縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

R32、GT-R 1/18、ブラックカラー スカイラインミュージアム@ スカイラインミュージアムA

おはようございます。


昨日、スカイラインミュージアムに行きました。
折角ですので、カメラを起動させたら、電池切れでした!。

ということで、二枚しか撮影できませんでした。

ですので、私のスカイラインコレクション・ミニカー編をご覧くださいませ。


続く!

2012/8/18 08:40  [1080-357]   

まだ続く!

2012/8/18 08:44  [1080-358]   

番外編

こんな感じです。

一応、スカイラインは初代〜現行機まで所有していると思います。

ミニカーですけど。


以上です。


私は好きなスカイラインはR32、R34ですね。

シャープで締まったボディデザイン。
虚飾を廃止、ストイックに走りを追求するところが好きです。



昨日はスカイラインミュージアムのあとは、霧ヶ峰には行かず、帰還となりました。

2012/8/18 08:53  [1080-359]   

 Lavie60さん  

おはようございます。

山梨ツーリング おつかれさまです。

大阪の暑い部屋に居ながら 少しツーリング気分を味わわせて頂きました。

青い稲妻「シルビア」良いですね。FR車は運転していて楽しいですね。

もう長い間FR車は運転していませんわ。

2012/8/18 09:38  [1080-360]   

おはようございます。


Lavie60さん、コメントありがとうございます。


私のレポート?でツーリング気分を味あわれて、なによりです。

おっしゃる通り、FR車は良いですね〜。
曲がる、加速、ハンドリングがとても自然なのが魅力です。

2012/8/18 09:52  [1080-361]   

レザー好きさん こんにちはです。

ご無事に帰還された様で、お疲れ様でした。

スカイラインがお好きなのですね。

一発逝っちゃいませんか消費税UPする前に「GTR」へ(笑)

でもね〜、スペックから考えれば、828万円て安いですけどね〜。

同スペックで、フェラーリやランボルギーニなら、数千万円コースですから。

新車は無理でも、認定中古車もありますしね〜。

無茶できるのは、独身の時だけですよと、無責任に言って見る(笑)

2012/8/18 11:02  [1080-362]   

お早う御座います。

 一寸前にも自分のところで書きましたが、32Rには約7年乗ってました。

 買ったのは「独身時代」ではなく離婚直後でしたけど!

 知人の「ショップ経営者」に泣きつかれてドタキャンになった32Rを購入。

 まだ、羽振りの良い頃でしたから離婚後に気分転換として「ランチャ・インテグラーレ」

 を買うつもりが友人を助けるつもりもありましたけどね。

 新車にターボ交換・マップ書き換え・サス強化・シート交換・前後ボンネットアルミ化

 メーター交換その他細々したチューンを施した物を車両本体の定価で買いました。

 100万ほどは得したのですが、とにかく「アンダー」が強くて乗りにくかったのは

 確かです。

 その車で北海道へ2回、大阪・京都・神戸へはかなりの回数行きましたから

 乗りにくいけど楽しい車だったと言うことですね。

 14万km乗ってそのショップ経由で埼玉の方へ嫁ぎましたけどその時の売値が250でした。

 ノーマルのサスやシート・ステアリングやメーターなど全部ストックしてありましたし

 それらを付け直して渡しましたから中身は「新品同様」。

 売った代金は皆、オヤジの治療費というか病院代で消えました。

 私にとって「最後の車道楽」が32GTRでした。

2012/8/18 11:32  [1080-363]   

左のやつが、R34GT-R

こんにちは。


Lavie60さんは大阪在住なのですか。

私は中学の時、修学旅行で大坂城を見に行った程度です。
大阪は安くて、美味しい食べ物屋多いと聞きます。

久々に行ってみようかな。

Lavie60さんは書き込みの時は標準的ですが、やはり普段の生活は関西弁なのですか??。



古いもの大好きさん、はい、スカイライン大好きです。

消費税アップ前に、GT-Rゲット!。
実は考えたりもしたのですよ。

現行機はおっしゃる通り、性能を考えれば破格ですよね。
ですが、国内使用ではMTがないのですよ。

買うだったら、R32〜34ですね!。

ただ、2600cc、ツインターボ、4WD、修理費、などなど……。
カネがかなりかかります。
悩み所です。
古いもの大好きさんのおっしゃる通り、今がチャンスなんですよね。


