縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

おはようございます。


私の暮らす静岡県は曇り空ですが、田舎ですのでセミが一生懸命『ミーンミーン』と鳴いております。
暑いです、夏でございます。

夏になると、毎年風鈴を買おうかどうか悩むんですよ。
遠州のからっ風、といって私の暮らす地域は風が強いもので、買って設置したら、『ガチャガチャ』うるさいのではないか、と考え結局買わずに終わります。


話がそれましたね。


皆さんは本日・日曜日、どう過ごしますか??。

趣味、仕事、家族サービス、地域の用事……ですか?。


私は午前は買い物、午後は音楽を聴こうかなと考えておりまする。

2012/7/29 07:36  [1080-61]   

本日は

ちなみに本日はこのレコードを聴こうと考えておりまする。


どんな音楽でしょうか??。

ワクワク

2012/7/29 08:16  [1080-62]   

 デジデジマンさん  
三音階の風鈴 しつっこく長年使用してるフルレンジです メインスピーカはこれ 本人が気にいってるだけです

レザー好きさん おはようございます

午前中 → わんこ洗い 買い物(食料マーケット)ワンコ換毛期で座敷が犬小屋状態でして
掃除機が犬毛ですぐ一杯で 紙パックに割り箸を突っ込んで掻き出し 再利用です

午後  → 録画番組をレコーダーにて 鑑賞 & 昼寝

夜   → 韓国ドラマに夢中(98%はゴミですが 2%は素ん晴らしい性格俳優が出てます)

風鈴は 風の強い日は やかましいので 部屋の中で 団扇であおぐパターンです

南部鉄器の音がお勧めですよ(大変 清澄な涼しい音です 生録音は バカ大変です)

深夜 シ〜ンと聴いていると だんだん耳のダイナミック・レンジが上がってきて 隣の部屋の時計の音やら 冷蔵庫のモーターやら・なにやら・聴こえます

カメラ友人が「人間の目はズームレンズだ」・・・なんて言ってました 意識を注いだ対象物は大きく見えるんだそうです(妙に納得)

オーディオも耳はズームでしょうかね 昼間と意識集中の深夜では ピアノの微細な響き和音が 違って聴こえる気がするわん・・・おほほ


2012/7/29 08:52  [1080-63]   

  PIM-16

お早う御座います。


レザーさん

 ジーン・アモンズとはまた渋いサックスを・・・・・・。

 楽しんで下さい。


デジデジマンさん、


 年寄りというのは同じ様な思考というか嗜好?

 私も「風鈴」なら南部鉄が良いとか!(あっ)

 フルレンジのSP達の中に懐かしの「ゲンコツ」がありますね!

 私はパイのPIMを使った記憶があります。

 どんな音だったか?今となっては全く思い出せません。

2012/7/29 09:21  [1080-65]   

おはようございます。


デジデジマンさん、とても具体的なスケジュールありがとうございます。

休日の昼寝は私もやります!。
気持ちいいですよね。

犬を飼っていらっしゃるのですか、私も昔、家族で飼っておりました。
種類はミニチュアピンシャーという、ドーベルマンを小さくした感じです。
誰に似たのか、食い地のはった、よく吠える犬でした。

やはり、静岡県で風鈴を窓際におくとうるさいですか。
なるほど、聴きたい時に風を仰ぐ、そんな使い方もあるのですね。
さすがです。


しかし、いっぱいスピーカー、機器がありますね。
さすがです!!。



浜オヤジさん、風鈴はやはり南部風鈴のようですね!。

渋いですか?。
写真のレコードは安かったので、たまたま買っただけですよ。

2012/7/29 09:44  [1080-66]   

レザーさん。

 たまたま見つけた、安いから買った!

 それも一つの「出会い」ですから、そこから開ける世界が面白いし大事かも?

