縁側 > その他 > のんびり日記帳
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スピーカー、アンプの自作を始めました。

音楽は感性の世界ですが、音とオーディオは科学の世界だと思います(難しいですが 爆死)。

音とオーディオは首をツッコムと奥が深いです。

お金を描けずに、いい音、好み音を出すには、手間暇をおしまいないことですかね??


オーディオだけではなく、毎日の出来事、ボヤキなど、様々なことをのんびり、気楽にやっていきます。

よろしければのぞいて、なんか書いてください。

  • のんびり日記帳の掲示板
  • のんびり日記帳の伝言板
  • のんびり日記帳の投稿画像
のんびり日記帳の掲示板に
のんびり日記帳の掲示板に新規書き込み

Amazonで500円 フォノイコライザーアンプ裏面 セロテープ貼りました

おはようございます。

本日は朝から快晴です。


さて、私、今更ですが、検電チェッカー買いました。
今までは壁コンセントと自分の耳を頼りに聴いておりました。

さてチェック。

おっ、壁コンセント、アースの位置合っておりました!。
逆ではなかったようです。

次にテーブルタップをチェック。
あれっ、両方の口に、反応してしまいました!。


壁コンセントに合わせて使えば良いですね。
テーブルタップに差し込んである、機器は壁コンセントに合わせて使っています。
OKな感じでしょうか。

んっ!、なんとテーブルタップのコンセント!、逆に差し込んでいました!!。
意味ないじゃ〜ん!!。

でも、すぐに差し込み直しました。




次に、アナログプレーヤーのノイズ対策。


samsam2705さんのアドバイスの元、フォノイコライザーアンプの出力側にセロテープを貼りつけて、ピンケーブルを差し込みました。


*テスト内容・針とレコードは接触させない状態で、アンプのボリュームを0から上げていく。

@フォノイコライザーアンプの出力、LとR側にセロテープを貼りつけて、結線、アンプのボリュームを上げる。

なんと、アンプのボリューム1、2割でおもいっきりノイズってしまいました。

AフォノイコライザーアンプのR出力側にセロテープを貼りつけて、結線、アンプのボリュームを上げました。

あらっ、アンプのボリュームを1、2割で聞いたことのない音がでてきました!。
ブーン!、マイクのハウリングに近い感じでした。



うまくいきませんなぁ〜。
間違えたかな???。


以上、レポート終〜了!。

2012/8/12 07:54  [1080-293]   

ショートピン 単なるRCA端子カバー

レザー好きさん お早うございます。

アマゾンとの付き合い方 教えて頂きありがとうございました。

さてさて、フォノイコライザーアンプの写真を見て気が付いた事が・・・。

使用しない方のRCA端子に付いているのは・・・カバー?

フォノイコ以外の端子は、カバーでOKですが、フォノイコだけは、ショートピンの方が良いらしいですよ。

その効果は? と言われる私の耳ではわかりませ〜ん。

一応、無いとき/あるときでノイズの発生量も試しては見たんですが、変わんなかったなあ(笑)

ショートピンが、アンプ付属の安物だからか〜。

なので、レザー好きさんには、高級品を(笑)
http://joshinweb.jp/audio/5504/495813603
5846.html


2012/8/12 09:11  [1080-294]   

おはようございます。


早速のコメントありがとうございます。


フォノイコライザーアンプの裏面に、被せてある物は、いわゆるRCAカバーです。
オーディオテクニカです。

ショートピン?。
存在は知ってはいましたが、そこそこお値段もするので、カバーにお金は……、
と考えてスルーしておりました。

そんな効果があるとは…。
そういえば、アンプによってはフォノ入力端子にショートピンが付属しているケースがありますよね。


もはやここまで来ると、藁にもすがる思い、でございます。


リンク先、確認しました。
古いもの大好きさんが、前にアナログプレーヤー用にと、インシュレーターのご紹介がありましたが、それよりは安い??ですか。

私に高級品??。
まあ〜、なんでしょう〜。

そんなに値段がしませんから、買っちゃおうかな〜。


情報ありがとうございます。

2012/8/12 09:34  [1080-295]   