ちなみにR34GT-R、10年落ちでも300〜400万円です。
程度はそこそこ上位の方ですが。

当時の定価は450万〜、だった記憶があります。
ですから、あまり値落ちしていないわけです。

ちなみに現行機は400万以下(ようは半値 )がゴロゴロ。
拘束事も多いので、人気がないのでしょう。


浜オヤジさん、そんなエピソードが!。

部品が、新品でストックしていたとは故、14万キロも走行して、250万!。
それはすごいですね〜。

さすがGT-R!。

腐っても鯛、ならず、腐ってもGT-R。


離婚後に買っちゃったのですか?!。
そして、GT-Rは医療費に……。

ご馳走さまです。

2012/8/18 11:55  [1080-364]   

レザーさん

 長く生きているとそんなものですよ!

 私の32Rは結局ボディーだけが7年落ちで、エンジンもノーマルに戻し調整済み

 サスもブッシュも新品に交換しましたからね。まあ32好きだったら破格だと。

 私が乗っているときはリヤシート外していましたし、禁煙車ですから。

 確かに今GTRを買うなら34が良いですよね。

 32-33とはひと味も二味も違う車に仕上がっていますから。

 やはりGTR共通のネックは「ブレーキ」。

 ブレンボとは言っても名ばかりの物が多いので要注意です。

 現行なら奥の手を使って「逆輸入」しかないでしょう。

 あれこれ「規制」が多いのでは高性能も無意味ですから。

 32Rの頃に販売後半年くらいで「クラッチ焼き切る」素人が多くて全国でクレイム処理

 して「大赤字」を喰った苦い経験が日産にはあります。

 それ以外にも利かないブレーキで「自爆」はかなりの数だったと。

 元々儲けの少ない(4WDの開発に相当かかったらしい?)車種だったのに

 (内輪話で当時同額440万円だったZの売り上げで赤を埋めたとか?)壊す奴ばっか

 でエンジン・シャーシーボロボロの車がディーラーの工場には溢れていたとか?

 そんな噂も含めて安くても一見外見はきれいでも32・33は手出し無用と言うことに。

 昔話でした!

2012/8/18 12:59  [1080-365]   

この手の車は、できれば新車で・・・ですよね。

だって、普通の人が買う種類の車で無いので、前のユーザーがどんな使い方だったのか、どうしても心配ですよね(ギャンブルみたいなものでは)

『MTが無いのですよ』

オートマで良いじゃないですか?

GTRのクラッチなんて重くて、重くて(復活したGTRを冷やかしで見た時)、一台しか保有できないのであれば、資金あっても絶対買えないなと思いましたよ。

あのクラッチを一般道で使う勇気は無かったです。

MTと言っても、クラッチが無いマニュアル車みたいなものなんでしょう?

F1だって今じゃパドルシフトなんだし(笑)

現行車の次は、価格が大台に乗りそうな気もします。

この時代5km/リットル燃費では、次世代GTRはスポーツハイブリット車になるかも、秘密裏に開発してたりして。

2012/8/18 13:20  [1080-366]   

な、な、なんと〜〜!?!。
そんな昔話があったのですか〜。


はあ〜〜、
勉強になります。
ありがとうございます。


やっぱり買うのなら、R-34ですか??。
完成度が増した、最後のスカイラインGT-R。


GT-R、
車好き、興味を持った人には一種の憧れですからね。

一度は乗ってみたい。

が心境です。

車を走らせる、挙動を楽しむ、のであれば実はGT-Rよりもシルビアの方が向いているんですよね。

コンパクト、軽量ボディ、FR、4気筒エンジン。
前後のバランスも非常に良いですから。


悩み所です。
先立つものが…。



古いもの大好きさん、おっしゃる通り、この手の車の中古はリスクがあります。

選ぶ方法は店、車の内装の程度がポイントです。

特に車の内装の程度は、車自身の程度、と言われるくらいです。


確かに、GT-Rクラスになると、クラッチは重たく、近く、使いづらいでしょう。
体験されたのですか?!。
いいなあ。


ん〜〜。

そういえば、F1もバトルシフトですね。
プロの世界にもMTは消えていきましたね。

ん〜〜。


そうですか、次期型はハイブリッド!。
現在の日産、時代であれば必然、最善でしょうね〜。


ん〜〜〜。

2012/8/18 13:39  [1080-367]   