 私は「自前HP」の制作中です。

 ひょんな事から始めた「縁側」がきっかけで皆さんの暖かい「後押し」も頂き

 大袈裟ですが「マイ・音楽史」の編纂にも繋がりそうです。

 勿論、オーディオにも関係してきますからその話しも少しは・・・・・。

2012/7/29 10:07  [1080-68]   

 デジデジマンさん  

レザー好きさん

ミニピンですか 可愛いですよね コチラはラブ(二頭目)と 愚兄のジャーマン(十四頭目)(警察犬試験落ちたぁ〜)です

浜オヤジ様が南部鉄をお勧めしてるのを あとで発見〜・・・二番煎じでした

>しかし、いっぱいスピーカー、機器がありますね

貧乏人根性で壊れるまで使う人です・・・なんか ベスト音にしてやらないと 可愛そうな気がするんです(それぞれ個性が ありますから)

浜オヤジ様

ゲンコツ あっという間に 見抜かれちゃいましたね(ARアコースティック・リサーチの自作ウーハ箱流用) 昔 秋葉で四セット(八個)買った最後の ワンペアです

現在はクロスで買った中古箱です(作るのが だんだん億劫になってきた・・年ですね)LE8Tが入っていたんですが 状態が悲惨でしたので 箱のみ購入です(写真 古いです)

あと アルテック755E と三菱P610です お話のパイオニアPEは東京の喫茶店(場所 忘れた)でエクスクルシーブ2402を聴かせていただいたとき 真空管シングルアンプで聴かせていただきましたが 昔の記憶と随分 変わっていました

2012/7/29 10:29  [1080-69]   

デジデジマンさん

 
いやー、全く持ってご同慶の至りで御座います。

「オーディオファン」はこうあるべきを通していらっしゃいますねー!

私は音楽もオーディオも「人生」そのものが中途半端で御座いますから・・・・・。


パンケーキ・P-610・ナショ-ゲンコツ・・・・名だたる銘機ばかりですね。

 
 私はJBL繋がりでSP-LE8Tを半年ばかり聞いていましたが、可哀相なほどのポンコツで!

まあ唯一「JBL」だけは続いておりますが・・・・・・。

2012/7/29 11:27  [1080-70]   

 samsam2705さん  

レザー好きさん、こんにちは。

私は昨日、今日と休みでして、両日とも朝は市民プールへ行って、ひと泳ぎ。

しかる後に、我が家は家人が気を効かせ、空き家となっており、LDにSPをセットして、LPを聞いてます。

GRADOのエージングを兼ね、あれこれ聞いている内に夕方となり、家人の帰宅と同時に撤収です。

夜は録り溜めたBSの番組を見ています。やっと残り12タイトルまで消化しました。

映像データって、恐らく二度は見ないよなあーと思いながら、なんかの時のためにLSRグレードで残しています。

最近は、SONYのBD−REも台湾製になってしまい、録再、書き消しの安定性が酷くダメです。困ったものです。

今日は、オリンピックなんかも意識しながら、GRADOのクラシックはどうかなと、有名処をチラホラ聞いてます。

また、JAZZに戻そうかと、目下思案中です。

PS:風鈴ですか・・・いいですね、我が家にはありません。南部鉄ですか、良さ気ですね。

デジデジマンさん、韓流、私もチャングム以来、嵌ってます。オリンピックでイ・サンが3週飛びます。

ホ・ジノ監督作品が好きで、イ・ヨンエさんも好きで、今に至っております。(大昔は冬ソナも見たんだ(笑))

イ・ビョンフン監督は思い込み激しくておかしいけど、作品に一貫性があって、これもありですね。

2012/7/29 13:15  [1080-73]   

 デジデジマンさん  

samsam2705さん 皆さん こんにちは

>ホ・ジノ監督作品が好きで

渋いですね〜 相当な通ですね イ・ビョンフン監督は水戸黄門的な結末が多いんですが 
ドラマの楽しさのツボをよく心得ているなぁ〜と脚本・演出に感心します

ジェット・コースター的(上げたり下げたり)と言われたチャングムは お母さんの金・恵善(キム・ヘソン)が好きでした
(韓流ブログでも 起用した監督の慧眼を褒めてました わかるおじさんたちに大人気)

最近は 若手にチェンジで イ・ジア(大王四神記のスジニ)に宗旨替えしました・・・な〜んて
ホントは 演技派が好きなんですよ・・・日本にも コレくらいの若手演技派は居ないんですかね〜全く
・・・コレ=沈・銀河(シム・ウナ)李・恩宙(イ・ウンジュ)
(眼は心の窓 言葉は無くとも 心中はわかるぅ〜ってか)(素晴らしい眼の演技力)