 さのやまさん  
使用予定

こんにちは。

リンク先のショートピンは以前のプリメインアンプE-550で使用していました。
今はまだ木箱の音が十分こなれてきてはいないので、最初から付属するカバーそのままです。
まあ、来年くらいになれば落ち着いてくるでしょうから、装着しようかなとも思いますが。

ただ、どうなんでしょうね、フォノイコを将来高級機に買い換えるなら意味があると思いますけど
現状では端子にメッキも無い状態なので通常のショートピンで良いような気もしますが。

2012/8/12 10:40  [1080-296]   

市販のお安いRCAピン

RCAのショートピンなら、自作すれば安上がりですよ〜。

市販のRCAピン買ってきて、内部をショート配線すれば出来上がり!

見た目バッチリの高級感漂う製品でも、このお値段で〜す。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00
060/


この製品でしたら、バネ?の部分は取って使えばOK

2012/8/12 11:08  [1080-297]   

おお〜 さすが さのやまさん 既に購入済みでしたか。

やはりショートピンであっても、木箱と釣り合いが要りますよね〜。

へっへっへっ だんな、ショートピンなら、こんなのもありまっせ

http://joshinweb.jp/audio/5480/493932512
0987.html


さらに 空き出力ピン用(バランス)
http://joshinweb.jp/audio/5480/493932512
0963.html


アンバランス
http://joshinweb.jp/audio/849/4939325120
994.html


いや〜、なんとなく心くすぐられますよね。

これなんて、空きピン全部埋めたら、安いアンプ1台買えちゃいます。
http://joshinweb.jp/audio/11120/20987730
14445.html


かっこ良いですけどね〜。

2012/8/12 11:28  [1080-298]   

貰い物

こんにちは。


買い出しついでに、ショートピン目当てで行き着けのオーディオショップに行きました。
しかし、ショップには売っていませんでした。
安物ですが、写真のショートピンをいただきました。


さすが!、さのやまさん。
すでにゲットされていたとは。

最高級のフォノ。
アキュでもありますね〜。

確実に買えません〜。
買えても、レコードのオプションボード・AD-20です。
およよ。


古いもの大好きさん、自作ですか?!。
なるほど!。

そういえば、ショップでリンク先のRCA端末みたいなものが、大量に入って格安で売っていました。
数十個で500円くらい??、だったかな。

2012/8/12 12:27  [1080-299]   

古いもの大好きさん、リンク先すべてチェックしましたよ〜。


いろいろあるんですね。
お値段もしますがな!!。

おっしゃる通り、最後のショートピンで端子を埋めたら、アンプが買えます〜!。

ソフトなら大量に買えます〜!!。

2012/8/12 12:34  [1080-300]   

 samsam2705さん  

レザー好きさん、こんにちは。

ショートピンは、あくまで入力側に使って下さい。間違っても、出力側に刺さないで下さい。

AMPが壊れます。(当然、ご存知とは思いますが、念のため・・・)

ショップから貰ったショートピンで十分でしょう。また、このフォノEQは、MM、MCの切替SWがある筈なので、MMを選んでいる限り、MC側のノイズが混入してくることは考えにくいと思います。しかし、気休めでも、選択していないMC側の入力を短絡させておくのはありでしょう。