日頃の運転、生活、維持費を考えるのなら、


R34GT-Rではなく、ノーマルでいいんですよね〜。
セダンかクーペなんて。

扱い易いですから。

2012/8/18 14:08  [1080-368]   

 samsam2705さん  

レザー好きさん、こんにちは。

出先からWEBにアクセスして、写真載せて・・・って、i−padか何か、お使いですか?

i−phoneでも、可能みたいですが、私にはできない相談です。

だって、スマホも無いし、PCは自宅にしかありません。

会社のPCはFirewallがきつくて、ROMしか出来ません。

でも、世の中、もうそちらの方向に進んでいますね・・・

敢えて、乗り遅れておきます・・・年寄りの冷や水か、開き直りです(笑)


2012/8/18 14:12  [1080-369]   

samsam2705さん、こんにちは。


スマートフォンを使用しています。

カメラ、縁側の書き込み、ナビ、ネット、
などなど、便利ですから。

ただ、やっぱりパソコンより画面が小さいですし、電池の消費がかなり早いです。
2〜3時間でダメです。

今回の旅行は日帰りでしたので、充電器を持って行きませんでした。
考えが甘かったです……。


いやいや、samsam2705さん、私も時代の最先端にはついていけていません。

パソコンはキーボードを眺めながらでないと打ち込めないですし、
トラブルなんてあったら、さあ〜お手上げ〜。

2012/8/18 14:22  [1080-370]   

 Lavie60さん  

みなさま こんにちは

大阪地方はだんだんと暗くなり 風が強く 雷鳴が轟き 今にも大雨が降りそうです。

GTR ほんとに憧れの車でしたわ

みなさんのGTR話しを聞いていて、若い頃 鈴鹿でハコスカGTRとマツダファミリア・ロータリークーペ

のレースを見た風景が目に浮かんで来ました。

GTRのソレックスサウンドとロータリークーペの独特のエンジン音(どんな音やったかなあ?)



レザー好きさん 私は当然関西弁ですよ 古いものさんもそうだと思いますけど?

大阪見物ですか 良いですね 出来れば彼女と二人で来て下さいな





2012/8/18 14:25  [1080-371]   

静岡県も雷がゴロゴロと鳴り始めてました。
怪しい天気です。


そうですね〜、大阪見物の際はかわゆい彼女と!。


Lavie60さん、やっぱり普段は関西弁ですか。
古いもの大好きさんも関西弁?!。


GT-R、やっぱり誰もが憧れる車なんですね〜。

ハコスカGT-Rとロータリークーペのレースを見られていたとは!。
いいなあ〜。


ちなみにマツダ・ロータリーエンジン、現行機種で生産完了になりました。
当初は次世代のロータリーを模索したようですが、中止になりました。

ロータリーはレシプロエンジンとは異なり、回転動作をそのままミッション部、駆動輪へ伝達することができるため、エンジンの吹き上がりがスムーズですよね。

ロータリーエンジンを積んだ車も良いですな〜。

2012/8/18 15:02  [1080-372]   

呼びました〜。

へい、関西人です。

でもね〜、中国地方がすぐ横にある関西なので、大阪のど真ん中の人がしゃべる関西弁と、また微妙に違ってくるんですよね〜。

京都も場所的には関西ですが、これまた関西弁ではなく独立した京都弁ですし、一緒にすると京都人は怒るしで、結構ややこしいもんです。

空模様怪しいですが、ゴロゴロ音は聞こえません。

降ってくれた方が涼しくなるのでありがたいのですが・・・。

2012/8/18 15:14  [1080-373]   

古いもの大好きさんは京都府在住なのですか。


いろいろ方がいるんですね〜。

さのやまさんは山口県、samsam2705さんは愛知県、浜オヤジさんは神奈川県(出身は東京)、私とデジデジマンさんは静岡県。

もし、皆さん標準語ではなく、方言で書き込みをしたら、どうなるのでしょうか??。


それはそれで面白い気がします。

2012/8/18 15:27  [1080-374]   

Lavie60さん

雨、大丈夫ですか〜。 大阪、豪雨ですやん。

雨雲レーダー画面、真っ赤か(雨雲多)ですし、大阪降雨量50mmって半端じゃ無いでしょう。

2012/8/18 15:28  [1080-375]   

レザー好きさん

ちゃいます、ちゃいます。

私は、兵庫県人で、中国地方(岡山)がすぐ隣あると言う事で〜す。

つまり、大阪寄りでなくて、岡山寄りの兵庫県地方に住んでますという事です。

Lavie60さん

大阪 環状線全面停止になりました。

ほんと、お住の地域大丈夫ですか〜。

高校野球の聖地、甲子園も大雨です。

2012/8/18 15:39  [1080-376]   