レザー好きさん  また あさっての方向に なっちまったゴメン

2012/7/29 14:20  [1080-74]   

 さのやまさん  

こんにちは。

アバンギャルドのSPってなんかに似ているけど・・・って思い出した。

ラッパのマークの正露丸!あの箱の絵まんまじゃん。いや、それだけなんですけど。

2012/7/29 14:46  [1080-76]   

 デジデジマンさん  

ラッパのマークの正露丸

あっ ほんとだ

2012/7/29 15:02  [1080-77]   

皆さん、盛り上がっておりますね。
休日を満喫なさっているようで、何よりです。


samsam2705さんはプールで泳がれたのですか?。
暑いですから、いいですね〜。

私も5年前に一時期泳いでいました。
ダイエットのために。

私も映像はあまり観ないくせに、BD-Rなどに残しちゃいます。


デジデジマンさん、ミニチュアピンシャーをご存知ですか?。
いやはや、犬にもお詳しいのですね。

韓国ドラマ、オーディオにも通じてらっしゃて、うらやましです〜。


それに比べたら、私はかじった程度ですね。
あ〜、穴があったら埋まりたい。


さのさまさん、ラッパのマークの正露丸、なるほど!。

同意見です。
どーりで、アバンギャルドを見た時、初めての気がしなかったわけです。



私は行き付けのショップ・クロスオーディオにスピーカーケーブルを買いに行ったら、つい長居してしまいました。

KEFの50周年スピーカー、FALのスピーカーを聴きました。

特にFALは良かったです!!。
臨場感が違いました。
それこそ、目の前で演奏している、感じでした。

さらにステレオ再生で映画を少し観ましたが、映画館で映画を観ているような、不思議な感覚でした!。

これは要チェック!です。

2012/7/29 15:04  [1080-78]   

そうですね、たまたま買った物で新たな道が開ける!。

ビルエヴァンスがそうでした。

浜オヤジさん、HP開設、切に待ってま〜す。
縁側のようにさぞ楽しい、にぎやかなHPになると思いますよ。

2012/7/29 15:22  [1080-79]   

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2013/1/13 09:13  [1080-80]  削除

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、5時起きですか!?。

私は休みの日はうれしくて早く目が覚めますが…。
これとは意味が違いますね。

車を運転して、山登り、そしてビール!。

いいですねえ〜。
と、いいながら私はお酒はあまり飲めませぬ。

夜は映画ですか。

洗練された大人の休日』という感じですね。


私は映画館は何年も行っておりません。
トイレに近く、腰痛持ちなもので。

2012/7/29 16:08  [1080-81]   

 samsam2705さん  

デジデジマンさん、こんにちは。

>お母さんの金・恵善(キム・ヘソン)が好きでした

役名:ミョンイですか?なるほど、通はそちらへ向かうのですね。

>沈・銀河(シム・ウナ)李・恩宙(イ・ウンジュ)

駄目です、着いて行けません。

キョン・ミリさんが、意外にひょうきんで、さっぱりした好印象という意見が多いですね。

************************************
目覚めよさん、こんにちは。

10年も締めは映画ですか?凄いです。来る物は見る・・・私にはとても続きません。

鈴鹿は、御在所岳ですか、私も昔昔に鈴鹿に登ったこともあるのですが、今やさっぱりです。

水沢峠から詰めて、鎌ケ岳に登ったことがありますが、鈴鹿で一番アルペン的な雰囲気があります。

最近は石クレ峠を貫通するトンネルが出来た関係で、滋賀県まで水汲みに行っています。

トンネル以前にも行っていたんですが、土砂崩れで3年間不通で、やっと再開しました。

主にお酒用に使っています。

********************************
アヴァンギャルドですか?正露丸・・・

かの寺島何某が、盛んに評価していましたね。オールホーンって、そんなにいいんでしょうか?

所詮は、ホーンの根元に振動版があるでしょうに・・・

井上SPは聞いたことがありません。井上デンキって、何処にありますか?ぐぐるか???




2012/7/29 17:04  [1080-82]   

 デジデジマンさん  

レザー好きさん

私もクロスで FALを聴かせていただきましたよ

役者の台詞が あんなにピンポイントで定位するスピーカは ざらには無いですね

まるでクチの形が見えるようでした AVで低音も十分で SW要らずですよね

値段がもう少し リーズナブルなら 手を出しているとこでした 正確な位相・極小な分割振動のせいでしょうね

2012/7/29 17:09  [1080-83]   

 samsam2705さん  

BDレコーダーが不調???

