縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

スレ主 さのやまさん  

やって来ました夏後半。

そうなのです、実は何を隠そう(誰も訊いてない)不肖、私メはトマト大好き。
そして一部の人から嫌われているトマトジュース大好き人間なのであります。

今年の夏は違う、昨日家電量販店で生まれて初めてミキサーなるものを購入し(\13,800)
生トマトから作るジュースを朝の定番にしようと計画しております。

で、イオン系列の店に行き生トマトを数個買ってきたところなのですが、
おお!今年の新ものトマトジュース発見。これは今しか買えない早速ペットボトル4本購入。
(普段売られているのは濃縮還元、新ものは濃縮還元なしのストレート&国内農家生産原料)

これを「冷やさずオンザロックでジュルジュルといただく」のがマニアックな楽しみ方。
しかし、私はなんのためにミキサーを買ったんだっけ。

2012/8/12 17:31  [1080-304]   

こんにちは。


さのやまさん、新しいパターンですね!。

ありがとうございま〜す。
ちょっと笑ってしまいました。

さのやまさんがトマト大好きとは?!。

しかも、冷やさずロックとは、渋いですね〜。
お酒みたいです。

ちなみに私はトマトジュース、可、という感じです。


ふと考えれば、トマトの季節ですね。
最近はトマトも種類が多いようで、中にはフルーツトマトなるものがあるようですね。


ミキサー、数回使用後、押入れへ…。

なんてことは………。

2012/8/12 18:20  [1080-305]   

こんばんは。


ご近所の葬儀の受付、御苦労様です。

費用が普通自動車1台分、分かりやすい表現、ありがとうございます。

葬儀費用はけっこうボッタクリ?!、と聞きます。
平常心ではない時に葬儀の手続きを行いますので、高くなるのでしょうね〜。


ちなみに私はメロンパンが大好きです。
飲み物ではありませんが。


失礼しました。

2012/8/12 19:00  [1080-307]   

トマトジュース!ですか?

 生のトマト・ケチャップ・トマトピューレまでは「大好物」なんですが、

 「トマ・ジュー」はねーーー?

 しいて飲むとしてもトマト+リンゴのミックスですかね。

 こうすると両方ともそれ程良い物でなくてもそこそこ「いける!」味になります。

 トマトは結構大量に買い込み「トマト・ソース」を定期的に作ります。

 このソースを使って、「パスタ」「シチュー」「カレー」その他トマト味の

 鍋料理などにも私は重宝するので・・・・・・。

 生でもソースにしてもやはり「露地物」の方が私は好きですね。

 甘すぎる・えぐみのないのは「食べた気」がしないように感じます。

 六十過ぎて時間が出来たら「家庭菜園」でもやって「トマト作り」に励もう!

 とか思っていたんですが、「思った」だけで終わりそうです。

2012/8/12 19:39  [1080-308]   

スレ主 さのやまさん  
なぜか購入 店頭品としてはお買い得

今晩は。

えーと、レザー好きさん、静岡県人にはぴったりの本をご紹介しましょう。
なぜか、山口県人のクセしてわざわざ取り寄せた「静岡県の葬儀と法要」(静岡新聞社刊)。
内容はいたって常識的なものでローカル色が出ているとすれば広告の部分か?

一家に一冊の常備本として静岡県の皆さまにお勧めします(山口県人が言っても説得力なし)。

続きまして、本日購入したカゴメトマトジュース「2012採れたて」食塩無添加です。
まあ、スーパーなどで普通に購入できるものとしてはなかなかクセのない味だと思いますよ。

同社の直販で買える「夏しぼり」(160g×30本=\4,200ただし複数購入の場合)を100とすると
これは70から75くらいか、少し薄めで万人向けなのがちょっと惜しい。
もちろん、「夏しぼり」は4箱注文済みです(あまり注文すると玄関先に箱の山が出来る)。