 Lavie60さん  

古いものさん どうもです。

環状線が止まったのは知りませんでした。

今はゴロゴロ鳴っていますけど、雨は小降りになりました。

高校野球は中断ですね。

今週に時間が取れたら見ようと数日前にレンタルビデオを5本借りて来ていました。

でも五本の内見てないのは二本だけ 三本は見たことのあるビデオでした。 がっかり 


古いものさんは岡山よりとのことですけど、日本海側ですか 瀬戸内海側ですか それとも中程ですか


2012/8/18 16:25  [1080-377]   

Lavie60さん

雨の被害無くてよかったですね〜。

茨木で58mm とか 能勢で40mmとかでしたから、この間の京都みたいになるのか心配しました。

『岡山よりとのことですけど、日本海側ですか 瀬戸内海側ですか それとも中程ですか』

私の家の窓から、少しだけですが瀬戸内海が見えます。

つま思いっきり瀬戸内海寄りです。

2012/8/18 16:40  [1080-378]   

古いもの大好きさんは兵庫県の瀬戸内海寄りだったのですか。


そういえば、小柳ルミ子さんが瀬戸内海に関係した歌、唄っていませんでしたっけ??。


Lavie60さん、ビデオですかぁ〜。
ひょっとして、サラウンド再生ですか??。

私は最近レコードにハマってしまい、テレビをほとんど観なくなりました。
毎日録画している、NHK、朝の連続テレビドラマ小説がたまる一方です。

一ヶ月分貯まってしまいました。
HDD録画なので、目に見えないのが怖い?ところです。

2012/8/18 16:58  [1080-379]   

 Lavie60さん  

瀬戸内海側なんですか 海沿いの景色は綺麗ですよね

私は単身赴任で姫路市内に2年ほど住んだ事があり、岡山県境の海側をドライブしたことがありますわ。

だれとドライブしたんやったかなあ? 

さこしの「かき」も良いですね また食べに行きたいです

2012/8/18 16:59  [1080-380]   

 Lavie60さん  

レザー好きさん

ビデオはサラウンドです。

AVアンプはオヤジさまと同じYAMAHA AVENTAGE RX-A3010を昨年の12月に買いました。

RX-A3010の価格comでオヤジさまの存在を知り、そのご縁でここに来ています。


見てないビデオを1本見たのですけどね

フロントSPはバイアンプで鳴らしていますが、そのアンプの

電源を入れ忘れていて センターSPとサラウンドSPだけで見ていました。

見ていても何も気がつかないで、見終わってからフロントSPが鳴ってないのに気がつきました。 

アホみたいですわ

こんな性格だから(ボケてきてるのかな) 既読のビデオを何本も借りるのです。

アマゾンでもすでにもっているCDを何枚か買ったことがありますわ。

やっぱり ボケがきてるようだ

2012/8/18 17:15  [1080-381]   

レザー好きさん

やはりあなたは若い!

「瀬戸の花嫁」をご存知無い・・・世代隔世を感じちゃいます。

Lavie60さん

坂越のカキって、またマニアックなもの知ってらっしゃいますね〜。

大体、坂越の地名自体が、マイナーなのに・・・。

岡山県境とは、岡山ブルーラインの事でしょうか?

本当に美しい海岸に沿ってますよね〜。

でも、高速道路じゃないので結構知らない人が、スピード違反で捕まってましたね。

なぜか、岡山はスピード違反の取締りが厳しい所・・・今はどうなのか?

山陽自動車道が出来てから、下の道は走らなくなりましたので判らなくなっちゃいました。

2012/8/18 17:21  [1080-382]   

 Lavie60さん  

古いものさん

『坂越のカキって、またマニアック』ですかあ

坂越のカキを食べようとすると土日は満員でゆっくり出来ないから

私は仕事を休んで平日に行きましたよ

平日でもそこそこの数のお客さんが来ていましたわ。



2012/8/18 17:45  [1080-383]   

こんばんは。


気がつけば天気は良くなりました。


Lavie60さん、浜オヤジさんのレビュー読んで、アンプを買って、そして現在があるわけですか〜。
なるほど〜。

書く申す、私はスタートはAVなんですね〜。
だけど気がつけば、オーディオ。
AVアンプは押入れの肥やしとなり、BDプレーヤーもオブジェになってしまいました。



そして、エピソードありがとうございます。
誠に失礼とは分かっていても、大爆笑してしまいました。


古いもの大好きさん、瀬戸の花嫁、名曲と聞きます!。

テレビで拝見、拝聴したくらいですが。

解説ありがとうございます。

2012/8/18 18:09  [1080-384]   

「坂越のカキって、またマニアック」!