3年前くらいに購入したSONYのBDZ−T55という320GBのシングルチューナーのレコーダーがおかしい。

1年以上前から、BDのドライブは不調で、DVDしか、読み書きできない状態でした。(これは了解済み)

今回、オリンピック用に見て消し用にこのレコーダーのHDDを使おうとしています。

昨日までは特に異常は無かったのですが、今日になって、音声がちょくちょく音飛びしたりします。

録画モードは、SRモードにしているのですが、いよいよお釈迦様に近づいているのかしらん???

液晶パネルの下台代わりに使っているので、吸気口に埃が溜まり、掃除もできない状況です。

これを何とかしないと、埃で壊れるのは、当然と言えば、当然かも・・・・

ちょっと古いレコーダーで、こんなこと起きていませんか?

2012/7/29 17:38  [1080-84]   

samsamさん

 私のところにはX-90がありますが、現在のBDレコと違ってこの当時のは

 OSの動きが特に遅いというか処理しきれない事が多いですよね。

 台にしているのはまだしも、中のゴミはまずいかも?この暑さだし。

 やはり掃除機で2-3年に一度は中をきれいにいた方が。

2012/7/29 17:50  [1080-85]   

 samsam2705さん  

浜オヤジ殿、お説ご尤もなんですが、液晶パネルが結構重いので、仮受けして、レコーダーを引っ張り出すのは大事です。

確かに、ぶっ壊れる前には、掃除しないといけないとは思いながら、ものぐさをしております。

HDDの見て消しがうまく行かない様になる前に、掃除機ですよね・・・確かに

また、吸気口が塞がれると、ドライブのトレイ付近から埃が箱体内に入っていくんですよ。

そうすると、今ならDVDの読み書きが出来るものも、それすらままならなくなりそうです。

どっかでふんぎって、仕事しようっと!!

2012/7/29 18:10  [1080-86]   

皆さま、こんにちは。


デジデジマンさんもFAL聴いてましたか。

おっしゃる通りのスピーカーです!。

不思議なスピーカーだなと考えていましたが、正確な位相、微小な分割振動が理由とは。
さすがでございます。

FALを真空管アンプでも聴きました。
初、真空管です。
名前、型番は忘れましたが、値段は24800円でした。

雰囲気、空気感は素晴らしく、半導体アンプ、ましてやアキュフェーズには出せない音でした。
ジャズには合っているのかなぁ、と考えてしまいました。


samsam2705さん、DVDは読めるのに、BDが読めないなんて、あるんですね。
BDレコーダーとしては致命傷の気が……。

浜オヤジさんのおっしゃる通り、掃除をしたほうが良いと思います。

2012/7/29 18:25  [1080-87]   

 さのやまさん  

さてさて、夕方になってきましたので、日が陰る頃にワンコ(ラブ)の散歩に行かなければ。
我が家は2匹(もう一匹はミックスですが捨てられていた子犬をカミさんが拾って来ちゃった)
なのでこの時期は夕方が暑いですから散歩の時間帯が難しいんです(遅いと暗くなる)。

samsam2705さん、

アバンギャルドはもともと素人がアルテックのボイス・オブ・シアターの声の魅力に惹かれて
だけど、なんであんなに歪みが多いんだというところから出発したSPシステムなんです。

私もホーンのシステムはJBL含めてあんまり好きじゃ無いんですけど、昨日聴いたところ
なるほど声の魅力はすごいなあと感じました、まあ、値段が値段なので縁遠くて
「正露丸、遠い?」「ええ。」というオヤジギャグくらいしか思い浮かべられませんが。

BDレコは結局はパソコンでしょ?耐久性なんかは期待するだけムリ(3年から5年で寿命)。
ドライブもオーディオ機器と比較するのは酷ですが実にチャチですもんね。
でも放熱の関係は機器の寿命にはかなり影響しそう、十分な空間は必要でしょうね。

私みたいにパナ9000買っておきながら滅多に録画しないユーザーもいますけど。

2012/7/29 18:27  [1080-88]   