同じトマトジュースとはいっても、
1.ジュースとしての味を主張しているもの(生のトマトを搾った味とは違うんだ)
2.できるだけ生トマトの風味を壊さないもの(トマトを搾ったらこんな味だろうな)

以上の2タイプがあるように思えるのですが、カゴメはどちらかといえば1のタイプですね。
デルモンテの直販サイトで買えたものは2のタイプでした、いずれも好きなのですよ。

ところで、ホテルの朝食につくアレはトマトジュースなんぞと名乗って欲しくない泥水。私も大嫌い。

2012/8/12 20:33  [1080-310]   

スレ主 さのやまさん  

>ちなみに私はメロンパンが大好きです

おおーっと、危ない!この手の菓子パンは見かけ以上にカロリーが高いことご存じ?

もう、30代なんだからぼちぼちそのあたりはセーブしましょうぜ。

2012/8/12 20:38  [1080-311]   

さのやまさん、詳細なご解説、などなど、
ありがとうございます〜。


何でまた、山口県ご在住のさのやまさんが、静岡県の本なんて!?。

大爆笑していまいました〜〜。

一家に一冊、家庭の医学の本みたいです。



トマトジュース、すごいご熱意、こだわりですね!。

メーカー直販なんてあるんですか?。

カゴメやデルモンテの違いまで、詳細、克明に!!。

はぁ〜〜。
今度、トマトジュース、飲んでみま〜す。


んっ?、4箱もトマトジュース注文したのですか??。
ミキサーは??。



メロンパン、おっしゃる通り!、高カロリー。
30過ぎると新陳代謝も落ちますので、気をつけまする。

2012/8/12 20:59  [1080-312]   

みなさま 今晩はです。

トマトは、普通に好きです。

今晩のサラダにも入っており、先ほど食しましたが、オヤジさまと一緒でトマトジュースになった瞬間・・・う〜んに早がわり。

ただそんな私が、こいつは「うまい」と思ったのが、北海道旅行の途中でふと立ち寄った「道の駅」で飲んだトマトジュース。

いや、味は完全にフルーツジュースで、目隠しされて飲まされたらトマトジュースとは判らないかも。

大元のトマトが、優れものだったのでしょう。

実際、高級トマトで信じられない値段のトマトもありますしね〜。

でも、ほんとにフラリと寄っただけなので、場所も名前も覚えていません。

多分今ならネットでお取り寄せも出来たのでしょうに(残念)

2012/8/12 22:19  [1080-314]   

スレ主 さのやまさん  

おはようございます。

古いもの大好きさん、実は北海道はトマトの一大産地なんです。
当然、様々な農園や生産組合でのトマトジュースも数多くあるのですね。
有名どころではhttp://www.bellunafoods.com/belluna/7.1/
A-081-18/


これは1回注文したことがあり、トマトジュース嫌いにはお勧めなんですよ。
ただ、価格が高いこともあるけれど、ここまで甘いのはトマトじゃないという気もします。

因みに、かつてパートで出ていただいた女性に信州産の瓶入りトマトジュースをあげたら
見事にひっくり返りまして、その後はカゴメの夏しぼりを注文して楽しんでいるようです。

ただ、残念ながら昨年の震災原発事故の影響で東北産の原料不足により
デルモンテ直販サイトではトマトジュースは入手できなくなりました(カゴメは新潟長野産にシフト)。

2012/8/13 07:58  [1080-315]   

こんにちは。


さのやまさん、すごいですね。

トマトをそこまで愛してらっしゃるとは。

さのやまさんをトマト・loveに駆り立てるものはなんでしょう??。


リンク先のトマトジュース、確かにお高いですね。

トマトはリコピンが豊富でこう酸化作用があるようで、体に良いんですよね。

2012/8/13 12:21  [1080-316]   