 「坂越」に反応しました。

 兵庫は神戸と若干しか知りませんが、広島の知り合いがその「坂越のカキ」

 を美味いと言う話をしていたのを思い出しました。

 地図で調べたら赤穂市なんですね。

 前の地震で友人が長田で亡くなりその遺品が度々話に出る「4344」だったんです。

 地震の前後に数度訪ねましたが、悲しい思いでばかりで・・・・・。

 

「牡蠣」は良いですねー!

 生でよし、焼いてよし、クリームソースで和えて「パスタ」何か最高!

2012/8/18 21:15  [1080-385]   

え〜オヤジさま まで坂越を知っているなんて・・・驚きです。

坂越なんてついこの間まで、まともな道がなく、細〜い道、しかも対面通行出来ない細〜いトンネルがあり、入る時には対向車が無い事を確認し注意しながらゆっくり通る必要がありました。

なんで、そんなところを私が知っているのは、坂越の対岸に火力発電所がありまして、そこの温水の排水が、ちょうど坂越の岸に当たるのです。

で、チヌ(関東ではクロダイですね)が、良く釣れる訳で、若い頃は結構通ってました。
確か、その頃村の中には、お店らしきものもなかった様な、陸の孤島みたいなとこでしたよ。

そんな所ですから、釣り人と地元の人以外に知れ渡る事の無い場所、確かに最近は「牡蠣」で有名になりましたが・・・。

そんなマイナーなところを、お二方が知っているとは、本当に「世間て狭いな〜」です。

2012/8/18 21:39  [1080-386]   

「坂腰」ってちょっと独特な地名ですよね。

 江ノ島のそばに「腰越」と言うところがありまして小さな漁港があります。

 「腰」には海辺のくびれた場所の様な意味があるらしく、それで坂腰も頭に

 入っていたのかも知れません。

 広島の友人は毎年「牡蠣」を送ってくれるのでその話の中で出たようです。


「海釣り」に填っていた頃があったんですか?

 私は海も川も湖も勿論、陸でも「釣り」は全く苦手です。

 バンドの片割れが中学時代から「へら釣り」が好きで、市ヶ谷のお堀とか

 に連れて行かれましたが、もっぱらゴロゴロと寝ていました。

2012/8/18 22:05  [1080-387]   

 Lavie60さん  

こんばんは 

一度寝て エアコンのタイマーが切れて

暑くて目が冷めました。


オヤジさまも坂越をご存じとは 少しびっくり

たしかに陸の孤島の名残はありました 


でもTVで何度も紹介されているので、今では有名になったと思いますよ。

私もTV番組を見て行こうと思った訳ですから

前は日帰りだったので、次回は一泊で行きたいと思っています。


古いものさんは釣りもされるのですね 

竿やリールもいっぱいあって凄いのでしょうね


最近 何十年ぶりに子供が釣りに行きたいと言うので 近くの波止場へさびき釣りに行きました。

何十年前なら小さいイワシやサバは入れ食いに近いぐらい良く釣れましたが、

関西空港が出来て潮回りが変わったのか 釣りが出来る場所も規制が多くて少なくなり

釣り方が下手なのもあって まるボウズでしたわ。

オヤジさまは釣りしないのですか でも丘釣りなら入れ食いだったのでは・・・

2012/8/19 01:38  [1080-388]   

皆さん お早うございます。

『釣りに凝っていた時が・・・』

え〜毎度言っておりますが、生まれは、山ん中のど田舎ですので、「竿」そんなもん「手作り」ですがな〜。

女竹の良さそうなものを切って来て使ってました。

さすがに馬の尻尾の毛は、手に入らない(牛ならいたのですが・・・)ので、ナイロンテグスをつかいました。あと、目印にはニワトリの羽(近所で庭に放し飼いが沢山ありました)、えさもミミズを取って来て・・・が始まりです。

就職後は、さすがに竹が手に入らないのと、短く仕舞えないので市販品を買いましたが、基本は「のべ竿」と言うリールを使わないスタイルがメインでした。まあ、いくつかリールとそれ用の竿も持ってましたが。