さて、本題ですが、私の場合には、フォノEQの出力側の左右と、プリメイン側の左右のコールド側で、微妙に電位差があったみたいで、

この二つのAMPのコールド側を全部繋げてしまうと、コールド側でループが起き、ハムノイズになっていました。

そこで、フォノEQ側の左右どちらかだけを、コールドフリーにした場合に、ループが止まり、ノイズが消えたという事例です。

レザー好きさんは、両方とR側しかまだ実験していません。ついでですから、L側だけ絶縁した状態も試してみて下さい。

それで、ノイズが盛大に出るなら、ハムノイズの出力側の嫌疑は晴れます。

残るは、入力側のノイズですね。これは、中々やっかいです。信号が小さいので、ノイズも乗り易いですし、

入る場所がいろいろ想定されるからです。

合研LABさんのHPに、私とやり取りした時の絵が載っています。導通確認とかしないといけないので、テスターが必須です。

テスター使ってまで、導通と絶縁確認します???大変ですよ・・・

それと、貴殿からのノイズの報告では、ハムノイズなら、60Hzのブーンというノイズが主になるのに、

サーとしたホワイトノイズがメインとありました。このノイズは、導通、絶縁の悪さでは出てこないノイズです。

全く別の原因である可能性が高いと思います。場合によっては、フォノEQ本体の内部に問題があるかも知れません。

この場合は、購入されたショップに持ち込んで、ノイズを再現してもらって、そちらで処理してもらった方が早いです。

ただ、フォノEQの問題でなかったら、ショップでは再現しない可能性も高いです。

そうなると、中々手の打ちようがありません。

まずは、ひとつひとつ潰していくしかありません、ご健闘を祈ります。

2012/8/12 12:59  [1080-301]   

samsam2705さん、こんにちは。


詳細なご解説、アドバイス、誠にありがとうございます。
感謝いたします。


出力側にショートピンはダメ。
うる覚え状態でしたので、助かります。


なんと、フォノ出力側と入力側のアンプとに、微妙な電位差があって、それがノイズの原因に。

それでセロテープを…。


早速、もの凄くドキドキしながら、L側にセロテープを貼りつけてテストをやりました。

・アンプのボリューム5割でかすかにノイズが入りました。

・セロテープなし、でもう一度試しましたが、あまり変わりませんでした。

ショートピンは少しは貢献しているのかなあ〜、という感じです。


ノイズはホワイトノイズ?!。
そういえば、そんな感じです。


L、R側両方にセロテープを貼る、R側のみにセロテープを貼るよりはまし??。
感じです。


???、
この答えの場合、出力側には問題ないわけですか。

入力側の原因探究!。
いやはや、大変だぁ。
おっしゃる通り可能性はいくらでもありますから。


とはいえ、レコードが聴けない、聴いてはいけないことはないので、ゆっくりやります。

2012/8/12 16:22  [1080-302]   

デノン2000SE君の付属品

レザー好きさん 良かったですねショートピン貰えて・・・あれっ見たことありますよ。

まあ、同じ様なものは色々世の中にあるので違うかも知れませんが、デノンの2000SE君の

付属品のショートピンに形は良くにてますね〜。

う〜ん 他人様の名前の読み方、ガンダム狂、CDとアナログを間違って購入するおっちょこちょいさ、なんだか他人と思えなくなってきました(笑)

さらに、同じショートピン使ってる?

これからもよろしくお願いしま〜す!

2012/8/12 16:37  [1080-303]   

皆さま、こんにちは。


アナログって、奥が深いですね〜。
本日はそんな一日でした。

軽〜い気持ちで始めたのですが、ここまで手こずるとは。

今や、ノイズ、ハウリングという目に見えぬ凶悪な魔物に苦しめられております。
うっ〜。

そろそろENDにしたいという、邪道な考えもチラホラ…。


本日はノイズのテスト、ショートピン入手だけではなく、カートリッジV15タイプ2(針はFR品)のリード線がかなり古く、酸化っぽい汚れがあったので、リード線を外し、端子の汚れを拭き取り、新しいリード線に交換しました。

リード線はM44Gに付属していて、使用していなかった物を流用。

聴いてみましたが、ノイズが減った気がしました。



ローマは一日にしてならず、ですか。

2012/8/12 18:36  [1080-306]   

 PIJさん  


レザー好きさん、お邪魔します。

参考になりそうなホームページを見つけました。

62,63あたりは是非目を通してみてはいかがでしょうか。
基礎的な事が書いてあります。

おとなのジャズとおとなのオーディオ
http://www.audio-k.com/essey/jazz_mokuzi
.htm

2012/8/12 20:14  [1080-309]   

pijさん、こんばんは。

いらっしゃいませ。


リンク先のホームページ、拝見いたしました、62,63あたりを。
特にハウリングあたりは年密に。

勉強になりました。
ありがとうございます。

しかし、前回といい、pijさんは物知りでございますね。

2012/8/12 21:29  [1080-313]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
のんびり日記帳
のんびり日記帳をお気に入り登録
運営者:
レザー好きさん
設立日:
2012年7月25日
  • 注目度:

    44(お気に入り登録数:20件)

ページの先頭へ