スレ主 さのやまさん  

今晩は。

本日はもちろん、16日まで仕事ですけど17日と来週の月火に夏期休暇を入れちゃいました。
でも、土曜日は9月の資格試験の直前研修で丸一日きついです。

さて、レザー好きさん

>体に良いんですよね

こらこら、トマトジュースのイメージの一つに「まずくて嫌いだけど体に良いから我慢して飲む」
というのがあって、私なんか「そんなに嫌いなら飲むな。」といいたくなるのですね。
体に良いから飲むというのはなんか動機が不純だ(笑)。好きに理屈はあるかってんだ。

そえはそうと、ミキサーでトマト今朝試してみたところ、感触は見事にジュルジュルグチャグチャ
しかし、味の方は意外に薄くてイマイチでしたが、全体としてはまあまあかな?
4箱注文した「夏しぼり」は予想では年内持たず、圧倒的に不足ですので活用は十分できます。

もっとも注文したのが多かった時は9箱で(さすがに10箱はまずいだろうと遠慮した)
このときは宅配のにーちゃんが台車で運んできて玄関先に積み上げられた段ボールを指さして
カミさんが「邪魔だからどけて、どーすんのこんな数の箱を」とぶつぶつ嫌みを言われたのでした。

2012/8/13 21:56  [1080-320]   

こんばんは。


詳細なご報告、エピソード、ありがとうございます。
最後のエピソード、思わず読んで、笑ってしまいました〜。


さのやまさんは16日までお仕事ですか、私は明日まで。
夏期休暇は日曜までです。
でも、日曜は地域の消防団の訓練がありますが…。


何の試験かはわかりませんが、試験勉強頑張ってださい!。


ミキサー、早速活用されましたか〜。

何よりでございます。
お味はまあまあ?、となると、調味料を加えたり、種類の異なるトマトをミックスして、完成度を上げていくのですか??。


そして、最高9箱ですか!!。

いや〜、そこまできたら9箱も10箱も変わらないような気がしますが〜。

でも、その1箱の遠慮も、分かるような気がします。

2012/8/13 22:31  [1080-321]   

スレ主 さのやまさん  

今晩は。

本日は、ちょっと気の重い管理職会議だったのですが、それが終了後に爆弾発言が・・・。

C「実は、うちのA君とBさんが昨日結婚しました、Bさんは来年に出産予定とのことです。」
どひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

注釈:A君は将来を嘱望される中堅でいずれ管理職間違いなし、問題はアラフォーってこと。
   Bさんは新人の時私が面倒を見たちょっと古典的な良い女性ですが年齢はなんと28歳!

なななんと年の差十数歳って、これは犯罪じゃん、新人時代の父親代わりとして許せん!

コホン、というわけでレザー好きさん、

あなたの年齢で計算すると、女子高生に手を出して妊娠させたことになりますが、やっぱり犯罪じゃあ!(言いがかり)

2012/8/14 21:15  [1080-328]   

こんばんは。


会議、御苦労様です。

おめでたいお話ではないですか。



……できちゃった結婚ですか!?。
しかも28歳!。

やはりやり手の方というのは、いろんな意味で違いますなあ〜〜。


私で例えたら、女子高校生ですかぁ?!。
そりゃ〜犯罪だ。

でもピチピチの女子高校生もいいわ〜〜。



ちなみに犯罪と考えると、加藤茶さんは!。

ドヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

2012/8/14 21:40  [1080-329]   

さのやまさん、

 私、別れた嫁さんとの年齢差、13才でした。

 しかし結婚してからも「妊娠」の兆候すらなく、結局「一節太郎さん」の歌に!

 でもあの歌は「お乳欲しがるこの子が可愛いとか」?

 そこは全然、ちがいますなあー!

2012/8/14 22:22  [1080-330]   

なんと?!、浜オヤジさんも一回りも年下の方と!。

エピソード、ごちそうさまです。



どーせなら私も若くてピチピチの子がいいわ〜。


できれば堀北真希さん、新垣結衣さんがいいわ〜〜。



ムリじゃあボケっ!!!。
グハっ…。

2012/8/14 23:08  [1080-331]   

スレ主 さのやまさん  

おはようございます。

50歳の時に、それを機会に中学校の同窓会があったんですよね。
そしたら、なんと28歳初婚の女性と再婚した奴がいたんですよ。

その場では「くそ、うらやましいぞ、この犯罪者」なんていいましたけれど
生別死別はともかく、以前の結婚が不幸な結末になったことは確かだし、
結婚て「一緒に年を重ねること」ですから、後々厳しいかなとも内心思ったのですが?