実は私、さのさまさんのギャグ大好きです!!。

アバンギャルドが『ラッパのマークの正露丸』……、笑いが止まりませぬ。


これからもギャグ、お願いいたします。

2012/7/29 18:34  [1080-89]   

samsam2705さん、掃除の他に、レコーダーの上にモニターを置くのではなく、間にラックみたいなものを用意、設置するのはいかがでしょうか?。


さのさまさんのおっしゃる通り、レコーダーはパソコンだと思います。

私もDVDレコーダーでしたが、3年でハードディスク、DVDドライブが壊れました。
VHSレコーダーといっしょで割りきりが必要かもしれませんね。


ちなみにVHSレコーダー、購入して一週間で壊れました。
しかも水戸黄門1000回スペシャルを録画していたのに…。

2012/7/29 19:13  [1080-90]   

 デジデジマンさん  

浜オヤジ様

>パンケーキ・P-610・ナショ-ゲンコツ・・・・名だたる銘機ばかりですね。

お恥ずかしい 迷機ばかりでございます 最近商品からみれば 解像度などヤッパリ悪いです
新調もできませんので なんとか使いこなそうと貧乏性は考えてます 相性の良い真空管アンプなどでは
それなりに まとまりますので う〜ん まあ良いか・・・ってとこです
それにしても 単体ユニットの名品が 少なくなりましたねぇ(寂しい)

レザー好きさん

>それに比べたら、私はかじった程度ですね。 あ〜、穴があったら埋まりたい。

今 ユンボもって来るね(埋めてあげます)・・・あはは・・・いつも昔話ばかりでスミマセンね
私はかじるどころか なめただけでして 知ったかぶりしてるだけです いろいろ御教示下さいませ(ホント)

>FALを真空管アンプでも聴きました。

いろいろお聴きになってるんですねぇ〜


samsam2705さん

>キョン・ミリさん 以前 岐阜の知り合いのとこに来たとかで 豪快なかたらしいですね

>井上デンキって、何処にありますか?

探したんですが 社長の名刺が行方不明です お役に立てずスミマセン 名古屋から名鉄電車で たしか東海市?下車だったか?記憶がなくなりました ググッて下さい


さのやまさん

ラブなんですね 特に情が濃い犬種ですよね もう一匹は捨て犬ですか 奥様も情が厚いんですね ワンコ好きなかたは どういうわけか そのかたの雰囲気で判明しますねぇ








2012/7/29 20:18  [1080-91]   

 samsam2705さん  

所詮、2番機のBDZ−T55ですので、いつか壊れるものと考えています。

このままではいけないと、今、液晶パネルを仮受けして、BDZ−T55を引き摺り出し、吸気口を掃除しました。

パネル専用に置いたNS−B210のSPが丁度良い仮受け台になるので、これに冊子を載せて、浮かせました。

吸気口は全部埃被っていました。丁度限界だったみたいです。取り敢えず、これで当分はOKでしょう。

オリンピックの間、もってくれれば、御の字です。

そうそう、BDはDVDより記録密度が高いので、結構早くBDだけ駄目になるケースは多いです。

DVDの方が粗いので、BDは駄目でも、DVDは読み書きできることって、結構あります。

ただ、SONYの場合はBD中心に出来ているので、DVDに書く時は、等倍速です。サブ機だから出来る業です。

井上デンキ、東海市ですか?ググってみます。ではでは。

2012/7/29 20:46  [1080-92]   

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2013/1/13 09:13  [1080-93]  削除

皆さまこんばんは。


デジデジマンさん、ユンボでございますか??。

イヤ〜ん、せめてスコップで丁寧に埋めてくださいな。


samsam2705さん、何とそういう理由だったわけですね?!。
へぇ〜、そうなんだ、と普通にうずいておりました。

私のBDレコーダーもソニーなんですよ。
困るなあ〜。


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、おかえりなさいませ。

ふむふむ……、えっ、私!?。
そそそそそんなフリでございますか??。

二羽ウサギさんは、浜松?、静岡県浜松市ですか?。

え〜〜〜。

2012/7/29 21:22  [1080-94]   