釣りは、テトラポットの上を歩いたり、岩場を歩いたりするのに、良く釣れるのは「夜」なものですから、足腰の弱まり、目が悪くなる(仕掛けがセットできない)と共に止めてしまいました。

実は過去、川の漁業共同組合の株を持っていたりして、「網」が使えるので、それこそ若い頃は、鮎を何百匹と、竿使用の方の羨望をよそに・・・獲物は川の水につけて置くために網袋なんですが、当然持って歩いていると丸見えな訳で・・・獲ったりしてました。

これまた、体力の衰え(網って重いんですよ〜)から、止めてしまいました。

なので、今やオーディオ一筋(?)です。

2012/8/19 07:33  [1080-390]   

 Lavie60さん  

おはようございます。

やはり古いものさんはすごい方ですわ。

発想の原点が我々凡人とはまったく違うのですね。

凡人⇒スピーカーユニットはオーディオ店で買うもの 

古いものさん⇒スピーカーユニットは木材を切って組み立てSPを取り付けるもの

凡人⇒釣り道具は釣具屋さんで買うもの

古いものさん⇒釣り道具は女竹(竹に男竹と女竹があるのを今日まで知りませんでした)を切って

馬(牛)の尻尾の毛とニワトリの羽で目印を作るもの

もう完全に脱帽です  あー お代官様 おゆるしください 近所に馬も牛もおりませーんから

2012/8/19 08:05  [1080-391]   

おはようございます。


Lavie60さんのおっしゃる通りでございます。


古いもの大好きさんはさすがでごさいます。

ちなみにスピーカーを自作する場合、やっぱりお店で取り寄せか通販でしょうか??。

2012/8/19 08:40  [1080-392]   

Lavie60さんの年齢が判んない〜。

今では、
ナイフは学校に持って行ってはいけない物ですが、私の時代では、
ナイフは学校に持って行かなければならない物でした。

だって、ナイフ無ければ鉛筆削れないでしょう、ねえオヤジさま。

だいたい、私だけでなくて遊び友だちも含めて、玩具は自分で作るものでしたよ〜。

竿はもちろん、ヤス(魚を突くモリ)、空気鉄砲、雪遊び用のソリ、竹スキーなどなど

当然、その後はお店で買うものになりましたが・・・。 

レザー好きさん

『ちなみにスピーカーを自作する場合、やっぱりお店で取り寄せか通販でしょうか??。』

都会にお住まいの方々、普通に店頭に売っているお店があるそうですが、私のばあいユニットの購入はここです。
http://www.koizumi-musen.com/
ユニットから吸音材、SPターミナルまで何でも揃っていて便利です。

BOXの材料は、最近はもっぱらここです。
http://hb6.seikyou.ne.jp/home/makizou/

加工精度が、秀逸ですので組立が楽、楽 ちょいと高いのが玉に瑕です。

2012/8/19 09:11  [1080-395]   

お早う御座います。

 朝っぱらから「釣り」談義ですかー?

 私は「釣り」は全く駄目です。ってLavieさん言ったでしょうが?

 水商売だからとか、音楽やっているからで「モテル」事はまず無いのです。

 

「肥後の守」持っていましたよ!

 「ボンナイフ」ッて言うかみそりに毛のはえた様なのもありましたね。

 でも私の時代から教室には手回しの「鉛筆削り」も置いてあったし、不器用な奴は

 鉛筆を突っ込んで「グリグリ」回す式のを使っていたですよ。

2012/8/19 09:34  [1080-396]   

古いもの大好きさん、なるほど〜。

通販ですか。
私も田舎なので、それは良い情報を知りました〜。

ありがとうございます。

実はささきいさおさんの真似をして、鉢をユニットにして、スピーカーを作りたいと考えていたのです。


浜オヤジさん、私は手先が不器用ですので、もっぱら手で回すか自動でしたよ。

2012/8/19 10:00  [1080-400]   

オヤジさま

手回しのゴリゴリ鉛筆削りを使う奴は、カッコ悪かったのです。

だって、あれ結構削った後のえんぴつの姿が、ずんぐりじゃなかったですか?

キレイに細めに尖らせて削るのが、一種のステータスだったの様な・・・。

なので、男の子は使ってませんでしたね〜。

今思えば、子供だなあ〜と心底思います。

まあ、その後数年でシャープペンに取って変わられるのですが・・・。

2012/8/19 10:50  [1080-403]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    21(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