜1mほどの矮小品種の苗です。

もらった苗のレタスもそろそろ植え替え時期になりそうです。

細ネギも育成したかったのですが、もう時期が遅かったですねー、春あたりに育成するとします。

イモ類が好きなのですが、、やはりイモは広さや深さが欲しいですね!
理想は畑ですね。

2019/11/23 22:44  [1080-7541]   

庭にヒューケラ 閑散としてきました 秋咲き秋桜も先の雨や風で 今年は暖かいのでまだ咲いております

花壇ではあまり陽のあたらないところに、半日陰でも育ちやすいヒューケラ(多年草)を植えてみました。

キバナコスモスもだいぶ減りましたが、何本か残っております、、
これから寒くなるのに、こぼれ種でまた芽が出たキバナコスモスも三本あります。

秋咲き秋桜も先の雨と風でだいぶ終わりが近づいてきたように感じます、
最近は寒くなりましたので、ようやく冬ですかねー。

それでも今年は暖かいので、まだマリーゴールドや日々草は咲いております。

2019/11/23 22:56  [1080-7542]   

チョコレートコスモス 芝桜が咲いております!

このチョコレートコスモスは四季咲き物(交配種)です、原種は扱いが難しく、既に自然界では絶滅してると聞いております。

チョコレートコスモス、色がチョコレート色だけでなく、香りもチョコレートの匂いがします。

なかなか近場の園芸ショップでは無いので、わざわざ通販で買ってしまいました!

少し前までは暑く、暖かく、そして寒くなったので、何を勘違いしたのか?
芝桜の一つが咲き始めました!!

2019/11/23 23:04  [1080-7543]   

田んぼ跡?では

こんばんは。

今週は雨が多く、寒くなりました!
つい最近までの暖かさはどこへいったのかしら??

まあ11月も下旬ですからー、石油ファンヒーターの準備も済ませ冬支度です。

しかしここで寒くなるとはー、日曜日にホウレンソウの種をまいたのですがねー、発芽するのかしら??
発芽気温 15〜20度

日曜日にパン屋に行きましたが、近くにコスモスが一面に咲いておりましたねー、
これだけ咲いておりますと見ごたえがありますね。

2019/11/26 20:09  [1080-7544]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    23(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