 さのやまさん  

今晩は。

デジデジマンさん、

>ラブなんですね 特に情が濃い犬種ですよね もう一匹は捨て犬ですか 奥様も情が厚いんですね

実は我が家はもともと犬嫌いだったんですが、そこへカミさんが衝撃のカミングアウト!
だったら小型犬より大型犬をといったのは私ですが、ラブは家族の一員になりますよね。
そこがすばらしくもあり、一方で大型犬は年老いていくのが早いので辛くもあります。

犬を通してずいぶん勉強もさせられました、特にフードのあり方は疑問だらけ。
あれはペットの世界だけじゃなくて実は人間の食料もずいぶんゆがんでいるような気もしますよ。

もう一匹は夏の河川敷で生後2ヶ月くらいで捨てられていたようですが、あれから6年ですね。

2012/7/29 22:05  [1080-96]   

今晩は。


 「目覚めよ」さん、だいぶ前に私が「井上電気店」と勘違いしてご紹介した

 こちらは「井上デンキ・KIシステム」とうたっているだけで本家では

 無いのですね?

 世田谷にあって偶然立ち寄ったことがあり、同じ様なSPが置いてあったので

 此処がその「井上電気」と思いこんでいました。

 しかし如何にも手作り風のシングルSPが48万とかの正札が着いていて全く

 疑いもしませんでした。

 それ以外にも自家製特別チューン様の商品も多くあり何だか不思議な店です。

 
 http://www.ryohindendo.jp/shopbrand/007/
O/

2012/7/29 22:06  [1080-97]   

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2013/1/13 09:14  [1080-98]  削除

 samsam2705さん  

目覚めよと呼ぶ声が聞こえる さん、こんばんは。

あれから、「井上デンキ」とか「井上スピーカー」とかでググってみたら、

浜オヤジ殿の張ってくれたSHOPのWEBも出て来ました。

今や、このSHOP以外からは調達不能のようですね。

目覚めよさんのセットもFAPSの志賀さんの投稿WEBで紹介されていました。

何とも凄い内容で、スピーカーのセッティングの奥の深さを知らされた感じです。

16cmフルレンジ1本で38cmに負けない音域と言うのが凄いし、その力を発揮させるセッティングも凄い。

*********************************

さのやまさん、こんばんは。

ラブちゃんの意味が分からずに、暫し考えていたのですが、ラブラドール・レトリバーとやっと分かりました。

大型犬の狩猟犬ですか。ゴールデンとか、ラブとか、フラットとか、レトリバーは人気がありますね。

************************************

レザー好きさん、こんばんは。

SONY製品には、何故かソニータイマーなる俗称があり、私のBDZ−T55も1年経った直後にBDが駄目になりました。

そこで、2台目のAT700には、SHOPの5年保証を付けました。

BDは、相当ハードに使ったので、こちらは1年未満でドライブの交換になりました。

SHOP保証でもう1回くらいはドライブ交換になりそうな気がしています。

何せ、SONY純正のBD−REも台湾製になり、書き消しがうまくいかなくなっているため、

新しいBDを入手するたびに、日本製BDのデータをHDD経由で台湾製に移行してから、使うというハードさです。

手元に後30枚くらい、ブランク日本製BD−REがあります。今度で最後でしょうが、もう1回20枚買う事になりそうです。

2000円以下で買えるので、以前に比べると、安価になったものです。

2012/7/29 22:46  [1080-99]   

おはようございます。


samsam2705さん、『ソニータイマー』あまりにも有名な都市伝説??ですよね。


私も記録媒体は日本製派です。
BD-R、RWもこのご時世なのか、少ないです。


余談ですが、今は活躍の場が少ないと思われる、CD-R、意外と日本製が多いです。
ソニー、TDKもまだ普通に売っております。

売れないから、残っているだけかもしれませんが。

2012/7/30 07:09  [1080-101]   

 さのやまさん  
震災復興パッケージ

おはようございます。

やっぱり消費者の価格志向は強いですからね。日本製が消えつつあるのはメーカーの都合では無いでしょう。

高くても需要があれば残るけど、パナも「日本製」と大きく書いていたのがいつの間にやら消えました。

できればこんなパッケージを選びたいけれど、これも昨年までかなあ最近売り場をチェックしていないので分かりませんが。

やっぱりPC的な感覚で使うモノなんでしょうね、残念だけど。

2012/7/30 07:26  [1080-102]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    43(お気に入り登録数:21件)

ページの先頭へ