また60歳の頃に同窓会があるのかなあ、そのときどうなんだろう。
でも前回音頭取りをした奴が、その後亡くなったときいたときはさすがにショックでした。

2012/8/15 07:57  [1080-332]   

同窓会で「焼けぼっくい」とかも多いですが、三十近くも年下は子供のことや嫁さんの

 先行きを考えたら「金」残せなければやはりどうでしょうね?

 私の廻りの友人・知人で死んだ奴はまだ居ないですが、絶対数が多いから

 目立たないのかも知れません。

 かえってさのやまさんや古いものさん位の年齢層がきつい人が多いのかなあ?

 24年生まれと34年ではやはり「人種」が違うと感じた事がありましたから。

 だからって今となっては「オッサン」と「ジジイ」。

 世の中のお荷物にそれ程差は無さそうな気もするんですが?

2012/8/15 09:07  [1080-333]   

さのやまさん、その同級生の方もやりますな〜。

しかし、音頭とった同級生さんのお話は悲しいですね。


まだ私の年代ではそういう話は聞きませんが、いざ起こるとなんともいえない気持ちになるのか、と思いました。


浜オヤジさん、生まれが10年違うと違うものですか?。


でも待て、ふと考えれば、違いますな!。

私の場合、同年代とも違う人種でございますが…。

2012/8/15 14:05  [1080-335]   

スレ主 さのやまさん  

こんばんは、本日も勤務でしたが、近所の神社では盆踊り。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

デキ婚、でた、でた
年の差婚、  (ハ、ドウカナ)
同じ職場でー、出来ちゃった−、
あんまりー、命中率、高いーので
管理者−、同士がー、大慌て (ソリャ、コマル)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
解説、

えー最近は何でも経費節減とかいわれまして、何があっても新しい人を増やすな
というのは会社の絶対命令な訳ですよ。そこへ、降ってわいたデキ婚ですよ。
退職だろうが、産休だろうが、人出は増えない(つまり欠員)という事態に!
もー大変、40ヅラさげて命中させた奴が悪い!「桐箱入りゴム製品」でも使え!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

桐箱入ったゴム製品、 いつか使うと張り切った
いつか「いつか」は、来ないまま
熱で氷嚢、「粗大ゴム」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2012/8/15 21:44  [1080-336]   

さのやまさん、多分に本日の「ソング」は私怨がプンプン匂います!

 「桐箱入り特選ゴム製品」とかは一体何処の「巨根」が使うんだ!

 と文句を言っても始まらない。

 その臨戦態勢時にもう少し「ウインナー用」とかせめて「○はの魚肉ソーセージ」

 位は無いのか!と怒鳴ろうが喚こうが今や遅しの由良の助。


 私のことではなくて、聞いた話ですけどね。

 ゴム製品を使ったりサイズが大きすぎたりで文句を言ったことは一度もありません。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ヘッ?指サックのことですけど!

2012/8/15 22:09  [1080-337]   

こんばんは。


お仕事御苦労様です。

盆踊りですか〜。
Lavie60さんも先々週、盆踊りだったとおっしゃていました。


経費削減、私の勤めている会社も同じですよ。
定年退職で人は辞めても、新たに入れてくれない!。


経〜費、経〜費、経費削減〜

おかげ〜で、毎日毎週残業〜休日出勤〜

おかげ〜で、腰痛悪化〜

あ〜〜よいよい



桐箱入りなんてあるのですか??〜〜。

なんと〜。

2012/8/15 22:13  [1080-338]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    19(お気に入り登録数:21件)

ページの先頭へ